ちょんぼりすた|パチスロ解析

【客激減?】非等価移行で変わる店・変わらない店

    22件のコメント

2015年12月、東京に続き愛知県も非等価へと移行しました。続けて岐阜県も非等価へと移行するようです。

この非等価への流れは遅かれ早かれ全国へと普及するのは間違い無いでしょう。

そこで、愛知で17年間立ち回り続けている自分が、まだ非等価へと移行していない地域に住む方の為に、今回の非等価への移行でどうパチンコ屋が変わったのかレポートしていこうと思います。

スポンサーリンク

非等価移行で何が変わったのか

非等価移行

結論から言うと、何も変わりませんでした。

ただしこれはあくまでも「自分にとって」という意味。

元々、地元の等価ホールはぼったくりで有名な大手法人ばかり。調査目的でしか足を運ぶ事がありません。朝から打つ時は設定に期待出来る5.5枚交換のホールがメインなので変わりようが無いですね。

しかし、それでは記事にならないので、周辺の大手等価ホールを何軒が見て回り、旧イベント日のホールでは実際に打ってきました。

客が激減

まず、一番最初に感じたのが客の数の減少

夕方ならフル稼働に近かった大手の等価がどこも閑散としていました。「等価じゃないのならわざわざ悪名高い法人に行く必要が無い」という事でしょうか。(むしろ遊技人口が減少…?)

1K10回転ちょっとのパチンコ。基本ベタピン、最高設定は4のスロット。という極悪営業を平気でしたきたツケが回ってきたのでしょう。

設定状況は?

設定状況は良くなった所もあれば等価の時と大差ない所もあるといった感じ。

誰もが知っているような有名な大手はほとんど変わった印象を受けませんでした。旧イベント日の夕方にホール内全てを見てまわっても打ちたいと思える台が無いです…。

逆に大手と競合しているような元等価ホールは、設定を入れる方向にシフトしている所もありました。夕方からではありますが、絆に座ったら4以上確定演出が出て、内容的に設定6でもおかしくない台を打てましたし。

もちろん、そこだけで判断している訳ではありませんが、全体的に見ても等価の時代より設定状況は良くなっていると感じました。

交換率が変わらない法人も…

いくつかのホールを覗いていく中で、噂の非等価移行を拒んだ法人を発見!

内容が内容だけに伏せ字多めでいきますが「メ○○ン○○○」系列ですね。

「変わらない思い…」なんてTシャツを着て、ブレない姿勢は流石です。

設置の大半が沖ドキ、超浅い箱、さら盛りでもすぐに別積みしたがる店員、毎週のように来店する芸能人、大量導入&即撤去を繰り返す機種構成、etc…。

そのまま頑張って下さい。

狙い目は?

客の総数は明らかに減少していそうですが、今回の転機を固定客を掴むチャンスと捉え、設定やクギを頑張るホールも中にはあるので、そういったやる気のあるホールが打ち手としては狙い目と言えそうです。

設定を掴んで勝つ事がパチスロの醍醐味と考える人にとっては、逆にチャンスが広がったくらいだと思います。

もちろん、パチンコ・スロットは胴元が必ず勝つ「商売」なので客に勝たせ続けるホールなんて存在しませんが、「定期的に還元」したり「広く浅く儲ける」ホールもあれば、「年中ぼったくりの還元する気ゼロ」のホールが必ず存在するので、これを契機にいくつかホールを見て回り、それらを判断する良い機会にして欲しい思います。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(22件)

  1. 苛ラッシュ より:

    等価が非等価になるのはわかるとしても元々等価じゃないどこぞの小宇宙がレートさげるというのは何様のつもりだっ!!
    って知り合いの神様がいってました

    •  (0)
    • chonbo より:

      苛ラッシュさん、こんにちは。
      元々、等価じゃない所でも便乗して更に下げている所があるのですね^^;
      それで設定やクギ状況が良くなっていればいいのですが、変わらなかったとしたらひどいですね…。

      •  (0)
  2. しいたけ より:

    北海道のホールは全国でもいち早くに等価から非等価に移行しましたが、今ではさらなる進化を遂げて貸出玉に手数料をとり交換にもギャップを出しています。
    例でいうと1パチ千円で890玉貸出1玉約0.89交換といった風になっています。東京だとまだ貸出か交換でしか手数料は取られなかったですが、北海道では両方で手数料をとるのが 主流 になっています。大手はもちろん小さな店までやっています。しかも条例か風営法の関係か店内貸出交換は一定じゃなくてはいけないみたいなので、1パチだけでなく店内遊戯全てに当てはまります。

