ちょんぼりすた|パチスロ解析

北斗の拳 強敵 スロット|天井・設定判別・攻略情報の総まとめ

      2016/08/12 233件のコメント

北斗強敵

サミーから2015年9月7日導入
スロット「北斗の拳 強敵」のご紹介。

天井・ゾーン・設定判別・解析情報・打ち方・演出・プレミア画像
など目次の順にお伝えしていきます。
ぜひ稼働の際にご役立て下さい。

スポンサーリンク

攻略・立ち回り

北斗の拳 強敵の立ち回りや天井に関する重要な項目。

天井

項目 ゲーム数 恩恵
天井 1600G AT確定
天井までの
最大投資額
約37,000円

天井はAT間1568G消化で最大32Gの前兆を経てATに当選。

  • 設定変更で天井G数はリセット
  • 天井ATに特に恩恵は無し

天井期待値

G数 初当たり
確率
天井
到達率
期待値
(等価)
期待値
(5.5枚)
0 1/433 2.7% -870 -1680
200 1/426 4.2% -720 -1520
400 1/415 6.7% -470 -1280
600 1/397 10.7% -80 -880
800 1/369 16.9% 540 -260
900 1/350 21.3% 980 170
1000 1/325 26.9% 1530 730
1200 1/255 41.7% 3100 2290
1400 1/143 67.8% 5590 4790

※設定1、AT後即ヤメ、天井期待値444枚で計算

引用:スロプロドットコム

狙い目

天井狙い 1000G〜
1000G〜天井
最大投資額
約14,000円
ゾーン 無し
ヤメ時 内部状態を確認後

ハマリゲーム数の拾いやすさなども考慮すると天井狙い向きでは無い機種。
新基準機の中では高めの出玉性能を有している点などを考慮し天井の狙い目は1000G〜。

ヤメ時

AT終了後に内部状態を見極めてヤメるのがベスト。

  • ジャギ・ラオウステージ滞在
  • 北斗カウンター作動時
  • 終了待機中(液晶右下にロゴ表示)

状態を完璧に見極めるのは難しいですが、上記の状態は必ず続行。

朝イチ

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット 引き継ぐ
ステージ ラオウステージ以外で再抽選

朝イチはラオウステージ以外から再抽選されスタート。

リセット時の内部モード

設定 →高確 →前兆
1 25.0% 0.4%
2 26.6% 0.8%
3 28.1% 1.5%
4 29.7% 1.6%
5 31.3% 2.0%
6 32.8% 2.3%

目次へ

設定判別

高設定確定演出

北斗強敵331枚

上乗せ枚数 内容
+333枚 設定4以上確定
+331枚 設定6確定
+60枚 設定6確定

※60枚上乗せは北斗乱舞中も有効

追撃カットイン

トキの追撃カットイン

継続バトル(シン・サウザー・ラオウ)時にトキのカットイン付き追撃が発生すれば、設定5or6が確定!

レア小役確率

設定 中チェ 弱ス 強ス 強チェ目 合算
設定1 1/230 1/131 1/400 1/1260 1/65.5
設定2 1/129 1/388 1/1170 1/64.3
設定3 1/126 1/377 1/1092 1/63.1
設定4 1/222 1/124 1/366 1/1024 1/61.4
設定5 1/215 1/119 1/347 1/964 1/58.9
設定6 1/202 1/117 1/314 1/910 1/56.2

合算で1/60以上を目安に。

完全ハズレ確率

設定 完全ハズレ出現率
設定1 1/32.3
設定2 1/32.6
設定3 1/32.9
設定4 1/33.4
設定5 1/34.1
設定6 1/35.1

完全ハズレの見抜き方は「逆押し手順 」を参照。

弱チェ・弱チャンス目からのCZ当選率

設定 弱チェ・弱チャンス目からの
CZ当選率
設定1〜3 0.8%
設定4 1.6%
設定5 2.3%
設定6 3.1%

該当小役からCZに当選した場合は、一旦ストックされ押し順ベルor3枚ベル時の約33%で発動。(北斗カウンター非作動時)

AT終了後のモード移行率

設定 高確 前兆
設定1 12.5% 0.4%
設定2 14.0% 0.8%
設定3 15.6% 1.2%
設定4 21.9%
設定5 28.1%
設定6 35.2%

