パチスロ政宗3 新台 天井 ゾーン 設定判別 打ち方 スペック 解析 動画 評価

政宗3 スロット

導入日2021年2月8日㈪。大都技研の新台スロット「政宗3」の最新情報まとめページ。【3/5】最新解析を追加

スポンサーリンク

スペック

機種概要

S政宗3_筐体©2021 DAITO GIKEN,INC.

機種名 S政宗3
メーカー 大都技研
仕様 差枚数管理型AT
AT純増 BONUS中約3.7枚
回転数/50枚 約38G
コイン単価(設定1) 約3.4円
天井 出陣カウンター50到達
導入日 2021年2月8日㈪
導入台数 約10,000台
パチスロ政宗3の特徴
●大都技研初の6.1号機
●低ベース×高TY機
●設定の高低で性能の変わらないATを搭載
●連続する爽快感と圧倒的自力感が魅力

初当り確率・機械割

設定 初当り合算 機械割
設定1 1/358.8 97.4%
設定2 1/346.4 98.9%
設定3 1/333.7 100.6%
設定4 1/313.4 103.6%
設定5 1/293.0 106.7%
設定6 1/274.0 110.5%

AT獲得枚数分布

AT獲得枚数分布

高設定になるほど若干優遇されているように見えるが、これは高設定ほど初当りが早く、有利区間が十分に残っている状態でATがスタートすることが多いため。AT自体の性能に大差はなく、完走期待度も全設定で高水準の値となっている。

ゲームフロー

政宗3_ゲームフロー

STEP.1
通常時
出陣カウンター
出陣カウンターを貯めて出陣を目指せ!不動ノ極意は10Gの自力チャンスゾーン!AT当選比率は出陣カウンター経由とCZ経由が約2:1。
STEP.2
出陣
出陣
武将対決勝利で真田丸攻城線or 幸村決戦!
STEP.3
真田丸攻城戦
真田丸攻城戦
撃破率50%以上のバトルを二戦突破で幸村決戦へ!
STEP.4
幸村決戦
幸村決戦
青7揃いの数だけ擬似ボーナスをストック!
その他
特化ゾーン
秀吉決戦

名称 役割
追撃 青7揃い高確率ゾーン
六文銭チャンス 赤7揃い高確率ゾーン
小十郎助太刀 ボーナス超高確率ゾーン
秀吉決戦 最強特化ゾーン

打ち方

リール配列

S政宗3_リール

- 閉じる

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う
S政宗3_①
以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】S政宗3_②中・右リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】S政宗3_③中・右リールフリー打ち

【左リール上段にスイカ停止】S政宗3_④中リールを適当打ちして、右リールにBAR目安でスイカを狙い

- 閉じる

レア役の停止形

S政宗3_レア役

三日月目

三日月目

ベルが小V型に停止すると三日月目(1枚役)が成立し、主にAT中のボーナス抽選などで活躍(順押し・ハサミ押しのみ有効)。

スポンサーリンク

天井

天井の詳細

天井G数 出陣ポイント
累計50pt獲得
恩恵 真田丸攻城戦or
幸村決戦に突入
最大投資額
の目安
約21,000円

出陣ポイントを累計で50pt獲得すると天井に到達。恩恵はCZ以上の初当りで、AT率が優遇されているといった恩恵などはナシ。

MEMO

実践上の天井ゲーム数は800G付近。出陣ナビは1/15なので計算上は750G程度で天井に到達するはずだがCZ「不動ノ極意」中はナビが出ないため若干深くなっていると推測される。

参考「期待値見える化

天井振り分け

累計5pt、累計15ptの振り分け

天井の累計ポイントは50ptの他、5回・15回の振り分けも存在。高設定ほど浅い天井が選択やすいという特徴あり。

天井期待値

政宗3 天井期待値

※設定1、真田丸攻城戦or幸村決戦終了後即やめ
※開始は累計の出陣ポイント基準
※ポイント獲得率は1/16・平均800Gで天井到達
※今回分の出陣ポイント・内部モードは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※幸村決戦中も含めた平均純増は2.16枚/G
※開始時点では非前兆中(開始35Gの初当たりは除外)

引用「期待値見える化

政宗3の天井期待値はゲーム数ではなく必ず累計出陣ポイントを参考に。

天井狙い

交換率 天井狙い プラマイゼロ
等価 25pt〜 8pt〜
5.6枚持ちメダル 26pt〜 8pt〜
5.6枚現金 31pt〜 22pt〜

累計(下のカウンター)25ptが天井狙いの目安。ただし、ptやモードは平均で見ているので、上のカウンターの貯まり具合などで狙い目は臨機応変に変える必要あり。

ゾーン狙い

狙い目となるポイント
上の出陣カウンター大ハマリ
出陣カウンターが緑+中ハマり
出陣カウンター紫
竜珠を所持

※カウンターの具体的な数値は調整中

カウンターハマり台はゾーン狙いが可能!? 液晶左上に竜珠が貯まっていれば1個でも前兆を格上げ(実践上)といった比較的大きな恩恵が存在するので狙い目!

ゾーン狙いのコツ

通常Aは「次回通常Aに移行しない」という特徴がある為、仮に累計19pt、現在のカウンターが4ptといった状態なら有利区間移行時に通常Aで15pt天井まで連れていかれ現在はモードB以上で4pt貯まった状態といった推測も可能

有利区間ランプ

政宗3_有利区間ランプ
クレジット右側にある「●」ランプの2つの内、下のランプが有利区間ランプ。本機は通常時に有利区間ランプが点灯する仕様のため、朝イチのランプ状態によって設定変更の有無を推測可能。

有利区間ランプの点灯・消灯タイミング

有利区間ランプの朝イチ状態

MEMO

本機はCZ(真田丸攻城戦) or AT終了で必ず有利区間がリセット。有利区間の引き継ぎは無い模様。

やめどき

真田丸攻城戦失敗後かAT終了後にヤメ。

MEMO

まだ出現率が判明していないので断言できないが、有利区間移行時または出陣敗北後に出現する戦国予見演出をチェックするのもあり。次回出陣にて勝利を〜の赤セリフは必ず続行。それ以外は状況に応じて押し引きを判断。

セリフによるモード示唆

スポンサーリンク

モード

初当りのゲーム数分布

初当りのゲーム数分布

特に当りやすいゲーム数などはナシ。

モード詳細

通常時の内部モードは5種類。出陣カウンターの規定回数を管理!?

モードの種類
チャンスモード 突破モード
裏モード 出陣連モード
出陣EXモード
MEMO

出陣カウンター5回以下での出陣期待度約40%!?

モードごとの規定出陣ポイント

モードごとの規定出陣ポイント

出陣ポイントが規定数に到達すると前兆ステージへ移行。その規定数は内部モードによって管理されており、基本は最大15ptで出陣ポイント天井となる。裏モードのみ最大16pt。

モードごとのゾーン

好機

出陣ポイント天井以外で当りやすいゾーンが各モードに存在。また、規定出陣ポイント到達時の初当り抽選に漏れた場合はモード移行抽選が行われ、モードによっては出陣期待度や真田丸攻城戦の期待度が変化する。

モードごとのゾーン

出陣モードの特徴

モード振り分け

有利区間開始時

有利区間開始時のモード振り分け

設定1でも50%はチャンスモード以上からスタート。

- 閉じる

モード示唆演出

季節の法則崩れ

通常ステージ

通常ステージは基本的に春夏秋冬の順で移行するが、逆回りで移行した場合は出陣EXか裏モード確定となる。

- 閉じる

出陣カウンターの色

出陣カウンター

出陣カウンターの色が緑か紫に変化すれば上位モードが確定。また、途中から緑に変化した場合は上位モードか次回出陣で当りとなる。

出陣カウンターの色別モード示唆

- 閉じる

セリフのモード示唆(戦国予見演出)

戦国予見演出セリフによるモード示唆

有利区間開始時や出陣失敗時などに出現するセリフ(戦国予見演出)には、モード示唆の役割がある。赤セリフが出現した場合は裏モードが確定するため、続行を推奨!

設定判別

設定6の挙動(実戦上)

  • 設定6は出陣からの真田丸攻城戦当選率が優遇!?
  • AT直撃が優遇
  • 終了画面の設定示唆の出現率が高そう!?

真田丸攻城戦&AT終了画面

真田丸攻城戦・AT終了画面朝イチ(電源OFF/ONでも可)の攻城戦 ot AT終了画面(どちらかのみ)は必ずデフォルト以外の画面が出現。また、攻城戦に連敗するほど示唆画面が出現しやすくなる。

※朝イチATでデフォルトが出たとの報告あり

ボーナス開始画面

ボーナス開始画面大都プレミアムキャラが出現すれば高設定が確定!

政宗ボーナス中のおみくじ

政宗ボーナス中のポイント

消化中は三日月目が成立するたびに、リール右側のウィンドウにポイントを獲得。5pt獲得した際に忍者が何に変身したかによって設定を示唆している!?

サブ液晶の忍者変化

サブ液晶の忍者変化

- 閉じる

メイン液晶の巻物

メイン液晶の巻物 メイン液晶の巻物_示唆内容

巻物は三字熟語と四字熟語の2系統があり、四字熟語は確定系の示唆となっている。

- 閉じる

AT直撃抽選

AT直撃抽選

出陣ナビ発生時はATの直撃抽選も行われている。1度でも確認出来れば高設定の期待度が上昇!

AT直撃当選時の演出

幸村との対決はAT直撃が濃厚!?

累計出陣ポイントの天井振り分け

累計5pt、累計15ptの振り分け

5回と15回の振り分けに大きな設定差が設けられており、高設定ほど浅い天井が選択されやすい。

MEMO

ゲーム数のゾーンと重なった場合は判別できないこともあるため注意

ステージチェンジ演出

ステージチェンジ演出ステチェンのテロップ示唆

ステチェン時の演出に設定示唆パターンが存在!見逃しやすいので要注意。

真田丸攻城戦の撃破レベル振り分け

突破・裏モード以外の突破レベル振り分け※不動ノ極意契機の場合の突破モード滞在時も上記表参照

設定と滞在している出陣モードを参照して真田丸攻城戦の突破レベルが決定。設定が高くなるほど選択される撃破レベルも高くなる。

撃破レベル別の実際の撃破率振り分けは以下の通り。

突破レベル別の突破率振り分け

真田丸攻城戦の楽曲変化

「♪夢見草」に変化すれば攻城戦突破確定かつ設定4以上も確定する!

