パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver. スロット 新台 天井 解析 フリーズ 評価

鉄拳4 アルティメットデビルver

導入日2022年11月7日㈪。山佐の新台「パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver.」の天井・スペック・解析・フリーズ・ゾーン・やめどき・攻略まとめページになります。

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スペック

機種概要

パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver._筐体

機種名 パチスロ鉄拳4
アルティメットデビルver.
メーカー 山佐
仕様 AT(6.5号機)
AT純増 約7.0枚
回転数/50枚 約31回
コイン単価 3.5円(設定1)
天井 500G+α
導入日 2022年11月7日㈪
導入台数 約5,000台
S鉄拳4デビルの特徴
  • 純増7枚の上乗せ型AT
  • ATは色目押し不要の押し順ナビのみ
  • ATは全て特化ゾーンスタート

AT確率・機械割

設定 CZ AT 出玉率
設定1 1/372.4 1/636.4 97.8%
設定2 1/368.0 1/604.6 99.0%
設定4 1/340.9 1/504.9 103.0%
設定5 1/317.7 1/433.1 107.0%
設定6 1/284.5 1/362.3 113.0%
設定L

※CZ…ジャッジメントバトル、AT…デビルラッシュ

ゲームフロー

通常時は主にCZを経由してAT当選を目指す。ATは当選契機で初期上乗せ特化ゾーンが変化。

当選契機 特化ゾーン
ジャッジメント
バトル
デビルインパクト
(期待値712枚)
デビルゾーン 鉄拳アタック
(期待値894枚)
アルティメット
デビルゾーン
プレミアム
鉄拳アタック
(完走濃厚)

※期待値は設定1の数値

AT消化中は「G数上乗せ」や「デビルボーナス」に期待。ヴォイドステージはG数上乗せの超高確ステージで上乗せ確率は約1/7.3!AT中にフリーズ発生でアルティメットデビルラッシュに突入し完走濃厚!?

打ち方

注意

本機は変則押しNG。

リール配列・配当表

パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver._リール

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通常時の打ち方

MEMO

本機はレア役が全てリプレイフラグなので全リールフリー打ちでも取りこぼしはナシ。成立役を把握する場合は下記手順を実践。

①左リールにBARを狙い、スイカ出現時は中・右リールにBARを目安にスイカをフォロー。

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レア役の停止形

パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver._レア役の停止形

上記は順押し・ハサミ打ち時の停止形。

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天井

天井詳細

天井G数 500G+α
恩恵 CZ当選
推定投資額 約18,000円

500G+α消化でCZ「ジャッジメントバトル」に当選。

MEMO

設定変更時やAT終了後は天井が300Gに短縮

ゾーン実践値

AT後「0スルー」台実践値
100G以内 フリーズ以外無抽選
101〜150G 期待度1%
201〜250G 期待度20%
300G〜 短縮天井
AT後「1スルー」台実践値
100G以内 フリーズ以外無抽選
101〜150G 期待度3%
201〜250G 期待度20%
301〜350G 期待度33%
401〜450G 期待度50%
500G〜 天井

引用「鉄拳4 アルティメットデビルver|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 究極デビル(note)

実践上、200G以内はフリーズ以外ほぼ無抽選状態(設定6は100G台での当選報告がチラホラ?)

天井期待値

鉄拳アルティメットデビル 天井期待値

鉄拳アルティメットデビル 天井期待値2

引用「鉄拳4 アルティメットデビルver|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 究極デビル(note)

朝イチ台、AT後の台は天井短縮の恩恵で50G回っていれば時給2000円近い期待値。1スルー以降も多少回っていれば大きな期待値が発生する天井狙い向きの台。

CZ連続スルー

CZ連続スルー台は非常に狙い目!?

MEMO

CZ4スルー(5回目)以降からアルティメットデビルゾーン突入の報告が多数あり。今作では有利区間切れでデビルゾーンに突入する訳ではないので有利区間リセットの見極めが難しいが、CZ5回目で弱AT→次のCZでアルティメットデビルゾーンというパターンもあるので連続スルー後はCZ1回分様子見もあり!? CZ連続スルーの他、有利区間の消化ゲーム数等の条件もありそう!?

