スマスロ北斗の拳|共通ベル(中段ベル)の設定差 冷遇 有利区間切れの挙動 etc

無想転生

今更聞けない!?スマスロ北斗の拳の共通ベルの設定差、冷遇、有利区間切れの挙動、弱ザコ連打でATを終わらせられる、無想転生はストック管理?など解析では明らかになっていない挙動について触れていきたいと思います。

注意

本記事の内容は全て管理人の推測です。解析や確定情報ではないので参考程度でお願いします。

スポンサーリンク

スマスロ北斗の拳の謎

共通ベル/中段ベル揃いの設定差

共通ベル

あくまで噂レベルですが共通ベル(中押しで押し順ナビ以外から中段に揃うベル)に設定差があると言われています。カウント方法は複数あります。

共通ベルのみカウント

設定 出現率(実践値)
設定1 約1/400
設定6 約1/200

AT小役パート中のナビ無し時に中・右・左と押した際に中段に揃うベルのみカウント。小役パートの総ゲーム数からナビ無し中段ベルの出現回数で割って確率を算出。一番確実な方法ですがAT中のサンプル数を稼ぐ必要があります。

押し順ベルも含めてカウント

設定 出現率(実践値)
設定1 約1/170
設定6 約1/100

全状態で中・右・左(押し順ナビありも含む)と押した際に中段で揃うベルもカウント。総ゲーム数から中段ベル揃いの出現回数で割って確率を算出。サンプルを集めやすいが信頼度は下がる。

ベル比率

設定 比率(実践値)
設定1 約10回に1回
設定6 約7回に1回

全状態で中・右・左と押した際に斜めベルに対して中段ベルがどのくらいの割合で出現するかに注目。

参考動画

共通ベルに関する情報はネット上で何度か見掛けましたが数値は上記動画より引用しました。

北斗の冷遇

本機は過去1300ゲーム間で見て差枚が大きくプラスの状態だと冷遇に入ると言われています。逆に差枚がマイナスなら優遇状態です。

個人的には冷遇優遇は「ある」と考え立ち回りに活かしています。ただ、あくまで抽選の範囲内なので例えば天国移行率30%という数値があったら冷遇なら20%、優遇なら40%で各状態の平均シミュレート値で30%といったイメージで捉えています。

「冷遇」が仕様として公開されいる台がある

実は「真天下布武」では差枚での抽選が解析として出ています。

モード移行の例

冷遇も抽選内容が明らかになっていれば「仕様」となり何も言われないという前例があります。天下布武に関しては導入台数が少な過ぎるというのもあるでしょうが…。

冷遇を入れる理由

早めの当りで500〜1000枚程度の出玉を繰り返すと中期出玉試験1600Gで150%(約2000枚超)に引っかかり落とされてしまうのでそれを避けるために措置が冷遇だと考えられます。デキレ的に確定的な挙動では色々と弊害が出てくるのであくまで「抽選」の範囲内であるのは間違いないでしょう。冷遇条件に当てはまるケースでも早い当りや高ループも普通にあります。

冷遇との向き合い方

この情報がnote等で拡散されてからは差枚プラスの状態でハマったり単発を経験すると全て冷遇のせいにしてしまいがちです。頭ではわかっていても「これ自分が悪いの?」とイライラしてしまいますよね。私も何度も経験がありますし高設定が確定した状況でなかなか伸びない展開だと凄いストレスを感じます。ただ、この冷遇優遇のおかげで高設定での「勝率」はスマスロの中でも圧倒的に高いというメリットもあります。また、冷遇を入れないのであれば極限まで荒くするか、高設定の出玉率を落とさないと試験にほとんど通らないというのも事実です。

有利区間切れの挙動

前提条件

スマスロも6号機の規定に沿って作られているので差枚数2400枚までには一度有利区間を完全に切る必要があります。有利区間が切れた際の挙動は「84 or 89%のBBを再セット」と導入当初から明らかになっています。つまりグラフで2400枚を超えている台は累計でも一撃でも内部的には必ずどこかで84 or 89%のBBがセットされているという事になります(据え置きを除く)

