導入日2024年5月7日㈫。ジェイビーの新台スロット「スマスロ炎炎ノ消防隊」の天井・スペック・ゾーン・期待値・やめどき・設定差・設定判別・解析まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | L炎炎ノ消防隊 |
---|---|
メーカー | ジェイビー SANKYO |
仕様 | AT機 |
AT純増 | 約5.7枚 |
回転数/50枚 | 約33.8G |
コイン単価 | 約3.1円 |
天井 | 850G+α消化 |
導入日 | 2024年5月7日㈫ |
導入台数 | 5,000台 |
- 十字目出現でチャンス
- 性能アップ+バリエーションの追加
- アドラループも継承
AT確率・機械割
設定 | 初当り | ボーナス | 炎炎激闘 | 出玉率 |
---|---|---|---|---|
設定L | – | – | ||
設定1 | 1/197 | 1/291 | 1/790 | 97.7% |
設定2 | 1/194 | 1/282 | 1/756 | 99.2% |
設定4 | 1/182 | 1/257 | 1/669 | 104.4% |
設定5 | 1/173 | 1/239 | 1/611 | 110.1% |
設定6 | 1/169 | 1/230 | 1/573 | 114.9% |
※初当りは「通常時の初当り炎炎激闘(灰焔騎士団)」と初当りボーナス直撃の合算
ゲームフロー
基本的なゲーム性は「S炎炎ノ消防隊」を継承しており、そこに新たな要素がいくつか追加されている。
通常時の初当り契機は主にレア役・十字目変換・規定G数消化の3つで、ベル小V型の1枚役成立時に十字目変換抽選が行われる。
初当りは炎炎BONUSかREGULAR BONUSがメインで、ボーナス中にエピソードボーナスを抽選。エピボ非当選時は消化後にエピボ高確の「伝導者の影ステージ」へ移行。エピボは当選した時点で炎炎激闘突入が確定。新要素として初当り専用の炎炎激闘「灰焔騎士団」が搭載された。
炎炎激闘は1セット15Gのボーナス高確率ゾーンとなっており、消化中は伝導者バトルやボーナスを抽選。ボーナス後はいったん通常時へ移行するが、前兆経由で炎炎激闘に突入する可能性があるので即ヤメ厳禁。炎炎激闘を駆け抜けても通常時へ移行するが、この場合も炎炎激闘のストックがあれば再度炎炎激闘に突入する。
炎炎激闘中のボーナスでは1G連や炎炎激闘のストック抽選が行われる他、森羅万象への突入抽選も行われる。森羅万象に突入すれば上位AT突入のチャンスで、バトルに勝利すれば上位ATのアドラバーストに突入する。
打ち方
左1st推奨機。通常時と炎炎激闘中の変則押しはペナルティの可能性アリ。
リール配列・配当表
- 閉じる
通常時の打ち方
①左リール枠上~上段にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
右リール中段にベル停止で弱チェリー、それ以外が停止すれば強チェリー。
【左リール下段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
中段リプレイテンパイハズレでチャンス目。ベル小V型停止時は十字目変換に期待で、十字目変換時は次ゲームのレバーオンで十字目が停止する。
【左リール上段にスイカ停止】→中・右リールにBARか白7図柄目安でスイカを狙う
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レア役の停止形
- 閉じる
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天井
天井詳細
天井G数 | 850G+α |
---|---|
恩恵 | – |
推定投資額 | – |
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき
調査中
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | 調査中 | 調査中 |
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定判別
調査中
有利区間
調査中
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解析
通常時の抽選
通常時は十字目やレア役、規定G数消化からボーナスや炎炎激闘を目指す。
内部状態・ステージ
ステージ | 特徴 |
---|---|
ヴァルカン工房 | 調査中 |
浅草 / 第8地区 | |
第1特殊 消防大聖堂 | 炎炎激闘 潜伏に期待!? |
炎上 | 炎炎激闘 潜伏状態濃厚 |
ボーナス解析
レギュラーボーナス
役割 | 初当りRB |
---|---|
図柄 | |
継続G数 | ナビ10回 |
純増枚数 | 約5.7枚 |
獲得枚数 | 約85枚 |
ボーナス消化後は「伝導者の影」へ移行。登場キャラにも注目!?
