ひぐらしのなく頃に祭2 スロット 新台 スペック 評価 設定判別 打ち方 機械割

ひぐらしのなく頃に祭2

【打ち方・リーチ目・1枚役停止形の法則などを画像で超詳細に解説】導入日2020年12月21日。オーイズミの新台スロット「ひぐらしのなく頃に祭2(ひぐらし祭2)」の最新情報まとめページ。スペック・導入日・評価・打ち方・技術介入などを随時更新!

スポンサーリンク

スペック

機種概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 筐体画像

機種名 Sひぐらしのなく頃に祭2
メーカー オーイズミ
タイプ 6.1号機
仕様 A+ART
回転数/50枚
(設定1)
34.9G
コイン単価
(ビタ押し50%)
2.5枚
導入日 2020年12月21日
導入予定台数 12/21…6,000台
1/12…1,500台
ひぐらし祭2の特徴
  • 「ひぐらしなく頃に祭」「うみねこのなく頃に」の正統後継機
  • キャラクター、映像を全て新規描き下ろし
  • 運命分岐モードを6号機で完全再現
  • 難易度選択システムに回避ナビポイントという新たなゲーム性を追加
  • 中押しはもちろん、順押し、逆押しもこだわったリール制御

ボーナス確率・機械割

設定 BIG合算 RB ボーナス合算
設定1 1/374.5 1/417.4 1/197.4
設定2 1/368.2 1/409.6 1/193.9
設定3 1/358.1 1/397.2 1/188.3
設定4 1/346.8 1/383.3 1/182.0
設定5 1/339.6 1/372.4 1/177.6
設定6 1/334.4 1/362.1 1/173.8
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全攻略)
設定1 96.5% 103.0%
設定2 97.6% 104.1%
設定3 99.1% 105.5%
設定4 101.2% 107.4%
設定5 102.8% 109.0%
設定6 103.9% 110.0%

※BIGはオヤシロボーナスとひぐらしボーナスの合算
※RBは富竹ボーナス

出玉率の条件

市場予測の機械割
  • ビタ押し50%
  • 1枚役を75%で取得
  • スイカを90%で取得
  • ボーナスを揃えるまで平均3G
完全攻略時の機械割

公式からの数値ではありませんがビタ100%、小役完全奪取、ボーナス最速入賞であると推測されます。

ひぐらし祭2のQ&A

本機に関するよくある質問や疑問、未解析情報などをQ&A形式でまとめました。

ボーナスが公表値より重い

ARTが「完走型」なのでART滞在ゲーム数が長くなるほどボーナス確率が重くなる可能性があります

ボーナスの終了画面で珍しいのが出た!高設定?

ボーナス終了画面はカケラ回想までのゲーム数を示唆しています。詳細については判明していません

12%が出た!低設定?

解析として判明しているにぱ〜演出の振り分けは「設定示唆演出」として出現した際のもの。設定示唆とは関係無い「ボーナス示唆演出」として12%が出現する事もあり、両者の見分け方は現状判明していません。また、どの程度で「設定示唆演出」が選択されるのかも判明していないので12%が出たからといって落胆する事はない(ただし大なり小なり低設定の可能性はアップ)

ホントに設定1で機械割103%もあるの?

完全攻略、特にビタ押し100%はロボットでも無い限り不可能。よって、目押しの達人で102%〜、そこそこ上手い人で100%〜くらいに考えておいた方が無難

ビタ押しのコツは?

20コマなので気持ち早めを意識すると良いのかもしれません。ただし感覚は個人によって違うので最終的には練習あるのみ

青7揃いのリーチ目でた!BIG確定?

REGもあります

ART完走前にボーナスを揃えたらどうなるの?

ARTが終わるらしい(未確認)。閉店間際といった特殊な環境以外では非推奨

やめどきは?

