マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.|完全解析

マクロスフロンティア2BL

SANKYOより「マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.」(略して2BL)が2015年10月5日より導入。

全体的には前作を踏襲しつつ進化させた台。大きな変更点としては「ボーナスはBIGのみ」「最初から全曲開放」「スピーカー変更」「変則押し可」といった打ち手にとって嬉しい仕様。その他にもトライアングルチャンスのキャラが増えたり、ART中に「CHARGEシステム」を取り入れたりといった変化も加えた作りになっています。

本ページでは、このスロット「マクロスフロンティア2BL」の天井やその他解析情報を1ページにまとめてお伝えしていきます。

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天井や立ち回り

天井

天井性能
天井G数 ボーナス間999G
天井到達までの
最大投資額(目安)
約30,000円
恩恵 ART確定
立ち回り
天井狙い 650G
650〜天井
最大投資額(目安)
約11,000円
ゾーン狙い 無し
ヤメ時 前兆・状態確認後
ボーナス間G数確認方法
筐体上部の液晶に表示

狙い目考察

天井狙い

天井は「ボーナス間999G」でART確定となっています。

途中でARTを挟んでも有効な為、ART回数をデーターカウンターで拾うホールでは要注意。

狙い目は650Gあたりから天井orボーナス当選まで打ち切る形が良いでしょう。

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ゾロ目のゲーム数狙い

今作ではゾロ目のゲーム数でのART当選がかなり弱体化されています。

ほぼ天国モードでしかゾロ目でのART当選が期待出来ない状況で、天国への移行もアルトボーナス後やクランボーナス後以外では設定1では約5%と厳しい数値。

よってゾロ目のゾーン狙い目は無し。

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ヤメ時

ボーナスorART終了後の前兆や状態の転落を確認してヤメ。

クランボーナス後は天国期待度が他に比べて高め。それでも設定1なら8割はテーブルAorBとなるので、エナ視点なら気にせずヤメてしまった方が良いでしょう。

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朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 調査中 調査中
ART
テーブル
再抽選 引き継ぐ
ステージ サンフランシスコ

液晶に表示されるゲーム数は電源のON・OFFで0Gなるが設定変更(リセット)しない限り内部的なゲーム数は引き継ぐ。

また前作と同様に、ガセ前兆は内部的なゲーム数では無く液晶のゲーム数を元に発生するので注意が必要。

前兆の有無からではリセットを見抜く事は出来ないが、ゾロ目以外のゲーム数から前兆が発生しARTに突入すれば据え置き濃厚となる。

内部状態

設定変更時の内部状態。

設定 低確 高確 超高確
設定1 60% 30% 10%
設定2 56% 32% 12%
設定3 52% 34% 14%
設定4 48% 36% 16%
設定5 44% 38% 18%
設定6 40% 40% 20%

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テーブル移行抽選

設定 A B C 天国
設定1〜4 49.50% 49.50% 1.00%
設定5 49.25% 49.25% 1.50%
設定6 49.00% 49.00% 2.00%

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隠し抽選

ボーナス入賞前にBARを上段に揃えるとART抽選が受けられるという隠し抽選の存在が判明!

アルトボーナス以外成立時

  • 右リール枠上〜上付近にBAR狙い
  • 中リール上段にBARをビタ押し
  • 左リール枠上2コマ〜上段に5番のを狙う(「BAR・チェリー・BARの下のBARを早めに狙う」)

※逆挟みの場合は、右リールは同じ手順、左上段に5番のBARをビタ、中リール枠上〜上段にBARを狙う

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アルトボーナス成立時

  • 右リール枠上〜上段に6番のブランク図柄を狙う(BARの3コマ下なのでBARを大分早めに押して滑らせるイメージ)
  • 中リール上段にBARをビタ押し
  • 左リール枠上2コマ〜上段に5番のを狙う(「BAR・チェリー・BARの下のBARを早めに狙う」)

※逆挟みの場合は、右リールは同じ手順、左上段に5番のBARをビタ、中リール枠上〜上段にBARを狙う

この手順によるART当選率がまだ判明していない為、ボーナスの入賞を遅らせコインロスを発生させてまで挑戦する必要は無いと思いますが、目押しに自信のある方はぜひとも挑戦してみて下さい。

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設定判別要素

高設定確定演出

バジュラアタック「一撃」

  • 4回→5回→6回なら設定4以上濃厚
  • 1回→1回→1回なら設定6確定!?
  • 6回→6回→6回なら設定6確定!?

