Sシリウス スロット 6.5号機 天井 スペック やめどき 設定判別 解析 評価

スロット シリウス

導入日2022年6月6日㈪。ベルコの新台スロット「Sシリウス」の天井・スペック・解析・やめどき・攻略まとめページになります。

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スペック

機種概要

シリウス 筐体画像

機種名 Sシリウス
メーカー ベルコ
仕様 AT(6.5号機)
AT純増 約4.5枚
回転数/50枚 約31G
天井 777G+α
コイン単価 約4.0円
導入日 2022年6月6日㈪
導入台数 約1,000台
スロットシリウスの特徴
  • 6.5号機
  • 疑似ボーナスの連チャンで出玉を増やすタイプ
  • シリウスモード突入で期待値約1000枚
  • BR比率6:4

6.5号機とは

6.5号機から有利区間上限が4000G、2400枚が差枚数に変更。例えば同一有利区間内で1000枚飲み込んだ状態で当たれば最大3400枚まで獲得できる。

AT確率・機械割

設定 ボーナス
初当り
出玉率
設定1 1/328.2 97.5%
設定2 1/308.6 99.5%
設定3 1/294.5 101.0%
設定4 1/276.7 103.0%
設定6 1/252.2 106.0%
設定L 77.3%
MEMO

設定Lは下パネルが消灯

打ち方

注意

通常時は左第1停止を推奨。

リール配列・配当表

シリウス_リール

シリウス_配当表

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通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙うシリウス_打ち方①

スイカの取りこぼしは無いので中・右リールはフリー打ちでOK。

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ボーナス中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、非発生時は通常時同様に小役をフォロー。

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小役の停止形

シリウス_打ち方②

※3連チェリーはリーチ目

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リーチ目の停止形

シリウス_打ち方④

BIG濃厚目

シリウス_打ち方③

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天井

天井詳細

天井G数 777G+α
恩恵 ボーナス
推定投資額 約26,000円

通常時を777G+α消化で疑似ボーナスに当選。

ゾーン・狙い目

天井狙い 480G〜
ゾーン狙い 200G付近

200Gはシリウスモードの天井。奇数連後かつ200Gに近いなど条件が揃っていればゾーン狙い出来る可能性あり。

やめどき

ボーナス終了後はシリウスモードをフォローする必要があり。ただし現状は見た目上で滞在を見抜く事が出来ないので100G程度消化してやめるのを推奨。なお、シリウスモードの天井は200G+α。

MEMO

シリウスモードはボーナス2回セットで連チャンするので初当りを含め奇数連チャン後は要注意。実践データを見ても初当りを含め2、4、6といった偶数連で終わる事が多い!?

※自力で早い当りを引いた可能性もあるため、シリウスモードの起点を見抜く事は困難

シリウスモードは内部的にABが存在

モード ボーナス確率 振り分け
シリウスA 1/69.8 16.9%
シリウスB 1/32.9 83.1%

シリウスモード移行時はボーナスが軽いシリウスBがメインだが、16.9%でシリウスAが選択されこの場合はボーナスが1/69.8と重いので天井である200Gまで到達する可能性もアリ!?

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朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぎ
内部モード リセット 引き継ぎ
有利区間 リセット 引き継ぎ
MEMO

設定変更時の約10%で引き戻しモードへ移行。恩恵としては弱めなのでリセット台を無条件で狙えるほどではない!?

有利区間ランプ

シリウス_有利区間ランプ

点灯タイミング ボーナス開始時
消灯タイミング 設定変更時
ボーナス終了時

払い出しランプ右が有利区間ランプで、ボーナス中のみ点灯するタイプのため朝イチの変更判別は不可。

有利区間リセットタイミング

  • 設定変更時
  • シリウスモード終了時
  • ボーナス終了時の一部

本機は差枚数機能(同一有利区間内)を搭載しているが、有利区間リセットを確実に見抜く方法は現状無いのでそこまで意識する必要はナシ!?

