Sガメラ2 スロット 新台 天井 設定判別 やめどき 打ち方 技術介入 解析

パチスロ ガメラ2

導入日2024年3月4日㈪。サミーの新台スロット「ガメラ2」の天井・設定判別・やめどき・リーチ目・技術介入・打ち方・スペック・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

パチスロ ガメラ2_筐体

機種名 パチスロ ガメラ2
メーカー サミー
仕様 A600-AT
AT純増
回転数/50枚 約33G
コイン単価 約2.7円(設定1)
天井 非搭載
導入日 2024年3月4日㈪
導入台数 約3,000台
Sガメラ2の特徴
  • 前作よりBB後の期待感大幅アップ
  • MYガメラカスタムやミッション等打ち込み要素多数
  • 小役の連続でもボーナスのチャンス
  • バトル目確率約1/80
  • リーチ目数は前作以上

AT確率・機械割

設定 BB RB 合算
設定1 1/376.9 1/527.1 1/219.8
設定2 1/370.3 1/517.4 1/215.8
設定3 1/356.1 1/505.5 1/208.9
設定4 1/341.1 1/492.6 1/201.6
設定5 1/326.3 1/479.8 1/194.2
設定6 1/311.0 1/464.2 1/186.2
設定 出玉率 出玉率
(完全攻略)
設定1 99.0% 102.0%
設定2 99.8% 102.9%
設定3 101.4% 104.7%
設定4 102.9% 106.4%
設定5 105.1% 108.9%
設定6 107.2% 111.3%

ゲームフロー

パチスロ ガメラ2_ゲームフロー

通常時はリーチ目が成立すればボーナス確定。順押し時はリーチ目がバトル目として出現し、バトル発展でボーナスのチャンス。逆押しで消化するとリーチ目を停止形で判別可能。

ミニガメラバトルは1G固定のチャンスゾーンとなっており、リプレイ3連続やレア役2連続から発展。成立役を参照してボーナスを抽選する(期待度約25%)

ボーナスはBIGとREGがメインで、BIGの一部やロングフリーズからは覚醒BIGに当選。BIGはJAC待機とJACゲームで構成され、JAC中の怪獣バトルに勝利するとJAC回数を上乗せ。REGはBIGの1G連抽選と連戦バトルの抽選を行っており、連戦バトルに勝利するとBIG確定となる。

MYガメラカスタム

MYガメラカスタム

待機中に十字キーの下を押すと、メニュー画面を開いて演出をカスタム可能。ノーマルモードとクラシックモードはPUSHボタンを押して変更できる。

通常時のカスタム

ノーマルモード

デフォルトの演出モード。

裏ノーマルモード

基本はノーマルモードと同じだが、ガセ演出の発生率がダウンして演出発生時の期待度がアップする。

クラシックモード

前作の演出がメインとなるモードで、ミニガメラパネル演出が発生しなくなる。新規搭載の「ガメラ空想演出」や「ガメラを起こせ演出」はクラシックでも発生の可能性アリ。

裏クラシックモード

基本はクラシックモードと同じだが、ガセ演出の発生率がダウンして演出発生時の期待度がアップ。

注意

ギロン図柄は演出ナシでも成立の可能性があるので要注意

先ガメモード
先ガメ発生率 約1/118
先ガメの対応役 ギロン / バトル目 / ボーナス
発生時の期待度 約42%

先ガメ告知が発生すれば大チャンスとなるモード。先ガメはレバーオン時に発生するのがデフォルトで、リール始動時に発生すればチャンスアップ。

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その他のカスタム

バトル目成立時入賞音

バトル目停止時に入賞音とリールフラッシュが発生。「バトル目成立ゲームでバトルに発展しなければボーナス確定」の法則を見抜けるようになる。

ガメラインパクト告知

ガメラインパクト告知

「1確目・2確目・リーチ目」停止時にインパクト告知が発生。

技術介入サウンド告知

BIG中の技術介入発生時に効果音が発生しなくなる。カットイン発生時、停止時、アイコン昇格時の全てが無音に。

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ミッション

合計100個のミッションが搭載されている。

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称号

MYガメラカスタム_称号

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打ち方

リール配列・配当表

パチスロ ガメラ2_リール

パチスロ ガメラ2_配当表

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順押し・7図柄狙い手順

左リール上段付近に7図柄を狙うパチスロ ガメラ2_7図柄狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】パチスロ ガメラ2_7図柄狙い手順②中・右リールフリー打ち

【左リール下段に7図柄停止】パチスロ ガメラ2_7図柄狙い手順③中・右リールフリー打ち

MEMO

パチスロ ガメラ2_バトル目

バトル目が停止すればバトルに発展!?

