打ったら「ほぼ確実に負ける」台が登場してしまった!?

2015年の11月2日より導入されたSANKYOのパチスロ「インフィニットストラトス」。

この台が絶対に勝てないと話題沸騰となっています。

「またまた、そんなご冗談を」

と半信半疑にサイトセブンのデータをポチポチすると…。

マジでプラス域の台が1台も無い。

これはもう「打つな」と注意喚起しなければならないレベルだと思い、とり急ぎ記事にしました。

スポンサーリンク

データが全てを物語る

東京の方のホールでは脅威の勝率1%というデータがとある掲示板をまとめたサイトで出ていたので、地元である名古屋のホールのデータを少し集めてみました。

まとめサイトの記事:「突如現れた「IS」によってパチスロ界に激震 なのは超え、2k枚突破率激低、5k枚突破率は衝撃の0%

出玉推移データ

20ホール分のデータ

20店分見てみた所、プラス域の台は1台もありませんでした

マイナスデータを集めた訳では無く上から順にキャプチャしていっただけです。

全てバラエティでの導入だった為、設定が1だったという原因も関係はしているでしょうが…。

それにしてもこれはあまりにもひどい。

サイトセブンの出玉評価も最近の台では最低の「D」となっています。(一般的に導入されている台はほとんどB)

出率通りの設計になっていない可能性すらあるのではないでしょうか。

原因は…?

まだ導入されてから2日しか経過していないので原因については分かりませんが、致命的な欠陥がある可能性も考えられます。

本来なら5%の所が0.5%になっていたり…(開発者では無いのでそういう事が起こりえるのかすら分かりませんが…)

管理人個人としてはそれで通ってしまう試験方法にも問題があると思います。

出る方ばかりを必至に規制して、出ない方はスルーなんですから「何やってんだよ」と言いたくもなります…。

台については、原因やハッキリとした事が分かるまでは打たない方が無難だと思います。

台データ参考:「★台データ満載★サイトセブン!!

※11/9追記:続報有り※

ISが週末より豹変!?10000枚越えなどの報告も…

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

50 COMMENTS

空歩

いつも楽しませてもらってます。
ISには薄い本で散々お世話になったので、ちょっと打ってみるかと2K入れて900枚、まあ楽しめたわとやめたらまさかのこの事態。奇跡だったんですなぁ。
ちなみに旭化成の件はデリケートなので、さすがに記事内でパチスロと比較するのはまずいと思いますよ。

chonbo

空歩さん、こんにちは。
2Kで900枚の勝利はおそらく「フリーズ引いて3000枚」くらいの運の良さだったのかもしれませんね^^;
それくらいひどいデータばかりです。
旭化成問題は確かに当事者の方々の事を考えれば気軽に出すべきでは無かったと思い直し削除しました。
ご指摘感謝です。

デビルフリーズ

えっと、取説等の出率に関してはネットで色々見ましたが、あれは今回の件とは関係ないかなと思います。

そもそも保通協の出率試験の検査方法と、実際私達が計算で用いるイン・アウトによる出率は計算式が違うものなので、(リプレイは0out.0inなど)
今までの機種でも取説に載ってる出率とメーカー発表の出率では、基本的に全国データはメーカー発表出率に近い数字になってます。
あと、取説に出率載っけてないメーカーが多いですが、三共系は載ってる機種多いですね。

それに取説に載っている出率よりも実出率は圧倒的に低いです^^;
細かいデータは今メーカーが調べているところですが、設定を使っても出ない可能性が高いというデータが出てきてます。
これは完全に出率設計ミス。
百鬼のあの方もこの件に触れられてますが、多分そういう事なんだと思います。
今の現段階ではメーカーも情報集めしてるようですが、かなりテンヤワンヤですねw
とりあえず秋葉の某3台入れた店の今日のデータがどうなるのか・・・

chonbo

メーカー発表の出率(機械割)と実際のデータが異なるのは「取りこぼし」「ART残し閉店」「ペナ」など様々なマイナス要因が絡んでくるので「実際には公表値より下がる」というのは覚悟していますが、今回のは度を越えていそうですね…。
昔ならこういった問題があっても一部で少し話題になる程度でスルーされてきたかと思いますが、最近のSNS等を使った情報伝達の早さには驚かされます。
「SISでは恐ろしく低い数値が出ている」
こんな事が一般の打ち手にもすぐ知れ渡ってしまう点にも時代の移り変わりの早さを感じます。