最適なやめどきはCZ転落時の目押し失敗後。後任者のために成功しておいてあげると好感度がアップ

朝一有利区間ランプが点灯していた

据え置きが濃厚です。※通常時に有利区間ランプが点灯しているパターンが有利区間引き継ぎ後の50G or 100Gのみなので遭遇する機会は稀

Q&Aに関する内容は全て管理人調べ。もし間違い等ありましたらコメント欄でご指摘して頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

ひぐらしのなく頃に祭2 リール配列

順押し

順押し手順①ハサミ打ちを推奨

順押し手順②スイカ or チャンス目

左リール枠内にBARを狙う。スイカ停止時は右フリー、中リールに青7を目安にスイカ狙い。

MEMO

右リールはBARがスイカの代用絵柄。チャンス目時はリール下のランプがフラッシュするので見逃す心配は無し!?

順押し法則

ボーナス成立中のハズレ時は左リールの押す位置で制御が変化

ボーナス成立中のハズレ

BIG確定法則

BIG確定法則

ボーナス確定法則

ボーナス確定法則

その他の法則

順押し時の法則①

順押し(ハサミ押し)時の停止形

ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形① ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形② ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形③ ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形④

中押し(白7狙い)

MEMO

ひぐらし打ちにおすすめのメリハリ制御。目押し難易度が高いがボーナス成立後にリーチ目が出現しやすい。

中押し白7手順の詳細

中押し①中リール枠下に白7狙い(中段〜枠下2コマまで猶予アリ)。

①中段にチェリー停止時

①中段にチェリー停止時

右リール上段にチェリー停止で確定役濃厚、中段にベル停止で赤赤白 or 赤赤青のボーナス!?

②中段にオレンジ停止時

②中段にオレンジ停止時

右リール下段にオレンジ停止時は左リールにBARを狙い、上段にオレンジ停止時は左リールに白7を狙おう。右リールの目押しをミスると、早めの場合は右下段に白7が停止。遅めに押してしまうと右中段にリプレイが停止する。なお、この停止形からの成立役は下記のとおり。

中段オレンジからの成立役

③中段にベル停止時

中段ベル停止時

右・左リール適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

③中段にベル停止時の成立役

④中段にスイカ停止時

④中段にスイカ停止時

スイカがハズレれば白7揃いボーナス当選濃厚!

⑤中段にリプレイ停止時

⑤中段にリプレイ停止時

右リール上段にオレンジ停止時は左リールに白7を狙い、それ以外は適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

⑤中段にリプレイ停止時の成立役

中押し(青7狙い)

MEMO

うみねこ打ちにおすすめのあいまい制御。目押しが簡単だがボーナス成立後にリーチ目が出現しにくい。

中押し青7手順の詳細

中押し青7狙い

中リール枠内に青7狙い。

①中リール中段青7停止時

中段青7停止

右リール上段にチェリー停止で確定役濃厚、中段にベル停止で赤赤白 or 白白青のボーナス濃厚。中段にリプレイ停止時は基本的にハズレ!?

②中段にオレンジ停止時

②中段にオレンジ停止時

右リール下段にオレンジ停止時は左リールにBARを狙い、上段にオレンジ停止時は左リールに白7を狙おう。右リールの目押しをミスると、早めの場合は右下段に白7が停止。遅めに押してしまうと右中段にリプレイが停止する。なお、この停止形からの成立役は下記のとおり。

中段オレンジからの成立役

③中段にベル停止時

中段ベル停止時

右・左リール適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

③中段にベル停止時の成立役

④中段にスイカ停止時

④中段にスイカ停止時

スイカがハズレれば白7揃いボーナス当選濃厚!

⑤中段にリプレイ停止時

⑤中段にリプレイ停止時

右リール上段にオレンジ停止時は左リールに赤7を狙い、それ以外は適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

⑤中段にリプレイ停止時の成立役

BIG中の技術介入

オヤシロボーナス&ひぐらしボーナス中は以下の手順を実践。

効果音&フラッシュ発生時

白7ビタ押し

①左リール中段に白7をビタ押し

成功で回避ナビポイントを獲得!

MEMO

予告音無し時の練習も可能。また、ビタ押しに失敗した場合でも33%の割合で回避ナビポイントを獲得。

上記以外

右リールのビタ押し

①右リール上段に青7をビタ押し

成功で9枚獲得。何度でも挑戦可でBIG中に1度だけ成功させればOK。獲得枚数が6枚アップする。

RB中の打ち方

富竹ボーナス中はカットイン発生時は全リールにBARを狙い揃えばART確定!

