導入日2024年2月5日㈪。サミーの新台スロット「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」のスペック・天井・ゾーン・期待値・やめどき・有利区間・解析まとめページになります。
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スペック
機種概要
機種名 | Lコードギアス 反逆のルルーシュ 復活のルルーシュ |
---|---|
メーカー | サミー |
仕様 | AT機 |
AT純増 | 約2.8枚 |
回転数/50枚 | 約32.3G |
コイン単価 | 約3.2円 |
天井 | 1000G+α |
導入日 | 2024年2月5日㈪ |
導入台数 | 約15,000台 |
AT確率・機械割
設定 | BB確率 | AT確率 | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/282.9 | 1/439.5 | 97.9% |
設定2 | 1/278.1 | 1/432.1 | 98.8% |
設定3 | 1/260.6 | 1/403.3 | 101.5% |
設定4 | 1/244.1 | 1/355.9 | 106.0% |
設定5 | 1/229.2 | 1/320.3 | 109.9% |
設定6 | 1/217.5 | 1/296.1 | 113.4% |
ゲームフロー
通常時はゲーム数消化やCZからボーナス当選を目指す。CZ「リベリオンアタック」は前後半の2部構成となっており、前半で期待度が上昇するほど成功期待度がアップ。初当りボーナスはBBがメインで消化中にATを抽選。消化中に当選しなかった場合でも、消化後はAT前兆の可能性があるので即ヤメは注意となる。エピソードボーナスに当選した場合はその時点でAT突入が確定。
AT「ルルーシュ・オブ・ザ・リザレクション」は純増約2.8枚/Gで、1セット30G+αのセットループ型。消化中は継続バトルのゲーム数上乗せ抽選とVストック抽選が行われ、残りゲーム数がなくなると継続バトルのナイトメアバトルへ。上乗せの一部では上乗せ特化ゾーンに突入する可能性もある。
エンディング後などの有利区間リセット時はツラヌキ要素の「アラムの門」へ移行し、引き戻し抽選が行われる。成功時は上乗せ特化ゾーンの「ギアスラッシュ」を経由してATへ復帰する。
打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。
リール配列・配当表
ベル7枚はベル小V型停止の「ギアスベル」も含む。
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通常時の打ち方
①左リール枠上~上段にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
右リール中段に「ボーナス図柄 / ブランク図柄 / C.C.図柄」が停止すれば強チェリー。それ以外は弱チェリー。
【左リール下段に7図柄停止】→中・右リールフリー打ち
中段に「リプ・リプ・スイカ」で弱チャンス目。ベルの小V型停止でギアスベルとなり、主にAT中に出現。
【左リール上段にスイカ停止】→中リールにC.C.図柄目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち
スイカハズレで強チャンス目。
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小役の停止形
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ギアスベル
ギアスベルは共通ベル成立時に押し順ナビが発生すると出現。押し順ナビの発生率は状態によって変化する。
状態別の出現抽選
状態 | 抽選 |
---|---|
通常時 | 出現しない |
CZ中 | |
アラムの門中 | |
ファイナルジャッジ中 | |
通常時のボーナス (AT非当選中) | |
通常時のボーナス (AT当選) | 抽選で出現 |
ATのセット消化中 | |
AT中のボーナス | |
ナイトメアバトル中 | 100%出現 |
ギアスラッシュ中 |
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天井
天井詳細
天井G数 | 1000G+α |
---|---|
恩恵 | AT当選 |
推定投資額 | 約32,000円 |
AT間1000G+αでATに当選。
ボーナスでのゲーム数のリセットはナシ。
モード別の天井
モード | 天井 |
---|---|
モードA | 1000G+α |
モードB | 700G+α |
モードC | 950G+α |
天国 | 100G+α |
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ゾーン実践値
朝イチ以外
朝イチ
引用「ツラヌキメソッド」
- 250G、650G、850G台にゾーンあり(モードは通常Aが大半?)
