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ひぐらしのなく頃に煌 スロット|天井・設定判別・フリーズ・ビタ押し・解析まとめ

      2017/07/26 3件のコメント

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・導入日

オーイズミのスロット「ひぐらしのなく頃に煌」。

  • 天井・設定判別
  • フリーズ
  • 打ち方・ビタ押し
  • 解析

など全ての情報を1ページにまとめました。

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天井

天井の詳細

■天井ゲーム数
通常:999G
天国:128G
超天国:128G
※上記+前兆最大13G

■恩恵
BIG確定

天井狙い

620G〜

やめ時

高確をカバーして辞め

※BB後50%、REG後100%で高確へ

モード管理型でボーナスは自力CZとゲーム数による解除がメインとなります。

天井ゲーム数は通常モードで最大999G+前兆13G。

天井狙い

天井狙いは620G〜。

ただし目押し力によって期待値は大きく変わってくるので調整して下さい。

やめ時

ボーナス後に状態を確認してヤメ。

天国モード示唆演出

ボーナス終了画面に羽入が登場すれば次回天国確定。また、通常時の128G以内に羽入が仲間として同行すればこちらも天国が確定となります。

これらの演出が出た際は128G+前兆分をしっかり回しましょう。

モード移行率

設定 通常 天国 超天国
1 90% 10% 0.1%
2 87% 12%
3 87% 12%
4 85% 15%
5 87% 12%
6 83% 16%

※超天国滞在時は50%で通常、50%で超天国

モード移行率は偶数設定優遇

通常モードの天井は999G、天国or超天国滞在時は137Gが天井となります。モード移行のタイミングはボーナス終了時。

設定6では天国移行が優遇されています。設定4も若干ですが優遇。ただし、設定看破に使えるほどではないといった印象。

設定看破はJAC中のキャラ判別だけでほぼ事足りるので問題は無いでしょう。

超天国への移行は全設定共通で0.1%。ボーナス1000回に1回移行するかどうかといった確率…。の割にはループ率も50%とそこまで高くないので、意識する必要は無いです。

高確示唆演出

・雛見沢分校へ移行
・リプレイ入賞時にフラッシュ
・演出の強パターンでレア役以外
・ステージ移行時の文字が赤
・ひたひた頻出(弱め)
・青文字セリフ頻出(弱め)

※体感ですが、下2つは高確のフェイクでも出易い

リプレイ・共通ベルでの高確移行率

設定1:1/478
設定2:1/346
設定3:1/469
設定4:1/271
設定5:1/463
設定6:1/136

※実質的な移行率

高確➡通常への転落率

設定1:8.7%
設定2:8.2%
設定3:8.5%
設定4:7.0%
設定5:8.2%
設定6:6.2%

※リプレイ成立時に上記の確率で転落

高確中はヤメてしまわないように注意

高確滞在時は、通常時に比べチャンスゾーンへの突入率が3〜4倍にアップします。上記の演出法則を覚えておき、高確を捨ててしまわないようにしたい所。

また、リプレイや共通ベルからのレア小役を介さない高確への移行率に大きな設定差が存在。

上記の確率は実質的な移行率なので、通常時にレア小役などを引いていないのに頻繁に高確へ移行するようなら高設定への期待がたかまります。

逆にまったく移行しないようなら低設定を疑うべきです。

ボーナス後や天国付近での演出に注意

BIG後は高確移行率に設定差があり、50%〜66%で高確スタートとなります。しかし、この抽選漏れて通常スタートの場合でも弱めの「ひたひた」や「青セリフ」といった演出が出易くなっているように感じます。

ヤメときを模索している時はこういった「高確フェイク演出」に引っ張られすぎないようにしたいですね。

設定判別

JAC中のキャラの設定差

JACの基本パターン出現率

設定 JAC1回目orREG JAC2回目 JAC3回目
1 64% 76% 75%
2 55% 70% 65%
3 46% 64% 55%
4 30% 54% 50%
5 22% 47% 48%
6 19% 45% 44%