2択ナビナビ時は左リールに赤7 or 白7の2択に挑む

2択に正解すれば回避ナビポイントを獲得!

MEMO

BAR狙い時はどこから押してもOK!ハサミ打ちならBARテンパイで2確!中押しなら中段BAR停止で1確!実践上はレバーON時ではなくリール始動時にカットインが発生すればBAR揃い濃厚となっている。

運命分岐モード中の技術介入

下記、「運命分岐モード」の欄を参照。

ART中の打ち方

ART中の打ち方

ART中は液晶画面とランプで赤7 or 白7をナビするので、指示された7図柄を左リールに狙うとベルを獲得できる。

ボーナスの揃え方

MEMO

まずは上記で紹介した「中押し青7狙い」 or 「中押し白7狙い」の出目&ボーナス法則を参照。そこでボーナスの種類を絞りきれなかった場合に実践。

逆押しでのボーナス入賞手順はベル(こぼし含む)時にボーナスが揃えられないので非推奨。

順押しver

①左リール上段付近に赤7狙い

左リール上段に赤7が停止したら右リール中下段に青7狙い
→右下段に青7停止で赤赤青狙い
→右上段に白7停止で赤赤白狙い

※ボーナスが揃わなければ②へ

②左リール上段に白7をビタ押し

左リール上段に白7が停止したら右リール中下段に赤7狙い
→右下段に赤7停止で白白赤狙い
→右上段に青7停止で白白青狙い

スイカが停止したらスイカ狙い

※両手順でボーナスが揃わなければ赤7揃い or 白7揃いのオヤシロボーナス

MEMO
  • 1枚役の取得は考慮していない暫定ver
  • 有効ラインは上段 or 右下がり
  • チェリーはリプレイフラグなので無視

中押し赤7狙いver

中リール中段に赤7をビタ押し

中リール中段に赤7停止

ハズレ or 赤頭ボーナス。右リールにいずれかのボーナス図柄を狙い、右下段に停止すればそのボーナスが確定するため左リール上段に赤7を狙い揃える。

非テンパイ時は下段にベルが揃えば狙った絵柄以外の赤頭ボーナスが確定。ベルが揃わなかった場合はボーナス非成立。

中リール上段に白7停止

ベル or 白頭ボーナス。左リール上段に白7を狙いテンパイすれば白頭ボーナス or ベル(こぼしを否定)。白7非テンパイはベル(こぼし含む)濃厚。右リールにいずれかのボーナス図柄を狙う。ハズレた場合は狙わなかった色のボーナスが濃厚。ベル揃い時やベルこぼし目は再度同じ手順を実践。

中リール中段にチェリー停止

かなりのレアケースだが目押しが正確なら確定チェリー濃厚。

MEMO
  • ビタ押しに失敗すると法則が崩れる!?
  • スイカは取りこぼす
  • 右リールで狙ういずれかのボーナス図柄は出現率的にまず青7(富竹)を推奨。次点でひぐらしボーナス。オヤシロボーナスは出現率も低く出目で察知できているケースも多いので最後に狙う
  • 本手順は1リールでボーナスの頭の色を判別できるため、頭の色がわかればボーナスを揃えられる中押し青7での消化(うみねこ打ち)と相性がよい

中押し白7狙いver

中リールに白7狙いでリーチ目が出現した際は出目&ボーナスの法則を活かす。

中リールチェリーからのリーチ目(右中段ベル)時

赤赤白 or 赤赤青なので左リール上段に赤7をとめ、右リール中下段に青7狙いで両ボーナスをフォロー可能。両方否定で赤7揃いのオヤシロボーナス!?

