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ボンバーパワフル3 スロット 新台 解析 打ち方 スペック 評価 フリーズ 6号機

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ボンバーパワフル3 スロット

パチスロ ボンバーパワフル
メーカー SANKYO
仕様 AT
(6号機)
AT純増 約3.2枚
回転数/50枚 49.4G
導入日 2019年5月7日
導入台数 約5,000台
天井 900Gで天井CZ確定

パチスロボンバーパワフル3に関する「解析・スペック・天井・設定判別・フリーズ・評価・打ち方」など、現状で判明している全ての情報をこの1ページでお伝えしてきます。内容は随時更新して参ります。

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スペック

ボンバーパワフル3の基本スペックについて。

大当たり確率・機械割

設定 CZ ボナ合算 AT 出玉率
設定1 1/162 1/324 1/691 97.7%
設定2 1/160 1/303 1/638 99.7%
設定3 1/158 1/278 1/576 101.9%
設定4 1/157 1/252 1/514 104.4%
設定5 1/156 1/226 1/448 107.7%
設定6 1/149 1/160 1/229 112.1%

ゲームフロー

ボンバーパワフル3 筐体画像

ゲーム性

通常時は「1000pt到達・レア小役・G数消化」などからCZ「シャッターチャンス(期待度45%)」を経由してボーナス当選を目指す。ボーナスは25G継続する疑似ボーナス。ボーナス消化中は様々な契機でAT突入を抽選。上位の夢夢ボーナスなら40G継続しAT突入が確定!

ATはセット継続タイプ

ATは純増約3.2枚。1セット25G継続。消化中はセット数上乗せ&ボーナスをダブル抽選。AT終了後は必ずCZ「シャッターチャンス」に突入しAT引き戻しのチャンス!上乗せや引き戻しも含めたATの平均継続率は約85%!

爆裂契機

・超夢夢RUSH…10G継続するセット数上乗せ特化ゾーン
・フリーズ…夢夢ボーナス+AT8セット以上

天井

天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井G数 900G
恩恵 天井CZ発動
天井までの
最大投資額の目安
約19,000円

通常時は900G消化で内部的にボーナス当選が確定しているCZが発動。また、ボーナス入賞までに933G以上かかった場合はAT3個以上の当選が濃厚

※天井は厳密には「有利区間移行後の消化ゲーム数」。ホールのデータカウンターではズレが生じる可能性があるので注意

ゾーン・狙い目

G数の狙い目

300G・600GにCZ当選に期待出来るゾーンあり!

消化G数 CZ当選率
300G 21.8%
600G 43.7%
900G 100%

CZランクの狙い目

CZは失敗するほどランクアップ抽選が行われるため、ハマるほど期待度が上昇!4スルーで次回CZはボーナス確定!

※スルー回数は有利区間終了時にリセット

ポイントの狙い目

通常時は1000pt到達でCZ確定!

やめ時

引き戻しCZ終了後の状態を確認してヤメ(暫定)

高確移行抽選

有利区間移行時(リセット時/ボーナスorART後など)は高確へ移行。また、ボムボムチャージやCZ終了時も高確移行抽選が行われている。

状態移行率
(ボムボムチャージ/シャッターチャンス後)
滞在状態 通常へ 高確へ 高確
ロングへ
通常 66.8% 31.3% 2.0%
高確 94.9% 5.1%
高確ロング 100%

高確を示唆する夕方や夜ステージにも注目。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 市街地ステージ(昼)

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ボーナス終了画面&ボイス

ボーナス終了時の画面は設定を示唆。またボタンをPUSHした際に「グッドラックSANKYO」というボイスが発生すれば設定5以上が確定!

画面 示唆内容
デフォルト 基本パターン
※AT中に出現すれば
設定2以上確定
昼背景 昼背景
→奇数設定示唆
海背景 海背景
→偶数設定示唆
夕方背景 夕方背景
→高設定示唆

ボーナス終了画面の振り分け

ボーナス終了画面振り分け
(通常時)
設定 基本 昼背景 海背景 夕方背景
1 60.0% 22.5% 15.0% 2.5%
2 60.0% 15.0% 22.5% 2.5%
3 60.0% 22.5% 15.0% 2.5%
4 60.0% 14.0% 21.0% 5.0%
5 60.0% 21.0% 14.0% 5.0%
6 60.0% 14.0% 21.0% 5.0%
ボーナス終了画面振り分け
(AT中)
設定 基本 昼背景 海背景 夕方背景
1 46.7% 38.3% 15.0%
2 20.0% 26.0% 39.0% 15.0%
3 20.0% 39.0% 26.0% 15.0%
4 20.0% 20.0% 30.0% 30.0%
5 20.0% 30.0% 20.0% 30.0%
6 20.0% 20.0% 30.0% 30.0%

ボイス振り分け

AT中のボーナス終了時のボイスは高設定パターンが出現しやすくなっているので聞き逃し厳禁!

  • ①お疲れさまでした〜…デフォルト
  • ②め・し・あ・が・れ…奇数設定示唆
  • ③いい感じだね!…偶数設定示唆
  • ④夢夢ちゃんだよ…高設定示唆
  • ⑤Good Luck SANKYO…設定5以上確定
ボイス振り分け
(通常時ボーナス後)
設定
1 40.0% 33.6% 22.4% 4.0%
2 22.0% 33.0% 5.0%
3 32.4% 21.6% 6.0%
4 20.8% 31.2% 8.0%
5 28.7% 19.1% 4.2%
6 19.1% 28.7%
ボイス振り分け
(AT中ボーナス後)
設定
1 15.0% 42.0% 28.0% 15.0%
2 28.0% 42.0%
3 42.0% 28.0%
4 22.0% 33.0% 30.0%
5 21.0% 14.0% 20.0%
6 14.0% 21.0%