実践上の挙動

導入当初から差枚2000〜2200枚あたりの挙動を注意深く見ていましたが、有利区間を切ったであろう次のセットからレア役を引かなくても百裂拳ヒットやトキ無想転生など強い演出が発生して無想転生チャンスに入るといった挙動を何度か確認しています。2セット連続で謎に入った事もあります。この事から有利区間リセット時は84%以上に格上げ+無想転生チャンスに入りやすい?といった恩恵があるのかなと個人的には推測しています。ただ、必ず無想転生チャンスに繋がる訳ではないので注意が必要です。

有利切れは狙えるのか?

差枚1800枚等で即ヤメされている台は有利区間切れ狙いで一撃大きな出玉を狙える可能性はあると思います。ただ冷遇との兼ね合いでリスクもあり引き際も重要です。

弱ザコにATを終わらせられる?

弱ザコ

ATの小役パートのゲーム数がなくなってからも小役フラグに関係無く弱ザコが4〜5G続いてなかなかバトルパートにいかないといった挙動を経験した方は多いと思います。私も無想転生中になかなかバトルパートにいかず嫌な予感がしたらレバーONで昇天演出。という挙動を経験した事があります。

思いますよね。見えない力で終わらされたと…。

実際の挙動

動画でもその挙動を見る事ができます。上記動画の「27:10秒」あたりからの挙動に注目。

めっちゃくる

弱ザコ連打1

弱ザコ連打2

必ず終わる訳ではない

ただ、この挙動が出たからと必ず連チャンが終わる訳ではなく続く事もあります。

有利区間切れ?

非有利区間から有利区間の移行に数ゲーム掛かる機種が多く存在しその際の挙動に似ているように感じます。有利区間に移行→84 or 89ループ→即落ちといった可能性はある気がします。後述する無想転生のストック管理?にもつながります。

追記

記事公開後に「サミー開発ボイス」にてJAC INについてのQ&Aが公開されていました(その467)。JAC IN待ちに移行した後はハズレ・リプレイ・押し順ベルの80%でJAC INとなる模様。

無想転生はストック管理?

無想転生バトルは「BB84%以上のループを再セットするシステムも加味した上で94%ループ(平均16.6連)という表記」と導入前から明らかになっています。

  • 回りくどい言い回し
  • 平均16.6連という表記
  • 無想転生で即落ち報告が無い(最低2連保証あり?)
  • 94%ループでは説明がつかないような連チャンが割と日常的にある(100連超え)

と言った諸々の情報を考慮すると無想転生突入時にストックを2個以上で振り分けストック切れもしくは有利区間を貫いたら84 or 89%ループのATをセット。といったシステムである可能性は考えられそうです。84%ループのATなら平均は約6連、89%ループなら約9連なので無想転生のストック数は平均で8個とかのイメージでしょうか。

ただこれはあくまで仮説の積み重ね。事実とは全く異なるかもしれません。ただ有利区間の仕様も加味すると純粋に毎セット94%ループで抽選しているという可能性は低いと思います。個人的には2〜最大10個以上のストックを保持した84〜89%ループのATと勝手に考え無想転生に挑んでいます。無想転生ボーナスでストックに成功したらストックを複数上乗せしたかも?みたいな。

ちなみに100連以上の連チャンを隣の台で見た事がありますが、無想転生ボーナスでストックに何度か成功していました。ただ無想転生ボーナスで何度かストックしたのに割と早く終わったというケースもあるので何とも言えないところです。

まとめ

以上、スマスロ北斗の拳のついての解析で明らかになっていないアレコレでした。皆さんの経験などもぜひ教えてください。

MEMO

その他解析情報は全て下記の機種ページで紹介!