- 朝イチは必ずリセットモードに移行する影響で150G〜の当選率が高め
天井期待値
引用「ツラヌキメソッド」
- 天井期待値は「スルー回数」や「有利区間内の差枚数」の影響を受ける
- スルー回数はEP優遇の影響で0スルーが最も期待値が高く、以降はスルーを重ねる毎に上昇(1スルー時が最も辛い)
- 有利区間差枚数は有利区間切断条件だと推測される差枚数2200枚付近に近づくにつれ期待値が上昇
- 各条件別の詳しい天井期待値は上記引用先を参照
狙い目
状況 | 狙い目 |
---|---|
0スルー | 350G〜AT当選まで |
1スルー以降 | 550G〜AT当選まで |
朝イチ | 50G〜AT当選まで |
ゾーン狙い | 100〜250G+α (0スルー台限定) |
天井狙いはボーナスからのAT非当選の有無で期待値が大きく変わるので注意。朝イチは0Gから期待値があり、ある程度回った状態であれば十分打てる性能!? 0スルー時はゾーン狙いも可能。
やめどき
状態 | やめどき |
---|---|
ボーナス後 | 暗躍 or C.C.ステージを確認後 |
AT後 | 引き戻し区間(約40G)を確認後 |
AT後に引き戻し区間を確認してヤメ or 天国の100Gをフォローしてヤメ。ボーナスではゲーム数がリセットされないのでゾーンや天井が近くないか注意。
AT後、250G以内の初当り期待度約77%、AT当選期待度約50%(恐らく引き戻し区間も込)。
引き戻し区間
AT終了後は約40Gの引き戻し区間に移行。この間はおもにレア役で引き戻し抽選が行われる。
引き戻し時はセット数を引き継ぐので4、7セット目等が近い状況での引き戻しはチャンスとなる。
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1回目のボーナスはチャンス
設定変更時、AT終了後1回目のボーナスは約25%でエピソードBB(AT確定)となる。更にその1回目のボーナスがCZ経由でのEPBB当選なら約25%で「A.A.モード」当選となる。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
朝イチリセット時はリセットモードに滞在し天井が最大700Gに短縮。
有利区間・ツラヌキ
有利区間リセット時(設定変更時を除く)は「アラムの門」に突入し、消化中のフリーズ発生で最強特化ゾーン「ギアスラッシュ」が確定!失敗で通常ATへ。なお、AT20セット継続時は有利区間リセットの有無に関わらずAT終了後にアラムの門へ移行する。
有利区間リセットタイミング
リセットタイミング |
---|
設定変更時 |
エンディング終了時 |
AT終了時の一部 |
エンディング終了時やAT終了時は差枚数を参照して有利区間をリセットすると推測される。実践上、差枚(グラフの0起点)プラス2200枚ほどでのエンディング発生が確認されているのでその付近は狙い目となる可能性あり。
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設定判別
AT終了画面
AT終了画面に設定示唆パターンが存在。
サミートロフィー
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
キリン柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
ボーナス・AT終了画面でサミートロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚!
AT直撃
設定 | ハズレ時 | 前兆中の レア役時 | トータル |
---|---|---|---|
設定1 | 1/18641.4 | 1/9970.2 | 1/6573.7 |
設定2 | 1/13981.0 | 1/9403.2 | 1/5904.7 |
設定3 | 1/7989.2 | 1/7335.0 | 1/4228.5 |
設定4 | 1/5592.4 | 1/5346.7 | 1/3124.5 |
設定5 | 1/3994.6 | 1/4122.1 | 1/2386.6 |
設定6 | 1/3289.7 | 1/3395.7 | 1/1991.5 |
通常時はハズレ成立時にAT直撃を抽選。また、BB or CZの本前兆中はレア役でATへの書き換え抽選を行っている。合算で見ても3倍以上の設定差があるので要注目。
無限新生発生率
設定 | スイカ |
---|---|
設定1 | 0.4% |
設定2 | 0.8% |
設定3 | 1.2% |
設定4 | 1.6% |
設定5 | 2.0% |
設定6 | 2.3% |
※非シャムナステージ
スイカからの無限新生発生率には設定差が存在。当選時はNMBのゲーム数獲得後に前兆を経由して告知。設定差があるのは基本となるAT中の当選率でシャムナステージ滞在時や無限新生発生後のループは別なので注意。
モードC選択率
設定 | 選択率 |
---|---|
設定1 | 1.6% |
設定2 | 2.3% |
設定3 | 3.1% |
設定4 | 4.7% |
設定5 | 6.3% |
設定6 | 7.0% |
モードCの選択率は高設定ほど優遇。
モードCはゾーンが150 / 350 / 550 / 750Gと末尾50となっているのが特徴で天井は950G。
CZ出現率
CZ「リベリオンアタック」の出現率は高設定ほど優遇!?
CZのエフェクト別期待度
設定 | 白 | 青 | 黄 |
---|---|---|---|
設定1 | 1.2% | 1.6% | 10.5% |
設定2 | 11.3% | ||
設定3 | 15.2% | ||
設定4 | 19.5% | ||
設定5 | 23.4% | ||
設定6 | 25.4% | ||
設定 | 緑 | 赤 | 虹 |
設定1 | 37.9% | 75.0% | 100% |
設定2 | 38.3% | ||
設定3 | 39.8% | ||
設定4 | 42.2% | ||
設定5 | 44.9% | ||
設定6 | 46.9% |
CZ「リベリオンアタック」のエフェクト別のボーナス期待度に設定差が存在。注目は黄と緑(特に差が大きいのは黄)でそれ以外は全設定共通となる。
初当り確率
設定 | BB確率 | AT確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/282.9 | 1/439.5 |
設定2 | 1/278.1 | 1/432.1 |
設定3 | 1/260.6 | 1/403.3 |
設定4 | 1/244.1 | 1/355.9 |
設定5 | 1/229.2 | 1/320.3 |
設定6 | 1/217.5 | 1/296.1 |
BB・ATともの高設定ほど優遇。
CZ、BB、ATの回数はメニュー画面で確認可能。
解析
小役確率
小役 | 出現率 (全設定共通) |
---|---|
ギアスベル※ | 1/10.6 |
スイカ | 1/93.6 |
弱チェリー | 1/109.2 |
弱チャンス目 | 1/131.1 |
強チャンス目 | 1/364.1 |
強チェリー | 1/436.9 |
レア役合算 | 1/30.8 |
※ギアスベルは通常時は出現せずAT中は滞在ステージによって変化。上記数値はKMB及び特化ゾーン中の出現率
小役確率は全設定共通でレア役確率にも設定差はナシ!