ボムボムチャージの特定ポイント

ボタン演出

ボタン連打演出が発生すると300p以上(1000pt以上の期待度約60%)の獲得が濃厚!また、連打中に特定のポイントが表示されると設定4以上が確定。なお、最終ポイントではなく数字の上昇がストップした際のポイントが対象となるので見逃さないよう注意。

ボタン連打時の演出
194ptでストップ 1000pt以上濃厚
700ptでストップ 2000pt以上濃厚
456ptでストップ 設定4以上確定
506ptでストップ 設定5以上確定
666ptでストップ 設定6確定
設定示唆ポイント出現率
(500pt~990pt獲得時)
表示 設定123 設定456
基本パターン 100% 92.0%
456ptでストップ 8.0%
設定示唆ポイント出現率
(1000pt以上獲得時)
表示 設定123 設定4 設定5 設定6
基本パターン 100% 92.0% 92.0% 92.0%
456ptでストップ 8.0% 4.0% 2.6%
506ptでストップ 4.0% 2.7%
666ptでストップ 2.7%

エクストラゲーム中のキャラ&終了画面

有利区間完走時に突入するエクストラゲーム中はレア小役成立時にミニキャラが出現し設定を示唆。リプレイ成立時にミニキャラが出現すれば設定4以上が確定!

爆チュー爆チュー

エンバーンエンバーン

ハンマーハンマー

ロボパワフルロボパワフル

キャラ振り分け
(リプレイ成立時)
設定 なし 爆チュー エンバーン ロボパワフル
1 100%
2
3
4 99.8% 0.1% 0.1%
5 99.8% 0.1% 0.1%
6 99.9% 0.05% 0.05% 0.05%
キャラ振り分け
(レア小役成立時)
設定 なし 爆チュー エンバーン ハンマー ロボパワフル
1 30.0% 30.0% 40.0%
2 5.0% 20.0% 20.0% 55.0%
3 20.0% 20.0% 55.0%
4 17.5% 17.5% 60.0%
5 15.0% 15.0% 64.0% 1.0%
6 15.0% 15.0% 62.0% 3.0%

エクストラゲーム終了画面

エクストラゲームの終了画面は有利区間が1500G消化か2400枚獲得のどちらで終了したかで振り分けや示唆内容が変化するので注意。

終了画面 1500G完走 2400枚完走
FIN
FIN
奇数設定示唆 設定6確定
END
END
偶数設定示唆 設定2以上確定
またね
またね
高設定示唆 設定5以上確定
完走おめでとう
完走おめでとう
設定3以上確定 低設定示唆
終了画面振り分け
(1500G完走時)
設定 FIN END またね 完走おめでとう
1 60.0% 30.0% 10.0%
2 30.0% 60.0%
3 50.0% 30.0% 10.0%
4 20.0% 50.0% 20.0%
5 50.0% 20.0% 20.0%
6 30.0% 30.0% 30.0%
終了画面振り分け
(2400枚完走時)
設定 FIN END またね 完走おめでとう
1 100%
2 10.0% 90.0%
3 10.0% 90.0%
4 20.0% 80.0%
5 10.0% 70.0%
6 20.0% 20.0% 40.0%

空ステージ中のキャラ

ATの4の倍数セットで突入する空ステージ中は登場するキャラクターのパターンに設定示唆が存在。ロボパワフルが出現率すれば設定2以上、エンバーンとロボパワフルが両方出現すれば設定4以上が確定!

エンバーンエンバーン

パワフルロボパワフルロボ

  • 基本(夢夢・ナナ・ジャム)…奇数設定示唆
  • 基本+エンバーン…偶数設定示唆
  • 基本+ロボパワフル…設定2以上確定
  • 基本+エンバーン+ロボパワフル…設定4以上確定
設定 基本 エンバーン ロボパワフル エンバーン+
ロボパワフル
1 65.0% 35.0%
2 35.0% 61.0% 4.0%
3 65.0% 31.0% 4.0%
4 35.0% 61.0% 3.0% 1.0%
5 65.0% 31.0% 3.0% 1.0%
6 35.0% 61.0% 3.0% 1.0%

AT中のストック当選率

AT消化中のストック当選率は設定6のみ突出して冷遇されているので要チェック!強イチゴ→ストック非当選が頻出すれば設定6の期待大!

設定 強イチゴ 弱イチゴ メロン チャンス目 ハズレ
ブドウ
1 80.1% 1.2% 32.5% 10.2% 25.0%
2 78.5%
3 77.0%
4 75.4%
5 71.9%
6 18.4% 0.4% 8.6% 2.3% 6.3%

ボムボムチャージ当選率

通常滞在時はボムボムチャージ当選率に大きな設定差が存在!ただし高確・高確ロング滞在時は当選率が全設定共通になるので注意。

ボムボムチャージ当選率
(通常滞在時)
設定 リプレイ メロン 強イチゴ チャンス目
1 0.1% 25.0% 50.0% 66.8%
2 28.1% 67.6%
3 31.3% 68.4%
4 34.4% 69.1%
5 37.5% 54.7% 70.3%
6 50.0% 64.1% 80.1%
ボムボムチャージ当選率
(高確/高確ロング滞在時滞在時)
小役 設定1〜6
リプレイ
ハズレ
ブドウ
1枚役
5.8%
メロン 50.0%
強イチゴ 67.1%
チャンス目 87.8%

高確の見極め

リプレイや1枚役でも高確移行を抽選しているので内部状態を完璧に見極めるのは困難。少なくとも夕方や夜ステージ滞在中は高確と考えサンプルから除外した方が無難。

状態移行率
(通常滞在時)
小役 高確へ 高確
ロングへ
リプレイ
1枚役
0.8%
弱イチゴ
強イチゴ
25.0% 0.8%

その他の設定示唆

シャッターチャンス当選率

小役からのCZ「シャッターチャンス」はイチゴ成立時に行われ、当選率には設定差が存在。

設定 弱イチゴ 強イチゴ
1 2.0% 25.0%
2 2.3% 27.3%
3 2.7% 29.3%
4 3.1% 31.3%
5 3.5% 33.2%
6 7.0% 41.4%