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ボーナス確定画面

ランカ・シェリルボーナス時にバルキリー画面出現で設定4以上確定。

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デカルチャンス

  • 同一曲の連続で設定4以上確定
  • キャラが交互で設定2以上確定

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ART準備中

準備中に15Gハマった際に一度にチャージが4個〜6個貯まれば高設定確定。

  • +4個で設定4以上確定
  • +5個で設定5以上確定
  • +6個で設定6以上確定

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ARTの直撃

成立役と内部状態に応じてARTの直撃抽選が行われる。この際、高設定ほど当選率が優遇されている。

強チェリー以外はどれも当たればラッキー程度の確率

出来れば、強チェリーは状態別にサンプルを集める。他は細か過ぎるので、当選が確認出来れば若干期待度アップ程度の認識で大丈夫でしょう。

通常状態

設定 共通7リプ 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
1 0.55% 0.12% 05.01% 0.06%
2 0.56% 0.15% 06.01% 0.07%
3 0.66% 0.17% 07.01% 0.08%
4 0.67% 0.19% 08.01% 0.09%
5 0.98% 0.22% 09.01% 0.11%
6 1.09% 0.24% 10.01% 0.12%
設定 強スイカA 強スイカB チャ目A/B 単独ボナ
1 0.09% 0.68% 0.28% 0.55%
2 0.11% 0.82% 0.33% 0.55%
3 0.13% 0.96% 0.38% 0.70%
4 0.14% 1.10% 0.44% 0.70%
5 0.16% 1.22% 0.50% 0.99%
6 0.18% 1.36% 0.56% 1.10%

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高確状態

設定 共通7リプ 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
1 1.09% 0.24% 10.01% 0.12%
2 1.12% 0.30% 12.01% 0.13%
3 1.32% 0.34% 14.01% 0.16%
4 1.35% 0.38% 16.02% 0.18%
5 1.97% 0.45% 18.02% 0.21%
6 2.19% 0.49% 20.02% 0.23%
設定 強スイカA 強スイカB チャ目A/B 単独ボナ
1 0.18% 1.36% 0.56% 1.10%
2 0.22% 1.65% 0.67% 1.10%
3 0.26% 1.92% 0.77% 1.40%
4 0.29% 2.21% 0.89% 1.40%
5 0.33% 2.45% 1.01% 1.98%
6 0.37% 2.72% 1.12% 2.20%

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デカルチャンス当選率

メドレーステップアップを介さないデカルチャンスの当選率に設定差が存在。

いずれの小役も設定1〜設定6で約2倍の差

通常滞在時

設定 共通ベル チェリーリプ 弱チェリー 弱スイカ
1 0.05% 0.21% 0.21% 0.21%
2 0.05% 0.24% 0.24% 0.24%
3 0.06% 0.27% 0.27% 0.27%
4 0.06% 0.30% 0.30% 0.30%
5 0.09% 0.37% 0.37% 0.37%
6 0.10% 0.42% 0.41% 0.41%
設定 強スイカA 強スイカB チャ目A/B
1 1.25% 0.52% 0.21%
2 1.49% 0.56% 0.24%
3 1.74% 0.60% 0.27%
4 2.00% 0.65% 0.30%
5 2.24% 0.92% 0.37%
6 2.49% 1.02% 0.41%

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高確滞在時

設定 共通ベル チェリーリプ 弱チェリー 弱スイカ
1 0.29% 1.25% 1.24% 1.24%
2 0.33% 1.43% 1.42% 1.43%
3 0.37% 1.61% 1.61% 1.61%
4 0.38% 1.79% 1.79% 1.79%
5 0.53% 2.23% 2.22% 2.23%
6 0.59% 2.49% 2.48% 2.48%
設定 強スイカA 強スイカB チャ目A/B
1 12.46% 05.12% 1.24%
2 14.92% 05.55% 1.42%
3 17.41% 05.99% 1.60%
4 19.93% 06.42% 1.78%
5 22.39% 09.11% 2.21%
6 24.87% 10.09% 2.46%

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特定ボーナス

特定の小役とボーナスとの重複に大きな設定差が存在。

また強スイカはAとBの2種類が存在。これを見極める事で更に設定推測の精度が上がる。(見極め方は「打ち方」を参照)

設定 強チェリー
+シェリル
強スイカA
+アルト
1 1/3277 1/32768
2 1/2979 1/32768
3 1/2731 1/21845
4 1/2521 1/21845
5 1/2341 1/16384
6 1/2185 1/16384
設定 強スイカA
+ランカ
強スイカB
+アルト
1 1/3277 1/13107
2 1/2799 1/10923
3 1/2731 1/9362
4 1/2521 1/8192
5 1/2341 1/7282
6 1/2185 1/6551

ART終了画面

本機はナビのキャラや音声ナビなどをカスタムする事が出来るがこの際に「超時空パス」を入力するとARTの終了画面をカスタム出来る。

このカスタムを行った際のART終了画面に設定差が存在。

設定 浴衣 水着 女性集合 通常画面
設定1 25% 20% 10%
設定2 20% 25%
設定3 25% 20%
設定4 20% 25%
設定5 25% 20% 9% 1%
設定6 20% 25%

カスタム中に通常画面(ランカ・アルト・シェリルの3人)が出た際は設定4以上確定!

