Sまどマギ4 前後編|未解析情報まとめ&感想 設定6 セリフ ゾーン 有利区間 中段チェリー

Sまどマギ4 前後編

Sまどかマギカ4 前後編のまだ解析として判明していない、終了画面のセリフ割合・ゾーン・スイカからのCZ割合・中段チェリー(確定役)の恩恵・有利区間・天井期待値などについて紹介。

管理人も新台初日に初打ちしてきたので後半では感想や注意点などについても触れていきます。

MEMO

既に判明している解析については全て以下の1ページにまとめてありますので合わせて参考にして下さい。

スロット まどマギ 新台Sまどかマギカ4(まどマギ4前後編) スロット 新台 天井 期待値 ゾーン 設定判別 解析 評価

スポンサーリンク

Sまどマギ4 前後編 未解析情報

終了画面タッチのセリフ

まず設定を意識した時に一番気になるのがAT終了画面でサブ液晶をタッチした際に発生するセリフ。現在確認されているのは6種類。

セリフ内容

①油断は禁物だよ
②一緒に行くかい?
③君はエントロピーという言葉を知っているかい?
④彼女たちの犠牲によって今の暮らしは成り立っているんだよ
⑤どんな奇跡だって起こしてあげられるよ
⑥あなたたちの祈りを絶望で終わらせたりはしない

動画や雑誌などの各実践データや、自身の実践結果を踏まえると…

①〜③は最も出現しやすいデフォルトのセリフ。①は偶数、②は奇数で出やすい等の特徴があるかもしれませんが、現状ではそこまで深く意識する必要はありません。

④は恐らく高設定ほど出現しやすいセリフで、前作の振り分けから推測すると設定差は1で5%〜6で10%くらい!?

⑤は出現率がかなり低いので4以上濃厚の可能性あり。

⑥は唯一まどかの声でその内容からも設定5以上 or 設定6濃厚だと思われます。

【8/14追記】示唆内容が判明!

AT&ボーナス終了後のタッチボイス

出現率が判明しましたらまた追記していきます。

【8/29追記】振り分け判明しました!

セリフ振り分け AT後 セリフ振り分け ボーナス後

MEMO

ちなみにAT中のボーナスやエピボの終了画面でもタッチは有効

謎ワルプル

AT突入後何も引いていないのにすぐに前兆が始まり、ワルプルに突入するパターンは高設定ほど優遇されていると言われています。

MEMO

低設定ほどハマり穢れを獲得しやすい分、ATが伸びやすいはずだが実際はAT性能にほとんど差が無い事からこの謎ワルプルで帳尻を合わせている可能性があり!?

ステチェン画像/アイキャッチ

ステージチェンジの際に表示されるアイキャッチに規定ゲーム数を示唆するパターンが存在!

黒アイキャッチ後編アイキャッチ
128G以内の解除を示唆

アルティメットまどか・リボンほむら前後編アイキャッチ
64G以内の解除を示唆

画像引用「パチスロ ジゴク耳

スイカからのCZ

スイカからのCZ当選率は高設定ほど優遇!?

【8/29追記】数値が判明しました!

まどマギ4前後編 スイカからのCZ当選率

過去シリーズ

叛逆

設定 当選率
設定1 14.8%
設定2 16.4%
設定3 17.2%
設定4 18.0%
設定5 20.3%
設定6 25.0%

まどマギ2

設定 低確 高確 or 超高確
設定1 12.5% 25.0%
設定2
設定3 17.6%
設定4 33.6%
設定5 25.0%
設定6

初代

設定 突入率
1 20%
2 21%
3 22%
4 24%
5 27%
6 30%

まどマギ前後編

過去シリーズを見ると大体同じくらいの差なので今作も踏襲されていると過程すると、25〜30%程度あれば設定6の数値と考えて良いかもしれません。雑誌の実践結果でも概ねその範囲でした。

弱チェリー出現率

残念ながら今作では全設定共通1/100です。

弱チェリーからのAT

弱チェリーの出現率は一律ですが、弱チェリーからのAT当選が1度でも確認できれば高設定の期待度が一気に上昇するかもしれません。過去シリーズのART直撃のような位置づけ!?

MEMO

管理人の実践で、チャンス目→数ゲーム後に弱チェリー→数ゲーム後にミッションから突然AT告知というパターンがありました。前兆が非常に短かったので大きな違和感を感じたのですが、もしかしたらチャンス目の当選では無く弱チェリーからの直撃だったのかもしれません。挙動の参考にしてみて下さい。

高設定のゾーン・当選ゲーム数

設定6は250G以内の当選が多い!?

