ブラックラグーン3 スロット新台|天井・設定差・打ち方・フリーズ・解析・評価

パチスロブラックラグーン3

©七匠
導入日:2017年12月4日、約6,000台

スロット新台「ブラックラグーン3」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

ブラックラグーン3・筐体画像

機種名 ブラックラグーン3
メーカー 七匠
仕様 A+ART
(5.9号機)
ART純増 約1.4枚
(ボナ込約1.9枚)
ARTタイプ G数上乗せ
回転数/50枚 約34G
天井 非搭載

導入日

導入日 2017年12月4日
導入台数 約6,000台

大当たり確率・機械割

設定 青BIG 赤BIG 青REG 赤REG
1 1/1092.3 1/873.8 1/936.2 1/1337.5
2 1/1024.0 1/809.1
3 1/963.8 1/753.3
4 1/862.3 1/636.3
5 1/819.2 1/516.0
6 1/744.7 1/458.3
設定 BIG合成 REG合成 ボーナス合成
1 1/485.5 1/550.7 1/258.0
2 1/452.0 1/248.2
3 1/422.8 1/239.2
4 1/366.1 1/219.9
5 1/316.6 1/201.0
6 1/283.7 1/187.3
設定 ART 機械割
(出玉率)
設定1 1/599 97.4%
設定2 1/594 98.9%
設定3 1/589 100.6%
設定4 1/572 104.0%
設定5 1/556 107.1%
設定6 1/541 112.3%

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天井

スロットブラックラグーン3の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

本機は天井非搭載

ゾーン・狙い目

無し

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してヤメ。

有利区間判別

有利区間滞在時はクレジット右上の★型のランプが点灯。この間は様子見を推奨。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
有利区間 通常 引き継ぐ
RT状態 RT0 引き継ぐ
下パネル 再抽選 再抽選

有利区間中に電源を落とした場合はコイン投入時は通常時同様だが、レバーオンで有利区間に復帰。朝イチレバーオンで有利区間ランプが点灯していた場合は据え置きが濃厚となる。

また、RT0からはRT3 or 4に直接移行しない為、朝イチにベルこぼし目が出現する前にRT3 or RT4移行リプレイが出現率すれば設定据え置きが濃厚となる。

RT3移行リプレイ RT4移行リプレイ
RT3移行リプレイ RT4移行リプレイ
ベルこぼし(順押し) ベルこぼし(ハサミ)
ベルこぼし(順押し) ベルこぼし(ハサミ)

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 設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ART終了画面

ART終了画面には高設定確定パターンが存在!詳細な出現率は判明していないが基本パターン以外が多いほど高設定期待度がアップ。

ART終了画面・レヴィ ART終了画面・ラグーン商会
レヴィ
→基本パターン
ラグーン商会
→基本パターン
ART終了画面・シェンホア ART終了画面・エダ
シェンホア
→高設定示唆(弱)
エダ
→高設定示唆(中)
ART終了画面・ファビオラ ART終了画面・マジカルメイドロベルタ
ファビオラ
→高設定示唆(強)
マジカルメイドロベルタ
設定4以上確定
ART終了画面・ラジカルレヴィ ART終了画面・バラライカ9才
ラジカルレヴィ
設定5以上確定
バラライカ9才
設定6確定

ART終了画面の振り分け

設定 レヴィ ラグーン商会 シェンホア エダ
1 49.8% 49.8% 0.2% 0.2%
2 49.4% 49.4% 0.2% 0.4%
3 48.8% 48.8% 0.4% 0.8%
4 48.1% 48.1% 0.6% 1.0%
5 46.9% 46.9% 0.8% 1.5%
6 45.7% 45.7% 0.8% 1.6%
設定 ファビオラ マジカルメイド
ロベルタ
ラジカルレヴィ バラライカ
9才
1 0.2%
2 0.6%
3 1.2%
4 1.6% 0.8%
5 2.4% 0.8% 0.8%
6 3.9% 0.8% 0.8% 0.8%

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下パネル

筐体の下パネル画像は特定の設定を示唆。画面③〜⑤が全て出現すれば設定6確定となる。

画面① 画面②
画面① 画面②
画面③ 画面④
画面③
設定3・5を否定
画面④
設定2・4を否定
画面⑤
画面⑤
設定2以上確定
ボーナス・ART終了時の
下パネル振り分け
設定 画面① 画面② 画面③ 画面④ 画面⑤
1 49.6% 49.6% 0.4% 0.4%
2 48.2% 48.2% 3.1% 0.4%
3 47.5% 47.5% 4.7% 0.4%
4 46.1% 46.1% 6.3% 1.6%
5 45.3% 45.3% 6.3% 3.1%
6 43.8% 43.8% 3.1% 3.1% 6.3%

【パネル切り替えタイミング】
・朝イチ
・ボーナス終了後
・ART終了後

朝イチの下パネル

朝イチのパネル選択率は以下の通り。画面②なら設定変更の可能性がアップする。なお、朝イチの下パネル画面はコイン投入で切り替わるので注意。

朝イチの下パネル振り分け
状況 画面① 画面②
電源OFF・ON 68.8% 31.3%
設定変更 50.0% 50.0%

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後乗せの数字

ART中に後乗せがあった場合はゲーム数の上乗せが発生。この時「PUSH連打」なら100G以上の上乗せが確定。更に連打中に「4」が出れば設定4以上6が出れば設定6が確定!

