新ハナビ スロット 新台 スペック 設定判別 リーチ目 打ち方 技術介入 評価

新ハナビ スロット新台

導入日2021年7月5日㈪。ユニバーサルの新台スロット「新ハナビ」のスペック・解析・攻略まとめページになります。6号機のAプロジェクト第3弾!

スポンサーリンク

スペック

機種概要

真ハナビ_筐体© UNIVERSAL ENTERTAINMENT

機種名 新ハナビ
メーカー ユニバーサル
仕様 ノーマルタイプ
獲得枚数 BB…最大202枚
RB…最大112枚
コイン単価 約2.1円(設定1)
回転数/50枚 44G
導入日 2021年7月5日㈪
導入台数 約20,000台

真ハナビ_配当表

ボーナス確率・機械割

設定 BB RB ボナ合算
1 1/277.7 1/356.2 1/156.0
2 1/268.6 1/331.0 1/148.3
5 1/256.0 1/306.2 1/139.4
6 1/248.2 1/280.1 1/131.6
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(REG中級)
出玉率
(完全攻略)
1 98.1% 100.1% 102.0%
2 99.9% 102.0% 104.0%
5 102.3% 104.4% 106.5%
6 104.6% 106.7% 109.0%
MEMO

完全攻略時の出玉率はREG中押しノーミス、小役全取得はもちろん、ボーナスの最速入賞等も必要だと推測される。なお、REGは逆押しの中級手順でも設定1の出玉率は100%を超える。

MY分布

MY分布

MYとは

MYは一番ハマっている所から頂上までの差枚を表す数値

ゲームフロー

新ハナビ_ゲームフロー

基本的な流れは5号機のハナビを完全継承しており、通常ゲームには新要素の「たまやチャレンジ」も搭載されている。

ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIG後のみRTの花火チャレンジへ突入。花火チャレンジは技術介入要素が搭載されており、JAC IN ハズシによって延命が可能(打ち方参照)。JAC IN後は花火GAMEへ移行し、20Gを消化すると通常ゲームへ移行する。

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

新ハナビのリール配列

通常時の打ち方

順押し手順(のれん狙い)

左リール枠上or上段にのれんを狙って、右リールを適当打ち
新ハナビ_打ち方①
以下停止形によって打ち分け。

【氷テンパイ】新ハナビ_打ち方②中リールに七目安で氷を狙う

その他の停止形は中リール適当打ちでOK!

左リールの停止形
通常時の打ち方①
通常時の打ち方②
通常時の打ち方③
通常時の打ち方④

順押し手順(単独ドンちゃん狙い)

左リール枠上 or 上段に単独ドンちゃんを狙って、右リールを適当打ち

新ハナビ_単独ドン狙い①
以下停止形によって打ち分け。

【氷テンパイ】新ハナビ_単独ドン狙い②中リールに七目安で氷を狙う

その他の停止形は中リール適当打ちでOK!

左リールの停止形
通常時の打ち方⑤
通常時の打ち方⑥
通常時の打ち方⑦
通常時の打ち方⑧
その他のポイント

新ハナビ_単独ドン狙い③

右リールの切れ目(リールの接合部分)の氷が停止すると小役以上濃厚。

Wテンパイハズレのリーチ目①

Wテンパイハズレのリーチ目は条件付きとなり、右上にBB図柄(ドンちゃん or 七)があること。

Wテンパイハズレのリーチ目②

また、右リール下段にのれんが停止した場合は、枠上にリールの切れ目があれば小役以上!?

単独ドンちゃん狙い時の法則①

上記はドンちゃんを上段に押せていれば氷 or ボーナス、枠上から1コマスベったら2確となる。また、氷ABともに枠上でドンちゃんを押せていた場合は中段に揃う(枠上ドンちゃん)。枠上2コマにドンちゃんを押してしまった場合はベルの可能性もあるが、ドンちゃんを枠上~上段に押せていれば上記の停止形でベルが揃う(ボーナス内部中確定)。

単独ドンちゃん狙い時の法則②小役否定でボーナス濃厚

ドンちゃんが枠上に停止した場合はリプレイ or ベル or 氷 or ボーナスとなる。なお、ドンちゃんを枠上2コマに押してしまった場合のみハズレの可能性がある。

順押し手順(七図柄狙い)

新小役狙い

枠内に七図柄狙いでもチェリー取りこぼしの心配はなく、代用で中段ブランク/リプレイ/リプレイが成立する。

左リール枠内に七図柄を狙って、右リールを適当打ち順押し手順(七図柄狙い)

以下停止形によって打ち分け。

【氷テンパイ】氷テンパイ時の打ち方中リールに七目安で氷を狙う

その他の停止形は中リール適当打ちでOK!

