コードギアスR2 スロット|天井・ゾーン・設定判別・フリーズ・解析

コードギアス・スロット

サミーより2016年6月6日導入
スロット「コードギアス -反逆のルルーシュR2-」のご紹介。

天井・ゾーン設定判別演出・解析情報など立ち回りやコードギアスを楽しむ為に必要な情報を詰め込んでいます。ぜひ稼働の際にご役立て下さい。


コードギアス2 反逆のルルーシュ

Pコードギアス 反逆のルルーシュ パチンコ 新台 スペック 遊タイム 演出信頼度 評価

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天井

コードギアス スロットの立ち回りに関する重要な解析など。

天井の詳細

天井G数 ボーナス&ART間1000G
天井の恩恵 ART当選
0〜1000G
最大投資額
約32,000円

※天井までのゲーム数がリセットされるのはボーナス当選時 or ARTセット開始時。

天井期待値

G数 等価 56枚持ち玉 56枚現金 所要時間
0G -541円 -483円 -1221円 27分
100G -489円 -437円 -1168円 27分
200G -404円 -361円 -1082円 27分
300G -266円 -237円 -941円 27分
400G -39円 -35円 -710円 26分
500G 333円 297円 -334円 26分
600G 941円 840円 278円 25分
700G 1937円 1729円 1272円 23分
800G 3566円 3184円 2875円 22分
900G 6234円 5566円 5437円 20分

引用「すろぱちくえすと」様

狙い目

天井狙い 650G〜
ゾーン狙い ギアスpt6以上

上記でも触れたようにARTによる天井リセットのタイミングはARTセット開始時なので、【1000G – (40G+ギアスバトルのG数)】が正確な天井G数となる。

ハマリG数・液晶

※液晶でのG数表示も有り

ギアスpt狙い

見た目上では分からないがルルーシュパネルで保持ptの示唆有り。

  • ハズレで両目白点灯…4pt以上
  • ベルで両目白点灯…7pt以上
  • ハズレor ベルで両目紫点灯…10pt以上
保持pt 期待収支 平均消化G数
4pt +23円 504G
5pt +412円 461G
6pt +837円 415G
7pt +1227円 363G
8pt +1693円 306G
9pt +2130円 236G

4ptからプラス。所要時間も考慮すると6pt以上は欲しい所。

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ヤメ時

ヤメ時 状態転落を確認後

基本はボーナス、ART後に通常状態なのを確認してヤメ。

BIG&ART後は高確確定

また、本機はCZが内部ptを貯めて突入させる仕様なので高ptの台を捨てないように注意。

様子見推奨のケース

  • ベルで両目白点灯
  • ハズレ or ベルで両目紫点灯
  • 状況的にptが貯まっていると思われる台(上部パネル点灯が複数回続きCZ未突入など)
  • 前兆・高確ステージ滞在

ptについては「ギアスポイント」の欄でも解説しているので参考にして下さい。

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朝イチ

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 据え置き
ギアスpt 再抽選 据え置き
ガックン 有り? 無し

リセット台は約50%でギアスポイントが5ptからスタート。

リセット時の内部状態

設定 通常 高確
設定1〜3 62.5% 37.5%
設定4〜6 50.0% 50.0%

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設定判別

スロット「コードギアスR2」の設定判別要素。

BIG終了画面

BIG終了画面は通常時とART中で役割が異なる。

通常時のBIG終了画面

BIG終了画面の振り分けはリベリオンアタック(RA)とART当選の有無で変化。

通常パターン C.C.&ルルーシュ画面
通常パターン C.C.&ルルーシュ画面
C.C.単独
C.C.単独
  • C.C.&ルルーシュ画面+RA突入せず…設定2 or 4 or 6確定
  • C.C.単独+ART突入せず…設定4以上確定
  • C.C.単独+ART&RA突入せず…設定6確定
ART非当選時(RAも非当選)の
BIG終了画面振り分け
設定 ルルーシュ
のみ
ルルーシュ
&C.C.
C.C.
のみ
135 100%
2・4 93.8% 6.3%
6 90.6% 6.3% 6.3%
ART非当選時(RAは当選)の
BIG終了画面振り分け
設定 ルルーシュ
のみ
ルルーシュ
&C.C.
C.C.
のみ
1~3 87.5% 12.5%
4~6 78.1% 12.5% 9.4%

※C.C.のみの画面が出現し、RA経由でARTに当選した場合は高設定確定パターンだった可能性有り(ART非当選でもRA中の書き換え抽選でARTに当選した可能性があるため)。