7揃い時の演出

7揃い時の演出7揃い後の飛んでくる図柄が上記パターンなら高設定を示唆!

枚数表示演出

枚数表示演出

STパート中の7揃い時に特定枚数が表示されれば設定などを示唆!

その他の設定差

出陣レベル選択率

出陣レベル選択率(設定差アリ)

有利区間移行時は成立役に応じて出陣レベルを抽選しており、リプレイ・ベル・ハズレでの選択率に設定差が設けられている。短期間で判別できるような要素では無いので高設定ほど出陣レベルが優遇=出陣失敗時に良い出陣モードが選択されやすいと覚えておけばOK。

MEMO

有利区間移行時に三日月目、レア小役が成立した際は全設定共通で出陣レベルが優遇されるのでサンプルから除外

- 閉じる

出陣モード振り分け

有利区間開始時

有利区間開始時のモード振り分け

出陣モードの振り分けは高設定ほど優遇。ただし、設定1でも50%でチャンスモード以上が選択され、モードを確実に見抜くのは困難なので参考程度に。

出陣失敗時

出陣失敗時の出陣モード移行先① 出陣失敗時の出陣モード移行先② 出陣失敗時の出陣モード移行先③

出陣2回目以降の出陣モードは有利区間移行時に決定した出陣レベルと滞在モードを参照して抽選される。

- 閉じる

出陣確定時の真田丸攻城戦当選率

②出陣確定時の真田丸攻城戦当選率

出陣確定時は設定と出陣モードに応じて真田丸攻城戦を抽選。チャンス・出陣EX以外のモードは高設定になるほど抽選が優遇される。

- 閉じる

通常時のCZ突入抽選

通常時のCZ突入抽選(設定差アリ)

通常時はレア役成立時にCZ突入抽選を行っており、弱チェリーとスイカは高設定になるほど当選率が高くなる。どちらも設定差が大きく、当選を見抜きやすいため設定推測の大きな判断材料になり得る!

- 閉じる

スポンサーリンク

解析

小役確率

政宗3_小役確率

出陣カウンター

出陣カウンター

出陣ナビ発生時はポイント獲得のチャンスとなっており、1~15回ポイントを獲得すると前兆ステージの「出陣」へ移行する。

MEMO
  • 出陣カウンターにオーラ発生中はゾーンの可能性アリ!?  色にも注目!
  • 累計50回で天井

出陣ポイント獲得時のエフェクト

出陣ポイント獲得時のエフェクト出陣ポイント獲得時のエフェクトによって出陣や初当り期待度を示唆。期待度はゾーンや前兆の有無で変化する。

ゾーン到達時のエフェクト 前兆中のエフェクトゾーン外のエフェクト

- 閉じる

出陣ナビ

出陣ナビ

出陣ナビは1/15で成立する特殊ベルとなっており、押し順次第で2/3でベルが揃う。なお、押し順を無視すると出陣ポイントを獲得できないため注意!

- 閉じる

竜珠

竜珠

通常時は「竜珠」を獲得する場合があり。詳細は判明していないが出陣を行軍に格上げしたりといった恩恵が存在。複数個獲得する場合もあるので要注目!

通常時のCZ突入抽選

通常時のCZ突入抽選(設定差ナシ)通常時のCZ突入抽選(設定差アリ)

通常時はレア役成立時にCZ突入抽選を行っており、特に強チェリーとチャンス目が期待できる。

出陣レベル

出陣レベル選択率(設定差ナシ)出陣レベル選択率(設定差アリ)

出陣レベルは出陣失敗時の出陣モード移行率に関わる要素で、高レベルほど高モードが選択されやすくなる。出陣レベルは有利区間移行時の成立役に応じて抽選しており、リプレイ・ベル・ハズレでの選択率に大きな設定差が設けられている。強レア役ならLv.3が確定するためアツい。なお、決定した出陣レベルは有利区間終了(真田丸攻城戦終了or幸村決戦終了)まで維持される。

出陣失敗時の出陣モード移行先

出陣失敗時の出陣モード移行先① 出陣失敗時の出陣モード移行先② 出陣失敗時の出陣モード移行先③

出陣2回目以降の出陣モードは有利区間移行時に決定した出陣レベルと滞在モードを参照して抽選される。

- 閉じる

出陣レベル示唆

ステチェン演出

通常時のステージチェンジ(猫御前速報)は設定示唆以外にも前兆や出陣レベルの示唆を行っている。猫御前速報のテロップ内容で出陣レベルを示唆し、「いろは」がいれば出陣前兆を示唆する。

ステチェン_出陣レベル示唆

- 閉じる

出陣

出陣 出陣期待度

出陣モードなどで期待度は変化するが、基本的な期待度は約20%。最終的に発展する対決演出に勝利すれば初当り確定。

MEMO

前兆中のレア役はCZ抽選を行う!

武将対決期待度

武将対決期待度

敵が1人撤退発展までサイゾーが未参戦ならチャンスアップ。幸村は登場するだけで大チャンスとなり、幸村との対決に発展すればAT直撃当選となる。

その他のチャンスアップ

武将対決のタイトル画面

武将対決のタイトルは白がデフォルトで赤は大チャンス金なら確定となる。さらにタイトル表示時に独眼刀を押し込むとタイトル色が変化する可能性があり、赤に変化で勝利確定、金に変化で勝利確定+攻城戦突破が確定する。

MEMO

泥酔マタベエ_仮面サスケ

泥酔マタベエと仮面サスケはチャンスアップが存在しないが、勝利が確定している場合は独眼刀を押し込むと1/5で虹エフェクトが発生!

- 閉じる

行軍

行軍

行軍ステージは期待度約50%の上位ステージ!

- 閉じる

軍議

軍議

軍議ステージは出陣確定+初当り期待度も若干アップ

- 閉じる

CZ「不動ノ極意」

CZ「不動ノ極意」

役割 ATへのCZ
突入契機 通常時のレア小役
継続G数 10G+α
AT期待度 約35%

全役で兵力獲得抽選を行い、ゲーム数消化時の合計兵力に応じて初当り抽選を行う。1000pt到達なら成功確定!?

前半パートの兵力獲得期待度

兵力獲得

兵力獲得期待度

小役ごとの兵力獲得数

小役揃いで50兵力以上、レア役なら100兵力以上を獲得できる。10兵力は期待度1%に換算されるため、1000兵力獲得すれば成功が確定する。

獲得兵力振り分け

獲得兵力振り分け

- 閉じる

後半パートの勝利書き換え抽選

後半パートの勝利書き換え抽選

フェイク対決だった場合はチャンス目と強チェリーで書き換え抽選が行われる。

- 閉じる

真田丸攻城戦

真田丸攻城戦

撃破率 50%以上
撃破抽選 レア役
AT期待度
1戦の獲得枚数 約50枚

撃破率50%以上のバトルを二戦突破すれば幸村決戦へ突入。レア役で撃破抽選を行っているほか、対戦相手の期待度は「マタベエ<サスケ<サイゾー」の順でアップする。

MEMO

突入時の青7揃いがダブルラインなら勝利期待度100%。AT期待度は撃破率で変化。トータルでは40%前後?

2戦目勝利時の抽選

基本は2戦目勝利でATへ突入するが、稀に攻城戦突破から秀吉決戦へ突入する可能性アリ!

- 閉じる

突入抽選のタイミング

真田丸攻城戦の突入抽選のタイミング

①出陣モード決定時のタイミングで出陣に突入すれば真田丸攻城戦確定。①の抽選に当選しなかった場合は②出陣確定時にもモードと設定に応じて真田丸攻城戦が抽選される。

①出陣モード決定時の真田丸攻城戦当選率

出陣モード決定時の真田丸攻城戦当選率

②出陣確定時の真田丸攻城戦当選率

②出陣確定時の真田丸攻城戦当選率

①と②を踏まえた実質的な真田丸攻城戦当選率

①と②を踏まえた実質的な真田丸攻城戦当選率

- 閉じる

撃破率

撃破率 撃破率の種類

開始時に撃破率を抽選し、撃破率を告知するゲームのレバーオンで1戦目の勝利抽選を行う。2戦目は「1人目撃破」と表示されるゲームのレバーオン時に勝利抽選が行われる。

MEMO

内部で100%が選択されていれば歌が流れる!

撃破レベル振り分け

突破・裏モード以外の突破レベル振り分け※不動ノ極意契機の場合の突破モード滞在時も上記表参照

突破・裏モードの突破レベル振り分け

滞在している出陣モードに応じて真田丸攻城戦の突破レベルが決定し、そのレベルを参照して突破率が抽選される。なお、不動ノ極意契機で当選した場合は突破モードに滞在していたとしても、突破・裏モード以外の振り分けを参照するため注意。

撃破レベル別の撃破率振り分け

突破レベル別の突破率振り分け

本前兆中の抽選

本前兆中の撃破率抽選

本前兆中は出陣ナビとレア役によって撃破レベルアップ抽選を行っており、内部でレベル5が確定している場合は政宗ボーナスのストック抽選が行われる。

ボーナス確定画面での抽選

ボーナス確定画面での撃破率抽選

確定画面でのレア役は攻城戦の撃破レベルアップ抽選を行う。MAXのレベル5になった場合は政宗ボーナスのストック抽選が行われる。

- 閉じる

勝利ストック抽選

勝利ストック抽選

撃破ストックはチャンス目と強チェリーで行われ、撃破ストック保有時は対決勝利確定となる。

- 閉じる

対戦キャラ

真田丸攻城戦の対戦相手

対戦相手の期待度は「マタベエ<サスケ<サイゾー」の順でアップし、1戦目に撃破した相手が2戦目にも登場すれば勝利確定!

- 閉じる

演出法則

楽曲変化

楽曲変化

撃破率乱舞

撃破率乱舞

連打中に猫御前のボイス「まだまだー!」が発生すれば撃破率80%以上!

会話演出

会話演出基本法則

会話演出パターン別示唆内容

ナビの色

ベルナビベルナビ法則

銀or金のベルナビ出現で激アツ!