「超時空パス」は下記項目を参照。

超時空パス

超時空パス

マクロスフロンティア2 Bonus Live ver.のパスは全部で4549種類存在し、その中でも「超時空パス」は349種類存在。

全てを掲載する事は難しいので一部をご紹介。

パス キャラ ナビ音声
0046 ランカ オペレーターセット
1314 シェリル ピクシー小隊セット
2136 アルト クォーターセット
4216 クラン 絶叫セット
4317 ミハエル 陰謀セット
5963 アイ君 アイ君
0964 ジェフリー ランカ
3333 ランカ ランカ
5555 シェリル シェリル
7777 クラン クラン
2009 ランカ シェリル
0821 シェリル ランカ

※上記は祝福カスタム・フリーズカスタム・BB楽曲プラスワン・VT終了画面SP全てON

他にも開放されたパスはマクロス公式サイトの「パスワードフロンティア」で確認出来るのでお好みのカスタムでプレイして下さい。

ボーナス確定画面

ボーナスの確定画面で設定を示唆。

ランカ・シェリルボーナス時

設定 2人 2人+
ミニキャラ
バルキリー
設定1 80% 20%
設定2 70% 30%
設定3 80% 20%
設定4 68% 30% 2%
設定5 78% 20%
設定6 68% 30%

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アルト・クランボーナス時

設定 2人 2人+
ミニキャラ
バルキリー
設定135 30% 20% 50%
設定246 20% 30% 50%

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デカルチャンス

今作ではCZとなったデカルチャンスだが、前作と同様に楽曲で設定を示唆。

  • 2曲同キャラで高設定期待度ダウン
  • シェリルから開始で奇数示唆
  • ランカから開始で偶数示唆
  • シェリル→ランカ→シェリルといった交互のパターンは設定1を否定
  • 同じ曲が連続すれば設定4以上
設定 2曲
同キャラ
3曲
同キャラ
設定1 70% 30%
設定2 70% 25%
設定3 60% 35%
設定4 60% 30%
設定5 55% 35%
設定6 55% 35%
設定 シェリル
で開始
ランカ
で開始
キャラ
交互
同一曲
連続
設定1 60% 40%
設定2 40% 60% 5.0%
設定3 60% 40%
設定4 40% 60% 5%
設定5 60% 40%
設定6 40% 60%

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スペックや導入日

基本スペック

マクロス・スペック

設定 ボーナス ART 合算 機械割
設定1 1/278 1/380 1/161 97.2%
設定2 1/273 1/359 1/155 98.5%
設定3 1/266 1/339 1/149 100.5%
設定4 1/261 1/321 1/144 103.7%
設定5 1/255 1/280 1/133 107.8%
設定6 1/250 1/252 1/125 112.1%

導入日・概要

項目 内容
メーカー SANKYO
仕様 A+ART
純増 約1.5枚
ボナ込み約2.0枚
回転数/50枚 約33G
導入日 2015年10月5日
導入台数 約15,000台

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通常時・自力CZの詳細

ステージ

グリフィスパークの丘

通常時のステージは4種類。

マヤン島以上は高確以上に滞在してる可能性が高い。

ステージ 期待度
サンフランシスコ
アイランド3
マヤン島
グリフィスパークの丘

前兆ステージは2種類

ステージ 期待度
トライアングルモード
トロピカルチャンス

前作と同様に後者の方が期待度が高い。

内部状態

ARTの直撃・デカルチャンス(CZ)の抽選に関わる状態は「通常/高確/超高確」の3種類が存在。

通常からの昇格抽選

小役 通常→高確 通常→超高確
チャンスリプレイ 65.0% 1.3%
チェリーリプレイ 12.3% 0.3%
弱チェリー 12.3% 0.3%
弱スイカ 49.0% 1.0%
強スイカA/B 98.0% 2.0%

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高確からの昇格抽選

小役 高確→超高確
チャンスリプレイ 66.6%
チェリーリプレイ 12.5%
弱チェリー 12.5%
弱スイカ 50.0%
強スイカA/B 100%

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転落抽選

5枚ベル成立時に転落抽選が行われる。

状態 転落率
高確→通常 20%
超高確→高確 15%

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ARTテーブル

ARTはレア小役の他に規定ゲーム数到達(主にゾロ目)でも抽選が行われている。

この抽選は滞在しているテーブルによって異なり、A=B<C<天国の順に期待度がアップする。

ボーナス終了後のミニ液晶でこのテーブルの示唆を行っており、派手なものなら上位テーブルに期待出来る!?

