©藤商事
導入日:2019年3月4日、約2,000台
パチンコ新台「P緋弾のアリアAA 設定付」の情報まとめページになります。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 設定示唆
- 演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。
▼別スペック▼
PA緋弾のアリアAA(甘デジ)
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スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | P緋弾のアリアAA 設定付 |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日
導入日 | 2019年3月4日 |
---|---|
導入台数 | 約2,000台 |
スペック・ラウンド振り分け
大当たり確率 | 1/199〜1/150 | |
---|---|---|
RUSH中の大当り確率 | 1/9.2〜1/9.0 | |
小当たり確率 (特図2) | 1/2.4 | |
時短回数 | 1 or 2 or 3 or 4 or 5回 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 5,3,4個 | |
アタッカー性能 | 賞球15個/10カウント (1Rあたり150個の払出) |
※Vアタッカーは賞球3個×10C
設定別の大当たり確率
設定 | 通常時 | 時短中 |
---|---|---|
1 | 1/199.8 | 1/9.2 |
2 | 1/193.9 | 1/9.1 |
3 | 1/184.6 | 1/9.1 |
4 | 1/172.5 | 1/9.1 |
5 | 1/162.6 | 1/9.1 |
6 | 1/150.7 | 1/9.0 |
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ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 払出 | 時短 | 振り分け |
3R | 490個 | 1回+4回 | 100% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 払出 | 時短 | 振り分け |
9R(時短当り) | 1490個 | 3回+4回 | 6.0% |
10R(V当り) | 2回+4回 | 7.8% | |
3回+4回 | 23.5% | ||
4回+4回 | 7.8% | ||
4R(V当り) | 490個 | 2回+4回 | 11.0% |
3回+4回 | 28.2% | ||
4回+4回 | 7.8% | ||
5回+4回 | 1.6% |
※振り分けは設定6の数値(設定差が存在?)
※時短は正確には小当たりのリミット回数+残り保留
※出玉は大入賞口とその他入賞口の合計
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ゲームフロー
調査中
設定変更判別
朝イチの1回転目にボタンが大きくガックンすると設定変更が濃厚!電源のOFF→ONのみでは小さくガックンする。ただしホール側で1回転回したり同一設定への打ち直しなどの可能性もあるので参考程度に。
設定示唆演出
ハプニングスプラッシュ
ハプニングスプラッシュ突入率 | |
---|---|
設定1 | 1/485 |
設定2 | 1/463 |
設定3 | 1/441 |
設定4 | 1/420 |
設定5 | 1/400 |
設定6 | 1/380 |
通常時のハプニングスプラッシュへの移行率が高設定ほど優遇!ただし分母に対して差が少ないので参考程度に。
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ノーマルリーチ時の図柄
ノーマルショートハズレ図柄 出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 1図柄 | 2図柄 | 3図柄 |
1 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
2 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
3 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
4 | 1/90 | 1/90 | 1/90 |
5 | 1/90 | 1/90 | 1/90 |
6 | 1/90 | 1/90 | 1/90 |
設定 | 4図柄 | 5図柄 | 6図柄 |
1 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
2 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
3 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
4 | 1/65 | 1/90 | 1/90 |
5 | 1/90 | 1/65 | 1/90 |
6 | 1/90 | 1/90 | 1/65 |
ノーマルショートリーチハズレ時のテンパイ図柄に注目!設定4は4図柄、設定5は5図柄、設定6は6図柄の出現率が優遇されている。
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入賞音変化
入賞音変化出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 初当り時 | 連チャン中 |
1 | – | – |
2 | 1/26 | 1/32 |
3 | 1/27 | 1/32 |
4 | 1/27 | 1/31 |
5 | 1/27 | 1/31 |
6 | 1/26 | 1/33 |
※大当り1回毎の出現率
大当りラウンド中の2ラウンド3カウント目の入賞音が変化すれば設定2以上が濃厚!
