スマスロ バジリスク絆2 天膳 新台 天井 設定判別 やめどき 解析

バジリスク絆2 天膳ver

導入日2023年12月18日㈪。ミズホの新台「スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION」の天井・ゾーン・期待値・スペック・フリーズ・有利区間・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロ天膳 筐体画像

機種名 Lバジリスク
~甲賀忍法帖~絆2
天膳 BLACK EDITION
メーカー ミズホ
仕様 AT機
スマスロ
コンプリート機能
AT純増 約2.9枚
回転数/50枚 約32G
コイン単価 3.4円※
AT-TY 556枚※
天井 333G+α
導入日 2023年12月18日㈪
2024年1月9日㈫
導入台数 約30,000台

※設定1推定値

スマスロ天膳の特徴

基本的な演出や流れは前作の「バジリスク絆2」を踏襲。大きな変更点としては穢れ要素である宿怨ポイントが追加。MAX到達で宿怨チャレンジが発生し成功すると天膳BT+10人状態でスタート。失敗でも通常ATへ。宿怨チャレンジは有利区間リセット時にも突入!? また、今まで選択される事が少なかった天膳BCに宿怨ポイントの示唆要素が追加されている。

AT確率・機械割

設定 BC確率 BT確率 出玉率
設定1 1/124.7 1/418.1 97.4%
設定2 1/123.2 1/405.0 98.5%
設定3 1/119.2 1/362.4 102.0%
設定4 1/113.6 1/311.2 106.2%
設定5 1/108.5 1/278.5 110.5%
設定6 1/105.0 1/247.3 114.9%

ゲームフロー

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_ゲームフロー

通常時は高確移行やバジリスクチャンス(BC)当選を目指し、BCからバジリスクタイム(BT)を目指すゲーム性。

通常BCは16G継続し、選択した告知タイプの演出に成功すればBTへ突入。上位BCも搭載されており、当選時は何かしらの恩恵を獲得。

BTは純増約2.9枚/Gのセット継続型で、10Gの「追想の刻」と平均30Gのバトル「争忍の刻」で構成される。13セット目に到達すればエンディングの権利を獲得。継続抽選に漏れるとエンディングが発生して「宿怨チャレンジ」に突入。

宿怨チャレンジは宿怨ポイント規定数到達時など、様々な契機から突入してBT突入が確定。カットイン時に紫BAR図柄が揃うとBTの性能が大幅にアップする仕組みになっている。

打ち方

MEMO

通常時と通常時のBCは左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。AT中は変則押しOKで絆2の法則なども基本的に踏襲されている!?

リール配列・配当表

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_リール

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

左リールから全リールフリー打ちでOK

液晶図柄の停止形で成立役を判別。通常時と初当りBC中のナビ非発生時は左第1停止推奨となっている。

- 閉じる

レア役の停止形

液晶図柄

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_液晶リールの停止形

チャンス目は順押し時、液晶リールでのハサミテンパイハズレがチャンス目の可能性アリ。

メインリール

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_メインリールの停止形

チャンス目はハサミ打ちと順押しで停止形が変わるので注意。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

BC間天井

天井G数 333G+α
恩恵 BC当選
推定投資額 約11,000円

バジリスクチャンス(BC)間333消化で前兆を経由してBCに当選。

BCスルー天井

天井回数 7回後8回目
恩恵 BT当選

BC7スルー後、8回目のBCでBTに当選。ただしこれはモード5のみで、その他のモードではBC6スルー後、7回目のBCでBTに当選。

ゾーン【実践値】

BC間

BC間 ゾーン

BT間

BT間ゾーン

引用「たられば(X)

MEMO
  • ハマるほど若干BT当選率が上昇(チャンス目等のモードアップの影響?)
  • BT間のハマりは400の倍数で期待枚数が上昇(宿怨ポイントが貯まる分岐?)
  • BC間天井333Gの到達率は約8%
  • モード5の最深天井である7スルー達成時の期待枚数は1000枚オーバーと非常に強力
  • 差枚プラスによる冷遇などは見られない

天井期待値【実践値】

バジリスク天膳 天井期待値

引用「期待値見える化

BC間ハマり×スルー回数別の実践データから算出された天井期待値。これは等価交換かつBT当選まで打ち切った際の数値。

MEMO

有利区間差枚数が大幅マイナスや前任者が天膳BCを何度か選択して宿怨ポイントが貯まっていないのを確認している場合は上記数値通りとはならないので注意。

BC当選まで

天井期待値

ハマり台をBC当選まで打って辞める際は上記数値を参照。その他の条件や期待値は引用元を参照してください。

- 閉じる

狙い目

条件 狙い目
BC間 0スルー…225G〜BC当選まで
1スルー…180G〜BC当選まで
2スルー…160G〜BC当選まで
BT間 2スルー…30G〜BT当選まで
3スルー以上…0G〜BT当選まで
差枚数 1000枚に近い台

BC間のハマりとスルー回数を目安に狙い目を調整。実践上、差枚1000枚突破で宿怨チャレンジに突入しているので差枚数がプラスの台も狙い目となる。天井期待値の欄でも触れた通り、有利区間内の差枚数や宿怨ポイントで大きく左右されるので臨機応変に。

やめどき

BC終了後は朧BC or 天膳BCで示唆を確認してヤメ。BT終了後はボイスを確認してヤメ。

MEMO

実践上、エンディング or 差枚1000枚達成後はBT終了時に駿府城ステージに移行して前兆を経由してから宿怨チャレンジに突入しているので終了画面ヤメをして見逃してしまわないよう注意が必要。

BT終了時のボイス

ボイス 示唆内容
出立の準備じゃ デフォルト
では参りましょう デフォルト
何かが起こる予感
がします
8・9・11〜16
怪しき気配じゃ 8・9・13〜16
宴の支度が
整っております
15・16
今が積年の恨みを
晴らすときじゃ
宿怨チャレンジ

AT終了画面(2G目の通常時に戻る前)でサブ液晶タッチするとテーブルを示唆するセリフが発生。「旅の支度が整っております」ならテーブル15以上=2回以内のBCでBT確定。

朧・天膳BCの示唆

朧BCはモード示唆、天膳BCは宿怨ポイントの蓄積示唆が行われるので状況に合わせてチェック。

朧BC終了画面

背景 通常モード
A B C D
星空 50.0% 15.6% 10.0% 12.5%
流れ星 50.0% 24.4% 15.0% 12.5%
流星群 60.0% 33.3% 12.5%
月食 41.7% 12.5%
赤満月 50.0%

BT非当選時はモードに応じて背景の演出を選択。流星群は次回モードB以上、月食は次回モードC以上、赤満月は次回モードD(=BT濃厚)となる。

- 閉じる

天膳BCの示唆

宿怨ポイント示唆

段階 ランプ
(実践上)
1段階 筐体上部のみ
2段階 液晶横まで
3段階 リール横まで
4段階 パネル横まで
MAX 下パネル消灯

天膳BCを選択しBT非当選時は「筐体サイドLEDの点灯パターン」で宿怨ポイントの累積量を示唆。上部から下方へ光が流れるほど累積量が多い示唆となる。

MEMO

実践上の挙動から推測するに完全リンクでは無いと思われる(MAX近く貯まっていても1段階など)ので万全を期すなら複数回の確認を推奨。

- 閉じる

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

現状、特に朝イチリセット時の恩恵は判明していない。

有利区間

有利区間ツラヌキ要素アリ。ATは13セット目到達でエンディングの権利を獲得。以降は抽選に漏れてATが終了すると駿府城(最大32G+α)を経由して「宿怨チャレンジ」に突入。チャレンジ成功で高継続AT+10人状態。失敗で通常ATへ。

スポンサーリンク

設定判別

ユニバプレート

ユニバプレート

示唆内容
(管理人予想)
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
花火柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

AT終了画面出現時にサブ液晶に設定示唆のプレートが出現する場合アリ!