設定差のある小役

メロンと弱イチゴの出現率に設定差が存在。ただし差は小さめなので参考程度に。

設定 メロン 弱イチゴ
設定1 1/99 1/80
設定2 1/98 1/79
設定3 1/96 1/78
設定4 1/95 1/77
設定5 1/94 1/75
設定6 1/92 1/74

AT開始画面のキャラ

AT開始画面のキャラ

AT開始画面で出現する看板を持っているキャラクターは設定を示唆。

  • ナナ…奇数設定示唆
  • ジャム…偶数設定示唆
  • 夢々…高設定示唆
設定 ナナ ジャム 夢夢
1 54.0% 36.0% 10.0%
2 35.2% 52.8% 12.0%
3 51.6% 34.4% 14.0%
4 33.6% 50.4% 16.0%
5 49.2% 32.8% 18.0%
6 32.0% 48.0% 20.0%

逆押しナビ時

ボーナス直撃成立時に逆押しナビが出現する可能性あり。赤7揃いならパワフルボーナス、夢夢揃いなら夢夢ボーナス+AT1セットが確定!なお、順押しナビならガセが存在しないが設定差は無いので注意。

設定 赤7揃い 夢夢揃い
1 1/3427 1/48742
2 1/3162 1/36438
3 1/2935 1/29051
4 1/2772 1/16094
5 1/2635 1/8043
6 1/1693 1/4522

ステージチェンジの法則

設定差は小さく見極めも難しいのでそこまで意識する必要は無いが、ステージチェンジの振り分けには設定差が存在。詳細は下記「ステージ」の欄を参照。

CZ/ボーナス/AT当選率

CZ・ボーナス・ATの当選率は高設定ほど優遇。特にATは特大の差があり。設定6は初当りが非常に優遇されているが連チャンはしづらいという特徴を抑えておきましょう。

設定 CZ ボナ合算 AT
設定1 1/162 1/324 1/691
設定2 1/160 1/303 1/638
設定3 1/158 1/278 1/576
設定4 1/157 1/252 1/514
設定5 1/156 1/226 1/448
設定6 1/149 1/160 1/229

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ボンバーパワフル3 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にイチゴ停止】
中・右リールフリー打ち
中段イチゴ

【左リール角にイチゴ停止】
中・右リールフリー打ち
・2連イチゴ…弱イチゴ
・3連イチゴ…強イチゴ
※右リール夢夢・チェリー・7停止でも強イチゴ
※強イチゴは派手なSE音とフラッシュを伴う

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・中段「リプ・リプ・ブドウ」…チャンス目A
ハズレ
リプレイ
ブドウ
1枚役

【左リール上段にメロン停止】
中・右リールにBARを目安にメロンを狙う
・メロン揃い…メロン
・メロンハズレ…チャンス目B

ボーナス・AT中の打ち方

液晶の指示通りに打ち、ナビが無い際は通常時と同様にレア小役をフォロー。

小役の停止形

各小役の停止形。星の数はおおよその期待度。

リプレイ ブドウ
リプレイ ブドウ
弱イチゴ 強イチゴ
弱イチゴ ★ 強イチゴ ★★★
中段イチゴ
中段イチゴ ★★★★★
メロン
メロン ★★
チャンス目A チャンス目B
チャンス目A ★★★ チャンス目B ★★★

フリーズ

フリーズの出現率や恩恵など。

ロングフリーズ

出現率 1/65536
恩恵 夢夢ボーナス
AT8セット以上

ロングフリーズはCZを含む通常時消化中の1/65536で出現。恩恵は夢夢ボーナス+AT8セット以上!

フリーズ時のATセット数振り分け
8セット 33%
12セット 33%
16セット 33%

解析

通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

設定 メロン 弱イチゴ
設定1 1/99 1/80
設定2 1/98 1/79
設定3 1/96 1/78
設定4 1/95 1/77
設定5 1/94 1/75
設定6 1/92 1/74

※その他の小役は調査中

通常時の抽選

通常時は主に…

  • ポイント
  • 300G消化毎の抽選

などからCZ突入を目指す。

300G毎にチャンス

300G消化毎にCZを抽選。900Gは天井となり内部的にボーナス当選が確定したCZが発動。

消化G数 CZ当選率
300G 21.8%
600G 43.7%
900G 100%

前兆演出

前兆演出

リールと液晶の間にあるランプが点灯+赤エフェクトが発生すればCZの前兆を示唆。連続演出などを経由して当否が告知される。

ランプの色の期待度

パワフルポイント

液晶に表示されているポイントはリプレイ・レア小役で加算され1000ptに到達するとCZが確定!リプレイは連続するほどチャンス。超過分は次回へ持ち越し or ボーナス中のボンバーチェックで使用。

獲得ポイントの振り分け
pt リプレイ 弱イチゴ 強イチゴ チャンス目
0 34.4%
10 63.2%
20 1.9% 45.3%
30 0.5% 31.3% 76.6%
50 15.6% 15.6%
100 7.8% 7.8% 79.7%
200 16.4%
300 3.9%
リプレイ連続時の獲得pt
リプ2連 10
リプ3連 30
リプ4連~ 100

ポイントメーターの色

ポイントメーター

ポイントメーターの色はボムボムチャージ突入期待度を示唆。緑はチャンス、赤なら大チャンス or ボムボムチャージ高確滞在を示唆。

7を狙え演出

7を狙え

突如発生する7を狙え演出は揃えばボーナスが確定!順押しナビならハズレ無し!逆押しナビ時はガセもあるが、ハズレてもボムボムチャージに突入。

逆押しナビ時

ボーナス直撃成立時に逆押しナビが出現する可能性あり。赤7揃いならパワフルボーナス、夢夢揃いなら夢夢ボーナス+AT1セットが確定!