ゲーム数 設定5 設定6
100G以内
101〜150G 50.0% 34.8%
151〜200G 13.0%
201〜250G 25.0% 26.1%
251〜300G
301〜350G 8.3%
351〜400G
401〜450G 8.3% 17.4%
451〜500G 4.4%
501〜550G 4.4%
551〜600G
601G以降 8.3%

サンプルは設定5が12件、設定6が23件

引用「パチマガスロマガ

サンプルが少ないのであくまで参考程度ですが高設定ほど101〜150Gのいわゆる天国ゾーンで当たる確率が優遇されているように見えます。また250Gまでを引き戻しゾーンと考え、そこまでの当選率も参考に。上記はCZやレア小役当選を除いたゲーム数解除と推定されるものだけのサンプルです。

MEMO

151〜200Gといった後半のゾーンでの規定ゲーム数当選は強めの高設定挙動!?

【8/28追記】一部ゾーンの振り分けが判明

規定G数振り分け(一部)

推定設定1のゾーン実践値

ゾーン実践値

引用「Twitter(だくお@期待値見える化)

101〜150Gのゾーンの当選率は約25%。200G、400Gも強めという結果が出ています。また、注目は初当り時の平均獲得枚数で600G以降は450枚と約1.5倍程度となっています。特殊モードの天井(699G+前兆)は平均700枚以上とかなり期待出来そう!?

MEMO

600Gで穢れが貯まる影響が大きい!?

天井期待値

まどマギ4 天井期待値

・実戦値をそのまま計算に利用。
・着席時は非前兆中とし、着席から36G以内の当選を除外。
・有利区間状態不問。
・純増2.5枚、時速800Gを想定。
・コイン持ちは50枚=39G。

引用「Twitter(たられば)

天井期待値から見るに200Gのゾーン手前から天井狙いが出来そう。ただ期待値算出に用いたデータには高設定も多少混ざっている?かもしれないようなので、上記より少し低めに見積もっておいた方が良いかもしれません。

有利区間引き継ぎは無し?

有利区間引き継ぎは一度も確認できませんでした。通常時は有利区間ランプが消灯しているタイプなので、仮に有利区間を引き継いだ場合はランプが点きっぱなしという事になります。ただ、恐らく有利区間引き継ぎは無いタイプでしょう。

ちょんぼ

もし引き継ぎだ方がいれば教えてください。

甘めに運用されている

出率は公表値通り?

基本的に高設定域は辛めに出る事が大半ですが、本機は公表値と実践値にほぼ差が無いという珍しい結果に。高設定の投入率も他に比べ非常に高くお盆前という事もあり甘めに運用されている事がデータ上からも分かります。

中段チェリーの恩恵

中段チェリー

通常時に中段チェリーを引いた際はエピソードボーナスでした。もしかしたらATとエピボが振り分けという可能性もあるかもしれません。AT中の中段チェリーで上乗せ+ワルプルギスの夜だったという報告もあり。

ワルプル関連のブログ限定情報

ユニバ公式「ユニバフリーク」にてブログ限定情報が公開。内容をまとめました。

ワルプル80%ループ確定の激アツ契機

ワルプル80%ループ確定
  • ボーナス中のほむらW揃い
  • 時間遡行演出(ソウルジェムシステムのほむら高確も確定)
  • マギカRUSH中の確定役

ATマギカRUSH中の確定役はマギカアタック+ワルプルギスの夜80%ループが確定。

ほむらが「繰り返す 私は何度でも繰り返す」というおなじみの演出と共に現れる激アツ演出「時間遡行」は80%のワルプルギスの夜に加え、ソウルジェムシステムほむら高確も確定。ほむら高確は文字通りソウルジェムシステム発動時にほむらが出やすい状態!? この恩恵の為か1戦目から追撃・超追撃の可能性も高まる模様。

ワルプルのレア小役書き換え抽選

※ソウルジェムシステムで変換された役でも有効

非継続時
成立役 内容
弱チェリー
スイカ
50%で継続
チャンス目 継続確定
強チェリー ?
確定役 ?
継続時
成立役 内容
弱チェリー
スイカ
12.5%で追撃
チャンス目 追撃確定
強チェリー ?
確定役 ?
追撃確定時
成立役 内容
弱チェリー
スイカ
12.5%で追撃
ランクアップ
チャンス目 追撃ランクアップ確定
強チェリー ?
確定役 ?
MEMO

確定役は恐らく超追撃までランクアップ

楽曲変化

各セット開始時&継続時の1/8で「Magia」発生抽選が行われている。今作ではセット開始時以外で流れるパターンもあり、その場合は保証回数が…!?

スポンサーリンク

感想や注意点

前兆は踏んでから発生するタイプ?

