スマスロ北斗の拳 新台 スペック 天井 設定判別 モード示唆まとめ 動画 解析 評価

スマスロ北斗の拳

導入日2023年4月3日㈪。サミーの新台スロット「L北斗の拳」の天井・スペック・設定判別・解析・やめどき・期待値・ゾーン・攻略・評価まとめページになります。

MEMO

解析以外のスマスロ北斗の拳に関する噂について。




スマスロ北斗の拳|共通ベル(中段ベル)の設定差 冷遇 有利区間切れの挙動 etc

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロ北斗の拳_筐体

機種名 L北斗の拳
メーカー タイヨーエレック
サミー
仕様 スマスロ
AT純増 約4.1枚
(小役パート)
回転数/50枚 約35G
コイン単価 約3.3円(設定1)
天井 1268G+α
導入日 2023年4月3日㈪
導入台数 4/3…約25,000
4/17…約10,000
5/8…約10,000
夏…約10,000(噂)
スマスロ北斗の拳の特徴
  • 4号機初代パチスロ北斗の拳を踏襲
  • 通常時・バトルボーナス中は初代カスタムでシンプルな演出を楽しめる
  • 伝統の中押しで遊技可能
  • 中段チェリーは25%以上でバトルボーナス
  • BBは1セット約110枚が66〜89%以上でループ
  • 有利区間ツラヌキ要素あり

AT確率・機械割

設定 BB 北斗揃い 出玉率
設定1 1/383.4 1/7274.0 98.0%
設定2 1/370.5 98.9%
設定4 1/297.8 105.7%
設定5 1/258.7 110.0%
設定6 1/235.1 113.0%

※BB=バトルボーナス

MEMO

設定Lは待機画面も遊技中も常時下パネルが点滅。見かけたら打たないよう注意。

ゲームフロー

スマスロ北斗の拳_ゲームフロー

通常時は成立役を参照してモードアップ抽選とAT直撃抽選が行われ、本前兆に移行すると最大32Gの前兆を経由してバトルボーナスに当選。天国に移行すればAT当選率が大幅にアップし、中段チェリーなら本前兆移行が確定する。ステージによってモードを示唆しており、ジャギステージは天国示唆、ラオウステージは前兆示唆となる。

バトルボーナスは純増約4.1枚/Gのバトルループ型で、小役パート消化後のバトルパートに勝利すれば次セットへ継続。1セットで約110枚を獲得可能で、ループ率は66~89%。ループ抽選以外にVストック契機もあり、小役パート中に宿命バトルへ発展すればチャンス。バトル勝利時の一部は無想転生チャンスに突入し、上位BBの無想転生バトル突入抽選が行われる。なお、バトルパートが内部で継続確定している場合はループ率の昇格抽選が行われる。

初代カスタム

北斗の拳_カスタマイズ

初代「パチスロ北斗の拳」を完全踏襲した懐かしの演出と演出バランスに。サブ液晶をタッチで変更可能。

通常時

北斗の拳_通常時

演出頻度が大幅ダウンするが、基本的に初代搭載の演出のみが発生するようになる。小役から32Gをカウントする北斗カウンターも消す事が可能。

- 閉じる

AT中

北斗の拳_AT中

小役パートの煽り要素がなくなり宿命バトルやVストックは全て内部的に行われる。バトルパートでは初代の演出法則が通用。

BGM変化時

通常モードはラウンド画面からのレバーオンで変化するが、初代モードはバトルパート開始時のラウンド画面で変化する。

バトルパート

背景の雲

通常モードは背景の雲が流れていなくてもケンシロウが立つ可能性があるが、初代モードではケンシロウが立つ場合は基本的に雲が流れる。

BB中のモード変更

ピキドコ画面

セット継続時の「ピキドコ(ピキーン♪ドコーン♪の略)」画面でモード変更が可能。

- 閉じる

打ち方

MEMO

通常時も北斗伝統の中押し遊技OK!ただし逆押しはNGなので注意。

注意

スイカはレバーON時無演出→3消灯で出現するパターンあり。BBのバトルパート中も演出ナシでレア役が出現。スイカは6枚役でこれらを取りこぼしていると出率で1%程度下回る事も考えられるので注意。

リール配列・配当表

スマスロ北斗の拳_リール

スマスロ北斗の拳_配当表

- 閉じる

中押し手順

中リール枠上~上段に7図柄を狙うスマスロ北斗の拳_中押し手順①

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段に7図柄停止】

スマスロ北斗の拳_中押し手順②右リールをフリー打ちして、停止形によって打ち分ける

スマスロ北斗の拳_中押し手順③右リール上段にリプレイが停止したら、左リールフリー打ち。初代「パチスロ北斗の拳」では左リール上段に7図柄が停止すると取りこぼしだったが、本機ではリプレイフラグのため問題ナシ。

スマスロ北斗の拳_中押し手順④

右リール上段にリプレイが停止しなかったら、左リールにチェリーを狙う。チェリーが停止しなければリーチ目。

MEMO

左リール下段にチェリーをビタ押し or 4コマ滑りで左上段にチェリーが停止する位置で押すと中段チェリー成立時でも角チェリー停止形をとる(枚数は4枚で変わらず初代を踏襲したネタ要素。内部的に中段チェリーだった場合でも32Gのカウンターは作動しない)

【中リール中段にベル停止】

スマスロ北斗の拳_中押し手順⑤右・左リールフリー打ち

中段にベルがテンパイして、左リールがハズれるとチャンス目成立。

MEMO

フラッシュ等は発生しないので出目でしっかり判別。無演出でも出現する可能性あり。

【中リール中段にスイカ停止】

スマスロ北斗の拳_中押し手順⑥

右リールに7図柄目安でスイカを狙い、左リールをフリー打ち

右リールでスイカをしっかり狙いハズレた場合はリーチ目。

MEMO

右リール枠内に7図柄を目押しすると、強スイカが中段ラインに揃って弱スイカの停止形をとる可能性アリ。7の下のスイカを上段に狙うと基本的に強スイカ時はナナメに揃う。

- 閉じる

順押し手順(白BAR狙い)

注意

順押しはスイカの強弱とチャンス目が見抜けないので、中押し手順を推奨!デメリットを理解したうえでチャンス目をあやふやにして楽しむのはアリ!?

左リール枠上~上段に白BARを狙うスマスロ北斗の拳_順押し手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順②

中・右リールフリー打ち

中リール上段にリプレイ停止で中段チェリー。その他の停止形はリーチ目濃厚。

【左リール角にチェリー停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順③

中・右リールフリー打ち

右リール中段にチェリー停止で角チェリー、上段にチェリー停止で中段チェリー。

【左リール下段に白BAR停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順④

中・右リールフリー打ち

中段に「スイカ・ベル・ベル」でチャンス目またはベルこぼし。白BARと赤7が一直線に停止すればリーチ目。

【左リール下段にスイカ停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順⑤

中・右リールに赤7目安でスイカを狙う

スイカ揃いは強弱の判別不可、スイカが小山型に停止すればリーチ目。

- 閉じる

順押し手順(7図柄狙い)

注意

赤7狙いは中段チェリー時に北斗カウンターが作動せずスイカの強弱、チャンス目も正確に見抜けない。あえて中段チェリー時に北斗カウンターを作動させず前兆状態に移行させないといった楽しみ方をしたい上級者向けの手順と言える。

※実践上、ラオウステージや連続演出といった前兆状態は北斗カウンター作動時のみ移行(カスタムで消している場合を除く)。つまり北斗カウンター非作動時に前兆状態を確認できれば本前兆濃厚!?

左リール上段付近に7図柄を狙うスマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上段に7図柄停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順④

中・右リールに7図柄目安でスイカを狙う

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑤

スイカ揃いは強弱の判別不可、スイカが小山型に停止すればリーチ目。

【左リール中段にJAC停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑦

中・右リールフリー打ち

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑧

中段チェリーorリーチ目役確定の停止型。JACが中段に揃えばリーチ目。払い出し枚数での把握も可能で2枚なら中段チェリー、11枚ならリーチ目。

【左リール中段にBAR停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑥

中・右リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順②

中・右リールフリー打ち

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順③

チャンス目はベルこぼしの可能性アリ。ボーナスの一直線でリーチ目?

- 閉じる

BB中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。JACナビ時は全リールフリー打ちでOK。バトルパート中はレア役時に演出が発生しないので毎ゲーム中押しで小役狙いを推奨。レア役は勝利書き換えを抽選!

- 閉じる

小役の停止形

中押し時

スマスロ北斗の拳_中押し時の停止形

中押し時スイカテンパイからのスイカハズレや、中押し時チェリーの停止型から左リールチェリー非停止等はリーチ目。

順押し時

スマスロ北斗の拳_小役の停止形(順押し時)

MEMO

リーチ目は11枚の払い出し。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井・天井短縮抽選

天井G数 1268G+α
恩恵 バトルボーナス
推定投資額 約38,000円

1268G+α消化でバトルボーナスに当選。天井ATは継続率優遇(79%以上確定との情報あり)&北斗揃い期待度アップの恩恵が存在。本前兆中に天井に到達した場合も恩恵は有効なのでとにかく1268Gを踏めればOK!

MEMO

設定変更時は天井が800G+αに短縮され、天井到達時は継続率優遇&北斗揃い期待度アップも有効!

天井短縮抽選

短縮抽選ゲーム
300G
777G
800G

通常時は300G、777G、800G到達時のゲームで天井短縮抽選が行われ当選時は最大32Gの前兆を経由してBBに当選。当選率はかなり低めだが設定差が存在するので確認できれば高設定期待度がアップ!?

MEMO

この天井短縮抽選で当選したBBは継続率優遇&北斗揃い期待度アップはナシ(設定変更時の天井短縮時は有効)。ただし777G天井は北斗揃いが確定!

- 閉じる

抽選タイミング

天井到達ゲームの第3停止ボタンを離した瞬間に赤7 or 北斗揃いを抽選。

- 閉じる

天井期待値

朝イチ以外

スマスロ北斗の拳 天井期待値

朝イチ

スマスロ北斗の拳 朝イチの天井期待値

引用「ガチレバ

朝イチリセット台は天井短縮の影響で等価交換であれば0Gから期待値アリ!

MEMO

あくまでも実践上だが差枚プラス時はBB後低モードやBB当選時に低ループ率が選ばれやすく、差枚マイナス時はBB後の高モードやBB当選時に高ループ率が選ばれやすい傾向が見られた。期待値はそれらの状況に応じて臨機応変に判断する必要があるので上記はあくまで目安として捉えるべき!?

算出条件

  • 着席時の内部状態、有利区間状態を不問とする。
  • 着席時は非前兆中とし、着席から32G以内の当選を除外。
  • 朝一除外データは朝一1回目のAT当選までを除外し、朝一リセットデータは朝一1回目のAT当選のみを集計した。
  • 集計データのうち、店舗ごとで初当たり確率のみに着目した設定判別を行い、50%以上で設定1・2となった店舗のみを計算対象として、なるべく低設定のデータになるようにした。
  • コイン持ちを50枚=34.7G、減少区間を考慮した平均純増を3.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
  • AT終了後、即やめ。

- 閉じる

天井の狙い目

交換率 リセット以外 リセット時
等価交換 580G〜 90G〜
5.6枚持ちメダル 620G〜 100G〜
5.6枚現金 690G〜 170G〜

天井には恩恵も存在するのでハマり台は狙い目!特に朝イチリセット台は早めから狙う事ができる。

ゾーン実践値

スマスロ 北斗の拳 ゾーン実践値

引用「たられば(Twitter)

MEMO
  • 目立ったゾーンはナシ
  • 天井ストッパーはナシ
  • 天井到達率は約3%
  • 天井到達時は平均845枚と非常に強い
  • リセット台は短縮の影響で天井到達率が11%まで上がる

やめどき

BB後に演出でモードを確認してヤメ。1G連や即本前兆移行の可能性もあるので最低でも1Gは必ず回すよう注意。

BB後のステージ

ジャギステージスタート

BB後にジャギステージスタートなら天国の期待大。1G連の期待度もアップする模様。ただし天国スタートでも半分以上はシン or サウザーステージとなるのでしっかり演出をチェック。なお、BB終了後10〜15G程度は演出発生頻度が落ちて滞在モードが判別しづらくなっている。

- 閉じる

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 均等振り分け 調査中

BB後同様に設定変更後10〜15G程度は演出発生頻度が落ちて滞在モードが判別しづらくなっている。

MEMO

設定変更時は天井が800G+αに短縮され、天井到達時は継続率優遇&北斗揃い期待度アップも有効!

朝イチのモード

モード 設定1〜5 設定6
地獄 調査中 30.0%
通常 40.8%
天国 27.9%
本前兆 1.3%

設定変更時のモード振り分けは設定6の数値のみ判明。

- 閉じる

朝イチのステージ

朝イチのステージはシン/サウザー/ジャギが均等。ジャギでも状態示唆ではないので注意。

- 閉じる

リセット天井の北斗揃い

32G前兆は北斗揃い確定だが、朝イチリセット台は1Gズレて833Gが北斗揃い確定のゲーム数となる。

- 閉じる

有利区間ツラヌキ仕様

ツラヌキスペック改を搭載。有利区間がどこで切れたか見た目では分からない仕様で、設定変更以外の有利区間リセット時は継続率84%以上のBBが再セットされる。昇天は継続に漏れた場合に発生する演出で昇天=有利区間上限到達では無い。

MEMO

無想転生バトルはこのBB84%以上のループを再セットするシステムも加味した上で94%ループ(平均16.6連)という表記。

スポンサーリンク

設定判別

初代演出

L北斗の拳 初代演出

BB復活画面や連続演出時に初代の画面が出現すれば設定5以上が濃厚!なお、出現率は激低となっている模様。

サミートロフィー

L北斗の拳 サミートロフィー

トロフィー 示唆内容
金トロフィー 設定4以上濃厚
キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚

AT終了時にトロフィーが出現すれば設定4以上濃厚。金以下は本作では非搭載。

MEMO

店長カスタム」搭載機。

トロフィー出現率

注意

トロフィーの出現率は低めに設定されている。下記はトータル○G消化時に特定のトロフィーが1回以上出現する確率。1回あたりのトロフィーの出現率ではないので注意。

4000G消化時のトロフィー出現期待度
設定 キリン 合算
設定4 2.3% 2.3%
設定5 3.1% 2.4% 5.5%
設定6 3.6% 3.1% 1.8% 8.6%
6000G消化時のトロフィー出現期待度
設定 キリン 合算
設定4 3.6% 3.6%
設定5 4.7% 3.9% 8.6%
設定6 5.5% 4.9% 3.2% 13.6%
8000G消化時のトロフィー出現期待度
設定 キリン 合算
設定4 5.5% 5.5%
設定5 6.8% 6.0% 12.8%
設定6 7.8% 7.1% 5.1% 19.9%

設定6を終日8000ゲーム回しても虹トロフィーを確認できるのは20回に1回程度。

- 閉じる

AT終了画面のタッチボイス

AT終了画面のタッチ

キャラ ボイス 示唆内容
リン ケン、会いたかった デフォルト
バット おいおい、置いて
かないでくれよ
シン お前が思っている
ほど北斗神拳は
無敵ではない
高設定
示唆(弱)
サウザー 引かぬ!媚びぬ!
省みぬ!
ジャギ ケンシロウ、俺の
名を言ってみろ
高設定
示唆(中)
アミバ ふむ…この秘孔では
ないらしい
高設定
示唆(強)
ケン 戦うのが
北斗神拳伝承者
としての宿命だ!!
設定4以上の
大チャンス
ユリア 待ち続けるのが
私の宿命
そしてケンとの約束
設定5以上の
大チャンス
ケン おまえはもう
死んでいる
1G連確定

AT「バトルボーナス」終了画面から通常時に移行した遊技(AT終了画面BET〜2ゲーム目レバーONまでの間)でサブ液晶をタッチすると設定示唆ボイスが発生!