※少ないサンプルからの推測段階なので参考程度に
【追記】11/21:新たにCZスルー回数別のアルティメットデビルゾーン発動割合が解析として判明

CZスルー別・アルティメットデビルゾーン発動割合

スルー回数 割合 累計
0回 8.3% 8.3%
1回 10.9% 19.3%
2回 20.8% 40.1%
3回 19.4% 59.5%
4回 15.4% 74.9%
5回 15.4% 90.2%
6回 7.4% 97.6%
7回 2.2% 99.8%
8回 0.2% 100%

アルティメットデビルゾーン発動時にCZ何スルーしていたかの分布割合。

注意

あくまでアルティメットゾーン発動に対する割合。例えばCZ0スルー(1回目)でアルティメットデビルゾーン発動率が8.3%ある訳ではないので注意。

モード

ジャッジメントバトルに勝利しやすい内部モードが存在。CZ突破が続いている台はチャンス!?

チャージバトル終了画面

チャージバトル終了画面後にPUSHを押して表示される画面で何かしらを示唆。

※前作では滞在モードと天井ゲーム数を示唆

やめどき

CZ後、AT後にヤメ。

MEMO

CZを複数回連続でスルーしている台は期待値の塊の可能性があるので注意。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット
(短縮)
引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時は天井が300G+αに短縮!

有利区間

本機は6.5号機で有利区間の最大は4000G。CZ失敗時は基本的に有利区間継続。AT後は有利区間リセットとなるが継続する場合もあり!

MEMO

AT後の有利区間引き継ぎの有無は見た目では分からない。CZの連続失敗後やモード等は前作同様に立ち回りに大きく影響する可能性あり。

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設定判別

設定6挙動

CZ終了画面

ジャッジメントバトル終了画面

※画像は鉄拳4デビルverのもの

CZ「ジャッジメントバトル」終了画面で設定や復活期待度を示唆。

AT終了画面

AT終了画面の設定示唆

※画像は鉄拳4デビルverのもの

AT「デビルラッシュ」の終了画面に設定示唆が存在。

ケロットトロフィー

ケロットトロフィー

トロフィーの色 示唆内容
設定2以上濃厚
設定4以上濃厚
ケロット柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

※設定3は否搭載なので銀トロフィーは出現しない

CZ終了時またはAT終了時におなみじのケロットトロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚となる。

獲得枚数表示

獲得枚数表示

枚数表示 示唆内容
246OVER! 設定246濃厚
456OVER! 設定4以上濃厚
666OVER! 設定6濃厚

○○○枚OVERの表示に設定示唆パターンあり!

ガラスのかけら

ガラスのかけら

キャラ 示唆内容
デビル仁 高設定示唆・弱
デビル一美 高設定示唆・強
デビル一八 設定4以上濃厚
虹河ラキ 設定5以上濃厚

アルティメットデビルラッシュ中に出現するガラスのキャラで設定を示唆。

CZ突破率

設定 CZ AT
設定1 1/372.4 1/636.4
設定2 1/368.0 1/604.6
設定4 1/340.9 1/504.9
設定5 1/317.7 1/433.1
設定6 1/284.5 1/362.3

CZ確率とAT確率の差からジャッジメントバトルの突破率に非常に大きな設定差が存在すると推測される。

MEMO

設定6はCZとAT確率が近いのでCZ失敗がかなり少ない!?

