バジリスク3 スロット|天井・ゾーン・周期・設定判別・フリーズ・評価

バジリスク3・TOP画像

ユニバーサルより2016年11月28日導入
スロット「バジリスク3」の最新情報をご紹介。

天井・スペック・設定判別・フリーズ・評価など全てを1ページで把握出来るようまとめました。新たに判明する情報は随時更新していきますのでぜひご活用ください。

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基本情報

バジリスク3の導入日や基本スペックについて。

導入日・機種概要

バジリスク3・筐体画像

メーカー ユニバーサル
仕様 A+ART機
ART純増 約1.7枚
(ボーナス込2.0枚)
回転数/50枚 37.6G
導入日 2016年11月28日
導入台数 約45,000台
天井 1200G

スペック

設定 BC ART 機械割
設定1 1/993 1/377 98.5%
設定2 1/964 1/363 99.8%
設定3 1/936 1/357 102.0%
設定4 1/910 1/312 104.0%
設定5 1/886 1/316 107.1%
設定6 1/819 1/256 110.1%

※BC…バジリスクチャンス

小役確率

各状態別の小役確率。

通常時

小役 枚数 出現率
押し順ベル 9枚 1/5.2
共通ベル 1/11.2
強チェリー 1枚 1/222
巻物 再遊技 1/100
チャンスベル 9枚 1/360
設定 通常リプレイ ART中リプレイ 弱チェリー
設定1 1/7.9 1/1.454 1/79.7
設定2 1/1.456 1/75.2
設定3 1/1.457 1/70.9
設定4 1/1.459 1/67.3
設定5 1/1.461 1/63.9
設定6 1/1/463 1/60.8

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BC中

小役 確率
共通ベル 1/1.1
チャンスベル 1/163.8
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
瞳術揃い 1/163.8
瞳術揃いフェイク 1/10.6

※PBC中は瞳術揃いが約1/20にアップ

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小役期待度

強チェリーやチャンスベルに期待。

BB同時成立期待度

小役 期待度
リプレイ 0.02%
チャンスベル 9.9%
強チェリー 7.8%
設定 弱チェリー 巻物
設定1 0.2% 2.6%
設定2 0.2% 2.6%
設定3 0.4% 2.9%
設定4 0.4% 2.9%
設定5 0.6% 3.2%
設定6 0.7% 3.2%

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ARTストック獲得期待度

弱チェリー 巻物 チャンス
ベル
強チェリー

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「無双連撃」当選期待度

弱チェリー 巻物 強チェリー チャンス
ベル

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打ち方・リール配列

バジリスク3・リール配列

通常時の打ち方

全リールフリー打ちでOK。変則押しでもペナルティは無し。

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逆押し

ボーナスに期待出来る場面や強役後は右リール中段に青 or 黄BARを狙ってみましょう。

中段に停止すれば実践上、強チェリー or 巻物 or BCが確定!

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レア小役の停止形

バジ3・弱チェリー バジリスク3・強チェリー
弱チェリー 強チェリー
バジ3・巻物揃い バジ3・チャンスベル
巻物 チャンスベル
  • チェリー+右リール中段にベル…弱チェリー
  • 上記以外のチェリー・3連チェリー…強チェリー
  • 中段「ベル・ベル・リプ」…チャンスベル

※チャンスベルの停止形は一例だが停止時はフラッシュが発生するので見逃す心配は無い

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液晶出目

液晶下部に停止する出目にも注目。

ハズレ対応 残り周期示唆 周期到達?
ハズレ対応 残り周期示唆 ×3で周期到達
変化示唆 好機 激アツ
図柄が変化? 好機 激アツ
発展 争忍チャレンジ ボーナス
演出発展 CZ ボーナス

3つ揃いなら上記恩恵ですがボーナスやCZのシンボルなどは1つで前兆、2つなら期待度アップと覚えておきましょう。

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ボーナス中の打ち方

7カットイン 瞳術揃い

押し順ナビ発生時はそれに従う。カットイン発生時は逆押しで赤BARを狙う。赤BARが揃えばART確定!

※今作では逆押し以外では瞳術図柄が揃わないので中押しで1確を楽しむ事は不可。逆挟みテンパイは2確

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天井

バジリスク3の天井や狙い目といった立ち回りに必要な要素。

天井

天井G数 ART間1200G
恩恵 CZ+ART当選

天井は1200Gという情報が流れていますが真相は定かではありません。

バジリスク3・天井画像

1200G消化後、前兆→CZを経てARTが告知。消化G数はメニューの左下で確認可能ボーナスを挟んでも有効なのでデータカウンターとのズレに注意。

なお天井到達時はCZを経由し、CZに成功した場合は天井分とCZ分の2つのARTを獲得

※天井CZは演出上は必ず成功するので当否は内部で行われおり見た目上は分からない仕様

天井到達時のCZ振り分け

CZ種類 当選率
甲賀卍谷 88.3%
人別帖 10.5%
駿府城 1.2%

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狙い目・ヤメ時

狙い目 ART間630G〜
ヤメ時 ART・ボナ後、状態を確認してヤメ

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -555円 -495円 -1477円 98.5%
100G -407円 -364円 -1322円 98.9%
200G -217円 -193円 -1122円 99.4%
300G 29円 26円 -865円 100.1%
400G 347円 310円 -533円 101.0%
500G 757円 676円 -107円 102.3%
600G 1287円 1149円 440円 104.2%
700G 1971円 1760円 1141円 106.9%
800G 2854円 2548円 2037円 111.1%
900G 3995円 3567円 3180円 117.8%
1000G 5468円 4882円 4630円 129.7%
1100G 7370円 6581円 6460円 153.1%

※算出条件:設定1・閉店時間等非考慮

引用「すろぱちくえすと」様

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時給ライン

換金率 時給2000円 時給3000円
等価 630G〜 710G〜
5.6枚 730G〜 790G〜

※天井の+αの恩恵が判明した事により数値を調整しました

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ゾーン

ゾーン実践値

バジリスク3のゾーン

引用:「期待値見える化」様

現状目立ったゾーンは見当たらない。100G以内の当選率が上がっているのは高確スタートや引き戻しCZの影響。

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ヤメ時の注意点

夕方背景の甲賀弾正屋敷は高確示唆なので様子見。また、液晶に銀の派手な玉が頻出している際は周期が近い事を示唆しているのでこちらも様子見を推奨。

  • 白タカ玉×2…周期到達まで残り64G以下
  • 銀タカ玉×1…周期到達まで残り32G以下
  • 銀タカ玉×2…周期到達まで残り16G以下

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朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット 電源ON・OFF
天井 再抽選 引き継ぎ
周期モード モード1 引き継ぎ
状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

リセット時のリール「ガックン」は過去の例から無い可能性が高い。

リセット時の周期

リセット時は周期モード1確定!この周期モード1はCZに入りやすい状態なので若干ではありますが恩恵といえるでしょう。

周期について詳しくは下記「周期」の項目を確認。

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リセット時の恩恵は?

朝イチは特に天井短縮などの恩恵は存在しません。周期が若干優遇されていますが、ハマり台の狙い目は通常通りでOKです。

ただしリセット時の高確移行率などに設定差が存在する可能性もあるので余裕があれば朝イチ台を見て回ると良いでしょう。

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リプレイの揃い方によるリセット判別

朝イチ、ベルのこぼし目が出現する前のリプレイの揃い方に注目すればリセットを見抜ける可能性がある。

中段リプレイ 上段リプレイ
中段リプレイ
→リセット濃厚
上段リプレイ
→据え置き濃厚
ベルこぼし目
ベルこぼし目

リプレイの前にベルこぼし目が出現してしまった場合は判別不可。また店員などにより対策される可能性もあるので過信は禁物。

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遊技履歴からのリセット判別は不可

バジリスク3は筐体メニューの遊技履歴に前日のG数が残る事があります。これは以下のような特徴があるため。

  • 電源OFF/ON…履歴は残る
  • リセットのみ…履歴は残る
  • 電源OFFから5時間経過してON…履歴が消える

参考「パチンコ店長のホール攻略

あまり無いケースだとは思いますが閉店から5時間以上電源が消えていない台に関しては遊技履歴が残りますが、それがリセット判別に使える事は無いという事になります。

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設定判別

バジリスク3の設定差が存在する要素。

追想の刻の設定6確定G数

ゲーム数 設定1~5 設定6
10G 96.9% 96.5%
20G 2.7% 2.7%
40G 0.4%
60G 0.4% 0.4%

追想の刻が40G継続した場合は設定6が確定!ただし、途中でBCに当選した場合は追想の刻のG数が再セットされる。追想20G→BC→追想20Gといったパターンはサンプル外なので注意。

追想の刻の登場キャラ

追想の刻の登場キャラ

追想の刻の「5の倍数」の話数で左右に登場するキャラに下記の法則有り。これが矛盾して「半蔵・響八郎」が出現すれば高設定示唆!「家康・天海」なら設定5以上が確定!