MEMO

ホールが時間単位で任意に出現率を設定できる(店長カスタム)!?

争忍の刻開始画面

争忍の刻開始画面

※絆2の画面を流用

争忍の刻開始画面は設定やシナリオなどを示唆。

MEMO

13セット目は設定示唆パターン濃厚!

設定以外の示唆

争忍の刻開始画面 シナリオ示唆

※絆2の画面を流用
※矛盾なしモードは争忍の刻中のステージ矛盾が発生しなくなる

- 閉じる

弦之助BCの撃破人数

撃破人数 示唆内容
222人 設定2以上濃厚
246人 設定2・4・6濃厚
333人 設定3以上濃厚
444人 設定4以上濃厚
456人
555人 設定5以上濃厚
1001人
666人 設定6濃厚

弦之助BC選択時の撃破人数に設定示唆パターンが存在。ゾロ目はもちろん、1001人撃破は今作でも高設定濃厚パターンとなっているので要注目!

BC入賞時の赤LED

BC入賞時の筐体上部ランプが赤に点灯しBC非当選なら設定4以上濃厚!

弱チェリー確率

設定 出現率
設定1 1/46.1
設定2 1/45.1
設定3 1/44.1
設定4 1/43.2
設定5 1/42.3
設定6 1/41.4

弱チェリーの出現率は高設定ほど優遇。

弦之介BCの撃破人数

人数 示唆内容
(管理人予想)
222人 設定2以上濃厚
246人 設定2・4・6濃厚
333人 設定3以上濃厚
444人
456人
設定4以上濃厚
555人
1001人
設定5以上濃厚
666人 設定6濃厚

弦之介BCを選択した際に発生する可能性があるおなじみの設定推測要素。

BCの色比率

設定 赤頭 紫頭
設定1 50% 50%
設定2 60% 40%
設定3 40% 60%
設定4 60% 40%
設定5 40% 60%
設定6 60% 40%

偶数設定は赤頭BC優遇、奇数設定は紫頭BC優遇。設定1は均等。

その他の設定差

基本的には「バジリスク絆2」を踏襲している部分が多いので設定判別面でも法則や数値感が近い可能性が高い。解析が出るまではそちらも参考に。

解析

小役確率

小役 出現率
(全設定共通)
通常リプレイ 1/24.3
巻物 1/72.8
共通ベル 1/81.9
強チェリー 1/131.1
チャンス目 1/199.8
瞳術揃いA 1/13.4
瞳術揃いB 1/129.8
設定 弱チェリー
設定1 1/46.1
設定2 1/45.1
設定3 1/44.1
設定4 1/43.2
設定5 1/42.3
設定6 1/41.4

通常時の抽選

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_通常時

通常時は主にレア役からのBC当選を目指す。宿怨チャレンジのポイント獲得抽選も行われている。

BC当選率

通常時はハズレを含む全役でバジリスクチャンス抽選が行われ、当選のメインは巻物。

小役×状態別のBC当選

MEMO

通常 or 高確滞在時の強チェリー or 巻物以外からのBC当選は全て同色BCが確定(通常ステージで異色BCが出てきた場合は内部的に超高確率)

通常滞在時
成立役 異色BC 同色BC トータル
ハズレ 0.02% 0.02%
リプレイ 0.01% 0.01%
押し順ベル 0.01% 0.01%
共通ベル 0.1% 0.1%
弱チェリー 0.02% 0.02%
強チェリー 12.20% 0.1% 12.30%
巻物 24.39% 0.19% 24.58%

※設定1

高確滞在時
成立役 異色BC 同色BC トータル
ハズレ 0.05% 0.05%
リプレイ 0.01% 0.01%
押し順ベル 0.01% 0.01%
共通ベル 0.20% 0.20%
弱チェリー 0.05% 0.05%
強チェリー 24.39% 0.19% 24.58%
巻物 50.00% 0.39% 50.39%

※設定1

超高確滞在時
成立役 異色BC 同色BC トータル
ハズレ 2.99% 0.12% 3.11%
リプレイ 0.76% 0.02% 0.78%
押し順ベル 0.76% 0.02% 0.78%
共通ベル 11.90% 0.48% 12.38%
弱チェリー 6.10% 0.15% 6.25%
強チェリー 76.92% 1.87% 78.79%
巻物 76.92% 1.87% 78.79%

※設定1

MEMO

通常時の瞳術揃いは月下閃滅 or プレミアムバジリスクチャンスが濃厚!?

- 閉じる

内部状態・ステージ

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_通常ステージ

ステージ 示唆内容
甲賀卍谷 通常ステージ
伊賀鰐隠れ
佐屋路 高確示唆
七里の渡し
吉田宿 超高確示唆
駿府城 BC+BT本前兆の
期待大
極駿府城 BC+BT本前兆濃厚+
上位継続率シナリオ濃厚

通常時の状態は「通常・高確・超高確」の3種類で、上位状態ほどBC当選率&BC当選時のBT突入率が優遇。状態移行抽選は滞在モードと成立役を参照して行われる。

状態移行抽選

通常滞在時
モードA
高確 その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
ナシ 99.6% 89.8% 79.7%
高確 0.4% 9.4% 20.3% 89.8%
超高確 0.8% 10.2%
∞高確
超高確
(5G)
モードB
高確 その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
ナシ 99.2% 89.8% 79.7%
高確 0.4% 9.4% 18.9% 89.8%
超高確 0.8% 1.6% 10.2%
∞高確
超高確
(5G)
0.4%
モードC
高確 その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
ナシ 98.4% 83.6% 75.0%
高確 0.8% 14.0% 20.3% 88.3%
超高確 2.0% 3.9% 10.2%
∞高確 0.4% 0.8% 1.6%
超高確
(5G)
0.8%
モードD
高確 その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
ナシ 99.2% 89.8% 79.7%
高確 0.4% 9.0% 18.0% 88.3%
超高確 0.8% 1.6% 10.2%
∞高確 0.4% 0.8% 1.6%
超高確
(5G)
0.4%

モードC滞在中が最も高確移行へ移行しやすいので5G超高確と合わせてモード推測に活用。

MEMO

5Gの超高確移行で通常Aを否定。実践時の挙動としてはこの5G中はざわざわ(高確示唆演出等が発生)してステージ移行や、幼少期の弦之介や朧のセリフ演出等が発生!?

高確滞在時

調査中

(超)高確当選時のゲーム数振り分け
ゲーム数 高確 超高確
15G 75.0% 66.4%
25G 23.4% 32.0%
35G 1.6% 1.6%

(超)高確移行時は15〜35G滞在時し消化後に下位状態へ転落。∞高確はBC当選までの333G継続。(超)高確はBC当選でリセットされる。超高確中に超高確ゲーム数に当選した場合はゲーム数を加算。

- 閉じる

演出法則や高確示唆

通常時は高確を示唆する演出が多数存在するので要チェック!