ボイス発生率

1G連非当選時
設定 シン サウザー ジャギ アミバ
1 5.7% 5.0% 3.4% 1.2%
2 6.1% 5.3% 3.8% 1.5%
4 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
5 6.7% 6.7% 6.7% 6.7%
6 7.2% 7.2% 7.2% 7.2%
設定 右記以外
合算
シン
サウザー
ジャギ
アミバ
合算
1 84.7% 15.3%
2 83.2% 16.8%
4 75.0% 25.0%
5 73.2% 26.8%
6 71.3% 28.7%

設定差が比較的大きいジャギ&アミバや高設定示唆ボイスとそれ以外の割合等で判別に活用。

1G連当選時
設定 シン サウザー ジャギ アミバ
1 4.4% 3.9% 2.6% 0.9%
2 4.7% 4.1% 2.9% 1.2%
4 4.8% 4.8% 4.8% 4.8%
5 5.2% 5.2% 5.2% 5.2%
6 5.5% 5.5% 5.5% 5.5%

1G連当選時はボイスの発生率が若干変化。

- 閉じる

獲得枚数表示

表示 示唆内容
456枚 突破 設定4以上濃厚
666枚 突破 設定6濃厚

上記○○○枚突破表示に高設定確定パターンが存在。出現率はかなり低い!?

AT継続率

設定 66% 79% 84% 89%
設定1 61.3% 28.9% 5.3% 4.4%
設定2 61.7% 28.8% 5.2% 4.3%
設定4 63.1% 28.8% 4.7% 3.5%
設定5 63.7% 28.7% 4.5% 3.2%
設定6 64.0% 28.6% 4.3% 3.1%

※天井時の優遇を含む

AT継続率は全設定共通だが、低設定ほど天井での継続率優遇を受けやすいので84%ループ以上の選択率が高くなる。設定判別面では意識する必要はナシ。

小役の設定差

設定 スイカ
合算
中段
チェリー
リーチ目
設定1 1/86.1 1/210.1 1/16384.0
設定2 1/85.7 1/204.8 1/13107.2
設定4 1/82.6 1/199.8 1/10922.7
設定5 1/78.3 1/195.0 1/9362.3
設定6 1/76.1 1/190.5 1/8192.0

スイカ合算、中段チェリーの出現率に注目!

フラグ別の出現率

スイカ
設定 強スイカA 強スイカB 強スイカ合算
設定1 1/546.1 1/1638.4 1/409.6
設定2 1/537.2 1/404.5
設定4 1/489.1 1/376.6
設定5 1/448.9 1/352.3
設定6 1/425.6 1/337.8
設定 弱スイカ スイカ合算
設定1 1/109.0 1/86.1
設定2 1/108.7 1/85.7
設定4 1/105.9 1/82.6
設定5 1/100.7 1/78.3
設定6 1/98.3 1/76.1
チェリー
設定 弱チェリー
設定1 1/109.2
設定2
設定4
設定5
設定6
設定 中段
チェリーA
中段
チェリーB
中段
チェリー合算
設定1 1/260.1 1/1092.3 1/210.1
設定2 1/252.1 1/204.8
設定4 1/244.5 1/199.8
設定5 1/237.4 1/195.0
設定6 1/230.8 1/190.5
その他
設定 チャンス目 リーチ目 全レア役合算
設定1 1/179.6 1/16384.0 1/32.09
設定2 1/13107.2 1/31.89
設定4 1/10922.7 1/31.33
設定5 1/9362.3 1/30.55
設定6 1/8192.0 1/30.09

ABについては下記「強スイカと中段チェリーのフラグ」を参照。

- 閉じる

モード移行率

地獄・通常・天国・本前兆の4種類のモード移行率に注目。基本的に高設定ほど設定変更時・AT後のモード振り分けやレア役からのモード移行率が優遇されている!?下記「モード示唆演出」をしっかりチェック。

モード振り分け

設定変更時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 48.7% 33.1% 17.6% 0.6%
設定2 47.6% 33.5% 18.3% 0.6%
設定4 39.2% 36.3% 23.5% 1.1%
設定5 35.0% 37.8% 26.1% 1.2%
設定6 30.0% 40.8% 27.9% 1.3%
AT終了時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 42.2% 31.3% 25.8% 0.7%
設定2 42.0% 31.5% 25.8% 0.7%
設定4 37.5% 31.5% 30.2% 0.7%
設定5 34.2% 31.2% 33.8% 0.7%
設定6 31.6% 31.8% 35.9% 0.7%

- 閉じる

モード移行抽選

※リーチ目役は状態を問わず本前兆移行が確定

地獄滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.58% 30.09% 2.00% 0.33%
設定2 67.16% 30.45% 2.01% 0.38%
設定4 56.26% 40.06% 2.67% 1.01%
設定5 55.11% 40.21% 2.66% 2.01%
設定6 53.92% 40.69% 2.71% 2.68%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.62% 25.0% 6.38%
設定2 68.52% 6.48%
設定4 67.86% 7.14%
設定5 66.52% 8.48%
設定6 65.93% 9.07%
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 94.03% 5.69% 0.12% 0.15%
設定2 93.97% 5.74% 0.13% 0.16%
設定4 91.85% 7.63% 0.17% 0.35%
設定5 91.36% 7.78% 0.17% 0.69%
設定6 90.82% 7.92% 0.18% 1.08%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.75% 6.25% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 24.19% 0.19% 0.61%
設定2 74.78% 24.17% 0.87%
設定4 73.69% 23.18% 2.94%
設定5 72.39% 21.94% 5.48%
設定6 71.76% 21.31% 6.74%
通常滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.55% 31.19% 1.26%
設定2 67.23% 31.38% 1.39%
設定4 56.23% 40.13% 3.64%
設定5 55.14% 39.80% 5.06%
設定6 53.88% 40.09% 6.03%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.84% 10.16%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 95.97% 3.75% 0.28%
設定2 95.80% 3.81% 0.39%
設定4 93.58% 4.93% 1.49%
設定5 92.20% 4.90% 2.90%
設定6 91.12% 4.97% 3.91%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 62.5% 12.5% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 23.53% 1.47%
設定2 74.41% 24.08% 1.50%
設定4 74.13% 23.87% 2.00%
設定5 73.92% 23.61% 2.47%
設定6 73.72% 23.42% 2.86%
天国滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.34% 10.66%
設定2 89.22% 10.78%
設定4 83.98% 16.02%
設定5 82.14% 17.86%
設定6 80.84% 19.16%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 50.0% 50.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 98.25% 1.75%
設定2 98.15% 1.85%
設定4 96.13% 3.87%
設定5 94.57% 5.43%
設定6 92.86% 7.14%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 100%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.0% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
設定1のBB当選率まとめ
成立役 地獄 通常 天国
角チェリー 0.2% 0.3% 1.8%
チャンス目 0.6% 1.5% 25.0%
弱スイカ 0.3% 1.3% 10.7%
強スイカ 6.4% 10.2% 50.0%
中段チェリー 25.0% 25.0% 100%

- 閉じる

天井短縮当選率

通常時は300G、777G、800G到達時のゲームで天井短縮抽選が行われ当選時は32Gの前兆を経由して突入。当選率には設定差が存在し1度でも確認できれば高設定期待度がアップ!? 複数回の確認ができれば高設定に大きく期待できる。

MEMO

設定変更時は必ず天井が800G+αとなるので混同しないよう注意。

解析

小役確率

設定 強スイカA 強スイカB 強スイカ合算
設定1 1/546.1 1/1638.4 1/409.6
設定2 1/537.2 1/404.5
設定4 1/489.1 1/376.6
設定5 1/448.9 1/352.3
設定6 1/425.6 1/337.8
設定 弱スイカ スイカ合算
設定1 1/109.0 1/86.1
設定2 1/108.7 1/85.7
設定4 1/105.9 1/82.6
設定5 1/100.7 1/78.3
設定6 1/98.3 1/76.1
設定 弱チェリー
設定1 1/109.2
設定2
設定4
設定5
設定6
設定 中段
チェリーA
中段
チェリーB
中段
チェリー合算
設定1 1/260.1 1/1092.3 1/210.1
設定2 1/252.1 1/204.8
設定4 1/244.5 1/199.8
設定5 1/237.4 1/195.0
設定6 1/230.8 1/190.5
設定 チャンス目 リーチ目 全レア役合算
設定1 1/179.6 1/16384.0 1/32.09
設定2 1/13107.2 1/31.89
設定4 1/10922.7 1/31.33
設定5 1/9362.3 1/30.55
設定6 1/8192.0 1/30.09

レア役の合算出現率は1/32.1(設定1)。

強スイカと中段チェリーのフラグ

強スイカと中段チェリーは厳密にはAとBの2種類のフラグが存在。

強スイカのフラグ
小役 特徴
強スイカA 9番スイカ狙い時のみ斜めに揃う
強スイカB どちらのスイカでも斜めに揃う

14番の赤7の上のスイカを狙っていると強スイカAが判別不可となる。

中段チェリーのフラグ
小役 特徴
中段チェリーA 順押し時に中段にチェリーが停止
中段チェリーB 順押し時に角チェリーからの3連チェリー等が停止

中段チェリーABは順押し時の停止形に影響。中押し時は判別不可。

MEMO

設定差のない「B」のフラグを除けばより小役確率での設定推測の精度が増すが、手間や効果を考えるとマイスロを使用して合算でのカウントが無難。

- 閉じる

リーチ目の恩恵

状態 恩恵
通常時 BB濃厚
赤7本前兆中 北斗揃い濃厚
BB確定画面 トキ共闘濃厚
小役パート中 アミババトル濃厚
宿命バトル中 トキ共闘濃厚
レイバトル
トキバトル
レイ昇天
トキ昇天

リーチ目は引くタイミングで恩恵あり!

通常時の抽選

青リンゴ×3

通常時はモード×成立役でATバトルボーナス(BB)を抽選。前兆は6G〜最大32Gで32G目の告知は北斗揃い濃厚。CZや疑似ボーナスは無く当たれば全てBBへ直行!

MEMO

赤大オーラ

中段チェリーは最低でも25%でBBに当選。天国中なら100%!

通常ステージ

スマスロ北斗の拳_通常ステージ

滞在ステージによってモードを示唆しており、ジャギステージは天国示唆、ラオウステージは前兆を示唆している。若干ではあるがシンよりサウザーステージの方が通常滞在期待度が高い!?

MEMO

ジャギステージからの転落先がサウザーステージなら本前兆期待度アップ!

モード

ジャギステージ

モード 特徴
地獄 BB期待度:低
通常 BB期待度:中
天国 BB期待度:高
本前兆 BB確定
MEMO

モード移行は第3停止を離した瞬間に行われているので、弱い演出からの中段チェリーでも期待度変わらずアツい!

モード振り分け

設定変更時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 48.7% 33.1% 17.6% 0.6%
設定2 47.6% 33.5% 18.3% 0.6%
設定4 39.2% 36.3% 23.5% 1.1%
設定5 35.0% 37.8% 26.1% 1.2%
設定6 30.0% 40.8% 27.9% 1.3%
AT終了時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 42.2% 31.3% 25.8% 0.7%
設定2 42.0% 31.5% 25.8% 0.7%
設定4 37.5% 31.5% 30.2% 0.7%
設定5 34.2% 31.2% 33.8% 0.7%
設定6 31.6% 31.8% 35.9% 0.7%

- 閉じる

モード移行抽選

モード移行期待度
成立役 期待度
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
強スイカ
中段チェリー
リーチ目

本前兆中も含めたモード移行期待度。リーチ目役は状態を問わず本前兆移行が確定

地獄滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.58% 30.09% 2.00% 0.33%
設定2 67.16% 30.45% 2.01% 0.38%
設定4 56.26% 40.06% 2.67% 1.01%
設定5 55.11% 40.21% 2.66% 2.01%
設定6 53.92% 40.69% 2.71% 2.68%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.62% 25.0% 6.38%
設定2 68.52% 6.48%
設定4 67.86% 7.14%
設定5 66.52% 8.48%
設定6 65.93% 9.07%
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 94.03% 5.69% 0.12% 0.15%
設定2 93.97% 5.74% 0.13% 0.16%
設定4 91.85% 7.63% 0.17% 0.35%
設定5 91.36% 7.78% 0.17% 0.69%
設定6 90.82% 7.92% 0.18% 1.08%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.75% 6.25% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 24.19% 0.19% 0.61%
設定2 74.78% 24.17% 0.87%
設定4 73.69% 23.18% 2.94%
設定5 72.39% 21.94% 5.48%
設定6 71.76% 21.31% 6.74%
通常滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.55% 31.19% 1.26%
設定2 67.23% 31.38% 1.39%
設定4 56.23% 40.13% 3.64%
設定5 55.14% 39.80% 5.06%
設定6 53.88% 40.09% 6.03%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.84% 10.16%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 95.97% 3.75% 0.28%
設定2 95.80% 3.81% 0.39%
設定4 93.58% 4.93% 1.49%
設定5 92.20% 4.90% 2.90%
設定6 91.12% 4.97% 3.91%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 62.5% 12.5% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 23.53% 1.47%
設定2 74.41% 24.08% 1.50%
設定4 74.13% 23.87% 2.00%
設定5 73.92% 23.61% 2.47%
設定6 73.72% 23.42% 2.86%
天国滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.34% 10.66%
設定2 89.22% 10.78%
設定4 83.98% 16.02%
設定5 82.14% 17.86%
設定6 80.84% 19.16%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 50.0% 50.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 98.25% 1.75%
設定2 98.15% 1.85%
設定4 96.13% 3.87%
設定5 94.57% 5.43%
設定6 92.86% 7.14%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 100%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.0% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
設定1のBB当選率まとめ
成立役 地獄 通常 天国
角チェリー 0.2% 0.3% 1.8%
チャンス目 0.6% 1.5% 25.0%
弱スイカ 0.3% 1.3% 10.7%
強スイカ 6.4% 10.2% 50.0%
中段チェリー 25.0% 25.0% 100%
モード移行の特徴(地獄)
成立役 モード移行率
その他 稀に通常へ移行
リプレイ 稀に通常へ移行
弱スイカ 約33%で通常以上へ移行
強スイカ 通常以上へ移行濃厚
角チェリー 通常以上へ移行する可能性あり
中段チェリー 通常以上へ移行濃厚
約25%で本前兆へ移行
チャンス目 約25%で通常以上へ移行
リーチ目 本前兆移行濃厚

主にレア役で通常モードへの移行を目指す。

モード移行の特徴(通常)
成立役 モード移行率
その他 稀に天国へ移行
極々稀に前兆へ移行
リプレイ 11.72%で地獄へ移行
稀に天国へ移行
極々稀に前兆へ移行
弱スイカ 約33%で天国以上へ移行
強スイカ 天国以上へ移行濃厚
角チェリー 天国以上へ移行する可能性あり
中段チェリー 約12.5%で天国へ移行
約25%で本前兆へ移行
チャンス目 約25%で天国以上へ移行
リーチ目 本前兆移行濃厚

