ブラックラグーン4 スロット 新台 天井 スペック 設定 評価 解析 終了画面

ブラックラグーン4

2020年7月20日㈪導入。スパイキーの新台スロット「ブラックラグーン4」の攻略・解析まとめページになります。純増9枚のストレートAT。通常時は無抽選区間無し&レア小役直撃メインのゲーム性!?

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

ブラックラグーン4 筐体画像

機種名 ブラックラグーン4
メーカー スパイキー(七匠)
仕様 AT(6号機)
AT純増 約9.0枚
ATタイプ ゲーム数上乗せ
回転数/50枚 約50G
天井 670G+α

導入日

導入日 2020年7月20日
導入台数 約10,500台

※九州や愛知・静岡などの一部地域では7/6日より先行導入

大当たり確率・機械割

設定 ラグーンラッシュ 出玉率
設定1 1/684 97.6%
設定2 1/609 99.5%
設定3 1/523 101.4%
設定4 1/424 104.6%
設定5 1/371 106.7%
設定6 1/334 110.1%

ゲームフロー

ブラックラグーン4 ゲームフロー

通常時はレア小役やポイント獲得からのCZ当選 or 直撃でのAT突入を目指す。ゲーム数に係る抽選は天井のみで、レア小役がメインとなるゲーム性。

ATは純増9枚のゲーム数上乗せタイプ。レア小役からの直乗せ、上乗せ特化ゾーン、疑似ボーナスなどでG数を上乗せしつつロング継続を狙う。

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ブラックラグーン4 リール配列

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通常時の打ち方

左リール上段付近に赤7図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
中段チェリー

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
・2連チェリー…弱チェリー
・3連チェリー…強チェリー

【左リール上段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
・中段リプリプベル…チャンス目

【左リールにスイカ停止】
中リールをフリー打ち、右リールに青7 or 赤7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目

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AT中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、非発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

ブラックラグーン4 撃ち抜け

(スーパー)ヘブンズラッシュ中はナビの押し順に従い全リールにBAR図柄を狙う。

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ブラックラグーン4未確認情報

高設定の挙動、低設定の負け方、プレミア役・フリーズの恩恵、強いゾーンなどブラックラグーン4のまだ解析として明らかになっていない部分の情報を管理人の独断と偏見でまとめていきます。

未確認情報
  • 中段チェリーからフリーズしAT完走
  • ロベルタとのバトルで「55%」を確認(設定示唆かは不明)
  • 設定6(高設定?)は直撃がメイン!?
  • 有利区間引き継ぎで1000Gを超えるとATに直撃しやすい第2天井のようなものが存在!?
  • 完走後にバラライカモードに突入したので強レア小役を引ければ2400枚+引き戻しも!?
  • ラッシュ中は青7ベルのヒキが重要!?
  • エンディングは400枚ほど獲得できるので2000枚到達濃厚で突入!?
  • バトル突破がデキレぽい
  • 有利区間の引き継ぎ有り!?
  • 当選のメインは200〜450G
  • 200G以内の当選率が著しく低い
  • 設定6らしき台は360枚でて200ハマりの繰り返し!?
  • 200G前後にゲーム数高確あり!?
  • AT中の強チェリーで上乗せは4回中1回
  • ATで500枚以上伸ばすのが非常に難しい
  • 通常時の中段チェリーでラッシュ直撃のみ

情報はコメント欄にて随時募集中です。

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天井

スロットブラックラグーン4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井G数 670G+α
恩恵 CZ or AT当選
推定投資額 約14,000円
天井到達率
(実践値)
約6.5%

有利区間移行後最大670G+αでCZ「デスペラードバトル」or ATに当選!

天井期待値

ブラックラグーン4 天井期待値

※設定1
※デスペラードバトルorATorバラライカゾーン終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当たり確率・期待枚数は実戦値を元に算出
※有利区間継続状態は不問
※ポイント数・弾丸は開始ゲーム数時点での平均値とする
※デスペラードバトル・AT・バラライカゾーン中の平均純増を6.0枚/Gと仮定
※CZ「トゥーハンドチャンス」中ベルナビ込みのコイン持ちを51Gと仮定
※開始ゲーム数時点では非前兆中とする(開始30G間の初当たりを除外)

引用「期待値見える化

等価であれば50Gから期待値がプラス。以下のゾーン実践値からも分かる通り200G以内はほぼ当たらない仕様のためこのような数値となっています。

ゾーン

ブラックラグーン4 ゾーン実践値

※有利区間引き継ぎ状態不問
※朝一1回目の初当たりは除外
※サンプル233万ゲーム

引用「期待値見える化

先行実践組からも報告があったように200G以内の当選率は著しく低い事がゾーン実践値からも見て取れます。約65%が250〜450Gの間に当選。ただしこのゾーンでの当選時は「AT突入率が高く、AT期待枚数が少ない」という特徴もある模様。

天井・ゾーン狙い

交換率 狙い目
等価 105G〜
5.6枚持ちメダル 110G〜
5.6枚現金 140G〜

天井の狙い目は105G〜CZ or AT当選まで。

やめ時

  • 有利区間リセット時…バララカゾーンを消化してヤメ
  • 有利区間引き継ぎ時…即ヤメ

デスペラードバトル失敗時・AT後に有利区間ランプ消灯の有無を確認。消灯した場合は有利区間リセットとなるのでバラライカゾーンを消化。点灯したままなら有利区間引き継ぎとなり次回天井が470G+αの短縮される可能性が高いが0Gから狙えるほどでは無いので即ヤメでOK。

参考「ブラックラグーン4(ブラクラ4) 天井解析まとめ|期待値 ゾーン 狙い目 やめどき 朝一リセット 有利区間ランプ

有利区間ランプ

ブラックラグーン4 有利区間ランプ

ブラックラグーン4の有利区間ランプはセグの右上の「★」。

MEMO

本機は有利区間の継続も立ち回りのうえで非常に重要となるためCZ・AT後にこのランプが消灯するかどうかをしっかり確認するようにしましょう。

また、有利区間ランプは通常時は点灯しているタイプなので、設定変更判別にも活用できる。

有利区間ランプ 内容
消灯 設定変更濃厚
点灯 据え置き濃厚

※前日に非有利区間で終了していたり、ホールに対策されているなどの特殊な状況を除く

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

有利区間突入時はバラライカゾーンからスタートする事があるため5G間は狙い目!

※必ず内部バラライカゾーンからスタートする訳では無い模様

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設定判別

AT終了画面

AT終了画面に設定示唆パターンが存在。

AT終了画面 示唆内容
デフォルト デフォルト
レヴィ レヴィ
→高設定示唆(微差)
ロベルタ ロベルタ
→設定2以上濃厚
AT終了画面・ラグーン商会 ラグーン商会
設定4以上濃厚
AT終了画面・ナミ ナミ
設定5以上濃厚

AT終了画面の振り分け

AT終了画面の振り分け

MEMO

AT終了画面の振り分けが判明。高設定示唆のレヴィは20〜25%と微妙な差なので参考程度に。ロベルタは設定2以上確定だが設定2・3で出現率が高くなっている点に注目。ラグーン商会やナミといった高設定確定パターンの出現率は現実的な数値。

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イエローフラッグモード中の画像

AT完走が濃厚となると突入する「イエローフラッグモード」中は1000ゴールド貯める毎に設定を示唆する画像が出現。

画像 示唆内容
白枠・男画像 白枠・男
→デフォルト
白枠・女画像 白枠・女
→偶数設定示唆
赤枠画像 赤枠
→高設定示唆
金枠画像 金枠
→設定2以上濃厚
ブラックラグーン4 設定示唆画像 ナミ①
設定4以上濃厚
ブラックラグーン4 高設定画像 ナミ②
設定6濃厚

解析

通常時からAT中までの詳細解析。

小役確率

通常時の小役確率。

小役 出現率(設定1)
弱チェリー 1/59.6
スイカ 1/93.6
強チェリー 1/199.8
チャンス目 1/199.8
中段チェリー 1/16384.0

レア小役の期待度

小役 期待度
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
中段チェリー

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中段チェリーの恩恵

通常時の中段チェリーの恩恵はAT直撃!?中段チェリーの一部でフリーズが発生する事も!?