注意

高確関連の法則はフェイク含むBC前兆時、ステージチェンジ時は除く。ベルは共通ベルを除く。

ステージ共通

キャラセリフ演出
パターン 示唆内容
レバーON時 高確示唆
不問 リプレイで高確以上
弾正/お幻 高確以上
弦之介/朧(幼少) 超高確
宗矩 超高確
ミニキャラ演出
パターン 示唆内容
ミニキャラ刑部 ベルで超高確
ミニキャラ小四郎 ベルで超高確
豹馬(赤背景) BC期待度90%
朱絹(赤背景) BC期待度90%
液晶リールエフェクト
パターン 示唆内容
弱パターン(白・青・黄) レア役否定で高確示唆
弱パターン(白) リプレイで高確以上
強パターン(白・青・黄) レア役否定で高確以上
強パターン(白・青) リプレイで超高確
液晶リール消灯
パターン 示唆内容
第1停止消灯 リプレイorチャンス目
否定で高確示唆
第2停止消灯 共通ベルor弱チェリー
否定で高確以上
ステップアップ演出
パターン 示唆内容
SU1→消える ハズレorチャンス目
否定で高確示唆
ベルで高確以上
SU1 リプレイ否定で高確示唆
SU2 ベル否定で高確示唆
ハズレで高確以上
チャンス目で高確以上
SU5 BC期待度92%
強パターンSU4 BC確定
強パターンSU5 BT確定
SU6 プレミアムBC確定
響八郎疾走演出
パターン 示唆内容
ハズレ
シンボル
ハズレで高確示唆
ベルで超高確
小役
シンボル
ベルで高確示唆
リプレイで超高確
天膳宿怨の炎
パターン 示唆内容
通常 BC期待度80%
チャンスボタンから発生 BC期待度90%
その他の演出
パターン 示唆内容
液晶リール金縛り BC期待度78%
宿怨の塊演出
(液晶右下)
BC期待度88%

- 閉じる

甲賀卍谷ステージ

お胡夷演出
パターン 示唆内容
刑部が藁 ベル揃いで高確示唆
ハズレで高確示唆
刑部が薪 リプレイで高確示唆
刑部が野菜 リプレイで高確以上
左衛門 BC期待度85%
刑部が鷹蛇 BC期待度90%
地虫占い演出
パターン 示唆内容
ナシ ベル揃いで高確以上
リプレイで超高確
良縁 レア役否定で高確示唆
忍耐 リプレイで高確以上
波乱 BC期待度90%
熱愛 BC期待度95%
激熱 BC濃厚
(BT期待度60%)
弾正匠の技演出
パターン 示唆内容
不問 ハズレで高確以上
ハズレ ベル揃いで高確以上
好機 BC期待度50%
(前兆中)
激熱 BC期待度99%
大量 BT濃厚

- 閉じる

伊賀鍔隠れステージ

夜叉丸&蛍火演出
パターン 示唆内容
立ち去る リプレイで高確示唆
青セリフ ベル揃いで高確示唆
ハズレで高確示唆
リプレイで高確以上
赤セリフ BC期待度85%
鷹蛇 BC期待度90%
朧&お幻演出
パターン 示唆内容
第3停止で小瓶 レア役否定で高確示唆
第1停止で小瓶 リプレイで高確以上
ベル揃いで高確以上
豪華な瓶 レア役否定で高確以上
(第3停止なら超高確期待度UP)
鷹蛇 BC期待度90%
花火柄 BC当選でBT濃厚
小四郎籠斬り演出
パターン 示唆内容
不問 ハズレで高確以上
ハズレ ベル揃いで高確以上
好機 BC期待度50%
(前兆中)
激熱 BC期待度99%
大量 BT濃厚
蛍火ルーレット
パターン 示唆内容
ハズレ ハズレで高確示唆
リプレイで高確以上
強パターン BC期待度60%

- 閉じる

佐屋路ステージ

会話演出
パターン 示唆内容
第3停止・白 レア役否定で高確示唆
第3停止・青 レア役否定で高確以上
BC期待度90%
陽炎吐息演出
パターン 示唆内容
ハズレ リプレイで高確示唆
ベル揃いで高確以上
好機 BC期待度60%
(前兆中)
鷹蛇 BC期待度90%
激熱 BC期待度99%
大量 BT濃厚
舟を覗く演出
パターン 示唆内容
不問 ハズレで高確以上
船ナシ ベル揃いで高確以上
小型船 リプレイで高確以上
大型船 BC期待度90%
伊賀発見 BC期待度90%

- 閉じる

七里の渡しステージ

会話演出
パターン 示唆内容
セリフ掛け合い
第3停止白文字
レア役否定で高確示唆
セリフ掛け合い
第3停止青文字
高確以上
赤文字 BC期待度90%
(前兆中)
朱絹&小四郎演出
パターン 示唆内容
第3停止・布 レア役否定で高確示唆
第1停止・白い布 リプレイで高確以上
ベル揃いで高確以上
豪華な布 レア役否定で高確以上
(第3停止なら超高確期待度UP)
蛇鷹 BC期待度93%
紫の布 BC濃厚かつBTに期待
花火柄の布 BT濃厚
陣五郎演出
パターン 示唆内容
不問 ハズレで高確以上
ベル揃いで高確以上
蹴鞠 BC期待度80%
蛇鷹 BC期待度93%
激熱 BC期待度98%

- 閉じる

吉田宿ステージ

会話演出
パターン 示唆内容
赤セリフ BC期待度97%
一大事報告演出
パターン 示唆内容
赤セリフ BC期待度90%
朧と月演出
パターン 示唆内容
満月 弱チェリーと共通ベル
否定でBC期待度80%
満月+鷹 BC期待度96%

- 閉じる

カットイン演出

パターン 示唆内容
弦之介 BC期待度75%
BC期待度95%
天膳 同色BC or
異色BC+BT
弦之介 / 朧
(リール始動時)
エピソードBC or
月下閃滅 or
プレミアムBC
天膳
(リール始動時)
月下閃滅 or
プレミアムBC

カットイン演出は発生するだけで期待大だがレバーON時ではなくリール始動時に遅れて発生すればエピソードBC以上!

- 閉じる

狙えカットイン

通常時に突如狙えカットインが発生すれば月下閃滅 or プレミアムBCとなり激アツ!発生時にPUSHを押して開眼すればプレミアムBC確定(プレミアムBC時の50%で発生)

- 閉じる

次回予告

通常時に次回予告発生でエピソードBC濃厚!更に第3停止時にウーファーが発生すればエピソードBC「絆」が濃厚!

- 閉じる

ウーファー

タイミング 示唆内容
第3停止時
(当選ゲーム)
BT濃厚
第3停止後
(告知ゲーム)
同色BC以上
レバーON時 エピソードBC or
月下閃滅 or
プレミアムBC

レバーON時にウーファー発生で激アツ!?

