CR機動戦士Zガンダム パチンコ新台|攻略 保留 演出信頼度 ボーダー 評価 動画

CR機動戦士ガンダムZガンダム・パチンコ

©SANKYO
導入日:2018年1月9日、約40,000台

パチンコ新台「CR機動戦士Zガンダム」の演出・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • スペック・導入日
  • 止め打ち・ボーダーライン
  • 演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

CR Zガンダム・筐体画像

台の名称 CRF.機動戦士ZガンダムR
メーカー SANKYO
仕様 V-確変

導入日

導入日 2018年1月9日
導入台数 約40,000台

- 閉じる

スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/319.7 → 1/128.5
RUSH突入率 約50%
RUSH継続率 約65%
時短回数 100回
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 4,3個
アタッカー性能 賞球15個/10カウント
(1Rあたり150個の払出)

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
3R確変 次回 450個 50%
6R通常 時短100回 900個 50%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
16R確変 次回 2400個 56%
3R確変 450個 9%
3R通常 時短100回 450個 35%

- 閉じる

スペック(1/119ver)

大当たり確率 1/119.8 → 1/56.2
タイプ 突破型V確ループ
確変割合 ヘソ…0%
電チュー…65%
実質確変突入率 約31.5%
賞球数 4&1&4&5&10/7C
導入日 2018年6月18日
導入予定台数 約5,000台
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
3R通常 100回 210個 30%
3R通常 50回 210個 70%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
16R確変 次回 1120個 51%
3R確変 次回 210個 14%
3R通常 100回 210個 15%
3R通常 50回 210個 20%

スポンサーリンク

攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ゲームフロー

通常時は図柄揃いで大当たり。

通常時の大当たり

奇数図柄揃い(FEVER)は確変確定!偶数図柄(BONUS)の場合でもラウンド中に昇格の可能性有り。

  • 1・3・5・7・9図柄…3R確変
  • 2・4・6・8図柄…3R確変 or 6R通常

- 閉じる

バトルオブZ

バトルオブZ

打ち方 右打ち
状態 確変
電サポ 次回
大当たり確率 1/128.5

次回大当たりまで継続する確変。消化中は敵とのバトル勝利で2400個+確変!

倒せなかった場合は、3R確変(振り分け9%)or 3R通常(振り分け35%)となり終了のピンチ。確変だった場合はラウンド中に昇格演出が発生して再度「バトルオブZ」へ突入する。

- 閉じる

チャンスタイム

CRZガンダム・チャンスタイム

打ち方 右打ち
状態 通常
電サポ 100回
大当たり確率 1/319.7
引き戻し割合 約27%

通常時の偶数図柄揃い or 確変中に敵を倒せなかった場合に突入する100回転の時短。この間に引き戻す確率は約27%。引き戻し時の65%で確変「バトルオブZ」へ突入する。

- 閉じる

ボーダーライン

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 23.8 25.1
3.0円 21.8 23.0
3.3円 21.0 22.2
3.5円 20.5 21.6
4.0円(等価) 19.5 20.6
算出条件
6時間遊技

止め打ち

電サポ中の止め打ち手順

①電チュー開放にあわせて3個打ち→1拍休むを繰り返す

※前兆(先読み)発生で打ち出しを停止

【補足】
電サポ開放パターンは複数有り全てに対応するのは難しいので上記手順で対応。なお、おまけ入賞口への入賞頻度が高ければ打ちっぱなしでもOK。

- 閉じる

スポンサーリンク

演出信頼度

リーチや予告演出の信頼度。

ステージの法則

通常時のステージは5種類存在。それぞれのステージにボスが存在。シーン1→シーン2→シーン3→敵地到達と発展していき敵地到達でステージボスが出現!

ステージ ボス
キリマンジャロ サイコガンダム
月面フォン・ブラウン ガブスレイ
地球宙圏 ハンブラビ
ケネディ空港 ギャプラン
サイド2 メッサーラ
  • 後半発展煽り直前にプレッシャーレベルが上がれば発展濃厚+チャンス
  • 後半発展煽り時にプレッシャーレベル0なら発展濃厚+大チャンス

ステージマップの信頼度

パターン 信頼度
シルエット人影赤+
キラキラエフェクト
26%
セリフ赤色(TOTAL) 8%
タイマー結果 クワトロ参戦 59%
決戦 67%
コンテナアイコン「激熱」 80%
ファ応援演出「激アツ」 83%

- 閉じる

4大注目演出

Zガンダムハイパー化画像 Z-ZONE画像
Zガンダムハイパー化 Z-ZONE
クワトロ参戦画像 エゥーゴ背景画像
クワトロ参戦 エゥーゴ背景

4大演出はいずれも出現すれば信頼度は60%オーバーと激アツ!Z-ZONEは突入タイミングで信頼度が変化。一番アツいのはSPリーチ中!

演出パターン 信頼度
Zガンダムハイパー化 68%
Z-ZONE 変動開始時 64%
リーチテンパイ直後 68%
SPリーチ中 72%
TOTAL 66%
クワトロ参戦(TOTAL) 63%
エゥーゴ背景 65%

保留変化

CR Zガンダム・保留変化

保留変化は発生した時点で激アツ!

パターン 信頼度
赤(Zガンダム) 50%
金(百式) 85%
虹(Zガンダム) 超激アツ

レバブル予告

レバーがブルブルっと震えるレバブル予告は大当たりにも絡みやすい重要予告!