主にスイカやチャンス目で天国移行を目指す。

モード移行の特徴(天国)
成立役 モード移行率
その他 稀に本前兆へ移行
リプレイ 11.72%で通常or地獄へ移行
稀に本前兆へ移行
弱スイカ 本前兆へ移行する可能性あり
強スイカ 約50%で本前兆へ移行
角チェリー 本前兆へ移行する可能性あり
中段チェリー 本前兆移行濃厚
チャンス目 約25%で本前兆へ移行
リーチ目 本前兆移行濃厚

- 閉じる

モード転落抽選

転落先 通常滞在時 天国滞在時
通常へ 約67%
地獄へ 100% 約33%

リプレイ時の11.72%でモードが転落。

MEMO

モードアップ時の保証ゲーム数はナシ。天国に移行しても次ゲームにリプレイを引けば転落の可能性あり。

- 閉じる

本前兆中の抽選

BB本前兆中はレア役で北斗揃いへの昇格を抽選。北斗揃いの本前兆中はレア役でVストック/レイトキ共闘を抽選する。

- 閉じる

前兆ゲーム数

BBに当選(前兆モード移行)するとゲーム数を6〜32Gで振り分け。

前兆G数

G数 赤7揃い 北斗揃い
6G 0.78% 0.76%
7G 0.78% 0.76%
8G 0.78% 0.76%
9G 0.78% 0.76%
10G 1.56% 1.51%
11G 1.56% 1.51%
12G 1.56% 1.51%
13G 2.34% 2.27%
14G 2.34% 2.27%
15G 2.34% 2.27%
16G 3.13% 3.03%
17G 3.13% 3.03%
18G 3.13% 3.03%
19G 4.69% 4.54%
20G 4.69% 4.54%
21G 4.69% 4.54%
22G 5.47% 5.30%
23G 5.47% 5.30%
24G 5.47% 5.30%
25G 6.25% 6.05%
26G 6.25% 6.05%
27G 6.25% 6.05%
28G 7.81% 7.57%
29G 7.81% 7.57%
30G 6.25% 6.05%
31G 4.69% 4.54%
32G 3.13%

- 閉じる

モード示唆演出まとめ

【天国以上確定】
・ランプ矛盾
・青オーラ大
・ステージチェンジ稲妻大
・雑魚に北斗百裂拳
・キャラ登場演出でレイ無想転生
・青雑魚に奥義
・マミヤ演出でリンを覗く(あれがリンだな〜)
・デカイ通行人(ババア)通過でレア役否定&非発展
・第3停止ケンシロウ見渡しor振り向きでリプレイ
・断末魔「ヘブン!」or「あぢぢ〜」

【天国以上の期待大】
・リンが第3停止でつまづくor転ぶ
・バットが第3停止で青缶3つ or 白缶3つ or 赤リンゴ3つ
・ケンシロウが第3停止で見渡し or 振り向き
・通行人演出で第3停止服脱げる→青服
・白雑魚に奥義
・白オーラ大
・断末魔「ちゃんす!」
・マミヤ、リン同時同行

【天国に期待】
・ケンシロウレバーONで振り向き
・バットレバーON〜第2停止で白缶3つ or 青缶3つ
・バットレバーON or 第3停止で白缶 or 青缶1つ
・通行人演出でモヒカン雑魚が逃げ出す

【通常以上確定】
・南斗最後の将演出で時計回り
・白雑魚に岩山両斬波 or 北斗残悔拳
・断末魔「ちゃんす!」

【通常以上に期待】
・KINGの居城でレア役否定かつ非発展
・南斗の帝王でレア役否定かつ非発展
・巨悪なるまなざしでレア役否定かつ非発展
・抱きつき雑魚に往復ビンタ
・モヒカン雑魚が通り過ぎる
・ケンシロウ第2停止動作頻発
・バット第2停止動作頻発
・リン第2停止動作頻発
・断末魔「!」付き
・マミヤ同行
・ケンシロウ股抜き演出頻発

【地獄モード】
ケンシロウ、リン、バットの第1停止での演出や白オーラ小等が頻出している場合は地獄モードの可能性アリ(推測)!?

MEMO

レア役を引く度に演出からモード移行を推測。高設定ほどモードが上がりやすいと思われるの設定推測面ややめどきを探る際に重要。同時に推定通常モード以上ではリプレイを引く度に転落していなかかをチェック(リプレイの一律1/8で転落。2段階転落の可能性もあり)

以下で演出画像やその他法則などを紹介。

消灯演出

リプレイ時の2消灯は通常モード以上の期待度がアップ。

- 閉じる

断末魔

断末魔

断末魔 示唆内容
「!」付き 通常以上の期待大
ちゃんす! 通常以上濃厚
天国の期待大
ヘブン! 天国以上濃厚
あぢぢ〜 天国以上濃厚
本前兆の大チャンス
ほくと〜 北斗揃い?

あべし!ではなくあぺし!の「ぺ」のパターンはアツい!?

- 閉じる

同行者

マミヤ同行

マミヤ同行すれば通常モード以上の期待度がアップ。

マミヤ・リン同行

マミヤとリンが同時に同行していれば天国モード以上の大チャンス。

- 閉じる

ケンシロウ股抜き演出

ケンシロウ股抜き

本機から新たに搭載された「ケンシロウ股抜き」から始まる演出も通常モード以上の示唆。頻発すればチャンス!雑魚抱きつき演出に発展し往復ビンタなら通常以上の大チャンス!

- 閉じる

天国以上示唆法則

天国以上示唆法則

ランプ矛盾と青オーラ大は天国以上濃厚。それ以外の第3停止での演出は天国以上に期待できる。ランプは天国以上滞在時の1/16でランダム点灯し矛盾が発生!?

MEMO

リプレイ+ランプ矛盾は本前兆濃厚!

- 閉じる

ステージの法則

ジャギステージ滞在は天国滞在を示唆。ラオウステージはフェイクを含む前兆示唆。サウザーステージは通常、シンステージは地獄モードで滞在しやすい。

- 閉じる

通常時のベルナビ

通常時のベルナビ

通常時のベルの押し順ナビは第3停止を離した瞬間に滞在モードを問わず25%で天国へ移行。リプレイが揃うとBB濃厚!

MEMO

実践上、300G以降でベルナビが出現しやすい!?

その他の演出法則

違和感演出

通常時も違和感演出を搭載。出現時はBB濃厚?

違和感演出
第3停止を離したタイミングでアクション
(通常は押したタイミング)
リール始動時にアクション
(通常はレバーON時)
レア役で演出無し
ハズレ対応パターン(白雑魚や白通行人)でレア役
強レア役濃厚演出で弱レア役

- 閉じる

遅れ

レバーの始動音が遅れたらチェリー対応!実践上は中段チェリーの割合が高めで、チェリー否定でBB濃厚。

- 閉じる

通行人演出の法則

通行人演出

服脱げ 初代 通常
第1 リプレイ/角チェリー/中段チェリー
第2 中段チェリー 角チェリー
中段チェリー
第3 中段チェリー

通行人演出は初代モードと通常モードで対応役の法則が変化。第2停止服脱げは初代モードなら中段チェリー濃厚!?

- 閉じる

石柱雑魚演出

石柱雑魚演出

アツいパターン
第1停止でチャンスアップ出現でチャンス
緑&赤で赤を選べば大チャンス
左レア役で右通常役(左緑 or 左赤、右白 or 右青)のパターンは出現した時点で大チャンス!右を選ぶと…
同色Wナビはもちろん…

今作より新たに追加された演出。

- 閉じる

Wバイク雑魚演出

Wバイク雑魚演出

アツいパターン
青雑魚で発展はBB濃厚
ケンシロウの鉄骨パターンは強レア役濃厚
緑・赤で赤を選んだら大チャンス
左レア役で右通常役(左緑 or 左赤、右白 or 右青)のパターンは出現した時点で大チャンス!右を選ぶと…

バイクに乗った雑魚の色で成立役を示唆。

- 閉じる

擬似連系演出

ゴンズ演出とメッセンジャー演出があり、どちらも4G継続すれば期待大。

ゴンズ演出

ゴンズ演出

続けば続くほどチャンス。ウイグルやデビルリバースバトル発展に期待できる。壁にぶつかってバトルに発展しないパターンはお前はもう死んでいるカウンタ発生に期待。

メッセンジャー演出

メッセンジャー演出

ゴンズより期待度が高い。断末魔のパターンが「あぢぢ〜」で大チャンス!お前はもう死んでいるカウンタ発生にも期待できる=北斗揃いにも期待。

- 閉じる

連続演出の法則

でかいババア

演出 期待度
シン
サウザー
ウイグル
デビルリバース
ジャギ
アミバ 確定
でかいババア

アミバとでかいババアはバトルに発展した時点でバトルボーナス濃厚!3G目にケンシロウが攻撃なら勝利確定!復活以外で4G目に突入すれば北斗揃いにも期待!?

シンバトルの法則

シンが飛び上がったのに南斗獄屠拳ではなく弱攻撃なら大チャンス!

サウザーバトルの法則

サウザーが飛び上がったのに天翔十字鳳ではなく弱攻撃なら大チャンス!

ウイグルの法則
  • シン、サウザーステージから発展でチャンスでジャギステージなら北斗揃いにも期待!
  • 1G目にムチを跳ね返すと大チャンス!
  • 「気合いを入れろ!」が赤文字で大チャンス!キリン柄はもちろん勝利確定!
デビルリバースの法則
  • 1G目に蹴りがヒットすると大チャンス!
  • 「気合いを入れろ!」が赤文字で大チャンス!キリン柄はもちろん勝利確定!

- 閉じる

北斗カウンタと前兆の法則

北斗カウンタが点灯していないのに連続演出に発展したりラオウステージに移行すれば激アツ!?

MEMO

基本的に連続演出(バトル)やラオウステージはガセを含む前兆状態でのみで発生。この前兆状態への移行は北斗カウンター作動時のみ!?  つまり、チャンス目や中段チェリーを取りこぼしたりで北斗カウンターが作動していない状況で前兆が確認できれば本前兆が濃厚!?

- 閉じる

キャラリンフラッシュ

小Vの形に点灯するフラッシュ演出で発生した時点で大チャンス!「アタア!」のボイスが発生すればさらに期待度が上昇!

- 閉じる

中段チェリー期待演出

中段チェリー確定

・石柱雑魚演出で緑&赤→赤選択
・オーラ演出の第2 or 第3停止で赤に変化
・赤大オーラ
・通行人演出第3停止で赤服脱げ

※中段チェリー確定演出での角チェリー報告が多数あり。中段チェリー否定時は天国以上濃厚などの法則が存在する可能性アリ?

中段チェリーの期待大

・石柱雑魚演出で左赤選択
・第2停止で強襲演出

中段チェリーに期待

・遅れ

強襲演出強襲演出

- 閉じる

BB期待演出

BB当選のチャンス

リンアクション

演出 パターン
オーラ演出 大3停止で青
バット演出 缶大量
何も落とさない
黒缶
リン演出 転ぶでリプレイ
派手に転ぶでリプレイ
しゃがみ込みでリプレイ
ケンシロウ動作 立ち止まりのみでレア役
BB当選の大チャンス

練気闘座

演出 パターン
ケンシロウ動作 PUSH出現
闘気構え
特殊シナリオ※
通行人演出 キリン柄
キャラ登場演出 キリン柄
ラオウステージ マミヤ「激アツよ」
死兆星
練気闘座演出全般
タイミング レバーON時の演出が
リール回転時に発生

※特殊シナリオ1…服破り→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り
※特殊シナリオ2…服破り→その他→服破り→その他→服破り

ラオウステージ

ラオウステージ移行で本前兆に期待。

ステージ移行

ジャギステージからの転落先は基本的にシンステージとなるがサウザーステージ移行なら本前兆の可能性大!?

- 閉じる

北斗図柄揃い期待演出

プレミアム演出

プレミアム演出

プレミアム演出でBB確定画面に移行せずかつ頻発で北斗揃いに期待。

ジャギステージのバトル

ジャギステージからジャギ以外のバトルに発展すれば北斗揃いのチャンス。

演出 法則
ジャギステージ→
ウイグル
北斗揃いのチャンス
ジャギステージ→
デビルリバース
北斗揃いの大チャンス
連続演出

連続演出3G目で継続し4Gに突入した場合は北斗揃いに期待(3G終了の復活は除く)

前兆ゲーム数

前兆ゲームが32G丁度(北斗カウンタが0になるゲーム)で当選した場合は北斗揃い濃厚。ただし、レア役を複数回引いた場合は当選契機を見極められない場合がある。

お前はもう死んでいるカウントダウン

お前はもう死んでいるカウントダウン

発生した時点で大チャンス!カウントゼロ到達で何かが発生し、カウントゼロより前にBB確定画面に移行すればゼロで北斗揃い濃厚!

MEMO

赤7揃い or 北斗揃いの抽選は本前兆移行時に決定。

- 閉じる

その他の演出

南斗最後の将編

南斗最後の将編

ユリアとケンシロウが出会えばBB濃厚。ケンシロウが右に向かう時計まわりのパターンはチャンス。

悪魔の目覚め演出

デビルリバースが登場する悪魔の目覚め演出ではチャンスアップは基本的に第2停止で、第1や第3で発生すれば更にチャンス!

不落のカサンドラ演出

ウイグルが登場する不落のカサンドラ演出では色ナビが第2停止だとチャンス!レア役否定なら…!? 稲妻パターンにも注目で「大」ならチャンス!

- 閉じる

スポンサーリンク

AT解析

AT「バトルボーナス」

バトルボーナス

役割 メインAT
継続G数 小役パート…30G
バトルパート…8G
純増 小役パート…約4.1枚
バトルパート…通常ベース
獲得枚数 1セット平均110枚
基礎継続率 66 / 79 / 84 / 89%
(Vストック含まず)

小役パート中はVストックを抽選。バトル勝利でAT継続!

MEMO

Vストックも加味した継続率は最低70%。継続率を決めるタイミングは赤7 or 北斗入賞時の第3停止ボタンを離した瞬間。

ボーナス確定画面

成立役 ストック当選率
角チェリー 1.2%
弱スイカ 1.6%
チャンス目 3.1%
強スイカ 20.3%
中段チェリー 25.0%
リーチ目 100%

ボーナス確定画面中のレア役でVストック抽選を行っている為、開始時にいきなりVストック+共闘パターンといった展開もありえる。リーチ目はトキ共闘が濃厚。

- 閉じる

7揃いラインとフラグ

7揃いライン

フラグ 出現率
赤7中段揃い 1/7.4
赤7下段揃い or
左上がり揃い
1/819.2
赤7中段テンパイハズレ 1/1638.4
赤7斜めテンパイハズレ 1/6553.6
赤7ハズレ合算 1/1310.7

ボーナス確定画面からの7揃いはフラグで管理。一番最初に引いたフラグのボーナスがスタートするので確率は低いが自力で上位ループ率からスタートさせる事も可能。

MEMO

狙え演出がレバーON時ではなくリール回転時に発生すれば北斗揃い濃厚!?

各フラグの恩恵
フラグ 恩恵
赤7中段揃い デフォルト
赤7下段揃い or
左上がり揃い
79%ループ以上
赤7テンパイハズレ 北斗揃い

右リール赤7下段停止からの赤7揃いはループ率79%以上の恩恵アリ。赤7テンパイハズレは北斗揃い確定!