設定 赤7揃い 夢夢揃い
1 1/3427 1/48742
2 1/3162 1/36438
3 1/2935 1/29051
4 1/2772 1/16094
5 1/2635 1/8043
6 1/1693 1/4522

順押しナビ時

順押しナビは中段イチゴ成立かつロングフリーズ非当選時に出現!?赤7揃いならパワフルボーナス+AT3セット、夢夢揃いなら夢夢ボーナス+AT4セットが確定!

設定 赤7揃い 夢夢揃い
1-6 1/16384 1/21845

ボムボムチャージ

ボムボムチャージ

役割 ポイント特化ゾーン
突入契機 レア小役
7を狙え演出ハズレ
継続G数 5 or 10 or 15G

主に通常時のレア小役や7を狙え演出ハズレなどから突入するポイント獲得の特化ゾーン。

ボムボムチャージ当選率

内部状態と成立役に応じてボムボムチャージ突入を抽選。通常滞在時は当選率に設定差が大きいので要チェック!

ボムボムチャージ当選率
(通常滞在時)
設定 リプレイ メロン 強イチゴ チャンス目
1 0.1% 25.0% 50.0% 66.8%
2 28.1% 67.6%
3 31.3% 68.4%
4 34.4% 69.1%
5 37.5% 54.7% 70.3%
6 50.0% 64.1% 80.1%
ボムボムチャージ当選率
(高確/高確ロング滞在時滞在時)
小役 設定1〜6
リプレイ
ハズレ
ブドウ
1枚役
5.8%
メロン 50.0%
強イチゴ 67.1%
チャンス目 87.8%

ポイント獲得期待度

ボムボムチャージ消化中はハズレを含む全役でポイントを抽選。レア小役なら最大2000ptまで振り分けあり。

獲得pt ハズレ
ブドウ
リプレイ
1枚役
メロン
弱イチゴ
強イチゴ
チャンス目
20 80.0%
30 12.5% 50.0%
50 6.3% 35.9%
100 0.4% 12.5% 59.3%
200 0.4% 1.2% 25.0% 50.0%
300 0.4% 0.4% 12.5% 37.5%
1000 1.6% 6.2%
2000 1.6% 6.3%

ボタン連打演出

ボタン演出

ボタン連打演出が発生すると300p以上(1000pt以上の期待度約60%)の獲得が濃厚!また、連打中に特定のポイントが表示されると設定4以上が確定。なお、最終ポイントでは無く数字の上昇がストップした際のポイントが対象となるので見逃さないよう注意。

ボタン連打時の演出
194ptでストップ 1000pt以上濃厚
700ptでストップ 2000pt以上濃厚
456ptでストップ 設定4以上確定
506ptでストップ 設定5以上確定
666ptでストップ 設定6確定
設定示唆ポイント出現率
(500pt~990pt獲得時)
表示 設定123 設定456
基本パターン 100% 92.0%
456ptでストップ 8.0%
設定示唆ポイント出現率
(1000pt以上獲得時)
表示 設定123 設定4 設定5 設定6
基本パターン 100% 92.0% 92.0% 92.0%
456ptでストップ 8.0% 4.0% 2.6%
506ptでストップ 4.0% 2.7%
666ptでストップ 2.7%

ボムボムチャージ中の演出法則

爆弾に赤エフェクトレバーONで爆弾に赤エフェクト…30pt以上

第1停止時カットイン(小)第1停止時カットイン(小)…50pt以上

第1停止時カットイン(大)第1停止時カットイン(大)…100pt以上

背景の数字が赤背景の数字が赤…100pt以上

デカボタンデカボタン…1000pt以上

ステージ

ナイトプールステージ

ステージは背景が夕方や夜になると高確滞在を示唆。ナイトプールステージは高確 or CZの前兆示唆。

ステージ 期待度
市街地ステージ
CAFEステージ
ナイトプールステージ チャンス

ステージ移行時の振り分け(通常滞在時)

内部状態が「通常」滞在時のステージ移行先に設定差が存在。設定1のみ通常滞在時に夕方に移行しないという特徴があるがリプレイや1枚役でも高確への移行抽選が行われており内部状態を完全に見抜く事はできないので参考程度に。

通常滞在時のステージ振り分け
(設定1)
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 100%
市街地夕
カフェ昼 100%
カフェ夕
通常滞在時のステージ振り分け
(設定2)
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 98.18%
市街地夕 1.82%
カフェ昼 98.18%
カフェ夕 1.82%
通常滞在時のステージ振り分け
(設定3)
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 98.10%
市街地夕 1.90%
カフェ昼 98.10%
カフェ夕 1.90%
通常滞在時のステージ振り分け
(設定4)
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 98.00%
市街地夕 2.00%
カフェ昼 98.00%
カフェ夕 2.00%
通常滞在時のステージ振り分け
(設定5)
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 97.86%
市街地夕 2.14%
カフェ昼 97.86%
カフェ夕 2.14%
通常滞在時のステージ振り分け
(設定6)
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 97.46%
市街地夕 2.54%
カフェ昼 97.46%
カフェ夕 2.54%

ステージ移行時の振り分け(高確滞在時)

移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 47.0%
市街地夕 50.0%
市街地夜 3.0%
カフェ昼 47.0%
カフェ夕 50.0%
カフェ夜 3.0%

ステージ移行時の振り分け(高確ロング滞在時)

移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地昼 25.0%
市街地夕 40.0%
市街地夜 35.0%
カフェ昼 25.0%
カフェ夕 40.0%
カフェ夜 35.0%

CZ・ボムボムチャージ後のステージ移行

CZ「シャッターチャンス」or ボムボムチャージ終了後のステージ移行率にも若干の設定差が存在。奇数設定は市街地が選ばれやすく、設定24はカフェが選ばれやすい。また、昼ステージからスタートした場合は高確ロングが確定!

