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マクロスフロンティア3 スロット|天井・シナリオ・設定判別・フリーズ・解析・評価

      2017/07/08 93件のコメント

マクロスフロンティア3のTOP画像

SANKYOより2017年5月8日(一部地域は1日)導入
スロット新台「マクロスフロンティア3」の最新情報。

天井・設定判別といった攻略から、スペック・導入日・評価・PV動画といったマクロスフロンティア3を楽しむ為に必要な情報まで全て1ページにまとめてお伝えしていきます。

・7/7更新
オオサンボーナス中背景
ボーナス終了画面

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天井

マクロスフロンティア3の天井や狙い目といった攻略情報。

天井の詳細

天井G数 555G
恩恵 ART当選
天井までの
最大投資額
約17,000円

天井は「オオサンBONUS」 &  CZ「歌姫チャンス」間555G

液晶ゲーム数

CZでも天井ゲームはリセットされるのでデータカウンターでは無く液晶左上に表示されているゲーム数を参考に。

狙い目

天井狙い 等価:330G〜
5.6枚現金:360G〜
5.6枚持ちメダル:340G〜

CZはART期待度がモードで管理されCZの回数が増えるほどART当選が優遇される仕組み。

なお、5回目のCZは若干期待度高めとなっています。

CZ回数の確認

CZのシナリオはART当選ではリセットされないので、シナリオ示唆演出はチェックしておいて下さい。
→「CZシナリオ

天井期待値

マクロスフロンティア3・天井期待値

※ボーナスorARTorCZ終了後即やめ
※CZスルー回数非考慮

引用「期待値見える化」様

CZの高ランク狙い

メニュー画面のミニキャラ

メニュー画面を開いた際に出現するミニキャラは次回CZ当選時のランクを示唆。上位ランクが確定するミニキャラは要チェック!

ランク別・CZ突入時のART当選率
S 80%
A 67%
B 50%
C 34%
D 17%
E 01%

5人のパターンはAランク以上が確定するので狙ってみるのも有り。

[Sランク確定]
グレイス&シェリル&アルト&ランカ&三島

[Aランク以上確定]
グレイス&シェリル&アルト&ランカ&ブレラ

[Bランク確定]
シェリル&アルト&ランカ&三島

[Cランク以上確定]
シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
シェリル&アルト&ランカ&グレイス
シェリル&アルト&ランカ
ランカ&アルト&シェリル

[Cランク確定]
シェリル&三島&ランカ

[Dランク以上確定]
グレイス&シェリル&ブレラ
シェリル&ランカ&ブレラ
1人のみ(アルトorランカorシェリルorブレラorグレイス)

※並び順は左から

ボーナス終了画面

the end of triangle

ボーナス終了画面で上記の「the end of triangle」が出現した際は次回CZランクSが確定!

ヤメ時

基本はボーナス・ART後に状態を確認してヤメ。

ボーナス・CZ・ART後のステージにはCZシナリオ等を示唆しているパターンが存在するので、辞める際は以下のパターンに当てハマらないかチェックしておいて下さい。
→「ステージ移行の法則

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット時 電源OFF→ONN
天井 調査中 引き継ぐ
液晶G数 0G 0G(内部的に引き継ぐ)
ステージ ランカの部屋

設定判別

高設定確定演出や設定差の存在する項目の紹介。

高設定確定演出

設定6確定シナリオ

ARTの全12のシナリオのうち、シナリオ2は設定6のみ選択される可能性がある。

セット シナリオ2
1 10%
2 50%
3 80%
4 10%
5 50%
6 100%
7 50%
8
9
10 100%

シナリオ2が見抜けるパターンは以下の通り。

【ジュディスタ】
6セット目で継続率が100%の際に出る「dジュディスタb」ステージならシナリオ2 or 8が確定。シナリオ8は2〜10セット目まで全て継続率100%のシナリオなので6セット目だけ「dジュディスタb」ならシナリオ2濃厚と言える。

【シンデレラモード選択時のミニキャラ】
シンデレラモード選択時に液晶に出現するミニキャラがランカ(中央) or 館長(右)ならシナリオ2が確定!

数字による示唆

液晶の数字

※数字は上から覗き込まなければ見えづらい位置に表示されますが設定確定数字出現時は以下の特定画面が出現!?

174 金バジュラ
174 456
子供クラン 大人クラン
506 666

ARTセット開始時に液晶中央下に表示される数字が特定の組み合わせでARTテーブルや設定示唆が行われている。

  • 「174」…設定1否定
  • 「456」…設定4以上
  • 「506」…設定5以上
  • 「666」…設定6確定

上記は語呂合わせ。174は1無し、506は5 or 6。

バルキリーアタック中の撃破数

バルキリーアタック(ART中のボーナス)時の撃破数表示に高設定確定パターンと設定示唆パターン有り。

  • 100体撃破→追撃77体撃破…設定2以上確定
  • 200体撃破→追撃77体撃破…設定3以上確定
  • 残り600体で負ける…高設定期待度アップ
  • 残り500体で負ける…奇数設定期待度アップ
  • 残り400体で負ける…偶数設定期待度アップ

ヴァルキュリアRUSH中のエピソードカットイン

ブレラ グレイス
ブレラ グレイス
アルト① アルト②
アルト① アルト②

通常はブレラ→グレイス→アルト①→アルト②となるエピソードカットインの発生順が以下のパターンになれば設定示唆となる。

設定2以上確定パターン】
ブレラ→グレイス→アルト②→アルト①

【高設定期待度アップ】
ブレラ→アルト②→グレイス→アルト①

設定5以上確定】
アルト②→ブレラ→グレイス→アルト①

エピソードボーナスの発生順

通常、エピソードは以下の順で発生。

  1. アルトの夢
  2. イツワリノウタヒメ
  3. 三島の陰謀
  4. ブレラ・スターン
  5. 漢の鉄拳
  6. アルトの決意
  7. サヨナラノツバサ
  8. エンディング

これが以下の順になれば高設定確定。

  • 漢の鉄拳 or アルトの決意スタート…設定4以上の期待度アップ
  • サヨナラノツバサスタート…設定4以上確定
  • エンディングスタート…設定6確定

※エピソードの順番は電源のOFF→ON時に抽選

ユニゾンステージ

ユニゾンステージ中の継続告知は基本的に残り9G以下で発生するがそれ以外のゲーム数で告知された場合は設定示唆となる。

残りゲーム数 示唆内容
30~35G 設定4以上確定
20~29G 奇数設定
10~19G 偶数設定
1~9G 基本パターン
11・22・33G 設定6確定

ART終了画面

クラン登場時は基本的に継続確定となるが、ARTがそのまま終了してしまった場合は高設定確定パターンとなる。​

巫女+クラン コスプレ+クラン
巫女+クラン
→非継続で設定3以上確定
コスプレ+クラン
→非継続で設定4以上確定
水着+クラン
水着+クラン
→非継続で設定6確定

設定差

レア小役時のCZ or ART当選率

レア小役やボーナス成立時は設定に応じてCZ or ARTを抽選。

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 5.1% 33.6% 5.5%
2 5.5% 38.4% 5.9%
3 5.9% 35.2% 6.6%
4 7.0% 36.3% 7.8%
5 8.2% 37.9% 8.6%
6 9.4% 40.6% 9.4%
設定 チャンス目A/B ボーナス 強ベル・7揃い
1 20.3% 5.9% 100%
2 21.1% 6.3%
3 22.7% 7.4%
4 25.0% 8.6%
5 27.3% 9.4%
6 30.1% 10.2%

詳細な振り分けなどは下記「CZ・ART抽選」の覧を参照。

弱チェリーからのART直撃

弱チェリーからのART直撃は設定4以上確定!ただしCZ前兆中にARTに昇格する場合もあるので強レア小役を引いた際などはサンプルから除外する必要がある。

弱チェリー
設定 CZ ART
1 100%
2 100%
3 100%
4 94.4% 5.6%
5 90.5% 9.5%
6 87.5% 12.5%

 設定差のある小役

設定 弱チェリー スイカ チャンス目B
1 1/130 1/80 1/400
2 1/126 1/79 1/386
3 1/122 1/78 1/372
4 1/118 1/77 1/360
5 1/112 1/76 1/349
6 1/105 1/72 1/309

※チャンス目Bはスイカハズレのチャンス目

オオサンボーナス中の楽曲

オオサンボーナス中に流れる楽曲で設定が示唆されている。

  • ランカの曲…偶数示唆
  • シェリルの曲…奇数示唆
  • 同じ楽曲が連続…高設定示唆
設定 ランカ シェリル 同一曲
1 40% 60% 3%
2 60% 40%
3 40% 60%
4 60% 40% 9%
5 40% 60%
6 50% 50% 10%

オオサンボーナス中のビタ押し

オオサンビタ押し

オオサンボーナス中にオオサンが登場したら右リール中段にBARをビタ押し!

