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CRマクロスフロンティア3 ライトミドルver パチンコ スペック 評価 ボーダー

マクロスフロンティア3 ライトミドルver

©SANKYO
導入日:2019年6月3日、約2,500台

パチンコ新台「CRマクロスフロンティア3 ライトミドルver」の情報まとめページになります。

  • スペック
  • 導入日
  • ボーダー
  • 評価

などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。

▼ミドルverの詳細はこちら
CRマクロスフロンティア3 パチンコ

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

CRマクロスフロンティア3 ライトミドルver 筐体画像

台の名称 CRマクロスフロンティア3 ライトミドルver
メーカー SANKYO
仕様 V確変
設定 無し
潜伏確変 無し

導入日

導入日 2019年6月3日
導入台数 約2,500台

スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/199.8 → 1/102.1
確変割合 ヘソ…5%
電チュー…65%
時短回数 100回
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 5,7個
アタッカー性能 賞球13個/10カウント
(1Rあたり130個の払出)

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
16R確変 次回 2080個 1%
2R確変 次回 260個 4%
2R通常 100回 260個 95%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
16R確変 次回 2080個 45%
16R確変MTC 次回 1740個 8%
2R確変 次回 260個 12%
2R通常 100回 260個 35%

※MTC=ミュージックタイムチャージ

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攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ボーダーライン

4円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 22.8 24.1
3.0円 21.3 22.5
3.3円 20.7 21.9
3.5円 20.3 21.4
4.0円(等価) 19.5 20.6
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数
1円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
0.60円 18.6 19.6
0.75円 17.1 18.0
0.89円 16.2 17.1
0.92円 16.0 16.9
1.0円(等価) 15.6 16.5
算出条件
6時間遊技・200円あたりの回転数

止め打ち

調査中。

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演出信頼度

CRマクロスフロンティアライトミドルverの各演出の信頼度。

予告演出

パズランカ予告

パズランカ

パズランカの信頼度
パズランカ Lv1 10%
Lv2 16%
TOTAL 12%

シェリルタイム

シェリルタイム

シェリルタイムの信頼度
シェリル
タイム
Lv1 3%
Lv2 16%
Lv3 37%
Lv4 大当り濃厚
シェリルタイムゴージャス 80%

シェリルタイムはLv3以上やゴージャス突入で期待できる。

歌姫来舞予告

歌姫来舞予告

歌姫来舞予告の信頼度
歌姫来舞予告 57%
歌姫来舞予告
(バルキリー役モノ再登場)
95%
TOTAL 60%

リーチ後に発生する可能性がある「歌姫来舞」はライトバージョンでも大当りに絡みやすい重要予告。直後にバルキリー役モノが再登場するパターンは激アツ!

その他の演出などはミドルverの「CRマクロスフロンティア3」を参照。

リーチ演出

ショートリーチ

ショートリーチ

ショートリーチの信頼度
背景共通 固有チャンスアップ 3%以下
3%以下
9%
TOTAL 3%以下
ミュージック
ステージ
白文字 3%以下
赤文字 20%
虹文字 確変大当り濃厚
TOTAL 3%以下

ショートリーチはチャンスアップ「赤」に注目。S.M.S系は背景の色、シェリル系は集中線の色、ランカ系はクレーンアームの色がチャンスアップ出現箇所。

ヒロインリーチ

ヒロインリーチ

ヒロインリーチの信頼度
TOTAL 5%
タイトル 通常 3%以下
37%
フルーツ柄 大当り濃厚
赤テロップ 17%
カットイン入力装置 ボタン 3%
V-コン 73%
デカボタン 大当り濃厚
最終カットイン 3%以下
11%
62%

ヒロインリーチはシェリルとランカの2種類存在するが信頼度の差は無し。

バトルリーチ

バトルリーチ・ルカ

バトルリーチの信頼度
TOTAL 12%
タイトル 通常 5%
39%
フルーツ柄 大当り濃厚
LINE数 1LINE 3%以下
2LINE 11%
3LINE 48%
距離メーター
(1回目)
50km(緑) 6%
10km(赤) 28%
距離メーター
(2回目)
100km(青) 3%以下
50km(緑) 16%
10km(赤) 48%
最終
カットイン
通常カットイン 41%
超時空カットイン 80%
TOTAL 53%

バトルリーチは4種類存在するが、信頼度の差は無し。チャンスアップの有無が重要で、タイトル赤や3LINEなら大当りに期待。

歌姫ロード

歌姫ロード

歌姫ロードの信頼度
TOTAL 63%
LINE数 7LINE 49%
9LINE 80%
11LINE 大当り濃厚

歌姫ロードはライン数が増加するほど信頼度アップ!