※詳細な恩恵は調査中です。実践でこんな恩恵があったという報告がありましたらコメント欄にてお願い致します

レヴィチャージ

レヴィチャージ

役割 前兆移行ゾーン
突入契機 レア小役
突入確率(設定1) 1/75.6
継続G数 1セット5G
平均獲得pt 赤背景…6.0pt
青背景…17.0pt
MAX時の期待度 26.8%

毎ゲーム全役でタイトルロゴの点灯(ポイント)抽選を行い、全点灯で前兆ステージへ移行。

ポイント獲得抽選

レヴィチャージ消化中のptは成立役に応じて獲得。青背景ならptの振り分けが優遇!

獲得ポイントの振り分け(赤背景)

赤背景時のpt振り分け

獲得ポイントの振り分け(青背景)

獲得ポイントの振り分け(青背景)

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レヴィーチャージのランク

内部的にレヴィーチャージのランクが1〜3の3段階存在。

レヴィーチャージランクの特徴
  • 数値が高くなるほどレヴィーチャージの当戦率が上昇
  • ランク昇格は成立役で抽選
  • ランクはレヴィーチャージに当選するまで転落無し
  • レヴィーチャージランクを示唆する演出が存在
レヴィーチャージランク示唆演出

アイキャッチ

アイキャッチがいつもと違う位置に出現すればレヴィチャージランク3orレヴィチャージ濃厚!

夜ステージ

通常時に夜ステージに移行すればレヴィーチャージランク2以上濃厚!前兆中ならレヴィーチャージ以上濃厚!

レヴィーチャージランクの移行率

ランク1滞在時は主に3枚役 or レア小役でランク2へ移行。

ランク移行率1

ランク2滞在時はスイカの1/2、弱チェリー時の約1/3でランク3へ移行。

ランク移行率2

レヴィーチャージ終了後のランク振り分け

レヴィーチャージ終了後はランクを再セット。

レヴィーチャージ終了後のランク振り分け

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レヴィーチャージ当選率

レヴィーチャージランク別のレヴィーチャージ当選率。ランク1・2では強チェリー or チャンス目を引かないと厳しいがランク3ならレア小役以外でも0.8%(約1/125)で当選。

レヴィーチャージ当選率

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レヴィーチャージ引き戻し抽選

レヴィーチャージ終了後はランク等不問の一律25%で引き戻し抽選が行われる。

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演出詳細

ドクロが火を吹く

  • Wカトラス…2pt以上
  • マシンガン…3pt以上
  • グレネードランチャー…ポイントMAX確定
  • 青背景…点灯確率大幅アップ
  • ドクロが炎を吹く…大チャンス
  • ポイントMAX時に「Charge」の文字が赤
赤文字Chargeの期待度(経由した演出別)
ターゲット演出 71.9%
チャージロゴ演出 99.0%

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クライマックスステージ

クライマックスステージ

役割 前兆
突入契機 レヴィチャージ成功など
継続G数
期待度

ステージの色が昇格するほど期待度がアップする前兆ステージ。キャラに対応した連続演出に発展し成功でデスペラードバトル or AT確定!

演出期待度

ステージと期待度
ステージ 期待度
ロベルタステージ 23.3%
銀地ステージ 30.2%
ヘンゼル&グレーテルステージ 72.1%
ステージの色
期待度
100%
11.9%
31.5%
90.0%
100%
タイトルの色別期待度
ロベルタ 銀次 ヘンゼル&
グレーテル
通常 14.0% 18.0% 57.0%
83.0% 88.0% 90.0%
マグマ柄 100% 100% 100%

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デスペラードバトル

デスペラードバトル

役割 ATへのCZ
突入契機 前兆成功など
継続G数
勝利期待度 約35%

規定回数継続で対戦相手撃破となりATに突入するバトル形式のCZ。1戦あたりの継続率は50〜99%で規定回数は3〜5回(対戦相手で変化)。勝利時は必ずヘブンズラッシュからATがスタート!

バトルの流れ

STEP.1
準備状態

デスペラードバトル 準備状態

デスペラードバトル突入時はまず準備状態を経由。押し順ベル5回成立まで継続し、この間は対戦相手の昇格を抽選。

STEP.2
バトル

デスペラードバトル競り合い

バトルは全3ラウンド。1stチャレンジ、2ndチャレンジ、Finalチャレンジで構成。レヴィ先制 or 攻撃回避でバーストアタックが発動。

STEP.3
バーストアタック

バーストアタック

規定回数継続すれば対戦相手を撃破!継続率は50〜99%!

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バーストアタック抽選

競り合い時のバーストアタック移行率

競り合い時の成立役でバーストアタック移行を抽選。

バーストアタック移行率
レア小役以外 75%
レア小役 100%
バーストアタック移行時の継続率振り分け

継続率は主に50% or 60%が選択されるが、レア小役なら70%以上が濃厚!

継続率 振り分け
50% 40%
60% 35%
70% 18%
80% 5%
90% 1.5%
99% 0.5%

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対戦相手の詳細

ロベルタと対戦

対戦相手 規定回数
ロベルタ 5回
銀次 4回
ヘンゼル&グレーテル 3回
ブリッツ 勝利濃厚
ロベルタ(覚醒) 5回
対戦相手の振り分け
対戦相手 振り分け
覚醒ロベルタ 1%
ロベルタ 50%
銀次 35%
ヘンゼル&グレーテル 12%
ブリッツ 2%
対戦相手別の期待度
対戦相手 期待度(設定1)
覚醒ロベルタ 15%
ロベルタ 25%
銀次 33%
ヘンゼル&グレーテル 50%
ブリッツ 100%
MEMO

ロベルタ(覚醒)は強敵だが、撃破できればスーパーヘブンズラッシュ確定という+αの恩恵あり!

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デスペラードバトルの演出法則

バトルパート中
  • レア小役なら継続率70%以上のバーストアタックへ
  • 3rdチャレンジはバーストアタック移行濃厚
  • 3rdチャレンジで競り合い演出以外が発生すれば大チャンス
  • 競り合い演出の2G目に敵の攻撃が発生すればバーストアタック移行濃厚+大チャンス!
  • 心電図が赤くなればバーストアタック+高継続の期待度アップ
バーストアタック中
  • 強レア役は継続+次ゲームも継続濃厚
  • 楽曲が変化すれば勝利濃厚
  • 最終ゲームに狙え発生で勝利濃厚
  • 3rdチャレンジのバーストアタック中はピンチルート以外で継続濃厚
  • PUSHボタン出現時にチャンスボイスが発生すれば継続濃厚

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演出別のバーストアタック継続期待度

バーストアタック中・演出別の継続期待度

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トゥーハンドチャンス

トゥーハンドチャンス

役割 ATへのCZ
突入契機 下段リプレイ
継続G数 5G+α
勝利期待度

下段リプレイから突入する期待度&報酬変動型のCZ。成立役に応じて毎ゲーム「成立期待度」と「成功報酬」の昇格を抽選。レア小役は両方昇格するため大チャンス!最終ゲームでは液晶に表示された期待度で報酬獲得をジャッジ!

トゥーハンドチャンス継続G数

トゥーハンドチャンスの継続ゲーム数は以下の割合で振り分けられる。

トゥーハンドチャンスの継続G数

※ゲーム数はラストジャッジも含む

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報酬詳細

トゥーハンドチャンス

報酬 期待度
デスペラードバトル(3種)
AT
AT+ボーナス
スーパーヘブンズラッシュ

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ロングフリーズ

ブラックラグーン4 ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 スーパーヘブンズラッシュ or
スーパーヘブンズボーナス
期待枚数 完走(2400枚)濃厚!?

発生すれば有利区間完走が濃厚となる本機最強の出玉トリガー!スーパーヘブンズラッシュ or スーパーヘブンズボーナス(10G間の上乗せ特化ボーナス)のいずれかに突入。フリーズは「レヴィver」と「ロベルタver」の2種類が存在するが恩恵は同じ!?

通常時の演出法則

知っている事でよりスロットブラックラグーン4を楽しめる演出法則を紹介!