成功時はオオサンのアクションで設定を示唆!指揮棒なら設定2以上が確定!

ビタ押し成功時アクション振り分け
設定 タオル ヘッドバンキング 首かしげ 指揮棒
1 57.0% 38.0% 5.0%
2 37.6% 56.4% 5.0% 1.0%
3 56.4% 37.6% 5.0% 1.0%
4 35.6% 53.4% 10.0% 1.0%
5 53.4% 35.6% 10.0% 1.0%
6 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%

 ART当選率

ART「ギャラクシーツアー」の当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/561
設定2 1/527
設定3 1/476
設定4 1/408
設定5 1/356
設定6 1/301

歌姫チャンス当選率

CZ「歌姫チャンス」の当選率は高設定ほど優遇。

設定 CZ
設定1 1/292
設定2 1/276
設定3 1/255
設定4 1/227
設定5 1/207
設定6 1/182

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スペック

マクロスフロンティア3の導入日や基本スペックについて。

機種概要

マクロスフロンティア3筐体画像

メーカー SANKYO
仕様 A+ART
ART純増 1.7枚
(ボナ込2.0枚)
ARTタイプ セット数継続型
回転数/50枚 34G
天井 555GでART当選

導入日

導入日 2017年5月8日
(関東圏などは5月1日)
導入台数 約10,000台

大当たり確率・機械割

設定 ボーナス ART 出玉率
(機械割)
設定1 1/145 1/561 96.9%
設定2 1/527 97.1%
設定3 1/476 99.9%
設定4 1/408 102.7%
設定5 1/356 105.5%
設定6 1/301 110.1%

小役確率

小役 設定1~6
強チェリー 1/397
チャンス目A 1/400
強ベル 1/21845
BAR揃い 1/6554

※強ベルは右リール上下段にベル停止

設定 弱チェリー スイカ チャンス目B
1 1/130 1/80 1/400
2 1/126 1/79 1/386
3 1/122 1/78 1/372
4 1/118 1/77 1/360
5 1/112 1/76 1/349
6 1/105 1/72 1/309

打ち方

マクロスフロンティア3の打ち方やリール配列など。

リール配列

マクロスフロンティア3・リール配列

打ち方の解説

①左リール枠上〜上段にBARを狙う。残りは停止形によって打ち分ける。

中段にチェリー停止

成立役
中段チェリー

→中・右フリー打ち

下段にチェリー停止

成立役
弱 or 強チェリー or ボーナス

→中リールに「BAR・チェリー・BAR」停止を狙い右フリー

  • 中リールに「BAR・チェリー・BAR」停止…強チェリー
  • 上記以外…弱チェリー
  • 右下がりリプレイ…ボーナス

下段にBAR停止

成立役
ハズレ or リプレイ or ベル or チャンス目A

→中・右フリー打ち

  • フラッシュ発生…チャンス目A

上段にスイカ停止

青BAR狙い

成立役
スイカ or チャンス目B

→中リールに青BARを目安にスイカを狙い、右フリー打ち

  • 右下がりスイカ揃い…スイカ
  • スイカハズレ…チャンス目B

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。ナビ無し時はフリー打ちでOK!

ART中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。ナビ無し時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

レア小役の停止形

レア小役の停止形を画像でご紹介。

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー 強チェリー
スイカ 強ベル
スイカ 強ベル
チャンス目 チャンス目2
チャンス目 チャンス目

※停止形は見た目上の一部

解析

通常時からART当選までのゲームフロー。

ステージ

ステージは前兆を示唆。内部状態といった概念は存在しない!?

ランカの休日 シェリルの休日
ランカの休日 シェリルの休日
リハーサル 艦内
リハーサル 艦内
屋上
屋上
ステージ 期待度
ランカの休日
シェリルの休日
リハーサル
艦内 前兆示唆
屋上 前兆示唆

CZ・ART抽選

通常時はレア小役成立時にCZ or ART突入抽選が行われる。

当選率は設定によって異なり状態の影響は無し。

小役別CZorART当選率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 5.1% 33.6% 5.5%
2 5.5% 38.4% 5.9%
3 5.9% 35.2% 6.6%
4 7.0% 36.3% 7.8%
5 8.2% 37.9% 8.6%
6 9.4% 40.6% 9.4%
設定 チャンス目A/B ボーナス 強ベル・7揃い
1 20.3% 5.9% 100%
2 21.1% 6.3%
3 22.7% 7.4%
4 25.0% 8.6%
5 27.3% 9.4%
6 30.1% 10.2%

当選時のCZ・ART振り分け

上記の抽選で当選した場合は契機役に応じてCZ or ARTを振り分け。

小役 CZ ART
スイカ 100%
チャンス目A/B 100%
強ベル 50.0% 50.0%
7揃い 100%

以下の弱チェリー・強チェリー・ボーナス時は設定差有り。なお、弱チェリーからのART直撃は設定4以上確定

弱チェリー
設定 CZ ART
1 100%
2 100%
3 100%
4 94.4% 5.6%
5 90.5% 9.5%
6 87.5% 12.5%
強チェリー
設定 CZ ART
1 98.8% 1.2%
2 98.8% 1.2%
3 98.9% 1.1%
4 98.9% 1.1%
5 97.9% 2.1%
6 97.1% 2.9%
ボーナス
設定 CZ ART
1 6.7% 93.3%
2 6.3% 93.8%
3 5.3% 94.7%
4 9.1% 90.9%
5 8.3% 91.7%
6 7.7% 92.3%

前兆中の抽選

CZやARTの前兆中(準備中を含む)はレア小役でARTのストック抽選が行われる。

※CZ前兆中の当選はARTへの昇格

小役 当選率
弱チェリー 1.2%
強チェリー 25.0%
スイカ 1.6%
チャンス目A/B 12.5%
強ベル 100%
ボーナス 11.3%

CZ「歌姫チャンス」

歌姫チャンス

役割 自力CZ
継続G数 10G+α
突入契機 レア小役 or
ボーナス
ART期待度 約35%

ARTへの自力チャンスゾーン。

ミッションクリア型の「アルカトラズチャンス」とレベルアップ型の「ライブバトルチャンス」の2種類が存在。

ライブバトルチャンス アルカトラズチャンス
ライブバトルチャンス アルカトラズチャンス

なお、CZ中のボーナスはCZの残りゲーム数の上乗せが行われるのみでART当選確定とはならないので注意。

ステージの色

ステージの色は期待度を示唆。

ステージ 期待度

CZ中のART当選率

CZは下記で紹介するシナリオでの抽選の他、消化中の成立役でもART抽選が行われている。

小役 ART選率
弱チェリー 18.8%
強チェリー 100%
スイカ 23.8%
チャンス目A/B 60.2%
強ベル 100%
白7揃い 100%
BAR揃い 100%
ボーナス 11.3%

強ベルや白7揃い時は複数ストックの可能性も。

ART当選時のストック数振り分け
小役 1個 3個
強ベル 75.0% 25.0%
白7揃い 87.5% 12.5%
その他 100%

歌姫チャンス当選率

設定 CZ
設定1 1/292
設定2 1/276
設定3 1/255
設定4 1/227
設定5 1/207
設定6 1/182

CZシナリオ

CZ中はART当選率を管理するシナリオが存在。

良いシナリオであればCZからARTが当選しやすくなるという仕組み。

このシナリオはCZ5回ごとに再セットされ、どのシナリオも5回目が最も高いランクが選択されるという特徴有り。

なお、シナリオはART当選ではリセットされない

CZシナリオの振り分け

シナリオ 振り分け
シナリオ1 28.4%
シナリオ2 15.2%
シナリオ3 6.3%
シナリオ4 21.1%
シナリオ5 16.8%
シナリオ6 5.9%
シナリオ7 5.1%
シナリオ8 1.2%

シナリオ別のCZランク振り分け

回数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1回目 E E D D
2回目 E C E D
3回目 E E D C
4回目 E E E E
5回目 D D C C
回数 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1回目 D C B S
2回目 B C C A
3回目 C B A S
4回目 D D C A
5回目 B B A S

ランク別のCZ突入時のART当選率

ランクに応じてCZ突入時に以下の割合でARTに当選。ここで非当選だった場合でもCZ消化中にはレア小役でART抽選が行われている(当選率は上記CZの覧を参照)

ランク 当選率
S 80%
A 67%
B 50%
C 34%
D 17%
E 1%

CZシナリオの示唆演出

下記の演出が発生した際は次回CZの期待度アップ!?