左リールの停止形
通常時の打ち方⑨
通常時の打ち方⑩
通常時の打ち方⑪
通常時の打ち方⑫
通常時の打ち方⑬
 
その他のポイント

上段七図柄停止時

七図柄上段ビタ

上段に七図柄をビタ押しするとそのまま停止するため、その場合はこの停止形からのリーチ目が楽しめる。

MEMO
左リール七図柄停止からのリーチ目左リール上段七図柄停止時のリーチ目はほぼ前作を継承!

左上段七図柄停止時の覚えやすいリーチ目

中段風鈴・風鈴・リプリプレイのL字停止リプレイの小山停止などは比較的覚えやすいリーチ目のため要チェック。また、中リールの上段にボーナス図柄(のれん・七・ドンちゃん)が停止してリプレイがハズれた場合もリーチ目となる!

中段七図柄停止時

左リール七狙い時の法則①

七図柄を上~中段に正確に押せていれば、中段ビタ停止または1コマスベりで小役 or ボーナス確定!

MEMO
チェリー枠内狙い時の停止形

のれんの上にあるチェリーを枠内に狙った場合にも、スベって上記が停止する可能性アリ。その場合はハズレの可能性もある。

中段七図柄停止からのリーチ目この場合のリーチ目は氷の大V型停止中段七・A・Aなどが存在。後者は七・リプ・リプなど、Aの箇所に同一図柄が停止すれば良いため、覚えやすいリーチ目法則となっている。

BB確定目

また、氷の斜めテンパイ(上記)から右リール中段に氷が停止してハズれればBBが確定!!

左下段七図柄停止時

左下段七図柄停止時

七図柄の右上がりテンパイや中リール中段にドンちゃん停止で2確目。また、ハサミ打ちで右リール上段にドンちゃんが停止した場合も2確目となる。リプレイの大V型停止も覚えやすいリーチ目となる(中リール上段風鈴停止を除く)。また、出現率は高くないがリプレイの小V型停止やL字型停止、中段氷・風鈴・風鈴もリーチ目。

左リール下段七停止時のリーチ目

MEMO
●基本的に七・リプ・リプの停止形は特殊リプレイ(成立ライン不問)

左枠下七図柄停止時

左リール七狙い時の法則②

また、中段 or 下段に七図柄を狙って、七図柄が枠下までスベった場合も小役以上となる。

MEMO
七枠下停止時はブランク揃い(1枚役)の可能性があるため、氷を否定(1消灯など)していれば中・右リールにもブランクをフォロー!
(中リールドンちゃん図柄目安、右リール枠下付近に七図柄を狙う)

小役の停止形

小役の停止形

チェリーAとチェリーB

前作同様にチェリーA・Bは右リールの停止形で判別可能。今作ではチェリーAにもボーナス当選の可能性があり、当選時は七BIGが確定する。

チェリーAの停止形

チェリーAの停止形

チェリーBの停止形

チェリーBの停止形

左リール上段にBARかチェリー付きのドンちゃんを目押していた場合、チェリーB成立時はチェリーが下段までスベるので、目押しが正確なら1リールでも判別可能。

風鈴Aと風鈴B

風鈴は内部的に2種類があり、風鈴BはドンBIGと同時当選する可能性がある。

確定役の停止形

1枚役

1枚役の停止形

1枚役の停止形

通常時とRT中の1枚役はボーナス同時成立濃厚。上記は全ライン有効だが、氷図柄が2種類あるため注意が必要となる(波の模様で判別可能)。

特殊役の組み合わせ

特殊役の組み合わせ

各特殊役成立時は、対応した1枚役を狙えば入賞する。

JACリプレイ

JACリプレイ

通常時に成立したJACリプレイもボーナス同時成立濃厚で、バラケ目なのにリプレイフラグだった場合は基本的にJACリプレイとなる(左第1停止時かつ全ライン有効)

リーチ目

前作からリール配列が変更されており、リーチ目は約3,500通りに増加。下記はその中でも代表的なリーチ目(いずれも3枚掛け・順押し or ハサミ押し用)

