ひぐらしのなく頃に絆 スロット|天井・ゾーン・解析攻略

ひぐらしのなく頃に絆

D-Lightより2016年2月22日に導入されたスロット「ひぐらしのなく頃に絆」に関する「天井・ゾーン」「設定判別要素」「ゲーム性」「解析情報」などの最新情報をご紹介。

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攻略

天井

天井の基本性能
天井 G数 ART間約1280G+α
(40周期)
恩恵 ART確定
天井までの
最大投資額
約40,000円

周期(ステージチェンジ)天井は7種類存在。

周期天井 設定1~3 設定4 設定5 設定6
1 0.4% 0.8% 3.1% 0.8%
4 7.0% 9.4% 21.9% 9.4%
6 1.6% 9.4% 3.9% 13.3%
10 2.3% 14.8% 10.2% 13.3%
20 2.3% 7.8% 17.2% 13.3%
30 2.3% 7.8% 3.9% 25.0%
40 84.0% 50.0% 39.8% 25.0%

狙い目

立ち回りの目安
天井狙い 27周期〜
ヤメ時 1周期消化後 or 128G+α
リセット台 下記参照

※周期数は液晶で確認可能

本機はART間でステージチェンジ最大40回でARTに当選。ボーナスではリセットされない点に注意。天井の狙い目は27周期〜。

各周期天井は設定1では84%の割合で40周期が選択されるので、よほど設定に期待出来る環境でなければ狙う価値は無し。

ヤメ時

  • 前兆を確認してヤメ

1周期目の振り分けなどとりわけ優遇されている訳ではないので基本は即ヤメ。メーターがMAXに近ければCZまで様子見。

朝イチ

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
ステージ 再抽選 再抽選
リセット時の天井周期
1回 0.4%
4回 24.6%
6回 1.6%
10回 3.1%
20回 70.3%
リセット時のキャラレベル振り分け
1 39.1%
2 50.0%
3 9.8%
4 1.2%
リセット時の狙い目
天井狙い 0〜

リセット時は天井がステチェン最大20回に短縮されるという恩恵有り!また、4回(約128G)の振り分けが優遇されている点にも注目。

リセット台は積極的に狙っていきたい所。

設定判別

ひぐらしのなく頃に絆の設定判別は以下の点に注目。

ART終了時の台詞発生率

設定 入江 富竹 大石 梨花 鷹野 羽入
1~3 1/2.1 1/2.9 1/6.7 1/61.5 1/81.9 1/1024
4 1/2.5 1/3.1 1/4.8 1/20.6 1/60.2 1/512
5 1/2.8 1/3.5 1/4.1 1/15.2 1/24.8 1/128
6 1/2.8 1/3.2 1/3.9 1/17.0 1/60.2 1/512

ART終了時の台詞は次回の天井周期を示唆。天井周期の振り分けには大きな設定差があるので必然的に台詞発生率にも差が出てくる。

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レベルアップ当選率

ステージ対応役時
レベルアップ 弱レア役 強レア役
設定1~5 設定6 設定1~5 設定6
+1 78.1% 43.8%
+2 12.5% 31.2% 75.0% 50.0%
+3 6.3% 12.5% 12.5% 25.0%
+4 3.1% 12.5% 12.5% 25.0%
ステージ非対応役時
レベルアップ 弱レア役 強レア役
設定1~5 設定6 設定1~5 設定6
アップせず 98.4% 93.8% 87.5% 75.0%
+4 1.6% 6.2% 12.5% 25.0%

設定6のみメーターレベルアップの振り分けが優遇!ステージ対応の弱レア役での2レベル以上アップが頻出は設定6のサイン。

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L5到達時のART当選率

設定 沙都子L5 魅音L5 レナL5
設定1246 5.5% 16.8% 16.8%
設定35 6.3% 25.0% 25.0%

設定35はメーターL5到達時の直撃ART割合が高い。

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特定ボーナス

設定 弱チェリー
+BIG
弱スイカ
+BIG
設定1〜3 1/1872
設定4 1/2048 1/21845
設定5 1/2260 1/10923
設定6 1/2521 1/7282

弱スイカとBIGの重複出現で設定4以上確定!また、弱チェリーとBIGの重複は高設定ほど出現しづらい。

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CZ・ART確率

設定 CZ ART
1 1/237.3 1/377.5
2 1/222.0 1/354.5
3 1/238.8 1/341.9
4 1/221.3 1/291.8
5 1/237.5 1/253.4
6 1/154.7 1/218.6

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小役確率

設定 弱チェリー 弱スイカ 共通ベル
設定1 1/135.7 1/178.6 1/56.2
設定2 1/55.0
設定3 1/53.9
設定4 1/126.5 1/177.1 1/52.6
設定5 1/175.7 1/51.3
設定6 1/174.3 1/49.1

