ちょんぼりすた|パチスロ解析

北斗の拳 強敵 スロット|天井・設定判別・攻略情報の総まとめ

      2017/06/26 315件のコメント

北斗強敵

サミーから2015年9月7日導入
スロット「北斗の拳 強敵」のご紹介。

天井・ゾーン・設定判別・解析情報・打ち方・演出・プレミア画像
など目次の順にお伝えしていきます。
ぜひ稼働の際にご役立て下さい。

スポンサーリンク

攻略・立ち回り

北斗の拳 強敵の立ち回りや天井に関する重要な項目。

天井

項目 ゲーム数 恩恵
天井 1600G AT確定
天井までの
最大投資額
約37,000円

天井はAT間1568G消化で最大32Gの前兆を経てATに当選。

  • 設定変更で天井G数はリセット
  • 天井ATに特に恩恵は無し

天井期待値

G数 初当たり
確率
天井
到達率
期待値
(等価)
期待値
(5.5枚)
0 1/433 2.7% -870 -1680
200 1/426 4.2% -720 -1520
400 1/415 6.7% -470 -1280
600 1/397 10.7% -80 -880
800 1/369 16.9% 540 -260
900 1/350 21.3% 980 170
1000 1/325 26.9% 1530 730
1200 1/255 41.7% 3100 2290
1400 1/143 67.8% 5590 4790

※設定1、AT後即ヤメ、天井期待値444枚で計算

引用:スロプロドットコム

狙い目

天井狙い 1000G〜
1000G〜天井
最大投資額
約14,000円
ゾーン 無し
ヤメ時 内部状態を確認後

ハマリゲーム数の拾いやすさなども考慮すると天井狙い向きでは無い機種。
新基準機の中では高めの出玉性能を有している点などを考慮し天井の狙い目は1000G〜。

ヤメ時

AT終了後に内部状態を見極めてヤメるのがベスト。

  • ジャギ・ラオウステージ滞在
  • 北斗カウンター作動時
  • 終了待機中(液晶右下にロゴ表示)

状態を完璧に見極めるのは難しいですが、上記の状態は必ず続行。

朝イチ

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット 引き継ぐ
ステージ ラオウステージ以外で再抽選

朝イチはラオウステージ以外から再抽選されスタート。

リセット時の内部モード

設定 →高確 →前兆
1 25.0% 0.4%
2 26.6% 0.8%
3 28.1% 1.5%
4 29.7% 1.6%
5 31.3% 2.0%
6 32.8% 2.3%

目次へ

設定判別

高設定確定演出

北斗強敵331枚

上乗せ枚数 内容
+333枚 設定4以上確定
+331枚 設定6確定
+60枚 設定6確定

※60枚上乗せは北斗乱舞中も有効

追撃カットイン

トキ追撃

 

継続バトル(シン・サウザー・ラオウ)時にトキのカットイン付き追撃が発生すれば、設定5or6が確定!

レア小役確率

設定 中チェ 弱ス 強ス 強チェ目 合算
設定1 1/230 1/131 1/400 1/1260 1/65.5
設定2 1/129 1/388 1/1170 1/64.3
設定3 1/126 1/377 1/1092 1/63.1
設定4 1/222 1/124 1/366 1/1024 1/61.4
設定5 1/215 1/119 1/347 1/964 1/58.9
設定6 1/202 1/117 1/314 1/910 1/56.2

合算で1/60以上を目安に。

完全ハズレ確率

設定 完全ハズレ出現率
設定1 1/32.3
設定2 1/32.6
設定3 1/32.9
設定4 1/33.4
設定5 1/34.1
設定6 1/35.1

完全ハズレの見抜き方は「逆押し手順 」を参照。

弱チェ・弱チャンス目からのCZ当選率

設定 弱チェ・弱チャンス目からの
CZ当選率
設定1〜3 0.8%
設定4 1.6%
設定5 2.3%
設定6 3.1%

該当小役からCZに当選した場合は、一旦ストックされ押し順ベルor3枚ベル時の約33%で発動。(北斗カウンター非作動時)

AT終了後のモード移行率

設定 高確 前兆
設定1 12.5% 0.4%
設定2 14.0% 0.8%
設定3 15.6% 1.2%
設定4 21.9%
設定5 28.1%
設定6 35.2%

弱レア小役からのAT直撃

設定 内部:通常 内部:高確
弱スイカ
弱チャンス目
弱スイカ
弱チャンス目
完全ハズレ
設定1 0.4% 12.5% 0.4%
設定2 0.8% 15.6% 0.8%
設定3 1.2% 18.8% 1.2%
設定4
設定5
設定6

高確時のみ完全ハズレでもATに当選(逆押しで完全はずれを見抜いていない場合は謎当たりに見える)する可能性有り。

AT初当たり

設定 AT当選率
設定1 1/433
設定2 1/412
設定3 1/386
設定4 1/361
設定5 1/326
設定6 1/292

目次へ

解析

北斗の拳 強敵のスペックといった基本情報。

スペック

設定 AT当選率 機械割
設定1 1/433 97.6%
設定2 1/412 98.7%
設定3 1/386 101.4%
設定4 1/361 103.4%
設定5 1/326 107.2%
設定6 1/292 113.1%
メーカー サミー
仕様 AT機
純増 約2.8枚
回転数/50枚 約44G
導入日 2015年9月7日
導入台数 約65,000台
備考 高ベース新基準AT機

マイスロ

お馴染みの「マイスロ」機能で様々なカスタイマイズをする事が可能。
衣装やナビボイス・動画やアプリ連動とその種類は北斗の拳シリーズ最多。

遊技結果の詳細も見る事が出来ます。

マイスロの登録・開始は→「マイスロ

モード移行率

本機はモードによってAT当選率に大きな差が生じる。

AT当選率
設定 低確時 通常時 高確時
1 1/846 1/634 1/117
2 1/843 1/604 1/114
3 1/840 1/576 1/105
4 1/811 1/557 1/102
5 1/783 1/537 1/94
6 1/735 1/503 1/90

モードの移行の重要なポイントは以下の通り。

  • 弱スイカ・弱チャンス目が昇格のメイン契機
  • リプレイで転落抽選
  • 強チャンス目は昇格確定!AT直撃にも期待出来る

ステージ

ステージ 前兆期待度 高確期待度
ハートステージ
シュウステージ
ジャギステージ
ラオウステージ

ジャギステージは高確期待度が高く、ラオウステージは前兆期待度が高い。

高確示唆演出

  • ケンシロウ大オーラ
  • バットがリンゴor缶を3つ落とす
  • リール消灯(アタッ!)第2停止まで
  • セリフ演出「チャンス〜っ?!」
  • ザコの断末魔・赤文字
  • セリフの文字色・赤文字
  • マミヤが同行
  • レバーオンor第3停止でキャラ動作が頻発

高確確定

  • ケンシロウ青大オーラ
  • 小役入賞時のランプ色矛盾(高確以上確定)

前兆

前兆は最大32G。赤7揃いか北斗揃いかで選択されるゲーム数が異なる。

G数 赤7揃い 北斗揃い
1G
2〜7G 各1.6% 各1.6%
8〜27G 各3.1% 各2.7%
28〜31G 各7.0% 各6.3%
32G 10.9%

32G前兆は北斗揃いでしか選択されない為、北斗カウンターが0になったGでATに当選すれば北斗揃い濃厚!(途中でレア小役を引いてそれで当選したケースは除く)

北斗カウンター

北斗カウンター

中段チェリー・スイカ・強チャンス目などを契機に点灯し、中央のセグで32G間の前兆をカウント。カウンター作動中にレア小役を引くほど七星ランプが点灯していきCZの抽選が優遇。

1個 2個 3個 4個
3.1% 6.3% 25.0% 50.0%
5個 6個 7個 8個
66.6% 80.0% CZ確定 AT確定

CZ発動までの条件

CZ当選時は一旦ストックされ、発動には以下の条件が適応。

  • CZストックがある
  • 北斗カウンター非作動
  • 押し順ベルor3枚ベル成立時に下記の割合で抽選
CZ 割合
伝承の刻 30.5%
七星勝舞 3.1%
発動せず 66.4%

伝承の刻

伝承の刻

項目 内容
当選契機 弱チェリー
弱チャンス目
北斗カウンター0到達時の抽選
G数 20G

成立役に応じて「ひでぶ」を獲得。1〜100までの貯めた「ひでぶ」の数がそのままAT当選期待度となる。100ひでぶなら北斗揃い確定!

バトル

最終ゲームで必ずバトルへと発展し、対戦キャラによってAT期待度が変化。

敵キャラ 期待度
ハート
シュウ
ジャギ
アミバ

ひでぶ獲得抽選

小役 獲得率
リプレイ 12.5%
7枚ベル 12.5%
上記以外 100%

AT当選率と振り分け

最終的に貯めたひでぶ数でAT抽選が行われるが、下1桁が5なら繰り上げと考えてOK。
例.25ひでぶ→AT期待度約30%

ひでぶが多くなるほど北斗揃いの期待度も上昇。0ひでぶの場合はほぼ非当選となるが、当たった場合は北斗揃い確定(バトル中の書き換え除く)

ひでぶ 非当選 赤7 北斗
0 94.9% 5.1%
5・10 89.8% 9.8% 0.4%
15・20 79.7% 19.9% 0.4%
25・30 69.9% 29.3% 0.8%
35・40 59.8% 39.5% 0.8%
45・50 50.0% 48.8% 1.2%
55・60 39.8% 58.6% 1.6%
65・70 29.7% 68.4% 2.0%
75・80 19.9% 78.1% 2.0%
85・90 9.8% 87.9% 2.3%
95 97.7% 2.3%
100 100%

伝承の刻バトル中もレア小役成立時はAT抽選を行っている。

七星勝舞

七星勝負

期待度約83%を誇る上位の自力チャンスゾーン。7G間継続し、毎ゲーム神拳勝舞を行いバトル勝利でAT確定。

対戦相手 期待度
ラオウ
ジャギ
トキ

小役別AT当選率

小役 当選率
リプレイ 50%
7枚ベル 10%
3枚ベル 50%
完全ハズレ 50%
上記以外 100%

赤7・北斗割合

小役 赤7 北斗
リプレイ 99.2% 0.8%
7枚ベル 96.2% 3.9%
3枚ベル 99.2% 0.8%
完全ハズレ 99.2% 0.8%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 97.7% 2.3%
弱スイカ 99.6% 0.4%
強スイカ 97.7% 2.3%
弱チャンス目 99.6% 0.4%
強チャンス目 100%
JAC 100%

※リプレイの一部(北斗乱舞揃い)も北斗揃い確定。

目次へ

スポンサーリンク

AT

AT「激闘乱舞」

AT

AT突入時はまずはATレベルを決定。(一度決まったレベルAT終了まで変わらない)北斗図柄揃いからのATはLv3 or 4が確定。

ステージ・ATレベル

滞在ステージとATレベルにより継続率が異なる。

ATレベル 宿命 覇道 激闘 闘神
Lv1 50% 60% 79% 100%
Lv2 55% 67% 84%
Lv3 67% 79% 89%
Lv4 79% 89% 95%
対戦キャラ シン サウザー ラオウ 兄弟

基本的には「宿命」からスタートし、差枚数が無くなると継続バトルに突入。この間にレア小役などでステージをどこまで上げられるかが重要となる。

北斗乱舞揃い

小役 確率
北斗乱舞揃い 1/8192
北斗乱舞フェイク 1/8192

AT中の1/8192で北斗乱舞図柄揃いが発生し揃った場合は北斗乱舞に突入。ただしフェイクも同様の確率の為、「北斗図柄を狙え」カットイン発生時の期待度は50%となる。

AT中の内部状態

AT中は通常・高確の2つの内部状態が存在。この状態は「上乗せバトル」「SPエピソード」「追撃」の抽選に影響。高確中はレイ同行などの演出が発生しやすくなっている。

AT開始時の内部状態

設定 通常スタート 高確スタート
設定1 90% 10%
設定2 88% 12%
設定3 86% 14%
設定4 84% 16%
設定5 82% 18%
設定6 80% 20%

状態移行抽選

設定 完全ハズレ時高確移行率
設定1 1.0%
設定2 1.3%
設定3 1.5%
設定4 1.8%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

その他、レア小役時の移行率は以下の通り。

角チェ 中チェ 弱ス 強ス 弱チャ目 強チャ目
0.5% 5% 20% 50% 2% 25%

JAC時は100%高確移行。

転落抽選

リプレイの75%で高確から転落する。高確平均滞在Gは約10G。

ステージ移行の詳細

ステージ移行の流れは以下の通り

①4ステージ完走までのゲーム数(25〜500)を決定
②4ステージそれぞれの継続ゲーム数を決定
③総ゲーム数-(宿命+覇道+闘神ゲーム数)で激闘のゲーム数を決定
④上記で決定したゲーム数で順にステージ移行

4ステージ完走ゲーム数振り分け

ATレベルが高いほど低いゲームが選択されやすい。

G数 AT
レベル1
AT
レベル2
AT
レベル3
AT
レベル4
25 0.5% 0.5% 1% 1%
50 5% 5%
75 1% 1%
100 10% 10% 5% 6.3%
125 0.5% 0.5% 1% 1%
150 10% 6.3%
175 3.1% 1%
200 10% 10%
225 1% 1%
250 10% 10%
275 1% 5%
300 25% 6.3% 10% 10%
325 1% 1% 5%
350 10% 5%
375 1% 2.5%
400 25% 10%
425 1% 1%
450 1%
475 1%
500 18% 22% 19% 13%

500G消化で闘神への移行が確定!