テーブル別・ART当選率

33Gと111〜999Gまでのゾロ目のゲーム数がART当選のチャンス。

【テーブルA・B】

設定 その他 999G
設定1〜4 0.01% 100%
設定5 1.0%
設定6 2.0%

【テーブルC】

設定 777G 888G 999G その他
設定1〜4 12.5% 25.0% 100% 0.01%
設定5 20.0% 37.5% 1.0%
設定6 25.0% 49.9% 2.0%

【天国】

設定 33G 999G その他
設定1〜4 12.5% 100% 25.0%
設定5 18.8% 30.0%
設定6 25.0% 40.0%

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テーブル移行率(通常時)

【アルトボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 45.0% 45.0% 10.0%
設定5 42.5% 42.5% 15.0%
設定6 40.0% 40.0% 20.0%

【シェリルボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 17.0% 68.0% 10.0% 5.0%
設定5 7.5% 7.5%
設定6 5.0% 10.0%

【ランカボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 68.0% 17.0% 10.0% 5.0%
設定5 7.5% 7.5%
設定6 5.0% 10.0%

【クランボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 40.0% 40.0% 20.0%
設定5 35.0% 35.0% 30.0%
設定6 30.0% 30.0% 40.0%

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テーブル移行率(ART時)

【アルトボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 43.7% 43.7% 12.6%
設定5 42.1% 42.1% 15.3%
設定6 39.5% 39.5% 20.1%

【シェリルボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 19.4% 77.6% 2.0%
設定5 19.2% 76.8% 3.0%
設定6 19.0% 76.0% 4.0%

【ランカボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 77.6% 19.4% 2.0%
設定5 76.8% 19.2% 3.0%
設定6 76.0% 19.0% 4.0%

【クランボーナス後】

設定 A B C 天国
設定1〜4 40.0% 40.0% 20.0%
設定5 35.0% 35.0% 30.0%
設定6 30.0% 30.0% 40.0%

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自力CZ「バジュラアタック」

項目 内容
ART期待度 約25%

主にメドレーステップアップ下段7テンパイハズレから突入。

ミッションクリアーでART当選。

自力CZ「デカルチャンス」

項目 内容
ART期待度 約50%

前作では前兆の扱いだったが、今作では自力CZとなっている。

主にメドレーステップアップ中段7テンパイハズレから突入。

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ボーナスの詳細

ボーナス同時当選率

  • 強スイカAとの重複は設定に期待
  • 強スイカBはアルトボーナスなら設定に期待
  • 中段チェリー1/3で究極クラン
  • 中段チェリーはボーナスに非当選でのART確定

小役別の期待度

小役 当選率
中段チェリー 75%
チャンス目B 20%
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
1 2.2% 13.1% 4.9%
2 2.2% 13.8% 4.8%
3 2.1% 14.5% 4.8%
4 2.1% 15.2% 4.7%
5 2.1% 15.9% 4.7%
6 2.1% 16.6% 4.6%
設定 強スイカA 強スイカB チャンス目A
1 31% 31% 21%
2 33% 32% 22%
3 36% 33% 21%
4 37% 34% 21%
5 40% 35% 20%
6 41% 36% 20%

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ボーナス振り分け(設定差無し)

中段チェリーは究極クランボーナスに期待。

小役 シェリル ランカ アルト 究極クラン
単独 43% 43% 10% 5%
弱チェリー 82% 18%
中段チェリー 67% 33%
弱スイカ 92% 8%
チャンス目A 85% 15%
チャンス目B 85% 15%

- 閉じる

ボーナス振り分け(設定差有り)

【強チェリー】

設定 アルト ランカ シェリル
1 6.5% 29.0% 64.5%
2 6.1% 27.3% 66.7%
3 5.7% 25.7% 68.6%
4 5.4% 24.3% 70.3%
5 5.1% 23.1% 71.8%
6 4.9% 21.9% 73.2%

【強スイカA】

設定 アルト ランカ
1 9.1% 90.9%
2 8.3% 91.7%
3 11.1% 88.9%
4 10.3% 89.7%
5 12.5% 87.5%
6 11.8% 88.2%

【強スイカB】

設定 アルト シェリル
1 23.8% 76.2%
2 27.3% 72.7%
3 30.4% 69.6%
4 33.3% 66.7%
5 36.0% 64.0%
6 38.5% 61.5%

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赤7「シェリルボーナス」

項目 内容
獲得枚数 約120枚
ART期待度

もってけZONE突入で2択発生のチャンス!成功でART突入。

緑7「ランカボーナス」

項目 内容
獲得枚数 約120枚
ART期待度

「ぱんぱかぱーん」と1発告知。毎ゲームART告知が発生する可能性有り。

青7「アルトボーナス」

アルトボーナス

項目 内容
獲得枚数 約204枚
ART期待度

消化中に発生するミッションをクリアーすればART突入。画面が割れて究極クランボーナスに昇格するケースも。

究極クランボーナス

項目 内容
獲得枚数 約204枚
平均上乗せ 約240G

究極クランボーナスは「赤7・青7・緑7揃い」から突入するプレミアフラグ。

成立した時点でARTが確定し、消化中はベルでARTゲーム数を上乗せ。

クランがゼントラーディ化(巨大)すると上乗せ性能が大幅アップ!