発生タイミン・パターン 信頼度
ハイパー化発生時 68%
保留入賞時 66%
保留変化予告時 56%
エゥーゴ背景発生時 65%
群予告発生時 64%
カミーユ参戦(金タイトル)時 77%
クワトロ参戦時 63%
Z-ZONE突入時 66%
Zチャレンジ突入時 47%
シロッコリーチ時 80%
変動開始時 45%
レバブル弱(TOTAL) 34%
レバブル強(TOTAL) 77%
TOTAL 50%

その他のアツい予告

2段可変ギミック

可変ギミック1段階 可変ギミック2段階

2段階の可変ギミックはリーチ後やプレッシャーレベルが「HYPER」に到達すれば変形のチャンス!

- 閉じる

ダカールの演説予告

ダカールの演説予告画像

「緊急速報」の文字から突入!演説中のキャラカットインすれば信頼度は98%!

演出パターン 信頼度
カイカットイン 98%
アムロカットイン 98%
カミーユカットイン 98%
セイラカットイン 超激アツ
TOTAL 66%

- 閉じる

ウインドウSU予告

ウインドウSU予告画像

最大3段階まで発展する可能性があるステップアップ予告。ザク or リックディアスの機体数で期待度を示唆。

- 閉じる

ムービー連続予告

ムービー連続予告画像

キャラに対応したストーリーが展開するムービー演出。3段階まで発展すれば大チャンス!

- 閉じる

Zチャレンジ

Zチャレンジ画像

「3・5・7」のチャンス目停止で発展。ボタン連打でパネルを破壊するほど上位リーチに発展する予告。

演出パターン 信頼度
左停止から発生 24%
右停止から発生 47%
カミーユ参戦 28%
クワトロ参戦 66%

- 閉じる

プレッシャー予告

プレッシャー予告

プレッシャー予告はレベル3以上で大当たりに期待。ハイパー化まで到達すれば激アツ!

プレッシャー予告詳細
パターン 信頼度
LV.1 1%以下
LV.2 2%
LV.3 24%
ハイパー化 68%
TOTAL 5%

- 閉じる

その他の主要予告

Zガンダム・主要予告1 Zガンダム・主要予告2
ステージマップ予告詳細
パターン 信頼度
盤面フラッシュ
前兆予告
白フラッシュ  3%
赤フラッシュ  7%
メッセージ予告
「大チャンス!!」
83%
MS飛び出し予告・
百式TOTAL
38%
気配予告・クワトロ 16%
会話予告 赤豪華枠  7%
可変 15%
交戦ステップアップ予告・
BOSS
14%
ウインドウ
ステップアップ予告・
S3可変
14%
敵地到達
ステップアップ予告・
揺れ(強)
 8%
ムービー
連続予告
1段階 1%以下
2段階 20%
3段階 53%
カイの戦況報告予告
「熱いぜ!」
42%
ステージ移行 赤タイトル 11%
金タイトル 90%
味方横切り予告・
百式通り過ぎ
51%
ハイザック撃墜予告・3機 55%
消音予告 無音 38%
無音+レバブル 超激アツ
ティターンズ叫び予告・赤  9%
フラッシュバック予告・
前兆3回目ムービー
 7%
気配カットイン・
エフェクト強+赤
39%
リーチボイス予告・
ボイス違い「激アツ」系
80%
SPリーチ
発展時
ロゴ役モノ
Zロゴ上昇+
Zロゴ透過
39%
Zロゴ上昇+
Zロゴ透過
(赤)
47%
7図柄テンパイ予告 86%
群予告 66%
ロゴ役モノ
予告
1%以下
7%
弱→強 5%
強(赤Ver.) 29%
弱→強
(赤Ver.)
28%
チャンス目
前兆予告
青(弱) 1%以下
青(強) 9%

(エフェクト違い)
36%
赤(弱) 4%
赤(強) 9%

(エフェクト違い)
36%

- 閉じる

リーチ演出

決戦パプテマス・シロッコリーチ

パプテマス・シロッコリーチ

ブラックアウトから発展するパプテマス・シロッコとの決戦を描いた激アツリーチ!見事大当たりすれば専用のムービー演出で祝福。

パターン 信頼度
テロップ 通常 78%
83%
TOTAL 80%

- 閉じる

ミネバ謁見リーチ

ミネバ謁見チャンス画像

ハマーンが登場すれば発展!様々な分岐から突入する可能性有り。

パターン 信頼度
テロップ・赤 35%
赤扉 31%
TOTAL 17%

- 閉じる

 MS/MAバトル系リーチ

 MS/MAバトル系リーチ画像

MS/MAとのバトルが展開するリーチ。ウェイブライダーが出現すれば「カミーユ参戦」に発展し期待度アップ!

パターン 信頼度
タイトル 8%
30%
76%
テロップ 通常 4%
38%
超激アツ
カミーユ参戦前・BGM変化
(Z・刻を越えて)
30%
カミーユ参戦後・BGM変化
(Z・刻を越えて)
28%
クワトロ参戦後・BGM変化
(Z・刻を越えて)
72%
TOTAL 9%

- 閉じる

 アニメ系リーチ

アニメ系リーチはクロトロのみ信頼度がTOTAL41%と別格!