主なリーチ目

2リール確定型

2リール確定型

小役ハズレ型

小役ハズレ型

その他のリーチ目

その他のリーチ目

左リールのれん狙い時

2リール確定型

左リールのれん狙い時_2リール確定型

小役ハズレ型

左リールのれん狙い時_小役ハズレ型

その他

左リールのれん狙い時_その他のリーチ目のれん狙い時のリーチ目_その他追加

左リール単独ドン狙い時

2リール確定型

左リール単独ドン狙い時のリーチ目_2リール確定型

小役ハズレ型

左リール単独ドン狙い時のリーチ目_小役ハズレ型

その他のリーチ目

左リール単独ドン狙い時のリーチ目_その他の停止形

特殊リプレイの停止形

単独ドン狙い時の特殊リプレイ

ドン・リプ・リプが一直線に停止すれば特殊リプレイ!?

左リール七狙い時

2リール確定型

左リール七狙い時のリーチ目_2リール確定型

小役ハズレ型

七狙い時の小役ハズレ型リーチ目左リール七狙い時のリーチ目_小役ハズレ型

その他のリーチ目

左リール七狙い時のリーチ目_その他のリーチ目

左リールブランク付近のリーチ目

2リール確定型

左リールブランク付近のリーチ目_2リール確定型

小役ハズレ型

左リールブランク付近のリーチ目_小役ハズレ型

その他のリーチ目

左リールブランク付近のリーチ目_その他のリーチ目

ボーナス入賞手順

1枚掛けで中押し手順か逆押し手順を行う

逆押し手順

右リール枠上~中段にドン図柄狙い

ボーナス入賞手順①

左・中リールは停止形に合わせて打ち分ける。中段にリプレイか風鈴が停止した場合は左・中リール適当打ちでOK(次ゲームに同手順を繰り返す)

中段ドン図柄停止

ボーナス入賞手順②

左・中リールにドン図柄を狙う。ただし、チェリーの可能性もあるため、左リールには要単独ドン狙い。

中段のれん停止

ボーナス入賞手順③

左・中リールにのれんを狙い、ハズれた場合は次ゲームに七BIGを狙う。

中押し手順

中リール上段~中段にのれんを狙う

ボーナス入賞手順④

左・右リールは停止形に合わせて打ち分ける。中段にリプレイか風鈴が停止した場合は左・右リール適当打ちでOK(次ゲームに同手順を繰り返す)

中段のれん停止

ボーナス入賞手順⑤

左・右にのれんを狙い、ハズれた場合は次ゲームにドンBIGを狙う。

上段七図柄停止

ボーナス入賞手順⑥

左・右リールを適当打ちして、リプレイが揃わなければ次ゲームにドンBIGを狙う。リプレイが揃った場合は次ゲームも同じ手順を行う。

中段七図柄停止

ボーナス入賞手順⑦

左・右リールに七図柄を狙う。

MEMO

前作同様、中リールに「BAR/BAR/どん」の並びでセットし、次ゲームで左リール単独どん狙いから中・右とフリー打ちする高速揃えが可能

BB中の打ち方

BB中の技術介入

1度だけ左リール中段に赤7をビタ押し。9枚獲得すれば成功。以降は逆押しフリー打ちで消化。

BB_フリー打ち

バラケ目

BB中のバラケ目

10枚払い出し+Vフラッシュで高設定示唆!?

スライドストップ

スライドストップ

目押し不要時や逆押し中などは、スライドストップによる高速消化が可能!

RB中の打ち方

12G消化または小役8回入賞で終了

REG中の打ち方

初級、中級、上級の3種類の手順あり。

消化中は10枚役と15枚役が高確率で同時成立しており、技術介入によって15枚役を獲得することが可能。主に中押しと逆押しで15枚役を獲得できるが、目押しが苦手な場合は順押し適当打ちでもOK!

初級(順押し)

RB初級打ち

獲得枚数 平均71枚

順押し適当打ちで平均71枚獲得!