- 閉じる

通常モード

通常モードテーブル

通常時の内部モードは4種類で上位モードほどBC当選時のBT突入期待度がアップ。モードは専用のテーブルによって管理されておりBCの回数で決定。

MEMO

テーブル内容と通常時消化中は主にチャンス目(約1/199)でモードアップ抽選が行われている点は絆2と同じ。「内部状態」の移行率や「モード示唆演出」に注目して滞在モードを推測。

モードのBT期待度

モード BT期待度
モードA
モードB
モードC
モードD BT確定

- 閉じる

モード移行抽選

①設定変更時・BT終了時

「通常モードテーブル(全16種類)」を抽選。

②設定変更時・BC終了時・BT終了時

「通常モードテーブル」を参照し、あらかじめ決まっているシナリオでモードが決定。最大7回目のBC後は通常モードDへ移行し、8回目のBCでBTに当選する。

- 閉じる

モード示唆演出

BT終了時のボイス

ボイス 示唆内容
出立の準備じゃ デフォルト
では参りましょう デフォルト
何かが起こる予感
がします
8・9・11〜16
怪しき気配じゃ 8・9・13〜16
宴の支度が
整っております
15・16
今が積年の恨みを
晴らすときじゃ
宿怨チャレンジ

AT終了画面(2G目の通常時に戻る前)でサブ液晶タッチするとテーブルを示唆するセリフが発生。「旅の支度が整っております」ならテーブル15以上=2回以内のBCでBT確定。

- 閉じる

朧BC終了画面

背景 通常モード
A B C D
星空 50.0% 15.6% 10.0% 12.5%
流れ星 50.0% 24.4% 15.0% 12.5%
流星群 60.0% 33.3% 12.5%
月食 41.7% 12.5%
赤満月 50.0%

BT非当選時はモードに応じて背景の演出を選択。流星群は次回モードB以上、月食は次回モードC以上、赤満月は次回モードD(=BT濃厚)となる。

- 閉じる

ミニキャラ演出

演出パターン

ミニキャラ モード示唆演出

演出 陽炎 天膳
1 後ろを向く 去る
2 ため息 不機嫌
3 左肩を出す 微笑
4 両肩を出す 笑う
5 妖艶なポーズ 大笑い

甲賀ステージは陽炎、伊賀ステージは天膳のミニキャラアクションでモードを示唆。1<2<3<4<5の順に高モード期待度がアップし演出パターン4は高モードの期待度アップ、演出パターン5はモードC以上濃厚となる。

モード別の演出割合(ハズレ・ベル・チャンス目時)
演出 モード
A B C D
1 25.1% 25.0% 20.0% 20.0%
2 61.9% 54.5% 53.9% 48.0%
3 12.5% 17.5% 20.0% 20.0%
4 0.5% 3.0% 6.0% 10.0%
5 0.1% 2.0%

※フェイク含む前兆時、BC当選ゲームは除く
※ベルは共通ベルを除く

モード別の演出割合(リプレイ時)
演出 モード
A B C D
1 0.5% 5.0% 7.5% 10.0%
2 87.0% 77.5% 70.5% 62.7%
3 12.5% 17.5% 20.0% 20.2%
4 2.0% 5.1%
5 2.0%

※フェイク含む前兆時、BC当選ゲームは除く

- 閉じる

忍びの玉演出

忍びの玉演出

演出 モード
A B C D
79.0% 75.0% 61.5% 58.0%
気配 20.0% 25.0% 30.0% 30.0%
1.0% 8.0% 10.0%
好機 0.5% 2.0%

※フェイク含む前兆時、BC当選ゲームは除く

「兆」はモードC以上の期待大!好機はモードC以上濃厚となる。

MEMO

忍びの玉が燃えてからの「兆」はフェイク含む前兆否定でモードD濃厚。

- 閉じる

その他の演出

  • 発展ゲームで弦之介カットインでBC非当選…モードC以上濃厚
  • 発展ゲームで朧カットインでBC非当選…モードC以上濃厚
  • 小役入賞時のLEDが白…モードC以上濃厚
  • 赤墨から吉田宿移行…モードC以上濃厚
  • 響八郎疾走演出のレバーON強パターンから吉田宿移行…モードC以上濃厚

※フェイク含む前兆時、BC当選ゲームは除く

上記演出は全てモードC以上濃厚となるので要チェック。弦之介や朧のカットインはレア役が出現して連続演出に発展しなかったパターンは法則に含まれないので注意。

- 閉じる

宿怨ポイント

宿怨ポイント

通常時のハマリやBCスルーなど、様々なマイナス要素から宿怨ポイントを獲得。ポイントが規定数に到達すると「宿怨チャレンジ」に突入する(即発動ではなくBTに当選させる必要アリ?)

獲得量示唆

紫エフェクトによって獲得量や蓄積量を示唆している。

- 閉じる

天膳BCでの示唆

宿怨ポイント示唆

天膳BCを選択しBT非当選時は「筐体サイドLEDの点灯パターン」で宿怨ポイントの累積量を示唆。上部から下方へ光が流れるほど累積量が多い示唆となる。

MEMO

下パネルまで到達して消灯するとMAXポイント濃厚!?

- 閉じる

スポンサーリンク

BC解析

BCテンパイボイス

BCがテンパイした際のボイスに様々な示唆が存在!

テンパイボイスの法則

弦之介ボイス
ボイス 赤頭BC 紫頭BC
良い腕じゃ デフォルト BT以上濃厚
これは見事な デフォルト
もはや止まれぬ BT期待度約80%
両門不戦の
戒めは
解かれた
BT以上濃厚
何人もわしを
止めることは
できぬ
月下閃滅

弦之介ボイスは基本的に赤頭BC時に出現。

天膳ボイス
ボイス 赤頭BC 紫頭BC
参るぞ BT以上濃厚 デフォルト
なかなかにやりおる デフォルト
好機じゃ BT期待度約80%
全てはわしの
思惑通りよ
BT以上濃厚
ふはははははは 宿怨チャレンジ

天膳ボイスは基本的に紫頭BC時に出現。

その他
ボイス 示唆内容
無音 エピソードBC or 月下閃滅
朧「いつまでも
お側におります」
BT以上濃厚
(紫頭BCでのみ出現)
朧「これがわたくし
達の絆にございます」
エピソードBC(絆)
豹馬「世の理、
しかと見よ」
BT以上濃厚
(赤頭BCでのみ出現)
豹馬「これがわしの
心眼じゃ」
エピソードBC or 月下閃滅
(赤頭BCでのみ出現)
お胡夷「行って
まいります兄様」
エピソードBC(縁or絆)
朱絹「小四郎…
どの…」
エピソードBC(想or絆)
蛍火「お慕いしております
夜叉丸どの」
エピソードBC(恋or絆)

※BTe通常BT、エピソードBC、月下閃滅

- 閉じる

BC当選時のLED

LEDランプの法則
白<青<黄<緑<赤の順にBT当選期待度がアップ
赤LEDでBT非当選は設定4以上濃厚
虹LEDはBT当選かつ激闘or夢幻シナリオ濃厚

BCが揃った際の上部LEDランプの色に設定やシナリオ確定パターンが存在。

異色BC当選時

BT非当選
LED 設定1〜3 設定4〜6
38.6% 38.4%
33.3% 33.3%
25.0% 25.0%
3.1% 3.1%
0.2%
BT当選時
LED その他 激闘 or 夢幻
15.8% 14.7%
24.1% 23.1%
33.3% 32.3%
22.9% 22.9%
3.9% 3.9%
3.1%

- 閉じる

同色BC当選時

BT非当選
LED 設定1〜3 設定4〜6
23.4% 23.0%
33.3% 33.3%
30.8% 30.8%
12.5% 12.5%
0.4%
BT当選時
LED その他 激闘 or 夢幻
11.9% 11.3%
19.8% 19.2%
28.5% 27.6%
32.0% 31.0%
7.8% 7.9%
3.1%

- 閉じる

エピソード or 月下閃滅当選時

LED その他 激闘 or 夢幻
10.0% 8.8%
12.5% 11.8%
14.0% 13.3%
22.4% 22.4%
33.3% 33.3%
3.1%
無し 7.8% 7.3%

- 閉じる

バジリスクチャンス(BC)

バジリスクチャンス

図柄 異色BC スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR②スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR②スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR③
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR③スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR③スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR②
同色BC スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR②スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR②スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR②
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR③スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR③スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR③
継続G数 16G
BT期待度 異色
同色 50%

演出を3種類から選択可能。成功でBTへ。初当り時は押し順ベルのナビ発生率が1/2で、BT中は必ずナビが発生する。また、同色BCは抽選が優遇されているためBT突入のチャンス!