北斗揃いが確定するレアケース

北斗揃いの場合は確定画面移行時に既に決定しているパターンも多い。その際に赤7テンパイハズレや赤7の下段揃い等を引くと無演出でリプレイが出現。基本的にリプレイ時は7揃いが告知されるので無演出でリプレイが出現すれば内部北斗揃いが確定する。

目押しミス

7揃いの目押しをミスしてもボーナスは始まるので特に問題はナシ!ただし赤7狙えで北斗図柄を揃えたりするとオーラの色が見れなくなる。

豆知識

中段揃いフラグでも右リール下段に赤7をビタ押しするとそのまま停止するが79%以上の恩恵はナシ。なお、右下段に赤7をビタ押しして、枠下に1コマスベると赤7テンパイハズレ(=北斗揃い)1確となる。4コマスベリで右上段に赤7が停止する位置で押すと右上がりに7が揃えられる。

- 閉じる

ループ率とオーラ

ループ率の振り分け
赤7中段揃い
設定 66% 79% 84% 89%
設定1 61.3% 28.9% 5.3% 4.4%
設定2 61.7% 28.8% 5.2% 4.3%
設定4 63.1% 28.8% 4.7% 3.5%
設定5 63.7% 28.7% 4.5% 3.2%
設定6 64.0% 28.6% 4.3% 3.1%

※天井時の優遇を含む

AT継続率は全設定共通だが、低設定ほど天井での継続率優遇を受けやすいので84%ループ以上の選択率が高くなる。設定判別面では意識する必要はナシ。

右下段赤7からの斜め揃い
79% 75.0%
84% 18.8%
89% 6.3%

※右下段赤7ビタ押し時を除く

北斗揃い
84% 50.0%
89% 50.0%
ループ率別のオーラの色振り分け

BB_青オーラ

66% 79% 84% 89%
58.2% 33.6% 17.2% 8.3%
25.0% 25.0%
12.5% 25.0% 25.0%
3.1% 12.5% 25.0%
0.8% 3.1% 12.5%
0.4% 0.8% 3.1%

ループ率に基づきオーラの色の振り分けが行われる。数値は初代北斗と同じ。

MEMO

白や青でも上位ループ率の可能性あり。逆に赤や虹でも66%の可能性もあるので注意。

オーラのループ率期待度

オーラの色別の継続率期待度 赤7オーラの色別の継続率期待度 北斗

※解析ではなく計算値

ループ率とオーラの振り分けから計算されたオーラのループ率期待度。継続率の振り分けには天井恩恵も含まれているので天井到達率の低い設定6の数値を元に計算されている。

- 閉じる

共闘

トキ同行

レイやトキが同行すれば継続濃厚!更に無想転生チャンス当選に期待。

共闘のループ性
ループ率
12.5% or 50% or 66%

共闘後の次のバトルパートは再度共闘から始まるループ抽選も存在。レイ→トキといった混在してループする可能性もあり。

- 閉じる

小役パート中の抽選

成立役 宿命バトル当選率
角チェリー 3.1%
チャンス目 7.4%
弱スイカ 9.8%
強スイカ 46.9%
中段チェリー 68.0%
リーチ目役 100%

小役パート中はVストックや共闘を抽選。基本的にはレア役からの「宿命バトル」を経由して獲得。なお、抽選は第3停止時ではなくレバーON時に行われている。

MEMO

小役パート消化後のJAC IN待ちの間に宿命バトルに発展し勝利すれレイ共闘以上が濃厚。

- 閉じる

継続タイミング

継続率タイミング

小役パート最終ゲームの第3停止ボタンを離したタイミングで継続を抽選。

- 閉じる

楽曲変化

楽曲 流れるタイミング
愛をとりもどせ!! 5セット目以降
TOUGH BOY 7セット目以降
ピエロ 10セット目以降

○セット以降の継続確定時に楽曲変化を抽選。変化タイミングは通常モードはラウンド画面からのレバーON時、初代モードはバトルパート開始時のラウンド画面。

MEMO

初代モードは愛をとりもどせ!!のみ10セット目以降に抽選。いずれも楽曲変化当選率は継続時の1/3

- 閉じる

宿命バトルに期待できる演出

レア役後は演出で宿命バトル突入を示唆。

宿命バトルの期待大

・白雑魚の押し順ナビ
・火闘術雑魚
・練気闘座演出
・PUSH雑魚演出
・デビルリバース演出

宿命バトル確定

・ケンシロウ百裂拳で中段チェリーor強スイカ否定
・レイ飛燕流舞で中段チェリーor強スイカ否定
・キリン柄雑魚の押し順ナビ
・ゴンズ演出
・メッセンジャー演出

ゴンズとメッセンジャー演出は継続するほど上位のキャラに期待できる。

演出と対戦相手

KINGの居城

演出 対戦相手
KINGの居城 シン
南斗の帝王 サウザー
不落のカサンドラ伝説 ウイグル
巨悪なるまなざし ジャギ
奇跡の村 アミバ

上記演出はレア役で出現するが、レア役後の前兆で出現した場合は演出に対応した対戦相手以上に発展。シン→サウザーと1G毎に昇格していくパターンがあり継続するほどチャンス!?

遅れ

遅れ発生はリーチ目役濃厚!

演出の稲妻

演出発生時の稲妻は「大」なら大チャンス。キリン柄は激アツ!ロングは何かしらの恩恵あり!?

小役ランプ矛盾

小役入賞時にランプがレインボーに光ればアミババトル本前兆or隠れトキ共闘!?

- 閉じる

宿命バトル当選率

成立役 通常 高確
角チェリー 3.1% 50.0%
チャンス目 7.4%
弱スイカ 9.8%
強スイカ 46.9% 100%
中段チェリー 68.0%
リーチ目役 100%

小役パート中のレア役で宿命バトルを抽選。宿命バトルの本前兆中は同様の確率で宿命バトルを抽選。

トータル確率

設定 トータル確率
設定1 1/162.5
設定2 1/159.5
設定4 1/154.3
設定5 1/148.9
設定6 1/145.0

当選率は同じだが小役の出現率が異なるため?高設定ほど宿命バトルが出現しやすい。

- 閉じる

契機別の対戦相手振り分け

対戦相手 角チェ 中チェ 弱スイカ
シン 22.3% 35.6% 41.8%
サウザー 35.6% 47.7%
ウイグル 70.7% 18.0% 9.4%
ジャギ 5.1% 9.8% 0.8%
アミバ 2.0% 1.2% 0.4%
対戦相手 強スイカ チャンス目 リーチ目
シン 37.5% 30.5%
サウザー 37.5% 21.5%
ウイグル 11.7% 21.5%
ジャギ 11.7% 21.5%
アミバ 1.6% 5.1% 100%

宿命バトル当選の契機となった役で対戦相手の振り分けが変化。

- 閉じる

宿命バトル高確

高確 チャンス目時の
振り分け
非当選 50.0%
3G 43.8%
5G 5.9%
10G 0.4%

小役パートのチャンス目成立時は50%で宿命バトル高確に移行。高確中は弱レア役でも50%で宿命バトルに当選。高確への移行は見た目上ではわからないがチャンス目直後のレア役はチャンスと覚えておけばOK!?

- 閉じる

当選時の前兆ゲーム数

前兆ゲーム数の振り分け
G数 シン サウザー ウイグル
0G 12.5% 20.3% 10.2%
1G 25.0% 19.9% 6.3%
2G 37.5% 19.9% 9.4%
3G 25.0% 19.9% 15.6%
4G 19.9% 25.0%
5G 33.6%
6G
7G
G数 ジャギ アミバ
0G 5.5% 5.5%
1G 4.7% 4.7%
2G 6.3% 6.3%
3G 9.4% 6.3%
4G 15.6% 6.3%
5G 25.0% 12.5%
6G 33.6% 25.0%
7G 33.6%

前兆ゲーム数が長いほど上位キャラ登場のチャンス!4Gでサウザー以上、5Gでウイグル以上、6Gでジャギ以上となり7G継続でアミバが確定!

※BBの残りゲーム数が前兆より短った場合は即告知

前兆ゲーム毎の対戦相手出現割合
相手 0G 1G 2G
シン 31.7% 50.8% 58.7%
サウザー 50.3% 39.5% 30.4%
ウイグル 13.4% 6.6% 7.6%
ジャギ 3.6% 2.5% 2.6%
アミバ 0.9% 0.6% 0.7%
相手 3G 4G 5G
シン 45.1%
サウザー 35.0% 52.6%
ウイグル 14.7% 35.2% 70.3%
ジャギ 4.4% 11.0% 26.3%
アミバ 0.8% 1.6% 3.4%
相手 6G 7G
シン
サウザー
ウイグル
ジャギ 83.8%
アミバ 16.2% 100%

- 閉じる

バトルパートの詳細

小役パート消化後はバトルパートで継続の有無をジャッジ。消化中はレア役ナビ等が発生しないので要小役狙い。

裏ボタン「ねじり音」

バトルパート中のレア役時に第3停止ボタンをネジって効果音が発生すれば継続以上が確定(割と長めにネジル必要あり)。内部的に継続していた場合は無想転生チャンス、無想転生チャンスが確定している状態なら無想転生バトルが濃厚となる。

MEMO

昇格時に必ず鳴る訳ではないのでねじり音が発生しなくても内部的に昇格している可能性あり。

- 閉じる

レア役の抽選

継続バトル

敗北予定時

レア役で勝利への書き換えを抽選。

勝利予定時

無想転生チャンスの抽選、基礎継続率アップの抽選。

MEMO

ケンシロウの足元が見えたゲームでレア役(特に中段チェリー、押し順ベル、リーチ目役)を引くとレイ無想転生やトキ無想転生発生のチャンス!?

演出 示唆内容
レイ無想転生 79%ループ以上に昇格&
無想転生チャンスに期待
トキ無想転生 84%ループ以上に昇格&
無想転生チャンス濃厚

※レイ無想転生…ケンシロウがレイの技で攻撃
※トキ無想転生…ラオウのパンチをトキの技で避ける

抽選タイミング

各抽選はレバーON時に行われている。

- 閉じる

押し順ナビ

AT中のナビは激アツ

出現率
約1/200

継続バトル中は基本的に押し順ナビが発生しないが、発生した場合は中段チェリーと同様の抽選を受ける事ができる。内部敗北時は勝利へ書き換え濃厚。内部勝利時は継続率アップに期待!

- 閉じる

基本の演出法則

楽曲変化や、最終ゲームのケンシロウ立ち上がり時に雲が動いていれば継続確定等の法則も初代を継承。

ラオウ攻撃パターン

ラオウの攻撃パターン

パンチは継続期待度8割以上!剛掌波は終了のピンチとなるが自力で立ち上がれば継続率79%以上!

ケンシロウ攻撃パターン

ケンシロウの攻撃パターンは初代では継続率示唆だったがスマスロ北斗では無想転生期待度に変化。攻撃ヒットで無想転生チャンスに期待!攻撃パターンはパンチ<キック<北斗百裂拳の順に期待度が上昇!

チャンスアップ

死兆星

攻撃パターン以外にも様々なチャンスアップが搭載されている。1〜2G目にセリフ有りは継続期待度の高い演出。3G目にラオウが表示されても北斗七星が背景に表示されていれば継続期待度95%以上!更に死兆星表示でループ率79%以上が濃厚。

- 閉じる

先制攻撃の比率

ループ率等 先制攻撃
ラオウ ケンシロウ
(レイ)
66%ループ 71.5% 28.5%
79%ループ 66.8% 33.2%
84%ループ 66.4% 33.6%
89%ループ 66.4% 33.6%
94%ループ 62.5% 37.5%
Vストック保持時 50.0% 50.0%
レイ共闘 25.0% 75.0%

※上記はレア役成立を含めない値

Vストック保持時やレイ共闘は先制攻撃のチャンスとなり、無想転生チャンスにも期待できる。

ラオウ先制攻撃時の技比率
ループ率等 攻撃パターン
パンチ キック 剛掌波
66%ループ 25.8% 34.8% 39.5%
79%ループ 29.3% 35.2% 35.5%
84%ループ 28.5% 34.4% 37.1%
89%ループ 27.7% 33.6% 38.7%
94%ループ 33.8% 41.8% 24.4%
Vストック
保持時
39.8% 50.0% 10.2%
レイ共闘 18.8% 31.3% 50.0%

※上記はレア役成立を含めない値

ケンシロウ(レイ)先制攻撃時の技比率
ループ率等 攻撃パターン
パンチ
(手刀)
キック
(連続手刀)
百裂拳
(飛翔白麗)
66%ループ 74.3% 24.9% 0.4%
79%ループ 69.6% 23.3% 0.4%
84%ループ 65.2% 22.7% 2.8%
89%ループ 64.5% 22.4% 2.8%
94%ループ 78.0% 16.5% 1.4%
レイ共闘 61.2% 38.2% 0.6%
ループ率等 レイ
無想転生
トキ
無想転生
66%ループ 0.3% 0.1%
79%ループ 6.5% 0.1%
84%ループ 8.1% 1.1%
89%ループ 8.1% 2.2%
94%ループ 3.3% 0.9%
レイ共闘

※上記はレア役成立を含めない値
※Vストック保持時も同様の数値
※無想転生バトル中のケンシロウ攻撃は見た目上1種類

- 閉じる

ラオウ攻撃別の継続期待度

剛掌波

ループ率 パンチ キック 剛掌波
66% 85% 65% 21%
79% 91% 77% 44%
84% 93% 81% 60%
89% 95% 86% 74%

ラオウの攻撃別の継続期待度。89%ループなら剛掌波でも74%は継続!ただし上記は攻撃された時点での期待度なのでセリフ&違和感演出ナシかつ攻撃が当たると期待度は大きく下がると思われる。

ラオウ攻撃時の回避率
ループ率等 攻撃パターン別
パンチ
回避率
キック
回避率
剛掌波
回避率
66%ループ 43.4% 31.3% 4.7%
79%ループ 33.2% 25.8% 11.3%
84%ループ 42.2% 38.7% 18.0%
89%ループ 29.7% 25.0% 25.4%
94%ループ 62.5% 50.0% 30.1%
Vストック
保持時
87.5% 75.0% 37.5%
レイ共闘 50.0% 30.1% 9.8%

※上記はレア役成立を含めない値

ラオウ攻撃被弾時の立ち上がり率
ループ率等 攻撃パターン別の立ち上がり率
パンチ キック 剛掌波
66%ループ 62.1% 33.6% 0%
79%ループ 70.7% 46.1% 4.3%
84%ループ 54.3% 32.0% 8.6%
89%ループ 57.8% 39.1% 13.3%
94%ループ 58.6% 40.2% 6.3%
Vストック
保持時
70.3% 64.8% 0.4%
レイ共闘 64.8% 30.1% 30.1%

※上記はレア役成立を含めない値

ケンシロウが倒れた後の復活率
ループ率等 攻撃パターン別の復活率
パンチ キック 剛掌波
66%ループ 27.8% 20.6% 17.2%
79%ループ 52.0% 39.9% 32.2%
84%ループ 70.1% 54.0% 44.4%
89%ループ 81.5% 69.2% 59.0%
94%ループ 85.2% 75.0% 66.0%
Vストック
保持時
100% 100% 100%
レイ共闘 100% 100% 100%

※上記はレア役成立を含めない値

- 閉じる

レア役のアツいゲーム

バトルパート中はレア役を引くタイミングでもアツさが変化!?