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モード

モードの詳細

モード 天井
通常A 777G+α
通常B 777G+α
引き戻し 777G+α
シリウスA 200G+α
シリウスB 200G+α

滞在するモードによってボーナス当選率が変化し、ボーナスに当選するとモード移行抽選が行われる。

シリウスモード

シリウスモード移行率 33.3%
ボーナス確率 A…1/69.8
B…1/32.9
ループ率 83%以上
突入時の期待枚数 約1000枚

シリウスモード移行率は全設定共通で、移行時はボーナス平均6.0連に期待できる。

シリウスモードの継続システム

モード 継続率
シリウスA 66.7%
シリウスB

シリウスモードはボーナス2回で1セット。移行時は必ず2連し、2連目のボーナス時に66.7%で継続抽選を行う。当選すれば更にボーナス2回。継続率に設定差やABの差はナシ。

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モード振り分け

ボーナス初当り当選時のまず通常モード or シリウスモードを振り分け。その後更にAB等に振り分けられる。

モード 振り分け
通常モード 約67%
シリウスモード 約33%

※各モードからの移行率は調査中

通常モードの振り分け

設定 通常A 通常B 引き戻し
設定1 69.8% 20.0% 10.2%
設定2 73.3% 16.5%
設定3 77.6% 12.2%
設定4 82.0% 7.8%
設定6 89.0% 0.8%

通常モードの振り分けには設定差が存在し、通常Bの振り分けに特大の設定差が存在。ただし現状、通常Bを見極めるすべはボーナスが通常Aに比べ若干軽いという部分しかナシ。

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シリウスモードの振り分け

設定 シリウスA シリウスB
設定1 16.9% 83.1%
設定2
設定3
設定4
設定6

シリウスモード移行時はBがメイン。

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モード別のボーナス確率

設定 通常A 通常B
設定1 1/315.6 1/486.4
設定2 1/298.2 1/481.1
設定3 1/290.6 1/477.9
設定4 1/279.2 1/473.7
設定6 1/267.2 1/468.9
モード ボーナス確率
(全設定共通)
引き戻し 1/99.9
シリウスA 1/69.8
シリウスB 1/32.9

通常A・B滞在時は高設定ほどボーナス出現率が高い。

モード別のトータルボーナス確率

設定 通常モード シリウスモード
設定1 1/328.2 1/39.1
設定2 1/308.6
設定3 1/294.5
設定4 1/276.7
設定6 1/252.2

モード滞在比率などを加味した通常モードとシリウスモードのトータルボーナス確率。

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設定判別

ボーナス終了時のバックランプ消灯率

設定 発生率
設定1 10.0%
設定2 12.5%
設定3 15.0%
設定4 17.5%
設定6 20.0%

ボーナス共通で消化後にリールのバックランプが消灯する可能性があり、その発生率は高設定ほど優遇されている。

ボーナス初当り

設定 ボーナス初当り
設定1 1/328.2
設定2 1/308.6
設定3 1/294.5
設定4 1/276.7
設定6 1/252.2

高設定はボーナスが重い通常Bへの移行率が低く、通常A・B滞在時のボーナス確率が優遇されている為、ボーナスの初当りが軽くなる。詳しくは上記「モード」の欄を参照。

小役のボーナス期待度

設定 チェリー 共通ベル 共通スイカ
設定1 2.5% 6.4% 9.7%
設定2 2.9% 7.4% 11.2%
設定3 3.3% 8.2% 12.3%
設定4 3.8% 9.3% 13.9%
設定6 4.5% 10.9% 16.3%

各小役からのボーナス当選率は高設定ほど優遇。

MEMO

実際はモードによって当選率が異なり、上記はモード滞在比率等を加味したおおよその期待度。他にも1枚役やリーチ目でのボーナス抽選もあり。

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解析

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
共通ベル 1/288.7
チェリー 1/36.6
共通スイカ 1/428.3
リーチ目 1/1024

上記は左リール第1停止時のもので、確率は全設定共通。

通常時の抽選

通常時は滞在モードに応じてボーナスを抽選し、告知発生でボーナス確定となる完全告知機。レア小役はチャンス。

成立役 ボーナス期待度
その他
レア小役
リーチ目 確定

小役のボーナス期待度

設定 チェリー 共通ベル 共通スイカ
設定1 2.5% 6.4% 9.7%
設定2 2.9% 7.4% 11.2%
設定3 3.3% 8.2% 12.3%
設定4 3.8% 9.3% 13.9%
設定6 4.5% 10.9% 16.3%

