ハナビ通(花火2) スロット新台 スペック 設定H 解析 設定判別 打ち方 評価

ハナビ通 スロット新台

©アクロス
導入日:2019年5月20日、約2,000台

スロット新台「ハナビ通」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 設定判別
  • 導入日
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

ハナビ通 筐体画像

機種名 ハナビ通
メーカー アクロス
仕様 A+RT
(5.9号機)
獲得枚数 BIG…311枚
REG…116枚
RT HC最大20G+
HG20G
RT純増 HC…0.3枚
HG…0.5枚
回転数/50枚 34.2〜35.7G
天井

※HC=花火チャレンジ
※HG=花火ゲーム

導入日

導入日 2019年5月20日
導入台数 約2,000台

大当たり確率・機械割

設定 BIG REG 合算
設定1 1/312.1 1/385.5 1/172.5
設定2 1/303.4 1/364.1 1/165.5
設定5 1/287.4 1/337.8 1/155.3
設定6 1/268.6 1/312.1 1/144.1
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全攻略)
設定1 97.8% 100.5%
設定2 100.0% 102.7%
設定5 103.5% 106.2%
設定6 107.3% 110.0%

平均投資額・差枚

設定 平均投資 平均差枚
1 30649円 -310枚
2 26096円 +146枚
5 19948円 +914枚
6 15242円 +1715枚
H 2267円 +2239枚
50枚貸し→等価交換
設定 収支 勝率
1 -6202円 41%
2 +2917円 52%
5 +18261円 69%
6 +34282円 82%
H +44747円 99%

条件

  • 7000G×10万日のシミュレーション
  • チェリー氷は100%取得、特殊役は取りこぼし
  • ボーナスは成立後1枚掛けで2Gで入賞

設定H

設定Hは1000円でほぼ終日回せる特殊設定。ボーナスを引いた分だけ出玉が増えるイメージ。おそらく検定用に用意された設定であり実際に投入するホールはまず無いと思います。万が一、見つけた場合はほぼノーリスクで稼げるチャンスとなります。

内容 設定H
BIG確率 1/1260.3
REG確率 1/1260.3
ボーナス合算 1/630.2
出玉率 108.9%〜110.9%
回転数/50枚 7728.3G

ゲームフロー

基本的には前作「ハナビ」を踏襲。

前作からの変更点

  • 高設定域のボーナス確率アップ
  • 高設定域の出玉率アップ
  • REG獲得枚数が104→116枚(技術介入が追加)
  • コイン持ちが若干ダウン
  • 花火チャレンジ中のJACINが告知されない仕様に(残り7Gまでは毎ゲーム逆押しでフラグを判別)

スポンサーリンク

攻略

スロットハナビ通の天井・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載

やめ時

ボーナス・RT中以外ならいつヤメてもOK。

朝一リセット恩恵

設定変更時は全ての状態をクリア。電源OFF→ON時は全て保持。朝イチの恩恵などは特に無し。

スポンサーリンク

設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ボーナス出現率

BIG・REG共にボーナス出現率は高設定ほど優遇。

設定 BIG合算 REG合算 ボーナス合算
設定1 1/312.1 1/385.5 1/172.5
設定2 1/303.4 1/364.1 1/165.5
設定5 1/287.4 1/337.8 1/155.3
設定6 1/268.6 1/312.1 1/144.1

ボーナス確率の詳細

当選契機別のボーナス確率の詳細は以下の通り。

ドンBIG確率の詳細
設定 単独 JACリプレイ レアチェリー
1 1/1394.4 1/2978.9 1/16384.0
2 1/1365.3 1/2849.4
5 1/1285.0 1/13107.2
6 1/1213.6 1/2621.4
H 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
設定 特殊役A+ 特殊役B+ 特殊役C+
1 1/8192.0 1/2730.7
2 1/2621.4
5 1/7281.8 1/2520.6
6 1/6553.6 1/2340.6
H 1/65536.0 1/2978.9
設定 合成
1 1/624.2
2 1/606.8
5 1/574.9
6 1/537.2
H 1/2520.6
赤七BIG確率の詳細
設定 単独 JACリプレイ+ レアチェリー+
1 1/2427.3 1/10922.7
2 1/2340.6
5 1/9362.3
6 1/2048.0
H 1/65536.0 1/65536.0
設定 特殊役A+ 特殊役B+ 特殊役C+
1 1/1927.5 1/16384.0 1/1927.5
2 1/1872.5 1/1872.5
5 1/1771.2 1/13107.2 1/1771.2
6 1/1680.4 1/1680.4
H 1/65536.0 1/65536.0 1/2978.9
設定 合成
1 1/624.2
2 1/606.8
5 1/574.9
6 1/537.2
H 1/2520.6
REG確率の詳細
設定 単独 JACリプレイ+ レアチェリー+
1 1/1024.0 1/3276.8 1/10922.7
2 1/963.8 1/2978.9
5 1/862.3 1/2849.4 1/9362.3
6 1/819.2 1/2621.4
H 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
設定 特殊役A+ 特殊役B+ 特殊役C+
1 1/819.2
2 1/780.2
5 1/744.7
6 1/668.7
H 1/1337.5
設定 合成
1 1/385.5
2 1/364.1
5 1/337.8
6 1/312.1
H 1/1260.3