スマスロ北斗の拳

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

62 COMMENTS

匿名

昇天後の復活は内部的に敗北予定のバトルの書き換えとして、1G連は何のために搭載したんだ?
ショボ連では1G連滅多に出て来ないのに、昇天まで続くとかなり高確率で出てくるし、その上北斗揃いでもすぐ終わるんだけど。
有利区間と差枚関係で入れたんか?

匿名

初当たり確率の水増しと誤魔化しの意図が副次的な位置付けであるのは違いないだろうよ。
ほかには特に理由はないって線もあるぞ。ブラックボックスで遊戯してる側から見れば、意味ありげに意味の無いことされると迷うから。

関係ないけどそういうとこからオカルトが生まれて、果ては妖怪が産まれるって誰かが言ってたぜ。

ちょんぼ(管理人)

有利区間切れるような展開だとどのみち試験に落ちているのでそこを超えないように色々と調整して、逆にそこを超えた所には強い要素おいて基本スペックの数値を盛るというのがスマスロでよくある構造です。なので期待感の持続やウリ文句の追加で1G連を入れたのかもですね。

匿名

雑魚に終わらせられる挙動ありました!
継続ストック切れの合図でここは84とかの継続率になっちゃうんですかね?笑

ちょんぼ(管理人)

そこは推測の範囲なので分からないのですが何かされてる感は受けてしまいますよね。

匿名

ほんとバランスがうまく調整されまくった神台なんだけど、無双転生後の1g連、北斗揃いだろうがなんだろうが単発2連なの、見せ方どうにかならんかったか
せっかく爆連で気分良かったのに、なんかストレスで終わる感じ

匿名

100G以内の初当たりは、単発or2連が多いと感じる(これも試験対策の為の冷遇?)。因みに自分は、12連単(Vストック除く)を経験してます。Vストック込みでも9回単発、3回2連。流石にこの台は、もう打てないと思って隣の台に移動。元々座ってた台におじさん着席。150G位で当たり、単発。その後も300G付近で当たり、単発。自分と合わせると14連単。これは、もうヒキではなく不思議な力が働いてますね。

ちょんぼ(管理人)

真相はわかりませんが、大量の実践データでは早いあたりがATの平均枚数が少ないという傾向はあまり無いんですよね。
なのであくまで差枚数なのかなと思っています。

匿名

私が設定差があるのではと感じたのは、
中段ベルと通常時の押順指示ですね。
設定が上になるほど来ない印象があります。
まあ、区間差玉や滞在モード、
順無ベルなどの影響が当然あるとは思いますが。

ちょんぼ(管理人)

押し順が高設定はこないというのも割とよく聞きますね!
ハマりづらいから以外にも何かトリガーがあってそれが高設定ほど起きづらいという可能性もあるかもですね。

匿名

用は差枚有利区間切れによるハイエナとかを防ぐために、有利区間は切りやすいけど、代わりにモード移行率悪くして出玉期待値を慣らしてるって事ですかね?

そうしないとじゃあ1800枚くらい出て辞められてる台エナりまくればすぐ有利切れてエピボ無双転生ウハウハ
エナ専ベガ立ち大歓喜になりますし

ちょんぼ(管理人)

有利区間が切れるほど出るという事はその時点で試験に落ちるというパターンが多いのでハイエナとか関係なく試験対策の為に一定のレンジ内に収めるための処置だと思われます。

匿名

こういう考察みたいなのいいですね!
特に冷遇については深めの考察も見たいです。

差枚で何かしらの当選や継続率等が冷遇されてる婆さんがあるのは間違い無いけど、言葉尻で全部冷遇されてるや、何かしら勘違いされてる方多いので…。

ちょんぼ(管理人)

ありがとうございます!
冷遇に関してはだくおさんnoteを読んでしまった事もあり、ほぼ全てが受け売りになってしまうので深堀りはやめました汗
ただ全ての現象が冷遇のせいにしてほしくないという気持ちは同じです!
なので文中で「抽選」という所を強調しておりますがまた表現なども含め考えていきますね。