各小役のボーナス期待度。

MEMO

実際はモードによって当選率が異なり、上記はモード滞在比率等を加味したおおよその期待度。他にも1枚役やリーチ目でのボーナス抽選もあり。

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BIGボーナス

図柄 シリウス_赤7図柄シリウス_赤7図柄シリウス_赤7図柄
獲得枚数 約313枚
純増 約4.5枚

REGボーナス

図柄 シリウス_赤7図柄シリウス_赤7図柄シリウス_BAR
獲得枚数 約103枚
純増 約4.5枚

シリウスモード

役割 ボーナス高確率状態
移行契機 初当りボーナス後の33.3%
(全設定共通)
継続率 約83%以上
期待値 約1000枚

初当り後の約1/3で移行するボーナスの高確率状態。基本2セットで継続し突入時の期待枚数は1000枚以上!

演出情報

レインボーPUSH

ボタンパターン BIG時の演出振り分け
PUSH前からレインボー 2.5%
PUSHでレインボー 81.3%
PUSHで変化せず 16.3%

ボーナス当選時にPUSHボタンがレインボーに光ればBIG確定。基本的にはPUSHでレインボーに変化するが、PUSH前からレインボーのパターンもあり。なお、PUSHでレインボーに変化しなくてもBIGの可能性は残されている。

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評価

管理人解説・感想

平和の「キャッツアイ」に続きベルコから6.5号機パチスロ第1弾が登場!

コイン単価が4.0円と非常に荒いのでこちらの方が6.5号機の特徴である「差枚2400」を体感できる機会が多そうですね。ちなみに4.0円という数値はゴッド凱旋とほぼ同じです…!

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

シリウス|公式サイト

©yama

※上記内容は全て管理人の独自調べ

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48 COMMENTS & REVIEW

匿名

告知系としてはベストに面白い一台
シリウスモードの連チャンを体験すると告知音が脳に焼きつきますw
BIG300枚強とれるのも魅力的で安心感もある 設置が少ないのが難点ですね、

匿名

ビッグバケ比率が6:4は設定6とか限定だと思うので気を付けてください。
自分は10連チャンしましたが、ビッグ1バケ9で全く増えませんでした。
仕様が面白いしビッグの枚数が大きいだけに、本当に残念です。
シリウスモードでもハマるのでバケしか引かないとツラいので、打てません。

匿名

初打ち3,000枚、2回目1200枚、3回目一撃6,000枚越え
ともかく出玉に割り振ったような台だけど現行6.5号機の中じゃダントツで出る台 犬とか鬼とか城とか沖D系の台とは比較にならない良さ
通常時は至ってシンプルだけど目押しが必要無いのとスライドストップが可能性なのでストレスフリーで打てるのが良い
連モード200Gはやや遠い感はあるが逆に200以内で落ちてる台を狙いに行けるので立ち回りやすい。200付近で告知される事もあるままあったので、自身で打つ際にはボーナス後200まで回す覚悟で打った方がいい(大体300枚

残念なのは設置が少ないということ

匿名

あんまり同意してもらえないと思うけど沖ドキ!Duoを高評価している身からすると、完全にその下位互換だと感じる。
出玉性能以外のメリハリが無いし、ビッグ300枚はゲーム性のバランスを壊しているように思えた。
台のコンセプトは分かるので改善しろとは言わないけど、後発の台としてはちょっと残念。

匿名

順押しでこんなイカツイ出目出しておきながらリーチ目じゃない時点でなにもわかっちゃいない

匿名

中段7は3枚払い出しがあった時はチェリーの代用役なので仕方ないですね…
右スイカズレ目の1枚役ならリーチ目役でした

匿名

このスペックで沖ドキ作ったら間違いなく流行りそうだけどなぁ 32天井は捨ててさ
ビッグ300はでかいしもう少し回そうかな感があったり
まず32ゲーム天井が無いのがまた良い。そのぶんヤメ時もハイエナも困るが、いるのか?感が病みつきになると思う
その分無駄稼働は有りそうだけど、あの花が有ればみんな打つでしょ

