番長4 スマスロ 天井 スペック 設定差 ゾーン やめどき 解析

スマスロ番長4

導入日2024年4月22日㈪。大都技研の新台スロット「L押忍!番長4」の天井・スペック・設定判別・やめどき・ゾーン・期待値・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロ番長4

機種名 L押忍!番長4
メーカー 大都技研
仕様 AT
スマスロ
コンプリート機能
AT純増 約2.7枚
回転数/50枚 約33G
天井 最大699G+α
コイン単価 3.1円
導入日 2024年4月22日㈪
導入台数 約20,000台
スマスロ番長4の特徴
  • 歴代人気要素×新仕様追加!
  • 番長シリーズ伝統のループシステムが進化した漢気ダブルアクセル

AT確率・機械割

設定 初当り合算 出玉率
設定1 1/259.5 97.8%
設定2 1/256.3 98.9%
設定3 1/247.6 101.5%
設定4 1/236.0 106.0%
設定5 1/225.3 110.0%
設定6 1/221.1 113.1%

ゲームフロー

通常時

押忍!番長4_ゲームフロー

通常時はゲーム数消化とレア役でボーナス抽選を行い、特訓へ移行すれば前兆の可能性アリ。対決演出に発展すればボーナスに期待でき、対決中はベル揃いで勝利書き換えのチャンスとなる。

ボーナス(純増約2.7枚)は番長ボーナスとREGボーナスがメインで、初当りボーナス中はATの突入抽選が行われる。超番長ボーナスはプレミアムフラグ扱いとなっており、当選時の期待値は3500枚。

AT「頂RISE」は純増約2.7枚/G、初期50Gのゲーム数上乗せ型で、対決に勝利すればゲーム数上乗せorボーナスに当選。消化中はベルカウンターや強レア役、ゲーム数消化によって対決への発展抽選が行われる。また、AT中のBBでは確定対決の抽選が行われる。

通常時やAT終了時には「頂RISE UP」へ突入する可能性があり、突入した時点でAT突入が確定。32G+α継続し、消化中は出玉トリガーの獲得抽選が行われる。出玉トリガーには「豪頂閣」と「愛の教育的指導」があり、後者なら純増枚数が約4.5枚/Gの上位AT「エンブレムモード」突入のチャンスとなる。

- 閉じる

ATの基本的な流れ

押忍!番長4_ATフロー

頂RISEは純増約2.7枚/G、初期50Gのゲーム数上乗せ型AT。消化中はベルカウンターやレア役、ゲーム数消化で対決の発展抽選を行い、対決に勝利すればゲーム数上乗せやボーナスに当選。一部は上乗せ特化ゾーンの「轟雷光」や「絶頂対決」に突入する。

エンディング後やAT終了後の一部は頂RISE UPに突入し、AT引き戻し確定。消化中は「豪頂閣」と「愛の教育的指導」を抽選し、後者に当選すればボーナス以上が確定。愛の教育的指導は全役で指導継続抽選を行い、巌勝利まで継続すれば純増約4.5枚/Gかつ性能が大幅アップする「エンブレムモード」へ突入する。なお、愛の教育的指導に突入した場合はAT終了時に頂RISE UPも確定するため、さらなるATループにも期待できる。

- 閉じる

打ち方

MEMO

通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。

リール配列・配当表

押忍!番長4_リール

押忍!番長4_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う押忍!番長4_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】押忍!番長4_打ち方②中・右リールフリー打ち

右リール中段にベル停止で弱チェリー、それ以外が停止すれば強チェリー。

【左リール下段にBAR停止】押忍!番長4_打ち方③中・右リールフリー打ち

右下がりにベル折れ目で7枚役、ベル小V型停止でチャンス目。

【左リール上段に弁当箱停止】押忍!番長4_打ち方④中リールにBAR目安で弁当箱を狙い、右リールをフリー打ち

弁当ハズレでチャンス目。

- 閉じる

レア役の停止形

押忍!番長4_小役の停止形

MEMO

最強チェリーは搭載されていないが、中段に揃う強弁当は健在で恩恵は超番長ボーナス!?

- 閉じる

チャンスベル

中リールの「オレンジのベル」が停止するチャンスベルは通常のベルより強い抽選が行なわれるので対決中などに引ければチャンスとなる。

チャンスベルの恩恵
状況 恩恵
対決中 勝利抽選優遇
AT中 ベルカウンターが+2

- 閉じる

AT中のベルについて

小役 出現率
押し順ベル 1/5.0
押し順チャンスベル 1/11.7
共通ベル 1/21.8(設定1)

AT中の押し順ベル、押し順チャンスベル成立時は必ずナビが発生。黄色の第1停止ナビ出現時はベル揃いとなるが押し順が正解で12枚、不正解で1枚となる。エンブレムモード中は7枚役と12枚ベルの押し順を完全ナビするので純増がアップ。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

ボーナス天井

天井G数 699G+α
恩恵 ボーナス当選
推定投資額 約22,000円

通常時を最大699G消化でボーナスに当選。また、あくまで実践上だが600Gを超えるとBB比率が増え天井時はRBを未確認。

MEMO

初打ちの方にも分かりやすく天井関連の情報をピックアップ。


スマスロ番長4 天井

番長4 スマスロ 天井まとめ|解析に無い恩恵や天井期待値 狙い目など

ATスルー天井

天井 ボーナス最大9スルー後
10回目のボーナス当選
恩恵 頂RISE当選

頂RISEのボーナススルー回数とボーナス間のハマりが深い場合に救済ポイントを抽選。MAXになるとボーナス当選時に「次次回予告」が発生してATに当選。救済ポイントは頂RISE当選でリセット。

MEMO

設定変更時は最大6スルー(7回目のボーナス当選)に短縮。

スルー天井時のATステージ

ステージ 振り分け
樹海
富嶽 62.5%
金剛峰 25.0%
豪頂閣 12.5%

スルー天井到達時は恩恵としてATの初期ステージが富嶽以上となる。

- 閉じる

ゾーン実践値

ボーナス間

番長4 ゾーン

ATスルー回数別

番長4 スルー回数別のゾーン

差枚数の影響

差枚数

引用「たられば(X)

MEMO
  • ボーナス後の押忍モードの当選率は高め
  • 600G以降でBB比率アップ(濃厚までありえる)?
  • ボーナスからATのスルーが増えるほどAT当選率、AT期待枚数が増加する傾向
  • 実践上の最大は7スルー
  • ATの平均は577枚、中央値は373枚
  • 差枚数による影響はそこまで大きくない!?

狙い目

状態 狙い目
天井狙い 400G〜
ゾーン狙い 押忍モード50G〜
スルー狙い 朝イチ以外 AT5スルー〜
朝イチ AT3スルー〜

天井狙いの目安はボーナス間400G〜ボーナスorAT当選まで。押忍モードはゾーン狙いが可能で50G程度回っていれば押忍モードの天井である特訓間149Gまで。スルー狙いはリスクも高くなるがAT当選まで続行を推奨。

やめどき

ボーナス後 or AT後に即ヤメ。AT後の引き戻しモードも期待値稼働であれば確認する必要はナシ!? モードなどの「示唆演出」は要チェック。

MEMO

AT後はボーナス間天井を引き継ぐので注意。引き戻しモード中に天井に到達した場合は次次回予告が発生してATが確定。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

リセット時は押忍モード滞在かつボーナススルー天井が6スルー(7回目のボーナスでAT確定)に短縮される。

MEMO

スルー天井短縮以外に目立った恩恵はナシ!?