炎炎ボーナス
役割 | 初当りBB |
---|---|
図柄 | |
継続G数 | 40G |
純増枚数 | 約5.7枚 |
獲得枚数 | 約230枚 |
消化中に白7図柄が揃えばエピソードボーナスを経由して炎炎激闘へ。非当選時は「伝導者の影」へ移行する。
エピソードボーナス
役割 | 上位BB |
---|---|
図柄 | |
継続G数 | ナビ10回 |
純増枚数 | 約5.7枚 |
獲得枚数 | 約85枚 |
炎炎激闘確定のボーナス。エピソードパターンで炎炎激闘のストック期待度が変化。
消化中の抽選
「炎炎激闘・ボーナス・森羅万象」を抽選。
- 閉じる
エピソードパターン
エピソード | 炎炎激闘 ストック数期待度 |
---|---|
消防官の戦い | 低 |
灰焔騎士団 | ↓ |
第8特殊消防隊 | ↓ |
“地下(ネザー)” | 高 |
エピソードの種類で炎炎激闘のストック個数期待度が変化。灰焔騎士団後は「炎炎激闘中エピソードボーナス」に当選のチャンス!?
- 閉じる
アクセルボーナス
役割 | 炎炎激闘中のRB |
---|---|
図柄 | |
継続G数 | ナビ10回 |
純増枚数 | 約5.7枚 |
獲得枚数 | 約85枚 |
レア役で上乗せ抽選が行われる他、消化中のキャラや終了画面にも注目!?
消化中のキャラ
紅丸に切り替われば!?
- 閉じる
終了画面
ボイスのパターンをチェック。
- 閉じる
炎炎ボーナス /ラッキースケベられボーナス
役割 | 炎炎激闘中のBB |
---|---|
図柄 | |
継続G数 | 40G |
純増枚数 | 約5.7枚 |
獲得枚数 | 約230枚 |
消化中は様々な恩恵を抽選。
炎炎激闘中のエピソードボーナス
役割 | 炎炎激闘中の上位BB |
---|---|
図柄 | |
継続G数 | ナビ10回 |
純増枚数 | 約5.7枚 |
獲得枚数 | 約85枚 |
新たな出玉トリガーとして炎炎ループ中のエピソードボーナスが大量に追加。
シンラ エピソード
終了後は森羅万象に突入するため穢レ無キ炎(アドラバースト)突入のチャンスとなる。
- 閉じる
JOKER CHANCE
炎炎激闘中のエピソードボーナスの一部で突入する上乗せ特化ゾーン。全役で炎炎激闘のストック抽選を行い、レア役は炎炎激闘 or ボーナスストック濃厚となる。
- 閉じる
その他のキャラ
その他のキャラ | |
---|---|
アーサー・ボイル | 茉希 尾瀬 |
武久 火縄 | 環 古達 |
新門 紅丸 | – |
いずれも炎炎激闘ストックのチャンスで、「環 古達」や「新門 紅丸」なら複数ストックの大チャンス。
- 閉じる
伝導者の影
役割 | 高確率ステージ |
---|---|
突入契機 | 初回ボーナス終了後など |
継続G数 | REG BONUS後:30G+α 炎炎BONUS後:60G+α |
期待度 | – |
滞在中はエピソードボーナスを高確率で抽選。十字目変換やレア役成立でチャンス!?
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AT解析
灰焔騎士団
突入契機 | 通常時に当選した 炎炎激闘 |
---|---|
継続G数 | 15G |
成功期待度 | 約50% |
灰焔騎士団(カイエンキシダン)はエピソードボーナス直撃も狙える新規ルート。
炎炎激闘
役割 | ボーナス高確率 |
---|---|
突入契機 | ボーナス消化後など |
継続G数 | 1セット15G+α |
バトル確率 | 約1/8.1 |
成功期待度 | 約61% |
基本的なゲーム性は前作と同じで、消化中は十字目やレア役でバトル当選を目指しバトル勝利でボーナスとなる。バトル勝利時にエピソードが発生すればエピソードボーナスへ。ボーナスを引けなかった場合は潜伏ステージを経由しての復帰に期待。
開始時の演出
- ショウが画面を斬り裂くと「炎炎激闘・廻 ショウ」!?
- シンラが蹴りを繰り出すと「炎炎激闘・廻 シンラ」!?