BIG中の特殊ベル

BIG中の設定差のある特殊ベルは以下の手順で見抜く事が出来る。

BIG中の手順

リール枠フラッシュ発生時に逆押しで右・中をフリー打ち
②左リール上・中段に2連BARを狙う

2連BARが停止すれば特殊ベル。

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特殊ベル出現率

設定 特殊ベル
1 1/16.0
2
3
4 1/15.0
5 1/14.0
6 1/12.8

青BIGは32G、赤BIGは19GなのでBIG消化ゲーム数から2連BARの停止数を割って特殊ベル出現率を算出。

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その他の設定差

小役のボーナス期待度

弱チェリー・スイカ・チャンス目Aのボーナスの同時当選期待度に設定差が存在。これらの小役は出現率自体にも設定差があるが、ボーナスと同時成立の小役のみ出現率に差あるので出現率のカウントは不要。

設定 弱チェリー スイカ チャンス目A
1 6.1% 3.4% 20.0%
2 6.4% 3.9% 20.8%
3 7.0% 4.1% 21.6%
4 7.2% 4.8% 24.5%
5 7.8% 6.5% 25.9%
6 9.0%

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ボーナスの実質出現率

上記3役からのBIG同時成立に注目すると1/1170.5〜1/431.3と非常に大きな設定差となる。

設定 BIG合算
(3役)
1 1/1170.5
2 1/992.8
3 1/893.3
4 1/655.2
5 1/565.0
6 1/431.3

※3役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A

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打ち方

打ち方やリール配列の詳細。

リール配列

ブラックラグーン3・リール配列

通常時の打ち方

①左リール枠上〜上段に赤7を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
→フリー打ち
中段チェリー

【角にチェリー停止】
→フリー打ち
・右中段にベル非停止…強チェリー
・右中段にベル停止…弱チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・中段「リプ・ベル・リプ」…チャンス目A
リプレイ
ハズレ
ベル

【スイカ上段停止】
→右リールをフリー打ち、中リールに赤7を目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカ
・中段ベル揃い…強ベル
・スイカハズレ…チャンス目B

【BAR上段停止】
→右リールをフリー打ち、中リールに赤7を目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカ

【備考】
・変則押しペナルティ無し
・ハサミ打ちを推奨(スイカを取りこぼす可能性が減る)
・スイカの強弱無し
・中段ベルが強ベルとなるのは左第1停止時のみ

ボーナス中の打ち方

BIG中

リール枠フラッシュ発生時に以下の手順を実行。

①逆押しで右・中をフリー打ち
②左リール上・中段に2連BARを狙う

2連BARが停止するほど高設定期待度がアップ!

それ以外はフリー打ちでOK!

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REG中

「!」ナビ発生時に以下の手順を実行。

①左リールに赤7を狙う
②中・右リールをフリー打ち

「!」ナビ発生時は1枚役成立の合図。入賞させてしまうとコインロスとなるので上記手順でハズす。なお、左リールに誤って青7を停止させてしまった場合は、中・右リールにBARを狙えばOK。

【1枚役の停止形】
青7・⑤番のベル・⑥番のベル

それ以外はフリー打ちでOK!

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ボーナス察知手順

レア小役後はボーナスを迅速に入賞させて無駄なコインを減らすため以下の手順を推奨。赤頭ボーナス→青頭ボーナスの順に狙う。

赤頭ボーナス狙い

①中リール上段付近に赤7を狙う

【上段に赤7停止】
→左・右をフリー打ち(小役orチャンス目なので次ゲームに再度①から)
・スイカ揃い…スイカ
・右下がりスイカハズレ…チャンス目B
・上記以外のスイカハズレ…チャンス目A

【中段に赤7停止】
→左・右に赤7狙い
赤BIG確定!

【下段に赤7停止】
→左リールに赤を狙い下段テンパイすれば赤頭ボーナスが確定(ベルが揃っても有効)!BIG→REGの順に狙う(小役の場合は次ゲームに再度①から)
・チェリー停止…弱 or 強チェリー
・スイカ揃い…スイカ
・赤7下段テンパイ…赤頭ボーナス

【中段にベル停止】
→左リールにチェリーを狙い、右リールフリー打ち。ベルこぼし目なら次ゲームに再度①から。ベルこぼし目以外なら青頭ボーナス狙いへ。
・右下がり「ベル・ベル・リプ」…ベルこぼし目
・チェリー停止…チェリー
※ベルが右下がりにテンパイし右リール中 or 下段に赤7が停止すれば青頭ボーナス確定!

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青頭ボーナス狙い

①左リール枠上付近に青7を狙う

【上段に青7停止】
→中リールに青7を狙い、テンパイで青頭ボーナス確定!BIG→REGの順に狙う。非テンパイでハズレ

【中段に青7停止】
→中・右リールに青7狙い
青7BIG確定

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小役確率

小役 設定1~6
フリーズリプレイ 1/16384.0
押し順ベル合成 1/4.0
強ベル 1/1638.4
強チェリー 1/399.6
中段チェリー 1/16384.0
チャンス目B 1/299.3

※ART中は中段チェリーが出現しない

設定 弱チェリー スイカ チャンス目A
1 1/100.1 1/77.2 1/163.8
2 1/99.8 1/76.8 1/162.2
3 1/99.2 1/76.7 1/160.6
4 1/98.9 1/76.1 1/154.6
5 1/98.3 1/74.7 1/151.7
6 1/72.7