オーバーチャージ演出

オーバーチャージ演出

オーバーチャージ演出詳細
翼の舞チャンスSU2 47%
パトランカチャンスSU2 31%
TOTAL 37%

オーバーチャージ演出はヘソ入賞時に「左」に振り分けられた際に発生する可能性あり。いずれもSU2発展でチャンス!

右打ち演出

ギャラクシーライブ

ギャラクシーライブ

モンスターアタックの信頼度
(ギャラクシーライブモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 28% 14%
パネル ハズレ×1 22% 11%
ハズレ×0 大当り濃厚 大当り濃厚
MTC×5 大当り濃厚 大当り濃厚
ターゲット
サイト
21% 10%
34% 19%
69% 50%
大当り濃厚 大当り濃厚
シェリルチャレンジの信頼度
(ギャラクシーライブモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 25% 15%
獲得
ボタン
4個 11% 6%
5個 42% 27%
×3 11% 6%
×3.5 23% 13%
×4 48% 32%
オベリスク 34% 20%
ノーザンクロス 大当り濃厚 大当り濃厚
成功でドデカルチャー 4% 2%
最終
煽り
ボタン 22% 12%
Vコン 大当り濃厚 大当り濃厚
ランカチャレンジの信頼度
(ギャラクシーライブモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 25% 15%
チャージ 60% 5% 2%
80% 46% 31%
100% 大当り濃厚 大当り濃厚
最終煽り
背景
3% 1%
66% 49%
大当り濃厚 大当り濃厚
アルトチャレンジの信頼度
(ギャラクシーライブモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 63% 46%
56% 39%
大当り濃厚 大当り濃厚

バリアブルバトル

バリアブルバトル

モンスターアタックの信頼度
(バリアブルバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 66% 46%
パネル ハズレ×1 60% 40%
ハズレ×0 大当り濃厚 大当り濃厚
MTC×5 大当り濃厚 大当り濃厚
ターゲットサイト 58% 38%
72% 53%
89% 79%
大当り濃厚 大当り濃厚
バリアブルリーチの信頼度
(バリアブルバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 18% 8%
ファイター 大当り濃厚 大当り濃厚
ガウォーク 10% 4%
バトロイド 50% 30%
「変形準備」 22% 11%
最終
煽り
ボタン 15% 6%
Vコン 86% 73%
デカボタン 大当り濃厚 大当り濃厚

フォーメーションバトル

フォーメーションバトル

大型バジュラの信頼度
(フォーメーションバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 48% 32%
2人攻撃
(ディスターブショット)
44% 29%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
28% 17%
2人攻撃
(突撃ロック)
28% 17%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
71% 56%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
71% 56%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
大当り濃厚 大当り濃厚
シェリルorランカ登場 42% 27%
シェリル&ランカ登場 大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 大当り濃厚 大当り濃厚
ハウンドバジュラの信頼度
(フォーメーションバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 26% 15%
2人攻撃
(ディスターブショット)
15% 8%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
44% 28%
2人攻撃
(突撃ロック)
11% 6%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
56% 39%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
26% 15%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
63% 46%
シェリルorランカ登場 53% 36%
シェリル&ランカ登場 大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 大当り濃厚 大当り濃厚
重バジュラの信頼度
(フォーメーションバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 25% 15%
2人攻撃
(ディスターブショット)
15% 8%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
11% 6%
2人攻撃
(突撃ロック)
44% 28%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
21% 12%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
55% 38%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
61% 44%
シェリルorランカ登場 49% 33%
シェリル&ランカ登場 大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 大当り濃厚 大当り濃厚
準クイーンの信頼度
(フォーメーションバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 6% 3%
2人攻撃
(ディスターブショット)
5% 2%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
5% 2%
2人攻撃
(突撃ロック)
5% 2%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
6% 3%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
5% 2%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
大当り濃厚 大当り濃厚
シェリル&ランカ登場 大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 大当り濃厚 大当り濃厚
最終煽りの信頼度
(フォーメーションバトルモード)
パターン 確変時 時短時
ボタン 18% 10%
V-コント
ローラー
80% 71%
デカボタン 大当り濃厚 大当り濃厚