  • 赤セリフ
  • レアステージチェンジ
  • 演出無し+リール停止音変化
  • 通常ベルの入賞音変化
  • リール停止時にフラッシュ発生
  • メニュー画面のミニキャラ

メニュー画面のミニキャラ

メニュー画面を開いた際に出現するミニキャラは次回CZ当選時のランクを示唆。

[Sランク確定]
グレイス&シェリル&アルト&ランカ&三島

[Aランク以上確定]
グレイス&シェリル&アルト&ランカ&ブレラ

[Bランク確定]
シェリル&アルト&ランカ&三島

[Cランク以上確定]
シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
シェリル&アルト&ランカ&グレイス
シェリル&アルト&ランカ

[Cランク確定]
シェリル&三島&ランカ

[Dランク以上確定]
グレイス&シェリル&ブレラ
シェリル&ランカ&ブレラ
1人のみ(アルトorランカorシェリルorブレラorグレイス)

ボーナス

オオサンボーナス

獲得枚数 約60枚
突入契機 右下がりリプレイ揃い
当選率 1/145

ボーナスは演出の異なる2種類が存在。

オオサンBONUS

「オオサンジャッジ」の演出パターンに注目。

  • オオサンお祈り
  • オオサンピラミッド
  • オオサンBIG

などのパターンが存在。

きゅんきゅんチャンス

突入した時点でチャンス!

アイキャッチ発生で告知のチャンスとなりレバーオンで「きゅいん♪」と鳴ればART確定!

ART中のボーナス

ART中のボーナス

獲得枚数 約60枚
突入契機 右下がりリプレイ揃い
当選率 1/145

ART中のボーナスは発展した演出で期待度が変化。

バルキリーアタック

指定された数のバジュラを撃破すればARTのストックを獲得!

  • 味方キャラ参戦点…撃破期待度アップ
  • 連撃・追撃…大量撃破のチャンス
  • 歌姫参戦…ストック獲得の大チャンス

エピソード

発生した時点でストックが確定。エピソードは以下の全8種類!

  • EP1…アルトの夢
  • EP2…イツワリノウタヒメ
  • EP3…三島の陰謀
  • EP4…ブレラ・スターン
  • EP5…漢の鉄拳
  • EP6…アルトの決意
  • EP7…サヨナラノツバサ
  • EP8…エンディング

ART解析

ARTの詳細や特化ゾーンの性能など。

ART「ギャラクシーツアー」

ギャラクシーツアーズ

役割 メインART
純増 1.7枚
(ボナ込2.0枚)
継続G数 1セット約40G
平均継続率 約83%

シナリオ管理型のART。

消化中はレア小役でセット数上乗せ・特化ゾーン抽選などを抽選。

ART突入時は「マクロスチャンス」でまず行き先を決定。その後は好きな曲を選びそれに対応した告知方法で遊技する事が可能。

突入時の7揃い

ART突入時はレバーONで7図柄が揃いスタートするがこの時の7の揃い方に注目!

  • 中段揃い…ノーマル
  • 斜め揃い…上位シナリオ示唆

といった具合に7の揃い方でART継続に関係するシナリオを示唆。

選択楽曲

楽曲選択

【ポイント告知シンデレラモード】
全7曲。貯めた☆の数だけ継続ジャッジにチャレンジ!

【チャンス告知フェアリーモード】
全7曲+α。SHOW TIMEに突入すれば継続告知発生のチャンス!

【図柄揃い告知ユニゾンモード】
全3曲+α。バルキリー図柄が揃えば継続確定!
なお、バルキリー図柄揃いはストック消化時でも発生するので注意。また、ユニゾンステージ中の継続告知は基本的に残り9G以下で発生するがそれ以外のゲーム数で告知された場合は設定示唆となる。

残りゲーム数 示唆内容
30~35G 設定4以上確定
20~29G 奇数設定
10~19G 偶数設定
1~9G 基本パターン
11・22・33G 設定6確定

【一発告知PVモード】
全15曲。演出シンプルモード。演出発生でチャンス!

ART中のカットイン

狙えカットイン発生は大チャンス!

  • 白7揃い…ヴァルキュリアRUSH
  • BAR揃い…ゴ〜〜ジャスゲーム

シナリオ

ARTのシナリオは全12種類。

セット毎にシナリオによって決められた継続率で抽選。

全シナリオ共通の特徴として、5セット目以降は50%以上、10セット目は継続確定となっている。

シナリオ選択率

シナリオ 振り分け
シナリオ1 15.2%
シナリオ2
シナリオ3 11.0%
シナリオ4 7.0%
シナリオ5 16.0%
シナリオ6 10.2%
シナリオ7 5.1%
シナリオ8 2.7%
シナリオ9 16.0%
シナリオ10 5.1%
シナリオ11 7.8%
シナリオ12 3.9%

※シナリオ2は設定6のみ選択される可能性有り

シナリオ毎の継続率

S…シナリオ

セット S1 S2 S3 S4 S5 S6
1 10% 10% 10% 10% 50% 50%
2 50% 50% 50% 80% 80%
3 80% 80% 80% 50%
4 10% 10% 80%
5 50% 50% 50%
6 80% 100% 80%
7 50% 50% 50%
8 80%
9 50%
10 100% 100% 100% 100% 100% 100%
SET S7 S8 S9 S10 S11 S12
1 50% 50% 80% 80% 80% 80%
2 80% 100% 10%
3 80% 10% 50%
4 50% 100%
5 80% 50% 80%
6 50% 80%
7 80% 50% 50%
8 50% 80% 80%
9 80% 50%
10 100% 100% 100% 100% 100%

シナリオの推測

シナリオは「ART突入時の7図柄が斜め揃い」「導光板の色やキャラ」などで示唆されています。

シナリオの推測には下記の

シナリオ示唆演出
継続率示唆演出

の欄を参照して下さい。

マクロスレベル

ART中はlv1〜Lv23の「マクロスレベル」が存在。このレベルはART消化中のレア小役などでアップしていき、レベルが高いほど特化ゾーン当選率がアップする。

※特化ゾーン当選でレベルはリセット

マクロスレベル別の特化ゾーン当選率

レベル 当選率
Lv1~14 1~19.6%
Lv15 37.60%
Lv16 60.20%
Lv17 62.90%
Lv18 36.80%
Lv19 2.60%
Lv20 7.90%
Lv21 21.70%
Lv22 54.70%
Lv23 99.60%

特化ゾーン当選時の振り分け

マクロスレベル18まではヴァルキュリアRUSH当選がメインだが、マクロスレベル19以上はゴージャスゲーム確定となる為、特化ゾーン間でハマって内部的にARTレベルが上がっているほどゴージャスゲーム当選に期待出来る仕様。

※GG…ゴージャスゲーム

ゾーン Lv1~16 Lv17 Lv18 Lv19~
VR1個 100% 99.7% 98.0%
GG10G 0.2% 1.2% 62.4%
GG15G 0.1% 0.5% 25.1%
GG20G 0.3% 12.5%

レベルアップ抽選

マクロスレベルのレベルアップ抽選は…

  • マクロスチャンス中
  • ART中

に行われ、マクロスチャンス中ならベルでも12.5%でレベルアップとなる。

レベルアップ当選率
小役 マクロス
チャンス中
ART中
ベル 12.5%
強ベル 100% 100%
弱チェリー 100% 50.0%
強チェリー 100% 16.4%
スイカ 100% 55.0%
チャンス目A/B 100% 67.2%
当選時のレベルアップ振り分け
(マクロスチャンス中)
レベル ベル 強ベル 弱チェリー
+1 93.8% 97.3%
+2 3.1% 1.5%
+3 3.1% 100% 1.2%
レベル 強チェリー スイカ チャンス目A/B
+1 94.5% 64.5%
+2 84.8% 3.1% 20.3%
+3 15.2% 2.4% 15.2%
当選時のレベルアップ振り分け
(ART中)
レベル 強ベル
+3 100%
レベル 弱チェリー 強チェリー
+1 96.8% 50.0%
+2 1.6% 35.7%
+3 1.6% 14.3%
レベル スイカ チャンス目A/B
+1 95.7% 86.0%
+2 2.9% 9.3%
+3 1.4% 4.7%