弱レア小役からのAT直撃

設定 内部:通常 内部:高確
弱スイカ
弱チャンス目
弱スイカ
弱チャンス目
完全ハズレ
設定1 0.4% 12.5% 0.4%
設定2 0.8% 15.6% 0.8%
設定3 1.2% 18.8% 1.2%
設定4
設定5
設定6

高確時のみ完全ハズレでもATに当選(逆押しで完全はずれを見抜いていない場合は謎当たりに見える)する可能性有り。

AT初当たり

設定 AT当選率
設定1 1/433
設定2 1/412
設定3 1/386
設定4 1/361
設定5 1/326
設定6 1/292

目次へ

解析

北斗の拳 強敵のスペックといった基本情報。

スペック

設定 AT当選率 機械割
設定1 1/433 97.6%
設定2 1/412 98.7%
設定3 1/386 101.4%
設定4 1/361 103.4%
設定5 1/326 107.2%
設定6 1/292 113.1%
メーカー サミー
仕様 AT機
純増 約2.8枚
回転数/50枚 約44G
導入日 2015年9月7日
導入台数 約65,000台
備考 高ベース新基準AT機

マイスロ

お馴染みの「マイスロ」機能で様々なカスタイマイズをする事が可能。
衣装やナビボイス・動画やアプリ連動とその種類は北斗の拳シリーズ最多。

遊技結果の詳細も見る事が出来ます。

マイスロの登録・開始は→「マイスロ

モード移行率

本機はモードによってAT当選率に大きな差が生じる。

AT当選率
設定 低確時 通常時 高確時
1 1/846 1/634 1/117
2 1/843 1/604 1/114
3 1/840 1/576 1/105
4 1/811 1/557 1/102
5 1/783 1/537 1/94
6 1/735 1/503 1/90

モードの移行の重要なポイントは以下の通り。

  • 弱スイカ・弱チャンス目が昇格のメイン契機
  • リプレイで転落抽選
  • 強チャンス目は昇格確定!AT直撃にも期待出来る

ステージ

ステージ 前兆期待度 高確期待度
ハートステージ
シュウステージ
ジャギステージ
ラオウステージ

ジャギステージは高確期待度が高く、ラオウステージは前兆期待度が高い。

高確示唆演出

  • ケンシロウ大オーラ
  • バットがリンゴor缶を3つ落とす
  • リール消灯(アタッ!)第2停止まで
  • セリフ演出「チャンス〜っ?!」
  • ザコの断末魔・赤文字
  • セリフの文字色・赤文字
  • マミヤが同行
  • レバーオンor第3停止でキャラ動作が頻発

高確確定

  • ケンシロウ青大オーラ
  • 小役入賞時のランプ色矛盾(高確以上確定)

前兆

前兆は最大32G。赤7揃いか北斗揃いかで選択されるゲーム数が異なる。

G数 赤7揃い 北斗揃い
1G
2〜7G 各1.6% 各1.6%
8〜27G 各3.1% 各2.7%
28〜31G 各7.0% 各6.3%
32G 10.9%

32G前兆は北斗揃いでしか選択されない為、北斗カウンターが0になったGでATに当選すれば北斗揃い濃厚!(途中でレア小役を引いてそれで当選したケースは除く)

北斗カウンター

北斗カウンター

中段チェリー・スイカ・強チャンス目などを契機に点灯し、中央のセグで32G間の前兆をカウント。カウンター作動中にレア小役を引くほど七星ランプが点灯していきCZの抽選が優遇。

1個 2個 3個 4個
3.1% 6.3% 25.0% 50.0%
5個 6個 7個 8個
66.6% 80.0% CZ確定 AT確定

CZ発動までの条件

CZ当選時は一旦ストックされ、発動には以下の条件が適応。

  • CZストックがある
  • 北斗カウンター非作動
  • 押し順ベルor3枚ベル成立時に下記の割合で抽選
CZ 割合
伝承の刻 30.5%
七星勝舞 3.1%
発動せず 66.4%

伝承の刻

伝承の刻

項目 内容
当選契機 弱チェリー
弱チャンス目
北斗カウンター0到達時の抽選
G数 20G

成立役に応じて「ひでぶ」を獲得。1〜100までの貯めた「ひでぶ」の数がそのままAT当選期待度となる。100ひでぶなら北斗揃い確定!