【左リール上段にギロン停止】パチスロ ガメラ2_7図柄狙い手順④中リールにBAR目安でギロンを狙い、右リールに7図柄目安でギロンを狙う

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順押し・2連ガメラ図柄狙い手順

左リール上段付近に2連ガメラを狙うパチスロ ガメラ2_2連ガメラ狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リールに2連ガメラ停止】パチスロ ガメラ2_2連ガメラ狙い手順②中・右リールにもガメラを狙う

中リールにガメラ停止でリーチ目、中段にガメラが揃えばBB濃厚!?

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逆押し・7図柄狙い手順

右リール枠上~上段に7図柄を狙うパチスロ ガメラ2_逆押し手順①

以下停止形によって打ち分け。

【右リール上段に7図柄停止】パチスロ ガメラ2_逆押し手順②

成立役
右下がりギャオス / リーチ目役

中・左リールフリー打ち

パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑤

中段チェリーと赤7揃いのリーチ目はBB濃厚!?

【右リール中段に7図柄停止】パチスロ ガメラ2_逆押し手順③

成立役
ハズレ1枚役 / リプレイ
バトル目 / リーチ目役

中・左リールフリー打ち

パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑥

赤7揃いのリーチ目はBB濃厚!?

【右リール下段に7図柄停止】パチスロ ガメラ2_逆押し手順④

成立役
チェリー / ギロン / リーチ目役

中リールにBAR目安でギロンを狙い、左リールに7図柄目安でチェリーとギロンをフォロー

パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑦

【右リール中段にギロン停止】パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑧

成立役
上段ギャオス / ハズレ1枚役
リプレイ / バトル目 / リーチ目役

中・左リールフリー打ち

パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑨

逆押し上段ギャオスハズレ(上記)が停止すればリーチ目!

【右リール下段にギロン停止】パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑩

成立役
ハズレ / 中段ギャオス / ギロン / リーチ目役

中リールにBAR目安でギロンを狙い、左リールに7図柄目安でチェリーとギロンをフォロー

パチスロ ガメラ2_逆押し手順⑪

中リール中段にギャオスが停止すれば中段ギャオス or リーチ目役濃厚!?

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狙えカットイン発生時

パチスロ ガメラ2_狙えカットイン

狙えカットイン発生時以外はBARが入賞しないよう赤7やガメラ付近を狙って消化。通常時に誤ってBARを揃えてしまった場合でも液晶に目押しナビが発生し出目通りに目押しすれば通常の抽選を受ける事ができる。

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レア役の停止形

パチスロ ガメラ2_レア役の停止形

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主なリーチ目

パチスロ ガメラ2_リーチ目

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BB中の打ち方

技術介入カットイン

技術介入カットイン

中リール赤7カットインが出現した場合は中リール上・中段の2コマに赤7を目押し。アシストの+2コマ(合計4コマ)でも敵が昇格!?

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ_打ち方

左リールに赤7を狙う。

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ_打ち方

筐体ランプ白フラッシュ+予告音発生時はチェリー成立の合図なので外して枚数調整を行う。逆押しフリーで左リールにBARを狙えばOK。

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RB中の打ち方

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ_打ち方

左リールに赤7を狙う。

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ_打ち方

筐体ランプ白フラッシュ+予告音発生時はチェリー成立の合図なので外して枚数調整を行う。逆押しフリーで左リールにBARをえばOK。

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裏ボタン

裏ボタン

順押し7図柄テンパイ時に第3停止を長押しすると、ボーナス当選の一部でコイン投入口上部のランプが点灯!?