珍台ハンター

珍台ハンターなので、見つけたから打ってみました。
酷コメントばかりの中、ポテンシャルを引き出せたっぽいので報告します。

●流れ
ノーボナ150Gくらいの台を240Gでヒット
B13R3とBIG偏向で引けて、3400枚くらい
100Gほど回して3300枚くらい流してヤメ。

●良い点
└ 出玉早い
└ 告知音が病みつき
└ 偶数連が基本なので、奇数連時に心の余裕が持てる

●悪い点
└ 通常が暇
└ 状態が分からないので抜け時の無駄回しがある
└ 凹み+2400枚の到達を意識しないといけない?

●まとめ
初代沖ドキでカンスト経験アリですが
あのダルさから解放されている出玉スピードは素晴らしい
それ以降の沖系機種は真面目に触っていませんが
シリウスの出方は4号機のストック機みたいな出方で良いなと

ゲーム数次第ですが、どこからでも打てそうなので
リーマンスロッターからすると一発台として気軽に打てるのでは?

高菜

途中から打つと前任者が200g回すので天井が実質577gになるのは遊びやすい。演出や曲も割と良かったです。

ただ、この台当たり告知以外に何も起こらないので、当たらないと本当につまらないと思います。
沖スロというより一発台?

匿名

よく考えたら結局同じですねw
換金率次第ではちょっと有利なくらいですかね

匿名

いや同じではない。
打ち始めからとりあえず30分程度で当たるのと、絶対に500オーバーほぼ750でしか当たらない星矢SPどっちが好み?って分岐は生まれる。

俺は前者がいいかな。

新台人柱

新台初日、夕方から初打ち。
打ち終わりは総G4650 B11R20
結果-25K
ま~本当に残念。
チバリヨの真似事をするにもここまで酷い出来があるものか。
4台導入の店で打つも、みんなREG先行。
おまけにコイン持ちは平均27~29G。
GODと同じコイン単価4円は嘘じゃないと思う。
ただ、夢はありません。(笑)

あと天井は777Gまで行くことは殆どなさそう。
大体、730付近で謎当たりする。
特に共通ベルが本当に仕事する(笑)
777G以降で当たるとシリウスモードかな?
ってかシリウスモードも期待値1000枚無いじゃないか!
REGばっかじゃ話にならない(笑)

遊戯説明書にはBR比率6:4とか書いてたけど
一体全体どこがBIG優遇なの (笑)
恐らく6:4は設定6だけじゃないかな。
体感B3:7Rでした
悔しいけど確定音がどうしても好きなので
次回は朝からリベンジ!

6.5号機の第一弾がチバリヨの出来損ないで
本当に残念です。
これが今後のパチスロ業界のスタンダードになるのであれば
本当にゾッとする。

あ~もうベルコはヤーマ名義で
さっさと豆とジャックポット作れ。

ちょんぼ(管理人)

初打ちお疲れ様です!
確定音は良い感じですがRB先行できつい展開だったのですね…
またリベンジ報告お待ちしております。

のんすけ

新台2日目。マイホで朝一から昼まで0回転の機種始めてみた。
まあ、割が最大で107%ない連チャン機なんて誰も打たないよな。

匿名

マイホでも2日目に半分くらい(全部で8台?)夜まで0回転ありましたね。
凱旋のコイン持ちで、MAX差枚数で2400枚出るとは言え、有利区間どこで切れるかわかんない台打ちにくいですね。

低設定は、初当たり重くてシリウスモードに行きにくく、なおかつバケが多くなるんかな?