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初当り終了インターバル
初当り終了のインターバル時の演出内容で設定を示唆。
初当り終了インターバル時の演出内容 | 示唆内容 |
---|---|
「自分から掴みに行きなさい!」 | デフォルト |
「本番はここからよ!」 | 奇数設定確定 |
「ちゃんとついてくるのよ!」 | 偶数設定確定 |
「ベストを尽くしなさい!」 | 設定2以上 |
「ダーブールーエー!」 | 設定4以上 |
「でっかい風穴開けるわよ!」 | 設定6 |
初当り終了インターバル時の演出出現率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 本番 は~ | ちゃん と~ | ベスト を~ | ダーブー ル~ | でっかい 風穴~ |
1 | 1/9 | – | – | – | – |
2 | – | 1/41 | 1/28 | – | – |
3 | 1/11 | – | 1/ 8 | – | – |
4 | – | 1/41 | 1/28 | 1/12 | – |
5 | 1/11 | – | 1/29 | 1/ 8 | – |
6 | – | 1/41 | 1/29 | 1/17 | 1/15 |
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武偵ランク評価ボイス変化
バトルストックシステムでの大当り後に発生する武偵ランク評価時のボイスで設定を示唆。
武偵ランク評価ボイスの内容 | 示唆内容 |
---|---|
あかり「ぷぅ~~~~~~」 | 奇数設定確定 |
ライカ・麒麟・高千穂「にゃんにゃん」 | 偶数設定確定 |
志乃「許さない、許さない~」 | 設定2以上 |
アリア「アリアは一人でもAAってそういうこと!?」 | 設定4以上 |
あかり「すっごーい」 | 設定6 |
武偵ランク評価ボイスの出現率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | ぷぅ~ | にゃん にゃん | 許さない~ | アリアは~ | すっごーい |
1 | 1/10 | – | – | – | – |
2 | – | 1/53 | 1/34 | – | – |
3 | 1/13 | – | 1/10 | – | – |
4 | – | 1/52 | 1/32 | 1/14 | – |
5 | 1/13 | – | 1/32 | 1/10 | – |
6 | – | 1/51 | 1/34 | 1/20 | 1/17 |
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攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
4円パチンコのボーダーライン
4円パチンコ・等価交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 21.9 | 23.0 |
2 | 21.2 | 22.3 |
3 | 20.1 | 21.1 |
4 | 18.6 | 19.6 |
5 | 17.4 | 18.4 |
6 | 16.0 | 16.9 |
4円パチンコ・3.57円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 22.7 | 23.9 |
2 | 21.9 | 23.1 |
3 | 20.8 | 21.9 |
4 | 19.3 | 20.3 |
5 | 18.1 | 19.0 |
6 | 16.6 | 17.5 |
4円パチンコ・3.33円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 23.2 | 24.4 |
2 | 22.4 | 23.6 |
3 | 21.3 | 22.4 |
4 | 19.7 | 20.8 |
5 | 18.5 | 19.5 |
6 | 17.0 | 17.9 |
4円パチンコ・3.03円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 23.9 | 25.1 |
2 | 23.1 | 24.3 |
3 | 21.9 | 23.1 |
4 | 20.3 | 21.4 |
5 | 19.1 | 20.1 |
6 | 17.5 | 18.4 |
4円パチンコ・2.50円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 25.5 | 26.9 |
2 | 24.7 | 26.0 |
3 | 23.4 | 24.6 |
4 | 21.7 | 22.9 |
5 | 20.4 | 21.4 |
6 | 18.7 | 19.7 |
- 閉じる
1円パチンコのボーダーライン
1円パチンコ・等価交換 200円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 17.5 | 18.4 |
2 | 16.9 | 17.8 |
3 | 16.1 | 16.9 |
4 | 14.9 | 15.7 |
5 | 14.0 | 14.7 |
6 | 12.8 | 13.5 |
1円パチンコ・0.93円交換 200円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 17.9 | 18.9 |
