スマスロ ひぐらしのなく頃に業 新台 天井 スペック 打ち方 解析

スマスロひぐらしのなく頃に業_トップ

導入日2023年11月6日㈪。ディライトの新台「スマスロひぐらしのなく頃に業」の天井・スペック・期待値・やめどき・打ち方・技術介入・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロひぐらしのなく頃に業_筐体

機種名 Lひぐらしのなく頃に業
メーカー ディライト
大一商会
仕様 A+ART
スマスロ
コンプリート機能
ART純増 約0.9枚
回転数/50枚 約34回
天井 400G
導入日 2023年11月6日㈪
(一部20日〜)
導入台数 約10,000台

数値等引用「ぱちんこキュレーション

スマスロひぐらしの特徴
  • A+ARTの技術介入機
  • ARTは完走タイプ
  • 14曲搭載(新楽曲アリ)
  • ゲーム性、図柄、配列等、ひぐらし祭のDNAを色濃く受け継いでいる!?

ボーナス・ART確率・機械割

設定 BB合算 RB ボーナス合算
設定1 1/381.0 1/407.1 1/196.8
設定2 1/372.4 1/397.2 1/192.2
設定3 1/366.1 1/387.8 1/188.3
設定4 1/358.1 1/378.8 1/184.1
設定5 1/350.5 1/370.3 1/180.0
設定6 1/343.1 1/362.1 1/176.2
設定 ART 出玉率
設定1 96.5〜103.0%
設定2 97.6〜104.3%
設定3 99.7〜106.2%
設定4 101.6〜109.1%
設定5 103.4〜113.4%
設定6 105.2〜114.9%
MEMO

技術介入の成功率で出玉率が大きく変化。設定1の市場予測値は98.0%。

ゲームフロー

Lひぐらしのなく頃に 業_ゲームフロー

通常時はステージで内部状態を示唆しており、夕方は高確率示唆、夜は超高確率を示唆。高確率中のボーナス当選時はCZの保障G数を獲得でき、超高確率中のボーナス当選時は無限ART突入のチャンスとなる「奇跡の可能性」へ移行する。

ボーナスは全3種類でオヤシロBBとBBはARTストックを獲得濃厚。消化中はCZの保障G数獲得抽選が行われ、終了後はCZ準備状態へ移行。準備状態では保障G数の上乗せ抽選が行われる。

CZ「運命分岐モード」はボーナス後以外にCZ間周期到達時からも突入。「中を押せ!」演出発生でART突入か転落のピンチとなり、中リール中段に停止した図柄によって展開が変化。どちらも技術介入要素があり、成功すれば結果が優遇される仕様になっている。

ART「運命の解」は純増約0.9枚/Gの完走型で、継続G数はCZの結果によって異なる。エピソードパートと連続演出パートで構成されており、ボーナスに当選していれば連続演出が成功して告知される。

その他、上乗せ特化ゾーンの「魔女の瞳」はゲーム数上乗せ抽選が行われる上にBB以上当選濃厚。様々な契機から突入する「∞モード」は次回ボーナスまで保障G数が減算されずにARTがループする(オヤシロBB時は必ず継続!?)

カスタマイズ

演出カスタム

「ひぐらし業モード」と「綿流し祭モード」から選択可能。前者はバランス重視で、後者は定番の演出が展開する。

スポンサーリンク

打ち方

リール配列・配当表

スマスロひぐらしのなく頃に業_リール

スマスロひぐらしのなく頃に業_配当表

通常時の打ち方

MEMO

順押しでも3種類の1枚役をフォロー可能!?

順押しBAR狙い

左リールにBARを狙って、右リールをフリー打ちスマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順①

以下停止形によって中リールを打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順②中リールフリー打ち

【左リール角にチェリー停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順③中リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順④右リールフリー打ち後の停止形によって中リールを打ち分ける

スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順⑤

右リールにスイカ or BARが停止しなければ中リールフリー打ち。右リールにスイカ or BARが停止したら、中リールに青7図柄を狙って1枚役を揃える。

【左リール上段にスイカ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順⑥スイカ(BAR)がテンパイしたら、中リール枠下あたりに青7図柄を狙う

スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順⑧

中リールの停止形によって成立フラグを判別。

【左リール上段に赤7図柄停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順⑦中リール枠内に青7図柄を狙う

スマスロひぐらしのなく頃に業_順押し手順⑧

- 閉じる

中押し白7図柄狙い

中リールに白7図柄を狙うスマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

MEMO
  • 中リール中段リプレイから小役を否定すればボーナス!?
  • 中リール中段オレンジから小役を否定すればボーナス!?

【中リール中段にリプレイ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順②右リール枠下に白7図柄を狙い、停止形によって左リールを打ち分ける

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順③

中リール中段にリプレイが停止したら、左リールにBAR目安でチェリーを狙う。右リール下段にチェリーが停止したら、左リールに白7図柄を狙う。

【中リール中段にベル停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順④左・右リールフリー打ち

【中リール中段にスイカ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順⑤右リールをフリー打ちして、左リールにBAR目安でスイカを狙う

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順⑥

右リール上段にスイカ or BARが停止すれば確定役!?