解析

小役確率

小役 出現率
(全設定共通)
スイカ 1/84.0
デビル因子揃い 1/256.0
チャンス目A 1/327.7
チャンス目B 1/327.7
レア役合算 1/45.6

レア役確率は全設定共通。合算出現率は約1/45.6。

デビルポイント・アイコン

通常時は左サブ液晶に加算されるデビルポイントが1000に到達するとデビルジャッジが発生しCZが優位になるアイコンを獲得。

アイコンの種類

UPアイコン

アイコン 内容
UP CZ突破期待度アップ
デビルゾーン デビルゾーン突入

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デビル因子の色

CZ期待度
ケロット柄

勝率アップアイコンを獲得するほど左サブ液晶のデビル因子の色が変化。

- 閉じる

チャージバトル

チャージバトル

役割 pt特化ゾーン
突入契機 レア役
継続G数 5G

デビルポイント獲得の特化ゾーン。

MEMO

終了後にPUSHで出現する画面に秘密あり!?

※前作では滞在モードと天井ゲーム数を示唆

クライマックスフェイズ

クライマックスフェイズ

役割 規定ゲーム数の前兆
突入契機 規定ゲーム数

規定ゲーム数消化で移行する前兆ステージ。

デビルゾーン

デビルゾーン

役割 フリーズ高確率
突入契機 デビルジャッジ
CZ敗北後
継続G数 50G+α
フリーズ期待度 約20%

フリーズ高確率状態!フリーズ発生で鉄拳アタックへ(プレミアム鉄拳アタックの可能性もあり)。レバーON時やボタン停止時など多彩なタイミングでフリーズを告知。

アルティメットデビルゾーン

アルティメットデビルゾーン

役割 フリーズ超高確率
突入契機 デビルジャッジ
CZ敗北後
前兆後
継続G数 50G+α
フリーズ期待度 約50%
期待枚数 約2670枚(設定1)

突入した時点でAT確定。更にフリーズ期待度は50%と高く、フリーズの恩恵はプレミアム鉄拳アタック!

MEMO

CZ「ジャッジメントバトル」に連続で敗北するほど突入しやすい!?

CZ「ジャッジメントバトル」

ジャッジメントバトル

役割 ATへのCZ
突入契機 規定ゲーム数
継続G数
AT期待度 50%以上
成功時の恩恵 デビルインパクト

準備パートでの勝率アップ抽選後、デビルチャージで勝率を決定。平八とのバトル勝利で上乗せ特化ゾーン「デビルインパクト」へ。

ジャッジメントバトルの演出法則

ラウンド開始画面

ラウンド開始画面

画面の色 期待度
チャンスアップ
アツい
勝利濃厚
2G目

突然シャッターが閉まり勝利確定となるパターンあり。

3G目

セリフ

セリフの掛け合いが一八からスタートでチャンスアップ。赤セリフはアツい!?

4G目

強エフェクト

衝突時のエフェクトが大きければチャンスアップ(上記画像)。一八が攻撃すれば勝利確定。

5G目

平八が構える際にオーラを纏っていなければ弱パターンとなりチャンス。

6G目

弱攻撃

オーラ無しの弱攻撃ならチャンス。

7G目

攻撃をかわしたり倒れなければ勝利。一八が踏ん張っている画面で背景のマグマが吹き出すと勝利確定!

8G目

デビル一八のシルエット画面なら復活のチャンス。仁なら復活確定!

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AT解析

デビルインパクト

デビルインパクト

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ジャッジメントバトル成功
継続G数 8G+α
期待値 約712枚(設定1)

毎ゲーム上乗せ!登場キャラクターは上乗せG数の期待度を示唆。

演出毎の上乗せゲーム数

パターン 上乗せゲーム数
通常 5G以上
デビル一美連打
デビル一八長押し
20G以上
デビル仁上乗せ 100G以上

- 閉じる

鉄拳アタック

鉄拳アタック

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 デビルゾーン成功
継続G数
期待値 約894枚(設定1)

おなじみの0G連!7が揃うたびにゲーム数を上乗せ!

プレミアム鉄拳アタック

プレミアム鉄拳アタック

役割 プレミアム特化ゾーン
突入契機 アルティメットデビルゾーン成功
継続G数
期待値 完走濃厚

デビル仁、デビル一八、デビル一美の3デビル上乗せ!