【チャンス】
・3G目のケンシロウの足元が見えたゲーム…レイorトキ無想転生に期待
・5G目のラオウがパンチを放ったゲーム…パンチトキ避けに期待

【大チャンス】
・4G目のケンシロウが構えるゲーム…百裂拳発生に期待
・8G目のパンチをくらって倒れたゲーム…パンチユリア復活に期待

【激アツ】
・5G目の百裂拳を放つゲーム…百裂拳HITに期待

- 閉じる

セリフの法則

セリフの法則

セリフ 法則
きさまが握るのは… 継続期待度94%
狂える暴凶星… 継続期待度98%
長兄ラオウへの思い… 継続+
継続率79%以上濃厚

バトルパート1、2G目でセリフの掛け合いが始まれば継続の大チャンス!

- 閉じる

違和感演出

  • 1G目にラオウアップ(通常はケンシロウ)
  • ラオウの足が出るまでの間が短い
  • 剛掌波中にケンシロウが一瞬うつる
  • ラオウの攻撃(パンチ、キック、剛掌波)が一瞬カクつく

バトル中に違和感演出発生で継続濃厚!上記は実践上確認された違和感演出。ただし現状は調査段階なので参考程度に。

- 閉じる

ラウンド画面の法則

ラウンド画面

セット数 基本法則
下記以外 ケンシロウ
4、12セット トキ
8、16セット レイ
20セット リン
24セット ユリア
28〜30セット ラオウ
31セット以降 大激闘

ラウンド画面は4の倍数セットはケンシロウ以外、それ以外のセットはケンシロウがデフォルト。これが矛盾すれば実践上継続が濃厚。初代のラウンド画面にいないキャラ(マミヤ等?)が出たら継続濃厚+継続率にも少しだけ期待できる模様。

- 閉じる

継続率示唆演出

継続率示唆演出

演出 示唆内容
レイの技で攻撃
(レイ無想転生)
79%以上
剛掌波→立ち上がる
3G目にラオウの背景に死兆星
高速で雲が流れる
2G目セリフ「長兄ラオウへの思い…」
パンチをトキで回避
(トキ無想転生)
84%以上
百裂拳ヒット
パンチ敗北からユリアで復活
雲が動いているのにケンシロウが倒れる

おなじみの法則以外にも新しい継続率示唆パターンもあり!?

MEMO

トキ避けやユリア復活などの一部高ループ示唆演出は無想転生チャンスに当選していた場合に出やすい!?

継続率昇格示唆

レア役成立時に高ループ示唆演出が発生すればループ率昇格の可能性大!? レイ&トキの無想転生は激アツ!?

演出 示唆内容
レイ無想転生 79%ループ以上に昇格&
無想転生チャンス約15.2%
トキ無想転生 84%ループ以上に昇格&
無想転生チャンス濃厚

- 閉じる

レイ・トキバトル

トキバトル

小役パートで宿命バトルに勝利した後にBETでレイ or トキが共闘するとバトルパートがレイバトル、トキバトルにそれぞれ変化。更に無想転生チャンス突入に期待できる。

MEMO

トキバトルは継続のみ、無想転生チャンス、トキ昇天が1:1:1。

スペシャルエピソード抽選
成立役 レイバトル トキバトル
角チェリー 1.6% 1.6%
チャンス目 1.6% 11.7%
弱スイカ 1.6% 6.3%
強スイカ 12.5% 50.0%
中段チェリー
ベルナビ
25.0% 100%
リーチ目 100% 100%

レイバトル、トキバトル中はレア役でスペシャルエピソードを抽選。中段チェリー成立時はチャンス!

- 閉じる

無想転生チャンス示唆演出

共通

攻撃ヒット時に下パネルが消灯で無想転生チャンス確定。

ケンシロウ時

北斗百裂拳

パターン 無想転生チャンス
期待度
パンチがHIT 19.9%
キックがHIT 33.2%
北斗百裂拳HIT 79.7%
レイ無想転生 15.2%
トキ無想転生 100%
ユリア復活 期待大
レイ共闘

飛翔白麗

パターン 無想転生チャンス
期待度
手刀がHIT 39.8%
連続手刀がHIT 62.5%
飛翔白麗がHIT 100%
ラオウの攻撃を避ける 期待大
自力で立ち上がる
アイリ復活

レイは3G目でラオウの足が見えた方がチャンス。

トキ共闘

死兆星

8G目にトキが死兆星を指せば無想転生チャンス確定。

ケンシロウ(レイ)攻撃時のヒット率
ループ率等 攻撃パターン別のヒット率
パンチ
(手刀)
キック
(連続手刀)
百裂拳
(飛翔白麗)
66~94%
ループ
1.6% 4.3% 50.0%
Vストック
保持時
1.6% 4.3% 50.0%
レイ共闘 33.2% 50.0% 87.5%

※上記はレア役成立を含めない値
※無想転生バトル中のケンシロウ攻撃は見た目上1種類

- 閉じる

1G連

ATの終了画面の第3停止ボタンを離したタイミングで1G連の抽選が行われる。ラオウ昇天中は成立役に応じて1G連抽選が行われ中段チェリーやリーチ目は1G連濃厚。また、1G連とは別にAT終了後は本前兆モードからスタートする場合もアリ!

MEMO

1G連の当選率は全BBを平均して約1%。

本前兆スタート濃厚演出

AT終了時にBETボタンで「稲妻大」「稲妻キリン柄」「稲妻ロング」が発生した場合は本前兆スタートが濃厚。

- 閉じる

宿命バトル

宿命バトル中の演出

役割 VストックCZ
突入契機 小役パートのレア役の一部
出現率 1/162.5(設定1)
継続G数 2G

小役パート中のレア役は宿命バトルの移行に期待。宿命バトルは2G継続し勝利でストックを獲得。

MEMO

勝利後のBETで仲間が参戦すれば無想転生チャンス突入に期待。仲間vsラオウとのバトル展開に注目!

前兆ゲーム数

レア役から宿命バトル突入までの前兆ゲーム数は基本的に長いほどチャンス。前兆7Gはアミババトルが確定となるので激アツ!

- 閉じる

対戦相手の詳細

トータル振り分けと勝率

宿命バトル

対戦相手 振り分け 勝率
シン 35.4% 20%
サウザー 34.5% 30%
ウイグル 18.4% 50%
ジャギ 9.2% 90%
アミバ 2.4% 100%

ジャギは大チャンスでアミバは出現した時点で勝利+共闘濃厚!

契機別の対戦相手振り分け
対戦相手 角チェ 中チェ 弱スイカ
シン 22.3% 35.6% 41.8%
サウザー 35.6% 47.7%
ウイグル 70.7% 18.0% 9.4%
ジャギ 5.1% 9.8% 0.8%
アミバ 2.0% 1.2% 0.4%
対戦相手 強スイカ チャンス目 リーチ目
シン 37.5% 30.5%
サウザー 37.5% 21.5%
ウイグル 11.7% 21.5%
ジャギ 11.7% 21.5%
アミバ 1.6% 5.1% 100%

宿命バトル当選の契機となった役で対戦相手の振り分けが変化。角チェリー、チャンス目からの当選時はウイグル以上に期待できるが、弱スイカは約9割がシンサウザー。

- 閉じる

勝利抽選

宿命バトル

成立役 抽選内容
ハズレ 勝利期待度は低いが
シンorサウザーに勝利で
共闘に期待
ベル どのキャラでも
期待度10%以上
リプレイ サウザー以上なら
期待度50%以上
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
勝利+レイ共闘以上に期待
強スイカ
中段チェリー
勝利+レイ共闘以上濃厚
リーチ目 勝利+トキ共闘濃厚

リプレイ成立でチャンス、レア役が成立すれば勝利濃厚。ベルでも勝利の可能性があり、対戦相手がサウザー以上ならリプレイの50%以上で勝利!?

成立役と勝利期待度
成立役 シン サウザー ウイグル ジャギ
ハズレ 0.8% 0.8% 7.0% 50.0%
ベル 10.2% 10.2% 30.1% 75.0%
リプレイ 10.2% 50.0% 50.0% 75.0%
レア役 100% 100% 100% 100%

- 閉じる

成立役の結果振り分け

シン
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 89.8% 89.8% 99.2%
V 7.0% 7.0%
レイ共闘 3.1% 3.1% 0.4%
トキ共闘 0.4%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
サウザー
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 50.0% 89.8% 99.2%
V 34.0% 7.0%
レイ共闘 15.2% 3.1% 0.4%
トキ共闘 0.8% 0.4%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
ウイグル
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 50.0% 69.9% 93.0%
V 29.3% 19.9% 3.5%
レイ共闘 19.9% 9.4% 3.1%
トキ共闘 0.8% 0.8% 0.4%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
ジャギ
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 25.0% 25.0% 50.0%
V 51.2% 51.2% 26.6%
レイ共闘 23.1% 23.1% 22.7%
トキ共闘 0.8% 0.8% 0.8%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
アミバ
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北
V
レイ共闘 75.0% 75.0% 75.0%
トキ共闘 25.0% 25.0% 25.0%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V
レイ共闘 69.9% 69.9% 69.9%
トキ共闘 30.1% 30.1% 30.1%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 37.5% 50.0%
トキ共闘 62.5% 50.0% 100%
MEMO

2G連続で勝利抽選に当選した場合は上位の報酬を優先。

- 閉じる

勝利時の恩恵抽選

恩恵の種類

宿命バトル勝利時の恩恵

恩恵 特徴
Vストック バトルパート継続濃厚
レイ共闘 無想転生バトル
突入のチャンス
トキ共闘 無想転生バトル
突入の大チャンス

同一セット内で再び宿命バトルに勝利すると、前回以上の恩恵を獲得可能(例:前回Vストックの場合は、レイ共闘など)

MEMO

共闘は潜伏する場合があり、その際は継続バトルで突然レイorトキが登場。

対戦相手別の恩恵振り分け
恩恵 シン サウザー ウイグル
Vストック 54.7% 59.8% 59.6%
レイ共闘 43.0% 38.4% 37.9%
トキ共闘 2.3% 1.8% 2.6%
共闘合算 45.3% 40.2% 40.5%
恩恵 ジャギ アミバ
Vストック 60.0%
レイ共闘 38.2% 74.6%
トキ共闘 1.9% 25.4%
共闘合算 40.0% 100%

アミバは出現した時点で勝利&共闘が確定の激アツキャラ!

- 閉じる

演出法則

違和感演出

決着のタイミングでPUSHがでなければ違和感演出で勝利濃厚。

デカボタン

デカPUSH

アミババトル勝利 or デカボタン出現で勝利+レイ共闘以上!デカボタンを押して振動すればトキ共闘が濃厚。

- 閉じる

スペシャルエピソード

スペシャルエピソード

共闘時に発生するスペシャルエピソードはレイ昇天とトキ昇天の2エピソードがあり、どちらも無想転生バトルへ直行となる。

消化中の抽選

スペシャルエピソード

個数 角チェリー チャンス目 弱スイカ
1個 8.6% 12.5% 7.8%
2個 1.2% 3.1% 2.3%
3個 0.4% 3.1% 2.3%
5個
個数 強スイカ 中段チェリー リーチ目
1個 25.0% 50.0%
2個 25.0% 25.0%
3個 25.0% 25.0% 50.0%
5個 50.0%

スペシャルエピソード消化中はVストックを抽選する。

- 閉じる

無想転生チャンス

無想転生チャンス

役割 無想転生バトル
抽選ゾーン
突入契機 バトルパート継続時の一部
(レイ、トキ共闘はチャンス)
継続G数 15G
成功期待度 約33%

主に継続時のPUSHボタンから発展。成功で94%ループの無想転生バトルへ!

滞在中の抽選

無想転生チャンス中の抽選

押し順ベル、レア役成立でチャンス、白BAR揃いすれば成功濃厚!抽選タイミングはレバーON時。

MEMO

当選ルートは押し順ベル、レア役、白BAR揃いが全て均等。

レア役の無想転生バトル当選率
成立役 当選率(一部)
強スイカ 50.0%
中段チェリー 75.0%
無想転生バトル確定後のVストック抽選
個数 角チェリー チャンス目 弱スイカ
1個 8.6% 12.5% 7.8%
2個 1.2% 3.1% 2.3%
3個 0.4% 3.1% 2.3%
5個
トータル 10.2% 18.8% 12.5%
個数 強スイカ 中段チェリー リーチ目
1個 25.0% 50.0%
2個 25.0% 25.0%
3個 25.0% 25.0% 50.0%
5個 50.0%
トータル 75.0% 100% 100%
個数 無想転生
下段揃い
無想転生
斜め揃い
1個
2個 77.7% 50.0%
3個 17.2% 40.6%
5個 5.1% 9.4%
トータル 100% 100%

無想転生バトル確定後の残りゲーム数での無想転生図柄揃いは複数ストック確定!

- 閉じる

チャンスアップ

無想転生チャンス_チャンスアップ

「!!!」ナビやユリアカットインが発生すれば大チャンス。画面割れのパターンがいつもと違えば矛盾となる!?

MEMO

狙えカットイン時は逆ハサミでテンパイすれば2確!中押しの1確はナシ。

- 閉じる

昇天

昇天

BB20連以降のAT終了時に昇天演出が発生。昇天演出の8G間は復活を抽選し、当選でBB1G連+約50%が北斗揃い!?

MEMO

20連目以降の継続に漏れた場合は必ずバトルパート開始のレバーONで昇天演出が発生。つまり、20連以降に通常のバトルが始まればその時点で継続が濃厚。

昇天中の引き戻し

昇天中は1G連を抽選。1G連当選には2パターンあり!

昇天中に1G連当選

昇天中の抽選で1G連に当選した場合は確定画面を経由せずにBB(無想転生中は無想転生)に復帰。継続率やラウンド数も引き継ぐので終了時は必ず再度昇天演出を経由。

MEMO

昇天中の中段チェリーやリーチ目役は1G連濃厚。

BB終了時の1G連当選

BB終了時の1G連に当選した場合は確定画面を経由して新しいBBが開始。この際は50%で北斗揃い。

- 閉じる

昇天時の小ネタ

昇天演出はバトルパートのレバーON時に発生するが実践上、初代モードを選択しているとJAC INの第3停止を離した瞬間のラウンド画面でBGMが下がっていくので一足先に昇天を察知できてしまう!?

- 閉じる

北斗揃い

北斗揃い

役割 高継続AT
出現率 1/7274.0
(全設定共通)
純増 小役パート…約4.1枚
バトルパート…通常ベース
基礎継続率 84 or 89%

北斗揃いは基礎継続率84%以上が確定!振り分けは84%と89%が1:1。

無想転生バトル

無想転生バトル

役割 上位AT
突入契機 レイ or トキ昇天
無想転生チャンス成功
ロングフリーズ
純増 約4.1枚/G
基礎継続率 94%
(ストック込96%)
期待値 2500枚以上

基本的なゲーム性や演出は通常のバトルボーナスと同様。

バトル中の演出

無想転生バトル中も通常のバトルパートと同じ仕組みで、内部的にトキ避け(無想転生チャンス濃厚)等の可能性有り。無想転生チャンス当選時は変わりに無想転生ボーナスが発生。

- 閉じる

無想転生ボーナス

役割 疑似ボーナス
突入契機 無想転生バトル勝利時の一部
継続G数 15G

消化中はVストックを抽選。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率 1/85592.7
(設定1)
契機
恩恵 無想転生バトル
期待枚数

通常時のロングフリーズは94%ループの無想転生バトルが確定!

評価・動画

管理人解説

北斗の拳シリーズの最新作がスマスロで登場!

累計販売台数63万台、パチスロ史上最大ヒットとなったモンスターマシン「初代北斗の拳」が完全復活!?