パターン 信頼度
想いよ
届け!
タイトル・赤 15%
タイトル・金 77%
テロップ・赤 19%
TOTAL 1%
奮い立て
カミーユ!
タイトル・赤 15%
タイトル・金 77%
テロップ・赤 19%
TOTAL  1%
立て
クワトロ壇上!
タイトル・赤 40%
タイトル・金 80%
テロップ・赤 51%
TOTAL 41%

- 閉じる

確変中の演出

確変中は会話予告など仲間参戦のチャンスが多数有り、仲間参戦でバトル勝利のチャンス!

前兆演出一覧
パターン バトル
発展率
勝利
期待度
保留変化
予告
点滅 7% 76%
発展
濃厚
勝利
濃厚
発展
濃厚
勝利
濃厚
無敵ゾーン 12.5% 勝利
濃厚
超無敵ゾーン 発展
濃厚
勝利
濃厚
プレッシャー前兆
(TOTAL)
14% 52%
枠ランプ
前兆
発光色
デフォルト
35% 74%
赤発光 発展
濃厚
96%
TOTAL 43% 81%
Zフラッシュ
前兆
エフェクト1回 6% 51%
ロゴ
発行色
デフォルト
11% 39%
当該
エフェクト+
Zロゴ
13% 50%
赤発光 発展
濃厚
92%
チャンス目
前兆
偶数
同色
12% 42%
奇数
同色
発展
濃厚
92%
予告アクション一覧
パターン バトル
発展率
勝利
期待度
ティターンズ
接近
予告
ヒビ・青 8% 42%
ヒビ・赤 発展
濃厚
90%
仲間
なし
5% 33%
敵MS
ランクアップ
なし
7% 42%
敵MS
ランクアップ
あり
発展
濃厚
68%
フリーズ
予告
ノイズ1回 17% 89%
ノイズ2回 13% 83%
ノイズ3回 発展
濃厚
93%
会話
予告
1人目 4% 45%
2人目 44% 54%
3人目 発展
濃厚
99%
ルーレット予告
(TOTAL)
33% 97%
ハイザック
殲滅予告
(TOTAL)
11% 49%
ティターンズ
背景予告
(TOTAL)
8% 47%
気配察知
予告
(TOTAL)
8% 49%

バトルリーチ

総攻撃バトルリーチ画像

各モビルスーツとのバトルが展開。3ターンで敵のHPを0にすれば16R確変!敵MSを撃破出来なければ3R通常のピンチ。

なお、バトルリーチ以外はハズレても通常当たりの可能性はゼロなので発生するだけでアツい。

対戦キャラ 勝利期待度
ジェリド・メサ 33%
ヤザン・ゲーブル 40%
レコア・ロンド 63%
サラ・ザビアロフ 85%
パプテマス・シロッコ 超激アツ

【バトル開始】
バトル開始時は味方 or 敵MSのどちらが登場!敵が登場しても攻撃を回避すれば味方の攻撃に!

【攻撃パターン】
味方攻撃はパターンに注目!
・ビームライフル
・ビームサーベル
・ハイパーメガランチャー
・仲間参戦
・総攻撃
・ハイパー化

攻撃パターン 信頼度
Z攻撃 ビーム・サーベル 32%
ビーム・ライフル 77%
ハイパー・
メガ・ランチャー
99%
Zガンダムハイパー化 超激アツ
ルーレット演出
→コンビアタック
87%
敵攻撃 ビーム・サーベル 36%
ビーム・ライフル 超激アツ
ハイパー・
メガ・ランチャー
超激アツ
仲間参戦 超激アツ
TOTAL 39%

【仲間参戦】
・アポリー
・ファ・ユイリィ
・エマ・シーン
・クワトロ・バジーナ

仲間の人数 勝利期待度
1人 79%
2人 93%
3人 勝利濃厚
4人 勝利濃厚

【16Rの大チャンス演出】

SPストーリー画像

・ゼータの鼓動チャレンジ
・マラサイ迎撃
・スペシャルストーリー(16R確定)

- 閉じる

時短中の演出

時短中は通常時と同様の演出が発生するが全体的に信頼度が上昇している。

チャンスタイム中演出詳細
パターン 信頼度
4大
キーポイント
エゥーゴ背景予告 75%
クワトロ参戦 75%
Zガンダム
ハイパー化
67%
Z-ZONE 71%
レバブル
予告
51%
88%
TOTAL 65%
保留
変化
赤(Zガンダム) 59%
金(百式) 85%
TOTAL 71%
ダカールの演出
(TOTAL)
71%
MS/MA系
リーチ
タイトル・白 28%
タイトル・赤 40%
タイトル・金 78%
テロップ・通常 14%
テロップ・赤 55%
テロップ・金 超激アツ
最終煽り・
ネガポジ
79%
最終煽り・
Zロゴ上昇
53%
TOTAL 30%

激アツの演出法則

リーチラインの法則

リーチラインの信頼度
パターン 通常時
信頼度
時短時
信頼度
シングルライン
TOTAL
3% 3%
ダブルライン
TOTAL
19% 26%
シングルライン
→ダブルライン
22% 35%
  • ノーマルリーチは大当り時は確変濃厚
  • 上段4・下段2・中段7図柄テンパイは大当たり濃厚
  • 白(確変)図柄シングルから図柄が追加された場合、当選時は最終的に白図柄で当選
  • 8図柄テンパイはリーチ中にライン数が増加すると7図柄が追加され激アツに
  • 通常時7図柄が手前の7×8のWリーチは信頼度約82%!