MEMO

デビルゾーンから突入する可能性もあり。

AT「デビルラッシュ」

AT「デビルラッシュ」

役割 メインAT
継続G数 特化ゾーンで決定
純増 約7.0枚

AT消化中はゲーム数上乗せやデビルボーナス当選に期待。G数上乗せはレア小役やデビルゲージMAXが契機となる。

AT中のステージ

AT「デビルラッシュ」_ステージ

ステージ 示唆
アポカリプスステージ(地上) デフォルト
カオスステージ(上空) 上乗せ高確
ヴォイドステージ 上乗せ超高確

滞在ステージでAT中の上乗せに関わる内部状態を示唆。

MEMO

ヴォイドステージは約1/7.3で上乗せが発生!

- 閉じる

7揃い

カットイン時7が揃えばゲーム数を上乗せ!白7なら次回7揃いまでATのゲーム数減算がストップ!?

- 閉じる

押し順当て

デビル因子成立時に押し順当てが発生する可能性あり。押し順正解でゲーム数を上乗せ。

- 閉じる

デビルゲージ

1枚役(ハズレ目)でデビルゲージ点灯を抽選。MAX(5つ点灯)でゲージ数上乗せや高確・ヴォイドステージ移行を抽選。

段位
段位 期待度
剛拳
滅拳
拳帝
鬼神
拳王
鉄拳神

ゲージMAX時に表示される段位に注目!

- 閉じる

デビルボーナス

デビルボーナス

役割 疑似ボーナス
継続G数 20G

消化中はATのゲーム数上乗せを抽選。

ヴォイドステージ

ヴォイドステージ

役割 上乗せ超高確
突入契機 デビルボーナス
AT中の抽選
継続G数
上乗せ確率 約1/7.3

AT中の上乗せ超高確ステージ。

アルティメットデビルラッシュ

アルティメットデビルラッシュ

役割 完走AT!?
突入契機 フリーズ
プレミアム鉄拳アタック
継続G数

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 完走濃厚
期待枚数

ロングフリーズ発生で完走濃厚!?

評価

管理人解説・感想

鉄拳4のアルティメットデビルverが登場。先日鉄拳5が導入されたばかりなので少し混乱しますが、鉄拳4→鉄拳4デビルver→鉄拳5→鉄拳4アルティメットデビルverといった順番ですね。

スペックは究極悪魔の名に相応しい荒波タイプで高純増AT機。コイン単価は3.5円なので、6.5号機では犬夜叉(3.6円)クラス。

設定6の出率が113%もあるのは非常に嬉しいですね!

もし冷遇区間など無くこれが実現できたのだとしたら凄い事だと思います。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ鉄拳4アルティメットデビルver.|公式サイト

※上記内容は全て管理人の独自調べ

パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver._copyright

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136 COMMENTS & REVIEW

匿名

加点方式なら、アルティメットデビルゾーンだけで100点満点
減点方式なら、残りの全てでマイナス1万点
アルティメットフリーズ引いて勝ち逃げしてるから高評価!ってのが個人的な感想だけど、友人に実機買ってブッ壊して遊ぼうぜって誘われたら喜んで勝った分の金を出す
そんな台

でぃー

先日3スルー台を見つけ遊技開始。
そこから更に3スルーし、その後150ゲーム位でアルティメット→プチュンで残1184ゲーム、6,216枚獲得できた。
4〜5スルーでもアルティメット入るかもしれないけど、ほとんどが6〜7スルー後とも聞くし謎。今回で言うと有利区間約2,800ゲーム回してることになるし怖すぎ……
また機会があれば打つけど0スルーとかだと絶対に触らないな