対決中の文字

対決中の文字

青文字出現で勝利確定!

敗北画面

敗北画面

独眼刀役モノを3回押しこんで振動すれば復活確定!

- 閉じる

幸村決戦

幸村決戦

役割 メインAT
(STタイプ)
継続G数 決戦中:1セット10G+α
BONUS中:50枚~1000枚
純増 BONUS中約3.7枚
継続率 決戦とBONUSのループ率約88%

幸村決戦中は主に助玉の対応役とカットインからの7揃いでボーナスor特化ゾーン獲得を目指す。ボーナス消化後は幸村決戦10Gを再セット。

MEMO
  • AT中の抽選に設定差は無いので己のヒキが全て!?
  • ナビの無い区間があるので実際の純増は2枚ちょっと!?

助玉

助玉

役割 決戦パートの自力要素

助玉の役割 助玉の役割と恩恵

決戦パート開始時は必ず1~3個の助玉を獲得でき、対応役でBONUSや特化ゾーンを抽選。対応役はリプレイ・ベル・三日月目(ベル小V停止)の3種類で、「青の小役で“青7”を獲得!?」などの指示が表示される。獲得期待度は33%・50%・100%の3種類!

MEMO

7を狙えカットインは7揃い or リプレイが濃厚。青の助玉時はカットイン発生がアツい!

成立役によるボーナス抽選

成立役によるボーナス抽選‗最終ゲーム以外 成立役によるボーナス抽選‗最終ゲーム

STパート中は助玉の対応役以外の小役でボーナス抽選を行っており、チャンス目とチェリーはボーナス確定。なお、最終ゲームならレア役成立でボーナスが確定する。

助玉によるボーナス抽選の補足事項

同じ対応役の助玉が複数ある場合

対応役成立時に全ての助玉で獲得抽選を行うため、複数の助玉で恩恵に当選する可能性がある。

前兆中の抽選

ボーナス当選時は数ゲームの前兆を経由し、その間も非当選の助玉による抽選が行われている(期待度100%の助玉を除く)。

- 閉じる

決戦中の出目法則

決戦中の出目法則

- 閉じる

7を狙えカットイン

青7を狙えカットインは青7が揃えば差枚数管理型の擬似ボーナス「政宗ボーナス」へ。

赤7カットインは2択正解でループ型の上位ボーナス「幸村ボーナス」へ。

7揃いの補足事項

青7フラグは1/2.7の抽選に当選すると狙え演出が発生し、最終ゲームでは青7揃い期待度がアップ。赤7揃いは約1/540で発生する2択チャレンジに成功すれば当選する。

青7テンパイボイス

青7テンパイボイス

テンパイボイスで攻城戦の撃破レベルを示唆している。

- 閉じる

炎上戦

炎上戦炎上戦の恩恵

画面左下の炎が全点灯すると突入する状態で、助玉の個数と効果が優遇される。ボーナス当選時の追撃期待度は約50%

- 閉じる

助玉のシナリオ

助玉のシナリオ

助玉の数はシナリオによって管理されており、2個以上や3個確定シナリオが選択されていれば激アツ!

- 閉じる

勝ち戦状態

勝利確定状態

助玉決定のタイミングで金エフェクトが発生すれば勝ち戦状態となり、ボーナスをストックしていることが確定(BGM変化)。決戦パート(10G)を消化する前に自力でボーナスを引けばストックは消費されないため、勝ち戦状態が継続する。

BGM

「♪こころのカケラ」に変化すれば複数ストック濃厚!

愛姫ボーナスは勝ち戦確定

ボーナス中の映像が愛姫なら勝ち戦状態が確定する。

ストックの消費

ストックを保持している場合は、10G目に青7揃いの告知が発生してストックを消費。10G目までに自力でボーナスを引ければストックは消費されない。

ボーナス確定~7揃いまでの勝ち戦当選率

ボーナス確定~7揃いまでの勝ち戦当選率

勝ち戦状態への移行抽選はボーナスストック(7揃いの権利)がある状態で引いたレア役で抽選される。なお、政宗ボーナス中の勝ち戦ポイントによっても勝ち戦状態を抽選している。

- 閉じる

復活抽選

復活抽選

幸村決戦の残りゲーム数を全て消化すると、復活を懸けた押し順ベルの6択当てが発生。正解すればボーナス+幸村決戦へ復帰。全ナビが発生することもある。

全ナビ獲得抽選

全ナビ獲得抽選

押し順ベルが成立するまでに引いた小役で全ナビの獲得抽選が行われる。

赤文字はチャンス

復活抽選_赤文字

赤文字なら特殊ベル成立が確定し、2/3でベルが揃う!

- 閉じる

政宗ボーナス

当選契機 AT中の青7揃い
獲得枚数 50枚以上

出玉増加のメインとなる擬似ボーナスで、差枚数で管理される。消化中は成立役に応じて特化ゾーンを抽選し、消化後は基本的に幸村決戦へ復帰する。

勝ち戦ポイント

政宗ボーナス中・勝ち戦ポイント獲得率

消化中は全役で内部ポイントの獲得抽選を行い、規定ポイントに到達すればボーナスをストックして勝ち戦状態へ移行。内部ポイントはボーナス間で持ち越されないため、ボーナスゲーム数が長いほどポイントが貯まりやすい。

勝ち戦状態当選率

政宗ボーナス中・勝ち戦ポイントの勝ち戦状態当選率

規定ポイントはボーナスごとに決定し、ボーナス中に規定ポイントを獲得すると勝ち戦状態をストックする。なお、各区間の振り分けは均等となっている。

- 閉じる

小十郎助太刀抽選

小十郎助太刀抽選

政宗ボーナス中は三日月目とレア役で小十郎助太刀を抽選!

- 閉じる

秀吉審判ポイント抽選

秀吉審判ポイント抽選

政宗ボーナス中はハズレと1枚役成立時に秀吉審判ポイントの獲得抽選を行っており、連続で成立するほど大量ポイント獲得のチャンス。累積250ptに到達すると秀吉審判に当選し、当選後のハズレと1枚役では秀吉審判を秀吉決戦に書き換える抽選を行う。

- 閉じる

幸村ボーナス

当選契機 AT中の赤7揃い
獲得枚数 50枚以上

政宗ボーナスの上位ボーナスとなっており、消化中は成立役に応じて枚数上乗せを抽選。消化後は六文銭チャンスへ突入して、ループ抽選が行われる!

2択チャレンジ

成功すれば50枚以上を上乗せ!

- 閉じる

レア役成立時の上乗せ期待度

レア役成立時の上乗せ期待度

弱レア役(弱チェリー・スイカ)は1/4で枚数を上乗せ、強レア役(強チェリー・チャンス目)は必ず上乗せが発生する。

- 閉じる

秀吉審判ポイント抽選

秀吉審判ポイント抽選

秀吉審判ポイントの抽選は政宗ボーナス同様にハズレと1枚役成立時に秀吉審判ポイントで行う。抽選確率についても政宗ボーナスと同様。

- 閉じる

愛姫ボーナス

愛姫ボーナス

突入契機 勝ち戦状態での青7揃い
政宗ボーナス中の勝ち戦当選時
獲得枚数 50枚+α

愛姫ボーナス突入で次回決戦の勝ち戦が約束され、消化中は政宗ボーナス同様に小十郎助太刀抽選が行われる。

追撃

追撃

役割 差枚数上乗せ特化ゾーン
突入契機 AT中の青7揃いの一部
継続率 60%~90%

青7が揃い続ける限りBONUSの差枚数を上乗せ!

役モノによる継続率示唆

役モノによる継続率示唆

追撃の継続率は60・70・80・90%の4種類で、追撃開始時と終了時に筐体右の独眼刀役モノを押すと、役モノの色で継続率が示唆される。なお、開始時は変化した色以上の継続率が確定し、終了時の色は継続率の答え合わせが表示される。

- 閉じる

ベル揃い時の抽選

ベル揃い時の抽選

ベル揃いの約25%で次回青7揃い時の報酬(上乗せ枚数)がアップし、当選時はBETボタンを押したタイミングで政宗イルミが出現する。

- 閉じる

レア役成立時の青7揃いストック抽選

追撃中のレア役追撃中のレア役成立時・ストック当選率

追撃中のレア役は青7揃いのストック抽選を行っており、強レア役なら必ず青7揃いをストックする(1契機で最大3個)。

- 閉じる

六文銭チャンス

六文銭チャンス

役割 赤7揃いの高確率ゾーン
継続G数 1セット6G

約1/3で赤7揃いの押し順2択が発生し、正解すれば赤7揃いが確定する。滞在中のレア役でも幸村ボーナスを抽選!

成立役別の全ナビ獲得率

成立役別の全ナビ獲得率

消化中は次回赤7ナビを全ナビにする抽選(基本2択)を行う。最終ゲームのレア役は権利獲得確定となり、レア役以外でも12.5%で権利を獲得可能。全ナビの権利を保持している場合は消化中に赤7リプレイが成立しなくても、最終ゲームでボタンが出現してボーナスに当選する。

- 閉じる

小十郎助太刀

小十郎助太刀

役割 ボーナス超高確率ゾーン
突入契機 ボーナス中のBAR揃い
ボーナス確率 約1/2.7
継続G数 10G+α

「俺がいかずば誰が行く」の告知が発生すれば小十郎BONUSに当選。小十郎ボーナス中はゲーム数上乗せ抽選を行い、消化後は小十郎助太刀へ復帰する。

突入抽選

政宗ボーナス中の三日月目とレア役で小十郎助太刀を抽選!

- 閉じる

消化中のレア役

レア役成立時・減算ストップ当選率

小十郎助太刀のゲーム数減算ストップ抽選を行う!