羽通過

羽通過

通常時の羽通過演出はチャンス目orレヴィチャージ高ランク滞在を示唆。第3停止時のみ羽が出現すればレヴィチャージ濃厚。

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アイキャッチ

アイキャッチ

アイキャッチがいつもと違う位置に出現すればレヴィチャージランク3orレヴィチャージ濃厚!アイキャッチ大やレヴィアイのキャッチはレヴィチャージ濃厚。

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夜ステージ

夜ステージ

通常時に夜ステージに移行すればレヴィーチャージランク2以上濃厚!前兆中ならレヴィーチャージ以上濃厚!

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スカルギミック

スカルギミック

スカルギミック発動時に弱レア小役成立なら本前兆濃厚!

スカルギミックの色別期待度

色別期待度

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クライアントミッションの期待度

番長はデスペラードバトル以上当選が濃厚!

クライアントミッションの期待度

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寝起き演出

寝起き演出

寝起き演出は基本的にチェリー対応。左リールでチェリーを否定すればチャンス目濃厚。レバーON時のPUSHから発生すれば強レア小役濃厚!

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月光演出

月光演出

左リールにチェリー停止なら強チェリーの可能性大!

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リール上のナビランプ

リール上のナビランプ点滅すれば強レア小役成立が濃厚(連続演出中はレア役示唆)。ランプが右から左へ流れた場合は下段リプレイorレヴィチャージor本前兆中が確定!

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リール下の弾丸ランプ

リール下の弾丸ランプがチャンスまで点灯 or 赤点灯 or 途中点灯で強レア小役が濃厚。強レア小役否定ならレヴィチャージ以上が確定!

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リール左下の弾丸ランプ

リール左下の弾丸ランプ

点灯すればレヴィチャージ以上濃厚!

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「こいつはやべぇぜ!」ランプ

「こいつはやべぇぜ!」ランプ

中段チェリー成立時に点灯すればロングフリーズ発生が濃厚!

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AT解析

ATや上乗せ特化ゾーンの詳細解析。

AT「ラグーンラッシュ」

ラグーンラッシュ

役割 メインAT
継続G数
純増 約9枚

G数上乗せタイプのAT。消化中はレア小役で高確移行、G数上乗せ、特化ゾーン、疑似ボーナスなどを抽選。

AT中のステージ

AT中のステージはヘブンズラッシュの当選期待度を示唆。張維新ステージなら超高確!

ステージ ヘブンズラッシュ期待度
Guerrilla In the Jungle
Ring Ding Ship Chase
The Yellow Flag
張維新

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ベルポイント

ラグーンラッシュ ベルポイント

青7ベルが成立するたびにポイントが加算。5ptでMAXとなりレア小役と同等の抽選を受ける事ができる。ポイントMAXまでの平均G数は約13G。

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ヘブンズラッシュ当選率

AT消化中はレア小役成立時とベルポイントMAXでヘブンズラッシュ突入を抽選。

ブラックラグーン4 ヘブンズラッシュ当選率

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AT中の演出法則・期待度

「こいつはやべぇぜ!」ランプ

「こいつはやべぇぜ!」ランプ

リール下に配置された「こいつはやべぇぜ!」と書かれたランプが点灯している間は上乗せ確率が大幅アップ!

BARを狙え

BARを狙え

BARが揃えば10G以上の上乗せ。バラライカ出撃との複合なら30G以上濃厚!

7を狙えカットイン

7を狙えカットイン

7が揃えばボーナス!赤カットインなら7揃い濃厚!?

バトル演出の期待度

バトル演出・ロベルタ

バトル勝利でヘブンズラッシュへ突入!トーヤは勝利からAT完走モードへの移行の可能性もあり。

バトルの期待度

ウインドウ演出の期待度

ウインドウ演出

ウインドウ演出 期待度

その他の演出期待度

演出期待度

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バラライカゾーン

バラライカゾーン

役割 引き戻しゾーン
突入契機 AT終了後の一部
継続G数 5G
期待度

AT終了後の一部で突入する5Gの引き戻しゾーン。この間にレア小役が成立すれば大チャンス!フリーズが発生すれば0からATがスタート!

引き戻し濃厚パターン

以下のパターンなら引き戻し確定!?

  • 強レア小役が成立
  • 最終ゲーム以外で暗転演出
  • 最終ゲームで暗転演出以外
  • バラライカアップ演出でレア小役成立

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ヘブンズラッシュ

ヘブンズラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 AT中のレア小役
デスペラードバトル勝利
バララカゾーン成功
継続率 1Gあたり約94%
BAR揃い時の
上乗せゲーム数
5〜45G
平均上乗せ 約60G

ブラックラグーンシリーズおなじみの上乗せ特化ゾーン!BAR図柄が揃うたびにゲーム数を上乗せ!BARが斜め(1/1024)に揃えばスーパーヘブンズラッシュに昇格!

スカルバレット

スカルバレット

スカルバレットを所持している際にBARが揃えば特殊上乗せが発生!金のスカルバレットは20G以上の上乗せが確定!

スカルバレット獲得率
スカルバレット 獲得率
1/28.9
1/37.3
合算 1/16.3

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マシンガン上乗せ

マシンガン上乗せ

マシンガン上乗せ発生で15G or 25G or 35G or 45Gの上乗せが確定!上乗せの振り分けは均等。

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スーパーヘブンズラッシュ

スーパーヘブンズラッシュ

役割 上位特化ゾーン
突入契機 AT中のレア小役
ヘブンズラッシュからの昇格
ロベルタ(覚醒)撃破など
継続率 1Gあたり約94%
BAR揃い時の
上乗せゲーム数
20〜100G
平均上乗せ 約200G
期待枚数 約2200枚

ヘブンズラッシュより上乗せ性能が大幅にアップした本機最強の特化ゾーン!

BAR停止形の法則

(スーパー)ヘブンズラッシュ中はBARの停止形に注目!予め継続を察知できるパターンもあり。

右リール第1停止時

右リール上中段にBAR停止
  • BAR揃い確定!
右リール中下段にBAR停止
  • 中リール中段にBAR停止で終了のピンチ(フェイク or BAR揃い or ベル)
  • 中リール下段にBAR停止なら継続確定(BAR揃い or ベル)

- 閉じる

中リール第1停止時

  • 中リール中段にBAR停止で終了のピンチ(フェイク or BAR揃い or ベル)
  • 中リール下段にBAR停止なら継続確定(BAR揃い or ベル)

- 閉じる

ラグーンボーナス

ラグーンボーナス

役割 疑似ボーナス
突入契機 AT中のレア小役など
継続G数 20G
平均上乗せ 赤7…11G
青7…40G

AT中に突入する事がある20Gの疑似ボーナス。

イエローフラッグモード

イエローフラッグモード

役割 AT完走区間

ATの完走が確定すると「イエローフラッグモード」に突入。この間はレア小役でGOLDを獲得し1000GOLD毎に設定を示唆する画像が出現!

評価

評価や感想など。

管理人の感想

ブラックラグーンシリーズのスロット最新作!スパイキー×七匠開発で販売はフィールズ。去年の段階で適合の話は出ていましたが、それから30型式以上持ち込みようやく適合した自信スペックとの噂。

純増が高いと短期出玉試験で落ちやすくAT後に無抽選区間を取り入れるのが定石ですが、あえてそれをせず検定での運に賭けたという感じですね。ついでにデスペラードバトル(リゼロでいう所の白鯨攻略戦)もデキレ感無しなら嬉しいのですがどうなんでしょう。

初代や2はかなり面白かったですし個人的には期待しています!

※蓋を開けてみれば思っていたのと違いました…

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロブラックラグーン4|公式サイト

©2006,2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会
©Spiky
©NANASHOW

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181 COMMENTS & REVIEW

匿名

1k50回→大嘘。どれだけ甘く見ても45がせいぜい
純増9枚→超大嘘。7.5〜8は明白

これら踏まえると機械割詐欺はマイナス6ってとこかな?

