ちょんぼりすた|パチスロ解析

天元突破グレンラガン(6号機) スロット新台 天井 解析 スペック 評価 設定判別

    5件のコメント

天元突破グレンラガン スロット新台

©NANASHOW
導入日:2019年8月5日

スロット新台「天元突破グレンラガン(6号機)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

天元突破グレンラガン 筐体画像

機種名 天元突破グレンラガン
メーカー NANASHOW
仕様 AT(6号機)
AT純増 約5枚
回転数/50枚 約53.2G
天井 1120G

特徴

【ボーナスが必ず80%ループ!】
通常時は「ゲーム数消化」「レア小役からのCZ(期待度40%)」「スイカを引くほど突入に期待できるスピンオンチャンス(成功でボーナス or CZ)」などからボーナス当選を目指す。ボーナスは当たれば必ず80%でループ!

【ボーナス詳細】
ボーナスは「プレミアボーナス」「グレンラガンボーナス(約162枚)」「ドリルボーナス(約54枚)」の3種類。内部的には純増5枚の疑似ボーナス。消化中はランプに注目!「謁見の間」点灯時は1G連を抽選。「グレンラガンチャンス」点灯時はボーナス延長+次回継続率アップの倍返しゾーンに期待。

【連チャンゾーン】
ボーナス後の連チャンゾーンは2種類。期待度はどちらも80%over!

  • グレンラガンチャンス…50G+α継続のSTタイプ。ST中は全役でボーナスを抽選。
  • 謁見の間…G数不定のCZタイプ。全小役でCZを抽選。

【朝イチはチャンス】
設定変更時は約50%でボーナス&CZ高確率状態となるため朝イチはアツい!?

【ロングフリーズ】
ボーナス7連チャン保証。

導入日

導入日 2018年8月5日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 初当り ボーナス合算 出玉率
設定1 1/522.4 1/133.6 97.5%
設定2 1/501.1 1/126.9 99.1%
設定3 1/442.3 1/118.6 100.5%
設定4 1/367.3 1/104.2 104.1%
設定5 1/315.3 1/94.2 107.0%
設定6 1/271.0 1/82.8 111.1%

天井

スロットグレンラガンの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 1120G
恩恵 ボーナス確率
(BIG7割:REG3割)
最大投資額 約22,000円

有利区間移行後1120G消化で天井へ到達。天井の恩恵はボーナス確定。ボーナスの比率は若干BIGが優遇されグレンラガンボーナス(BIG)が7割、ドリルボーナス(REG)が3割となる。

ゾーン・狙い目

ゾーン狙い目
225〜256G
481〜512G
737〜768G

基本的に128G毎にゾーンが存在。ゾーンの頻度が高いので強くはありませんがピンポイントなら狙えるレベル!?

グレンラガン・ゾーン振り分け

※液晶ゲーム数準拠のゲーム数
※朝一1回目の初当たりは除外

実践値「期待値見える化」様

天井ストッパー有り!?

天井到達間際の1024G付近にかなり強めのゾーンが存在!1120Gの天井到達時はBIG比率7割という恩恵がありますが実践上、天井間際の当選では逆にBIG比率が大幅に下るという結果に…。

ゲーム数 BIG比率(実戦値)
993~1024G 35.7%
1089G以降
(推定天井)
68.1%
全体平均 50.2%

偏りの可能性もゼロではありませんが「天井狙いは若干冷遇されている」と考えた方が良いでしょう。

やめ時

最適なヤメ時は引き戻しゾーン(グレンラガンチャンス・謁見の間)終了後にヤメ。解析上では128Gまで「◎」の強めのゾーンと記載されていますが、実践上は数%程度の当選率しかないため追う必要は無し。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時は約50%でボーナス&CZ高確率状態となるため朝イチはアツい!?なお、有利区間ランプによるリセット判別は不可。

スポンサーリンク

設定判別

スロットグレンラガンの設定差のある要素や高設定確定演出など。

その他の設定差

ボーナス初当り確率

設定1と設定6ではボーナスの初当り当選率に2倍近い差が存在!