高設定ほど弱チェリー・弱スイカ・共通ベルの出現率が優遇。チェリーは設定差が少ないので共通ベルを判別のメインに。また、共通ベルは中押しでしか見抜けない点に注意。

中押し時の「中段に揃う」のが共通ベル。下記の「打ち方」でも紹介しています。

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解析

スペック

ひぐらし絆・筐体

設定 ボーナス ART ボーナス
+ART
機械割
設定1 1/565 1/376 1/226  97.5%
設定2 1/355 1/217 98.6%
設定3 1/342 1/213 100.5%
設定4 1/292 1/192 104.6%
設定5 1/253 1/175 109.3%
設定6 1/219 1/158 113.1%
項目 内容
メーカー D-Light
仕様 A+ART機
純増 約1.7枚
回転数/50毎 34.5回
導入日 2016年2月22日
導入予定台数 5,000〜8,000台

液晶メーター

サブ液晶に表示されているメーターは滞在ステージとレア小役・設定によってレベルアップ当選率が変化。

ステージ対応・弱レア小役成立時
レベルアップ 設定1~5 設定6
アップせず
+1 78.1% 43.8%
+2 12.5% 31.2%
+3 6.3% 12.5%
+4 3.1% 12.5%
ステージ対応・強レア小役成立時
レベルアップ 設定1~5 設定6
アップせず
+1
+2 75.0% 50.0%
+3 12.5% 25.0%
+4 12.5% 25.0%
ステージ非対応・弱レア小役成立時
レベルアップ 設定1~5 設定6
アップせず 98.4% 93.8%
+1
+2
+3
+4 1.6% 6.2%
ステージ非対応・強レア小役成立時
レベルアップ 設定1~5 設定6
アップせず 87.5% 75.0%
+1
+2
+3
+4 12.5% 25.0%

雛見沢症候群L5

雛見沢症候群L5
当選契機 メーターMAXなど
突入率
(設定1)
約1/237
継続G数 ベル3回まで
ART期待度 約37%

いずれかのキャラのレベルが5に到達すると突入。

抽選の詳細

キャラ 対応チャンス役 ART期待度
沙都子 弱チャンス目
強チャンス目
38.1%
魅音 弱スイカ
強スイカ
35.5%
レナ 弱チェリー
強チェリー
36.1%

CZ消化中のキャラ対応役は強・弱を問わずART当選に期待出来る。

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CZ中の状態移行率

通常滞在時
小役 高確へ 超高確へ
ハズレ 3.1% 0.4%
リプレイ 48.4% 1.6%
対応弱レア 87.5% 12.5%
非対応弱レア 93.8% 6.3%
非対応強レア 87.5% 12.5%
高確滞在時
小役 超高確へ
ハズレ 0.4%
リプレイ 25.0%
対応弱レア 100%
非対応弱レア 50.0%
非対応強レア 100%

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CZ中の成立役別のART当選率

小役 通常 高確 超高確
押し順ベル揃い 10.2% 33.6% 100%
1枚ベルこぼし目 10.2%
0枚ベルこぼし目 10.2% 10.2%
共通ベル 10.2% 33.6% 100%
対応弱レア小役 50.0% 50.0%
対応強レア小役 100% 100%
非対応弱レア小役
非対応強レア小役 100%
中段チェリー 100%
ボーナス

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ボーナス・ART

BIGボーナス

項目 内容
当選契機 赤7揃い
獲得枚数 204枚
役割 通常時 ART抽選
ART中 継続率の上乗せ抽選

ボーナス消化中はベル揃いでARTを抽選。レナ鉈図柄揃い or 役物落下でART確定。なお、ART中にボーナスが成立した場合はARTのG数(40G)を再セット。

柳桜覚醒

柳桜覚醒

項目 内容
当選契機 BAR揃い
獲得枚数 18枚
平均上乗せ 450%

図柄が揃う度にART継続率を上乗せ!ハズレても役物稼働からの復活有り。

デイブレイクラッシュ

デイブレイクラッシュ

項目 内容
当選契機 ボーナス中の抽選など
継続G数 40G+5G
継続率上乗せ確率 1/5

上乗せは主に継続率で行われる。消化中のボーナス当選時は100% or 200%の上乗せ発生。

梨花チャレンジ

ボタン停止の台詞によって上乗せが変化。

  • 「に」…2%
  • 「にぱ〜」…28%

すべて「にぱ〜」なら合計84%の上乗せ。

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ART中の上乗せ抽選

ARTにはレベル[1~4]と状態[低確/高確/超高確]が存在

ARTレベル振り分け

レベル 振り分け
レベル1 63.3%
レベル2 29.7%
レベル3 6.3%
レベル4 0.8%

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ART状態選択率

上記で決定したレベルを元に状態を選択。

状態 ARTレベル1 ARTレベル2 ARTレベル3 ARTレベル4
低確 84.4% 50.0% 33.6%
高確 12.5% 39.8% 33.2% 66.4%
超高確 3.1% 10.2% 33.2% 33.6%