    こういったホール稼働は目に見えて落ち込んでいますし、逆に今だ等価(組合に加盟していない店舗)や貸出手数料もしくは交換ギャップのどちらかだけの店は設定や釘状況に関わらずお客が集まっているのが現状です。いずで全国にこの貸出手数料&交換ギャップの波が広がっていくでしょう……。
    ちなみに貸出手数料&交換ギャップをやっているからといって設定があったり、釘が良いというわけではないですね。

    •  (0)
    • chonbo より:

      しいたけさん、北海道のホール環境参考になります。
      地元でも両方に手数料を掛けている地域が一部ではありますが存在します。
      問題は、しいたけさんの所と同じく条件が悪いからといってクギや設定が良いかと思いきやまったくもってそんな事は無いという点…。
      そりゃ客も減っていく一方ですよね。
      今回の規制などを契機にホール側の意識も変わってくれれば良いのですが…。
      期待は薄そうですね^^;

      •  (0)
  3. チャッピー より:

    chonboさん

    お疲れ様です。

    あくまで個人的な意見です。交換率変更によるお客さんの減少は、あまり無いと思います。減少している理由は別にあり、単純に『台がつまらない』『遊べない、勝てない』『うるさい』等の理由の方が大きいと思います。

    自分が、初めて打った時は、パチが2.5円スロが7枚交換でした。今では考えられないと思いますが、遊べたし、楽しかったです。ちなみに4パチ20スロしかありませんでした(^_^)

    今、業界がするべき事は、新基準や規制をするばかりではなくユーザーに還元出来る様に無駄な経費を抑え、新規ユーザー、リターンユーザーの増加に努力しないといけないと思います。又、chonboさんには、もっと大胆に実名公表等していただいた方が良かったかなと感じました(^_^)笑

    東京は、◯NO系列
    愛知は、◯ガ◯◯コ◯ド系列かな。
    一応、伏せ字にしました(^_^)

    今後も楽しみにしてます。

    •  (0)
    • chonbo より:

      チャッピーさん、お疲れ様です。
      実名公表で批判してしまうとヘタすれば営業妨害で訴えられる可能性もあると聞き警戒しています^^;
      (おかげさまでアクセス数もそれなりに増えてきたので…)
      法律も制度も「個人に厳しく大企業に有利」なように巧妙に出来ていますよね…。
      今のパチンコ屋の客の減少にしても発端は規制ですが、過去を見返すと台を売りたいメーカーの思惑や粗利を上げたいホールの思惑が多大な影響を与えている事は明らかです。
      それが客をドンドン不利にして業界の縮小に繋がっているのですが…。
      こんな時期だからこそ業界が一致団結して客を満足させてくれよと声を大にして言いたいです。
      台がつまらないという理由も客の減少にかなり影響していますよね。

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    お返事いただけるとは!
    chonboさん、ありがとうございます。
    何年もあのお店で牙狼だけ見つめ続けてきたところ、おそらく店長さんが牙狼が好きなんでしょうね。。店名の日は笑えるほど回りました。あと店員さんがかわいいです(笑)

    トリビアにあった、確率の話ありますよねー。あれが気になって、ヘソ落ち覚悟でヘソ消化、ついしちゃいます…。

    •  (0)
    • chonbo より:

      店名の日も何度か見にいった事があります。
      寒い時期にも関わらず徹夜組が出ていますよね…。
      スロットに魅力は感じませんでしたがパチンコの方は回るんですね(^^)
      トリビアの確率の話はあくまでも都市伝説的な話です。
      ヘソ消化は落ちたときの実害が大き過ぎるので出来ればやめた方が良いと思います…。

      •  (0)
  5. 牙狼好き より:

    こんにちは。いつも見てます。
    ただの牙狼好き、ひたすら打つだけの人間ですが、愛知在住で親近感で書き込みしてしまいました。

    変わらない想いのTシャツのお店にいつもいます(笑)大型店がいいわけじゃないんですが、自分のエリアではそこが一番の牙狼推しで…(苦笑 )
    大して回るわけじゃないんですが、他はもっと回らないので…。
    スロは打たないんですが、ここは確かに沖ドキ推しですよね。

    これからも楽しませていただいだきます。頑張ってくださいね。

    •  (0)
    • chonbo より:

      牙狼好きさん、はじめまして。
      いつも見て頂きありがとうございます!
      あそこが推すのはいつも「投資スピードが早くて調整に関係無く誤爆する台」ばかりなので、設定狙いでゆっくり打ちたい自分にはまったく合いませんでした^^;
      しかし、狙い台が他より回るのなら有りですね。
      これからも応援して頂けると更新の励みになります(^^)

      •  (0)

TOP

人気台