ART当選時の
BIG終了画面振り分け
終了画面 RA経由 RA非経由
ルルーシュのみ 81.3% 31.3%
ルルーシュ&C.C. 12.5% 31.3%
C.C.のみ 6.3% 37.5%

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ART中のBIG終了画面

ART中に当選したBIGの終了画面は特殊条件を満たしていたかどうかで振り分けが変化。

【特殊条件】
条件①…告知されていないSPピースを保持
条件②…次セットがスザクバトル(10セット目以外)
条件③…次セットが蜃気楼

上記の特殊条件を満たしていない状態で「ルルーシュ&C.C.」が出現すれば偶数設定が確定。「C.C.のみ」が出現すれば設定4以上が確定となる。

特殊条件非達成時の
BIG終了画面振り分け
設定 ルルーシュ
のみ
ルルーシュ
&C.C.
C.C.
のみ
1 100%
2 99.6% 0.4%
3 100%
4 98.8% 0.8% 0.4%
5 99.2% 0.8%
6 96.9% 1.6% 1.6%

特殊条件を満たしていた際は全設定共通の振り分け。

特定条件達成時の
BIG終了画面振り分け
終了画面 ①のみ ②or③
ルルーシュのみ 75.0% 50.0%
ルルーシュ&C.C. 25.0% 25.0%
C.C.のみ 25.0%

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エンディング中のBIG終了画面

エンディング中に成立したBIG終了画面は通常時の振り分けとなるで注意。

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ART終了画面

ART終了画面・マシーン ART終了画面・女
通常パターン 女性
ART終了画面・集合? ART集合画面・スザク・ルルーシュ
黒の騎士団 ゼロレクイエム時固定
エンディング終了画面
エンディング時固定
  • 女性…複数回で高設定示唆
  • 黒の騎士団…設定4以上確定

※復活時の画面も有効

ゼロレクイエムとエンディング時は固定の画面になるのでサンプルから除外。

ART終了画面振り分け
設定 KMF 女性 騎士団
1 77.3% 22.8%
2 69.3% 30.7%
3 69.2% 30.9%
4 67.8% 31.3% 1.0%
5 64.6% 33.5% 2.0%
6 63.4% 33.6% 3.0%

REG中のキャラ

黒の騎士団 ブリタニア軍
黒の騎士団 ブリタニア軍
赤背景 金背景
赤背景:高設定示唆 金背景:設定2以上確定

REG中の背景パターンは大まかに4種類。
金背景は設定2以上が確定するので要チェック。
また、カレンとC.C.は偶数設定で出やすく、アーニャとスザクは奇数設定で出現しやすいとう特徴も有り。

  • 金背景ルルーシュ…設定2以上確定
  • 金背景C.C.…設定2 or 4 or 6
  • 金背景ナナリー…設定4以上確定
  • 金背景シャルル…設定5以上確定
カテゴリ キャラ
黒の騎士団 ゼロ、カレン、藤堂、星刻、C.C.、楽耶
ブリタニア軍 スザク、ビスマルク、ジノ、アーニャ、ルキアーノ、モニカ、ジェレミア
赤背景 カレン、C.C.、スザク、アーニャ
金背景 皇帝ルルーシュ、ナナリー、C.C.、シャルル

確定シナリオ選択率

通常時のREG中のキャラ紹介はシナリオで管理。

金背景が出現率する5つの確定シナリオの出現率は朝イチ1回目とそれ以外で変化。

【確定シナリオ】
①設定1否定…1キャラ目に皇帝ルルーシュ
②偶数設定確定…C.C.(金背景)のみ出現
③設定4以上確定…1キャラ目に皇帝ルルーシュ、6キャラ目にナナリー
④設定5以上確定…シャルルのみ出現
⑤設定6確定…4キャラ目にナナリー、5キャラ目にC.C.、6キャラ目にシャルル

設定6なら朝イチ1回目のREGで40%以上の割合で金背景が出現

確定シナリオ選択率
(朝イチ1回目)
設定
1
2 9.4%
3 9.4%
4 15.6% 9.4%
5 18.8% 10.9%
6 22.7% 12.5% 4.7%

朝イチ以外でも設定6なら15%以上で金背景が出現!

確定シナリオ選択率
(朝イチ1回目以外)
設定 設定1
否定
設定4
以上確定
設定6
確定
1
2 6.1%
3 4.7%
4 5.2% 3.1%
5 4.7% 2.7%
6 8.0% 4.1% 3.1%

なお、朝イチ1回目のREGがART中だった場合は、それ以降のREGは朝イチ1回目以外の振り分けとなる。

確定シナリオ②④や通常のシナリオ選択率については現状判明していない。

※導入からかなりの日数が経った現在も判明していないので今後判明する事は無さそう…?