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小役別%上乗せ抽選

上乗せ 弱レア役
共通ひたひた目
強レア役 3択ひたひた目
押し順正解
左第1リプレイ
当選率 100% 0.8%
+5% 81.3%
+10% 12.5% 78.9%
+30% 3.1% 12.5% 39.8% 50%
+50% 0.8% 6.3% 39.8% 25%
+100% 0.4% 0.8% 20.3% 25%
+32% 1.2%
+58% 0.4% 0.8%
+84% 0.4% 0.8%

※中段チェリーは100%の上乗せが確定

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ひたひた目での上乗せ

ベルと中or右第1リプレイに状態差が存在。中or右第1リプレイでの%上乗せ当選時に押し順ナビが発生し「ひたひた目」として出現(純粋な3択ひたひた目1/383.25とは別)

低確滞在時
上乗せ ベル 中or右第1リプレイ
当選率 12.2% 14.5%
+2% 89.4% 59.5%
+5% 8.5% 27.0%
+10% 2.1% 10.8%
+30% 1.4%
+50% 1.4%
高確滞在時
上乗せ ベル 中or右第1リプレイ
当選率 21.4% 25.0%
+2% 85.4% 51.6%
+5% 9.8% 31.3%
+10% 4.9% 12.5%
+30% 3.1%
+50% 1.6%
超高確滞在時
上乗せ ベル 中or右第1リプレイ
当選率 33.3% 50.0%
+2% 81.3% 45.3%
+5% 12.5% 37.5%
+10% 6.3% 12.5%
+30% 3.1%
+50% 1.6%
状態別ひたひた目出現率
状態 左・第1 中or右第1
低確 1/575 1/15.5
高確 1/8.9
超高確 1/4.5
状態 共通 合成
低確 1/407 1/14.5
高確 1/8.6
超高確 1/4.4

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ARTのストック抽選

共通ベル成立時に稀にストックする事がある。

設定 共通ベルでのストック当選率
1・2 0.4%
3 1.6%
4 0.8%
5・6 1.6%

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カケラチャンス

項目 内容
平均獲得% 21.1%

ARTの準備状態。ART突入リプレイが成立するまでの間、初期%を上乗せする。

上乗せ 右下がり
リプレイ
共通ひたひた目
3択リプレイ
弱レア
小役
強レア
小役
当選率 25% 100%
+5% 100% 96.1%
+10% 3.1% 100% 100%
+30% 0.4% 100%
+50% 0.4%

※中段チェリー時は100%の上乗せが確定

惨劇ジャッジ

惨劇ジャッジ

ARTの残りゲーム数が0になると突入。消化中に貯めた継続率に基づいて、ARTの継続抽選を行う。100%以上保持している場合は継続確定。

内部ストックについて

継続率の%を201%以上保持していた場合は、百から上の位が裏に回り表示されない状態となる。この状態で継続抽選に突入した場合は、まず見えている分で継続抽選を行い、抽選に漏れた場合のみ裏に回った分を消費する。よって、回避成功した場合は裏に回った分は消費せずに次セットへと突入する事が出来る。

例.

①350%獲得で継続抽選
②100%を消費してART継続
③200%は裏ストックに回る
④残った50%で次セットがスタート
⑤次セットは50%+αで継続抽選を行い、成功した場合はストックを消費せず、失敗した場合は裏ストックを使って継続

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ひぐラッシュ

項目 内容
当選契機 ART中のレア小役など
継続G数 5G
突入率 1/205
平均上乗せ 約41%

継続率を上乗せする特化ゾーン。毎ゲーム5%以上の上乗せが発生。選択されるキャラによって期待度が変化。魅音のルーレット演出なら3桁にも期待。

同行キャラ選択率

同行 通常セット 5の倍数セット 前回全員+α時
1人 90.2% 50.4%
2人 8.2% 45.7%
全員 1.2% 0.4% 25.0%
全員+α 0.4% 0.4% 75.0%

※1人or2人時の各キャラの振り分けは均等

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ひぐRUSH当選率

小役 当選率
非対応弱レア小役 0.8%
対応弱レア小役 25.0%
非対応強レア小役 3.1%
対応強レア小役 100%

※対応役→沙都子…チャンス目、魅音…スイカ、レナ…チェリー

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ひぐRUSH中の上乗せ振り分け

上乗せ 弱レア小役
共通ひたひた目
強レア小役 中段チェリー それ以外
+5% 82.4% 82.4%
+10% 50.0% 12.5%
+30% 34.4% 39.8% 3.1%
+50% 12.5% 39.8% 1.6%
+100% 3.1% 20.3% 100% 0.4%