ちょんぼ(管理人)

マイナス6で91.6%だとしたら今頃ISを超える大騒ぎになっていないとおかしいと思います。
導入少ないので話題になっていない可能性もゼロとは言い切れませんが…

匿名

クソメイド50%5回突破とか頭沸いてるとしか言いようがない
無理ゲーというのも生やさしい
リゼロの方がよっぽどまし
どこをどう見ても詐称詐欺台だろ

匿名

設定5でもマイナス4000枚とか叩き出すのやべーよ
デスペラードバトルの勝率が絶望的すぎる
30%とか嘘ついてるけどどう考えても10%ないっていう
史上最強の機械割詐欺台

匿名

朝から回して辺りが一度もない代とか
低設定でもふざけすぎ二度と打たない

匿名

朝一1Gで茶目ヘブンズから2400枚出たよ。
この台凄いなって思った。
よく検定通ったなと。
リセ朝一6G回すだけの台だよ。

C.C.Lemon

管理人さん、完走してきました!もちろん5スロで。
ラッシュ入るも400枚ぐらいで伸びずデスペラードバトルは殆どロベルタでファイナルバトルの4戦目で負けたり何やねんと思いながらも意地で打ち続け…けどもうアカン大負けやと後悔してたら下段リプ!
青→ラッシュ、赤→20%…どうなるか思たけどラッシュがスーパーヘブンズラッシュに。155G乗って途中から曲変わりイエローフラッグ!
知らん間にこいつはやべぇも点灯してて2400枚交換できました。
何回も心折れかけたけど打ち続けて良かったです。
次はギアスでギアスラ降臨頑張ります。

ちょんぼ(管理人)

完走おめでとうございます!!
ギアスのギアスラは1度ひいてみたいですね。
他のシリーズなら引いたありますがギアス3は確率的に引ける気がしませんが…^^;

匿名

もうこの台打ってる人いるかわからないですが、やっと通常時フリーズ引けました。スーパーヘブンズラッシュは65G上乗せで終わりがっかりしていたら何も引いてないのに、よくわからない上乗せが60Gくらいあって1300枚ほどで終了終わりました。
どこのサイトにも引いた時点で完走濃厚?とか書いてるんですが、自分は終わりました。たしかに他の人の見たら完走してるんですよね。2400枚取らなくてもムービーは流れてますし、今回は有利区間が続いた状態で引いたのですが、それでも300Gくらいは残ってるはずなんですよね。運が悪かっただけなのか?いや確率重いんだから、納得いきませんよ。これ本当に改めてクソ台だと思いました。レヴィは好きですけど打てませんね。

匿名

未確認情報にトゥーハンドチャンス途中契機の下段リプがないけど判明してるの?????
後中段チェリーはAT直撃かフリーズですね

ちょんぼ(管理人)

下段リプレイ確率は判明せずに終わってしまったと思います。

匿名

今更初打ち
ほぼ毎回350~400の間で当たってバトル負け
有利区間継続~AT直撃~有利区間切れ
を繰り返してATで3~500枚しか出せず
少しずつ収支マイナスを4回繰り返した後
3回連続バトル負けて有利区間切れたからやめ。

中間設定くらいだったのかな
AT直撃時のゲーム数105と56で当たって
直撃しました

バトルが自力ガチ抽選なのかしらないけど
ガチならロベルタ5戦はリゼロよりキツイ
しかも3セット毎回与えたダメージ回復は酷すぎ
せめて回復しないならいいけど
勝てる気がしない
80%2回引いたけど2戦目と5戦目で負け

ATもリゼロよりキツイ気がしました

匿名

40ゲームじゃ何もできないし、at中が短すぎてずっと通常時を打ってるから飽きる。演出も激アツ出るか赤まで上がって当たるしかないからつまらない。しかも当たる時は勝手にレヴィーチャージいってメーター溜まって当たるから本当に作業

理解できないんですけど

550CZスルー有利区間継続のあと700まで連れてかれました。
700ハマるのはいいんですけど。
550CZでベル5回とデスペラの演出併せたら570~580くらいは消化しますよね?
700で当たってデスペラ消化したらあと有利区間200ゲームないですよね?笑

どういうこと?
突破してヘブンズ行ったらさらに10~20ゲームは消化しますよね?

頭がついていけなかったです。
2400枚取れないですよね。笑
コイン持ち悪いので1500枚くらい使ってるわけで。。完走したとしても1600枚くらいで強制終了?交換率考えたら完走してもマイナス?笑
突破しようがしまいがマイナス?
いろんな意味で当たる前に敗北確定してるCZだったんですけど。
この台、大丈夫なんですかね。笑

ちょんぼ(管理人)

そうなりますね…!
ただ全ての状態で2400枚取れる台の方が少ないのかなと思ったり。
規制が悪い…

匿名

下段リプレイはCZとありますが、昨日引いた下段リプからは「WIN」の表示が出てそのままデスペラードバトルに行きました(ギンジで敗北)特に天井というわけでもなかったのですが、CZ以外にも直撃等あるんですかね…?

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
下段リプレイはCZへの移行役のように捉えていたのですがそのようなパターンもあるのですね。
前兆中などの特殊なパターンだったのか、普段から「CZ以上」といった役なのか…
調べてみたのですが詳細については見つけられませんでした。
また何か判明しましたら記事に追加していきますね。

設定いくつなのこれ

まじで設定教えてほしいんですけど。。
7000G450超え2回。
有利区間開始から直撃は2回。
300G~400G付近でひたすらCZ。
CZスルー後100%有利区間引継。
次のCZ突破率100%。
1日打って1回も2スルーはしませんでした。1回目CZはガチ無理ゲー仕様。引継後のCZは55%出現や歌が流れてデキレ感満載。ロベルタだろうが勝ち続けました。
550枚投資1350枚回収。
設定確定演出なし。
昨日は別の台で456出現。
確実に4でしたが、CZと直撃は1対1くらい。CZスルー後の引継は直撃ばかりでした。
似てるようで似てないというか、獲得枚数少ない天昇の6みたいな挙動でした。笑

匿名

55%出た台は大体そんな挙動してますね。
恐らく56の5濃厚かなと思ってます。

ちょんぼ(管理人)

解析の部分での設定差がほとんど判明しなかったので、判断難しそうですね…。
高設定の確認が取れているホールなので高設定の可能性も十分ありそうですが。

匿名

半日打てばもういいやとなるくらい演出が少ない。おそらく高設定だったが、途中で飽きてしまい撤退した。
ラグーンは3からダメになった。七匠は本当に駄目だね。
ラグーンにガンツにヴァーミリオン。良い台を作ろうと思えば絶対にもっと人気が出たコンテンツのはず。なんかいつも他の機種のパクリで内容が劣化したものばかり。
今では新台が七匠と分かった時点で、5スロに落ちるまで手は出さない。もちろん今回のラグーン4も5スロです。

匿名

すごい台作ったな。笑
どうやったらこんなことになるの?笑

通常時はCZのCZのCZを抽選。
強レア役も無視、文字が何個点灯しようがどうでもいい。バレットもどうでもいい。周期抽選も200以内は当たれば低設定期待度大幅アップ。早く当たれば寒い。400越えても寒い。
CZスルー有利区間引継時の当たりが直撃なら有利区間内負け確。2回目回した分だけ回収。あとは5ゲームで強レア役引けば30ゲーム貰えてチャラ。
CZ→CZの場合でも突破してなお負け確。
ヘブンズラッシュの性能が劣悪。
30ゲーム乗った後は中右押し順の75%で上乗せほぼ5G。リプで転落。平均60は言い過ぎ。
だいたい30~50。直撃とかわらない。

CZ一律33%?確実に嘘。1回目は10%ない。2回目は体感50%くらい。
急に歌が流れて突破するデキレース搭載。
1回目はきたことないが2回目はくる。
一の位5%出現は勝ち確。
55%表記だが100%。
内部的には1発抽選がバレバレ。
堂々と嘘ついてるので、もはや演出なにもいらない。中チェと下段リプ以外は演出なしの方がまだ熱くなれた。一生スラッシュ。ボタンもいらない。
6ツモったら定員に告知して30分に1回6000円渡して7000円もらうを繰り返せばいい。
どうせ6はそうなるし。それ以外の設定はCZスルー回数よりバラライカの引き戻し回数が多ければプラス。そのバラライカもCZスルーしたら有利区間引き継ぐので1000ゲーム近く射幸性皆無の肉体労働。バラライカきたときには引いても負け確。
確率のバランスが合ってない。
3000枚出せば他の台では20000枚の引きやと思っていい。

チンコダシタ

バラライカゾーンはレア役で大チャンスとか嘘確定
中チェ以外は空気確定なので信じたらダメだぞ~(笑)

匿名

ここのサイトやけど
参考にしようと思って見にくるけど参考にならん言うか俺より知識ないってどう言うことなん?