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ART中のエピソード

基本はEP01「紅蓮再び」とEP03「想いの力」がループする。
この順番の法則が崩れると何か示唆がある模様。

  • EP法則崩れ…蜃気楼濃厚?
  • 蜃気楼入らずで高設定確定!?

※公式の示唆から管理人予想

スイカ重複ボーナス

スイカ+ボーナスの出現率は高設定ほど優遇。
特にREGの方が設定差が大きいので注目!

設定 スイカ+
ハイパーBIG
スイカ+
BIG
スイカ+
REG
スイカ重複
合算
設定1 1/8192 1/7282 1/10923 1/2849
設定2 1/6554 1/9362 1/2621
設定3 1/8192 1/2521
設定4 1/7282 1/5958 1/7282 1/2260
設定5 1/5958 1/2114
設定6 1/6554 1/5041 1/5461 1/1872

※ボーナス入賞時の画面でPUSHを押すとランプの色で重複契機が確認可能。緑点灯のボーナスを合算でカウント。

ART中のハズレ

ART中は高設定ほどハズレが出現しやすい。
ボーナス内部成立中はサンプルから除外。

設定 ART中のハズレ出現率
設定1 1/31.07
設定2 1/29.67
設定3 1/28.59
設定4 1/28.26
設定5 1/27.50
設定6 1/26.16

ARTの直撃

チャンス目成立時にARTの直撃抽選。

設定 通常滞在時 高確滞在時
1・2 0.8% 1.6%
3・4 1.2% 3.1%
5・6 1.6% 4.7%
設定 ART直撃実質出現率
設定1 1/10602
設定2 1/10484
設定3 1/6029
設定4 1/5932
設定5 1/4087
設定6 1/3989

リベリオンアタック関連

ART終了後のリベリオンアタック引き戻し率

設定 ART後のリベリオンアタック
引き戻し率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 15.6%
5 17.2%
6 18.0%

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リベリオンアタック失敗後の引き戻し率

設定 リベリオンアタック失敗後の
リベリオンアタック引き戻し率
1 6.3%
2 6.6%
3 7.0%
4 7.8%
5 9.4%
6 10.2%

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リベリオンアタックからのARTトータル期待度

設定 トータル期待度
1 30.4%
2 31.2%
3 32.5%
4 35.0%
5 37.8%
6 40.3%

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基本情報

スペックなどの基本的な情報。

導入日・機種概要

スロット・コードギアスR2の筐体画像

メーカー サミー
仕様 A+ART(純増約1.4枚)
回転数/50毎 約32G
導入日 2016年6月6日
※一部5/30〜
導入台数 約15,000台

スペック

設定 ボーナス ART 合算 機械割
設定1 1/239 1/624 1/173 97.5%
設定2 1/237 1/589 1/169 98.5%
設定3 1/237 1/507 1/161 100.8%
設定4 1/234 1/451 1/154 103.9%
設定5 1/232 1/377 1/144 108.5%
設定6 1/229 1/339 1/137 112.3%

ボーナス詳細

設定 青7 赤7 REG ギアスラッシュ
設定1 1/978 1/690 1/596 1/32768
設定2 1/683 1/590
設定3 1/585
設定4 1/964 1/676 1/580
設定5 1/570
設定6 1/950 1/662 1/565

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マイスロ

サミーが提供する「マイスロ」を利用する事で、総回転数から各種データを始め、レア小役の確率なども表示されるので必ず利用するようにしましょう。

また、実機カスタマイズも豊富に用意されています。

  • カスタム…全28種類
  • コンテンツ…全150種類

小役確率

小役 確率
リプレイ
押し順ベル合成 1/4.5
共通ベル 1/54.2
チェリー 1/95.7
中段チェリー 1/16384
BAR下段チャンス目 1/819
チェリーチャンス目 1/253
スベリチャンス目 1/224
設定 スイカ
1 1/82.6
2 1/82.4
3 1/82.3
4 1/82.0
5 1/81.8
6 1/81.4

同時成立期待度

小役 期待度
共通ベル 0.7%
チェリー 8.0%
中段チェリー 100%
BAR下段チャンス目 20.0%
チェリーチャンス目 21.2%
スベリチャンス目 30.1%
設定 スイカ
1 2.9%
2 3.1%
3 3.3%
4 3.6%
5 3.9%
6 4.4%