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鉈ゾーン

鉈ゾーン

項目 内容
当選契機 レナ鉈図柄揃いの一部
継続G数 3G(ST方式)
突入率 1/3814
平均上乗せ 319%

鉈が落下する度に「+100%」の継続率上乗せが発生。上乗せが発生する度にG数を再セットするST方式なので、大量上乗せにも期待出来る。

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打ち方

リール配列

ひぐらしのなく頃に絆

  • 変則押しペナルティ無し
  • フリー打ちでレア小役取りこぼしの可能性有り

打ち方(順押し)

①左リール枠上〜上段にBAR図柄を狙う。チェリー停止時は中・右ともに青い鉈図柄、スイカ停止時は中・右ともにBAR狙い。

  • 中段にチェリー:中段チェリー
  • 3連チェリー:強チェリー
  • 上記以外のチェリー:弱チェリー
  • 斜めスイカ:弱スイカ
  • 平行スイカ:強スイカ
  • 中段「ベル・ベル・リプ」:弱チャンス目
  • スイカハズレ:強チャンス目
  • スイカまでスベッて中段「リプ・リプ・ベル」:ひたひた目

打ち方(中押し)

中押しでのみ設定差の存在する共通ベルを見抜く事が出来る。

①中リール上段付近にBAR狙い。上 or 中段にBAR停止時は左・右ともにBARを狙いスイカとチェリーをフォロー、それ以外はフリー打ち

  • 中段ベル揃い:共通ベル
  • 下段ベル揃い:押し順ベル

小役確率

小役確率(全設定共通)
通常リプレイ 1/8.3
押し順ベル合算 1/3.8
強チェリー 1/655
中段チェリー 1/32768
強スイカ 1/655
弱チャンス目 1/76
強チャンス目 1/655
単独BIG 1/5461
柳桜覚醒 1/32768
設定 弱チェリー 弱スイカ 共通ベル
設定1 1/135.7 1/178.6 1/56.2
設定2 1/55.0
設定3 1/53.9
設定4 1/126.5 1/177.1 1/52.6
設定5 1/175.7 1/51.3
設定6 1/174.3 1/49.1

同時成立期待度

小役 期待度
強チェリー
強スイカ
18%
弱チャンス目 1.5%
強チャンス目 3.9%
BAR揃い 100%
設定 弱チェリー 弱スイカ
設定1〜3 6.7%
設定4 6.2% 0.8%
設定5 5.6% 1.6%
設定6 5.0% 2.4%

単独ボーナス

ボーナス 確率
中段赤7BIG 1/16384
下段赤7BIG 1/8192
単独赤7合成 1/5461
柳桜覚醒 1/65536

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演出情報

ステージ

通常時は滞在ステージとそれに対応する役が決められている「発症リンクシステム」を搭載。

発症リンクシステム
沙都子ステージ チャンス目
魅音ステージ スイカ
レナステージ チェリー
前兆ステージ
疑心暗鬼 期待度:低
梨花ステージ 期待度:中
終末作戦 期待度:高
その他のステージ
部活ステージ 高確示唆

ステージ対応した役を引く事でメーターがアップ。最大の5に到達すればART or 自力CZい当選。

ARTの状態示唆演出

ARTレベル

ART開始時にボタンプッシュで出現する導光板の色に注目。

レベル
レベル1 86.3%
レベル2 11.1% 84.4%
レベル3 2.1% 13.6% 66.7%
レベル4 0.5% 2.0% 33.3% 100%

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ART中の状態

ART開始時の状態に応じてタイトルの色が選択される。

低確 高確 超高確
100% 55.6% 38.4%
44.4% 30.8%
30.8%

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ストック示唆演出

共通ベル成立時の演出でARTのストック示唆が存在。

  • 立ち止まり演出で第1白 or 黄…チャンス
  • 立ち止まり演出で第1黒 or 第3黒…確定
  • ファイル演出で34号文書・中…確定
  • 富竹演出で第1 or 第3で黒…確定

「未来への血戦」ステージはARTのストック1個以上が確定!

BGM変化

ART中のBGMが変化した場合は全てARTストック1個以上が確定。

  • 嘆きの森…ART1G目 or ステチェン後1G目に変化する可能性有り
  • Angelic Bright…惨劇回避率100%達成後1G目
  • you…鷹野バトル勝利の次セット

youはその他にも恩恵が存在する模様。

ART終了時の台詞

キャラ 次回天井周期
入江 通常
圭一 入江よりはチャンス
大石 30周期以内
梨花 20周期以内
鷹野 4周期以内
羽入 1周期以内

台詞の実質発生率

設定 入江 富竹 大石 梨花 鷹野 羽入
1~3 1/2.1 1/2.9 1/6.7 1/61.5 1/81.9 1/1024
4 1/2.5 1/3.1 1/4.8 1/20.6 1/60.2 1/512
5 1/2.8 1/3.5 1/4.1 1/15.2 1/24.8 1/128
6 1/2.8 1/3.2 1/3.9 1/17.0 1/60.2 1/512

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評価

管理人所感(導入前)

