ちょんぼりすた|パチスロ解析

秘宝伝〜伝説への道〜|解析完全攻略

      2016/06/29 63件のコメント

秘宝伝・伝説への道

大都技研より2015年12月21日に導入された新台スロット「秘宝伝〜伝説への道〜」のご紹介。

大人気「秘宝伝シリーズ」の最新作!

このページでは、秘宝伝〜伝説への道〜に関する「天井・立ち回り」「設定判別要素」「スペック・演出」「全ての解析情報」などを随時更新でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

攻略

天井

項目 内容 恩恵
天井① チャンス目間500G ART確定
天井② チャンス目
11連続スルー
12回目のチャンス目で
ART確定

※チャンス目=高確率

狙い目

秘宝伝の狙い目

項目 内容
チャンス目間 300G〜
スルー回数 7回〜
G数確認方法
メニューボタンの「遊技履歴」から確認可能

チャンス目間

チャンス目間で500GハマるとARTが確定します。チャンス目確率は1/125〜1/99と高めなので、計算上は設定1でも500G到達率は約1.8%ほど。

到達率は高くは無いですが時間効率は非常に良 く狙い目と言えます。

スルー回数天井

チャンス目が11連続スルーすると12回目のチャンス目で無限高確率に突入しARTが確定。

また、特定のスルー回数が優遇されている可能性が高い。

CZ回数 当選率(実践値)
1回目 25.3%
2回目 25.5%
3回目 24.0%
4回目 25.1%
5回目 24.1%
6回目 26.1%
7回目 16.0%
8回目 44.7%
9回目 19.4%
10回目 34.5%
11回目 29.4%
12回目 確定(CZスルー天井)

上記は「パチスロ期待値見える化:秘宝伝 伝説への道 新台 天井・ゾーン・やめどき解析&3624件実践値」さんから引用した実践値ですが、CZ7スルー後の8回目の当選率が高くなっています。

後半はサンプル数が少ない事による誤差も大きいとは思いますが、狙い目となる所の少し手前に優遇されているポイントを作るのは常套手段なので、CZ8回目が優遇されている可能性は極めて高いでしょう。

よって、CZスルー後の狙い目は7数スルー後に変更しました。

チャンス目間とチャンス目のスルー回数はメニューボタンの「遊技履歴」から確認可能

ヤメ時

「紅蓮の渓谷」や「輝きの回廊」はチャンス目成立時に上位のCZが選択されやすいので様子見推奨。

べかん子

また、高確率のおばけが最終段階まで進んでしまった際にピラミッド役物にタッチするとベカン子が出現。この際に赤や白のベカン子を伴うと次回の高確率の種類が優遇されているという情報有り。詳細は調査中ですが、ヤメ時の参考にして下さい。

それ以外は前兆無しを確認してヤメ

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット時 電源ON・OFF時
天井 引き継ぐ 引き継ぐ
内部状態 再抽選!? 引き継ぐ!?
ステージ 調査中 調査中

本機はリセット(設定変更)時でも天井G数を引き継ぐ事が判明!チャンス目間でハマって閉店した台は翌日狙い目となる。スルー回数天井も引き継ぐか否かについては調査中。

情報元:コジツケ君がゆく「秘宝伝プチネタ

設定判別要素

秘宝伝の設定判別は以下の点に注目。

  • 小役確率
  • BIG確率
  • ART終了画面
  • 秘宝チャンス

小役確率

チャンス目回数

※チャンス目の回数は「データカウンター」やメニューの「遊技履歴」からおおよその確率が判別可能(MB中やMB潜伏中などで抽選が異なるので正確な総ゲーム数の把握は難しい。履歴の()が付いていないゲーム数を全て足すのが実際の通常ゲーム数に一番近い)

設定 チャンス目
(MB)
4枚
チェリー
チャンス
リプレイ
設定1 1/119.8 1/81.0 1/54.6
設定2 1/117.6 1/80.8 1/54.4
設定3 1/115.7 1/80.4 1/54.3
設定4 1/112.4 1/78.8 1/52.9
設定5 1/110.3 1/77.7 1/48.8
設定6 1/99.1 1/75.3 1/47.3
設定 押し順
ベル
共通
ベル
ベル
合算
設定1 1/5.70 1/36.4 1/4.93
設定2 1/5.73 1/4.95
設定3 1/5.72 1/37.5 1/4.96
設定4 1/5.77 1/38.0 1/5.01
設定5 1/5.81 1/38.3 1/5.04
設定6 1/6.00 1/38.7 1/5.20
設定 強チャンス目 11枚
チェリー
SB
設定1 1/2979 1/65536 1/7.42
設定2 1/2731 1/32768 1/7.40
設定3 1/2521 1/21845 1/7.37
設定4 1/2260 1/16384
設定5 1/2048 1/13107
設定6 1/1598 1/10923 1/7.28

※通常時(MB中は確率が変わるので注意)

共通ベルは、通常時は押し順正解のベルと見分けが付かないのでART中のナビ無しのベルをカウントするかベルの合算で見るのがベター。

SBはART中の「!」ナビ発生時。

その他の小役の停止形などについては「打ち方・レア小役」の項目を参照。

BIG確率

BIG回数

※BIG回数はメニューの「遊技履歴」から確認可能

設定 11枚チェリー
+BIG
左記以外
+BIG
BIG
TOTAL
設定1 1/65536 1/21845 1/16384
設定2 1/32768 1/13107
設定3 1/21845 1/10923
設定4 1/16384 1/16384 1/8192
設定5 1/13107 1/13107 1/6554
設定6 1/10922 1/10922 1/5461

