【業界大激震】パチンコ・パチスロ事件簿2015

あけましておめでとうございます!

2015年はパチンコ業界にとって様々な事が起こりましたね。「規制」「クギ問題」「メーカーの不祥事」etc…。

間違い無く、後世にも語り継がれるであろう激震の年でした。

そこで、時系列別に今年1年の出来事を簡単に振り返っていってみたいと思います。

題して、業界の流れが3分で分かる「パチンコ・パチスロ事件簿2015」

スポンサーリンク

パチンコ・パチスロ事件簿2015

3月

【パチンコ】MAXタイプの規制が発表される

関連記事:パチンコ規制でマックスタイプがホールから消えて無くなる…?

4月

【パチンコ】超確変が認められる

関連記事:パチンコの新機能「超確変」とは!?

パチンコメーカー「奥村遊機」が倒産

関連記事:パチンコメーカーが続々倒産!マルホンに続き奥村遊機…

【パチスロ】「疑似遊戯の廃止」や「天井機能の抑制」など5.5号機規制に関する内容の一部が警察より通達

関連記事:パチスロ規制続報!疑似遊技廃止に加え天井もいずれ禁止か…

パチスロメーカー「アリストクラート」が市場撤退

関連記事:【やりおった】アリストクラートが市場撤退・全社員解雇!?

5月

京都でライターイベントや収録を自主規制

関連記事:2015年5月〜関西でのライターイベントや公開収録が禁止に

いわゆる「クギ問題」の発端とも言える遊戯機性能調査が発表される

関連記事:ホールがボッタくり過ぎていないかの「調査」が6月から始まるが…
関連記事:【続報】遊技機性能調査についての詳細な検査内容が判明
関連記事:6月1日よりホールへの一斉「調査」が行われた結果

6月

【パチスロ】AT機の自主規制が正式に合意

関連記事:AT機の自主規制が合意!2015年12月から適用予定

髭原人がペナ全回転GODを引く

関連記事:ペナの恐ろしさをまざまざと見せつける動画

9月

【パチンコ】確変継続率を最大で65%に自主規制する事を合意

関連記事:MAX規制に続き「確変継続率の最大が65%」に制限

【パチスロ】旧台の撤去リストが出回り話題に

関連記事:2万枚を越えるAT・ART機の撤去リスト一覧

【パチスロ】純増枚数の制限・一撃フラグの制限が取り沙汰される

関連記事:規制の続々々々々報|純増枚数や一撃フラグの制限

11月

【パチスロ】SNKプレイモアが事業撤退

東京で等価が廃止に

関連記事:11月より等価交換廃止の流れでパチプロ大打撃!?

【パチスロ】インフィニットストラトスにタイマー疑惑!打つ人打つ人撃沈で大問題に

関連記事:打ったら「ほぼ確実に負ける」台が登場してしまった!?
関連記事:ISが週末より豹変!?10000枚越えなどの報告も…

【パチンコ】警察が「違法機」という言葉を使い業界が騒然となる

関連記事:K察「今ある台は違法機である。全て撤去しなさい」

12月

【パチンコ】台を即時撤去の流れかと思いきや、警察の態度が急変

関連記事:【続報】撤去リストは受け取らず!K察の態度が急変!?

愛知県で等価が廃止に

関連記事:【客激減?】非等価移行で変わる店・変わらない店

【パチンコ】違法機という言葉から波紋が広がりクギ問題が社会現象化

関連記事:パチンコ不正改造問題が社会現象化!?

細かい事は他にもたくさんありましたが、大きな事件としては以上となります。

まとめ

どうでしたでしょうか?

やはり、規制というか業界への締め付けが非常に目立ちますね。

規制内容やクギなどのグレーなゾーンにまでメスが入ったという点でも未だかつてないほどの衝撃。1ユーザーとしてパチンコ・パチスロが今後も楽しく打てるのか…、という不安がよぎります。

更に、見逃してはいけない重要な部分が1つだけあります。

それは、「パチンコとパチスロの規制が同時に行われている」という点です。

今まで長い事打ってきましたが、パチスロが規制されればパチンコが盛り上がり、パチンコが規制されればパチスロが盛り上がりと一定のバランスを保ってきた気がします。

それが今回は両方同時進行。更に、今まで黙認してきた部分にまで、かなり強い勢いで突っ込んできています。

大きな流れで見るとやはり「パチンコ業界を潰しにきている」という印象をどうしても受けてしまいますね。

いや、ホントK察だの組合だのが規制してかき回していく度に、「勝てない」「面白くない」ものになっていくんですけど…。

2016年はこの嫌な流れを吹き飛ばすような面白い台が連発し、良いニュースが来る事を願っています!

それでは皆さん、良いお年を(^q^)

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

16 COMMENTS

ゲーマー

>>いや、ホントK察だの組合だのが規制してかき回していく度に、「勝てない」「面白くない」ものになっていくんですけど…。
勝てない=面白くない
ユーザーがそう思っているから自滅するんですよ
そもそも『遊技』なので射幸性を求める事自体が間違っているんです。
出玉でしか面白さを見出せないユーザーとそれでしか作り出せないメーカーが招いた結果ですね。
同じプレイヤーとしても勝敗関係なく楽しめないあなた方は糾弾されて当然だと思います。
それに車内放置したりする連中もいるんだから規制から縮小の流れをとられても仕方ないですよ。

返信する
chonbo

ゲーマーさん、こんにちは。
これはあくまでパチスロに対しての捉え方の問題だと思うのですが、自分はパチスロを「遊技」だと思った事は一度もありません。
常に「ギャンブル」だと思って打っています。
もちろん負けても良いくらいの気分で好きな台打つ事は多々ありますが、やはり根底には「楽しんだうえに勝ってお金を稼げたら嬉しい」という思いがあります。
「勝敗関係なく楽しめる」とういのは、突き詰めていけばお金が掛かっていなくても面白いという事ですよね。
それならゲームセンターでも家スロでも良いと思うのですが…。
あと、車内放置なんかの問題もスーパーやレジャー施設など実際は色々な所で起きているはずです。それをパチンコ屋で起きた時だけあたかもパチンコ屋だけが悪いような報道をするのどうかと思います。
借金の問題なんかも、きっかけはパチンコかもしれませんが、その他にも「本人の生活の乱れ」や「金融期間の法外な金利が膨らんで」という問題の方が大きいはずです。
「遊技」「射幸性を求めてはいけない」「車内放置などを招く悪」
これらは、警察やマスコミが作り出したいパチンコ像であり、個人的には全力で否定していきたいと思っています。

返信する
chonbo

絆フリークさん、あけましておめでとうございます!
ペナGODでほっこりして下さい(笑)
今年もよろしくお願い致します。

返信する
水色

おうふ…新年早々ちょい負けとはいえ負けてしまったのですね…。

まぁ、あれでした、正月って人多過ぎて座る台ないっすね(白目
開店から閉店までまどマギ一台をひたすら打ってました((((;゜Д゜)))
いやーでも、まどマギ面白いっす!
20スロ3000円で、閉店まで出しっぱなしでした(*´∀`)♪
ワルプルが6度ほどきたり、全回転(逆回転?)も見ましたし(*´∀`)
きゅうべえは可愛いし。
店員さんにお菓子貰えたし。
隣のおじいちゃんにジュースもらえたし。
楽しかったですw

あ、結果的には8329枚でした!

返信する
chonbo

8000枚良いですね(^q^)
年末年始は出てないのに人が多くて勝ち辛い印象です。とは言っても休みは限られているのでつい行ってしまうのですが…。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント16件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