ひぐらしシリーズの最新作スロットが登場。

今作は、今までひぐらしのなく頃にシリーズを出してきたオーイズミからでは無く、D-lightからのリリースとなります。このメーカー名、聞き慣れない方が多いかと思いますが、パチンコメーカーDaiichiのパチスロ版みたいな感じと捉えておいて貰えば問題無いと思います。

すでに同社からは「ベルセルク」や「マジェスティックプリンス」などが出ていますね。

※ベルセルクは七匠でした

今作のひぐらしのなく頃に絆もパチンコメーカーが作ったスロットらしく「稼働役物が非常に多い」印象。画面を断ち切る鉈役物に再度のミニ液晶など見た目にも派手な作りになっています。

スペックはA+ART。最大の特徴は「ARTの上乗せが継続率の%で行われる」という点。

間もなく導入される「ガンダム覚醒」も同様のシステムですが、差枚数管理に変わる新しい上乗せシステムのスタンダードになるか注目ですね。

強チェ!ドカーン!バキーン!ズゴゴゴゴ…

+10%(ドヤ)

となっていないと良いのですが…。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=vrXeYePBVd4

ユーザー投稿写メ

ろっし様

ひぐらし0608-1ひぐらし0608-2
コメント「この蜂の巣柄は?」

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エティ様

ひぐらし0513-2ひぐらし0513-1

コメント「鷹野さん渾身のどやぁw
まぁ血戦やらbigやらあったけど結果1500枚だもんな」

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ZEI07様

ひぐらし0503-1ひぐらし0503-2

コメント「前から気になってるんですが、右のミニ液晶は何を示唆してるんでしょうね~
2枚目は魅音のあるぇ~(?3?)」

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muu様

ひぐらし0421

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ゴメス様

ひぐらし0316-1ひぐらし0316-2

コメント「最初の梨花ステージ移行の時写メを撮っておいたんですがリール止めたら鉈降ってきて梨花ステージの中身は拝めず(フレデリカベルンカステルは何度かいってますが同じか否か分からないってもどかしいw
二個目はART終了後のひたひた時に白で表示されたので撮りましたその数G後引き戻しのレインボー来たのでなるほど~と唸りましたね」

ひぐらし0319-1ひぐらし0319-2

コメント「現段階では分かりませんが6確かもしれないです。
梨花最大%もついでに」

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freedom様

ひぐらし0314-1ひぐらし0314-2

コメント「立ち回り投資1Kでまさかの中段チェリーで恩恵がこんなに笑
そっからなんやかんやの33年まで行って3000枚近くまでいきました!
恩恵としては良いのかな?」

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たぐたぐ様

ひぐらし0310-55

コメント「カケラチャンスでレア役、回避して
獲得が184パーセントでした!」

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hak様

ひぐらし0310-1

コメント「虹エフェクトでART突入。この後20%でも惨劇回避したり継続率良かった」

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Hayato様

ひぐらし0309-2ひぐらし0309-1

コメント「レインボーでも即ボーナスでは無く、連続演出を経由して、復活演出まで待たせられました。」

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アンビ様

ひぐらし0306-2

コメント「数ある屈指の詩音の空耳迷言」

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アーサー。様

ひぐらし0306

コメント「なかなか頑張った。
取りきれず。
たぶん100年までいけた!」

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ぷり様

ひぐらし0304-11

コメント「中押しで、特に強い演出も無かったので、左バー狙いで左→右と止めて…、衝撃でした。笑
200%乗せで終了。。」

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あき様

ひぐらし0303-01ひぐらし0303-11

コメント「恩恵自体はあまりよく無いですね?」

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ラドニクス様

ひぐらし0302-2ひぐらし0302-1

コメント「特に投稿されている画像がなかったのでとりあえずうp。」

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管理人より

投稿ありがとうございます。

現在、「ひぐらしのなく頃に絆」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、画像は「投稿フォーム」より随時募集中です。

「ひぐらしのなく頃に絆」に関する情報は、全てこのページに随時更新していきます。

目次へ

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58 COMMENTS

名無しさん

DBラッシュ終了後、部活ステージになったのですが1ゲームで次の周期になりました
こういうものなのでしょうか?

管理人

すいません、そのパターンは把握していませんでした。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

ジョーズ上手

下の方、すごいですね!1800%!

今日は、ひぐラッシュでちまちま積んで(笑)
最大で550%。
ボーナスをよくひけて、トータル2024枚は
よしとすべきでしょうか?

chonbo(管理人)

ジョーズ上手さん、お疲れ様です。
2000枚ならよしとすべきだと思います!
自分は昨日5万負けましたから(笑)

図々しい猫

ART中の状態示唆の早見表数字の打ち込み間違ってません?
青タイトルの時に低確100%な上高確と超高確の可能性がある事になってますよ

chonbo(管理人)

ご指摘ありがとうございます。
こちらは状態に応じてタイトルの色が選択されるので、表を「縦」に見ていただければと思います。
誤解を招く表記だと感じたので上の文章を少し訂正させて頂きました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

chonbo

>>ささみさん
ART中の上乗せの解析は出ていますが7%という振り分けは無いようです。
2%と5%が重なってたまたま7%になったのかなと思います。

スロネコ

はじめまして!