【中リール中段にオレンジ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順⑦右リールに白7図柄目安でオレンジを狙い、停止形によって左リールを打ち分ける

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し白7狙い手順⑧

右リール下段にオレンジが停止したら、左上段リールに白7図柄を狙う(1枚役A)。右リール下段にスイカが停止したら、左リールに赤7図柄を狙う(1枚役B)

- 閉じる

中押し青7図柄狙い

中リールに青7図柄を狙うスマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

MEMO
  • 中リール中段リプレイから小役を否定すればボーナス!?
  • 中リール中段オレンジから小役を否定すればボーナス!?

【中リール中にリプレイ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順②右リール枠下に白7図柄を狙い、停止形によって左リールを打ち分ける

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑩

右リール中段にリプレイが停止したら、左リールにBAR目安でチェリーを狙う。右リール下段にチェリーが停止したら、左リールに白7図柄を狙う。

【中リール中段にベル停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑤左・右リールフリー打ち

【中リール中段にスイカ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑥右リールをフリー打ちして、左リールにBAR目安でスイカを狙う

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑦

右リール上段にスイカ or BARが停止すれば確定役!?

【中リール中段にオレンジ停止】スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑧右リールに白7図柄目安でオレンジを狙い、停止形によって左リールを打ち分ける

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑨

右リール下段にオレンジが停止したら、左リール上段に白7図柄を狙う。右リール下段にスイカが停止したら、左リール上段に赤7図柄を狙う。

- 閉じる

レア役の停止形

スマスロひぐらしのなく頃に業_レア役の停止形

MEMO

レア役取りこぼしフラッシュレア役を取りこぼすとリール下領域がフラッシュして専用効果音が発生

ボーナス中の打ち方

「狙え!」発生時は左リールを目押しスマスロひぐらしのなく頃に業_ボーナス中の狙え演出

ビタ押しかアバウト押しかによって成功率が異なり、成功時は「転落回避ナビが発生する保障G数」を獲得できる。

【左リール中段に白7図柄をビタ押し】スマスロひぐらしのなく頃に業_ボーナス中の打ち方①成功すれば必ず保障G数を獲得

【左リールに赤7図柄をアバウト押し】スマスロひぐらしのなく頃に業_ボーナス中の打ち方②75%で中段に赤7図柄が停止して成功

(オヤシロ)BIG中のビタ押し時の1枚絵

(オヤシロ)BIG中のビタ押し時の1枚絵

パターン 上乗せG数
梨花&沙都子 添い寝 +5G以上
デザート +10G以上
羽入&梨花 +30G以上
PUSHボタン デフォルト +5G以上
+30G以上

- 閉じる

運命分岐モードの打ち方

「中を押せ!」発生時は中リールをフリー打ち運命分岐モード中の打ち方①

中リール中段の図柄がベルかリプレイで、その後の打ち方が異なる。

中リール図柄 特徴
中段にベル ART突入!?
中段にリプレイ 転落のピンチ!?

中リール中段にベル停止時

運命分岐モード中の打ち方②左・右リールのどちらを押すかによって目押し難易度が異なる

左リール「難易度低」選択時
結果 振り分け
ART50G 75%
ART30G 25%

右リールフリー打ち

右リール「難易度高」選択時
結果 特徴
ビタ押し成功 ART50G
ビタ押し失敗 ART30G

左リール中段に白7図柄をビタ押し

- 閉じる

中リール中段にリプレイ停止時

運命分岐モード中の打ち方③左・右リールのどちらを押すかによって目押し難易度が異なる

左リール「難易度低」選択時
結果 振り分け

運命分岐モード中の打ち方④転落&次回CZ周期200G

75%
運命分岐モード中の打ち方⑤転落&次回CZ周期400G 25%

右リールフリー打ち

右リール「難易度高」選択時
結果 特徴
2コマ目押し成功 転落&次回CZ周期200G
目押し失敗 転落&次回CZ周期400G

左リール中段に白7図柄をビタ押し

MEMO

運命分岐モード中の打ち方③-1左下がりにリプレイテンパイなら回避濃厚!?

成功時の一部

左リールチェリー変換

結果 恩恵
左リールにチェリー停止 ART90G

成功すればチェリーに変換されることも!?

チェリー代用

左リール下段白7図柄停止もチェリー扱い!?

- 閉じる

ナビ発生時

運命分岐モード_ナビ発生時

ナビ発生時はチャンス!?

- 閉じる

ボーナス最速察知手順

中リール枠下に白7図柄をビタ押しボーナス最速察知手順①

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にチェリー停止】

ボーナス最速察知手順⑪右リールフリー打ち

ボーナス最速察知手順⑫

右リール中段にベルが停止すれば赤頭ボーナス濃厚!