轟のオーラ

設定変更の有無に関わらず朝イチの轟のオーラは赤スタートとなるので、特訓発展ゲーム等で見極める必要アリ。リセット時は押忍モード確定なので特訓天井の149Gを超えれば据え置きが濃厚となる。

- 閉じる

有利区間・ツラヌキ要素

有利区間リセットタイミング
設定変更時
エンディング後
AT終了時の一部

設定変更時以外の有利区間リセットで「頂RISE UP」に突入(差枚マイナス時は頂RISE UPで有利区間をリセットしない)。ATのループが約束された状態で消化中は「豪頂閣」や「愛の教育的指導」といった強力な恩恵を抽選。いずれかを獲得できる確率は約65%で、愛の教育的指導なら再度頂RISE UPの権利を獲得するためAT終了後もループが約束された状態となる。

有利区間リセットの条件

有利区間リセット条件
エンディング終了時
(差枚プラス2250枚でエンディング突入)
頂RISE終了時に差枚がプラスで頂RISE UP突入時
差枚がプラス1700枚を超えて頂RISEが終了した時

- 閉じる

頂RISE UP獲得条件

頂RISE UP突入条件
差枚プラス900枚以上かつ
引き戻しモード以外で対決勝利で必ず突入
前回の頂RISEで一撃1550枚以上獲得し
頂RISE終了から約200Gの間に引き戻しモード
以外での対決勝利の一部で突入
(差枚数は関係ナシ)
対決勝利時の0.4%
(富士轟大寺経由の対決を除く)
頂RISEで約3000枚獲得見込み時
(残りゲーム数を参照。引き戻しで枚数引き継ぎ時は無効)
愛の教育的指導当選時
頂RISE直撃当選の一部

- 閉じる

スポンサーリンク

示唆演出

ステージチェンジ

演出 蓄積期待度
シルエット デフォルト
轟出現 通常B以上
轟パンチ 天国 or
本前兆

ステージチェンジ発生時は轟のシルエットが基本だが、轟が出現すればモード示唆となり通常B以上、轟のパンチなら天国or本前兆が濃厚となる。

ボーナス終了後のステージ

夕方ステージ

ステージ 示唆内容
河川敷 デフォルト
夕方 天国 or AT濃厚
AT濃厚

ボーナス終了後のステージが夕方や夜なら即ヤメ厳禁!?

轟のオーラ

押忍!番長4_河川敷_オーラ

轟のオーラ 示唆内容
押忍モード or 天国!?
青BB or AT濃厚!?

轟のオーラが赤の状態は押忍モード or 天国滞在を示唆。青オーラなら青BB or AT濃厚!?

設定判別

AT・ボーナス終了画面

スマスロ番長4 終了画面

AT、ボーナス終了画面に設定示唆パターンが存在。富士山は少し特殊で1回出現で設定2以上濃厚、2回目は設定3以上、3回目は設定4以上といった具合に出現するほど示唆の段階が1段階アップする。

AT中のボーナス終了画面

番長4 AT中のボーナス終了画面

AT中のボーナス終了画面は基本的に上記で固定。それ以外では逆さ富士モード滞在時に逆さ富士の終了画面は確認。

注意

AT中の逆さ富士の画面は設定示唆の富士山とは異なり設定示唆では無いので注意(逆さ富士モード突入率には大きな設定差があるので設定推測面ではプラス)

- 閉じる

AT終了画面の出現率

まだ富士山が出現可能時
設定 ハンバーグ サファリ ショッピング
設定1 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%
設定2 36.1% 49.9%
設定3 40.1% 40.1% 13.8% 3.0%
設定4 33.3% 46.0%
設定5 50.8% 21.8% 17.5% 5.0%
設定6 30.0% 41.5%
設定 富士山 茶摘み レースクィーン 温泉
設定1
設定2 3.0%
設定3
設定4 1.0%
設定5 1.0%
設定6 1.0%

基本となる終了画面の出現割合。

富士山が出現しない場合
設定 ハンバーグ サファリ ショッピング
設定1 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%
設定2 37.4% 51.6%
設定3 41.6% 41.6% 13.8% 3.0%
設定4 33.3% 46.0%
設定5 50.8% 21.8% 17.5% 5.0%
設定6 30.0% 41.5%
設定 富士山 茶摘み レースクィーン 温泉
設定1
設定2
設定3
設定4 4.0%
設定5 1.0%
設定6 1.0%

富士山がその設定の回数分だけ出現した後は上記割合となる。例えば設定3なら2回出現後。

7000G以降1回目
設定 ハンバーグ サファリ ショッピング
設定1 50.0% 50.0%
設定2 42.0% 58.0%
設定3 50.0% 50.0%
設定4 21.0% 29.0%
設定5 35.0% 15.0%
設定6 21.0% 29.0%
設定 富士山 茶摘み レースクィーン 温泉
設定1
設定2
設定3
設定4 50.0%
設定5 40.0% 10.0%
設定6 30.0% 10.0%

当日の消化ゲーム数が7000G以降の1回目のボーナス・AT終了画面は設定4以上であれば50%で高設定濃厚パターンが出現。

- 閉じる

エンディング中のキャラ

スマスロ番長4 エンディング中のキャラ

キャラ 示唆内容
舎弟 デフォルト
(設定5期待度アップ)
牡丹 デフォルト
(偶数設定期待度アップ)
宗次郎 高設定期待度アップ
マチ子 設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
鋼鉄 設定6濃厚

エンディング中はベルカウンターが7に到達するたびに設定示唆のキャラが出現。

AT直撃

設定 直撃出現率
設定1 1/6411
設定2 1/5624
設定3 1/4344
設定4 1/3053
設定5 1/2420
設定6 1/2150

AT直撃当選率は高設定ほど優遇!

次次回予告は直撃?

ボーナス本前兆中のAT直撃は次々回予告が発生!ただし、その他の契機で発生するケースも多いので判断は慎重に。

次々回予告発生例
ボーナス本前兆中のAT直撃
ボーナス本前兆のレア役での昇格
ATスルー天井
引き戻しモード中にボーナス天井到達

- 閉じる

通常時のボーナスの種類

通常A・通常B・チャンス滞在時
設定 RB 赤7 青7
設定1 50.0% 48.8% 1.2%
設定2 49.6% 1.6%
設定3 48.4% 2.7%
設定4 46.5% 4.7%
設定5 44.9% 6.3%
設定6 43.4% 7.8%
押忍モード滞在時
設定 RB 赤7 青7
設定1 30.1% 66.8% 3.1%
設定2 29.7% 3.5%
設定3 29.3% 3.9%
設定4 27.0% 6.3%
設定5 25.4% 7.8%
設定6 23.1% 10.2%
天国滞在時
ボーナス 振り分け
(全設定共通)
RB 20.3%
赤7 64.8%
青7 14.8%

通常時のボーナスの種類の選択率に設定差が存在し、高設定ほど青7の振り分けが高くなる。なお、対決中の小役でボーナスの昇格抽選も行われている。恐らく昇格に期待できない場面での青7ほど高設定挙動だと推測されるが詳細は調査中。

確定対決当選率

設定 通常A・B チャンス
設定1 12.5% 35.2%
設定2 12.8% 35.5%
設定3 14.6% 37.2%
設定4 16.6% 38.6%
設定5 18.6% 41.2%
設定6 19.2% 41.9%

滞在モードに応じて確定対決の抽選が行われ、当選率は高設定ほど優遇。ただし確実に見抜ける訳ではないので対決種別や挙動から推測する必要がある。

確定対決時の種別振り分け

種別 振り分け
弱対決 25.1%
中対決 45.2%
強・巌対決 29.7%

確定対決時は中対決以上が選択されやすい。また実践上、前兆段階から強い演出が出やすいので強い演出+ベル等を引かずに勝利した場合は確定対決の可能性あり。

- 閉じる

RB後の確定対決

設定 確定対決選択割合
設定1 1.2%
設定2 2.0%
設定3 3.5%
設定4 6.6%
設定5 12.9%
設定6 15.6%

※特訓、宗次郎特訓共通

RB後特訓経由の確定対決選択割合に大きな設定差が存在。通常時の確定対決同様に演出や対決中の成立役等に注目して推測。

逆さ富士モード出現率

設定 逆さ富士モード出現率
設定1 1/37483
設定2 1/35614
設定3 1/19472
設定4 1/9457
設定5 1/6875
設定6 1/6733

対決中にベル以上の小役を引いて敗北した際は逆さ富士モードの移行抽選が行われ、出現率は高設定ほど優遇されている。

逆さ富士モード示唆

敵の弱体化が続けば逆さ富士モード滞在に期待。AT突入時のロゴ、ボーナス終了画面の逆さ富士、対決対峙画面反転(PUSHで反転する可能性があるので要実践)は逆さ富士モード滞在が濃厚。

- 閉じる

RB中のキャラ

F.K.