- 閉じる

会話予告・裏ボタン

会話予告・裏ボタン

会話予告のキャラ登場時にボタンを押すとMSが出現するという裏ボタンが存在。その際のMSがバウンド・ドッグなら大当たり濃厚、サイコガンダムなら確変も濃厚となる。

パターン 信頼度
パラス・アテネ 約11%
スーパーガンダム 約19%
バウンド・ドック 超激アツ
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ 確変濃厚

- 閉じる

ミニ群の法則

ミニ群

図柄変動中にミニ群が通過すれば、その後の群予告が発生が濃厚に。

- 閉じる

Zロゴフラッシュ

Zロゴフラッシュ

保留入賞時のZロゴフラッシュ発生時にカミーユボイスも同時に発生すれば大当たり濃厚。

- 閉じる

ムービ連続予告の法則

ムービー連続予告

ムービー連続予告で1回目に「図柄戻りテンパイ」が発生すれば×3以上への発展が濃厚。

- 閉じる

コンテナ予告の法則

コンテナ予告の法則

コンテナ出現時は2つ以上で信頼度43%、3つなら大当たり濃厚!

- 閉じる

決戦パプテマス・シロッコリーチの法則

決戦パプテマス・シロッコリーチの法則

手前図柄煽り失敗後のカットが普段と逆の「エマ→フォウ」なら大当り濃厚!

※フォウ→エマと記載していましたが正しくはエマ→フォウが確定パターンとなりますm(_ _)m

- 閉じる

残り電チュー保留の法則

時短終了後の残り電チュー保留消化時は以下の法則が存在!
SP発展なら激アツ!

  • ノーマルリーチはほぼハズレ
  • SP1段階止まりなら大当たりの濃厚(ミネバ謁見チャンスに発展した場合はハズレ有り)
  • SP2段階発展は大当たり濃厚

- 閉じる

大当たりラウンド中の保留連示唆

大当たりラウンド中は右おまけ入賞時にクワトロの声が発生すれば保留連をの期待度を示唆。

パターン 期待度
百式格納庫背景 保留連濃厚
おまけ入賞時パターン 3D百式表示・虹 保留連濃厚
セリフ無し 1%
「この感覚…」 25%
「まだ終わらんよ」 66%
「これを授けよう」 保留連濃厚

- 閉じる

確変確定演出

通常時の確変濃厚演出

回想ステップアップ「ムムロボ」 会話予告裏ボタン「サイコ・ガンダムMk-Ⅱ」
ムムロボ 会話予告裏ボタン
「サイコ・ガンダムMk-Ⅱ」
フルーツ柄
フルーツ柄

通常時はフルーツ柄や夢夢ロボなどのプレミア演出が出現すれば確変大当たりが濃厚!

  • フルーツ柄演出
  • ムムロボ出現
  • 夢夢ちゃん群
  • 虹保留(Zガンダム)
  • 枠ランプ・虹発光
  • 会話予告裏ボタン「サイコ・ガンダムMk-Ⅱ」
  • コンテナアイコン「FEVER」
  • タイマーアイコン「FEVER」
  • 赤シングルテンパイ
  • 救済演出発生
  • 全回転

- 閉じる

電サポ中の確変濃厚演出

超無敵ゾーン 保留変化「虹」
超無敵ゾーン 保留変化「虹」

以下の演出が出現すれば確変大当たりが濃厚!

  • フルーツ柄演出
  • 3&7図柄テンパイ
  • 超無敵ゾーン
  • 帯が3D化の無敵ゾーン
  • 無敵ゾーン中テンパイ
  • レバブル予告
  • V-コン出現
  • 枠ランプ・虹発光
  • 仲間出現3人以上
  • 仲間にクワトロがいる状態でバトル
  • パプテマス・シロッコ出現
  • バトル中に仲間参戦
  • スペシャルストーリー
  • 保留変化予告・赤or虹
  • Zロゴ・虹発光
  • 突発当り

他にもバトル中の「フリーズ予告」「仲間参戦中に仲間が攻撃しない」「2ターン目までカミーユ攻撃」「3ターン目に敵攻撃」といった法則はバトル勝利が濃厚=確変濃厚演出となる。

- 閉じる

ライトverの信頼度

ライトスペックでは初当たり確率が上がった為、各種演出の信頼度がアップ!

4大キーポイント

パターン 信頼度
エゥーゴ背景 81%
クワトロ参戦 79%
Zガンダムハイパー化 71%
Z ZONE 74%

- 閉じる

その他の激アツ予告

パターン 信頼度
変動中ハンドルボタン発光 52%
レバブル予告(弱) 38%
レバブル予告(強) 80%
Zロゴ役モノ・強(赤ver) 34%
気配予告・エフェクト強+赤 27%
敵地到達(金) 62%
MS飛び出し予告・百式 41%
7テンパイ 88%

レバブル(レバーが震える演出)は出現箇所で信頼度が変化。

レバブル出現箇所別の信頼度
ハイパー化発生時 71%
保留入賞時(緊急速報発動時) 74%
保留変化予告発生時 89%
BGM消音予告発生時 超激アツ
エゥーゴ背景発生時 81%
群予告発生時 82%
カミーユ参戦前金タイトル発生時 81%
カミーユ参戦前フルーツ柄発生時 超激アツ
クワトロ参戦時 79%
シロッコリーチ発生時 93%
カミーユ参戦煽りネガポジ反転発生時 73%
SPハズレ後ステージ変化(金)発生時 91%
SPハズレ後ステージ変化(フルーツ柄)発生時 超激アツ
Z-ZONE突入時 74%
Zチャレンジ出目停止時 69%
変動開始時レバブル予告発生時 54%
再抽選昇格先告知 超激アツ