通常時の抽選
ボーナス当選契機の比率 | |
---|---|
CZ経由 | 40% |
規定ゲーム数 | 60% |
通常時は主にCZ経由や規定ゲーム数でのボーナス当選を目指す。CZは主にレア役で抽選され、ATの直撃もアリ!
液晶右下のゲーム数はAT間で表示され最大1000GでATに当選。ボーナスではゲーム数はリセットされない。
ボーナスの抽選タイミング
規定ゲーム数のボーナス抽選タイミングは規定G到達時(右下のゲーム数の色が変わる遊技)の第3停止を離した時。
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モードと規定ゲーム数
モードによって規定ゲーム数のゾーンと天井が異なる。AT後、250G以内の初当り期待度約77%、AT当選期待度約50%(恐らく引き戻し区間も込)。
モード別のゾーンと天井
モード | ゾーン | 天井 |
---|---|---|
モードA | 200 / 400 / 600 / 800G | 1000G |
モードB | 100 / 300 / 500G | 700G |
モードC | 150 / 350 / 550 / 750G | 950G |
天国 | − | 100G |
リセット | 100 / 200 / 400 / 500 | 700G |
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前兆でのモード推測
150G等でフェイク前兆が発生すればモードCといった具合に比較的前兆でモードが見抜きやすいタイプ? ただし200GはモードBでも前兆が発生する事がある模様。
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ゲーム数表示
ゲーム数表示は白<青<赤の順に期待度アップ。
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ステージと内部状態
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
黒の騎士団 | − |
ブリタニア | − |
イカルガ艦首都(夕方) | 高確示唆 |
夕方背景は高確滞在を示唆。高確中はギアスポイント獲得が優遇。
黒の騎士団進軍ステージ
規定ゲーム数のボーナス前兆ステージ。帯の色でボーナス当選期待度を示唆。
CZ抽選/ギアスポイント
レア役で内部的にギアスポイントを獲得し、累計10ポイントでCZに当選。強レア役は一発で10pt獲得の可能性もあり!なお、ベルやリプレイでの獲得はナシ。
液晶上部にエフェクトが吸い込まされるとポイント蓄積を示唆。連続演出失敗時などに上部が発光すればポイントの蓄積量を示唆している。
CZ「リベリオンアタック」
役割 | ボーナスへのCZ |
---|---|
突入契機 | レア役のポイント |
継続G数 | 10G+ジャッジ3G |
期待度 | 約50% |
消化中は小役成立で期待度が上昇。後半は3Gのバトルでジャッジし、勝利でボーナス濃厚!
昇格抽選
昇格 | その他小役 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1段階 | 100% | 55.9% | − |
2段階 | − | 33.2% | 50.0% |
MAX | − | 10.9% | 50.0% |
レア役は2段階アップや1度でMAXまで到達する可能性あり。
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エフェクト別期待度
設定 | 白 | 青 | 黄 |
---|---|---|---|
設定1 | 1.2% | 1.6% | 10.5% |
設定2 | 11.3% | ||
設定3 | 15.2% | ||
設定4 | 19.5% | ||
設定5 | 23.4% | ||
設定6 | 25.4% | ||
設定 | 緑 | 赤 | 虹 |
設定1 | 37.9% | 75.0% | 100% |
設定2 | 38.3% | ||
設定3 | 39.8% | ||
設定4 | 42.2% | ||
設定5 | 44.9% | ||
設定6 | 46.9% |
CZ「リベリオンアタック」のエフェクト別のボーナス期待度に設定差が存在。注目は黄と緑(特に差が大きいのは黄)でそれ以外は全設定共通となる。
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演出期待度
対戦相手
相手 | 期待度 |
---|---|
ビスマルク | 低 |
ジノ | ↓ |
ルキアーノ | 高 |
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ボーナス解析
BIGボーナス
役割 | 擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 30G |
AT期待度 | 約40% |
カットイン発生時にC.C.図柄揃いでAT確定!レア役でもAT突入のチャンスとなり、ボーナス終了後は前兆ステージに突入しAT当選の有無をジャッジ!AT確定後はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。
ボーナス終了時にもAT抽選が行われるのでレア役を引けなくてもチャンスは残されている。
ボーナス確定画面
確定画面が表示されるゲームでレア役が成立すればエピソードボーナスへの昇格抽選が行われる。
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告知選択
チャンス告知と完全告知の2種類から選択可能。
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カットイン期待度
カットイン | 期待度 |
---|---|
ルルーシュ | 低 |
C.C. | ↓ |
シャルル | 高 |
変則押し時にC.C.図柄が揃うフラグが存在しATを抽選。当選すると狙えカットインで図柄が揃う。
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暗躍/C.C.ステージ
BB後に突入する前兆ステージでC.C.ステージなら大チャンス!いずれも演出成功でATヘ。
エピソードボーナス
役割 | 擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 30G |
AT期待度 | 100% |
突入した時点でAT確定!消化中はC.C.揃いでセットストックを獲得。レア役はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。AT中に突入した場合の恩恵はセットストックを獲得!?