同時成立ボーナス出現率

同時成立ボーナス 出現率
共通ギアス目リプレイ 青7BIG 1/16384
赤7BIG 1/13107
REG 1/9362
共通ベル 青7BIG 1/32768
赤7BIG 1/21845
REG 1/21845
チェリー 青7BIG 1/6554
赤7BIG 1/3277
REG 1/2621
中段チェリー 青7BIG 1/21845
ギアス
ラッシュ
1/65536
BAR下段チャンス目 青7BIG 1/16384
赤7BIG 1/13107
REG 1/9362
チェリーチャンス目 青7BIG 1/4681
赤7BIG 1/3641
REG 1/2849
スベリチャンス目 青7BIG 1/3277
赤7BIG 1/2048
REG 1/1820
設定 スイカ+
ハイパーBIG
スイカ+
BIG
スイカ+
REG
スイカ重複
合算
設定1 1/8192 1/7282 1/10923 1/2849
設定2 1/6554 1/9362 1/2621
設定3 1/8192 1/2521
設定4 1/7282 1/5958 1/7282 1/2260
設定5 1/5958 1/2114
設定6 1/6554 1/5041 1/5461 1/1872

単独ボーナス出現率

単独ボーナス 設定1~6
ギアスラッシュ 1/65536
青7BIG 1/32768
赤7BIG 1/21845
REG 1/21845

打ち方

少しでもお得となる打ち方を紹介。

リール配列

コードギアスのリール配列

通常時の打ち方

①左リール枠上付近に14番の白BAR図柄を狙う。スイカ停止時は中・右共にC.C.図柄(緑の女の子)を目安にスイカをフォロー。

  • 中段チェリー+BAR揃い…ギアスRUSH
  • 中段にチェリー停止…中段チェリー
  • 3連チェリー…チェリーチャンス目
  • 角チェリー+右リール中段にボーナス図柄…チェリーチャンス目
  • 上記以外のチェリー…チェリー
  • スイカ揃い:スイカ(強弱無し)
  • スイカハズレ:滑りチャンス目
  • リプレイ小V…ギアス目リプレイ
  • 上段「リプ・リプ・ベル」…RT状態移行リプレイ

ボーナス中の打ち方

基本は全リールフリー打ちでOK。

  • 「!」マーク出現…フリー打ち
  • 「狙え」カットイン…C.C.図柄を狙う

ボーナスの揃え方

①中リール上段付近に赤7を狙う

赤7中段停止

→右リール上段に青7をビタ押し

青7が中段に止まればボーナスorチェリーチャンス目。
左リールに赤7を狙って揃わなければ次ゲームに青7を狙う。
青7非停止なら次ゲームに赤7を狙う

※連続演出中のギアスエフェクトなどが発生した際はレア小役濃厚なので左リールにチェリー狙い

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スイカ中段停止

→スイカ狙い

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中段チェリーの恩恵

  • 通常時…BIG or ギアスRUSH
  • ART中…BIG+SPピース1個?
  • ART中のバトル最終G…BIGのみ?

※実践報告を参考にしています

ハイパーBIGの報告が多いので中段チェリー時は何かしら優遇されていそうです。
しかし、通常時に引いてノーマルBIG+ART非突入の報告もあるので過度の期待は禁物です。

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通常時

ギアスポイントやCZなどの通常時の解析。

液晶ステージ

学園屋上ステージ

※学園屋上ステージ

ステージ 期待度
学園廊下
表参道モール
文化祭
学園屋上

前兆ステージ

学園地下 ゼロ司令室
学園地下 ゼロ司令室
学園地下 CZ期待度30%
ゼロ司令室 CZ以上が濃厚

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ギアスポイント

通常時は「通常/高確」の2種類の内部モードが存在。

モードと成立役に応じてギアスポイントの獲得抽選を行い、10pt到達で「リベリオンアタック」へ突入。

  • 1契機で最大10ptまで獲得の可能性有り
  • 内部ptはボーナスや天井ではリセットされない
  • 設定変更時は50%で5ptスタート

ギアスポイント獲得契機

  • レア小役成立時の抽選
  • BIG中のギアス目リプレイ・チャンス目はpt獲得確定
  • REG中のリプレイはpt獲得確定

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pt示唆演出

液晶上部パネルに注目。

通常点灯 紫点灯
通常点灯 紫点灯
レア小役入賞時
片目白 1p以上獲得
片目紫 10pt獲得
ハズレ・ベル入賞時
ハズレで両目白 4pt以上保持
ベルで両目白 7pt以上保持
ハズレorベルで両目紫 10pt以上保持