設定 初当り ボーナス合算
設定1 1/522.4 1/133.6
設定2 1/501.1 1/126.9
設定3 1/442.3 1/118.6
設定4 1/367.3 1/104.2
設定5 1/315.3 1/94.2
設定6 1/271.0 1/82.8

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

グレンラガン・リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

※変則押し時はレア小役が見抜けなくなる

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
中段チェリー(確定役)

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
・右リール中段にボーナス図柄 or スイカ…強チェリー
・中リールに「青天・スイカ・BAR」…強チェリー
・上記以外のチェリー…弱チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
ハズレ
通常リプレイ
ベル
・ベルV字…弱チャンス目
・中段リプ・リプ・ベル…1枚役

【左リール上段にスイカ停止】
中リールをフリー打ち、右リールに2連スイカ狙い
・2連スイカ停止…強スイカ
・2連スイカ非停止…弱スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目

【左リール中段にスイカ停止】
中リールをフリー打ち、右リールにスイカ狙い
・中段スイカ揃い…強スイカ

AT(ボーナス)中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、ナビ無し時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

狙えカットイン

「青天」図柄を狙えカットインが発生した際は逆押しで全リールに青天図柄を目押し。揃えばボーナスの1G連が確定!

解析

通常時からボーナス(AT)中までのゲームフロー。

通常時の抽選

通常時は…

  • レア小役から突入するCZ「エンキバトル」
  • スイカを引くほど突入のチャンス「スピンオンチャンス」
  • G数で突入する「前兆ステージ」

からのボーナス当選を目指す。

ステージ

テッペリンステージ

テッペリンステージは大チャンス!

ゲーム数解除期待度

ゲーム数解除は基本的に128G毎に当りやすいゾーンが存在すると覚えておきましょう。

ゲーム数 期待度
1~96G
97~128G
129~224G
225~256G
257~352G
353~384G
385~480G
481~512G
513~608G
609~640G
641~736G
737~768G
769~864G
865~896G
897~992G
993~1024G
1025~1088G
1089~1120G

CZ「エンキバトル」

エンキバトル

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 レア小役
継続G数
ボーナス期待度 約40%

エンキバトルはボーナスをかけた自力チャンスゾーン。カットイン3回以内に「天」図柄が揃えばボーナス確定!カットイン発生時はキャラにも注目!

カットイン逆押しで「天」図柄を狙う

カットイン赤チャンスパターン

レア小役成立時はカットインの規定回数上乗せ抽選やボーナスの直撃抽選が行われているため大チャンス!

エフェクトの色

液晶のエフェクトの色はCZ成功期待度を示唆。

エフェクトの色 期待度

CZ「ぐれんらがんぶれいく」

ぐれんらがんぶれいく

役割 上位CZ
突入契機
継続G数 10G
ボーナス期待度

ぐれんらがんぶれいくは毎ゲーム全役でボーナス抽選を行う超高期待度のチャンスゾーン。液晶左右のランプが点灯すればボーナス確定!レア小役成立時は大チャンス!

スピンオンチャンス

スピンオンチャンス

役割 ボーナス or CZのチャンス
突入契機 スイカ
継続G数
期待度

スピンオンチャンスはスイカを引くほど突入のチャンス!演出に成功でボーナス or CZ確定!

(大)グレン団モード

グレン団モード

役割 前兆ステージ
突入契機 G数
継続G数
期待度

グレン団モードはG数消化で突入する前兆ステージ。最終的に連続演出に成功すればボーナス確定!

大グレン団モード

ボーナスの期待大!

ボーナス解析

各疑似ボーナス(AT)の詳細解析。

グレンラガンボーナス

グレンラガンボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
獲得枚数 約162枚
純増 5枚

グレンラガンボーナスは内部的にAT純増5枚の疑似ボーナス。消化中は点灯しているランプで抽選内容が変化!

「謁見の間」点灯時

リール左下の「謁見の間」ランプ点灯時は1G連を抽選。レア小役成立や狙えカットイン発生で1G連のチャンス!