キャラ AT中の恩恵
牡丹 上乗せ20G以上
上乗せ30G以上
マチ子 上乗せ50G以上
上乗せ100G以上
宗次郎 上乗せ100G以上+
天国
F.K. 上乗せ100G以上+
天国+設定6濃厚

AT中のRB消化中にSHAKEのキャラである「F.K.」が登場すれば100G以上の上乗せ+天国+設定6濃厚となる。

共通ベル

設定 共通ベル
設定1 1/21.8
設定2 1/21.6
設定3 1/21.4
設定4 1/21.2
設定5 1/21.0
設定6 1/20.6

共通ベルに設定差が存在。通常時は左1stのベル揃い、ボーナス・AT中はナビ無しで揃うベルが共通ベルとなる。 いずれも1/6で12枚、5/6で1枚の払い出しとなるが、エンブレムモードとエンディング中は共通ベルも12枚で獲得できるようにナビが発生。

スポンサーリンク

解析

小役確率

小役 出現率
押し順ベル 1/5.0
押し順チャンスベル 1/11.7
弱チェリー 1/86.6
弁当 1/118.1
チャンス目 1/368.2
強チェリー 1/555.4
強レア役合算 1/221.4
最強弁当 調査中
設定 共通ベル
設定1 1/21.8
設定2 1/21.6
設定3 1/21.4
設定4 1/21.2
設定5 1/21.0
設定6 1/20.6

通常時の抽選

押忍!番長4_ボーナス確定画面

主に規定ゲーム数とレア役で番長ボーナス当選を目指す。強レア役は対決以上が確定、特訓カウンター(モードで管理)は最大249Gで特訓まで確定。いずれも対決勝利でボーナスとなる。

レア役の抽選

押忍!番長4_好機

レア役 期待度
弁当
弱チェリー
強チェリー
チャンス目

強チェリー、チャンス目は強レア役となり対決以上が濃厚。弱チェリーと弁当は内部状態の昇格抽選や対決抽選が行われ、弁当契機の対決なら勝利濃厚!?

MEMO

中段に弁当が揃う「強弁当」は超番長ボーナス濃厚。

前兆中の抽選

対決前兆中、特訓中のレア役は弱体化の抽選を行っている。弱体化獲得後のレア役は確定対決への昇格抽選を行っているので無駄引きはナシ。なお、特訓中の強レア役は50%で弱体化を獲得する。

- 閉じる

モード

押忍!番長4_内部モード

内部
モード
特徴 特訓
天井
通常A 200G以降の特訓失敗時は
次回通常B以上
249G
通常B 特訓失敗時は次回
通常B or チャンス
199G
チャンス 初当り期待度が高い 149G
天国 ボーナス終了時に
移行の可能性アリ
49G
引き戻し AT後に必ず移行 99G
対決勝利でAT
押忍
モード
設定変更時に必ず移行 149G
ボーナス後に必ず移行
ボーナス期待度50%以上

通常時のモードは特訓(対決)までのゲーム数を管理。規定ゲーム数到達で特訓に突入。内部モードの移行抽選は「設定変更時・ボーナス終了時・特訓経由の対決敗北時」に行われる。

モード示唆演出

フラッシュ

リプレイやベルでいつもと違うフラッシュが発生するとチャンスモード or 本前兆濃厚となる。

ステージチェンジ
演出 蓄積期待度
シルエット デフォルト
轟出現 通常B以上
轟パンチ 天国 or
本前兆

ステージチェンジ発生時は轟のシルエットが基本だが、轟が出現すればモード示唆となり通常B以上、轟のパンチなら天国or本前兆が濃厚となる。

ボーナス終了後のステージ

夕方ステージ

ステージ 示唆内容
河川敷 デフォルト
夕方 天国 or AT濃厚
AT濃厚

ボーナス終了後のステージが夕方や夜なら即ヤメ厳禁!?

轟のオーラ

押忍!番長4_河川敷_オーラ

轟のオーラ 示唆内容
押忍モード or 天国!?
青BB or AT濃厚!?

轟のオーラが赤の状態は押忍モード or 天国滞在を示唆。青オーラなら青BB or AT濃厚!?

- 閉じる

特訓カウンターの示唆

特訓カウンター

カウンター 示唆内容
ビリビリ ゾーン突入!?
ヒビ割れ 規定G数到達!?
緑のヒビ割れ 規定G数到達かつ
宗次郎特訓濃厚

リール左のカウンターにエフェクトが発生すればゾーン到達を示唆。モードと完全リンクしている訳では無いが当選ゲームと合わせてモード推測に活用。

ステージ・内部状態

押忍!番長4_通常ステージ

ステージ 特徴
河川敷 基本背景
校舎裏

(夕方)
宗次郎ptの
獲得抽選が優遇
レア役での特訓
当選率がアップ
本前兆の期待大

夕方(高確)はレア役での対決当選率が優遇される他、宗次郎ポイントの獲得抽選も優遇。規定ゲームの示唆でも夕方に移行するがその際の内部状態は通常と推測されるので混同しないよう注意!?

夕方ステージ移行抽選

弱チェリーや弁当箱成立時に移行抽選が行われる。

- 閉じる

宗次郎ポイント

宗次郎ポイント

役割 50ptに到達すると次回特訓が
宗次郎特訓に変化

通常時のベルやレア役成立時に獲得抽選が行われる他、特訓経由の対決敗北時も獲得抽選が行われる。ポイント獲得時は上記の緑エフェクトが発生。

MEMO

宗次郎ポイントのリセットタイミングは宗次郎特訓突入 or 有利区間リセット時。ボーナスやAT時は引き継がれるので、引き戻しモード時にptが貯まれば宗次郎特訓となりAT引き戻しのチャンス。

ポイント獲得抽選

契機 獲得量
特訓経由の対決敗北時 5〜50pt
ベル 通常 1〜10pt
高確 2pt以上
レア役 通常 2〜10pt
高確 5pt以上に期待

宗次郎ポイントは特訓経由の対決敗北時や、ベル・レア役時に内部状態に応じて獲得。

- 閉じる

示唆演出

獲得ポイント量の示唆
演出 獲得期待度
獲得示唆・小
獲得・小
1pt以上
獲得示唆・中獲得示唆・中 2pt以上
獲得示唆・大獲得示唆・大 5pt以上
獲得示唆・特大獲得示唆・特大 30pt以上 or
累計50pt

液晶左下のエフェクトで宗次郎ポイントの獲得量を示唆。「特大」は規定ポイント到達期待度もアップする。

蓄積ポイント量の示唆
演出 蓄積期待度
ホウキ
ホウキ
・周期開始時に発生時は60%で25pt以上
・周期中に発生時は25pt以上濃厚
掃除機掃除機 40pt以上
掃除ロボ掃除ロボ 40pt以上
(50ptの期待大)

液晶を宗次郎が横切る際のアクションで現在の宗次郎ポイントの蓄積量を示唆。

- 閉じる

裏ボタン

特訓の前兆中にボタンを押して宗次郎のボイスが発生すれば宗次郎ポイント規定到達濃厚。

- 閉じる

特訓

特訓

役割 ボーナスやATの
前兆ステージ

対決演出失敗などから移行する前兆で、基本は対決演出で当落を告知。突入時にゲーム数カウンターが割れたらゲーム数契機の特訓!?