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 34.40G
2 34.41G
3 34.43G
4 34.45G
5 34.49G
6 34.54G

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ボーナス中の小役確率

BIG中の小役確率
設定 ベル 特殊ベル
1 1/1.07 1/16.0
2
3
4 1/15.0
5 1/1.08 1/14.0
6 1/12.8

※特殊ベル…逆押しで左リールに2連BARが停止するベル

REG中の小役確率
小役 確率
ベルA
(順押しBAR揃い)
1/2.4
ベルB
(逆押しBAR揃い)
1/4.0
1枚役
(「!」ナビ/入賞厳禁)
1/3.0

※ベルA・BはHG中のみ出現。普段は押し順でベルが入賞する

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ボーナス同時成立期待度

小役 設定1~6
フリーズリプレイ 100%
強ベル 40.0%
強チェリー 25.0%
チャンス目B 20.1%
設定 弱チェリー スイカ チャンス目A
1 6.1% 3.4% 20.0%
2 6.4% 3.9% 20.8%
3 7.0% 4.1% 21.6%
4 7.2% 4.8% 24.5%
5 7.8% 6.5% 25.9%
6 9.0%

実質出現率

青BIG+
設定 弱チェリー スイカ チャンス目 左記合成
1 1/6554 1/6554 1/3277 1/2341
2 1/6554 1/5461 1/2979 1/2048
3 1/5461 1/5461 1/2731 1/1965
4 1/5461 1/4096 1/2341 1/1489
5 1/5461 1/3277 1/2341 1/1365
6 1/5461 1/2341 1/2341 1/1170
赤BIG+
設定 弱チェリー スイカ チャンス目 左記合成
1 1/6554 1/6554 1/3277 1/2341
2 1/5461 1/5461 1/2979 1/1927
3 1/4681 1/4681 1/2731 1/1638
4 1/4096 1/4096 1/1820 1/1170
5 1/3277 1/2731 1/1820 1/964
6 1/3277 1/1489 1/1489 1/683
同時成立ボーナス 確率
リプレイ+青BIG 1/16384
強ベル+青BIG 1/16384
強チェリー+青BIG 1/8192
チャンス目B+青BIG 1/16384
強ベル+赤BIG 1/16384
強チェリー+赤BIG 1/5041
チャンス目B+赤BIG 1/3641
強ベル+REG 1/8192
弱チェリー+REG 1/3277
強チェリー+REG 1/3277
スイカ+REG 1/7282
チャンス目A+REG 1/1638
チャンス目B+REG 1/2979

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解析

通常時からART当選までのゲームフロー・解析情報。

通常時の抽選

通常時は主にレア小役からのCZ・ボーナスを経由してART当選を目指すゲーム性。

内部状態

内部状態は…

  • 低確
  • 高確

の2種類が存在し、液晶ステージで示唆。

中段に「リプ・リプ・ベル」が停止するRT2移行リプレイ成立時に高確へ移行。

RT2移行リプレイ確率
RT状態 確率
RT0 1/64.0
RT1 1/496.5
RT3 1/2.3

ステージは夜に近づくほど高確期待度がアップし、バラライカステージなら高確確定
高確滞在時はスカルシステム当選時のモードが優遇される。

バラライカステージ

ステージ 高確期待度
市街地
事務所
ラグーン号ドック
バラライカ

【高確移行契機】
・レア小役
・中段「リプ・リプ・ベル」のRT昇格リプレイ

【高確転落抽選】
・20Gの保証ゲーム終了後のベルこぼしで転落。(高確中のボーナス当選でも高確は終了)

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RT移行フロー

RT状態移行フロー

本機のRT状態は高確とリンク。
RT0とRT2は高確扱いとなる。

高確滞在時の流れ

高確滞在時は…
RT2を20G消化→RT0へ移行→ベルこぼしでRT1(低確)へ移行
といった流れが基本となる。

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リプレイフラグの出現率

リプレイは内部的に5種類有り、RT状態によって出現率が変化。

RT状態別のリプレイ確率
小役 RT0 RT1 RT2
リプレイA 1/8.8
リプレイB 1/42.7 1/331.0
リプレイC 1/7.5 1/7.3
リプレイD
BAR揃い
トータル 1/7.3 1/7.3 1/7.3
小役 RT3 RT4 RT5
リプレイA 1/26.6 1/16.0 1/4.0
リプレイB 1/2.1
リプレイC
リプレイD 1/5.3
BAR揃い 1/1.6
トータル 1/1.4 1/1.4 1/4.0

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RT移行リプレイ・ベルこぼしの停止形

RT移行リプレイはリプレイB〜Dの一部で出現する。

RT2移行リプレイ RT2移行リプレイ2
RT2移行リプレイ RT2移行リプレイ
RT3移行リプレイ RT4移行リプレイ
RT3移行リプレイ RT4移行リプレイ
ベルこぼし(順押し) ベルこぼし(ハサミ)
ベルこぼし(順押し) ベルこぼし(ハサミ)

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チェックポイント

設定変更後は必ずRT0スタート。ベルこぼし目出現前にRT3 or RT4に移行した場合は設定据え置きが濃厚となる。

BIG後に1Gのみ滞在するRT5はリプレイ確率がアップしている為、DEAD OR ALIVEが成功しやすくなっている。

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有利区間「スカルシステム」

ブラックラグーン3・スカルシステム

役割 有利区間
継続G数 16〜32G
突入率 1/120.2
(全設定共通)

スカルシステムは通常時のレア小役を契機に突入する有利区間。16〜32G継続し毎ゲームCZ&ARTを抽選

液晶下部の保留は期待度を示唆しており最終的に発展する連続演出に成功すればCZ or ARTが確定!

