忍魂参(忍魂3) スマスロ 新台 スペック 天井 設定判別 解析 やめどき

忍魂3 スロット

導入日2024年3月18日㈪。大都技研の新台スロット「スマスロ忍魂参〜奥義皆伝ノ章〜(忍魂3)」の天井・スペック・有利区間・やめどき・ゾーン・狙い目・設定判別・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロ忍魂3 筐体画像

機種名 スマスロ忍魂参
〜奥義皆伝ノ章〜
メーカー 大都技研
仕様 AT機
コンプリート機能
AT純増 約2.0枚or約4.5枚
回転数/50枚 約34G
コイン単価 約3.4円
平均TY 約510
平均MY 約3220
天井 979G+α
導入日 2024年3月18日㈪
導入台数 約10,000台

AT確率・機械割

設定 CZ確率 AT初当り 出玉率
設定1 1/147.0 1/368.7 97.8%
設定2 1/145.7 1/362.9 99.1%
設定3 1/143.1 1/352.4 101.4%
設定4 1/138.6 1/334.4 105.5%
設定5 1/133.7 1/318.1 108.5%
設定6 1/132.0 1/305.0 112.0%

ゲームフロー

通常時

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_ゲームフロー

通常時は周期抽選がメインで、周期到達時は高確率以上に当選。高確中はCZとATを抽選し、夜ステージならAT直撃にも期待できる。

CZ「潜入」は索敵パートと攻撃パートを行き来して階層アップを目指すゲーム性で、階層が高くなるほどその後のボスバトルの勝利期待度がアップ。ボスバトルに勝利するとATへ突入する。

AT・月光ノ刻は純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せ型で、1セット50G+α継続。初当りで最大6セット獲得している可能性があり、消化中はレア役でゲーム数上乗せなどを抽選。AT終了時の一部では最上位ATへのチャンスゾーンに突入する可能性があり、エンディング後は必ずそこへ突入するため、まずはロング継続でエンディングを目指すことになる。

- 閉じる

ATフロー

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_ATフロー

AT・月光ノ刻は純増約2.0枚/Gで、1セット50G+α継続。消化中はレア役でゲーム数上乗せ抽選や神速ノ刻の突入抽選、擬似ボーナスを抽選。神速ノ刻と擬似ボーナスは純増枚数が約4.5枚/Gにアップするため出玉速度が上昇。(大)赤月ノ刻や裏月光ノ刻も搭載されており、これらに突入すれば大量上乗せやロング継続のチャンス。

AT終了時の一部やエンディング後などは最上位ATへのチャンスゾーンとなる再廻ノ試練へ突入。成功時は上乗せ特化ゾーンのバレルクラッシュを経由して真神速ノ刻へ突入。失敗したとしても通常時移行後1周期目でATに当選するため即ヤメには注意。最上位ATの真神速ノ刻は純増約4.5枚/Gで、消化中は真神速ノ刻自体のゲーム数上乗せ抽選も行われるため、大量出玉獲得の大チャンスとなる。

- 閉じる

打ち方

リール配列・配当表

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_リール

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

左リール枠上~上段に青7図柄を狙う忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_通常時の打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_通常時の打ち方②中・右リールフリー打ち

右リール中段にベル停止でチェリー、それ以外が停止すればチャンス目。

【左リール下段に青7図柄停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_通常時の打ち方③中・右リールフリー打ち

中段に「リプ・リプ・スイカ」か「リプ・リプ・魂図柄」でチャンス目。

【左リール上段にスイカ停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_通常時の打ち方④中リールにピンク7図柄目安でスイカを狙い、右リールに青7図柄目安でスイカを狙う

フラッシュなしならスイカで、フラッシュが発生すればチャンス目。

青7図柄狙い時の法則

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_通常時の打ち方⑤

順押しで上段ベルテンパイまたはハサミ打ちで上段・斜めベルテンパイでベル揃い濃厚。ハサミ打ちでリプレイテンパイでもリプレイ濃厚となる。また、チェリー停止時は中リールに青7図柄を狙うと、チャンス目成立時は2確目が停止。

- 閉じる

AT中の打ち方

基本的な打ち方

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_押し順ナビ

押し順ナビに従って図柄狙いまたはフリー打ちし、ナビ非発生時は通常時同様の打ち方でレア役をフォロー。狙え演出発生時は指示どおりに図柄を狙う。

忍魂図柄狙い

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の打ち方

停止数別の成立役
忍魂図柄(上下) 成立役
1つ停止 チェリー / スイカ /
チャンス目
2つ停止 チェリー / スイカ /
チャンス目
3つ停止 確定役

左リール枠上~上段に忍魂図柄を狙う。忍魂図柄の停止数によって上乗せの当否を察知可能だが、成立役は判別しにくくなる。

停止数別の上乗せ当否
忍魂図柄(上下) 上乗せ
1つ停止 BETを押すまで
上乗せの当否は不明
2つ停止 上乗せ確定
3つ停止 3ケタ上乗せ確定

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の打ち方②

左リールの上・中段に忍魂図柄の上下が停止すれば、2つ以上停止確定。

中押し忍魂図柄狙い手順
MEMO

全レア役を判別できるのがメリットで、第1停止でチャンス目 or 確定役の激アツ目が停止する可能性アリ。目押し頻度が増えるというデメリットがあるため、アツそうな演出が発生した場合に行うのがオススメ。

①中リール枠上~上段に忍魂図柄の上下を狙う

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の中押し手順①

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にスイカ停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の中押し手順②左・右リールに青7図柄目安でスイカを狙う

パターン 成立役
スイカ揃い or フラッシュなし スイカ
スイカハズレでフラッシュ発生 チャンス目

【中リール上・中段に忍魂図柄の上下停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の中押し手順③左・右リールに忍魂図柄の上下を狙う

左・右リールの中下段に忍魂図柄の上下が停止すれば確定役。それ以外はチャンス目。

【中リール中段にベル停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の中押し手順④中・右リールフリー打ち

パターン 成立役
中段ベル揃い 11枚ベル
右下がりベル揃い 1枚ベル
右上がりベル揃い チャンス目

【中リール上段にスイカ or 青7図柄停止】忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の中押し手順⑤右リールをフリー打ちし、左リールに青7図柄目安でチェリーを狙う

パターン 成立役
左下段チェリーで右中段にベル チェリー
左下段チェリーで右中段にベル以外 チャンス
中押し時のレア役の停止形

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_AT中の中押し時のレア役

- 閉じる

小役の停止形

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_小役の停止形

- 閉じる

主なリーチ目

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~_リーチ目

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

ゲーム数天井

天井G数 979G
恩恵 AT確定
推定投資額 約30,000円

979G消化でAT確定のCZに突入!

MEMO

設定変更時は天井が579Gに短縮。

周期スルー天井

天井回数 周期4スルー
恩恵 5周期目でCZ確定

周期4スルー後5回目の周期でCZ確定。1周期の平均は約60G+α。

ゾーン実践値

朝イチ以外

忍魂3 ゾーン実践値2

朝イチ

忍魂3 ゾーン実践値1

引用「ツラヌキメソッド

MEMO
  • 強いゾーンは見当たらない?
  • 朝イチの恩恵も天井短縮のみでゾーン強化などはナシ?

天井期待値

朝イチ以外

スマスロ忍魂3 天井期待値

朝イチ

スマスロ忍魂3 天井期待値 朝イチ

引用「ツラヌキメソッド

注意

上記は実践データから算出された期待値。周期途中でやめられるという実際のホール環境ではあまり遭遇しないケースも含まれているため、上記数値より少し辛めに見積もる必要がある。

狙い目

状況 狙い目
天井狙い 通常 610G〜
朝イチ 310G〜
ゾーン狙い 周期到達間際
差枚狙い +1000枚付近

周期状況で期待値が変化し天井に大きな恩恵も無いので天井狙いには不向きなタイプ。朝イチは天井が579Gに短縮されるので通常より早めから狙う事が可能。ゾーン狙いは基本的にナシだが周期到達間際で空いていればその周期のみ打つのはアリ!? 差枚はまだ恩恵がハッキリとしていないので上級者向けとなるが1000枚付近なら狙える可能性がある!?