MEMO

特訓中のレア役は弱体化→確定対決の順に昇格を抽選。特訓中の強レア役なら50%で弱体化を獲得。

主要演出

特訓_鉄塊

  • 鉄塊10t到達で期待度約80%
  • 特訓開始から17G以降に対決発展でチャンス
  • 特訓開始から19G以降に対決発展で本前兆濃厚
  • 極端に特訓が短いと本前兆濃厚
  • 特訓→対決→そのまま特訓(再特訓)でAT濃厚

- 閉じる

宗次郎特訓

宗次郎特訓

役割 上位の前兆ステージ
突入契機 宗次郎ポイントが
規定pt到達状態で特訓発展
特徴 全役のライバルの弱体化抽選
期待度 50%以上

ベルやレア役でポイントを獲得しMAXに到達すると次回特訓が宗次郎特訓に変化。消化中は小役などでライバルの弱体化抽選を行っており、特訓後の対決は必ずナビ有り対決となるため通常の特訓より成功期待度が高くなっている。

演出の出現率

ホコリチェック

演出 発展予定の対決種別
黒板→
好機
1/20 1/10 1/8
ホコリ→
チャンス
1/60 1/25

黒板ルーレットの「好機」とホコリチェック演出の「チャンスよろしく!」は特訓後の対決種別毎に出現率が変化。いずれもレア役否定が条件。ホコリチェック演出の「チャンスよろしく!」は1度でも出現すれば中対決以上。

- 閉じる

対決

対決

対決中はベル、レア役成立でチャンス。

MEMO

タイトル画面でベル以上の小役が成立すれば擬似遊技が発生し「リリベ」が停止し次ゲームに小役フラグが持ち越される。レア役の可能性もあるので出目に注目!

対決の法則

弱対決

対戦相手 弱対決 中対決 強対決
ノリオ エア
ホッケー
あっち
むいてホイ
紙相撲
サキ 紙相撲 エア
ホッケー
ドッジ
ボール
チャッピー 椅子取り ババ抜き エア
ホッケー
マダラ あっち
むいてホイ
椅子取り ババ抜き
ドッジ
ボール
あっち
むいてホイ

期待度は弱対決<中対決<強対決の順にアップ。

- 閉じる

勝利期待度

対決中の成立役による書き換えも加味した勝利期待度。

通常時
対決 ノリオ
サキ
チャッピー
マダラ
21% 25%
57% 71% 86%
85% 86% 88%
AT中
対決 ノリオ
サキ
チャッピー
マダラ
41% 49%
58% 75% 95%
93% 95% 97%

- 閉じる

弱体化対決

弱体化対決

ライバルの表情が弱気だと弱体化対決となり、押し順ナビが発生するためベル揃いしやすい!? また、当該対決中はレア役 or チャンスベル成立で勝利が確定する。

MEMO

第1停止のナビは択当てではなくベルが成立していればベル揃い、非成立ならハズレ。

- 閉じる

小役期待度

対決中

レア役 期待度
ハズレ・リプレイ
ベル揃い
チャンスベル・弱チェリー
弁当箱
強チェリー・チャンス目

- 閉じる

主要演出

予告音
対応役 ベル以上

予告音発生でベル以上が濃厚で、さらに勝利期待度もアップ!

カットイン
カットイン 期待度
デフォルト
75%
白→赤 85%
100%

小役入賞時に発生するカットインは、色によって期待度が変化。

- 閉じる

前兆開始ゲーム

下2桁 法則
02〜05G 本前兆濃厚
06〜17G デフォルト
18G以降 本前兆期待度アップ
22〜25G 特訓前兆濃厚
31〜34G 本前兆濃厚

前兆開始時のゲーム数(全リール停止後のゲーム数)に法則が存在。

通常時の演出

消灯演出

消灯数 示唆内容
1消灯 リプレイ対応
ハズレで対決以上
2消灯 ベル対応
発生時点で対決以上
本前兆期待度40%
3消灯 本前兆濃厚

消灯演出は前兆の合図。

- 閉じる

光が差し込む演出

パターン 法則
演出発生 ベル or レア役
演出ナシ 激熱演出発生!?

校舎裏ステージのレバーONで光が差し込む演出は対応が決まっていて、矛盾すればフェイクを含む前兆中を示唆。

MEMO

光が差し込む+演出ナシなら第1停止で激熱演出が発生!?

- 閉じる

学生帽を触る演出

パターン 法則
触って離す ベル対応
触る+演出発生 レア役対応
触ったまま 激熱演出発生!?

河川敷ステージのレバーONで轟が学生帽を触る演出は対応が決まっていて、矛盾すればフェイクを含む前兆中を示唆。

MEMO

触って離すはAT直撃の前兆起点となる事もあるので要注目!?

- 閉じる

アツい演出

仁王像役モノ

普段はシャッターの裏に隠れているが出現すれば特訓以上確定かつ本前兆期待度95%と激アツ!更に複数回出現でAT直撃や逆さ富士モードにも期待できる!?

シャッターステージチェンジ

シャッターステージチェンジ

シャッターステージチェンジ発生時にチャンス目が出現すれば本前兆期待度98%と激アツ!更に夕方へ移行すれば番長ボーナス or ATの本前兆となる。

舎弟引っ張り演出

舎弟引っ張り演出

牡丹でハズレ出現なら対決以上かつ本前兆期待度アップ。牡丹でリプレイなら本前兆濃厚!?

持ち物検査演出

持ち物検査演出

舎弟が緑のカバンを持っていれば本前兆濃厚!?

お色気演出

お色気演出

強レア役対応=特訓以上濃厚。強レア役を否定すれば本前兆濃厚!?

夜ステージ移行

夜ステージに移行すれば本前兆期待度約97%!

- 閉じる

プレミアム演出

舎弟演出

プレミアム演出が発生すればBB or AT濃厚!?

AT解析

次次回予告

発生条件
①ボーナス本前兆中のAT直撃当選
②引き戻しモード中にボーナス間天井到達
③スルー天井到達等による救済ポイントMAX

ボーナス入賞時に次次回予告が発生するとATが確定。

レギュラーボーナス

レギュラーボーナス

役割 疑似ボーナス
継続G数 15G
純増 約2.7枚

消化中は全役でキャラの出現抽選を行い、消化後の漢気ルーレットでキャラ数&成立役に応じて移行先を告知。

通常時RBの抽選

キャラの期待度

レギュラーボーナス_キャラ増加

参加キャラ 期待度
1人
2人 舎弟
3人 牡丹
4人
5人 マチ子
6人 恩恵確定
7人 宗次郎 恩恵確定+
次回天国

消化中はキャラが増えるほどチャンスで、消化後の対決勝利でATに突入!