もうちょいちゃんと運営しろよ

ちょんぼ(管理人)

ご指摘ありがとうございます!
もっとコアなユーザーにも満足して頂ける記事を目指していきます。
不足な点などご指摘頂ければ都度、訂正していきます。

匿名

朝一台(有利区間ランプ消灯)を打ち3G目に強チェリー引いたんですが何も起こりませんでした。調べてみたらリセはバラライカ確定という訳では無いんですね‥。台自体はバトルの手に汗握る感じが好きで良く打ってます。

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
100%突入する訳では無かったのですね…。
申し訳ありません。
確認して文中の表記も訂正させて頂きました。

匿名

規制で厳しいとはいえ、もう少しなんとかならんかったもんか…
メーカーも本気で台を作って欲しい。
というか試し打ちしてからリリースしてほしい笑
これ、市場に受け入れられると思ったとしたら開発のセンスまじでない。

ひる

今さらですが初打ちして、456確でましたが
たぶん4でした。
ネットで酷評されている通りでした。
無抽選区間なしをウリにしていながら200ゲームまではほぼ無抽選。リゼロより後に出たのにリゼロの劣化版でAT性能はリゼロや天昇以下。
おまけに演出のつまらなさ、AT中まで退屈。
何ひとつ良いところないし、色々と信用できないので今後はこちらのメーカーさんの台は避けるようにします。

ちょんぼ(管理人)

ひるさん、初打ちお連れ様です!
456打たれてその評価という事は本当にダメなんでしょうね…

糞台3兄弟の合作はゴミ

ヘンゼル50%?
嘘過ぎて笑える
2連続ヘンゼルで攻撃できず、70%すかし喰らい負け
誰も星5なんか要らないから-の星5にしたら。

名無しさん。

80%のスカシは良くくる
1%未満のハマりの良く来る
今はそんな時代です

名無しさん。

この機種の謳い文句で無抽選じゃないとか言い出したら
『常時十数万分の1のフリーズ抽選してるから安心だね!』って事と同じ。
こうも大々的に拡大解釈しないと売ることすら厳しい規制ってのが伺えて、ほんとメーカーには怒りではなく哀れみを覚えちゃうよ。

折角煽ったり誇張したり、設定の特色(出玉の波)作ったりしても、ホールがろくすっぽ設定入れないから余計可哀想でもある。

ホールもいい加減特殊景品止めて一般景品だけにすりゃいいのに。
最早大半が低貸しに流れてる現状、現金リターンなんか誰も期待してない。
定価の景品交換オンリーだけど設定は中間設定以上が結構あるで って感じのホールは出てこないのかしら。

ちょんぼ(管理人)

ホントそうですよね!
規制的に仕方がない部分があるとは言えちょっとやり方がどうなのと思ってしまいます。
営業形態に関しは等価を禁止にしたりしても、結局人が(ルールを無視する)等価に流れたりするので難しいのかもしれませんね…

バンッ!・・・ワオーン

面白い
なかなか勝てないけどw

引きの楽しさがある良台の印象

設定判別するまでにやられることが多いと思われ、スロで生活してる人には厳しいかもですね~
おかげで高設定と思しき台が誰にも打たれていないことも多い(^^)

大根太郎

中段チェリー引いて400枚終了。
超高確で赤ナビしか来なくなるなど、
引き弱でしょうけどモヤモヤしかしない台。
嫌いじゃないけど打てない台。

6号機で1番つまらん

まず200回転させるのに1万以上かかった。
その時点でもう無理だよね…200まで無抽選みたいなもんだし200過ぎに運良くラッシュ入れてもだいたい300枚前後なんだから。
あと、通常時の小役重すぎてハズレばかりだから打っててまったく楽しくない!

ちょんぼ(管理人)

200回すのに1万円以上ですか!?
4号機のGOD並のコイン持ちですね…

は?

通常時は言わずもがなクソ。
レア役意味なしの15枚役待ちゲー。
どんだけ投資抑えれるか。
強チェも茶目もいらんからベル引けって常に思う台。

無理ゲーバトルに勝って安定の30ゲーム。
超高スタート青7、2回ためてなにもなし。
30ゲーム消化後クソ裏乗せ5ゲームで1ゲーム目にチャンス目。超高確だがなにもなし。
は??なんの裏乗せ??
そのまま終わってたら非有利区間で引き戻し確定なんだが??
その引き戻しもスイカ引いてなにもなし。
いや、舐めすぎ。笑

規制厳しいのはわかるけど
1番やったらあかんこと
こんなに詰め込めるのはすごい。
AT中に見せかけのモードとかいらん。
常に無抽選。

完全にデキレ

高設定と思われる台打ったら毎回cz、直撃の繰り返し。czは6/7成功。低設定とあからさまに違うなと感じたのが300Gを超えるとなにも引いてないのにポンポン噴水にいって100%当たる。通常時からczまで完璧にデキレ。一回ミスったczはロベルタ80%で弱チェ突破なんかストックして突破、突破、弱チェ突破で最後の最後で20%引いて負け。最高にイラついた。

匿名

180ゲーム程、クライマックスヘンゼル赤まで 赤タイトル 最終ゲームチャンスアップ外れ
200以内なんてどうせ当たらんのに何故にここまで煽る必要がある
中身は仕方ないにしても演出くらいどうにかして欲しいわ

無理っす

直撃したところで前回のat終了時より減る。300枚以下で終わるとか下ぶれは激しいのに上振れはない。40Gでまともな抽選ないスペックでどうしろっての?ヘブンズラッシュも30、40、40、40と消化中のベル分得なだけ。かなりひどい台。

通りすがり

過去10回くらいAT入って、上乗せ5が最高だったかな。
まあ、このメーカーはマジで公明正大に詐欺と言うか、絶対勝てない台しか作らないからな。

で、今日、どれ打ってもダメダメで、277まで回ってる台があったから、見るのも嫌だったけど残りコインで座って。

450くらいでAT直撃。
直撃以外で入った事多分無いが笑
で数ゲームで、チャ目から「激アツ!」
初めて見たからこりゃ上乗せでも30Gとか、特化とか行くのか?と回したら待望のヘブンズラッシュ!

サイト見て、なるほど平均60Gの性能か。
スーパーは無理ゲーにしても、駆け抜けても合わせて100G程度。

1000枚くらい取れるじゃん!少しはやるじゃん!

+15Gでした。

結論。このメーカーを打つ奴が悪い。

期待度崩壊

三流クソメーカーが作ってるだけあってスロとしての出来も演出の出来も超クソ。このゴミさ加減で200G超えないと当たりの抽選してないって心底馬鹿がいるもんだと感心する。チャージまでの道のり遠すぎて一度でも200G以内に発動したらクソハマり確定レベル。当たっても無理ゲーczか360枚出て終了。この台がジャグより優れてるところが何一つない。

笑ける

at中なに引いても乗せないのに40Gのatってアホちゃう?通常時獲得した赤バレットは何の恩恵もないし、そのくせ200G以内は無抽選。よくもまぁこんな台思いつくな。

ずらまる

ATのバトルの敵は、星4以下は、ほとんど強すぎて大変ずら。星4に当たったら、ラッキーだと思ったほうがよいずら。右隣のハイパーブラックジャクの音が五月蝿くて、大変です

ちょんぼ(管理人)