2 | 17.4 | 18.3 |
3 | 16.5 | 17.3 |
4 | 15.3 | 16.1 |
5 | 14.3 | 15.1 |
6 | 13.1 | 13.8 |
1円パチンコ・0.89円交換 200円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 18.1 | 19.1 |
2 | 17.5 | 18.5 |
3 | 16.6 | 17.5 |
4 | 15.4 | 16.2 |
5 | 14.5 | 15.2 |
6 | 13.3 | 14.0 |
1円パチンコ・0.76円交換 200円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 19.1 | 20.1 |
2 | 18.5 | 19.5 |
3 | 17.5 | 18.5 |
4 | 16.3 | 17.1 |
5 | 15.3 | 16.1 |
6 | 14.0 | 14.7 |
1円パチンコ・0.60円交換 200円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 20.8 | 21.9 |
2 | 20.2 | 21.2 |
3 | 19.1 | 20.1 |
4 | 17.7 | 18.7 |
5 | 16.6 | 17.5 |
6 | 15.3 | 16.1 |
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ボーダー算出条件
[実戦時間] |
---|
6時間 |
[大当り出玉] |
[右アタッカー] 1200個(実質9R) 410個(実質3R) 400個(3R) |
[電サポ中の増減] |
なし |
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止め打ち
調査中。
演出信頼度
基本的な演出などは「CR緋弾のアリアAA」を踏襲。信頼度についても大きな差はない。
演出 | 信頼度 |
---|---|
キマシタワー演出 | 26% |
戦姉妹RUSH | 48% |
戦姉妹SP | 62% |
二人のA | 71% |
バレットチャンス中の注目演出
バレットチャンス・注目演出の信頼度 | |
---|---|
弾丸・赤 | 約48% |
弾丸・金 | SPバトル 発展濃厚 |
SPバトル | 大当り濃厚 |
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動画
PV動画や試打動画。
PV動画
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評価
P緋弾のアリアAA 設定付の評価や感想など。
とりあえずエアー待ち。ハプニングは消して欲しかったが、
ただ右が3Rに偏り過ぎ。それ以外はそんなに悪くは無いと思う
ハマリは普通にあるものなので、気にはならない。
986回転で単発は痺れましたが。
爆発力もあり、偏れば20000発も超える。
連チャンも楽しめるし、結構好きな台でした。
通常時はラッキーエアー科でエアー待ち(笑)
桜の発展と双子の発展、ロデオ無くして保変紙飛行機煽り意味無し猫ヒヨコ桃まん削るだけですっきりしただろ?
音楽リーチも当たり無しなんだから他リーチ発展とかにすれば
爆弾もわくわく以外空気
鷹捲りとテイク先読み?も発生時回数疑似連保証にすればマシになった?
総じてミドルよりクソ化しただけ
煽りが多くなった感じでしょうか…
初めてアリアの台を打ったが何一つ楽しめなかった。設定入ってないと初当たりが重いし、何より演出がつまらない。熱い演出が来ても発展しなかったケースが多すぎて保留が全く信用ならない。逆のパターンもしばしばあり、演出バランスが悪すぎる。今後アリアは打たなくていいやと自分に思わせた紛うことなき糞台。
勝たせて貰ってるので星4
設定1は全く勝負にならない。更に台の調子が悪いと、単又は
ハマリをくらう
2あれば調子次第で勝てますね。
設定看破しやすく、演出の様子でも判別可能
辛めの台なので、調子と設定は理解して打たないと負けます。
設定1は199じゃないやろ。重すぎる!あと初回突破が無理ゲー!たいして続かんくせに辛すぎ
星0です。通常も暑いの全然こんし当たっても全部単発。
当たり回数ついてるけど当たってる人一度も見たことないですね。店側が勝手に回数増やしていて当たり未実装なのではと思う。
演出バランスがクソすぎる
継続率も嘘
単なるシンフォギアの猿真似劣化台かな
1回打ったらもうお腹いっぱいです
楽曲が他の全てのダメさをかき消してくれる。
ナノの「Bulls, Eye」は果てしなくカッコいい。
「星空のAA」「パルス」は明るい曲調なのに、切なさで心を震えさせる。
戦国恋姫もだけど、曲数がもう少しあれば平和オリンピア萌え系に並ぶ存在になれたのに。だけど楽曲は今年イチ。
演出は右打ち中即当たり演出の筈のライトニングバレットがやたら長かったりするけど、演出のクオリティと世界観の共有が維持できてるから許す。というか、気にしたら負けw
戦国恋姫にもあった、リザルトから少しおいての復活ローリングは天才かと◎シンフォギアの流れ星と並ぶ良復活演出。
あと、ストックがあかりだけになったのにファイナルバトルじゃなく通常バトルに行けば勝ち(たぶん)とか、色々法則性が有りそう。
画像は一撃のリザルト。ミッション全クリアしたのでエンディングが観れました。
ヒロ☆777さん、こんにちは。
ナノめちゃかっこいいですよね!