さきほどやられて帰宅しましたが、

1380回しても天井到達しませんでした。

店の人に言っても、台は正常ですと(^_^;)

ここから回すのも怖くなり、かえりましたが

どこで当たるのでしょうね(T . T)

1280あたりで、ものすごくざわつき、
疑心や、エルに入ってもスルーでした(笑)

chonbo

>>スロネコさん
はじめまして。
本機はゲーム数というより「周期数」で天井が管理されています。(40周期で天井)
周期数は液晶で確認が可能です。
CZなどでゲーム数が伸びる事があるのでG数はズレる事があるようです。
もしかしたらもうすぐ天井だったのかもしれません(T-T )

適当スロ打ち

ART終わりの惨劇ジャッジ時の惨劇回避率について、たとえば1セット中に250%獲得していた場合、
そのセットで100%消費(このセットは数字どおり惨劇回避確定)→残った150%のうち100%をストックとして保持、残り50%から次セット開始
となるのでは?
次セット以降については前セット持ち越し分50%+αで抽選を行い、外れた場合ストック消費となるかと。
もちろん抽選には外れているので、次セットは表示通り0%からのスタートとなります。
100%以上の場合の超過ポイントが小型液晶に表示されていることから推測した限りですが…。
もし、すでにお気づきであれば申し訳ありません。

個人的には好みで楽しめているのですが、評価のほうは芳しくなさそうですね。
がんばって夏までは持ってほしいなぁ…。

chonbo

>>適当スロ打ちさん

詳細な解説ありがとうございます。
理解はしていたつもりですが、本文中の解説を改めて読むと超過分の説明も無く伝わり辛かったですね。
助かります(^q^)

 

演出とかスペックは好きなんですが「引き損」なポイントが多すぎて辛いスペックがさらに辛くなっている気がします。

通常時 → チャンス目・スイカ・チェリーのそれぞれに対応したステージじゃないと
      ほぼレベルが上がらない。

ART中 → 通常時と同様に対応してないとひぐらっしゅ入らない。

継続バトル中 → おそらく次のセットの最終で%を獲得のみ。

そういえば継続についていろいろ謎でしたが、100%超えた場合に残った%は、
次セットに持ち越されますが漏れてしまうと裏に回った100%を消費するようです。
んでもその間にちょこちょこ乗せてたとしてもそれが0%になるんで、どっちで
継続してたのかわからないと納得できないですねぇ。

例えば270%で継続して残り2セットと思いきや1セット継続して、
ちょこちょこ上乗せして70%持った状態でも、70%を2回スルーしてたら
終わるんでしょうか?
たぶんあり得る・・・

chonbo

引き損のポイントは確かに多いですね^^;
惨劇ジャッジはまずは見えている分で抽選してそれに漏れた時のみ裏にまわった分を100%マイナスして使うようです。
270%だったら70%で抽選して漏れたら裏の100%引いて継続なので、1回で170%使った事になり残り100%となりますね。

OT

追記です
引きかもしれないですが4%や16%でも復活演出で継続したので
もしかしたら裏に回ったかもしれないです

OT

600%以上あった%がいきなり70%くらいになりました
その後仲間全員揃ってのスタートになりましたが、
%は600まで戻りませんでした
何か情報があれば教えてもらってもいいですか?

chonbo

OTさん、こんにちは。
上の方のコメントで教えて頂いたのですが「超過分は裏に回る」という事で間違いなさそうです。

 

鉈揃いから鉈ゾーン入ったので報告を。
ベルで役物落ちてきて上乗せな感じで900%でした。
3GのSTとなってますが3G上乗せしなくても継続していたような気がします。気のせいかもですが。
リプレイの時に終了の煽りが出て暗転すると終了しました。
13~15くらいかと思いましたが%獲得で意外と自力継続してくれて最終36連で3200枚弱でした。ボナ3回。
ボナすごい重くて正直きつい台だと思いました。
ただ継続の%獲得はバランス良くて面白かったです。
対応キャラと対応役のとこはまさに絆ですねw
最後に68%ハズして終了しましたけどね・・・長文失礼しました。

chonbo

3200枚おめでとうございます(^^)
ARTの純増が高めなので、ボナ3回でも結構出るものなのですね。
鉈ゾーンは公式でも3Gとなっていますが、何か他にも継続の要素があるのかもしれませんね。判明しましたら追記します。
対応役があるとメリハリが付いて面白いので他の台でも取り入れて欲しいです。