やめどき

AT終了後にヤメ or 1周期消化してヤメ。AT終了時はCZの引き戻し抽選が行われる。当選時はAT終了時 or 前兆経由 or 1周期目終了時に突入。

MEMO

再廻ノ試練(上位AT抽選)失敗時は1周期目でAT当選となるので即ヤメ厳禁!

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 短縮 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中
MEMO

設定変更時は天井が579Gに短縮。

有利区間

有利区間ツラヌキ要素を搭載。エンディング後は「再廻ノ試練」に突入し、約52%でバレルクラッシュを経由して上位ATへ。失敗時は通常時へ戻るが1周期目でのAT当選が濃厚となる。

MEMO

実践上、有利区間内の差枚数1000枚以上または1回のAT2000枚以上で裏月光ノ刻へ突入しやすい傾向あり(突入しない場合も多々あり)!?

スポンサーリンク

設定判別

AT終了画面

スマスロ忍魂3 AT終了画面

AT終了画面に設定示唆パターンが存在。

よしぱす

パターン 示唆内容
疾風・マッド・疾風疾風・マッド・疾風 高設定で
出やすい(弱)
楓・マッド・楓楓・マッド・楓
メカロゴ・楓・メカロゴメカロゴ・楓・メカロゴ
マッド・楓・マッドマッド・楓・マッド
疾風・楓・疾風疾風・楓・疾風 高設定で
出やすい(強)
マッド・メカロゴ・マッドマッド・メカロゴ・マッド 設定2以上濃厚
マッド・マッド・マッドマッド・マッド・マッド 設定4以上濃厚
疾風・疾風・疾風疾風・疾風・疾風 設定5以上濃厚
楓・楓・楓楓・楓・楓 設定6濃厚

神速ノ刻終了画面で液晶右下に表示される「よしぱす」に設定示唆パターンが存在。

ED中のボイス

ボイス 示唆内容
柊「頑張ってください」 奇数設定で
出やすい
アラシ「やってやるぜ」 偶数設定で
出やすい
柊「一緒に修行に
励むのです」
設定2否定
アラシ「気をぬく
んじゃないぞ」
設定3否定
幻龍斎「忍とは!悪に
立ち向かう者也」
設定2以上濃厚
マッド「天才は何度
でも蘇るものさ」
設定4以上濃厚
疾風「忍魂ぃぃい」 設定5以上濃厚
楓「忍魂ぃぃい」 設定6濃厚

エンディング中のレア役時にPUSHボタンを押すと設定示唆のボイスが発生!

獲得枚数表示

スマスロ忍魂3 獲得枚数表示

表示 示唆内容
456枚 設定4以上濃厚
666枚 設定6濃厚

獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在。

AT直撃

高設定ほど周期到達時のジャッジ演出でCZや高確率を経由せずAT直撃が告知されるパターンが多い。数値は判明していないが設定1と設定6で約2.5倍に差がある模様。

※再廻ノ試練失敗時は設定に関わらず1周期目でのAT当選が濃厚

スイカ+ピンクBIG

設定 出現率
設定1 1/7405.0
設定2 1/6448.2
設定3 1/6323.9
設定4 1/4825.2
設定5 1/3758.0
設定6 1/2920.4

忍魂シリーズ伝統のスイカ+ピンクBIG(通称スイピン)の出現率に比較的大きな設定差が存在。ボーナスは主にAT中のレア役で抽選され入賞時にPUSHボタンを押すと当選契機を確認可能。緑ならスイカが契機となる。

チャンス目のCZ当選率

設定 当選率
設定1 12.5%
設定2 12.9%
設定3 13.7%
設定4 14.9%
設定5 17.2%
設定6 19.5%

周期中(昼背景)はチャンス目のみCZの抽選が行なわれており当選率は高設定ほど優遇。当選時は周期を待たずに前兆を経由して告知される

AT初期セット数

AT当選時の初期セット数の振り分けに設定差が存在。振り分けは当選時の状況で変化するがそこまで大きな差では無いので参考程度に。AT中のボーナスでセットストックを獲得した場合はサンプルから除外。

状態別のセット数振り分け

昼の直撃 or 夕方からAT当選時
設定 1セット 2セット 3セット
設定1 66.8% 24.2% 7.8%
設定2 65.6% 25.0% 8.2%
設定3 62.1% 28.1% 8.6%
設定4 56.6% 33.2% 9.0%
設定5 55.5% 34.0% 9.4%
設定6 54.3% 34.8% 9.8%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 0.4% 0.4% 0.4%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
夜からAT当選時
設定 1セット 2セット 3セット
設定1 39.1% 25.0% 25.0%
設定2 38.3%
設定3 37.5%
設定4 36.7%
設定5 35.9%
設定6 35.2%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 6.3% 3.1% 1.6%
設定2 3.5% 2.0%
設定3 3.9% 2.3%
設定4 4.3% 2.7%
設定5 4.7% 3.1%
設定6 5.1% 3.5%
天井 or 真神速ノ刻
設定 1セット 2セット 3セット
設定1 84.4% 14.1% 0.4%
設定2 84.0% 14.5%
設定3 80.9% 17.6%
設定4 76.6% 21.9%
設定5 74.2% 24.2%
設定6 73.4% 25.0%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 0.4% 0.4% 0.4%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

- 閉じる

引き戻しCZ

設定 1周期までのCZ当選率
設定1 24.4%
設定2 25.6%
設定3 28.4%
設定4 33.4%
設定5 38.3%
設定6 39.5%
設定 CZ成功期待度
1周期までのCZ 即CZ
設定1 53.4% 77.1%
設定2 53.6% 77.1%
設定3 53.9% 77.4%
設定4 53.9% 77.6%
設定5 54.4% 78.0%
設定6 55.1% 78.5%

AT終了時はCZの引き戻し抽選が行なわれ当選時は即突入、前兆を経由、1周期目終了時のいずれかのタイミングで告知される。引き戻しのCZは内部的に成功が確定しているCZも存在し成功率が高め。特に即前兆から告知されるCZは期待度が高い。

その他の設定差

AT中のボーナス当選率

月光ノ刻
設定 チェリー スイカ チャンスリプレイ
設定1 2.7% 3.1% 18.4%
設定2 2.7% 3.4% 18.8%
設定3 2.7% 3.4% 19.3%
設定4 2.8% 4.0% 20.4%
設定5 2.8% 4.7% 20.5%
設定6 2.8% 5.6% 20.1%
神速ノ刻
設定 チェリー スイカ チャンスリプレイ
設定1 3.1% 3.8% 24.1%
設定2 3.1% 4.1% 24.2%
設定3 3.1% 4.1% 24.4%
設定4 3.1% 4.7% 24.9%
設定5 3.1% 5.4% 24.9%
設定6 3.1% 6.2% 25.1%

AT中のチェリー、スイカ、チャンス目からのボーナス当選率に若干の設定差が存在。恐らくスイカ+ピンチBIGなど特定ボーナスの差が大きいのでそちらに注目しておけばOK!?