中級(逆押し)

RB中級打ち

獲得枚数 平均89枚

逆押しで左リールに3連ドンちゃん狙い。75%で15枚役が揃い、残り25%は4枚役が揃う。

上級(中押し)

RB上級打ち

獲得枚数 最大112枚

まずは中リール上~中段に氷(③でも⑯でも可)を狙う、七図柄を中段~下段に狙うのがおすすめ。残りリール上~中段にも氷狙い(右はのれんでも可)で最大112枚獲得! 第1停止で失敗時は残りリール適当打ちで消化。

MEMO

上級打ち失敗時

救済措置として中リールで失敗しても風鈴が揃えば15枚GET(揃わなければ4枚役)! 左右のどちらかで失敗した場合は6枚獲得。

神業

1周押しなどで早く揃えると「お見事!」「神業!!」といった表示が出現! 8回成功するとスペシャルエンディングが出現!?

中押し簡単手順

【①中リール中段~下段に七図柄を狙う①中リール中段~下段に赤7図柄を狙う

【②左リール中段~下段に七図柄を狙う②左リール中段~下段に七図柄を狙う

【③右リール下段~枠下2コマに七図柄を狙う③右リール下段~枠下2コマに七図柄を狙う

目押しミスした場合は残りリールを適当打ちでOK。第1停止でミスしたら4 or 15枚役が揃い、第2・3停止でミスした場合は6枚役が揃う。

レギュラー中の簡単手順が発覚?

新ハナビ 赤7【え、3コマ目押しでOK?】新ハナビのレギュラー中の超画期的な打ち方が発見される

パネル点滅&予告音発生時

左リール枠上~上段にのれん狙い

新ハナビ_打ち方①

右リールを適当打ちして、停止形に応じて中リールを打ち分ける。

上段氷orのれん停止時

上段氷orのれん停止時

中リールにも氷を狙い、氷が揃えば15枚役獲得。氷を狙ったのに揃わなければ!?

上段氷orのれん以外

上段氷orのれん以外

中リール適当打ちで1枚役ハズシ成功。

スポンサーリンク

設定判別

設定判別まとめ

基本的にはハナビハナビ通と同様。通常時の風鈴と氷の出現率、RT中のハズレで設定の高低を見て、BIG中は斜め風鈴で偶奇を判別。BIG中にハズレが出現すれば高設定の期待大!

今作から新たに追加された要素としてREG中のハズレやREG終了画面にも注目。

MEMO

小役のカウントには「ユニメモ」が超オススメ!

新ハナビ ユニメモ

各小役の出現率、RT中のハズレ確率、BB中の斜め風鈴、RB中の1枚役など設定判別に必要な要素がひと目で分かるようになっている。

ボーナス実質確率

ボーナス同時成立の可能性がある小役は、JACリプレイ・RTリプレイ・風鈴B・チェリー・特殊役A~E。ただし、特殊役については同時成立を見抜くことは難しい。

ドンBIG

ドンBIG確率

七BIG

七BIG確率

REG

REG確率

BIG中のハズレ

BIG中にハズレ目(10枚役+Vフラッシュ発生)が出現すれば設定6の期待度大幅アップ!

BIG中のハズレ確率

MEMO

前作では設定56で出やすかったハズレ目が今作では設定6のみ優遇

REG中のハズレ

REG中のハズレハズレ時はフラッシュが発生

REG中に予告音が発生しハズレ+フラッシュが出現すれば設定5以上が確定!

REG中の小役確率

ラッキー役は上級手順の第1停止失敗時でも15枚を獲得できる。

REG中の各小役の補足

REG中の成立役の特徴

REG中は演出非発生時に15枚役を獲得できるが、その場合は上記3役の内のいずれかが成立。逆押し時に15枚役が揃わなかったり、中押し時に第1停止の目押しミスなのに15枚役が揃ったりするのはこのためとなっている。

予告音有り時に何も揃わなければ1枚役。その際にフラッシュが発生すればハズレ。

BIG中の斜め風鈴

偶数設定はBIG中逆押しフリー打ちで停止する斜め風鈴出現率が優遇。

BIG中の風鈴確率

通常時の小役出現率

通常時の風鈴出現率は高設定ほど優遇。

通常時の小役出現率

小役合算確率

※今作ではベースが大きく異なるので過去作の数値は通用せず。実践データからの推測で、風鈴は1/7を切るようなら高設定に期待!? 氷は合算で1/45以下あたりが目安!?