エピソードボーナス当選率
状況 | EPボーナス当選率 |
---|---|
1回目 | 約25% |
その他 | 1.6% |
朝イチリセット時やAT終了後1回目のボーナスは約1/4でエピソードボーナスとなる。また、CZ経由のボーナスの場合、2回目以降のボーナスでも常に0.4%でA.A.MODEに突入する可能性アリ!
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共闘エピソード
出現率 |
---|
約1/30万 |
ナイトメアバトル勝利後のエピソードでA.A.モードに当選していた場合の一部で発生。
AT解析
AT「ルルーシュオブザリザレクション」
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 1セット30G+α (初回40G) |
純増 | 約2.8枚 |
継続率 | – |
ゲーム数消化後の「ナイトメアバトル」勝利で継続確定となるセット継続タイプのAT。消化中はギアスベルやレア役でナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。レア役はボーナスや無限新生の抽選もあり。
4セット目は無限新生の高確状態となるシャムナステージ移行に期待。7セット目はエピソード発生のチャンス!エピソード発生時は上位ステージ+20%でA.A.モード突入となる!
小役の抽選内容
成立役 | KMB G数 | ボーナス | 無限新生 |
---|---|---|---|
ギアスベル | ◎ | − | − |
弱チェリー | ◯ | △ | △ |
スイカ | ◯ | △ | △ |
弱チャンス目 | ◯ | △ | △ |
強チャンス目 | ◎※ | ◯ | ◯※ |
強チェリー | ◎※ | ◯ | ◯※ |
※ボーナス非当選時のみ当選の可能性あり
前兆は長いほど期待度アップ。ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ後にリールの変則始動などの違和感が発生すれば無限新生の煽りとなる。
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ボーナス当選率
ボーナス | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
---|---|---|---|
EPBB | − | 0.8% | − |
スザクBB | − | − | 3.1% |
カレンBB | 3.5% | − | − |
ボーナス | 強チェリー | 強チャンス目 | |
EPBB | 0.4% | − | |
スザクBB | 9.8% | 6.3% | |
カレンBB | 9.8% | 6.3% |
弱チェリー契機はカレンBB、弱チャンス目契機はスザクBB、スイカ契機はエピソードボーナスが濃厚となる。
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ステージと状態
AT中の状態
状態 | 上乗せ期待度 |
---|---|
低確 | 低 |
高確 | ↓ |
超高確 | 高 |
高確はナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選が優遇。超高確はレア役で上乗せ濃厚かつ上乗せが2回分抽選される。
ステージの示唆
ステージ | 期待度 |
---|---|
メインステージ | 低 |
スザクステージ | ↓ |
カレンステージ | ↓ |
デュアルコンバットステージ | 高 |
AT中のステージは状態を示唆。カレンステージは高確以上、デュアルコンバットステージは超高確が確定。高確以上でギアスベルの変換が濃厚かつレア役時の上乗せ振り分けが優遇。
状態はセット開始時に抽選されそのセット中は固定なので、途中でカレンステージに移行した場合でもそのセットは最初から高確以上だったという事になる。
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7ラウンド目
7ラウンド目はナイトメアバトル勝利(セット継続)でエピソード発生!エピソード後は上位ステージのチャンス&約20%でA.A.モードに突入!
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狙えカットイン
C.C.揃いでストックを獲得!?
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ラウンド開始画面
次回の状態やステージなどを示唆!?
