ちょんぼりすた|パチスロ解析

6月1日よりホールへの一斉「調査」が行われた結果

    16件のコメント

以前からお伝えしていた通り先日6月1日よりパチンコ・パチスロ台に対する「遊技機性能調査」が実施されました。

過去に紹介した記事は以下の2つ。

調査の影響力とは…?

ホールに変化はあったのかどうか。

初日の結果報告がされていたので、合わせて紹介していきます。

スポンサーリンク

ホールを調査した結果

機構曰く…

「今回の調査で我々は…」

なんの成果も…

「なんの成果も!!得られませんでした!!」

-中略-

リリースには、本日の調査結果について触れられており、同機構では「残念ながら『遊技くぎ』の状況に改善が認められなかった」とした。

-中略-

参考:遊技日本

当たり前だ

業界関係者は今回の調査で大騒ぎだったようですが、ホール側に変化は見られず、打ち手にとってもいつも通りの回収クギ状態でした。

「そら、そうよ」

今後は変わる可能性あり?

昨日、打ちに行ったほとんどの方が感じている通り、ホールに変化はありませんでした。

来るかどうかも分からない調査員の為にホールが利益を減らすような真似をする訳がないですよね。

これは100%分かりきっていた当然の結果。

ただ機構の発表では、締めくくりの言葉として、K察への通報も示唆していのたで、実際にいくつかのホールが何かしらの処分を受ければ変わる可能性もZEROではありません。

スーツを来て、メモ帳片手に盤面をジロジロ見て首をかしげておけば、監視カメラの奥で店長がが真っ青になり、次の日からクギが開くという可能性も?(笑)

変わった所で…

パチンコの一般入賞口を広げれば他を削って調整するだけだし、調整そのものを否定され利益を得られなくなれば、今度はスロットをオール1にして以前の利益を維持しようとするだけ。

もっと根本的な部分から変えないとユーザーにとって遊びやすいホール環境にはなり得ないでしょう。

以前にも言及したように、この茶番も目的はやはり等価の撲滅への布石では無いかと考えいます。

1000ペリカ賭けても良いですね。

それくらい自信があります。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(16件)

  1. デビルフリーズ より:

    決定したとは言ってもコレまだまだこれからという感じです。

    今回は話がナイーブ過ぎてなかなか説明しづらいです…

    何にしても今設置中のぱちんこの大半が違法機であると警察が言ったという事実はかなり大きい事です。

    業界が取れる対応は大きく分けて2通りなのですが、どっちの道も険しいです

    •  (0)
    • chonbo より:

      なるほど。
      スロットも新基準できつくなり、これから更に5.5号機へと移行。
      パチンコはクギ問題でてんやわんやとなれば業界が傾きかねないですね。
      (というかもう傾き始めている?)
      明るいニュースが欲しい…

      •  (0)
  2. デビルフリーズ より:

    ついにこの件についての警察の方針が正式に決定してしまいました・・・

    5月の時以上の衝撃ですね。

    •  (0)
    • chonbo より:

      デビルフリーズさん、お疲れ様です。
      決定したという記事を読みました。
      クギ曲げが無くなったらどうなってしまうんでしょうね^^;
      今度は台の傾斜で差別化を計ったりや昔のギンパラのように設定が復活するとか…。

      •  (0)
  3. あいぽん より:

     最大手ホールでしたら、何かしらの手段で「調査員」が来る事は把握するでしょうから、対策とって「シラ」切っている可能性は高いでしょうね。 もっとも・・・パチンコの「仕組み」を知っている方にとっては、単なる「茶番」と受け止めている人も多いのでは?

     別の目的として・・・延長期間を含めた「検定切れ」台の調査も行なっているのでは? とも思えます。 釘に関しては「黙認」しますが、台については「通報します」と言う形で。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      あいぽんさん、こんにちは。
      検定切れの台「みなし機」に関しては、5号機に移行する際にかなり厳しかったですが、最近はまた緩くなっていますよね。
      個人的にはレトロ台を設置してあるホールに遠征して打ちに行ったりするのが好きだったので、あまり「調査」しないで欲しい項目ではあります^^;

      •  (0)
  4. デビルフリーズ より:

    今回の件はまだまだ流動的ですし、ホール側としてもお上の思惑と裁量を測ってる段階ですので、

    逆にこの時期に、ここはこうだからこうすれば良い!的な事を言ってる方の意見はビミョーですw

    この件については、ホールがどういう対応をし、お上がその対応に対してどういった反応をするのか!?