設定1
移行先 通常 高確 高確ロング
市街地昼 6.0%
市街地夕 60.0% 58.2% 33.0%
市街地夜 1.8% 21.0%
カフェ昼 4.0%
カフェ夕 40.0% 38.8% 22.0%
カフェ夜 1.2% 14.0%
設定2・4
移行先 通常 高確 高確
ロング
市街地昼 4.0%
市街地夕 40.0% 38.8% 22.0%
市街地夜 1.2% 14.0%
カフェ昼 6.0%
カフェ夕 60.0% 58.2% 33.0%
カフェ夜 1.8% 21.0%
設定3・5
移行先 通常 高確 高確
ロング
市街地昼 6.0%
市街地夕 60.0% 58.2% 33.0%
市街地夜 1.8% 21.0%
カフェ昼 4.0%
カフェ夕 40.0% 38.8% 22.0%
カフェ夜 1.2% 14.0%
設定6
移行先 通常 高確 高確
ロング
市街地昼 5.0%
市街地夕 50.0% 48.5% 27.5%
市街地夜 1.5% 17.5%
カフェ昼 5.0%
カフェ夕 50.0% 48.5% 27.5%
カフェ夜 1.5% 17.5%

内部状態

ボムボムチャージの抽選に関わる状態が「通常・高確・高確ロング」の3種類存在。

状態移行率

状態は主にイチゴで昇格。ハズレ・ブドウ・リプレイ・1枚役の一部で転落。通常滞在時のみリプレイや1枚役でも高確へ昇格する可能性あり。

状態移行率
(通常滞在時)
小役 高確へ 高確ロングへ
リプレイ
1枚役
0.8%
弱イチゴ
強イチゴ
25.0% 0.8%
状態移行率
(高確滞在時)
小役 通常へ 高確へ 高確ロングへ
ハズレ
ブドウ
リプレイ
1枚役
7.0% 93.0%
弱イチゴ
強イチゴ
98.4% 1.6%
状態移行率
(高確ロング滞在時)
小役 通常へ 高確ロングへ
ハズレ
ブドウ
リプレイ
1枚役
0.8% 99.2%

状態移行率抽選(CZ終了時)

ボムボムチャージ・シャッターチャンス終了後は状態移行を抽選。

滞在状態 通常へ 高確へ 高確
ロングへ
通常 66.8% 31.3% 2.0%
高確 94.9% 5.1%
高確ロング 100%

CZ「シャッターチャンス」

シャッターチャンス

役割 ボーナスへのCZ
継続G数 10G
期待度 約45%(通常時)

シャッターチャンスは10G継続。消化中は成立役に応じてボーナスを抽選。レア小役ならチャンス!最終的に液晶にVが揃えばボーナス確定。成功期待度は約45%。2ライン以上なら夢夢ボーナス濃厚!

CZ突入契機

  • ポイント1000到達
  • 弱 or 強イチゴ成立時
  • ゲーム数テーブル
  • 天井
シャッターチャンス当選率
設定 弱イチゴ 強イチゴ
1 2.0% 25.0%
2 2.3% 27.3%
3 2.7% 29.3%
4 3.1% 31.3%
5 3.5% 33.2%
6 7.0% 41.4%

CZ中のボーナス期待度

CZ消化中のボーナス当選率は以下の通り。10G目のみ当選率は優遇。

CZ中のボーナス当選率
小役 1〜9G目 10G目
リプレイ 2% 7%
1枚役 3.9% 7.8%
メロン 20.3% 100%
弱イチゴ 15.6%
強イチゴ 50.0%
チャンス目 37.5%

ボーナス当選時は契機によってボーナスの種類を振り分け。

ボーナス当選時の種類振り分け
小役 1〜9G目 10G目
7揃い 夢夢揃い 7揃い 夢夢揃い
リプレイ 90% 10% 90% 10%
1枚役 91.5% 8.6% 91.4% 8.6%
メロン 90.4% 9.6% 89.8% 10.2%
弱イチゴ 90.0% 10.0%
強イチゴ 89.8% 10.2%
チャンス目 89.6% 10.4%

CZランク

CZは内部的にランクが存在し、失敗する度にランクアップ抽選が行われる。4スルーで次回CZはボーナス確定!

初回のランク振り分け
ランク1 39.1%
ランク2 55.5%
ランク3 2.7%
ランク4 2.7%
ランク5

※上記は全設定の平均値。高設定ほどランク2スタート率がアップ

CZ失敗時のランク移行率
ランク 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
1から 31.6% 59.0% 9.4%
2から 37.1% 59.0% 3.9%
3から 56.2% 43.8%
4から 62.5% 37.5%
5から 100%
ランク別のTOTALボーナス期待度
ランク1 28.3%
ランク2 54.3%
ランク3 71.6%
ランク4 87.3%
ランク5 100%

ランク示唆演出

緑シャッター緑シャッター(初回*)…ランク2以上

赤シャッター赤シャッター(2回目以降*)…ランク2以上

*有利区間内の回数

夢夢ランプ黄レア小役→夢夢ランプ黄色スタート…ランク2以上

夢夢ランプ虹ならランク5=ボーナス確定。

CZ中の演出

  • 巨大化
  • 疑似連
  • 爆弾
  • デカ爆弾
  • 金爆弾
  • チャンス揃い

デカ金爆弾ならボーナス濃厚(出現時に爆発しないケースもあり)!?

AT解析

ATや疑似ボーナス中の各種解析情報。

パワフルボーナス

ボーナス

役割 疑似ボーナス
図柄 赤7揃い
継続G数 25G
純増 約3.2枚
AT期待度 約37%

25G継続する疑似ボーナス。消化中は様々なタイミングでATを抽選!