マクロスチャンス

マクロスチャンス

役割 ジャッジ演出
継続G数 3G
突入契機 ART突入時など

3G間で行き先を決定!レア小役成立なら特化ゾーン突入にも期待。

表示されるパネル内容に注目。

  • ギャラクシーツアー(青)…継続期待度:低
  • ギャラクシーツアー(赤)…継続期待度:高
  • ジュディスタ:継続確定!?
  • クライマックスバトル
  • ヴァルキュリアRUSH
  • ゴ〜〜ジャスゲーム

チャンスアップ

「筐体上部のマクロスロゴ」「導光板の色」「ナビのパターン」などで特化ゾーンの突入期待度やARTシナリオを示唆。

クライマックスバトル

クライマックスバトル

役割 特化ゾーンのチャンス
継続G数
突入契機 マクロスチャンス経由など

アルトとブレラの戦いが繰り広げられ、バトル勝利でヴァルキュリアRUSH突入!

ヴァルキュリアRUSH

ヴァルキュリアRUSH

役割 特化ゾーン
継続G数 8G+α
突入契機 クライマックスバトル勝利
白7揃い
マクロスチャンス経由
継続率 65%

クライマックスバトル勝利から突入するセット数上乗せの特化ゾーン!

ST方式で7揃いやレア小役で上乗せするたびに8Gを再セット!

セット数上乗せ時はキャラに注目!ランカ&シェリルなら基本パターンとなるが、このときにクランが出現すれば複数セット上乗せが濃厚となる。

ストック個数振り分け

白7が揃った場合はヴァルキュリアRUSH自体もストック。

当選時のARTストック個数振り分け
小役 1個 2個
バルキリー図柄 95.0% 5.0%
スイカ 75.0% 25.0%
ボーナス中チェリー 50.0% 50.0%
その他 100%

カットインの設定示唆

ヴァルキュリアRUSH中のエピソードカットインの発生順には高設定確定パターンが存在。詳しくは下記「ヴァルキュリアRUSH中のエピソードカットイン」の覧を参照。

ヴァルキュリアRUSH中のボーナス

ヴァルキュリアRUSH消化中のボーナスは以下の恩恵有り。

  • ARTセット数上乗せ
  • 残りG数を8Gに再セット
  • ボーナス中は毎ゲーム、セット上乗せ抽選

ゴ〜〜ジャスゲーム

ゴージャスゲーム

役割 特化ゾーン
突入率 約2,000
継続G数 10G+α
突入契機 マクロスチャンス経由
BAR揃い
ヴァルキュリアRUSH終了時の一部

ARTのストック特化ゾーン。

ベル・リプレイ・レア小役でヴァルキュリアRUSHストックのチャンス!

また、ゴージャスゲーム中はシェリルの新曲を楽しむことが出来る!

ゴ〜〜ジャスゲーム中のボーナス

ゴ〜〜ジャスゲーム消化中のボーナスは以下の恩恵有り

  • ボーナス当選時にヴァルキュリアRUSHをストック!?
  • ゴ〜〜ジャスゲームの減算ストップ
  • ボーナス中は毎ゲームヴァルキュリアRUSHのストック抽選

ストック当選率

小役別VR&ARTストック当選率
リプレイ 12.1%
ベル 15.2%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
スイカ 60.2%
チャンス目A/B 100%
強ベル 100%
バルキリー揃い 100%
白7揃い 100%
BAR揃い 100%
ボーナス 100%
当選時のストック数振り分け
小役 VR×1 VR×1
ART×1
バルキリー揃い 72.7% 27.3%
BAR揃い 100%
白7揃い 75.0% 25.0%
その他 100%

ビッグウェンズデー

BAR揃い

出現率 約1/6,000
突入契機 BAR揃い
BARのひし形停止

突如として出撃する一撃フラグ!

通常時ならARTのストック大量獲得ゾーンとなっており5〜最大15セットまで獲得出来るチャンス!

ART中なら特化ゾーン「ゴージャスゲーム」へ突入!

前兆中・ART準備中

前兆中やARTの準備中に引いた場合は10セット以上が確定となる。

準備中のBW成立時のセット振り分け
10セット 99.5%
15セット 0.5%

ロングフリーズ

出現率 調査中
契機 黒BAR揃いの一部!?
恩恵 通常時:ART5 or 10 or 15セット
ART中:ゴ〜〜ジャスゲーム!?

フリーズは約1/6000で成立するBAR揃い時の一部で発生!?

※当初ロングフリーズは15セット確定と記載していましたが、5 or 10セットのご報告を多数頂いたので訂正させて頂きました。BWとの差は調査中。

演出情報

演出の法則など。

メニュー画面のミニキャラ

メニュー画面を開いた際に出現するミニキャラはCZランクを示唆。上位ランクが確定するミニキャラは要チェック!

ランク別・CZ突入時のART当選率
S 80%
A 67%
B 50%
C 34%
D 17%
E 01%

5人のパターンは高ランクが確定!

[Sランク確定]
グレイス&シェリル&アルト&ランカ&三島

[Aランク以上確定]
グレイス&シェリル&アルト&ランカ&ブレラ

[Bランク確定]
シェリル&アルト&ランカ&三島

[Cランク以上確定]
シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
シェリル&アルト&ランカ&グレイス
シェリル&アルト&ランカ

[Cランク確定]
シェリル&三島&ランカ

[Dランク以上確定]
グレイス&シェリル&ブレラ
シェリル&ランカ&ブレラ
1人のみ(アルトorランカorシェリルorブレラorグレイス)

オオサンボーナス中背景

オオサンボーナス中背景

オオサンボーナス中の背景の色はCZのシナリオを示唆。赤背景なら高シナリオの期待度アップ。

CZシナリオ別・背景選択率

背景 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
39.0% 59.0% 35.0% 55.0%
59.0% 39.0% 55.0% 35.0%
2.0% 2.0% 10.0% 10.0%
背景 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
35.0% 50.0% 30.0% 50.0%
55.0% 30.0% 50.0% 30.0%
10.0% 20.0% 20.0% 20.0%

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は以下の5種類。

ボーナス終了画面1

ボーナス終了画面2

ボーナス終了画面3

ボーナス終了画面4

the end of triangle

CZ別・終了画面振り分け (オオサンBONUS後)

終了画面の選択率は次回CZランクで変化。○で囲ったチャンスアップ有りなら次回CZランクB以上が確定となる。

チャンスアップ無し
画像 S A B C D E
5% 10% 15% 20% 25% 30%
5% 10% 15% 20% 25% 30%
5% 10% 15% 20% 25% 30%
20% 20% 30% 40% 25% 10%
チャンスアップ有り
画像 S A B C D E
10% 10% 5%
10% 10% 5%
10% 10% 5%
20% 20% 10%
15%

CZ別・終了画面振り分け(きゅんきゅんチャンス後)

きゅんきゅんチャンス後はB以上確定パターンが出やすい。

チャンスアップ無し
画像 S A B C D E
5% 5% 10% 20% 25% 30%
5% 5% 10% 20% 25% 30%
5% 5% 10% 20% 25% 30%
10% 10% 20% 40% 25% 10%
チャンスアップ有り
画像 S A B C D E
10% 15% 10%
10% 15% 10%
10% 15% 10%
30% 30% 20%
15%

ART終了画面

ART終了画面はCZシナリオや設定を示唆。

高設定確定パターン

クラン登場時は基本的に継続確定となるが、ARTがそのまま終了してしまった場合は高設定確定パターンとなる。​

巫女+クラン コスプレ+クラン
巫女+クラン
→非継続で設定3以上確定
コスプレ+クラン
→非継続で設定4以上確定
水着+クラン
水着+クラン
→非継続で設定6確定

CZシナリオ示唆パターン

調査中

ART開始画面

液晶の数字

設定示唆

※数字は上から覗き込まなければ見えづらい位置に表示されますが設定確定数字出現時は以下の特定画面が出現する?