BIG中のハズレ・斜め風鈴

BIG中のハズレハズレは見逃し厳禁

BIG中はハズレ出現で設定5以上の期待大!斜め風鈴は偶数設定で出現率が優遇。技術介入後は逆押しで平行 or 斜め風鈴を見極める。

設定 平行風鈴 斜め風鈴 ハズレ
1 1/1.10 1/10.7 1/16384.0
2 1/1.14 1/8.3
5 1/1.10 1/10.7 1/481.9
6 1/1.14 1/8.3
H 1/1.11 1/10.7

※技術介入時は斜め氷=斜め風鈴、氷揃わず=平行風鈴(中リールに氷を狙う必要有り)

RT中のハズレ確率

RT中は高設定ほどハズレが出現しやすい。ただし花火チャレンジ(HC)と花火ゲーム(HG)で出現率が異なるのでサンプルは分けてとる必要あり。

設定 HC中 HG中
1 1/7.1 1/13.6
2 1/6.8 1/12.7
5 1/6.5 1/11.4
6 1/6.2 1/10.3
H 1/1.7 1/1.8

設定差のある小役

通常時は各小役に設定差が存在しますが基本的には風鈴の出現率だけチェックしておけばOK。前作と異なり平行氷はほぼ設定差無し。

設定 風鈴出現率
1 1/15.8
2 1/15.4
5 1/14.9
6 1/14.5
H 1/4.8

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ハナビ通 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う、右リールはフリー打ち

中リールは氷テンパイ時は赤7などを目安に氷を狙い、それ以外は全てフリー打ち

以下は上記手順で消化した際の停止形別の成立役。

【左リール枠上にBAR停止時】
・リプレイ
・JACリプレイ
・風鈴

【左リール上段にBAR停止時】
・ハズレ
・氷
・風鈴

【左リール中段にBAR停止時】
・通常チェリー
・レアチェリー

【左リール下段にチェリー停止時】
・レアチェリー

【左リール上段に赤7停止時】
・リプレイ
・風鈴

単ドン狙い

左リールは19番の単独ドンちゃん狙いでもOK。リーチ目の法則は若干変化するが基本的な手順や成立役はBAR狙いと同様。

小役の停止形

通常リプレイ JACリプレイ
通常リプレイ JACリプレイ
風鈴 通常チェリー
風鈴(10枚) 通常チェリー(2枚)
レアチェリー レアチェリー2
レアチェリー(2枚)
平行氷 斜め氷
平行氷(15枚) 斜め氷(15枚)
特殊役A 特殊役B
特殊役A(1枚) 特殊役B(1枚)
特殊役C
特殊役C(1枚)

補足

  • JACリプレイは通常時に出現すればボーナス確定
  • 氷は押した箇所によっては斜め氷でも平行に揃う場合あり
  • 特殊役はボーナス確定
  • 特殊役Cは特殊役Aと特殊役Bが同時成立

花火チャレンジ中の打ち方

前作と異なりJAC成立時にナビが発生しないので常にフラグを判別する必要あり。

残り8Gまで

JACハズシJACは変則押しで察知

①中リールに赤7を狙い、右リールをフリー打ち

●中段リプレイテンパイ時
→左リール枠上 or 上段にBARを目押しでJAC INハズシ

●風鈴テンパイ時
→左リールフリー打ち

●氷テンパイ時
→氷とチェリーを同時にフォロー(左リール中段あたりにBAR狙いなど)

●その他
→左リールにチェリーを狙う

残り7以降

①順押しで通常時と同様の手順でレア小役をフォローしつつ消化
→「チェリー・リプ・リプ」のJAC INリプレイ入賞で花火ゲームへ移行

花火ゲーム中の打ち方

通常時と同様にレア小役をフォローすればOK!