スカルシステムの内部モード

スカルシステムには…

  • 低モード
  • 高モード

の2種類のモードが存在し高モードならチャンス!

モード CZ当選率 ART当選率
低モード 1/233 1/11377
高モード 1/38 1/5702

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保留の期待度

保留はパチンコのように左から消化していき、毎ゲーム変化する可能性有り。

保留 CZ・ART期待度
無色 84%
36%
31%
38%
77%
マグマ 100%
レインボー 100%

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ステージ期待度

滞在ステージにも注目。

ステージ CZ・ART期待度
レヴィステージ
イエローフラッグステージ
ホテルモスクワステージ

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連続演出

連続演出発展でチャンス。成功すればボーナス or ART or CZ突入!また、連続演出に失敗しても再度演出に発展すれば大チャンス!

連続演出の成功期待度
タンカーを停船させろ 19.3%
ミサイルを回避しろ 22.7%
特殊部隊を殲滅しろ 57.0%
ソーヤーを撃退しろ 73.7%
武装集団を蹴散らせ 92.8%
ロベルタをブチのめせ! 90.6%
ハッキングを成功させろ! 激アツ!!

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スカルシステム中のボーナス

スカルシステム中のボーナスはARTに期待。

  • BIG成立で「デッド or アライブ(BIG最終ゲームで発生しART期待度約50%)」当選が確定
  • REG成立でCZ「ギャングスタバトル」当選
  • スカルシステム後半パートでのボーナスはART確定

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スカルシステムの抽選詳細

まず、スカルシステム移行時は、その移行契機となった小役に応じてCZ・ARTを抽選。

CZ・ART当選率
(スカルシステム移行時)
当選役 CZ ART
強ベル 49.6% 0.39%
弱チェリー 9.8%
強チェリー 19.5%
スイカ 9.8%
チャンス目A 9.8%
チャンス目B 19.5%

※ボーナス非当選時のみ抽選が行われる

次に、スカルシステムの前半パートではモードを参照し、成立役に応じてCZ・ARTを抽選。

CZorART当選率
(スカルシステム前半)
当選役 低モード 高モード
押し順・共通ベル 6.3%
強ベル 100% 100%
弱チェリー 6.3% 20.0%
強チェリー 50.0% 100%
スイカ 6.3% 20.0%
チャンス目A 6.3% 20.0%
チャンス目B 50.0% 100%
設定差なしBIG 17.2% 17.2%
REG 100% 100%

※小役はボーナス非当選時のみ抽選が行われる
※設定差無しBIGはエピソード当選率

当選時の振り分けは以下の通り。なおCZ or ARTの権利を突入時の抽選などで内部的に獲得している場合はバレット獲得抽選が行われる。

CZorART当選時の振り分け
当選役 CZ ART
強ベル 96.9% 3.1%
設定差なしBIG 100%
REG 100%
上記以外 99.6% 0.4%

最後に、保留が無くなっていくスカルシステムの後半パートでは成立役に応じてARTのみ抽選。

ART当選率
(スカルシステム後半)
成立役 当選率
強ベル 25.0%
弱チェリー 0.8%
強チェリー 12.5%
スイカ 0.8%
チャンス目A 0.8%
チャンス目B 12.5%
ボーナス 100%

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ARTの直撃当選

ARTは主にCZ or ボーナスから突入するが通常時から直撃する可能性も有り。

ART直撃当選率
非有利区間中 1/10718
有利区間中 1/3880
合成 1/2849

※設定差は無し。上記はボーナスによる当選を含んだ数値

CZ「ギャングスタバトル」

ブラックラグーン3・ギャングスタバトル

役割 ARTの自力CZ
継続G数 15G+α
ART期待度 約40%

ギャングスタバトルはARTへの自力チャンスゾーン!15G+α継続し、消化中はベルやレア小役成立するほど勝率アップ。レヴィが勝利すればART突入。

なお、最終ゲームでバレットを所持 or 小役入賞で+10G継続となる。3回継続すればART確定!

CZ突入率

設定 CZ突入率
1 1/338.8
2 1/338.6
3 1/338.7
4 1/340.1
5 1/342.1
6 1/343.1

【CZ突入契機】
・通常時のレア小役
・スカルシステム中の抽選
・REG中の抽選
・ART終了後
※ART後は基本的に必ずCZに突入するが有利区間上限の関係でエンディング後などには突入しない場合がある

CZ直撃当選率
(非有利区間中)
1/716

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CZレベルの振り分け

CZ中は内部的にLv1〜5のレベルが存在。上位レベルほどARTにつながりやすく、REG中・ART後のCZ当選時はレベルの振り分けが冷遇されている。

CZレベル振り分け
CZLv 通常当選 REG中当選
ART後
Lv1 37.1% 64.8%
Lv2 39.1% 32.8%
Lv3 15.6% 1.6%
Lv4 7.8% 0.4%
Lv5 0.4% 0.4%

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CZ中の対戦相手

上記で決定したCZレベルと対戦相手は完全にリンク。なお、対戦相手決定画面でのレア小役は、VSロットンへの昇格抽選が行われる。

【CZレベルと対戦相手の関係】
ロベルタ…CZレベル1
銀次…CZレベル2
ヘンゼル&グレーテル…CZレベル3
ソーヤー…CZレベル4
ロットン…CZレベル5

対戦相手別の勝利期待度
キャラ 期待度
ロベルタ 19.5%
銀次 22.3%
ヘンゼル&グレーテル 52.8%
ソーヤー 79.6%
ロットン 100%
対戦相手決定画面での
VSロットン昇格抽選
小役 昇格率
弱チェリー・スイカ・チャンス目A 25%
上記以外のレア小役 100%
対戦相手別の平均体力
キャラ 平均体力
ロベルタ 7.7
銀次 6.7
ヘンゼル&グレーテル 4.1
ソーヤー 2.5
ロットン 0

※対戦相手の最大大量は8

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バレット

バレットを所持していればその数だけベルナビが発生!