匿名

先日、隣でこの台打ってた人がCZ何回もスルーしながらもずっと打ち続けてたんで「有利区間天井まで粘るつもりなんかな?」思ってたら数時間後CZ失敗したあと台パンしながら席を離れていったんだけど「えっ?」と思って履歴見てみたら、ちょうどCZ6スルー後1G目でその仕様も知らずに立ち去っていったもよう。別に狙っていたわけでもなく自分が打っていた台も高設定挙動で右肩上がりだったので、「どうしようか?」と少し悩んだがもう日も暮れていたし「一度は試しに打ってみるのも良いか…」と隣へ台移動、するとそこから100G程打った所で1000ポイントからのアイコン獲得演出時にアルティメットDゾーンへと突入、見事ロンフリゲットで約5400枚いただいちゃいました。一応完走フラグ引くには50%の抽選通らないといけないみたいだからそこは自分の引きではあったとは思うのだが…さすがにそこまでハメた隣の人には申し訳ないことしたなという気分にはなったな。ハイエナしといてなんだが、こういう仕様はほんと良くないと思うわ

匿名

5スルー目で当たって地獄だった
2300G回しながら↑の書き込み見てて
吐き気と後悔

匿名

んー、パチスロは打つ人の技術や知識によって差がつくという部分はパチスロらしさという部分では大事だとは思うんですよ。でもね最近の有利区間天井とか公にされないそういう所に出玉性能を全振りするというのはいかがなもんかと、だって普通の人は有利区間という概念も知らなければその天井に向かって期待値が高まっていってるなんてこと目にも見えないわけじゃないですか、その一方でスルーし続けるCZでは目に見える形で嘘かホントかもわからない期待度50%overという表示され続け、それを信じて打ち続け6スルーとか確率的にありえないというか、面白くないどころかパチスロなんかなんも信用できねー二度と打つか!ってなりますよね。ほんと駄目だと思うますよ。しかもその先にこそこの機種の最大の見せ場があるなんて知らない人の気持ち考えたらね。とつくづく思ったもので、ハイエナしておいてなんですが(笑)なんか楽しくもなかったし後味も悪かったんですよ。大勝ちしたのに。ただあのフリーズを経験できたことだけは良かったな。もう二度と無いだろうけど

匿名

山佐はオワコン。メーカーで微妙そうというイメージしかないスマスロも見劣りしかなくパルサーをジャグラーのように流行らすことができなかったのが致命的

匿名

山佐はしばらく%表記の演出自粛しろ
ユーザーが慣れてて騙されないならいいってもんじゃないぞ

匿名

非有利でちゃ目引いたので研究がてら打ちました。
200のゾーンでAT。あーこの台は1回目で突破する有利区間があるんだろうなと。6はそれが選ばれまくると。デビルゾーンを除けば1番良い区間は200のゾーンで当たってATに入ること。その区間がチャンス目を引いたことで選ばれたと。
200のゾーンでATが刺されば必ずその区間は+ですよね?普通に良い台でしょ。

匿名

それ「ジャグラーで1000円でボーナス引いてやめれば勝率100%」って言ってるのと何も変わらんぞ

匿名

自分が今まで打ってきたパチスロ台で断トツナンバーワンクソ台。
こんなつまらない台を開発してる開発者は今すぐ辞めて欲しい。

匿名

勝率50%だとか60%だとか、もはやデキレですらない。こういうのは単に「嘘」と言います。
アツくなれれば何でもいいという事ではないと思います。

匿名

6ツモってもちょい上げのミミズグラフじゃ誰もやらんだろ。下手すりゃマイナスまである。まだリゼロの6の方がいい。

匿名

なぜデキレ台を出すに至ったのか。
ヤマサなんて朝イチ狙い台に座れなかった時に仕方なく座るメーカーなんだから今さら劣化リゼロ作んなよ

匿名

デキレは6だけやで
他はスルーするほど熱いからハイエナ台になる
ただみんなわかってるから全然回されてなくて空き台ばっかりになってる

匿名

導入二日目の夜には 超絶ハイエナ台!とか各所で出てたもんなぁ。。
稼働とんだのは焼き直し台の宿命なのと情報が早すぎたのかなと、あとスマスロ

匿名

そう考えて沈んで行く人柱よく見るわ
最後の人がサンド埋める位返して貰って帰るイメージになってる

匿名

この台人気全然ないな
カバネリとか超電磁砲なんか速攻埋まるのにこの台ガラガラでいつでも打てる状態
スグに撤去されるだろうな

匿名

もうネタみたいになってるからね
山佐って6号機ほんとゴミしか作ってないけどそろそろ倒産するんじゃない?