- 閉じる

夕方のCZ・AT当選率

設定 チェリー チャンスリプレイ スイカ
設定1 30.1% 40.2% 50.0%
設定2 30.9% 41.4% 50.8%
設定3 31.6% 42.6% 53.9%
設定4 32.4% 46.9% 57.8%
設定5 35.2% 48.4% 60.2%
設定6 35.9% 50.0% 61.7%

※チャンス目は100%、その他は0.4%で全設定共通

高確率(夕方)のチェリー、チャンスリプレイ、スイカからのCZ・AT当選率は高設定ほど優遇。差はそこまで大きくないので参考程度に。

- 閉じる

リーチ目高確移行率

設定 月光ノ刻 神速ノ刻
設定1 1/292.3 1/270.5
設定2 1/288.5 1/267.7
設定3 1/290.1 1/266.2
設定4 1/271.6 1/265.1
設定5 1/268.5 1/263.9
設定6 1/254.5 1/253.0

AT中は左1stの色ナビベル時にリーチ目高確の移行抽選が行なわれ高設定ほど優遇。ただし、差は小さく設定判別に活用するのは難しい。

- 閉じる

解析

小役確率

小役 出現率
チェリー 1/60.7
スイカ 1/116.4
チャンス目 1/238.3
チャンスリプレイ 通常時 1/119.0
AT中 1/466.0

チャンスリプレイのみ通常時とAT中で出現率が変化。

通常時の抽選・周期

スマスロ忍魂3 周期

周期 100刻減算で1周期
(平均60G)
周期減算 1G最低1刻以上減算
天井 最大5周期でCZ以上に当選

通常時は周期タイプ。毎ゲーム成立役に応じて刻を減算し0到達で高確率 or CZ or ATに当選。レア役は高確ゲーム数を加算する「高確札」の獲得を抽選し、チャンス目はCZの直撃抽選も行われる。高確率(夕方・夜ステージ)中は全役でCZ&ATを抽選。

ポイント減算期待度

20pt減算

成立役 期待度
ハズレ
ベル・リプレイ
押し順リプレイ
チェリー
チャンスリプレイ
チャンス目・確定役
スイカ

ポイント減算はスイカが最も優遇されている。

- 閉じる

チャンス目のCZ当選率

設定 当選率
設定1 12.5%
設定2 12.9%
設定3 13.7%
設定4 14.9%
設定5 17.2%
設定6 19.5%

周期中(昼背景)はチャンス目のみCZの抽選が行なわれており当選率は高設定ほど優遇。当選時は周期を待たずに前兆を経由して告知される。

- 閉じる

周期カウンターの色

示唆内容
デフォルト
夜移行のチャンス
AT濃厚

周期到達時のリール左のカウンターの色が緑や赤に変化すればチャンス!

- 閉じる

高確札の加算

示唆内容
1G以上加算
10G以上加算
20G以上加算
30G以上加算
40G以上加算

主にレア役で獲得する高確札はリール右に表示され、色で加算ゲーム数を示唆。

- 閉じる

柴忍の通過

柴忍

通常時に柴忍が「右から」通過するほど周期到達時に夜以上当選の期待度がアップ!

高確率(夕方)

高確率(夕方)

役割 CZ・AT抽選
突入契機 周期到達時
継続G数 20G+α
CZ期待度 約44%
AT期待度 約1%
CZ以上期待度 約45%

周期到達時に主に突入する高確率は20G+高確札のゲーム数分継続。消化中は成立役に応じてCZ、ATを抽選しておりチャンス目ならCZ濃厚。

CZ・AT当選率

成立役 当選率
(全設定共通)
その他 0.4%
チャンス目 100%
確定役 AT濃厚
設定 チェリー チャンスリプレイ スイカ
設定1 30.1% 40.2% 50.0%
設定2 30.9% 41.4% 50.8%
設定3 31.6% 42.6% 53.9%
設定4 32.4% 46.9% 57.8%
設定5 35.2% 48.4% 60.2%
設定6 35.9% 50.0% 61.7%

高確率(夕方)中はレア役でCZ・AT当選に期待。レア役以外でも毎ゲーム0.4%(1/250)で抽選されているのでチャンスはあり。なお、当選率には設定差があり高確率「夕方」のチェリー、チャンスリプレイ、スイカからのCZ・AT当選率は高設定ほど優遇。

- 閉じる

高確率(夜)

高確率(夜)

役割 CZ・AT抽選
突入契機 周期到達時
継続G数 20G+α
CZ期待度 約55%
AT期待度 約10%
CZ以上期待度 約60%

高確率が夜verなら期待度は約60%となり、AT当選にも期待できる。

CZ・AT当選率

成立役 当選率
(全設定共通)
その他 1.6%
チェリー 40.6%
チャンスリプレイ 50.0%
スイカ 75.0%
チャンス目 AT濃厚
確定役 AT濃厚

高確率(夜)中はレア役でCZ・ATのチャンス。レア役以外でも毎ゲーム1.6%(1/62.5)で抽選されている。夕方とは異なり当選率は全設定共通。

- 閉じる

CZ「潜入」

CZ「潜入」

役割 ATへのCZ
突入契機 高確率の抽選など
継続G数 索敵パート…7G+α
攻撃パート…不定
AT期待度 約40%

小役の成立がカギを握る自力CZ。索敵パートは7G継続で小役を引いた数だけ必ず攻撃パートに移行。攻撃パート中は小役をでダメージを与え撃破すると階層アップ+索敵パートのG数を再セット。索敵パートの7Gを消化し終わるとボスバトルに発展し、階層などを参照してATを抽選。

MEMO

レア役は攻撃ストックやメカバレル遭遇に期待。

CZ確率

設定 CZ確率
設定1 1/147.0
設定2 1/145.7
設定3 1/143.1
設定4 1/138.6
設定5 1/133.7
設定6 1/132.0

- 閉じる

攻撃パート詳細

メカバレル

HP 保証
メカ忍5人 3 2G以上
メカ忍3人 2 2G以上
メカバレル 1 1G以上

小役で1ダメージを与え、保証後のハズレで基本的に索敵パートへ戻る。残りHPは次回攻撃パートに引き継がれる。バレルを撃破すれば2階層アップ!

- 閉じる

階層期待度

5階層

階層 期待度
第1層 8.0%
第2層 18.3%
第3層 38.3%
第4層 64.5%
第5層 87.2%
第6層 AT確定

6階層到達時はその時点でAT確定!

- 閉じる

ボスバトル

ボスバトル

ボス 期待度
ラウド
Dr.マッド(屋内)
ミザリー 90%
Dr.マッド(屋外) AT確定

ボスバトルは対戦相手で期待度が変化し、ミザリーなら大チャンス!Dr.マッドは屋内がデフォルトで屋外なら勝利濃厚となる。

MEMO

第2層以下でミザリー以上のボス出現なら勝利濃厚。

勝利書き換え抽選
成立役 書き換え期待度
チェリー
スイカ
チャンスリプレイ
10%
チャンス目 100%

ボスバトル中のレア役は勝利書き換えを抽選。

6階層到達後のバトル

6階層到達後のボスバトル中にリーチ目リプレイ(1/21)が成立すると追加報酬でボーナスに当選!?

- 閉じる

CZ中の演出

接敵演出

接敵演出

ウェイトで演出+リール停止時に分岐発生で敵遭遇。右にバク転した場合も敵遭遇。

疾風察知演出

疾風察知演出

発生タイミング 法則
第2停止時 敵遭遇
第3停止時 メカバレル遭遇
シャッター演出

シャッター演出

赤エフェクトならミザリー or 屋外マッド濃厚となり激アツ!

メカバレルのチャンスアップ

メカバレルのチャンスアップ

メカバレルにチャンスアップパターンなら撃破濃厚。

- 閉じる

スポンサーリンク

AT解析

AT「月光ノ刻」

月光ノ刻

役割 メインAT
初回G数 初回50G+α
(2セット目以降40G+α)
純増 約2.0枚

ゲーム数上乗せ&セット継続タイプのAT!初当り時に最大6セットまで獲得する可能性があり楓が登場すれば継続確定。レア役は上乗せ、ボーナス、神速ノ刻を抽選。

MEMO

AT終了時はCZの引き戻し抽選が行われる。当選時はAT終了時 or 前兆経由 or 1周期目終了時に突入。

初期セット数振り分け

昼の直撃 or 夕方からAT当選時
設定 1セット 2セット 3セット
設定1 66.8% 24.2% 7.8%
設定2 65.6% 25.0% 8.2%
設定3 62.1% 28.1% 8.6%
設定4 56.6% 33.2% 9.0%
設定5 55.5% 34.0% 9.4%
設定6 54.3% 34.8% 9.8%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 0.4% 0.4% 0.4%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
夜からAT当選時
設定 1セット 2セット 3セット
設定1 39.1% 25.0% 25.0%
設定2 38.3%
設定3 37.5%
設定4 36.7%
設定5 35.9%
設定6 35.2%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 6.3% 3.1% 1.6%
設定2 3.5% 2.0%
設定3 3.9% 2.3%
設定4 4.3% 2.7%
設定5 4.7% 3.1%
設定6 5.1% 3.5%
天井 or 真神速ノ刻
設定 1セット 2セット 3セット
設定1 84.4% 14.1% 0.4%
設定2 84.0% 14.5%
設定3 80.9% 17.6%
設定4 76.6% 21.9%
設定5 74.2% 24.2%
設定6 73.4% 25.0%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 0.4% 0.4% 0.4%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