CZ当選時の初期バレット振り分け
バレット 振り分け
1個 98.8%
2個 0.4%
3個 0.4%
8個 0.4%

※CZの前兆中にバレットの上乗せ抽選有り
※CZ成功時・ART終了後のバレット数はその後のART・CZに引き継ぐ

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ダメージと成功期待度

CZ消化中は小役入賞時にダメージを与える。レア小役なら大ダメージに期待。ボーナス or 中段チェリーなら勝利が確定!

成立役別の平均ダメージ
小役 平均ダメージ
ベル 1.0
強ベル 5.5
弱チェリー 2.2
強チェリー 3.0
中段チェリー 8.0
スイカ 1.7
チャンス目A 2.2
チャンス目B 3.0
ボーナス 8.0
CZの平均成功期待度
設定 期待度
1 30.0%
2 30.5%
3 30.8%
4 31.8%
5 32.9%
6 33.9%

- 閉じる

CZ中の演出法則

【カットイン演出】
・押し順ナビ発生時のカットインがダッチではなく、バラライカなら勝利確定
・ステップアップカットイン発生で勝利期待度UP。赤PUSHなら勝利確定

【筐体上部のドクロランプ】
・ドクロランプは敵HPを示唆。無色<青<緑<赤<マグマ<虹の順で期待
・ドクロランプは攻撃ヒットの次ゲームで色が昇格するがそれ以外のタイミングで昇格すれば勝利確定

【その他】
・レヴィ赤セリフ+攻撃せずなら、敵HPが残り1以下
・CZ最終ゲーム以外でレヴィ敗北は復活勝利確定

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裏ギャングスタバトル

裏ギャングスタバトル突入率
CZ突入時の3.1%

液晶の回りに紫オーラが出現すれば「裏ギャングスタバトル」となる。裏ギャングスタバトルに勝利すればARTの初期ゲーム数が100Gに!

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ボーナス

ブラックラグーン3・ボーナス

ボーナスは通常時とART中で役割が異なる。

通常時のボーナス

種類 図柄
BIG 青7揃い(256枚)
赤7揃い(152枚)
REG 青7/青7/赤7
赤7/青7/青7

ボーナスはCZやARTの当選契機。

  • スカルシステム中にBIG成立…デッド or アライブ当選
  • スカルシステム中にREG成立…CZ当選

【BIG成立時のART当選率】
設定差の無いBIG(契機役成立時 or ボーナス作動時に有利区間ランプが点灯)の17.2%でARTに当選。

【通常時のBIG】
BIG中はエピソードが発生すればART当選のチャンス!

エピソード 期待度
教会乱闘 59%
ヘリ撃墜 84%

【BIG中の演出法則】
・エピソードのジャッジ演出時に通常パターン以外のPUSHが出現すれば確定
・右カトラスのみ作動で激アツ!
・左右両方のカトラス作動でエピソード発展orゲーム数上乗せ確定

【通常時のREG】
REG中は1枚役(約1/5)が成立するたびにCZを抽選。REG終了までに6回1枚役が成立すればART獲得となる。なお、1枚役成立時は「!」ナビが発生するので左リールに赤7を狙って1枚役入賞を避けた方が枚数的に得となる。ヘブンズラッシュ獲得のチャンスとなるヘヴンズゲート突入率は通常時のREG入賞時の6.3%。

通常時REGでの1枚役成立時の
CZ・ART当選率
CZ当選率 15.2%
ART当選率 0.4%

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ART中のボーナス

【ART中の青7BIG】
ART中の青7BIGはソードカトラスが画面を撃ち抜けば上乗せ or エピソードを獲得!

【ART中の赤7BIG】
ART中の赤7BIGはエピソード演出発生で大量上乗せのチャンス!

【ART中のREG】
ART中のREGは1枚役(約1/5)で上乗せ、ベルでバレット獲得のチャンス。REG中に6回出現すれば大量上乗せ!ヘヴンズゲート突入率はART中のREG入賞時の16.7%。

ART中のREGの上乗せ当選率
1枚役による上乗せ 33.6%
ベルによるバレット上乗せ 10.2%

※バレット獲得時は1個

ART中のREGの上乗せ当選時の
ゲーム数振り分け
10G 87.5%
20G 7.8%
30G 3.1%
50G 1.2%
100G 0.4%

【REG中の演出法則】
・レヴィカットイン発生でチャンス
・3Dカットイン発生で激アツ
・右カトラスのみ作動で激アツ
・左右両方のカトラス作動で出玉に関わる特典が確定

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デッド or アライブ

ブラックラグーン3・デッドorアライブ

役割 ART当選 or 上乗せチャンス
継続G数 1G
成功期待度 約55%

1Gで決まるデッド or アライブ演出!BIG中にカウントダウンが発生すれば突入。BIG終了後1G目に小役(押し順ベルの取りこぼし含む)が成立すればART確定(ART中なら上乗せ)

デッド or アライブの詳細

デッド or アライブは突入契機によって恩恵が変化。

【スカルシステム中のBIG】
→成功でART確定!