高設定はバトル行かずにRUSH直行が多いみたいですしバトルは基本厳しいものとして捉えておいた方が良さそうですね。

クソ台かどうかは打ってから判断する

2回ほど実践。
一回は朝から、もう一回は夜から
朝からの方は中段チェリーであたりそのまま千枚ほど出て終了。
夜からの方はおそらく中間の設定で少しハマり、ヘブンブラッシュの繰り返しで6号機らしいグラフに。
at中はかなりつまらないですね。リゼロのように演出が起きるわけでもなくただただ消化しているだけ。結果差枚はプラスで終われましたがczの方が楽しいと感じました。
そして一番言いたいのが引き戻しゾーンについてです。
レア小役引いても引き戻せる気がしないです。2回ほど引き戻しゾーンで引いてはいるのですがスルー。
フィールズの社員と話をして何度も試験に通らなかった、挑戦的なスペックと言っていたのですがどこらへんを挑戦したのか教えてほしいです。
何のために何度も試験をしたのか、、、
どうせならレア小役で100%引き戻すくらいの挑戦をして欲しかったです。
結局リゼロのスペックという家から一歩も出ていないくせに挑戦と言っていることがメーカーの頭の限界ですね。

ちょんぼ(管理人)

2回の実践お疲れ様です!
導入前のフレコミではレア小役からの直撃がメインとの事でしたが、結局200G以内はほぼ当たらないリゼロタイプなのは残念でしたね…
短期出玉試験が厳しすぎるので6号機かつ高純増機である限りこのあたりが限界なのかもしれませんね…

諦めたろ?箱使うの

設定6打ったけど終日打って全て直撃だった
ATは40G固定でAT中は強小役をどれだけ引いても何もおこらない
超高確中に強チェチャン目引いてもスルーするので多分無理
終日上乗せなしだった
通常時200G以内は実質無抽選なので
誇張なしに300G回す、330枚出すの繰り返し
グラフ的には青鬼の6と同じ様なグラフになる
フリーズ、AT中の中段チェリー、非有利区間での強小役、この3つ待ちでそれまでほぼ現状維持という感じかな
ホール割は107%ないくらいかな
因みに俺は下皿から箱に移したのは稼働10時間目くらい

詐欺

設定1の天井到達率が6.5%って大嘘にも程がある。at抽選天井までに1、2回しか受けられないのに。実践値ってどんな引き強が打ったんだよ。

きつすぎ

200G以内にロゴ点灯させたら無抽選だからクソハマる。チャージも最低二回入れないと全点灯しないのに、チャージがそこそこ来てくれるかといえばそうでもなく、一回の前兆中に強チェ5回引き倒したが出てくるのは一回だけ。やっとこさ溜めたと思ったらクソ寒い演出、熱めの演出関係なくはずす。前兆で当たってないこと丸わかりなのに赤タイとか出てくる演出バランスの悪さ。元々万人受けしてたわけではないコンテンツなのに一部のファンを完璧に消し去ったクソ。マジで業界から消えてくれ。

クソ腹立つ潰れろクソメーカー

チャージ最終スイカで赤チャージからクライマックス移行で大チャンスとか言ってクライマックス行くもはずれ。大したatでもねぇくせして演出だけは一丁前。打ち手に台ぶっ壊してほしくて台作ってんの?

無理

通常時5kで160Gしか回らないのに無理ゲーczの60%5回通してもらえるG数が30G。強役引いてタイトルロゴ点灯させるだけの意味不な通常。at30Gもらったってなんもできねーわ。at中にようやく何か起きたと思えばヘングレ星4でなにもないとか、じゃあ誰ならいいの?なにも当選してねーなら期待度高い演出出すなよ。嫌がらせかよ、そういう演出一つとってもクソだとはっきりいえる。

ちょんぼ(管理人)

じんさん、ご報告ありがとうございます!
参考にさせて頂きますね!

ゆうぢ

1日で中段チェリー2回引いてヘブンズラッシュスタート50ゲームと30ゲームスタートでした!

ちょんぼ(管理人)

さくやさん、ご報告ありがとうございます!
一応の確認なのですが中段チェリーを引いたタイミングは通常時ですか?

しん

ロベルタとのバトルで55%て出たんだが…
勝ったけど!設定示唆なのかプレミアなのか?


クライマックスで黄から赤飛びの、赤タイトルで当たらないのはやべーな。
スロットってどういうものか知ってる社員さん?

はい

5,60%を5回突破とか無理に決まってんだろw
まあデキレだからその辺適当に考えたことが容易に想像できる笑

名無し

中段チェリーをひいてヘブンズラッシュに入り+35Gとなり、ÀT直で40Gあったのでそこに上乗せだと思っていたら、35Gスタートで何もなく消化しました。

ど三流メーカー消えろ

通常時は強役引けないとクソほどなにも起きない時間が続く、夜ステージ中に立て続けに強チェ引いて意味不明ポイント獲得ゾーン1個だけ。ポイントまぁまぁ獲得して髑髏赤くしてアニメの映像を見るの繰り返し。天井まで行ったら無理ゲーczもらえるだけ。確実に言えるのは二度とことメーカーのスロは打たないし周りに打つって言ってる奴いたら全力で止める。これを金使って打たせようってメーカーが信じられん。

匿名

シリーズ屈指の意味がわからなすぎるデスペラードバトル。何パーセントでも失敗しかしない。

わかりずらい。デキレって言われても仕方ない。

キジトビ会経理部長

有利区間引き継いだので続行したのですが、500を超えても当たらず、結果天井まで連れて行かれました。
470+α確定ではないのですね。

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
ちなみに有利区間を引き継いだ時の当りは何ゲームでした!?

ちょんぼ(管理人)

ありがとうございます!
浅い所であたっていたのかなと思いましたがそんな事も無さそうですね…
何か判明しましたら記事中でもお伝えしていきます!

ちょんぼ(管理人)

確かにバトルはもうちょっとシンプルな感じで良かったかなと思いました。

ずらまる

化け物2スロットを二回天井になってもATに入らずこいつはやべえと思ってブラックラグーン4に変えてうっていたらこいつはやべえのランプが出て成功したらレブイve上乗せ290で完走。シャアをうっていたお兄さんさんは、こっちを見ながらドン引きしていて、しばらく後ろから見ていたずらまる。

ロベルタ

ロベルタに勝っても引き戻しの時と同じ特化ゾーン付きなだけ。初期ゲーム数は0。5台撃破して出た枚数は290枚。

むりげー

at中に強レア役3回引いても上乗せ0。復活のゾーンでレア役引いても演出すらなし。どうやって出すんだろう


4〜500枚使って300枚出すか、天井で20枚出すかの2択の台

3体撃破系スロットからワンチャンの夢とちょっとの楽しさ抜いた台

リゼロの真似?

リゼロの真似じゃないよ。この台打てばリゼロはもちろん天昇も青鬼も楽しくてワクワクする気分になれる。
未稼働6号機をマシって思わせるために作った廃棄物だからこの台。

ブラクラ好きとして

何だこれ。よくこんな台作れたな
ブラクラ名乗るんじゃねえよ。ゴミクソ台すぎて笑える
久々にここまでのクソ台と巡り合えて感動したわ。
スロット初心者の人が仮にこの台打ったらどうするんよ、絶対一生打たなくなるぞ。
遊戯人口減らす罪は重い。

スバル

所詮リゼロのマネ事なんだよ🎵笑止❗これだったら、直ぐに通路or5スロットに移動だな。

ゆこ

中段チェリー引いたのに、恩恵はAT直撃のみで230枚程度で終わりました……

匿名

朝一有利区間ランプ消灯確認して1G目にチャメでAT直撃しました!内部バラライカモードはあるのでは?

ちょんぼ(管理人)

とある企業系のサイトにはっきりと「朝一は内部バラライカゾーンにならない」と書いてあったのですが、今確認したらその記述が消えていました。
そして朝一の挙動について色々と調べた所、朝一は内部バラライカゾーンとなるようなので訂正させて頂きました。
ご報告助かりましたm(_ _)m

しん

ロベルタとバトルで55%が出たので設定示唆と思ったのですが… 銀次とバトルで65%が出たのでただの確定バトルだったと思われます(笑)
1日打って直撃8回 CZが4/9 デフォルトと高設定示唆が4回おそらく中間と思うので…

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
55は勘ぐってしまう数値ですね。
挙動的には直撃も多くて5と言われても有り得そうな気もしますがどうなんでしょうね。
情報が入りましたら記事中でもお伝えしていきます!