バトル

最終ゲームで必ずバトルへと発展し、対戦キャラによってAT期待度が変化。

敵キャラ 期待度
ハート
シュウ
ジャギ
アミバ

ひでぶ獲得抽選

小役 獲得率
リプレイ 12.5%
7枚ベル 12.5%
上記以外 100%

AT当選率と振り分け

最終的に貯めたひでぶ数でAT抽選が行われるが、下1桁が5なら繰り上げと考えてOK。
例.25ひでぶ→AT期待度約30%

ひでぶが多くなるほど北斗揃いの期待度も上昇。0ひでぶの場合はほぼ非当選となるが、当たった場合は北斗揃い確定(バトル中の書き換え除く)

ひでぶ 非当選 赤7 北斗
0 94.9% 5.1%
5・10 89.8% 9.8% 0.4%
15・20 79.7% 19.9% 0.4%
25・30 69.9% 29.3% 0.8%
35・40 59.8% 39.5% 0.8%
45・50 50.0% 48.8% 1.2%
55・60 39.8% 58.6% 1.6%
65・70 29.7% 68.4% 2.0%
75・80 19.9% 78.1% 2.0%
85・90 9.8% 87.9% 2.3%
95 97.7% 2.3%
100 100%

伝承の刻バトル中もレア小役成立時はAT抽選を行っている。

七星勝舞

七星勝負

期待度約83%を誇る上位の自力チャンスゾーン。7G間継続し、毎ゲーム神拳勝舞を行いバトル勝利でAT確定。

対戦相手 期待度
ラオウ
ジャギ
トキ

小役別AT当選率

小役 当選率
リプレイ 50%
7枚ベル 10%
3枚ベル 50%
完全ハズレ 50%
上記以外 100%

赤7・北斗割合

小役 赤7 北斗
リプレイ 99.2% 0.8%
7枚ベル 96.2% 3.9%
3枚ベル 99.2% 0.8%
完全ハズレ 99.2% 0.8%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 97.7% 2.3%
弱スイカ 99.6% 0.4%
強スイカ 97.7% 2.3%
弱チャンス目 99.6% 0.4%
強チャンス目 100%
JAC 100%

※リプレイの一部(北斗乱舞揃い)も北斗揃い確定。

目次へ

AT

AT「激闘乱舞」

AT

AT突入時はまずはATレベルを決定。(一度決まったレベルAT終了まで変わらない)北斗図柄揃いからのATはLv3 or 4が確定。

ステージ・ATレベル

滞在ステージとATレベルにより継続率が異なる。

ATレベル 宿命 覇道 激闘 闘神
Lv1 50% 60% 79% 100%
Lv2 55% 67% 84%
Lv3 67% 79% 89%
Lv4 79% 89% 95%
対戦キャラ シン サウザー ラオウ 兄弟

基本的には「宿命」からスタートし、差枚数が無くなると継続バトルに突入。この間にレア小役などでステージをどこまで上げられるかが重要となる。

北斗乱舞揃い

小役 確率
北斗乱舞揃い 1/8192
北斗乱舞フェイク 1/8192

AT中の1/8192で北斗乱舞図柄揃いが発生し揃った場合は北斗乱舞に突入。ただしフェイクも同様の確率の為、「北斗図柄を狙え」カットイン発生時の期待度は50%となる。

AT中の内部状態

AT中は通常・高確の2つの内部状態が存在。この状態は「上乗せバトル」「SPエピソード」「追撃」の抽選に影響。高確中はレイ同行などの演出が発生しやすくなっている。

AT開始時の内部状態

設定 通常スタート 高確スタート
設定1 90% 10%
設定2 88% 12%
設定3 86% 14%
設定4 84% 16%
設定5 82% 18%
設定6 80% 20%

状態移行抽選

設定 完全ハズレ時高確移行率
設定1 1.0%
設定2 1.3%
設定3 1.5%
設定4 1.8%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

その他、レア小役時の移行率は以下の通り。

角チェ 中チェ 弱ス 強ス 弱チャ目 強チャ目
0.5% 5% 20% 50% 2% 25%

JAC時は100%高確移行。

転落抽選

リプレイの75%で高確から転落する。高確平均滞在Gは約10G。

ステージ移行の詳細

ステージ移行の流れは以下の通り

①4ステージ完走までのゲーム数(25〜500)を決定
②4ステージそれぞれの継続ゲーム数を決定
③総ゲーム数-(宿命+覇道+闘神ゲーム数)で激闘のゲーム数を決定
④上記で決定したゲーム数で順にステージ移行