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方

技術介入

①順押しで左リール中段に赤7をビタ押し

14枚獲得で成功。以降は逆押しフリー打ちで消化。失敗しても毎ゲームチャレンジ可能。

REG中の打ち方

①BIG中と同様に順押しで左リール中段に赤7をビタ押し

14枚獲得で成功。以降は順押しで左リールに3連ドンちゃんを狙い、中・右フリー打ちで消化。失敗しても毎ゲームチャレンジ可能。

ボーナスの揃え方

①右リール中段にドンちゃんを狙う

【右リール中段にドンちゃん停止時】
ボーナスの種類:ドンBIG濃厚
→左リールにチェリー付きの単独ドンチャンを狙う(チェリーをフォローする為)。ドンちゃんが停止した場合は中リールにもドンちゃんを狙う。

【右リール中段にBAR停止時】
ボーナスの種類:BAR or 赤7
→中リール中段に赤7を狙う。中段に赤7が停止した場合は、左リール中・下段にBARを狙う(チェリーと赤7・赤7・BARを同時にフォローする為)。赤7非テンパイ時は次ゲームに赤7BIG狙い

【右リール中段にリプレイor 風鈴停止時】
→適当打ちで小役が揃う

スポンサーリンク

解析

通常時からRT中までの詳細解析。

小役確率

3枚掛け時
設定 通常
リプレイ
JAC
リプレイ
風鈴 通常
チェリー
レア
チェリー
1 1/7.3 1/1560.4 1/15.8 1/19.9 1/241.8
2 1/1456.4 1/15.4
5 1/1424.7 1/14.9 1/19.6 1/239.2
6 1/1310.7 1/14.5 1/19.9
H 1/32768.0 1/4.8 1/254.0
設定 平行氷 斜め氷 特殊役A 特殊役B 特殊役C
1 1/56.5 1/1638.4 1/1560.4 1/606.8 1/1927.5
2 1/55.7 1/1524.1 1/580.0 1/1872.5
5 1/55.0 1/1424.7 1/550.7 1/1771.2
6 1/55.7 1/1337.5 1/500.3 1/1680.4
H 1/56.5 1/32768.0 1/910.2 1/2978.9
2枚掛け時
(全設定共通)
小役 確率
通常リプレイ 1/7.3
風鈴 1/17.5
通常チェリー 1/26.2
1枚掛け時
(全設定共通)
小役 確率
通常リプレイ 1/7.3
風鈴 1/16.6
通常チェリー 1/18.2

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 34.2G
2 34.7G
5 35.4G
6 35.7G
H 7728.3G

BIG中の小役確率

設定 平行風鈴 斜め風鈴 ハズレ
1 1/1.10 1/10.7 1/16384.0
2 1/1.14 1/8.3
5 1/1.10 1/10.7 1/481.9
6 1/1.14 1/8.3
H 1/1.11 1/10.7

※技術介入時は斜め氷=斜め風鈴、氷揃わず=平行風鈴(中リールに氷を狙う必要有り)

RT中の小役確率

花火チャレンジ中
設定 ハズレ 通常リプレイ JACリプレイ
1 1/7.1 1/2.32 1/3.5
2 1/6.8 1/2.37
5 1/6.5 1/2.43
6 1/6.2 1/2.48
H 1/1.7 1/13.54 1/15.8
花火ゲーム中
設定 ハズレ 通常リプレイ RTリプレイ JACリプレイ
1 1/13.6 1/7.33 1/1.54 1/1560.4
2 1/12.7 1/7.34 1/1.56 1/1456.4
5 1/11.4 1/1.59 1/1424.7
6 1/10.3 1/1.62 1/1310.7
H 1/1.8 1/7.33 1/56.50 1/32768.0

通常時の抽選

通常時はレアチェリー、リプレイ、1枚役はボーナス同時当選の可能性あり。風鈴と氷の同時当選は無し。

設定 レアチェリー JACリプレイ
特殊役A〜C
1 5.9% 100%
2
5 6.9%
6
H 1.2%

ボーナス告知

ボーナス成立ゲームから最長6G目までにボーナス告知ランプが点灯。告知から2G後には当選したボーナス図柄を告知。

リーチ目

リーチ目は2800通り以上!基本的な部分は前作「ハナビ」と同様。

遅れ

レバーON時のスタート音が遅れたらチェリー or ボーナス!