ボーナスのAT抽選タイミング

  • ボーナス準備中
  • ボーナス開始時
  • ボーナス開始時ポイント(ボンバーチェック)
  • ボーナス消化中

ボーナス準備中

ボーナス準備中はAT抽選の他、夢夢ボーナスへの昇格も同時に抽選される。

ボーナス準備中のストック当選率
弱イチゴ 0.4%
強イチゴ 10.1%
メロン 0.4%
チャンス目 5.0%
夢夢ボーナス昇格率
リプレイ 0.3%
弱イチゴ 1.1%
強イチゴ 50.0%
メロン 12.5%
チャンス目 30.0%

ボーナス準備中のハマりは恩恵有り。

  • 準備中に30Gハマり…AT1個ストック
  • 準備中に40Gハマり…夢夢ボーナス昇格(AT中なら超夢夢RUSH)

液晶に出現するミニキャラは準備中5Gハマり毎に1体づつ増えていく。6キャラ出現で30GハマりとなりATが確定。

ロボパワフルの手はストックを示唆。

水着

水着状態になるとATストック有り or 特化ゾーンが濃厚!

ボーナス入賞時の抽選

ボーナス入賞時のAT当選率
18.7%

ボーナス入賞時は18.7%でATに当選。なお、夢夢ボーナスや933G以上ハマった際に入賞したボーナスは全てAT当選が確定!

AT当選時のストック振り分け
ストック数
振り分け
932G以下 933G以上
パワフル
ボーナス
夢夢
ボーナス
パワフル
ボーナス
夢夢
ボーナス
1個 100% 66.4%
2個 33.6%
3個 99.6%
4個 0.4% 50.0%
5個 50.0%

ボンバーチェック

ボンバーチェック

ボーナス突入時に貯まっていたポイントでATを抽選。成功期待度はアイコンの色とキャラの人数(最大3人)で示唆。

ボンバーチェック時のストック当選率
190pt以下 0.3%
200~390pt 2.3%
400~590pt 5.0%
600~790pt 10.1%
800~990pt 25.0%
1000~1190pt 50.0%
1200pt以上 100%

あついあついゾーン

ボーナス消化中はレア小役でATを抽選。当選時は主にあついあついゾーン→カットイン→7揃いという形で告知されるパターンが多い。

ボーナス消化のAT期待度
弱イチゴ
メロン
強イチゴ
チャンス目A・B
ストック当選率&振り分け
(1~24G目)
小役 当選率 1個 2個
弱イチゴ 5.0% 92.3% 7.7%
強イチゴ 50.0% 99.2% 0.8%
メロン 7.0% 88.9% 11.1%
チャンス目 66.7% 99.4% 0.6%
ストック当選率&振り分け
(25G目)
小役 当選率 1個 2個
弱イチゴ 50.0% 87.5% 12.5%
強イチゴ 100% 99.2% 0.8%
メロン 66.8% 78.9% 21.1%
チャンス目 100% 99.2% 0.8%

夢夢ボーナス

役割 疑似ボーナス
図柄 夢夢揃い
継続G数 40G
純増 約3.2枚
AT期待度 100%

夢夢揃いはAT突入が確定の上位ボーナス!

消化中の抽選

消化中は主にレア小役でストックを抽選。

ストック当選率&振り分け
(1~39G目)
小役 当選率 1個 2個
弱イチゴ 35.5% 98.9% 1.1%
強イチゴ 100% 93.7% 6.3%
メロン 30.4% 50.0% 50.0%
チャンス目 100% 96.9% 3.1%
ストック当選率&振り分け
(40G目)
小役 当選率 1個 2個
弱イチゴ 100% 97.7% 2.3%
強イチゴ 87.5% 12.5%
メロン 50.0% 50.0%
チャンス目 93.7% 6.3%

AT「パワフルタイム」

パワフルタイム

役割 メインAT
継続G数 1セット25G
純増 約3.2枚
平均継続率
(セット上乗せ・引き戻し込)
約85%

ATは1セット25G継続のセット数上乗せタイプ。消化中はレア小役で「セット数上乗せ」と「ボーナス」のダブル抽選!AT終了後はCZ「シャッターチャンス」で引き戻しを抽選。継続期待度は約85%!

内部状態

AT中の内部状態は通常・高確の2種類。ボーナスの当選率に影響する。5セット目は必ず高確へ昇格。

AT消化中のストック当選率

AT中のストック当選率には設定差が存在。設定6のみかなり冷遇されている点に注目。

設定 強イチゴ 弱イチゴ メロン チャンス目 ハズレ
ブドウ
1 80.1% 1.2% 32.5% 10.2% 25.0%
2 78.5%
3 77.0%
4 75.4%
5 71.9%
6 18.4% 0.4% 8.6% 2.3% 6.3%
ストック個数振り分け
契機 1個 2個
強イチゴ(設定1〜5) 99.5% 0.5%
強イチゴ(設定6) 97.9% 2.1%
上記以外 100%

AT中のボーナス当選率

AT中のボーナス当選率&ボーナス振り分けは内部状態で変化。高確中のボーナス当選は超夢夢RUSHが確定!

AT中のボーナス当選率&振り分け
(通常)
小役 当選率 パワフルボーナス 超夢夢RUSH
弱イチゴ 1.1% 100%
強イチゴ 7.0% 94.4% 5.6%
メロン 1.5% 100%
チャンス目 55.8% 98.6% 1.4%
AT中のボーナス当選率&振り分け
(高確)
小役 当選率 パワフルボーナス 超夢夢RUSH
弱イチゴ 3.1% 100%
強イチゴ 75.0%
メロン 33.5%
チャンス目 66.7%

メーターの色

液晶右下のメーターの色は引き戻しCZでの期待度を示唆。AT中のレア小役後はメーター大幅アップのチャンス!

連続演出

AT中の連続演出で「ロボバトル」が発生すればチャンス!

かっとびZONE

かっとびZONE

突入した時点でボーナスの大チャンス!

高確率モード

高確

液晶回りにエフェクトが発生する高確率モードに突入すれば超夢夢RUSH当選の大チャンス!