4ステージ完走ゲーム数振り分け

ATレベルが高いほど低いゲームが選択されやすい。

G数 AT
レベル1
AT
レベル2
AT
レベル3
AT
レベル4
25 0.5% 0.5% 1% 1%
50 5% 5%
75 1% 1%
100 10% 10% 5% 6.3%
125 0.5% 0.5% 1% 1%
150 10% 6.3%
175 3.1% 1%
200 10% 10%
225 1% 1%
250 10% 10%
275 1% 5%
300 25% 6.3% 10% 10%
325 1% 1% 5%
350 10% 5%
375 1% 2.5%
400 25% 10%
425 1% 1%
450 1%
475 1%
500 18% 22% 19% 13%

500G消化で闘神への移行が確定!

闘神ゲーム数振り分け

継続G数 10の位の振り分け
(ATレベル1〜4)
1〜10G 25%
11〜20G 55%
21〜30G 10%
31〜40G 10%
継続G数  1の位の振り分け
(ATレベル1〜4)
1〜5G 各4%
6〜10G 各16%

※SPエピソード発生時は継続バトルでステージをリセットせず、途中から再開となる為、闘神ステージに到達しやすい。

百裂モード

AT初当たり時に「百裂モード」の抽選があり当選した場合は、そのAT中のバトル勝利時でケンシロウの攻撃が全て奥義(=3桁上乗せ)となる。裏モードの為、見た目上の判別は不可。

設定 百裂モード選択率
設定1 2%
設定2 3%
設定3 4%
設定4 2%
設定5 2%
設定6 2%

上乗せバトル

上乗せバトル

上乗せバトル発生率
設定 通常滞在 高確滞在
設定1 1/85 1/8.9
設定2 1/84 1/8.9
設定3 1/83 1/8.9
設定4 1/81 1/8.9
設定5 1/79 1/8.9
設定6 1/76 1/8.8

敵キャラ出現で発展し、最大2G継続するバトルに勝利すれば差枚数の上乗せが行われる。バトル中のレア小役成立は勝利確定。

キャラ 勝利期待度 上乗せ期待度
シン 36%
サウザー 45%
ジャギ 80% 50枚以上
リュウガ 約50% 100枚以上
トータル期待度 約40%

小役別・上乗せバトル当選率

小役 通常滞在 高確滞在
3枚ベル 0.01% 10%
7枚ベル 0.002% 10%
角チェリー 5% 51%
中段チェリー 100%
弱スイカ 20% 51%
強スイカ 50% 100%
弱チャンス目 40% 51%
強チャンス目 100%
完全ハズレ 0.5% 40%
JAC 100%

ベルでの当選時はEP確定。レア小役からの当選は約9割がシンorサウザー。中チェは若干ジャギorリュウガ選択率が優遇。

継続バトル

AT継続バトル

ATレベルや差枚0の時点でのステージを参照し継続か否かが決定。継続ならバトルに勝利で再度差枚数を決定し次セットへ。非継続なら敗北し通常時へ。

バトルは対戦相手で期待度を示唆。

対戦相手別の期待度

キャラ 期待度
シン
サウザー
ラオウ
兄弟バトル

勝利した場合はケンシロウの攻撃によって次セットの初期枚数の期待度が変化する。

重要ポイント

  • 敗北が選択されていた場合でもバトル中のレア小役での書き換え有り
  • 敵の攻撃をくらった後の背景で雲が動くおなじみの演出は継続確定
  • 「追撃」はバトル中の成立役に応じて毎ゲーム抽選。内部状態が高確なら当選率が優遇
  • 「+60枚」「+331枚」が発生すれば設定6確定

シャッフルモード

継続バトルに発展する時の「NEXT BATTLE」表示ゲームで第3ボタンを長押し(または第3ボタンを押したままPUSH)するとシャッフルモードとなり、対戦相手がランダムで選ばれる。

書き換え抽選

ATの非継続が確定しているバトルでは小役で復活抽選。

小役 当選率
弱チェリー 1%
中段チェリー 25%
弱スイカ 0.1%
強スイカ 2.5%
弱チャンス目 2.5%
強チャンス目 25%
JAC 100%
上記以外 0.002%