中リール中段オレンジからのリーチ目時

白白赤 or 白白青なので左リール上段に白7をとめ、右リール中下段に赤7狙いで両ボーナスをフォロー可能

中リールスイカハズレのリーチ目時

白7揃いのオヤシロボーナス濃厚なので全リールに白7狙い

中リールリプレイからのリーチ目時

赤7揃いのオヤシロボーナス濃厚なので全リールに赤7狙い

MEMO

確定チェリーやリーチ目リプレイなどが絡むと上記法則が当てはまらない可能性もあるので注意

リーチ目

有効ライン

本機は上段と右下がりが有効ライン。それ以外のラインに小役が揃った場合はリーチ目リプレイ!?

MEMO

その他リーチ目やボーナス確定となる法則については上記狙い目別に記載。

スポンサーリンク

天井

CZ天井

天井G数 200G or 400G
恩恵 CZ「運命分岐モード」
天井CZの
ART期待度
約60%

200G or 400G消化でCZ「運命分岐モード」へ。

MEMO

CZ天井までのゲーム数は前回の運命分岐モード失敗時に技術介入に成功していたかどうかで変化。成功時は200G、失敗時は400G。天井からのCZは30%の転落回避ナビポイントを保持。

天井の宵越し狙いが可能

本機は設定変更でも周期(CZ天井)ゲーム数が引き継がれるので前日に天井間際で閉店した台は狙い目。

朝一の詳細

項目 設定変更時 電源OFF→ON
天井G数 引き継ぐ 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 消灯 引き継ぐ
ステージ 鬼隠し編 鬼隠し編

通常時「以外」で設定変更をした場合や新台導入時はCZ「運命分岐モード」の状態からのスタート。ただし、ホールに対策されている場合を除く。

※通常時「以外」で閉店し据え置きだった場合は前日の状態を引き継ぐ。なお、内部的にボーナスが成立している場合はボーナス確定画面へ移行(ART中は除く)

有利区間の詳細

有利区間突入は基本的にボーナス開始時、CZ天井到達時、暇つぶし編ステージ移行時の3種類。有利区間リセットは運命分岐モード(CZ)転落時。ただし一部で有利区間が継続する場合もあり。

有利区間ランプ点灯条件
  • ボーナス入賞時
  • CZ移行時
有利区間ランプ消灯条件
  • CZ転落時(※)
  • 有利区間1500G消化または2400枚獲得時
  • 設定変更時

※ART非当選時のCZ転落後は100%有利区間継続、ART当選時のCZ転落後は33%で継続(継続時は50Gと100Gが4:1)

有利区間ランプ

ひぐらし祭2 有利区間ランプ

ひぐらしのなく頃に祭2の有利区間ランプはクレジット左上のドット。

有利区間リミット到達時の挙動

本機はRTとCZのループに有利区間を使用していない為、有利区間のリミットに到達した場合でも即通常時へ転落とはならない。

ART中に有利区間リミットに到達した場合はRT状態は維持したまま赤7と白7のベルナビが2択に変化し、純増は0.3枚に低下するが、取得したゲーム数を消化するまで終わらない。全てのゲーム数消化後はCZに戻り有利区間が再セット。その際にナビポイントやストックはリセットされるがそのCZで自力でARTに突入させる事ができれば更に枚数アップを狙える。

設定判別

にぱ~演出

にぱ~演出

ゾロ目のパーセンテージが表示された場合は設定示唆となり、その数字以上の設定に期待できる。

にぱ~演出示唆確率

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面

BB以上確定画面・オヤシロボーナス確定画面・設定4以上確定画面の3パターンは要チェック!

RB中のキャラ紹介

RB中の背景

RB「富竹ボーナス」中の背景に設定示唆パターンが存在。金背景なら高設定示唆!

キャラ背景による設定示唆

キャラ背景による設定示唆銀背景のキャラ画面が出現するほど高設定に期待でき、金背景が出現した場合は設定2以上が確定した上で高設定にも期待できる!

金背景のキャラによる設定示唆

金背景のキャラによる設定示唆金背景の時点で設定2以上が確定し、キャラが羽入なら設定4以上、フレデリカなら設定6が濃厚となる。

BIG中の1枚絵

BIG中の1枚絵

BIG(オヤシロボーナス・ひぐらしボーナス)中の技術介入によるビタ押し成功時に出現する1枚絵に設定示唆が存在。

ビタ押し成功画面による示唆

ビタ押し成功画面による示唆デフォルメキャラの集合画面が出現すれば設定6確定!