- 閉じる
開始画面
1セット目の開始画面で高モード示唆を行っており、2セット目以降の開始画面では様々な示唆を行う。
1セット目の画面
開始画面 | 示唆内容 |
---|---|
第8特殊消防隊 | デフォルト |
灰焔騎士団 | 高モード!? |
2セット目以降の画面
開始画面 | 示唆内容 |
---|---|
紅丸・焜炉 | 紅丸炎舞!? |
第8特殊 消防隊 | 成功すれば エピソードボーナス!? |
ショウ+ 伝導者一派 | 成功すれば森羅万象!? |
ジョーカー | 成功すれば JOKER CHANCE !? |
- 閉じる
滞在ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
第1階層 | 低 |
第2階層 | ↓ |
最深部 | 高 |
ステージでボーナス期待度を示唆。
特殊ステージ
移行した時点で大チャンス!?
- 閉じる
アイリスチャンス
3G以内にハズレ・ベル以外が成立すればボーナス濃厚!?
- 閉じる
潜伏ステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
第1特殊消防大聖堂 | − |
炎上 | − |
ステージによって潜伏期待度が変化。演出成功などで炎炎激闘へ。
裏炎炎激闘
突入契機 | 炎炎ループ中や 炎炎激闘廻-シンラ-後など |
---|
成功すれば「炎炎激闘・廻 シンラ」!?
紅丸炎舞
役割 | 上位の炎炎激闘 |
---|---|
突入契機 | 炎炎激闘中の ボーナス中の抽選など |
継続G数 | 次回ボーナス当選まで |
次回ボーナス当選まで継続する上位の炎炎激闘。
炎炎激闘・廻 シンラ
役割 | 炎炎激闘の 高ループ状態濃厚!? |
---|---|
突入契機 | 裏炎炎激闘経由など |
次回ボーナス当選まで継続し、ルート性アリ。ループ抽選に漏れた場合は次回が裏炎炎激闘となる。
炎炎激闘・廻 ショウ
役割 | 大量ストック!? |
---|---|
突入契機 | 炎炎激闘初当り時の一部 |
炎炎激闘の大量ストック濃厚!?
森羅万象(廻)
役割 | アドラバーストへのCZ |
---|---|
突入契機 | 炎炎激闘中の ボーナスの一部など |
純増枚数 | 約5.7枚 |
継続G数 | 10G(廻は5G) |
演出成功でアドラバーストに突入!?
穢レ無キ炎(アドラバースト)
役割 | 上位AT |
---|---|
突入契機 | 森羅万象(廻)成功 |
継続G数 | 20G+上乗せ+JAC |
消化中は約1/3でJAC INし、JACは10 or 20G継続して出玉が増加。消化後は森羅万象廻に移行して更なるループに期待できる。
JACの種類
JAC | JACゲーム |
---|---|
炎炎JAC(炎揃い) | 10G |
炎炎JACバースト (赤7揃い) | 20G |
炎炎JACバースト虹 (赤7と炎のV字揃い) | 20G+ アドラバースト ストック |
- 閉じる
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | アドラバースト直行 |
期待枚数 | – |
評価・動画
管理人解説・感想
6.5号機で現在も人気稼働中の「炎炎ノ消防隊」がスマスロで登場。
絆2の天膳verのように基本的にはS炎炎炎ノ消防隊の演出で、新たに炎炎激闘シンラ・ショウ、終了画面の種類、楽曲選択、通常時の新規ルート灰焔騎士団、炎炎激闘中のエピソードボーナス、新規演出などが追加されています。
スペックは高設定域の出率が大幅にアップ。
設定 | 6.5号機 | スマスロ |
---|---|---|
設定1 | 97.3% | 97.7% |
設定2 | 98.9% | 99.2% |
設定4 | 102.7% | 104.4% |
設定5 | 105.3% | 110.1% |
設定6 | 108.6% | 114.9% |
前作は出率があまりに低く設定を狙う機会がほぼ無かったのですがこの性能であれば朝から積極的に狙う候補になりそうな予感。
ゲーム性の部分は非常に楽しかったので期待ですね!
Bluetooth搭載にして欲しかった。他メーカーでマイナーな台に有ったよね。
炎炎は楽曲が良いとかで、最大音量にする人が多いから。
Bluetoothはあった方が良いと思うけど、そもそも他人に気にせず最大音量にする様なやからはそもそもBluetooth等便利な機能付いても使わん(使えない)方が多そう。
エピソードのストック期待度さすがに逆じゃない?
ご指摘ありがとうございます!