- 閉じる

小十郎ボーナス

小十郎ボーナス

小十郎助太刀中の専用ボーナスで、消化中は小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選を行う。

ゲーム数上乗せ抽選

小十郎ボーナス中の上乗せ抽選

上乗せ当選時は小十郎助太刀のゲーム数が5G加算される。

- 閉じる

秀吉審判

秀吉審判

出現率
契機 BONUS終了後の一部
恩恵 BONUS or 特化ゾーン
期待枚数

政宗ボーナス中のハズレと1枚役で秀吉審判ポイントの獲得抽選を行い、ポイントがMAXになると発生。第3停止後に独眼刀を長押しして恩恵が決定する。恩恵は「政宗ボーナス+追撃」・「幸村ボーナス」・「小十郎助太刀」・「秀吉決戦」のいずれかとなる。

内部ポイント示唆

内部ポイント示唆

内部ポイントの正確な値は表示されないが、リール左のひょうたん数で獲得ポイントの示唆をしている。なお、政宗ボーナス終了時にボタンを押せば累積ポイントを示唆する。

MEMO

6号機の仕様上、有利区間リセットで累計ポイントも必ずリセットされる。本機は有利区間の引き継ぎが無いのでAT終了=ポイントリセットという認識でOK。

- 閉じる

恩恵振り分け

恩恵振り分け

当該ゲームの成立役によって恩恵を決定するため、レア役を引ければ秀吉決戦突入のチャンスとなる。

- 閉じる

秀吉審判パターンごとのアイコン数

秀吉審判パターンごとのアイコン数

画面右に恩恵が表示されており、役モノを押し込むたびに先の恩恵へ進む。その際の並びパターンで獲得できる恩恵を示唆している。なお、秀吉審判は必ず恩恵を獲得できるため、ハズレは演出用のアイコンとなっている。

- 閉じる

演出法則

演出法則

- 閉じる

秀吉決戦

秀吉決戦

役割 差枚数1G連上乗せ
継続率 90%ループ
最大枚数 500枚
エンディング到達率 95%

様々なルートから突入する差枚数1G連上乗せ演出!

家紋による上乗せ枚数示唆

秀吉決戦_家紋の色 家紋による上乗せ枚数示唆

家紋の色は3パターンで、赤なら50枚以上、金なら100枚以上の上乗せが確定する。

- 閉じる

青7揃いストック抽選

秀吉決戦中のレア役 青7揃いストック抽選

秀吉決戦中にレア役が成立すれば青7揃いストック確定で、最大5個まで獲得できる。

- 閉じる

家紋チャンス

家紋チャンス 家紋レベル別・上乗せ枚数

内部的な5段階の家紋レベルが存在し、青7揃い時はレベルに応じて家紋(上乗せ)を獲得できる。レベルはベル成立時の25%で昇格し、最大上乗せは500枚。ダブル揃いなら100枚以上の上乗せが確定する。

- 閉じる

演出法則

秀吉決戦演出法則

- 閉じる

秀吉ボーナス

役割 秀吉決戦後のボーナス

秀吉決戦後の専用ボーナスとなっており、獲得した枚数を全て消化すると幸村決戦へ移行。消化中は成立役に応じて秀吉決戦の引き戻し抽選を行っている。

秀吉決戦引き戻し抽選

秀吉決戦引き戻し当選率

引き戻し当選で枚数消化後に秀吉決戦へ再突入。青7ダブル揃いでの当選時は「7を狙え」カットインが発生し、ベルナビが金色ならその時点で秀吉決戦引き戻し確定となる。

- 閉じる

AT中の演出法則

7を狙え演出

7を狙え演出あおり

7を狙えあおり演出発生でチャンス!

7を狙え演出 7を狙え演出法則

7揃い後の恩恵

7揃い後の演出別・恩恵7揃い後に飛んでくる図柄で特定枚数以上の上乗せや高設定示唆などが出現する可能性アリ!

枚数表示演出

枚数表示演出

STパート中の7揃い時に特定枚数が表示されれば設定などを示唆!

- 閉じる

猫御前お助け演出

猫御前 お助け演出 猫御前 お助け演出法則

- 閉じる

会話演出

会話演出 会話演出法則

セリフ演出はベル・チャンス目・助玉対応役に対応している。

- 閉じる

その他演出

AT中のその他の演出法則

- 閉じる

動画

PV動画や公式サイトの紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ政宗3|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

パチスロ政宗シリーズの第3弾!

本機は大都技研初の低ベース×高TYの6.1号機。ベースが低いという事は1000円あたりに回せる回転数が減るのでデメリットにも思えますが初当りを軽く出来るという大きなメリットもあります。これは新機軸の6.1号機より可能になった事で、本機はその先駆けとなる機種。

高ベース6号機特有の通常時がダラダラとしたゲーム性が6.1号機に移行した事で払拭されているかどうかにまずは注目ですね!

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.7) 
  182件
9件
10件
18件
20件
125件

あい へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

401 COMMENTS & REVIEW

匿名

この台はダメだと思った最大のポイント、終了時の押し順当ですが、ナビの選択数がレア役引いて第1停止が示されているにも関わらずそれを押しても枠内にベル止まらず。これはさすがに冷めました。第3停止後押し順正解を確認すると第1停止✕第2〇第3〇となっていました。

もうこれ打ったらダメだと悟りました。

匿名

天井発動時の撃破レベルはモードに紐づくのでしょうか‥

今日、50回天井ちょうどに出陣に向けて〜(モードB以上)からの15回天井が重なり突破確定かと思ってましたが、
突破の選択は80% おやっと思いましたが突破は出来ました。
突破が決まってるのに80%が表示されたのか、それとも天井は撃破レベルのテーブルは不動経由と同じく突破、裏以外が選択されるのか  
どちらでしょうか‥
なんか書いてたら後者のような気がしてきました^^;

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
そのあたりのハッキリした記載が見当たらなかったので、どちらの可能性もあると思います。
ただおっしゃる通りCZ経由だと突破モードが無意味になる所から見ても後者の可能性の方が若干高いのかなという気もします…

6号機くん

総合評価『6号機の中では打てる部類、面白い部類。これがデダメなら6号機時代は生きていけない』

6号機の中の相対評価で☆4

『良い点』
・ATの強弱に設定差がない(シナリオに設定差がないこと前提)
・ATはテンポが良くて自力性が高い
・ほとんどの完走で2400枚きっちり出る
・演出・音楽がイイ(特に小十郎のショートフリーズ?は前作でなかなか見れなかったが今回は比較的難易度は低め)

『悪い点』
・真田丸攻城戦の撃破率に設定差がそこまでないため(主観)、よくもわるくも設定が良くても引きが悪いと死ぬ
→つまり、設定6でも安定しない、荒い台

・設定6の機械割が残念
→これが政宗3の一番残念な点、これが解消されれば6号機でベスト台になれたでしょう
→CZもポンポン入るわけじゃないのに成功率低いし、出陣レベルが低い・20%前後の確率取れないと普通に設定6でも天井に行く
→裏モードも言うて突入確率がそこまで高くない、よくもわるくも出来レース(?)がないため設定6でも攻城戦スルーしまくる

・出陣ベルがほんとムリ
→番長3に似たシステムなのでわかる方はいるかもしれませんが、確率通り出陣ベルが引けないとかなり苦痛です。もちろん1日打ってればある程度収束するでしょうが、CZなども失敗し、ベルも確率通り引けなかった場合、天井まで900~1000Gかかることはざら

【まとめ】
低設定なんて5号機でも打っても楽しくありません。まあ6号機は設定にかなり忠実ですから、設定6を打って初めてその台の面白さを実感できます。政宗3は6号機の中ではATが圧倒的に面白いので、6号機の中では打てる部類。この台のATが面白くない、という人はどの6号機を打っても楽しめないでしょう。
出玉だけが欲しい方は6号機の中でも機械割が高く設定の入りやすいリゼロや北斗天昇を打つしかないですね。

匿名

僕もこの台は6号機の中では圧倒的に面白いと思います。荒いですが、スロットなんてこれくらいでいいとも思います。高設定でも捨てられる(自身も捨てようかと思う展開は何度も)のでアトヅモもできる。大都頑張ったなってかんじです。

ちょんぼ(管理人)

分かりやすくまとめて頂きありがとうございます!
概ね同意です!!
設定6の割がリゼロくらいあったら高設定の安定感も出て良台になっていたかもですね。

匿名

擁護からはじまったので『悪い点』は手短にまとめるのかと思いきや、勝手にヒートアップして悪いところだらけになってるのは中々面白かった。

長々とお疲れ!

で、結局言いたいのは低設定は面白くない、設定6は面白いですか?

匿名

日曜朝イチ、もうやる気ないのか全台据え置き→ランプ点灯&出陣カウンターそのまま
やるつもり無かったけどカウンター9の9台を選び着席
出陣1回でやめる予定が前兆中にナビ多発でズルズルと…46でただのハズレ目から竜珠獲得、48の出陣中に珠解放しマタベエサスケ弱体化演出→選ばれたのはサイゾー(ナンデヤネン→50%初戦負け
カウンター緑の台に移動し、レア役からCZ突破→50%2戦目負け
あっという間にマイナス2万養分。
というかせめて慶次武威みたく、竜珠の解放タイミングは攻城戦敗北時にしてほしかった

匿名

その後、あちこち調べてみたら竜珠解放タイミングは色々あるんですね
あやふやな説明が多かったですが、1つだけだと出陣中に使用されるのがデフォで、複数個持ってれば白鯨一体撃破など
音楽(楽曲)追加ってなんやろ?
まあでも初打ち後、かれこれ5万強使ってノーATなので怖くてしばらくできないですw

ちょんぼ(管理人)

そのあたりも解析としてしっかり判明したら記事中にも追記していきますね!