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Vストックについて
Vストックを獲得するとナイトメアバトルのゲーム数を全て消化してから消費されるので自力で突破する限りストックは持ち越される。また、Vストック消化タイミング(ラストジャッジ)でレア役を引いた場合も持ち越される。
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AT中の演出法則
演出 | 法則 |
---|---|
敵ナイト メア奪取 | 成功時は1G以上or ボーナス |
撃破ミッション 殲滅ミッション | 3G以上 |
弱チャンス目契機の 発展なら10G以上 | |
変電所破壊 | 2G以上orボーナス |
敵包囲網突破 | 3G以上orボーナス |
C.C.の想い | 10G以上orボーナス |
敵ナイトメア奪取以外の連続演出は発展した時点でナイトメアバトルのゲーム数上乗せ以上となる。
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シャムナステージ
役割 | 無限新生高確率 |
---|---|
継続G数 | 約10G |
期待度 | 50% |
シャムナステージに突入すれば無限新生のチャンス!レア役での抽選が優遇され、レア役以外からでも当選する可能性アリ!
突入抽選
セット数 | 期待度 |
---|---|
その他 | 0.4% |
1セット目 | 12.5% |
4セット目 | 64.5% |
10セット目 | 12.5% |
14セット目 | 12.5% |
シャムナステージ突入抽選はセット開始時に行われ、期待度の高いセット数が存在。
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確定シャムナステージ
セット数 | 突入率 |
---|---|
その他 | 100% |
1・4・10・14 | 30.1% |
予め無限新生突入が確定している確定シャムナステージも存在する。期待度の高いセットでは突入時の30.1%で確定シャムナステージが選択され、それ以外のセットで突入した場合は濃厚。
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無限新生当選率
成立役 | 当選率 |
---|---|
その他 | 2.3% |
ギアスベル | 10.2% |
弱レア役 | 25.0% |
強レア役 | 66.4% |
ギアスベル、レア役は無限新生発生のチャンス。その他でも2.3%(1/43.5)で毎ゲーム抽選が行われている。
- 閉じる
移行煽り
シャムナステージ当選時はATの残り19G以降に羽煽り演出が発生し成功すれば突入。
- 閉じる
セット開始画面
枠色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
金 | 高 |
セット開始画面がシャムナならシャムナステージ移行に期待。
- 閉じる
演出法則
演出パターン
演出 | 法則 |
---|---|
会話 | リールアクションなし+ 返答発生+ レア役否定はチャンス |
リールアクションあり+ 返答なしはチャンス | |
枠発光 | ナビあり+リールアクションなし が基本(矛盾でチャンス) |
強発光はチャンス | |
シャムナ 開眼 | ナビあり+リールアクションあり が基本(矛盾でチャンス) |
第2停止煽りが 出現するほどチャンス |
無限新生濃厚パターン
- ギアスベル出現(A.A.モード中以外)
- 会話赤文字でレア役否定
- 紫で枠発光
- 暗転煽り音で転落しない
- シャムナ開眼で第1停止時に煽り終了
- 非レア役で「ジルクスタン幹部」or「囚われのナナリー」発生
- 閉じる
ナイトメアバトル
役割 | AT継続ジャッジ |
---|---|
継続G数 | 不定 |
純増 | 約2.8枚 |
毎ゲーム成立役に応じて勝利抽選。バトル勝利で次セットへ。Vストックはナイトメアバトルのゲーム数消化後に消費する。
1Gあたりの勝利期待度は概ね1/9程度!?
小役の期待度
勝利期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
ハズレ目 ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
ギアスベル | 高 |
弱レア役 | 確定 |
強レア役 | |
C.C.揃い |
ギアスベルで期待度は概ね40〜50%。弱レア役以上は勝利濃厚(ファイナルジャッジも有効)!
エピソード期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
強チェリー | チャンス |
強チャンス目 | |
C.C.揃い | 確定 |
勝利時の一部でエピソード発生のチャンスとなっており、エピソード発生時は約20%で「A.A.モード」に突入する。
味方ごとの勝利期待度
味方 | リプレイ | ギアスベル |
---|---|---|
スザク | 10.2% | 40.2% |
カレン | 15.2% | 45.3% |
コーネリア | 40.2% | 50.0% |
リプレイ、ギアスベル成立時の勝利抽選は味方キャラで異なり、コーネリアはリプレイでもチャンス!
- 閉じる
一撃チャンス
2択正解でベルが揃えば勝利!
- 閉じる
C.C.揃い
C.C.図柄が揃えば勝利+エピソード!カットインはレバーON時が基本だがウェイト時ならC.C.揃い濃厚。
- 閉じる
対戦相手
組み合わせ | 期待度 |
---|---|
シャリオvsスザク | 低 |
ビトゥルvsカレン | ↓ |
フォーグナーvsコーネリア | 高 |
- 閉じる
裏ボタン
レバーON後にPUSHボタンを押して先に震えれば勝利濃厚!?
- 閉じる
その他の演出
攻撃ルーレット
勝利期待度が高い演出で、リプレイ時に発生すればチャンス!