高設定確定パターン

・JAC1回目にバニー圭一orメイドレナor悟史or羽入出現で設定4以上
・JAC2回目にバニー三四出現で設定5以上
・JAC3回目にハニュ出現で設定5以上

JACゲーム中のキャラクター紹介で基本パターンが出る確率を各設定別にまとめて表にしたものです。

設定差が露骨すぎて驚きました。

JAC中に基本キャラが3連続で出た場合は設定6の可能性がかなり薄くなります。

1BIGのJAC中に3回基本パターンが出る確率を上記の表から算出すると設定1で36%〜設定6ではわずか3%。設定6ならJAC3回とも基本パターンが出るのはBIG約33回に1回という計算になってしまいます。

このJACゲーム中のキャラ振り分けには高設定確定パターンも複数あり、それらはシナリオによって管理されています。

以下にその全シナリオを掲載しました。

JACゲーム中のシナリオ

JAC1回目orREG中

■シナリオ1(基本パターン)
1人目:圭一
2人目:レナ
3人目:魅音
4人目:沙都子
5人目:梨花

選択率:64%(設定1)〜19%(設定6)

■シナリオ2(高設定確定)
1人目:バニー圭一
2人目:レナ
3人目:魅音
4人目:沙都子
5人目:梨花

選択率:設定4〜6各0.3%

■シナリオ3(高設定確定)
1人目:圭一
2人目:メイドレナ
3人目:魅音
4人目:沙都子
5人目:梨花

選択率:設定4〜6各0.3%

■シナリオ4
1人目:圭一
2人目:レナ
3人目:お魎
4人目:沙都子
5人目:梨花

選択率:12%(設定1)〜26%(設定6)

■シナリオ5
1人目:圭一
2人目:レナ
3人目:魅音
4人目:鉄平
5人目:梨花

選択率:12%(設定1)〜26%(設定6)

■シナリオ6(高設定確定)
1人目:圭一
2人目:レナ
3人目:魅音
4人目:悟史
5人目:梨花

選択率:設定4〜6各0.3%

■シナリオ7
1人目:圭一
2人目:レナ
3人目:お魎
4人目:沙都子
5人目:知恵

選択率:12%(設定1)〜26%(設定6)

■シナリオ8(高設定確定)
1人目:圭一
2人目:レナ
3人目:魅音
4人目:沙都子
5人目:羽入

選択率:設定4〜6各0.3%

JAC2回目

■シナリオ1(基本パターン)
1人目:詩音
2人目:富竹
3人目:大石
4人目:入江
5人目:鷹野

選択率:76%(設定1)〜45%(設定6)

■シナリオ2
1人目:葛西
2人目:富竹
3人目:大石
4人目:入江
5人目:鷹野

選択率:12%(設定1)〜26%(設定6)

■シナリオ3
1人目:詩音
2人目:富竹
3人目:大石
4人目:小此木
5人目:鷹野

選択率:12%(設定1)〜26%(設定6)

■シナリオ4(高設定確定パターン)
1人目:詩音
2人目:富竹
3人目:大石
4人目:入江
5人目:バニー三四

選択率:設定5〜6各2%

JAC3回目

■シナリオ1(基本パターン)
1人目:オヤシロリカ
2人目:四天王鷹野
3人目:四天王鉄平
4人目:四天王小此木
5人目:四天王野村

選択率:75%(設定1)〜44%(設定6)

■シナリオ2
1人目:トラップサトコ
2人目:四天王鷹野
3人目:四天王鉄平
4人目:四天王小此木
5人目:四天王野村

選択率:25%(設定1)〜54%(設定6)

