Pひぐらしのなく頃に 彩 パチンコ 新台 スペック ボーダー 演出信頼度 評価

Pひぐらしのなく頃に〜彩〜‗トップ

導入日2022年2月7日㈪。Daiichiの新台パチンコ「Pひぐらしのなく頃に〜彩〜(いろどり)」のスペック・ボーダーライン・保留・演出信頼度・評価等のまとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

台の名称 Pひぐらしのなく頃に〜彩〜
メーカー Daiichi
仕様 1種2種混合機
遊タイム 非搭載
導入日 2022年2月7日
導入台数 10,000台
パチンコひぐらし彩の特徴
  • 新アニメを最速搭載
  • 初代復活!解明しモード
  • STの一部で上位のループモードに突入する特殊スペック

スペック詳細

大当り確率 1/319.7
右打ち確率 1/10.17
右打ち突入率 100%
継続率 平均82%
詳細は下記参照
賞球数 1&4&15
アタッカー 10C
継続率
遊尽し&身隠し(時短14回) 約77%
解明しモード(ループ状態) 約81%
引き戻しモード※ 約46%
解明し約81%×引き戻し約46% 約90%

※引き戻しモードは解明しモードからのみ移行

Pひぐらしのなく頃に〜彩〜_ヘソ内訳
Pひぐらしのなく頃に〜彩〜_電チュー内訳①
Pひぐらしのなく頃に〜彩〜_電チュー内訳②
特図1
R 電サポ 払出 割合
9R 時短254回
(解明し)
1350個 2%
5R 時短14回
(遊尽し)
750個 98%
特図2
(遊尽し&身隠し)
R 電サポ 払出 割合
9R 時短254回
(解明し)
1350個 10%
9R 時短14
(遊尽し)
1350個 42%
3R 時短14回
(遊尽し)
450個 48%
特図2
(解明しモード)
R 電サポ 払出 割合
9R 時短254回
(解明し)
1350個 52%
3R 450個 29%
3R 時短6回
(引き戻し)
450個 19%

ゲームフロー

Pひぐらしのなく頃に〜彩〜_ゲームフロー

初当り後は基本的にSTへ突入し、そこでループさせつつ大当りの一部(10%)で解明しモードに昇格するのが目標。

STは前半郷縛りシンドローム5回、後半遊び尽し(身隠し)モード8回、ラストチャンス1回の計14回で構成。

解明しモードは実質次回大当り濃厚のモードで、19%の3R+時短6回の大当りに当選するまでループ。19%を引いた場合は引き戻しモードへ移行し、そこで大当りを目指すことになる。引き戻しも含めた解明しモードの継続率は約90%。

ボーダーライン

調査中

スポンサーリンク

通常時演出

4大注目演出

祈願の刻予告

祈願の刻予告

突入すればその後の展開に期待できる先読み演出!?

L5発症演出

L5発症演出

シリーズおなじみの大チャンスアクション!

レナクラッシュ

様々なタイミングで発生すれば大チャンス演出。

てんとう虫柄

様々な演出のチャンスアップで出現!!

主要演出

ひぐらし背景予告

背景が夜に変化すればチャンス!?

鬼隠しゾーン

突入した時点でチャンスとなる先読みゾーン!

カケラの鑑賞予告

保留入賞時に出現する可能性があり、「刻戻し予告」発生濃厚となる。

嘘だ演出

嘘だ演出

演出失敗時に発生する可能性がある。

刻戻し予告

刻戻し予告沙都子が刻を巻き戻せば演出がランクアップ!?

エウア出現

運命分岐リーチ限定の高期待度演出で、エウアが出現すると大チャンスに!?

群予告

テンパイ後に大量のミニキャラが通過すれば激アツ!?

次回予告

発展するリーチを告知する大チャンスアクション。

リーチアクション

部活リーチ

部活のゲームで勝利すれば!?

楽曲リーチ

楽曲と連動して図柄が変動する。

シュレディンガーチャレンジ

シュレディンガーチャレンジ

PUSHボタンで正解を当れば大当り!?

ストーリーリーチ

「WHEN THEY CRY」煽りから発展!?

キャラクターリーチ

前編

キャラクターリーチ 前編

キャラごとに異なるストーリーが展開し、チャンスアップパターンも豊富に用意されている。

後編

L5発症演出から発展し、仲間が増えるほど期待度がアップ!

運命分岐リーチ

エウアが出現すれば期待度大幅アップ!!

運命分岐リーチ・解

運命分岐リーチ・解

運命分岐リーチ中のL5発症から発展する激アツリーチ。全8種類が存在する。

スポンサーリンク

右打ち演出

遊尽し&身隠しモード

遊尽し&身隠しモード

時短回数 14回
継続率 約77%

遊尽し&身隠しモード_選択画面

前半5回➡後半8回➡ラストチャンス1回で演出が進行。前半は郷縛りシンドロームで、即当りメインの演出が展開。後半は遊尽し or 身隠しモードから選択でき、対戦相手によって期待度が変化する。ラストチャンスはカケラの数が多いほど期待度がアップ!