- 閉じる

月カウンター

月カウンター

MAX到達時の(大)赤月ノ刻当選率
30.8%

11枚ベル入賞や「×??」の押し順当て等で月カウンターのポイントを獲得。25ptで(大)赤月ノ刻への移行抽選が行われる。

- 閉じる

リーチ目高確

突入契機 色ナビベルの一部
継続G数
リーチ目確率 1/21

色ナビベルの一部でリーチ目高確に移行。滞在中はリーチ目リプレイ(1/21)成立でリーチ目が出現。リーチ目出現でボーナスとなりリーチ目高確中のボーナス期待度は約25%。

リーチ目高確移行率
設定 月光ノ刻 神速ノ刻
設定1 1/292.3 1/270.5
設定2 1/288.5 1/267.7
設定3 1/290.1 1/266.2
設定4 1/271.6 1/265.1
設定5 1/268.5 1/263.9
設定6 1/254.5 1/253.0

- 閉じる

奥義目

奥義目を狙え

レア役後に「青7・チェリー・青7」の奥義目が停止すると神速ノ刻に突入!レア役の次ゲーム時は上乗せゲーム数が神速ノ刻の初期ゲーム数に、前兆経由時は20Gが初期ゲーム数となる。

- 閉じる

ゲーム数上乗せ抽選

直乗せ

レア役からの直乗せ時は10〜最大300G。

上乗せ当選期待度
成立役 通常AT
神速ノ刻
(大)赤月ノ刻
スイカ 13.6% 100%
チェリー 33.3%
チャンスリプレイ 100%
チャンス目
確定役
上乗せ時のG数振り分け
上乗せ チェリー チャンス
リプレイ
スイカ
10G 41.8% 38.9%
20G 43.1% 38.1%
30G 8.7% 16.0%
50G 4.2% 3.8% 88.3%
100G 1.6% 3.2% 9.4%
200G 0.3% 1.1%
300G 0.3% 1.2%
上乗せ チャンス目 確定役
10G
20G 63.2%
30G 19.3%
50G 13.4%
100G 2.6% 96.0%
200G 1.0% 3.0%
300G 0.5% 1.0%

※振り分けは通常状態、神速ノ刻、赤月ノ刻共通

チャンス目は上乗せで20G以上、スイカは上乗せで50G以上、確定役は100G以上が濃厚!なお、チャンス目で10Gなど矛盾が発生した場合は倍増拳が濃厚!?

上乗せ時のG数振り分け(大赤月ノ刻)
上乗せ チェリー チャンス
リプレイ
スイカ
100G 99.4% 100% 97.7%
200G 0.3% 1.1%
300G 0.3% 1.2%
上乗せ チャンス目 確定役
100G 98.4% 96.0%
200G 1.0% 3.0%
300G 0.5% 1.0%

大赤月ノ刻滞在時はレア役で3桁上乗せ濃厚!

- 閉じる

ボーナス抽選

月光ノ刻中のボーナス当選率
設定 チェリー スイカ チャンスリプレイ
設定1 2.7% 3.1% 18.4%
設定2 2.7% 3.4% 18.8%
設定3 2.7% 3.4% 19.3%
設定4 2.8% 4.0% 20.4%
設定5 2.8% 4.7% 20.5%
設定6 2.8% 5.6% 20.1%
神速ノ刻中のボーナス当選率
設定 チェリー スイカ チャンスリプレイ
設定1 3.1% 3.8% 24.1%
設定2 3.1% 4.1% 24.2%
設定3 3.1% 4.1% 24.4%
設定4 3.1% 4.7% 24.9%
設定5 3.1% 5.4% 24.9%
設定6 3.1% 6.2% 25.1%

- 閉じる

倍増拳

倍増拳

上乗せ時に倍増拳が発生すると上乗せゲーム数が4〜30倍に増加!チャンス目で20G未満、スイカで50G未満などの矛盾が発生すれば倍増拳の発生が濃厚。

- 閉じる

忍之一字

忍之一字

忍之一字発生率
1/3822.7
上乗せ 振り分け
100G 50%
200G 25%
300G 25%

ベルフリーズから発生するおなじみの演出で100 or 200 or 300G上乗せが確定!

- 閉じる

押し順ナビの法則

ナビパターン 法則
色ナビ+押し順ナシ色ナビ+押し順ナシ ベル or
リーチ目
色ナビ+押し順アリ色ナビ+押し順アリ 11枚ベル or
リーチ目
色ナビ+押し順アリ(帯電)色ナビ+押し順アリ(帯電) 11枚ベル or
忍目
押し順ナビ(黄)押し順ナビ(黄) 11枚ベル
押し順ナビ(白)押し順ナビ(白) リプレイ or
共通ベル or
チャンスリプ
第1ナビ(黄)第1ナビ(黄) 2択正解で11枚
(失敗で1枚)
第1ナビ(白)第1ナビ(白) リプレイ or
ベル

押し順ナビのパターンに注目。リーチ目高確中は色ナビでリーチ目出現の可能性アリ!また、神速ノ刻中は忍目が重用となるので帯電ナビでチャンス。

- 閉じる

先バレるモード

設定方法
AT中に十字キーの下を押す

レア役時の上乗せを「ポキューン♪」で先告知するモードを搭載。告知信頼度は25 or 50 or 100%から選ぶ事が可能。100%に設定している場合は告知後にスイカまでスベる事を願うといった楽しみ方ができる。

- 閉じる

裏ボタン

裏ボタン2人カットイン

レア役の第3停止時にPUSHボタンを押してカットインが発生すれば上乗せ濃厚。2人カットインなら3桁上乗せ!? また、奥義目を狙え時にPUSHボタンを押してカットインが出現すれば奥義目停止が濃厚となる。

- 閉じる

下パネル消灯

パターン 法則
レバーON時 or 第3停止時 上乗せ100G以上
奥義目を狙え 神速ノ刻+50G

下パネル消灯で激アツ!

- 閉じる

その他の演出

マッド実験演出

マッド実験演出

チャンス目対応の演出で、チェリー、スイカなら神速ノ刻 or ボーナスが濃厚。

アラシ黄昏演出

アラシ黄昏演出

ボーナスの前兆中に発生するチャンス演出。前兆以外で発生するとレア役での上乗せ+神速ノ刻が濃厚。

宝玉演出

宝玉演出

30G以上の上乗せ or 神速ノ刻のゲーム数上乗せが濃厚となるアツい演出。上乗せ時の神速ノ刻期待度は約35%。

鳳凰演出

鳳凰演出

発生した時点で神速ノ刻上乗せが濃厚。

紙芝居演出

紙芝居演出

発生した時点でボーナスが濃厚。

- 閉じる

引き戻し抽選

AT終了時はCZの引き戻し抽選が行なわれ当選時は即突入、前兆を経由、1周期目終了時のいずれかのタイミングで告知される。

引き戻しCZ当選率

設定 1周期までのCZ当選率
設定1 24.4%
設定2 25.6%
設定3 28.4%
設定4 33.4%
設定5 38.3%
設定6 39.5%

高設定ほど引き戻しCZの当選率が高い。

- 閉じる

引き戻しCZの期待度

設定 CZ成功期待度
1周期までのCZ 即CZ
設定1 53.4% 77.1%
設定2 53.6% 77.1%
設定3 53.9% 77.4%
設定4 53.9% 77.6%
設定5 54.4% 78.0%
設定6 55.1% 78.5%

引き戻しのCZは内部的に成功が確定しているCZも存在し成功率が高め。特に即前兆から告知されるCZは期待度が高い。

- 閉じる

(大)赤月ノ刻

大赤月ノ刻

役割 上乗せ高確率
突入契機 月カウンターMAX時の30.8%
継続G数 10 or 20 or 30G

赤月ノ刻中はレア役で必ず上乗せ!大赤月ノ刻なら必ず3桁乗せ!?