本機のBIGはART確定+大量上乗せに期待出来るプレミアフラグ的な扱い。

複数回の確認が出来れば高設定に期待出来る。

なお、MB中以外の11枚チェリー(確定役)の方が設定差が非常に大きい。それ以外のBIG契機は、伝説目(チェリー非停止)か強チャンス目との重複。

ART終了画面

ART終了時or高確率ゾーン終了時に液晶右のピラミッド役物にタッチするとキャラの1枚絵が出現。この選択率に設定差が存在。

秘宝伝ART終了画面

  • 「神の目」…クレア高確+設定4以上確定
  • 「主人公全員集合ver」…設定6が確定

選択率はクレア高確に当選しているか否かで異なる。

クレア高確非当選時
画面 設定
1
設定
2
設定
3
設定
4
設定
5
設定
6
ラッシュ 45.0% 32.1% 54.7% 29.8% 50.1% 27.5%
レオナ 45.0% 55.9% 31.4% 51.8% 28.8% 47.9%
シャーリー 10.0% 12.0% 13.0% 15.0% 17.4% 20.1%
クレア
初代 0.9% 1.1% 1.0% 1.0%
女神 2.3% 1.5% 2.0%
太陽 1.2% 1.0%
全員 0.6%
神の眼
クレア高確当選時
画面 設定
1
設定
2
設定
3
設定
4
設定
5
設定
6
ラッシュ 30.0% 21.2% 35.9% 19.4% 32.1% 17.3%
レオナ 30.0% 36.8% 20.6% 33.7% 18.5% 30.1%
シャーリー 10.0% 12.0% 13.0% 15.0% 17.4% 20.1%
クレア 30.0% 26.5%
初代 0.5% 0.6% 5% 0.5%
女神 1.3% 0.9% 1.1%
太陽 0.7% 0.5%
全員 0.3%
神の眼 3.5%

秘宝チャンス

高設定ほど下記で解説するテーブル選択率が優遇されており、上位の秘宝チャンスが選択されやすい。

設定 追っかけ ドラゴン 高確率
設定1 59% 32% 10%
設定2 65% 26% 9%
設定3 52% 35% 13%
設定4 43% 35% 22%
設定5 52% 34% 14%
設定6 47% 34% 20%

上記は実践値。

実際の振り分けは背景ステージとテーブルの状態に応じて抽選。

また、秘宝チャンス終了後にピラミッド役物にタッチする事で出現する「ペカン子」のアクションで次回の状態を示唆。歩く<スキップ<キックスケーター<人力車<ジェットバイク

テーブル別状態配置
回数 T1 T2 T3 T4 T5 T6 T7 T8
1回目 通常 通常 通常 通常 B B B B
2回目 通常 通常 B A 通常 通常 通常 B
3回目 B B 通常 通常 通常 通常 A B
4回目 通常 通常 通常 C B C B B
5回目 B A B 通常 通常 通常 通常 B
6回目 通常 B 通常 C A A 通常 B
7回目 通常 通常 C 通常 通常 通常 B B
8回目 C C C C C C C C
9回目 B B B B B B B B
10回目 C C C C C C C C
11回目 B B B B B B B B
各設定のテーブル選択率
設定 T1 T2 T3 T4
1 20.7% 27.3% 14.8% 7.0%
2 19.5% 29.7% 12.9% 6.3%
3 21.9% 16.8% 18.0% 10.2%
4 15.2% 26.2% 12.1% 7.0%
5 11.3% 16.8% 15.2% 15.2%
6 21.1% 20.3% 9.0% 6.3%
設定 T5 T6 T7 T8
1 14.5% 5.1% 10.2% 0.4%
2 15.6% 5.1% 10.2% 0.8%
3 14.8% 7.0% 10.2% 1.2%
4 20.3% 5.1% 12.5% 1.6%
5 14.8% 13.3% 10.2% 3.1%
6 17.6% 7.0% 12.5% 6.3%
通常状態の振り分け
種別 通常4種 渓谷 回廊
追っかけ 97.3%
ドラゴン 2.0% 99.2%
高確率 0.4% 0.4% 99.6%
無限高確率 0.4% 0.4% 0.4%
A状態の振り分け
種別 通常4種 渓谷 回廊
追っかけ 86.7%
ドラゴン 12.5% 79.7%
高確率 0.4% 19.9% 99.6%
無限高確率 0.4% 0.4% 0.4%
B状態の振り分け
種別 通常4種 渓谷 回廊
追っかけ
ドラゴン 94.5% 85.5%
高確率 5.4% 14.5% 99.2%
無限高確率 0.4% 0.4% 0.8%
C状態の振り分け
種別 通常4種 渓谷 回廊
追っかけ
ドラゴン
高確率 99.2% 99.2% 96.8%
無限高確率 0.8% 0.8% 3.1%
  • 通常…通常背景ならほぼ追っかけ
  • A…ドラゴン or 追っかけが大半
  • B…ドラゴン以上確定
  • C…高確率以上確定

目次へ

解析

スペック

設定 チャンス目
(MB)
ART ボーナス 機械割
設定1 1/120 1/448 1/16384 97.1%
設定2 1/118 1/438 1/13107 98.5%
設定3 1/116 1/426 1/10923 100.7%
設定4 1/112 1/405 1/8192 105.3%
設定5 1/110 1/392 1/6554 109.1%
設定6 1/99 1/355 1/5461 113.5%

導入日・概要

項目 内容
メーカー 大都技研
仕様 A+ART機
純増 約2.0枚
回転数/50毎 約35G
導入日 2015年12月21日
導入台数 約25,000台

小ネタ・ヒント

秘宝伝の公式サイトで公開されている6つのヒント

  • 秘宝チャンスで追っかけタイムが続けば高確率は目前!?
  • 秘宝ラッシュ中チャンス目表示にピラミッドにタッチして赤く光ると!?
  • 秘宝ラッシュ中の輝きの回廊で「!ナビ」出現は伝説ミッションの突入率アップ!?
  • 秘宝ラッシュハイパー中に押せボタン落下後、否ランプが点灯すれば!?
  • ピラミッドパワーが1Gで終了してしまた場合は!?
  • BIGボーナス中にBGMが止まると!?

ピラミッド役物はタッチセンサーになっているので、様々な場面でタッチしてみると何かが起きる。高確率ゾーン終了後画面でタッチすると何か(設定や状態?)の示唆が存在する模様。

MB消化中にPUSHボタンを押してリール上部の「否」ランプが点灯すればそのゲームではMBがパンクしない事が確定。オバケ出現時などに押してみると面白いかも?