キャラ追加抽選
轟のみ時
抽選 その他 ベル チャンスベル
非当選 99.6%
1人追加 0.4% 100% 99.6%
2人追加 0.4%
抽選 弱レア役 強レア役
非当選
1人追加 93.8%
2人追加 6.3% 100%
舎弟まで参加時
抽選 その他 ベル チャンスベル
非当選 99.6% 75.0% 50.0%
1人追加 0.4% 25.0% 49.6%
2人追加 0.4%
抽選 弱レア役 強レア役
非当選
1人追加 96.9%
2人追加 3.1% 100%
牡丹まで参加時
抽選 その他 ベル チャンスベル
非当選 99.6% 87.5% 66.8%
1人追加 0.4% 12.5% 32.8%
2人追加 0.4%
抽選 弱レア役 強レア役
非当選 25.0%
1人追加 73.4%
2人追加 1.6% 100%
薫まで参加時
抽選 その他 ベル チャンスベル
非当選 99.6% 93.8% 75.0%
1人追加 0.4% 6.3% 24.6%
2人追加 0.4%
抽選 弱レア役 強レア役
非当選 50.0%
1人追加 48.4% 75.0%
2人追加 1.6% 25.0%
マチ子まで参加時
抽選 その他 ベル チャンスベル
非当選 100% 98.4% 87.5%
1人追加 1.6% 12.5%
2人追加
抽選 弱レア役 強レア役
非当選 75.0%
1人追加 25.0% 100%
2人追加
操まで参加時
抽選 その他 ベル チャンスベル
非当選 100% 99.6% 87.5%
1人追加 0.4% 12.5%
2人追加
抽選 弱レア役 強レア役
非当選 75.0%
1人追加 25.0% 100%
2人追加
宗次郎出現後
成立役 確定対決
ストック当選率
その他 5.1%
ベル 25.0%
チャンスベル 50.0%
弱レア役
強レア役 100%

宗次郎出現後は確定対決のストック抽選が行われる。

- 閉じる

通常時漢気ルーレットの抽選

恩恵

漢気ルーレット

恩恵の種類
特訓
宗次郎特訓
AT突入(AT中はG数上乗せ)
AT突入(AT中はG数上乗せ)+天国
AT突入(AT中はG数上乗せ)+天国+豪頂閣

通常時は特訓後の対決に勝利すればAT突入、AT中なら対決勝利でG数を上乗せする。追加キャラと漢気ルーレットのゲームでの成立役に応じて恩恵が決定する。

追加キャラ別の恩恵振り分け
轟のみ時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓 96.5% 74.2%
宗次郎特訓 3.1% 25.0% 96.9%
AT 0.4% 0.8% 3.1% 100%
AT+天国
AT+天国
+豪頂閣
舎弟まで参加時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓 93.4% 65.2%
宗次郎特訓 6.3% 33.2% 93.8%
AT 0.4% 1.6% 6.3% 100%
AT+天国
AT+天国
+豪頂閣
牡丹まで参加時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓 87.1% 56.6%
宗次郎特訓 12.5% 40.2% 87.5%
AT 0.4% 3.1% 12.5% 100%
AT+天国
AT+天国
+豪頂閣
薫まで参加時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓 74.6%
宗次郎特訓 25.0% 93.8% 75.0%
AT 0.4% 6.3% 25.0% 100%
AT+天国
AT+天国
+豪頂閣
マチ子まで参加時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓
宗次郎特訓 98.4% 75.0% 50.0%
AT 1.6% 25.0% 50.0% 75.0%
AT+天国 25.0%
AT+天国
+豪頂閣
操まで参加時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓
宗次郎特訓
AT 99.2% 96.1% 92.2%
AT+天国 0.4% 3.1% 6.3% 75.0%
AT+天国
+豪頂閣
0.4% 0.8% 1.6% 25.0%
宗次郎まで参加時
結果 その他 チャンスベル 弱レア役 強レア役
特訓
宗次郎特訓
AT
AT+天国 98.4% 96.9% 75.0%
AT+天国
+豪頂閣
1.6% 3.1% 25.0% 100%

- 閉じる

確定対決抽選

設定 確定対決選択割合
設定1 1.2%
設定2 2.0%
設定3 3.5%
設定4 6.6%
設定5 12.9%
設定6 15.6%

※特訓、宗次郎特訓共通

RB後の対決で確定対決が選択される割合は高設定ほど優遇。

- 閉じる

AT中RBの抽選

上乗せ抽選
上乗せ ベル チャンスベル 弱レア役 強レア役
10G 3.9% 30.1% 89.5%
20G 0.8% 7.8% 93.4%
30G 1.6% 3.9%
50G 0.4% 0.8% 2.0%
100G 0.4% 0.8%

AT中のRB消化中はベル以上成立時に内部的にゲーム数上乗せを抽選。参加するキャラで上乗せしたゲーム数を示唆している。

キャラの上乗せ期待度

F.K.

キャラ 上乗せ法則
牡丹 上乗せ20G以上
上乗せ30G以上
マチ子 上乗せ50G以上
上乗せ100G以上
宗次郎 上乗せ100G以上+
天国
F.K. 上乗せ100G以上+
天国+設定6濃厚

AT中のRB消化中にSHAKEのキャラである「F.K.」が登場すれば100G以上の上乗せ+天国+設定6濃厚となる。

漢気ルーレットの上乗せ期待度
ルーレット 上乗せ法則
30G以上
50G以上
100G以上
全て虹パネル 100G以上+天国

- 閉じる

番長ボーナス

番長ボーナス

役割 疑似ボーナス
継続G数 30G+α
純増 約2.7枚
AT期待度 赤BB:約42%
青BB:約82%

7揃いでATを目指すおなじみのゲーム性で、演出は3種類から選択可能。突入時に青7揃いならAT当選の大チャンス!

7揃い高確率と7揃い抽選

7揃い高確当選率
成立役 赤7ボーナス中 青7ボーナス中
ベル 10.2% 20.3%
チャンスベル 33.2% 66.8%
弱レア役
強レア役 100% 100%

高確率ステージ移行でゲーム数の減算がストップ。赤7は3G、青7は5G継続。7揃い当選時と7揃い中の成立役に応じて7揃いの権利獲得を抽選。

7揃い権利当選率(7揃い高確中)
成立役 7揃い権利
獲得前 獲得後
その他 0.4% 0.4%
ベル 10.2% 5.1%
チャンスベル 33.2% 10.2%
弱レア役 40.2% 12.5%
強レア役 100% 100%

7揃い高確消化中は対決と同じゲーム性でベル以上の小役で7揃いの権利獲得のチャンスとなりチャンスベル、レア役なら期待度アップ!強レア役なら7揃い濃厚!

7揃い権利当選率(7揃い高確当選時)
赤7ボーナス中
成立役 赤7揃い 青7揃い
チャンスベル 0.4% 0.4%
弱チェリー
弁当 0.8%
強レア役 4.7% 0.4%
青7ボーナス中
成立役 赤7揃い 青7揃い
チャンスベル 4.7% 0.4%
弱チェリー
弁当 1.6%
強レア役 14.1% 1.6%

チャンスベル以上で7揃い高確に移行した場合はその時点で7揃いの権利を獲得しているケースもあり。

- 閉じる

7揃い時の恩恵

図柄 通常時 AT中
赤7揃い AT確定 勝利確定対決
青7揃い 轟雷光確定対決+次回天国

- 閉じる

金剛BB

金剛BB

タイプ 告知
チャンス告知 パンダに勝利

放流中は7揃い高確率で、狙えカットイン発生時は子パンダならチャンスアップ。

PUSH時のボイス

PUSHを押して轟ボイスが発生すれば7揃いの権利アリ。操ボイスが発生すれば青7揃い濃厚。

7揃い期待度(7揃い高確中)
演出 7揃い期待度
W小役ナビで右を選択 66%以上
パンダ対決でコパンダ 70%以上
ドデカシンボル 80%以上
チャンスベルナビ出現 80%以上
赤カットイン 80%以上
白カットイン→
赤カットイン昇格
90%以上

- 閉じる

薫BB

薫BB

タイプ 告知
完全告知 レバーON

「どんぱっぱタイム」に突入すれば7揃い高確率で、告知発生で7揃いが確定。

違和感演出

無音やボイス、PUSH点灯などの違和感が発生すれば7揃いの権利アリ。

- 閉じる

操BB

アンコールーレット

タイプ 告知
最終告知 最終ゲーム

演出上では7揃い高確率や7揃いがなく、最終ゲームで発生するアンコールーレットの結果で恩恵を告知。高確率分のゲーム数は??になった後にその分ボーナスが続くので「??が6ゲーム続けば高確率に2回当選していた」といった推測が可能。

目パチ

目パチ

残りG数が??の状態で目を開けば7揃いの権利アリ(目パチ)。また、目パチが発生した回数だけ7揃い濃厚となる。目パチがウィンクなら青7揃い濃厚!?