AT中のボーナス

AT中のパワフルボーナスはセット数上乗せのチャンス!基本的な抽選は通常時と同様。AT当選率がストック当選率に変化という認識でOK。夢夢揃いなら特化ゾーン「超夢夢RUSH」へ!

シャッターチャンス(AT後)

AT終了後はCZ「シャッターチャンス」に必ず突入。ストックを保持していない場合は消化中の成立役で引き戻しを狙う。ストック無しかつ2〜4セット連時はストック当選率が優遇されているので初回を超えられるかどうかが重要なポイント。

CZ中のストック当選率&振り分け
(下記以外)
小役 当選率 1個 2個
リプレイ 0.4% 57.2% 42.8%
1枚役
弱イチゴ 10.5% 96.3% 3.7%
強イチゴ 75.0% 99.0% 1.0%
メロン 3.5% 0% 100%
チャンス目 25.0% 95.3% 4.7%
CZ中のストック当選率&振り分け
(ストック無し&AT2〜4連時)
小役 当選率 1個 2個
リプレイ 6.6% 100%
1枚役
レア小役 100%

シャッターチャンス中の演出

白シャッターAT後の白シャッターは継続濃厚!?

PT揃いPT揃いでAT継続。ライン数はストック数を示唆

超夢夢RUSH

スーパードリームラッシュ

役割 特化ゾーン
突入契機 AT中の夢夢揃い
AT中のボーナス準備中に40Gハマり
継続G数 10G
平均ストック 約4個

超夢夢RUSHは10G継続するセット数上乗せの特化ゾーン!ハズレ・ブドウ以外が成立すればセット数上乗せ確定!

カットインの期待度

カットイン発生時は背景に注目!

背景 期待度
ナナ
ナナ
ジャム
ジャム
夢夢
夢夢

ストック当選率

超夢夢RUSH中のストック当選率
ハズレ
ブドウ
5%
レア小役 100%
ストック当選時の振り分け
(1〜9G目)
小役 1個 2個
夢夢揃い 100%
上記以外 100%
ストック当選時の振り分け
(10G目)
小役 1個 2個
ハズレ
ブドウ
100%
弱イチゴ 75% 25%
強イチゴ 50% 50%
メロン 75% 25%
チャンス目 50% 50%
赤7揃い 100%
夢夢揃い 100%

エクストラゲーム

エクストラゲーム

有利区間完走確定時に突入するステージ。消化中はレア小役成立時にミニキャラが出現し設定を示唆。詳細は上記「エクストラゲーム中のキャラ&終了画面

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロボンバーパワフルⅢ|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

ボンバーパワフルの最新作が6号機で登場!

仕様は疑似ボーナスとATで構成され割とシンプルな感じ。設定6はボーナスもAT突入率も頭1つ抜けているのでかなり安定感のあるエクストラ設定となっていそうです。

出玉率も112%と高いので、ヒットしてホールが設定を使う環境になる事に期待したい所。

みんなの評価

スロットボンバーパワフル3に対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均1.9) 
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2件
1件
3件
3件
14件
ボーナスは出来レ

夢夢とかいうクソ女死ね

教えて下さい

出し方がわからない。常に単発ばかり。PTいれて赤メーターで外す。どうしたらいいのかわからない。
933こえて3個なかったし、340枚で終わり。
純増詐欺すぎだね。きつすぎる。

ゴミ発見

AT3連単で笑う。継続率ひくっ

6号機としてはかなりの出来。
ATの性能優秀。ボーナスの枚数がもうちょっと欲しい。

勝ち組の一人

24連チャン中に閉店しちゃいました。

チンカス以下

ワンダーラブ

ワンダーランド臼杵ってホールで初打ち
ART5回初当たり自力ストック以外全て単発
使用ですか?遠隔ですか?二度と打たない
てかオワコンのワンダーランド臼杵には二度と行かない

ボーナスでチャン目2回引いても入らない
AT入れる気ないだろ

超夢夢ラッシュ1個でしたが平均4個もあるんでしょうか
カットイン確率高いのかな

ナニこれ?

朝イチで打って
天井ボーナスからの1500G完走で
出玉1300枚目程度


は?


二度と打たん

はっ?

純増詐欺
期待できないチャンスゾーン
通常時は苦痛でしかない
良いところを教えて下さい

にっし

設定悪かったんでしょうが、最低でした。純増3.2枚なんて嘘ですね。天井いった挙句に350枚程度で終わっちゃうんじゃあ、二度とやらないと思いました。まだこういったメーカーや店だけが得するような台を作るんですかね。

2400枚ストッパーなければ良台。
吸い込みがきついとか関係なくつまらなくて進んで打つきにはなれない

えぇ…

吸い込みだけは一丁前
それに見合う出玉が望めないから出来てもチョイ勝ち

優秀な6号機が数ある中でこれを打つ理由はないな

おもしろいけど

おもしろい 6号機の中ではいい部類
だけど純増は詐欺
2.5枚あるかないか。シャッター合わせたら2枚くらい

無無

夢夢は懐かしくてつい打ったけど
やっぱ6号機は魅力ない。
赤シャッター全部外すし擬似ボの絶望感。
二回目打とうと思わない。

ナカナカ

これはAT機です。ボーナスはATを獲得するチャンスゲームと捉えます。ということは、シャッターチャンスでボーナス引いて、ボーナスという名のチャンスゾーンでATを引けるかの二段式。いわゆる、リゼロのポイントを稼いでチャンスゾーンに入れて、ATに入れる。出方が違うだけで中身は一緒。

うーん

ポイント特化でチャンス目引いて2000P
1150持った状態で当たり
最終ジャッジ爆弾爆発せず
ボンバーチェックは緑でした
700-890でも緑
456確音声でて最高ハマり320G
ボーナス11回引いてPTはいらなかったのが2回
PT中あと1つで虹の状況までかなりの頻度でなります
その状態で全て抜けました
あまりの辛さに隣の方に譲りました
純増もモンキー2並みでした
夢夢ラッシュも全て1つでした
通常時の夢夢ボーナスはたぶんストックも保持してますよね?
やたら引けたので勝てましたが
設定通りに出ると聞いていましたが、6号機の上は安定すると思いました
展開悪すぎても勝手にでるんやなと。。。