投資1k弱チェから即ART、単発でしたが続行し、38周期CZから15連(BB3回)2100枚でまくれました。1.7増は最近のA+ART打ってると殖え方早く感じちゃいます。

chonbo

2100枚おめでとうございます!
1枚切るART機もあるので、1.7枚なら早く感じそうですね。

ラドニクス

そろそろ1万Gになりそうなので気付いたことを上げます。
LV5状態で雛見沢症候群LV5ではなく疑心暗鬼に移行した回数は4回ですが疑心暗鬼当選2回転落後1Gで当選告知1回、転落後1Gで症候群その1G目でベルハズレ当選と疑心暗鬼に移行しているLV5は全て当選しています。
次に周期ですがステージチェンジ時は全てリプレイ当選時ですし周期当選時はかけらチャンススタートなので押し順3択リプを規定回数引くとステージチェンジではないかと考えています。(中段リプも1回あったような気がしますがw)
液晶キャラの着替え演出ですが天井周期が近いほど赤or緑の服装に着替えていたと思います。特に赤はCZ当選もありますが出てから5周期以内に当選していますので参考程度に。
ART開始時のキャラですが、部活メンバー(青)鷹野や桜花(赤)圭一と魅音の結婚式を確認しています。おそらく赤・青は継続率上乗せ高確示唆、結婚式は設定示唆?と考えています。赤の時は夕方移行無しでもそこそこ(30%程度)上乗せしていました。
以上で考察を終了します。長文失礼しました。

chonbo

ラドニクスさん、今回も考察ありがとうございます。
>>ステージチェンジ
なるほど。特定のリプの規定回数でステージチェンジはありそうですね。
>>ART開始時のキャラ
結婚式は何かありそうな感じですね。解析が判明しましたらまたお伝えしていきます。

K助

子役確率ですが、強チェリーと書いてあるところは弱スイカではないですか?
強チェリーの確率が2つあって、弱スイカの表記がないのでもし違うのでしたら、訂正よろしくお願いします。
打っていて疑問だったのはART開始時青、ART中のボーナス後緑、次のボーナス後青と変化したことです。
これは上乗せ確率の高い周期と低い周期があるのか、それとも決まったARTレベルの示唆が複数出るのかどちらだと思いますか。

chonbo

K助さん、ご指摘して頂きありがとうございます。
小役確率の欄を訂正させて頂きましたm(__)m
ART開始時の色も複数あるのですね。
参考にさせて頂きます。また、詳しく判明しましたら本文にも追記します。

ラドニクス

今日も3000Gほど打ってきたのでいくつか気付いたこと。
当選時の羽生の色ですがLV5の対応役でのレベル5以上で緑や赤が出やすいと感じました。ちなみに魅音ステージでLV5の前兆中に強スイカ(内部的には7以上?)ではLV5演出の背景が赤スタートで押し順外れ1回目で当選し、羽生の色が赤でした。
個人的に羽生の色で高確移行率や5%以上の上乗せ振り分けの優遇がされていると思います。体感青なら10~30%・緑なら15~40%・赤なら30~60%をレア役無しで上乗せしていました。(たまに出るリプハズレの100%なんかは除外しています)。ただし同行キャラ複数はあまり色とは関係ないような気がします。
かけらチャンスの色による振り分けですが、おそらく白0%↑青10%↑黄20%↑緑30%↑赤50%↑だと思います。またかけらチャンス中のレア役は最低上乗せ継続率が10%になってると思います。
終了時のかけら色による周期の示唆ですが個人的には黄色3回中2回4周期、緑1回6周期。それ以外はCZか20以上の振り分けしか引いてないので参考程度におねがいします。
最近の台のリプなのにスイカがすべる仕様(偽物語やひぐらし)が若干イライラしますがまぁ、ひぐらしは遊べる台なのでもう少し打ち込んでいこうと考えています。長文失礼しました。

chonbo

ラドニクスさん、お疲れ様です。
最近のART機は複数のリプレイフラグでRT状態を管理しているので、通常時でも押し順が正解するとスベリリプなどが出て若干うざいですね^^;
演出関連の情報参考になります。
また、解析などと合わせて本文でもまとめていきます(^^)

ラドニクス

本日初打ちしてきました。マイホには1台しかなくいつも2箱程度積んでいるので様子見がてら2000Gほど回しましたが初見を。
LV5演出は実質押し順ではなく当選時にCZ無し即あたり1回と押し順以外での当選が3回で4回メーターが溜まってすべて当選してました。エスパーを装った普通の台の印象を受けました。
超過分が裏に回る使用ということなので内部的に70%を落としたり33%や40%を継続したりとはらはらドキドキが今時の台に比べて楽しい台でした。個人的に不況な台が多い中当たりの部類だと感じました。
とりあえず大きな波もなかったので初見はこの程度でもう少し打ち込む機会があったら追記したいと思います。