匿名

前作4デビルはトータル20万弱突っ込んで結局AT入らなかったけど、これは1回目で当たってくれた(歓喜
前作の結果は1台をムキになって追いかけたからの話ではなく、期待値あるとこばかり狙っての結果(デビルゾーン狙い~抜けで必ず即ヤメ)
演出とかあり得んくらいそのまんまで苦い思い出が湧き上がってきたけど、当たった時は「やっとか」という気持ちでいっぱいになった
初期70Gですべての演出失敗で駆け抜けかと思いきや10G後乗せ、もう1回10G後乗せして620枚終了
これは、、聖闘士星矢冥王f(ry
とりあえずスマスロの空き待ち以外もはや誰もやってないので良い思い出のまま即ヤメ
ただ他人のデータ見てると低設定でも6みたいな挙動するなとは思った
夕方まで粘って粘って完全に6のデータ完成からの~2スルーで出玉崩壊みたいなのはたまにある

匿名

通常の赤扉も外すし、czでチャンスアップ三つあっても無理。
バランスが悪すぎるしこの台画面いらないだろ

yoshi

導入後10回程打ち込み。約8割はATに当選。
高設定に当たる事はほぼ無し(しかし負けは無し)

昨日初のプレミアムATを当選。
6スルー後、7巡目にAT当選。ATにて300枚程度排出。
その後更に3スルー(10巡目)11巡目154GにプレミアムAT「アルティメットデビルラッシュ」に当選。約4600枚程排出。

11巡目冒頭にチャージバトルを引き、終了後のボタン示唆が赤枠。100Gのクライマックスフェイズ中にデビルポイント1000pt溜まる(フェイズ中の挙動がポイントを1000まで貯めようとさせるような感じ)
CZ「ジャッジメントバトル」敗北。
「デビルジャッジ」発動。画面ルーレット選択時に「仁」のカットインが入る。デビルゾーン突入。
更にデビルゾーンに入るレバーオン時に効果音と共に画面が変化し「アルティメットデビルゾーン」に突入。
4Gにリールロック、リール右側の目が光る。
画面がブチュン「プレミアムAT」当選

その日は6000枚近く飲み込んでいた為、0には届かず。
枚数的に7巡目のAT当選後の8巡目~からの分が排出された模様。

実際このスペックだと専業の方やハイエナは見向きもしない。
ある意味収支をあまり気にせずスロットを楽しみたい方やゆっくり打ちたい方には良いのかもしれません。席も空いてるし(笑
ジャグラーに10000円飲まれるぐらいならこっちの方が良い。
天井が低いのでパチカスでは無いが軽く遊びたいスロ好きの方の立ち回り台としての有効性は十分アリ。

匿名

czをスルーするほどにAT突入期待度が高まる?
いやいやいやいや
低設定期待度が高まるの間違いでしょう
そんな挙動の台を誰が粘って打つのよ

ちょんぼ(管理人)

低設定の方が一撃はあるので、分からない人がガッツリ負けてエナがその分もっていくという構図が出来てしまうのが残念な所ですね。

匿名

CZスルーするほど期待値高まるとはいえ、なんスルーすればくるのかわからなければなかなか怖くて追えないよね。コイン持ち悪いだけに天井目前で通常AT引いた日にゃ目も当てられないし、無事、辿り着いたとしても完走フラグ引く確率50%っていうんじゃ…ていうか、それもこれもある程度稼働あっての話だから

匿名

450辺りでデビルゾーンに入り130位継続。
その後天井越えて、620位でバトル。
デビルゾーンは通常ゲームから除外されてる?

ちょんぼ(管理人)

先日打った際に隣でデビルゾーンスルーした台のゾーンがズレていて気になってました。
デビルゾーン消化中のゲーム数は別扱いになっていそうですね。

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