Sスーパービンゴ ネオクラシック 新台 天井 設定判別 やめどき 解析 評価

SLOTスーパービンゴ ネオクラシック_トップ

導入日2023年8月7日㈪。ベルコの新台「Sスーパービンゴ ネオクラシック」の天井・スペック・解析・やめどき・設定差・フリーズ・評価・6.5号機・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スーパービンゴ ネオクラシック_筐体

機種名 スーパービンゴ
ネオクラシック
メーカー ベルコ
仕様 AT機
6.5号機
コンプリート機能
AT純増 約2.8枚/G
回転数/50枚 約32.5G
コイン単価 約4.0円(設定1)
天井 999G+α
導入日 2023年8月7日
導入台数 約3,000台
Sスーパービンゴの特徴
  • スーパービンゴ(2002)の正統後継機
  • 数字が揃ったらAT当選のシンプルなゲーム性
  • AT「ビンゴチャンス」は押し順ナビに従うだけでOK

AT確率・機械割

設定 AT初当り 出玉率
設定L
設定1 1/354.6 98.0%
設定2 1/330.1 99.5%
設定3 1/315.8 101.0%
設定4 1/299.7 103.0%
設定6 1/283.8 106.0%

設定Lはデモ状態中に下パネルが消灯。

ゲームフロー

スーパービンゴネオクラシック_ゲームフロー

通常時はゾロ目G数による規定G数でのAT抽選(奇数ゾロ目がアツい)と、BINGO図柄揃いが規定回数成立でAT抽選するデジ周期抽選がメイン。どちらもAT当選時は前兆を経由して告知され、最終的にデジタルで数字が揃うとAT突入。

AT「ビンゴチャンス」は純増約2.8枚/Gで、基本は1セット33G+α継続。開始時のゲーム数告知で「Hooah!」が発生すると3ケタゲーム数でATが開始。AT1セット消化後は主にカウントダウン7へ移行し、7G以内にデジタルで数字が揃うかBGM停止で次セットへ継続する。

「Hooah!」以外の主な出玉トリガーは「夢ランプ・セブンラッシュ・スーパーカウントダウン7」の3つ。夢ランプ点灯時に初当りや上乗せを取れば、そのセットで「Hooah!」発生濃厚。セブンラッシュは7図柄揃いが連続して上乗せを獲得でき、スーパーカウントダウン7はSTタイプの上乗せ特化ゾーンとなる。

打ち方

注意

通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性アリ。

リール配列・配当表

スーパービンゴネオクラシック_リール

スーパービンゴネオクラシック_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

左リールを第1停止にすればフリー打ちでOKスーパービンゴネオクラシック_打ち方①

左リールにチェリーを狙えば強弱を判別可能だが、目安となる7図柄が複数あるので目押し難易度は高め。

【左リール上段付近にチェリー狙い】スーパービンゴネオクラシック_打ち方②中・右リールはフリー打ち

チェリー停止時は右リール中段にBINGO図柄が停止すれば強チェリー。

- 閉じる

小役の停止形

スーパービンゴネオクラシック_小役の停止形

 

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 999G+α
恩恵 Hooah!
or BC33G
(1:1)
推定投資額 約31,000円

通常時に999Gを消化すると天井到達でBCに当選。50%の確率で「Hooah!」が発動する。

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき(暫定)

カウントダウン7失敗後にヤメ or 111G+α。

MEMO

前兆中はBINGO揃い時にロングリーチが連続するので周期や前兆判断の目安に。様子を見る場合は「ゲーム数周期」や「デジタル周期」を意識。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
有利区間 リセット 引き継ぐ
天井 リセット 引き継ぐ
ゲーム数周期 リセット 引き継ぐ
デジタル周期 リセット 引き継ぐ

設定変更時は各項目がリセット。ゾロ目(111G等)消化後のBINGO揃い時にロングリーチが連続で発生すれば前日即ヤメの据え置き or 設定変更に期待できる。

有利区間

基本的にBC継続毎に有利区間をリセットしカウントダウンセブンに突入。

スポンサーリンク

設定判別

デジタル周期到達時の当選率

設定 初回 その他
設定1 約21.8% 約16.5%
設定2 約25.1% 約19.0%
設定3 約28.0% 約21.2%
設定4 約31.0% 約23.4%
設定6 約34.1% 約25.7%