- 閉じる

【中リール中段にオレンジ停止】

ボーナス最速察知手順③1枚役A・Bを否定すれば白頭ボーナス!?

1枚役A・B狙い手順

ボーナス最速察知手順④

右リールに白7図柄目安でオレンジを狙い、停止形によって左リールを打ち分ける

ボーナス最速察知手順⑤

右リール下段にオレンジが停止したら、左上段リールに白7図柄を狙う(1枚役A)。右リール下段にスイカが停止したら、左リールに赤7図柄を狙う(1枚役B)

- 閉じる

【中リール中段にスイカ停止】

ボーナス最速察知手順⑬スイカを狙って否定すれば白7オヤシロBIG!?

- 閉じる

【中リール中段にリプレイ停止】

ボーナス最速察知手順⑭小役を否定すれば赤7オヤシロBIG!?

小役狙い手順

ボーナス最速察知手順⑨右リール枠下に白7図柄を狙い、停止形によって左リールを打ち分ける

スマスロひぐらしのなく頃に業_中押し青7狙い手順⑩

右リール中段にリプレイが停止したら、左リールにBAR目安でチェリーを狙う。右リール下段にチェリーが停止したら、左リールに白7図柄を狙う(上段に白7図柄停止で1枚役C)

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 200 or 400G
恩恵 CZ
推定投資額

200 or 400G周期でCZに突入!?

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 引き継ぐ 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 昼ステージ 昼ステージ

CZまでの周期ゲーム(天井)は設定変更でも引き継がれるので朝イチに中途半端なゲーム数で突入しても据え置き濃厚とはならい。

有利区間

調査中

設定判別

ボーナス終了画面

スマスロひぐらし ボーナス終了画面

カケラのみはデフォルトで、カケラ+梨花と上記以外のパターンは設定2以上の期待度アップ!?

RB中のキャラ紹介

RB中のキャラ紹介

RB中に出現するキャラと背景の色に注目!

BB中の1枚絵

ひぐらし BB中の1枚絵

BB中の技術介入成功時の1枚絵に設定示唆パターンが存在。沙都子と梨花の高校生verはいつでも出現すれば設定の偶奇を示唆。それ以外は「初回の1枚絵」が圭一以外なら設定示唆パターン(デフォルトは圭一→魅音→沙都子→詩音→レナ→梨花の順)。高校生verはいつでも出現すれば偶奇を示唆。

てんとう虫トロフィー

てんとう虫トロフィー

パターン 示唆内容
設定2以上濃厚
設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
設定6濃厚

ボーナス・CZ終了画面に点灯虫トロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚となる。

にぱー演出

にぱー演出

数値 示唆内容
22% 設定2以上濃厚
33% 設定3以上濃厚
44% 設定4以上濃厚
55% 設定5以上濃厚
66% 設定6濃厚

数字で期待度を示唆するにぱー演出で上記ゾロ目数字が出現すれば設定示唆となる。ART中も有効。

CZ失敗時のボイス

ボイス 示唆内容
オヤシロさまの祟りか デフォルト
そこまで知って
あなたは何ができるの
奇数設定
期待度アップ
もう全て
終わっているわ
偶数設定
期待度アップ
これでいつでも
死ねるわね
設定2以上の
期待度アップ
ごめんなさい
ごめんなさい
設定5以上濃厚

CZ失敗時にPUSHボタンを押すと設定示唆のボイスが発生!

設定差のある小役

設定 共通ベル スイカ 1枚役B 確定役
設定1 1/23.5 1/107.3 1/103.7 1/5041.2
設定2 1/23.0 1/105.2 1/101.8 1/4369.1
設定3 1/22.3 1/103.5 1/99.6 1/4096.0
設定4 1/21.9 1/101.8 1/97.7 1/3640.9
設定5 1/21.4 1/100.1 1/95.4 1/3449.3
設定6 1/21.0 1/98.3 1/93.0 1/3276.8

共通ベルはART中のナビ無しベルをカウント。1枚役Bは中押し時に「赤7/オレンジ/スイカorBAR」で取得できる1枚役。確定役はBB濃厚!

ボーナス当選期待度

設定 スイカ 1枚役B
設定1 5.2% 8.2%
設定2 5.3% 8.4%
設定3 5.2% 8.5%
設定4 5.3% 8.5%
設定5 5.3% 8.6%
設定6 5.3% 8.7%

スイカと1枚役Bのボーナス同時当選期待度は若干の設定差が存在。

ボーナス実質確率

設定 スイカ 1枚役B 確定役
設定1 1/2048.0 1/1260.3 1/5041.2
設定2 1/1985.9 1/1213.6 1/4369.1
設定3 1/1985.9 1/1170.3 1/4096.0
設定4 1/1927.5 1/1149.8 1/3640.9
設定5 1/1872.5 1/1110.8 1/3449.3
設定6 1/1872.5 1/1074.4 1/3276.8