174 金バジュラ
174 456
子供クラン 大人クラン
506 666
  • 「174」…設定1否定
  • 「456」…設定4以上
  • 「506」…設定5以上
  • 「666」…設定6確定

上記は語呂合わせ。174は1無し、506は5 or 6。

継続率示唆

  • A:百の位が「0」…どの継続率でも出やすい
  • B:百の位が「1」…10%を否定
  • C:百の位が「2」…10%の可能性が低い
  • D:百の位が「5」…50%を否定
  • E:「851」「852」…10 or 100%時に出現しやすい。終了のピンチだが乗り越えれば…!?
  • F:百の位が「7」+奇数…継続濃厚+奇数設定期待度アップ
  • F:百の位が「7」+偶数…継続濃厚+偶数設定期待度アップ
  • F:「777」…継続+シナリオ8(2〜10セット目が継続率100%)確定

また数字が4桁だった場合はストック個数を示唆。「1940」<「1173」<「5050」<「0394」の順に期待出来る!?

【継続率別開始画面選択率】

非継続時
グループ 10% 50% 80%
A 48.0% 42.5% 35.0%
B 27.0% 42.5% 35.0%
C 20.0% 15.0%
D 15.0% 15.0%
E 5.0%
F
継続時
グループ 10% 50% 80% 100%
A 40.2% 38.5% 31.0% 26.0%
B 21.8% 38.5% 31.0% 26.0%
C 20.0% 15.0% 15.0%
D 15.0% 15.0% 15.0%
E 10.0% 10.0%
F 8.0% 8.0% 8.00% 8.0%

ヴァルキュリアRUSHのエピソードカットイン

ヴァルキュリアRUSH中の図柄揃い確定となるエピソードカットインはRUSH突入時に出現する種類の順番を決定。このパターンは4種類存在し、中には高設定確定パターンも含まれているので必ずチェック!

ブレラ グレイス
ブレラ グレイス
アルト① アルト②
アルト① アルト②

【基本パターン】
ブレラ→グレイス→アルト①→アルト②

設定2以上確定パターン】
ブレラ→グレイス→アルト②→アルト①

【高設定期待度アップ】
ブレラ→アルト②→グレイス→アルト①

設定5以上確定】
アルト②→ブレラ→グレイス→アルト①

エピソードボーナス

通常、エピソードボーナス発生時のエピソードは以下の順で発生。

  1. アルトの夢
  2. イツワリノウタヒメ
  3. 三島の陰謀
  4. ブレラ・スターン
  5. 漢の鉄拳
  6. アルトの決意
  7. サヨナラノツバサ
  8. エンディング

これが以下の順になれば高設定確定。

  • 漢の鉄拳 or アルトの決意スタート…設定4以上の期待度アップ
  • サヨナラノツバサスタート…設定4以上確定
  • エンディングスタート…設定6確定

※エピソードの順番は電源のOFF→ON時に抽選

ステージ移行の法則

ボーナス後やステージ移行にはCZ前兆確定や次回CZでART確定パターンが存在するので見逃し厳禁。

ボーナス後のステージ移行

ボーナス前のステージと、ボーナス終了後のステージに注目。

【CZ前兆確定パターン】
・ランカor屋上→艦内
・シェリルor艦内→屋上
・リハーサル→艦内or屋上

【次回CZでART当選確定】
・ランカ→屋上
・シェリル→艦内
・屋上→ランカ
・艦内→シェリル

通常時のステージ移行

【次回CZでART当選確定】
・ランカ→屋上
・シェリル→艦内
・屋上→ランカ
・艦内→シェリル

CZ・ART後

CZ後・ART後のステージは「CZシナリオ」を示唆。

ステージ 示唆内容
シェリル 奇数シナリオ期待度UP
ランカ 偶数シナリオ期待度UP
艦内 シナリオ6・8確定
屋上 シナリオ5・7・8確定
リハーサル 次回CZでART当選確定

シナリオ示唆演出

ART中のシナリオ示唆演出を紹介。

シナリオ毎の継続率

S…シナリオ

セット S1 S2 S3 S4 S5 S6
1 10% 10% 10% 10% 50% 50%
2 50% 50% 50% 80% 80%
3 80% 80% 80% 50%
4 10% 10% 80%
5 50% 50% 50%
6 80% 100% 80%
7 50% 50% 50%
8 80%
9 50%
10 100% 100% 100% 100% 100% 100%
SET S7 S8 S9 S10 S11 S12
1 50% 50% 80% 80% 80% 80%
2 80% 100% 10%
3 80% 10% 50%
4 50% 100%
5 80% 50% 80%
6 50% 80%
7 80% 50% 50%
8 50% 80% 80%
9 80% 50%
10 100% 100% 100% 100% 100%

導光板のシナリオ示唆

ART初当たり時の7揃いと同時に出現する導光板の「キャラ」と「色」に注目!

以下に選択時の選ばれやすさを5段階で記載。

▲…極小
△…小
○…中
◎…大
☆…極大

アルト出現時はシナリオ4/7/8/12が確定する。12以外はいずれも初回を突破すれば80%以上となるのでアルト時は初回突破を願いましょう!

アルト
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

ランカ or シェリル出現時は色に注目。赤や紫でチャンス。紫なら上位シナリオが確定する。

ランカ
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
シェリル
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

シナリオ別の導光板の色選択率は以下の通り。

ARTシナリオ別・導光板色選択率
シナリオ
1・2・3・4
シナリオ
5・9
55.0% 43.0%
40.0% 50.0%
4.0% 6.0%
1.0% 1.0%
シナリオ
6・10
シナリオ
7・11
35.0% 30.0%
45.0% 42.0%
16.0% 16.0%
4.0% 7.0%
5.0%
シナリオ8・12
28.0%
28.0%
24.0%
15.0%
5.0%

7揃い時

ART初当たり時の白7揃いが斜め揃いだと2セット目以降に高継続率が多い上位シナリオが確定!

白7ナナメ揃い時のシナリオ振り分け
シナリオ4 17%
シナリオ7 19%
シナリオ8 27%
シナリオ11 20%
シナリオ12 18%

シンデレラステージ

告知タイプで「シンデレラモード」を選択した際は出現するミニキャラでシナリオを示唆。

ミニキャラ別シナリオ示唆パターン
キャラ 方向 示唆シナリオ
アルト シナリオ1
ブレラ シナリオ3
オズマ シナリオ3 or 4 or 12
グレイス シナリオ8 or 10
艦長 シナリオ2
三島※ シナリオ10
ランカ 基本パターン
ランカ 中央 シナリオ2

シナリオ2は設定6でしか選択されない為、ランカ中央・館長右に出現するパターンは設定6確定となる。

継続率示唆演出

当該セットの継続率を示唆する演出が多数存在。

上記のシナリオ示唆演出などと合わせればシナリオが絞りこめるケースも!

セット開始画面

液晶の数字

※上から覗き込まなければ見えづらい位置に表示されるため注意

ARTセット開始画面で画面に表示される数字に注目。

  • 百の位が「0」…どの継続率でも出やすい
  • 百の位が「1」…10%を否定
  • 百の位が「2」…10%の可能性が低い
  • 百の位が「5」…50%を否定
  • 「851」「852」…10 or 100%時に出現しやすい。終了のピンチだが乗り越えれば…!?
  • 百の位が「7」+奇数…継続濃厚+奇数設定期待度アップ
  • 百の位が「7」+偶数…継続濃厚+偶数設定期待度アップ
  • 「777」…継続+シナリオ8(2〜10セット目が継続率100%)確定

また数字が4桁だった場合はストック個数を示唆。「1940」<「1173」<「5050」<「0394」の順に期待出来る!?

ベル時の「GET」の文字

ベル入賞時の「GET」のアクションに注目!

  • 「GET」の文字が3つ同時に出現…50%の可能性大
  • 「GET」の文字が大きい…50%以上濃厚(継続率が高いほど出現しやすい)
  • 「GET」の文字がたくさん…50%以上濃厚(継続期待度もアップ)

フェアリーモード中の「SHOW TIME」

フェアリーモード中は「SHOW TIME」の回数や告知タイミングで「次回セットの継続率」を示唆。

解析情報参考「パチマガスロマガ攻略!

評価・動画・感想

マクロスフロンティア3の評価やPV動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

マクロスシリーズの最新作!