【CZ中のBIG】
→必ず成功しARTが確定!演出成功で上乗せがプラス。

【ART中のBIG】
成功すれば上乗せ確定!なお、小役が成立してもデッドとなるパターンがあるがこれはARTの大量ゲームを所持している際に起こり得る。内部的には「G」表示 or 後乗せに回る。

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デッド or アライブの演出

ジャッジボタンが通常パターン以外なら50G以上の上乗せが確定!

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中段チェリー

出現率 通常時の1/16384
恩恵 ART50G
バレ満
期待値 約1500枚

中段チェリー出現時はARTバレ満スタートが確定!

ロングフリーズ

出現率 通常時の1/16384
恩恵 SBIG
ART100G
デッド or アライブ
期待値 約2000枚

ロングフリーズ発生時はスーパービッグボーナス+ART100G+デッド or アライブが確定する本機最強フラグ!

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細。

ART「ギャングスタパラダイス」

ブラックラグーン3・ART

役割 メインART
継続G数 1セット50G+α
純増 ボナ込約1.9枚
初期ゲーム数 50 or 100G

ART「ギャングスタパラダイス」は1セット50G+α継続する上乗せ特化型のART。

消化中はレア小役で…

  • G数上乗せ
  • バレット獲得
  • バレット高確移行
  • ボーナス
  • ヘヴンズゾーン

等を抽選。

終了後は基本的にCZへ移行する。

ゲーム数上乗せ抽選

ART中の成立役別の上乗せゲーム数当選率。

ART中のゲーム数上乗せ当選率
強ベル 100%
弱チェリー 5.0%
強チェリー 100%
スイカ 0.8%
チャンス目A 5.0%
チャンス目B 33.0%
ゲーム数上乗せ当選時の
上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 強ベル 弱チェリー
チャンス目A
強チェリー
チャンス目B
+10G 79.7% 62.5%
+20G 47.7% 12.5% 30.1%
+30G 25.0% 6.3% 3.1%
+50G 25.0% 0.4% 3.1%
+100G 0.8% 0.4% 0.4%
+200G 0.8% 0.4% 0.4%
+300G 0.8% 0.4% 0.4%
上乗せ スイカ 設定差ナシ
ボーナス
リプレイ+
青BIG
+10G 90.6%
+20G 2.7%
+30G 75.0% 6.3%
+50G 23.1% 0.4%
+100G 0.4% 81.3%
+200G 0.4% 12.5%
+300G 1.2% 6.3%

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デンジャーゾーン

ARTの残りゲーム数が0になると突入するデンジャーゾーンは押し順ベルの取りこぼし発生まで継続。ここで50G継続すると天井到達となりART復帰が確定する。

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後乗せ

ART中に後乗せがあった場合はゲーム数の上乗せが発生。この時「PUSH連打」なら100G以上の上乗せが確定。更に連打中に「4」が出れば設定4以上6が出れば設定6が確定!

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ART中の演出法則

ART中は以下の演出が発生すればボーナスに期待。

  • 会話ウィンドウの開始文字が青以上
  • 張密談演出
  • ヘリコプター演出 or 車乗りつけ演出
  • 羽演出(期待度68%以上)
  • ロベルタルーレット(何かしらの特典が確定)

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ART終了後

ART終了後はCZに突入し、バレ満状態ならレヴィが勝利するまでナビが発生!

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バレット・バレ満

ブラックラグーン3・バレ満

ART中のバレット獲得率
バレット通常状態 1/126.6
バレット高確状態 1/11.7
ART中トータル 1/32.5

おなじみのバレットは本機でも健在!ART中のベル・レア小役などで獲得抽選が行われ約30Gに1回の頻度で1 or 8個のバレットを獲得

バレット高確

バレット高確(酒場ステージ)なら押し順ベルでも獲得抽選。

バレット高確の性能
移行契機 ベル成立時の1/9.1
トータル移行率 1/34.6
終了条件 毎ゲーム1/16で
転落抽選

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小役別のバレット獲得性能

ART中のバレット当選率
小役 バレット通常 バレット高確
押し順・共通ベル 0.4% 26.2%
強ベル 100% 100%
弱チェリー 12.5% 50.0%
強チェリー 100% 100%
スイカ 0.8% 25.0%
チャンス目A 25.0% 50.0%
チャンス目B 50.0% 100%
バレット獲得時の獲得個数振り分け
(バレット通常状態中)
小役 1個 8個
押し順・共通ベル 100%
強ベル 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
チャンス目A 100%
チャンス目B 99.2% 0.8%
バレット獲得時の獲得個数振り分け
(バレット高確状態中)
小役 1個 8個
押し順・共通ベル 100%
強ベル 99.2% 0.8%
弱チェリー 99.2% 0.8%
強チェリー 99.2% 0.8%
スイカ 93.8% 6.3%
チャンス目A 99.2% 0.8%
チャンス目B 99.2% 0.8%

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バレ満(バレット8個)

ART中バレ満到達率 約25%
上乗せ性能 5倍以上
期待値 1500枚オーバー

バレットが8個貯まり満タン状態になるとバレット獲得が上乗せに変化!ARTの上乗せ性能が5倍以上にアップする!バレット高確なら押し順ベルでも上乗せ抽選!