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ARTの詳細

ART「バルキリータイム」

項目 内容
初期G数 40G以上
純増 約1.5枚

初期ゲーム数を「トライアングルチャンス」で決定。

消化中は「CHARGE」を貯める事で上乗せや特化ゾーンのチャンスとなる。

ART中のモード

ART中は様々な高確が存在。

ART高確

「リプ・リプ・スイカ」などのチャンスリプレイの連続から突入。ベルでもCHARGEが貯まる高確状態になる。

  • チャンスプリ単発:約0.1%
  • チャンスリプ2連:約1.0%〜1.3%
  • チャンスリプ3連:高確確定

高確移行時は保証ゲーム数を消化後、通常リプレイの約30%で転落。

保証G数 振り分け
3G 94.9%
5G 5.0%
50G 0.1%

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ノイズ状態

ART中のスイカで移行抽選。リプレイ以外の全役で上乗せ!?

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チェリー高確

赤7 or 緑7の中段テンパイハズレorチェリーリプレイ(ART中の1/720)から突入。

転落リプレイ(約1/10)を引くまでチェリーが連続する。

このチェリー高確は通常時でも突入する事がある。

  • チェリー3連(ART中):大量CHARGE
  • チェリー3連(通常時):トライアングルチャンスのストック確定

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トライアングルチャンス

トライアングルチャンス

まずは画面に3人のキャラが登場。

ここでベルが成立しなければ次の組み合わせへと変更。

毎ゲーム組み合わせが変化し、ベルを引いたゲームでグループが決定するのでタイミングが重要となる。

ここで15G以上滞在すれば上位キャラが確定!?

キャラ 継続G数 特徴
アルト 1G 基本50Gの一発告知
シェリル 8G 毎ゲーム5G以上の上乗せ
チェリーでチャンス
ランカ 8G ランクを上げていき最終Gで告知
スイカでチャンス
ミシェル 1G アルトの上位版
オズマ 最大4G 選択された時点で100G以上が確定
クラン 変動 ベルを引くまで毎ゲーム30G以上の上乗せ
超時空ライブ 8G 大量上乗せに期待
オオサンショウウオ

ランカ・シェリル・超時空ライブはループする可能性が有り。当選していた場合は8G以内に再度ライブへと突入する。

CHARGEポイント

チャージポイント

レア小役やベルの一部でCHAGEポイントが蓄積していく。

これが8ポイントに到達すると10G間の「フォールドチャンス」へ突入し上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなる。

クライマックスチャレンジ

ARTの残りゲーム数が0になると突入。

ベル入賞で必ず「CHARGE」が貯まるので、ART復帰へのチャンス。

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上乗せ特化ゾーン

マクロスクォーターアタック

ボタン連打で上乗せゲーム数を決定。

上乗せゲーム数を突き抜ければ「トライアングルチャンス」や「バジュラッシュ」に発展。

バジュラッシュ

項目 内容
継続G数 10G+α
突入率 約1/2000
平均上乗せ 約200G

全ての小役で上乗せ抽選。レア小役なら大量上乗せに期待。

目次へ
打ち方やレア小役

リール配列

マクロスフロンティア2BL・リール配列

通常時の打ち方

通常時は設定差が存在する強スイカAとBが見極められる中押しがオススメ。

①中リール上段付近に緑7を狙う。

【中段に緑7停止】
成立役:チェリーorランカボーナス
打ち方:左リールにBAR狙いチェリーが出た際は、右にボーナス図柄を狙う
停止形:チェリー出現時は右リール中段にボナ図柄有りで強チェリー、それ以外で弱チェリー

【中段にスイカ停止】
成立役:弱スイカor強スイカA・Borチャンス目
打ち方:残りリールに緑7狙い
停止形:平行スイカで強スイカA、左リール「スイカ・緑7・スイカ」からの斜めスイカ揃いで強スイカB、スイカハズレでチャンス目AorB

【中段にチェリー停止】
成立役:チェリー
打ち方:左リールにBAR狙い、右にボーナス図柄を狙う
停止形:チェリー出現時は右リール中段にボナ図柄有りで強チェリー、それ以外で弱チェリー