ステージチェンジ

ステージ移行時は画面右下の祭ロゴが発光するかに注目。ステージ移行は様々な演出から行われ、連続演出後のみ必ず祭ロゴが発光するため仕組みになっている。その他の演出から移行する場合は50%の確率で祭ロゴが発光(強弱アリ)!

連続演出後のステージ移行時_祭ロゴ発光率 連続演出以外でのステージ移行時_祭ロゴ発光率

設定差のある小役確率

共通ベル・スイカ・1枚役Aが小役カウントのメイン。確定役については出現率が低いものの、設定差が大きく設けられているため、一度でも出現すれば高設定への期待感が膨らむ!

ひぐらしのなく頃に2_設定差のある小役

MEMO

共通ベルは通常時は見抜く事が出来ないので、ART中のナビ無しベルをカウント。

ボーナス中の設定差がある小役等

ボーナス中の設定差がある小役

オヤシロボーナスはレアベル(予告音を伴うベル)、ひぐらしボーナスはハズレ、富竹ボーナスはBARの斜め揃いに設定差が設けられている。特に富竹ボーナス中のBAR斜め揃いは設定差が大きいため、大きな判断材料となり得る。

ボーナス当選確率の詳細

ボーナス当選確率の詳細

オヤシロボーナスは設定5・6で当選率が優遇されており、ひぐらしボーナスと富竹ボーナスは高設定になるほど確率がアップする。

設定差のあるボーナス抽選

実際に設定差が存在するボーナスは以下の11契機。ボーナス当選契機は入賞画面のボタンPUSHで把握できるため可能であれば個別でのカウントを推奨。

下記ボーナスの合算は設定1で約1/771〜設定6で約1/504

設定差のあるボーナス抽選役と確率① 設定差のあるボーナス抽選役と確率② 設定差のあるボーナス抽選役と確率③ 設定差のあるボーナス抽選役と確率④ 設定差のあるボーナス抽選役と確率⑤ 設定差のあるボーナス抽選役と確率⑥

赤頭と白頭の割合

富竹ボーナスは奇数設定なら白頭が出現しやすく、偶数設定なら赤頭が出現しやすい(設定2のみ半々)。ただし、そこまで大きな確率差は設けられていないため、あくまで目安程度となる。オヤシロボーナスとひぐらしボーナスについては大きな特徴はナシ。

赤頭と白頭の割合

スポンサーリンク

フリーズ

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 オヤシロボーナス+
ART5ストック+
カケラ回想突入

エラーフリーズ

エラーフリーズ

出現率
契機
恩恵 オヤシロボーナスor
ひぐらしボーナス+
ART2ストック

突アツフリーズ

突アツ演出

出現率
契機
恩恵 オヤシロボーナスor
ひぐらしボーナス+
高設定期待度アップ

フリーズの出現率

上記3つのフリーズ合算出現率は1/6460(設定1)〜1/4000(設定6)。

MEMO

ロングフリーズとエラーフリーズの出現率は恐らく全設定共通なので、突アツフリーズにはそれなりの設定差が存在!?

解析

小役確率

ひぐらしのなく頃に2_小役確率

小役のボーナス期待度

レア小役はスイカ・チェリー・チャンス目の3種類。

小役 ボーナス
期待度
ベル
スイカ
チェリー
チャンス目(1枚役)
MEMO

チャンス目でもボーナス重複期待度は1割程度のバランスとなっている模様。チェリーからのボーナスはBIG濃厚!

小役別のボーナス重複確率

小役のボーナス重複期待度

小役のボーナス重複期待度は設定差が設けられているものもあるが、基本的に小役ごとの確率は一律と捉えて問題ナシ。一枚役の重複期待度が高めとなっており、次いでチェリーやスイカが期待できる。

ボーナス重複役のチェック

ボーナス入賞時に演出ボタン(中)を押せば、線流しランプの色で当選契機を確認できる。

ボーナス重複役のチェック

演出関連の詳細

小役告知演出の色

小役告知演出の色

各演出のアイテム色などに注目で、下記法則によって成立役を示唆している。

小役告知演出の色一覧

画面変化

通常時の画面変化によって成立役の示唆を行っており、ハイビスカスが出現すればボーナス確定!?