闘神ゲーム数振り分け

継続G数 10の位の振り分け
(ATレベル1〜4)
1〜10G 25%
11〜20G 55%
21〜30G 10%
31〜40G 10%
継続G数  1の位の振り分け
(ATレベル1〜4)
1〜5G 各4%
6〜10G 各16%

※SPエピソード発生時は継続バトルでステージをリセットせず、途中から再開となる為、闘神ステージに到達しやすい。

百裂モード

AT初当たり時に「百裂モード」の抽選があり当選した場合は、そのAT中のバトル勝利時でケンシロウの攻撃が全て奥義(=3桁上乗せ)となる。裏モードの為、見た目上の判別は不可。

設定 百裂モード選択率
設定1 2%
設定2 3%
設定3 4%
設定4 2%
設定5 2%
設定6 2%

上乗せバトル

上乗せバトル

上乗せバトル発生率
設定 通常滞在 高確滞在
設定1 1/85 1/8.9
設定2 1/84 1/8.9
設定3 1/83 1/8.9
設定4 1/81 1/8.9
設定5 1/79 1/8.9
設定6 1/76 1/8.8

敵キャラ出現で発展し、最大2G継続するバトルに勝利すれば差枚数の上乗せが行われる。バトル中のレア小役成立は勝利確定。

キャラ 勝利期待度 上乗せ期待度
シン 36%
サウザー 45%
ジャギ 80% 50枚以上
リュウガ 約50% 100枚以上
トータル期待度 約40%

小役別・上乗せバトル当選率

小役 通常滞在 高確滞在
3枚ベル 0.01% 10%
7枚ベル 0.002% 10%
角チェリー 5% 51%
中段チェリー 100%
弱スイカ 20% 51%
強スイカ 50% 100%
弱チャンス目 40% 51%
強チャンス目 100%
完全ハズレ 0.5% 40%
JAC 100%

ベルでの当選時はEP確定。レア小役からの当選は約9割がシンorサウザー。中チェは若干ジャギorリュウガ選択率が優遇。

継続バトル

AT継続バトル

ATレベルや差枚0の時点でのステージを参照し継続か否かが決定。継続ならバトルに勝利で再度差枚数を決定し次セットへ。非継続なら敗北し通常時へ。

バトルは対戦相手で期待度を示唆。

対戦相手別の期待度

キャラ 期待度
シン
サウザー
ラオウ
兄弟バトル

勝利した場合はケンシロウの攻撃によって次セットの初期枚数の期待度が変化する。

重要ポイント

  • 敗北が選択されていた場合でもバトル中のレア小役での書き換え有り
  • 敵の攻撃をくらった後の背景で雲が動くおなじみの演出は継続確定
  • 「追撃」はバトル中の成立役に応じて毎ゲーム抽選。内部状態が高確なら当選率が優遇
  • 「+60枚」「+331枚」が発生すれば設定6確定

シャッフルモード

継続バトルに発展する時の「NEXT BATTLE」表示ゲームで第3ボタンを長押し(または第3ボタンを押したままPUSH)するとシャッフルモードとなり、対戦相手がランダムで選ばれる。

書き換え抽選

ATの非継続が確定しているバトルでは小役で復活抽選。

小役 当選率
弱チェリー 1%
中段チェリー 25%
弱スイカ 0.1%
強スイカ 2.5%
弱チャンス目 2.5%
強チャンス目 25%
JAC 100%
上記以外 0.002%

トキストック

トキストック

トキストックがある際は、継続確定+次セット初期枚数が100枚以上となる。このトキストックは複数ストックする可能性が有り、闘神ステージ滞在中のみ抽選を行っている。

※内部的に移行していればOK

闘神ステージ中のトキストック当選率

小役 通常滞在 高確滞在
3枚ベル 25%
角チェリー 50%
中段チェリー 94% 75%
弱スイカ 50%
強スイカ 99%
弱チャンス目 50%
強チャンス目 75%
完全ハズレ 25%

引き戻し抽選

AT・引き戻し

AT終了時は終了待機状態に移行。液晶右下にロゴが表示されている間はこの待機状態となり、レア小役でATの引き戻し抽選を行う。滞在ステージによってレア小役時の引き戻し期待度が異なる。

ハート シュウ ジャギ ケンシロウ

ケンシロウステージ(逆立ち)なら「引き戻し高確」が確定。ここで引き戻した場合は初期枚数100枚以上となり、ATレベルなどは復帰前のものが引き継がれる。

引き戻しモード振り分け

設定 通常1 通常2 高確
設定1 89% 10% 1%
設定2 86% 12% 2%
設定3 85% 14% 1%
設定4 82% 16% 2%
設定5 81% 18% 1%
設定6 79% 20% 1%

「引き戻し高確」ならベルやリプレイでも50%でAT引き戻しとなるため大チャンス!レア小役なら引き戻し確定。

通常1・2での小役別の引き戻し当選率は以下の通り。

小役 通常1 通常2
角チェリー
弱チャンス目
スイカ
1% 2%
強スイカ 5% 10%
中段チェリー 25% 25%
強チャンス目 50% 50%

目次へ

上乗せ特化ゾーン

北斗乱舞

北斗乱舞

項目 内容
継続G数 1セット7G
継続率 30%

AT開始時の北斗図柄揃いやAT中のカットイン発生時の北斗乱舞図柄揃いなどから突入。三兄弟が攻撃する度に差枚数を上乗せ。

設定 出現率
設定1 1/2148
設定2 1/2141
設定3 1/2069
設定4 1/2035
設定5 1/1938
設定6 1/1866

小役別の上乗せは以下の通り。

枚数 弱ス 角チェ
弱チャ目
中チェ
強ス
強チャ目 左記
以外
10 35%
20 25%
30 10%
40
50 55% 57% 20%
70 10% 10% 2.5%
80 10% 10%
90 10% 10%
100 10% 10% 65% 5%
150 1% 1% 10% 1%
200 1% 0.3% 10% 60% 1%
250 10%
300 1% 0.3% 10% 10% 0.3%
400 1% 1% 2.5% 10% 0.3%
500 1% 1% 2.5% 10% 0.3%

レア小役を引けないと7割が30枚以下。

※設定6のみ弱スイカ・角チェリー・チャンス目時の各1%で60G上乗せが発生。

スペシャルエピソード

スペシャルエピソード

項目 内容
契機 七星カウンターが0に到達
性能 エピソード終了後に
勝利確定のバトルに発展

AT中の中段チェリーや強チャンス目時にリール中央の七星カウンターが作動する事がある。このカウンター減算中にバトル等に発展せず0に到達すれば8G間のスペシャルエピソードに突入。

当選率

小役 通常滞在 高確滞在
角チェリー 0.002%
中段チェリー 6.3% 25%
弱スイカ 0.1%
強スイカ 0.1%
弱チャンス目 0.3%
強チャンス目 25%

強敵昇天

強敵昇天

項目 内容
契機 強敵昇天演出発生時
性能 エンディング後に
北斗乱舞確定

内部ptが20に達すると、継続バトル勝利後に発生。このptは追撃時など様々な場面で貯まり、SPエピソードなら大量獲得の期待大。

PT振り分け

減算pt 赤7揃い 北斗揃い AT継続
0pt 76.0%
1pt 10.0% 83.8%
2pt 10.0% 10.0%
3pt 2.5% 2.5%
5pt 1.0% 2.5%
10pt 0.5% 1.0%
20pt 100% 0.3%
平均 .5pt 20.0pt 1.4pt
減算pt 追撃発生 SPエピ *闘神完走
1pt 87.0%
2pt 10.0% 76.5%
3pt 1.0% 10.0%
5pt 1.0% 10.0%
10pt 1.0% 80.0% 2.5%
20pt 20.0% 1.0%
平均 1.1pt 12.0pt 2.8pt

※闘神完走は闘神ステージで残り枚数があるにも関わらず継続バトルに突入した場合

継続バトルに発展するゲーム(白ザコナビ)でボタンをプッシュするとこのpt(残り?累計?)が表示される。

目次へ

打ち方

本機はペナルティが搭載されていないので、久しぶりに北斗の醍醐味である中押しを楽しめるようになっている。

リール配列

リール配列

中押し手順

中リール上段・枠上に赤7or北斗図柄を狙う。

※北斗図柄の方が上下にスイカがあるのでオススメ。

赤7or北斗中段停止

  • 成立役:角・中段チェリー/リプ/チャンス目B
  • 打ち方:右リール上段に北斗図柄を狙い上段に停止した場合は左にチェリーを狙って中段か角かを判別。右下段に北斗図柄停止はチャンス目

スイカ中段停止

  • 成立役:弱・強スイカ/強チャンス目
  • 打ち方:右・左リールに北斗図柄を目安にスイカを狙う

ベル中段停止

  • 成立役:7枚ベル/3枚ベル/チャンス目A/ハズレ
  • 打ち方:フリー

JAC中段停止

  • 成立役:プレミアJAC
  • 打ち方:フリー

メリットは成立役が分かりやすく、簡単。ただし設定差が存在する完全ハズレを見抜けないため、完全ハズレをカウントする方は下記の逆押し手順を推奨。

逆押し手順【推奨】

右リール枠上〜上段に北斗図柄を狙う

上段にリプレイ停止

  • 成立役:リプレイ/7枚ベルこぼし/弱チャンス目A
  • 打ち方:中・左適当押し

上段に北斗図柄停止

  • 成立役:7枚ベル(こぼし)/角チェリー/中段チェリー
  • 打ち方:中リールを適当に押し、上段にリプレイが止まればチェリー。左に白BARを目安にチェリーをフォロー

上段にスイカ停止

  • 成立役:弱スイカ/強チャンス目
  • 打ち方:中・左リールに北斗図柄を目安にスイカを狙い、スイカ揃いで弱スイカ、スイカハズレで強チャンス目

上段にJAC停止

  • 成立役:強スイカ/弱チャンス目B/強チャンス目
  • 打ち方:中・左リールに北斗図柄を目安にスイカを狙い、中段にスイカ揃いで強スイカ、中リールにスイカ否テンパイで弱チャンス目、中段スイカテンパイハズレで強チャンス目

上段にベル停止

  • 成立役:3枚ベル/完全ハズレ/プレミアJAC
  • 打ち方:フリー打ちで、ベル揃いで3枚ベル、中段に「ベル・ベル・JAC」で完全ハズレ

上記手順で完全ハズレを見抜ける。

レア小役の停止形

チェリー

今作では強チェリーの概念が無くなり、中段停止で中段チェリー、角停止で角チェリーとなる。

スイカ

ナナメで弱スイカ、平行で強スイカ

それ以外

スイカハズレで強チャンス目。フラッシュ有り。

中押し時のベルハズレやチェリーハズレで弱チャンス目。フラッシュ無し。

JAC揃いはプレミア役なので、通常時・AT中ともに大きな恩恵有り!?

小役確率・期待度

小役 出現率
リプレイ 1/7.3
3枚ベル 1/13.6
7枚ベル 1/8.3
1枚役
(7枚ベルこぼし)
1/2.3
弱スイカ 1/131〜1/117
強スイカ 1/400〜1/314
角チェリー 1/121.4
中段チェリー 1/230〜1/202
チャンス目A 1/160
チャンス目B 1/512
強チャンス目 1/1260〜1/910
完全ハズレ 1/32.3〜1/35.1
JAC 1/65536

50枚あたり44.4〜44.5G

ペナルティ

通常時は変則押しによるペナルティは無し。ただし、AT中に押し順を何度かミス(連続?)すると通常時に転落するという目撃情報有り。押し順には慎重に従いましょう。

目次へ

演出法則

北斗の拳 強敵の演出法則。

通常時の演出

「VSジャギ」「VSシュウ」「VSハート」はステージ固有演出。

バトル共通チャンスアップ
ケンシロウ奥義
敵の強攻撃を回避
リプレイorレア小役以外でバトル継続

「ガルダバトル」「ユダバトル」「南斗最後の将」はどのステージでも発展する共通演出。

チャンスアップ
ジュウザVSガルダ
ユダバトル時にレイの後ろにキャラ有り
最後の将の五車星兵が黒い

「アミババトル」は発展した時点で勝利確定。

ラオウステージ中は大半がラオウとの遭遇でAT告知となる。

ランプ

リール上部の左右にあるランプは成立役に応じて点灯するが、矛盾が発生すれば様々な恩恵を示唆。

通常時
通常点灯色矛盾 高確以上
通常点灯色矛盾で虹
orロング点灯
本前兆確定
ロング点灯色矛盾で虹 北斗揃い
AT中
通常点灯の色矛盾 上乗せバトル高確以上
通常点灯の色矛盾で虹 SPエピソード前兆確定
継続バトル中の色矛盾 強敵昇天
伝承の刻中
通常点灯の色矛盾 次ゲーム中段チェリー以上
(疑似遊技)
通常店の色矛盾で虹 100ひでぶ到達
最終バトル中の色矛盾 高確以上

ステチェン

ステージチェンジは滞在している内部モードによって選択率が変化。

ハートステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • ジャギステージ移行で高確以上に期待
  • 北斗カウンタ非作動中のラオウステージ移行→高確以上濃厚
  • 通常以下なら9割以上がシュウステージへ移行

シュウステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • ジャギステージ移行で高確以上の期待大
  • ハートステージ移行で通常以下の可能性大

ジャギステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • シュウステージ移行で本前兆の可能性大!
  • 本前兆中でない限り、ほとんどがハートステージへ(まだ高確にも期待できる)

ラオウステージ滞在時

  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→本前兆確定!!
  • ジャギステージ移行で高確以上に期待
  • ラオウステージ中は連続演出へ発展しない

AT終了待機中

  • 稲妻大→高確スタート以上確定
  • 稲妻キリン→本前兆スタート確定!!
  • ジャギステージ移行で高確以上の期待大!
  • ジャギステージ後はモードの影響がほぼ無し
  • ラオウステージには移行しない

七星勝負中

【勝利確定】

  • VSトキ
  • キリン柄PUSH発生
  • VSジャギで百裂拳
  • ケンシロウが剛掌波
  • 最終勝舞の第3停止後にPUSH発生
  • 残り勝舞数がある状態で敗北→復活確定
  • レバー根元部分の死兆星ランプが赤点灯

【勝利+北斗揃い確定】

  • ケンシロウが無想転生
  • VSトキ時にケンシロウが剛掌波
  • VSトキ時にキリン柄PUSH発生
  • デカPUSH発生
  • レバーON時と第3停止後、どちらもキリン柄PUSHorデカPUSH
  • レバー根元部分の死兆星ランプがレインボー点灯

上乗せバトル中

PUSH連打時の法則

上乗せバトルや継続バトル中はPUSHボタン連打時に以下の法則が存在。

最初の1PUSH目
  • 「3」出現→上乗せ40枚以上
  • 「4」出現→上乗せ50枚以上
  • 「8」出現→上乗せ200枚以上
  • ボタンバイブ→上乗せ300枚以上
PUSH連打中
  • 「0」出現→その時点から残り上乗せ50枚以上
  • 「7」出現→その時点から残り上乗せ150枚以上
  • トキカットイン発生→上乗せ200枚以上

歌・BGM

○連以上の曲は条件を見たした際の50%で流れ、それ以下の連チャン数で流れた場合は継続&強敵昇天確定!

例.8連目でTOUGH BOYなど

条件
愛を取り戻せ AT7連以上
楽曲が変化していない
TOUGH BOY AT10連以上
楽曲が「愛を取り戻せ」状態
ピエロ AT15連以上
楽曲が「TOUGH BOY」状態
SILENT SURVIVOR 強敵昇天時の楽曲
STILL ALIVE 北斗乱舞時の楽曲
ユリアよ永遠に エンディング時の楽曲

特殊SE音

赤7揃いテンパイ時に北斗テンパイ時の稲妻音が流れれば、北斗揃いに昇格確定。

北斗乱舞突入時に「セブンフラッシュ音」が流れれば北斗乱舞3セット(21G)以上が確定!