半蔵 響八郎
半蔵 響八郎
家康 天海
家康 天海

5の倍数キャラの通常パターン

話数 タイトル 登場キャラ
第5話 忍者六儀 豹馬・天膳
第10話 神祖御諚 弦之介・朧
第15話 波濤獄門 刑部・天膳
第20話 仁慈流々 陽炎・朱絹

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登場キャラ選択率

設定 通常キャラ 半蔵
響八郎
家康
天海
1 93.7% 6.3%
2 91.7% 8.3%
3 90.0% 10.0%
4 82.0% 18.0%
5 79.6% 20.0% 0.4%
6 74.9% 22.0% 3.1%

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周期到達時のCZ当選率

高設定ほどCZ当選率が高く、上位のCZが選択されやすい。設定6は周期に到達すれば5割以上CZに当選

設定 非当選 甲賀卍谷 人別帖 駿府城 CZ当選
TOTAL
1~3 69.9% 26.6% 3.1% 0.4% 30.1%
4 63.2% 31.3% 5.1% 36.8%
5 66.4% 29.3% 3.9% 33.6%
6 46.4% 42.6% 10.2% 0.8% 53.6%

※周期モード3、高確率時は100%当選

注意点として、周期到達時もハズレの場合は特に前兆演出などが発生しない場合もあるので、前兆回数からのCZ当選率よりも少し厳し目に見積もる必要がある

実践上のCZ出現率

設定 CZ出現率
設定1 1/260
設定6 1/180

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ART初当たり

設定 ART
設定1 1/377
設定2 1/363
設定3 1/357
設定4 1/312
設定5 1/316
設定6 1/256

ART当選率をメニュー画面からチェック!

BC入賞ボイス

BC入賞時のボイスに設定示唆有り。黄=弦之介、青=朧という法則が崩れれば設定4以上が確定する。

  • 弦之介①「もはや後へは引けぬ」
  • 弦之介②「この好機逃すことはない」
  • 弦之介③「我が瞳術の敵ではない」
  • 朧①「もう一度お会いしとうございます」
  • 朧②「嬉しき予感がいたします」
  • 朧③「この時を待ち焦がれておりました」
黄BC時の
テンパイボイス振り分け
設定 弦之介① 弦之介② 弦之介③
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%
設定 朧① 朧② 朧③
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%
青BC時の
テンパイボイス振り分け
設定 弦之介① 弦之介② 弦之介③
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%
設定 朧① 朧② 朧③
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%

②③は高設定示唆。なお、テンパイボイスはBC確定画面までいかないと発生しないので注意。

弱チェリー確率

正確にカウントする為にもユニメモの起動を推奨。

設定 弱チェリー
設定1 1/79.7
設定2 1/75.2
設定3 1/70.9
設定4 1/67.3
設定5 1/63.9
設定6 1/60.8

BCの実質出現率

BCの出現率はその契機に注目。

  • 弱チェリー+BCは高設定ほど優遇
  • 黄BCは偶数が若干優遇
  • 青BCは奇数が若干優遇

設定差の大きい単独と弱チェリーからのBC出現率の合算で見ると設定1で1/10922〜設定6で1/4096

黄BCの実質出現率

設定 リプレイ チャンスベル 弱チェ 強チェ 巻物 単独
1 1/65536 1/7282 1/65536 1/5958 1/8192 1/32768
2 1/5958 1/5041 1/21845
3 1/9362 1/32768 1/7282 1/728 2 1/32768
4 1/5958 1/5041 1/21845
5 1/9362 1/21845 1/7282 1/6554 1/32768
6 1/5958 1/16384 1/5041 1/16384
設定 黄BC出現率
1 1/2048
2 1/1771
3 1/2185
4 1/1680
5 1/2048
6 1/1524

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青BCの実質出現率

設定 リプレイ チャンスベル 弱チェ 強チェ 巻物 単独
1 1/65536 1/7282 1/65536 1/5958 1/8192 1/32768
2 1/9362 1/7282 1/21845
3 1/5958 1/32768 1/5041 1/7282 1/32768
4 1/9362 1/7282 1/21845
5 1/5958 1/21845 1/5041 1/6554 1/32768
6 1/9362 1/16384 1/7282 1/16384
設定 青BC出現率
1 1/2048
2 1/2260
3 1/1725
4 1/2114
5 1/1638
6 1/1873

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弾正屋敷移行率

高確率移行率は偶奇で異なる。偶数設定の方が高確に移行しやすい。

設定 移行率
奇数 1/148
偶数 1/110

※実践値

その他、設定差のある要素が判明次第、随時追加していきます。設定判別の考察などは以下の記事で詳しく紹介しています。

通常時

バジリスク3の通常時の仕様やCZの詳細など。

周期

バジリスク3の周期

1周期平均 約100G
1周期最大 256G

通常時は周期抽選を採用。

  • 周期到達でCZを抽選
  • 残り周期は液晶出目(玉の模様など)で示唆
  • レア小役時は大幅短縮も
  • CZ当選時の前兆ゲーム数は5〜24G

周期短縮抽選

レア小役で周期短縮に当選すると残り周期が0になりCZ抽選が行われる。

小役 周期短縮当選率
巻物 25%
チャンスベル 66.8%
強チェリー 100%

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周期到達示唆

周期が近づくと液晶にタカ玉が出現しやすくなる。白と銀があり後者の方が期待度が高い。

また銀が3つ揃えば周期到達が確定!前兆を経てCZ当否が告知される。

以下の演出は残り周期や周期モードを示唆しているので要チェック!

  • レバーオンで墨演出からステージ名表示…周期モード1を示唆
  • CZ・ART後に伊賀鍔隠れスタート…周期モード1確定
  • CZ・ART後に甲賀弾正屋敷スタート…高確確定
  • CZ・ART・BC後に謀略の道 or 卍谷月下スタート…CZ前兆残り16G以下が確定
  • BC後に伊賀鍔隠れ or 甲賀卍谷スタート…周期モード1かつCZ前兆残り8G以下が確定
残り周期ゲーム数別の
タカ玉演出パターン選択率
残り周期 白×1 白×2 銀×1 銀×2
1~16G 8% 13% 51% 19%
17~32G 23% 34% 36%
33~64G 48% 23%
65~128G 23%
129~255G 6%
残り周期 タカ玉演出発生率
1~16G 1/15.1
17~32G 1/33.3
33G以上 1/137.4
  • 白タカ玉×2…周期到達まで残り64G以下
  • 銀タカ玉×1…周期到達まで残り32G以下
  • 銀タカ玉×2…周期到達まで残り16G以下
  • 銀タカ玉×3…周期到達確定

なお、レア小役で周期短縮に当選した場合はタカ玉演出は出現しない。

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周期の種類

周期は周期モード1〜3が存在し各モードに応じて周期G数を決定。

  • 周期モード1…偶数の方が移行しやすい
  • 周期モード2…奇数の方が移行しやすい
  • 周期モード3…CZ確定!設定3・5・6で移行しやすい
モード別の周期ゲーム数振り分け
周期ゲーム数 周期モード1 周期モード2
1~32G 0.4% 0.4%
33~64G 9.8% 1.6%
65~96G 1.6% 9.8%
97~128G 19.5% 2.7%
129~160G 2.7% 19.5%
161~192G 0.4% 0.4%
193~224G 15.6% 15.6%
225~256G 50.0% 50.0%
周期ゲーム数 周期モード3
1G 100%