【中段にリプorベル停止】
成立役:リプorベルorハズレ
打ち方:フリー打ち

小役確率

通常時・リプレイ以外

小役 設定1~6
5択ベル 1/5.0
共通ベル 1/16.7
中段チェリー 1/16384
チャンス目B 1/284.9
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカA
1 1/83.2 1/276.5 1/127.3 1/936.2
2 1/82.7 1/274.2 1/126.0 1/910.2
3 1/82.3 1/271.9 1/124.8 1/873.8
4 1/81.9 1/269.7 1/123.7 1/851.1
5 1/81.5 1/267.5 1/122.5 1/819.2
6 1/81.1 1/265.3 1/121.4 1/799.2
設定 強スイカB 強スイカ合成 チャンス目A チャンス目合成
1 1/978.1 1/478.4 1/287.4 1/143.1
2 1/963.8 1/468.1 1/284.9 1/142.5
3 1/949.8 1/455.1 1/282.5 1/141.9
4 1/936.2 1/445.8 1/280.1 1/141.2
5 1/923.0 1/434.0 1/276.5 1/140.3
6 1/910.2 1/425.6 1/273.1 1/139.4

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通常時・RT状態A

リプレイ関連のフラグは内部RT状態によって出現率が変化。設定変更時、ボーナス後はRT状態Aからスタート。

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/7.5
ランカリプレイ 1/819
シェリルリプレイ 1/819
設定 チャンス
リプレイ
7フェイク
リプレイ
1 1/655 1/541.6
2 1/630 1/541.6
3 1/606 1/541.6
4 1/585 1/541.6
5 1/564 1/532.8
6 1/546 1/524.3

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通常時・RT状態B

ベル取りこぼし目が2連続するとRT状態Bへ。ベルこぼし目停止後、上段リプレイ入賞でRT状態Aへ。

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/7.3
チェリーリプレイ 1/5041.2

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チェリー高確

メドレステップアップ中段テンパイハズレなどでチェリー高確へ移行。

転落リプレイを引くまでチェリーリプレイが頻発する。

小役 設定1~6
チェリーリプレイ 1/1.6
転落リプレイ 1/10.0

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ART中

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/1.9
チェリーリプレイ 1/720.2
チャンスリプレイ 1/5.5

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解説や所感

注目ポイント

マクロス・スピーカー

基本的な部分は前作を踏襲しつつ様々な点を改良してきたようです。

個人的に気になったのはスピーカー。

以前書いた記事でもかなり厳しい言葉で音に関して文句を言いましたが、今回はスピーカーを一新してクリアサウンドになっているようです。

PVで「音の改善」を強調している所から見ても、やはり前作は相当苦情が多かったんでしょうね^^;

スペック面などについては判明していない部分も多い(7月28日現在)のでなんとも言えませんが、A+ART機は好きなので、期待して導入を待ちたいです。

ユーザー投稿プレミア画像

投稿して頂いた「マクロスフロンティア2BL」関連の画像のご紹介。

えるさん様

マクロス0318

コメント「11時半にまさかのボーナス中にユニゾン目を引いて天国Cへ!!
そのまま閉店まで取りきれませんでしたw」

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ブービー様

VT700G

コメント「バジュラッシュ中にボナ引くなどして、バジュラッシュを5セット消化できました。
100乗せ2回あって合計700乗せしました♪」

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真っ黒っす様

999ハマリ

コメント「初打ちでそのまま天井に直行しましたwその後ARTに当選しどうせならこのままハメ倒してやると思っていたら1050GほどでBIG当選といういまいちな結果でしたw」

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メルル様

ヤックデカルチャー

コメント「やっくでかるちゃー!」

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ひゃっくん様

驚き桃の木

コメント「天井999G越えたらどこまで続くのかと思っていたらメドレーステップ演出で全部驚き桃の木大ラッキーからこんなん出ました。」

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YUNE様

YUNE

コメント「マクロスF2アルトラッシュにて
ちなみにこのあと駆け抜けて終わった…と思ったら超時空ライブ引きました」

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めそ様

超一撃・強チェリー

コメント「脳汁ぶしゃー」

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グラングラン様

マクロス2BL-12/7

コメント「ART中にフリーズからクランbonus!
でも上乗せ160(T_T)
その後全然伸びずに終了。
恩恵少ないのかな?オレには…」

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デカルチャー様

マクロス2BL250G

コメント「超一撃初成功でした!
しかしこの後の超時空ボナでは250Gというなんとも言えない結果でした。笑」

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弥様

マクロス2bl-12/21

コメント「デカルチャンスから強スイカA
アルトボーナス当選
ラストゲームチャンスベル引いた時にクラン登場と共にレインボー
3連したけどヤックデカルチャーの恩恵?」

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黒マジョリカ様

マクロス2bl12/23

コメント「トライアングルチャンスのクランにて
ベル引いても全然落ちなくて気付いたらこれだけいってましたw」

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ちゃん様

マクロス2bl-12/25

コメント「鬼のひき」

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管理人より

投稿ありがとうございます。

現在、「マクロスフロンティア2BL」に関する写メを募集中です。

画像は「投稿フォーム」より随時募集中です。

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32 COMMENTS

お銀

驚き!桃の木!大ラッキー!!ムムちゃん!
てか導入してちょっとしてから、クライマックスチャレンジの押し順6択ベルを5回連続当ててART復活させたことを思い出したw
最初で最後だろうな…

chonbo(管理人)