継続ゲーム数振り分け

ゲーム数 赤月ノ刻 大赤月ノ刻
10G 78.1% 89.1%
20G 19.5% 9.8%
30G 2.3% 1.2%

- 閉じる

ボーナス

AT中のボーナス

役割 疑似ボーナス
純増 約4.5枚
獲得枚数 約100枚

ベルの一部や忍魂を狙えで巻物メーターがアップ。ボーナス終了時にメーターに応じて恩恵を抽選。

小役確率

小役 出現率
色ナビ 1/3.0
忍魂1個停止 1/14.4
忍魂2個停止 1/55.8
忍魂3個停止 1/528.5

- 閉じる

メーター加算抽選

加算 色ナビ 忍魂1個 忍魂2個 忍魂3個
ナシ 50.0%
1pt 42.2% 71.9%
3pt 7.8% 23.4%
5pt 3.9% 73.1%
10pt 0.4% 25.0%
15pt 0.4% 2.0% 100%

狙え発生時に忍魂停止で1pt以上を加算。

- 閉じる

メーターと報酬の振り分け

巻物メーター

獲得できる恩恵はゲーム数上乗せ(10〜30G)、セット数上乗せ、神速状態の3種類。神速状態中のボーナスは神速状態のゲーム数上乗せを抽選。

月光ノ刻中
報酬 4pt以下
(銅)
5〜9pt
(銀)
10〜14pt
(金)
+10G 77.3%
+20G 21.5% 89.8%
+30G 0.4% 9.8% 89.8%
セット乗せ 0.4% 0.4% 9.8%
神速ノ刻 0.4%
報酬 15〜19pt
(金)
20pt以上
(金)
+10G
+20G
+30G
セット乗せ 97.7% 78.1%
神速ノ刻 2.3% 21.9%
神速ノ刻中
報酬 4pt以下
(銅)
5〜9pt
(銀)
10〜14pt
(金)
+10G 77.3%
+20G 21.5% 89.8%
+30G 0.4% 9.8% 89.8%
+50G 0.4% 0.4% 9.8%
+100G 0.4%
報酬 15〜19pt
(金)
20pt以上
(金)
+10G
+20G
+30G
+50G 97.7% 78.1%
+100G 2.3% 21.9%

- 閉じる

ボーナス当選契機判別

当選契機
チェリー
スイカ
チャンス目
リーチ目
確定役

ボーナスの絵柄が揃った際にPUSHボタンを押すとPUSHボタンの色が変化し当選契機を確認する事が可能。

- 閉じる

神速ノ刻(神速状態)

神速ノ刻

役割 加速状態
突入契機 奥義目
純増 約4.5枚
継続G数 20G以上
性能アップ ・純増
・上乗せ期待度
・奥義発生期待度
・ボーナス期待度

様々な性能がアップしたATの加速状態!消化中はレア役でATのゲーム数を上乗せ。奥義目や忍目は神速状態自体のゲーム数を上乗せ!

MEMO

50G消化毎に裏月光ノ刻突入を抽選。

神速ノ刻の上乗せ抽選

通常ATのゲーム数上乗せ

神速ノ刻中のレア役によるゲーム数上乗せ抽選は通常ATと同じで、上乗せ分は通常ATに加算される。

神速ノ刻のゲーム数上乗せ
成立役 出現率 上乗せゲーム数
忍目 1/40.4 5〜20G
奥義目 1/111.3 10〜300G

忍目(主に押し順のベルテンパイハズレ)や奥義目(7・チェリー・7を狙え成功)出現時は神速ノ刻自体のゲーム数を上乗せ。また、奥義目時に青7がひし形に停止すれば裏月光ノ刻 or 神速ノ刻50G上乗せ。

- 閉じる

裏月光ノ刻

裏月光ノ刻

役割 特殊AT
突入契機 奥義目の一部
神速ノ刻中の抽選
継続G数 1セット20G+α
純増 約4.5枚
継続率 約80%

裏月光ノ刻突入でセット継続タイプに変化。1セット20G(初回はATの残りゲーム数)が約80%でループ。消化中はレア役でセットストックや「再廻ノ試練」を抽選。

再廻ノ試練

再廻ノ試練

役割 上位AT抽選
突入契機 裏月光ノ刻中の抽選
エンディング後
継続G数 15G
期待度 約52%

全役で成功抽選。成功すればバレルクラッシュを経由して上位AT「真神速」へ!失敗時は通常時へ戻るが1周期目でのAT当選が確定となるので即ヤメ厳禁!

成功期待度

成立役 期待度
その他 調査中
チェリー 40%以上
スイカ
チャンスリプレイ
チャンス目 100%
確定役

- 閉じる

バレルクラッシュ

バレルクラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 再廻ノ試練成功
平均上乗せ 160G
期待枚数 約2400枚
(当選時の平均値)

メカバレルが大量発生!撃破で上乗せ!ゲーム数を上乗せ後は「真神速」へ。

プレミアムバレルクラッシュ

CZ第6層到達時の一部で突入するプレミアムバレルクラッシュなら平均310G上乗せ!

- 閉じる

真神速

真神速

役割 上位AT
純増 約4.5枚

全ての上乗せが真神速のゲーム数乗せに!再廻ノ試練の権利獲得を目指す。

MEMO

再廻ノ試練→バレルCRASH→真神速→再廻ノ試練…の「疾風ループ」で大量出玉を狙える。

セット数振り分け

設定 1セット 2セット 3セット
設定1 84.4% 14.1% 0.4%
設定2 84.0% 14.5%
設定3 80.9% 17.6%
設定4 76.6% 21.9%
設定5 74.2% 24.2%
設定6 73.4% 25.0%
設定 4セット 5セット 6セット
設定1 0.4% 0.4% 0.4%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

- 閉じる

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

忍魂シリーズの最新作がスマスロで登場!

仕様は純増2 or 4.5枚のAT機で、スマスロらしく有利区間ツラヌキと爆裂要素に力を入れた感じでしょうか。

スペック面ではAT初当り確率が1/368.7〜1/305.0とほとんど設定差が無いのが少し気になる所。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~|公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.4) 
  149件
1件
4件
13件
16件
115件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

515 COMMENTS & REVIEW

匿名

大都ユニバは7号機までもう何が出ても打たなくていいね。今の規制に対応出来てないし改善することは無いと確信できる台

匿名

先ばれや音に関しては申し分ないですが、大都らしくデキレース感が強い。
通常時がいかんせんつまらないし、
鬼武者みたいなチャンスゾーンもきつい。
ガルパンとかモンキーなどの二択ベルで枚数減る所など悪い所を真似しなくてもいいと思う。

匿名

緑でも夜ステージでもCZにとにかく入らない
まだ短縮がある事が救いな台
AT?前作からなんも変わらないからつまんない

匿名

CZにはそこそこ入りますよ、
問題は初当たり確率見たら分かりますけどCZが難し過ぎるという事。

そのくせに確定CZとかあるから、何にも引けなくても当たったり、赤まで頑張って上げても外れたりするからデキレのように見えてしまう、

確定CZなら確定CZと分かるようにするか、確定CZ無くして、CZの期待度を底上げするか、した方が良かったと思いますね。

匿名

流石は衰退産業、もう糞台しか作れない。
店は、客単価を爆上げして回収に必死。

匿名

据置のAT後、1周期目からAT(引戻しかな)
ベルフリーズ4回とデカミリ3個一回、ボナ3回、神速一回即落ち。ただ走り続け純増で2700枚くらい出して終了、普通の3桁上乗せ?特化ゾーン?ツラヌキ?裏月光?そんなんねーけど一応出るんだなこの台

匿名

完走周りの情報がブラックボックス過ぎるな
とりあえず枚数何枚出しても差枚+でないと意味なし
例2400枚とか

匿名

そもそも一枚役に頼った通常時しか作れない時点でその他の確率を操れる訳無いし開発力が老害と馬鹿にしてる世代よりも圧倒的に低いと自覚しろよ

匿名

否!単純に出玉がないのと、ここを越えたらAT天井な!のスマスロなんだわ。ギアス、ガルパン、吉宗とかと同じ。通常時CZ当てて小役引き続けて階層登っても(ランクアップ式CZ)最後のジャッチで殺される。ATも赤月ノ刻!とか入ってもレア役引けなければ終了、引けても駆け抜けるだけで、次を当て続けるしかない、典型的な設定に忠実かつ事故待ちの低純増AT機なんだよ。