リベンジバトル

リベンジバトル

モンスターアタックの信頼度
(リベンジバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 66% 46%
パネル ハズレ×1 60% 40%
ハズレ×0 大当り濃厚 大当り濃厚
MTC×5 大当り濃厚 大当り濃厚
ターゲット
サイト
58% 38%
72% 53%
89% 79%
大当り
濃厚
大当り
濃厚
大型バジュラの信頼度
(リベンジバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 43% 23%
2人攻撃
(ディスターブショット)
28% 15%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
28% 15%
2人攻撃
(突撃ロック)
28% 15%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
57% 35%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
57% 35%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 大当り濃厚 大当り濃厚
ハウンドバジュラの信頼度
(リベンジバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 31% 19%
2人攻撃
(ディスターブショット)
16% 9%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
16% 9%
2人攻撃
(突撃ロック)
18% 10%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
28% 16%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
28% 16%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
63% 46%
重バジュラの信頼度
(リベンジバトルモード)
パターン 確変時 時短時
TOTAL 29% 17%
2人攻撃
(ディスターブショット)
15% 8%
2人攻撃
(ラブスパイラル)
15% 8%
2人攻撃
(突撃ロック)
20% 11%
3人攻撃
(ミシェル・ルカ・オズマ)
26% 15%
3人攻撃
(ミシェル・クラン・オズマ)
26% 15%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
62% 45%
準クイーンの信頼度
(リベンジバトルモード)
パターン 確変時 時短時
全て 大当り濃厚
最終煽りの信頼度
(リベンジバトルモード)
パターン 確変時 時短時
ボタン 18% 10%
V-コン 80% 71%
デカボタン 大当り濃厚 大当り濃厚

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評価

CRマクロスフロンティア3ライトミドルverの評価や信頼度など。

管理人の感想

3月に導入されたマクロスフロンティア3のライトミドルスペックが早くも登場。

初当り後は大半が時短100回に突入し、引き戻しから確変突入を狙う「突破型」タイプ。出玉は2Rが多いので1/199とは言え結構荒そうなイメージですね。

わざわざライトミドルに変えて出すならもうちょっと遊びやすいスペックで出して欲しかったなというのが正直な感想。そのあたりは甘デジverに期待ですかね…。

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謝罪

原作ファンを激怒させ、パチンコファンを失望させた稀に見る迷機をライトミドルにした所で受ける訳もない。
原作に、こんなんに時間使わされた声優さんに、買わされたホールに謝れ。

無理無理

こんな台座ってるの見たら
店側からしたら良い笑いもんだわな
まぁ導入してる店も相当頭おかしいと思うが

ケロン

いやぁ糞ですね
ぶっちゃけシンフォギアが数倍良いです

以上

無理ゲー

時短で確変取れる気がしない。左打ちの1%か、オーバーチャージで取るしかないと言う無理ゲー。

チラッ

ダメな演出をダメなスペックで追い討ちをかけて最悪にした可哀想な台とも言えないし代物。
メーカーは面白いと本気で思ったならもう新台作らん方が良い。

粗悪品

誰にもウケる事なかった失敗作をライトミドルにした所で面白い訳もない。まあここまでの駄作を世の中に出そうと思ったメーカーに拍手。
搭載した楽曲に土下座して謝ってくれ。

おもしろくない

純粋におもしろくない。
スペックや出玉を考えず、台としての魅力で言ってもおもしろくない。 何か変動してるそれだけのイメージ。

まあ☆1以外あるか。

たけし

サンキョーにも色々なチームがあってものづくりしてるんでしょう。シンフォギアは新鋭チームな関わるの作品と聞きました。マクロスは多分新チームのダメな人たちの作品ですね。色々な規制があるんでしょうがこれだと俺のが面白いの考えられると思います。頼むから自腹でパチ打ってから作り込んで欲しいものです。

時短でノーザンクロス2回出ましたけど、どちらも外れました

ナナシー

通常時の煽りが長すぎる
そのくせ演出が単調なので熱くなれない
熱そうな演出来ても緑蟲が上まで登ってたらほぼノーチャン
異様にハマるので時短突破も絶望的

めきゃべつ

勝てたが時間かかりすぎ
確中もハマりまくり
そして2R確変を引きまくる
なんかいろいろ残念な台

なちょす

2Rの初回割合が明らかにおかしい。これ「持ち球使わず現金ジャブジャブ突っ込んでね」って言ってるようなもんでしょ。
出玉減らして「継続率」とかいう体感できるかどうか怪しいもんばっかり上げてもなんの意味もありません。
これ打つくらいならまだ他のライトミドル打ちます。

レイチェル

糞台の中の糞台。
イチイチ煽りすぎ。

勝てたけど純粋に面白くなかった
右打ち中の楽しさなし
通常時も糞
これなにが面白いんだろう?