自分はアリアでナノの存在を知って作業しながらよく聞いています(・∀・)
右に関しては、変な出玉速度規制さえなければもっと楽しめるのにと思ってしましますね…。
釘次第では1でも十分戦えるものの、設定をとにかく気にしないで1/199だと思ってやるのが安全。
結局1撃次第だろうなって感じです。1/2の突破率はさておき、小当たり確率が半端ない為、ストック4でも、保留4で終了するのがあるため、そこが残念。
偏ればこんな風になります。
リュートさん、こんにちは。
設定付きを打つ時は確かにそう思っていた方が精神的にも良さそうですね。
高設定示唆が出ればラッキーくらいで。
とりあえず、10連して9回4Rだった。
ふざけんな((( ̄へ ̄井
50%の振り分けなのに1対9ぐらいにしかならんのだけど。
パチンコの確率がこの世で一番当てにならん。
いい方に片寄ることなんか皆無。
おかしすぎるわ。
その振り分けはひどいですね!!
文句を言いたくなる気持ちもわかります…
設定付きでなければ星5だと思う
とても打ちやすく一撃もある。
演出バランスがちょっと傷
通常時はミドルとほぼ一緒
初当たりはバトルストック1と考えればよいかと。設定1でも一回転目に関しては約1/3.8なので割りとやれる印象。
個人的には突入率ほぼ一緒のシンフォギアよりいいかな。(シンフォギアの突破率個人成績が4割きってるからだろうけど)
残り保留での当たりが厳しくなったのでストックなくなったときはハラハラするがそれでも思っていたより高継続だった。
出玉に関しても右打ちでの当たりは平均1000玉あるのでミドルと遜色無いかな。
これを設定付きにしてしまったのがこの台の欠点。
スロットでも収束しないのにパチンコでは余計に…素直に199にして継続率か、出玉いじった方がよかったのでは。
最後にどの台にも言えることだが余程釘がきつくない限りはいい台だと思う。
255回して発展1回【外れ】だけもう二度と打たねえ
今更な質問で恐縮なのですが、
小当たり確率が2.4ということは
設定1の場合、9.2÷2.4=約3.8
つまり小当たりに当選し、その約3.8で大当たりに当選するということでしょうか?
ミドルと同様の仕様だと思うので、小当り当選でバトルが発生しV入賞するタイミングの小当り(1/9.2)なら大当たりとなる感じですね。
時短回数=小当り当選回数です。
なるほど。
V入賞する小当たりとしない小当たりを別々に考えるべきなんですね。
ご回答ありがとうございました。
ライトだけに当たりは早く100%STなので、ちょっと軽いシンフォギアみたいな感じ。戦姉妹リーチを6回中3回外しましたが、200回転超は初あたり6回中1回だけ(後5回は100回転以内)で4時間弱で大当たり20約12000発でした。因みにリーチコール激アツと金鍵が出ました。設定判別は分かりません!