【バレ満到達前】
レア小役・ボーナスなどでバレット獲得&G数上乗せを抽選。

【バレ満到達後】
レア小役・ボーナスなどでG数上乗せ&G数上乗せのW上乗せ抽選

バレ満状態時の
追加上乗せ振り分け
上乗せ 振り分け
+10G 66.4%
+20G 18.8%
+30G 12.5%
+50G 1.2%
+100G 1.2%
平均 +15.9G

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バレット状態示唆

  • 海上ステージ滞在時の押し順ベル成立時にカットインが発生すれば高確移行に期待
  • リール回転時に酒場ステージ移行煽り発生で移行確定
  • 3G連続で酒場ステージ移行煽り発生で移行確定
  • 酒場ステージ滞在時の押し順ベル成立時に切り替わり演出なし、第1停止時にBマーク出現なしはバレット獲得確定

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バレット獲得のチャンス演出

  • 押し順ナビ演出以外の切り替わり演出でのナビ発生時
  • 酒場ステージの押し順ナビ発生時、レバーでレヴィカットイン
  • 酒場ステージでの押し順ナビでBマーク表示
  • 右モニター演出でバレット獲得期待度示唆を行う場合あり。3段階存在し、最上位ならバレット獲得確定

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ヘヴンズゾーン

ブラックラグーン3・ヘヴンズゾーン

役割 ヘヴンズラッシュ高確率
突入契機 ART中のレア小役
継続G数 10 or 20G
ヘヴンズラッシュ期待度 30%以上
BAR揃い確率 1/43
(W揃い含む)

上乗せ特化ゾーン「ヘヴンズラッシュ」の高確率状態。バー揃いやレア小役の一部でヘヴンズラッシュに突入!また、終了後は再度残りのヘヴンズゾーンへ突入する為、複数回の当選にも期待出来る。

成立役別のHR当選率
弱チェリー
スイカ
チャンス目A
BIG
25%
BAR揃い
強ベル
強チェリー
チャンス目B
100%
REG HG移行

ヘヴンズゾーン突入率

設定 HZ突入率
1 1/389.1
2 1/391.1
3 1/399.0
4 1/390.3
5 1/390.8
6 1/391.5
成立役別のHZ当選率
弱チェリー
チャンス目A
1.6%
スイカ 10.2%
強チェリー
チャンス目B
20.0%
強ベル 50.0%

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ヘヴンズゾーンの継続G数振り分け

ヘヴンズゾーンは大半が10Gだが約6.3%で20G継続が選択される。

HZ継続ゲーム数振り分け
継続ゲーム数 振り分け
10G 93.8%
20G 6.3%
継続ゲーム数別のHR当選期待度
継続ゲーム数 期待度
10G 30.7%
20G 51.6%

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ヘヴンズゾーン関連の演出

【HZ移行煽り】
・煽りが3G継続すれば移行確定
・煽り時のシャッター演出が赤なら移行確定

【HZ中の演出】
・導光板・赤or虹…何かしらの当たりが確定
・カットイン赤or虹…何かしらの当たりが確定
・導光板・虹+カットイン虹…スーパーヘヴンズRUSH確定
・全画面PUSH発生…青BIGorスーパーヘヴンズRUSH確定

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べヴンズラッシュ

ブラックラグーン3・ヘヴンズラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ART中のBAR揃い
上乗せループ率 77.4%
(1回保証)
上乗せ発生率 約1/1.7
3桁上乗せ発生率 上乗せ時の1/95.7

ヘヴンズラッシュはSTタイプの上乗せ特化ゾーン。液晶にメダルが3つ表示され、カットイン発生のたびに1個減少。3回以内に上乗せすればメダルが再セットされる。

上乗せ発生率は約1/1.7。約80%で上乗せがループ!

ヘヴンズラッシュ突入率

設定 HR突入率
1 1/647.1
2 1/662.2
3 1/661.9
4 1/668.6
5 1/672.4
6 1/675.4

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ヘヴンズラッシュの上乗せ性能

ヘヴンズラッシュ中はBAR揃い以外にレア小役でも上乗せが発生。強ベルなら50G以上の上乗せが確定!

HR中の上乗せ当選時
上乗せゲーム数振り分け
上乗せ シングル揃い
ベル
ダブル揃い 強ベル 弱チェリー
チャンス目A
+10G 65.9% 100% 81.3%
+20G 25.0% 5.1%
+30G 3.1% 5.1%
+50G 1.6% 50.0% 5.1%
+100G 0.4% 50.0% 3.5%
上乗せ 強チェリー
チャンス目B
スイカ 設定差ナシ
ボーナス
リプレイ+
青BIG
+10G 81.3%
+20G 50.0% 5.1%
+30G 25.0% 68.0% 5.1%
+50G 23.4% 25.0% 5.1%
+100G 1.6% 7.0% 3.5% 81.3%
+200G 12.5%
+300G 6.3%
HR中の平均上乗せゲーム数
設定 平均上乗せ
1 +66.5G
2 +66.6G
3 +66.7G
4 +66.9G
5 +67.0G
6 +67.3G

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ヘヴンズラッシュ中の演出

  • 射撃演出発生時は上乗せ以上が確定!
  • バー揃い or レア小役で上乗せ確定!
  • ダブルバー揃いでスーパーヘヴンズラッシュ突入!
  • 狙え(3D・赤)…シングル揃い以上
  • 狙え(3D・虹)…ダブル揃い確定
  • PUSHボタン出現…ボーナス確定
  • 赤PUSHボタン…REG+50G以上の上乗せ or BIG以上
  • 全画面PUSHボタン…青BIG確定

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スーパーヘヴンズラッシュ

ブラックラグーン3・スーパーヘヴンズラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ヘヴンズラッシュ中の
ダブルバー揃い
突入率 ヘヴンズラッシュの約7回に1回程度
上乗せ発生率 約1/1.7
ループ率 77.4%
3桁上乗せ確率 約1/3.7

ヘヴンズラッシュ中のダブルバー揃いで上乗せ性能が大幅にアップするスーパーヘヴンズラッシュ(SHR)へ突入!