チェス演出の法則
チェス出現無し | |
---|---|
ナビ | 法則 |
ナビ無し | リプレイ・レア役に期待 |
リプレイ時は突告知がメイン | |
ルーレット演出で大チャンス | |
ナビ有り | ギアスベルに期待 |
攻撃演出時は約1/6でギアスベル |
チェス出現有り | |
---|---|
ナビ | 法則 |
ナビ無し | チャンス |
ウェイト発生で勝利期待度30% | |
攻撃発展で勝利期待度66%以上 | |
ナビ有り | 大チャンス! |
ナイトメアバトル中はレバーONでチェスが出現するとチャンス。押し順ナビの有無にも注目。
演出法則
- ギアスランプ発光で勝利期待度90%以上
- 左第1ナビで攻撃は弱チャンス目=勝利濃厚
- 下パネル消灯で勝利濃厚
- ウーファー発生でエピソード濃厚
- 閉じる
引き戻し区間
状況 | ステージ |
---|---|
AT終了後 | 夕方ステージ |
アラムの門失敗後 | C.C.ステージ |
AT終了後は約40Gの引き戻し区間に移行。筐体ランプが紫色となり、この間はおもにレア役で引き戻し抽選が行われる。レア役以外からのリール変動煽りや、煽り3G継続は引き戻しに期待!
引き戻し時はセット数を引き継ぐので4、7セット目等が近い状況での引き戻しはチャンスとなる。
カレンボーナス
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 30G+α |
純増 | 約2.8枚 |
消化中はベルやレア役で撃破数が増加し、1000体撃破でナイトメアバトルのゲーム数を上乗せ。1000体撃破の一部で撃破数大幅アップの「カレン覚醒」やボーナス自体のゲーム数を上乗せする「紅蓮乱舞」突入の可能性あり。
カレン覚醒
5G継続(ボーナスの減算ストップ)し全役で敵を撃破かつベルでの撃破数優遇。
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紅蓮乱舞
5G継続(ボーナスの減算ストップ)し毎ゲームカレンボーナスのゲーム数を上乗せ。
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スザクボーナス
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | JAC3回まで |
ベル以外の小役でJACへ移行。JAC消化中はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。
JACの種類
フラグ | JAC |
---|---|
ハズレ目 | シャリオJAC(4G) |
リプレイ | スザクJAC(8G) |
弱レア役 | スザクJAC(12G) |
強レア役 | スザクJAC(12G)+ JAC回数加算 |
リプレイやレア役からのJACINはゲーム数が優遇。
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上乗せ抽選
成立役 | 上乗せ当選率 |
---|---|
押し順ベル | 37.5% |
ギアスベル | 100% |
レア役 |
押し順ベル、ギアスベルで上乗せ時は1G固定。弱レア役は1G以上、強レア役は2G以上を上乗せ。
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無限新生
突入契機 | AT中の上乗せ時の一部 |
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恩恵 | セットストック+ セット巻き戻し |
ループ期待度 | 最大85% (複数アリ) |
無限新生が発生すればセットストック獲得+ゲーム数が再スタート。そのセット中は無限新生の高確率状態となり、ナイトメアバトルのゲーム数上乗せで再び無限新生発生のチャンスとなる!
ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ後に液晶にノイズが走ったりリールが右から回ったりといった違和感演出が発生すれば無限新生発生のチャンス!
無限新生発生率
非シャムナステージ
成立役 | 当選率 |
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弱チェリー | 0.4% |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | 15.2% |
強チェリー | 33.2% |
設定 | スイカ |
---|---|
設定1 | 0.4% |
設定2 | 0.8% |
設定3 | 1.2% |
設定4 | 1.6% |
設定5 | 2.0% |
設定6 | 2.3% |
強チェリーは無限新生当選のチャンス!スイカからの当選率には設定差が存在。
シャムナステージ
成立役 | 当選率 |
---|---|
その他 | 2.3% |
ギアスベル | 10.2% |
弱レア役 | 25.0% |
強レア役 | 66.4% |
シャムナステージ中はレア役以外からでも当選の可能性あり!
無限新生発生後
調査中
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A.A.モード抽選
当選率 |
---|
2.7% |
無限新生が発生するたびに2.7%でA.A.モードを抽選。
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煽り演出の法則
パターン | 法則 |
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スロー 始動 | ハズレ・リプレイ対応 |
ベルでチャンス レア役で濃厚!? | |
スロー ロング始動 | ハズレ・リプレイ対応 (チャンス) |
ベルで大チャンス ギアスベル・レア役で濃厚!? | |
逆始動 | ベル対応 |
リプレイで濃厚!? | |
順始動 | ベル対応 |
リプレイ・ギアスベルで濃厚!? | |
右リール 1回停止 | レア役対応 |
レア役否定で濃厚!? |
無限新生煽りのリールアクションは5通り存在しそれぞれ対応役や無限新生発生が濃厚となる法則が存在。
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発生時の恩恵
1回目は巻き戻し+Vストック獲得となるが、2回目以降の無限新生に関しては巻き戻し+Vストック or ナイトメアバトルのゲーム数上乗せとなる。
巻き戻しのタイミングが早いほどVストック期待度がアップ!