- 閉じる

リーチ演出

リーチ 信頼度
MS/MA
バトルリーチ
トータル 20%
カミーユ参戦 28%
クワトロ参戦 79%
アニメ系リーチ 想いよ届け! 6%
奮い立てカミーユ! 6%
立てクワトロ壇上に! 58%
決戦パプテマス・シロッコ 93%
ミネバ謁見チャンス 46%

- 閉じる

シューティングチャレンジ

ボタンストック数 発展期待度
1個 33%
2個 48%
3個 63%
4個 68%
5個 発展濃厚
6個 発展濃厚
7個 発展濃厚
TOTAL発展期待度 58%

シューティングチャレンジはストックしたボタンでマラサイを撃破すればBOSSバトルに発展!

シューティングチャレンジ(時短) 信頼度
BOSSバトル トータル 50%
EXTRAボタンありトータル 63%
EXTRAボタンなしトータル 33%
ジェリド機体(ガブスレイ)※ 25%
ジェリド機体(ハイザック)※ 32%
ジェリド機体(ガルバルディβ)※ 70%
Zの鼓動チャレンジ 76%

※初回時短時限定

シューティングチャレンジ(確変) 信頼度
BOSSバトル トータル 68%
EXTRAボタンありトータル 78%
EXTRAボタンなしトータル 52%
Zの鼓動チャレンジ 87%

- 閉じる

確変中の演出

パターン 確変期待度
総攻撃バトル トータル 46%
ジェリド・メサ 28%
ヤザン・ゲーブル 35%
レコア・ロンド 59%
サラ・ザビアロフ 82%
パプテマス・シロッコ 超激アツ
Zの鼓動チャレンジ 68%
マラサイ迎撃チャンス 35%

- 閉じる

確変濃厚演出

モード アクション
BATTLEof Z 7テンパイ
3テンパイ
突当り
Zガンダムハイパー化
無敵ゾーンでテンパイ
超無敵ゾーン
仲間出現3人以上
シロッコ出現
赤or虹保留
V-コントローラ
無敵ゾーン(帯が3D)
枠ランプ(レインボー発光)
Zロゴ(レインボー発光)
仲間にクワトロがいる状態でバトル発展
レバブル予告
バトル中、仲間参戦
キュベレイ援護
カミーユストーリー
アムロストーリー
クワトロストーリー
シューティングチャレンジ 百式出現(救済)
キュベレイ出現
V-コントローラ出現
Zガンダムハイパー化

- 閉じる

搭載楽曲・BGM

数々の名曲に加え、森口博子の新曲を2曲追加!

  • Z 刻をこえて
  • 水の星へ愛をこめて
  • 星空のBelieve
  • 銀色ドレス
  • 鳥籠の少年 ← new
  • 生命の声← new

出現モビルスーツ

各勢力からモビルスーツが多数参戦。

勢力 モビルスーツ
A.E.U.G ガンダム Mk=Ⅱ エゥーゴ仕様
リックディアス
Zガンダム
百式
メタス
ティターンズ ハイザック
マラサイ
ジ・O
ガブスレイ
ハンブラビ
アッシマー
ギャプラン
バイアラン
E.F.F サイコガンダム
アクシズ キュベレイ
ガザC
カラバ ディジェ

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

人気アニメ「Zガンダム」とのタイアップ機。

筐体には3D表現の液晶と2段可変役物を搭載。

スペックはシンプルなV-確変機で初回50%の壁を越える事が出来れば以降は65%ループ。全ての当たりに時短100回が付いてくるので、引き戻し込みなら確変(RUSH)突入率約63%、確変(RUSH)継続率約74%といった数値に。電チュー保留では56%が2400発当たりなので出玉重視の仕様と言えるでしょう。

Zガンダムはガンダムシリーズの中でも根強い人気を誇り、ファンも多い(管理人も1話から何度も見返しました)作品。

パチスロZガンダムはまぁ正直微妙でしたが、パチンコならもっと題材を活かせるはず…!?

ロングPV動画

https://www.youtube.com/watch?v=PABQ3rOBxuA

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

CRF.機動戦士ZガンダムR|公式サイト

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.2) 
  220件
26件
16件
38件
30件
110件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

299 COMMENTS & REVIEW

匿名

こんな古臭い台に今更だけど、この台199のアクエリオン草と同じで当たるフローめちゃくちゃ少なそうやな

ドライ

左どんだけ演出絡んでも当たる気しない。
右は面白そう。←確変取れた事ありません

匿名

今更ながらだけど、ミネバ紹介するって言っといて、何か企んでるなって外れの演出はホントに意味わからん。
作った人は何を考えたのか教えてほしい。

管理人

この台に限らず原作を知っていると突っ込みたくなる演出が多々ありますよね。

MAX機?

義風堂々やシンフォギアと比べると初あたりが重すぎるように感じる。
ここ1ヶ月で20万くらい使ったが4回しか当たらなかった。
体感は600分の1くらい。
ガンダムは好きだがとにかく当たらない。
3万は使わないと当たらない。
そこから時短突破は地獄。

あけましておめでとうございます

新年初ゼータでまさかの38連しました。
台が壊れたかと思うくらいひたすら熱い演出が続いて閉店まで止まらなかったです。
こんな事があるから楽しいですね。

時短中の煽りが酷い

時短中にシャア演説来て、シロッコリーチ行ったけど外れた…
この台確定来ないと安心出来ん

演出のバランス

時短中の赤保留&シロッコ本機最強リーチ外れました。逆にケツ浮きました。

超王

分かり易いスペックでとても良い。演出、煽りも適度で良い。常識的な機種だと思う。
こういう台が少なくなってしまったのが残念だ。

名無し

あおりが酷く当たらない
確変は続かず転落
時短は何もなく出玉はカス
何が面白いの?