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周期モード移行率

周期モードの移行抽選は周期到達時に行わる。移行率は滞在モードとCZの当否で異なる。

CZ非当選時

周期モード1→
設定 モード1 モード2 モード3
1~6 66.4% 33.6%
周期モード2→
設定 モード1 モード2 モード3
135 19.9% 80.1%
2 25.0% 75.0%
4 37.5% 62.5%
6 50.0% 50.0%

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CZ当選時

周期モード1・2→
設定 モード1 モード2 モード3
1 12.9% 77.3% 9.8%
2 19.9% 74.2% 5.9%
3 13.6% 71.9% 14.5%
4 30.1% 62.1% 7.8%
5 14.5% 60.5% 25.0%
6 40.2% 47.3% 12.5%
周期モード3→
設定 モード1 モード2 モード3
135 12.5% 84.4% 3.1%
2 19.9% 77.0%
4 30.1% 66.8%
6 40.3% 56.6%

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設定変更時

設定変更時は周期モード1確定!

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内部状態

内部状態・弾正屋敷

周期とは別に通常時には「通常・高確」の2つの状態が存在。移行抽選は弱チェリー・ハズレで行われで弾正屋敷ステージに移行した際は高確を示唆。

なお、高確中に周期を迎えた場合はCZの当選が確定する。

高確移行率

いずれも偶数設定は高確移行率が優遇!なお、高確ゲーム数は周期到達でリセットとなる。

ハズレ成立時
高確G数 奇数設定 偶数設定
非当選 99.6% 99.2%
20G 0.4% 0.8%

ハズレからの高確移行時は20G固定。

弱チェリー成立時
高確G数 奇数設定 偶数設定
非当選 49.9% 33.6%
10G 25.0% 33.2%
20G 18.8% 25.0%
30G 5.5% 7.4%
50G 0.8% 0.8%

弱チェリーからの高確移行時は10〜50G。

通常時BC ART非当選で終了時
高確G数 振り分け
20G 75.0%
30G 18.7%
50G 6.3%

BC後の高確移行率は全設定共通となる。

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ステージ

ステージ画像

通常ステージ
甲賀卍谷
伊賀鍔隠れ
甲賀弾正屋敷 高確

前兆ステージ

謀略の道 卍谷月下
前兆ステージ
謀略の道 期待度:低
卍谷月下 期待度:高

卍谷月下は激アツ!

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通常時の演出

通常時の演出を紹介。

甲賀卍谷ステージ

陽炎花摘み 弦之介抜刀
演出 期待度
左衛門とお胡夷の囲炉裏 ★×1.0
陽炎の花摘み ★×1.0
弦之介抜刀 ★×2.0

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伊賀鍔隠れステージ

演出 期待度
朧の物想 ★×1.0
小四郎カマイタチ ★×1.0
朧の手裏剣修行 ★×1.5

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前兆ステージ

蛍火待ちぼうけ 卍ルーレット
演出 期待度
伊賀衆ステップアップ ★×1.5
蛍火待ちぼうけ ★×1.5
崖上 ★×2.0
刺客強襲 ★×2.5
卍ルーレット ★×3.0

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ステージ共通

演出 期待度
ミニキャラ左衛門通過 ★×1.5
蛍火ルーレット ★×2.0
鷹蛇シャッター ★×2.0
チャンスボタン ★×3.0
名セリフ ★×4.0

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発展演出

想い人へ辿り着け1 想い人へ辿り着け2
前兆ステージ経由の連続演出期待度
塩蔵からの脱出 31%
夜霧の忍法勝負 64%
朝霧の決断 81%
宿怨の結末 100%
通常時の連続演出 期待度 失敗後のCZ期待度
人別帳を奪え 44% 58%
想い人に辿り着け 53% 62%
百地を捕まえろ 53% 65%
幻の秘湯を探せ 64% 79%
和睦の舞を演じきれ 94%

下記法則は激アツ!

  • 謀略の道で通常時に発生する「人別帖を奪え」「想い人に辿り着け」「百地を捕まえろ」「幻の秘湯を探せ」が発生したら成功確定
  • 謀略の道で「和睦の舞を演じきれ」が発生したら駿府城ミッション濃厚
  • 「宿怨の結末」は発生した時点で駿府城ミッション濃厚
  • 「朝霧の決断」が1Gで決着した場合は駿府城ミッション濃厚

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CZ「争忍チャレンジ」

争忍チャレンジ

役割 ARTへの自力CZ

チャレンジは3種類存在。以下でそれぞれの抽選について詳しく紹介していきます。

甲賀卍谷攻防戦

甲賀卍谷攻防戦

ART期待度 42%
継続G数 17G
特徴 リプレイ・レア役でチャンス

甲賀衆が集結(形部<左衛門<陽炎<豹馬)するほど期待度アップ。

抽選の方式

本ミッションは内部的に4つのモードが存在。それぞれキャラとモードがリンクしている。

  • モードA…形部
  • モードB…左衛門
  • モードC…陽炎
  • モードD…豹馬
  • ART確定…弦之介

モードと最終Gの成立役に応じてARTを抽選するシステム。最終Gのリプレイ・レア小役がアツい

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最終Gの小役別ART当選率

陽炎なら25%以上、豹馬なら75%以上でART当選!

成立役 モードA モードB モードC モードD
ハズレ 4% 8% 25% 75%
リプレイ 25% 34% 50% 100%
押し順ベル 4% 8% 25% 75%
共通ベル 4% 8% 25% 75%
弱チェリー 100% 50% 66% 100%
巻物 100% 50% 66% 100%

※BC・強チェリー・チャンスベルは全モードでART確定

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モードA時の昇格率

リプレイ以上で昇格確定。途中でARTに当選した場合は最大2Gの前兆を経て告知される。

成立役 昇格ナシ モードB
昇格
モードC
昇格
ART
当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 100%
押し順ベル 99.2% 0.8%
共通ベル 93.7% 6.3%
チャンスベル 96.9% 3.1%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 93.7% 6.3%
巻物 96.9% 3.1%
BC 100%

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モードB時の昇格率

成立役 昇格ナシ モードC
昇格
モードD
昇格
ART
当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 39.8% 60.2%
押し順ベル 99.2% 0.8%
共通ベル 96.9% 3.1%
チャンスベル 96.9% 3.1%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 93.7% 6.3%
巻物 96.9% 3.1%
BC 100%

- 閉じる

モードC時の昇格率

成立役 昇格ナシ モードD
昇格
ART当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 75.0% 25.0%
押し順ベル 99.6% 0.4%
共通ベル 98.4% 1.6%
チャンスベル 90.6% 9.4%
弱チェリー 99.2% 0.8%
強チェリー 87.5% 12.5%
巻物 98.4% 1.6%
BC 100% 100%

- 閉じる

モードD時の昇格率

成立役 昇格ナシ ART当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 93.7% 6.3%
押し順ベル 99.6% 0.4%
共通ベル 99.2% 0.8%
チャンスベル 100%
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 100%
巻物 50.0% 50.0%
BC 100%

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人別帖ミッション

人別帖ミッション

ART期待度 75%
継続G数 15G
特徴 ベル・レア役でチャンス

将監<地虫<お胡夷の順に期待度アップ。

抽選の方式

甲賀卍谷と同様に消化中に内部モードを上げ最終Gでジャッジ!