ルーレット演出

操BB

ルーレット 結果
赤頂RISE 赤7揃い
青頂RISE 青7揃い
虹頂RISE 7揃い×2以上かつ
1回以上が青7揃い

- 閉じる

開始時のBGM

過去作のBB楽曲が流れれば(下パネルも消灯)、次回モードが天国濃厚。

- 閉じる

BB中の隠しモード

BB 特徴
轟BB 7揃い高確中の小役ナビがレバーONで発生
ドデカナビや小役ナビ矛盾で7揃いを察知しやすくなる
薫BB 7揃い告知時に必ず違和感演出が発生
操BB 7揃い権利時は80%で操の目が開く

ボーナスセレクト画面でPUSHボタンを押しながらMAXべットを押すと隠しモードを選択可能。

AT「頂RISE」

頂RISE

役割 ゲーム数管理AT
継続G数 50G+α
純増 約2.7枚
ベルカウンター 最大47回
対決勝利で上乗せ
G数カウンター 最大250G
対決勝利でボーナス

ベルとゲーム数からG数上乗せやボーナスを絡めて大量出玉を目指すAT。レア役はステージアップのチャンスで、強レア役なら確定対決が濃厚!?

ゲーム数カウンター

ゲーム数カウンター

ゲーム数を消化していき、規定G数に到達すると富士轟大寺対決に発展。規定G数は通常時同様に内部モードによって管理されている(最大250G)。なお、天国なら規定ゲーム到達で勝利=ボーナス濃厚となる。

- 閉じる

ベルカウンター

ベルカウンター

成立役 加算pt
ベル 1pt
チャンスベル 2pt

AT中はベル揃いでベルカウンターが加算され、規定ポイントに到達すると対決が発生。規定ポイントは滞在ステージに依存しているため下記をチェック。

ベルカウンターのゾーン
ベルカウンター 期待度
(▲<△<◯<◎)
1pt
5pt
7pt
15pt
17pt
24pt
30pt
32pt
45pt
46pt
47pt 〇(天井)

ベルカウンターの最大回数は樹海なら47pt、富嶽なら32ptといった具合に「AT中のステージ」で異なる。なお、チャンスベル時には規定ポイントの強制到達抽選が行われている。

MEMO

実践上、AT突入時の初回は7pt以下で対決に発展。

ベルカウンターの演出
パターン 内容
エフェクト吸い込み→
カウンターがフラッシュ
対決本前兆濃厚
ベルカウンターが炎を纏う 中対決以上濃厚
ベルの分身が発生 チャンスベルによる
強制到達

- 閉じる

強制到達抽選

状態 チャンスベル時の
当選率
その他 0.8%
逆さ富士モード 5.1%
豪頂閣 10.2%

AT中のチャンスベル成立時にベルカウンターの強制到達抽選が行なわれている。当選時は規定ポイント到達=対決発生(ストック)となる。

- 閉じる

AT中のステージ

頂RISE_ステージ

ステージ 期待度 規定ベルpt
樹海 47
富嶽 32
金剛峰 24
豪頂閣 7
富士轟大寺

ステージが上がるほど対決頻度や豪頂閣移行期待度がアップ。富士轟大寺はゲーム数によるゾーン到達で移行する前兆ステージで、当該ステージ経由で発展した対決に勝利すればボーナスが確定。豪頂閣は他ステージと仕様が異なるので下記を参照。

豪頂閣の詳細はコチラ

AT開始時のステージ振り分け
ステージ その他 スルー天井
樹海 79.7%
富嶽 18.8% 62.5%
金剛峰 1.6% 25.0%
豪頂閣 12.5%

※一撃頂上ジャッジメント失敗時はスルー天井以外と同じ振り分け

ステージアップ抽選
抽選契機 期待度
(金剛峰まで)
弱チェリー・弁当箱 50%
REGボーナス終了時 50%

弱チェリーと弁当箱成立時にステージアップ抽選が行われる他、REGボーナス終了時にも移行抽選が行われる。基本的にステージは上がる一方だが一撃頂上ジャッジメントに失敗するとステージがダウンする。

- 閉じる

一撃頂上ジャッジメント当選率

ステージ その他 弱レア役 RB終了時
樹海 0.4%
富嶽 1.6%
金剛峰 1.6% 50.0% 50.0%

金剛峰ならレア役以外からでも一撃頂上ジャッジメント当選の可能性アリ!

- 閉じる

富士轟大寺

報酬がボーナスとなる対決の前兆ステージ。規定ゲーム数から移行し規定ゲーム数はモードで管理。

MEMO

轟有り+背景満月の「夜」パターンなら移行した時点で本前兆+BB以上が確定。なお、通常の轟大寺を経由せずにいきなり夜スタートの場合は絶頂期待度25%。

- 閉じる

AT中の演出

パネル消灯
タイミング 恩恵
一撃頂上JM発展時 成功濃厚
上乗せ対決発展時 勝利濃厚
轟大寺対決発展時 赤BB以上濃厚
対決無しのボーナス告知時 絶頂濃厚
対決勝利の次ゲーム 頂RISE UP告知or
ループ上乗せ

パネル消灯時はタイミングによって恩恵が存在!

特殊フラッシュ

リプレイ時に特殊フラッシュ発生で対決発展、轟大寺移行、一撃頂上ジャッジメント発生のいずれかが確定。

押し順ナビ
パターン 示唆内容
白ナビ+
リプレイ
対決前兆中は対決勝利
一撃頂上JM前兆中は
一撃頂上JM成功
絶頂ナビ 轟大寺での対決勝利+BB以上
(絶頂対決期待度アップ)
逆さナビ 対決発展+逆さ富士モード
番長3ナビ 対決勝利+BB以上
仁王像役モノ
状況 示唆内容
対決前兆中 轟雷光
轟大寺前兆中 BB以上
一撃頂上JM前兆中 成功

シャッターの裏に隠れている仁王像役モノが出現すれば激アツ!

- 閉じる

AT中の隠しPUSH

AT中は様々なタイミングで「レバーON〜第1停止までの間にPUSHボタンを押す」と告知演出が発生する可能性あり!

状況別の恩恵一覧

毎ゲーム
演出 内容
押忍番長ランプが一瞬青点灯 強レア役濃厚
上乗せの次ゲーム
演出 内容
リール下のコパンダランプが点灯 ループ上乗せ濃厚
点灯ロングなら3桁上乗せ
告知音と共にBGM変化 天国滞在濃厚
対決発展ゲーム(轟大寺経由以外)
演出 内容
押忍番長ランプが青点灯 対決勝利濃厚
押忍番長ランプが青点滅 轟雷光濃厚
対決発展ゲーム(轟大寺経由)
演出 内容
押忍番長ランプが青点灯 赤BB以上濃厚
押忍番長ランプが青点滅 絶頂対決 or
愛の教育的指導濃厚
一撃頂上ジャッジメント発展ゲーム
演出 内容
押忍番長ランプが青点灯 成功濃厚

- 閉じる

AT中の対決

AT中の対決

役割 自力対決
継続G数

対決中は全役で勝利抽選を行い、ベル・レア役でチャンス!対決の勝利確定後もムダ引きは無しで報酬の上乗せ抽選を行っている。報酬は基本的にゲーム数上乗せとなるが富士轟大寺経由の対決は勝利でボーナスが確定。

MEMO

新規要素として揃うとアツい「チャンスベル」を搭載。同じく新規要素となる「ライバル弱体化」時にチャンスベルを引けば勝利濃厚。

対決の振り分け

ベルカウンターから発展時
キャラ 対決 振り分け
(全設定共通)
ノリオ
サキ
チャッピー
66.0%
14.6%
2.5%
マダラ 11.6%
3.1%
0.8%
1.0%
0.5%
その他

調査中

- 閉じる

主要演出

押し順ナビ

白ナビ以外が発生すれば勝利期待度がアップ。

完全勝利の帯

勝利確定の対決では「完全勝利」の帯が出現する可能性アリ。

- 閉じる

勝利期待度

対決 ノリオ
サキ
チャッピー
マダラ
41% 49%
58% 75% 95%
93% 95% 97%

- 閉じる

超完全勝利

超完全勝利

超完全勝利なら「轟雷光」突入!?