ちょんぼ(管理人)

そこは冷遇(66%ループが選ばれやすい?)の一貫なのかなと予想しています。
自分は初代北斗ですら7連続単発を経験した事がありますし見た目通りに抽選していても単発連打を経験する人はたくさんでてきますし、そこについて必ず何か言われたり疑われる気がします(だからと言って何かある可能性を否定する訳ではありませんが)。

匿名

ところで高設定の無想転生バトルの続かなさはなんなんですかね。個人的には目に見えるVストック数の詳細解析が出てしまっている点から、無想転生バトルは開始時の初期ストックの段階で既に大差と推測してますが。

スロマガでホール関係者が一撃5000枚級は設定6だとほぼ起きないデータ出してるので、6判には結構使えるんじゃないですかね。

ちょんぼ(管理人)

スロマガがそんなデータを出していたのは初耳でした。
おそらく無料の方ですよね。
そこに露骨な差があるとなると基本のシステムから怪しさ満点になりすぎるので慎重にサンプル数等もみて推測する必要がありそうですね。

匿名

ホールコンサル ニッシーさんの記事
【速報】スマスロ北斗の万枚突破率が明らかに!【ホールコンサル営業実録! 第111話】

で漁ってね。出たての頃だからサンプル不足なんだけど、それを補って余りある顕著さなのでまぁあると思うよ。

個人的には怪しさが増すようなことでは無いと思うけど。俺の仮説を是としても何も矛盾しないし。

ちょんぼ(管理人)

ありがとうございます!
確かに導入3日後の記事でこの方はおそらくホルコンデータをもとに記事を書いていてSIS等の大手だと規約で数字公開はできないはずなので系列ホールなどのデータ等でサンプルは割と少ない可能性が考えられそうですが、そういった傾向はあるかもですね。

匿名

ループストックはたしかにあるかもですね
無想転生チャンスはループストックの超高確でベースの格上げとストックでゴリ押しする、いいとこついてるとおもいます!
区間切れで必ず無想転生チャンスでは無いってのはよく考えられてますよね

北斗から無想転生上げず昇天、何も引いてないのに1ゲーム目ダナゾから練気当座戻りとかも実際ありましたし
もしかしたらバトル入で区間切れして前兆8から特化ゾーンか生継続の告知なんでしょうかね

匿名

区間切れしてるであろう時の夢想転生チャンスは中身は夢想転生ボーナス消化中かと
要は成功しようが失敗しようが中身は区間切った時の継続率になってる
多分初期ストックもあるだろうけど完全には分かりませんね

差枚とVストックの仕様上2400手前のある程度で区間切り
そら1700枚近辺でVスト4とかしても消えたって騒がれない為にはある程度の管理は必須です

匿名

内部は84以上になりますが、あそこでv取らないと次の有利区切りを突破しない気がします

匿名

まあ、ガチ抽選を貫き続けるには純増2.8枚以下に抑える必要性がありますからねー
正直北斗はそれでも打てる台だとは個人的に感じてます。
差枚で無理やり貫ける可能性が残ってることは素晴らしいことです。

正直メーカーも高速機を諦めて2.5枚くらいに統一しないんですかね?
乙女とかも正直下位だけで充分まであるのに…

ちょんぼ(管理人)

差枚での抽選には賛否両論あると思いますがバランスの良い台が増えて欲しいですね!