赤セリフ

前兆の挙動が少し特殊。例えば天国が100Gだとしたら65Gあたりから100Gに向けて前兆が発生するのでは無く、100G前後から前兆が発生し130Gあたりで告知されるイメージ

また、ゾーンと思われる所でも前兆ステージまで行かない事も多く、その変わり行けばそこそこ熱い印象。演出の傾向は初代を踏襲しており赤系演出や京子までステージが発展すればかなり期待できます。

盾役モノに超注意

筐体の盾役モノは鏡のように反射し顔が映ります。写メをネット上にアップする時は特に注意して下さい。ちなみに、Twitterでまどマギ4前後編の投稿を見ていたら普通に顔が写っている人が何人かいました。

虹フィルター

液晶の仕様らしく写メは変な虹色ぽいフィルターが掛かってしまいます…。

ちょんぼ

公式いわく動画を撮ってからそれを写メにすれば綺麗に取れるらしい…

下皿は残念

まどマギ4 下皿

下皿の形状は残念。ホールによるとは思いますが横の出っ張りが長すぎてノズルが下皿まで届いていないので普通に貸し出しボタンを押すとメダルが床に散らばります。このあたりはもう少し配慮して欲しかった…

出玉の波はどう作るか

AT駆け抜け

本機は当たれば全て直でATです。疑似ボーナスを経由する初代、2、反逆と一緒に考えているとAT枚数の少なさに絶望するでしょう。実践でも100枚駆け抜けや100枚駆け抜け→マギカアタックさやか→10枚上乗せ→駆け抜けという展開が何度かありました。

ただ、何度か出玉の波も作れたのでその際のケースを紹介していきます。

レア小役で頑張る

レア小役で頑張る

レア小役からマギカアタック、ワルプルの当選は割と現実的。スイカでもぼちぼち当選しました。ただし弱チェは空気。ワルプルは10枚乗せで終わる事もあるので積み重ねるのが重要。何も引いていなくてもステージが上がり当選する事もあります。

また、ハズレが出たゲームのBETでソウルジェムシステムが発動する事もあるのでこれを活かす事も大事。

ワルプルで頑張る

ワルプルギスの夜で頑張る

やはり出玉のカギはワルプルギスの夜。初代同様に1セットで終わる事もよくありますが、伸びると消化ゲーム数での枚数増加もありまとまった出玉を得られます。Magiaが流れてロング継続した時のイケイケ感は初代のそれ。

さやかで頑張る

さやかで頑張る

基本的に絶望キャラのさやか。リプレイ確率が低いので大概は「ベルで残念」となります。ただ、マギカアタックのさやかでリプレイを引くとワルプルギスの夜が結構な頻度で出てきました。一番出玉を作れた上記画像では、ワルプル中にハズレ目でソウルジェムシステムさやかが発動→チャンス目で確定役に昇格→下皿から風が吹いて連撃が発動という流れ。

凄い事になりそうな予感がしたので動画を撮ってみました。結果は240枚。「枚」なので凄いのか凄くないのかよく分からないですね…!

まとめ

時差オープンで半日ほど打った感想としては予想通りの完成度。叛逆以上、初代未満…!

上記で述べた通り、直ATなのでAT自体の性能を過去シリーズと比較すると不満が出るかもしれませんが、予めそんなものだと思って打てば割と楽しめます。

ただ、弱チェリーに設定差がなくなっているのだけは許せない!基本空気でも設定差がある事によって引いた時にほんの少しの喜びがあったのに…

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

95 COMMENTS

匿名

謎ワルプルは穢れ先放出じゃないかな?
穢れ2蓄積確認からのat→謎ワルプル→蓄積画面で蓄積1確認→at終了→穢れ青マギアタの流れ

返信する
ちょんぼ(管理人)

先開放があるとすると矛盾(穢れ確認したのに最後にアタック無かった等)も発生してしまいそうですがどうなんでしょうね…

返信する
匿名

AT中の弱チェリーからほむらEPB来たんですが、かなり薄いとこ引いたのでしょうか

返信する
ちょんぼ(管理人)

弱チェリーからの疑似ボは確率が相当低いけど当たれば恩恵有りみたいな感じかもしれませんね!
いずれにせよかなり薄い所だと思います!

返信する
椿姫井(Twitter:@lk0053)

普段から参考にさせていただいてます。
あまり下調べをせず朝から高設定であろう台を1日打ちましたがグラフの動きがなんとももどかしいものでした。

中段チェリー2回
ワルプル中1回:ワルプル継続と終了後すぐボーナス当選で300枚ほど上乗せ
ボーナス当選時1回:後告知選択(スクラッチは外れ)350枚上乗せでした。

450Gほどハマったりと収支もマイナスになった頃に強チェ、チャンス目、スイカとほぼ連チャンしたところで直発展、外れて即前兆AT当選
AT中大した役は引かなかったもののワルプルに当選
ワルプルのタイトル赤字:27連(追撃も多々アリ)600枚を超える上乗せ
ワルプル終了後直でエピボ(ほむら)にいき50枚上乗せ
エピボ消化後直で再度ワルプルにいき7連
トータル700枚を超える上乗せまでいきました
(獲得枚数は1500枚)

最終的な差枚は+750枚程度かなり波が激しく増えない感じでした。

返信する
ちょんぼ(管理人)

初代では、通常時に盾回ってレア小役のパターンはハズレありましたね。
連続演出時などで出た場合は確定だと思います。
恐らくそのあたりは引き継いでいるのかなぁと。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント95件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台