画面変化の法則

払出ランプの色

一枚役以外の小役入賞時に下パネル周囲のLEDが点灯し、その際の色で成立役などを示唆している。

払出ランプの色示唆内容

リールフラッシュ

レア役成立時にリールフラッシュが発生することがあり、ボーナス当選の大チャンスとなる。

リールフラッシュ発生時の期待度

連続演出

連続演出

主にレア小役を契機に突入しボーナス当選の有無をジャッジ!

MEMO

連続演出中のレア小役成立時は基本的に予告音が発生。

暇潰し編ステージ移行

暇潰し編ステージ移行

暇潰しステージ移行時はボーナスに期待!このステージ中にボーナスが成立すると+αの特典あり!?

MEMO

移行した時点でボーナス期待度約40%。また、暇潰しステージでオヤシロボーナス、ひぐらしボーナスに当選した場合はART2セット以上濃厚、富竹ボーナスならART1セット以上が濃厚。

綿流し祭ランプ

ランプ赤

綿流しランプ点灯時に「赤」が混じったパターンなら期待度アップ!

周期前兆

周期CZが近づくと下記演出が発生しやすくなる。

周期前兆示唆演出

オヤシロボーナス

オヤシロボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
白7/白7/白7
最大獲得枚数 202枚
備考 ART突入確定
(羽入モード)
終了後はカケラ紡ぎへ
ビタ押し発生率
(全設定共通)
約1/5

BIG中は技術介入にチャレンジして回避ポイントを獲得!

BIG中の打ち方

オヤシロボーナス&ひぐらしボーナス中は以下の手順を実践。

効果音&フラッシュ発生時

①左リール中段に白7をビタ押し

白7ビタ押し

成功で回避ナビポイントを獲得!

上記以外

①右リール上段に青7をビタ押し

①右リール上段に青7をビタ押し

成功で9枚獲得。BIG中に1度だけ成功させればOK。

ひぐらしボーナス

ひぐらしボーナス

図柄 赤7/赤7/白7
白7/白7/赤7
最大獲得枚数 160枚
備考 ART突入確定
(羽入モード)
終了後はカケラ紡ぎへ
ビタ押し発生率
(全設定共通)
約1/5

BIG中は技術介入にチャレンジして回避ポイントを獲得!手順はオヤシロボーナスと同様。

富竹ボーナス

富竹ボーナス

図柄 赤7/赤7/青7
白7/白7/青7
最大獲得枚数 56枚
備考 BAR揃いでART確定
終了後はカケラ紡ぎへ

富竹ボーナスはカットイン発生時に全リールにBARを狙い揃えばART確定!2択に正解すれば回避ナビポイントを獲得!

ボーナス中の小役確率

オヤシロボーナス中の小役確率

ひぐらしボーナス中の小役確率

富竹ボーナス中の小役確率

オヤシロボーナスとひぐらしボーナスのレアベルは、予告音発生から成立するベルのこと。富竹ボーナス中のカットイン時に揃うBARは、平行揃いと斜め揃いがあり、後者なら高設定示唆となる。

富竹ボーナス中のBAR揃い合算確率

富竹ボーナス中のカットイン富竹ボーナス中のBAR揃い合算確率

平行揃い確率に設定差は設けられていないが、斜め揃い確率に設定差があることにより、高設定になるほど実質的なBAR揃い確率はアップする。

回避ナビポイントとは

回避ナビポイント

回避ナビポイントの数値に応じて運命分岐モード中の転落回避ナビが発生。このポイントは主にボーナス中やカケラ紡ぎで獲得できる。

回避ナビポイントが100%到達時は羽入モードとなりARTが確定!