北斗乱舞中

乱舞中の演出法則

【レバーON時の登場キャラ】

  • ケンシロウ:+10枚以上
  • ラオウ:+50枚以上
  • トキ:+100枚以上
  • 三兄弟→+300枚以上
  • 後光演出からキャラ登場:+100枚以上
  • いきなりラオウ:+100枚以上
  • いきなりトキ:+200枚以上

※登場キャラはケンシロウ→ラオウ→トキ→三兄弟とステップアップするのが基本パターン。

【攻撃(キャラ)別の上乗せ法則】

  • アッパー(ケンシロウ):+50枚以上
  • 剛掌波(ケンシロウ):+100枚以上
  • 剛掌波(ラオウ):+100枚以上
  • 天将奔烈:+150枚以上

※トキ・三兄弟の攻撃は1種類のみ。

【攻撃後のPUSHボタン】

  • PUSH出現:+50枚以上
  • キリン柄ボタン:+200枚以上
  • トキ攻撃+キリン柄ボタン:+300枚以上
  • 三兄弟攻撃+キリン柄ボタン:+400枚以上
  • デカPUSHボタン:+331or333or500枚

目次へ

北斗の拳シリーズ

サミーの北斗の拳シリーズ。

スロット

パチスロ北斗の拳 新伝説創造

パチスロ北斗の拳 修羅の国

パチスロ北斗の拳 将

パチスロ北斗の拳 強敵

パチンコ

CR北斗の拳7

CR真・北斗無双 夢幻闘乱

CR真・北斗無双 219ver

CR真・北斗無双

CR北斗の拳6 天翔百裂

CR北斗の拳6 拳王

プレミア画像

ユーザー投稿画像

現在、「北斗の拳 強敵」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなどお気軽に投稿して下さい。

※コメント欄にて画像が投稿出来るようになりました。過去に投稿して頂いた画像は下記コメント欄に移動させて頂きました。

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(315件)

  1. […] まずは、全6機種だが、 バジリスク2 ・北斗の拳強敵 ・ガールズ&パンツァー ・グレートキングハナハナ ・リノ といったように、相変わらず機種数が多い。 […]

  2. […] そう・・例えると、 初代パチスロ聖闘士星矢の中段チェリーであったり、北斗強敵の弱チェと同等以上の信頼があると思っていい。 […]

  3. 匿名君 says:

    全国チェーンのDでの出来事です。かなり打ち込んでるつもりですが、大オーラは強スイカ確定のはずだから法則の矛盾で当たりかと思ったら、何事もなく32Gスルーでした。初めての体験でしたが、同じ体験した方いるでしょうか?

  4. シッタカ says:

    先月半ばより「鬼負け」してます。
    一時は60Kあった手持ちも、難なく吸い込まれwww久し振りにブレない心で「強敵」へ。

    七星ランプ6個点灯からの初当たりで、上乗せなしの単発…………。
    めげそうでぶれそうで620強G回した所で、妙な違和感。なんだろう?と感じていたら……「JAC揃い」でしたキャ───(*ノдノ)───ァ

    21バトルでエンディングを迎えましたが、何とか一撃5800枚。
    久し振りの大勝ちでした。
    まぁ、確率的にJACなんて、そうそう当たるもんでもないでしょうけど、今回はそれなりに頑張ってくれました。有難や有難や。

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、5800枚おめでとうございます!
      負けが続いてここ一番で引くプレミアはまた格別ですよね!
      結果もついてきたとなれば言うこと無しですね(・∀・)

  5. 匿名 says:

    9時過ぎに北斗揃い引いてそのAT中に黒雑魚で何気なく中押ししたら強烈な違和感がある停止目と百裂拳。
    北斗揃いで初めて3000枚超えましたが、14連残り300枚以上とトキストック複数残して閉店しました。。。
    せめて取り切りたかったです。悲しすぎる(-_-;)

    • chonbo(管理人) says:

      3000枚おめでとうございます!
      しかし9時過ぎにその展開はツラいですね…。
      次は朝から連チャンさせてやって下さい(・∀・)

  6. 冷蔵庫 says:

    フリーズ

  7. シッタカ says:

    中1日で、舌の根も乾かぬうちに実践へ(^ω^;)

    たまには違う気分を味わおうと、新台の「サイコパス」へ。
    1Kで、訳分からぬうちにARTに入り、250枚前後出た。

    そのコインを持って、懲りずに「強敵」へ。
    出ては飲まれを繰り返し、初当たり8回。
    そして、伝承に突入。
    まさかのひでぶMAX!
    「北斗揃い」から、3千枚強。もっと伸びようよ……。そののち、すぐに10回目の初当たり。
    ここは400枚強。
    トータル3500枚強。

    ハタっと気づくと、投資1Kである……。
    7月に入って、たった3日で5月の総収支32万円を超えたよ(5月はホールに15日通いましたからね(^ω^;))

    つき過ぎにも程がある。
    怖くなってきましたwww

    • chonbo(管理人) says:

      おお、シッタカさんまた勝ったのですね!!
      しかしその収支は恐ろしい…。
      ちょっとツキを分けて下さい(笑)

      • シッタカ says:

        着払いでいいですか?www←ツキのおすそ分け。

        • chonbo(管理人) says:

          大丈夫です!そのかわりいっぱい送ってくださいね(笑)

  8. シッタカ says:

    管理人様。また「転生」です。
    ご迷惑であれば削除してください(^ω^;);););)

    夜勤明けで挑んだ神拳勝舞。

    また激闘でした。
    止まりませんでした……。
    先に出ていた1000枚と合算ですが…………

    万枚達成です!(T^T)
    初代「吉宗」以来ですー!
    やっぱ嬉しいもんですね!

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、万枚おめでとうございます(^o^)
      万枚出るとやはり達成感がありますよね!
      自分も初代吉宗はかなりお世話になり万枚も経験があります!

      • シッタカ says:

        管理人様。
        しばらくホールに行かなくてもいい気分の達成感ですよねwww
        因みに、この9000枚オーバーの契機は「北斗揃い」でした。
        ホント、北斗の全機の「北斗揃い」は気分屋さんで困りますねぇ……www

  9. シッタカ says:

    昨日も夜勤前の午前中ちょい打ち。
    転生で20K近く飲まれ、カーネルバトルから初当たりの「闘神」開始で内心やったぜ!と思ったのも束の間、まさかの1セット終了……。
    1000あべしまで様子を見てヤメ。

    今日も「強敵」なのか?
    席に座り、10Kほど突っ込んだ所、中チェから直撃初当たり突入。白オーラ。

    ほぼ期待せずに、ワンセット目、シンとのバトル。ありゃ!勝った!

    そこから、徐々にエンジンがかかり、闘神突入からのトキストック×3!

    エピソード、北斗乱舞×2など絡まって、一気に4000枚ゲットしました。
    まさか、ここまでのびるとは。
    やはり、夜勤前の午前中勝負の「強敵」には、なんか違うものを感じる……ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、4000枚おめでとうございます!
      闘神からのトキストック3個は良い展開でしたね(・∀・)
      自分も夕方などから用事がある時の午前中勝負は強い気がします…!

    • シッタカ says:

      あ、ちなみにバトル21にて、ラオウ昇天でした。STレベル3ですかねぇ?

    • ヤマシロウ says:

      こんばんは、初めましてヤマシロウです。
      ちょっと質問が、あるんですがトキのストックの数ってどこでわかるんですか?
      今日5000枚くらい出したんですが、いきなりいなくなって負けたので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  10. はまやん says:

    先日、440+60と表示されたのですがこれは設定示唆になりますか? 
    教えて偉い人!

    • はまやん says:

      ラオウ相手の継続バトルで、ケンシロウにレイが憑依した様な感じで1回目2回目3回目とそれぞれボタンプッシュで上乗せし、4回目の合計表示の時がこの画面。それまでの表示数を上回る440の数字にイヤッホーと思いながらも、画面端に+60。これは?と思い記念写真を撮っておきました。次セットは500枚スタートだったのですが、この説明で分かってもらえるでしょうか?よろしくお願いします。田舎の小さい店なので設定6を使っているのか未だに分からず、今後の攻略のためにも知りたいのです。

    • chonbo(管理人) says:

      うーん、難しいですね…。
      どういった状況で発生したのか詳しく教えて頂ければ予想は出来ると思います。

      • 匿名 says:

        ラオウ相手の継続バトルで、ケンシロウにレイが憑依した様な感じで1回目2回目3回目とそれぞれボタンプッシュで上乗せし、4回目の合計表示の時がこの画面。それまでの表示数を上回る440の数字にイヤッホーと思いながらも、画面端に+60。これは?と思い記念写真を撮っておきました。次セットは500枚スタートだったのですが、この説明で分かってもらえるでしょうか?よろしくお願いします。田舎の小さい店なので設定6を使っているのか未だに分からず、今後の攻略のためにも知りたいのです。

        • chonbo(管理人) says:

          状況の説明ありがとうございます。
          おそらくですが、そのパターンだと「500枚」が選択されて演出上で分割で表示されたのだと思います。
          絶対とは言い切れませんが高設定確定パターンではないと考えておいた方が良いかもしれません。

      • あた!あた?あたったー!? says:

        モードレベル2以上確定演出で500枚ゲットしたただけ

  11. トレノ says:

    2017-6-21 09:32:31

  12. シッタカ says:

    スイマセン、また転生ですwww
    ろくに目押し出来ない俺が初当たり引いて、右リール7がビタ止まりだったので「もしや!」と思い、慎重に慎重に目押しをしたら「下段7揃い」でしたっ!

    STレベル3以上確定!?
    一応1500枚と伸びた後、そののち天国モードに入ったのか、少ないゲーム数で連チャンしました。
    全ゲーム内で、百裂乱舞2回、特闘2回となかなかの頑張り様。

    26K突っ込みの、トータル3300枚。
    粘ればもっと出そうですが、時間がないので。

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん3300枚おめでとうございます!
      やはり転生はATレベルありきですね!

  13. ケン,シロウ says:

    久々にサイトを覗かせて頂きました。

    攻略とは関係ないですが、サイト内の画像が間違っています。
    スペシャルエピソード、追撃ですがコードギアス2¨の画像になっております。

    • chonbo(管理人) says:

      ご指摘ありがとうございます!
      ちょっとトラブルがあり同名のファイルが入れ替わってしまったようです…。
      訂正させて頂きましたm(_ _)m
      また何かあれば教えて頂けると助かります。

  14. シッタカ says:

    さぁて今日ものっけは「転生」勝負。

    けど波に乗らない……。

    頼みの綱の「強敵」へ。
    なかなか挙動のいい台で、100から200G内で初当たりが来る。
    しかし、これも波に乗らない……。

    やめよっかなぁ……と思ったところに中チェビタ止まり。
    久々の「赤オーラ」。
    全く期待せずに消化を始めると、延びる延びる!
    またもや、トキ兄さんも走る走る!

    先に出た枚数と合わせて4000枚行きました。
    ケンシロウステージも拝めて、満足。

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、お疲れ様です。
      引き戻し高確が1%ほどでしか選択されないので、ケンシロウステージはなかなかレアですよね。
      4000枚おめでとうございます(^o^)

  15. シッタカ says:

    まさに……激闘でした。
    朝イチから、またもや「転生」で浮気。
    台を転々として、555ゾーンでの初当たり。
    のびず……。

    「強敵」に移り、またもや転々と……。
    のびず……。

    最後にこれ打って今日はやめよう、と500ハマリ当たりなしの「強敵」に座り、着々と50K負け確定の空気が流れていた……その時!

    中チェからの焦らし焦らしの、アミババトル「北斗揃い」緑オーラ!

    北斗乱舞3回絡め、トキ兄さんが走る走るwww!
    結構、強敵打ってきましたが、恥ずかしながらケンシロウ、トキ、レイが並んで走っているのは初めて見ました!

    で、本日も右肩が壊れそうです。
    一撃6955枚。
    久し振りに「ユリアよ、永遠に……」を聞けました。
    イヤー、ホントにありがとう!「強敵」!

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、6955枚おめでとうございます!
      投資50Kは個人的に心が折れるラインです(笑)
      そこからの逆転は素晴らしいですね(^o^)

      • シッタカ says:

        そーですねぇ……。
        50Kは心も折れますし、ホールからの家路の途中に自己嫌悪に陥る負け額ですよね。
        自分の中では、20〜30Kぐらいまでが平常心でいられる額ですねえwww

  16. シッタカ says:

    再び……
    スロ違いなんですがあしからず。

    例の後輩の教え通りデータを探り「転生」一択で勝負しましたら、11K投資したところで555ゾーンでの初当たり(取りこぼしましたが中チェでの直撃ではないかと(^ω^;))。

    そこから、一撃8000枚でした。
    万枚には届きませんでしたが、満足です。
    浮気した結果がこれwww

    次は強敵に戻ります(^ω^;);););)

    • chonbo(管理人) says:

      一撃8000枚おめでとうございます!
      やはり転生は出玉性能が高いですね。
      しかし検定切れなので部品交換できずどこもリールの電球が切れていますね。

      • シッタカ says:

        確定チェリーからの「北斗揃い」+レインボーオーラでした。
        前回の一撃5000枚と同じ突入の仕方だったので、期待はしましたがここまで伸びるとは(^ω^;)

        >リールの電球
        そーなんすよ。スロ打ちなのに目押しの弱い自分は、結構バックライト重要なんすけどwww
        隣に人が座ってて、自分が7なり北斗なり揃えられない事が「多々」あるので、スゲェ恥ずかしくて……www

  17. 北斗嫌い says:

    以前虹オーラでAT開始したのでめちゃくちゃ喜んでましたがあっさり3連の200枚ちょっとで終わりました。

    • chonbo(管理人) says:

      北斗の虹は期待しない事にしています(;・∀・)

  18. シッタカ says:

    本日も夜勤前のひととき。
    朝イチからの「強敵」勝負。

    1台流して、2台目で初当たり伸びないを繰り返し、その度に少ないG数で高確ゾーンに戻るまるで「天国モード」のような連鎖。
    やっぱり赤オーラケンシロウは2バトルで終了と安定した弱さwww

    そのあとの青オーラケンシロウの毅然とした強さ!(^ω^;)
    上乗せバトルてんこ盛り、エピソード発生、闘神突入と、短時間でウハウハの活躍ぶり!

    このセットで2000枚ゲット、伸び悩んだ結果先に出ていた1000枚と合算で3000枚のいい仕事をしてくれました。

    なんか偉そうに書いてますけど、ここのマイホは「強敵」3台しかありませんので、他の人は振り向かない中1人うち放題なわけでwww

    • chonbo(管理人) says:

      3000枚おめでとうございます!
      やはり赤は仕事しませんでしたか…(笑)
      爽快な気分で仕事に向かえますね!

  19. シッタカ says:

    すいません。
    コーナー違いなんですが、本日「転生」を打ちました。
    セミプロぐらいの的確な設定看破をする後輩がいまして、その彼に台を選んでもらい実践。

    彼いわく「この台、設定入ってますよ。」とニヤリ。

    夜勤明けというのに2人してパチスロwww

    朝1から4時過ぎまで粘り、4回めの当たりが一撃5000枚!
    疲れましたが、特闘入りーの、何やかやと楽しく打てました。
    ありがとう!後輩よ!

    • chonbo(管理人) says:

      5000枚おめでとうございます(^o^)
      転生なら一撃でサクッと出てくれるので良いですよね。
      自分のケンはいつも牛乳吐いてますが…

  20. シッタカ says:

    最近、パチのマイナスを強敵さんで回収する事が多い。
    北斗のセブンさんにコテンパンにやられ、傷心のまま10Kを握りしめ、地下に降り立つ。

    強敵さんを巡り、二台目で中チェ重ね引きからの
    激闘乱舞突入。青オーラ……。

    しかしのカカシ、やっぱりスロの青ケンシロウは強い!www

    一撃2000枚!
    北斗乱舞あり、七星勝舞あり、

    やはり頼りになるわ、強敵。

    • chonbo(管理人) says:

      赤などで仕事しないのに青で爆発…!
      北斗あるあるですね!