高設定ほど「デジタル周期」到達時のBC当選率が高い。初回とその他では当選率が異なるのでサンプルは分ける必要あり。

解析

小役確率

小役 確率(全設定共通)
リプレイ 約1/8
BINGO揃い 約1/3
ボール 約1/39
弱チェリー 約1/80
強チェリー 約1/256

通常時の抽選

通常時の抽選

通常時はゾロ目がチャンスとなる「ゲーム数周期」とビンゴ揃いの回数を管理する「デジタル周期」でBCを抽選。デジタルで数字が揃えばBC当選となる。

MEMO

ビンゴ揃い時にロングリーチが連続発生すればいずれかの周期到達の合図。

ゲーム数周期

ゲーム数 期待度
(全設定共通)
111G 約20%
222G 約10%
333G 約20%
444G 約10%
555G 約15%
666G 約10%
777G 約27%
888G 約11%
999G 天井到達

通常時は111Gや222Gなどのゾロ目ゲーム到達でATを抽選。奇数ゾロ目ゲームなら期待度が偶数の約2倍となる。

MEMO

カウンターによっては多少ズレる場合があるので注意!?

デジタル周期

規定回数
11、33、55、77、99回

ビンゴ図柄揃い回数が11〜99回の規定回数に到達するとATを抽選。レア役成立時は規定回数の短縮抽選が行われている。

MEMO

BC後の初回周期は11回の振り分けが優遇され、周期到達時のBC期待度もアップ!?

規定回数振り分け

規定回数 初回 その他
11回 20.0% 9.8%
33回 26.7% 25.1%
55回 20.0% 20.0%
77回 33.3% 25.1%
99回 20.0%

BC後の初回周期なら77回以下が選択される。

- 閉じる

デジタル周期到達までのゲーム数

デジタル周期 平均G数
初回 約108G
その他 約128G

上記はレア役での短縮抽選も含む平均G数。

- 閉じる

デジタル周期到達時の抽選

設定 初回 その他
設定1 約21.8% 約16.5%
設定2 約25.1% 約19.0%
設定3 約28.0% 約21.2%
設定4 約31.0% 約23.4%
設定6 約34.1% 約25.7%

デジタル周期到達時のBC当選期待度は高設定ほど優遇されている。

- 閉じる

夢ランプ

夢ランプ

通常時 弱チェリーの2.4%で点灯
デジ周期抽選後消灯
BC中 弱チェリーの9.8%で点灯
平均16Gで消灯

通常時・BC中問わず点灯する可能性があり、点灯中にBC当選で「Hooah!」発生濃厚。

スポンサーリンク

AT解析

AT「BINGO CHANCE」

BINGO CHANCE

役割 メインAT
継続G数 1セット33G or
Hooah!(111~777G)
純増 約2.8枚/G
継続率 約75%(初回のみ約50%)

消化中はBINGO図柄やレア役でセット数上乗せ抽選を行い、デジタルで数字が揃えば上乗せ当選。BC上乗せから発動する特化ゾーンもあり!

BC上乗せ抽選

BC上乗せ抽選

抽選契機 期待度
(セブンラッシュ中含む)
BINGO揃い 約6.7%
強チェリー 約27.5%

BINGO揃い時は通常時同様にデジタル揃いで告知され、レア役成立時はPUSHで告知される。PUSHの文字が赤なら上乗せのチャンス。上乗せ時も約1/15でHooah!発生の可能性アリ。

- 閉じる

エンディング

基本的にはBC終了毎に有利区間がリセットされるので有利区間を意識する機会は少ない。大量上乗せ等で一撃約2400枚獲得し上限を迎えた場合はエンディングに突入し有利区間をリセットした後、カウントダウンセブン(継続期待度75%)へ移行する。

「Hooah!」

Hooah!

上乗せG数 111~777G
発生時の期待枚数 900枚以上

AT開始時・継続時・上乗せ時・天井到達時に「Hooah!」が発生する可能性アリ。

発生契機と発生率

発生契機 発生率
AT開始時・継続時・上乗せ時 約1/15
天井到達時 約1/2

設定1で1日あたり約3.4回の発生が見込める!?