遊尽しモード

遊尽しモード図柄テンパイ後に発展する対戦種目や対戦相手で期待度が変化!?

身隠しモード

シリーズおなじみの演出が展開!?

解明しモード

解明しモード_

時短回数 254回
継続率 実質約90%

解明しモード_演出選択

大当りの81%はモード継続となり、残り19%を引くと引き戻しモードに移行。引き戻しモードは約46%の確率で引き戻しに期待できる。

引き戻しモード

引き戻しモード

時短回数 6回
継続率 約46%

時短5回消化後にラストチャンス1回が展開!

評価等

管理人解説・感想

パチンコひぐらしシリーズの最新作。

スペックは1種2種混合機ですが、次回大当り濃厚の時短回数や上位モードを加える事で「ST×ループ」のようなゲーム性となっています。

初当りは2%で上位モードに直行。残りは時短14回で約1/10を引き戻すゲーム性。右打ち中は上位モード突入率が10%にアップ。

上位モードに突入すると実質次回大当りが81%でループ。落ちても時短6回に突入し、そこでの引き戻し率も約46%あるので上位モードのループ率は合計で約90%を誇ります。ただし、引き戻しモード中の当りの振り分けは恐らく時短14回中の振り分けと同じなので大半は転落でしょうか。

基本的には100%突入、77%ループ、右は52%で1350発くらいに考え、上位モードはオマケくらいに考えておいた方が良さそうですね。

動画

試打動画

評価募集

Pひぐらしのなく頃に〜囁〜(甘デジ)の評価や感想などを募集中です。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

15 COMMENTS

匿名

継続率と出玉だけ見てもとあるでよくねってなりそう
たった10%で突入の上位モードはループタイプになるけど所詮81%しかモード維持しないしせめてオール9Rにして欲しいよね

返信する
鍋焼きうどん

個人的なイメージですが、上位モードのある機種は短命に終わっている気がします。バカボンも導入当初は話題になったけど、客飛びは早くて今ではシマが閑古鳥です。

瞬の頃は上位モードって表現は使われていなかったけど、機種名の通り瞬く間にホールから消えました。

結局、メーカーが上位モードの優位性をいくらアピールしても、実戦ではそんなに入れないとユーザーが体感してしまうからではないでしょうか。

他機種に話が逸れますが、ライダー轟音ライトなど、自分は10回位半日レベルで打って強チャッカー発動した事は一度もありません。

メーカーは僅かな突入率の上位モードを余り強調し過ぎるのは逆効果な気がします。

今回から新作アニメの業と卒がモチーフと言うので期待したんですが、試打動画を見た範囲では無印と解にあるエピソードを新作のタッチで描き直したものもあったようで、中途半端感が漂います。何で新作のエピソードでまとめなかったんだろ。

しかし、私としてはナイスバディに成長したJK沙都子だけで見る価値はあります!梨花は背が少し高くなっただけのツルペタですがwこの2人のクロスカウンターは是非演出に入っていて欲しい。

ひぐらし大好きなので長文になってしまい、失礼しました。

返信する
ちょんぼ(管理人)

鍋焼きうどんさん、こんにちは!
パチンコは複雑なスペックほど敬遠される傾向にあるのかなと感じています。
理解すると面白くてもそこまでたどり着かない人が多いのかなぁと…

返信する
鍋焼きうどん

複雑なスペックが敬遠されるのはあると思いますよ。
スペック表を見て出玉性能を想像出来るのはいわばパチンコのオタク的な人たちで、単純に楽しみたいだけの層にはわからないでしょう。

廻なんて導入から2年近く経つのに、質問サイトを見ていると今でも絆結びRushの突入条件をわかっていない人が普通にいますよ。

余りスペックを複雑にし過ぎると、どんどんオタク御用達になって広く客に浸透しないんじゃないでしょうかね。

返信する
イスタ

更新お疲れ様です。右打ち中のモードなんですが、見隠しモードではなく身隠し(からだかくし)モードではないでしょうか?過去作がそうだったので。揚げ足取りみたいになってたらスミマセン。。。

返信する
ちょんぼ(管理人)

イスタさん、ご指摘ありがとうございます!
揚げ足取りなんてとんでもない。
教えていただけると非常に助かるので、今後もなにか気になる事がありましたら気軽にコメントいただけると嬉しいです。

返信する
匿名

これって残保留なしの保留1個のみストックとかどっかで見たような…
話違うけどソシャゲの単発みたいなもんで引ける気しないんよね…

で、引き戻しって解き明かしをループするんじゃなくてバカボンの残保当たりみたいに一回下に落ちるんかな。
でもそうすると引き戻し込みのループ率90%って表記は詐欺なんじゃ…?

返信する
匿名

引き戻しモードを合算して無理やり90%って表記したい
意図がせこいけど

解明かしに入れたら爆発する期待が持てるし
落ちても46%でワンチャンって考えれば
いいスペック

解明かし入れず終了が多そうだけどw

返信する

スポンサーリンク

 
コメント15件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台