  • モードA…将監
  • モードB…地虫
  • モードC…お胡夷

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最終Gの小役別ART当選率

成立役 モードA
滞在時
モードB
滞在時
モードC滞在時
ハズレ
リプレイ
33.6% 50.0% 75%
押し順ベル
共通ベル
50.0% 66.8% 100%
チャンスベル
強チェリー
BC
100% 100%
弱チェリー 66.4% 75.0%
巻物 75.0% 100%

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モードA時の昇格率

成立役 昇格ナシ モードB
昇格
モードC
昇格
ART
当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 96.9% 3.1%
押し順ベル 60.2% 39.8%
共通ベル 60.2% 39.8%
チャンスベル 93.7% 6.3%
弱チェリー 96.9% 3.1%
強チェリー 87.5% 12.5%
巻物 93.7% 6.3%
BC 100%

- 閉じる

モードB時の昇格率

成立役 昇格ナシ モードC
昇格
ART当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 96.9% 3.1%
押し順ベル 69.9% 30.1%
共通ベル 69.9% 30.1%
チャンスベル 75.0% 25.0%
弱チェリー 96.9% 3.1%
強チェリー 50.0% 50.0%
巻物 93.7% 6.3%
BC 100%

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モードC時の昇格率

成立役 昇格ナシ ART当選
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 99.2% 0.8%
押し順ベル 89.8% 10.2%
共通ベル 89.8% 10.2%
チャンスベル 100%
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 100%
巻物 50.0% 50.0%
BC 100%

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駿府城

駿府城

突入時点でART確定!

ART期待度 100%
条件達成期待度 69%
継続G数 15G

条件達成(消化中の告知)で高継続モードのARTを更にストック!

継続モードストック当選率

成立役 当選率
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
6.3%
チャンスベル
強チェリー
BC
100%
弱チェリー
巻物
25.0%

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CZ抽選の詳細

通常時は周期モード(1〜3)と内部状態(低確/高確)に応じて周期到達時にCZ抽選が行われる。

周期モード3または高確率滞在時の周期到達はCZ確定!その際のCZ振り分けは以下の通り。

CZ確定状況での振り分け

CZ種類 当選率
甲賀卍谷 88.3%
人別帖 10.5%
駿府城 1.2%

※CZ確定状況=周期モード3、高確滞在時、天井到達時

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通常時のCZ振り分け

上記の確定状況以外がは以下の確率で抽選が行われる。

設定 非当選 甲賀卍谷 人別帖 駿府城 CZ当選
TOTAL
1~3 69.9% 26.6% 3.1% 0.4% 30.1%
4 63.2% 31.3% 5.1% 36.8%
5 66.4% 29.3% 3.9% 33.6%
6 46.4% 42.6% 10.2% 0.8% 53.6%

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CZ前兆中の抽選

CZ当選時は5~24Gの前兆を経由。この間のレア小役・BC成立時はCZの昇格抽選を行う。

CZ前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数 振り分け
5~ 8G 25.0%
9~12G 6.3%
13~16G 6.3%
17~20G 3.1%
21~24G 59.3%
前兆中の昇格抽選
成立役 甲賀卍谷
→人別帖
甲賀卍谷
→駿府城
人別帖
→駿府城
チャンスベル 32.8% 0.4% 12.5%
弱チェリー 2.7% 3.1% 0.8%
強チェリー 46.9% 0.4% 19.9%
巻物 24.6% 0.8% 3.1%
BC 43.7% 6.3% 33.6%

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ボーナス

ボーナスの詳細。

バジリスクチャンス

バジリスクチャンス

図柄 黄色BAR揃い
青色BAR揃い
平均獲得枚数 約200枚
ART(ストック)期待度 約38%

青と黄図柄による性能差は無し。消化中は「瞳術図柄揃い」「演出成功」「7告知」発生でART確定(ART中はストック確定)

ART非当選の場合は高確スタート。

なお、BC終了画面が朧だった際は次回周期でのCZが確定。

BC中の小役確率

小役 確率
共通ベル 1/1.1
チャンスベル 1/163.8
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
瞳術揃い 1/163.8
瞳術揃いフェイク 1/10.6

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BC中の小役別ART当選期待度

小役 期待度
リプレイ
弱チェリー 0.8%
巻物
強チェリー 50.0%
チャンスベル 33.6%

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プレミアムバジリスクチャンス

プレミアムバジリスクチャンス

図柄 白BAR揃い
出現率 1/32768
平均獲得枚数 約200枚
恩恵 高モードのART確定

消化中は瞳術揃いが高確率状態!当選契機は強チェリーと巻物
からのみで当選率はいずれも1/65536。合算すると1/32768となる。

PBC中の小役確率

小役 確率
共通ベル 1/1.1
チャンスベル 1/163.8
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
瞳術揃い 1/20.0
瞳術揃いフェイク 1/20.0

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ART

ARTのシステムや特化ゾーンの詳細など。

バジリスクタイム

バジリスクタイム

純増 約1.7枚
継続G数 1セット35G

「追想の刻」と「争忍の刻」で1セット。

ART準備中

ART準備中のレア小役はセット数ストックのチャンス。

ART準備中のストック当選率
弱チェリー 6.3%
強チェリー 66.8%
巻物 33.6%
チャンスベル 50.0%
黄・青BC 100%

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ART開始画面

朧ART開始画面 天膳ART開始画面
開始画面 継続期待度
弦之介
天膳

内部継続モードを示唆!継続モードが高いほどバトル人数や争忍モードに影響を与える。

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継続モード

ART初当たり時は継続率モードを振り分け。奇数設定かつ高設定ほど優遇されている。

設定 継続モード1 継続モード2 継続モード3 継続モード4
1 66.4% 22.6% 9.4% 1.6%
246 50.0% 43.7% 5.5% 0.8%
3 44.5% 37.5% 15.6% 2.4%
5 33.2% 37.9% 25.0% 3.9%

※駿府城ミッション成功時・プレミアムBC当選時を除く

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継続率モード優遇時

CZ3成功時・PBC当選時などの継続率が優遇されている状況での継続モード振り分け。

初当たり契機 継続モード3 継続モード4
CZ3成功 87.5% 12.5%
PBC(非フリーズ) 87.5% 12.5%
PBC+フリーズ 100%

ここで決定した継続モードに応じて毎セット「争忍モード」が振り分けられる。継続モードが高いほどベルナビを管理する争忍モードの抽選が優遇され継続しやすくなる

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追想の刻

追想の刻

役割 ART前半パート
継続G数 10〜100G
特徴 レア小役で継続ストック抽選
全24話のストーリー

追想の刻のG数振り分け

ゲーム数 設定1~5 設定6
10G 96.9% 96.5%
20G 2.7% 2.7%
40G 0.4%
60G 0.4% 0.4%

40G継続は設定6確定!(途中でBCを挟んだ場合は例外)

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追想の刻中のストック当選率

小役 右記以外 朧モード中
共通ベル 6.3%
チャンスベル 25.0% 100%
弱チェリー 0.8% 50.0%
強チェリー 33.6% 100%
巻物 3.1% 66.8%

※朧モードはセット開始時の3.1%で選択

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エンディング

全24話ストーリーを完走すれば40Gのエンディングが発生。

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次回予告

追想中におなじみの次回予告が発生すればその時点で継続が確定。

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争忍の刻

争忍の刻

役割 ART後半パート
継続G数 不定
特徴 完全自力型バトル

バトルのポイント

争忍バトル1 争忍バトル2
  • 甲賀の人数が多いほどチャンス
  • 消化中は毎ゲーム成立役で攻撃抽選
  • ベル・レア役で攻撃・リプレイでピンチ
  • ベルが連続するほどチャンス
  • 相手に朧がいれば抽選が優遇
項目 抽選役
甲賀の攻撃 ベル・ベルリプレイ
・レア小役
伊賀の攻撃 リプレイ
甲賀の攻撃力UP ベルの連続
エピソードバトル レア小役
無双連撃 レア小役
リプレイの連続

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争忍モード

争忍モードは争忍中のベルナビ出現率に影響。上位モードほどベルナビ出現率が上がるので継続しやすくなる。

争忍の刻中のベルリプレイ変換率
争忍モード リプレイ ベルリプレイ
争忍モード1 73.4% 26.6%
争忍モード2 67.2% 32.8%
争忍モード3 61.3% 38.7%
争忍モード4 54.3% 45.7%

振り分けはART突入時に決定した継続モードに応じて追想の刻開始時に抽選。

争忍モード 継続
モード1
継続
モード2
継続
モード3
継続
モード4
争忍モード1 75.0%
争忍モード2 12.5% 75.0%
争忍モード3 10.9% 21.9% 87.5%
争忍モード4 1.6% 3.1% 12.5% 100%

また、継続モード2以下の場合はART1セット目のみ争忍モード1は選択されない。

ART1セット目の争忍モード振り分け
争忍モード 振り分け
争忍モード1
争忍モード2 33.2%
争忍モード3 33.2%
争忍モード4 33.6%

セット数ストックを消化する際のみ争忍モードの選択率は一律になる。

セット数ストック消費時の争忍モード振り分け
争忍モード 振り分け
争忍モード1 87.5%
争忍モード2 6.2%
争忍モード3 5.5%
争忍モード4 0.8%

セット数のストック消化時はなかなか勝てないのはこの為…!