!!!ナビ「!!!」ナビはレア小役の合図

カットインカットインは種類にも注目

ギガドリルブレイクギガドリルブレイクは激アツ!

1G連当選時は全てグレンラガンボーナス。

「グレンラガンチャンス」点灯時

リール右の「グレンラガンチャンス」ランプ点灯時は「倍返しゾーン」を抽選。倍返しゾーンはボーナスの延長+次回継続率アップの役割を持つ。

倍返しゾーン

1セット10G継続し複数セットの可能性もあり。消化中はグレンラガンチャンス(ボーナス後に突入するST)のゲーム数を上乗せ!

STゲーム数を上乗せSTゲーム数を上乗せ

最終ゲーム最終ゲームで上乗せゲーム数を倍増!

上乗せするほど次回ボーナス期待度がアップ!

ドリルボーナス

ドリルボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
獲得枚数 約54枚
純増 5枚

ドリルボーナスはいわゆるREG。消化中の抽選はグレンラガンボーナスと同様。

プレミアムボーナス

プレミアムボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
獲得枚数 約162枚
期待度

BAR揃いはプレミアムボーナス!何かしらの恩恵あり!?

天元突破システム

ボーナス後は「グレンラガンチャンス」か「謁見の間」のいずれかのボーナス連チャンゾーンに突入。ゲーム性は異なるがどちらもボーナス期待度は80%以上!

グレンラガンチャンス

役割 引き戻しゾーン
タイプ ST
継続G数 50G+α
期待度 80%以上

グレンラガンチャンスは50G+α継続するSTタイプの引き戻しゾーン。消化中は全役でボーナスを抽選。液晶右に表示されているステージは上にいくほど「狙え」演出からの天揃い確率がアップ!

蝶ぐれんらがんぶれいく

期待度の高い上位ステージ!?

謁見の間

役割 引き戻しゾーン
タイプ 超高確率
継続G数 不定
期待度 80%以上

謁見の間はボーナス&CZの超高確率状態。全小役でCZを抽選。レア小役ならボーナスの直撃も!更に謁見の間から突入したCZは高期待度。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 ボーナス7連継続保証
期待枚数

ボーナス突入時に逆回転すればロングフリーズへ発展!感動のエンディングシーン後にボーナス7連継続が保証され、更に消化後も連チャンのチャンス!

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ天元突破グレンラガン|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

A+RTでリリースされた「天元突破グレンラガン極」に続くグレンラガンのスロット第2弾!前作はハイスペックながら導入台数の少なさとホールの扱いの悪さでその力を発揮する機会はほぼ無かったのが残念。

今作は純増5枚の疑似ボーナスの連チャンで出玉を増やすタイプ。スペックをパッと見た印象ではちょっとボーナスの枚数が少な過ぎるのが気になります。引き戻しゾーンで削られた枚数の方が多かったらかなり印象悪いですからね…。あとは1G連がどれくらいの頻度で来るかでしょうか。

コンテンツが良いのは間違いないので頑張ってほしい所。

みんなの評価

スロットグレンラガンに対する評価を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均1.6) 
 28件
0件
3件
3件
3件
19件
やば井やば助

朝一しかうまみなさそう

初当たり確率重すぎて天井付近まっしぐら

あと音がうるさくて耳壊れる笑

引き戻しで台無し

初当たりを引いてBIG4連で550枚ほどゲット。ここまではいい
問題はその後の怒涛のreg連。50枚ゲット→謁見orチャンスで-100枚→50枚ゲット→-100枚etcと連チャンするほど減る謎仕様に
なんで謁見やチャンスは有利区間なのにガリガリ減らすのか?バカじゃないのか?B

さすがななしょー

まず天井ストッパーが強すぎる
1000ゲーム付近から急に騒いでRB
引き戻しもRB×5で全く増えないまま終了
ビッグ割合が詐称
通常時は強チェリー、強チャンス目引いても
まともにチャンスゾーンすら行かないし
弱レア役はいくら引いても何も起きない
大グレンだろうがグレンだろうが全く当たらないし
強いゲーム数もスルーして意味ない
低設定なんだろうけど酷すぎる
コイン持ちも悪いし良いとこ無い
6号機で1番キツイ台

天井単発

皆言ってるけど天井以外で当たるの?
当たったら設定有るってこと?