約1/3.7で3桁上乗せが発生する最強の特化ゾーン!

ART中のSHR突入率

設定 突入率
1 1/4699.0
2 1/4801.7
3 1/4852.4
4 1/4912.3
5 1/4926.4
6 1/4979.7

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SHR中の上乗せ性能

SHR中の上乗せ当選時
上乗せゲーム数振り分け
上乗せ シングル揃い
ベル
ダブル揃い
+30G 50.0%
+50G 25.0%
+100G 25.0% 100%
上乗せ 強ベル 弱チェリー
チャンス目A
+50G 89.8%
+100G 100% 10.2%
上乗せ 強チェリー
チャンス目B
スイカ
+50G 50.0% 75.0%
+100G 50.0% 25.0%
上乗せ 設定差ナシ
ボーナス
リプレイ+
青BIG
+100G 100% 81.3%
+200G 12.5%
+300G 6.3%
SHR中の平均上乗せゲーム数
設定 平均上乗せ
1 +237.3G
2 +235.8G
3 +240.2G
4 +240.4G
5 +238.6G
6 +238.7G

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ヘブンズゲート

ブログ・ヘブンズゲート

役割 ヘヴンズラッシュの
ストック高確率
突入契機 REGの一部

REGの一部で突入するヘヴンズラッシュのストック高確率状態。消化中はBAR揃いでヘヴンズラッシュ or スーパーヘヴンズラッシュをストック!

「!」マーク出現でチャンス!6回出現すればスーパーヘヴンズラッシュ確定!

ヘヴンズゲート突入率

ヘヴンズゲートは通常時よりART中のREGの方が突入しやすい。

状態 突入率
通常時のREG 6.3%
ART中のREG 16.7%

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平均ストック数

項目 平均ストック
ヘブンズラッシュ 0.6個
スーパーヘヴンズラッシュ 0.1個

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演出法則

狙えカットイン発生時にPUSHを押して扉が発光すればBAR揃い確定!

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BLOOD TRAIL〜覚醒〜

BLOOD TRAIL〜覚醒〜

役割 エンディング準備区間

有利区間の消化ゲーム数+残りゲーム数の合計が1350Gを越えると移行する可能性有り。

エンディング

エンディング到達でART終了。到達時の平均獲得枚数は2500枚以上。発生頻度は1日8000回転で約50%!

エンディング発生条件

有利区間1400G以上消化かつ1500G以上完走確定時。

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エンディングの振り分け

エンディングは発生条件を満たした際に残りゲーム数を参照して3種類の中からいずれかを振り分け。

エンディング演出 残り30G以下
シガーキス 100%
俺の名はロックだ
ロベルタ
エンディング演出 残り31~50G
シガーキス 50.00%
俺の名はロックだ 50.00%
ロベルタ
エンディング演出 残り51G以上
シガーキス 25.00%
俺の名はロックだ 37.50%
ロベルタ 37.50%

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評価・動画・感想

ブラックラグーン3の評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

パチスロ事業より撤退した?スパイキーに変わり七匠よりブラックラグーンシリーズの最新作が登場!

バレット等のゲーム性はしっかり継承(おそらくロベルタさんの硬さも…。)

ARTやBIG確率は比較的重めで、エンディング到達率が終日打った際の50%と高く設定されており波が粗めの機種であると言えます。

また、5.9号機という枠組みの中で作られているため、設定差のあるボーナスでARTの抽選が行われない事と、ほぼ一撃3000枚以下でARTが終了します(CZ・ART・ART準備中などを含む有利区間最大1500G)

5.9号機で先陣を切って導入される戦国コレクション3は「セット継続タイプ」なので3000枚以下でエンディングを迎えて終了しても流れ的に違和感は少なさそうですが、本機は「ゲーム数上乗せ」がメインなので数百ゲーム残っている状態で突然エンディングに突入したら印象がかなり悪そう…。そのあたりの見せ方がどうなっているのか非常に気になる所…。

【追記】
規定ゲーム数(有利区間1500G)付近では上乗せ表記が「G」になる模様。5.9号機の仕様上、仕方の無い事ではありますが厳しそうですね…。

PV動画

https://www.youtube.com/watch?v=hByUsRgegqI

試打・実践動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロブラックラグーン3|公式サイト

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190 COMMENTS & REVIEW

初代は凄く面白い

最近名機復活みたいな感じで再導入されてたけどいつこのゴミ台は名機になったんだ…?

返信する
初代は凄く面白い

初代なら分かりますけどねー
最近こういうヒットもしなかった台を名機復活とか言って撤去して再導入してるの多い気がします。
6号機じゃなければ全部名機になるんですかね…

返信する

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