BC中のBT当選率

通常時のBT当選率
成立役 異色BC 同色BC
弱チェリー 0.5% 2.2%
共通ベル 1.1% 4.4%
チャンス目 3.4% 7.2%
強チェリー 7.1% 28.6%
巻物 15.6% 40.0%
瞳術揃い 100% 100%

同色BC中のレア役はBT当選のチャンス!

BT中のストック当選率
成立役 異色BC 同色BC
弱チェリー 1.1% 2.6%
共通ベル 2.3% 5.2%
チャンス目 3.5% 8.5%
強チェリー 11.9% 31.3%
巻物 18.2% 45.5%
瞳術揃い 100% 100%

BT中のBC消化中は通常時より当選率がアップ!

- 閉じる

弦之介BC

弦之介BC

告知タイプ チャンス告知

敵を撃破するほどBT期待度がアップし、1000人撃破すればその時点でBT確定。消化中に1000人撃破できなかった場合は小四郎バトルに発展し、勝利すればBTへ突入する。

撃破人数

設定示唆パターン
撃破人数 示唆内容
222人 設定2以上濃厚
246人 設定2・4・6濃厚
333人 設定3以上濃厚
444人 設定4以上濃厚
456人
555人 設定5以上濃厚
1001人
666人 設定6濃厚
撃破人数のBT期待度
パターン 期待度
初回100人以上 約40%
800人以上 80%以上
900人以上 90%以上
チャンス目 90%以上
3→2→1人の順に
撃破演出が発生
次に設定示唆
パターンが出現

1回目の撃破演出が100人以上ならチャンスアップ!

MEMO

111人撃破は次に必ず222人撃破が出現するので要注目!また以降は333人→444人と設定示唆がステップアップしていく可能性もあり!

小四郎バトルのBT期待度
パターン 期待度
1G目 赤文字 99%
2G目 青文字→赤エフェクト 75%
赤文字→通常エフェクト 90%
白文字→赤エフェクト 100%
赤文字→赤エフェクト
朧登場

バトル2G目は第1停止で発生するエフェクトの色にも注目!

- 閉じる

朧BC

朧BC

告知タイプ 後告知

消化中に告知は発生せず、ラストに朧が弦之介と会えればBT確定。

終了画面のモード示唆

背景 通常モード
A B C D
星空 50.0% 15.6% 10.0% 12.5%
流れ星 50.0% 24.4% 15.0% 12.5%
流星群 60.0% 33.3% 12.5%
月食 41.7% 12.5%
赤満月 50.0%

BT非当選時はモードに応じて背景の演出を選択。流星群は次回モードB以上、月食は次回モードC以上、赤満月は次回モードD(=BT濃厚)となる。

- 閉じる

パターン別のBT期待度

ジャッジ1G前
エフェクト 煽り 期待度
なし 第1・第2停止 40%
あり 第1停止 48%
第1・第2停止 98.5%

レバーON時のエフェクトの有無と、第1・第2停止での弦之助煽りに注目!

ジャッジゲーム
パターン 期待度
エフェクトあり→赤い渦 88%
エフェクトなし→赤い渦 100%

渦が赤なら大チャンス!

- 閉じる

天膳BC

天膳BC

告知タイプ 完全告知

天膳が復活すればBT確定で、告知発生G数によってBTの継続シナリオを示唆している。

宿怨ポイント示唆

宿怨ポイント示唆

天膳BCを選択しBT非当選時は「筐体サイドLEDの点灯パターン」で宿怨ポイントの累積量を示唆。上部から下方へ光が流れるほど累積量が多い示唆となる。

MEMO

下パネルまで到達して消灯するとMAXポイント濃厚!?

- 閉じる

告知ゲームのシナリオ示唆

残りG その他 安定 超安定 激闘 夢幻
14G 3.1%
13G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
12G 3.1% 3.1% 3.1%
11G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
10G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
9G 3.1% 3.1% 3.1% 3.1%
8G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
7G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
6G 3.1% 3.1% 3.1%
5G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
4G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
3G 3.1% 3.1%
2G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
1G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
最終 39.6G 37.8% 36.2% 33.9% 33.8%

※レア役・リプレイ時の告知は除く

告知で最も選択されやすいのは最終ゲーム。開始1G目(残り14G)の告知は夢幻シナリオ濃厚となり、その他は残り3の枚数ゲームでシナリオが2〜4個に絞り込める。レア役での当選時(恐らく告知が次ゲームに持ち越される場合もあり)は示唆が無効となる他、リプレイ時も内部的に瞳術揃いの可能性があるので示唆が無効となる可能性があるという点は注意が必要。

- 閉じる

エピソードBC

エピソードBC

継続G数 30G
恩恵 BT+絆高確確定

突入時点でBT+いずれかの絆高確が確定!

BTストック当選率

成立役 当選率
弱チェリー 0.9%
共通ベル 1.8%
チャンス目 2.6%
強チェリー 8.9%
巻物 14.3%
瞳術揃い 100%

- 閉じる

宿怨チャレンジ

宿怨チャレンジ

突入契機 BC当選時の一部
AT終了時の一部
エンディング後
継続G数 狙えカットイン3回 or
30G消化
成功期待度 約50%
成功時の恩恵 天膳BT+10人状態

突入した時点でBTは確定で、カットインからの紫BAR揃いで天膳BT+10人状態でスタート!また、レア役の一部やカットイン3回発生までに30G消化でも成功となる。天膳BTは高継続のATで10人状態は弾正が負けるまでにBCに当選すれば「月下殲滅」へ!

MEMO

通常時のポイントや有利区間リセット後などに突入するツラヌキ要素!?

突入タイミング

  • 通常時BC当選時の第1停止に天膳出現
  • AT終了時に画面が紫に染まる
  • エンディングor差枚1000枚後(詳細は調査中)の駿府城経由

- 閉じる

成功抽選

レア役の抽選
成立役 成功率
弱チェリー 6.3%
共通ベル 10.2%
チャンス目
強チェリー
巻物
50.0%

レア役で成功のチャンス!デカPUSHや弱チェリーでCHANCEボタン出現は成功濃厚。

消化ゲーム数の抽選

カットイン発生が3回未満で30G消化できた場合は成功確定!

MEMO

現在の消化ゲーム数はPUSHボタンで確認可能。

- 閉じる

カットイン

宿怨チャレンジ_カットイン

種類 期待度
95%
100%

デフォルトは青カットインで、緑や赤ならチャンスアップ。カットイン発生時かつ成功予定時にCHANCEボタンを押すと50%で先告知が発生!

