ちょんぼりすた|パチスロ解析

鉄拳4 スロット 新台 6号機 天井 解析 設定判別 打ち方 導入日 評価

    6件のコメント

鉄拳4 スロット

©山佐
導入日:2019年7月22日、約15,000台

スロット新台「鉄拳4」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日
  • 解析
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

鉄拳4 筐体画像

機種名 鉄拳4
メーカー 山佐
仕様 AT(6号機)
AT純増 約4.0枚
ATタイプ 疑似ボーナス
回転数/50枚 約54G
天井

3種類のボーナス

ボーナスはBIG・REG・バトルボーナスの3種類。

  • BIG…約126枚、消化中はバトルボーナスを抽選
  • REG…約56枚、消化中は鉄拳チャンスを抽選
  • バトルボーナス…自力ガチバトル。勝ち続ける限り継続

新・鉄拳コンボシステム

初代のシステムを継承&進化。2つの高確率でボーナスの連チャンを目指す。ボーナス後はどちらかの高確率状態に必ず滞在。

  • ボーナス高確率…ボーナスを高確率で抽選
  • 鉄拳チャンス高確率…鉄拳チャンスを高確率で抽選。転落後はボーナス高確率濃厚

チャンスゾーン

鉄拳チャンスと2種類のCZでボーナス当選を目指す。

  • 鉄拳チャンス…期待度約63%。連続性有り。
  • クライマックスフェイズ…期待度約36%
  • G-CORP…期待度約63%

デビルバトルボーナス

バトルボーナス6連勝後に突入するEXバトルに勝利する事で突入。勝利期待度は約87%!デビル一美が勝ち続ける限り継続!

導入日

導入日 2019年7月22日
導入台数 約15,000台

大当たり確率・機械割

設定 BIG
ボーナス
REG
ボーナス
バトル
ボーナス
ボーナス
合算
設定1 1/411.3 1/740.9 1/723.1 1/193.6
設定2 1/370.4 1/751.3 1/719.9 1/184.5
設定3 1/333.8 1/755.7 1/716.4 1/175.0
設定4 1/290.2 1/766.6 1/712.8 1/162.5
設定5 1/260.7 1/790.9 1/708.5 1/153.6
設定6 1/232.6 1/814.5 1/703.2 1/143.9
設定 出玉率
設定1 97.8%
設定2 99.0%
設定3 100.4%
設定4 102.7%
設定5 105.3%
設定6 108.0%

天井

スロット鉄拳4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

調査中

ゾーン・狙い目

調査中

やめ時

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定判別

各終了画面やREG中のキャラ紹介に設定示唆パターンが存在。

スポンサーリンク

打ち方

スロット鉄拳4の打ち方の解説。

リール配列

鉄拳4 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
・右リール中段にベル以外…強チェリー
・右リール中段にベル停止…弱チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・中段リプ・リプ・ベル…チャンス目
ハズレ
リプレイ
共通ベル
押し順ベル

【左リール上段にスイカ停止】
右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目

特殊チャンス目

稲妻フラッシュが発生すれば特殊チャンス目となり期待できる!?

通常時の打ち方(中押し)

中押しはフラグ察知が容易になり、順押し時は基本1枚となるチャンス目が2枚で獲得可能。

中リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にスイカ停止】
右リールにBAR狙い、左リールに赤7狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目
※左リール中段に黄7停止時は特殊チャンス目確定

【中リール中段にチェリー停止】
右リールフリー打ち、左リールにBARを目安にチェリー狙い
・右リール中段にベル以外…強チェリー
・右リール中段にベル停止…弱チェリー

【上記以外】
→右・左リールの順にフリー打ち

解析

通常時からボーナス当選までのゲームフロー。

通常時の抽選

通常時は2種類のCZを経由してボーナス当選を目指す。ボーナスの直撃抽選やフリーズも有り。

ユグドラシルステージ

ユグドラシルステージでは仲間と合流するほどチャンス!

シリウスステージ

シリウスステージは夜に近づくほどチャンス!