たまにエスパーになる時がありますよね!
マクロスフロンティア3でもやっちゃって下さい!
(自力○択はあるか分かりませんが)

マク狂

はじめまして。スロ中級者です。
マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.がマイホにて5スロに移動して
きたので、昨日初打ちしてきました (^_^;

初心者のような質問ではずかしいのですが、ボーナス突入時の7押し
(青7とか桃7揃え)は、押し順当てになってるのでしょうか?
左から押しても、右から押してもいっこうに揃わず、ストックの50枚が
無くなって、更に3G(9枚)かけて、やっと揃えたというバカ者です n(_ _)n

よろしければ、ご教授おねがいできますでしょうか・・・( ┳_┳)

chonbo

マク狂さん、はじめまして。
マクロス2BLではボーナスに押し順は存在しません。
想像になりますが、揃えずらいのはベルのこぼしなどの「内部的な小役の成立」が関係しているのでは無いでしょうか。
例えば内部的にベルが成立している場合はボーナス図柄は揃える事が出来ません。それが押し順ベルだとしたら押し順が正解していないとベルが揃いませんので、見た目上はハズレになります。
機種によっては確定画面以降はベルをナビしてくれたりしますが、マクロスがどちらだったかは覚えていません^^;

マク狂

chonboさん。丁寧な解説ありがとうございます。
明日、またホールに行きますので、参考にしてチャレンジします。

しかし、おととい打った感じでは、純増1.5枚は、まぁ我慢するとしても、
前機より上乗せがメチャクチャ悪いみたいで、「超時空」も引いたのですが、
140Gしか乗らなかったので、今後、マクロス卒業!?みたいな感じです。
n(_ _)n

chonbo

今作は出玉性能が緩やかになっていますよね。
「超時空」もスタートラインでそこから更に頑張らないと伸びない事が多い印象です^^;

髭ねこ

スロも再開して2度ほど廻してきました。 2K3kで緑ボーナス引くんですが、なんせ緑ボーナスなんで、なのか
バルキリータイム行きません・・・・!! 怪しい出目なんかで、ビタ緑ボーナスそろえてしまうからなんでしょうかね!!!!!!!!!!     サイト主さん頑張ってくださいね

chonbo

髭ねこさん、お疲れ様です。
ボーナスからはなかなかARTに繋がらないですよね^^;
その分、当たりは軽いので遊べる印象ですが…。

みすたー

初打ち行ってきました!
フリーズからの究極クランで430G乗せましたが、ボーナス絡まず1500枚…
その後バジュラアタックからのARTでバジュラッシュ引きーの400G乗せたが、そこからボーナス絡まず900までART…
勝ったけど、途中からARTの消化試合みたいになってだらけてしまった。
三択で超時空が選ばれることはあるのだろうか…

chonbo

みすたーさん、こんにちは。
初打ちからのフリーズとは良い展開でしたね!
しかし、A+ART機はたくさん上乗せしてもボーナスが絡まないとなかなか伸びないですよね^^;
絡んだときはすごく楽しいのですが…。

次は勝てる?

返信だと長文打てないのかしら?書き込み半分消えちゃったぽいです(^-^)

その後ランカライブで275乗せるも、ノーボナで多少は上乗せしてくれて500まで
天井イッテヤラーとやけくそ気味に続行無事?天井到達w
1250まで回したけどTCは1個でした

設定低そうなんで、そのままやめて帰宅しました
中段チェリー究極になって欲しかった(>_<)

chonbo

次は勝てる?さん、お疲れ様です。
返信の文章の制限などはしていませんが、ちょっと原因は調べておきます。
せっかくの文章が消えてしまい申し訳ありません。
中段チェリーでアルトは残念でしたね^^;
1/3で究極クランでしたが、差は大きいですよね。

次は勝てる?

なるほど了解です(^-^)

やっとの週末wスロットデーです

魔法少女打つか、銀河の歌姫打つか

どっちにすっかなぁ?と悩み中です
楽しめたら良いなぁ(笑)

chonbo

やっとの週末ですね!
朝からガロに突撃してこようかなと思っています。
お互い頑張りましょう(^^)

次は勝てる?

また打ってきましたー(^-^)

開始50ゲームほどでランカボーナスを(たぶん単独)
ボーナス明け、30ゲームでまさかの中段チェリー降臨しかしアルト(>___<)

次は勝てる?

そういえば、中押しで打ってるときの、中段7のとき、3連チェリーになってても、弱っぽい演出出まくりなんですけど、やっぱ内部では弱なんですかねぇ?

chonbo

次は勝てる?さん、お疲れ様です。
中押しの際の3漣は弱チェですね。右リール中段にボナ図柄で強チェリーとなります。
本文に記載し忘れていたので、追記しておきます。

次は勝てる?