修行

下上がわかりにくいことはいいことだと思うが、下も上もやらない台なら誰も触らないだけ。
6確でて2300g幸村なしは流石に酷いっすねえ。

匿名

新台初日は、1 1 2 2 3 4 毎回こんな振り分けにする近隣店がまさかの全台-2000~3000枚overでしたからね
全台綺麗な下りグラフで誰も遊べてないとゆー…

詐欺宗

自力に見せかけてるだけのデキレ台、突破しても出玉は決まっている、200~300枚は助玉対応役関係無しに意味不明な当たりがある勿論レア役からの当たりでも無い、出ない台は三日月目◯%or33%しか来ない、出陣ナビは平均1/20~1/25、モードは裏モード以外ハッキリ言って何の意味も無い、行軍の期待値50%も嘘、出陣と大差無い、直当たりあっても全く粘れない456確定してもゴミ

匿名

朝一から高モードスタートで、早い初当たりの2の2でAT当選。
高設定かと思いきや、いきなり天井近くまでハマるも、継続率80%。
さすがに中間設定くらいあるかと思いきや、80%で初戦負け。
嫌な予感的中で次も50%だったが突破出来ず。
50%は2番目の奴で継続からの一番下の奴でチャンスアップの好機出ての負け。
この台チャンスアップ出ても負ける事多いね。一番下の奴が酔っ払らってても負けたし。
番長3みたいに音なっても普通に負け多いし、大都の台はイライラするわ。

糞台

出陣ナビ確率詐欺良くて1/20、設定5でも普通に-3000枚行く、出陣連モードでループし続けたまま天井くらう、三日月目◯%ばっか来る、CZがデキレ、本前兆中の強チェリー無能、結果ただの糞台

匿名

この機種、だーれも得しなそう。負ける打ち手にこれでもかってくらい嫌な目に合わせるが、ホールの徳は微々たるもの。

まごうことなきクソ台。

匿名

グラフ見てるとクソほどハマって、ちょっと出てを繰り返して、急に跳ねまくって最終的に客側のちょい負けが多い。最後の方跳ねた人とかは良いけど、前半は店にボロ儲けされたとしか思わないやろ。
実際は店もショボ勝ち。
なにこれ?

匿名

自分がやられたら店がボロ勝ちって思考が既ににあたおか
こりゃスロも安泰だわ

クソ政宗

これは酷い…6号機なのにゴッド並みのコイン持ちの悪さ。爆発力は規制あるからどうやっても2000枚ちょいしか出せないのにこんな吸い込みにしていいの??

こんなん二度と打つかって思った。
開発陣アホなの??
6号機で1番最悪だと思った。

匿名

結局、高ベースでハマって120~240枚から低ベースで突破型でAT当たれば800~1300枚に変わっただけで、勝ちやすくなったわけじゃないね。
機械割も6号機も6.1号機も変わらないんだから差枚数は変わらない感じ。
非等価なら投資がかさむ分余計負けやすくなった感じだろーなぁ。

匿名

近所のボッタ店ですが、あまりにも客飛び早すぎたためか3月1日に1台5スロ行き
モンハンですら導入から2か月かかったのに…w

先日カウンター6捨て台を15までやって投資5kベルたった2回、そこから出陣まで数ゲームかかり、更にバトル発展までまた長い前兆で吐きそうになる
即ヤメと決めてるので前兆中は出陣ナビ無視(↓のマリンさん情報)でベル取れるのは本当にありがたいです

マティーニ

本日初打ちしてきたので感想を書こうと思います。長文になるかもしれませんが、感じたことを全て書こうと思います。

 ↓ ↓ ↓
  
  うんち

赤おに

どんなにクソ台出してもそれを一定数回す客がいるから、メーカーも危機感持たないと思います。逆に良い台を作ってもホールが一切使わなかったら台のイメージは悪くなりますが。
どうせ規制が厳しいんであればもっと単純な作りにすればいいのに、。何より最近の台は胡散臭いんですよねすべてが。
期待を持たすような示唆ばっか増えて、肝心な所は公開しない。
この政宗もそうですがモンハンの示唆なんか酷すぎますよ。スロットが好きで打ってますが残念です。こんなコメントをメーカーが見てるとは思いませんが、今後の希望を込めて評価2です。

匿名

サラ番2で大コケしてからのこの政宗3とか、大都やばい
中古相場も下落が止まらず10万円代になったりしてるので(1万台限定なのに需要がなく買い手がいない状態)今後どの店でも設定が入る可能性は限りなく低い
そもそも6ですら105%とか言われてる台でこの現状、
お金が憎い人以外は絶対に触っちゃいけない台

ちょんぼ(管理人)

コケたと言って良い状況ですね…
設定6の出率については恐らく導入初日のSISデータ(長くとも2日分のデータ?)だと思うので、誤差は少なからずありそうですがその後どうなっているのか気になる所。

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
白は確定では無いのは間違いなさそうですね。
となるとどの程度の期待度なのか気になる所です。

匿名

天井行って非当選だったので、止めようかと思ったら白文字の次回出たんで、嫌々追ったらナビ15まで行ったんだけど、その前のチャンス目で不動が当たってて、不動からボーナスへ。
で、60%AT非当選。
白文字次回出ても、不動からボーナス引いたら意味ないんですね。
白文字次回は突破モードじゃない事あるんですかね?
近いで散々15ナビ天井まで持ってかれたんで、最初の示唆はガセばかりなんですかね?

番長3と同じで、モードが被りまくっててモードもサッパリ解んないです。
9ナビ出陣、次が途中から緑になって9ナビ出陣。最初の9ナビがモードAですか?

ちょんぼ(管理人)

確定で赤があるので白文字の次回〜は100%ではないですね。
モードの例は最初のが通常Aかもですね。

匿名

通常は評価しようがないうんこ、
初当たり底上げのカスボ、肝心のATは輝くうんこ

こんなショボいATなら高ベースで十分やれたろ

HEY お待ち!

こんばんは!政宗3でようやく完走できました!

しかしそれと同時に1000近い天井をくらい、50%で1戦目負け…。

ナビミスは一度もなく、このハマりでスルーは心折れますぜぇ…。

撃破率は天井クソハマりでも関係なしに50%くるんですね。

ちょんぼ(管理人)

HEY お待ち!さん、完走おめでとうございます!
しかし957Gハマりで50%も普通にあるとはなかなかきつい仕様ですね…。

匿名

atはよく出来てると思うが6号機である以上ナビ天井だけってのがシステム的にダメだな
理論上1500回転通常時もありえるわけだし
、50回転でナビ0回の台なんて最初から設定1以下の割になってしまう。

匿名

1000まで引っ張られたらAT残り500しかないですから完走しても負け確。
早く当たっても2400は変わらないから単純にゲーム数より打ち手が不利なだけの仕組みですよね。
その不利な条件を加味しての機械割、性能なんでしょうか。。

仮に1200で45とかなら天井目前なのに期待値全然なさそうw

ちょんぼ(管理人)

完走まで取り切れずの分は計算されているはずです。
でないと設定1の機械割と実際の数値が全然違うとホールからクレームが入ったりするはずですから…
高設定はごまかしていたりというケースはあるかもですが。

匿名

周期開始時に出陣レベルがあったんですね。
周期で挙動が全然違うのがちょっと納得いきました。
しかし、これぐらいの差なら6でも開始時7割で1挙動とかほんと恐ろしい台ですね。出陣突破率も天井短縮も高低でさほど差がないように見えますし、6が辛いのは間違いないですね。

挙動のいい台でも突然通常時はまりだしたり、全然AT繋がらなくなったり、なんだかよくわからない台って印象。

設定入る店で恐らく上だろうと思いながら打って5000枚まで出てからAT6スルーでストレート2000枚以上飲まれたり、初当たり10回以上の最大500はまりで4000枚まで順調に伸びてたのに急に当たらなくなって天井行ったり。絆2は引きでAT引いて低設定のデータ高設定風は体感でわかるけど、政宗は引きなのか設定なのか全然わかんないです。

高設定ツモッたと思っても全然安心できませんね。低設定の引き強だったかもしれませんが。

AT性能は引きって感じしますけど。

と言うか6号機は高設定の割りが低すぎるよ。設定1は今までと変わらないのに高設定だけ性能低くなるのは納得いかないよね。

ちょんぼ(管理人)

高設定のデキレ感の払拭という点では良かったと思うのですよね。
あとは6の割を上げたりゲーム性を変えていけば6号機より良い台が必ずできると思っています。

匿名

そうですね!デキレ感はリゼロ、天昇なんかに比べたら全然いいです!

とりあえず有利区間1500を撤廃、せめて3000でもゲーム性の幅拡がると思うんですがね。

AT入るまでの天井
天国ループや上がるまでモード転落なし
穢れシステムや秀吉決戦ポイント
リセット恩恵

これらが現状不可能なのが痛い気がします。

マリン

押し順1枚を無視すると13枚貰える…
天井到達や激アツの時の押し順を外せば…
1周期で20枚ぐらいは増えそう…
政宗3フル攻略で100%超える説
攻城戦冷遇されたら終わりやけど()

ちょんぼ(管理人)

先日、天井から出陣カウンター54までいった際にそれ思ったんですけど、本前兆中の出陣ナビで%アップなどの抽選がもし行われていたら逆に割下がる可能性も考えられそうですよね…
ちなみに天井からは70%で1戦目負けでしたw

6号機、6.1号機はもう作らないで。

政宗3好きだけど、、、
大都の台は好きだし政宗3もしばらく打ち続けていましたが演出無視な挙動が何度かありもう打たないなと思いました。
自力感を出していますが幸村決戦開始時に取得差枚はほとんど決定しているのかも。
1700枚近くで赤7揃い。六文銭チャンスで一度もナビがないまま終了でその後助玉50%×3子役入れまくるが取れないまま敗北その回のat終了。
(助玉確率計算しましたが入賞しない確率は0.0002%一度なら分かりますが3度4度やられると確率っていったい?となります。まぁ助玉の確率が表示通りならの話ですが)
小十郎助太刀の後炎上戦赤7揃い+青7ストックで500枚駆け抜け。
2000枚ゲームストックあり(BGMココロノカケラ、ストック消化してないことは友人も確認)で有利区間終了してないのに敗北。復活も無し。

1000枚〜2400枚取ったら即逃げした方が絶対にいい。
粘っても行軍しようが勾玉ストックしようが出陣ゲージが緑だろうが紫だろうが不動で800乗せようが絶対に当たりません。大体出玉無くなってから当たる。
当たり軽くてもほぼ200〜400枚で終了。
連チャンして1000枚以上出したらGODインGODしたと思うくらいレア。
不動の極意、ボーナスになってから全く出なくなる子役、80.70%4連ハズレ、かたや50%で連続入賞などなど、打てば打つほど演出全く関係ないんやなと思うような挙動ばかりです。
青7揃い後もサスケ、又兵衛強すぎてサイゾー以外で勝てる気がしません。
又兵衛は強いのわかるけどサスケはもう少し調整しても良かったのでは?少しはチャンス感出して欲しかった。
みなさん書いているようにハイリスクローリターンです。
明らかにバランス調整不足な台だと。
高設定の負け率が高すぎる。
atは面白いけど何回もやってると完走できる時、すぐ終わる時は一目瞭然なので冷める。
なんでもそうだけど5号機で出てたら神台になったろうなという悲しい台。
ホールは客が離れる、メーカーは評判が落ちる、スロッターはお金が無くなると悪いことづくめなのでもうスロットは新台作らない方がいいのでは。