平八ステージ

役割 ボーナス超高確率
突入契機 CZ失敗時
共通ベルの一部
継続G数 10G+α
ボーナス期待度 約45%

平八ステージはボーナスの超高確率状態。平八が開眼すればボーナス確定!レア小役成立や32G継続時はボーナス当選が濃厚!

CZ「クライマックスフェイズ」

役割 ボーナスへのCZ
タイプ ポイント累積
突入契機
継続G数 15+バトル5G
ボーナス期待度 約36%

CZクライマックスフェイズは「ユグドラシルver.」と「シリウスver.」の2種類。いずれも突入時にボーナス抽選を行い、漏れた場合は消化中の小役でポイントを獲得していき、最終ゲームに累計ポイントに応じてボーナスを抽選。

ポイント期待度

ポイントの獲得期待度は成立役で変化。

小役 期待度
その他
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー

CZ「G-CORP」

役割 ボーナスへのCZ
タイプ 一発解除
突入契機
継続G数 10G
ボーナス期待度 約63%

一八が決意すればボーナス確定となる一発解除タイプのチャンスゾーン。

解除期待度

ベルやレア小役成立がアツい!

小役 期待度
ベル揃い ハイチャンス
弱チェリー
スイカ
アツい
チャンス目
強チェリー
激アツ

ボーナス解析

疑似ボーナス(AT)の詳細解析。

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
青7/青7/青7
獲得枚数 約126枚
純増 約4.0枚

BIGボーナスは赤7と青7の2種類。赤7はハイチャンス!ボーナス消化中はリプレイ・レア小役で「バトルボーナス」の1G連を抽選。

選べるゲーム性

BIG中は任意で3つのタイプからゲーム性を選択可能。

  • ラースBB…チャンス告知
  • シャオユウBB…後告知
  • 一美告知…完全告知

REGボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
獲得枚数 約56枚
純増 約4.0枚

REGボーナスは約56枚を獲得。消化中は「レア小役」や「1G目から8G連続10枚役」で鉄拳チャンスに期待。

ボーナス後の状態

状態

ボーナス後は「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス高確」のいずれかに滞在。鉄拳チャンス高確は転落後もボーナス高確となるため上位の位置付け。

REG後は約25%で鉄拳チャンス高確に期待できる。

鉄拳チャンス高確

TC確率 約1/10

鉄拳チャンス高確中は鉄拳チャンス(TC)を毎ゲーム約1/10で抽選。ボーナス当選時はTC高確カウンタを上乗せ!TC高確カウンタのゲーム数消化後はモードに応じて転落抽選。転落先はボーナス高確となるので期待感は継続。

TCモードの継続期待度
ショート
ミドル
ロング

ボーナス高確

ボーナス高確中は状態に応じてボーナス当選確率が変化。転落先は通常時。

ボーナス高確のボーナス当選期待度
ロー
ミドル
ハイ

鉄拳チャンス

鉄拳チャンス

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 鉄拳チャンス高確中に当選
継続G数
ボーナス抽選 毎ゲーム約1/11
ボーナス期待度 約30%

鉄拳チャンスは主にボーナス終了後の鉄拳チャンス高確中に当選。消化中は全役でボーナスを抽選し、毎ゲーム約1/11でボーナスに当選。

終了後は鉄拳チャンス高確滞在が濃厚となるためループに期待できる。

一美はアツい

キャラクターが「一美」なら成功でバトルボーナス確定!

鉄拳チャンス中の演出

終盤に連続演出が発生し成功すればボーナス!BGM変化は激アツ!

成立役別の期待度

鉄拳チャンス中はレア小役成立でチャンス!

小役 期待度
10枚役
リプレイ
3枚役
共通ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー

バトルボーナス

バトルボーナス

役割 完全自力バトル
突入契機 BIG中の1G連当選など
純増 約4.0枚

バトルボーナスは成立役に応じて展開が変化する完全自力タイプ。

敵のHPゲージを0にすれば勝利となり継続!6連勝で「EXバトル」に突入し勝利すれば87%ループの「デビルバトルボーナス」へ!