    が重要なところで、今現在は答えが無い状況なのですよ。

    なので、業界団体のTOPだからこの件の末路を知っている。というのもちょっと違うかな?^^;

    ちょっと色々長くなりすぎましたので、また何かあったら書き込みますねw

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      ホール側や業界人は今回の件を重く受け止めていますが、打ち手からしてみればそうではないと言うことだと思います。
      その温度差を今回の記事から感じとって頂ければと(^^;
      自分の意見が打ち手を代表するなどとは思っていませんが、同じ思いを抱いている人もある程度いるかと思います。
      今回も色々教えて下さりありがとうございました!また、コメントお待ちしています。

      •  (0)
  5. デビルフリーズ より:

    最終目標とは違うでしょうが、とりあえず今回の件としては目標はそこだと思います。(今回ので終わりではないという意味で。)

    先ほどの書きましたが、ベースを上げてスタートを下げたとしても出率を同じく調整した場合は1Kあたりの回転数は変わらないです。

    しかしベースが上がる分お金の消費スピードは変わります。(ここ重要)

    >「ホール側がクギを弄っている事事態を問題視している発言」

    これに関しては間違いなく問題視はしていますが、お上としても全くいじらないで営業が成り立たない事くらいは分かっているので、

    これに関しては極端な釘曲げは絶対に是正しろというスタンスですね。もちろんそんな事は口が裂けても言いませんが(法規上はあくまで釘曲げ禁止ですから)

    吉田さんの件はもう一人はE-PACHINKOの吉田さんですね。

    この方も今回の件について的確な意見を書かれていると思います。2回ほどしか触れてませんが。

    あと、「今回の調査でバカ正直にクギを出荷状態に戻すホールは無いと思います。」←コレ

    についてですが、出荷状態 = 諸元表 というのはそもそも違うのです^^;

    出荷状態は釘は概ねまっすぐに打ち付けられてますが、

    メーカーが保通協に持ち込む諸元表通りのゲージは、そもそもこの打ちつけた状態から一般入賞口をガバ開けし、ヘソはギリギリまで〆る。そういう状態で持ち込んでおります。

    なので出荷状態で営業したとしても、それは諸元表通りではないのです。

    それに最近では少なくなりましたが、そもそもメーカーが盤面に釘を打ち込む際にはかなりの誤差があるので、

    実はそのまま営業したら台毎の出率って全然違うんですよwメーカーや機種によっては釘バラバラで直すの面倒くさ!っていうのも良くあります^^;

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      返信ありがとうございます。
      出荷状態と保通協への持ち込み状態でそこまで違いがあるのは知りませんでした。勉強になります。
      E-PACHINKOの吉田さんのブログもまた時間のある時に見させて頂こうと思います。
      雑誌のコラムやサイトはもちろん、今回の件について言及されている記事はかなり読みましたが、やはり目的と今後についてはハッキリ書かれている方はいませんでした。
      機構やK察がどこまで本気なのか何を目的としているのかは結局、中の人か一部の話し合いをしているお偉いさんしか知らず、吉田さん達のような業界に詳しい人でも「予想で書いている」範疇を出ていないと感じました。
      それに地位のある人だと、何か知っていても言えない事情などがある可能性も高いので、全てを鵜呑みにはしていません。
      今回の件に関しては、ヘソに入らなくして一般入賞から賞球を得て投資スピードが遅くなるのは良いのですが、ただでさえデモ画面が出るほどスタートに入らないパチンコが更に加速するという事ですよね。
      それが機構やK察の目的だとしたら業界を潰したいだけにしか見えません。
      現に6月1日からの調査が始まってもホール側は無視している訳ですからそれだけ受け入れ難いものなのだと思います。
      程度にもよると思いますが、賞球が多くなり投資速度が遅くなるが、今よりヘソに入らなければ、20年近く打ち続けている自分でもパチンコから離れる自信がありますし…^^;
      流石にそこまで鬼ではないだろうという意味も込めて「その先にある目的」を予想して個人的に書いてみた次第です。
      でも最近の規制の連続や次々潰れるホールやメーカーなどを見ていると、本当に業界を潰したいだけの何か大きな力が働いている可能性も否定出来ないですね^^;
      黙って自分の趣味を潰されていくのも気分が悪いので、打ち手や業界にとってマイナスしか無さそうな今回の件については、やはり反対的な意見であるのは変わりません。

      •  (0)

TOP

人気台