スロ

初当たり10回中、単発5回、2連5回
継続率80%もありません。
レア役は空気

お前のドリルは店に媚打ったドリルじゃねーか

どういう抽選してるんですか?
マジで謎過ぎます。
強役連打して、何もなしからの天井付近でお金なくなって、下ろしにいって、もどって3ゲーム。チャンス目から上位czいって強チェリー引いて当たって。ビッグからの8連600枚。本当にマイゲーム抽選してるならなんでこんなおかしな挙動ばかりなのか教えてほしいです。
ビッグで100枚超えない時もあったし、バケならグレンラガンチャンス中に普通に出したぶん飲まれます。
80%ループをうたっている割に単発も多く。
何が理論上、万枚も狙える仕様なのか、1000枚超えるのですら難しいです。
今日打った台は4日間の履歴で1万回転ほどしていますが、-6000枚と割80%しかなく、設定1の割と比べても詐称がひどすぎます。
スロットが遊戯ですっていうなら、もう少し遊戯機らしい台を作ってください。ひたすら吸い込んで、80%で爆裂するかもよってあおるようなギャンブル台じゃないんでしょ。

無理無理無理

グレンラガンチャンス中に一番上のステージでニアのカットイン二回来ても揃わないんだから演出バランス崩壊してるわ。レア役引いても好機好機って煽るだけでなにも起きねーし、開発死んでくれ。

死ねボケスロ作るのやめろ

なにこれ天井でしか当たらのなら演出いらねーわ。czもクソ重いのに赤でも平気で外す、この下に青と緑があんのに。もうこのメーカーの台は二度と触らねー。大グレン団で当たらないのにグレン団いる?演出全てがムカつく。下に書いた人も言ってるがこのメーカーの人間気がすむまでぶん殴りたい。

クソすぎだろ

前兆演出は上位の大グレン団でも当たらない。スピンナンチャラで当たることはない、クソ重い強役引いてもcz行かない。あたりの9割が天井。三流メーカーがまたゴミ作ったなと思いました。

0枚

まさかのレグ単発でマイナスでした笑笑

クソ

原作好きで打ったけど色々無理でした、、、

1G連はほとんどしないけど謁見⇔グレンラガンチャンスでのループ引き戻しで二桁連は普通に狙えますね。
実践上13連(B10:R3)までは確認。
通常時のコイン持ちがいいのでCZの引き次第では十分楽しめる。

天井以外で当たったことがない。
このメーカーの社員に会ったらたぶん問答無用で殴りまくると思う笑笑

まじで終わってる。
基本天井、打ったら絶対取り戻せない極悪仕様
まじでヤバイ。このメーカーほんとにクソ台しか作れない

あとレア役が完全に空気

超が付くクソ台。80ぱーループ?嘘つけ!ボーナスの割合もバーが圧倒的に高い。原作のファンだから一回打ってやったがクソ台オブザイヤー獣王といい勝負!

d

天井以外の当たりはBR比率が1:1になるらしい。
有利区間中の減算区間て何故必要なのでしょう?

D

初打ち。8時間打って初当りは設定1以下。
通常時のCZは中々入らない&入っても当たらない。
規定ゲーム数到達での当選がメイン。自分が打ってる時も、後人が打った履歴を見ても700G台の当選が多かった。
一時はマイナス2000枚まで行ったが、18連してややマイナスでやめ。
1G連は一回だけ。倍返しも一回だけ。ただ、1G連の引きよりも、倍返しが連荘トリガー。倍返しからの継続率アップが重要なのかなと感じました。
因みにレギュラー消化後に女の子が何かセリフを言ってると思ったら倍返しに行きました。
謁見の間消化中に中段チェリーも引きましたが、ボーナス確定以外の恩恵はなしで萎えました。プレミアムボーナス期待したのに。
スペックの発表値はほぼ嘘です。BR比率7:3と書いてましたが、実践値は5:5~6:4。最大の売りであるボーナス80%ループも毎ボーナスとは思えないくらいに単発も多いです。やめた後の履歴を見たら700G台当選→単発、700G台当選→単発と爆死してました。