- 閉じる

スポンサーリンク

解析

小役確率

小役 出現率
(全設定共通)
チェリー 1/297.9
1枚役C 1/104.9
1枚役A 1/119.8
設定 共通ベル スイカ 1枚役B 確定役
設定1 1/23.5 1/107.3 1/103.7 1/5041.2
設定2 1/23.0 1/105.2 1/101.8 1/4369.1
設定3 1/22.3 1/103.5 1/99.6 1/4096.0
設定4 1/21.9 1/101.8 1/97.7 1/3640.9
設定5 1/21.4 1/100.1 1/95.4 1/3449.3
設定6 1/21.0 1/98.3 1/93.0 1/3276.8

通常時の抽選

昼ステージ

成立役 ボーナス期待度
ベル
スイカ
チェリー
1枚役

通常時はレア役や1枚役でボーナス同時当選に期待。

MEMO

「し」ランプ点灯連続演出中に上部ランプの「し」が点滅するとレア役成立を示唆。

ボーナス当選期待度

成立役 ボーナス期待度
(全設定共通)
チェリー 5.5%
1枚役C 10.2%
1枚役A 15.0%
確定役 100%
設定 スイカ 1枚役B
設定1 5.2% 8.2%
設定2 5.3% 8.4%
設定3 5.2% 8.5%
設定4 5.3% 8.5%
設定5 5.3% 8.6%
設定6 5.3% 8.7%

スイカと1枚役Bのボーナス同時当選期待度は若干の設定差が存在。

ボーナス実質確率

設定 スイカ チェリー 確定役
設定1 1/2048.0 1/5461.3 1/5041.2
設定2 1/1985.9 1/4369.1
設定3 1/1985.9 1/4096.0
設定4 1/1927.5 1/3640.9
設定5 1/1872.5 1/3449.3
設定6 1/1872.5 1/3276.8
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
設定1 1/799.2 1/1260.3 1/1024.0
設定2 1/1213.6
設定3 1/1170.3
設定4 1/1149.8
設定5 1/1110.8
設定6 1/1074.4

- 閉じる

内部状態・ステージ

夜ステージ

ステージ 特徴
デフォルト
夕方 高確率示唆
超高確率示唆

高確率中はボーナス当選でCZの保障G数を獲得。超高確率中のボーナス当選なら無限ARTのCZとなる「奇跡の可能性」へ!?

状態昇格抽選

主に1枚役、スイカ、チェリー時に昇格抽選が行われる!?

- 閉じる

演出期待度

主要演出

画面変化演出

画面変化演出

パターン 示唆内容
波紋 全役
リプレイ
綿毛 ベル
とんぼ 共通ベル
花びら レア役
花びら(枯れる) 発展
ひぐらし(蝉) 激アツ
てんとう虫 ボーナス濃厚
リール枠演出

リール枠演出

パターン 示唆内容
全役
リプレイ
ベル
スイカ
チェリー
レア役
ボーナス濃厚
ミニキャラ演出

ミニキャラ演出

パターン 示唆内容
ブランク 前兆終了時など
リプレイ リプレイ
ベル ベル
スイカ スイカ
チェリー チェリー
チャンス レア役
激熱 激アツ
確定1(ボーナス1) ボーナス濃厚
確定2(ボーナス2) BIG以上濃厚
発展 発展
運命分岐 運命分岐モード
富竹撮影演出

富竹撮影演出

パターン 示唆内容
全役
リプレイ
ベル
スイカ
チェリー
好機 レア役
写真1 チャンス
写真2 大チャンス
写真3 ボーナス濃厚
写真プレミア ボーナス濃厚
会話演出
パターン 示唆内容
5G継続 ボーナス濃厚
足音演出
パターン 示唆内容
全役
リプレイ
ベル
スイカ
チェリー
レア役
ボーナス濃厚
綿流し祭りランプ
ステップ 示唆内容
SU0 全役対応
SU1 小役成立に期待
SU2 小役以上
SU3 レア役以上
SU4 ボーナス濃厚

赤パターンの特徴も同様だが、ステップ0~3の期待度が若干アップする。

- 閉じる

チャンス演出

演出 業モード 祭モード
にぱー演出 51.8% 50.1%
フレデリカの詩演出 49.1% 48.9%
会話演出の
特定パターン
23.1% 33.6%
通常カットイン 39.0% 41.6%

※特定パターン…1人パターン羽入、2人パターン梨花&羽入、沙都子&エウア、富竹&鷹野、大石&鉄平、3人パターン圭一&詩音&鷹野

会話演出の特定パターン
演出 業モード 祭モード
2人(鉄平・大石) 12.5% 19.4%
3人(圭一・詩音・鷹野) 12.5% 19.5%
2人(沙都子・エウア) 56.8% 68.9%
2人(富竹・鷹野) ボーナス濃厚
2人(梨花・羽入) BB以上濃厚
1人(羽入) オヤシロBB濃厚
通常カットインのパターン