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保持pt別の期待収支

保持pt 期待収支 勝率 平均投資 平均消化G数
0pt -1680円 31.4% 10061円 663G
1pt -1136円 32.2% 9560円 625G
2pt -754円 32.7% 9057円 587G
3pt -319円 33.7% 8428円 545G
4pt +23円 33.9% 7874円 504G
5pt +412円 35.0% 7176円 461G
6pt +837円 35.9% 6449円 415G
7pt +1227円 36.3% 5621円 363G
8pt +1693円 37.3% 4615円 306G
9pt +2130円 38.2% 3313円 236G

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通常滞在時のpt当選率

設定 ギアス目
リプレイ
チェリー
スイカ
チャンス目
1 25.0% 5.1% 59.4%
2 25.8% 6.3% 60.2%
3 28.9% 8.2% 60.9%
4 29.7% 10.6% 61.7%
5 32.8% 12.9% 62.5%
6 34.8% 14.1% 64.5%

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高確滞在時のpt当選率

設定 ギアス目
リプレイ
チェリー
スイカ
共通ベル チャンス目
1 50.0% 19.9% 5.1% 100%
2 53.9% 21.5%
3 58.2% 27.7%
4 62.1% 32.8%
5 68.4% 39.1%
6 72.3% 41.0%

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状態移行率

レア小役などで高確へ上がり、リプレイ・押し順ベル・ハズレ成立時の4.3%で通常へ転落。

高確平均滞在G数
約25G

小役による高確移行率

設定 共通ベル チェリー・スイカ
1・2 5.9% 30.1%
3・4 7.8% 34.4%
5・6 9.4% 35.9%

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ボーナス終了時の高確移行率

ボーナス 通常 高確
通常BIG後 50% 50%
高確BIG
通常REG
高確REG
100%

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リベリオンタック

リベリオンアタック

設定 トータル期待度
1 30.4%
2 31.2%
3 32.5%
4 35.0%
5 37.8%
6 40.3%

※ボーナスなども加味したトータル期待度

ARTの前兆ゾーン。突入時に当否は決定しているが消化中のレア小役などで勝利への書き換え抽選を行っている。リベリオンアタック中のボーナスはARTが確定。

消化中は2つのパートを行き来して期待度を上昇させていく。

アドバンスパート バトルパート
アドバンスパート バトルパート

チャンスアップ

信頼度は左上の戦略メーターで示唆。赤の割合が増えるほど期待度が上昇し、陣形が発動すればチャンス。

バトルパートの攻撃は味方キャラにより期待度が変化。玉城<藤堂<シンクー<カレンの順に期待出来、攻撃が当たれば期待度上昇。敵キャラはジークフリートならチャンス。

- 閉じる

リベリオンアタック突入時のART当選率

設定 当選率
1 21.9%
2 22.7%
3 24.2%
4 27.0%
5 30.1%
6 32.8%

- 閉じる

リベリオンアタック継続ゲーム数振り分け

継続 ART非当選時 ART当選時
9〜10G 各1.2%
11〜14G 各0.4%
15G 1.6% 11.7%
16G 0.4%
17G 0.8%
18G 7.0% 7.0%
19〜21G 各17.2% 各7.4%
22〜23G 各15.6% 各14.8%
24〜25G 各4.3% 各10.2%
26〜27G 各2.0%
  • 9~14G、16~17G、26~27G継続はART確定
  • 15G継続はアツい

※書き換え時は最初にセットした継続ゲーム数で当たりを告知

- 閉じる

勝利書き換え当選率

小役 当選率
ギアス目・チェリー・スイカ 1.6%
各チャンス目 12.5%
ボーナス 100%

- 閉じる

リベリオンアタック失敗時の引き戻し当選率

設定 当選率
1 6.3%
2 6.6%
3 7.0%
4 7.8%
5 9.4%
6 10.2%

- 閉じる

ART終了時のリベリオンアタック抽選

ART終了後はギアスpt獲得抽選が行われる。
当選時は10pt獲得=CZ(リベリオンアタック)突入確定。

設定 ART後のCZ突入率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 15.6%
5 17.2%
6 18.0%

- 閉じる

ボーナス

出玉関連の詳細。

通常時のBIG

種類 図柄 獲得枚数
HYPER BIG 青7揃い 252枚
BIG 赤7揃い 180枚

ギアス目リプレイ・チャンス目でギアスptを獲得。
C.C.揃いならART確定し、斜め揃いなら蜃気楼も確定!