■シナリオ3
1人目:ハニュ
2人目:四天王鷹野
3人目:四天王鉄平
4人目:四天王小此木
5人目:四天王野村

選択率:設定5〜6各2%

東京マギカ決戦バトル

バトル中の解除抽選

■バトル開始時の解除率
設定1〜4:45%
設定5:43%
設定6:30%

■敗北バトル書き換え当選率
弱チェ:約24%
弱スイカ:約24%
チャンス目:約48%
その他のレア役:100%

ボーナス中バトルポイント獲得率

■低確
共通ベル:約1.5%
弱チェ:約2.5%
弱スイカ:約2.5%
強チェ:約5%
強スイカ:約6%
チャンス目:約2%

■高確(ハニュ同行)
共通ベル:約17%
弱チェ:約24%
弱スイカ:約24%
強チェ:約72%
強スイカ:100%
チャンス目:約47%

バトルポイント振り分け

■1個
設定1:95.0%
設定2:97.5%
設定3:90.0%
設定4:97.5%
設定5:85.0%
設定6:99.2%

■2個
設定1:3.75%
設定2:1.25%
設定3:8.75%
設定4:1.25%
設定5:13.7%
設定6:0.4%

■3個
設定1〜5:1.25%
設定6:0.4%

設定6は連チャン性能が低め

東京マギカ決戦バトルの勝率は、設定6では30%しかありませんでした。

敗北時にレア小役により、勝利へと書き換え抽選されるので実際の1G連率はもう少しあがります。

冷遇されているのはバトルの勝率だけでは無く、バトルポイント獲得率も若干冷遇。小数点単位の話なので、上記の「ボーナス中バトルポイント獲得率」の項目では省略して表記しています。

バトルの獲得個数も設定6はほぼ1個で設定5は2個の振り分けが他の設定に比べ高くなっています。

ひぐらし煌の設定6は通常時の高確移行率などがバツグンに良いので、連チャン抑えめの初当たりがかなり軽い台といった感じですね。

設定判別の項目としては若干弱めですが、「設定6は東京マギカ決戦バトルで負けやすい」と頭に入れておけば、バトルで連敗した時の精神的気休めになるでしょう(汗)

ボーナス合算出現率

設定1 1/151.3
設定2 1/141.4
設定3 1/139.7
設定4 1/128.6
設定5 1/130.8
設定6 1/121.4

CZ出現率(実践値)

設定 祭具殿 大変身
1 1/220 1/308
6 1/155 1/272

祭具殿解除時の連続演出で復活が選ばれる割合

設定 4G 5G
1 87.5% 12.5%
2 87.5% 12.5%
3 87.5% 12.5%
4 83.3% 16.7%
5 80.0% 20.0%
6 75.0% 25.0%

難易度低選択時のベルリプでレベルアップする割合

設定 1UP 2UP〜5UP
1 87.5% 12.5%
2 83.3% 16.7%
3 87.5% 12.5%
4 83.3% 16.7%
5 87.5% 12.5%
6 80.0% 20.0%

大変身Lv5時の復活演出選択割合

設定 通常 復活
1 100%
2 100%
3 100%
4 99% 1%
5 98% 2%
6 96% 4%

祭具殿キャラ選択率

設定 羽入 梨花
1 95.0% 5.0%
2 95.0% 5.0%
3 91.3% 8.7%
4 93.8% 6.2%
5 91.3% 8.7%
6 93.8% 6.2%

大変身ゾーンキャラ選択率

設定 梨花 沙都子
1 95.0% 5.0%
2 92.5% 7.5%
3 93.8% 6.3%
4 90.0% 10.0%
5 92.5% 7.5%
6 87.5% 12.5%

高確移行率

設定1 50%
設定2 55%
設定3 52%
設定4 60%
設定5 55%
設定6 66%

※BIG後・リセット(設定変更)時共通

斜めベル確率

設定1:1/32.0
設定2:1/31.6
設定3:1/31.2
設定4:1/30.8
設定5:1/30.4
設定6:1/29.9

補足説明

判別要素が多く、少しややこしいですね。

ボーナスと自力チャンスゾーンは当然、高設定の方が優遇されています。

あとは2種類の自力チャンスゾーンである、「祭具殿」と「大変身ゾーン」中の演出やキャラ選択に細かい設定差が存在。

「祭具殿」は、チャンスアップキャラが奇数設定の方が選ばれやすく、解除に成功した際の演出で5G目の復活が選ばれる割合が高設定ほど高くなります。

また、ベル成立時に「中➡右➡左」のビタ押しが必要な難易度高と「中➡左➡右」の目押しが必要ないけど成功率が一律75%な難易度低を任意で選択出来ますが、この時難易度低を選んだ場合のレベルアップの割合にも若干設定差が存在。

「大変身ゾーン」は、チャンスアップキャラが偶数設定の方が選ばれやすく、Lv5まで上がり解除が確定している状態で復活演出が発生すれば設定4以上が確定!