通常カットイン

演出 業モード 祭モード
レナ 29.6% 33.1%
魅音 29.8% 32.5%
詩音 ボーナス濃厚
圭一 29.7% 32.2%
沙都子(ルチーア) 33.5% 32.5%
沙都子(魔女眼) 89.9% 91.7%
梨花(魔女眼) 91.1% 91.6%
羽入 ボーナス濃厚

- 閉じる

連続演出

連続演出

演出 ボーナス期待度
鬼騙し編 11.5%
鬼明し編 40.0%
鬼隠し編 ボーナス濃厚
綿騙し編 11.5%
綿明し編 40.0%
綿流し編 ボーナス濃厚
祟騙し編 11.5%
祟明し編 40.0%
祟殺し編 ボーナス濃厚
郷壊し編「約束」 13.1%
郷壊し編「戸惑い」 37.8%

連続演出は種類でボーナス期待度が変化。演出モードによる差は無し。

チャンスアップ

1G目のタイトル色、2~4G目のカットイン、5G目の当落ボタンに注目。

鬼騙し編
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 9.8%
94.2%
てんとう虫柄 ボーナス濃厚
ボーナス濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 10.6%
梨花 95.3%
入江(虹) ボーナス濃厚
知恵(虹) ボーナス濃厚
羽入(白熱) ボーナス濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 7.5%
通常PUSH 86.0%
デカPUSH ボーナス濃厚
極小PUSH ボーナス濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス濃厚
上部タッチ・強 ボーナス濃厚
鬼明し編
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 30.5%
96.3%
てんとう虫柄 ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚
鬼騙し・デフォルト
→鬼明し・デフォルト
61.4%
鬼騙し・デフォルト
→鬼明し・赤
97.2%
鬼騙し・デフォルト
→鬼明し・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
鬼騙し・デフォルト
→鬼明し・虹
ボーナス
濃厚
鬼騙し・チャンス
→鬼明し・赤
99.0%
鬼騙し・チャンス
→鬼明し・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
鬼騙し・チャンス
→鬼明し・虹
ボーナス
濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 37.0%
梨花 96.7%
入江(虹) ボーナス
濃厚
知恵(虹) ボーナス
濃厚
羽入(白熱) ボーナス
濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 27.2%
通常PUSH 91.2%
デカPUSH ボーナス
濃厚
極小PUSH ボーナス
濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス
濃厚
上部タッチ・強 ボーナス
濃厚
鬼隠し編
パターン 期待度
1~5G目 不問 ボーナス濃厚
綿騙し編
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 9.8%
94.1%
てんとう虫柄 ボーナス濃厚
ボーナス濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 10.6%
魅音 95.4%
入江(虹) ボーナス濃厚
知恵(虹) ボーナス濃厚
羽入(白熱) ボーナス濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 7.5%
通常PUSH 86.3%
デカPUSH ボーナス濃厚
極小PUSH ボーナス濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス濃厚
上部タッチ・強 ボーナス濃厚
綿明し編
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 30.2%
95.8%
てんとう虫柄 ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚
綿騙し・デフォルト
→綿明し・デフォルト
66.6%
綿騙し・デフォルト
→綿明し・赤
96.7%
綿騙し・デフォルト
→綿明し・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
綿騙し・デフォルト
→綿明し・虹
ボーナス
濃厚
綿騙し・チャンス
→綿明し・赤
99.3%
綿騙し・チャンス
→綿明し・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
綿騙し・チャンス
→綿明し・虹
ボーナス
濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 37.0%
魅音 96.5%
入江(虹) ボーナス
濃厚
知恵(虹) ボーナス
濃厚
羽入(白熱) ボーナス
濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 27.3%
通常PUSH 91.1%
デカPUSH ボーナス
濃厚
極小PUSH ボーナス
濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス
濃厚
上部タッチ・強 ボーナス
濃厚
綿流し編
パターン 期待度
1~5G目 不問 ボーナス濃厚
祟騙し編
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 9.9%
94.0%
てんとう虫柄 ボーナス濃厚
ボーナス濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 10.7%
沙都子 95.5%
入江(虹) ボーナス濃厚
知恵(虹) ボーナス濃厚
羽入(白熱) ボーナス濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 7.6%
通常PUSH 86.2%
デカPUSH ボーナス濃厚
極小PUSH ボーナス濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス濃厚
上部タッチ・強 ボーナス濃厚
祟明し編
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 30.7%
95.8%
てんとう虫柄 ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚
祟騙し・デフォルト
→祟明し・デフォルト
61.0%
祟騙し・デフォルト
→祟明し・赤
97.4%
祟騙し・デフォルト
→祟明し・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
祟騙し・デフォルト
→祟明し・虹
ボーナス
濃厚
祟騙し・チャンス
→祟明し・赤
98.9%
祟騙し・チャンス
→祟明し・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
祟騙し・チャンス
→祟明し・虹
ボーナス
濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 37.1%
沙都子 95.0%
入江(虹) ボーナス
濃厚
知恵(虹) ボーナス
濃厚
羽入(白熱) ボーナス
濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 27.3%
通常PUSH 91.3%
デカPUSH ボーナス
濃厚
極小PUSH ボーナス
濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス
濃厚
上部タッチ・強 ボーナス
濃厚
祟殺し編
パターン 期待度
1~5G目 不問 ボーナス濃厚
郷壊し編①
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 11.2%
95.2%
てんとう虫柄 ボーナス濃厚
ボーナス濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 12.0%
沙都子(ルチーア) 96.0%
入江(虹) ボーナス濃厚
知恵(虹) ボーナス濃厚
羽入(白熱) ボーナス濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 8.4%
通常PUSH 88.4%
デカPUSH ボーナス濃厚
極小PUSH ボーナス濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス濃厚
上部タッチ・強 ボーナス濃厚
郷壊し編②
パターン 期待度
タイトル
(1G目)
デフォルト 28.3%
赤文字 94.8%
てんとう虫 ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚
郷壊し①・デフォルト
→郷壊し②・デフォルト
61.7%
郷壊し①・デフォルト
→郷壊し②・赤
95.7%
郷壊し①・デフォルト→
郷壊し②・てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
郷壊し①・デフォルト
→郷壊し②・虹
ボーナス
濃厚
郷壊し①・チャンス
→郷壊し②・赤
98.9%
郷壊し①・チャンス→
郷壊し・②てんとう虫柄
ボーナス
濃厚
郷壊し①・チャンス
→郷壊し②・虹
ボーナス
濃厚
カットイン
(2~4G目)
ナシ 35.5%
沙都子(ルチーア) 95.8%
入江(虹) ボーナス
濃厚
知恵(虹) ボーナス
濃厚
羽入(白熱) ボーナス
濃厚
PUSH
(5G目)
ナシ 25.9%
通常PUSH 90.6%
デカPUSH ボーナス
濃厚
極小PUSH ボーナス
濃厚
上部タッチ・弱 ボーナス
濃厚
上部タッチ・強 ボーナス
濃厚
連続演出失敗時の復活期待度
連続演出 期待度
鬼騙し編 5.1%
鬼明し編 7.8%
鬼隠し編 ボーナス濃厚
綿騙し編 5.2%
綿明し編 7.9%
綿流し編 ボーナス濃厚
祟騙し編 5.2%
祟明し編 7.9%
祟殺し編 ボーナス濃厚
郷壊し編① 5.1%
郷壊し編② 7.9%
復活パターン一覧
レバーON時
ステージチェンジ時(2種類)
沙都子復活(2種類)