- 閉じる

対決勝利の報酬

30G上乗せ

通常ステージでの対決勝利時
上乗せ(20 / 30 / 50 / 100 / 300G)
ループ上乗せ(継続率80%)
頂RISE UP

ゲーム数上乗せの次ゲーム以降にループ上乗せが発生する場合もアリ!今作のループ率は80%のみ!

富士轟大寺での対決勝利時
富士轟大寺での対決勝利時
REGボーナス
番長ボーナス
絶頂対決

ボーナス告知のBETで絶頂対決が告知される場合アリ!

- 閉じる

AT中対決の法則

富士轟大寺経由以外
状態 法則
確定対決
(勝利確定後)
強レア役は轟雷光濃厚
強対決中 強レア役は30G以上濃厚
弱体化対決中
確定対決かつ
弱体化
チャンスベル以上で
30G以上濃厚
富士轟大寺経由
状態 法則
確定対決
(勝利確定後)
強レア役は番長ボーナス以上
(絶頂期待度アップ)
強対決中 強レア役は
番長ボーナス以上濃厚
弱体化対決中
確定対決かつ
弱体化
チャンスベル以上で
番長ボーナス以上濃厚
PUSHボタン
パターン 法則
赤PUSH 轟雷光or絶頂
逆さPUSH 轟雷光or絶頂+
逆さ富士モード
遅れPUSH 100以上(50%で300G)or
轟雷光or絶頂
先バイブ 轟雷光or絶頂

PUSHボタンが逆さまなら逆さPUSH、PUSHボタンの表示が遅れた場合は遅れPUSH、PUSHボタン押下時に一瞬震えれば先バイブとなる。

完全勝利時の押忍オーラ

押忍オーラ大押忍オーラ「大」

パターン 内容
押忍オーラ小 30G以上の上乗せ期待度アップor
赤BB以上の期待度アップ
押忍オーラ大 30G以上 or
赤BB以上

完全勝利の帯出現時の押忍オーラに注目。大と小の2パターンで大なら良い報酬に期待できる。

対決開始前の押忍オーラ
パターン 内容
押忍オーラ小 轟雷光 or 赤BB以上
(青BB期待度約40%)
押忍オーラ大 轟雷光 or 青BB以上
(絶頂期待度約40%)

対決開始前に押忍オーラが発生した場合は法則が変化。隠しPUSHで出現する場合もアリ!

- 閉じる

裏ボタン

対決中の「カットイン表示後」に押忍ボタンを押すと告知が発生!

状態 法則
内部勝利時 75%で完全勝利を告知
完全勝利確定後 75%で超完全勝利を告知

- 閉じる

逆さ富士モード

逆さ富士モード

突入契機 ベル以上を引いて
対決に敗北した際の一部
転落契機 対決敗北時の一部

滞在中の対決は全て弱体化対決になるため連勝のチャンス。

MEMO

逆さ富士モード_示唆演出

「AT突入時の頂ライズロゴ・対決対峙画面・ボーナス終了画面」などが逆さになっていると逆さ富士モード滞在が濃厚となる。

継続抽選

あくまで実践上だが、逆さ富士モードは対決に敗北するまで継続(AT終了後も敗北まで継続?)。対決に敗北すると基本的に終了(続く場合もアリ?)

- 閉じる

AT中のボーナス

BBのゲーム性は通常時と同様で7が揃えば確定対決をストックし、終了時にゲーム数を上乗せ。RBはゲーム数上乗せを抽選する。詳細な抽選内容は上記の各ボーナスの項目を参照。

MEMO

ボーナス中に引いたベル回数は全てまとめAT開始時に加算されるので早い段階での対決発展に期待できる。

一撃頂上ジャッジメント

一撃頂上ジャッジメント

役割 豪頂閣抽選ゾーン
突入契機 AT中の全役で抽選
頂RISE UPでの抽選

対決と同じゲーム性で、ベルやレア役成立で豪頂閣移行のチャンス。失敗時はステージがダウン。

突入率

ステージ その他 弱レア役 RB終了時
樹海 0.4%
富嶽 1.6%
金剛峰 1.6% 50.0% 50.0%

滞在ステージに応じて一撃頂上ジャッジメント突入を抽選。

- 閉じる

豪頂閣

豪頂閣

役割 対決連チャン状態
突入契機 頂RISE UP経由
REG中の抽選
AT中の弱レア役の抽選
一撃頂上ジャッジメント成功
継続G数 20G+α

ベルの規定回数が最大7回となるので対決連に期待できる。更に対決勝利でATと豪頂閣自体のゲーム数をダブル上乗せ!滞在中はATのゲーム数減算がストップし残りゲーム数が0になるとATへ戻る。

滞在中の抽選

ベルの規定回数の他に、弱チェリーと弁当箱でも対決を抽選。

- 閉じる

轟雷光

轟雷光

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 対決勝利の一部
対決の超完全勝利
BB中の青7図柄揃い
継続G数 1セット5G
継続率 通常…50.0%
強…85.2%
上乗せ期待値 +130G

5G間、成立役に応じて上乗せと継続ストックを抽選。ベル以上で上乗せ確定となり、強レア役は上乗せ+継続ストックも確定!5G消化後に7揃いの有無で継続をジャッジ。青7揃いなら次セットが上乗せ高確率となり大量上乗せのチャンス!?

MEMO

突入時の虹背景は強パターンが濃厚!

設定差について

轟雷光の出現率や性能にほぼ設定差はナシ。

- 閉じる

消化中の抽選

非継続予定時
抽選 チャンスベル
弱レア役
強レア役
非当選 50.0%
継続 49.6% 87.5%
継続+
青7揃い
0.4% 12.5%

継続抽選に漏れた場合はセット消化中のチャンスベル、レア役で継続書き換えを抽選。

継続予定時
成立役 青7揃い
チャンスベル/弱レア役 25.0%
強レア役 100%

継続確定後は青7揃いへの昇格を抽選。

- 閉じる

絶頂対決

絶頂対決

役割 最強特化ゾーン
突入契機 AT中BBの一部
期待枚数 約2300枚

対決に勝利するたびに30G以上を上乗せ&継続する本機最強の特化ゾーン!チャンスベル以上は継続濃厚。消化後は番長ボーナスへ。

対決の種類

絶頂対決_種目

対決 期待度
食堂
カプセルホテル
奪還任務

- 閉じる

楽曲変化

継続数 楽曲
1〜3戦 ミーモ・ダンシング
4〜6戦 クリーチャー・クリーチャー
7〜9戦 オパオパ・パーティー
10〜12戦 ダレダレダレDA!
13〜15戦 ジャジャス・ゴージャス
16戦以降 キメキメ・人力車!