羽生モード

羽入モードの色はARTのストック数を示唆。

なおBIG後は羽入モード確定(100%を初めからもっと状態)なので必ず転落回避ナビが発生する。

100%を超えた分は次回へ持ち越し。

カケラ紡ぎ

カケラ紡ぎ

役割 回避ナビポイント高確率ゾーン
突入契機 ボーナス終了後
継続G数 2択失敗まで

ボーナス後に突入。運命分岐モードに挑む前の回避ナビポイント獲得区間。

2択ナビ

上記ナビが出た際に2択に正解すると回避ナビポイントを獲得、失敗すると運命分岐モードへ。

MEMO

ボーナス後に突入するカケラ紡ぎは抽選で規定ゲーム数(天井)が決定し、そのゲーム数を消化するとカケラ回想に突入。このゲーム数は有利区間が終了するまで引き継がれるのでボーナスとARTがループするほどカケラ回想が近づく!

カケラ紡ぎ天井G数
10〜70G

カケラ回想

カケラ回想

役割 回避ナビポイント超高確率ゾーン
突入契機 カケラ紡ぎを規定ゲーム数消化
継続G数

カケラ回想に突入すればART1セットストック&回避ナビポイント大量獲得に期待!

運命分岐モード

運命分岐モード

役割 ARTへのCZ
突入契機 ボーナス後
CZ天井
継続G数 転落 or ART突入まで
成功率
(ナビポイント0時)
約38%
成功率
(ナビポイント30時)
約60%

おなじみの難易度選択型CZ。「中を押せ」出現時に中リールに止まる図柄でその後の展開が変化!ベルならART確定。リプレイなら2択に挑み転落を回避!いずれの場合も技術介入に挑む事で恩恵が存在するので打ち方はしっかりチェック!なお、チェリー成立ならその時点でART90Gが確定!

中ベル停止後の打ち方

第2停止

ベルリプレイ

第2停止はフリー打ちで左を選べば難易度低、右を選べば難易度高。

第3停止(難易度低)

右リールをフリー打ちしてベルテンパイラインにスイカが止まればART50G、ベルが止まればART30G。成功期待度は75%。

第3停止(難易度高)

左リール中段に白7をビタ押し

左リール中段に白7をビタ押し!成功でART50G、失敗でART30G。目押しが正確なら必ず50Gとなるのでビタ押しに自信のある方はこちらを選択。

ナビ発生時

ナビ発生時はその通りにフリー打ちするだけでART50G!

羽入ナビ

羽入ナビ

羽入が難易度低をナビしてくれた場合は左を押せば50G濃厚。

MEMO

ART突入契機となるベルは通常のベルでは無くベルリプレイ。

中リプレイ停止後の打ち方

第2停止

リプレイ時の2択

右か左を感で当てる。左を押した際は右上がりにリプレイがテンパイすれば成功。右を押した際は左下がりにリプレイがテンパイすれば成功。

第3停止(転落回避)

転落回避時は第3リールもフリー打ちでOK。

第3停止(転落時)

転落時は残りのリールの上・中段に白7を目押し。いずれも中段に白7が止まれば成功となり次回CZ天井が200Gに。失敗で400G。

ナビ発生時

ナビ発生

ナビ発生時はその通りにフリー打ちするだけで転落回避。

ART「運命の解」

ART「運命の解」

役割 ART
タイプ 完走型
純増 約1.0枚
継続G数 30G or 50G or 90G

ARTは完走型。全5章のエピソードが収録されておりストーリーが展開するほどボーナス期待度もアップ!ラスト10G突入する連続演出成功でボーナス確定!

巨大綿流し祭ランプ

巨大綿流し祭ランプ

筐体左に配置された「巨大綿流し祭ランプ」は色でボーナス期待度を示唆。

下パネルフラッシュ

ART中に下パネルがフラッシュした際はハズレを含むレア小役示唆。

入賞音変化

リプレイやベルの入賞音が変化するとボーナス期待度がアップ。

ストーリーのキャラ

キャラ

ストーリーのキャラが近づくほどボーナス期待度がアップ!

エピローグ

エピローグ

連続演出成功後にエピローグが発生するとオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス濃厚!

Friend

Friend

Friend発生でオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス濃厚!ART中にBIGが成立した後は毎ゲーム抽選され、発生すればART完走前にBIGを察知出来る嬉しい演出!

you

you

当選契機
ART中のオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス成立時の一部

今作も名曲「you」を搭載!発生すればオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス+ART3ストック!