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天井

天井詳細

天井は非搭載。

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき(暫定)

ボーナス終了後にヤメ。BIG後30G滞在するガメランプ点灯中(ボーナス当選でBIG)やバトル敗北後の黄昏ステージ滞在中(バトル発展時の期待度アップ)は様子見をみた方が良い可能性あり。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定判別

調査中

有利区間

調査中

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解析

小役確率

小役 出現率
バトル目 約1/80

通常時の抽選

通常時はバトル目orリーチ目で大怪獣バトルに発展。勝利すればボーナス濃厚。小役の連続では1G完結の「ミニガメラバトル」に発展する可能性あり。

大怪獣バトル

大怪獣バトル

突入契機 バトル目
リーチ目
継続G数 2〜5G
勝利期待度 通常…約20%
黄昏ステージ…約45%

ガメラ勝利でボーナス濃厚!

MEMO

前回敗北した怪獣なら再決闘バトルが発生し勝利期待度60%以上!?

演出期待度

ガメラの発展パターン

ガメラの発展パターン

飛行や回転などのパターンで期待度が変化。

敵怪獣期待度
怪獣 期待度
ジャイガー
バルゴン
ギロン
ギャオス
ジグラ
バイラス
注意

敵の「虹攻撃」は原作の演出で、虹=確定では無いので注意。

ガメラの攻撃パターン
パターン 期待度
火球:小
火球:中
回転ジェット
火球:大
火球:特大

回転ジェットHIT+背景変化でチャンス。

特報予告

特報予告

発生で大チャンス!

裏バトル

裏バトル

ガメラが右に配置(通常は左)される裏バトルなら勝利でBB濃厚!?

背景変化

背景変化

チャンスアップ+背景変化の当該遊技でのバトル終了を否定!?

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実写バトル

実写バトル

バトルが実写なら大チャンス!勝利でBB濃厚となり、敗北なら「超ガメラモード」滞在!?

通常ステージ

デフォルトステージ バトル発展時の
勝利期待度
海ステージ 約20%
遺跡ステージ
海底火山ステージ

黄昏ステージ

黄昏ステージ

連続演出失敗時の一部で移行。バトルに再発展すれば勝利期待度約45%!

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ガメランプ点灯

左右のガメランプ点灯中にボーナス当選でBB濃厚!?

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小役の連続

リプレイ3連、レア役2連で「ミニガメラバトル」に発展。

CZ「ミニガメラバトル」

ミニガメラバトル

役割 ATへのCZ
突入契機 リプレイ3連 or
チェリー・ギロン2連
継続G数 1G
期待度 約25%

ガメラが勝利すればボーナス!リプレイ、レア役で…!?

通常時の演出

バックランプ演出

バックランプ演出

リールに向かって火を吐く演出で、全リールが消灯すればボーナス濃厚!?

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炎ルーレット演出

炎ルーレット演出

回転するロゴに火を吐き停止させる。

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魚群・鳥群演出

魚群・鳥群演出

リール停止時に出現する魚や鳥、人魚で成立役を示唆する。

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背景通過演出

背景通過演出

敵怪獣などが通過する演出で、それぞれ対応役がある。

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消灯演出

消灯演出

消灯数ごとに対応役がある。第1停止でリプレイ・チェリーを否定すれば怪獣バトル発展濃厚!?

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自然現象演出

自然現象演出

パターン 対応役
火山 チェリー or ギロン

第1停止で発生する予兆演出で、全6パターンが用意されている。対応役を否定すれば大チャンス!?

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ミニガメラパネル演出

ミニガメラパネル演出

リールサイド液晶が回転し、停止した内容で成立役を示唆。他演出との複合やパネルが回りっぱなしならアツい!?

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ガメラ食事演出

ガメラ食事演出

出現したものを食べると小役以上濃厚で、食事内容に法則性がある。

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ガメラ空想演出

ガメラ空想演出

発生した時点でチャンスとなる演出で、吹き出しの内容で展開を示唆。

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ガメラを起こせ演出

ガメラを起こせ演出

ガメラが起きればチャンス!?