- 閉じる

Hooah!での上乗せ振り分け

上乗せ 振り分け
+111G 約45.8%
+222G 約9.8%
+333G 約20.0%
+444G 約7.5%
+555G 約14.9%
+666G 約1.2%
+777G 約0.4%
完走 約0.4%

111Gを超えると333Gや555Gの振り分けも多いのでアツい。

- 閉じる

セブンラッシュ

セブンラッシュ

役割 7揃い特化ゾーン
突入契機 BC中の7揃いの一部
ループ率 最大約80%

BC中は7揃いでセット数を上乗せし、その一部で7揃いが連続発生するセブンラッシュが発動する。

カウントダウンセブン

役割 BC連チャンゾーン
突入契機 AT終了後
継続G数 7G
継続率 約75%
(初回は50%)

BC終了後に必ず突入する連チャンゾーンで、BGMが停止すればBC継続が確定する。

突入時の継続抽選

突入タイミング 当選率
初回 調査中
2回目以降 約50%

継続抽選はカウントダウンセブン突入時と滞在中の成立役を参照して抽選。2回目以降は当該抽選での当選率約50%と、滞在中の成立役を参照した抽選での当選率約50%を合算してTOTAL継続率約75%となる。

- 閉じる

引き戻し抽選(2回目以降)

成立役 当選率
リプレイ 約20%
BINGO揃い 約10%
ボール 約10%
弱チェリー 約36.5%
強チェリー 約66.6%
その他 調査中

2回目以降の引き戻し抽選は上記のとおりで、リプレイが引き戻しのチャンス。チェリー成立時は大チャンスとなっている。

- 閉じる

継続時の告知タイミング

告知タイミング(2回目以降) 振り分け
残り7G 約8.9%
残り6G 約13.8%
残り5G 約19.8%
残り4G 約11.4%
残り3G 約15.4%
残り2G 約8.5%
残り1G 約11.9%
復活 約10.3%

※引き戻しによる当選を含む

約9割は滞在中に告知されるが、復活による告知(終了後の次G)が選択される可能性もアリ。

- 閉じる

ドデカカウントダウンセブン

ドデカカウントダウンセブン

突入契機 カウントダウン7の一部

成功すれば次セットで「Hooah!」発生濃厚!?

- 閉じる

スーパーカウントダウンセブン

スーパーカウントダウンセブン

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 カウントダウンセブン
継続時の一部
継続G数 1セット7G(STタイプ)
継続率 約80%

カウントダウンセブンでのBC継続の一部で発生し、7揃いのたびにセット数上乗せ+カウント数がリセットされるST式の特化ゾーン!

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

スーパービンゴの最新作が6.5号機で登場。

「原点回帰」がテーマで2002年に導入された初代スーパービンゴを意識している模様。学校サボってHooah!させたのは良い思い出。

スペックは純増2.8枚とマイルドですがコイン単価は4円と高めなので出玉の波は非常に荒いでしょう。出率は設定6で106%と他AT機の設定4クラスなのが気になる所…。ビンゴを打つユーザーは設定や出率なんて気にしないだろうという開き直りすら感じますね…!

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スーパービンゴネオクラシック|公式サイト

©BELLCO

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.6) 
  5件
0件
1件
2件
1件
1件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

59 COMMENTS & REVIEW

匿名

打ち込んでみたけど、111の周期は結構強い感じ。
初当たり6回
999→10連
111周期→6連→エンディング
111周期→3連
111周期→単発
111周期→単発
やっぱ純増がなあ。初代は7.7枚だもんな。
今のスロ規制で一番影響食らってるのはビンゴじゃないかな

匿名

雰囲気は出てるけど、純増しょぼい上にカウントダウンは減算ゾーンだからコインが増えない。
フア444Gとか絡めた12連でも特化ゾーン見られなかったし、そんなめったに来ないもんに割を持って行くくらいなら継続率とか初回突破率に回して欲しかった。
50%継続抽選+引いた小役で継続書き換えの合算75%はマジで続かん。CD7のセグがレインボーじゃないときの絶望感がすごかった。