ビッグで300枚ちょい出るとは言え、100ゲーム近く(シリウスモードの天井200ゲーム)打つと凱旋のコイン持ちじゃコイン減るの早いし、バケだとさらにコイン減りそうですね。

匿名

ディスクアップ2、マッピーを1台も導入せず、バーサスすら1台しか導入してない最寄りのパチ屋がこれを4台も導入(笑)

魂胆が見え見えすぎて逆に清々しい。

カシオレ

泡盛みたいなやつ。200付近でもバンバン当たるから状態中なのか通常でひいたのかも分からない。200付近までやめれない。まわらない

匿名

なんで各モードのボーナス確率を公表しないのだろう?おそらく無理にBIG300枚にしたから公表したところで打とうと思わない確率なんだとしか想像できないけど…

匿名

有利区間が長くなると引き継いで、減る機会も増えそうですね。
例えば、今までは『増える、増える、減る』みたいな引き継ぎが、『増える、減る、減る、増える、減る』みたいに。
結局、各設定を長く打った差枚数になりそう。
リゼロで言えば、天井→完走→有利切れて即止め。だったのが、天井→完走→引き継ぎ→減る→減るみたいな引き継ぎの台も出そう。

ちょんぼ(管理人)

モードによって初当り確率が違うようなので引き戻しモードは優遇されているのだと思います。
そのあたりの詳細も判明しましたらお伝えしていきますね。

匿名

動画を見た感じ、絵柄をジャグに似せて市場に出してればそこそこヒットしたかも?

ま、販売台数が1000台では…ね。

匿名

色々見直すべきところあるような気がするんだけどね。
6号機でもたまーに万枚報告ってあるけど、本当に稀でしょ?
なのにパチンコは速さ云々を謳うのに何故パチスロはこんな事に?
短期出玉率もそうだしノーマル機の規制も緩和しないと有利区間をどうこうしました!ってだけでごまかせるレベルではないと思うんですけどね。
それならその有利区間自体も廃止しなさいよ、と。

ちょんぼ(管理人)

段階を踏んで厳しいという現実を見せつけないと緩和のOKがでないのでしょうね…

匿名

高確中のボーナス確率が重すぎる
何号機になろうが時間による出球率を見直さないと客戻らんでしょ
パチンコは最速を争って客がいる。今は結局プロの養分になるのでスロットは打ちません
オキドキが一瞬で客飛んだのは本当終焉だと感じた
全てはピエロが覇権


根本的に回収するだけになってますねスロットは、なんで回転5号機の悪い所はキープして、出玉制限するの?
6号機って小役持ち良くしてや天井浅くしてその分出玉制限するのが目的やったはずやのに、だから迷走してたのに
結局、5号機に出玉制限付けただけが終着点って
あれですね、値段上がって小さくなった最近の食料品みたい

ちょんぼ(管理人)

元々6号機に色々無理があり過ぎてそれを段階的に戻している感じですね…
無駄でしかないと思いますがこの1回ヘコむのを経由しないと警察は許してくれないのでしょう。

白い彗星

まさにGODのプロトタイプですね~。
コイン単価やコイン持ちが尖がっているので、
それが市場に受け入れられるかどうか。

ベルコ(ユニバ)の本気に期待。

ルールで可能とは言え、1k/31回転は地獄モード。
飲み込むスピードは4号機時代と変わらんなぁ。。。
出玉制限・有利区間あるから、ホンマに魅力がない。。。

ちょんぼ(管理人)

出る部分の魅力は全て射幸性として封じられてしまうのがこの業界の厳しい所…

ちょんぼ(管理人)

一撃にだけに特化して出率の低い台が多いと個人的にはそそられないですね…

桃犬

設定L – 77.3%

ほへ~間違えていれちゃう法人さんが可哀想なので触ったら感電するくらいわかりやすくして欲しいですね(笑)

ビッグバンモード突入で期待値約1000枚、あんまりすげ~~~って気分にはなりませんね。

ちょんぼ(管理人)

何か特別な手順じゃないと設定Lに変えられないとかすべきですよね…。
1/3成功で1000枚はロリクラほーるどとかでもありましたしインパクトはそこまで無いですよね。

ちょんぼ(管理人)

風営法の管轄で警察の仕事が射幸性の抑制である限りはMAX110%とかにされる可能性があってもその逆は無いでしょうね…

匿名

今のパチンコの「時速5万発」とかっていうのとかは、射幸性を煽ってないんですかねw

ちょんぼ(管理人)

風営法で管轄されている限りそこの基準は全て警察が握ってますからね…。
保安課課長クラスがだめと言えばだめで、良いといえば何でもOKです笑
実際は裏で政治等も絡んでいるのでしょうが。

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