【続報】撤去リストは受け取らず!K察の態度が急変!?

先日お伝えした記事、K察「今ある台は違法機である。全て撤去しなさい」の続報となります。

簡単な流れとしてはこう。

  • 11月17日にK察が今設置してある(違法にクギを曲げた)台の即時撤去を促すような発言
  • 日工組(メーカー主導)が射幸性の高い機種のリストを作り12月1日に発表

この撤去リストには今ある人気台が数多く含まれておる可能性が高く、それが即時撤去となればホール関係者真っ青の大事件となる所でした。

しかし、結局この「撤去リスト」なるものが公表される事は無かったようです。

パチンコ撤去問題について

今回の件についての参考リンク。

12月1日に撤去リストは出ず!撤去より新しい遊技機開発を優先せよ

問題は全く解決していないのだけれども・・・

例の如く、記事を読んで受けた印象を簡単に説明すると

K察「お前らいい加減にせえよ!今ある台は違法じゃないか!撤去だ!即時撤去だー!」

メーカー&ホール「ヒィー…」

数日後…

メーカー団体「撤去予定の機種のリストを作ってきました!これらの台は早急に撤去していくので、何卒…、何卒お怒りを沈め下さい…」

K察「ん?ああ、それね…。別にすぐ撤去しろとは言ってないよ。そんな事より3月から適応される新基準機の開発を頑張ってね」

大体こんな感じ。

これにより現在設置されている台が「即時」撤去になるような最悪の事態は避けられました。

しかし、何故急にK察が態度を変えたのか非常に気になります。

K察の態度が変わった原因

上記の記事にもありますが

  • ヤフーニュースなどでも取り上げられ世間一般に知れ渡り、問題が大きくなってきたから慎重な対応を取った
  • 検定を通した保通協なり警察の責任を問われるのを恐れた

といったあたりが怪しいですね。

ドラマ等の見過ぎかもしれませんが、「パチンコマネーで利権を得ている議員等のお偉いさんにクギを刺された」といったように、何か裏で大きな力が動いた可能性も無きにしもあらずでしょうか。

最後に

パチンコ業界にはこれからも頑張り面白い台を打たせて欲しいと願う身としては、とりあえず最悪の事態は避けられホッとしています。

まだ、根本的な問題は何も解決していませんが、今すぐに旧台が無くなるという事は無さそうですね。

ついでにはなりますが、1つだけどうしても言いたい事があります。

今回のヤフーの記事「パチンコ業界に空前の危機~求められる大改革」やその他のパチンコを打った事が無いような人間が書いたらしき記事には、必ずと言っていいほど現在のパチンコ業界の衰退の原因は「射幸性を高めた事」とありますがこれは違うと思うんですよね。

射幸性を高めた理由として、「イベント規制」や「設定公開の廃止」、「閉店保証の廃止」などの規制によって設定が入らなくなった(入れる意味が無くなった)事に起因し、5号機の内規がゴミ過ぎて面白い台や出玉性能の高い台が作れず、それらを何とか誤摩化す為に射幸性を高めた台を出すしかユーザーに支持される台を作る方法が無かった。といった背景があります。(新台ペースの増加や役物など余計な部分に開発費を掛けたりと理由は他にもまだ腐るほどありますが…)

射幸性を上げたから客が減ったのなら下げれば戻ってくるなんて単純な話ではありません。そんな事をすればむしろ減少が加速します。

原因も考えず、対策を講じずに、ただただ射幸性を落とすだけでは、遊技客は「つまらなくなった」「勝てなく(出なく)なった」と感じて余計に減る一方。

純増1枚ちょっとのARTや2時間当たらないスロット。玉は減りにくいけどデジタルが回らない、連チャンもしないパチンコ。こんなのを好んで打つ人は少ないでしょう。

今の「9人が負けて1人が大勝ち」という状況から「7人が負けて3人が勝つ」といった状況に戻すのは大賛成ですが、射幸性を落とすだけではそうはならないと断言出来ます。

射幸性を落としてK察の言う正常な遊技に向かえば、「10人が少しづつ負けて1人も勝てない」という状況になるだけです。

「遊べる」のは間違いないので、その方が良いという人もいるでしょうが…。

自分は嫌ですね。

K察がどう取り繕おうが遊技では無くギャンブルである事は老若男女が知っています。最低限、勝負になる状況、勝てるかもと思わせて貰える環境、くらいは維持して欲しいものです。

スポンサーリンク

35 COMMENTS

匿名

警察TOPが潰したい側になってから規制されまくりなのに
権力が~とかどこまで情弱なんだコイツwww

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

スポンサーリンク

コメント35件