      • シッタカ says:

        この前日も強敵打ちましたが、赤オーラ2連。
        緑オーラ単発でしたからねぇ。
        マジ、白、青オーラのケンシロウは強い!
        これ定説www

  21. シッタカ says:

    32Kのマイナス(ガンツと北斗無双、そして強敵序盤で)を、何とかこの子で取り戻したっす。
    まだまだ現役だぜ、北斗強敵。
    久し振りに「北斗揃い」出ましたが思うように伸びす、帰ろうかどうしようか悩んでたところで中チェ白オーラからの、弱スイカ、シン・エピソード追撃、シン昇天→北斗乱舞、闘神突入やらなんやら併発して、一撃2000枚。

    いいんです。万枚なんて求めません。
    楽しく打って、取り戻せりゃ!www

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさんお疲れ様です。
      自分はスロットで負けてパチンコに流れるパターンが結構あります。
      楽しくうてればそれが一番ですよね!

  22. 匿名 says:

    2017-3-22 23:26:08

  23. 匿名 says:

    2017-3-22 23:25:24

  24. マクガイバー says:

    このキリン柄ボタンが出ると、300枚上乗せした。
    これが頻繁に出て、違う演出で333枚上乗せもあったが、設定5のようで、500Gや00Gまで引っ張られた(T_T)

    • chonbo(管理人) says:

      456演出でたのですね!
      しかし高設定だと分かっている台でのハマりほどきつものはないですね…

  25. さすらい says:

    昼頃から回してない台で、700回単発、1000回単発、そのあとは他の台に浮気?するも当たらず(泣)。でもって最初(上記)の台に舞い戻り、500回単発のあと、200回代ぐらいで緑オーラの777!→これが伸びてくれました↑↑↑。約8万弱のマイナスがプラス7万ほどに‼北斗乱舞が4回(何故か?シン×2&サウザー×2)をゲット!諦めがワルいのがこの時だけはプラスに働きました(笑)、たまにはこうゆうのもないと、(14年ぶりの万枚にいくか!って欲張りましたが、、、)7000枚オーバーありがとうございます‼

    • chonbo(管理人) says:

      8万マイナスからの大勝はしびれる展開でしたね!!!
      自分なら浮気で当たらなかった時点で心が折れているかも…。
      おめでとうございます(^o^)

      • さすらい says:

        コメントありがとうございます、正直、半分?ヤケクソでした(笑)。勝てたからよかったものの、大敗していたら立ち直ることが、果してできたか?わかりませんでした。楽しみながら打てるとよいのてすが、勝負の世界はキビシイですね。

  26. 鼻の毛イジり says:

    今日初打ちでよくわからんけど
    通常時にJAC揃い来て、北斗揃いからの北斗乱舞で160枚上乗せ
    5連で約500枚終了

    北斗揃いって、こんなもんやったんかい
    5年ぶりに朝からスロット打ったのにー

    • chonbo(管理人) says:

      北斗揃いは初代からずっとそんな感じですね…^^;
      伸びる時はのびますが、ダメな時は下皿すらうまらない…

  27. マクガイバー says:

    3千円投入し久々に出ました\(~o~)/
    1200枚出ましたが、途中の演出を見る限り、引き強なら倍は出たと思います(>_<)

    • chonbo(管理人) says:

      JACおめでとうございます!
      今の台は爆裂フラグを引いた後のヒキも大事ですよね^^;

  28. あっちゅん says:

    2017-1-16 22:26:13

    • キリン柄 says:

      これおそらく6確じゃないよ!
      ほぼ確実に前兆中のレア役分。開始直後の五車星やリン祈りとかは本前兆時のレア役で、AT中の上乗せ+60の6確とは別物です。

  29. あっちゅん says:

    初めて通常時に見ました。6確定も嬉しかったけど伸び悩みしました。

    • chonbo(管理人) says:

      初代北斗風のJAC良いですね(・∀・)
      6確もおめでとうございます!

  30. ハジメ says:

    初のエンディングです。
    4、5、6確定演出も見れました。

    • chonbo(管理人) says:

      エンディングも見れた高設定確定とは最高の展開ですね!

  31. mighty says:

    元旦早々運試しに北斗強敵、久しぶりのパチスロ初めて北斗揃いのレインボーオーラ引きました。
    一撃11000枚肩凝った、5スロだけどネ”(-“”-)”

    • chonbo(管理人) says:

      一撃万枚おめでとうございます!
      今年は良い年になりそうですね(・∀・)

  32. 匿名 says:

    北斗の拳強敵 昨日6曲聞きました

    • chonbo(管理人) says:

      画像等の投稿ありがとうございます。
      北斗は名曲が多いですよね(^q^)

  33. 匿名 says:

    エンディングのユリアよ永遠に聞きました

  34. 匿名 says:

    2016-12-31 10:54:12

  35. 匿名 says:

    北斗乱舞

  36. 匿名 says:

    プレミア

  37. さすらい says:

    2kの投資で珍しく?強スイカ→中チェリー→弱スイカときて大オーラがレインボーに変化!( >д<)、;'.・ヨッシャと思うもつかの間(泣)3連の400枚ほど→のまれて追い銭→ヤメ

    • chonbo(管理人) says:

      残念な展開でしたね…。
      投資があまりかさんでいなさそうなのが救いでしょうか。

      • さすらい says:

        コメント返しが遅くなりましたm(_ _)m、プレミアを引くのですが、勝てない、、、そんな日々が続きました、コレもその一例で、でも、北斗の拳強敵を打ってしまう自分なんでありました(笑)

      • さすらい says:

        コメントありがとうございますm(_ _)mなかなか勝てないこの頃です

  38. 匿名 says:

    200ゲーム付近からダラダラ打って天井行き3連
    その間中段チェリー無し
    マジで台買ってぶっ壊そうと思う

    • chonbo(管理人) says:

      警察等が無駄に長く遊べる台を作ろうと台の仕様を規制した結果ですね…

  39. さすらい says:

    発生した瞬間、イイ違和感だったのですが、、、結果はトホホでした(泣)。激闘乱舞中、ジャギが珍しく登場!こりゃイケルかな?って思ったのですけど、このあと、地獄?の天井(1568回ハマり)行きとあいなりました(泣)。もう、北斗の拳強敵も旬を過ぎたのでしょうかね?(グスン)

    • chonbo(管理人) says:

      キリン柄(^q^)
      強敵は修羅と共に「北斗コーナー」として大事に強化されるかなと思っていましたが、修羅がコケた事で強敵の扱いも怪しいのかもしれませんね…。

      • さすらい says:

        お返事の返しが遅くなりましたm(_ _)m、やはりオイシイことばかりではありませんね(泣)、世の中は、、、トホホ

      • さすらい says:

        コメント返し遅くなりましたm(_ _)m。負けまくりです( 。゚Д゚。)

  40. シッタカ says:

    いやー……順調に負け続けておりますwww

    今日は、こんなん出ました。
    アミバのこのセリフでまずバトル突入だと思うんですけど、そこにキリン柄は必要か?(^ω^;)

    • chonbo(管理人) says:

      豪華すぎる演出ですね(^q^)

  41. シッタカ says:

    ひっさしぶりに拝みました「JAC揃い」!
    さぁ!これから長いぞ!
    と、襟を正したものの、結局伸びずじまい。

    3台ほど行き来して、1番挙動のいい台はゲーム間少なめであたりは来るものの単発の嵐……。
    今日はレインボー以外、すべての色のオーラを見ましたが、やっぱり1番出たのは「青オーラ」……。

    ホントに、憎たらしい奴だぜ北斗強敵。

    • chonbo(管理人) says:

      JAC揃いおめでとうございます!
      「青や白オーラの時に限って出る」北斗の拳あるあるですね^^;

  42. マクガイバー says:

     これが出た後、色々と普段見た事のない演出が盛り沢山で、なんだかんだで4600枚でた\(~o~)/

    • chonbo(管理人) says:

      設定456素晴らしい(*´∀`*)

  43. シッタカ says:

    今日は天井喰らいました(^ω^;)
    北斗乱舞も拾ったんですがねぇ……。

    例の北斗七星ランプも5個と6個、2回来てスルー。
    今思うと、前回の「七星ランプ7個」の時も、実は天井喰らってるんですよねぇ……www。

    ランプ貯まる=前兆に期待……ではなく
    ランプ貯まる=ハマリの前兆……って気がしてきました。

    でも、それでも出る台は出る……いや、そこまで役貯まって当たらない方がどうなんだろうな?と感じますが。
    やはり設定の問題なんですかねぇ……?

    • chonbo(管理人) says:

      確かに、そこまでランプ貯めて当たらないのもどうなのだろうと思ってしまいますよね^^;
      北斗強敵はG数解除ではなく毎ゲーム抽選している以上、ハマりの予兆などを搭載する事は不可能なのでやはり設定の問題だと思います。

  44. シッタカ says:

    本日も夜勤前のちょい打ち。
    朝イチからA台で1K投資29Gにて初当たり。
    上乗せも伸びず200枚ほどで終了。手探りで他の台をいくつか物色した後、やはりレア小役の活性が良いA台に戻り、9K追加投資で350Gちょいとで黄オーラで激闘乱舞突入。700枚前後。
    その直後!
    初めて見たよ、ケンシロウステージ!

    高まる期待の中、角チェの重ね引きからの!
    「北斗」揃い!
    バトル自体は伸びなかったものの、黄オーラで順当に上乗せが来て1200枚突破。
    まぁ、最終1700枚で終了しましたが、ちょい打ち出来てるのでまぁいいか、ということで。

    で、驚くことに、最近ここにアップさせてもらっている報告は(3000枚勝った、北斗ランプビカビカに光った……)全て、同じ店の同じ台なんですよ。
    出る出ないは別として、挙動としては凄く優良台だと思いません?

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、本日もお疲れ様です!
      北斗揃いからの爆裂こそ無かったものの、相変わらずの良い展開ですね(^q^)
      相性が良いのかもしれませんね。

      • シッタカ says:

        周りの人たちは必ず「転生」を推奨してくるんですけど、初代北斗の拳をバシバシ打ってた人間としては、「強敵」の方がしっくりくるんですよね。
        今は「修羅」のおかげで、行く先々のホールは「強敵」ノーマークですしね。立ち回りがしやすい。

  45. シッタカ says:

    こんなにビカビカに北斗ランプ光ったのは初めてでして、さらに写真の時含め2回もこの状態があったんです…………。
    「北斗」揃いも久しぶりに見ました…………。

    しかし、撃沈でした……。
    まぁたまにはこんな日もあるわな(^ω^;)

    • chonbo(管理人) says:

      北斗カウンターかなり重ねられたのですね!更に、北斗揃いまでおめでとうございます!
      しかし負けたのは残念でしたね_| ̄|○
      次はリベンジ報告お待ちしております!

      • シッタカ says:

        こんな華やかな台なのに、天井喰らいましたwww

  46. マクガイバー says:

    昨日は、久々に強敵を打った。
    単発で出たり飲まれたりしていたが、財布が空になり打ち切ったら帰ろうとした時に、キリン柄出でまた単発(T_T)
    それを打ち切るときに、残り2枚で当たったが、銀行行くのも手間のなので、隣の人にお願いして残っていた500円玉分譲ってもらった。
    そうして勝負に勝利したら、何と北斗揃い!
    10連して2000枚出たので、隣の人にお礼の飲み物を渡して打ち続けた。
    途中サウザーの昇天?を初めて見た。
    が、2000枚のはずがないと打ち続けたら1300Gはまり、何とか当たったが勝負決まったら残り8枚。
    凄いシーソーゲームで、ここも何と北斗揃い!
    でも2200枚止まりで、今度は即やめ。
    まあ、1日楽しめましたわ(^^)v

    • chonbo(管理人) says:

      なんと!
      それはドラマ化できそうなくらい劇的な展開でしたね!
      2200枚おめでとうございます!

  47. シッタカ says:

    本日夜勤があるので、軽くひと打ち。
    一昨日当たり1回、昨日当たり0の700Gハマり台に着席で、投資3K90ゲーム程で、中チェ1、角チェ2の重ねで初当たり。青オーラ2バトルで終了。

    まぁ、いつもの事よと慈愛の思いでうち流しwww、60Gほど回したところで中チェの重ね引きからの白オーラで突入。
    また、過度な期待はせずに黙々と流すと、シンバトルからの昇天、北斗乱舞、サウザーバトルからの昇天、北斗乱舞、闘神突入、SE2回とサクサク一撃1900枚強。

    持論………………やはり白オーラは強い!www

    その後、もう1度当たり600枚強。
    最終3300枚弱で終了。

    とにかく中チェ、角チェの引きが強い台でしたなぁ……設定6の兆候は無かったので、5か4か?というところ。

    その時間、2時間半。
    もたついている背後の「修羅」のシマをチラリと見ながら、帰途につきました。
    いつもこんなにお得に短時間で出てくれたらいいのになぁwww

    • chonbo(管理人) says:

      シッタカさん、お疲れ様です。
      短時間で3000枚は美味しい展開でしたね。
      サクッと出てサッと帰れるって素晴らしい(^q^)

  48. ケイ says:

    1300ほどハマった後、赤7のボーナス。

    継続バトルの最中に引きました╰( º∀º )╯

    そのボーナス当選へのバトル(ユダ)時、水が流れ込むシーンで、「 サバチャンゲットー 」とバットの叫ぶ声が聞こえたような??

    • chonbo(管理人) says:

      音声プレミアでしょうか。
      バットが叫ぶのが良いですね!

  49. シッタカ says:

    おおぅ!と驚きましたが、高確示唆?しばらーく何も起こりませんでした(^ω^;)

    投資35K。

    「強敵」打って、「修羅」打って、「強敵」に帰って何とか連チャン入って、トントンでした。
    やっぱり苦しい月曜日(´_ゝ`)クッククク

    • chonbo(管理人) says:

      前兆にも期待?できそうな気がしますが、高確示唆だと思います。
      しかし今は北斗シリーズがすごい増えましたね。
      今度は転生と将もそこに混ぜましょう(笑)

  50. グレさん says:

    これって高設定(*゜Q゜*)?