MEMO

左リールに暖簾枠上狙い時に斜め揃いが風鈴A、平行揃いが風鈴B。「ユニメモ」を使用すると各小役の出現率が一目瞭然なのでおすすめ。

RT中のハズレ

RT中は高設定ほどハズレ出現率がアップ。

RT中のハズレ確率

RT中のハズレは花火チャレンジと花火GAMEで異なるため、分けてカウント。

RTリプレイ判別方法

RTリプレイ判別方法

左リールに3連ドンちゃんの一番上(長男)を中段~下段に目押し。中段にリプレイが揃えばRTリプレイとなる。

REG終了画面

REGの終了画面に設定示唆が存在。

新ハナビ ピース画面

ミニ液晶の左上にピースが出現すれば設定2以上確定!

※過去作には無かった要素

MEMO

技術介入高速成功による「認定」画面は設定示唆では無いので注意

ピース花火出現率

ピース花火出現率

1枚役とハズレの合計数に応じて出現率が変化。

解析

新要素

たまやチャレンジ

たまやチャレンジ

リプレイやチェリー成立時に3消灯+フラッシュが発生すると、次ゲームでたまやチャレンジのチャンス。

たまやチャレンジたまやチャレンジ期待度

ボーナス期待度をパーセンテージで表示!

消灯法則

消灯 消灯法則

3消灯以外のパターンに新ルール、消灯ナシ➡リプレイ否定、1消灯➡ハズレ否定、2消灯➡風鈴否定が追加されている。

技術介入

RBの打ち方

RB中は最初に停止させるリールによって難易度が変化。

小役狙いポイント

新小役狙い

スタート音遅れ演出

スタート音遅れ演出※遅れ発生時の消灯は必ず3消灯

チェリー or ボーナスとなるため、チェリーを否定すればボーナス濃厚!消灯が絡めば約2回に1回はボーナス!

フラッシュ演出

基本は3消灯でフラッシュが発生。不発以外は全てボーナス当選の可能性があり、下記法則と矛盾すればボーナス濃厚!?

不発

不発

示唆役

ボーナスの可能性は基本的にナシ。

そよ風

そよ風

示唆役 リプレイ

ねずみ

ねずみ

示唆役 風鈴 or チェリー

ロケット

ロケット

示唆役

消灯ナシで第3停止後に発生する可能性もアリ。

花火

花火

示唆役 リプレイ or チェリー

リプレイ成立時は花火より「しだれ柳」の方が「たまやチャレンジ」に発展しやすい。

しだれ柳

しだれ柳

示唆役 リプレイ or 氷

リプレイ成立時は花火より「しだれ柳」の方が「たまやチャレンジ」に発展しやすい。

打ち上げ花火

打ち上げ花火

示唆役 チェリー

打ち上げしだれ柳

打ち上げしだれ柳

示唆役 チェリー

三連花火

三連花火

示唆役 チェリー

三連花火は「たまやチャレンジ」発展確定!?

たまやチャレンジ

たまやチャレンジ

リプレイやチェリー成立時に3消灯+フラッシュが発生すると、次ゲームでたまやチャレンジのチャンス。

たまやチャレンジ通常時のたまやチャレンジ発生率と期待度

ボーナス期待度をパーセンテージで表示!

フラッシュパターン別の発生率等

フラッシュパターン別の発生率等

リプレイやレアチェリー時に花火やしだれ柳が発生すれば「たまやチャレンジ」発生のチャンスで、しだれ柳なら可能性大。また、レアチェリー時に三連花火が発生すれば「たまやチャレンジ確定+激アツ」となる。

パーセンテージの特徴

5%

ハズレ or BBを示唆しているため、第2停止でWテンパイならその時点でBB濃厚!!

十の位が奇数

十の位が奇数

対応役 ハズレ or リプレイ or 風鈴

10%や50%など、十の位が奇数の場合は小役ハズレ型の出目ならチャンス! 出現期待度は対応役によって変化。

十の位が偶数

十の位が偶数

対応役 リプレイ or 風鈴

20%や40%など、十の位が偶数の場合は小役否定型の停止型なら…!?

ゾロ目

ゾロ目

示唆役 チェリー or 氷

パーセンテージがゾロ目の場合はレア役対応。逆にレバーオン時のPUSHでゾロ目以外のパーセンテージが出現したら、チェリーと氷を否定するため、いきなり3連ドンちゃんを狙うのもアリ!

注意
設定を示唆するものではないため要注意。

パーセンテージ別の対応役

◎は発生した時点でボーナス確定

5%・10%・77%は告知時に100%になればBIGが確定!