トキストック

トキストック

トキストックがある際は、継続確定+次セット初期枚数が100枚以上となる。このトキストックは複数ストックする可能性が有り、闘神ステージ滞在中のみ抽選を行っている。

※内部的に移行していればOK

闘神ステージ中のトキストック当選率

小役 通常滞在 高確滞在
3枚ベル 25%
角チェリー 50%
中段チェリー 94% 75%
弱スイカ 50%
強スイカ 99%
弱チャンス目 50%
強チャンス目 75%
完全ハズレ 25%

引き戻し抽選

AT・引き戻し

AT終了時は終了待機状態に移行。液晶右下にロゴが表示されている間はこの待機状態となり、レア小役でATの引き戻し抽選を行う。滞在ステージによってレア小役時の引き戻し期待度が異なる。

ハート シュウ ジャギ ケンシロウ

ケンシロウステージ(逆立ち)なら「引き戻し高確」が確定。ここで引き戻した場合は初期枚数100枚以上となり、ATレベルなどは復帰前のものが引き継がれる。

引き戻しモード振り分け

設定 通常1 通常2 高確
設定1 89% 10% 1%
設定2 86% 12% 2%
設定3 85% 14% 1%
設定4 82% 16% 2%
設定5 81% 18% 1%
設定6 79% 20% 1%

「引き戻し高確」ならベルやリプレイでも50%でAT引き戻しとなるため大チャンス!レア小役なら引き戻し確定。

通常1・2での小役別の引き戻し当選率は以下の通り。

小役 通常1 通常2
角チェリー
弱チャンス目
スイカ
1% 2%
強スイカ 5% 10%
中段チェリー 25% 25%
強チャンス目 50% 50%

目次へ

上乗せ特化ゾーン

北斗乱舞

北斗乱舞

項目 内容
継続G数 1セット7G
継続率 30%

AT開始時の北斗図柄揃いやAT中のカットイン発生時の北斗乱舞図柄揃いなどから突入。三兄弟が攻撃する度に差枚数を上乗せ。

設定 出現率
設定1 1/2148
設定2 1/2141
設定3 1/2069
設定4 1/2035
設定5 1/1938
設定6 1/1866

小役別の上乗せは以下の通り。

枚数 弱ス 角チェ
弱チャ目
中チェ
強ス
強チャ目 左記
以外
10 35%
20 25%
30 10%
40
50 55% 57% 20%
70 10% 10% 2.5%
80 10% 10%
90 10% 10%
100 10% 10% 65% 5%
150 1% 1% 10% 1%
200 1% 0.3% 10% 60% 1%
250 10%
300 1% 0.3% 10% 10% 0.3%
400 1% 1% 2.5% 10% 0.3%
500 1% 1% 2.5% 10% 0.3%

レア小役を引けないと7割が30枚以下。

※設定6のみ弱スイカ・角チェリー・チャンス目時の各1%で60G上乗せが発生。

スペシャルエピソード

スペシャルエピソード

項目 内容
契機 七星カウンターが0に到達
性能 エピソード終了後に
勝利確定のバトルに発展

AT中の中段チェリーや強チャンス目時にリール中央の七星カウンターが作動する事がある。このカウンター減算中にバトル等に発展せず0に到達すれば8G間のスペシャルエピソードに突入。

当選率

小役 通常滞在 高確滞在
角チェリー 0.002%
中段チェリー 6.3% 25%
弱スイカ 0.1%
強スイカ 0.1%
弱チャンス目 0.3%
強チャンス目 25%

強敵昇天

強敵昇天

項目 内容
契機 強敵昇天演出発生時
性能 エンディング後に
北斗乱舞確定

内部ptが20に達すると、継続バトル勝利後に発生。このptは追撃時など様々な場面で貯まり、SPエピソードなら大量獲得の期待大。

PT振り分け

減算pt 赤7揃い 北斗揃い AT継続
0pt 76.0%
1pt 10.0% 83.8%
2pt 10.0% 10.0%
3pt 2.5% 2.5%
5pt 1.0% 2.5%
10pt 0.5% 1.0%
20pt 100% 0.3%
平均 .5pt 20.0pt 1.4pt
減算pt 追撃発生 SPエピ *闘神完走
1pt 87.0%
2pt 10.0% 76.5%
3pt 1.0% 10.0%
5pt 1.0% 10.0%
10pt 1.0% 80.0% 2.5%
20pt 20.0% 1.0%
平均 1.1pt 12.0pt 2.8pt