総評としては、当たり前ですが、連荘したら面白いです。グレンラガンチャンスは有利区間なのに、何故ベルナビさせないのかが一番の疑問。この区間でメダルが増えたら、みんなの評価もきっと違ってくると思います。

総合的に、個人的には嫌いじゃないです。

気持ちいいところがどこにもない。ストレスしかたまらん。

有利区間

有利区間移行率 約1/19
内部ボーナス成立確率 約1/19

これやばくない?
リセットが有利区間にいくのに平均19ゲームかかるってことでしょw
3倍ハマリしたら約60ゲーム有利区間にはいれないよw

2倍はまり+グレンラガンチャンス(50G+α)ってかんがえると
リセット100Gはうたないとリセット恩恵えられないよ
全リセじゃなければねらう価値なし半リセとかの店だったら期待値マイナス
前日のはまり台くらいしかリセ狙い無理じゃないかな

名無し

神台これを超える6号機はないと思う。

七匠に良いイメージナシ

初打ち。
うん、イメージ通りクソ&クソ。
ボーナス少ないのにどっちのチャンスゾーンでも碌にナビ入らない為、激減りする事があるので5.6連しても…
1ゲーム連全くしないんですが多分1ゲーム連しないと話にならないかとw
エナ専用かなぁ?少なくとももう一度まともに打ちたいとは思いませんね。リゼロの2のがマシw

ドリル錆びてるぞ

減るゾーンでクレジット全滅してregで30枚獲得とかザラにあるからオススメはできねぇわ

おそ松さん驚が重くなって天井深くして
ボーナス後の引き戻しを非有利区間はさむ台にしたって認識でいいですかね
おそまつさんは有利区間の都合上天井ねらいが終わってて基本ゾーンねらいでしたが、この台は非有利区間をはさんでリセットされるので天井ねらいもいけそうですね。ゾーンねらいは解除率の解析率がでるまでできそうにないです
初あたりがおもいのでハイエナにはいい台になりそうです

2400以上の獲得および有利区間後の高確はぜったいにない。こういう期待の煽りは昔にも見てるし結局絶望必至。そしてこのベースとこのシステム、エヴァATの二の舞で即通路。もっとまともなのもってこいや
結局、MAX→200GMAXがまだ見れる確率なのはあの台しかないんか

at中に有利区間をリセットして2400突破出来るシステムがあるかもしれないらしいですね...
実際どれくらい一撃で取れるんだろうか...

どうせ

どうせホールに置かれるのはバラで設定1放置でしょ。 初当たりクッソ重くてすぐ通路でしょ

tom

6号機で一撃万枚はありえないですよ。
有利区間1500Gか2400枚で強制終了ですから...
制作が七匠の時点で良いイメージが沸いてこない。
版権自体はめっちゃ良いのにな...

az

減少区間はきになるが、これって一撃で万枚もあり得る機械ってことですよね?
5号機ATと大差ないって6号機も夢あるな。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(5件)

  1. 匿名 says:

    モグモグの方が何倍もマシ

    • 管理人 says:

      なかなか評判悪そうですね…

  2. おれだよおれ says:

    七匠のゴミクオリティ(笑)

  3. 匿名 says:

    有利区間リセットされるってことは枚数規制もゲーム数規制もないってことでしょうか???

    • 管理人 says:

      有利区間がリセットされたタイミングで枚数やゲーム数のリミットも一緒にリセットされますね!

コンテンツ

このページの目次

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   

注目のパチンコ新台

P鉄拳極のサムネイル画像
鉄拳極

8月19日

サイトマップ