ぱう

右打ちの保留変化の意味の無さ
保留変化しなくて当たるし、全然意味がない

良い方向に転がれば良いが、当たり→時短で当たる→2ラウンド→終了のコースを考えると
とても打ち込みたいものではない

ぴよ

初打ちで運良く12000発でましたが…右打ちの保留変化が当たりに影響してなくてつまらない。
リーチも煽りばかり長くてどうなんでしょう。
ラウンド消化してからの出玉獲得数のおめでとう演出とか要らない…さっさと次に行って欲しい。

ぺさ

2ラウンドひきまくり

にくお

くっそ重い!

これ振り分け以外 中身かえてないだろ

マジ 糞台
100回転で199を引いた恩恵がまたショボい!

初見殺し、
新台ホイホイ

アホかよ

こんなの導入する店はボッタクリ店だな
エヴァ7199のスペックならまだ打てたが

チョコ

ゴミスペック(笑)

ももんじゃ

下の方も言ってましたが、スペック云々でなくて原作の一部だけかい摘まんだ程度の糞みたいな演出が受け入れられないのだと思います。
マクロス打つ位ならならシンフォギア打った方が純粋に面白い。

ダメすぎる

突破出来た後の継続率がくそ過ぎて打つ価値なし

すぐ35パーの通常引かされて終了がオチ

今からでも遅くない

一から作り直せ。

a

弱ペダと同レベルのクソ台よく作れたなwマクロス2は単でも1000発とれたのが良かったのに

金捨てろスペックw

うわ!ミドル重くて打てないからライト楽しみにしてたけどこれ金捨てろっていうクソスペじゃん!絶対打たない

演出については

通常時は初代みたいに割とサクサクしてて良い気がするけど。当たり外れも大体わかるし。そもそもマクロスなら原作ファンも多いし、演出なんか多少自分好みじゃなくても結局良スペックなら皆打つでしょ。逆に演出良くてもスペック悪ければ打ち込まないでしょ(打たないとは言ってないよ)打つ頻度の問題

気づけ!

スペックじゃなくて演出が不評なんだよ!!

アタランカ・リー

SANKYOはユーザーの求めてる物を分かってない。ライトミドルである意味がないスペック。これではマクロスファンも離れていってしまう、前作甘デジみたいな遊びやすいスペックが一番だと思います。

如月の千早

ミドルの方がまだ良い気がする
このスペックならせめて確変中はオール確変にしないと夢も希望もない
アクエリオンみたいにシンフォギアスペックにすればいいだけなのに

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(26件)

  1. センスの欠片もない says:

    信頼度20~30%のクソ演出を大量に仕込んでるせいで
    とにかくうるさいだけ。肝心の本命演出もマクロスFシリーズ
    伝統なのか知らないが普通に外れる信頼度。演出設計が崩壊してます。
    どこで熱くなれるのかさっぱりわからん台になってる。
    保留なし時に時間稼ぎで煽ってくるのもほんとにこれ誰が望んでるんだか。

    シンフォギアのヒット以降いろんな台を精力的に出してきてるけど
    ものの見事に産廃の山という。。
    ヒット機種のリサーチとかそういうのしてないんかね。
    シンフォギアがまぐれの産物と言われても仕方ないよねこれは。

    • 管理人 says:

      ユーザーの声が届いてる気がしないですよね(^o^;
      良い版権いっぱい持っているのでもう少し頑張ってほしいのですが…

  2. 引き弱わ says:

    三回連続、2R→2R。
    地獄やん。作ったやつアホやん。
    どんだけ、199を引くのが大変か
    ちよっと、何考えて作ったのか意味不明。

  3. 匿名 says:

    バズランカなんてほぼ当たらない演出なのに
    そのアオリをあんなに頻繁に出す必要がどこにあるの?

    ほんとこの台作ったやつはセンスないよね・・・

    • 管理人 says:

      それはミドル打っている時も思いました(^o^;

  4. 毎回タイムオーバー says:

    この台の平均大当たり回数ってどれくらいですかね?

    • 管理人 says:

      ちょっと頭の中でざっくり計算ですが連チャンも合わせると1000回転あたり十数回でしょうか。

  5. 匿名 says:

    サンキョーの台の癖的に、右で2Rが先行しやすいと思います。
    それを踏まえたらとてもじゃないが打てるスペックではないですね。
    製作陣はマクロスFがキライなのですかね?

    • 管理人 says:

      2Rが先行しやすいかどうかは分かりませんが、マクロス愛はユーザーの方がありそうですね…

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