chonbo

ラドニクスさん、初打ちお疲れ様です。
最近は継続率上乗せの台が増えてきましたが、超過分が裏にまわる仕様は意外に悪くなさそうですね。
導入がバラエティ中心でなかなか打つ機会がありませんが、近いうちに打ってみようと思っています。

krym

今日初打ちしてきました。
柳桜覚醒から700%乗せて、41連。4500枚でました。
打ってみた感じ超過%はストックに回されて、次セットから継続に漏れた時に復活演出で消費している感じがしました。
ART時のキャラ対応役がでれば、弱チェリー・スイカでもそこそこボーナスやひぐらっしゅに期待できました。
惨劇ジャッジ時のレア役はそこそこ期待できそうで、30%以下の時でも複数回当選を確認しました。
打った感想としては、大きく%をのせるとイケイケ感がやばかったです。裏にどれだけのってるかわからなくなってしまうので毎回ドキドキしてました。

chonbo

krymさん、4500枚おめでとうございます!
一度大きく乗せると結構続くのですね。
裏に回ったとしても、非継続時にのみ使われるのだとしたら良いシステムですね!

スロカス3年目

上記の続きで画面上継続率17%時に青カットインから回避成功しました。
これが低確率当選なのか内部保持との計算で高確率だったのか…ということになりそうです。

chonbo

本日はひぐらし絆ですね。お疲れ様です!
しかし、継続で200%減るとはバグでしょうか…。
もし頻繁に起こるようなら仕様では済まされないクレームレベルですよね^^;

スロカス3年目

いろいろ見て回った結果、どうやら内部保持のようです。200%以上所持した状態で惨劇回避した場合は内部に超過分をストックして、次回以降の回避で画面上ポイントの足りない分をストックから引っ張り出して消費するようです。なので、毎セットちゃんと計算しておかないとどれくらい続くかわからなくなりますね

chonbo

そういう仕様だったのですね!
可視化されてないゲーム性もそれはそれで良いと思いますが、誤解が起きやすいのはどうなんでしょう^^;

スロカス3年目

惨劇回避で285%あった確率が85%まで減る現象を確認しました。内部保持かとも思ったんですが次回以降もきっちり画面上の数値が100%減ることからあまり期待できないです…

uc

ひなみざわって村で惨劇が起きる物語なので雛が正しいような気がしますね。
%の上乗せは違和感ありすぎて馴染めなさそう

chonbo

鶴だと思い込んでいました…
前作のひぐらしはビタの緊張感が好きで結構打っていたのに…。
お恥ずかしい^^;

水色

雛見沢ですね。
鶴(つる)じゃなくて雛(ひな)です。

良く似てますからちらっと見たかんじでは気づきませんでしたw

chonbo

合っていると思いますが、何か引っかかる点がありましたでしょうか?
【追記】
全然合っていませんでしたね…。申し訳ありません。鶴じゃなくて雛に訂正しました。

chonbo

ご指摘ありがとうございます!
勝手に思い込んでいました^^;
訂正させて頂きましたm(__)m

匿名

個人的にはホールに出向くより実機買ってコレクションしたいけどもひぐらし頂、戯のことを考えるとかなり音のデカい台なんだろうなぁ・・・・
本文にもあったけど、パチンコをそのままスロットに入れた感は俺としては+

chonbo

役物なども付いているので、家スロだと稼働音などが大きそうな気がします。
最近では、導入後、1〜2週間で値段が1/10になるような台もあるので、ホールにいくより実機買った方が安く済む事も多いですね^^;

水色

オーイズミのビタ押しってのも良いんですけどもぉ( ̄▽ ̄)b
いやでもあれですよ、最近(ここ1、2年。特にまどマギあたりからのような…)始めたばかりの人達はビタ押しできないって子多いこと…。
目押し、ビタ不要台ありますしねぇ…。
ひぐらしには期待したいんですけど…マジェプリと同じとこかぁ…台の感じがそんな好きじゃないんですよねぇ…。

chonbo

最近はレバーオンするだけで7が揃う台もありますもんね。
「7を揃える」「目押しする」という行為が好きな自分にとっては、役物や演出方面ばかりに力を入れ目押しがおざなりになっているのが少しだけ悲しいです。
でも、ひぐらしにはパチンコメーカーらしい演出などの魅せ方に期待したいですね。

水色

うーむ…何かパチンコのひぐらしをまんまスロにしました感が…。
鉈演出なんてまんまだし…。
自分的にはうみねこぐらいのをまったり打ちたいんですけどねー。
今どきRT機種って受け入れにくいもんなんすかねー?
意外と増えるんだけどなぁ…

chonbo

そういえば、パチンコのひぐらしはDaiichiでしたね。
打った事は無いのですが、似た感じなんですね^^;
個人的にはオーイズミの安っぽいリールによる無題に高い難易度のビタ押しがチャレンジ精神をくすぐられて好きでしたが…。
変に増えないARTならRTの方が良いと思う時もあります。

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