前作のマクロスフロンティア2はせっかく歌が主体のコンテンツなのに左右に向けたスピーカーで無駄にSE音ばかりが大きくて肝心の歌がまったく聞こえないというゲーム性云々の前に製作者の意図すら分からない台でしたね。

ダメ出しだけで1つの記事が書けるほど個人的に不満が多い台でしたが、果たして今作は…。

スペックは今流行りの初当たりが1/145をCZ的な扱いとしてARTを目指す仕様。

ART中はセットシナリオ管理なのでモンキーターンや戦国コレクションのようなタイプですね。

PV動画

マクロスフロンティア3のロングPV動画。

試打解説動画

パチマガの最速動画。

マクロスフロンティア3のあるある検証動画。

みんなの評価

マクロスフロンティア3に対する評価を大募集!

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5件
14件
13件
25件
ながもん

コメ見て
死ねば良いのに
って思うとは。

最強の産廃

どんなに酷いものかと試し打ち
400ゲーム程で歌姫チャンス入ってスルー
540ゲーム程で歌姫チャンス入ってスルー
350ゲーム程で歌姫チャンス入ってスルー
再び350ゲーム程で歌姫チャンス入ってスルー
データカウンター1500超えてるのだがオオサンボーナス入る気配がない
天井すら入らずボーナスもゼロ
当たらないczで天井ゲームリセットとか頭おかしい
これ歴代5号機の中でぶっちぎりクソ台だわ

マクロスを穢された気分

画面いっぱいデカプッシュからの強チェリーでCZすらなし。
約二万分の一の強ベル引いて直撃単発30枚にも満たず終了。
ここの会社は昔は好きだったのに最近は変な煽りと微妙なシステムばっかり。路線変えないと辛すぎる

一条輝

今日マクロス3初打ち17k使ってやめようと思ったクレジット残り3枚でロングフリーズ!15セットスタートの29セット終わり!ゴージャスは入らず、2500枚で終了!
最近の台はフリーズ引いてもこんな感じなのかな?

きっちりしてるわ

朝一130GでいきなりBW15セット引いて、次のゲームで今日初ボーナスのオオサン引いた。
そのままVR何度も挟んで46ツアー4200枚で終了したのはいいが、VRの上乗せ分数えてたけどきっちりその分とジュディスタ分しかセット数が上乗せされてなかった...
こっそり上乗せされたりって無いんだ...

打ってる最中も感じてたけど、多分低設定かつ174出たから2か3のはず。

昨日は2店舗でBWから3000枚OVERずつ出してるから、二日で合計万枚行ってるけど、推定で設定4以上の台が一番枚数少なかった。

逆に低設定っぽくてもBW引ければなんとかなる台ですね。

だからさ

どこにでもいるが、出ないから低評価!っていう恐ろしく短絡的な思考の馬鹿は投稿するなって

だからさ

どこにでもいるが、出たから高評価!っていう恐ろしく短絡的な思考の馬鹿は投稿するなって

オオサンショウボーナスってなんだよ
なんでこんな大根みたいなキャラがプッシュされてんのか意味不明つまらなすぎる

普通につくれよ

名無し

良くも悪くも通常時のBER揃い待ち
最低10セット乗せスタートならそこからのシナリオ抽選+特化ゾーンで拭く可能性ある。
ART中のBER揃いはそこからの引きがないとゴミ

ななし

朝イチ投資2kで66ツアー。
突入画面ランカ赤の右斜め。
シナリオ良かったのかな??

全部下さい!

赤ランカ横7からのラッシュ2回、金クラン2回で48ツアー!
屋上ステージから始まったので少し回すとBW!プッシュ連打で…5!かと思ったら「全部下さい!」で15に昇格!
これも続いてトータル92ツアー!
歌姫チャンスは12のスタートでした。

ジョン

仕事終わりにふらっと挙動良さそうな台に座り投資5kで茶目Aから発展 そのままART当選し単発駆け抜けかと思いきやVR3回当選しなんやかんやART38連一撃3400枚でした
原作好きだけどもう打たないかもね

さん

ここのコメひどすぎ…。低評価は否定しないけど。
ストック消えたとか、仕様を理解してないとしか思えない。解析読んでください。
それから押し順ミスとか普通にありえん。4号機時代だったらATやストック消滅して、損失とんでも無かったんですよ。それに比べれば今の台ははるかに良心的。

たろう

なぜか5つしたストックが消えてました。

セクロスフロンティア

ってコメントあったのに消されてるよ。情報求む!

ずま

前日ART中に黒バーひし形から3000枚出ました
ただ今日打つと通常画面でぶちかませの予告が出たので狙うとガセ。普通に通常画面に戻りました
その後ARTに頑張って入れて左から7を狙えの予告がでましたがそれもガセ。
店が悪いのか台が悪いのか…

名無し

フリーズから15セット乗せて、途中RUSH2回引いたのに、18連目に押し順ミスったら復帰するのに時間かかって、そのまま終了したんだけど……ストックした2個と10連目の100%以外全部ストック消費したってこと?

押し順失敗してもストック消えません。

天井まで

天井でツアー初日終了…

店員さんも同情してくれました(:.´艸`:.)ぶっ 
3000弱回しましたが、設定入ってないと事故も起きないようです

通りすがり

ART中の7を狙え!は、右からだっとハズレもあるみたい。
左から狙え!だと大丈夫みたい。
揃えばVRだったよ。

ダメダメ

フリーズ引いてストック10セット
お隣は単なるビッグウェンズデーで15セット
いろいろおかしい所があるので
★1つ

ながもん

メシマズ報告です
@アイランド秋葉原

前回1000枚使って、糞オオサンボーナス2回、スイカ一回のみで終わりました。

ARTを体験したく、適当に座って3Gで弱チェからCZ、そしてART。
結局夕方から81連7900枚、黒バー3回揃いました。

サンキョーのスロットルなので、すぐ終わるだろうと思っていたら、、、、
黒バーが揃って、特化ゾーンへ。またすぐに黒バーが揃って、ゴージャスゲームへ。そのゴージャスゲームでボーナス引いて、特化ゾーンを5つストック。
合計19個ストック。ということが、複数続きました。

両隣の若いお兄ちゃんがガン見してくるので、説明書を見ながら「これすごいの?」って話し掛け、夢夢ちゃん達が出てくる度に「また来てねー!」って手を画面に振っていたら、不機嫌そうに帰っていきました。
楽しかった~

台としての出来は糞台だと思います。
ナビが見にくい。うるさいモードしか選べない。サンキョーのスロットルは全般的に嫌い。以上。

これは酷い

押し順ミスで中段リリスリプレイ→ベル小vハズレ頻発→そのセット完走したトコでart終了になりました。

おそらくRT仕様のせいでしょうが…ストック全部消えますね。
(再突入のためにメインリール逆回転させなければならないので…)
再突入させれば戻ってくるのかと思って歌姫チャンス1回まで回しましたが普通にハズレ
ちょっと酷すぎじゃないですかね…

社畜

今までのマクロスFスロットの中では1番きつい。みなさんが言ってる様にとにかくARTに入らない。勝つためにはゴージャスゲームやヴァルキュリアラッシュでストック貯めないと無理すぎる。低設定だとチェリーもスイカも本当に空気で、歌姫チャンスに入ると「ようやく入った・・・」って思うレベル。

すぐに通路になると思うので、打ちたいならすぐに打ちに行くのが良いと思う。

3回打って5回BW

紫アルトが画面に出る演出で左中と止めると強チェリーっぽかったのですが、右リール中段にバーが止まってひし形に。なにかと思ったらレバーオンでBWが始まりました。普通に10セットでしたが伸びに伸びて8千枚。777表示も出てました。

戦コレ打つよね…

これ打つのはキチガイか自殺志願者だけですね

アルント

ボーナス終了画面がチャンスアップありのSDキャラだったから突っ張ったらARTまで1000ゲーム以上かかった…
ART入っても単発で終わって、止めようかと思ってたらBWで10個ストック
そこから10個ストック消化するまでに特化ゾーンに4回入って30個近くストック上乗せ
そのまま20個以上ストック残し&特化ゾーンに入って時点で閉店
4000枚でしたがまだまだ勢いあって万枚もありそうだっただけに残念
強チェかチャンス目引くと特化ゾーンそこそこいったので良かった
クライマックスバトルは2回こっちの攻撃でも負けるから期待しない方が良い
白7狙え1回あったけど外した
とにかくBW待ちかと
ストックたくさん乗ると終わる気しなくて楽しい

解析がしっかり出るまでは楽しめなさそうですが、今年の新基準台の中では普通の出来です。

駄目な点としては、特化ゾーンのストックで割りを取られてそうな所、低設定のART入らなさすぎな所です。

特化ゾーン自体が弱く(純増のせいでもありますが)感じますし、CZで天井リセットのせいか2000gハマり台もちらほら。

?

