P緋弾のアリア4 緋弾覚醒編の仕組み解説!秘密は変動図柄に有り!?

アリア4 仕組み

コメントでも質問が多かった「Pアリア4」の仕組みについて詳しく解説していきます。

Pアリア4の仕組み

①強襲任務(〜Reload〜)の詳細

アサルトクエスト

初当り時は7図柄なら「強襲任務」、それ以外は「強襲任務〜Reload〜」に突入。振り分けは1:1。ここで強襲任務の方を引けるかで展開が大きく変わります。強襲任務〜Reload〜は時短回数が50回と少ないだけで無く大当り当選率も1/236.6と低いのが特徴。

名称 時短 大当り
当選率
強襲任務 100回 1/73
強襲任務
〜Reload〜
50回 1/236.6

引き戻し確率は強襲任務なら約75%、強襲任務〜Reload〜は約19%と大幅にダウン。

MEMO

本機を理解する上で一番重要なのが強襲任務中に変動している図柄。一般的にパチンコは特図(図柄大当りの抽選)が変動していますが、本機は普図(電チュー開放抽選)が変動しています。右打ちでスルーに玉を通すと電チューが開きますよね。本機はあの抽選を液晶上で行っているイメージ。

電チューの開放抽選に当選すると特図2が開き玉を拾わせる事が可能になり、特図2は1/1で大当りなので電チュー開放=大当りとなります。

なお、電チューの開放パターンは2つあり、ロング開放は2.7秒×2回、ショート開放は0.07秒。強襲任務〜Reload〜中は玉を拾わせる事ができないショート開放の振り分けも存在するため、強襲任務中は1/73、強襲任務〜Reload〜中は1/236.6と当選率に差異が生まれます。

②電チュー大当り時

電チュー当り

強襲任務(〜Reload〜)中や遊タイムといった右打ち中に大当りすると75%は「即当り」となりラウンド消化後に時短100回の強襲任務に突入。残り25%は「特図2ロング変動の当り」となり、LIGHTNING BULLET CHANCEに突入!

MEMO

LBCに突入するのは10Rのみ。つまり10Rの当りだった場合は50%でLBCに突入する。

P緋弾のアリア4 HOLD

3Rで「HOLD」の煽りが出た際は矛盾となりLBC突入が濃厚(後に10Rに昇格)?

③LIGHTNING BULLET CHANCEの詳細

ライニングバレットチャンス

LIGHTNING BULLET CHANCEは特図2の1/1の大当り保留をロング変動させている状態。この間も普図(電チュー開放抽選)による抽選が行われている為、当選すれば更に1/1で大当りする特図2保留を貯められる(最大4個)。これがスロットで言う所の特化ゾーンのようなものをパチンコで可能としている仕組みの正体。

ストックを貯められなかった場合でも大当りを消化後に強襲任務に突入し、ストックに成功すれば「V Attack STOCK TIME」へ!

④V Attack STOCK TIMEの詳細

V Attack STOCK TIME

LIGHTNING BULLET CHANCEは特図2のロング変動だが、この間に貯めた特図2保留(Vストック)は全てロング変動となる。この状態がV Attack STOCK TIME。制限時間内(特図2ロング変動中)に1/73の電チューロング解放を引けば更にロング変動のVストックが貯まり特図2保留(Vストック)が無くなるまでV Attack STOCK TIMEが継続。

ストックが無くなると強襲任務に突入。

制限時間について

制限時間

特図2のロング変動の時間は液晶左下の時計で表示。この間は玉を打ち出しただけ1/73の電チューロング開放の抽選が行われるイメージ。よって、時計が表示されている間は止め打ちや離席は厳禁!

V Attack STOCK TIMEの概要

まとめ

以上、「P緋弾のアリア4 緋弾覚醒編」の仕組み解説になります。V Attack STOCK TIME中の大当りは全てロング変動となりそれぞれにストックを貯めるチャンスがあります。複数ストックに成功した場合はその後の展開に期待が膨らみますね!

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

23 COMMENTS

匿名

サンプル少ないですが、最終変動で2回テンパイして2回とも当たりましたね。テンパイ煽りは普通に外れますので、おそらくレバカクかと。

返信する

初当たり4回で直行1回、
2回は引戻しで強襲任務三回突入、
計47回当たりの、
おおよそ確率通り、半分が10Rの13回ホールドしたのですが、
一度もVストックできませんでした(涙)
あとでホールド時の期待度見てビックリ!
ある意味引きが片寄りましたねw
演出は色々見られましたが、肝心のVストック演出が見られなかった、、、

返信する

ところで質問なんですが、
ホールド中はアイマスみたいに打ちっぱなしにする必用なくないですか?
右スルーと、右下ポケットで電チュー抽選してるとして、
明らかにオーバー入賞しまくりだし
右下ポケットの釘がいじられてるのか、ポロポロこぼれてアウトに吸いこもれてるので、
保留見ながら止め打ちしたほうがよくないですか?

返信する
ちょんぼ(管理人)

右下のひっそり回転している図柄の停止速度を見れば分かりますが、止め打ちする暇は無いと思います。

返信する

右下は疑似変動ですよね?
見るべきなのは左の変動と保留数ではありませんか?
右スルーまでは釘はありませんし、保留が1、2個減ってからでも十分に間に合います。
まだ、遭遇したことはありませんが、長い変動のハズレが6、7回重なるようなことがあるとストック抽選が同じく6、7回転分しか受けられないということも起こり得そうですね!

返信する
ちょんぼ(管理人)

再度調べてみたらおっしゃる通りでした…。
知識不足で申し訳ありません!
止め打ちについても近いうちにまとめようと思います。

スポンサーリンク

 
コメント23件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台