- 閉じる

AT解析

バジリスクタイム(BT)

BT準備中

役割 メインAT
継続G数 1セット約40G
純増 約2.9枚

追想の刻10G以上+争忍の刻平均30Gで構成。継続率はシナリオ(全10種類)で12セットまで決まっており、バトル勝利で次セットへ継続。

MEMO

1セット目は必ず絆高確スタート!更に絆高確中のBC当選で絆玉を獲得するので次セットも絆高確となる。

BT準備中

ストック 弱チェリー 共通ベル 強チェリー
1個 33.6% 50.0% 62.5%
2個 12.5%
合算 33.6% 50.0% 75.0%
ストック 巻物 チャンス目
1個 75.0% 50.0%
2個 25.0% 50.0%
合算 100% 100%

ナビ発生までのゲームでレア役が成立すれば継続ストック獲得の大チャンス!巻物とチャンス目はストック確定で2個の振り分けも現実的な数値。「×・?・?」のナビが発生したら、中 or 右の?ナビのどちらかを第1停止にする。

- 閉じる

BT開始画面

BT準備中

開始画面 示唆シナリオ
弦之介 全シナリオの可能性あり
安定 or 超安定 or
夢幻 or 激闘
天膳 夢幻 or 激闘

AT開始画面は朧なら安定系 or 夢幻 or 激闘濃厚。天膳なら夢幻 or 激闘濃厚となる。

- 閉じる

追想の刻

追想の刻

継続G数 10G以上

消化中は主にレア役でBCを抽選しており、消化後は争忍の刻へ移行。また、成立役を参照して絆玉の獲得抽選も行われており、当選時は争忍の刻で絆高確が発動する。

- 閉じる

争忍の刻

争忍の刻

継続G数 平均30G

甲賀衆が勝利すれば次セットへ継続。消化中は主にレア役でBCを抽選しており、BCに当選すればセット継続が確定する。

- 閉じる

争忍の刻対戦人数の法則

基本法則
基本法則
4vs4、4vs6、6vs4、6vs6、8vs6以外が選択されると継続 or いずれかの絆高確が濃厚
初期4人差以上(8vs4など)で継続濃厚
初期1人差(5vs4など)で絆モード濃厚
その他の法則
対戦人数 法則
2vs3 継続かつ絆モード濃厚
3vs3 絆高確1種類以上濃厚
(争忍35G以下で継続濃厚)
5vs3
7vs5
5vs7
8vs6 争忍35G以下で継続濃厚
6vs8 絆高確濃厚
絆モード以外なら継続濃厚
8vs8
7vs9
10vs7 絆高確2種類以上濃厚
10vs8 絆高確3種類以上濃厚
10vs3 完全勝利濃厚
10vs10

※争忍の刻のゲーム数は人数決定の3Gや鬼哭啾々も含むトータルゲーム数

- 閉じる

争忍の刻中のBC当選率

絆高確時

高確 対応役 当選率(設定1)
巻物 100%
弱チェリー 12.6%
強チェリー 100%
押し順ベル 0.03%
共通ベル 63.1%
絆※ ハズレ 0.1%
リプレイ 0.1%

※絆高確中は縁・恋・想高確の対応役も全て有効

- 閉じる

非絆高確時

調査中

- 閉じる

絆高確

絆高確

絆高確 発動する絆高確
巻物
共通ベル
押し順ベル
押し順不問ベル
弱チェリー
強チェリー
全役

争忍の刻開始時に絆高確が発動すれば色に対応した小役でのBC当選率がアップ。複数の絆高確が同時発動すればチャンスで、絆高確中のBC当選で絆玉を1つ獲得=絆高確が必ず継続。対応役はセット開始画面から有効。

絆玉の数

絆玉の数で発動する絆高確の数を示唆。1個なら絆高確1個以上、4個到達で全役対応の「絆」高確となる。5個以降は次セットへ持ち越し。

- 閉じる

絆高確のテーブル

絆高確のテーブル

絆高確の発動は10種類のテーブルで管理。Lv3は絆高確発動が確定。Lv4は朧チャンスに突入!

昇格抽選

絆レベルはセット開始時とBC継続時に格上げ抽選が行われる。

- 閉じる

同色高確

BT中は内部的に同色高確が存在。同色高確中にBC当選で同色BC濃厚+25%で朧チャンスに当選!?

MEMO

実践上、同色高確滞在中はリプレイ時にエフェクトが発生し滞在を示唆。

同色高確移行抽選

抽選 ハズレ チャンス目
非当選 89.8%
5G 7.8% 50.0%
10G 1.6% 37.5%
15G 0.4% 11.7%
30G 0.4% 0.8%

同色高確はハズレ・チャンス目で抽選。当選時は5〜30G滞在し、ゲーム数消化で終了となる。同色高確中に再度当選でゲーム数を加算。BC当選やBT終了でリセットされるがセット継続時にゲーム数が残っている場合は次セットにも反映される。

- 閉じる

BC当選時の恩恵

恩恵 振り分け
同色BC 75.0%
同色BC+朧チャンス 25.0%

同色高確中のBC当選時は1/4で朧チャンス当選となるので、チャンス目後のBC当選はアツい!

- 閉じる

追想の刻中のキャラ

追想の刻中に表示されるキャラは「絆高確のテーブル」を示唆。中には継続率を示唆するキャラも。

テーブル示唆

基本キャラ
セット 奇数テーブル示唆 偶数テーブル示唆
1 弾正 or お幻 弦之介 or 朧
2 地虫 or 将監 丈助 or 朱絹
3 豹馬 or 天膳 刑部 or 夜叉丸
4 蝋斉 or 念鬼 お胡夷 or 左衛門
5 弦之介 or 小四郎 響八郎 or 半蔵
6 陽炎 or 弦之介 左衛門 or 念鬼
7 夜叉丸 or 蛍火 陣五郎 or 朱絹
8 刑部 or 天膳 弦之介 or 朧
9 豹馬 or 天膳 小四郎
10 小四郎 or 朱絹 陽炎
11 左衛門 or 天膳 弦之介
12 陽炎 or 朧 弦之介

表示されるキャラで1〜10ある絆高確テーブルの偶数 or 奇数を示唆。

特殊キャラ
キャラ 示唆内容
天海 当該セットが継続率D or E示唆
家康 当該セットが継続率E示唆
宗矩 絆高確テーブル1以外示唆
阿福 朧チャンスを含むテーブル示唆
(2 or 5 or 6 or 7 or 8)

上記以外に宿怨チャレンジ成功後は天膳、プレミアムBC終了後は弦之介or朧で固定となる。

- 閉じる

朧チャンス

「追想の刻」の上位パターンで、絆玉高確率状態となる。BC当選時は消化後に朧チャンスへ再突入。

継続シナリオ

スマスロバジリスク絆 天膳 シナリオ表

ATのセット毎の継続率は10種類のシナリオで管理。今作では新たに「F」が追加。Fのセットは継続率A〜Eのいずれかが抽選で決定する。

継続シナリオの振り分け

シナリオ 振り分け
(設定1)
しりあがり 12.5%
朝駆け 15.6%
混沌 18.8%
安定 25.0%
超しりあがり 6.3%
波乱 12.5%
超安定 3.1%
超混沌 4.7%
夢幻 0.4%
激闘 1.2%

BTシナリオはBT終了時にリセットされ次回を抽選。

- 閉じる

シナリオ示唆や推測要素

BT開始画面

BT準備中

開始画面 示唆シナリオ
弦之介 全シナリオの可能性あり
安定 or 超安定 or
夢幻 or 激闘
天膳 夢幻 or 激闘

AT開始画面は朧なら安定系 or 夢幻 or 激闘濃厚。天膳なら夢幻 or 激闘濃厚となる。

- 閉じる

ステージの継続率示唆

ステージの法則
  • 争忍の刻のステージは継続率(A〜E)を示唆
  • 非継続時は継続率とステージはほぼリンク
  • 内部的に継続時は継続率より上位のステージが選択される可能性あり
非継続時のステージ
継続率 ステージ
A
B
C 夕方
D