設定判別方法

ボーナスと自力チャンスゾーンの確率で設定の高低を判別。

あとは2種類の自力チャンスゾーン中の様々な設定示唆で偶奇などを予測する。ただしこちらは設定差が微妙な部分が多いのであくまでも参考程度。

もう1つ注意点として自力チャンスゾーンは目押しにより成功率が左右します。なので、打ち手のレベルによりボーナス確率も若干上下するという事を念頭においておいた方が良いでしょう。

そこまで気にするレベルでは無いですが…

スペック

導入日

2014年/11月17日

基本スペック

設定 BIG REG 機会割
1 1/253 1/375 98.2%
2 1/245 1/333 99.3%
3 1/229 1/358 100.5%
4 1/223 1/302 102.2%
5 1/213 1/336 104.7%
6 1/216 1/276 109.1%

疑似ボーナスを搭載したAT機。特徴としては、高い技術介入性が存在。以下で詳しく説明しますが、CZ中やBIG中にビタ押しをする事でスペック以上の出玉を獲得出来る。

上記のスペックはビタ押しが全く出来ない場合の数値。(補助機能を活用)

ゲーム性

通常時は「ゲーム数解除」と「自力チャンスゾーン」が疑似ボーナス当選のメイン契機。
また、複数の内部状態が存在し、滞在する状態によって自力チャンスゾーンの当選期待度が異なる。

自力チャンスゾーンには「大変身ゾーン」と「祭具殿モード」の2種類が存在。

大変身ゾーン

■性能
10G間の間にベル入賞でレベルアップ
レベル5でボーナス確定
技術介入有り

■期待度
梨花:約36%
沙都子:約62%

祭具殿ゾーン

■性能
10G間の間にリプレイ規定回数でボーナス
規定回数は1〜7回

■期待度
梨花:約50%
沙都子:約92%

大変身ゾーンには技術介入が存在。ベル成立時に中➡左➡右の順に停止すれば75%でレベルアップ。中➡右と推して、左リール上段に白7をビタ押しで成功すれば100%レベルアップ。

自力チャンスゾーンで技術介入があるのはかなり珍しいですね。

あと1レベルでボーナスという時のビタ押しはなかなかスリルがありそうです。

ボーナス

BIGで約340枚、REGで約90枚。

BIG中は技術介入要素有り。詳しくは下記の記事にて説明しています。

BIG・REG中ともに「オヤシロリカ」揃いでバトルに突入。白7揃いの「オヤシロBIG」ならバトル突入確定。ここの「東京マギカ決戦バトル」で勝利する事が出来ればボーナスの1G連。

バトルの勝利期待度は50%。

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打ち方

リール配列

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・リール配列

通常時の打ち方

➡左リール枠上or上段にBARを狙うスイカまで滑った際は白7orBARを目安にスイカをフォロー。

レア小役の停止形

●チェリー
BAR揃い:オヤシロ目(☆5)
中段:中段チェリー(☆4)
3連:強チェリー(☆3)
2連:弱チェリー(☆1)

●スイカ
中段:最強スイカ(☆4)
上段:強スイカ(☆3)
ナナメ:弱スイカ(☆1)

●チャンス目(☆2)
リリベ・スイカハズレ
挟み打ちのリプとベルWテンパイハズレ

通常時は左リールにBARを目安にスイカとチェリーをフォローします。通常時の変則押しはペナルティ発生。

中段チェリーor角チェリー時にBARを狙って揃えば「オヤシロ目」。詳しい恩恵については不明ですが、中段チェリーの上に位置しているフラグなので何かしらの恩恵はあると思います。