筐体、リール図柄、液晶演出などの見た目はもちろんAT継続率や中段チェリーの期待度等も初代を踏襲したものが非常に多いです。疑似ボーナスやCZ等は一切なくシンプルにATを目指す仕様。

出率は設定5で110%、設定6で113%と頑張ってくれましたね。ミミズモード等の特殊モードも使用していないようです。

これは相当期待できそうな気がします!

初打ち感想・関連記事

初打ちしてきました!

試打動画

開発ボイス

開発者がユーザーの色々な質問に答えてくれます。

L北斗の拳|開発ボイス

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

L北斗の拳|公式サイト

※上記内容はすべて管理人の独自調査

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.1) 
  763件
93件
54件
110件
112件
394件

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

5,777 COMMENTS & REVIEW

匿名

初当たり早い6だと最低でも66%なのになぜか継続しない 冷遇あるだろ!って打ってる奴らはなる メーカーは冷遇なんてない!と言う バカか 最初からあると認めて解析出しときゃいいのに

匿名

もう北斗は信用してないから、他の機種で勝って余裕のある時に、音量最小にしてプレイし中チェを引いたら(天国以外で)10Gほど回し、前兆っぽくなければ北斗カウンターをOFFにして離席。隣の台に移動して他の客が座りカウンターをONにして驚き期待して回すのを見てるのが楽しみ。まぁほとんどスルーするか、当たっても単〜3連だからね。一度だけ北斗揃いで12連されたけど、それを見てるのもワクワクする。ムソテン入れられたらさすがに後悔するだろうけど笑

ちょいっす

冷遇はあるとして、継続しないモードない?高設定打ってると何色のオーラでも2連以上しないのが続く時が多いんだが。まあ気のせいよね。

匿名

高設定でも無想転生引けないとでないから設定入るね
早く当たるけどレインボー来てもミカンスタンバって毎回1~3連しかしないからそこがむかつくわ

匿名

キリントロフィー出て粘って3万負けた笑
トロフィー出なきゃ途中で辞めて勝てたのに泣

てか北斗の高設定分からん、、トロフィー出てまじ?これ5.6!?って思った。天井行ったし笑

夢想入れられなかったのが敗因だけどきつすぎた
6確以外は粘らん方が無難かも

匿名

6ですらちょっと引き弱なら全然負けれるよ
初当たり引き弱継続引き弱だったら2000枚とか3000枚くらい下がり続ける可能性全然ある

匿名

6確で−3000枚はスロット辞めたくなりそう笑
まーでもその分低設定でも爆発あるからしょうがないのかな

匿名

スマスロ全般的に言える事ですが6でも全然安定しません、6確でてマイナス3000枚は普通に起こりうると思います、、
まぁ機種にもよりますが、北斗はまだマシな方かな……

匿名

下に優遇が絶対あるとの書き込みをみました。無いと思います。管理人さんがあると書き込んでますが根拠、ソースをお願いします。

匿名

今だに有利区間を切る条件がはっきり出てない時点で、何かやってるんだろうなとは思う。

ちょんぼ(管理人)

億単位の機械的に収集されたデータで設定1で0Gから期待値がプラスとなる条件が存在するからです。
こちらは示したので、優遇がないの根拠、ソースをお願いします。

匿名

その条件は判明してますか?
差枚数?ちなみに優遇の挙動ってなんですか?初当たりが軽くなるだけ?

匿名

ATの平均枚数も増えるよ

普通に考えて冷遇だけなら公表の機械割にならないだろ

匿名

君に1から無償で何でも教えてくれるのはママだけやぞ

匿名

↑こいつヤバいな
差枚って何枚だよ 笑笑 頼むから説明してくれ 笑
ゲーム数みたいな明確な部分がわからないのは危ないって理解できないのか?
一生養分で、投資ではなくパチ屋に延々と金あげるタイプだな

匿名

差枚によって打ち始められるG数が変わるって事だろ。頭悪すぎるぞ

匿名

優遇を考慮した立ち回りする奴っていると思う?3500枚マイナスだからという理由で天井期待値すら無い台座るのは確実に養分だろ?
立ち回りに反映されない優遇とかいう、不明瞭なものは無いに等しいとして考えるのが妥当だと思うが?
だから優遇なんて無いでいいんだよ。

匿名

あとリセット云々の話は北斗に限らずで、例えば5号機時代のAT機でもモード次第で機械割プラスになる条件とかあったでしょ?それって別に優遇と呼んでも差し支えなくないですか?
スマスロ北斗の優遇もそんな様なもので、差枚数凹んだ時とかに下限枚数調整的にレア役等のモード移行が上がるとか基礎継続率が上がるとか、初当たりから隠れストック持ってるとか程度のものだと思いますよ。最近のサミーとゆうか業界の解析値って「公表してない内部仕様等の全てを含めた平均値」ですから。

匿名

まず冷遇の存在については「在る」と思われますか?色々な方の検証や6号機の規定上、私は確実に在ると思っています。巷で言われてるのは1300ゲーム単位での差枚数が冷遇の発動トリガーとなってますね。
では優遇の存在は冷遇が在る以上、無いと考えれない=「在る」と考えます。だって冷遇のみで優遇無かったら機械割おかしくなってしまうから。
もしくは、通常挙動が優遇状態と言えるくらい機械割的に優秀なのかもしれません。
よって優遇の発動条件等は私は詳しくは知り得ませんが、無いとは考えられないと思っています。

匿名

期待値プラスで優遇ってそれは、優遇って言葉使っていいの?
あなたが言うエビデンスはその機種の仕様だよね?求めてエビデンスは冷遇に比例した、優遇を示して欲しい。冷遇は2000枚前後に発動して、有利切らないような挙動だよね?なら優遇はなんなの?まさかリセットかけて天井が800になるのが優遇って言いたいの?優遇の全てにおいて根拠が全くないんだよ
データじゃなくて根拠を論破して欲しい。納得したいんだよ

匿名

お前は憶測どこか自分の体感で無いとか言ってるやろw

匿名

膨大なビックデータで上振れ下振れしたらそれは前提条件が間違ってるんですけど。
管理人さんの言う設定1でも期待値プラスになる状況がデータ上で見受けられる時点でエビデンス示してるよ
別に優遇って言っても、昔の台でゆうトコのリセットなら期待値プラスーとかそうゆうノリ

匿名

ただの下ムラ上ムラじゃなくて?
北斗は内部的に獲得枚数決まってる?
凱旋でもワンセット200枚400枚で、平均純増3枚とかは普通と思わない?
エビデンスなしで、憶測で発言する奴が多いんだよ
優遇の発動条件ってなんだよ、わかりませんで済ますなよ。わからないなら、優遇はあるとは言い切れない。データー言いよるが、設定1だが、どんな機種でも跳ねるだろ
そしたら全ての機種に優遇があるじゅねーか

匿名

逆に無いと言い切れる証拠まず出したら?
結構打ってる人なら体験してるだろうけど、何も引いてないのに突然天国挙動、んで弱チェやら弱スイカであっさり当たる。またこれが、天井まじかとか…
天井ストッパーというより、優遇移行して抽選爆上がり!?

ここで気になるのが上にもある通り、モード移行抽選がレア役しか解析で出てない事。ハズレやリプレイ?、押し順以外のベルでの状態上昇移行を出してない。何故か?差枚で移行抽選が変わってくるから出せないという考察。

というか管理人が大量の実践データで出てる言ってるやん。君も大量の実践データ集めてここに提示すればいいやん、データ程信用出来るものはないよ。それが増えれば増えるほどね。
まぁ、サミーは今後も何も言わないはずだから、真実を探っても水掛け論にしかならない。

匿名

単発多すぎな
虹トロ1発目から出て散々うったときあるけど継続率壊れてるわ

漆黒担当

こんばんは。

たまには息抜きで、プレミア画像など乗せたりしませんか?
プレミアじゃ無いのですが、挨拶代わりにレインボーエイリヤンどうぞ!

漆黒担当

漆黒担当と申します。

質問があります。
バトルパートのレイバトル!
これも継続率示唆になってますかね?

例えば、ラオウ剛掌波でレイ立ち上がりは79%以上確定 とか!

強敵の皆さんのご意見をお待ちしてます。

匿名

そもそも継続率なんてものは存在しません。パチスロの確率数値を数学の専門家に話すと鼻で笑われます。

漆黒担当

ちょんぼさん、
いつも参考にさせて頂いてます。
ピーワールドでも、「ちょんぼりすた」
の良さを伝えていますよ!

ちょんぼ(管理人)

よく分からないのですがありがとうございます。
ただやりすぎるとステマになったりピーワ側にも迷惑がかかる可能性があるのでほどほどでお願いいたしますm(_ _)m

匿名

>この人、ピーわで荒らしをしている方ですよ。

ほんとだ!
荒らしの漆黒担当がここまで来てるw

匿名

この人、ピーわで荒らしをしてる方ですよ。

漆黒担当

>やべ~奴きたなw

私はあなたのような方が大嫌いです。そのようなコメントを快く思っていません!
ピーワールドでお会いしましょう。
私を尋ねてきなさい。

漆黒担当

あなたは私の事を知らないみたいですね。ピーワールド・スマスロ北斗の拳のコメント欄をご覧になって下さい!

匿名

設定6でも勝率65%くらいな気がする
無双転生に割り取られてるからやれなかったら他の台の設定4くらいだろうし

匿名

ホールデータでは6の勝率88%くらいになってますけど・・
夢想入れなきゃって言っても大半のスマスロが上位ゲーなんで一緒じゃないですかね。北斗が他のスマスロより圧倒的に優れている点は、設定56の出玉制御だと思います。冷遇積んでる代わりに通常挙動が優秀とでも言うべきか、差枚が奈落の底まで落ちる事が少ない印象ですね。

匿名

設定1か2
1240過ぎに地獄モードで弱スイカ2回
1267ボナ告知、久しぶりに闇を感じたわw

匿名

養分ねぇ…なんか最近はこの言葉を振りかざす輩が多いなぁ。理屈の通じない中坊みたいだね。因みに私はスマスロ北斗の収支は+46000枚。少なくとも養分にはなっていないと思う私の意見として、公表されていない部分はあるだろうね。冷遇でも天井ストッパーでも何でも構わないけど、隠蔽するから駄目なんだよ。正直に公表すれば、打ち手もそれを踏まえて打てるし、あとは負けようが勝とうが自分の裁量だしね。負けるにしても、納得のいく負け方をさせてくださいよ。

匿名

激しく同意、商品の良い所はもちろん悪い所もちゃんと説明する、それがモノづくり企業の責務だと思う、少なくともそういう会社は信用できる。
この業界はどのメーカーも良い所しか言わない、〇〇をひけば期待値数千枚とか、最高継続率〇〇%とかあたかも簡単にそれが出来るかのように言ってくる、そういう事するから騙された!言う人が後を絶たないわけで……

匿名

地獄モードって、確定演出有りましたっけ?
弱スイカで当たったなら天国いたんじゃないんですか?

匿名

いやホントストッパーというのは存在している。
何も引かずにしれっと天井前に当たること結構ある。もちろんチャンス目も引かずにね…

匿名

ストッパーというより、天井100G前辺りから小役の確率とその恩恵確率ともに上がってるモードが有るように感じる。それまでは空気だった弱スイカでも天国上がるし、角チェで当たったりする。これは偶然とは考え難い。

匿名

天井到達まで残り100Gくらいからなら、圧倒的に天井に到達することのほうが多い気がします。元来パチスロの天井設定はそこまではなかなか到達しない設計で設けられていることが多いので、天井到達目前で当たってしまうのは普通のことではないでしょうか。

匿名

養分が自分の経験だけで語るな、もう少し俯瞰して物事を見ろ。

匿名

なるほど、確かに昔のマクロスF2みたいな仕様になっていれば有り得ない話では無いですが、、、私的に全然天井行けますからね、あんまり感じた事はありませんね。

匿名

凱旋のころから言われてるけど、膨大なホールデータから天井ストッパーなんてないの証明されてるよ
そもそも天井ストッパーで不自然に謎当たりさせるくらいなら天井届かせてショボ連で終わらせばいいわけだし

匿名

深くハマってる時にやたら天国長くて100ゲーム以上続いて天井潰された時あるな

匿名

そう思ってればいいじゃん。
実際あったことだし、

匿名

冷遇を知らない方々のおかげで稼働貢献続いてるだけの台
別に面白くは無いし設定入るから打ってるだけの人は多そう

匿名

クソすぎて本当に打たれている理由がわからない。本当に早く撤去して欲しい。

匿名

打ってる人にとってはクソ過ぎ無いって事だと思いますよ。
少なくとも私はコレより良いスマスロは知らんですね……

匿名

1セットで8枚くらいしか増えないこともあったから絶対なくはないかな。まあ盛り過ぎだけど増えなさすぎてイライラする気持ちは分かりますよ。

匿名

難しいですよね、5連で190枚は……ナビ無視とかしまくんない限り……
うーん、意図が全く分からん嘘ですね。

匿名

一応設定Lなら純増は半分になる、パネルが明滅するので余程で無ければわかるけど。

匿名

当たってもメダルが増えない

一回のバトルで20〜50枚ってのも普通

逆に減るのは早い

匿名

最低継続率はvストとレア役の書き換え込みじゃないとあり得ないくらい単発になりますね。
解析値出すの再度okにしてこの闇を暴いて欲しいわ

匿名

有利区間切りを強くしすぎたため、冷遇というカス仕様を付けた史上最凶のクソ台

匿名

虹トロ台で50G間に2チェ4回、角チェ1回、弱スイカ1回引いたのに当たらんかったから捨てたわ。冷遇がきつすぎる。

匿名

仮に6でも普通に起こりうる事象です。
端的に言えば25%抽選4連続で外しただけなんで……
ちょっと捨てるのは勿体なかったかもしれませんねー
差枚で相当+な状態だったなら冷遇では無かったとは断言出来ませんが……

匿名

業界全体でサミー追放した方がいいよ、もう解析なんか言ったモン勝ちで嘘だらけじゃん
自分達の利益だけ追求しやがって業界終わらせたいんかコイツら

匿名

業界全体で盛り上げていこうなんて考えはとうになくなっています。表向きだけ。
取れるうちに取れるだけ取る。弱肉強食。末端なんかどうなろうと知ったこっちゃない。生き残るのは我らだ。
そんな考えですよ。

匿名

企業なんで利益を追い求める事自体は普通だし間違った事では無いんですが、
やり方が酷すぎるんですよね……
取り引き先をぶっ潰してでも儲けようとしているように見えるやり方なんで、そこ潰れたら儲けるもクソも無いでしょ、とツッコミたくなる、まぁSammyやらフィールズクラスだと業界潰れても何の問題も無いから今のうちに吸い付くそうって事なのかもしれませんが……

匿名

大都のがヤバいね、今回の件で大都以外のメーカーもとんでもない値段で台を売り始めるようなことになるのが当たり前になると中小は全滅する。

匿名

最低継続率が66%なのにこんなに単発が頻発。同じサミーのジャギの逆襲で同じ様に抽選してくれたら蔵が建つんだがな。

匿名

BB終了後に即ヤメしてる台をとにかく拾ってる。1/3くらいの確率で天国を拾えるし、稀に即前兆もあるし、BB直後ってなぜかレア役が落ちやすいじゃん?BB取ってもちろんショボ連もあるけど、ムソテンも10回ほど奪取できてる。差枚も設定も度外視してこの立ち回りでそこそこ勝ててるよ。腰を据えて打つのは嫌だね。