通常時は小役が揃う限り継続し、花火GAME中はリプレイでも終了。花火GAME最終ゲームはボーナス非成立の場合、小役成立でも終了するがボーナスが成立している場合は告知まで継続。

通常時のたまやチャレンジの対応役

RT中のたまやチャレンジの対応役

消灯法則

消灯 消灯法則

3消灯以外のパターンに新ルール、消灯ナシ➡リプレイ否定、1消灯➡ハズレ否定、2消灯➡風鈴否定が追加されている。

小役同時当選

リプレイ・チェリー・風鈴・1枚役はボーナス同時当選の可能性アリ!

BB

BB

最大202枚を獲得。

技術介入

BB中の技術介入

1度だけ左リール中段に赤7をビタ押し。9枚獲得すれば成功。

BB_フリー打ち

以降は逆押しフリー打ちで消化。

MEMO

斜め風鈴

前作同様、斜め風鈴に偶奇で差あり!?

なお、技術介入時は中リールに氷をフォローすれば、斜め風鈴成立時は氷が揃う!

バラケ目

BB中のバラケ目

ハズレなら高設定の期待大!?

RB

RB

最大112枚を獲得。

技術介入

RBの打ち方

初級、中級、上級の3種類の手順あり。最初に停止するリールによって難易度が変化!

初級

RB初級打ち

順押し適当打ちで平均71枚獲得!

中級

RB中級打ち

逆押しで左リールに3連ドンちゃん狙いで、平均89枚獲得!

上級

RB上級打ち

中リール上~中段に氷を狙い、残りリール上~中段にも氷狙いで最大112枚獲得!

MEMO

上級打ち失敗時

救済措置として中リールで失敗しても風鈴が揃えば15枚GET!

リール下のミニ液晶でナビゲート

遊技説明

遊技説明①

CHANCEボタンでいつでも手順を確認可能。

遊技説明②

1枚役を回避しつつ、小役狙いで消化!

終了後

遊技説明③

消化レベルに応じた称号が表示される。

花火チャレンジ

純増0.3枚、最大20G継続

花火チャレンジ

JAC INで花火GAMEへ移行。残り8G目まではJACハズシで延命。

残り8Gまで

JACハズシ

予告音が発生し、リール上部で逆押しナビが発生したら下記手順で消化。

花火チャレンジ_打ち方

逆押しで左リール枠上~上段にBARを狙ってJAC IN ハズシ!

残り7G以降

JAC IN

予告音+順押しナビが発生したら順押し適当打ちでJAC IN(花火GAME移行)

JAC IN

最終ゲームは予告音ナシでもJAC INの可能性アリ。

花火GAME

純増0.6枚、20G継続

花火GAME

演出発生時のみ小役狙いで消化すればOK!

花火GAME演出花火GAME_バラケ目

BGMがストップすればボーナス確定!

RT中の演出

パネルフラッシュ

リプレイ以外の小役に対応しており、花火GAME中はレア役対応!

予告音

花火GAME中はハズレ or 風鈴 or チェリー or 氷対応。

たまやチャレンジ

たまやチャレンジたまやチャレンジ(RT中)の期待度

花火GAME中のみ発生する可能性アリ! 第3停止まで消灯してリプレイかチェリーが成立するとたまやチャレンジに発展。第3消灯でリプレイもチェリーも成立していなければ!?

フラッシュパターン別の発生率等

フラッシュパターン別の発生率等

リプレイやレアチェリー時に花火やしだれ柳が発生すれば「たまやチャレンジ」発生のチャンスで、しだれ柳なら可能性大。また、レアチェリー時に三連花火が発生すれば「たまやチャレンジ確定+激アツ」となる。

BIG中の特殊BGM

BIG中の特殊BGM

連チャン数などでBGMが変化する仕様。ボーナス後100G以内の条件は総獲得枚数が引き継がれるが、途中でREGに当選した場合はREG後100G以内が条件となる。

小冊子の七箇条

小冊子の七箇条

スポンサーリンク

評価・動画

管理人の解説・感想

ハナビシリーズの最新作が「新ハナビ」として登場。

6号機という事でベースとボーナス確率が上がり、BIGの獲得枚数がダウンしています。

項目 ハナビ 新ハナビ
ベース 34.9G 44G
BIG最大 311枚 202枚
REG最大 104枚 112枚
ボナ合算 1/172 1/156
出玉率(市場) 98.0% 98.1%
出玉率(フル) 100.5% 102.0%