匿名

このCZが押し順ナビが出現する事前提で作ってあるのが諸悪の根源だな。
それで突破率を台側で調整してます。つまり都合の悪いCZのみ押し順出現率が落ちるようになっています。都合の良いCZだけ通常確率になります。

こういうのはもう止めようよ。通常時が常に捨てゲーになりますやん。

匿名

いつもの大都。
すなわち、「面白そうなシステム考えた!」からの「これだと全体のバランス調整が上手くいかないよな……」からの「まぁいいか、長所を気に入った人は打つだろう」
もうね、それでユーザーが打ってくれる時代じゃないんですよ。6号機からは。

匿名

もう低貸に落ちてきたけど(笑)
CZ突入率が公表値と違いすぎるのよ
コイン持ちもレア役確率もすべてメーカー公表値より悪い
メーカーももうちょい努力しような
嘘つかずに確率通りすべて出せばいいだけですけど?
面白い台、人気台作るんなんてめちゃくちゃ簡単なのに何故それをしないの?

匿名

レア役の重さが異常……しかも夕方、夜、AT中と肝心な時ほど来なくなるイメージ

ATをトータル600回転はさせましたが今だにチャンス目0、チェリー5、スイカ2

最初からストック3あっても何もできないし今のとこ出し方が不明

匿名

うーん、サンプルが600ゲーム程度だと確率うんぬんを語れる数値では無いですね。
たまたま運が悪かったで済まされる数値、、

そもそも分母が200超える確率は個人のデータで調べれるレベルの物ではありません(途方も無いサンプルが必要なため)

なんで公表値が10分の1以下のフラグが何千回転回しても引けないとかじゃない限り確率おかしいと断定することは難しいです。

この台の出し方に関しては私も出た事ないんで分かりませんw

匿名

まあそうなんですよねえ

だから異常に重く感じる止まりで特に確率詐称してるとか言うつもりはないですがホントに出し方が…笑

神速入れたところで特に何もないし赤月でもレア小役引いたことないしボナ引いても10、20の上乗せで終わりで…

出せるまでやろうと最近毎日1.2回当てるまで打ってますが1000枚超えるのはいつになるのかw

今のところ最大出玉は3セット初当たりで取っていてボナ、神速入れて600枚ちょいです笑

匿名

まぁこの台は通常時が酷すぎるだけでAT中はなかなか良く出来てると思います。(特に先バレは素晴らしい)
容量の大半をATに割いてしまった結果通常時が疎かになってしまったんでしょう……
ATヤレた時は中々に楽しいと思います。(ヤレた事ないから知らんけどw)
無理しない程度に頑張って下さい!
応援してます。

匿名

現状の規制で面白くて人気が出る台を作るのはなかなか難しいと思いますよ。
まぁ大都さんの台は素人が作った方がまだ面白く出来んじゃない?てくらいには酷いので全く弁護する気にはなれませんが……

匿名

重くてむず過ぎるCZ
全く出ないAT
乗ることなく駆け抜けた事しかない
3万入れて1周期回して0枚でやめる台

匿名

初めてCZ赤までいったけどハズレた…

CZ0/9で天井でしか当たらないんだけど何この台……

匿名

なにも引いてないのに行くCZ
レア子役引きまくっても行かないCZ
リゼロかな

タコ

設定差はATに目に見えて出る
上乗せ時の神速の突入率が出てないとこが察し
低設定はマジで神速には入らない
下は実践値10%以下でしか入らん
数百G神速なしの駆け抜けが起きんのも下だから、強弱ATがある可能性は無くはない

あとベルナビ関連はかなりストレス溜まるしナビが20g近く出ない時とかもうあからさま

通常時はともかくATはガチでストレス溜まる、大都の台はマジで全1でキモい

下のコメ欄の数値が出てるとこゴタゴタ言ってるバカは書き込むな

匿名

やっぱりどう考えても神速に入るATと入らないATがある気がする
打てば打つほど体感する

匿名

ATの2択ベルのせいでとにかく出玉が増えない
2万も飲まれたらほぼ負け確の台


糞過ぎ
CZ赤まで上げて、演出中スイカ引いて負けるとか糞の極みやろ
信頼度なんて空気や

匿名

画面上の数字が見えなくて
そこに気付かない時点で終わっている
メーカーの台や機種へのこだわりの無さ

低設定域の体感かなり辛い
実際ホール割と勝率悪そう

バランスが悪い
個別に書くのが面倒なくらい随所で悪い

AT中はまあ面白みもある

匿名

倍増拳やベルフリなどで計600以上乗せ
その後赤月全ハズレ、チェリースイカ全ハズレ、神速無しでほぼ駆け抜けました
…なんかやってる?

匿名

上乗せの音はなかなか良い音!
声はダサすぎる、ファンを裏切ってでも令和版に声変えたほうが良かったんかってくらい違和感。

匿名

通常もCZも苦痛なのにATもつまんないというパーフェクト糞台
存在してる価値なし

匿名

先バレ中毒です。設定も入らないしダメだとわかってても打ってしまう。やっぱ信頼度は100が面白い。

匿名

納得いかない点は他機種も同様。
北斗の噓クサイ継続率管理よりゲーム数加算タイプに辿り着くよね。

匿名

もうハッキリ言いますけどね、このぐらいの台なら、今どきの開発者なら誰でも作れるんですよ。
出まくってる時は楽しい!なんて台、入りたての新卒でも設計知識さえあれば作れるのよ。
厳しい時代、みんなここからどうやってバランス取ろうかって苦慮してんの。面白いとこだけ作って後はユーザーが我慢してね〜なんて、開発者の風上にもおけないレベルです。

匿名

ATがやれる時はかなり楽しいけど安定しないし難しすぎて無理。ハマりまくり低設定かと思い捨てたら次の人めちゃくちゃ出るし、挙動よくて高設定かと思ったら突然くそハマるし。多分6以外全くやれない。でも6なんて店は入れてくれない。だからこの台が打てる日はこない。初代がかなり好きだっただけに残念。神速がもう少し軽くてチャンスゾーンが短くて、前兆も短く小役で即当たりがあれば多分かなり人気出てたと思う。

匿名

出る出ない以前に通常時がつまらない
CZがクソ
ATは純増少な過ぎ

一回打ったらもう2度と良いかなって台
面白さより通常の苦痛が圧倒的に勝る
単純に面白く無い

匿名

低設定はマジで何も起きないな。
天井一直線。いい加減デキレCZとかやめて欲しいわ。

匿名

開発のセンスのなさレベルの低下が随所に見られる。
Czといいリーチ目高確といい新鬼のパクリに思えるなぁ。
あと、神速のはいりで気づいたけどAT強弱あるよね。弱ATで上乗せちょくちょくして500g走って神速なし。
いい加減ATに強弱つけるのやめれ。ユーザーなめすぎ。

匿名

czデキレぽぃときやたらナビ来る気がする
過去作打ったことないのからか、
叩かれているほど酷いとは思わないかな

北斗の散歩や無想転生待ちよりはマシ

匿名

この台ができる過程を見てみたい。
もう規制がという言い訳はたたんぞメーカー。

匿名

レア役がとにかく重い
AT入っても当然上乗せもなく駆け抜けばかり
よほどおかしな引きをしない限り出ない

匿名

CZがとにかくどうにもならない
開発した人間これをチャンスと言えるのたいしたものだわ
まともに試打してないのが丸わかり

匿名

開発のチャンスとユーザーのチャンスの感覚が乖離し過ぎてますよね、最近スロット作り始めたパチンコメーカーなら仕方ないと思えますが、昔からスロット作ってたメーカーが最近はそっちよりになって来てて凄く残念です……
sankyoのスロットが流行ってるのが原因なのか分からないですが、sankyoさんはゲーム性が素晴らしいのであって演出面は評価されてませんから!