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AT解析

REGボーナス

REGボーナス

図柄 BAR揃い
平均獲得枚数 約90枚

REG消化中はBBの1G連と連戦バトルを抽選。連戦バトル勝利でBIG確定。

RB中の打ち方

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ_打ち方

左リールに赤7を狙う。

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ_打ち方

筐体ランプ白フラッシュ+予告音発生時はチェリー成立の合図なので外して枚数調整を行う。逆押しフリーで左リールにBARをえばOK。

- 閉じる

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 赤7揃い
ガメラ揃い
平均獲得枚数 約560枚
JAC回数 5回保証

JAC INを繰り替えずおなじみのゲーム性。JACは5回保証でJAC中のバトル勝利でJACを上乗せ!

JAC待機

JAC待機

JAC IN(BAR揃い)まで継続する状態で、技術介入成功時はJAC中のバトル怪獣が昇格。

特時

特時

今作から加わった敵怪獣昇格ST区間。3 or 5GはJAC INが非発生になり怪獣アイコンを昇格させる事ができればゲーム数が回復する。

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JAC中の対戦相手

JAC中の対戦相手

怪獣 期待度
ジャイガー
バルゴン
ギロン
ギャオス
ジグラ
バイラス

技術介入でJAC中の対戦相手が昇格。

- 閉じる

BB中の打ち方

技術介入カットイン

JAC中の7図柄狙い

技術介入カットイン

中リール赤7カットインが出現した場合は中リール上・中段の2コマに赤7を目押し。アシストの+2コマ(合計4コマ)でも敵が昇格!?

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ

リール白フラッシュ_打ち方

左リールに赤7を狙う。

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ

筐体ランプ白フラッシュ_打ち方

筐体ランプ白フラッシュ+予告音発生時はチェリー成立の合図なので外して枚数調整を行う。逆押しフリーで左リールにBARを狙えばOK。

- 閉じる

JAC中の演出

攻撃パターン

ガメラの攻撃パターン

攻撃の種類で勝利期待度が変化。

バトルステージ

ステージで勝利期待度が変化し、夜ステージはチャンス。ただし、VSギャオスは昼ステージがチャンスとなる。

カーテン演出

カーテンが閉まれば敵怪獣が昇格!

炎エフェクト演出

液晶が炎に包まれればステージが変化し勝利期待度がアップ!

反転バトル

ガメラの配置が右なら反転バトルとなり勝利でJAC+2個以上!?

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演出変化

BIG中の演出変化

BIGを引くたびに背景とBGMが変化していく。

- 閉じる

ガメランプ

ガメランプ点灯

点灯契機 BB終了後
点灯ゲーム数 30G

BB終了後は液晶左右のガメランプが点灯。点灯中はボーナス当選でBB濃厚!?

覚醒BIGボーナス

覚醒BIGボーナス

突入契機 BBの一部
ロングフリーズ

敵キャラが上位3体のみになるプレミアムBIG。ロングフリーズ経由なら初期JAC10個!

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

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評価・動画

管理人解説・感想

ガメラのパチスロ第2弾。

基本的なゲーム性は前作を踏襲しつつ、不満点として上がっていたBB後の期待感が改善されている模様。また、カスタムも充実していて「技術介入時にサウンド無し」も選べるようになっています。目押しを周りに見られるのが恥ずかしいと感じる方も多いので、さり気ないけど痒い所に手が届く良いカスタムですね!

出玉率も前作より大幅にアップしていそうなので期待です。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ ガメラ2|公式サイト

©KADOKAWA
©Sammy

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21 COMMENTS

匿名

フリーズの確率によるけど20万分以上に深くして極稀に引けてラッキーぐらいにしないと、機械割がフリーズ引かないと100超えないみたいなゲーム性にだけはしてないでくれ

返信する
匿名

安易に大ガメラって名前にせんかったことは評価する笑
だがディスク2の撤去が加速されたら許さん

返信する
匿名

ディスクアップはマイホは既に撤去された
設定1でも誰か打って稼働も良かったけど利益にならないんだろうね

返信する

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