※設定1の数値

BIGの獲得枚数以外は新ハナビに分があります。特に出玉率がフル攻略で102%というのは技術介入勢には朗報でしょう。

ただBIGの獲得枚数ダウンの影響は大きく、REGの消化も楽しさより面倒さが勝りそう。

ちょんぼ

期待4割、不安6割

新ハナビの動画

PV動画

5/10、ユニバーサルの公式チャンネルより「新ハナビ」のPV動画が公開。基本的な流れは5号機のハナビを継承し新要素を追加。

新要素

たまやチャレンジ

  • レベル別の技術介入
  • 新演出の追加
  • 消灯法則の変化
  • リール配列変更による小役狙いポイントの追加

スペック等はまだ判明していませんが「HANABIシリーズ最高峰のスペックを実現」との事なので期待して続報を待ちたいと思います。

試打動画でスペックが紹介されていましたので記事内にも追記。

試打動画

試打動画で判明したポイント
  • フル攻略で設定1でも102%
  • 前作よりボーナス確率アップ
  • 左リール「ブランク・リプ・リプ」がチェリーの代用絵柄になった事で左リール赤7付近をアバウトに狙える
  • 遅れも健在
  • 新演出「たまやチャレンジ」はリプレイ or チェリーの同時成立の示唆(クランキーチャレンジのようなもの)
  • リーチ目が2800→3500に増加
  • 氷の払出が8枚にダウン

【追記】後編が公開されました

【追記】予習動画が公開されました

【追記】10倍楽しく打つ方法動画が公開されました

スクショポイント①

スクショポイント②

スクショポイント③

新ハナビのQ&A

コメント返信回の動画でいくつか気になる部分が明らかになっていたので紹介していきます。

BGMの変更は可能か?

揃え方で毎回BGMを変える事が可能(手順は現在非公開)。RT連時は新BGMが流れる。1G連時は過去のユニバ機種のBGM

SE音やBGMをなぜ変えたのか

「新」ハナビなので変わったと感じて貰いたかった

左枠上暖簾から風鈴が揃ってるんですけど?

6号機でベースが上がった事で氷を狙う機会が増える事を危惧した為。風鈴はAとBの2種類が内部的に存在。左リール上段に暖簾をビタ押しすれば前作同様に風鈴は必ず4コマスベる

消灯からのボーナスについて

成立ゲームで1消灯・2消灯からボーナスあり。法則にも秘密が!?

REGの目押し失敗時について

左第1停止はほぼ10枚役。中第1停止で氷揃わずは6枚(中リールをミスした場合は残りフリー打ちで抽選で15枚取れる場合あり)。右第1停止で左リールの75%に漏れた場合は4枚

四角いボタンが嫌い

開発にフィードバックします

小野Pのオススメポイント

1周押しがスムーズにできる

1枚役の停止形を教えてほしい

「ブランク揃い」「氷・氷・七(組み合わせあり?)」etc…

赤7狙い時にチェリーABは見抜けるのか

停止形では見抜けない(フラッシュ等で見抜ける可能性あり?)

遅れの法則は同じ?

恐らく同じ

フラッシュキャンセルはできるか

サブ制御なのでキャンセル可能

スクショポイント

新ハナビのリーチ目

【新ハナビ】コメント返信回動画

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2) 
  63件
3件
6件
11件
11件
32件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

241 COMMENTS & REVIEW

匿名

左赤七枠下ビタで上段ドンまでスベって第2停止ベル非テンパイだとドンBIG確定っぽい。
その際、左消灯+右消灯でも確定かな?

返信する
デビルマゾ

難しい台。1500〰︎2000ぐらいまで6の値
でもそこから先で1まで転落。
安定はしてないと思う。だから難しい。

単ドン順押し下段氷テンパイはずれ。
これが一番気持ち悪い。

返信する
匿名

なんだかんだ言っても今ある機種で一番打ってるのこれなのよね。
ここのところは前作よりこっち打ってしまうし。
どちらにしても赤七を通常時も狙えるのは大きいです。
ハサミで打って左下赤七の右上ドン停止を目撃した時の興奮と来たらそりゃあもう(笑)

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2)
63件
コメント&評価241件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台