匿名

この台割と好きなんだけど
裏月光行かない方が楽しくない??
チャンス目引いても実質20ゲーム乗せ
その上乗せ込の継続率だし
自分の見解が間違ってるからこういう感想になってるのかな。。。

匿名

自分も含め面白くないって人は裏月光すら行けてない、まして行かない方がとか論外
なので見解が違うってより出てるから面白いって自覚が無いんだと

匿名

夕方のチャメもスカり、夜チャメもAT直撃どころかCZすら入らなかったんだがどーゆーことww

ちょんぼ(管理人)

チャンス目はどのように判断されていますでしょうか?
青7狙いだと間違いなさそうですが忍魂狙いだと勘違いが起こりそうな仕様でした。

匿名

忍魂図柄2個以上でチャンス目ですよね?たしか!一個でも内部的にチャンス目の可能性はありますがその時引いたのはたしかに図柄2個は止まってました

匿名

自分もそう思いますが、本質は裏までに表のゲーム数を貯めて、裏月光で高純増を消費する感じなのかな?
って思ってますね

匿名

暁マイルドは草
どっかで一撃取れなきゃ負けるのは忍びの伝統だろ
烈火の神曲入ってるからかなりきついし負けてるけど許すし、うちこむ

匿名

ようやく初打ち。
通常が皆の言う通り苦行でCZがヒヤヒヤし過ぎだわ。
ベルフリ引いて100神速来て差枚プラスに出来たから良かったけれど、AT通常時の2択ベルが外れ過ぎるとイラッと来る。
暁のあのマイルドさが良かったわ。

匿名

AT7回入れて、小さい上乗せのみでほぼ駆け抜け。
投資はめちゃくちゃ入るからガチできつい

匿名

即前兆の引き戻しCZは熱くてすぐ当たる。
1周期目の確定CZはハズレ目引いても避けやすくなる?攻撃パート2ゲーム以上になる事が多い気がします。

ただ、どっちにしても。
引き戻し系で当たるATはほぼ駆け抜けが多い。
グラフ的にミミズ見たいなってる時は引き戻すけど出ないっていう典型的なアレかと。

匿名

ガワだけ忍魂で中身完全に別物やね笑
何を考えたらこんな台が出来上がるのか理解できない。
まぁ機歴もあるだろうしそりゃ真面目に作らねぇか。贔屓というか懐古厨でもなんでもないけどフラットに見て昔の忍魂の方が断然面白いわ。

匿名

そのクソチャンスゾーンに入れる為にクソチャンスゾーンがあり、しかもそれがクソ周期抽選なんすよね、そらクソやわ……
流石、吉宗作り上げた会社ですね……

匿名

通常の苦行をあんまりやらなかったから高めの評価になります。

czが3/4で赤〜レインボーまでいけてみんなの言う通常が苦行を経験しなかった
通常をずっと回すよりczで長いけど回したほうが暇がないなとは感じた

atはベルフリーズひけて楓も来たから忍初打ちで楽曲がいいって聞いていたけど、本当によかった
楽曲よくてまた打ちたいです。
atも跳ねるときは一気に跳ねるようこもあるので今のところ評価高めです

匿名

今日打ったのは。
強ATがあるのか?って疑いたくなるくらいの挙動でした。
初回から完走までの間にベルカウンターの赤月にほぼ入り。
100載せ→奥義目止まって神速。
1000枚くらい出て、神速残り100gで裏月光に突入。差枚切れるにはまだまだと思ってたらそこから裏月光18連その最中1回だけ裏月光上乗せ。
レア子役がまったく来なくなって、無。
でもなぜか裏月光だけは続く。
裏月光の3ゲーム中になるとやたらレア役落ちる。
貫いて完走→190Gから3週目に入った裏月光はチャンス目で貫きCZ獲得。
ここは1500枚位でCZ入って失敗。

完走後のCZは狙えが何回も来たり、1ゲーム目ですぐに揃ったり。
差枚いってないCZはそもそも狙えこない。
完走から入らないCZは弱い気がします。

あとは、貫く→真神速のループは確かにメダル出るの早いけど…なんにも面白くない。
裏月光になったらゲーム数乗せなくなるし、消化試合が長い感じで。。。下位ATの方が先バレとかで熱くなれるのに本当にもったいない。
上位がつまらない、忍魂はこれじゃない感が凄かったです。

匿名

CZ白であたったぞ、こんなのデキレだろ

…と言いたくなる演出とバランス台。わざわざ周期回してなんでCZのCZなのか。

通常時、いかに客のメダルを飲み込むか、それなりにチャンスっぽいことをたまにさせるか、だけ考えた結果がこれだよ…

匿名

確定CZという意味不明な仕様のせいでデキレに見えるんよ。AT直当たりにすりゃいいのに。

匿名

まぁ確定CZって要は出来レースだから別にデキレに見えるのはそらそうよ。

引き戻しCZの確定CZはAT直撃でええやんけって話ならせやな、CZ無しAT直撃にせえよって話なら通常時の虚無が増えるだけやから辞めてくれ。

匿名

CZに明らかにレベルがあるのと月光も挙動が明らかに違うのがもうね
解析値だとスイカ13.6%の上乗せなのに事実上上乗せ100%になってたと思ったら1000枚超えた途端にチェリーでも0%クラスになったり客舐めてんのかってレベル
6.0リゼロから進化してないし番長4もダメそうだ

匿名

サイト管理人ちょんぼ様
いつも見やすいサイトありがとうございます。新しく情報更新していただいた箇所で表記間違いと思われるところがありました。
ボーナス→メーターと報酬の振り分け→2つある表の項目名が両方「月光ノ刻中」ですが、恐らく下の項目名は「神速ノ刻中」の間違いかと思います。ご確認お願いします。

まだ3回しか打ってないのですが、ATは初代を思い出す演出や新要素の神速ノ刻などあり面白いです。もう少しボーナス当選率あげて欲しかったですね。
AT中、細かく上乗せでやや長めになってもボーナス当選数が少ないのが残念。
CZは小役成立なんでもOKなのが良いところですが、主に2連3連させないと進まないのが低設定で、高設定らしい挙動は小役連してなくてもガンガン階層進む感じがしました。
上乗せしまくるATと駆け抜けATがあるように感じましたが、もしかしたらATレベルがあるんですかね?あったとしても公表されないとは思いますがw

ちょんぼ(管理人)

ご指摘ありがとうございます!
確認して訂正させていただきましたm(_ _)m

匿名

ホール割マジで気になるわ
マイホのイベ日に5台8000ゲーム回って平均90%切ってるとか初めて見た

匿名

-3000枚連打ヤバいよね
しかも456確定とかポンポン出るバランスでこれは常軌を逸してる

匿名

SAOがかなりマシに見えてきてしまう出来になっちゃってますね。

かなり平日でも客が多いマイホですら稼働とんでしまっているので稼働貢献かなり短いのでは?

匿名

子役連のCZ
常時2択を迫られるAT
音量最小でも最大と間違うレベルのクソデカ音量

何一つ楽しい要素が無い
この台を楽しんで打てる人は特殊な才能があると思う

匿名

見せ方を変えたリゼロというかバイオ8
当てさせる気があるときのCZはハズレで発展してハズレで3gとか回避し続けて回避できなくてもまたハズレで発展して4階5階まで連れて行って当たる
なおその当たりで続かせる気が無い時は赤月に行かないしレア役を何度引いても一切乗らずにチャンス目で+20Gだけになる
逆に続かせる気がある当たりは内部常時赤月か?って勢いで13%程度のはずのスイカですら100%上乗せして3桁当たり前
それでもレア役が引けないときはベルフリーズやら押し順ナビチャンス目から300とかごくごく普通に乗せてくるので完全に別の台になる
規定枚数と思われる1000-1500枚前後でほぼ確実に終わる、終わるときはレア役が突然上乗せし無くなるいつもの大都仕様
秘宝伝のテスト機なんだろうけど一般客の財布でテストをやらせるなとしか

匿名

引き戻し周期を抜けて確定CZも出てきてない状態で完全自力でAT入れなきゃ出ないよ

匿名

絶対に解析出さず闇の中だろうから気付いた者勝ちだと思ってたら周期での期待度違うって出しちゃうんだね…
次は1周目スルーでも2周目と4週目は夜高確orCZ直行の割合が高い、CZスルー後の1周目は実はそこでも引き戻しCZが存在するって事やら天井後は高確率で1周でCZ突入すると出して番長4まで維持する気なのかな?
でもそれを出したら引き戻しCZ経由と確定CZはセット数が冷遇されてループすればするほど単発地獄を見るってトンデモ仕様バレるから出さないかな?