- 閉じる

ボーナス解析

ボーナス当選契機

ボーナス入賞画面でPUSHボタン押すと、スピーカー上の小さなランプで当選契機を示唆!?

RB

RB

図柄 Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_青7図柄
Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_青7図柄
獲得枚数 約56枚
ART期待度

消化中はBAR揃いでARTをストック。終了後はCZへ。

BAR揃い確率

設定 BAR揃い確率
設定1 1/136.5
設定2 1/134.9
設定3 1/133.2
設定4 1/131.6
設定5 1/129.8
設定6 1/128.0

RB消化中のBAR揃い確率には若干の設定差が存在するが判別に用いれるほどの差ではない。

- 閉じる

狙えカットインの期待度

設定
設定1 20.0% 50.0% 100%
設定2 20.3% 50.5%
設定3 20.6% 51.0%
設定4 20.9% 51.4%
設定5 21.3% 51.9%
設定6 21.6% 52.5%

BARを狙えカットインが赤なら期待度は約50%。

- 閉じる

BB

図柄 Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄
Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄
獲得枚数 約203枚
ART期待度 突入濃厚
(ARTストック1〜3個)

消化中は目押し成功でCZの保障ゲーム数獲得を抽選。終了後は成功濃厚のCZへ。

オヤシロBB

図柄 Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_白7図柄
Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄Lひぐらしのなく頃に 業_赤7図柄
獲得枚数 約260枚
ART期待度 突入濃厚
(ARTストック1〜3個)

消化中は目押し成功でCZの保障ゲーム数獲得を抽選。終了後は成功濃厚のCZへ。

CZ準備状態

CZ準備状態

ボーナス後のCZは準備状態を経由。準備状態を規定ゲーム数消化するとCZの保障ゲーム数上乗せ区間「カケラ追想」へ以降。

カケラ追想

カケラ追想

継続G数 5G+α

小役成立で保障G数を上乗せ!

- 閉じる

カケラ創生

カケラ創生

継続G数 5G+α

カケラ追想の上位版で上乗せ期待度が3倍にアップ!?