隠しランプ

秘宝伝・隠しランプ

①隠れレオン
通常時 BIG確定
ART中 秘宝RUSH HYPER確定
②否ランプ
秘宝CHANCE中
秘宝RUSH HYPER中
秘宝MISSION中
継続確定
③隠れユラーリ
全状況 内部モードが
回廊(夜)確定
④神の眼
秘宝CHANCE中 ART確定
ART中 クレアチャレンジ
or ピラミッドパワー
or 超秘宝RUSH
or BIG確定
秘宝RUSH HYPER中  100G以上の上乗せ確定
⑤ベロベロ大魔神の眼
 全状況 チェリー否定で激アツ
赤…チェリー対応
青…強チャンス目対応
⑥隠れクレア
秘宝CHANCE中 秘宝RUSH準備中確定
ART中 200G以上の上乗せ確定
秘宝RUSH HYPER
開始時
ピラミッドパワー確定
ART終了時 クレア高確率確定

目次へ

通常時

ステージ

ステージ チャンス目時の期待度
深緑の森
空色の湖
草原の廃墟
赤岩の山
紅蓮の渓谷 ドラゴンバトル以上が濃厚
輝きの回廊 高確率or無限高確率濃厚

通常時に約1/120(設定1)で抽選されているチャンス目を引けば、必ず4つの高確ゾーンのいずれかに突入。

チャンス目について

チャンス目は全てMBとなっており、ボーナスの一種と言える。停止形はピラミッド図柄出現時の小役がハズレがメインだが、チェリー時やリプレイでも重複する事もある。チャンス目の次ゲームからMBが開始し253枚を越える払い出し(完走)or 約1/7のSB成立(パンク)で終了となる。ART中のMB完走時(253枚突破)は恩恵有り。

背景の移行抽選

液晶と背景は完全リンクでは無いが、設定4・6は背景モード移行率が優遇されている。

設定 通常→渓谷 渓谷→回廊 通常
→回廊
チャンス
リプレイ
チェリー チャンス
リプレイ
チェリー SIN
1235 33.6% 12.5% 3.9% 0.8% 0.3%
46 45.3% 18.0% 7.8% 0.8%
背景モード転落率
設定 渓谷 回廊
1235 16.4% 40.2%
46 12.5% 33.2%

4種の高確率ゾーン

今作ではチャンス目出現=下記いずれかのCZが確定。秘宝伝おなじみの高確率ならアツい!

高確率 ART
期待度
継続G数 ベルナビ
の有無
追っかけタイム 20% 1/7に当選で転落 無し
ドラゴンバトル 30% 1/7に当選で転落 無し
高確率 60% 10 or 20G 有り
無限高確率 100% ART当選まで 有り

追っかけタイム

マーヤ&ハルトを捕まえればART確定。液晶左のモードがアップするほど期待度アップ。お化け出現で高確終了のピンチ。

内部ポイントが50ptに到達すればART確定。

開始時ポイント振り分け
pt G数
0pt 98.44%
20pt 0.39%
30pt 0.39%
40pt 0.39%
50pt 0.39%
ポイント×ステージ対応表
pt ステージ
0pt 深緑の森
10pt~ 空色の湖
20pt~ 赤岩の山
30pt~ 紅蓮の渓谷
50pt~ 輝きの回廊
追っかけタイム中のポイント当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 50.0%
不正解ベル 7.8% 7.8%
正解ベル 60.2% 60.2%
共通ベル 60.2%
チェリー 50.0% 50.0%
チャンス目 100% 100%
ポイント当選時の振り分け
pt チャンス
リプレイ
不正解
ベル
+5pt
+10pt 98.44% 100%
+20pt 0.78%
+50pt 0.78%
pt 正解ベル
共通ベル
チェリー
+5pt 16.88%
+10pt 81.82% 98.44%
+20pt 0.65% 0.78%
+50pt 0.65% 0.78%
pt チャンス目
(MB中)
チャンス目
(通常時)
+5pt
+10pt 99.22% 87.11%
+20pt 0.39% 12.50%
+50pt 0.39% 0.39%

20pt以上のみART抽選が行われる。

20~29pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
SIN 1.95%
30~39pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンス目 3.13%
SIN 7.03%
40~49pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 2.34%
チェリー 2.34% 2.34%
チャンス目 10.16%
SIN 25.00%
50pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 10.16%
ベル 100%
チェリー 10.16% 10.16%
チャンス目 33.59%
SIN 100%

ドラゴンバトル

バトル形式の高確率。ドラゴンを撃破すればART。レア小役なら大ダメージのチャンス。お化け出現で高確終了のピンチ。

開始時ポイント振り分け
pt G数
0pt 94.92%
20pt 3.91%
30pt 0.39%
40pt 0.39%
50pt 0.39%
ドラゴンバトル中のポイント当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 100%
不正解ベル 7.81% 7.81%
正解ベル 55.08% 100%
共通ベル 100%
チェリー 100% 100%
チャンス目 100% 100%
SIN 25.00%
ポイント当選時の振り分け
pt チャンス
リプレイ
不正解
ベル
+10pt 89.45% 100%
+20pt 10.16%
+50pt 0.39%
pt 正解ベル
(MB中)
共通ベル
正解ベル
(通常時)
+10pt 90.07% 89.45%
+20pt 9.22% 10.16%
+50pt 0.71% 0.39%
pt チェリー チャンス目
(MB中)
+10pt 89.45% 74.61%
+20pt 10.16% 25.00%
+50pt 0.39% 0.39%
pt チャンス目
(通常時)
SIN
(MB中)
+10pt 87.11% 100%
+20pt 12.50%
+50pt 0.39%
20~29pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンス目 0.39%
SIN 5.08%
30~39pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 0.39%
チェリー 0.39% 0.39%
チャンス目 5.08%
SIN 15.23%
40~49pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 3.13%
チェリー 3.13% 3.13%
チャンス目 10.16%
SIN 33.59%
50pt時のART当選率
小役 MB中 通常時
チャンスリプレイ 30.08%
ベル 100%
チェリー 30.08% 30.08%
チャンス目 50.00%
SIN 75.00%