匿名

皆さんの苛立ちポイントの通常時の出陣ナビですが、ある一定のゲーム数に到達するように加減されて出ているように思います。200ゲームでナビ20くらい来ようもんならそこからほとんど来なくなり、500時点でやっと30、このままいくと50まで到達するのに1000近くかかるかもと思ってたら800ゲーム付近でナビ連発それまで当たる気配全くなかったのに48くらいで当たり。

モードにより規定ゲーム数があり、そこを到達した時の出陣周期到達で当たり。という2つが重なって初めて初当たりとなるシステムと思います。

明らかに700〜800ゲームあたりで迎えた出陣の当たり方がカウンター50天井関係なく当たります。
あと400ゲーム付近でもゾーンあります。
リゼロで言うところのB天といった感じでしょうか。
カウンターモードで抽選とされてますが結局ゲーム数のゾーンをカウンターの出陣周期で誤魔化しているだけかと。

途中のレア役でのチャンスゾーンも同じで、ゲーム数周期を迎えていないといくらポイントがあっても当たる気しないです。ベルの押し順エスパーして800とかにしてもさらっと外れるし、150とかでも当たるし。チャンスゾーンについては突入したレア役での当否抽選しかしてなくてポイントは関係ない可能性もありますが。

ちょんぼ(管理人)

出ている情報を鵜呑みに出来ないのは分かりますが、それは流石に深読みし過ぎなような…!?

匿名

うーん、これはさすがにちょっと無理がある気がしますね。。しかし、確かに1/15は懐疑的にならざるを得ないですね。

天井1000もあって当然だと思うのですが、なら500天井もあっていいと思います。けど、今まで打ってて下振れてもほとんど上振れはないんですよね。

同じようなカウンターがあるスナイパイは上振れも下振れも均等にあるように思いますから。下振れまくればOPT狙えますからね!

ちょんぼ(管理人)

実践の統計データでは怪しい所が無かったので、たまたま見かけなかっただけで上振れも全国規模では同じように起きているはずですね。

匿名

大きく見ると収束してるなら安心できますね!1/15でも1万ゲームほどでは全然ぶれるもんなんですねー。15と分母小さいからぶれたとき余計に目立つ気もします。

匿名

音が異常過ぎて五月蝿い、やってて吐き気がでる、なぜあそこまで五月蝿くするのかわからない、まあ最近の台は五月蝿いのと煽り過ぎの台大杉。

結論

at30回プレイ記念としてコメント。
初当たり1000枚は絶対ありえない。
内部的弱at(助玉1つの33%)のシナリオを取った場合、高確率で4戦or5戦で終わる。つまり300枚前後。
逆に強at(助玉3個だったり一度にストック3個だったり)すると、1300枚くらいは出る。
しかしおそらく低設定ほど弱at確率が高い。その上cz継続率も低いと来た。

下の暴発は滅多になく、上も割通り出ない。

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
某実践値ではCZ1回あたり400枚以上という数値が出ていました。
これにはCZ失敗も含まれるのでCZ突破率が仮に40%だとするとAT1回あたり1000枚くらいとなる計算です。
なのでメーカー発表値と大きく乖離しているというのは考えづらいかなぁと思いました。

meru

この台をクソ台という人はリゼロみたいな台が好きなのか?自分は大都はよくリゼロの悪い所を改善して作ってくれたと思う。
負けただけで文句ゆうなよ引き弱が

生意気

低評価めちゃ多い。笑
打っちゃダメな台だなって打つ前に調べないとね。。
データ見る限り波はめちゃ荒い。出玉はあんまり高ベースと変わらない。50枚とって減少区間に移行ループってイメージ。
スロットはお金使って勝ちを求めるものなので、気持ち的に演出もシリアスだったり対決系の台が好きなんですよね。
吸い込み激しいギャグ台はちょっとね。。
打ったことないですが。笑

HEY お待ち!

お久しぶりなHEYお待ちです。
政宗3。そこそこ打ちましたのでコメントしたいと思います。

一番言いたいのが通常がクソすぎる。
ほんとにナビ率1/15か?と思うほど来ないことがある。まぁめっちゃくることも稀にだがありましたけど…。来ないことの方が今のところ多いですね。

あとやっぱりCZが来ない!いや設定差があるから高設定と思わしき台の時はそこそこ来るけど、確率低い強チェリー引いて発展すらしないのはなんやねんっておもた。

ATは自分はかなり面白いなって思う。
確かに50枚ずつの上乗せじゃ満足しない人は多いと思うけど、そこはたまに来る追撃で気合入れて頑張ろう。
あと小十郎召喚できれば、プチュンのバーゲンセールが開催されるし、愛姫召喚できれば目の保養になるし、幸村召喚できればダンスパーリーが開催されるしで、かなり好き。日の本一のつーわーもーのー♪

まだ2400枚到達してませんが、頑張ればやれそう。今のところ政宗ではプラス域です。

ちょんぼ(管理人)

HEY お待ち!さん、お疲れ様です!
強チェリーは50%あるのに発展すらしないパターンもあるのですね…
ATはかなりやれそうな感じなのですね。
自分は楽しい所を経験できず先日2度目の実践に挑んだのですが天井から70%一発負けで心折れました(^o^;

HEYお待ち!

突破率100%以外は突破できたら、スーパーラッキーですからね…。
自分は政宗3で100%を4回ほど、70%で1回(この時は2戦目で強チェリー引いて勝ち確になった)、60%で2回、50%で1回しか突破してません。
失敗回数までは覚えてませんが、結構失敗してます…。
AT入れても250枚前後で終わったのも3回ありました。
それ以外は700枚〜1900枚くらいは出てます。

幸村決戦は追撃で爆乗せするか(800枚くらい乗せてる猛者がいた)、小十郎召喚するか(自分は小十郎だけで14回ボナきた)、愛姫召喚するか(ふつくしい…)、幸村召喚するか(歌がノリノリで好き)のいずれかを引ければ比較的伸びます。

通常時の苦行と真田丸を攻略し、なおかつ上のいずれかを発動させられなければ、即沈みます。
三日月目33%でボナとか、かなり厳しいですわ。

ちょんぼ(管理人)

なるほど…!また良さそうな台があればそれらを目指して頑張ってみます!

スロ吉

ハイエナで、ようやく触りましたが…ナビ50到達時点で1350付近。有利区間残り150しかないけど?これはシステム自体が欠陥なのではと思います。ナビのヒキが弱すぎなのは認めますが笑

ちょんぼ(管理人)

その記録はある意味すごい…
CZ突破はしてない感じですよね…!?

マタベエ無双

スロット自体好きだけど巨人3以降ハマった台。意外とマジ。
音も光も曲SEも気持ちよく暇潰し出来る
現在獲得枚数600.600.300.1500.1800.200.600.600.2300.800
大体こんなもん。
203枚はきつかったけどねw
試行回数増えれば期待枚数は安定するんじゃない?

竜珠音符→下パネ消灯→曲変そばにいるよ
竜珠なしでも出陣時のレバーで消灯曲変
カウンター6以降に色紫裏モードだからね
これら脳汁よね。

100ゲーム以内でも当たり持ってこれるし
直近の期待感もある。
2戦突破は案外可能。

0ゲームから平打ちなら1/15の一枚役の落ちが悪過ぎる台は早めに見切っていいね。ストレス。他人に育てさせればいい。
1台に熱入れ過ぎるのは良くない。

800.900ハマったら完走でも1500枚きつい

意外と心折れてやめる人居るからそれまでノーマルなり好きな他の台打ってメダル貯めなり遊んどきゃいい。

周りの様子見ながらハマり見つけたら打ったらいい。ハイエナだと完走1500枚でも納得じゃない?

匿名

マイホが全台456っぽいことやってたんだけど、おれのは456濃厚演出が出てマイナス1600枚、隣の台なんか6濃厚でマイナス3500枚だったwマジくそ台w

匿名

6.1号機に希望がないことがよくわかる台
過去最低のクソ台
通常時の1/15の出陣目が確率より重く感じるし、そもそも有利区間ある台で天井ゲーム数が伸びる可能性があるのがくそ
演出もごみで前兆がワンパターン。マタベエかサスケがチャンスになって確実にもう片方のキャラが出てきて負ける。
もう作品名をマタベエorサスケに変更したらと思うほどマタベエサスケ無双

匿名

初当たり743で2400完走取れたし、まだいいんじゃない?
リゼロよりよっぽどスロット打ってる気がするわ

引弱

貯メダル6500枚→1100枚

800天井4回喰らった。
ステチェン666に騙されたな。
完走してもゲーム数上限で1100枚とかあると辛いな。
天井2回で回収不可能な気がする。
あと、派手に当たったと思っても50枚は残念すぎる。

ちょんぼ(管理人)

ステチェン666出た台で5000枚ほどのマイナスという事でしょうか…

あい

2回目打ってみました。
初当たり2回。at1回。7000円負け。
最初770天井当たりスルー。
次710当たりat1600枚。
その後即やめ。

低ベースなら天井は少なくとも軽くして欲しい。
いや。。。。
打ちはじめて天井で突破できないと本当の意味で絶望しかない。
この時点でスロットの楽しさは全くなくなり産業廃棄を打つバカな自分が嫌いになってる。。。
次の当たりも天井なら完走しても本末善導。
2回目はいろいろ見ましたがそれでも完走まではできず1600枚。
最初かた天井スルーした時点でもう勝つことより投資分取り戻す作業に入る。
5号機は爆発トリガーで夢もありましたし、引き次第でハマりから逆転もありました。
でもほぼ規定数のみで当たるので通常時は修行で投資は最初から決まっている。これがこの台の一番最悪なところ。
これから規定数当たりの低ベース機は打たない方が良いかと。

匿名

たしかに、打ってしまった自分を悔やみながら何もない通常を消化する感じだよね。

ちょんぼ(管理人)

低ベースになっても2400枚規制がある限りそのあたりは厳しいですかねぇ…

あい

そして2回目は無駄なロスがあまりなく1600枚取りましたが、どうせ1500G規制でのこり200~300枚あったかと。
天井当たりで2400枚が不可能な仕様は正直なところ開発の人たちに怒りたいです。
吸い込みも酷いのに天井でいくらがんばっても2400枚も取れないのは。。。
ハマればハマるほと恩義はともかく有利区間が減って被害が大きくなるのはおかしいですよ;

かす

音うるさい
ナビ出ないゴミ
入った時の音うるさい
入ったと思えば500~600枚で終わり

何が1000枚期待値なの?
スロットに未来ねーわ

匿名

6号機のだるいとこそのままに通常のすいこみが激しくなっただけやんw
低設定で誤爆ねらうなら聖矢SPのほうがまだましでしょ。
ナビでねーかなー。ってやってるだけじゃん。
相当最悪。

大都バカなの

ユーザーが嫌な出来レ、ダラダラ、オモチャ他にもいろいろ嫌な要素てんこ盛り。

匿名

出来レースの部分なんて無くね?っていうか他と比較しても自力率高いし
この台で出来レに感じるなら、もう完全告知機以外打てるもんないよ

お金がカサムネ…

まあキツいですねd( ̄  ̄)
朝一から4500ゲームほどで6000枚近く入りました。AT初当たり1回3連でギブ
まあ予想通りの6.1号機のスペックですね!