突入契機
  • BB1G連時は突入のチャンス
  • カケラ追想中のボーナスの約50%

- 閉じる

CZ「運命分岐モード」

運命分岐モード

役割 ARTへのCZ
突入契機 ボーナス終了後
ART終了後
周期到達時
継続G数 転落orART突入まで
ART期待度

中押し出現時に中リールに止まる図柄でその後の展開が変化!ベルならART確定。リプレイなら転落。いずれも技術介入で恩恵の格上げが可能。

保障G数とストック

保障G数とストック

ARTストックを獲得していれば保障G数の減算がされずにHOLD状態になる。

- 閉じる

CZの技術介入

運命分岐モード中の打ち方①

技術介入に挑み目押し成功で恩恵を獲得。目押しに自信がない場合は中リール停止後に、左リールから停止させる事で75%で恩恵を獲得できる。

ベル(ART突入時)

運命分岐モード_ベル停止時

  • 目押し成功…ART50G
  • 目押し失敗…ART30G
  • 左から停止…75%でART50G、25%でART30G
リプレイ(転落時)

運命分岐モード_リプレイ停止時

  • 目押し成功…周期200G
  • 目押し失敗…周期400G
  • 左から停止…75%で周期200G、25%で周期400G
MEMO

左リールチェリー変換

チェリーはART90G。

技術介入要素の詳細はコチラ

- 閉じる

演出法則

CZ準備中
パターン 法則
PUSHボタン出現 +5G以上 or
ボーナス
白系告知+1枚役 or 確定役 +10G以上 or
ボーナス
紫系告知+チェリー or スイカ +10G以上 or
ボーナス
色告知系演出
発生タイミング 期待度
レバーオン時 6.5%
第1停止時 10.3%
第3停止時 42.0%
リール
始動時
ウーハー ボーナス
濃厚
上部センサー
バイブ
上部センサー
消灯
綿流しロゴ
虹発光
払い出し
ランプ点滅

- 閉じる

ART解析

ART「運命の解」

運命の解

役割 メインART
継続G数 30 or 50 or 90G
純増 0.9枚
タイプ 完走型

完走型のARTで、ステップアップでボーナス期待度を示唆。内部的にBB当選後のレア役は「魔女の瞳」を抽選。ラスト10Gは連続演出に発展し成功でボーナス濃厚。

MEMO

全6エピソードコンプリート

全6エピソードをコンプリートすると恩恵アリ!?

エピソードパート

サイドエフェクト

画面両サイドのエフェクト色がステップアップするほど内部でボーナスに当選している期待度がアップ。

エフェクト期待度

サイドエフェクト_紫

エフェクト 期待度
ボーナス確定
魔女の瞳突入確定

紫到達でボーナスが確定し、虹に到達すれば「魔女の瞳」突入確定!?

運命の解ロゴ

運命の解ロゴ

画面下の「運命の解ロゴ」が黄色(高確)の時にBB以上が成立すれば特化ゾーン突入のチャンス。

- 閉じる

連続演出パート

連続演出パート

継続G数 ラスト10G~

連続演出発展時の枠色とチャンスアップ発生ゲームに注目。

チャンスアップ
ゲーム数
6G目 ボーナス
濃厚
オヤシロ
BIG濃厚
ガセ
あり
7G目 BIG以上
濃厚
ガセ
あり
BIG以上
濃厚
8G目 ボーナス
濃厚
BIG以上
濃厚
ガセ
あり
9G目 オヤシロ
BIG濃厚
ガセ
あり
オヤシロ
BIG濃厚
ゲーム数
6G目 オヤシロ
BIG濃厚
ガセ
あり
ボーナス
濃厚
7G目 ガセ
あり
BIG以上
濃厚
BIG以上
濃厚
8G目 BIG以上
濃厚
ガセ
あり
ボーナス
濃厚
9G目 ガセ
あり
オヤシロ
BIG濃厚
オヤシロ
BIG濃厚

- 閉じる

演出期待度や法則

リプレイ入賞音変化
発生回数 期待度
1回 38.8%
2回 81.7%
3回 98.0%
4回以上 ボーナス濃厚

ベルの入賞音変化はBGMが「you」に変化する。

押し順ナビ
パターン 期待度
!ナビ 86.5%
てんとう虫ナビ BIG以上濃厚
下パネル
パターン 期待度 示唆内容
通常点滅 7.3% ハズレ or レア役
高速点滅 58.5% レア役
消灯 BIG以上濃厚
UIキャラ

沙都子<魔女沙都子<エウアの順に期待度がアップし、文字色は黒<青<赤の順に期待度アップ。発生タイミングは第1停止より第3停止の方が期待できる。

沙都子ノイズ演出
第1停止 第2停止 第3停止 示唆内容
色昇格
色昇格
色昇格
色昇格 ボーナス濃厚
ボーナス濃厚
色昇格
ボーナス濃厚
色昇格 ボーナス濃厚

目の色が赤ならチャンスアップ!

沙都子のカケラ演出

沙都子のカケラ演出

演出 業モード 祭モード
ブランク 8.0% 10.8%
好機 10.4% 11.8%
激熱 94.3% 91.2%
魔女 ボーナス+魔女の瞳濃厚
羽入 オヤシロBIG濃厚

ブランク停止でレア役が成立すればボーナス濃厚!?