  51. シッタカ says:

    11K突っ込んだ所でキリン。
    レインボーオーラ→2連200枚前後で終了。
    直後32ゲームで再突入。
    レインボーオーラ→1連…………。

    なんだこりゃ?(^ω^;)

    その後、各間で150Gハマらずに……
    白オーラ→150枚前後。
    青オーラ→650枚前後。
    青オーラ→ラオウ昇天からの北斗乱舞500枚→トータル1500枚オーバー。

    2400枚で終了。

    さすが、北斗の拳。
    じゃじゃ馬だぜwww

  52. さすらい says:

    天井(1589回)のあと、400ゲームあたりで出ました、が、そのあとは撃沈(泣)

  53. 匿名 says:

    今日はプレミア演出沢山出た。その2

  54. 匿名 says:

    今日はプレミア演出沢山出た。その1

    • 匿名 says:

      ゆのにぬ

  55. ウーノ says:

    初めてみれました、でもこのあと当たりは引けず(泣)。

  56. シッタカ says:

    結果写メでごめんなさい σ)>ω<*)テヘ
    昼12時からの勝負で、7000円投資直後に「北斗揃い」からの大連チャン!
    暫く上乗せが伸びなかったので、大丈夫かなぁ……と心配してたら、シン昇天からの北斗乱舞突入・上乗せ1000枚!
    結局、バトル49まで伸びて、ユリアよ永遠に……が流れ始め「嗚呼……やっと終わった……」と思ったら、終了結果場面からベット押しで「ビキーン!」と風車?が!
    そこから、あと1バトル追加で、短時間でラオウ昇天2回も見ちゃったという、とても幸せな時間でした……。

    ST消化だけで3時間強……。
    幸せだけど辛い……(^ω^;)

    • chonbo(管理人) says:

      8000枚おめでとうございます!
      良い演出も見れて財布も潤って最高ですね!

      • シッタカ says:

        管理人様
        8000枚でこれだけ疲れるんですからね……。
        万枚って……。

        私は初代「吉宗」で、後にも先にも、1回だけ万枚出しましたが、これほど疲れた感じはなかったですが。

        やっぱり歳ですかね……www

  57. だい says:

    北斗レインボー北斗乱舞引き、10ラウンド目でエピソード。17ラウンド昇天せず終わり。一撃4500枚でしたが。しょぼかったので、その店には二度と行くのやめました(笑)

  58. 匿名 says:

    これが出ても中段チェリーにならないんだ(T_T)

  59. 匿名 says:

    こんなのが出たが、1000枚出ては700Gはまりを繰り返し、結局はチョイ勝ちで終了。
    どかんと出ると思ったが・・・・。
    シンとのバトルで、追撃なしで500枚って初めてだった。
    300枚越えた時に331で止まれと思ったが、突き抜けたので驚いた。

  60. しょうじ says:

    2ヶ月ほど前なんですが、久々6000枚オーバーしたとき、みれました!

    • Aquio hzk says:

      先日私も上のシーンが出てきました。 出演者の紹介をして26バトルで終了でした。 その時の獲得枚数は3500枚程度でした。これって寂しいですねー。 また一から出発したが、そこで止めました。この台は設定5,6だったのでしょうか、また続けていたらいいことがあったのでしょうか?

      • しょうじ says:

        Aquio hzkさんコメント返し大変遅くなりましたm(_ _)m。実をゆうと自分はまだまだ北斗の拳をはじめとしてスロットのことについては詳しくはありません(泣)。ただこの時は北斗乱舞とかトキが同伴する、といったよい展開がありました、331と333と60とかがなく設定がわからずでした。ヘタクソなコメント返しでゴメンナサイm(_ _)m。

  61. シッタカ says:

    ボケーッとしてたらナビ発生。
    慌ててパニックになって押し順間違えたwww
    それでも無事にボーナス突入、この後一撃5000枚!

    • chonbo(管理人) says:

      >>シッタカさん
      5000枚おめでとうございます!
      JACは初代北斗を意識してナビの演出にしていますが、フラグ自体に押し順の概念が無いので、どこから押しても大丈夫ですよ。

  62. カス太郎 says:

    1000枚上乗せきた〜

  63. にゃんぱすー says:

    2016-8-12 09:25:02

  64. グッチょね says:

    通常からのジャックイン えっ?と思ったらラオウの声が…待っていたぞケンシロウ からのこの写メです 取りきれず閉店を迎えました 万枚出たかなぁ

  65. ヌーピー says:

    やっと引けました!!
    北斗乱舞+120枚・・・。
    激闘乱舞も単発でした・・・。

  66. 3Qカッツ says:

    嬉しい演出でしたが、やめ時が難しくなりました(^^;

  67. 傾き者 芹澤珠王 says:

    設定6確定からの7000枚で終了ー。
    万枚までの道はまだまだ。

  68. 傾き者 芹澤珠王 says:

    2016-8-12 09:21:36

  69. 松原 says:

    2016-8-12 09:20:49

  70. 松原 says:

    2016-8-12 09:20:36

  71. 越谷のハゲ鷹 says:

    まさかの1ゲームで目ラオウ昇天エピソード。
    赤7、白オーラ。
    宿命の時で中段チェリーからJAC

  72. 越谷のハゲ鷹 says:

    2016-8-12 09:18:53

  73. えーぱで says:

    2016-8-12 09:18:18

  74. ニノ says:

    キリン柄!

  75. 佐藤 says:

    久しぶりの投稿です。
    100枚以下終了は次set継続という記載のある攻略サイトが散見されますが、カ゛セですね(*´・ω・`)b
    ちなみに赤背景カットインのハ゛ー揃いからでした。

  76. おかぴ says:

    2016-8-12 09:16:07

  77. おかぴ says:

    2016-8-12 09:15:54

  78. モー says:

    白7スタートだったので、期待してませんでしたが?
    上乗せJACから乱舞やSE等で24連!
    カットイン背景麒麟からは毎回トキ降臨でした(笑)

  79. モー says:

    2016-8-12 09:15:05

  80. かず says:

    2016-8-12 09:14:04

  81. かず says:

    2016-8-12 09:13:53

  82. 引き強 says:

    上乗せ500オーバー?

  83. ピーちゃん says:

    少し前ですが、通常時にナビJACKが発生して一撃12000枚出ました。

  84. ピーちゃん says:

    2016-8-12 09:12:13

  85. 救世主 says:

    最初は何事かと思いましたが、会社の先輩から6確と聞いて驚きました!

  86. モー says:

    赤7白オーラで単発でした(笑)

  87. モー says:

    2016-8-12 09:10:54

  88. モー says:

    2016-8-12 09:10:32

  89. モー says:

    2016-8-12 09:09:42

  90. ケンケン says:

    今年4度目の6確です。
    やっぱり北斗は最高です。

  91. ケンケン says:

    2016-8-12 09:08:47

  92. 俺の名をいってみろ says:

    まだまだ~

  93. 俺の名をいってみろ says:

    2016-8-12 09:07:59

  94. モー says:

    2016-8-12 09:07:06

  95. モー says:

    2016-8-12 09:06:55

  96. おまえはもう… says:

    2016-8-12 09:06:18

  97. なお says:

    2016-8-12 09:05:59

  98. 佐藤 says:

    上乗せハ゛トル中のJAC揃いです。
    500枚乗せ確定ですかね?

  99. シバちゃん says:

    初打ちで、わけもわからず打ってたら…
    すかさずパシャしました!

  100. マニアK says:

    2016-8-12 09:04:23

  101. MCM says:

    2016-8-12 09:03:58

  102. けけいいたた says:

    2016-8-12 09:03:33

  103. ヘイヘイ says:

    2016-8-12 09:03:13

  104. kino says:

    懐かしい……

  105. kino says:

    2016-8-12 08:24:50

  106. Hai says:

    初投稿です!
    北斗揃い、緑オーラで一撃万枚出ました(^^)
    まさか52連まで伸びてくれるとは思いませんでした笑
    ちなみに初当たり6回の内、半分が北斗揃いでした!

  107. ペコたん says:

    万枚まで届かなかった 悔やまれる

  108. 卯月 says:

    緑オーラスタートで一撃1万3千枚出ました。
    転生は相性が悪かったんですが強敵は相性がとても良いみたいです(⌒▽⌒)

  109. ME says:

    スロは北斗以外打ちません(-.-)y-~~

  110. ME says:

    2016-8-12 08:17:17

  111. ヘキサゴン says:

    北斗乱舞2回継続の計21G。
    初当たり7揃いでハイハイと思っていたらケンシロウからオーラが出ていなくて、頭傾げてたらリール再始動からの北斗揃いでした。

  112. えのさん says:

    初打ちで高確から中段チェリーで直撃でした。4号機からずっと北斗の拳を打ってます。新内規は回るけど初当たりが重い…
    でも、ツボにはまったら強敵は楽しいですよ?

  113. えのさん says:

    2016-8-12 08:12:30

  114. ヒット says:

    夜にチョイ打ち。北斗緑オーラから2500マイ。残枚数が1750!上乗せが止まらなかった!朝から打ちたかったです!

  115. ヨッシー says:

    2016-8-12 08:11:21

  116. けんちゃん says:

    興奮しました。

  117. ME says:

    出た時は泣きそうなほど嬉しかったとです(ΦωΦ)

  118. ME says:

    2016-8-12 08:10:14

  119. すろったー says:

    キリン柄ザコ出たので中リールポチっ…?右リールポチっ…? ただのハズレ目 …
    このあと特になにも起こらず なんだったんだ?

  120. 伝承者 says:

    2016-8-12 08:09:13

  121. 伝承者 says:

    2016-8-12 08:08:57

  122. かいとん says:

    個人的に差枚数大好き♪

  123. リン、いい女になったなぁ says:

    2016-8-12 08:08:13

  124. ナカジー says:

    ジャック揃いからの一撃1万4000枚over
    詰めるのが大変でしたw
    でも詰める時間が楽しいんですよねw

  125. ナカジー says:

    2016-8-12 08:07:30

  126. キスショット says:

    JAC揃い来ました
    レバーオンでいきなりラオウの笑い声がしたのでビビりましたw

  127. えにし says:

    斗揃いから事故りまくりでこんなに乗りました!
    このまま一撃12,000枚!
    闘神ステージ→プレミアムバトル→プレミアムエピソード→北斗乱舞→闘神ステージという理想の天国ループでした!

  128. ちゃぶ says:

    出た、サバ缶。

  129. matt says:

    北斗の拳、愛してま~す!♪(o^-^o)
    初代も相性良かったけど、強敵はもっと良い!
    もう強敵以外は打ちたくありません♪

  130. matt says:

    2016-8-12 08:01:48

  131. ケンケン says:

    設定6ツモたぁ~?
    北斗レインボーより始まり打っていると+60あれ?これって?6確定じゃん!!次のバトルでもまた+60!!連続で出ました。
    最終的には49連の10860枚でフィニッシュ
    北斗最高!!

  132. ケンケン says:

    2016-8-12 08:00:46

  133. モー says:

    2016-8-12 07:59:52

  134. モー says:

    2016-8-12 07:59:38

  135. モー says:

    2016-8-12 07:56:43

  136. モー says:

    2016-8-12 07:56:31

  137. モー says:

    プレミアはけっこう引きますが、伸びません(笑)

  138. モー says:

    2016-8-12 07:55:33

  139. says:

    出た!プレミア。

  140. ミヤビ says:

    2016-8-12 07:51:20

  141. ミヤビ says:

    2016-8-12 07:51:00

  142. たかさん says:

    北斗の強敵打って来ました〜。
    累計4000回しました。

    レインボーオーラ二回。
    黒バー二回。
    他は、緑と白オーラ。

    最高獲得枚数。1000枚。 マジしょぼい。
    ガセ。

    • chonbo says:

      >>たかさん

      お疲れ様です!
      4000Gでレインボー2の北斗図柄2とはすごいヒキですね。
      しかし最高1000枚とはいずれも展開には恵まれなかったようですね…。
      自分はスロットを打っていてストレスを感じる瞬間ベスト3に「アツイフラグを引けているのに伸びなかった時」が入ります。

  143. ぶーたん says:

    1686回転まで持っていかれたけど、天井1600回転だよね変だよね

    • ぶーたん says:

      因みに、スロット北斗の拳強敵ですよ

    • chonbo says:

      >>ぶーたんさん

      それはおかしな現象ですね!
      考えられるとしたらデータカウンターの故障あたりでしょうか。
      信号を拾っているので当たりをカウントしていなかったりといった事はたまに聞きます。

  144. 叔父 says:

    ありがとうございます。

    ラオウ弱へ無双転生のみがLv4だったんですね。。
    失礼しました。

    七星勝負のハズレも週2近く見かけますし
    キリン柄プッシュ押せもハズレるし(2度
    ホント薄い所見ちゃうと信用できなくなりますよね。また愚痴;

    消える前に判明しますように祈ります。ケン…

    ありがとうございました。

  145. 叔父 says:

    また来てしまいました。

    ATLVでの質問と申しますか…
    青オーラでスタートし数R後ラオウパンチをトキでかわしてATLV4確定!とウキウキ
    シン、サウザー、をドキドキしながら消化まさかの勝率95%激闘で敗北(ラオウキック)復活なし。

    レインボウオーラスタートも1Rとか 緑以上は続かないっす。。
    その後、北斗Lv3以上を幾度も揃いましたが、必ずラオウで終了してしまいます。

    攻撃 シン サウザー ラオウ (通常、高確)
    弱   ?勝率?
    中    ?勝率?
    強     ?勝率?

    ご存じであれば教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    私の確立の理解が不足してるのでしょうか?
    4号機の頃のようにサブ基板設定とか復活したのでしょうかね…愚痴っぽくなりました。すみません

    • chonbo says:

      叔父さん、お疲れさまです。
      今作のラオウパンチをトキ避けはATレベル3以上が確定となります。
      なので、ATレベル3だとしたら激闘で89%の可能性もあると思います。
      攻撃別の勝率などは判明しましたら追記しますね。
      しかし、薄い所を引き続けると色々と信用できなくなるのも分かります^^;

  146. 匿名 says:

    本前兆中に小役を引くとAT開始時に上乗せすることがありますよね
    このときの+60枚は設定6確定ですか?

    • chonbo says:

      本前兆中のレア小役による上乗せは「全設定共通」なので+30×2か+20×3でたまたま+60Gになったと思われます。

  147. 叔父 says:

    教えてくださりありがとうございます。

    不思議なことばかりでまいりました。

    AT中の中チェ、強チャ目も、直も後乗せもないことが多々とか
    通常ゲームから中チェ2連引きラオウステで色矛盾連続黒王号にすら会わずシンステへカウントも終了とか
    良く言えば 奥が深い 悪く言えば…難しいですね。

    最後に通常ゲーム中で雑魚などが台詞言う場面で
    ケンシロウが青文字で「おまえにあたえるチャンスなど無い」のような発言される、たまに出ますが
    何を示唆してるのでしょうか。
    やめた方が良いよ?示唆ですかね?

    連投すみません。

    • chonbo says:

      AT中の中チェや強チャンス目はバトル(orSPエピソード)が確定するだけで、バトルに勝つかどうかはまた別の抽選になります。
      ケンシロウのそのセリフは自分に言われているようですね。
      特に深い意味は無いと思いますが、どうなんでしょう^^;

  148. 叔父 says:

    質問よろしくお願いします。

    AT中の上乗せバトル。中チェ、強チャンス、高低100%とありますがバトル中にってことでしょうか?

    逆押し中 右)上段ベルでアタッ音 中) 中段ベルでアタッ音 左)上段ベルでアタッ音 左ボタン放して液晶前の約物が十文字に光(音あり)現象がありました。当でもなく高確示唆でもなく不思議に思っております。スイカの取りこぼしだったのでしょうか?