フラッシュ演出

フラッシュ 対応役
不発 ハズレ or チェリー or 氷
そよ風 リプレイ
ねずみ 風鈴
ロケット チェリー or 氷
花火 リプレイ or チェリー or 氷
しだれ柳 リプレイ or 氷
打ち上げ花火 チェリー
打ち上げしだれ柳 チェリー
三連花火 チェリー
閃光スペシャル ボーナス

チャンス目

ハズレ時にもボーナス時にも停止する可能性がある出目を「チャンス目」と呼ぶ。成立ボーナスによってリーチ目が出やすいかチャンス目が出やすいかといった違いあり。

リーチ目が出やすいボーナス

  • 単独ドンBIG
  • 単独REG
  • 特殊役A+赤7BIG
  • 特殊役B+REG

チャンス目が出やすいボーナス

  • 単独赤7BIG
  • 特殊役B+ドンBIG
  • 特殊役C+赤7BIG

チャンス目の例

左リール上段BARから右リール「風鈴・BAR/氷・リプレイ」や「リプレイ・チェリー・風鈴」などは中リールの停止形不問でチャンス目。

BIGボーナス

図柄 ドン/ドン/ドン
赤7/赤7/赤7
獲得枚数 最大311枚

BIGは技術介入を1度行う事で最大311枚を獲得。消化後はRT「花火チャレンジ」へ突入。

BIG中の技術介入

①順押しで左リール中段に赤7をビタ押し

14枚獲得で成功。以降は逆押しフリー打ちで消化。失敗しても毎ゲームチャレンジ可能。

BIG中の小役確率

BIG中はハズレ出現で設定5以上の期待大!斜め風鈴は偶数設定で出現率が優遇。

設定 平行風鈴 斜め風鈴 ハズレ
1 1/1.10 1/10.7 1/16384.0
2 1/1.14 1/8.3
5 1/1.10 1/10.7 1/481.9
6 1/1.14 1/8.3
H 1/1.11 1/10.7

※技術介入時は斜め氷=斜め風鈴、氷揃わず=平行風鈴(中リールに氷を狙う必要有り)

REGボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
赤7/赤7/BAR
獲得枚数 最大116枚

今作ではREG中にも技術介入が追加!

※REGはBAR揃い or 赤7/赤7/BARのどちらでも揃えられる

REG中の技術介入

①順押しで左リール中段に赤7をビタ押し

14枚獲得で成功。以降は順押しで左リールに3連ドンちゃんを狙い、中・右フリー打ちで消化。失敗しても毎ゲームチャレンジ可能。

RT「花火チャレンジ」

役割 1段階目RT
継続G数 最大20G
純増 0.3枚

RT「花火チャレンジ」は最大20G継続。JAC INリプレイ入賞で「花火ゲーム」へ移行。

花火チャレンジの打ち方

【残り8Gまで】
①中リールに赤7を狙い、右リールをフリー打ち

●中段リプレイテンパイ時
→左リール枠上 or 上段にBARを目押しでJAC INハズシ

●風鈴テンパイ時
→左リールフリー打ち

●氷テンパイ時
→氷とチェリーを同時にフォロー(左リール中段あたりにBAR狙いなど)

●その他
→左リールにチェリーを狙う

【残り7以降】
①順押しで通常時と同様の手順でレア小役をフォローしつつ消化
→「チェリー・リプ・リプ」のJAC INリプレイ入賞で花火ゲームへ移行

花火チャレンジ中の小役確率

設定 ハズレ 通常リプレイ JACリプレイ
1 1/7.1 1/2.32 1/3.5
2 1/6.8 1/2.37
5 1/6.5 1/2.43
6 1/6.2 1/2.48
H 1/1.7 1/13.54 1/15.8

RT「花火ゲーム」

役割 2段階目RT
継続G数 20G固定
純増 0.5枚

RT「花火ゲーム」は20G継続。

花火ゲーム中の打ち方

通常時と同様にレア小役をフォロー。

花火ゲーム中の演出

  • レバーON時にパネルフラッシュ発生でレア小役 or ボーナス
  • ロングウェイト音はボーナス確定!
  • 第3停止でBGMがストップすればボーナス確定!