匿名

回転数2000以上で差枚-1000~-3000くらいのREG確率1/800くらいで
ハマってる台なら打つことあるかな

匿名

この台に信用できる数値はないよ。というか確率など一切無関係。すべてはシナリオだからね。

匿名

えっ?そうなんですか?
そのシナリオについて詳しく聞かせて頂けると嬉しいです。

匿名

モンキーとかキン肉マン、絆みたいになんでもシナリオって信じ込んでる勘違いバカですよ
北斗はストック、ループ、有利だけです
あと冷遇 優遇は絶対ない

匿名

業界関係者があるって明言してるんだからいい加減現実見ろよ。

匿名

優遇の挙動とは何ですか?
差枚数どれくらいから始まりますか?そのデータはあります?
ベルナビが頻繁?高継続な選ばれやすい?
すみません、煽りではないです…この台は疑問がつきません

匿名

それは優遇じゃなくて通常だろ?
冷遇論争は飽きたから言い争う気はないが、どのデータ見ても2000枚前後からの挙動がおかしい
突き抜けるムソテンを実装したSammyは偉いと思う
終日打つとイライラする大嫌いな機種

ハイエナ視点では喰えてるからイーブン

ちょんぼ(管理人)

設定1の1/383.4が通常で、それより重い状態が冷遇、軽い状態が優遇です(AT平均も)。
大量実践値のデータを見ると優遇はあります。
というか冷遇と通常だけだとただの辛いだけの機種になってしまいますがホルコン等のデータでもそういった傾向はありません。

匿名

冷遇状態があるなら相対的に見て冷遇じゃない状態が優遇になるやろ。

メーカーは冷遇がどう言う状態でどのタイミングでどれくらいの確率で移行するのか迄具体的に出して欲しいわ。

匿名

北斗信者こえ〜、今だに優遇冷遇絶対ないと言い切ってる時点で同レベル。サミーの台大体それやん。

というか、優遇冷遇無しでガチ仕様なら試験に通るわけない。
SANKYOミミズ、サミー優冷遇、大都は差枚管理かな?
ま、メーカーは一生何も言わんわな。

匿名

なるほど、昇天中に抽選してる感じなんすね、大変失礼致しました。

匿名

マイホではもう思い出補正の入ったおっさんしか打ってないよ。セリフ掛け合いで喜び、ゴーショーで終わって「いやぁ薄いとこ引いちゃったよ」とか無邪気に楽しんでるのを見ていて、あぁこれはメーカーにとって格好のカモだよな、と思う。目を覚ませよ、騙されてんだよアンタらは。

匿名

主催側の遊んでかない?は大昔からですよ。金銭をかける以上、決めるのは本人(レート、頻度、収入…)。馬やボートが遊びの人もいるだろうし、呼称は無意味かもですね。ギャンブルとすれば利率の明示が求められますが 、コンピュータの性質も相まり都合いいビジネスが展開されている。あえてぼかしてるのかも知れません。見えないから情報操作も可能だし思想が絡むから衝突も起きがち。コンピュータの宿命なので自己満足しかないのでしょう…

匿名

本人達が楽しいならいいと思いますがね^^;
そもそもスロットは遊技機ですので面白いというのが最も重要だと思います。
別に面白ければ負けても、カモられてても良台です。
逆につまんなければどれだけ勝ててもクソ台だと思います。

匿名

パチンコやスロットなんて個人の裁量でどうとでもなる物でも無いし、楽しんで打ってるならおっさんやおばちゃんらの方が余程健全や。

匿名

無想転生入れないと全ての時間が無駄なのに、無想転生入れたところで有利を切る直前で94%継続が「偶然」終了する
その後は何しても絶対に継続しないATの連続
フリーズ引くかバトルパートで中チェかリーチ目引き続けて無理やり有利を切ろうね!

打つ意味?ねぇよ(わらい)

匿名

めちゃくちゃわかる。(笑)
ちょっと出ると偶然天井までつれていかれる。
当たっても運悪く、偶然単発になるよねー(笑)
最低継続率? アホかって。

匿名

なんだかんだで導入から無茶苦茶打ち込んだ。
んで、結局ハナに戻った…
キンハナしか勝たん‼️

匿名

普通に負けるか6で気持ち悪いほど連チャンしないできレースなんて打ってられんわ 本気でSammyは昔の先人の知恵借りなきゃ良い台作れないな 踏襲とか復活とかうるせーよ SANKYOとか見習え

匿名

設定あれば勝率爆高の北斗と6全然入らないのに、ついにツモった6の勝率が60パーのサンキョーとどっちが好きですか

匿名

断然サンキョーだね SANKYO台はクソ吸い込んでもプラスに持ってけるけど、このクソ台じゃそんなの無理

匿名

面白さがパチンコと一緒という表現はまさにですね!
SANKYOのスロット打っててずっと感じてたなんだかなぁ?て部分を上手く文章化した1文!
今度から使わせて頂きます!
ありがとうございます!

匿名

SANKYOはスロットとしてはつまらんがハラキリ連発したときの駄目になる感はわかる。

ただ面白さがパチンコと一緒なんよな…。

匿名

SANKYOのがデキレ感は上だし、ミミズ(冷遇)を世に知らしめた張本人だと思うが……

匿名

20連まではケンシロウを応援したそれ以降はラオウを応援する熱い手のひら返しの台

匿名

777天井北斗揃い確定ではありませんでした。
ちなみに子役カウンター0ちょうども北斗揃いにはなりませんでした。

ちょんぼ(管理人)

777天井は777G踏んでから前兆が始まるのでそれは別の契機の当選が確定ですね。
小役カウンターも同様に他の契機だと思われます。
リプレイや角チェリーから当たる可能性もありますので。

匿名

打ち込んでる方に質問です
この台って、リセットの場合朝イチ1ゲーム目に演出きますか?
レア役除く、ホールが1g回すとかを除いて

結構打ってるんですが、先日朝イチ
人影→白雑魚→ヒィー の定番演出きたけど、何か強烈な違和感を感じました

匿名

北斗はにわかだけどスロット一般から。

非有理区間に演出出してはいけないルールはないし、有利区間以降フラグと同時に当選もありかと。
例えばアイスボーン1G目レア役とか。

セグナビは出せないけどねー。

匿名

マックス天井が833なんで、1ゲーム目は非有利区間なんじゃないかなと思うんですよね

分からないですが、1ゲーム目に演出据え置き判別は可能なのかなと。

もちろんですが、1ゲーム目にレア役引いたら必ず演出あります

にんにん

他の台やって北斗やれば、やっぱ面白い、よく出来てるなって思う。
やっぱ北斗が面白いですよね。
出ないけど・・・

他の台やっても、つまらなさすぎる。
チャンスゾーンの演出とか派手なだけで、当たらんし。
吸い込んでばっかで、出ないし(北斗もだけどね。)

個人的には、もうちょっと打ち手にとって、期待感持てたり、自力感あればよかったのではと思います。

宿命バトルに入る確率、もっとアップするとか、
宿命バトルは5Gにするとか、
共闘確立アップ、ループ確立アップとか、、
無想転生チャンスにもう少し入りやすくするとか、、、
 ⇒ バトル8Gで2チェ引いたら絶対に入るとかさ。
フリーズ確立8千分の1ぐらいにするとか、、、
(だって昔は1/8000で、5千枚とかだったんですよ??)

これくらいやってくれたら、とにかくバトルボーナス入れば頑張れる、って期待持てたのにな。

ついでに天井も1300Gは高すぎ。
せめて999Gぐらいにしておくべきでしたよね。

これくらいのスペックにしても、どうせ出ないんだからさ・・・

万枚なんて、ホントありえないと思っちゃう。
(かなり打ち込んで50万Gしてぐらい回してるけど、万枚1回だけ。)

ついでに言えば、スマスロ全般に言えるけど、コンプリートなんて無くしちゃえばいいのに。
どうせ、そんなとこまで連チャンしないんだからさ。

匿名

おじいちゃん、6号機と4号機比べてもしょうがないでしょ?
1日で2万枚以上出ちゃうと怒られるからコンプリートは必須なんだよ

匿名

フリーズ確率以外は出来そうではあるけどそうなると最低が50%とかなりそう(多分)
個人的には満足の1台!
1つ残念なのはチェリーカウンター作動した時に前兆飛んでる期待感を膨らませたいからなのか分かりませんけど、天国以上演出頻発する点かな、
これによりモード推測が困難になり、今ので当たって無かったの?(天国にすらいない)て喪失感が強調されるようになってる点ですね。

匿名

昨日ようやくフリーズ引けました。結果32連でしたが、これでスペエピや昇天1G連などすべての演出も見れたし、潔く北斗引退できます。トータルはプラス2000枚くらいかな。これからは番長待ちでジャグラーでも打ちます。

匿名

全ての演出自力で見るともうこの機種を打つ必要は無くなったって開放感は若干ある

匿名

出玉調整ある時点で面白くはないよね
プラス2000枚近く行ったら6でも捨てようかと悩むレベル
それぐらい時間の無駄感がある

ちょんぼ(管理人)

ただ有利区間切りが近くなると有利区間切っての84 or 89%以上昇格に期待できる(無想転生チャンスも入りやすい?)というメリットもあるんですよね。

匿名

星評価750件で星2.2はウケる
普通に星4あるやろ
腹立つ瞬間なんて全機種にあるやろ

匿名

条件はみな違うし、本質的に(奪い合いが)真に正当評価される事はこれからもないと思います。初代との比較も多分にあり立派な点数ではないでしょうか

匿名

台数多い=負けた人も多いので…

それに負けた人の悔しさからの連投はあっても楽しかった人の連投は稀だし低評価に傾くのはある程度しゃあない。

匿名

みんなの評価で星2以上ある時点でもう良台だと思う
星2以上の評価の台が少ないし

匿名

いや、このサイトの他の機種とか見てみ。
☆2以上がどれだけ少ないか。☆2あれば十分優良台よ。

匿名

優遇区間とか冷遇区間とか完全に見抜けるわけじゃないから、打たないし打つ価値ないこのクソ台 こんなの打ってても勝てないし台に制御されてるからイライラするし、スロットはもう自力ってのがないからつまらん

匿名

5号機より吸い込み半端ないし、出ないし、なんのために君は登場したの?って感じ 
スマスロ全撤去してほしい。 あ、SANKYOと平和台は残して

匿名

サミー開発ボイスからですが、
まさかの94パー継続が存在しそうな表記でしたね

ストック諸々で94パーとみていましたが、まさかでした

匿名

スマスロって本当になんのために出てきたのって感じ 荒いとか言うけど、出る方は全くないくせに金はすっ飛んでく 出ないと荒いって言わないし、ただ吸い込むだけの台だろ こんなクソ台達で勝ってる人いるの? 6でも当たり前の様に負けるし吸い込み半端ないし誰得

匿名

しかも出玉管理されて、制御されてる。どんだけ頑張っても2400到達したらまた突破して1からですよwwと機械からバカにされてる感じ
中毒者と金を投資に回さない暇人がする超絶クソゲー
なんでこんな事に朝から抽選受けて、必死こいてぶん回してるんだろうという悲劇
規制を考えた人から絶対笑われてるよね
…と、振り返ると勝ってもやめたくなる

匿名

台詞の「死兆星だ」って継続期待度、信用ならん。直近で9回中7回終わってる。北斗面白いけど色々と闇を感じて萎えるわ。

匿名

あれもめっちゃ外すし北斗七星空にあってもバンバン外す。て言うか外れた方が多い

匿名

10万Gくらい回して振り返ると継続率はストック込みにしか思えないかな。6を掴む確率はかなり高いけどリターンが少なすぎるのでもう打たない、と言いたいけどそうなると特日でカバネリ取れない時打つのが無いんだよな

匿名

歴代北斗の中でも継続率に関しては疑問にならざるを得ないなぁ。まじで継続しなすぎて6でも勝てねえわ

ちょんぼ(管理人)

これについても触れた記事を出したばかりですが良いタイミングで出ましたね…

匿名

最近の台全部に言えるんだけど、デキレなのは結構
しょうがないから
じゃあ設定入ってるならデキレで勝たせてくれよ

匿名

SAOは安定して勝てるよ
北斗も6の勝率で言えば高いと思う
微妙なプラスにしかならないけど

匿名

そもそものゲーム性が数%の突破率を引くだからね
高設定は初当たり多い分チャンスが多いですよーってだけ
大きく勝てる台ではない

匿名

打ち手がどんだけ頑張っても機械が有利区間切らせないように抑えつけてくるから無理。 中さ

匿名

こんなに出ないクソ台ないだろ あと一回勝てば有利キレそうな時に絶対負けるのなんなの? 高設定の単発率高すぎ 66%以上4連続単発とか頻繁に起こるけど、一回撤去して見直してこい 絶対にありえないわ 

匿名

オーラも継続率も何も全部デキレって知ってからはストレスも溜まらなくなった
あ、まだその時じゃなかったんだねって感想しか出ない

匿名

出玉制御までして無理に作らなくても良いよな! 規制、規制といってもまた万枚出る台が出てきてるしw 主流になってきてるしw
検定そのものもおかしいよなw

匿名

規制といってもその実は業界に利益をもたらすシステムですから。昔は一日で20万負け(逆万枚)したのが、現在は四日間かけて5万ずつ負けるようになっただけ。確かに万枚は出るけどその確率は本当にプレミア。そのくせメーカーの数値詐称は黙認するなんて、本当に薄汚いカラクリだよ。

匿名

北斗揃いのレインボー。
パンチ単発でした。

天井で赤7で緑だったからじゃない??

匿名

小役パート1Gからチャンス目引いて、ジャギ演出きてジャギバトル。2G連続リプレイ引いたのにVすら取れなかったわ。
勝てないなら画面シェイクすんなよ。

バトル、レア役以外で勝てた事2回くらいしかないわ。

匿名

わざわざ嘘だと思えるような嘘を書き込まないです。
初めてみた流れだったんで書いただけですよ。

匿名

打ち込んで無いんじゃない?
自分もジャギ、アミバ以外レア役無しで勝ったこと無いし。
そもそも15.6回しか行って無いトータル10000回転位の実戦内の話でですけど。

匿名

それはキツい
あり得る数字では全然あるけど、共闘の可能性が高いジャギで子役引いて、それは萎える

匿名

バトルの勝率あってねぇだろ。シン、サウザー50回以上やってるがトータルで3回しか勝ってない。ウイグルは10回以上やって1回も勝ってない。サミーの台って50%以下がポコスカはずれるくせして50%以上でもポコスカはずすから不信感しかない。

匿名

シンとサウザーなんてレア役無しでも何度か勝ててるレベルだし、発表値の勝率嘘とは思えん。

ただトキの3分の1でエピソードは信じられん。

トキループ9連させて
7回無想転生チャンスだった。

あ、トキループだけではエピソードの抽選無かったんだっけ?