攻防の基本ルール

基本的にベルで攻撃、リプレイでピンチ。

成立役 内容
リプレイ
3枚役
敵の攻撃&コンボのピンチ
10枚役 味方の攻撃&コンボのチャンス
共通ベル
レア小役
味方の攻撃&コンボのチャンス
(敵のコンボ中なら回避&
カウンターのチャンス)

「?」ナビ出現時は6択正解でコンボが発動!

2択ナビ

2択や全ナビが発生することも。敵のコンボ中なら押し順正解で攻撃を回避。

レイジ状態

7カットイン

「味方のHPが30%未満」「HPゲージが赤色に発光」でレイジ状態となり一発逆転のチャンスあり。カットイン発生時に7揃いで勝利確定!

パーフェクト勝利

味方のHPが減る事なく勝利すれば次回バトルが勝利確定(EXバトルを除く)

対戦相手

対戦相手は5人。それぞれ特徴あり。

対戦相手 勝利期待度 ポイント
ドラグノフ ★×2.0 スイカでチャンス
フェン ★×2.5 チェリーでチャンス
平八 ★×3.0 攻撃力が高いが防御が低い
吉光 ★×4.0 防御力が低い
ラッキークロエ ★×4.5 勝利期待度が高い

シナリオ

対戦相手は32種類のシナリオで管理。6戦全てラッキークロエになるチャンスシナリオも。なお、同一キャラと連戦する際は「リベンジマッチ」となり敵のHPが75%でスタートする。

EXバトル

EXバトル

役割 デビルバトルボーナスのチャンス
突入契機 バトルボーナス6連勝
勝利期待度

バトルボーナスで6連勝するとEXバトルへ突入。一美が勝利すればデビルバトルボーナスへ!

デビルバトルボーナス

デビルバトルボーナス

役割 完全自力バトル
突入契機 EXバトル勝利
ボーナス昇格時の一部
フリーズ
純増 約4.0枚
勝利期待度 87%

デビルバトルボーナスはデビル一美が勝ち続ける限りバトルが継続する上位ボーナス!勝利期待度は87%!また、突入時に1個ストック有り(フリーズ時は2個)

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

PV動画は下記公式サイトで見る事ができます。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ鉄拳4|公式サイト

評価

スロット鉄拳4の評価や感想など。

管理人の感想

鉄拳のスロット最新作が6号機で登場!

鉄拳チャンス高確などの連続性やバトルボーナスの自力感は面白そう。ただ、高設定域の出玉率に魅力が無いのが非常に残念ですね。ベースも54Gと高いので通常時やボーナス間の出玉減少区間が間延びしていないか気になります。

大量出玉へのルートは、各高確率でボーナスを引き戻しつつ、BIG中にバトルボーナスの1G連を勝ち取り、バトルボーナスを6連勝→EXバトル勝利→デビルバトルを連チャンさせるといった感じでしょうか。

一番のウリは150度の三面液晶ですが、上に伸びた台や奥行きを出した台の結果から見てもそこの需要てあまり無いような…。

とは言っても鉄拳シリーズは初代から結構打っていますし、噂では高純増の「デビルver」が予定されているという話もあるのでそこも含めて期待したいと思います。

みんなの評価

スロット鉄拳4に対する評価を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均3.3) 
 3件
1件
1件
0件
0件
1件
げんた

楽しみですよ。

長靴

打つ

なむ

駄目だな

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(6件)

  1. ( ´△`) says:

    これがクソならパチ辞める

    • 管理人 says:

      初打ち感想お待ちしております!

  2. そーいえば says:

    七福神ってどうなった?

    • 管理人 says:

      あれはダンマリのままですね。
      台数が少ないのであまり騒がれていませんがひどい話ですよね…

  3. 匿名 says:

    で キングは?

    • 管理人 says:

      PV等ではキング見当たらないですね…!

コンテンツ

このページの目次

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