キュンキュン2回おおさん18回連続スルーでARTも単発2400回転はまり!

実戦中

店員ネタを聞いて今日はダメなので終了です。
設定低いと発展無しのパターンが続いて突発的にオオサンボーナスが入って、終了とのこと。もちろん、歌姫チャンスはあたることは無いみたいです。人が変わって出るパターンはお店の都合のようです。お疲れ様でした。

実戦中

朝一から現在まで、苦戦中。
チャンス目でても発展なし。挙げ句の果てには強チェリーも発展無し。あたるあたらんは、仕方ないけど、発展無しにはまいりました。店員いわく、この台は発展するとは限らないとのこと。通常時にこれでは、やってられません。

ワイズ

悲しいか(;´д⊂)
ゴージャスでたのにストック無しになるは、ヴァルキュリアラッシュストックせんわ_| ̄|○
散々やたぞ_| ̄|○

養分しかおらんやん笑

名前通り

aa

3日間でオオサン78回、きゅんきゅん26回でART無し
CZ1/450でART当選は1/5…
一撃最大350枚。散々です^^;

あーこ

通常時 デカボタン 強チェリー 演出失敗
デカボタンはCZ確定じゃなかったのでしょうか?

アニメファンです

6時間ほど打って5600枚出ました。
ビッグウェンズデーを2回引けたから出たようなもので、これがなければかなりしんどい!
全体的な演出はとてもいいのですが、容易に勝てる台ではないとおもいます。
高設定ならなんとかコイン持ちするし、いいかなー?ってとこですね!

クソ

2000枚ほど緩やかに出てる台に着席。
530gで歌姫チャンススルー、636gで歌姫チャンスヒット単発終了
その後555gで天井単発
オオサンボーナスゼロってどういうことよ

ランカ

押し順ミスるとストックなくなるっぽいから気をつけてください。ひし形で15ストックとゴージャスからのラッシュで12計27ストックあると思い、閉店行く気でぶん回してました。ずっとユニゾンで打ち、ほとんどヴァルキリー図柄を揃えてたので、見た目では5セットくらいしか消化してなかったと理解してました。間でもラッシュを引いて上乗せをしてたので、60ツアーまで行くと思ってたのですが、46ツアーあたりで突如終わりました。art中のヴァルキリー揃いが自力という考え方でよいのであれば、終わりはありえないので他に理由が見つかりません。

うーん

ロンフリで5セットゲットの6〜7セットで終了

マクロスF

art中に白7狙えって出たんですがあれはなんなんでしょうか?

養分

本日初打ち-35K。
ボーナス22回引くも、全部オオサンでボーナス経由のART突入は一回のみ。
歌姫チャンスは5回引いても全敗で、唯一入ったARTはレベルアップしたものの単発駆け抜けでした。

何が楽しいかわからず終わりました。というか、どうしたら出るの?(笑)

マクロス3日目

1日目、25000円打ってART引くも閉店になり8000円回収
2日目、22000円打ってART、18連して23000回収
そのあと店移動して1万打ってオオサン連発3回で4000円回収
3日、200Gから510まで回してオオサン1回
トータル11000円打ったところでART、9000円回収

プラス収支になりにくく、ARTひくまで呑まれ続ける怖い台という印象。当たらないだろうという感じでただ回してるだけ。後ろから見てて台の傾向を判断してから座った方が良い。歌姫チャンスに入る回数が全然違う

新基準機

右肩上がりで4000枚出てる好調台が空いたので、すかさず確保して打ったのですが、まさかのそこからオオサンボーナス17スルーでなにひとつARTに繋がる挙動見せず。。。

これって、前に打ってた人がただのヒキ強いだけだったのだろうか。。。

しょ

びみょー

しぐれ

きゅんきゅんチャンス成功でGT確定、マクロスチャンスでゴージャス20G獲得。
レア役からプレミアムに突入したけどストック1回だけ。ST式だからここでストックしまくったら事故るのかもしれないけどそうは甘くない、最終的にVR5個でGTストック18セットでスタート。
最終的に36連したけど、ストック消費も継続抽選も消化中のストックも基本的に全部同じ演出。
ストック消費時は復活でそれ以外はセット中の告知とか区別されていても良かったかも。
クライマックスバトル突入率高いし、ボーナス確率もそこそこあるのにVR当選率が非常に低いのはゴージャスのせいかなーと思えたので、ST式のVRだけでゲーム数増やすか青BAR確率アップかで良かったような気がした。
フリーズは自分も隣も5セットで、確率を考えると仕方ないけどイマイチ夢がない。
シナリオ悪いとストック分で終了ということもある。ボーナスも引けないとさらに最悪。
フリーズ15セットで消化する間にVRかゴージャスで大量ストックをループできればいいんだろうけど、当選率低いわりに上乗せ特化の駆け抜けも多いので本当に厳しい。

ぽてぽて

昨日初打ちして来ました
ボナ入るもartに中々入らず、入っても単発…投資17kでBWに当選10セット消化してる時にVRやゴージャスなどでBW分含めて26セットストックしていましたがart29回で終了
お聞きしたいのですがart中に図柄狙えで揃えてもストックは消化されてるのでしょうか?

一撃まっくん

初打ちしました…
唐突にオオサンボナには?
ニンジン演出げきあつだよで中段チェリー降臨

そのままBWが揃いました…(15セット)
最初のVRは補償のみ
次引いたVR中に銀河チェリー引いて10個ストック
34連2700枚でした…
低設定でもBW引きで何とか成りそう
リールロック3のロンフリは逆押し指示出ますね…
順押しするとBWが菱形に止まります
隣が引いてましたが高設定らしく赤GTでVR良く入ってました…
こちらは1/17ゴージャスゲームも有りましたが15G何も乗りませんでした…

ヒゲ

プリーズ5セットもあります
参考までに

クリケット

もう駄目だこのメーカー
スロットの面白さは版権と爆音と光だと思ってやがる
オオサンボーナス成立時に無駄な連続演出が無いのだけが救い。ほぼ出来レースのチャンスゾーンと60枚のボーナスでゲーム数天井が消滅なんて狂気の沙汰だろ

引き弱い

本日BW3回。
のち、1回をゴージャスゲームへ。
20Gひいても
一個も乗らない。
保証1もラッシュで1つのみ。
どうやって伸ばすんだ。

クラン

本日初打ち、朝一1kでBW引き5セット
ART中に中段チェリーを引きVRへ1セット上乗せ
8連で800枚強で終了
しばらくモミモミしてBWをもう一度引くも5セット
600枚弱で終了

心折れてやめた
引き強なのか引き弱なのか
結構無理ゲーだな
CZの突入率だけなら設定6ぶっちぎりだったけど
伸ばすビジョンが見えないわ

ゴージャスとフリーズ以外は見た感あるから暫くいいや

ほっち

出玉性能云々は置いておいて、
ART35Gしかないのに毎回楽曲選ばせるのはどうかなぁーと思いました。
あとサヨナラノツバサってフルで7分の曲なのに全部聞けないわwwwサビまで行かん←

ない

フリーズで5セットのみ。
笑える。

ヒゲメガネ

↓の方へ
所持していたストックは消化中のセットで自力ストックしない限りはラスト7.8G以降で継続確定の演出が出るか復活演出で消化されるみたいです。わかりづらいと思うのでやるならユニゾンモードでやる方がわかり易いと思います。
テーブル方式と聞いてましたが、今までのテーブルのセット毎に継続率が違うとかじゃなくてセット毎にマクロスレベルとかいうのが違うみたいですね。それによってストックし易いとかセットとか特化ゾーンを抽選してるみたいですね。
導入初日にリールロックから上段3枚ベルが出てきて歌姫チャンスに当たりました。もしかしたら3枚ベルでも抽選してるのかもしれないです。ART中にもスイカまで滑って中断9枚ベルでヴァルキュリアラッシュに入りました。
あんま解析がまだ出てないので自分で探りながら打ってます。