    よろしく教えてください。お願いします。

    • chonbo says:

      叔父さん、こんにちは。
      書き方が分かりづらかったですね。
      中チェ、強チャンス目の100%は「上乗せのバトルの当選率」となります。
      出目の方は何なんでしょう…。
      スイカのこぼしならカウンターが作動しますよね。
      役物が音有りで光って何も無いのは不思議ですね。

  149. 佐藤 says:

    連投失礼します。

    ↑のコメへの補足です。

    中チェ(本前兆へ移行)→中チェ(本前兆中)→確定画面という流れでした。
    ちなみに、本日のそのホールの強敵では一番初当りを引いている台でした。

  150. 佐藤 says:

    お疲れ様ですm(__)m

    本日、北斗の拳 強敵にて設定6?と思われる台に遭遇。
    私が打っていた訳ではないのですが(隣の台)、本前兆中のレア役を引いていたようでAT開始直後に上乗せをしていました。
    +60枚と表示されたのですが、この上乗せも設定6確定なのでしょうか?
    ちなみに、中チェ→中チェと引きATへ突入という流れでした。
    ご存知であれば回答願えれば幸いですm(__)m

    • chonbo says:

      佐藤さん、お疲れ様です。
      北斗強敵の本前兆中のレア小役は上乗せ抽選でATスタート後に即告知です。
      しかし、振り分けの解析は「全設定共通」となっているので、+20枚×3か+30枚×2でたまたま合計+60になったと思われます。

  151. naoパパ says:

    北斗で昨日1500枚ほど、取りきれなかった台があります。今日朝から、昨日の台打ちに行ったほうがいいですか?電源オフになったら、なにも恩恵ないんですか?教えて下さい。

    • chonbo says:

      naoパパさん、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      基本的に取り切れなかった台はホールによって消されてしまうと考えて良いです。
      残ってたのを見た事が無い訳ではありませんが可能性としては相当低いです。

  152. ほぁた says:

    シャッフルは第三停止ボタン押したままPUSHでもOKですよ。

    • chonbo says:

      情報ありがとうございます。
      追記させて頂きます。

  153. pon says:

    最近星矢ばかり打っており、北斗初打ちでした。
    中チェで4分の1はなんか優しい感じがしました。
    一つ質問なんですが、中押し赤7止まりで右に赤7中段まですべり左チェリー止まらず。
    演出はザコキャラスイカでした。
    救世主では弱点スイカ停止目で中チェは北斗確定だったとおもいますが、赤7白オーラ。
    変な出目ですよね。
    ビタで押しちゃったんでしょうかね?
    相変わらず単発多いですが、コスパは新基準の割にはよい感じがしますね。
    最近の新台は何を引いても当たらないので当たるかもという期待が持てるだけ少しマシかなとも思いました。
    しばらく打ち込んでみようと思います。

    • chonbo says:

      ponさん、こんにちは。
      中リールは赤7の上にスイカが無いので、ビタだとそういった停止形をとってしまうのかもしれません。
      中押しと中チェのアツさが戻ったのは良いですね。
      ホールの設定状況も他の台に比べると優遇されているようです。

  154. 佐藤 says:

    お疲れ様ですm(__)m

    皆様、楽しい(?)北斗LIFEを過ごしておりますでしょうか?
    私は相変わらずのホール巡回をしております。
    しかしながら、平日は仕事後の稼働の為に短時間での勝負となっております。
    それでも、初当たりが比較的軽い台(1/300~1/350)位を目安に立ち回ったところ、そこそこ結果がついてきております。

    中には、現時点での解析情報から高設定かも?と思わせるような挙動の台に座る事も出来ております。

    ここに来て、設定状況(ベース)が良くなってきている様な気が致します。

    皆様の地域では如何でしょうかね?
    悪いままですかね?
    それとも高設定に溢れている羨ましい状況ですかね?

    • chonbo says:

      佐藤さん、お疲れ様です。
      自分の地域ではいまいち設定状況は良く無いように思えます。
      北斗に限らず全機種ですが^^;
      大型連休や規制、それに伴う大量に控える新台の影響だと思いますが、設定狙いはなかなか厳しい印象です。

      • 佐藤 says:

        お疲れ様ですm(__)m

        chonboさんの地域は厳しそうですか。

        確かに、北斗以外は軒並み低設定であるかと思われます。
        ジャグラー、ハナハナに関しても、高設定を使うというよりも中間位で遊ばせようという配分ですね。

        chonboさんの仰る通り新台ラッシュが続くため、回収一辺倒ですかね~(-.-)y-~

        • chonbo says:

          設定6確定演出を確認したようなホールでも最近はイベント時でも6を投入しなくなったり、パチはボーダー付近回っていたホールでもガチガチになっていたりと厳しい調整が目立ちますね^^;
          年々、使えるホールが減っていき悲しいですが、「ヤメる」という選択肢は無いので状況が好転するのを祈るばかりです。

  155. るー says:

    質問、弱スイカからカウンターが15ぐらいいったところからチェリーカウンターのところがレインボーで14となりスイカカウンターがあべしと強チャンスカウンターがひでぶの文字で14から0になり北斗乱舞確定かと思ったら赤7白オーラでしたがあり得るのでしょうか?

    • chonbo says:

      るーさん、こんにちは。
      前兆ゲーム数が「32Gピッタリ」なら北斗揃い確定ですが、カウンターが0になったのは演出上での告知なので「前兆は16G」となり、北斗揃い確定にはならないと思います。

  156. すんもる says:

    SW、ゴリゴリに負け倒しています。
    月曜:-95k
    火曜:-24k

    月曜は地元2店舗で乱れ打ちましたが、今考えればほぼベタピン営業だったかなと。

    火曜は都内にて稼働。
    適当な空き台で15k単発…状況確認でフラついていたら、4000枚ほど流そうとしてるお兄さんに遭遇。いいですか?と確認してどうぞ。と言われたので台移動。
    恐らく初めて高設定と思われる台を5時間ほど打ちました。

    単発地獄により負債は増えてるんですが、納得の稼働が出来ました。

    個人的には初代北斗にとても近い感覚を感じます。
    違いは出玉スピードくらいですかね。
    これは5号機だから仕方ないかなと。

    思い出は美化されがちですが、初代北斗も結構キツかったですよね?
    イベント以外では6なんてほぼ使われない中、1を5だと思いながら延々と打ってたり、単発地獄に泣かされたり、スイカは6オーバーなのにチェリーは1以下で意味わからなくなったり…

    後は、低設定のマグレ勝ちの頻度がどのくらいか?ですよね。
    低設定のマグレ勝ちがソコソコあれば息の長い機種になりそうなんですが。

    ところで、AT終了後の1G目に中チェを引いたのですが、北斗カウンターが微動だにせず、32Gもスルーという経験をしました。
    演出はケンシロウの小オーラ赤でした。
    これは当然起こりうる挙動なのでしょうか?

    うろ覚えですが、初代は1G目に中チェでAT確定じゃなかったでしたっけ?

    普通にスルーなら特典無しなだけと理解するんですが、北斗カウンターが無反応でスルーはどうなってるの??と疑問に思いました。

    長々と失礼しました。

    • chonbo says:

      すんもるさん、こんにちは。
      北斗の拳 強敵はかなり初代に近づけた印象ですね。
      初代についてですが、スロット340台中300台が北斗というホールで毎日設定6が20台以上投入(確認OK)で立ち回っていて、ほとんど初代北斗の設定狙いのみで年間600万円勝ったりしていたので、個人的には初代北斗はスロット史上最高の台だと思っています。
      ただ、つい先日たまたまゲーセンで初代を見かけたので打ってみたらグラフィックも低品質で「なんだこれ」となってすぐ飽きましたが…。
      言われてみると美化し過ぎている部分もあったかと思います^^;
      AT終了後については、右下の北斗のロゴが表示されている間は引き戻しゾーンとなり、どの小役を引いても北斗カウンターは作動しません。
      その間、レア小役で引き戻し抽選は行われており、当選していた場合はラオウ登場などで告知されるので、今回はたまたま中チェで当選しなかったという事だと思います。

      • すんもる says:

        chonboさん

        ご返信ありがとうございます。
        やはり引き戻しゾーンは通常抽選とは別という解釈なのですね。
        スッキリしました。ありがとうございます。

        確かにそうでしたね〜
        あのころ、今のジャグラーの2倍くらい北斗の設置があって、北斗だけで新規開店する店も有りましたもんね。
        6確出来る店は並びがキツかったのを覚えてます。

        私は北斗ブームの末期にチョロっと乗っただけで、全盛期はSBJとかエノカナとか打ってたような(時代がズレてるかもですが)

        SW最終日、今日こそ勝ちたいなぁ〜!!

        • chonbo says:

          北斗しか設置していないホールありましたね!
          今考えると異様な光景です^^;
          あの頃はスロットが面白過ぎて就職を逃して365日ホールに通っていた状態で、SBJやエノカナも良い台で良く打っていました。
          シルバーウィークはスロット三昧でしたが、「ビタ押せば良いんでしょ」と挑んだ星矢でしこたま負けてしまいました…。

  157. 匿名 says:

    やる価値無いですよ、全く設定入れないし、差枚ー2000からー5000枚が殆ど、プラス台ゼロ、恐ろしい、全く事故らない。

    • chonbo says:

      ホールの扱いという問題点もあるとは思いますが、新基準機は総じて「辛い」と感じますね…。

  158. 佐藤 says:

    お疲れ様ですm(__)m
    懲りずに周りのホールを巡回してきました。
    SW中なので稼働凄まじいものがありますが、設定状況はそれほど良くないようです。
    解析情報が出揃ってきましたね。
    見る限りでは、AT終了後のモード移行率、レア役合算確率、弱チェ弱チャンス目からのCZ当選率を見ていれば概ね判別出来そうですね。
    しかしながら、レア役自体が重くなっているので判別荷は時間が掛かりそう。

    • chonbo says:

      佐藤さん、こんにちは。
      今回の北斗はレア小役がかなり重くなっていますね^^;
      解析がかなり出たので設定判別の難易度としては高く無いと思いますが、グラフなどを見ていると、初当たりが重い分高設定でもかなり荒れそうですね。

  159. s says:

    継続確定についてですが、死兆星でて2回負けました
    ここに確定と書いてますが店にいうべきですかね

    • chonbo says:

      sさん、こんにちは。
      雑誌に継続確定と書いてあったのですが、誤情報だったのかもしれません。
      自身でまだ確認していませんが確定の記載はハズさせて頂きました。
      情報提供の提供ありがとうございます。また、正確な情報を伝えられなかった事をお詫び致しますm(__)m

      • s says:

        いえいえ、とんでもないです
        押し間違えもしてないので間違いはないです
        負ける確率は低いとは思うので自分の運が悪いのもあったと思います
        ちなみに今日6000回転で初当たり19回で14回が単発でした
        -58000円です

        • chonbo says:

          最低継続が50%あるはずなのにそれだけ単発が多いと厳しいですね…。
          初当たりは良くて設定高そうなのに負ける展開が一番ストレスが貯まります^^;

  160. と金 says:

    はじめまして!
    仕事帰りに2回程打ちましたので感想を

    酷評多数ですが私は少数派で^^;

    良くも悪くも初代を継承しているのかなと

    【良い点】
    ・ ゾーンでないこと
    ・ 通常時全レア役に可能性があること
    ・ ぐるぐる回ること
    ・ AT中ラスボスバトル時のドキドキ感
    ・ 出玉速度

    【悪い点】
    ・ 差枚管理
    ・ 通常時 ほぼ25%待ちなとこ
    ・ CZにほとんど入らない
    ・ ATを延命させるためのハードルが高すぎる

    総評
    2回打ちましたがどちらも仕事帰りの短時間勝負
    初回に運良く生JAC→北斗揃い→北斗乱舞で1000枚スタートの最高の流れをゲットした為の甘い評価かもです
    初代同様 子役の引き順に左右されますし なかなか高確に行かないのか高確から中チェで刺す といった本来の当て方も厳しい
    結局25%待ちなとこは歯がゆいです

    仕事帰りに¥5000~¥10000、200~400回転回して何もなければ帰宅って打ち方も有りだと思いました

    2回目に打った際 7揃いレインボーオーラからの単発を喰らいましたが
    この時が1番 初代を思い出し苦笑いしちゃいました

    • chonbo says:

      と金さん、はじめまして。
      感想の投稿ありがとうございます!
      受ける印象は人それぞれなので、率直に思った事を書いて頂けると参考になります。

      7揃いのレインボーオーラからの単発で初代を思い出すというは非常に良く分かります!
      あの事のスロット台は理不尽な事が多かったですよね。
      フリーズも基本無いし北斗揃いだろうがノーマルタイプのバケ程度の出玉で終わる事が何度もあったし…。
      その分、通常時に割を回せるので高設定の安定感は高かったと思います。
      こう書いているとフリーズも特化ゾーンも全ていらない気がしてきました^^;

  161. 稲川 says:

    アミバがアミダになってますよ。

    • chonbo says:

      そう、アミバの兄アミダですね。

      ってスイマセン。すぐ直します!
      ご指摘感謝です。

  162. […] 参照元:ちょんぼりすた 北斗の拳 強敵 情報まとめ […]

  163. いてぇ says:

    シンエピソード中に中チェ引いてシン昇天
    その前にバトル1回シン継続1回エピソード1回引いてましたがポイント加算されてんのかな?
    あとは闘神中に中チェから兄弟バトル終了後(継続バトルではない)で宿命まで落とされました(トキも付いてきたが)
    継続兄弟バトルで剛掌波を受け流して400乗せ

    2000枚程度で終わりましたが、AT中に中チェ引けないと話になんないですね
    1000枚ストックがあっても闘神までいけないと伸びる気配が感じられない
    AT準備中の昇格抽選がなくなったのが痛いですね
    北斗乱舞のハードルが高過ぎますね

    • chonbo says:

      いてぇさん、こんにちは。
      個人的な予想ですが、継続などで1pt、SPエピソードで10pt、累計20pt到達で昇天演出発生じゃないかなと。
      根拠は、AT開始直後にSPエピソード2回連続で引いて昇天したのと、継続で1ptなら20回継続で昇天。初代の20連で昇天という法則が当て嵌まるからです。
      ATはレベルが高くないと厳しいイメージですね。
      その分、昇格演出が無くなったので、楽しい部分を1つ取られてしまった印象を受けてしまいます…。

  164. 匿名 says:

    伝承の刻に入り、1G目ハズレで+5、2G目ハズレで何も無し。3G目にハズレで一気に100ひでぶ!
    100になるとすぐにバトルに発展し、アミバで勝利。7揃いから昇格して北斗揃い。
    あまり出なかったけれど、一撃100ひでぶがあるならちょっとは夢がある?