ギアスpt抽選

pt ギアス目リプレイ チャンス目
1pt 78.9% 56.3%
2pt 14.8% 12.5%
3pt 4.7% 10.9%
5pt 1.6% 10.9%
10pt 9.4%

- 閉じる

BIG中の小役確率

小役 確率
ベル 1/1.14
ギアス目リプレイ 1/16.9
チャンス目 1/128
C.C.フェイク 1/20
C.C.並行揃い 1/227
C.C.斜め揃い 1/4096

- 閉じる

ART中のBIG

ART中に引いたBIGではバトルピースを獲得。

バトルピース抽選

ピース ギアス目リプレイ チャンス目
1個 99.8% 61.3%
2個 0.4% 36.7%
3個 0.4% 0.8%
5個 0.4% 0.8%
10個 0.4%
  • 並行C.C.揃い…SPピース×1
  • 斜めC.C.揃い…SPピース×1+蜃気楼

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通常時のREG

REGボーナス

種類 図柄 獲得枚数
REG 赤7・赤7・青7 54枚

リプレイ成立毎にギアスptを獲得!

ギアスpt抽選

リプレイ ギアスpt
1回目 1pt
2回目 1pt
3回目 3pt
4回目 5pt
5回目 ART確定
6回目以降 SPピース

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REG中の小役確率

小役 確率
ベル 1/1.2
リプレイ 1/6.0

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ART中のREG

ART中のREGはギアスバーストとなりバトルピースの高確率状態。

ベル成立時

30.1%でピースを獲得

リプレイ回数 ピース内容
1〜4回 バトルピース
5回目以降 SPピース

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リプレイ成立時

100%ピースを獲得

リプレイ回数 ピース内容
1〜3回 バトルピース
4回目以降 SPピース

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ギアスラッシュ

ギアスラッシュ

突入契機 ロングフリーズ
or 中段チェリーの一部
確率 1/32768
継続G数 ベル4回まで
獲得枚数 36枚
平均上乗せ 5.1個
期待値 2190枚

BAR揃いから突入する最強のボーナス!
SPピースの超高確率状態となりC.C.図柄揃いでSPピース獲得。
1度も揃わなかった場合はSPピース1個の保証有り。

ギアスRUSH中の小役確率

設定 平行
C.C.揃い
斜め
C.C.揃い
ギアス目 フェイク
C.C.
ベル
1〜3 1/2.5 1/81.9 1/21.9 1/2.5 1/2.2
4 1/2.7 1/2.7 1/2.1
5 1/2.8 1/2.8 1/2.1
6 1/2.9 1/2.9 1/2.0

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特殊REG

コードギアス0607-4

突入契機 REGの一部
確率 REG時の1/128

REGが揃った後にサミー定番の「セブンフラッシュ」が鳴り響くと特殊REG確定。獲得ピースが全てSPピースとなる!

ART

コードギアス スロットのARTや特化ゾーン関連の詳細。

ブラックリベリオンR2

メインパート バトルパート
メインパート バトルパート
継続G数 1SET40G
純増枚数 約1.4枚(ボナ込2.0枚)

セット数継続型のART。メインパートでピースを獲得するほどバトルパートの「ギアスバトル」を優位に進める事が出来る。

ピースの役割

  • バトルピース…1個の消費で50以上のダメージ。
  • SPピース…1個消費して即勝利。バトルピースは消化する事なくART継続確定。

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ART中のステージ

ステージ 期待度
夕方
蜃気楼 SPピース超高確率
スザク対峙 消化後にスザクとのバトル

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ART準備中

ART準備中はギアス目リプレイ出現率が1/7.3にアップ。ハマるほどピースの獲得チャンスが増える。

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ギアスバトルの詳細

ギアスバトル

ARTの継続抽選は自力継続型の2段階バトル。

バトルの敵キャラ

敵キャラ 初期ダメージレベル
ビスマルク Lv.1
ジノ Lv.2
アーニャ Lv.3
ルキアーノ Lv.4
モニカ Lv.5
スザク Lv.1〜5
味方人数の振り分け
1人 82.0%
2人 13.7%
3人 3.9%
4人 0.4%

特定セット数で登場するスザクを倒す事が出来れば上位ART「ゼロレイクイエム」に突入。

セット別のスザク出現率
3セット目 3.1%
5セット目 6.3%
7セット目 9.4%
10セット目 確定

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1stバトル

獲得したピースの数だけ攻撃を行う。1回の攻撃で50以上のダメージ。敵のHPは250のメーター×4の1000固定。これを0にする事が出来れば継続確定!ピースを全て消費しても倒しきれなかった場合は「FINALバトル」へ。

  • 追撃…最大4回までピースを消費せず攻撃
  • 一撃…ギアスリプレイ時に25%で勝利(追撃中なら50%)
  • 武器破壊…勝利時は次セットが夜 or 蜃気楼

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FINALバトル

1stバトルで減らした敵のHPに応じて継続抽選が行われる。FINALバトル中も内部的にダメージ抽選を行っておりギアス目リプレイ出現なら勝利確定!