匿名

他の人のコメント見てるとやっぱりリゼロのヒットが変な流れを作っちゃった感が拭えないね。
個人的にはバトル突入でなくモンキーターンの如くそのままAT突入→継続を賭けたバトルってフローで良かったと思うんだが何故そこを変えちゃったのか、って思うと勿体ないというか。
個人的に印象に残ったのは「文書を渡せ」でレヴィが…
いやなんでもないです(笑)

ちょんぼ(管理人)

スロットの開発にはかなりの年月が必要なのでちょっとラグがありますよね…。

名無し

この台無抽選区間あるね クライマックスステージ中とそれが終わった1g目のバレットが溜まる煽りのところ強チェ引いても煽りがこない それとAT中の強チェ乗せなしは流石にきついかな ブラクラといえばどんなレア役でもバレットくらいなら溜まるよって感じやったのに何引いてもなにも起こらないのはきつい

ブラクラ3の方がまだマシ

楽しみにしてたけどこんなのスロットじゃねえよ
高設定打ったけど250~450ゲームの間に直撃して350~600枚くらいが出るの繰り返し
設定4以上出たけど苦痛で辞めちまったよ
まずデスペラードバトルすら行かねえからヘヴンズラッシュすら出来なかった
これで数十回受かるまで検定で粘ったって言うんだからお笑いだよな
何で他メーカーはリゼロをパクってリゼロ以下の台しか作れねえんだよ
これまでのブラクラみたいにAT終わったらデスペラードバトルに必ず入るようにしてればまた違ったのに
純増9枚でもゲーム数上乗せ性能抑えられてりゃ意味ねえっての

ちょんぼ(管理人)

導入前の情報と全然違う挙動でしたね…。
レア小役メインのゲーム性といいつつ当り方はリゼロ等と大して変わらないですし…

ぴこに

通常時の中段チェリーの恩恵はAT直撃でした
派手なカットインが出ましたよ

ひらP

最近の6号機全般に言えますが
面白くなさすぎ
約300ハマり約300枚の繰り返し
CZのデキレ感&無理ゲー感

金次

ブラグラ3を打った方がまだ出玉あるよ。
一番の駄作かも。楽しみにしてたけど残念です。

1>2>3>打ちたくない>4

ブラクラ3が打ちたい…
と強く思うようになってしまった

もにょ

ちょんぼさんこんにちは。
本文中のヤメ時ですが、有利区間ランプ消灯時はヤメたらダメですよ。バラライカゾーンは消化してからヤメましょう。

ちょんぼ(管理人)

もにょさん、貴重な情報ありがとうございます!
確認してきましたが、バラライカゾーンは有利区間の頭で突入するのですね!
勘違いしていました…。
やめどきの欄も訂正させて頂きましたm(_ _)m

パッキュめん

1では2500枚入れて350枚返ってくるような夢も希望も無い台、ただただキツイ印象。

ガルク

辛すぎる。
80%は何回引いても空気でした。
AT中にレア役からヘブンズラッシュ引いても15Gしか乗らなかった。
やっぱり初代が面白かったからガッカリ感がパナイっす。

ちょんぼ(管理人)

ガルクさん、お疲れ様です!
かなり厳しい感じだったのですね…。
規制で仕方無い面もありますがやはり初代等の面白さと比べてしまいますよね。

原作キラー七匠

ブラックラグーン、ベルセルク、ガンツ、刃牙、俺の大好きな作品が次々と糞台の犠牲にされ、汚されていく・・・
やめてくれ、頼むから、これ以上余計な台つくらないでくれ・・・

ブラックラグーンのパチモン

設定1を1000回してAT抜け後やめで終わっただけだが、もう触ることないかな。
スペックとしては、リゼロ みたいな超高純増だとゲーム性悪すぎ・デキレすぎて流行らんってのはわかりきってるのに、このタイミングでなぜこれを出すのか理解できん。案の定自力感なんてあってないようなもん。
何より残念なのは、原作愛の無さかな。ブラクラ2まではスパイキーの作り込みは凄かった。打ってて楽しかった。
けど、フィールズの傘下なってからスパイキーのブラックラグーンのブランドは終了。通常時もAT中もマジでつまらん。レヴィチャージの前兆演出とか糞寒いのばっか。
ヘブンズラッシュを最初に持ってきて、ほぼ40gで終わりとか、センス悪すぎ。純増落として特化ゾーンとして設ければよかったのに、なんでそうなる?
シリーズファンでもこれは打てん。サラ番と絆、まどマギはまだマシだけど、こいつは論外。つくったやつらは、マジでセンスない。
コロナで大手ホールもこいつ買い控えてるし、偽スパイキーは倒産まっしぐらやな。

れん

クソ台
ブラクラ初代・2が好きな人にはハマらない
ただただつまらない
低設定はクソメイドしか出てこない
クライマックスは当たらない。
天井と通常を行ったり来たりするだけ

ななしさん

投資5本で5ロベルタ全敗で直撃1。マイナス2500枚見事な右下がり。どうしようもねぇわこの台

もにょ

ちょんぼさんこんにちは。
あまり打ち込んではいませんが気付いた事は、この台の天井は2つありますね。バトルでは有利区間リセットしないで1000G超えてレヴィチャージ成功するとAT直撃する事が何度かありましたので、ハイエナ出来そうでした。

ロベルタ強すぎ

二日間約15000回転くらい打ったのでいろいろ感じたことを。
◇通常時
・初当たりは高確でのレア役→レヴィチャージでクライマックス勝利が基本。
・レア役での高確当選はなくゲーム数(ほとんどが200G以降?)でのみ管理してそう。200G以降の初あたりが多いのはこれが原因かも。無抽選ではないにしても極端に当選率おとしてます。
・根拠としては200G未満でレヴィチャージ紫髑髏3回ほど引けましたが熱い演出もなくクライマックスすべてはずれ。逆に200G以降だと7回中5回当選。(試行回数少ないのではっきりとは言えませんが)
◇デスペラードバトル
・対戦相手決定後、継続率が決まる前(2G)にレア役を引くとバーストアタック確定?&継続率UP。元の継続率に弱レアで10%、強レアで20%UPを確認。
・継続抽選中はレア役はその回の攻撃成功が確定?強チェリー引いてそのゲームと次までは成功したので強役だと2回分成功の可能性も?(継続率で成功したかもなのですが)
◇トゥーハンドチャンス(下段リプ揃い)
・5G後のジャッジゲームにレア役でも昇格あり。最終で20%&ラッシュでのジャッジ時に弱チェ引いて成功し、ラッシュ+ボナでした。成功したのはレア役で確定したのか昇格後の30or40%が当選したのかは不明
◇ヘブンズラッシュ
・デスペラからの当選時は3回揃いor30G保障、直撃での40Gにプラスされるわけではないので最低30Gスタートもあり。
・保障回数引く前にベルやレア役を多く引けると結構伸びることもあります。(継続中にベル多く引いて150枚もかもありましたので。)
◇その他
・エンディングは400枚なのでおそらく2000枚(約220G)濃厚で完走イエローフラッグモードに入ります。自分の場合は残り650枚で発生。ちなみにトリガーはデスペラ勝利→ヘブンズラッシュ中に昇格で165G上乗せとその後のレア役でちまちま乗せれたことです。
・完走2400枚後にバラライカモード入ったので引き戻しもできそうです。自分はレア役引けませんでしたが。
・バラライカモード中に引けたのは弱レア3回で全外れ、強レア1回で成功でした。
・打ってる感じ基本は下皿もみもみで、負けの形はハマり+デスペラ連敗、勝ちはクライマックスからのAT直撃などで枚数維持しつつ、どこかで上乗せ契機引くのを待つ。200G以内でのトゥーハンドチャンスでの青ベル多めでボナ付き成功させると出玉加速する感じです。

本格導入もうすぐなので少しでも打つつもりの方の参考になれば幸いです。

ちょんぼ(管理人)

ロベルタ強すぎさん、情報ありがとうございます!
状況別にまとめて頂き凄く参考になります(・∀・)
200G以内はやはり当選率が著しく下げられていそうですね。
バトルやAT中はレア小役が仕事する場面もありそうな感じでしょうか。
エンディング後の引き戻しモードで2400枚+αも可能なのかも気になる所ですね。