ひろ

確変突入→ヘソ保留1回転目でバトル…一応確変
新宿の歌舞伎町のお店での出来事
このパターンこの1ヶ月で6度目(2回は通常
そんなにひくの?へそ保留で?
そして時短中のクワトロ保留、セリフプッシュ時にサイコガンダム→ハイパー1.9リーチ サイコガンダムで安心してたら外す…
確変中も予兆3回時に赤Zフラッシュ外しておちるし…
この店がおかしいの?わたしの引き?

ラスカル

クソ台以外の何物でもない。
確変中500回転嵌り。確変だってのに、通常時の分母より嵌る時点でクソ台だが。時短中も、決戦リーチを外させる。本機最強リーチを簡単に外さすのであれば、他のリーチには何も期待できないよね。

やれやれ

当たり重すぎる。苦労して当たっても確変入らない。もう打ちません。ありがとうございました。

ミライの声優さんのご冥福をお祈りします

全部3Rだった キツイなぁ
77回目+10回目(確変中)+113回目+98回目+55回目+98回目+210回目+108回目
+5回目(確変中)+1回目(確変中)+10回目(確変中)+198回目+300~帰
一番初めに777で入賞して百式の格納庫で大喜び!
でも16Rじゃなくて3R(+100確変)であれれ?? そんな台だっけ?と首をひねる
追金ばっかで下皿にまったく残らず とにかく疲れる台でした。
ガンダム好きで打ってみたけど色々と勿体無いと感じた。製作者はガンダム好きじゃないかな?

まぁ・・・打たないほうがいいよね

基本的にセリフ・背景・レバブル・Zチャレンジ3段階以下はまったく
信用してないけど
群(モビルスーツ下から沸き)で外れるのはまだ許せる
夢夢ちゃん群で外れた時は目を疑った・・・

隣の兄ちゃんは、20k(1000回手前)では1度もかからず
(ちなみに、前日自分が500回くらい回してるが1回もかかってない)

えま

確変終了、保留4回転目
リーチになれば熱いと小さいヘンケンのセリフ
3.4リーチ→背景予告
これは入ってたな…プレッシャー2止まり…
まさか…スカ…
保留で激アツで外すのか…

エマ

通常時タイマー赤ヒビで期待できる感じ
4大予告は1つでもあたるが安心はできない
タイマーあればわりと当たる
当たり確変→ヘソ1回転目でバトル…なんとか確変でした…
サラに負けて落ちた時は辞めたがいいかなと思います

管理人

逆に凄いですね…。
自分がそういった場面に遭遇したらと考えるだけで怖いです。

ZZ

チャンスタイム100回中、赤ガンダム保留が3回も出たが、全てハズレ。ハンドルぶるって群予告が出てフィギア完成しているのに3回もハズレ。流石にムカつき台に蹴りを入れるのを必死で我慢した。
プログラム作ったヤツに禍あれ。

キャンタマ

初当たり3回、初当たり確率が700超えとか無理だわ
しかも通常、通常、16R無しの3連って…
バイオもアクエリもこれも65%もないだろ
マクロスfも2400とか要らないから規制緩和後に高継続で出せばよかったのに
無能だな〜

なんじゃこれ・・・

とにかく、外れすぎる。
何が激熱なのか?理解できないくらい。
題材が良いだけにおしい・・・

ももんじゃ

2900ハマり、ハイパー7回外し、百式保留2回外し、赤保留3回外し。もはや当たる気がしない。翌日600位でオッサンが当たり引くも単発、その後確変引いたみたいだけど2連チャン終了。
単につまらない上にハマりがエグい。
なんだかなぁ、萎える。

キュベレイ

1/119をやってみたが、はまりのひどさ。ゲーム内容とか以前に当たらない。1/319となにも変わらないはまりがやってきます。データみても分母では全然あたってない。700回はまりとか当たり前。もう確率詐欺と言われても仕方ないのでは。メーカーさんはほんとやったことあるんだろうか。それとも忖度かな。

単発野郎

確変マジで続かん
最高初当たり込みで3連

時短中にロゴ赤フラ→レバブルショート→エゥーゴ背景→クワトロ参戦外した

白菜

アカン
ライトは回らなくて話にならない
当てても確変も無いし
金捨てるだけだ

匿名

1パチですがマックス2400を15連しました。
転落後引き戻しで追加9000発
店員さんから ヤバイっすね!って言われるし。
単純にサイコロで456を15連するのってどんな確率なんだろなー
Zガンダム半端ね〜(笑)

管理人

16Rが15連はとんでもないヒキですね…!!
電卓で計算できるレベルでは無いので普通の人は一生引けない確率なのは間違いないですね…!