上記、追っかけタイムとドラゴンバトルは延命型の高確率。1/7の転落フラグを引くまで継続する。転落フラグ(SB)は8枚ベルと重複する為、見た目上では転落したかどうか判断する事は不可能。

転落フラグを引いた後の3枚役成立時に高確率が終了。

  • リプレイ揃い
  • 「!」ナビ発生時

見た目は高確率中でも上記演出時は転落後が確定してしまう。

高確率「秘宝チャンス」

秘宝伝シリーズ伝統の高確率。他の高確率と異なり、3枚ベルの回避ナビが出て即終了が無いので期待度が高め。

小役 MB中 通常時
通常リプレイ 3.13%
チャンスリプレイ 3.13%
ベル 3.13% 3.13%
チェリー 15.23% 15.23%
チャンス目 100% 100%
強チャンス目 100% 100%
SIN 20.31%

無限高確率

高確率の背景が赤ならART当選まで継続する無限高確率。

MB中の詳細

チャンス目成立からMB(ボーナス)がスタートし、「ART当選/253枚を越える払い出し/1/7のパンク役成立」で終了となる。

また、MB中はレア小役確率が1/6.4まで上昇。ちなみに内部状態と表面上はリンクしておらず、MB終了=高確率ゾーン即終了とはならない。

ただし、前述した通りMB中はレア小役確率が上昇しているので、如何にその間にARTに繋げられるかが重要となる。

小役 MB中の出現率
(実践値)
押し順ベル 1/1.4
共通ベル 1/26
チェリー 1/12
強チェリー 1/218
チャンス目 1/65
強チャンス目 1/327

MB中のみ強チェリーが存在。中、右リールにピラミッド図柄が停止すれば強チェリーとなる。

目次へ

ART・ボーナス

ART「秘宝RUSH」

項目 内容
継続G数 1セット50G+α
純増 約2.0枚
平均継続G数 116G
平均獲得枚数 285枚

チャンス目で「秘宝RUSH HYPER」へ。

滞在ステージによってチャンス目時の恩恵が異なる。

ステージ 恩恵
深緑の森
空色の湖
紅蓮の渓谷 クレアチャレンジor
ピラミッドパワーに期待
輝きの回廊 ピラミッドパワー濃厚

準備区間

ART告知から「準備中」の表示が出現した際は上乗せ区間となり、レア小役なら上乗せ確定。ベルでも上乗せの可能性があり、初期G数を増やすチャンスとなっている。

(超)秘宝RUSH HYPER

  • 「秘宝スプRUSH」「クレアチャレンジ」「プラミッドパワー」の3種類の総称
  • 滞在中はレア役確率大幅アップ
  • 24G間滞在し続ける事が出来れば「伝説チャレンジ」へ

チャンス目成立時の次ゲームから以下のいずれかがスタート。

ステージ別選択率と平均上乗せ
種類 通常 渓谷 回廊 平均上乗せ
スプRUSH 75.8% 38.3% 16G
クレアA 19.1% 24.2% 63G
(A・B合算)
クレアB 3.1% 12.5% 50.0%
ピラミッド 2.0% 25.0% 50.0% 129G

秘宝スプRUSH

レア役成立で上乗せ確定。滞在中はレア小役確率が大幅にアップしている。

G数 チェリー チャンス目 強チャンス目
+10G 70%
+20G 66%
+50G 21% 21%
+100G 8% 10% 75%
+200G 1% 2% 25%

クレアチャレンジ

「クレアチャレンジ」中は毎ゲームが上乗せのチャンス。次の上乗せ演出が可視化されている為、1回1回のレバーオンに気合いが入る。

ピラミッドパワー

一の位、十の位、百の位と順に数字が停止していき、最終的な上乗せゲーム数を決定。1〜256Gまでの上乗せを均等に振り分け。4桁上乗せも射程圏の強力な特化ゾーン!

上乗せの流れ

上乗せの抽選を決める流れは以下の通り。

①秘宝RUSHの種別を決定
②秘宝RUSH中のレベルを決定
③レベルに応じて各ゲームの保留玉を抽選
④保留玉と成立役で上乗せゲーム数を決定

基本的にはクレアチャレンジの仕組みだが内部的には秘宝スプRUSHもピラミッドパワーも同様の抽選が行われている。(秘宝スプ…レア小役でしか上乗せしない保留玉がほぼ選択、ピラミッドパワー…1〜256G上乗せが均等の保留玉が約1/2で選択される)

秘宝RUSHは最長24Gだが内部的には4つのブロックに分かれる。

秘宝RHブロック振り分け
ブロック G数
ブロック1 1G目
ブロック2 2~7G目
ブロック3 8~13G目
ブロック4 14~24G目

当選した秘宝RHのレベルをブロック単位で決定する。ピラミッドパワー選択時はLv7固定。

秘宝スプラッシュ時レベル抽選
レベル ブロック1 ブロック2 ブロック3 ブロック4
Lv1 99.6% 99.6% 94.9% 89.8%
Lv2 0.4% 0.4% 5.1% 10.2%
クレアチャレンジA時レベル抽選
レベル ブロック1 ブロック2 ブロック3 ブロック4
Lv3 93.8% 80.1% 51.6%
Lv4 4.7% 15.6% 38.3% 33.6%
Lv5 1.6% 3.9% 7.8% 66.4%
Lv6 0.4% 2.3%
クレアチャレンジB時レベル抽選
レベル ブロック1 ブロック2 ブロック3 ブロック4
Lv3 73.4% 50.0% 25.0%
Lv4 18.8% 25.0% 25.0%
Lv5 6.3% 12.5% 12.5%
Lv6 1.6% 12.5% 37.5% 100%