デビルフリーズ

え~っと、ちょっと意味が伝わってないみたいなので。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E5%8F%B7%E6%A9%9F_(%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD)

これの出玉率という項目見てみると分かりやすいですよ。

保通協の試験とは出率自体の表記方法が違うのでこういう乖離が出るというだけで、
あの取説の出率が低い事と、今回の出率が低い事は全くの別問題という事です。
取説の出率がメーカー発表の出率と違うのは試験の性質上普通の事ですから。
逆に試験の出率そのままの表記でメーカー発表出率としてしまった場合、全く違うぞ!!
となりますし。

あまりスロットに詳しくないホールの人間か、販社の人間が取説UPしたのでしょうが、
ああいう誤解を招きかねない行動は謹んでもらいたいものです。

まぁ何にせよ、実際に出率が低くなっているのは事実ですから、
メーカーにはその理由の発表と今後の対策を早めにしてもらいたいですね。

chonbo

なるほど。
あの出率の画像だけ見たら、「いつもメーカーは高く詐称した数値を公表して実際の数値はホールにだけ教えている」と捉えてしまいますもんね。
自分も実際にそう思ってしまいました^^;
あの出率は表記方法の違いにより乖離が出ているだけで今回の件とは無関係という事ですね。
間違った情報に踊らされないようもっと勉強しておきます!

デビルフリーズ

その通り、今回の件とは関係ないと思います。
そもそも出率を説明書に載せてるメーカーの方がレアですしwなんで三共系が載せてるのかは不明ですが。

今回のISは全設定激辛なので、多分設計ミスって線が濃厚だと自分はみてます。

初当りやBBの確率に大きな乖離はないので、ARTの上乗せ性能のどこかが・・・

それにしてもまとめサイト系は今日は取説で持ちきりですね・・・w

chonbo

業界の人以外は取説の存在すら普通は知りませんから、衝撃は大きいと思います。
ただ不幸中の幸いと言いますか、あの取説より実データの方が低い数値が出ている点が…^^;
データを見ているととにかく「大きな波が無い」点が目立つので何かのミスでARTが伸びないんだろうなと想像が付きますね。

デビルフリーズ

相変わらず情報早いですねぇ。私も昨日はこれについて色々情報集めしてました。

+台が無い訳ではないですが、あまりに出率が低いですね。何が原因かは今の所メーカーも分かってないっぽい。
うちは来週導入なので頭痛いです・・・

保通の試験に関してはホールやプレイヤーでいう所の出る、出ないってのは全く関係ないですから、ちょっと突っ込み所は違う気がしますね。

chonbo

デビルフリーズさん、お疲れ様です。
2015年のク○台オブザイヤーは「なのは」で決定だと思っていましたが土壇場になってとんでもない刺客が出てきたという感じです。
機種の欄の方にも「本当の出率」なる情報が寄せられているのですが、これがホントなら「メーカーは確信犯」という事に…。
1ユーザーとしては悪いのはどこなのかハッキリさせて今後の再発防止に取り組んで欲しいと思います。
保通は試験内容に出率の検査があって「400Gで300%、6000Gで150%、17500Gで120%」を越えてはいけないというものがあったと思いますが、下限が設定されているのは17500Gのみでしかも55%だったと記憶しています。
400Gでちょっと連チャンした台はアウトで落とされ、まったく出なくても通るという試験方法に疑問を感じたのですがどうでしょうか。
上は120%、下は96%と決め、それに準じた仕様になっているかを検査するだけで良いんじゃないのと。
「素人の考え」だとは自覚していますが…^^;

スポンサーリンク

 
コメント50件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