確変中

点滅保留で負けるとはなかなかえぐい…
エヴァ10時代から好きだったのにそれが

はぁ

通常糞過ぎてつまらないわ
ハマるとマジで先読みしかしないし、打っててだる過ぎ
しかも、ハマる頻度高すぎてやってられない

ほぼZチャレンジ待ちと言う欠陥大台

控え目に見ても糞

確変中確定予告入らなければ100%通常
勝利期待度の星関係ない
意味分からん
65%でバトルさせるのは無理だから
違う演出にするべきでしたね
SANKYOはガンダム版権から手を引くべき

chonbo(管理人)

1/319ならどの台も大当たりする確率は同じですが、当たる気がしないのなら演出の見せ方の問題もあるかもしれませんね(^_^;)

名無し

ゴミ。発展もしない毎度の煽りにうんざり。
当たりもしない演出毎度毎度見せられるだけ。
ここのメーカーの開発って、ロクなのが残っていない。

おしい

好きで結構打つけど300回転ガンダム1度も出撃無しとかあるから飽きるんだよな
敵地到着金かザクタイマー2個からじゃないと期待すら出来ないし
変動開始時でほぼ期待度が分かっちゃうのがダルい
力入れたっぽいけど、だったら先読み無しとかプレミアカスタム付ければいいのに
あと音量調整もうちょい刻もうよ、2で煩いからさ

るい

赤フラが空気はやばいよね
ほんと規制がどうとかより信頼度もちゃんとやれや

あんきも

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ。

赤保留、ジェリド特攻(金タイトル)群予告 決戦シロッコへ発展 後半図柄フォウ→エマの順で出現

これが外れたんだ!
復活も何もなし!何を言ってるのか(ry

好きだから打つけどさぁ…流石に暫く打てんぞこれ

ぴろ

久々にZを打ちました。
ハイザックから金色のタイマーが出現し、8で当たりましたが、まだタイマー止まらず。
昇格演出直前に止まり、画像の表示で昇格。
ここまでは良かったのですが、バトルで負け…チャンスタイム走り抜け終了。
全く嬉しくないレアな当たりの紹介でした。

chonbo(管理人)

ぴろさん、投稿ありがとうございます。
その当たり方は渋いですね!!
という事は決着までより長いタイマーならその時点で当たりが確定ぽいですね。
見てみたい(・∀・)

きつい

エヴァ6くらいの修行台
変動が長いのと無駄テンパイが多いので嵌ると飽きるけど
だが平和やフジみたくうるさくない分いいかな
継続率65%のV確変50%はいただけないな


1000はまりからの25連で4万発w
楽しいけど、疲れた。
確変中外れ後のこんなラウンド修正してやるーからの2400発いいわ。

リアルZ世代

パチンカーの目で見てもガンダム好きの目で見ても、何が面白いのか分からん。
軽く200回転以上は演出無いし、画面見てても面白みが無いし…。
コンテンツを活かせていない見事な駄作。

唐揚げ

確変当たりの出玉しょぼ過ぎだろ
更に当てないと一箱も貯まらない
確変→単発で出玉500個前後とか地獄以外の何でもないな

無敵ゾーンとかいらないだろ
パッと消えてジェリドヤザンテンパイとか腹立つわ

UNK

激アツ外し過ぎ
Zゾーンとハイパー化、クワトロ参戦なんて本当に当たるの?な信頼度なんですが?

ぴろ

保留Zガンダム。
やっと見れました。
この台ってノーマル保留から普通に当たるから、こういう変化が少な過ぎる。

chonbo(管理人)

保留変化が少ない分、でれば熱そうですね!
おめでとうございます(^o^)

ぬれら

サンキョー台って絶対プログラムに抽選しないようにする命令文 組んでるよなぁ
異常にハマるし何もない時間多過ぎ
派手にピカピカ見せてるが実際はショボい演出だらけ

サンキュー

ヘソで確変引いて3R通常
チャンスタイムで削られ650発
甘デジ打ってたのかと思ったわ

糞台

まだ全然打ち込んでないし初当たりも引けてないけど金保留外したんで糞台

なんか、ねー。

台と言うより、店によるんじゃないかなって思うよ。
新基準が継続しないのは、確率の振れなのは、わかるけども、、、店によってはコンパクトに、あるいは爆連してるけども、もう一方では全く継続しなく多くても3連のデータばかりの店もある。これは、単に気にしすぎなのか、実際店によるものなのか、うーん。悩ましいとは、思うよー。

チャンスアップ無いとしぬ

確変の出玉感と必ず時短のつく中々のスペックで楽しいんだけど…

赤保留ならのストーリー擬似3 78テンパイ この時点でもろたと思いつつ見守ると…プレッシャー3止まりクワトロ無しで見事に大外れ。

結論熱い予告プラスリーチ中の強チャンスアップが無いと無理

多分また打つんだろうなぁ

昔店員

せめて右打ち通常当たりも6ラウンドにしてほしかったな!

3ラウンド確変3ラウンド通常のワンセットだと
確変引いた意味がないだろ!

通りすがり

2月16日に16Rで確変入らなかった名無しさん
パチンコ初心者の方ですか?
feverタイプでv入賞させなかったら当たり前ですけど確変入りません。
保留なくなるまで普通席立たないとおもいますけど

ジャンケン

やっぱりサンキョーはミドルとかイマイチ
このメーカーは演出の間とか持たせるの下手やから
当たりが軽めなライトミドルのが合ってる
シンフォギアとかヤマトオンリーワンとか

匿名

ゼータでキュベレイ無しとか作成者分かってないなと思ってたら昨日のキュベレイ出て来て感動慌てて写真
20000玉、ゴチになりました

chonbo(管理人)

2万発おめでとうございます(・∀・)
自分もキュベレイはガンダムシリーズ通してで見てもトップクラスに好きな機体なのでもっと出番を増やして欲しいなと思っていました…。

パチンコ歴35年

レビュー見とると、演出がどーたら、激熱外して台がクソとか…保留変化も、ましてやスーパーリーチとかもなかった頃からパチしてる者にや何を言っとるのかよーわからんわ,
パチンコなんて所詮箱の中から「大当たり☆」って書いた紙切れを引くかどうかだけの遊びでっせ!