レベルが決まったら1G毎に保留玉種別を抽選。

保留玉抽選(ブロック1)
保留 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
通常A 100% 100%
通常B 63.3% 56.6% 39.5%
通常C 10.6% 7.0% 7.4%
チャンスA 25.0% 25.0% 26.6% 39.8%
チャンスB 0.8% 6.3% 16.4% 30.1%
チャンスC 0.4% 5.1% 10.2% 30.1%
保留玉抽選(ブロック2~4)
保留 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
通常A 100% 98.4%
通常B 62.5% 50.0% 35.2% 26.6%
通常C 10.2% 10.6% 10.2% 0.4%
チャンスA 25.0% 25.0% 30.9% 40.6%
チャンスB 2.0% 9.8% 16.0% 19.5%
チャンスC 1.6% 0.4% 4.7% 7.8% 12.9%

当該ゲームの保留玉を成立役でゲーム数を抽選。

ベル・SIN成立時上乗せ振り分け
G数 通常C チャンスA チャンスB チャンスC
+10G 87.1% 53.5%
+20G 8.8% 23.8%
+30G 1.4% 16.8%
+50G 1.4% 5.1% 99.2%
+100G 0.7% 0.4% 0.4% 94.9%
+200G 0.7% 0.4% 0.4% 5.1%

※上乗せ当選率は通常A/Bは0%、通常Cは57%、チャンスA~Cは100%

チェリー成立時上乗せ振り分け
G数 通常
A
通常
B
通常
C
チャンスA チャンスB チャンスC
+10G 69.9% 100% 97.7% 27.7%
+20G 31.3%
+30G 20.3%
+50G 20.7% 1.2% 15.2%
+100G 8.2% 0.8% 5.1% 99.6% 89.8%
+200G 1.2% 0.4% 0.4% 0.4% 10.2%
チャンス目成立時上乗せ振り分け
G数 通常
A
通常
B
通常
C
チャンスA チャンスB チャンスC
+20G 66.4% 100% 25.8%
+30G 37.9%
+50G 21.5% 87.8% 25.0%
+100G 10.2% 10.2% 10.2% 98.8% 79.7%
+200G 2.0% 2.0% 1.2% 1.2% 20.3%
強チャンス目成立時上乗せ振り分け
G数 通常C 左記以外
+100G 75%
+200G 100% 25%

BIGボーナス

項目 内容
ART期待度 100%
獲得枚数 平均200枚
平均上乗せG数 約200G
(50G保証+ピラミッド揃い分)
ピラミッド揃い 約1/6

本機のリアルボーナス。確率こそ低いものの当選した場合はART+大量上乗せに期待。

BIG成立後の注意点として、左リール単独赤7はビッグ絵柄では無いので絶対に揃わない。必ず「7・ピラ・7」の方の7図柄を狙うようにしましょう。

上乗せ抽選

BIG中の上乗せ当選時の振り分け
30G 69.53%
50G 20.31%
100G 7.42%
200G 2.73%

3桁も約10%と十分射程圏内。

特化ゾーン

伝説ミッション

SBの連続成立で突入のチャンス。突入後は規定ゲーム数(3〜5G)の間にSBを引かなければ50G以上の上乗せ!

伝説ミッション突入率
1/1384
対戦相手 報酬
イノッシー 50G以上
ファオング 200G以上
MB連続回数 回廊以外 回廊
SB1回 20.3%
SB2連 50.0%
SB3連 30.1% 100%
SB4連 100% 100%

回廊ステージは「!」ナビからの伝説ミッション突入率が非常に優遇されている。

超秘宝RUSH

超秘宝RUSH
突入契機 秘宝RUSH HYPER終了の一部
フリーズ
ピラミッドパワー1G終了時
突入率 約1/5000

ミサイル団の2人が登場すれば超秘宝RUSHへ突入。ベルやレア小役で上乗せ抽選。滞在中はARTの減算がストップ。保証ゲーム消化後に転落抽選に当選すると通常ARTに復帰。

パンク率の異なる「ショート」と「ロング」の2パターンが存在。

モード別の平均上乗せ
ショート 200G
ロング 400G

突入率は秘宝RUSH HYPERの継続G数によって異なる。

継続G数 スプRUSH
クレア
ピラミッド
1G 5.1% 100%
2〜6G 0.4% 10.2%
7G以上 0.4% 0.4%
超秘宝RUSHの上乗せG数振り分け
G数 チャンスリプレイ ベル
10G 23.83% 92.97%
20G 49.22% 5.47%
30G 17.97% 0.39%
50G 5.86% 0.39%
100G 1.95% 0.39%
200G 1.17% 0.39%
G数 チェリー チャンス目
20G 33.59% 58.59%
30G 49.22% 39.06%
50G 10.16% 1.56%
100G 5.08% 0.39%
200G 1.95% 0.39%
G数 MB中チャンス目 強チャンス目
30G 44.53%
50G 40.23%
100G 10.16% 75.00%
200G 5.08% 25.00%

伝説チャレンジ

本機最強の特化ゾーン。

100Gの上乗せが50%でループする0G連。

クレア高確率

項目 内容
ART期待度 70%
突入率 25%

ART終了後に突入する可能性がある。

成功時は必ず次回ART終了時もクレア高確率に突入する為、ARTのループに期待出来る。

フリーズの詳細

現在、詳細は判明していませんが、フリーズにはショートとロングの2種類が存在し、「超秘宝RUSH」が確定する模様。

契機や詳しい数値は判明次第、更新していきます。

目次へ

参考:大都技研スロット「秘宝伝 伝説への道」公式サイト

打ち方・レア小役

リール配列

秘宝伝・リール配列

打ち方・レア小役

  • レア小役の取りこぼしの可能性有り(枚数的には左リールのチェリーのみ)
  • 変則押しペナルティ無し!?