匿名

ふぅあしても50%くらい111とか詐欺やん
天井潰しあるのに天井行っても50%だし来ても111が50%くらいあるし
111越えたらまあ熱いけど

匿名

本日
天井
到達
獲得
70枚
これがビンゴの底力だ
涙で前が見えない
足元はおぼつかない
今月のおこづかい無い
どうしよう

匿名

基本2連か3連で200枚いくかいかないかの出玉しか確保できないから200回転以内に当たる設定6の確率を上回る上振れか余程のことがおこるかのラッキーがおこらない限り勝ち筋がない

匿名

BC中の夢ランプ、3ゲームで消えたり、カウントダウン入る前に消えたりでなんも期待できん

匿名

良くも悪くもビンゴです
ネオ以降は様々な試行錯誤を繰り返したビンゴですが、やっとそれらしくなったかと
ネオや初代好きには物足りないかもですが
SP3を打ってる打感に非常に近いです
SP3を好きな人はのんびり打てると思います

肝心の継続率もギャラクシーの何をもって80%なのかわけわからない仕様ではなく
普通に70%前後の継続率って感じですね
事故ったら20連近くしてるのも見るので面白いです

ただ、CD中の音消えが単調なのでそこだけは残念です
フラッシュ残りとか再現ほしかったかなーとは思います

匿名

はい案の定、フゥアは20回引いて1回見れれば良いや大半は111ですけど(笑)というお店にダメージを与えた5号機を思い出させてくれる台でしたね。

匿名

やっぱり111が壁になってるじゃないか(呆れ)
この台の機会と純増でそれは駄目だって

匿名

1日打って1回見れたらじゅうぶんまでありますね。3日連続1000枚と出てない日もあるので1日単位では引けない可能性はだいぶあると思いますね

匿名

初当たりを引くのにたくさんお金を使わされ
デジタルに33が揃うと80枚くらいのメダルが出てくる、運が良いと2、3連
111Gまで回そうとすると買い足しが当たり前
全ての値が公表されている確率通り過ぎて打ってて面白味がいっさい感じられなかった
 
もちろんこの手の台は設定うんぬんの前にヒキで壊さなきゃいけないのはわかるけど
ふーあーや特化ゾーンも上限はたった2400枚
なのに、そこにぶち込むまで軽く5000枚くらいはかかりそう
正直こんな無理ゲーに数万円使うのなら他の機種にツッパする方が1000倍マシだと思う
演出は好きなんだけどなぁ

匿名

初当たりは早くても初回50%が突破できない、ある程度続くけどHooahこず伸びないなんてのがザラそうなので高設定負け報告も多発しそうな台ですね

ぼーい

先程ふあで777いったんですけど
完走確定でしたよ!
777ゲーム以上走りました

匿名

液晶無しビンゴの方が好きなので及第点
ゾーンや小役周期踏んでもビンゴ揃い4、5回チェックしないと行けないのが面倒かな〜

匿名

こんなもん 話にもならんくらいイカンぞ

まあこの時代初代と比べたらこんな機種ゴミ以下だけどな

匿名

ビンゴを今の内規で作ってみようっていう目的としては及第点以上の出来だと思う
ただ意図的なのか偶々なのか、演出面でのコレジャナイ感がとにかく強い
演出の長さとか、SEのタイミングとか、セグの明滅具合とか、細部に施された変更が「わざとやってんのか?」ってぐらいシリーズ特有の気持ち良さを消してる
開発チームが初代を知らない世代ばかりだったとしても社内で実機触れるだろうし、何かちょっと残念だわ

匿名

リセット後の初あたりって優遇されてる?
4台とも111以内に当たって1000枚以上出した後、とことんグラフ下がってる&単発地獄

設定とかわかんないけど投資がとまらん(笑)

ちょんぼ(管理人)

導入少なくて情報あまりないですね…。
そのあたりの実践値も判明しましたら追加していきます!

匿名

優遇されてそう
結局低設定は最初に上手く出たとしても長く打てば負ける様になってると思った

匿名

申し訳程度のツラヌキあるし何が不満なのか。
ネオもフゥアしてからこまめに7ドリームとかで乗せないとでないし。
444のゾーン無くして天井強くしたと思えばハーデスと似たような調整じゃん。
普通に期待できるけどな。

匿名

そもそもがビンゴ打つ奴って設定狙いとかしない狂った奴が打つ台だから106でもいいかもねw 要は10回ボロ負けしても1回万枚近く爆発出来れば満足だろ、これ打つ奴らは

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.6)
5件
コメント&評価59件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