ブレイク 勝利期待度 累計ダメージ
0ゲージ 約20% 0~240
1ゲージ 約30% 250~490
2ゲージ 約50% 500~740
3ゲージ 約75% 750~990
FINALバトル中の勝利書き換え抽選
小役 1~4G目 5G目
押し順ギアス目
共通ギアス目
100%
共通ベル 0.4%
チェリー
スイカ
6.3% 100%
各チャンス目 12.5% 100%

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ピース獲得抽選の詳細

ART中は状態に応じてピースの獲得抽選。
1つの契機でバトルピースとSPピースをダブルで抽選。

状態別バトルピース獲得率

状態 獲得率
通常 1/16.1
高確 1/11.5
蜃気楼 1/10.1
ART準備中 1/6.1

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状態別SPピース獲得率

状態 獲得率
通常 1/3813
高確 1/1906
蜃気楼 1/20.2
ART準備中 1/1357

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ART中の状態

状態はセット開始時に決定。

通常ART

状態 武器破壊無し 武器破壊有り
通常 69.5%
高確 30.1% 80.1%
蜃気楼 0.4% 19.9%

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ゼロレクイエム時

状態 武器破壊無し 武器破壊有り
通常 30.1%
高確 69.5% 80.1%
蜃気楼 0.4% 19.9%

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蜃気楼

蜃気楼

契機 毎セット開始時に抽選
ボーナス中のC.C.斜め揃い
ギアスバトルで武器破壊から勝利
役割 ピース高確率状態

前作のガウェインARTに相当するSPピース高確率状態。セット終了まで継続する。

ゼロレクイエム

ゼロレクイエム

契機 スザクに勝利
期待値 約1300枚
(突入までの枚数も含めると2200枚)

ギアスバトルでスザクに勝利する事で突入する上位版のART。ピースの獲得や継続率が優遇されている。一度突入したらバトル敗北まで状態が継続。

セット別のスザク出現率
3セット目 3.1%
5セット目 6.3%
7セット目 9.4%
10セット目 確定

ゼロレクイエム中は対戦相手が変化。Lvが高いほどダメージが優遇され倒しやすい。

敵キャラ別・初期ダメージLV
カレン Lv.1〜3
藤堂 Lv.4
星刻 Lv.5

エピソード・エンディング

エピソード

様々な契機でエピソードが発生する可能性有り。

  • ボーナス成立時の一部…エピソードボーナス(ART確定)
  • ギアスバトル中に武器破壊から勝利…ART開始時に10Gのエピソード
  • ゼロレクイエム突入時…30Gのエピソード

エピソードは全部で9種類用意されている。

エンディング条件

ART21連以降に非継続だった場合は100Gのエンディングが発生。

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ロングフリーズ

確率 約1/130,000
契機 ギアスラッシュ当選時の一部
恩恵 ギアスラッシュ確定

ロングフリーズは「レバーオン時」と「リールロックからの発展」との2パターンが存在。

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演出情報

コードギアス スロットの演出に関する情報のまとめ。

リールロック

リールロック

リールロックは発生した時点でボーナス期待度50%と激アツ!更にチャンス目以外ならボーナス確定となる。

リールロック発生率
チャンス目成立時 1/25.6
チャンス目+ボーナス成立時 1/7.1
チャンス目以外+ボーナス成立時 1/25.6
ボーナス内部成立中 1/256

ボーナス成立後の挙動

通常時

ボーナス成立後はリプレイ確率が1/4.7にアップ。
レア役後にリプレイが頻出すれば期待度大。

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ART中

ハズレ確率が1/1.9に大幅アップ。
レア役後のハズレがアツイ!

「リプ・リプ・ベル」のRT状態移行リプレイや平行リプレイ揃いならボーナス確定!

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演出期待度

演出発生時のボーナス期待度

レバーON時のC.C.パネル点灯
点灯 50%以上
C.C.パネルレインボー BIG以上濃厚
疑似連(BETで効果音)
即発展 35%
疑似1 or 2 20%
疑似3 85%
疑似4 ボーナス or ART確定
疑似5 BIG以上濃厚
疑似連の発生契機別期待度
ギアス目リプレイ 90%
チェリー 70%以上
スイカ ボーナス確定
ミッション系演出
刺客から逃げ切れ 6%
イカルガに辿りつけ 7%
シャーリーを助けろ 70%
バトル系演出
VSギルフォード 20%
VSスザク 35%
天子を救え 90%

※ミッション系・バトル系の期待度は実践値

色ナビ

通常時の色ナビは他のスロット台とは法則が若干異なる。赤ナビは激アツ!