①左リール中〜下段にBARを狙う。停止形によって中・右リールを打ち分ける。

チェリー停止時

チェリー停止

フリー打ち。

  • チェリー下段停止+中リール中段リプレイ:4枚チェリー
  • チェリー下段停止+中リール中段ベルorチェリー:11枚チェリー
  • チェリー下段停止+上段リプレイ揃い:伝説目
  • チェリー中段:伝説目

11枚チェリーは通常時に出現すれば確定役(必ずVフラッシュを伴う)。伝説目はBIG濃厚。

ピラミッド停止時

ピラミッド停止

中・右リールいずれもピラミッドを狙う。

  • 右上がりリプレイ:チャンスリプレイ
  • ピラミッド揃い:強チャンス目
  • ピラミッド出現で小役ハズレ:チャンス目

下段BAR停止時

BAR停止

適当打ち。

  • 右下がりベル:押し順正解ベルor共通ベル
  • ベル小V:押し順不正解ベル
  • ピラミッド出現で小役ハズレ:チャンス目
  • 上段ベル揃い:伝説目

打ち方の注意点

!ナビ

「!」ナビ発生時はいずれかのリールにBAR図柄を狙う。そうしないと「7・ブランク・ブランク」のSBが入賞してしまう可能性が有る。仮に入賞してしまった場合はリプレイ確率が一時的に低下してしまう。

またART中に押し順ナビをミスってしまい3枚ベルを入賞させてしまうと、上記同様リプレイ確率がダウンする。以降はチャンス目かBIGが成立するまで戻らないので、注意が必要。

小役確率・通常時

小役 出現率
(設定1〜6)
リプレイ 1/8.2
押し順ベル 1/5.7〜1/6.0
共通ベル 1/36.4〜1/38.8
4枚チェリー 1/81〜1/75.3
11枚チェリー 1/65536〜1/10923
チャンスリプレイ 1/54.6〜1/47.3
強チャンス目 1/2979〜1/1598
伝説目 約1/5000〜16000
SB 1/7.4〜1/7.3

50枚あたり約35G

期待度は実践値

レア小役出現時はチャンス目との重複に期待。伝説目はBIG濃厚。

小役確率・MB中

小役 出現率(設定1〜6)
押し順11枚役 1/1.4
共通1枚役 1/20.3〜1/20.6
チェリー 1/12.4
強チェリー 1/198.6
チャンス目 1/58.0
強チャンス目 1/277.7
SB 1/7.3〜7/7.4

同時成立期待度

MB重複期待度
設定 リプレイ(通常時) リプレイ(ART中)
1 0.31% 1.60%
2 0.31% 1.62%
3 0.32% 1.64%
4 0.32% 1.66%
5 0.33% 1.70%
6 0.32% 1.68%
設定 チャンスリプレイ
(通常時)
チャンスリプレイ
(ART中)
1 8.33% 8.33%
2 8.64% 8.64%
3 8.79% 8.79%
4 9.09% 8.87%
5 9.39% 8.48%
6 12.42% 11.26%
設定 押し順ベル 4枚チェリー
1 1.39% 17.18%
2 1.40% 17.39%
3 1.40% 17.79%
4 1.41% 18.51%
5 1.42% 18.62%
6 1.46% 20.00%
設定 11枚チェリー 強チャンス目
1~6 100% 100%
MB重複出現率
設定 リプレイ チャンスリプレイ
1 1/512 1/655
2 1/504 1/630
3 1/500 1/618
4 1/493 1/596
5 1/482 1/575
6 1/486 1/420
設定 押し順ベル 4枚チェリー
1 1/410 1/472
2 1/465
3 1/452
4 1/426
5 1/417
6 1/377
設定 強チャンス目
+MB
強チャンス目
+BIG
1 1/3449 1/21845
2 1/3121 1/21845
3 1/2849 1/21845
4 1/2621 1/16384
5 1/2427 1/13107
6 1/1873 1/10923

単独MB確率は全設定共通で1/65536

スポンサーリンク

目次へ

感想など

秘宝伝Q&A

引き弱様:一発目のART終了画面でシャーリーでたので6確だと喜んで回した結果 60kも飲み込まれ、入ったARTはすべて何も上乗せなく完走ばかり。デカ人魂から中段チェリーBIGひくもたったの190g これも上乗せなく完走。 本当にこれ6なのか?って台パンしたくなるほどのクソっぷりでした。 引きが弱いだけか…?

管理人:シャーリー画面は本文にも書いてある通り、サンプルの少ない実践上の数値なのでせいぜい偶数示唆くらいだと予想しています。初代画面が高設定示唆である可能性が高いです。勘違いさせてしまい申し訳ありません。記述の仕方を見直します。

ユーザー投稿写メ

joe様

秘宝伝0302-1

コメント「11時位から二度目のラッシュに入ってから閉店まで一度も落ちる事無く取りきれず終了( TДT)まさかこんなに出るとは思わず楽しみながらのんびり打っていた3時位までの時間を悔やみます…結果は13290枚で終了でした」

〆くわっち様

秘宝伝0130-1秘宝伝0130-2

コメント「昼前から打って2回目の秘宝チャンスで秘宝ラッシュに入り、途中BIG2回とピラミッドパワーで4桁上乗せ(1,400Gくらい)で伝説達成し、気が付けば一度も通常に落ちることもなく閉店を迎えました!
一撃14,000枚出たので良かったのですが、秘宝ラッシュ中に500G越えても天井にならず、結果700Gくらいまでチャンス目を引けなかったので焦りました(^^;;」

K3様

秘宝伝0129

コメント「フリーズ3回BIG1回
2.0枚/G増では無いような印象でした。
時速1000枚程でダラダラ出続けました。」

 

Ryo様

秘宝伝0128-2秘宝伝0128-1

コメント「ART終了画面が『初代秘宝伝』(撮り忘れ…)、次のARTが『封じられた女神』で、次が『全員集合』で6確定でした!」

ギロシー様

秘宝伝0125

コメント「超秘宝6回引いた私より超える人いるのか」

タカ様

秘宝伝12/23

コメント「ぶっちゃけ万枚行ってたんですが、押し順ミスからチャンス目こずにこんな結果に…まぁ初日新台で爆発したの初めてなんで満足ですw」

引き弱堕天使様

秘宝伝12/25

コメント「22~から打ち始めた秘宝伝
初打ちで一回引けたら良いなぁと。
ドラゴンバトルから入って、最初の
秘宝スプからのまさかの1パン…
次ゲームまさかのフリーズで
超秘宝ラッシュ^_^
200Gでしたけど、プラス7K笑」