匿名

一応周期物ではあるけど周期自体90g位使うように調整してきてるのと引き戻し周期や判断しようがない確定CZだとセット数や上乗せが冷遇されるオチが付いてるからゲーム数解除に見えて仕方ないよね

匿名

これまた物凄い嘘解析が飛び出しましたね
設定56終日打ったとき初当たり21回で引き戻しCZ無し、夜経由7回含めて全部単発だったんですが引き戻しスルーの62%を22回連続引きつつ昼55%の単発を14連続引きなおかつ夜35%の単発を7連続引いたと言うことなんですね!自分だけじゃなく他の台を見ても単発7連8連なんて珍しくもないしプレイヤーを騙すにしてももう少し真面目にやってほしいですね!

匿名

無駄引きのタイミングが多すぎる。
cz中子役確立下がってるって言われたら納得出来るくらい子役落ちないね

匿名

レア役もハズレも全て1枚役と余りにも不自然な偏りとAT終了後の押し順リプレイ多発やそのナビを無視した後に5gくらいして引いたレア役ですら減算無効の時点でRT使って悪さしてる事に気づきましょうよ

ちょんぼ(管理人)

解析の文言ではどちらか分からなかったのですが、実践上の挙動を見ていると夕方を除いての数値として考えると高すぎる気がするので高確率も込みとして見た方が良いかもです。

匿名

含めないと最初に夕方で45%って言ってることと、後出しの「1周期までのCZ当選率39.5%」は矛盾してしまうんだが?

まぁ、解釈変えて優良誤認させてるのかね。
なんか納得しちゃってるし。

匿名

勘違いしてる人多いけど引き戻しも夕方最終gまで告知引っ張られるよ
その上で確定CZ出てきたりするからデータ上は最大150g付近まで引っ張られる

匿名

順押しで黒塊2個左リールと中リールで並んでもチャンスリプレイってあります?

ちょんぼ(管理人)

忍魂2個停止はチェリー、スイカもありでした。
あくまでAT中の打ち方で、2個止まると上乗せ確定という形ですm(_ _)m

匿名

ちなみに演出は紫巻物が広がる演出です。
夕方中に引いて潜入いきませんでした。

匿名

ATの面白さが通常時の苦痛で全てかき消されてしまっている台。鬼武者のCZがやれない人がやると毎回天井見えるレベルできつい。
朝の当たりで確定画面でも出ないと朝の当たりだけとってやめられるのが頻発しそう。
番長の機歴なのは分かるけど勿体ない

匿名

CZがCZでも何でもない為打ちどころが無い(SAOのCZバリに弱い)、設定狙いも判別の難しさ+ホールも入れる気無いという二重苦で打つ価値まるでZERO、忍魂ZEROに改名するといい。

匿名

通常時はクソだけど、ATは個人的に好き
裏月光中の継続抽選だしてほしい。何がどうなってるんか分からん笑
多分56はATの強さ?違うんじゃないかってレベルやと思ってる
神速全く入らずAT終了画面10回中デフォルト8、高設定示唆弱2
1かな、、、

匿名

そこと初当たりだけで結構割変わってたのであとはどこが違うか、、!
神速の突入もなんかありそうな気はしてます

匿名

通常時の押し順ってリーチ目隠し(リプ、チャンスリプ)以外ありましたっけ?

匿名

先バレ50で消化中、先バレせずにで乗せ。
100ゲームでした。

先バレしたら50パーで上乗せって解釈ですが、先バレ無しでも上乗せはするんですね。
その場合、3桁とかあるんでしょうか?

皆さん先バレ無しで上乗せありますか?

匿名

先バレ100で鳴らすに乗るときは基本的に3桁、たまに神速やらボーナスですね

匿名

先バレ設定時は発生すれば上乗せ確で、50%の場合は上乗せ時の50%で発生します。

普通に25%や50%なら無しで乗せ発生します。
サンプル取って無いのでなんとも言えませんが、発生の有無で100G以上出やすいとかは体感無さそうに思えます。

匿名

今日初打ちAT中青七狙いでチェリー出目から100G上乗せ奥義目も揃い神速100Gスタートから完走できた。チェリーではなく確定役ってやつだったのかな?
あと気になったのは真神速から裏月光突入があるのは良くない。20G80%継続よりも普通に真神速の上乗せ性能の方が高いと感じたので格下げ感がハンパなかった…。
通常時がクソ過ぎてATに楽しさを全振りしたような台だと思う

匿名

前々から5号機のきつい台が好きというか、そういう台打つのがキャラが立つって感じの演者さんだもんね。プライベートに完全自腹で打つ時の感想とは全然違うとは思うよ

匿名

CZ1段階も上がらずボス戦終わった1G目にチャンス目引いてイライラ度MAXになってしまった

匿名

緑赤まで行ったあとのミザリーは逆にチャンスダウンですよ
白靑でのミザリーは確定っての考慮して全体で90%

匿名

外れるんやね。
女の子で外れた事無いわ。

匿名

とりあえず、赤まで行って
小さい子出てきたら外れる確率は高い

匿名

設定5or6確定打ちきりましたが完全に別物でしたね
CZの突入率も突破率も異常で2周期目以降の高確率ステージはほぼ夜
初当たり24回で終了画面は1/3で何かしら出るし神速終了画面は1/2以上で高設定示唆強、もしくは2以上連発なのでここの示唆が弱かったらもう上はあり得ないかと…
結局ほぼダラダラしつつ途中にあった一撃2000枚のおかげで差枚3000枚以上浮きましたが作業感も強くて忍魂とはとても思えない

匿名

AT中急に裏月光入ったと思ったら20G駆け抜けで通常に戻った。あれだけ派手な演出でこんなにあっさり終わるのか

匿名

AT終わって数ゲーム後に毎回、連続演出行くけどなんか抽選しとるん??
CZいくんけ?

匿名

天井で当たった方がATセット数冷遇されてるの意味が分からん。優しくないパチスロ

H

本日ボスバトル中、最終ゲームに❗️マーク出てチャンス目を引き書き換えしたと思い演出見ずにレバー叩いたら滝にいました。

階層は一階でした

H

押し順なしで黒塊2リール停止したのでチャンス目だと思ったけど青7狙いすれば正確だったのか

解析が本当ではないのか

M

終日では無いですが2回打ったので評価

先に言うと下位AT含めAT性能に設定差振り切ってるので高設定掴めないと全然楽しめませんね

まだまだ数値が出てない部分ありますが自店のデータ見てても低設定の誤爆率がかなり低い印象

でもいっちょ前に良い枚数吸い込むのでお店目線では良い台ですがユーザー目線だとかなり渋い台ですね…

上使ってもハマりは連発したりしますが1回のATでそこそこ良い枚数出ますね!(私が5以上積もった時は全てが低設定挙動でしたが)

低設定ぶち込んだ日には終日動いて初当たり1よりも100以上重く最大MY300枚なんて事もありました(汗)

演出などは先バレなど搭載して新鮮味もありましたがCZがダメですね

あんま当たらない+ここ最近の中で1番長いコインが減るCZ?

シリーズは初代から全部打ってますがぶっちぎりで1番面白くないですね

シリーズが好きで一回打ってみようと思ってる方はお気を付けください

匿名

通常時の斜めベルって何かの溢し目です?
ハズレ目でも斜めベルでも1枚ってのが最高にストレス。

匿名

CZ突破率40%とか本当かよ
3/17なんだけど
体感25%
CZの無理ゲー感よ
一回打ったらもう良いなって印象
通常がマジでつまらない
周期スルー天井より
CZスルー回数にに天井付けるべきやろこれ

たか

裏月光の継続抽選に詳しい方いますか?
全然継続しないんで詳細が知りたいです。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.4)
149件
コメント&評価515件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