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甲賀側の人数抽選

継続モードに応じて人数を抽選

甲賀 継続モード
1・2時
継続モード
3・4時
セット数ストック
消費時
4人 50.0% 35.2% 39.4%
5人 27.3% 35.2% 39.4%
6人 12.5% 12.5% 9.4%
7人 7.8% 12.5% 9.4%
8人 1.6% 3.0% 0.8%
9人 0.8% 0.8%
10人 0.8% 0.8% 0.8%

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伊賀側の人数抽選

伊賀側の人数は上記で決定した甲賀側の人数に応じて抽選される。

継続モード1・2時の伊賀人数振り分け
伊賀 甲賀
4人時
甲賀
5人時
甲賀
6人時
甲賀
7人時
甲賀
8人以上時
4人 50.0% 3.1% 10.2%
5人 6.3% 50.0% 3.1% 20.3%
6人 43.7% 3.1% 39.8% 3.1%
7人 43.8% 3.1% 73.5%
8人 43.8% 3.1% 100%
継続モード3・4時の伊賀人数振り分け
伊賀 甲賀
4人時
甲賀
5人時
甲賀
6人時
甲賀
7人時
甲賀
8人以上時
4人 47.7% 6.3% 16.8%
5人 12.5% 54.2% 6.3% 31.3%
6人 39.8% 9.4% 37.5% 6.3%
7人 30.1% 9.4% 53.0%
8人 30.0% 9.4% 100%
セット数ストック消費時の伊賀人数振り分け
伊賀 甲賀
4人時
甲賀
5人時
甲賀
6人時
甲賀
7人時
甲賀
8人以上時
4人 25.0% 5.1% 6.3% 1.6% 1.6%
5人 6.2% 38.2% 5.1% 10.9% 1.6%
6人 66.0% 5.1% 32.3% 5.1% 1.6%
7人 0.8% 50.0% 5.1% 70.6% 1.6%
8人 0.8% 0.8% 50.0% 5.1% 86.6%
9人 0.8% 0.4% 0.8% 6.3% 6.2%
10人 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.8%

※朧モードが選択された場合は下記の人数から1人減った状態でスタート

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敵の撃破抽選

敵の撃破抽選は成立役の他、甲賀伊賀の残り人数、無双連撃か否かなどの状況で変化。

ベル1~3連時

3連以下のベルで天膳を倒せるのは12.5%!

伊賀が残り天膳のみ
撃破数 弦之介VS天膳状態
かつ非無双連撃中
左記以外
なし 87.5% 93.7%
1人 12.5% 6.3%

優勢の場合は25%で撃破。

甲賀残りが伊賀残り人数以上
(残り天膳のみ時を除く)
撃破数 状況不問
なし 75.0%
1人 25.0%

不利な場合は撃破率アップ。

甲賀残りが伊賀より1~2人少ない
撃破数 無双連撃中 甲賀1人or
4人以上
甲賀2人
or3人
なし 75.0% 50.0% 33.6%
1人 25.0% 50.0% 66.4%

3人以上の差が付いていれば2/3で撃破。

甲賀残りが伊賀より3人以上少ない
撃破数 無双連撃中 非無双連撃中
なし 75.0% 33.6%
1人 25.0% 66.4%
ベル4~6連時

撃破率が大幅アップ!

撃破数 伊賀残り
2人以上
弦之介VS天膳状態
or無双連撃中
甲賀2人以上VS天膳
かつ非無双連撃中
なし 25.0% 50.0% 75.0%
1人 75.0% 50.0% 25.0%
ベル(リプレイ)7連以上時

状況不問で87.5%で1人以上撃破。

撃破数 状況不問
なし 12.5%
1人 84.4%
2人 2.7%
3人 0.4%
レア小役成立時

2人以上1度に撃破する可能性もあるが確率は厳し目…。

撃破数 弱チェリー
巻物
チャンスベル
強チェリー
1人 99.6% 98.4%
2人 0.4% 1.2%
3人 0.4%

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被撃破抽選

味方が撃破されてしまう抽選。なお、各対戦相手ごとにリプレイの合計成立回数をカウントしており、同一相手のリプレイ成立2回目以降に被撃破抽選を行う。

リプレイ2回目の被撃破抽選

弦之介が負ける可能性はまだ無し。

甲賀残りが伊賀残り人数以上
撃破数 甲賀残り
4人以上時
甲賀残り
2~3人時
甲賀残り
1人時
なし 12.5% 25.0% 100%
1人 87.5% 75.0%
甲賀残りが伊賀より1~2人少ない
撃破数 甲賀残り
4人以上時
甲賀残り
2~3人時
甲賀残り
1人時
なし 12.5% 50.0% 100%
1人 87.5% 50.0%
甲賀残りが伊賀より3人以上少ない
撃破数 甲賀残り
4人以上時
甲賀残り
2~3人時
甲賀残り
1人時
なし 50.0% 87.5% 100%
1人 50.0% 12.5%
リプレイ3回目以降の被撃破抽選

リプレイ合計3回目以降からはほぼ撃破されてしまう。弦之介も天膳との対峙時なら約50%で敗北…!

甲賀残りが伊賀残り人数以上
撃破数 甲賀残り
4人以上時
甲賀残り
2~3人時
甲賀残り
1人時
なし 12.5% 12.5% 50.0%
1人 87.5% 87.5% 50.0%
甲賀残りが伊賀より1~2人少ない
撃破数 甲賀残り
4人以上時
甲賀残り
2~3人時
甲賀残り
1人時
なし 12.5% 25.0% 66.4%
1人 87.5% 75.0% 33.6%
甲賀残りが伊賀より3人以上少ない
撃破数 甲賀残り
4人以上時
甲賀残り
2~3人時
甲賀残り
1人時
なし 12.5% 75.0% 75.0%
1人 87.5% 25.0% 25.0%

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エピソードバトル

エピソードバトル1 エピソードバトル2

レア小役などを契機に突入。勝利でセット数のストックを獲得!

タイトル 対戦キャラ
相思相殺 将監vs夜又丸
胡蝶乱舞 左衛門vs蛍火
無明払暁 豹馬vs小四郎
仁慈流々 陽炎vs朱絹
散花海峡 形部vs陣五郎

エピソードバトル突入抽選以下の通り。朧モード中は突入率&勝率が大幅アップ

 小役 非朧モード中 朧モード中
バトル
突入率
勝利
期待度
バトル
突入率
勝利
期待度
共通ベル 6.3%  100%
チャンスベル 9.4% 67.0% 100%  100%
弱チェリー 0.8% 100% 50.0%  100%
強チェリー 50.0% 67.0% 100%  100%
巻物 4.7% 66.0% 100% 66.8%

エピソードバトル中も成立役に応じてストック抽選(突入時に敗北が選択されていた場合は勝利への書き換え抽選)が行われる。

小役 非朧モード中 朧モード中
共通ベル 6.3%
チャンスベル 100% 100%
弱チェリー 12.5% 50.0%
強チェリー 100% 100%
巻物 25.0% 66.8%

エピソードバトル勝利時の0.4%で継続率モード4をストックする可能性有り。

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争忍中の背景

背景は争忍モードを示唆。争忍モードは高いほどベルリプレイ出現率がアップ。

背景 期待度
夕方

後者ほどバトルの抽選が優遇!城なら高モードに加え継続も濃厚。

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10人状態

今作でも甲賀10人状態を確認。発生した時点でART継続が確定し10人状態のまま「完全勝利」を達成すれば金7(ループストック)を獲得!