匿名

ステチェンで666人出たから多分6だろうけどマイナス23000円のくそ台でした。
AT間ハマり約1500Gとかなめてんの?幸村決戦は最低400枚ぐらいとかあったでたらめ台でした。

匿名

リゼロを模倣した台がここ数年量産され、6号機の3戦突破に嫌気が差しているユーザーは相当な数を占めているのは一目瞭然。
リゼロ以降3戦突破を採用してヒットした機種はない。
リゼロの模倣台がコケにコケ続けてもう2年経つのになぜ◯戦突破システムを採用したのか謎。
メーカーはサラ番2がコケたのを忘れたのか?

通常時は本当に1/15か限りなく怪しい確率のナビを引く作業であり単調なゲーム性、前兆ステージの客を小馬鹿にしたような煽りの数々でストレスが半端ない。
ATに関しては適度な自力感があり引くものを引ければしっかり出玉もついてくるので評価できる。
しかし有利区間の都合上天井までハマると完走してもプラマイゼロに戻すだけで終わってしまう。
もう少し天井を低くすることはできなかったのか開発は試打をしたのか問いただしたいものである。

メーカーの販売後の態度も気に食わない。
設定示唆画面の情報を頑なに伏せているが、物を作って売る際に商品の重要な情報を一部シークレットにして消費者に提供するなど、他の業種ではありえないことであり、稼働促進のためとはいえメーカーの傲慢さが垣間見えて不愉快である。
2月20日現在中古価格は暴落し、通路になり始めている状況で設定示唆画面の情報が無いとホールもアピールに設定を入れる意味が薄れる。
結果、稼働促進でなくこのメーカーの傲慢な態度は通路化を促進しているだけであると私は感じた。
6.1号機低ベース化初の試みでまだ試行錯誤の段階であるかもしれないがこの台はダメ。
次回作に期待したいと思う。

匿名

ただひたすら出陣ナビを待つだけ。6号機以上の通常時のダラダラ。管理人さんは情報を鵜呑みにせず、自分で打ちなさい。いい加減な情報は可笑しいです。

ちょんぼ(管理人)

初日に打ちましたよ(^o^;
未解析情報のページでもチラッとふれているので良ければ見てみて下さい。

ずらまる。

夕方うち60%でATに入りそのあと六文銭チャンスを継続13setを行ったら、完走してずら、

ちょんぼ(管理人)

ナビが全状態で必ず1/15で出るなら計算上は2諭吉だと思います。

ちょんぼ(管理人)

ホール割や扱いの悪さも相まって辛いというイメージが付いちゃいましたからね…

匿名

店舗データの、主に低設定?下降しっぱなしグラフみてたら吸い込み速度が 5号機まどマギ2 とほぼ同じですね
ベース38Gならモンキー4や35小隊と似た感じになるはずなのになぜこんなに速いのか-

ちょんぼ(管理人)

吸い込みが早いのならその分出ているはずなのである意味良いことではあるんですけどね。
根拠としては設定1の出玉率はホール割でも公表値を下回るという事が無かったという部分。
他の6号機よりただ吸い込むだけならホール割が必ず低くなるはずなので。

匿名

全国平均でみたホール割は実際そうなんでしょうけど、区間1500Gと2400枚制限が存在してる限り
大半の人はただ吸い込み速度が速くなっただけと感じるはず
管理人さん個人は、吸い込みキツイけど当たれば結構出るよね♪ って評価できます?

ちょんぼ(管理人)

自分は体感より統計データに基づいた仕様的な部分を重視するのでそのあたりはしっかり評価できる気でいます!
実際に初ATは240枚だったけど自身のヒキが悪かったとしか思わなかったですし。
ただ本機は通常時や演出面の部分で面白くは無いと思いましたが…

匿名

ど派手な演出でチマチマ連荘は超韋駄天源さんぽいかな、50枚獲得なんかすぐ終わるからずっと不安な気持ちのまま26勝目で1600枚弱
幸村軍ダンス中に強チェひいて500枚乗せてやっと一安心
MAXゼロからっしゅ表示後はひたすら馬に乗って帰宅する画面眺めてるだけ…って幸村との決着は?
同じ突破系の星矢SPはVストックで安心感、AT後半のストーリー性エンディングで主題歌
あれ、古い6号機のほうが印象良いがな

匿名

演出の派手さと出玉性能の乖離が受け入れられるかどうかは、6号機を受け入れているかどうかとも言えるかな。個人的には大した出玉性能でもないのにヤレてる感を出してくれるので好き。幸村ボーナスが2.5次元風になってるのもセンスあるし笑える。
でも通常時はちょっと……過去作に輪をかけて無駄だらけ、特に何も抽選されてない状況でいちいち演出起きる感じが嫌い。小役ナビ程度の1G完結演出にタイトル付けて出す意味も分からない。
出陣もガワだけだよね。高信頼度の演出がほとんど出ず、中信頼度の演出を繰り返してたまに勝つだけ、みたいな。虚無感がすごい。

匿名

俺も思う。1/15にしては偏りがスゴい。番長3のMBとほぼ同確率だけど、とてもそんな感じはしない。
成立役でナビ状態切り替わってる?と思ったけど、出陣ナビの時ってメイン基盤のセグ出てたっけ?


6号機特有の低設定は負けて高設定では出るってゆう概念はなくなってるからそこはまだ評価できるけどねえ。明らかに設定1挙動でもat中の引きがよければ6、7000枚出てるデータもあったし。ゲーム性も個人的には好きかなー。リゼロとかと違ってスロット打ってるって感じがするしw

穴類宗

所詮はうんこ台

この産廃企業にゴミ処理で全機種処分させてあげたらいいよ

ちょんぼ(管理人)

12連続はきっついですね…
初当り軽いとしたらそれでも高設定の可能性は0では無いかもしれませんし。

ワイワイ

最高でした❗️
MAX2400枚が3回連続来ました❗️
設定6なんですかね?
秀吉もやれておもろかったです。
6,000枚流しました!
リゼロより面白かったです!

ちょんぼ(管理人)

6000枚おめでとうございます!
出玉のみで設定を推測するのは難しいのですが、6号機より誤爆力がアップしているので低設定でもやれる時はそれくらい出るのかもしれません。

良くも悪くも設定が分かりずらい

at中が本当に完全自力だから、1でも4〜5000枚吐いたり、4.5.6でも数千枚飲んだりする。
ホールの使い方によっては、うまく客に低設定回してもらって高設定投入できそう。
2400枚規制はあるけど、その枠組みの中ではよく作ってるのでは?
6号機の安定した高設定作業ゲーを求めてる層には合わないと思うが。

ちょんぼ(管理人)

そのあたりはホント良いと思うのですが、高設定のホール割(サンプル不足の可能性が高いのですが設定6で10%という数値もある)がイマイチなのと投入率の低さが残念ですね…
6.1号機のメリットがユーザーにまだ伝わっていない部分もありそう。

引き弱すぎて泣ける

真田丸攻城戦第二戦目中スイカ成立次ゲームで確定出ましたけど嬉しくは無いですねぇ・・・

^_^

通常時は本当につまらないけど、ATは楽しい。でも派手すぎて目が痛い。
チャンスゾーンから攻城戦。ATに入れてから50枚ばかり15連した後赤7、50.100.50ときて500載せが来て、終わったところで秀吉審判青7、そこで追撃で420枚、愛姫ボーナスがでて、幸村バトルでMAXになりました。
初打ちエンディングなのてもう打ちません

ちょんぼ(管理人)

初打ちで完走おめでとうございます!
演出は派手過ぎますよね…

秀吉ちゃん

結果はCZ終了画面で色々示唆出て5か6みたいだけど1000枚マイナスで終了
ATは面白いし楽曲も良い

ただ残念なことに6号機の唯一の長所の高設定の素直な挙動が無くなった
荒いって事は低設定でも僅かながら可能性があるのは分かるけど基本は容赦ない下降グラフが多いから客付きも最初だけで今までと一緒だろうね

ちょんぼ(管理人)

高設定挙動のご報告ありがとうございます。
やはりかなり荒そうですね…!