    • chonbo says:

      1撃で100ひでぶ獲得もあるんですね!
      自分はいつも15〜30ひでぶくらいでハートに瞬殺されます。

  165. サッカーボール says:

    JAC引きました。
    雑魚キャラの白ナビ。

    通常で前後の時演出もなく「フォ~」っていうから危うく押し間違えるとこで…間違えたらどうなるんでしょうか^-^;
    JAC揃いはフリーズみたいなものってことでいいんでしょうか?
    50、100が多く計2200枚。

    前日北斗初打ちで70K負けだったので、二度と打たないとは思ってましたが^-^;
    ラッキーです。だけど今度こそ二度と打てない^-^;
    今回トキストック+ラオウ昇天が絡んで安心して消化できました。
    最終5000枚。18時に終えたのでさらに伸びてる可能性も…。

    通常時もジャキステージ以降が多く良い台だったんだと思います。

    • chonbo says:

      サッカーボールさん、こんにちは。
      JACに押し順の概念は無いので、初代の演出を再現してナビを出しているだけで、押し順を無視してもちゃんと揃って恩恵があるはずです。
      北斗の拳シリーズは何故かフリーズを付けないので、JACは役割的にフリーズみたいなものだと思います。

      • サッカーボール says:

        すみません、演出で雑魚キャラ白ナビでJAC揃い だったのでその押し順間違えたら…と。ただの演出なら間違えても平気なのかな…?
        普通はナビなしでJAC揃うみたいですもんね^-^;
        ありがとうございます。

        • chonbo says:

          初代のJAC揃いを意識した「演出」にしているだけなので、押し順は間違えても平気だと思います(^^)

  166. ラジオ says:

    辛い評価が多いですが、個人的には面白い機種だと思います。勝つためには如何に高レベルのATを引くかどうかの簡単な仕様です。なかなか行きにくいですが闘神へ行けばかなりの爆発力期待出来ます。
    過去の北斗のいいとこ取りしており演出も最高です。
    確かに通常時の苦痛さはよくわかります。しかし初代もしかりで通常時やガセラオウステージの長期滞在等昔のイライラした記憶がよみがえってきてそれはそれでノスタルジックになりました。
    初代の天井なんて約2000Gですからそれに比べたら幾分ましです。

    • chonbo says:

      ラジオさん、こんにちは。
      自分も辛い評価ばかりを書いてしまい、楽しんでいる方には少し申し訳ない気分です…。
      AT中は高レベルなら継続と枚数乗せが上手く絡みおもしろそうですね。

  167. 佐藤 says:

    お疲れ様ですm(__)m
    本日も北斗の拳 強敵の高設定(5.6)を求め、ホール巡りをしてまいりました。
    しかしながら、高設定らしき台には巡り会えず早々に帰宅致しました。
    私の地域はどのホールにいっても、初当り1/400後半以上の台しか無いです。
    これは、設定差の無い中チェ、CZでの当選も含めての初当り確率であると予想される為、それでも重いと感じます。
    私の地域では、高設定は入らないようです。

    • chonbo says:

      佐藤さん、お疲れ様です。
      これから新台ラッシュや規制が控えているので、体力を温存しているホールが多いのかもしれません^^;
      良い台が無いときはさっさと帰るのが得策ですね!

  168. たっくん says:

    導入3日目に初打ちして9000枚ゲットしましたが、はっきり言って期待ハズレでした。

    初当たりまで900ゲーム回して中段チェリー7回引いてもすべてスルー・・・
    当たったと思いきや2連で終わり、そこから1200までもっていかれまた単発やろと思ったら、一撃で9000枚出て台を殴らずにすみました(笑)

    連チャン中はスペシャルエンディングからまだまだ4回で1280の上乗せがありそれなりに楽しめましたが、一度も乱舞を狙えが出なくてガッカリでした。

    通常時もAT中も引きがよくないと勝負にならないなぁというのが正直な感想です。

    AT中のレア小役でのステージ移行率に設定差があるように感じましたがどうなんでしょうかねね?

    最後にこの台は短命で終わると確信しました(笑)

  169. 佐藤 says:

    返信ありがとうございます。
    ですよね~。
    1/400は当然として、1/500、1/600、なかには1/999というような台もありました(笑)
    私の地域は今のところ駄目ですね。

  170. 佐藤 says:

    皆さんの地域では高設定(5.6)が置いてあるみたいで羨ましいです。
    私の地域では初当り1/400以上が当たり前です。
    それで質問ですが、ホールのデータカウンターについてです。
    この機種はAT初当り時はREGに回数がつき、継続バトル突入時にBIG回数がつくという認識で良いですよね?
    勿論、データカウンターによって違うので一概には言えないかもしれませんが。
    皆さんの地域ではどうのような表示方法になるのでしょうか?

    • chonbo says:

      佐藤さん、こんにちは。
      自分の地域も大手等価は軒並みベタピンです。
      設定6をそこそこ使うホール(絆などで確認)でもあまり状況は良く無いですね…。
      データカウンターはほとんどがその認識で大丈夫だと思います。
      REGがすくな過ぎてカウント方法が違うのではと不安になりますよね。
      自分も最初はそうでした(笑)

  171. ○ハン大好き says:

    導入後、三回打ち、三連勝ですが…。
    大勝ちも無く、スッキリしない勝ち方ばかりです。
    新台入替なので、設定がよく勝ててる気がする。来週になると痛い目にあいそう。
    今日の隣の台が2連荘で天井いっててたし…。

    • chonbo says:

      ○ハン大好きさん、3連勝すごいですね!
      大勝ちが無いのは残念ですが設定を打てていそうなら立ち回り的に良いんだと思います(^^)
      新基準ATは設定が入っていないと通常時が地獄ですね。
      2時間バットとリンの来たり去ったりを見ているのは辛いです。

  172. ふりーど says:

    設定1
    設定3挙動?
    設定5、6挙動?
    打ちました。

    設定1は小役が重くて高確率に上がらず天井2回でした
    強チェリー1/300、弱チェリー1/150、弱スイカ1/200、強チャンス目1/3000
    すぐに低設定とわかるくらい当たりませんでした

    設定3は高確率に上がりづらいです。300~700台位の中ハマリが続き疲れます。
    強チェリー1/280、弱チェリー1/140、弱スイカ1/150、強チャンス目1/1000位です。

    設定5、6は高確率に300ゲーム台までよく滞在します。多分AT転落時に高確率に入りやすい感じです。
    小役が軽く特に弱チャンス目、弱スイカ連続から高確率に上がりやすいと感じました。
    強チェリー1/250、弱チェリー1/110、弱スイカ1/120、強チャンス目1/1000位でした。
    とにかく初当たりが軽いです。

    通常、AT含め1000ゲーム打てば小役確率と挙動で設定看破は容易な台と感じました。

    設定5、6挙動台は高確率時に弱スイカ、弱チャンス目からもAT当選しました。北斗カウンター動いてないのに当たりビックリしました。後は高確率に上がりやすいためチャンスゾーンに入る前にATによく当たってました。

    今回の北斗は高確率じゃない嘘ジャギがよくあるので自分は演出の頻発度(第一停止消灯と雑魚蹴り演出の頻発)で高確率を見極めてます。後はレア役対応演出のベル、リプレイもよく見られました。

    勝ちかたはとにかく継続させて強敵エンディングなどの北斗乱舞を多く引く、闘神ステージに上げてトキストックをためる感じだと思いました。

    私の引き弱な5、6台は、大爆発した設定3、4の台に収支で負けました(;´д`)

    取り敢えず4日間打ってプラス収支でいけました。
    なかなか大勝は難しい台と思いました。
    設定通りの収支なりやすいので気長に打てる人は勝てる台と思います。

    • chonbo says:

      ふりーどさん、こんにちは。
      チャンス目を除く小役確率に設定差があるかもしれませんね。
      レア小役を一切引いていないのに、ジャギにいったら消灯がやたら頻発する時があるので、今回はガセ高確煽りが増えている印象です。
      小役確率や挙動など参考にさせて頂きますね(^^)

  173. あきしゅん says:

    楽しみにしていた北斗打ってきました。
    結果、ダメだろうな、という感じ。
    個人的にはアリなんですが、最近のメインの客層にはウケないでしょうね。

    恐らく、レア役に結構な設定差があり、それが出玉に影響大なので、
    「設定1でも事故れば!」が皆無。

    ゾーン無し、天井恩恵なしなので、ハイエナさんは島の前すら行くいみなし
    →逆にいうと、エナ嫌いの人はエナに割をもってかれないって事ですが

    よく聞く「逆回転で7揃い」は、違和感ありまくりでした。
    きっと、擬似遊技で揃えさせるように作ってたんでしょうね
    で、擬似遊技規制であんな酷いものに
    →開発側の都合なんかこっちには関係ないっつーの!なんとかしてくれ

    万枚率低くて千枚率高いようなのは好きなんですがねぇ
    設定ありきなんで、今のご時世にはなぁ。。。
    イベント&閉店後設定公開とか解禁してくれれば、パチ屋も打ち手も嬉しいんですけどね

    • chonbo says:

      あきしゅんさん、お疲れ様です。
      レア役の重さやそれを顕著に感じさせてしまう演出バランスはちょっとダメだと言わざる得ないです…。
      7が勝手に揃ったりと嫌いな部分の方が目立ってしまい、結果、個人的には「無しかな」という方に大きく傾いています^^;
      ATの差枚を乗せるほど継続率が上がるチャンスがあるシステムは結構好きなのですが…。
      「イベント&閉店後設定公開」は今一番なんとかして欲しい部分ですね。
      設定公開だけでも復活させてくれれば今の新台や設備・広告にお金を掛ける風習から「還元」で集客する方向に必ずなるはずです。
      こんなご時世だからこそ必要だと強く思います。

  174. kumakuma-heven says:

    初打ちはまだしてないんですが。
    流石に北斗ブランドは強いようで、ボッタ店でも満台遊戯です。

    出玉グラフから考えて、確実に低設定の台にもかかわらず人気です。
    新基準機としては驚きの稼働率だと思います。
    せっかくの客付きなんで、ホールも大切に使って欲しいんですが。

    天井の深さと恩恵の低さからいって、夕方からしか打てないサラリーマンとしては厳しい機種ですね。

    北斗の人気がでて、業界自体が盛り上がって欲しいんですが。

    何故かと言うと、自分の地域ではスロットの過疎化が怖いくらい進行してます。
    特にスロット専門店は顕著です(店を維持するので精一杯に見える店舗ばかり)
    新基準機の出玉率から考えると、パチンコを打ってたほうが勝負になりますし。

    ハイエナをしようとしても、何も考えずにお金を入れてくれるお客さんも少なくなってきてますし…….

    遊戯人口の減少に歯止めをかけることが出来るような機種が出てきて欲しいです。
    じゃないと、来年あたりには状況はもっと悪くなりそうです。
    自分の周囲の人間も面白くない、勝ちズラい、ダラダラして面倒。
    そんな諸々の理由でスロットを辞めた人間が多いです。
    北斗の話題とそれてしまいましたが、頑張って欲しい機種なんで、良い所を見つけられるように打ち込んでコメントさせてもらいます。

    • chonbo says:

      kumakuma-hevenさん、こんにちは。
      地域差はあるもののスロット客もかなり減少していますね…。
      稼働率から考えて新台や給料などの維持費を出すのに精一杯でとても還元する余裕なんて無いだろうと、そういったホールが増えましたね。
      過去を見るとその年を引っ張ってきた名機が常にありましたがそういったエース機が今は不在です。

      >>面白くない、勝ちズラい、ダラダラして面倒。
      自分の回りの人間も同じ理由で徐々に去っていきました。

      さて、今回の北斗の拳 強敵なんですが…。
      「面白くない、ダラダラして面倒。」と今の所感じてしまっています。
      まだ平日の仕事終わりから数回打った程度なので、良い所を見つけられるようもうちょっとだけ打ってみるつもりですが…。

  175. 毎日スロット says:

    こんにちは。今日初打ちしてきましたがこれはあかんですわ。朝一天井投資1750枚AT掛け抜けの時点であり得ないと思っていましたがそれよりも中チェ、強チャンス合わせて7回引くも全てスルーしました。なんだこれって久々に台を壊したくなりましたね(´Д` )初代北斗は良く打っていたので正直期待は少しありましたが今日で北斗は完全引退決定です。ATレベルが低いのが基本な癖に天井は高いし中チェも当たらないじゃあ来月には正直空き台は沢山になりそうですね。

    • chonbo says:

      毎日スロットさん、こんにちは。
      今作はモードが上がりにくく感じるので、「ここで中チェを引けば!」というポイントが少なく感じますね。
      なのでほとんどが25%の1発勝負。
      中チェもノーマル機のボーナスくらい重そうなので、低設定は1000ハマリ連発となりそうです。
      今後どうなるかは分かりませんが、アラジンの後を辿る可能性も無きにしもあらずでしょうか…。

  176. らさや says:

    ↑、奈 。書くにくか。か

    • chonbo says:

      え、なんか怖い…。

  177. リン says:

    上の12連の者です
    復活からの上乗せはいい感じでしたね
    今回は天国32Gきっちり回したほうがいい
    連打形は全て3桁乗りました
    中チェからカウント0まで行けば稼げる機種
    問題は目押しが出来ないと中チェ対応できず、リプレイになるのが難しい…

    • chonbo says:

      リンさん、こんにちは。
      中チェや強チャンス目はスペシャルエピソードに期待したいですね。
      バトル発展のみだと負ける事も多々あるので。
      左リールはチェリーの目安が白図柄なので、ちょっと見えずらいかもしれませんね。

  178. たけ says:

    すいません。携帯おかしくて変な文に、なりました。前文は削除してくださいm(_ _)m
    ラブ嬢の方がよっぽど上乗せ率が良いと体感しました。継続率は疑惑を感じた、メーカー発表です。

  179. たけ says:

    強敵、新台から2日打ちきりました。
    良いところ→単チェ引いてからの挙動で当たる感じがわかりやすい!
    悪いところ→単チェ引いても当たらないとすぐ分かる挙動
    天井重くて、100枚でおわる。
    北斗で入っても200~300枚スタートですぐ終わる。
    単チェ、強チャンス目引いても上乗せしない。
    引き?最低50%継続?伝承最高80%オーバーの当選?
    全ての発表に疑問を感じるし、実証してもらいたい。
    高確率→単チェは100%?本当?
    単チェ→2ゲームでラオウステージ→3ゲーム後単チェ→そのままスルー
    設定差で転落直ある?
    不評評価はまだまだありますがみなさんの言う通り今週にはバイオのように空きだらけになるでしょう( ̄▽ ̄;)
    早くなくなる感じの機種てました。
    皆さん、天井狙う価値は全くありません、、

    • chonbo says:

      たけさん、こんにちは。
      通常時がとにかく重いですよね。
      ATは継続率重視の仕様なので、枚数乗せは弱めな印象です。
      これなら強レア役で1〜2段階ステージアップしてくれた方が嬉しいような…。
      まだ良い所を見いだせていないだけかもしれませんが、自分も早めに客が飛びそうだなという印象を抱きました。

  180. 匿名 says:

    中チェが90しか乗らない
    スペシャルエピソードで800くらい乗りました
    12連して閉店間際の800は回収できない…
    今回の中チェは…3回しか上乗せ無かった。
    継続率、上乗せバトル(5回負け)
    うーん、勝てたけど安定して勝てないと思う
    ギアスクラスに収支はブレそう

    • chonbo says:

      AT中の中段チェリーはバトルには行くけどそこで負けて上乗せすら無しも多いですよね。
      ようやく勝てても+30枚とか…。
      継続に重きをおいているので仕方無い部分もありますが…。

  181. ふりーど says:

    初打ち設定4挙動でした
    投資19kで最終出玉は2500枚でした
    5000回転で弱チェリー、弱チャンス目からcz3回入りました。
    弱チェリー確率とスイカ確率に設定差がありそうです。
    弱チェリー1/120弱スイカ1/200
    とにかく子役は重かったです
    雑誌によると設定6は弱チェリー1/90、弱スイカは1/120程度のようです

    私の台で伝承の時でハズレ目から中段チェリー変換し北斗揃いしました。
    その事を考えると設定6は弱チェリー、弱スイカからのcz回数が多く、そこからの北斗揃い確率が段違いなのではないでしょうか?