完全勝利時のストック振り分け
ストック 振り分け
継続モード2 75.0%
継続モード3 23.4%
継続モード4 1.6%

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朧モード

ART中の朧

朧モード当選率
3.1%

伊賀に朧がいればストック抽選・エピソードバトル抽選が優遇。なお、朧モード中にBCに当選した場合はBC後も朧モードが継続。

※朧モードは追想の刻中も有効

小役 朧モード中のストック当選率
共通ベル 6.3%
チャンスベル 100%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
巻物 66.8%

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ART中の激アツ演出法則

様々な演出法則が存在。

ART中の各種示唆演出を抜粋!

ART開始画面

離れた台でもランプの色を見ればART開始画面のキャラが判別可能。

  • 弦之介(刻ランプ白)…全継続モードの可能性あり
  • (刻ランプ緑)…継続モード2以上確定
  • 天膳(刻ランプ赤)…継続モード4確定

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継続確定

  • 甲賀と伊賀の人数差が3人以上
  • バトルメンバーに弾正orお幻が選ばれる

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バトル人数決定時

甲賀と伊賀の人数が「奇数VS偶数」or「偶数VS奇数」は高モード示唆

「左衛門&お胡夷」「夜叉丸&蛍火&小四郎&朱絹」「弾正&お幻」の組み合わせは、下記の通り継続モードを示唆。

・1組…継続モード2以上確定
・2組…継続モード3以上確定
・3組…継続モード4+継続確定

※甲賀・伊賀いずれかが8人以上の場合は無効

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争忍の刻中の背景

  • 昼<夕<夜<城の順で争忍モードを示唆
  • 城背景はセット数ストックありも確定

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争忍の刻中のBGM

  • ♪甲賀忍法帖…継続確定
  • ♪WILD EYES …2セット以上の継続が確定
  • ♪神風…継続+継続モード4以上のストック保持を示唆
  • ♪ヒメムラサキ…継続+朧モード確定

新曲の「神風」はページ下部に動画を掲載しています。どの歌か分からないという方は参考にして下さい。

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エピソードバトル勝利確定

  • 甲賀or伊賀の残り人数が1人の時にエピソードバトル発展

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無双ポイント

無双ポイント

争忍の刻中に獲得した「無双ポイント」で報酬が変化。報酬は以下の4つ。

  • 7…ストック(次セットで使用)
  • 金7…ループストック獲得(敗北で使用)
  • 瞳術チャンス
  • 新瞳術チャンス

無双ポイントは液晶上部の光り方で示唆。上記の他、報酬が「鬼哭啾々」の場合は決着演出を経由して突入。

無双pt獲得のチャンスパターン

  • 連続撃破や複数の敵を一度に倒す
  • 甲賀が圧勝
  • レア小役で伊賀衆を撃破
  • 無双連撃中

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無双ptの詳細

無双ポイントは内部的にAとBの2種類があり、pt獲得時にはそれぞれに加算。

  • 無双ポイントA…毎セットクリア
  • 無双ポイントB…セット継続でクリアされない

無双ポイントBは250pt以上で鬼哭啾々以上が確定となる。要は無双ptを獲得しながら継続し続ければいつかは必ず鬼哭啾々に突入するという事になる。詳しくは以下で紹介。

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無双pt獲得時の振り分け

伊賀撃破時のptは下記パターンに応じて獲得抽選。

  • パターン1…伊賀1人撃破
  • パターン2…弱チェリー or 巻物で伊賀1人撃破
  • パターン3…強チェリー or チャンスベルで伊賀1人撃破
  • パターン4…一度に伊賀2人撃破
  • パターン5…一度に伊賀3人撃破

無双ポイントを30pt以上貯めれば瞳術チャンス突入に期待出来る。

非無双連撃中 伊賀忍撃破時
無双ポイント獲得抽選
獲得pt パターン1 パターン2 パターン3
非当選 99.2%
1pt 87.5%
5pt 0.4% 12.1% 96.9%
10pt 0.4% 0.4% 3.1%
獲得pt パターン4 パターン5
5pt 75.0%
10pt 21.9% 75.0%
30pt 3.1% 25.0%
無双連撃中 伊賀忍撃破時
無双ポイント獲得抽選
獲得pt パターン1 パターン2 パターン3
非当選 87.5%
1pt 9.4%
5pt 2.7% 93.7%
10pt 0.4% 6.3% 87.5%
30pt 0.4% 12.5%
獲得pt パターン4 パターン5
10pt 66.4% 50.0%
30pt 33.6% 50.0%

- 閉じる

連続撃破時の抽選

3人以上の連続撃破に成功した際も無双ポイントを獲得。4人→5人…と連続撃破数が増えるたびにポイントが加算される。

連続撃破時
無双ポイント獲得抽選
獲得pt 3連続 4連続 5連続
1pt 75.0%
3pt 18.7% 87.5% 50.0%
5pt 5.5% 10.9% 37.5%
10pt 0.8% 1.6% 12.5%
獲得pt 6連続 7連続
5pt 50.0%
10pt 50.0% 100%

- 閉じる

甲賀勝利時の抽選

甲賀勝利時にも、甲賀残り人数を参照して無双ポイント獲得抽選を行う。無双連撃中に勝利した場合は獲得ポイントが優遇される。

非無双連撃中の勝利時
無双ポイント獲得抽選
獲得pt 甲賀残り
1~3人 4~5人 6人~
3pt 85.9%
5pt 12.5% 75.0%
10pt 1.6% 25.0% 96.9%
30pt 3.1%
無双連撃中の勝利時
無双ポイント獲得抽選
獲得pt 甲賀残り
1~3人 4~5人 6人~
5pt 75.0%
10pt 25.0% 96.9% 93.7%
30pt 3.1% 6.3%

- 閉じる

勝利時の報酬振り分け

上記で獲得した無双ポイントに応じて振り分けを決定。

甲賀敗北時・0~29ptでの報酬振り分け

敗北時は最終Gの成立役に応じて復活抽選。レア小役なら継続以上が確定となる他、+αの恩恵を獲得するケースも。

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
非当選 100%
継続 96.9%
継続+
瞳術チャンス
3.1%
報酬 強チェリー
チャンスベル
巻物
継続 93.7%
継続+セット数 3.1%
継続+
瞳術チャンス
96.9% 6.3%
報酬 BC
継続+セット数 87.5%
継続+
継続モード
12.5%

- 閉じる

甲賀敗北時・30~49ptでの報酬振り分け

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続+セット数 24.6% 93.7%
継続+
継続モード
0.4% 6.3%
継続+
瞳術チャンス
75.0%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 75.0% 50.0%
継続+
継続モード
25.0% 50.0%

- 閉じる

甲賀敗北時・50pt以上での報酬振り分け

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
継続+セット数 93.7%
継続+
継続モード
5.9% 93.7%
継続+
瞳術チャンス
0.4% 6.3%
報酬 強チェリー
チャンスベル
巻物
継続+
継続モード
75.0% 50.0%
継続+
瞳術チャンス
25.0% 50.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・0~9ptでの報酬振り分け(セットストック非使用)

勝利時は継続以上が確定。無双ptが少ない場合でも最終Gがレア小役なら+αの恩恵が確定。

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続 99.2%
継続+セット数 0.4% 6.3%
継続+
瞳術チャンス
0.4% 93.7%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 96.9% 75.0%
継続+
継続モード
3.1% 25.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・10~29ptでの報酬振り分け(セットストック非使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続 50.0%
継続+セット数 3.1% 12.5%
継続+
瞳術チャンス
46.9% 87.5%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 93.7% 50.0%
継続+
継続モード
6.3% 50.0%