BT終了時に夕方背景なら継続率C、夜背景なら継続率Dとなる。例えば8セット目に夕方で終了した場合は8セット目の「C」は2つしか無いのでしりあがり or 安定濃厚となる。

継続時のステージ
継続率 継続率
A〜E
継続率F
矛盾なしモード
A 昼 or 夕方
B
C 昼 or 夕方 or 夜 夕方
D 昼 or 夕方 or 夜 or 城 夜 or 城
E

継続率Fや矛盾なしモード(後述)では継続時もステージがほぼリンク。夜で継続すればC以上、城ならD以上が濃厚。

MEMO

城背景は出現した時点で継続濃厚。

- 閉じる

矛盾なしモード

混沌が加わりシナリオ推測が難しくなった変わりにステージの色と継続率が完全リンクする矛盾なしモードが存在。

矛盾なしモードの特徴
  • BT開始画面が弦之介の場合に突入の可能性アリ
  • 争忍の刻開始画面のシナリオ示唆がデフォルメCのみとなる(設定示唆や継続濃厚画面は出現)

- 閉じる

夢幻シナリオのなりすまし

「夢幻」選択時は他のシナリオになりすます可能性アリ!ステージや各シナリオ示唆演出で特定のシナリオが濃厚となっても内部的に夢幻の可能性は残されている。例えば1、4セット目が昼ステージで波乱と推測されるが何故か継続率で突破するといったケースでは実は夢幻だったというパターンも存在する。

- 閉じる

次回予告

追想の刻の残り3Gのタイミングで次回予告が発生すると継続+絆高確が濃厚。タイトルでシナリオを示唆。

セット数とタイトル
セット数 奇数
シナリオ示唆
偶数
シナリオ示唆
1セット目 相思相殺 胎動弐場
2セット目 凶蟲無惨 妖郭夜行
3セット目 忍者六儀 降涙恋慕
4セット目 人肌地獄 血煙無情
5セット目 哀絶霖雨 神祖御諚
6セット目 石礫無告 追想幻燈
7セット目 胡蝶乱舞 散花海峡
8セット目 波涛獄門 懐抱淡画
9セット目 昏冥流亡 無明払暁
10セット目 猛女姦謀 仁慈流々
11セット目 魅殺陽炎 ⿁哭啾々
12セット目 夢幻泡影 来世邂逅

どの次回予告が発生するかでシナリオ番号の偶奇を示唆。

番号 シナリオ
奇数 しりあがり
混沌
超しりあがり
超安定
偶数 朝駆け
安定
波乱
超混沌
激闘
MEMO

1・4・7・9セット目で次回予告が発生した際はシナリオの偶奇が確定。ただし「夢幻シナリオ」のみタイトルが均等に出現するので完全には判別できない。

- 閉じる

争忍の刻開始画面

争忍の刻開始画面

争忍の刻開始画面 シナリオ示唆

※絆2の画面を流用
※矛盾なしモードは争忍の刻中のステージ矛盾が発生しなくなる
※アニメ絵はキャラ固有の示唆内容も有効。例えば地虫のアニメ絵なら奇数シナリオ+継続濃厚+次セットから継続D以上

争忍の刻開始画面は設定やシナリオなどの様々な示唆が存在。

デフォルトパターン

セット数 画面
1セット目 将監 or 丈助
2セット目 夜叉丸 or 蝋斉
3セット目 左衛門 or 刑部
4セット目 念鬼 or 陣五郎
5セット目 豹馬 or 丈助
6セット目 小四郎 or 蝋斉
7セット目 将監 or 刑部
8セット目 夜叉丸 or 陣五郎
9セット目 豹馬 or 左衛門
10セット目 小四郎 or 念鬼
11セット目 豹馬 or 左衛門 or 刑部 or 将監 or 丈助
12セット目 小四郎 or 夜叉丸 or 念鬼 or 蝋斉 or 陣五郎
13セット目 設定示唆パターン

基本的に奇数セットは甲賀キャラ、偶数セットは伊賀キャラが出現。

- 閉じる

楽曲変化

楽曲 法則
甲賀忍法帖 継続
蛟龍の巫女
WILD EYES 複数セット継続
愛する者よ
死に候え
シナリオ1or5中…
複数セットの期待大
シナリオ4or7or9or10中…
複数セット継続
ヒメムラサキ BC中なら
朧チャンス濃厚

楽曲変化はシリーズおなじみの法則。愛する者よ死に候えは法則がありシナリオによって変化。

エンディング

13セット目到達でエンディングの権利を獲得。以降は抽選に漏れてATが終了すると駿府城(最大32G+α)を経由して「宿怨チャレンジ」に突入。

天膳BT

バジリスクタイム

開始画面が天膳なら激闘 or 夢幻シナリオが濃厚。宿怨チャレンジ成功時は必ず天膳BTとなるため大チャンス!

月下閃滅

月下閃滅

継続G数 20G
突入契機 10人状態中のBC当選など
平均上乗せ

BTストックの上乗せ特化ゾーン。

BTストック当選率

成立役 当選率
通常リプレイ
押し順ベル 8.5%
ハズレ 17.2%
弱チェリー 34.5%
共通ベル 58.8%
チャンス目 100%
強チェリー
巻物
瞳術揃い

- 閉じる

プレミアムBC

プレミアムBC

図柄 スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR①スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR①スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION_BAR①
突入契機 ロングフリーズなど
(通常中のみ)
恩恵 初回継続確定+
激闘シナリオ+
絆モード
継続G数 30G
期待値

通常中のみ突入する可能性があり、絆モード+BT高継続が確定!

BTストック当選率

成立役 当選率
弱チェリー 2.2%
共通ベル 4.3%
チャンス目 7.0%
強チェリー 28.6%
巻物 40.0%
瞳術揃い 100%

- 閉じる

宿怨LOOP

宿怨LOOP

エンディング発生条件
13セット目以降かつ非セット継続時

エンディング後は必ず宿怨チャレンジに移行。宿怨ループ突入時の期待値は約3000枚。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

バジリスクシリーズの最新作がスマスロで登場!

絆2は2020年の2月なので約4年ぶりの新作ですね!噂は常にありましたがスペックを攻めたせいか試験に通らず延期を重ねたと聞きます。実際にスペックを見ると納得の仕上がりで設定5で110%、設定6で114.9%あります。

項目 初代 絆2 天膳
コイン単価 3.1円 2.3円 3.4円
6の出率 119% 112.9% 114.9%
BC確率 1/139〜
1/118
1/139〜
1/110
1/124〜
1/105
BT確率 1/441〜
1/245
1/525〜
1/235
1/418〜
1/247
TY 575枚 507枚 556枚
ベース 約31G 約50G 約32G

※独自調べ

バランス的にはかなり初代に近い数値になっていますね。ツラヌキ等がどう影響するか分かりませんが、2024年の設定狙い稼働のメインになっている可能性が高いのでかなり期待しています!!

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION|公式サイト

©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
℗KING RECORD CO.,LTD.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

※本ページの記載内容は全て独自調査値

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.7) 
  241件
17件
13件
21件
31件
159件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

1,568 COMMENTS & REVIEW

匿名

この台設定狙いで打つ場合って皆さん何を注意して打たれてますか?