パンダム

初当たりが悪すぎる。群予告やら百式参戦やら外しすぎてなになら当たるのって感じ。

やり過ぎ

しょうがないかもしれないけどzゾーン ハイパー クワトロ参戦 外しはさすがに困るわ SANKYOは相変わらずだなー演出と信頼感がずれすぎ

くま

初打ち5万ストレート。
熱いの1つもなくて当たる期待が持てる演出がわかりませんでした。

通常時何を待てばいいのかがわからない。
赤色の使い方下手すぎん??

当たり引けるまでは打つかなと思うけど、またやりたい!と思える感じはなかったですね。

匿名

大当たり→時短→大当たり→時短→大当たり→時短これで6連とかやばすぎないか。笑

ななし

チャンスタイム終了後の電サポ5回転目で四図柄で16Rひいたけど確変入りませんでした。こんなことありますか?ちなみにトイレ我慢してたので帰ってきたらすでに大当たり5R目とゆう…影響あるんですかね?

疲れるけど

この台ほんますき。
店によって大分違ってくる。
勝てる店でのゼータは最高

匿名

夕方から本日三回しか出てないショボい台で200回転回ってる台に9k入れて、7で初当たりで確変引く。その後9連続2400発でて、ノーマル当たりで引き戻し、5回確変でまたノーマルで引き戻し、6回確変で終わり。約4万発。今のところ人生暫定一位の出玉です。

馬太郎

本日2回目挑戦しました
熱いのがわかりやすくて良いとおもいます
熱いの来るまで入れて、外したら考えよう
メリハリわかりやすいし、出玉性能は多分トップクラスだと思います!2連勝!

8%を引くなんて。

確変中に奇数図柄のチャンス目が2回発生後にヤザンとのバトルに発展。
勝利期待度は92%と書いてあるが、何故か敗北。
信頼度は50%に訂正してほしい。
勝つか負けるか・・・。

精神崩壊

金保留二回はずし、チャンスアップ無しのリーチ復活当たりから11連して出玉、1500発。初当たり時短引き戻し、引き戻し、引き戻し…の繰り返し一回確変突入。確変右打ち956回転ハマり後通常引き、時短引き戻し、時短引き戻し…の繰り返しでトータル11連。右打ち時の玉減りで.、手元に最終出玉1500発。

匿名

今回はZガンダム4円しかなかったので慎重に台選びしたんですけど…。初めに打った台は100回転くらいでミネバ様に会えました!なんか、ボタンからレバー昇格してめっちゃ震えたっ!でも1回しかバトル勝てませんでした…。その後は隣のZガンダムに移動して、HYPERでレコアさん撃破で9回くらい勝てて良かったです!最終的には5K使って55K回収かな…。でも楽しかった!今度は喰霊零行ってこようと思います!

chonbo(管理人)

50K勝ちおめでとうございます(・∀・)
確変が連チャンすると面白そうですね。
また喰霊のご報告もお待ちしております!


金保留だがいきなり湧くのは弱いです
保留変化から金保留になれば熱い模様
一昨日経験しました。

その後

いや~参ったwwその後、最終決戦のシロッコも外す…
回収するにしても露骨過ぎるから、もうこの店では打たない。

少し酷くない?

百式保留85%外した後にコンテナ激熱80%も外す…
なんなんだ!もう!

学習しろ

成長してないのわかっててなんでまた打ってんの?w
お前が成長しろよ負け犬ww
こんな食える台なのになぁ

阿寒

CRチャンス目、こればっか
基本偶数で超稀にくる奇数ですらゴミ
赤フラ入賞も煩いだけで基本何も起こらない
熱めの演出が多過ぎて単体や2つ重なった程度じゃダメ
リーチもハイパー化前提
基本熱くてもハズレはウェブライダー単体のみだから見てて面白味に欠ける
赤演出が期待値低過ぎのクセに眩しく煩い
通常演出が壊滅的に本当つまらない
ハマりだすと地獄以外の何でもない
何も成長してない糞企業

匿名

初打ち大事故しました
初当たりはミネバ謁見の発展時赤レバブル赤テロ最終ボタンレバーで当たり
引き戻し4回がかなりでかい
16Rは比較的無敵ゾーン経由が多い印象
確変中重いのに煽りの多さで消化遅いから結構疲れるのが残念

chonbo(管理人)

28連チャンですか!?
とんでもない大事故ですね。
どれだけ出たのか気になります。


今打ってきた 6kでデカイ音から赤プレッシャー
375停止チャンス目からZゾーン
連打からシロッコ、クワトロ参戦
111当たり!
確変85回転後ジェリド・・・オワタ・・・
時短終わり65回転後またでかい音から百式保留!金保留だ!
あれ?あれ?なんか弱くね?
ハズレ・・・・
帰宅 6kで中々楽しかったです

匿名

16Rは65%は嘘です。
ってゆうか割合も理解せずによくやるよな
だから負けんだよ

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.2)
220件
コメント&評価299件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