法則
ハズレを含む全役
共通ベル
共通ギアス目 or 青7BIG
リプ(高確濃厚) or 共通ベル or レア小役
チャンス目
赤7BIG or ギアスRUSH
キリン柄 ボーナス or ARTの期待度大
ボーナス or ART濃厚

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リベリオンアタック中の演出期待度

陣形・メーター別

陣形 メーター 期待度
無し 1 10%
2 15%
3 51%
半月羅漢の陣 1 100%
2 25%
3 55%
八卦の陣 1 100%
2 80%
3 90%

※メーター4 or アラ陣発動は確定

陣形発動+メーター1なら確定!(初期状態がメーター1)

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アドバンスパート中

演出 期待度
リール枠演出
スクロール演出
チャンス
イカルガ演出+
レア小役否定
大チャンス
C.C.お祈り演出
シャルル演出
激アツ

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バトルパート中

演出 期待度
対戦相手V.V. 80%以上
攻撃キャラ紅蓮
(VSブリタニア)
33%以上
攻撃キャラ紅蓮
(VSジークフリート)
90%以上
ダブルアタック
(VSジークフリート)
90%以上

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Q&A

Q.ピース0個でバトルに突入した場合はどうなるのか
A.1個獲得した状態でスタート

Q.連続演出・エピソード中のレア小役の役割は?
A.ピース獲得抽選は通常と同様に行われ、獲得した際はART開始時に演出などから告知される

Q.静岡に入ってないけど?
A.静岡県は6/13からの導入となるようです…。理由はよく分かりません。

Q.ゼロレクイエムに入ったけどピースが貯まらない
A.ゼロレクイエムでも内部状態が悪いと通常ARTよりほんの少し貯まりやすい程度のようです

Q.ボリュームが…
A.通常時とART中の音の差が激しく両サイドがART中だと自分の台の音が何も聞こえなくなります

Q.リベリオンアタック突入時にARTに当選していた場合の消化中のレア小役の役割
A.ギアスポイント・ARTのストック抽選

Q.ART中に押し順ナビをミスした
A.RT状態が転落してベルやリプレイナビが出なくなりますが数ゲームで突入リプレイがナビされ復帰します

評価・動画・画像

コードギアス スロットに関するユーザー投稿画像などのコンテンツ。

管理人所感

パチスロコードギアスの続編が登場!

2作目という事で「コードギアス 反逆のルルーシュR2」と題材の方も2期目になっています。

このアニメは個人的にもドハマリしたアニメで、1話から最後まで何度も見返しているほどです。版権的には期待せずにはいられません!

ARTのシステムはサミー得意の「玉を集めて継続を有利にする系」。詳細は明らかになっていませんが偽物語に近いイメージでしょうか。2段階バトルというのも気になります。

サミーはあまり好きではありませんが、今導入が一番楽しみな台です!

ユーザー投稿画像

現在、「コードギアス」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなどお気軽に投稿して下さい。

※コメント欄にて画像が投稿出来るようになりました。過去に投稿して頂いた画像は下記コメント欄に移動させて頂きました。

以上、「コードギアス スロット」に関する情報のまとめでした。

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291 COMMENTS & REVIEW

よつば

まど2と比べられることが多かったけど、今の3を見てるとほんとに神台だった
初打ちで朝イチ120で当たってそこから一撃5600枚、別の日に打った時には朝イチから閉店まで打ち続けて30Kこそ入ったものの、バトルピースカンスト(写真撮ってたけど消しちゃった)してる状態で取り切れずに4800枚で終わりとかもあった。
3はRBはなんの意味もないけど、R2はレギュラー最中にリプ連すればSPピースを獲得できるのも良かった。
実際それでバトルピース8、SPピース5個獲得したこともある。
ぶっちゃけARTはまど2と同じく低設定だから出ない、高設定だから出るって訳じゃなくて、その人の引き次第で設定1だろうと爆発させられるのが強みだったな
逆に引き弱な人は6でも負ける人もいるくらいだったからなぁ。
ここはまど2でもギアスR2でも一緒なんよな。
R2はきついきつい言われてたけど俺は相性が良かったのかよく勝たせてもらってた。
またR2打ちてぇなって思う。

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