評価/動画

「Sひぐらしのなく頃に祭2」の評価や感想を下記コメント欄にて募集中です!

管理人の感想

ひぐらしなく頃に祭の正統後継機が6号機で登場!設定1でも完全攻略なら出玉率103%という数値はかなり目押し職人の心をくすぐるのでは無いでしょうか。ボーナス確率も初代祭を意識したバランスになっていますね。

設定 祭2 初代祭
設定1 1/197.4 1/198.6
設定2 1/193.9 1/195.0
設定3 1/188.3 1/189.4
設定4 1/182.0 1/185.1
設定5 1/177.6 1/179.1
設定6 1/173.8 1/178.1

スペックやゲーム性を見た印象としては全体的にかなり面白そう…!今週末(10/14時点)にはライター陣の試打動画も解禁となるようなので期待して待ちたいと思います。

しかしCZ天井が前回CZの技術介入成功の有無で変わるというのは新しいですね。こちらは賛否両論ありそうな気もしますが果たしてどうなるのか…。

※上記内容は全てホール関係者の方にヒアリングした内容を独自にまとめたものです

PV動画

ティザームービー

2020/9/30:ティザームービーが公開

PV動画

2020/10/12:PV動画が公開

ひぐらし祭2 タイトル筐体画像

ひぐらし祭2 スペックスペックはA+完走型ARTで確定

ART?ART画面

ひぐらし祭2 運命分岐モードARTへのCZ

中を押せ中押しからの…

2択画面難易度選択は健在!

©竜騎士 / 07th Expansion

公式サイト

パチスロひぐらしのなく頃に祭2|公式サイト

試打動画

 

スポンサーリンク

みんなの評価(平均3.4) 
  61件
23件
11件
8件
4件
15件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

263 COMMENTS & REVIEW

匿名

ボーナスの偏りは確かにあると思います。ただ、設定1でも打ちたいと思えるのはディスクアップと同じく希少だし、初代を打ち込んだ身としては再現度が高く、感涙物です。

返信する
ちょんぼ(管理人)

デキレ系ばかりでは無く、こういう台が増えてくると良いですね!

返信する
匿名

追記、手順1で白7上段停止時は右リール上段ベル停止でベルこぼし目になることがあるのでその場合はもう一度手順1からやり直す必要があります。
あと一枚役成立時(例えばボナ確画面で中央ランプ紫点滅)でも無視してボナ揃いにした方がいいかと思います。
ごく稀に確定役や確定チェリー成立することもありますが(泣)

返信する
匿名

既に記載されてるかと思いますが、ボナ最速揃い方法はこれがいいかと思ってます。
例えば確定系演出の次ゲームとして…
手順1.中リール中段赤7ビタする。
赤7が中段に停止→右リール下段白7狙い
してテンパイで赤赤白、非テンパイで手順2へ
中リール上段白7停止→右リール上段赤7狙いしてテンパイで白白赤、非テンパイで手順3へ
手順2.左リール上段赤7狙い、右リール中下段に赤7狙い→下段赤7停止で赤赤赤、上段青7停止で赤赤青
手順3.左リールに上段白7狙い、右リール中下段に青7狙い→下段青7停止で白白青、上段白7停止で白白白
手順2と3は必ず左リールから止めて下さい、2択ベルこぼし時でもボーナスを揃えることができます。
このやり方でひぐらしボーナスは1ゲーム、その他のボーナスを2ゲームで揃えられるので良かったら参考にしてみて下さい。

返信する
ちょんぼ(管理人)

更に詳細な手順をありがとうございます!
確認して記事中にも反映させて頂きたいと思います。

返信する
匿名

運命分岐中に通常のリプ引きました。
通常リプを引くまでは突入リプを全然引かずに50Gほど回しました。転落回避はめっちゃ出た。
ちなみにカケラ回想を経由しての運命分岐だったのでその場合は通常リプを引くまでは突入リプを引かない制御があるのかも?

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均3.4)
61件
コメント&評価263件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台