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甲賀勝利時・30~49ptでの報酬振り分け(セットストック非使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続+セット数 24.6% 93.7%
継続+
継続モード
0.4% 6.3%
継続+
瞳術チャンス
75.0%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 75.0% 50.0%
継続+
継続モード
25.0% 50.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・50pt以上での報酬振り分け(セットストック非使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
継続+セット数 93.7%
継続+
継続モード
5.9% 93.7%
継続+
瞳術チャンス
0.4% 6.3%
報酬 強チェリー
チャンスベル
巻物
継続+
継続モード
75.0% 50.0%
継続+
瞳術チャンス
25.0% 50.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・0~9ptでの報酬振り分け(セットストック使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続 50.0%
継続+セット数 3.1% 12.5%
継続+
瞳術チャンス
46.9% 87.5%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 93.7% 50.0%
継続+
継続モード
6.3% 50.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・10~29ptでの報酬振り分け(セットストック使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続 19.5%
継続+セット数 12.5% 25.0%
継続+
瞳術チャンス
68.0% 75.0%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 87.5% 50.0%
継続+
継続モード
12.5% 50.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・30~49ptでの報酬振り分け(セットストック使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
巻物
継続+セット数 49.6% 87.5%
継続+
継続モード
0.4% 12.5%
継続+
瞳術チャンス
50.0%
報酬 強チェリー
チャンスベル
BC
継続+セット数 50.0% 50.0%
継続+
継続モード
50.0% 50.0%

- 閉じる

甲賀勝利時・50pt以上での報酬振り分け(セットストック使用)

報酬 ハズレ
リプレイ・ベル
弱チェリー
継続+セット数 93.7%
継続+
継続モード
5.9% 93.7%
継続+
瞳術チャンス
0.4% 6.3%
報酬 強チェリー
チャンスベル
巻物
継続+
継続モード
75.0% 50.0%
継続+
瞳術チャンス
25.0% 50.0%

- 閉じる

無双ポイントBでの報酬振り分け

無双ポイントBはARTが継続する限り裏で蓄積されていくポイント。獲得は無双ポイントAと並行して蓄積。

これが一定ポイント貯まるとセット終了時に継続+鬼哭啾々を抽選。ただし抽選を行うのは無双ポイントAで真瞳術チャンスに非当選の場合のみ。

争忍の刻終了時
無双ポイントBでの報酬振り分け
報酬 249pt
以下
250pt
以上
非当選 100%
継続+
鬼哭啾々
99.2%
継続+
真瞳術チャンス
0.8%
争忍の刻継続時
無双ポイントBでの報酬振り分け
報酬 49pt以下 50~99pt
非当選 100% 96.9%
継続+
鬼哭啾々
3.1%
継続+
真瞳術チャンス
報酬 100~
249pt
250pt
以上
非当選 87.5%
継続+
鬼哭啾々
12.1% 99.2%
継続+
真瞳術チャンス
0.4% 0.8%

- 閉じる

無双連撃

無双連撃

突入条件 リプレイ7連以上の一部
レア小役
終了条件 規定ベルナビ回数消化

毎ゲーム高確率でベルナビ(リプレイが下段ベルに変換される)が発生。

無双連撃当選率

小役 当選率
リプレイ7連以上 33.6%
チャンスベル 100%
弱チェリー 0.8%
強チェリー 100%
巻物 40.3%

※リプレイ7連以降はリプレイのたびに抽選
※無双連撃中やエピソードバトル中は突入抽選が行われない
※少ないナビ回数では「無双連撃」画面に移行しない

- 閉じる

ナビ回数振り分け

無双連撃当選時は2〜14回でナビ回数を振り分け。ナビ回数はハズレ・リプレイ・ベル時に減算される。なお、途中で勝利となった際にはそこで終了となり次セットへの持ち越しはされない。

回数 リプレイ連 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー 巻物
2回 12.5% 37.5% 25.3%
3回 37.5% 37.5% 24.3%
10回 100%
12回 19.5% 9.8% 19.4%
13回 19.5% 50.0% 9.8% 19.4%
14回 11.0% 50.0% 5.4% 11.7%

- 閉じる

甲賀10人状態中の無双連撃抽選

10人状態時はリプレイ7連・レア小役で必ず無双連撃に当選。完全勝利をアシストしてくれる。ナビ回数が優遇されている強レア小役なら貰ったも同然!

回数 リプレイ連 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー 巻物
2回 37.5% 25.0%
3回 37.5% 25.0%
10回 100%
12回 42.2% 9.8% 42.2% 19.5%
13回 42.2% 9.8% 42.2% 19.5%
14回 15.6% 5.4% 15.6% 11.0%

- 閉じる

エピソードバトル当選時の無双連撃抽選

エピソードバトルに当選した際にも無双連撃抽選が行われる。当選率は低めだがナビ回数は12回以上が確定!

小役 当選率
チャンスベル 10.1%
強チェリー 10.1%
巻物 5.2%
回数 チャンスベル 強チェリー 巻物
12回 38.6% 38.6% 38.5%
13回 38.6% 38.6% 38.5%
14回 22.8% 22.8% 23.1%

- 閉じる

ART中の演出

エピソードバトル 闇七夜チャンス
エピソードバトル 闇七夜チャンス
演出 期待度
墨演出 ★×1.0
武器予兆演出 ★×1.0
ミニ朧アクション演出 ★×1.5
甲賀ミッション演出 ★×3.0
次回予告演出 ★×3.0
エピソードバトル ★×3.0
朧扇ワイプ演出 ★×4.0
闇七夜チャンス演出 ★×4.5

実践では「闇七夜チャンス」からフリーズへ発展するパターンも確認!

鬼哭啾々

鬼哭啾啾

役割 真瞳術チャンス抽選
継続G数 10G

「決着」の次ゲームレバーで突入の可能性有り。

  • 天膳撃破…真瞳術チャンス
  • 天膳非撃破…瞳術チャンス

天膳撃破抽選はベル or レア小役時に行われる。

※最終Gで敗北後にナビ天膳ボイスなどの突入パターンもある模様

鬼哭啾々中の撃破抽選

小役 当選率
チャンスベル・強チェリー・BC 100%
弱チェリー 6.3%
巻物 12.5%
上記以外 2.3%

- 閉じる

(真)瞳術チャンス

真瞳術チャンス

継続G数 1セット20G
瞳術揃い出現率 1/160

ARTストックの高確率ゾーン!

瞳術チャンス中のストック当選率
瞳術リプレイ(※) 3.1%
チャンスベル 33.6%
弱チェリー 3.1%
強チェリー 50.0%
巻物 12.5%
BC成立 100%

※ストック当選時に瞳術揃いする

真瞳術チャンス

瞳術揃い出現率 1/5

鬼哭啾々で天膳を倒すことが出来れば突入。ARTストックの超高確率ゾーン。

真瞳術チャンス中のストック当選率
瞳術リプレイ 100%
チャンスベル
弱チェリー
強チェリー
巻物
BC成立

- 閉じる

フリーズ

バジリスク3・フリーズ画像

出現率 調査中
契機 プレミアムBCの33.6%

PBCの約1/3でフリーズが発生!

フリーズ発生時は「プレミアムバジリスクチャンス」+90%継続のART+セット数のストック2個が確定する!

フリーズ発生タイミング

  • プレミアムBC成立の次Gレバーオン時
  • プレミアムBC入賞時

上記を1:1で振り分け。

- 閉じる

十の伝令

公式から10のヒント

  • 墨演出で甲賀卍谷、伊賀鍔隠れへステージチェンジするとCZが近い!?(答え:周期モードの種類を示唆)
  • 頻繁に甲賀弾正屋敷に移行する場合は…!?(答え:通常時の高確移行率に設定差)
  • ボーナス入賞時のテンパイボイスに秘密が!?(答え:設定示唆)
  • ボーナス終了画面が朧なら!?(答え:次回周期でCZ確定)
  • 追想の刻が終了してもBGM「ヒメムラサキ」が流れ続けていたら!?(答え:継続+朧モード確定)
  • 争忍の刻のミニキャラバトル中はリプレイ7連続以上でも無双連撃のチャンス(答え:リプレイ7連以降は毎ゲーム無双連撃を抽選)
  • 争忍の刻中、甲賀、伊賀のどちらかの残り人数が1人のときにエピソードバトルへ発展すると(答え:勝利確定)
  • 押し順ナビが天膳の声なら…(答え:鬼哭啾々 or 真瞳術チャンスに期待)
  • 闇七夜チャンスで7まで到達すると…!?(答え:PBC確定)
  • 弱チェリーが出るほど!?(答え:設定差有り)

画像等参照「バジリスク3公式サイト

評価・動画・画像

バジリスク3の評価や動画・プレミア画像といったコンテンツの紹介。

管理人所感

ついにあのバジリスクの続編が登場!