焦りすぎたルーキー様

秘宝伝-宝の地図

コメント「朝一で初打ち行ってきました
30kほど注ぎ込んで諦めようとしたら、ART終了画面がシャーリー!(シャーリーの画面は撮るのを忘れてしまいました笑)
設定6なので打ち続けることに。すると37kで、宝の地図が人生ゲームに!!そのままBIGに当選!!!その後も怒涛の上乗せ。
BIG2回にフリーズ、伝説チャレンジなどなど、これぞ設定6の威力なのか。時間は足りなかったですが、もっと時間があったら万枚いってたのに(・_・、)」

しのん様

秘宝伝598乗せ-1秘宝伝598乗せ-2

コメント「初打ち
朝一撃五千枚出てそこからくすぶっていた台をキープ!!と言っても時間は20時半…
7スルーで8回目に当選 21時30分だったので
ART終えたら終わりと思っていたら…
おそらく特化ゾーンピラミッドパワー
その後秘宝スプRUSHで今日チャンス目で300乗せたり取りきれず閉店
累計7130 秘宝チャンス77回 RUSH6回
チャンス+BB確立1/93 でした。」

たっちゃん様

秘宝伝-ビック

コメント「初打ち、クレア高確率連チャンからの、まさかの本物ボーナス?二度と引けない気がしたので写メしました。中段ピラミッドなど、計390G乗りました~。」

とん様

秘宝伝-200乗せ

コメント「初打ちでどんな感じなのかと回していたら、準備中だったかな?にピラミッドを回せの画面が、ああこれ回せるんだと思いつつ回したら100Gが2回あとで確認したら、50%ループだったのね、もっと気合いを入れて回せば良かった。」

秘宝伝とん様

コメント「前回50%ループを2回で終わったので、気合いでリベンジ600乗せられました。」

秘宝伝-あたり-1秘宝伝-あたり-2

コメント「ART中の当たり。
強チャンス目が揃ったときは気持ち良かった。」

( ^ω^ )様

秘宝伝-12/28

コメント「取りきれず」

ラドニクス様

秘宝伝-伝説到達-1秘宝伝-伝説到達-2

コメント「特に誇ることのないよくあることだと思いますがとりあえずうp」

匿名

秘宝伝ー番長

にょいふえ様

秘宝伝12/30-1秘宝伝12/30-2

コメント「閉店1時半前の悲劇…笑」

うぬの力はその程度か様

秘宝伝ビッグ1秘宝伝ビッグ2

コメント「初打ちで一撃12000枚頂きましたwww
初ATでBIG引いてから完全に事故りました。
カンストしたので最後は撮り忘れましたがトータル6500Gです。
クレア高確の力はこの程度だ。」

恋仁郎様

秘宝伝-12/30-11

コメント「初打ち3千円で引きました。BIG中に上乗せ200チョイ乗せたけど、この台リプが多くて600枚ちょいしか出ず、ペロッと飲まれ追金するもラッシュ入らず、その台捨てて別の秘宝伝に座ったら1万3千円程でロングフリーズ引いて、6千3百枚出て50だけ回して帰って来ました、何しろリプが多くてコインがなかなか増えずにヤキモキしました、でも結果オーライですね!その台の写メ撮るの忘れてましたf^_^;)。」

スエオ様

秘宝伝初打ち万枚

コメント「初打ち万枚。
上乗せ一発1350ゲーム乗ったw
純増2.0?」

たっちゃん様

クレア終了画面逆さまナビ

コメント「添付ファイル1:終了画面クレア→ART後クレア高確率確定(ただし、ラッシュ終了画面でのクレア高確率もありました)
ちなみに、終了画面が、前作の「太陽を~」の場合もあり、そちらもクレア高確率になっていました。(お隣さんでしたが...)
添付ファイル2:ART上乗せ演出のひとつですが、いつものロボ兵が逆さまになって出てきました。ボーナス当選でした。他に、小汚ないロボ兵も2回ほどみて、それは、100G以上の上乗せでした。」

管理人「情報提供感謝です。画像も本文で使用させて頂きました(^^)」

ももんじゃ様

秘宝伝16000枚

コメント「16128枚…
純増が厳しい…」

ラッキー様

秘宝伝1/2-1

コメント「純増2枚をキープ出来ましたが、チャンス目間ハマると辛いですね。3桁G乗せを味わいたい人には、オススメの台です。」

なお様

秘宝伝1/2-2

コメント「朝イチ秘宝RUSH50Gかけぬけ後、シャーリー画像出現。その後すぐに強チャンス目で高確率突入し、RUSHゲット。上乗せしまくりで、閉店までずっとRUSHでした。強チャンス目も5回あり。RUSH中は共通ベルでの上乗せも3回確認し、どれも3桁乗せでした。最終的に15000枚オーバーでした。チャンスリフ゜レイの確率1/45でした。BIGなしだったのが残念でしたが初打で大満足です。」

放浪様

秘宝伝spラッシュ-1秘宝伝spラッシュ-2

コメント「フリーズからの万枚達成??
いや、この機種は辛いな、
純増二枚以下だなぁ!」

カグラ様

秘宝伝1/7-2

コメント「夜空に熱が浮かんでからのこれ。ボーナスでしたが、ピラミッド揃い2回で140ゲームしかのなかった上に、チャンス目0で299枚(ボナ分込み)終了。
最低でも1/5400なのにそりゃないだろ、って感じでした。」