ロベルタ強すぎ

二日合計1.5万回転くらい打ったので疑問含めて感想を。
・レア役→レヴィチャージでのクライマックスは(ゲーム数)高確率中でないとまともに仕事をしない。200前で極端に初あたりが少ないのはこのため?(ゲーム数高確になるのがほとんど200以降)
・実際200前に3回ほど紫髑髏までチャージしたことありましたが当たりなしでした。200以降だと7回中5くらいで成功だったかと。
・トゥーハンドチャンスで5G後のプッシュ演出時にレア役でも昇格抽選あり。最終20%&ラッシュでジャッジゲームで弱チェリー引いて成功してラッシュ+ボナでした。昇格で成功率30or40%を引いたのかレア役で確定だったのかは不明ですが。
・デスペラード本番(5回ベル後)では継続率決定前のレア役で継続率UP、バーストアタック中ではその回の継続確定?(自分は強チェ引いてその次までは成功だったので強だと2回分の可能性もあり?)のようです。
・ヘルズラッシュ中は規定回数の上乗せ前(転落抽選に入る前)にどれだけベルやレア役を引けるかで獲得枚数に結構違いが出る(お祈りゲー)
・エンディングは400枚後なので恐らく2000枚獲得濃厚になると完走。自分は残り650枚で完走演出(イエローフラッグモード)入りました。ちなみにトリガーはデスペ勝利からのヘルズラッシュ中に昇格での165G乗せ。
・完走後にバラライカモード入ったのでここで強レアひければ連荘も?

まとめると、200ゲーム以内はトゥハンドなどでの直撃を祈る、その後は当たりがラッシュ直撃を祈る、ラッシュ中は青7ベルに偏るのを祈る、こんな感じですかね。デスペラードからのラッシュは伸びる可能性はあるけど勝利自体がホントきつい、伝統ですね。

ななし

初打ちで完走しました。といっても1日打って最後の最後にようやくでしたがw
完走した時は……CZ中に下リプ→強制勝利からヘヴンズラッシュで65Gスタート→青ベルで状態上げて強チェでボナ→また青ベルで状態上げてチャ目でヘヴンズラッシュ80G乗せ→契機分からずバトル勝ったら完走、でした
AT中にレア役が仕事するかどうかが鍵で、普通にやってたら駆け抜けますね
直撃の40Gスタートだと厳しい印象なのでCZ成功は前提かと
高設定が伸びにくいのもそこに要因があると思います
推定設定は2、隣のどう見ても6の台はマジで直撃駆け抜けの繰り返しでリゼロの6見てる気分でした

セイヤ.リゼロシステムはもう要らん

小役抽選、純増は、評価するが、、
メインまでの抽選がセイヤ.リゼロと変わりなくね
パーセントで煽ってくるけど、どうせデキレだろと言うほど、あてにならない。無論、低設置は確率通りの数値で抽選、高設定は確率的にありえないくらい繋がる内部デキレ仕様と感じる
総合的に嘘煽りと、けたたましい音のせいで、不愉快に感じる台
解析が揃ったら通路になるわコレ


winでcz、そして普通に負ける。winの意味不明な台。申し訳ないけど期待値も子役込みだから実際はもっと低いと思う。この台が浮いてるとこ導入後1回も無いのが酷さ表してる。

ハル

うーん…
スーパーヘブンズラッシュ引きましたけど…普通に80G上乗せで終了しました…。
自分が引き弱なのかもしれませんが…コインの増加スピードは確かに速いけど…高純増は突破型しか作れないのですかね?
リゼロ打ってるような感覚に陥りました(笑)

アミバ

実践報告参考にした上で絶対に打ちません。有利区間ある機種は終わってる。4号機世代から見て打つ価値が見当たりません。

ちょんぼ(管理人)

アミバさん、こんにちは!
有利区間はホントはやめにどうにかして欲しいですね…

ちょんぼ(管理人)

DGSさん、こんにちは!
6.1号機で高純増×自力解除ができるようになったのかなと期待していたのですが、実践報告を見ているとATの誤爆は抑えられ、高確を強くする事で結局ゲーム数解除のような動きになるという事かもしれませんね…。

バラナイカ

ブラグラ3を再導入してくれよ❗
必ず打つから。4より絶対マシ

ちょんぼ(管理人)

新台が弱いと旧台が評価されるパターン…!

うっちぃ

本日新台入れ替えでこぜ6打ってきました。
なんか色々疲れる台でしたw

初当たりはデスペラ行かずに直撃で初期40ゲーム
リプやハズレ含めてほぼほぼ360枚前後
バラライカで強レア役引かないと伸ばせるタイミングがないw

200げーむ前後でゲーム数高確がある気がします。その辺りで夜ステージ移行が目立ちました。
強役重ねてレビィの青に入れた上でドクロを二周(ブラクラ点灯を丸二回)してからのあたりが多かった気がします。

360枚出て200前後ハマりまた360枚…これの繰り返しでじわじわ増えていく感じでした(私の引き弱だと思いたいw)

最大はまりは450程度でしたがクライマックスから4/5が直撃だったのでそういう仕様だったのかただの引き強か…どうかは謎です。

終日粘って3000枚弱で終了でしたが…とにかく疲れますね。

ちょんぼ(管理人)

うっちぃさん、初打ちお疲れ様です!
200ハマって360枚の繰り返しはまさに6号機の高設定といった感じの挙動ですね!
自力解除メインという触れ込みでしたが、200Gのゾーンが強くてそこでの当選ばかりだとゲーム数解除とあまり変わらない挙動になって面白くは無さそうですね…
こぜ6の貴重なレポートありがとうございました(・∀・)

匿名

終日打ってみたけど、ラッシュに入れても30g乗れば上出来で500枚以上出すことは実践上ほぼ不可能。AT中に強チェリー4回とったけど上乗せはたったの1回で5gのみ。ステージアップしてもそもそものg数が少ないから何も起きずに当たり前に終わる。ショールームや紹介動画は良いとこ録りだから凄く見えるけど実戦するとかなりの無理ゲー。バラライカゾーンもスイカ、弱チェリー、ちゃんすめ5回引いたけど一度もフリーズ無し。中段チェリーも引いたけどラッシュ直撃のみで恩恵と言うほどの物は無し。これなら青鬼で5回クリアする方がほぼ2400枚出るしよっぽど良い

DGS

では引き戻しはなかったのでしょうか?
ではチャンス役はチャンスでは無く空気ですかね。ある意味詐欺ですな⁉️

ちょんぼ(管理人)

実践報告参考になります!!
高純増×自力解除の弊害がまさかAT中の獲得枚数にきているとは。
仕様からみてもATが事故る事が少なそうですね…
中段チェリーの恩恵も参考にさせて頂きます。

さだめ

ブララグ3は今の6号機よりマシかな⁉️
ハードルがまだ低いからでも今作はハードル高そうなかな✨


管理人の感想に初代や2はかなり面白かったと書かれててちょっと笑ってしまった
やっぱり3が好きな奴なんていないよなぁ!?

匿名

たしかに、製作陣が誰か1人でもまともなら良台になったかもしれない。けどそうはならなかった、ならなかったんだよロック。だからこの話はここでおしまいなんだ。

匿名

そういやブラックラグーン3もだけど何でヘルズラッシュとスーパーヘルズラッシュ消したんだよ

匿名

完全にリゼロスペックなので現時点で低設定と高設定の挙動差が読める気がする…
どうせ高設定はバトルもデキレ、ヘブンズラッシュも50gデフォ、上乗せほぼ無理ってリゼロ踏襲になるのが目に見えてる。

管理人

「無抽選区間無し&レア小役直撃メイン」との事なのでリゼロで残念だったデキレ感については払拭されていると信じたいのですがどうなんでしょうね…

匿名

シリーズファンとしては続編が出た事だけでも喜ぶべきなんだとは思うのですが…

今までのシリーズのゲーム性からあまり変えずにA+〜にしてもらいたかった気はします。
(100⚪︎ちゃんとか、い⬜︎はに愛姫みたいに)

匿名

PVを見た感想としては、目押しが必要そうだね。やっぱ、高純増にするには必要になるんだね。

管理人

現状だと色押しを加えて12択にするか4THリールにしないとベースとの兼ね合いで難しそうですね。

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