花火ゲーム中の小役確率

設定 ハズレ 通常リプレイ RTリプレイ JACリプレイ
1 1/13.6 1/7.33 1/1.54 1/1560.4
2 1/12.7 1/7.34 1/1.56 1/1456.4
5 1/11.4 1/1.59 1/1424.7
6 1/10.3 1/1.62 1/1310.7
H 1/1.8 1/7.33 1/56.50 1/32768.0

BGM変化

通常時のBGM
ドンBB 「ハナビ」ドンBB
赤七BB 「ハナビ」赤7BB
花火チャレンジ(ドン) オリジナル楽曲
花火チャレンジ(赤七)
花火ゲーム(ドン) 「ハナビ」JAC GAME
花火ゲーム(赤七)
RT連チャン時
(2連)
ドンBB 「オオハナビ」ドンBB
赤七BB
花火チャレンジ(ドン) 「オオハナビ」青七BB
花火チャレンジ(赤七)
花火ゲーム(ドン) 「オオハナビ」JAC GAME
花火ゲーム(赤七)
RT連チャン時
(3連)
ドンBB 「ドンちゃん2」
小役ゲーム1・2回目
赤七BB
花火チャレンジ(ドン) 「ドンちゃん2」
小役ゲーム3回目
花火チャレンジ(赤七)
花火ゲーム(ドン) 「ドンちゃん2」
JAC GAME3回目
花火ゲーム(赤七)
1G連
ドンBB 「バーサス」赤7BB
赤七BB 「サンダーV」赤7BB
花火チャレンジ(ドン) 「バーサス」V揃いBB
花火チャレンジ(赤七) 「サンダーV」V揃いBB
花火ゲーム(ドン) 「バーサス」JAC GAME
花火ゲーム(赤七) 「サンダーV」JAC GAME

※1G連=BB後のRT終了後1G目

ビタ揃い
ドンBB 「ハナビ」ドンBB
アレンジ版
赤七BB 「ハナビ」赤七BB
アレンジ版
花火チャレンジ(ドン) オリジナル曲
花火チャレンジ(赤七)
花火ゲーム(ドン) 「ハナビ」JAC GAME
アレンジ版
花火ゲーム(赤七)

※ビタ揃え=1枚掛けで全リールビタ押しで揃える

RT中の演出

フラッシュ

レバーON時にパネルがフラッシュすれば小役 or ボーナス!

ロングウエイト音

ロングウエイト音は発生した時点でボーナス濃厚!

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公開され次第追加。

解説動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ハナビ通|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

ハナビのマイナーチェンジバージョン!

基本的な部分に変更はありませんが高設定域のスペックがアップ。そしてREG中に技術介入の追加や、花火チャレンジ中は逆押しでフラグ判別を行いながら消化する必要があり、若干上級者向けに変わった印象。

正直、気にするほどの差では無いですが設定1は若干スペックダウンしていますね。

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.5) 
  29件
5件
2件
7件
4件
11件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

51 COMMENTS & REVIEW


HANABI全然打ったことない層からすれば、リーチ目でゴーゴーランプみたいなの光って欲しいよね。リーチ目でも分かるし光れば次から狙える。
演者とかがおっ!入った!って言ってもリーチ目多すぎてライト層は入りづらい笑

返信する
管理人

全部が万人受けするように作るのは難しいので復刻系はこれで良いと思いますけどね。

返信する
脳死で回せ

今更ながら始めてHを打った…最初テンション上がったけど30分後には感情は消え去っていた。  仮にH座ったら何も考えるな!脳死で回せ! ハマりとか考えたら負け。 4桁ハマって当たり前と思っとかないとやってらんねーよ。 

返信する
ジジイa

左中リール目押し右フリーで打つと斜め氷が1/500くらいの確率で揃うのは裏機でしょうか?
近所ではそんな機械ばかり、ボーナスカットして斜め氷に割り振っている?

返信する
匿名

ハサミではなく順押しなんですね?
左リール上段に氷があったとして、中リールの氷を枠上とか上段に押せているのですか?
タイミングが中段だったら斜めに揃うしかないじゃないですか。
制御ってものを知ってるんですか?養分さん。

返信する

スポンサーリンク

みんなの評価 (平均2.5)
29件
コメント&評価51件

ページ内の目次