※闘神完走は闘神ステージで残り枚数があるにも関わらず継続バトルに突入した場合

継続バトルに発展するゲーム(白ザコナビ)でボタンをプッシュするとこのpt(残り?累計?)が表示される。

目次へ

打ち方

本機はペナルティが搭載されていないので、久しぶりに北斗の醍醐味である中押しを楽しめるようになっている。

リール配列

リール配列

中押し手順

中リール上段・枠上に赤7or北斗図柄を狙う。

※北斗図柄の方が上下にスイカがあるのでオススメ。

赤7or北斗中段停止

  • 成立役:角・中段チェリー/リプ/チャンス目B
  • 打ち方:右リール上段に北斗図柄を狙い上段に停止した場合は左にチェリーを狙って中段か角かを判別。右下段に北斗図柄停止はチャンス目

スイカ中段停止

  • 成立役:弱・強スイカ/強チャンス目
  • 打ち方:右・左リールに北斗図柄を目安にスイカを狙う

ベル中段停止

  • 成立役:7枚ベル/3枚ベル/チャンス目A/ハズレ
  • 打ち方:フリー

JAC中段停止

  • 成立役:プレミアJAC
  • 打ち方:フリー

メリットは成立役が分かりやすく、簡単。ただし設定差が存在する完全ハズレを見抜けないため、完全ハズレをカウントする方は下記の逆押し手順を推奨。

逆押し手順【推奨】

右リール枠上〜上段に北斗図柄を狙う

上段にリプレイ停止

  • 成立役:リプレイ/7枚ベルこぼし/弱チャンス目A
  • 打ち方:中・左適当押し

上段に北斗図柄停止

  • 成立役:7枚ベル(こぼし)/角チェリー/中段チェリー
  • 打ち方:中リールを適当に押し、上段にリプレイが止まればチェリー。左に白BARを目安にチェリーをフォロー

上段にスイカ停止

  • 成立役:弱スイカ/強チャンス目
  • 打ち方:中・左リールに北斗図柄を目安にスイカを狙い、スイカ揃いで弱スイカ、スイカハズレで強チャンス目

上段にJAC停止

  • 成立役:強スイカ/弱チャンス目B/強チャンス目
  • 打ち方:中・左リールに北斗図柄を目安にスイカを狙い、中段にスイカ揃いで強スイカ、中リールにスイカ否テンパイで弱チャンス目、中段スイカテンパイハズレで強チャンス目

上段にベル停止

  • 成立役:3枚ベル/完全ハズレ/プレミアJAC
  • 打ち方:フリー打ちで、ベル揃いで3枚ベル、中段に「ベル・ベル・JAC」で完全ハズレ

上記手順で完全ハズレを見抜ける。

レア小役の停止形

チェリー

今作では強チェリーの概念が無くなり、中段停止で中段チェリー、角停止で角チェリーとなる。

スイカ

ナナメで弱スイカ、平行で強スイカ

それ以外

スイカハズレで強チャンス目。フラッシュ有り。

中押し時のベルハズレやチェリーハズレで弱チャンス目。フラッシュ無し。

JAC揃いはプレミア役なので、通常時・AT中ともに大きな恩恵有り!?

小役確率・期待度

小役 出現率
リプレイ 1/7.3
3枚ベル 1/13.6
7枚ベル 1/8.3
1枚役
(7枚ベルこぼし)
1/2.3
弱スイカ 1/131〜1/117
強スイカ 1/400〜1/314
角チェリー 1/121.4
中段チェリー 1/230〜1/202
チャンス目A 1/160
チャンス目B 1/512
強チャンス目 1/1260〜1/910
完全ハズレ 1/32.3〜1/35.1
JAC 1/65536