赤い彗星タコホ様

秘宝伝1/7-1

コメント「残りG数1000G超えた辺りから終わらないんでは?って感じでしたが無事終わりました(笑)」

上田馬之助様

秘宝伝1/8-1秘宝伝1/8-2

コメント「朝三回目の秘宝チャンスが無限高確率。前日からの淀越しでないことを確認して期待しつつ、50G駆け抜け後即引き戻してから一撃15000枚オーバー。
閉店まで出っぱなしで取り切れず、1341G残しで終了。
途中何度も離席してしまったのが悔やまれる。
ボーナス4回、強チャンス目9回、通常チャンス目確立1/86でした。おそらく6だったかと。
最後の五時間は取りきろうとしてぶん回していましたが、この時ばかりは上乗せするたびに罰ゲームのように感じました…」

スロットアカデミー様

秘宝伝0111-1

ともも様

秘宝伝0112-2秘宝伝0112-1

コメント「閉店取りきれずでしたー(。ー。)
万枚いけそうだったのにー、」

悪魔の右手様

秘宝伝0112-11

コメント「クレアで完走、事故りました。」

ピコーツ様

秘宝伝0112-12

コメント「 秘宝ラッシュ終了画面でタッチしたら初代秘宝キャラがでました!」

しのん様

秘宝伝0119-1秘宝伝0119-2

コメント「二度目の秘宝伝
初打ちで事故っておいしい思いしたので、
高設定っぽいので秘宝チャンス0回からおったら
安定の7スルー…8回目の秘宝チャンスまでに25k投資で今日は負けと思ったら…
またも事故りました。
70Gスタートから20ゲームでピラミッドパワーで477乗せると
その後一度秘宝チャンス完走で伝説チャレンジで500G
ART間で400はまりするもよく伸びました。」

福井良樹様

秘宝伝0120-10秘宝伝0120-12

もっくん様

秘宝伝0122

コメント「初打ちで!」

keeen様

秘宝伝0124-2秘宝伝0124-1

コメント「閉店…」

管理人より

投稿ありがとうございます。

現在、「秘宝伝 伝説への道」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、画像は「投稿フォーム」より随時募集中です。

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(63件)

  1. パスタマン より:

    お疲れ様です。
    またに「1MB勝負!」趣味打ちのご報告。

    時間かかるけど万枚も出る秘宝伝ですが、
    低設定のヒキ弱(?)の誤爆は以下の様になります。

    ART総ゲーム数約4000Gで出玉が約6000枚!!
    MB確率(通常時含む)約1/140 ・・・設定マイナス??
    前半はMB完走やクレア、ピラで最大残1500G近くまで伸ばすも
    後半はMB1パン2パンの連続にMB間200G越えハマリの連続など
    見るも無残な状態でフィニッシュ!
    いやぁ、疲れました。
    何が疲れるって、SINがねw 枚数減るわ、目押し面倒だわ。
    MB間でハマってるときのSINはストレス以外の何物でもないですね。
    オマケにART消化途中で50G消化して純増0枚とか、もう~&#▲$(自主規制)ですよw

    文句はありますが、たまに打ってしまう自分が悲しいw orz
    ※もちろん楽しいポイントはあるんですけどね。

    •  (1)
    • chonbo より:

      パスタマンさん、お疲れ様です。
      1MB勝負良いですね!という事は1発ARTツモでしょうか。
      しかし、4000Gという事は約6時間で6000枚…。
      夕方になるともう取り切れないリスクが出るとは恐ろしい時代になったものです。
      爆発力を持たせた分、ARTの純増などが犠牲になってしまった感じがしますね^^;

      •  (1)
      • パスタマン より:

        ご苦労様です。
        ご推察通り、1発ARTツモ! 但し、宵越し天井でしたけどw orz

        新基準機で爆裂要素があって純増低い台は、正直、夕方からは打てませんね。
        出玉速度遅い、取り切れない、なんて状態になったらストレス溜まりますからね。

        今も昔も、やっぱりAタイプが一番ですね~

        •  (1)
        • chonbo より:

          取り切れない台ばかりなので、せめて閉店保証くらいシッカリして欲しいですよね。
          色々考えると結局Aタイプが1番という…^^;

          •  (1)
  2. 匿名 より:

    やはりART終了画面の振り分けなんてこんなものですよね、実践値の振り分けだとあまりに設定看破が容易すぎてかなり疑ってはいたのですが

    •  (1)
    • chonbo より:

      実践値とは多少離れていましたね。
      ただ、高設定確定演出も全てをひっくるめると6で5%近くあったりするので、他の機種に比べれば格段に高設定確定演出が出やすい台だと思います。

      •  (1)
  3. 山口晴信 より:

    1000回を上乗せしたのに1200枚は私が悪いですか⁉

    •  (1)
    • chonbo より:

      こんにちは。
      それはおそらくART中に「SBが入賞してリプレイ確率が減少」してしまっているのではないでしょうか?
      「打ち方」の項目でも紹介しているので参考にしてみて下さい。
      親切なホールだと台の頭上に分かりやすくPOPを張ったりしているのをよく見かけます。

      •  (1)
  4. […] 引用元:ちょんぼりすた様 […]

    •  (1)
  5. 花火好き より:

    遅ればせながら初打ちして来ました。
    サクッとピラミッドで900ゲーム引いたモノの、獲得枚数は1100枚ほど。
    とにかく増えない…
    ART中でもペナルティが怖い故に通常中と同レベルの緊張感を持って打ってたのもあり、爽快感よりも疲労感が勝る。
    その後引き直して1700ゲーム積み上げたけど、途中でもういいよ〜って思ってしまった…

    隣に座った方はどうやらペナルティを知らなかったのか、900引いて700枚という悲惨な結末に。
    一応、ホール側は別で注意書きを貼ってたけど、液晶画面に表示してもバチは当たらないと思いました…

    •  (1)
    • chonbo より:

      花火好きさん、初打ちお疲れさまです。
      ATの純増に慣れてしまうと、低純増ARTは消化中にだれてしまいますよね。
      気持ちは非常に良く分かります。
      ART中のペナも理不尽ですよね…。

      •  (1)

TOP

人気台