エウアのカケラ演出

エウアのカケラ演出

演出 業モード 祭モード
好機 85.7% 84.5%
激熱 94.3% 93.3%
魔女 ボーナス+魔女の瞳濃厚
羽入 オヤシロBIG濃厚

エウアのカケラ演出発生でボーナス期待度が大幅アップ!

friend演出

発生した時点でBIG以上濃厚!?

リールフラッシュ
演出 期待度
スイカフラッシュ 80.0%
チェリーフラッシュ 80.0%
1枚役フラッシュ 66.1%
Vフラッシュ ボーナス濃厚
オヤシロフラッシュ オヤシロBIG濃厚
BIG以上濃厚
BIG以上濃厚
特化煽り演出

特化煽り演出

ボーナス
期待度
魔女の瞳
期待度
100%
60.2% 58.5%
59.9% 57.7%
62.3% 53.8%
66.6% 53.9%
69.8%

通常PUSH以外での告知なら魔女の瞳濃厚!?

- 閉じる

魔女の瞳

魔女の瞳

役割 ARTストック抽選
CZ保障ゲーム数抽選
突入契機 ART中のBB成立後のレア役
継続G数 10G+α

開眼成功でARTストック+ゲーム数を上乗せ。消化後はBBへ。

上乗せ抽選

魔女の瞳_上乗せ抽選

消化中はベルでARTのストックを抽選。ベル以外でCZの保障ゲーム数上乗せを抽選。

- 閉じる

演出法則

大PUSHボタンが出現すれば+30G以上 or ARTストック濃厚!?

- 閉じる

奇跡の可能性

奇跡の可能性_成功時

役割 無限ARTのCZ
突入契機 超高確ステージ中のボーナス
継続G数 5G+α
期待度 約50%

カットイン時に中リール中段ベルが停止すると無限ARTへ。

∞(インフィニティ)モード

∞(インフィニティ)モード

役割 ボーナスまで継続するART
突入契機 奇跡の可能性成功
ロングフリーズ
RB中のBAR揃いの一部
CZ自力で5連続回避時の50%
純増 約0.9枚

次回ボーナスまで継続する無限ART。ボーナス当選時は無限ARTの継続を抽選し、オヤシロBBなら必ず継続。無限ART中はCZの保障減算がストップ。

エラーフリーズ

出現率 1/16384
契機 共通ベル
恩恵 ボーナス+
ARTストック2個以上
期待枚数

共通ベル入賞の第3停止時に発生する可能性アリ!

ロングフリーズ

出現率 1/32768
契機
恩恵 ボーナス+
無限ART+
ARTストック3個以上
期待枚数

通常時のレバーON時等に発生。

スポンサーリンク

評価・動画

管理人解説・感想

ひぐらしシリーズの最新作がスマスロで登場。

仕様やリール配列などほぼ祭という印象ですがメーカーはオーイズミではなくディライト。技術介入の手順や難易度等も同じですね。

高設定域の出率の差が過去に見た事がないレベルになっているので、実際にどういった挙動となるのか気になる所。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Lひぐらしのなく頃に 業|公式サイト

©竜騎士07/07th Expansion
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
©2007竜騎士07/雛見沢御三家
©2009竜騎士07/雛見沢御三家
©2011竜騎士07/雛見沢御三家
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.9) 
  85件
3件
7件
14件
14件
47件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

381 COMMENTS & REVIEW

匿名

今日ロンフリ引いて魔女の瞳も引いたのに800枚ほど
前にインフィニティ入れたのに500枚行かず
特化ゾーンに割食われてるのに特化入れてもショボい
映像もショボい、出目も演出もハンパにパクってるからつまらん、
筐体は出っ張りが邪魔でランプが見づらいし振動がウザい

ダイイチはオーイズミと祭ファンにブランド穢してごめんなさいって
土下座してパチンコ台だけ作ってろ

返信する
匿名

まぁひぐらしはシリーズ通してビック連チャン引けなきゃ話になりませんからね、ロングフリーズやインフィニティくらいじゃ1000枚も出るとはそもそも思ってないてのが個人的意見
筐体に関する不満は激しく同意で何でこうなった?て思います。

返信する
匿名

わりと空き台になってるなと思ってたけど、ボーナス確率重すぎてほぼ毎日グラフ下振り切ってるw
技術介入あってこれじゃ人つかんわな

返信する
匿名

オマージュ作品だからってのは分かるけど、演出は大一らしさ全開で、祭とは全く別物にした方がよかったと思う。

オーイズミの演出は意味不明だからマニアじゃないと打たない。

演出が分かり易ければもう少し打ち手増えたと思う。

返信する
匿名

演出はカオスですよねw
原作知らないので世界観とかは分かりませんけどおはぎをバットでぶっ叩くとか全然意味が分かりませんw
付け加えてこの演出で当たらないの?とかこんな派手でバケなの?とか言い出したらキリがないくらいカオスです、
ただこの台の場合出目で楽しめるので個人的には演出ガン無視で打てばギリセーフと思ってはいます。

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.9)
85件
コメント&評価381件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