バジリスク絆は2のリメイク的な作品なので、ナンバリングは今作が「3」となっています。

過去のシリーズをかなり打ち込んでいるので、期待の度合いがそこいらの台とは雲泥の差です!

ただ、スペックを見ると…。設定6が110%という数値_| ̄|○

過去のシリーズと比較してみるとその差は歴然ですね。

設定 初代 バジ2 バジ3
設定1 97.1% 97.4% 97.3% 98.5%
設定2 99.5% 99.0% 98.6% 99.8%
設定3 102.1% 103.3% 102.0% 102.0%
設定4 106.2% 107.2% 106.6% 104.0%
設定5 110.1% 112.9% 112.1% 107.1%
設定6 119.0% 119.5% 119.2% 110.1%

※検定の通過状況によっては上位スペックに差し替えの可能性もある模様

ただ良い部分を探せば、設定12はシリーズ中で一番甘いです。遊びやすくなったと言えます。

ゲーム性や周期やART中のバトルが完全自力になった点がどう影響するか。ART中のバトルとその結果に応じて報酬が変わる仕様はガルパンぽい感じですね。

  • 新規描き下ろし映像を多数搭載
  • 3Dキャラのバトルを搭載
  • 陰陽座の新楽曲&オリジナルムービーを搭載

上記は新しく追加されたポイント。映像はともかく歌は結構期待。

個人的にはめちゃくちゃ楽しみだけど、気がついたら絆に戻っていそうな気もします…。

PV動画

10/21:ティザーPV動画が公開

10/24:PV動画が公開

 

バジリスク3の新曲動画

バジリスク3に収録されている陰陽座の新曲。

もう1つの新曲は「神風」。

ユーザー投稿画像

バジリスク3に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

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761 COMMENTS & REVIEW

AZU

通常中とか楽しいです。歌が良いのと闇夜演出と花火マークにウーハーきたら期待してしまう。このドキドキはヤバい。まぁーフリーズで期待は出来ないけど遊べるから好きかな。勝とうと思って打ってない。過度な期待をしてない分、気持ちが楽。CZに入らなかったら心折れそうになる^^;
なんだかんだいいつつ新基準好きです。

匿名

プレミアバジリスクタイム次ゲームフリーズ、ストック2つ乗せ
天膳スタート5戦終了!
ありえんやろ!

匿名

自分はそれが当たり前だと思ってる
PBCはART確定ボーナスぐらいに考えないとね

ピース

楽しいのは認める、だけど流石にこの台は勝てなさすぎる。理論値無視で、リアルに設定6の勝率50%くらいだと思う。しかもその50%も1000枚勝てれば上等だろうよ。何も知らん人から見たら、ただの引き弱かと思うかもしれないけど、あなたなら分かるでしょう笑。
ちなみにもう俺は、もうこの台打つのやめました。飽きたのではなく、勝てない台って確信に至りました。

chonbo(管理人)

自分はそういう展開、しょっちゅう経験あります…^^;
あまり期待しすぎないようにしています。

bishouen

1日でプレミアムBC2回。しかし1回目(猪狩りから)は1500枚、2回目はフリーズ(通常時から)+ART中に真瞳術まで入ったけれどやはり1500枚、伸びない…。これだけプレミア引いて差枚は+2500枚程度でした。

匿名

天海出て7千ゲームで弱チェ55の1
ハズレからの高確行きまくって6をほぼ確信した台で結果マイナス1200枚
防衛は40パーセントも期待値ありませんしartも2連がほとんど
設定5じゃないと勝てませんね
偶数は駿府で成功させないと出玉が無い
偶数っぽかったら即やめが良さそう

バジ2の後継機って位置づけならば6のart性能を5に近づけるべきだったわ

匿名

2.4.6の継続率同じってのがゴミたる所以だよな引きによっては2も6も一緒とか打つ価値なし

chonbo(管理人)

それだけ弱チェも良いと設定6ぽい感じがしますね。
しかし感覚的には絆の設定4を少し良くした感じでしょうか…^^;

ピース

私もこの台は、6は勝てないと思います!もっと言うなら、設定3と5しか勝負になりません笑

薬師寺天膳

伊賀側は5人抜きとかザラだしさぞ瞳術やらストックやらしてるんやろなぁ…

ベジリスク

いくらベル連しても倒せない
リプ1回でも引くとやられる
理不尽なこの世界

ピエロ

設定6だとすんごいcz当たる!
そしてartにすんごい当たらない!
さらにartがすんごい続かない!
100枚ぐらいの初当たりを何十回続けて引けるかが勝負!
ジャグラーの方が面白い!

toto

プレミアムバジリスクチャンス引いたが単発で終了というプレミア事件が起きた。

まじか

駿府城
途中から当選の最初普通に勝つ。2戦目まける………………終わりの2連………………初めてw

なんかでた!

見にくいかも知れないんですがやじきたのカッパでました!この後駿府城へ移行しましたよ〜笑

ピース

順押しで、第一リール上段にチェリー停止で、BC1確だと思われます。(変則押しすると、分からない)
これまで10回以上見てきましたが、BCに繋がらなかったことはないです。
以後、三連チェリー(強チェリー)になり、BCとなります。
確定チェリーがあるんじゃないかなと思います。
画像あるが、何か貼れないんだが…。

chonbo(管理人)

リール配列的下段に引き込めない位置は無いので、その可能性もあるのかもしれません。
あまり意識してなかったのですが、今度打つ時は意識してみます。

ろっく

私も過去に何回か上段チェリー引いてますが全てBCに繋がっているので、おそらく「確定チェリー」という役の概念があり、それでまちがいないかと思われます。

写真はBT中で子役で撃破していないので、BCor乗せ確定のものでBCでした。

横から失礼しました。

ピース

簡潔にいうと、写真のように第一リール(左リール)上段からの三連チェリーが停止した場合、BC当選濃厚になるのではないか?ということです。何百回も引いたわけではないし確証はない。

あやか

バジ3打つと、バジ絆って本当につまんないなぁ~って思った。3対1で優勢でもなんとも思わないもんね…、戦ってる感じがまるでない。こんなつまんなかったっけ?って感じ。
バジ3は無双連撃とか工夫が多くて、普通に面白いよね。コイン持ち絆と同じくらいにして、純増2.5くらいにすれば本当に良台なのに、結局勝てないから誰もよらない。もったいない台。せめて純増は確保して欲しかった。でも星5

バジ

僕はバジ3は好きです!!
純増少ないのは時代の流れで仕方ないのかと
あとは設定ですね!!

マクガイバー

はじめて出たけど、2連で終わり。
その後750G回して、単発だったので終了(T_T)

実践番組や、他の人がなった時も、長く続いているの見た事無い(>_<)

chonbo(管理人)

天膳で2連はきついですね!
バジ3ではまだ出した事がないですが、絆では天膳で単発だった事があります。
回りから「ざまぁw」と言われている気がしてなんだか恥ずかしかったですね^^;

さくさん

ロンフリ引きました!8連、600枚終了…。引いた時点で運使い果たしたようです。

chonbo(管理人)

フリーズ有りのPBCで600枚はちょっと泣けますね。
自分も絆でそんな展開が何度かありましが…。

あいうえお

金7ストックと赤7ストックあった場合は赤7を先にストックするんですか?

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