また打ってきましたー

ARTはそこそこ続くもののボーナスがでない(>_<)
でもTC天井からの超時空と途中で、超時空と大サンショウウオx2でベルからのクランなどなど、色々と楽しめたから満足です(^-^)

フリーズ引きたいなー(^-^)

chonbo

次は勝てる?さん、お疲れ様です!
A+ARTがボナが絡まないとなかなか伸びないですよね。
次はフリーズ報告お待ちしています(^^)

サンゴク

チェリー高確中にクォーターアタックに突入そしてそのままバジュラッシュへ、終わらないチェリー高確終わらないバジュラッシュ…1465ゲームの上乗せ!人生最高記録を更新しました!
6,000枚出てくれましたが、二度とこの台で出せる気しませんwARTが2500ゲーム継続しましたがバジュラッシュの突入も一度のみ、途中のトライアングルチャンスも0、クォーターアタック厳しすぎますし乗っても30ばかり、直乗せも少ない初代は好きだったのになぁ

chonbo

サンゴクさん、こんにちは。
チェリー高確とバジュラッシュが重なるとそんなに上乗せするんですね!
クォーターアタックは渋いオッサンに「嵐が来る!」と言われても失敗ばかりです…。
もう特化ゾーンを全撤廃して、レア小役でちょくちょく乗る台の方が面白いのでは?
と、最近ではよく思います。

次は勝てる?

解析いつもおせわになってます

先日初打ちしてきましたー
結果はまけたんですが

シェリルライブの1ゲーム目で強チェで70とボーナスなんてのもひけたんですがアンコールなし

アンコールってどうなったら起きるんですかねー?(>_<)

自分の目押しが下手なのでバー揃いなかなか難しかったです
特に、真ん中だいたい上段に7が、自分の下手さにイライラしちゃいました

新基準の台は次は勝てる気がするっておもってしまうのが怖いですね(笑)

chonbo

次は勝てる?さん、初打ちお疲れさまです。
シェリルライブで強チェ+ボナは上手いですね!ループはまだ見た事が無いです。
「シェリルライブ→60G消化→LAST0Gでボタンが出て再度シェリルライブ」という展開があったので、これがアンコール?だったのかもしれません。
バー揃いでBIG20回くらい消化していますが、恩恵ぽいARTは出てきた事が無いので、無理に揃える必要もないかもしれません^^;
多分、あってもART当選率数%程度だと思います。

次は勝てる?

早速の返信ありがとうございます(^-^)

バー揃いは無理に狙うの止めていきます
が、揃えられると気持ちいいんですよねー(笑)

たぶんまたチャレンジしちゃうてゃ思います(笑)

あと強チェからの次回予告>ランカ群発生でハズレには泣きました(^-^;
当たらないこと有るのはわかってたけど、食らうとしんどいですね(>_<)

でも、この台好きなので打っちゃうんだろうなぁ(笑)
長々すみません

chonbo

チャレンジしないと上達しないですもんね!
頑張ってください(^^)
演出は相変わらずのSANKYOバランスという感じがしますね。
トライアングルチャンスで赤までステップアップを何回もハズしています^^;
出玉は緩やかですが、歌がすごく良いし、通常時からのARTもそこそこ期待出来るので自分も結構好きです。。

えっ?

昨日は某ホラーゲームが元のスロの天井詐欺?で凹まされましたが、今日はこちらでART中にフリーズしました。
ART中のフリーズ恩恵は、どうやら究極クランボーナスのみのようです。超時空も付いてくるのかと期待はしましたが、トライアングルチャンスの類は引きませんでした。
ちなみに、隣の台ですが、トライアングルチャンスでキャラ確定するまでに15Gハマってクランアタック当選してました。G数的にもキリが良かったので、もしかしたら天井的なものでもあるのかと疑ってしまいました。

chonbo

えっ?さん、お疲れ様です。
フリーズおめでとうございます(^^)
サイレントヒルで騙された?分は帰ってきたでしょうか。
トライアングルチャンス中は15Gで天井のようです。
自分は14Gまで引っ張って、次に「オオサンショウウオさん×3」が見えているのにベルで終了。オズマでした…。

通りすがりのざくろ打ち

みんな打ってないのかな…
それはさておき、バー揃いの手順が逆になってると思われます。青7の時にバー狙うと青7が中段までさがってきました。

chonbo

通りすがりのざくろ打ちさん、ご指摘の通り手順が逆になっていました!
教えて頂きありがとうございます(^^)
マクロスは歌が好きなのでさっそく打ってきましたが、台が取れた時間が遅かったのであまり回せませんでした。
ARTに入っても数十枚で終了したり、隣は超時空ライブに入ったものの300枚ほどで終了と、出玉性能的に少し厳しく感じましたが、当たりは軽いので遊びやすい台といった印象です。
時間のある時にもう少しじっくり打ってみて評価したいと思います。

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