初めて熱めのイベで設定狙いしたのですが、数値を見れば見る程特に指標になる物が無いなと…。
熱めのイベ日、2以上示唆、朝一通常テーブル16選択→テーブル14選択、2000G段階では弱チェ1/40以下だったので粘って見ましたが多分2かなって感じでしたが他の方はハイエナ以外何を意識してこの台打ってるのか気になりまして。

匿名

お店の信頼度だけですね
イベントの内容にもよるけど

イベント=6沢山入る店 あって6 なくて4
イベント=4だらけ あって4 なくて2

あとは自分が456を触ったことがあるかどうかですね
隣で6確出た台の挙動みたとか

高設定がどんな挙動するかどうかを知らないと難しいですよ
6でもダラダラ吸い込まれて負ける台ですから

匿名

追記
トロフィーを設定してない店の話です。
あって6なくて4なのか
あって4なくて2なのか

結果的に4だったとしても、お店の信頼度で意味合いがマジで違います

天善に設定使う店はほぼほぼトロフィー仕込んでると思いますがね

匿名

やっぱり難しそうですね…。
リセットの件もあって基本ハイエナ稼働位しか出来て無いので体感と言われるとかなり厳しいですね。

参考迄に4〜6は体感どの様に違うのでしょうか?
やっぱり通常時テーブル結構違ったりするのでしょうか…。

匿名

説明ありがとうございます!

忘れてましたが、モードUP抽選や同色出やすさとかありましたね。

結局店と言うのはスロット打ってる以上はまぁ仕方無いですよね…。

匿名

4週っていいましたけど、設定1、2なら4週も耐えられないですねw

自分は低設定の場合、最低でも3週までに見切れるかなと思います
高設定の場合、早ければ2週で確信します

何度もいいますが、粘れるかどうかはお店の信頼度です

匿名

2<4<<<5<6
くらいで4と5の間に打感で分かるくらいの差がかなりあります

弱チェ確率とかどうでもいいです
絆2より天善はテーブル振り分けあてにならないと思ってます

14、16あたりを選んだら若干のプラス要素程度です

56はマジでモードBの高確・超高確ですんなりAT通ること多いです
6はモードAの高確・超高確でたまに通ります(おそらく内部でモードUpしてるんでしょうが)

とは言っても、設定6でもテーブル2とか選んで6スルーしますし

あとは謎当たり同色かなり多いですね
設定2でもたまにきますけど

あと、56何度か打った体感ですけど、AT中の絆高確かなりつきます
※解析出てないですけど結構重要要素かもしれないです

大体はAT初当たり4週くらいした段階で上か下かは打感で分かると思います

ちょんぼ(管理人)

恋高確は6割ないですよ。
共通ベルを引いての事でしょうか?
サンプル7件を根拠に確率を語るのは流石に厳しいです。
ユニメモの通算でみれないでしょうか?
私のではどの高確もBC当選率は似たようなもので恋だけ厳しいという事はないです。

匿名

宿怨チャレンジ4回目失敗。0/4で50%とは?
通りもしないチャレンジいらないからそれを他にまわせし

匿名

リセかけないと天膳様ほぼ復活しなくなるの晒されたのがまずかったなあれに引導渡されたね

匿名

ですね、ユニバさんはホールが毎日全台設定変更してるとでも思ってるんですかね?

匿名

YouTubeで天膳の6据え置きとか調べてみれば出るよ
6であれなので他の設定は言うまでも無い結果になる

匿名

据え置き6の機械割が〜みたいなのは知ってましたが新たにネガティブな情報が出たのかと思いました笑

ありがとうございました

匿名

絆2のスペック違い劣化品にしか感じない
どのタイミングでも引けば期待できた巻物の当選率が軒並下がってるおかげでただうるさいだけの無意味役に
宿怨があっても入れるのに何千ゲームかかるやら…
投資は体感倍かかるのに何千ゲームも打つこと考えると…

匿名

稼働貢献終了、おめでとうございます!
結局仕様が分からない人が宿怨ポイントに釣られて稼働してただけで、初動の馬鹿げた粗利も出なくなってきたから中古価格もしっかり下がってきましたね。
これでもユニバ的には大成功になるんでしょう、売れたから。
有利切るゴッドもダメ、有利切らないバジもダメ、今のユニバは何ならまともに作れるの?笑

匿名

詳しい方に質問です。通常時BC当選LED赤、BT非当選456確定はわかります。AT中同色BC当選、LED赤朧チャンス非当選は何の示唆でしょうか?同じく456確ですか?それとも何か違う示唆でしょうか?

匿名

絆2と同じならAT中のランプは絆高確のレベル示唆のはず。赤でLevel3以上、虹で朧チャンス確定だったような。

激闘、夢幻示唆の話が出てるけど、それはAT初当たりのbcの虹ランプのみでは?

匿名

絆2が激闘•夢幻の示唆のみで、しかも虹以外何の意味もない仕様だったし、これも大した示唆じゃないっしょ

匿名

早速のご返答ありがとうございます。絆2では激闘か夢幻が確るんですね、その後20setまで継続しました、案外あってるかもしれませんね。

匿名

BC間天井到達8%は流石に嘘だと思いますのでそこは消したほうがいいと思います!
25%と訂正してください!

ちょんぼ(管理人)

サンプル何件でしょうか?
たらればさんの初当り25000件より多く客観的に見て根拠のある数字なら考慮します。

ちょんぼ(管理人)

5万件あって天井到達率25%ならスクレイピングによる集計方法間違えてると思いますよ。
ネタでしょうけど。

匿名

あなたを信じて打つので天井到達率が25%以上でも以下でも嘘なら責任取って下さいね!

匿名

前作から引き継いだ継続システムという事で、今作も前作同様、継続率が一意に定まらない仕様。新しく継続率Fとかやってるけど、基本全部Fみたいなもんじゃん。
しかも前作みたいに試験対策だけじゃなく、差枚数状況で有利区間切るタイプの台でコレをやるのは、極めて悪質としか言いようがない。
こういうのを出玉操作と呼ばずに何と呼ぶんだ?

匿名

因みにちょんぼ氏のデータは公表値通りになってるらしいですが、件の設定6で105%は設定師が嘘を付いていると思いますか?105%はデータとかけ離れてますか?

ちょんぼ(管理人)

まず言っておきたいのは下コメの「公表値通り」ってユニメモの小役確率の事で出玉面での話では無いですね。
設定師の動画は設定6を7台×5日間据え置きで105%になったってやつですよね。
荒い台なので20万ゲーム以上のサンプルがあっても数%は簡単にズレるでしょうが、仕様から考えても差枚マイナスの据え置きなら公表値より辛くなるのは必然といえるかもしれませんね…。
私も設定6を朝から終日打ってタコ負けした事ありますし。
個人的にもあの数字はちょっと衝撃的でした。
差枚マイナスの台だけ据え置き→カスタム虹で店舗は出玉をおさえつつ設定6投入アピールができるという事になってしまいますしね…。

匿名

YouTubeの動画のせいなのか、客が何かに気づきだしたのか知らんけど、客ついてたホールも一気に飛んだねw

ちょんぼ(管理人)

差枚マイナスになると辛くなるというプレッシャーがちょっときついですね…。
ゲーム性は鉄板の面白さなのですが、荒すぎるのと高設定の勝率が安定しなさすぎるのも原因な気がします。


キツ過ぎ
通常時のBC10回に5回は天井行く
熱くなり過ぎてかなりのお金無くした
こいつだけは絶対許さない

通りすがりのもの

天膳bc14ゲームは夢幻ではありません。
2回実践済みです。
誤情報やめてください。

ちょんぼ(管理人)

その報告何度か他の場所で見た事があるのですが例外なくリプレイ揃ってるんですよね…。
赤文字の注釈はちゃんと読まれてますか?

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.7)
241件
コメント&評価1568件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