50枚あたり44.4〜44.5G

ペナルティ

通常時は変則押しによるペナルティは無し。ただし、AT中に押し順を何度かミス(連続?)すると通常時に転落するという目撃情報有り。押し順には慎重に従いましょう。

目次へ

演出法則

北斗の拳 強敵の演出法則。

通常時の演出

「VSジャギ」「VSシュウ」「VSハート」はステージ固有演出。

バトル共通チャンスアップ
ケンシロウ奥義
敵の強攻撃を回避
リプレイorレア小役以外でバトル継続

「ガルダバトル」「ユダバトル」「南斗最後の将」はどのステージでも発展する共通演出。

チャンスアップ
ジュウザVSガルダ
ユダバトル時にレイの後ろにキャラ有り
最後の将の五車星兵が黒い

「アミババトル」は発展した時点で勝利確定。

ラオウステージ中は大半がラオウとの遭遇でAT告知となる。

ランプ

リール上部の左右にあるランプは成立役に応じて点灯するが、矛盾が発生すれば様々な恩恵を示唆。

通常時
通常点灯色矛盾 高確以上
通常点灯色矛盾で虹
orロング点灯
本前兆確定
ロング点灯色矛盾で虹 北斗揃い
AT中
通常点灯の色矛盾 上乗せバトル高確以上
通常点灯の色矛盾で虹 SPエピソード前兆確定
継続バトル中の色矛盾 強敵昇天
伝承の刻中
通常点灯の色矛盾 次ゲーム中段チェリー以上
(疑似遊技)
通常店の色矛盾で虹 100ひでぶ到達
最終バトル中の色矛盾 高確以上

ステチェン

ステージチェンジは滞在している内部モードによって選択率が変化。

ハートステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • ジャギステージ移行で高確以上に期待
  • 北斗カウンタ非作動中のラオウステージ移行→高確以上濃厚
  • 通常以下なら9割以上がシュウステージへ移行

シュウステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • ジャギステージ移行で高確以上の期待大
  • ハートステージ移行で通常以下の可能性大

ジャギステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • シュウステージ移行で本前兆の可能性大!
  • 本前兆中でない限り、ほとんどがハートステージへ(まだ高確にも期待できる)

ラオウステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→本前兆確定!!
  • ジャギステージ移行で高確以上に期待
  • ラオウステージ中は連続演出へ発展しない

AT終了待機中

  • 稲妻大→高確スタート以上確定
  • 稲妻キリン→本前兆スタート確定!!
  • ジャギステージ移行で高確以上の期待大!
  • ジャギステージ後はモードの影響がほぼ無し
  • ラオウステージには移行しない

七星勝負中

【勝利確定】

  • VSトキ
  • キリン柄PUSH発生
  • VSジャギで百裂拳
  • ケンシロウが剛掌波
  • 最終勝舞の第3停止後にPUSH発生
  • 残り勝舞数がある状態で敗北→復活確定
  • レバー根元部分の死兆星ランプが赤点灯

【勝利+北斗揃い確定】

  • ケンシロウが無想転生
  • VSトキ時にケンシロウが剛掌波
  • VSトキ時にキリン柄PUSH発生
  • デカPUSH発生
  • レバーON時と第3停止後、どちらもキリン柄PUSHorデカPUSH
  • レバー根元部分の死兆星ランプがレインボー点灯

上乗せバトル中

PUSH連打時の法則

上乗せバトルや継続バトル中はPUSHボタン連打時に以下の法則が存在。

最初の1PUSH目
  • 「3」出現→上乗せ40枚以上
  • 「4」出現→上乗せ50枚以上
  • 「8」出現→上乗せ200枚以上
  • ボタンバイブ→上乗せ300枚以上
PUSH連打中
  • 「0」出現→その時点から残り上乗せ50枚以上
  • 「7」出現→その時点から残り上乗せ150枚以上
  • トキカットイン発生→上乗せ200枚以上

歌・BGM

○連以上の曲は条件を見たした際の50%で流れ、それ以下の連チャン数で流れた場合は継続&強敵昇天確定!

例.8連目でTOUGH BOYなど

条件
愛を取り戻せ AT7連以上
楽曲が変化していない
TOUGH BOY AT10連以上
楽曲が「愛を取り戻せ」状態
ピエロ AT15連以上
楽曲が「TOUGH BOY」状態
SILENT SURVIVOR 強敵昇天時の楽曲
STILL ALIVE 北斗乱舞時の楽曲
ユリアよ永遠に エンディング時の楽曲

特殊SE音

赤7揃いテンパイ時に北斗テンパイ時の稲妻音が流れれば、北斗揃いに昇格確定。

北斗乱舞突入時に「セブンフラッシュ音」が流れれば北斗乱舞3セット(21G)以上が確定!