河本隆志★パチ動画投稿者

でもお前同じことしか言えない馬鹿の一つ覚えガイジじゃん
評論家()ガイジくん

匿名

天井近くでストッパーあり。
出玉を出すまでの壁が多すぎる。しかも辛い。
有利区間でマックス2400を確実に取り切ることが絶対にできない。
クソもいいとこ

超高速斜陽産業

6.1号機…終焉への先駆けとなりましたね。
もうスロットには未来はない。

ちょんぼ(管理人)

政宗3はヒットする未来は見えませんでしたが、6.1号機は煮詰めていけば割とやれそうだなと思いました。
少なくとも高ベースデキレ系6号機よりは未来ありそうかなと…

ちょんぼ(管理人)

よくコメント見てくださっていますね!
7号機切望していますw

匿名

コメント読むのは楽しいですからね。6.1号機はいつも初期投資が何万もいく6号機よりかは早めのCZに挑戦できる分改善はされてる気がします。ただ低ベースなのでコイン持ちは当然さがりCZをスルーすれば当然投資スピードも投資もかさむわけで。6.1号機以降は弱子役も含めた子役がしっかりとCZで当たりに直結できるような仕様にしてユーザーにCZいけば楽しいと感じさせてくれるような仕様を期待してます。ギルティみたいな感じでね。

ちょんぼ(管理人)

そうですね!
今回はpt管理なので残念な感じでしたが、これが小役による早い自力当選なら6.1号機の恩恵も感じやすかったのかなと思います。

匿名

これゲーム性の根幹である出陣ナビが色々胡散臭いね。
まず出現率が怪しいなぁと思い、閉店前に空き台の進み具合計算したら4000Gちょいで1/18.7、圧倒的足りず。
あと出陣ナビがAT中出ないの何?。何かと重複してて通常時はわざわざこぼすナビだしてるってことなの?それにペナルティ乗せてるの?クソ仕様なの?

ちょんぼ(管理人)

通常時は押し順ベル?を取りこぼさせる事で低ベースを実現しているのだと思います。
それが出陣ナビになっているのかと。

匿名

出陣ナビの出現率て15分の1てほんまですか?見間違えてたらすみません。
天井の50まで1050ゲームかかりましたよ。
そこからAT入ったものの即有利区間天井で1000枚程度で強制終了。有利区間撤廃を願いますわ。

ちょんぼ(管理人)

その展開はきついですね。
1/15だと思いますが全状態で必ず1/15で出るのかはちょっと自信がありません…
カウンター系だと実践データも紛れが出てきますし…

近所の高校生

高い評価をつけている人達を見るとかわいそうにしか見れないw
高い評価をつけようと必死や

匿名

800ゲーム(ポイント46)で当たりAT当選
完走しましたが有利区間残り100ゲームの時点で1100枚くらいだったのでトータル純増2枚もないです。
投資分全く回収できないし1/15は100近くハマることもあり天井近くても投資がかさむのでご注意を

ふりーど

多分6に座りました。
直撃も確認できましたし、早い当たりから完走出来ました。
天井にも行きましたので、かなり荒いと思います。
半日で5000枚出しました。

おしい

面白いけど嫌なポイントが多い
・演出派手すぎ
・出陣目15/1は嘘
・重い強レア役が空気すぎる

匿名

2400枚制限あるから
投資が4万超えた時点で絶望的

そして履歴を見る感じじゃ揉み揉みしながら緩やかに凹むんじゃなくて
スコーン!と5万くらい一気に落ちる感じ…まぁ実質的にAT青天井だから、50枚小当たり繰り返したら天井じゃなくても低ベース化もあって一気に持っていかれる

低設定は遊戯じゃなくてただのホール専用貯金箱。金を捨てたいなら時間効率的に直接ドブに捨てた方がマシ

これ打つなら大人しくジャグラー打ってた方がいいね。投資4万もすればBIG1回くらいは引けるからね…

テンテン

夜に初打ち3kで当たって突破、即完走した後さっさと止めましたw(6択に1回成功したり小十郎助太刀で10Gで9回出たり暴れまわってました)
30連くらいしたと思うんですけど決戦中はナビ出ないので純増が3枚くらいに落ち着くのかなあと。減少区間があるのはうーん・・

演出は前作を若干使いまわしてて手抜き感がちょっとあります。攻城戦もリゼ■でボナ中もコレと言った事も起きませんしw

台によっては5000枚ストレートで吸い込んで引きます・・・

テンテン

完走画面がコレだったんですけど完走だと設定示唆の対象外だったりするんですかね

ちょんぼ(管理人)

テンテンさん、こんにちは。
良くも悪くも波はかなり荒そうですね。
完走時は毎回この画面だと思われます!

匿名

初打ちしたけど勝てたからちょっとだけ評価する。ただ50枚38は詐欺。30回れば御の字ぐらい回らない(;▽;)押し順の概念無くせよとホンマに思う。小十郎の音楽はやっぱかっこいいと思うね(*´艸`)

 

まぁ、出玉に関する部分には腹を括って、ひたすらド派手な魅せ方をする方向に舵を切ったのは良い判断だと思う。6号機で政宗のゲーム性を再現するなんて絶対無理だもん。
打ち手も+50枚!みたいなのにはもう十分慣れたでしょ。5000枚オーバーとか変な期待は持たず、時代相応の荒波を感じるにはこれで良いんじゃないかな。
でもメインの幸村決戦が助玉1~3個の振り分けとストックの概念まであって、それをループ率88%って表現するのはズルいね。

匿名

50ポイント天井って…500Gの時点で20回しかたまらなかったけど。
コイン持ち悪くて番長3とリゼロと政宗の悪いところを合わせた感じ

三四郎

ゴミ台。いまは高設定入れてるみたいだけど
低設定はゴッド並みの吸い込み。
低設定で遊べない台は設定は入らない。
通路確定です。

平成のギャンブラー

マジで糞台
結局2戦突破出来なければ意味が無い
8回引いてるのに1回も突破しない
なめすぎ

あい

初打ち。33000円負け。
初当たり3回。
246確定見たので設定2or4でした。(多分2)
投資が増えた6号機。
最悪なのが投資は重いのに、出玉感も、スピード感も豪快感もなにも感じられない。

あ!一つだけすごいでした。溢れるデキレ感!
何とかAT突入!しても演出は派手すぎて50枚だらだら何回かループして終わり!
この台が真の大都の本気か!
ちなみに隣のオッサンは1120までハマったよ!
6.1号機すごい!

最初から色々隠してたから怪しいと思ったんですが、これは想像を超えたクソ台でした。
見ての通りは設定6以外は安定とは遠い機種ですね。
低設定は金の墓地領域。
何が6.1号機からは良くなるのよ。もっと酷くなったとしか思えない。

ちょんぼ(管理人)

あいさん、お疲れ様です!
結果は残念な感じでしたね…
ATは減少区間あるせいか爽快感があまりないですね。

匿名

一週間で客飛びそうですね。

4台導入の通常営業だと優良店で設定

2224
1234

くらいですか?

ボッタ店だと

2222
1221

とかでしょ?

ド平日に設定5・6入れてくる店とかないだろーし、大都の低ベースの突破型だと連続スルーが当たり前になるだろーし、ジジババが打つような台でもないし。

天井まで3万くらいかかる台で負けたら現行機種で取り戻すの厳しいですしね。
次当てるまでの投資考えると最低でも2000枚くらい出さないといけないし。

最悪は軽めの3スルーで高設定あるかもで2~3万負けた後、天井一直線でさらに3万くらい負け。
稼動すれば3000枚くらいのマイナスはよくありそうですね。

せめて低ベースなら天井低くしてくれればよかったのに…

ちょんぼ(管理人)

ボッタ店は問答無用でALL設定1かなとw
偶奇が分かりやすく情報が浸透している台なら設定2を多用するかもですが…

匿名

初打ち

終了画面の推定否定系1~4が出て、AT中に操が出たのと初当たりの軽さから推定5を7000回転ほど回してきました。
朝イチ1000枚投資から最大5500枚で最終3500枚で終了しました。

周りの台と比較して初当たりの軽さは目立ちましたが、リゼロみたいなATの繋がりやすさは特にないように感じました。
最大5スルーの1500ゲームATなし。終日でAT直撃はありませんでした。
ATの伸びやすさも他の低設定ぽい台と比べてもあまり違いは感じられませんでした。

設定狙いするなら、とりあえず初当たりの軽さだけ注目してればいいかもしれません。 150~300で当たる事が多かったですね。
ATスルーしてるけど、初当たりは軽いなら高設定の引き弱かもしれないです。

匿名

朝から5スルーの1500ゲームAT無しで、5万近く負けて、翌日見に行ったら5000枚出されてたら、台の前で泣きながらフリーズですね。

ちょんぼ(管理人)

貴重な画面の投稿ありがとうございます!
実践結果も参考になります。
デキレ感はなく本当にヒキ次第といった感じでしょうか。
画像の方は未解析の記事の方にも使用させて頂きますm(_ _)m

匿名

辛すぎる。
低ベース、天井深いしかもCZ、出玉100枚ちょいもあり得る。ATまでは青天井。6で割110%誰打つん⁇
マイジャグでええやん(笑)。

スロカス

うーん、微妙すぎる
低ベースで当たり重く、ATもそんなに伸びない

これ打つなら吉宗でいいんじゃないかな…

機械割が高いわけでもないし、出玉制限あるくせに吸い込みは奈落の底まで行くし、6.1号機とは一体…?

匿名

初当たり7回中突破1回 -3300枚
突破しても500枚以下これならReゼロのほうがまし

匿名

まだこの台は打ってないから何ともだが、今のスロをダメダメにしてる要素
・有利区間(言わずもがな)
・↑があるにも関わらず短期出玉規制の存在(真綿で首○めるような天下一品)
・今更リゼロ仕様(実質青天井)
・リゼロ仕様でなければしょぼボーナスとは言えないレベルの出玉ボーナス(ボナの意味分かってる?)
・無抽選区間の存在(ペカらないジャグを打ちたいですか?って話)
・6.1号機ならやれるか?と思わせて結局6号機と同じ流れ(何のための低ベース化?)
・スロにも妙に増えつつあるオモチャ枠(台の高騰化に繋がるだけ、百害あって一利なし)
他の人のレビューを見る限りこのダメ要素の殆どを背負ってるのがこの台なのかとも思ったりです。

ちょんぼ(管理人)

せっかくの6.1号機なのに、リゼロ感出したのはホント残念ですね…
牙狼剣もいらないし音も派手過ぎる。

匿名

追記:何故か「展開」と書こうとしたら「天下一品」になってます…ご了承を…

プレミアハンター

マイホに7台導入されて抽選50番台で取れた段階でやばそうな雰囲気でした…

4連続深い回転数で当たり全て50%…

一度も突破出来ず打ちたそうにしてたお爺さんに譲りました。
期待してたんだけどなぁ…

辛たん

通常時出陣カウンターがなかなかでなく減る一方で諭吉さん追加で辛たん

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.7)
182件
コメント&評価401件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