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ループシステム
ループシステム発生時はループ期待度85%が濃厚!
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A.A.モード
役割 | 高確率状態 |
---|---|
突入契機 | セット開始時の一部など C.C.斜め揃い 無限新生発生時の2.7% |
継続G数 | 30G+α |
セット開始時に突入でそのセット中が丸ごとナイトメアバトルのゲーム数と継続ストック上乗せ高確率状態となる。ハズレ・リプレイ以外の全役で抽選。
A.A.モード中もシャムナステージ移行や無限新生の抽選が行われているので重ねる事ができればA.A.モードがループする最強状態に!?
滞在中の抽選
ゲーム数上乗せ当選率
成立役 | 当選率 |
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押し順ベル | 7.4% |
ギアスベル | 100% |
レア役 | 100% |
上乗せ時のゲーム数振り分け
G数 | 押し順ベル ギアスベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1G | 100% | 95.7% | − |
2G | − | 4.3% | 95.3% |
3G | − | − | 4.3% |
5G | − | − | 0.4% |
Vストック当選率
成立役 | 当選率 |
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押し順ベル | 6.3% |
ギアスベル | 25.0% |
弱レア役 | 37.5% |
強レア役 | 100% |
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アラムの門
役割 | ギアスラッシュ超高確率 |
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突入契機 | エンディング |
AT20セット継続 | |
AT終了時の一部 | |
継続G数 | 20G |
フリーズ期待度 | 約64% |
主に有利区間リセット時に突入するツラヌキ要素。AT20セット継続時は有利区間リセットの有無に関わらず突入。消化中のフリーズ発生でギアスラッシュへ!失敗で通常ATへ。
ギアスラッシュ
役割 | 最強特化ゾーン |
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突入契機 | アラムの門成功 ロングフリーズ |
継続G数 | 1セット15G |
C.C.揃い確率 | 1/16.3 |
ループ期待度 | 約61% |
平均ループ数 | 2.6セット |
ベルでナイトメアバトルのゲーム数を上乗せ、ギアスベルやレア役はセットストック、C.C.図柄揃いならセットストック+ギアスラッシュのゲーム数をリセット!15G以内に1/16.3を引く確率は約61%。
最低保証は無いのでナイトメアバトルのゲーム数をいくつか乗せて終わるケースもあり。
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
評価・動画
管理人解説・感想
コードギアスシリーズの最新作がスマスロで登場!
純増2.8枚のAT機で主にボーナスからAT当選を目指すタイプ。ATの長い名称はカバネリ感がありますね笑
全体的にゲーム性やスペックのバランスが良く見えるので個人的には期待大です!
kmb30あって一回のバトルで0に
本当にクソなんだなってわかる。こういうの喰らって誰が何度も打ちたいと思えると思うんだよ?
開発はホールで打った事ない頭でっかちが作ってるんでしょ、本当にクソ
正真正銘、真性のクソ台
2度とスロット作らなくていいよ
求)この超くっさいオソマ台での出し方
諦めな
サミーの台なんか打つ奴が悪い
高設定の挙動差が露骨
バトルがとにかく苦痛で続く気がしない
小役1回ごとに突破率UPとか、回数天井ぐらいつけろっての
最初だけ色々起こって50Gとストック7個
STAGE12から全部駆け抜け消費して終了
完走妨害に枚数管理か何かしてるのか
レア役以外突破しない状態あるなって感じてしまった
遊びになる台ではない
コメントを遡ってみな。おそらく19連ストッパがある
上位に入れるメインルートが初当たり早いのを引いて2200枚を超えることなんだろうな。
19連5回くらったけど、上位いったときは初当たり2回で差枚数2200を超えたときだった。
Vストック4個保持の状態でエンディング▶アラムの門失敗のクソムーブがある時点で損した気分になるのでもう打ちません。
そういうのは6号機だからこの機種に限った話じゃないと思うけど。
ATはむしろ後半失速するつくりなんで、ストック大量に残してエンディングは起こりにくい方じゃないかと。
あと貫き要素があるだけマシ。マジで腹立つのはストックとかゲーム数とか大量に余らせてエンディング行って通常に戻る、だもの。