匿名

初代北斗で昇天迎えず通常落ち…ストックきれだった経験あります。
その時、この台はストック機なんだと初めて知りましたね。

継続率をうたっているが、ストック放出管理しているんだと思ってます。
規制が厳しい中の機種なので致し方ないですが、良くできた機種ですよね。

匿名

お上は7号機になったらメーカーは新台導入後の6ヶ月以内に全解析を公表しないと駄目というルールを作ってくれ。
設定1の解析だけでもいいからよ。

匿名

個人的な考えでは、前提として仕方ないということは頭に入れながらも結局クソ台やなって感想です。というのも、何回か高設定を打ってみると冷遇での単発を耐え、優遇での連チャンで出すといった挙動をするので台に打たされてる感がどうしてもでてしまうんですよね。けど、現状高設定が使われる確率が高いので打ってますけどね。僕の経験としては、高設定なら比較的上で話した挙動をするなぁという感じです。

ちょんぼ(管理人)

分かります。
仕方がないと思いつつも一撃の後ハマったり高設定でうまく出せないと凄いストレスですもんね。

スポポビッチ

ちょっと違うかもしれないけど、
ねじり音って何なんですかね?
第3停止離す前に抽選されてるってことじゃないですか?
上方修正と継続抽選は違いますってこと?
胡散臭い台だわぁ。
まぁ、打つけど。

匿名

第3停止で抽選されてるのは通常時のモード移行、小役パートの継続抽選、バトルパート終了時のモード以降で、BB中のその他の抽選に関してはレバー抽選って公式から発表されてますよ。

ちょんぼ(管理人)

全部読んでいただきありがとうございます!
雑記的に読んで楽しんでいただけたらと思いましたが、ご意見を受け止め今後の記事作成に役立てていきたいと思います。

ゴリラサイクロプス

受け取った側がどういかすか次第で個人的には考察とか挙動からの推測とかありがたいし好きです、最初に更新したら後は知らん顔調査中から一生更新無しの中の人打ってないなってサイトより全然好感持てます、何やっても文句言う数%のヤバイ人っていますから声がでかいだけで何も有用な発信しないやつに負けずにこれからもこういう記事待ってます!!人をイラつかせる文句言うだけでかわりにへ~って情報だすやつ見たことないですな。

ちょんぼ(管理人)

ありがとうございます!
解析更新が落ち着いている時は考察記事なども増やしていきたいと思っています!

匿名

94%ループの内訳は初回Vストック+89%ループ+86%以上ループストックの合算だと思ってたけど違うのかな?

ちょんぼ(管理人)

もしストックという仮説が正しいのであればループでストック数決めている可能性もあるかもですね。

匿名

GODやバジリスクみたいに、複数ストック示唆演出があったのなら、先に継続率でループストックもあり得そうですが、どうなんでしょうね。
敗北予定→継続に書き換え
があると言うことは、実質継続率つきを再度獲得なのかな

匿名

自分もこれだと思うわ。

初めからVストックが複数あるのはフリーズの時か無想転生チャンスでストックした時くらいかと。

89%ループ+84%ループ+途中ストックで16連くらいにはなるでしょう。

有利区間ぶち抜いた時が89%確定ではなくて84%or89%という仕様だから、(かつ89%確定の示唆演出もなし)、無想転生チャンスor無想転生ボーナス(の内部的に無想転生チャンスの時)で、取れてない方の継続率のループストックかなと。

中段ベルは設定に関係ないと思ってる。そもそも共通ベルってあったっけ?

匿名

メーカー発表は無いけど停止系が変わるからって話やて

あと無双はそんなきっちり継続率でやってないと思うよ。

匿名

設定差あるなら公表してるだろな、デメリットないんだし。通常時バンバン揃うし数えるだけ無駄だよ。

無想は貫く仕組み考えたらVストックより継続率だろうね。

匿名

無想転生はストックを2個以上もらえるのはそうだと思います。
無想転生入ってからの最低記録は3連終わりでした…

匿名

まとめお疲れ様です
リゼロが他所にやられた開始時にAT入るかどうかみたいに差枚関連もお出ししてるの在ったんですねえ

ちょんぼ(管理人)

差枚の影響を受けるというのはほぼほぼ間違いないと思います。

スポンサーリンク

 
コメント62件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