スイカは上段に平行に揃えば強スイカ。ナナメで弱スイカ。スイカが中段まで滑って揃えば最強スイカとなります。

REG中の打ち方

➡押し順に従い、ナビが無い場合は通常時と同様にレア小役をフォロー

BIG中の打ち方

➡基本的には押し順ナビに従い、ナビが無い場合は通常時と同様にレア小役をフォロー。逆押しナビ発生時はオヤシロリカ図柄(紫)を狙う。また、リプレイハズシを行う事で獲得枚数アップが可能。

BIG中のリプレイハズシ手順(一般人Ver)

1/4でJACINフラグが成立

■1回目のJACINリプレイ
残り30〜25Gならハズす。それ以外なら順押し。

■2回目のJACINリプレイ
残り29〜17Gならハズす。それ以外は順押し。

■3回目のJACリプレイ
小役ゲームが残り10G以上ならリプレイハズシ
残り9G以下なら左から押してJACIN

■リプレイハズシ
上級:中➡右リールを適当打ちした後、左リール上段に白7をビタ押し。(ビタ成功で100%JACIN回避)
初級:中➡左➡右と適当押し(75%でJACIN回避)

BIG中のリプレイハズシ手順(ビタ職人Ver)

1/4でJACINフラグが成立

■1・2回目のJACINリプレイ
順押しでJACIN

■3回目のJACリプレイ
小役ゲームが残り10G以上ならリプレイハズシ
残り9G以下なら左から押してJACIN

JACIN中

JACIN中のナビ無し時に中・右リールを先にとめ、左リール上段に白7をビタ押しすると一枚絵が出現。その際にバトルポイントの抽選が行われる。

「ひぐらしのなく頃に煌」のREG中は通常時と同様に消化すればOK。

注意すべきはBIG中。

こちらは3回のJACINで終了となる為、小役ゲームの残りゲーム数が多い場合はJACINを外して小役ゲーム数を延長した方が多くの枚数を獲得出来ます。

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・BIG中

残りゲーム数は液晶の右下に表示。

こちらの表示が残り10G以上はリプレイハズシ。9G以下でJACINが成立したら左から押して入賞させます。

4号機のリプレイハズシと全く同じ手順ですね。

また、JACIN成立が2回以下だった場合は恩恵が存在します。

JACIN2回:BIG1G連
JACIN1回:BIG1G連+「東京マギカ決戦バトル」1個
JACIN0回:BIG1G連+「東京マギカ決戦バトル」2個

通常時の打ち方(上級者向け)

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・ビタ押し

➡演出発生時に上記リール配列の①を狙う

■チェリー停止
中リールにオヤシロ図柄と白7の間にあるオレンジを狙う。テンパイした場合は右リールにもオヤシロ図柄のを目安にオレンジを狙う。
・オレンジ揃いで強チェリー
・オレンジハズレで弱チェリー

■スイカ停止
中リール下段にBARをビタ押し。
・下段に停止した場合は右リールにもスイカを狙ってスイカを取得。
・赤7が滑ってきた場合は右リールにも赤7を枠内に狙えば4枚役でゲット。

上記手順の補足説明

まず①のチェリーですが、近くに目安となるボーナス図柄が無いので少々厄介。星飾り付きのチェリーかオレンジを直接探すか、赤7を遅めor白7を早めに押すという方法になるでしょう。

どの手順にせよ、普段から毎回狙っていては少々疲れるので、上記の手順を実行するのは強めの演出が発生した際で良いと思います。

また注意点として、チャンス目を4枚で取ろうとした際に1コマでも遅く押してしまうとスイカ(8枚役)を確実に取りこぼしてしうので、自信の無い方はチャンス目の4枚を諦めるか少し早めに押すように心がけましょう。

強チェリーをオレンジで取得すると…?