設定1.2は地獄、モードAを繰り返し、天井以外ATは殆ど入らない。
設定3.4.5は大差ない、そこそこ遊べるけどモードAに偏ると終わり。
6はうったことない。
とにかくAT開始時、継続バトルのエピソード中にレア役が引けるか、強チェがAT中に引けるかが全て。
モードによってATに強弱があるのかは不明だが、天井ATは継続しない事が多いので、ある可能性は高い。
イベント日に打つのは良いと思うけど、弱い店ではマジで触る価値無いです。
後リセットは何故か強い、モード優遇あると思われ。
高設定挙動打ったけどシリーズで一番つまらなかった
ギアスの皮をかぶった別の何かを打った気分、ギアスである必要がない
あとG数稼ぎフェイズでどれだけど偉いことやらかしてG数集めても
当たり前みたいに20G以上何も起こらないで消えていくのマジで真顔になる
こういうことされるとAT初当たりの時の1桁で突破できるわけないと思って
二度と打ちたくなくなるんだよな
バトルのゲーム数はいくらあっても話にならない。20、30くらいは平気ではまる。虚無感やばい
R2は好きでよく打ってたけど、これはなぁ…一度で十分です。
初代から事故待ちだもん。そりゃ今の時代に作ったらこうなるわ
正直どの台よりも出るイメージがわかない
バイオRE2も故障多かったけど、この台もリール遊びが多いから壊れやすいんだろうな。
隣の台が、レバオンするとピクっとリール動いてから始動。
ヌルっとリールが動く、ヌルっと止まる。
中段チェリーやラインのズレとか、変な出目が多発。
停止してからもリールがピクつく。
ウザすぎて、客が入れ替わり立ち替わりしてた。
本当のクソに出会うと人は語彙力を失いクソ、ゴ○と連呼します
これはそういう台です
つまらない通常
続く気が全くしないAT
いらない40gのなんちゃって引き戻し区間
サミーはオソマ台しか作れないんだね。今期の業績大丈夫ですか?
モード毎のゲーム数でのボーナス期待度が前に出ましたが、ちょっと納得できないので参考がてら皆さんの意見が聞きたいです。
問題は朝一のリセットモードなんですよ。
自分はけっこうリセットモード打ってるんですが、これの400のゾーンって前兆にも入らないことも多くあんまり期待できないゾーンだと思ってました。
ところが公式から出た数値は期待度50%以上……。いや、自分の引きが悪くてボーナスが引けない、だったらいいんですが、期待度50%あるのに前兆すらたまにしか入らない仕様になってるってことには疑問しか感じません。
自分としてはこれ500のゾーンと数値間違えてるんじゃないかなと。500のゾーンは期待度約25%とのことですが、自分の実践上はたぶん7割ぐらい当たってる一番熱いゾーンなんですよねえ。
以上、公式にも質問してみましたが返答がないのでここに書き込んでみました(引きだけの問題ならそうだと言ってくれればいいのになあ)。
良ければみなさんの打感はどうかコメントください。
全くの同感。リセ400は前兆すら来ない
本当にそれリセットモードなんか?
マイホは毎日全台リセットしてますね。
この台はゲーム数による当選がメインなので据え置きなら当選ゲームのズレではっきりわかるため、その辺は間違えようがないです。
実際200Gからの前兆での当選はそこそこあるし、700Gまでいってしまった時は天井ATに必ず入ってますし。
400で当たりました
N=1なので参考程度で
高設定だったのかしらないけどほぼ250で当たってATの繰り返しで出たり引いたりしながら3000枚出ました
全然初代より好きです
ボーナス7スルーでもエピソード無し
キツいのう
シャムナゲー
無限新生そんな強いか?
無限新生とAA複合すると強い、複合無くてもV貰えるだけでも少し嬉しい。
これは酷いな。
デキレ過ぎる。コードギアス嫌いになったわ。
ようやくギアスラ出来たわ(5円スロットだけど)
でストック2のバトルピース11個だったんだけどこれはどう考えても引き悪いよね?20円スロットだったら納得しんかったかも······
自分は初ギアスラはCC揃い無しでVストック7個でしたゲーム数は忘れました。閉店20分前じゃなければ歓喜してました。そこからギアスラには一度も行ってません。19セットでは2回終わってますw
自分の最低はストック0、ゲーム数10です。
下には下がいますが悪い方なのは確かです。
CC揃い無しならそんな物ですよ。
・CZ中も天井までのG数をカウントする
・継続バトルは連敗天井あり(最大20Gとか)
・AT後は強役なら引き戻しに期待できる
細かいけど、これだけでもクソ要素は薄まったと思う。
ベルナビがある訳でないのに、CZで天井カウントしないとか、30以上貯めても継続しないバトルとか、強役引いても稀にしか引き戻さない引き戻しゾーンとか・・開発者はイカれてる
通常時はせめて強レア役にはボーナス直撃が欲しかったですねえ。10%ぐらいでいいんで。
どんだけ熱そうな演出でレア役引いてもCZ止まりっていうのはなんとも残念。
分かる。
強役1回では、ポイント最大まで貯まる事もあまりない=CZに期待できないし、そうなるとG数ゾーンまで虚無感がえぐいし、そのボーナスも微妙、ATも安定感は皆無で辛い・・
とにかく精神力が必要な台