    ちなみに私の設定4と思われる台はAT継続時の役物稼働が多く100枚以上の上乗せが多かったです。
    AT継続は最大5連でした。

    AT中の中段チェリーは上乗せ全然しないのですがバトル高確率からの中段チェリーで北斗カウンター0からエピソード2回連続し、強敵エンディングに発展しました。
    今回の勝ちはczからの北斗の揃いと北斗乱舞、強敵エンディングからの北斗乱舞による勝ちだと思います。
    ちなみに北斗乱舞は上乗せが280枚と250枚でした。

    長文すみません(^_^;)

    • chonbo says:

      ふりーどさん、初打ちお疲れ様です。
      小役確率に設定差がありそうな気がしますね。
      低設定はホント小役が重い印象です。
      (小役が出てないから当たらず低設定と思っているだけの可能性も有りますが)
      参考にさせて頂きますね(^^)

  182. かずまさ says:

    ジャギステージ高確示唆有り
    中段チェリー引いても当選しないんやね

    • chonbo says:

      高確のガセ演出頻度が増えている感じでしょうか。
      まだ打ち込みが全然足りないので何とも言えませんが、体感的には消灯のガセ高確煽り?はやたら増えた印象です。

  183. きよし says:

    義風堂々惨敗でした(~_~;)
    お隣の台をみると、確変いけば中々の継続をみせてくれるんだと羨ましげに見ていました。笑

    先ほど、仕事帰りに北斗打ってきました^^!
    取りきれず…という嬉しく悲しい結果の報告と、
    質問をさせてください。
    サウザーとの継続バトル中、布袋さんのBGMに変化しました。継続確定と知っていたのですが、その後も2連ほどしてもずっとBGMが元にもどりません。
    果たしてこれはどういうことでしょうか?
    この時点で閉店になってしまったので、よくわからず状態で帰ってしまい悲しかったです(~_~;)
    ぜひお答え頂けると幸いです♩

    • chonbo says:

      きよしさん、お疲れ様です。
      義風堂々は惨敗だったんですね;;
      北斗のBGM変化についてはどうなんでしょう。
      初代なら一度変われば終了までずっと流れっぱなしでしたが…。

  184. マサ says:

    二日目苦戦中ですが暇なので判明したことを報告します

    バトル中に死兆星が出たら勝利確定でしたが違うようです、サウザー戦で確認しました。

    バトル勝利後の追撃ですが通常役でも抽選してそうです、又は勝利確定で抽選かもしれません。

    初代と同様大オーラ赤は中段チェリー濃厚ですが解除確定ではないですね。ジャギステージで外したので多分落ちてたと思いますが(ー_ー;)

    後、バトルで雲が流れてなくても立ちます、以外と最後迄期待出きるかも(笑)

    • chonbo says:

      マサさん、お忙しい中ご報告ありがとうございます!
      死兆星はチャンスアップ程度なんですね。
      ジャギステで大オーラからの中段チェリーハズしは痛いですね。
      初代では強ザコに必殺技使用で中段チェリーはほぼ高確だった気がしますがそのあたりも受け継がれていると良いなと。

  185. マサ says:

    初打ち終えましたので報告します。
    総G 6472 (AT中は除く)初当たり 24回
    総AT回数 90? (初当たりがカウントされていないため、表示は66)
    CZ回数 7回(伝承5‐3 七星2‐2)
    最大継続 15回
    投資6000円 4000枚でした。

    良くも悪くも今まで出した北斗を混ぜた感じですね。
    通常は中段チェリー待ちです、何回か強スイカやチャンス目からも当たりましたが基本的には中段待ちです。
    CZですがはっきり言ってオマケみたいな感じで、引けたらラッキー程度に考えないと痛い目見ます。っというかほとんどきません…バイオ6のボーナスみたいな感じが分かりやすいかな?

    ATは近年の事故待ち台よりいいかと思います。
    個人的には初代北斗みたいで好印象(笑)
    白オーラ7で15連してくれたと喜べば、レインボー7で4連、北斗揃いで2連と地獄をみましたが前回見たいに20個あっても負けるくらいならこちらのほうがましかと(笑)
    北斗揃いはjac揃いからです、普通に7が揃ってオーラ何色かな?って見てたらケンシロウからオーラが出てなくて、不思議に思った矢先に再始動、北斗揃いしました。
    閉店1時間前だったのでとりきれないなぁって思ってたら2連…きっちり取りました(笑)
    北斗乱舞はケンシロウしか出ないとトータル100枚で終わることもあるので過度の期待は禁物です(ー_ー;)乱舞中に強レア役引くと三兄弟が停止ごとに必殺技出して3桁乗せ三連発しますので引き強の方は頑張って下さい(笑)

    丸一日打ってもエピソード、昇天系が見れなかったので見るまでは打とうかと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

    • chonbo says:

      マサさん、初打ちお疲れ様です。
      AT初当たりが設定6を越えていて、出玉も良い感じですね(^^)
      北斗乱舞は「北斗史上最高」とうたっている割には意外に乗せなさそうですね。
      自分も打ってきましたが1300ハマって単発で設定も悪そうなのでヤメ…。
      そんな展開なので、良い所を見いだせませんでした^^;
      新基準機の低設定は夢も希望も無いので、ホールにはもっと頑張って欲しいものです。
      とりあえず、もう少し打ち込んでから評価したいと思います!

  186. 匿名 says:

    レア役重すぎて話にならない。
    天国まであげるのにかなり時間かかるし天国でも中チェ引けない。
    800ゲームくらい回して弱スイカ3強スイカ3中チェ2回。
    また、40ゲームも回らない。
    ATも上乗せしない感じでしたね。
    +10枚上乗せしたところで何って感じだし上乗せ最低30枚以上とかにすればいいのに。
    10枚上乗せしたところで4Gの上乗せなんだよなぁ。

    • chonbo says:

      こんにちは。
      初日に初打ちしてきましたが、同じくレア小役が非常に重く感じました。
      たぶん低設定だったからだと思いますが、モードも全然上がらず、たまーにくる中チェの25%を引けるか否かの台といった印象。
      もう少し打ち込んでみるつもりですが…。

  187. […] 天井・解析など情報全てのまとめ […]

  188. アレン says:

    北斗強敵。
    私の中で5号機の中に限定すれば救世主がトップなので、
    その面白さを超えてくれるか期待しています。

    転生も好きですが、いくら勝舞魂を貯めてもまったく安心できないのと
    256超えの絶望感がきついので次点です。

    ひとつ不安なのは差枚数管理というところでしょうか。
    これでG数だったらもっと楽しめそうな印象だったのですが・・・。

    +300枚!!!というどうせ薄い薄い振り分けの上乗せも、
    G数にしたら100Gちょっとですからね。

    救世主のG数も最初は中段チェリーで+10!!
    2000分の1くらいの強ベルキター!!+10!!!
    みたいのでげんなりしましたが、意外と3ケタ乗せも
    出るのが打ち込むほどに分かったので、
    それくらいの安心感みたいなのが欲しいところです。

    毎回言われてますが新基準機の中ではトップクラスの導入台数、
    そして知名度を誇るタイトルなだけに、ほらコケたとならないことを祈るばかりです。

    • chonbo says:

      アレンさん、こんにちは。
      差枚数管理って何か騙されているような気がして好きになれません。
      「+100」ドゴーン!!
      と3桁乗せのテンションで告知してきますが、ゲーム数にすると30Gほどですもんね^^;
      業界を盛り上げるような台になって欲しいですが、どうでしょうか…。

      • 匿名 says:

        500枚レインボーオーラの派手な演出も、ゲーム数にしたら200ぐらいです⤵
        完全に騙されてますね!

        • chonbo says:

          500枚なんてまず滅多に出ないでしょうしね^^;
          だからと言って出玉性能が上がったり下がったりする訳ではありませんがどうも…。
          でも「北斗の拳 強敵」に関する情報が出てくるにつれちょっと楽しみになってきました。

  189. […] 【参考サイト様】 ちょんぼりすた様 […]

  190. […] リーズの最新作という事で色々と噂がありましたが、差枚数管理型の高純増AT機で不評だったアンリミテッドリールは否搭載のようです。 この記事では、「北斗の拳 …(続きを読む) […]

  191. UC says:

    新基準もですが、そもそも北斗シリーズに魅力を感じなくなりました。
    しかも差枚数管理ですか。。。
    デカプッシュ⇒中チェ⇒+50枚!⇒は? とかになるんですかね。
    私は既にAタイプとパチがメインになってますw

    • chonbo777 says:

      UCさん、こんにちは。
      確かにパチンコでもスロットでも北斗の拳シリーズが数ヶ月に1回ペースで新作が出てくるので、すでに若干飽きています。
      修羅の国にはいつ突入するのか…。
      演出面では「押すんだ〜」から中チェで50枚ドーン!はありそうですね(笑)

  192. デビルフリーズ says:

    北斗で6万は少ないという意見もありますが、今のスロットユーザーさんは普通のATに飼いならされちゃってるので、高ベース機AT北斗としてみた場合は完全に飽和だと思います(笑)

    どうしてもベースが高くなればそれだけ初当りの確率を下げるか、1回の期待枚数を下げるしかないです。
    で、確率を下げるとどうしても演出とのバランスが崩壊してしまう。

    やはり北斗という事で、中段チェリーの扱いや確率・役割が気になる所です。

    その辺のデメリット要素もホールが分かって抑え目適正の導入になれば良いなと思ってます。

    • chonbo777 says:

      デビルフリーズさん、こんにちは。
      新基準機を打っていると、高ベース機は通常時が苦痛ですし、ART機も増え方が遅過ぎて…。
      もうこれならノーマルタイプ打ってた方が面白いんじゃねという次元に足を踏み入れています。
      同じような意見の方も多いと思うので、北斗に限らずしばらく新台は苦戦しそうですね。
      北斗の拳強敵に関してはCR神獣王2との抱き合わせ販売がひどいという話も聞きますし、そこまで無理していれる必要があるのかどうか。
      「多分コケるであろう抱き合わせ分の負債+北斗ブランドを信じ切れず導入から回収に走るホールが続出!」
      「新基準機のスペックの辛さも相まって即客飛び!」
      といった展開にならない事を願っています。
      控えめの導入で長期運用を視野に入れて大切に扱っていって欲しいですね。

      • デビルフリーズ says:

        神獣王2&明日のジョーの2機種での抱き合わせですね^^;

        ただ最近のサンセイやユニバーサル、フィールズの抱き合わせに比べるとサミーのが緩く感じてしまってるホール関係者も多く、もう麻痺してますよ(笑)

        ただサミーのジョー・獣王に関しては特別悪い機械という訳でもないのでホールは買いやすいのかもしれません。
        特に良い機械という訳でもないので無いならないで営業に支障もないと思いますが(笑)

        高ベース機の通常時の苦痛さは半端ないですよね・・・
        今年発売の機械の殆どは完全に間に合わせで作ってきているので、演出バランスも崩壊しているので余計に感じる部分だと思います。

        そもそも低ベースATで作っていた機械を短い期間で仕様をまるっきり変更しなきゃらならい訳で、
        メーカーとしても大変なのは分かるのですが、まぁ打ち手からすると酷さばかりが目につくのも納得。

        演出等がもう少ししっかりしていれば、ストパンのあの仕様は面白いんですけどね。
        高ベースAT機のデメリットである通常滞在時間と、AT滞在時間比率のバランスを考えた低純増差枚数管理型AT機。
        オーイズミもAT純増をわざと下げてAT滞在比率バランスに拘った事をはっきり言ってますし。
        ただ如何せん液晶クオリティーが残念過ぎる・・・

        • chonbo777 says:

          抱き合わせのせいで無駄な新台が多いですよね^^;
          MAX規制・AT規制ときて、駆け込み需要を狙ってか「普段ならお蔵入りになるような台」や「中途半端な完成度」で世に出てしまった台が多いように感じます。
          今週に入ったケロルンなんてPVの時点からやっつけ感満載…。
          沖ドキに似たゲーム性かと思いきやケロットを適当にAT機にしただけというヒドさでしたね。
          オーイズミは方向性は面白いのにいつも詰めが甘い印象です。
          やり甲斐のある技術介入機が多いので、エロ方向じゃなければもっと打ち込むのに…。

      • アホじゃん says:

        スグにとぶでしょうね!お客様は!

        • アホじゃん says:

          抱き合わせ商売をするという事は、前年対比がマイナスとか予算に届かないから汚い売り方をするのでしょう。
          どの世界も一緒だから・・・

          • chonbo says:

            アホじゃんさん、こんにちは。
            ホールやメーカも企業なので利益を追求するのは分かりますが、「抱き合わせ」といった販売方法は法律でもアウト?な部分だったと思います。
            ホール、ひいては客に対してしわ寄せが来る部分なので、今後の業界の未来を真剣に暑苦しく考えるのなら自重して欲しいですね…。
            「北斗の拳 強敵」に関しては、実際に打ってみないと分からない部分もありますが、客がすぐに飛びそうな要素を幾分か孕んでいる気がします。
            最近の新台を見ていると「○○シリーズだから鉄板」といった常識が通用しなくなってきていますし…。

    • 世紀末で消えたケンシロウ says:

      今回の北斗の拳は今までの集大成のような台です。
      しかし、規制と抑制により、とても残念な台でした。
      おそらく、ホールから姿を消すのも早いでしょう。(年内持つのかな?)
      ただ、1円スロットや2円スロットなどの、暇つぶし台には生き残るかもしれないですね。
      スペックは厳しく、おそらく、設定6以外(設定1~5)はホールのボロ勝ちかも?
      何箱もドル箱積んでいる台は、まぎれもなく設定6だけでした。それ以外は1箱あるかないかで、
      とても勝負する台とは思えませんね。演出は豊富ですが、期待薄です。
      北斗揃いなど、設定6以外では考えないほうが賢明ですね。
      サミーも既に「おまえはすでに終わっている。」って感じかな?

      • chonbo says:

        世紀末で消えたケンシロウさん、こんにちは。
        せっかく初代ぽい中押しが楽しめるのに、新基準機がゆえに初当たりを重くせざるを得ず、そのせいで中押しの楽しさも半減してしまっているように感じます。
        高設定でも当たりが重いので、安定感は無さそうですね。

コンテンツ

このページの目次

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