まだ詳細については判明していませんが、公式のこの書き方を見ると、強チェリー成立時にオレンジの形で取得するとフラッシュでボーナスの当否が判別出来るのに加え、発生が多いほど「想像の斜め上!?」との事。

文章から推察するにフラッシュの発生が多いほど高設定の期待が高まるという事ではないでしょうか。

通常時の小役確率

リプレイ:1/2.51
上段ベル:1/11.1
斜めベル:1/32(設定1)~29.9(設定6)
弱チェリー:1/96
強チェリー:1/276
中段チェリー 1/65536
弱スイカ 1/116
強スイカ 1/570
最強スイカ 1/65536
チャンス目A 1/232
チャンス目B 1/232
チャンス目C 1/232
オヤシロ目 1/32768

BIG中のJAC確率

1/5.96

50枚あたりの平均G数

33.04G(設定1)〜33.13G(設定6)

斜めベル確率に若干ではありますが、設定差が存在。
高設定の方が出現しやすくなっていますが、カウントするかは迷うレベル…。

少ない試行回数ではサンプルとして使うのは危険です。

ひぐらしのなく頃に煌では、他にも設定差のある要素が多いので、全てを加味した上で判断する必要があります。

JACIN確率について

当初、BIG中のJACIN確率は某雑誌には1/4と掲載されていたのですが、それは間違い(実践値だった?)で実際には約1/6のようです。

もっと成立しているように思えましたが、リプレイハズシのプレッシャーでJACINが成立の印象が強いせいでしょうか。初打ちの際は、4G連続でJACINが成立して、4度目に失敗して290枚でした(笑)

フリーズ解析

フリーズ解析

■フリーズ発生契機
・オヤシロ目成立
・完全ハズレ

■フリーズ発生率
・1/32768

■フリーズ特典
・オヤシロBIG
・オヤシロチャレンジ

「ひぐらしのなく頃に煌」のロングフリーズ確率は全設定共通の1/32768

オヤシロ目か完全ハズレ成立を契機に発生し、その恩恵は「オヤシロBIG」+「オヤシロチャレンジ」。
これらの性能についての詳細は以下の通り。

ひぐらしのなく頃に煌・フリーズ恩恵の詳細

オヤシロBIG

・平均獲得枚数340枚
・「東京マギカ決戦バトル」獲得期待度が通常BIGの4倍

オヤシロチャレンジ

・0G連ストックゾーン
・7回+α継続
・75%で「東京マギカ決戦バトル」をストック
・平均獲得数は6個
・赤7揃いはBIG確定

東京マギカ決戦バトル

・期待度50%
・相手を倒せばボーナス
・期待度は、鷹野<北条<小此木<野村<圭一(確定)

フリーズ発生の際は、オヤシロチャレンジで「東京マギカ決戦バトル」を複数ストックし、更にオヤシロBIGで「東京マギカ決戦バトル」でストック。

このストック分でボーナスを射止め、更にそのボーナス中でも「東京マギカ決戦バトル」を獲得するチャンスがあるので、ボーナス1G連の連打に期待がもてます。

なかなか破壊力はありそうですね。

ひぐらしのなく頃に煌・フリーズ動画

プレミアムJACゲーム

BIG終了後に「you」が流れてプレミアムJACゲームに突入する可能性がある
発生した場合はボーナスの1G連も確定

初打ち感想

感想のまとめ

  • 演出えろくて恥ずかしい
  • 天国弱め?
  • 初当たり重そうだった
  • BIGは非常に良い
  • 1G連は結構する
  • 図柄の視認性は悪い
  • 歌聞こえない
  • リプレイでコインが入らない

導入初日で夕方から打ってきたので、そこまで多く回せていませんが、とりあえず気になったのは以上の8点。

演出面

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・演出

演出はあっさり気味でしょうか。しかし、アツそうな演出でも結構ハズすイメージ。BIG中の超きらきらZONEも普通に2回ほどハズレました。

高確示唆ステージである夕方背景に行くと一気に演出がえろくなります。写メを撮ってお伝えしたかったのですが、思っていた以上にえろてぃっくさに恥じらいが勝ってしまい断念。気になる方はホールで確認して下さい。(上記の画像は拾いもの)

あと、BB中に歌が流れていましたが全然聞こえませんでした。ひぐらしを知らない自分でも知っているくらい有名な「you」という歌が1G連確定のプレミアJACとして搭載されているそうなので楽しみにしていましたが、あの音量では「you」が流れたとしても全然聞こえなさそう。

