ちょんぼりすた|パチスロ解析

MAX規制に続き「確変継続率の最大が65%」に制限

    14件のコメント

最近は月1ペースくらいで新たな規制情報が出てきますね…。

今回はパチンコ。

前の誤報?のMAX機全撤去の記事でも触れていましたが、9月17日の会議にて確変継続率の上限を65%に抑える事でほぼ決定したようです。

確変継続率の最大が65%に

日工組(金沢全求理事長)は、9月17日、「行き過ぎた射幸性を抑え、新たなファン獲得」に向け、『確率変動の割合の上限を設ける』ことにした模様。

・確率変動の割合…(高射幸性タイプの)上限を65%までとする
・実施日…2016年2月1日保通協申請、2016年5月1日設置から適用

なお、現行設置機種の高射幸性タイプの取り扱いに関しても鋭意調整中とのこと。

参考:パチンコビレッジ

これによりMAX規制に対応した形で11月に導入が予定されている「CR RAVE」や「CRクイーンズブレイド2」といったタイプの台も2016年2月以降はアウト(検定に通らない)という事になります。

大当たり1/320の確変継続率60%、時短100回。こんなに海物語ようなスペックを上限にしたいのでしょう。

1つ気になるのが『(高射幸性タイプの)』と限定している点。これがどのタイプを示しているのかあやふやですが、ST機の上限を65%にして確変機は別という可能性もありそうですね。

また、現行のMAX機の取り扱いに関しても近いうちに何か動きがありそうです。

以降、個人的に感じた事を少し…

言葉から感じる矛盾

ソース元の記事にある「行き過ぎた射幸性を抑え、新たなファン獲得に向け」という文字。

射幸性を抑える事で新たなファンの獲得には繋がるのかどうか。

「お、射幸性が落ちたのか。なら久しぶりにパチンコ打ってみっか!」とはならないですよね絶対。

とは言え、昔はMAX機やST機が無くても普通に面白い台がいっぱいあったので、メーカーも今の役物合戦、煽りのインフレを辞めて、原点に帰って演出のバランスなどをしっかり作り込んでいけばミドルでも全然楽しめるとは思いますが…。

スロットの規制に比べればまだダメージは少ないように感じます。

しかし、このまま規制が続けば、数年後には海物語とジャグラーしか残っていなさそうですね(^^;

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(14件)

  1. 匿名 より:

    2円にしても潰れないと思うけどな
    みんな4円より2円1円しか打ってない
    全台パーソナルにして台移動簡単に出来るようにしてほしいなあ

    •  (0)
    • chonbo より:

      パチンコへの入り口のはずだった低貸しが出口になっているという面も…。
      自分の回りでも低貸しに移行してそのままヤメていった人間が多くいます。
      しかし、手軽に遊べるのは良いですよね。

      •  (0)
  2. 負け組 より:

    3個戻しから、最低5個戻しに戻さないと、確率だけ上限つけても、吸い込みが早ければついていけません
    5連チャンリミッター時代は、戻し6個でしたので、1/360でも打てました。
    一般の客は、投資スピードについていけないと思います

    •  (0)
    • chonbo より:

      負け組さん、こんにちは。
      投資スピードを落としたいなら賞球を上げるという方法が一番手っ取り早いですよね。
      スタート1個賞球の台は全然流行しなかったですし…。

      •  (0)
  3. GARO最強 より:

    パチンコ台の規制よりも、1玉4円→上限2円にすれば一気に解決じゃね?

    マシンを規制するなっつーの。

    •  (0)
    • chonbo より:

      GARO最強さん、こんにちは。
      全て2円にしたらほとんどのホールが潰れてしまいそうですが、マシン以外での規制の方向も探って欲しいですよね。

      •  (0)
  4. イオちゃん より:

    パチンコはこんな規制の前に、1000円当たりの遊戯回数の下限を設けてほしいですね・・・
    10年ほど前は20回前後がざらだったのに、今は15回前後。

    とても打つ気にはなれません。つか、打ちません。

    一番勝ててたのは1/350 確変60%くらいの台じゃなかったかな・・・
    初代ピンクレディとか楽しかったのになー、と思います

    •  (0)
    • chonbo より:

      パチンコに関しては間違い無く回る台が減りましたよね!
      ボーダー前後の台くらいなら結構転がっていた印象ですが、今はデモ画面が出てしまうほど回らない台が多いです。
      一般入賞口なんて検査していないで、ヘソの回転数をしっかり見て欲しいですね。
      極端な話、ホール側は1000円あたり0回転にする事も可能ですし…。

      •  (0)
  5. ハーデスの使い魔 より:

    これはヤバい。間違いなく客殺し。ST65%継続なんて空気に近い。80%で簡単にスルーするのに65%は単発6割に近いだろ!?65%なんて牙狼レベルの人気がなけりゃすぐ通路だろ?
    確変機ならエヴァ7、暴走零で通るけどSTには厳しいだろうよ。
    まぁこのまま65%出玉2000以下なんて規制なったら引退するわw

    •  (0)
    • chonbo より:

      80%でも駄目な時は全然続かないですよね^^;
      まさに今日エヴァ10で4R通常(17%)2連発をくらいました。
      射幸性の抑制やのめり込み防止って突き詰めると誰も打たない事ですよね…。

      •  (0)

TOP

人気台