/(^o^)\

Art中に押し順ミスったらストック消えるんですか? 4個はあったと思ったら、唐突にart終わってしまいました。

戻ってきた天才

てがボタンでcz確定のみ
強チェリーで発展なし
流石に当たる気がしません

ランカー

とにかく枚数でないね
連続してても余り増えていかない

時間ないときの大量ストック時につらい

小嶋真子のワレメ

この台って1/6000待ちの台じゃね?
無理ゲーっしょwwwwww

初打ち

新台初日初打ちしました、cz8回中2回ART入りましたが、単発と2連で出玉カスッカスで投資3万5千までグラフ下降する一方でしたが、ビッグウェーブの15発を引いて結果40連ほどして3400枚ほど出ました。途中上乗せのヴァルキュリア4回入り、1回目3個、2回目1個、3回目11個、4回目1個でした。連チャン中ボーナスが引けなかったので、普通に引けてたら4000枚位は出たかとおもいます。
とにかく低設定だったせいなのかわかりませんがスイカチェリーボーナスがほぼ空気でした。CZもなかなか入らない割に当たらないわで、上乗せ特化ゾーンに入れて事故らせないと勝てる気がしません。

ppp

本日初日でロンフリ引きましたがart15set確定ではないです、10セットが選ばれました

養分上等

原作好きと言うだけで全シリーズに養分にされてますが、今回も全ツッパの予定。
試打見た感じではテラフォーマーズに近いのかな?
ゲーム性かなり変わってるけど、今作も養分上等でぶん回す予定。

どうせすぐ通路。
もう今の時代どんなに頑張ってもクソ台しか出来ないように規制されてる。
そろそろ解れよ養分達w

引き弱髭

遂に来たマクロス後継機!
非常に楽しみだけど、ゲーム性がかなり変わってることに若干の不安を感じるので星4でσ(^_^;)
マクロスFは歴代打ち込んでるので、コケない事を願います。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(93件)

  1. 匿名 says:

    通常BWからヴァルキリアラッシュGT獲得なしでゴージャス、プレミアムゴージャスで27ツアー上乗せで最終これだけいきました

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      一撃7600枚おめでとうございます!
      ナイスな展開でしたね(・∀・)

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      •  (1)
  2. arche says:

    投資1k
    5Gくらい回したらオオサンショウウオボーナスを引きそこからART直撃でした
    ヴァルキュリアRUSHには3回入りました
    ARTのバルキリー図柄狙えが楽しかったです

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      3600枚おめでとうございます!
      1Kならその展開なら大満足ですね(・∀・)

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      •  (1)
  3. 匿名 says:

    リールロックからの、バー揃いそしてゴージャスゲームからのヴァルキリアラッシュ七個ストックからツアーは26個のせ。
    結果は58ツアー 2320ゲーム 5372枚
    楽しかったわ(*´▽`*)

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      5000枚おめでとうございます(・∀・)
      ゴージャスゲームで7個ストックはすごいですね!

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      •  (1)
  4. bisyouen says:

    CZシナリオについて質問なんですが、ART当たっても5セットまで変更されないんですかね?
    80Gしか回ってない台(ARTもCZもボーナスもまだ0回)を見て、メニュー画面で示唆無しの三人、200G~からCZアルカトラズ。ミッション成功0でも赤文字で、いきなり予告で熱、クラン、熱、プッシュ激熱でART入りました(Sだったのかな?)。ART終了後またメニュー見たら三島抜き5人。CZ1回目、2回目どちらだろうとAランク以上確定が出るのはCZシナリオ8しかないわけで…?ともにART入ってどちらも600枚くらいで終わりましたが、これ続けてれば次はS、A、Sと確定だったのかなぁと。電源ON・OFFでCZシナリオ継続してるなら、メニューのキャラ覚えておいて同じだったら狙えるのかな?因みにART終了画面はここのコメントの5月13日にペソモタさんが貼られている画面と同一でした。

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      bisyouenさん、それは非常に気になる展開ですね!
      調べてみた所、「CZのシナリオはART当選ではリセットされない」との事です。
      C以上ならそれなりにシナリオでの当たりにも期待出来るので1回目は何とも言えませんが、2回目はA以上確定が出ているのでシナリオは7か8ですよね。
      ただ据え置きの可能性も考えるとどこまで追えるかは判断に迷いますね…。
      リセット時の挙動についてはわからなかったので判明次第、文中にも追記致しますm(_ _)m

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      •  (1)
    • bisyouen says:

      2-9さんのページだと シェリル・アルト・ランカが示唆無しで、ランカ・アルト・シェリルならC以上という事で、並び順も関係あるようですが果たして…?自分も並び順あやふやなのでひょっとしたら昨日のは、初当たりがCZシナリオ7据え置きのCZ4回目(C)、5回目(A)で当たったのかな?(前日CZ3回目のA当選、ART抜け止めと考えれば自然?)その次はグレイス・シェリルだったので、6回目でシナリオ変更ならすんなり。因みに初当たり前はボーナス無しだったのでわかりませんが、二回目(A以上確定)は海でアルト有り・無し両方、タコで目が光る等の示唆が出てました。(歌姫チャンスは何も引いてないのにLV2→3→4からのストーリーでART。)

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      •  (1)
      • chonbo(管理人) says:

        再度確認した所、並び順も条件の1つのようです…。
        訂正させて頂きましたm(_ _)m

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        •  (1)
        • bisyouen says:

          確認ありがとうございます!確証が無かったので助かりました。
          因みに昨日CZシナリオ続いているか確認しにいったらシェリル・アルト・ランカ(この時点ではランクC?次A?昨日の続きかとひそかに期待しつつ)。350前後のボーナス3連で、1200G ART・CZ無しのドはまりくらってしまいました…。得られたCZは熱1個で外れ、メニュー確認すると示唆無し、オワタ。この台はこれがあるから辛い。。

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          •  (1)
          • chonbo(管理人) says:

            その展開はきっついですね〜(;_;)
            リセット時はシナリオが再抽選されそうですね。
            また何か分かりましたらその都度本文にも追記致します!

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            •  (1)
  5. シード says:

    通常時白フラッシュで16と表示されたんですけどなんの示唆かわかりますか?

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      液晶に16と表示されたのでしょうか?
      ごめんなさい、ちょっと分かりません…。

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      •  (1)
      • 匿名 says:

        マクロスレベル示唆らしいのですが、もっと詳細情報もとみます。。。

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        •  (1)
        • chonbo(管理人) says:

          何か判明しましたら追記しますね!

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          •  (1)
  6. ととや says:

    久しぶりの5000枚越えバルキリアラッシュで金色引きましたが複数ストックなのでしょうか?

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      5000枚おめでとうございます!
      金色は複数ストックだと思います!

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      •  (1)
  7. 粕は静かに says:

    ロングフリーズ2回引きました♪
    が!
    数ゲームでまさかの押し順ミス!

    ストック消滅の投稿がありましたが、数ゲームのペナだけで無事に消化出来ました♪

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      押し順ミス怖いですね…。
      最近はRT状態転落して戻らない機種とかありますし…

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      •  (1)
      • とりあえず says:

        ストック消滅は無いよ
        ユニゾンだと溜めてあるストックがあっても狙え演出が出る。
        ストックあれば揃う
        ストックなければ揃わない
        揃わなくてもストックあれば、告知くる。
        消滅言ってるのはただの馬鹿だよ

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        •  (1)
  8. 匿名 says:

    ストックある時はただの継続示唆で図柄揃いするでしょ

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    •  (1)
  9. もう打ちません! says:

    今日フリーズ引いて2400枚
    15セットで確定の状態でスタート。
    ほぼ毎セットバルキリー図柄揃えてたのに28セットで終了。ヴァルキュリアラッシュ等でのせたartは何処へ消えたのか。押し順もみすってないのに……ストックあるときはもしかしたらバルキリー図柄揃うようになってんのかな?

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      ユニゾンモードはストック消化時でも図柄が揃うようになっていますね。

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      •  (1)
  10. 匿名 says:

    ゴージャスゲーム、15gかけぬけた(笑)
    期待したのにがっかりしすぎてそのままかえりました。

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    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      全然ゴージャスじゃなかったのですね…

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      •  (1)
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