ひぐらしのなく頃に・you

良い曲ですねー。

スペック面

とにかくボーナスは重そう。設定が悪かったのか天井付近まで連れていかれる台が頻発していました。

ゲーム数解除はあまり期待出来ないと思います。実践では、自力CZや直撃メインでした。天国モード(128G天井)と思わしき当たりは一度も確認出来ず。やめ時は、天国示唆演出がない限り128Gまで追う必要はなさそう。

ただし、BB後は50%、REG後は100%高確に移行するので、そこはカバーした方が良さそうです。ボーナス終了後に高確ステージでレア役を引き、自力CZからボーナスというパターンは何度か見ました。

BIG中

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・BIG

ひぐらしのなく頃に煌」の最大のウリである、4号機のボーナスを再現したBIG。

これは非常に楽しめました。ただ思ってた以上にJACINフラグが成立するので2回ほど完走出来ず…。調べてみると1/4でJACINフラグが成立するようなので、自分のようなビタ押しが中途半端にしか出来ない人はガンガン保険ハズシを使っていった方が良さそう。

失敗すると300枚以下もありますから…。完走した時は330〜370枚くらいは取れていました。

この辺りの枚数やビタ押しの緊張感はサンダーやタコスロを毎日打っていたあの頃を思い出し懐かしかったです。4号機オジサンにはたまらないですね。

ちなにみ図柄の視認性はかなり悪い部類で、ボーナスを揃えられない人が頻出していました。疑似ボーナスですが、7やBARを揃えないと始まらないタイプなので、目押しが出来ないとガンガンコインが減っていきます。

「新台だから」と着席した人は首をかしげながら小雑誌を読みあさり、目押しとBB中の仕様に苦戦してボナ後すぐやめていくという光景が幾度となく繰り広げられていました。

ボナの目押し失敗や出来ないビタに挑戦し続けていると機会割はどえらい事になります。

ただ、スロットと目押しは切っても切れない部分なので、こういった台がもっと増えて打つ台の選択肢の1つとして確立して貰えれば個人的には嬉しいです。
アンリミッテッドリールの「中段に昇格する瞬間がたまらねえんだ」とかパチンコでやれよ。と思いますからね…

目押しの重要度が増す機種が増え過ぎても不公平感があるし、今の台の稼働を見ていると技術介入に需要が無いのは分かります。それでも今のスロットはちょっと「目押し」を疎かにしすぎではないのかなと…

初打ち結果

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・オヤシロBB

投資3Kでレア小役からの直撃でBIGを引き、途中にオヤシロBBを挟んで怒濤の1G連BB8発。

ほとんどBIGに偏って一撃2,000枚を獲得。

そこからしばらく出たり入ったりを繰り返し、出玉を少し増やして終了。

ボーナスが重い分、ツボにハマった時にボーナス連打はなかなかでした。

総評

原作ファンがどれくらいいるか分かりませんが、「ひぐらしのなく頃に」という題材以外で出せばもっと人気が出たのかなという印象。

というのも萌え要素の入った最近?のアニメ台を4号機世代が知っている可能性は低いですし、逆に最近の若い人には技術介入機は受け入れ難い存在だと思います。

ターゲットがあべこべですね。

液晶やリールがサンダーや花火でボナを直撃メインにして、AT機ゆえのBBが長くなる間延び対策としてBB中に設定看破要素を入れ飽きないようにして、1G連を取っ払って通常時の当たりをもっと軽くしたら毎日でも打てそうだなと思いました。

あれ、もうほとんどもう別の台ですね(汗)

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投稿されたコメント(3件)

  1. 匿名 says:

    JAC IN回数による恩恵は他のサイトには無くパンクした際の救済のみなのですがガセ情報ではないのですか?

    • chonbo(管理人) says:

      「JACインの成立回数」と「パンクの救済措置(JACインハズシ無し)」は同義だと思うのですがどうでしょう。

      • 匿名 says:

        JACIN外しの直後に書かれている物だったので少し勘違いをしていたようです。
        純正のパンクに対する恩恵という事で納得しました。

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