匿名

ウイグルにリプレイで勝ってレイ共闘だったけどトキがバトルパートに出てきた!けど継続のみだった…だけど初めて共闘ループしてまたトキ共闘だったけどまたもや継続のみでかなしみ

匿名

今月設定6を2回打ってるけど両方負け。初当たり20数回引いて平均2.3連と中チェが1/500のせい。継続率はしょうがないとして中チェはなんなんだろうなぁ、けっこう打ってるけど1/200切ったことないよ

匿名

今更ながら初打ち。初当たり天井、北斗揃い、2連終了。剛掌波しか打ってこやん。昔もそうやったけど北斗揃いでもクソやん。

匿名

やっと天国行っても押し寄せてくるリプレイ
引けない中段チェリー イライラがやばい

愛知の巨根

申し訳ありませんわからないので質問です。
今日スペシャルエピソード引いて行ってやった〜って喜んで解析見たけどこれってスペシャルとかフリーズから夢想行く方がもしかして損ですか?
夢想転生チャンス→夢想転生チャンス成功のルートで入ったら残ったゲーム数で白バー揃いのカットインとか出るけどエピソードってカットイン出ないからストックチャンスがレア小役しかないし…フリーズなんかはそもそもカットインで上乗せできるタイミングが自力で引くボーナスしかないし

夢想転生チャンス→早めのゲーム数で成功の方が連チャン期待値は高いんでしょうか?

匿名

転生チャンスでバー揃いを何度も引けたり速攻当選出来るなら特かもしれ無いですけど、SPエピって1G目〜レア役で抽選されるので普通の引きならSPエピの方が特だと思いますよ。

転生チャンス成功した事も無いので、羨ましい悩みですが。

おめこ

フリーズは無想転生図柄斜め揃いなので無想転生ボーナスが複数ついてきます。

匿名

エピソード引いて損という発想はなかなかですね…

エピソード中ゲーム数消化にも内部的に抽選、ストックされているので安心されてください。
無想転生チャンス!…ピキーッなるのが北斗の醍醐味ですよ

愛知の巨根

レア小役でストック抽選ですよね?
それは解析で書いてあるからわかります
けど白揃いのカットインは出ないし解析見る限りではレア小役のみでしかストック抽選されてないと書いてあります
フリーズは最初に始まる時は番長系の超番長みたいにボーナスから始まるのではなくATの1ゲーム目から始まるので白揃いを狙えるタイミングが自力で引いてくるボーナスと宿命しかないのでこれらのルートで入ると損じゃないのかな?
と言う意味でした
わかりにくかったら申し訳ないです

匿名

白揃いはリプレイですよね?
リプレイの一部で無想転生なのか、内部的には突入しているが、演出として白揃いで見せているか…わかりますか?
私はエピソードだけではなく、無想転生チャンス時点でも内部的に突入しているかもと考えてます。それをベルかリプレイの白揃いで見せている。もちろん自力での抽選はありで、レア役のみでしている。宿命バトルの子役、共闘突入時点で無想転生、チャンスまで内部的に決まっている。
残りゲーム数でのカットインはただの演出で、揃った場合はストック示唆だと思います。擬似遊戯ではないので、レア役での白揃いの可能性はなし。
1番北斗でヒリつくのは宿命バトルでのレバーオンだと思います。

匿名

白バー揃いフラグを引いたら必ず夢想行くんだから演出ってことはないでしょ
夢想チャンス中にカットイン無しでリプ揃わんよね?

匿名

白バーはリプの一部で揃うから、それは違う

愛知の巨根

白揃いはリプレイフラグはわかります

けど他の台はリプレイ時などにカットインが出てないのに勝手に逆押しして揃ってもストックが無いのがほとんどで(※バジリスクのBC中の瞳術揃い等)

解析ではレア小役のことしか書かれてないのでそこが気になりました

匿名

そもそも北斗の設定狙いはマジで辞めた方がいいと思うけど
ハイエナ一択!絶対ハイエナ!じゃないと勝てない!

匿名

下にコメントしたもしたのですけど、意見を否定されるのは結構ですけど人間性にまでとやかく言われるのは不快なので削除お願いします。

匿名

管理人さんや他のユーザーを論破してやろーと思ってただろう!?
自信があっただろー!?
お前は2度とコメントするな、
コメントする視覚的無し・・・

おつかれ

匿名

口論で負けた!
そうだ管理人さんを呼ぼう!
先生を呼ぶ小学生みたいでかわいいね

匿名

引き弱なら負けないから変な人間は気にしない方が良いよ
80%継続でも2連続継続すらせずに即転落モンキーターンの赤色
90%継続の台でスルー単発スルー
77%継続GOGOマリン3回ラッシュ入れて初当たりの300個全部入れて3900個だけだった
北斗なんかほぼ66%なんだから2連続単発は全然あるよ

匿名

分かりやすく書かないとw
どのコメント?
もしかして管理人さんが返信してくれないとかいうコメントの人?
はっきり言わないとw

匿名

2回連続で単発の可能性は、5000分の1とか言ってた方じゃないですかね?
普通の人はスルーするのに、いつまでもひつこい方。
実は自分が煽ってるのを気づいてない方。

匿名

いろんな台打っても、やっぱ北斗に戻っちゃうんだなぁ。
他の台クソ過ぎ。
派手すぎない演出、シンプルさ、一番打ってて面白いよね。
まぁ勝てないし継続しなくてイライラする事も多いけど。

そもそも宿命バトルなんてほぼ入らんし、バトル突入確率アップとか、2Gでなくて5Gぐらいとか、もうちょっとユーザー側に優しい仕様にして欲しかった。

ほんと、なかなかメダル増えなくて泣けるよ
 

匿名

中段チェリー → 2G後ラオウステージ(当たり確定) → 前兆中確定役(北斗揃い確定) → 北斗揃い赤オーラ → 単発(T-T)

北斗揃いまでに運を使い果たしてると思う・・・

匿名

設定1~6の初当たりゲーム数ごっちゃにしたデータだけ載ってるけど設定5以上確定とか6確出た台の初当たりゲーム数まとめたデータ見てみたいな
もしそれが出たら多分0~600Gだけで90%以上行ってそうな気がする。もし本当にそうなってたならつまり、設定1~2の初当たりゲーム数の半分くらいが600G以降でしたなんてオチや酷い分布が見られそう

匿名

角チェリーが中段チェリーに昇格するのがたまらねぇ仕様でもええんか?

匿名

俺はあの昇格する瞬間がたまらなかったぞ笑笑
押し寄せてくる子役確率!!とかわけわからんことPVで言いそう

匿名

カバネリが冷遇中は設定1の数値で抽選になるって解析出たから、多分北斗も一緒だろう
高設定の冷遇中のマジで当たらなくなる挙動はおそらくそれ
設定1の初当たり確率400だからマジで当たらんよ
冷遇中は中段チェリーの無理矢理25パーで当てていくしかない

匿名

昇天後の1G連0/6。これ50%じゃなくてなんか条件あるやろ。有利切った後何枚出てるかみたいな。無双転生中も有利切った直後と切ってからそこそこ出てるときで挙動違い過ぎやろ。露骨にボナ入らなくなるし何引いてもバトル行かなくてなるやん。こういう疑わしいきょどするから色々疑われるんじゃねーの?

匿名

リセ台設定1でハマった台+ハマる度に単が2~3連続くとほぼほぼ次がそこそこ以上のチャンスになるけど稀にそこからまた天井までハメてくるから怖い

匿名

夢想転生バトルって多分89パーでストックループがかなり強いから94ぱーになってると思う、20回以上夢想転生バトルやってるけどストック取れないと10連もなかなか続かないし、夢想転生ボーナスも考えると多分89パーのままだと思うんだよね、あと子役からの宿命バトルの確率も多分上がってる、ここの宿命バトル当選確率って普通のやつと夢想転生の平均値だと思う

匿名

ストック込みで96%でストック無くなったら93%じゃない?
有利区間切れた後はストック複数個プラス84%か89%じゃないかな?

匿名

まぁ高継続期待できる緑以上のオーラにも普通に66%引く確率表記して単発で終われる言い訳作ってるあたりまともに継続率でやってるとは思えんわな
リセ台0Gスタートから500G~以上ハマって単発の流れが2~3回連続で続いたりするとその次の初当たりがやたら早くて(早けりゃ2桁Gで当たり)オーラの色が白だろうが関係なく79%とか84%の示唆が出て普通に連チャン伸びたりするあたりもうデキレ感が凄いんよ

匿名

89%+84%でしょ。

有利区間切れて89%か84%になって、無想転生ボーナス内部的に成功でまた84%+89%じゃない?

匿名

メダルレスになったんなら、15枚払い出しの上限の規制は辞めてもいいかもな
でも53枚以上の払い出しなら押し順ミスったら泣くな(笑)

匿名

確かに、
たま~~~~~~~~に押し順ミスするからなぁ~
やっぱり純増50枚は駄目だわ(笑)

匿名

朝イチ0から打ち始め、中チェ4回強スイカ5回引くもことごとくスルー、620G辺りでチャン目から天国上がり「出た出た」と思いながらも何とかレア役を避けて辿り着いた764Gにまさかの確定目。これを「やってる」と言わずにどう解釈すれば良いの?やってるのはメーカーかホールのどちらかは不明だけど。

ちょんぼ(管理人)

「やってる」と思わないと精神が崩壊してしまいますよね!
自分も長く打っているのでそういった理不尽すぎる状況には数え切れないほど合っているのでわかります。
ただ客観的に見るとそんな機能がある訳もなくヒキと諦めるしかないんですよね…

匿名

朝イチの0から打つ気はないけど、200くらい回された台を少し様子見のつもりで打ち、レア役やチャンス目でズルズル引き延ばされ気付けば500、こうなりゃ天井までと退けなくなり700前後で当たって単〜2連、朝イチから2万ちょいのマイナスを背負う、ってパターンは多いよね。天井に過度な期待は持たない方が良いんだよ。

匿名

冷遇状態なら6でもどうにもならんからね

匿名

キリン柄トロフィー出てた人でも平気で1150超えの天井付近までハマってたな
まあそこから見てないからほぼ天井だと思うけど

匿名

+2000枚付近の台打てば設定不問でハマるよ

匿名

ボーナス突入のオーラが1番信用ならんよな。
赤でも緑でもそれこそ虹でも続いた事ない。
良くて3連位で終わる。
逆に白や青の方が続く。

継続率を疑いたくなる程の偏り見せるしな。
そもそも継続率80%でも10回中2回は外れるんやから、続かんよなぁ。
バジリスクくらいにストック取れればまだ続きそうなイメージやけど、中々ストック取れないから継続率に負けて終わってしまう。

絆高確みたいなのがあれば神台になったやろな。

匿名

そもそも突入時点で決まってると思うんですよね
自分は虹赤オーラで4連超えたことがありません
大きく伸びたのはいずれも白青オーラの場合のみ
ストックもせず8.9連して謎チャレンジ入って成功からの夢想バトル突入
そもそも夢想にいて後で告知してるとしか思えない

匿名

初代の頃と殆ど同じように、確率の愚痴とか言ってる人多すぎw
やっぱ北斗って偉大ですね。

匿名

初代は絶妙なバランスのもとAT中より通常時の方がワクワクするような唯一無二の台でした。スロの究極、打てば響くの体現に成功した数少ない台で、安銭から遊べた(気分になる)ことで一般人を巻きこみ一大ブームを起こしました。一撃&長期戦中心の今作とはコンセプトも性質も打ち方も真逆に近いと思います。今作ではレア役の落ち方やモード判別が難しいとかで残念ながららしさは消えてしまいましたね。好みは分かれますが、集客力の面では足元にも及ばないでしょうか。いま確かめるならゲーセンか海外しかないですね

匿名

的確なコメントだと思います。初代は「何連するか」よりも「何回当たるか」を重要視し、だから通常時こそがメインに楽しめた。白服通行人でも脱げのタイミングを見極めたりして。もちろん単発やショボ連もあったけど、今作ほどの頻発はなかったように思えるけどなぁ。差枚数の管理がある以上、初代の再現なんて無理なわけで。

匿名

スマスロ北斗もかなり初代を再現していて良く作り込まれていると思います!
でも規制がね…
仕方ないよね。

匿名

思い出補正の度が過ぎる
低設定の挙動は初代とほぼ同様。スイカ引いてもモードが上がらず、2チェで刺すことがほとんど。低設定ならスマスロの方が天井が低い分、恩恵も高いし優ってる。低設定は今と同じ地獄
高設定は雲泥の差。設定6は群を抜いて4号機ではトップ。機械割はもちろん、二万五千枚出した時は400以上ハマらなかった。単発で終わっても高確スタートで、1/100のチャンス目の25で刺さる。
強イベならどの機種よりも北斗が真っ先に埋まってた…4号機スペックが復活するなら、仕事辞めて専業になる人多いだろうな

匿名

僕も初代北斗の拳を打って見たかったです!
当時は、保育所に通ってましたw

匿名

すみません、褒めすぎたかも笑
イメージをお伝えしたかっただけで1の酷さは覚えております。賛否は当然ですが、100Gレア役なしなどは稀だったし、ガセならガセで何か反応をくれる台で、毎日ケンシロウの様子を見に行く感覚でした。定時前になるとそわそわしだす人が結構いましたね

匿名

パチスロ人口が激減だもんなw
高設定が圧倒的に少ないから専業は無理だろー。
プロみたいにええカッコしたかったんだなぁ!

匿名

今のホール状況で専業は延々と徘徊するハメになりそう()

匿名

私は、1セットの純増枚数の違いだと思いますが!
初代は約140枚。
スマスロは110枚(実質100枚くらい)
メダルがなかなか増えない…

匿名

これ何が面白いの?
6でもジャグラーみたいなグラフにしかならない
オーラの色は何を示唆してるのか分からない

匿名

最近久しぶりに無想バトル入ったんですが、4連、10連でした(^^;
導入当初に比べて大連チャンが無くなってきてるかな・・・

匿名

みなさん酷評ですが、バランス良いし上手く立ち回れば勝てると思うんだけどなぁ。色々打ったけど北斗に戻ったわ。単発連はくそムカつくけど

匿名

検定そのものが、他でもないメーカーとホールの利益のためにあるのですから。

ちょんぼ(管理人)

法律通りに作られているか試験するもので、射幸性を抑制する目的も含んでいます。
出る=射幸性が高いという警察判断なので上限の規制が厳しく、それを突破するための冷遇ですね。
実はその調整にプラス面もあって高設定の勝率という点ではスマスロの中ではトップクラスの部類なんですよね。
天膳はホールデータで設定6の勝率65%くらいと見ましたが北斗は94%くらいあるんですよね。

匿名

わろた笑 その理論なら、冷遇いらんし、何千万費用かかる試験を数回もする必要もないし、潰れるホールも少ないですよね笑

匿名

信じがたい事ですが、これマジですからね
人気タイトルが長期稼働すると、メーカーは入れ替えしてもらえず、ホールがお金を落とさない。なので、設置期限や規制を設けて入れ替えループを作ってる。
警察保安局はメーカーと結託してる。たまにニュースでやるけど、政治家に上納してるのバレバレだからわかりやすい事してる。

匿名

1084回転回して
強チェと強スイカ0回

前の人が5000枚くらい出したあとだったんだけど
これ冷遇と関係あるの??

ちょんぼ(管理人)

払い出しのある小役はリアルボーナス以外で変動させられないのでたまたまですね!

匿名

今日6連続で単発食らって、やめる決意ができました。隣はムソテン入って5連でした。もう誰もこの台は信用してないよ。早く撤去して。

匿名

ジャギステージ、稲妻大で弱チェやったけど、本前兆では無いのですかね?
ステチェン扱い?

匿名

リセ判別できない時点で1以外つけようがない
冷遇もクソだし、割詐もクソ

匿名

本日、朝イチから早い初当たり。
BB延びず
いつも朝はこんなのばかり・・・
朝モードかな?!

匿名

天井からの北斗バーは5連以上した事ない。
低設定は全然続かない。北斗揃いこれ迄に20回は取ってるけど、未だに10連以上はない。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.1)
763件
コメント&評価5777件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