個人的6号機No.1

荒れ台なので大負けは致しかなし
AT中のボナで超夢夢に当選しやすく感じます
AT入ってボナ引けるかが勝負なんでしょうね
2400枚完走も結構現実的に感じます
通常時ボナからATに入れるかがキモなので
6号機にしては珍しく低設定でもワンチャンがあり高設定でも負けが十分ありえる感じです(6は別格でしょうけど)

純増詐欺

ボナとATの間だけカウントしても3.2枚に届かないどころか2.5枚程度でした…

残念

疑似ボーナスって普通増えるんじゃないの?
シャッターもゴリゴリ削られるし
少し前のデータカウンタだとPTがRBのカウントのみでリセットされてないから間違えて打っちゃったよw
もう打たないです

たまフクロウ

PTセット毎に減るゾーン行くので純増は2.6枚くらい。
ハズレとリプがやたら多くスピード感はない。
レア役引ければチョイチョイ上乗せやボーナス来るので継続する感じは良い。
20連してボーナス5回引いて1600枚くらい。

皆無

もったいない
6以外 かなりキツい
純増3、2は絶体ない
PTがメインで リプレイがおおすぎ
継続が確定してても シャッターチャンス経由で減りまくる
ボーナスが空気すぎる
これなら 有利区間を1,500枚とかにして
疑似ボーナス250枚
ボーナス1G連搭載
とかで出てくれたら…
初代に似て面白かったのに…
とても楽しみにしてたのに…
とても残念です…

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投稿されたコメント(19件)

  1. な無し。 says:

    低設定は1000ゲームAT無し。
    ボーナス5スルーとか余裕であります。

    上は本当に分かりやすくて、ボムボムチャージが連チャンする。化物語の解呪連みたいに。

    ボーナス引いて、7揃いしても単発も多い。
    いかに最初からムムボーナス引けるか。

    高設定らしき台を打った時は400越えることなくボーナス当たってたかな??

    ゲーム数?なのか、子役引かなくてもボムボムチャージ行くのが数回あって。

    300のZONEの前に2~3回くらいシャッターチャンス行くみたいな。

    設定示唆とかよりも、ボムボムチャージ突入率見るだけで上か下かはすぐ分かる台。

    • 管理人 says:

      情報ありがとうございます!!
      ボムボムチャージに設定差が大きそうな感じなのですね!
      ポイント溜まりやすい=初当たりが多く取れるといった感じですね。

  2. ボンバーマン says:

    金爆弾外れたー!

    • 管理人 says:

      金のデカ爆弾普通にハズレますね…
      しかしその後当たったので前兆確定みたいな感じかもしれませんが。

  3. 匿名 says:

    メダル50枚に対して約49G?
    嘘をつかないでください。
    純増3.2枚?
    嘘をつかないでください。
    疑似ボという名のクソCZじゃねえかよ。しかもスルーすればシャッターチャンスすら無し。
    どんな神経で作ったの、これ。

  4. ナカナカ says:

    初打ちで、朝一即ボーナスからAT入り完走も、AT400回程残し終了(写真添付)。その後出玉3800枚まで伸ばすも、6000Gまで回して1500枚削られて2500枚で終了。やはり有利区間がやる気を阻害している。有利区間無くなれー‼

    • 管理人 says:

      旧台が無くなった後、スロットが生き残る道を模索していくなら有利区間の見直しは絶対ですね。

  5. 引き弱わ says:

    ART残り1メーターで虹まで行く所で残り5ゲーム残ってて全部ブドウで1メモリも上がらなくて引戻しもレア役、チェリーとメロン引いてダメだった。
    作ったやつ。出てこい。
    ぶん殴ってやるから((( ̄へ ̄井)

    • 管理人 says:

      意地でも継続させない感が凄い展開ですね…

  6. 引き弱わ says:

    cz20回中、成功2回(確定除く)
    ボーナス8回ART0回(point1000所持除く)
    ART4回連続単発
    確率って何❓全部遥かに下回ってるんだけど(´д`|||)
    この解析の確率はホントなの❓
    どーやったらこの台出るの❓

    • 管理人 says:

      気持ちはよく分かります!
      下ブレが続くとメンタルがやられますね。
      いつか逆のパターンが来るはずですが…

  7. 匿名 says:

    czは毎回、4スルーするし、やっと当てても15枚ぐらいのボーナスで終わる。
    作ったやつバカじゃないの。

    • 管理人 says:

      6号機は投資(リスク)と出玉(リターン)が見合っていない台が多いですよね…

  8. 匿名 says:

    純増2枚にすら感じる

    • 管理人 says:

      毎回CZで減らされるので実際はそれくらいかもですね…

  9. 匿名 says:

    ハマって、ハマって40〜50枚しか出ない。
    女神盛と並んでクソの中のクソ台。

    • 管理人 says:

      6号機はそんな台ばかりで嫌になりますね!
      ホールの設定が低いという面もあるとは思いますが…

  10. ROBA says:

    chonboさん、お疲れ様です。
    お~、遂にパワフルが6号機になって戻ってきますたかぁ~^^;
    暫く夢夢ちゃんの音信が不通だっただけに、嬉しい限りです。
    獣王も、モグモグも帰ってきたし、続々と6号機で面白そうなのが復活は、今後のスロに期待が持てそうですw
    ならば早いとこ、まどマギ3反逆の物語が出て欲しいと願うのみ・・・

    • 管理人 says:

      ROBAさん、お疲れ様です!
      6号機も方向性が徐々に見えてきたので各社の主力コンテンツが今後出てくるかもですね。
      まどマギの続編には期待してしまいますよね(・∀・)

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