楽曲は継続数に応じて変化していく。

- 閉じる

頂RISE UP

頂RISE UP

役割 報酬獲得ゾーン
(ツラヌキ要素)
突入契機 通常時の抽選
AT終了時の一部
エンディング後など
継続G数 32G+α
報酬期待度 約65%

AT中は対決勝利の一部で頂RISE UPの突入権利を獲得できる可能性アリ。エンディング到達時は必ず突入。突入した時点でATは確定し、消化中は「豪頂閣」や「愛の教育的指導」獲得を抽選。いずれかを獲得できる確率は約65%で、愛の教育的指導の方が強力な恩恵となる。

消化中の抽選

頂RISE UP_前半

成立役 愛の教育的指導当選率
(5G以内)
その他 1.2%
レア役 100%

突入後5G間はカウントダウンが発生し、レア役が成立すれば「愛の教育的指導」確定!レア役以外でも抽選は行なわれている。先に完全勝利ランプが点滅し指導突入が確定するパターンもアリ!

MEMO

6G目以降も強レア役なら約10%で愛の教育的指導に当選。

- 閉じる

突入条件

有利区間リセット契機
有利区間リセット条件
エンディング終了時
(差枚プラス2250枚でエンディング突入)
差枚がプラスで頂RISE UP突入時
差枚がプラス1700枚を超えて頂RISEが終了した時

設定変更時以外の有利区間リセットで頂RISE UPに突入。

頂RISE UP獲得条件
頂RISE UP突入条件
差枚プラス900枚以上かつ
引き戻しモード以外で対決勝利で必ず突入
前回の頂RISEで一撃1550枚以上獲得し
頂RISE終了から約200Gの間に引き戻しモード
以外での対決勝利の一部で突入
(差枚数は関係ナシ)
対決勝利時の0.4%
(富士轟大寺経由の対決を除く)
頂RISEで約3000枚獲得見込み時
(残りゲーム数を参照。引き戻しで枚数引き継ぎ時は無効)
愛の教育的指導当選時
頂RISE直撃当選の一部

有利区間リセット以外にも上記条件を満たす事で頂RISE UPへ突入。

- 閉じる

愛の教育的指導

教育的指導

役割 報酬抽選
突入契機 頂RISE UP経由
AT中の対決の一部

今作の教育的指導は自力要素が追加。対決中にベル以上で指導継続となり報酬がランクアップ(ハズレ or リプレイ時は抽選)

MEMO

愛の教育的指導に突入した時点でAT終了後の頂RISE UP突入も約束されるので更なるループに期待できる。

継続抽選

成立役 当選率
ハズレ/リプレイ 40%
ベル以上 100%

ハズレ or リプレイでも40%で指導継続。

- 閉じる

報酬

指導継続

キャラ 報酬
ノリオ ボーナス
サキ 赤7BB
チャッピー 青7BB
マダラ 青7BB+勝利確定対決
青7BB+勝利確定対決+
エンブレムモード
または超番長ボーナス

指導継続するほど報酬がランクアップしていく。

MEMO

巌との対決中にベル以上を引けば超番長ボーナスが確定(引けなくても40%で当選)

- 閉じる

超番長ボーナス

超番長ボーナス

主な
突入契機
通常時のフリーズ
強弁当
愛の教育的指導の一部
継続G数 50G
期待枚数 約3500枚

7揃いで確定対決、小役でゲーム数上乗せのW抽選。終了後は「エンブレムモード」へ!

エンブレムモード

エンブレムモード

突入契機 超番長ボーナス後
愛の教育的指導で巌に勝利時
純増 約4.5枚

純増が約4.5枚にアップし、対決頻度&勝率が大幅アップ!

評価・動画

管理人の感想・解説

番長シリーズのナンバリング最新作がスマスロで登場。

今作のテーマは過去の人気シリーズの良い所取り×新仕様で、通常時は番長ZEROのZEROモードにあたる押忍モードを搭載し、ボーナス後がチャンス。AT後は引き戻しモードに突入し引き戻し直ATと期待感の持続は良いバランスになっていそう。

対決は番長3のベルでチャンスとなる自力タイプ。ここに関しては正直番長3で何度も苦しめられた経験から個人的には逆に不安要素でもあります…笑

詳細はまだ不明ですが頂RISE UPが有利区間ツラヌキ要素で、有利区間の頭は65%で良い恩恵を獲得できるといった感じでしょうか。

スペックは初当りの合算が1/259〜1/221とほとんど設定差がないのがちょっと気になりますね…。

不安要素はいくつかあるものの番長シリーズは全てそれなりに打ち込んできた作品なので楽しみに待ちたいと思います!

【4/24追記】初打ちしてきました

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

押忍!番長4|公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.
※内容は全て独自調べ

スポンサーリンク

みんなの評価 677件

1236 COMMENTS & REVIEW

匿名
悪い

最悪のクソ台。今までの番長シリーズで、まず前兆で必ず1000円入金必要、左ベルが基本1枚の為コイン持ちが46枚で23.24しか回らない。god凱旋より下手したら回らない。演出を楽しみたいのに、それすら許さない台である。対決は不評の3を代用、ATも250から500枚クラスしか出ない。バケ50枚以下、演出だけは作ってる感はあるが、あまりにも打ち手を馬鹿にしてる。スマスロだから一枚とか気にしないと考えて作る。左ベル8枚でいいから、コイン持ち30は確保しろよ

返信する
匿名

言うほど悪くはなかったけどな。
3日で15000枚プラスだし、周りも設定通りに出ている感じだったわ。ネガキャンして傷を舐め合いたいだけならごめんな。

匿名

>言うほど悪くはなかったけどな。
>3日で15000枚プラスだし、周りも設定通りに出ている感じだったわ。ネガキャンして傷を舐め合いたいだけならごめんな。

ねえねえ今どんな気持ちー??

匿名

あなたのおかげで番長触らずに済みそうです。このサイトはダメ台をきちんとコメント上位に来て、打つ機会を減らしてくれます。ネガキャン大成功ですね!

匿名

ぼっち分からされたろうで草

音と光で脳焼きに来てるいつもの大都だけど確定音みたいの出してハズレはズレてるしバケが2つ有るような台だなとは思った
まあどんなんでも番長ってだけでしばらく打たれるでしょうね

匿名

とても参考になりました、情報ありがとうございます。個人的に好きでは無かった番長3をさらに改悪した感じになってんですね、、、
中古価格いくらなるんだろう?

匿名

7枚役がありますけぇ…

ベル扱いしたくないからって、7枚役をハズレみたいな出目はセンス無さすぎるわ…

匿名

7枚役は本当に鬱陶しい
ここまでして番長3のシステムを再現しておいて、対決中の変則押しも出来ないという
打ち手がどういう気持ちで対決を過ごす事になるか、作りながら一回も想像しなかったんだろうか

ラチ
悪い

5000ゲームまわした。
良い点
・通常時、対決天井g数が249gだけどそこまでいかない
 (今日は一回も見てない)
・BB中フラグ引いて終わりじゃなくて3gチャンスある
・チャンス特訓まあまあ行く(別に強くないが)
・AT中、」対決さえうまければどうとでもなる

悪い点
・コイン持ちの悪さ、46枚だと24~28くらい
・前兆長すぎ、チャンスゾーン3gに対してあれはない
・通常時の弱役が本当に高確行くだけ
・レギュラーいる?
・AT・BB中の7枚役、あれはダメ通常時
 あんなに辛いのにAT中の対決くらい
 ある程度ストレス少な目でやらしてほしい

総評
おおむね5kに1回チャンスもらえるのは良心的だが
コイン持ちのせいでそこに行くまでがつらく、前兆も長い
ATは出るかと言われると、7枚役のせいで純増通り出るが
ベルカウントが進まず、対決中も7枚役が邪魔して全然勝てない。
AT中強レア役が確定対決なのはいいが、めっちゃ重い
多分800分の1くらい

番長3から良いところとって爆発に寄せた台

返信する

スポンサーリンク

 
コメント92件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