確認して訂正させていただきましたm(_ _)m
同感
メダル機はジャグラーが1台も外せなく、他はカバネリ炎炎などを筆頭とした現行S機メイン処とその他数機種
なんとか用意した専用ユニットは北斗やヴヴヴに大半奪われ、他のL機置くスペースが今はほとんど無いのに各社から次々発売されるスマスロ→そら売れんて
中小のパチ屋みてるとこんなかんじのとこ多いけどもメーカーはその辺わかってるんかね…
マイホはスマスロばっかりドンドン増えてるよメダル機は中古で安くなった台がちょっと入るくらいだね
メダル機の製造自体終わるから、順次差し替え
になるので、ユニット共々買わなきゃだから
ぼちぼち買い替え&入れ替えるんじゃないですかね
北斗入れすぎを減台して、スマスロバラ作るとかも
やってくんじゃないですかね
元々、演出期待度のバランスだけでクソ台扱いされていただけで、BGM、ゲーム性、出玉力はピカイチだったので期待!
ラスボス出てくるド派手なハズレ演出また今回もあるのかな?
前作の演出バランスにかかわった開発者はちゃんとチームから外したかね??
炎炎人気だから、新規パネルで増台ではなくスマスロで増台した感じですかね? 5000台ですし笑
スマスロで有利区間上限ないし、炎炎激闘やアドラバーストで大量枚数出たら気持ちいいし、新要素も入れて出すかーみたいな笑
リセットでたまに打つだけの台を
スマスロにして意味あるのかな?
56入れる店なんてごくごく一部だし
ゲーム性もほぼ一緒ならうーん
出来の良し悪しはまだ分からないけど、じゃあ何でメダル機の方を出したんだよっていう
スマスロがメダル機のスペックアップというより、メダル機が理想としていた設計のスペックダウン版だったって事だよな
作った時の規制が6.5号までだっただけやない?
バカの一つ覚え
スマスロしたことによって変わったところは有利区間の切れ目が分からなくなったところぐらいかな?!
演出系はスロットとパチンコで違うのは分かったから、赤文字出たら期待度〇〇%と緑文字は〇〇%・・・と予め記載してくれたら別に構わないと思う!
最近は他メーカーでも赤系演出は平気で外すし…笑笑
前回と流れが同じなら、これだけ炎炎激闘の
ループってうたってるなら初期ストック1-4くらいで
ボナ中にストック獲得、もしくはループを獲得する
感じなんですかね…それか、最終炎炎激闘でボナ
取れたらループ昇格とか…何にせよ楽しみ!
個人的に炎炎は趣味打ちで楽しい糞台ランキング上位ですが、この機種の魅力は設定の高低にあまり左右されずにアームでなんとか出来る風なところです。
なのでハイスペックはミスマッチどころかマイナス要素な気が。高低で残酷な現実突き付けられたら、打つ気失せるんだが?
全設定で機械割上がってるのにマイナス要素だーとか何言ってんだ?
コイン機の方だけ打ってればいいんじゃね?
機械割の上げ幅見たら、高設定ほど優遇される追加機能があるのは明白では?
また、新台録でまりもにブチギレてほしいな 「赤コラー!!」
楽しい台だったのでそれなりに期待するけど、この割なら6なんて使われないでしょ・・・。
5でも十分割あるしいいんじゃない?
それに人気出ればそんなもん関係なく6使われるよヴヴヴからくりみたいに
演出は絶対クソ
設定6でも登り下りのグラフがヤバかったもんな
今度はグラフが一定まで上がり続ける【炎上モード】、一定まで下がり続ける【鎮魂モード】みたいなのありそう
今も回されてるのって基本リセ狩りだからなあ。
その対策ができてないから弱気の5000台なのか?
うちの地域だと最近増台までされたのに5000だけなんだ
ゲーム性そのままで割だけ変えた台なら普通に人気でそうなのになー
朝一少しだけ弱くしてリセ狩りハイエナ対策もしてくれてたら最高
楽しみです!
6.5号機の方では6ツモって2回ほど大火傷負ったんでスマスロではツモった際はしっかり出したい!
懸念点は演出バランスとリセ狩りぐらいですかね…
流石にミミズは無いはずw
アツい日に抽選勝ちとって座った台がミミズとか絶望しかないので、ナシにして欲しいですね…
抗いようがないですもんね…
演出などは改善されてるみたいですが果たしてどの程度のものか…