北斗乱舞中

乱舞中の演出法則

【レバーON時の登場キャラ】

  • ケンシロウ:+10枚以上
  • ラオウ:+50枚以上
  • トキ:+100枚以上
  • 三兄弟→+300枚以上
  • 後光演出からキャラ登場:+100枚以上
  • いきなりラオウ:+100枚以上
  • いきなりトキ:+200枚以上

※登場キャラはケンシロウ→ラオウ→トキ→三兄弟とステップアップするのが基本パターン。

【攻撃(キャラ)別の上乗せ法則】

  • アッパー(ケンシロウ):+50枚以上
  • 剛掌波(ケンシロウ):+100枚以上
  • 剛掌波(ラオウ):+100枚以上
  • 天将奔烈:+150枚以上

※トキ・三兄弟の攻撃は1種類のみ。

【攻撃後のPUSHボタン】

  • PUSH出現:+50枚以上
  • キリン柄ボタン:+200枚以上
  • トキ攻撃+キリン柄ボタン:+300枚以上
  • 三兄弟攻撃+キリン柄ボタン:+400枚以上
  • デカPUSHボタン:+331or333or500枚

目次へ

プレミア画像

ユーザー投稿画像

現在、「北斗の拳 強敵」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなどお気軽に投稿して下さい。

※コメント欄にて画像が投稿出来るようになりました。過去に投稿して頂いた画像は下記コメント欄に移動させて頂きました。

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(233件)

  1. さすらい より:

    発生した瞬間、イイ違和感だったのですが、、、結果はトホホでした(泣)。激闘乱舞中、ジャギが珍しく登場!こりゃイケルかな?って思ったのですけど、このあと、地獄?の天井(1568回ハマり)行きとあいなりました(泣)。もう、北斗の拳強敵も旬を過ぎたのでしょうかね?(グスン)

    •  (6)
    • chonbo(管理人) より:

      キリン柄(^q^)
      強敵は修羅と共に「北斗コーナー」として大事に強化されるかなと思っていましたが、修羅がコケた事で強敵の扱いも怪しいのかもしれませんね…。

      •  (6)
  2. シッタカ より:

    いやー……順調に負け続けておりますwww

    今日は、こんなん出ました。
    アミバのこのセリフでまずバトル突入だと思うんですけど、そこにキリン柄は必要か?(^ω^;)

    •  (6)
    • chonbo(管理人) より:

      豪華すぎる演出ですね(^q^)

      •  (6)
  3. シッタカ より:

    ひっさしぶりに拝みました「JAC揃い」!
    さぁ!これから長いぞ!
    と、襟を正したものの、結局伸びずじまい。

    3台ほど行き来して、1番挙動のいい台はゲーム間少なめであたりは来るものの単発の嵐……。
    今日はレインボー以外、すべての色のオーラを見ましたが、やっぱり1番出たのは「青オーラ」……。

    ホントに、憎たらしい奴だぜ北斗強敵。

    •  (6)
    • chonbo(管理人) より:

      JAC揃いおめでとうございます!
      「青や白オーラの時に限って出る」北斗の拳あるあるですね^^;

      •  (6)
  4. マクガイバー より:

     これが出た後、色々と普段見た事のない演出が盛り沢山で、なんだかんだで4600枚でた\(~o~)/

    •  (6)
    • chonbo(管理人) より:

      設定456素晴らしい(*´∀`*)

      •  (6)
  5. シッタカ より:

    今日は天井喰らいました(^ω^;)
    北斗乱舞も拾ったんですがねぇ……。

    例の北斗七星ランプも5個と6個、2回来てスルー。
    今思うと、前回の「七星ランプ7個」の時も、実は天井喰らってるんですよねぇ……www。

    ランプ貯まる=前兆に期待……ではなく
    ランプ貯まる=ハマリの前兆……って気がしてきました。

    でも、それでも出る台は出る……いや、そこまで役貯まって当たらない方がどうなんだろうな?と感じますが。
    やはり設定の問題なんですかねぇ……?

    •  (6)
    • chonbo(管理人) より:

      確かに、そこまでランプ貯めて当たらないのもどうなのだろうと思ってしまいますよね^^;
      北斗強敵はG数解除ではなく毎ゲーム抽選している以上、ハマりの予兆などを搭載する事は不可能なのでやはり設定の問題だと思います。

      •  (6)

TOP

人気台