導入日2022年1月11日㈫。エレコの新台「バーサスリヴァイズ(VERSUS REXSE)」のスペック・解析・攻略まとめページになります。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | バーサスリヴァイズ |
---|---|
メーカー | エレコ |
仕様 | A+RT |
獲得枚数 | BB:最大222枚 RB:最大112枚 |
回転数/50枚 | 約43G(設定1) |
コイン単価 | 2.1円(設定1) |
天井 | 非搭載 |
導入日 | 2022年1月11日㈫ |
導入台数 | 約10,000台 |
- V図柄がX図柄に変更
- リール配列変更によって予告音ナシなら左・右リールフリー打ちが可能
- リーチ目も新法則を追加
- ミニ液晶でのチャンス演出を追加
- BBは最大222枚+RT
- RT最大40G
ボーナス確率・機械割
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/292.6 | 1/374.5 | 1/164.3 |
設定2 | 1/284.9 | 1/341.3 | 1/155.3 |
設定5 | 1/275.4 | 1/319.7 | 1/147.9 |
設定6 | 1/264.3 | 1/292.6 | 1/138.8 |
設定 | 出玉率 (市場予測) | 出玉率 (完全手順) |
---|---|---|
設定1 | 99.3% | 102.0% |
設定2 | 101.1% | 104.0% |
設定5 | 103.5% | 106.5% |
設定6 | 105.8% | 109.0% |
MY分布(完全手順)
設定 | 1000枚 OVER | 2000枚 OVER | 2500枚 OVER |
---|---|---|---|
設定1 | 88.0% | 38.6% | 21.6% |
設定2 | 92.2% | 49.4% | 31.0% |
設定5 | 95.6% | 62.5% | 44.0% |
設定6 | 97.9% | 75.3% | 58.9% |
- 閉じる
平均MY
設定 | 平均MY |
---|---|
設定1 | 1898枚 |
設定2 | 2137枚 |
設定5 | 2466枚 |
設定6 | 2869枚 |
- 閉じる
スポンサーリンク
打ち方
リール配列・配当
前作では単独V図柄を狙って遅めに押してしまうと、スイカ取りこぼしの可能性があったが、今作では単独X図柄を狙っても取りこぼしはナシ。
通常時の打ち方
予告音ナシならチェリーの可能性はナシ!
予告音ナシ時
①左・右リールをフリー打ち
→スイカテンパイ時のみ、中リールに7図柄目安でスイカをフォロー(右リールのBARはスイカ代用)
その他の停止形は中リールフリー打ちでOK。
左リール7図柄狙い
7図柄近辺の配列はそのままのため、前作の法則がそのまま適用される。
●赤7下段狙い時に、4コマスベリでスイカ or BB
- 閉じる
予告音アリ時
①左リール上段付近にBARを狙って右リールをフリー打ち
→スイカテンパイ時は中リールに7図柄目安でスイカを狙う(右リールのBARはスイカ代用)
その他の停止形は中リールフリー打ちでOK。
- 閉じる
特殊役の組み合わせ
確定役は1枚役の組み合わせで構成されており、1枚役A成立時はBIG確定。なお、有効ラインは5ラインとなっている。
小役の停止形
リーチ目
ユニメモでリーチ目コレクションというミッションが搭載されているので要チェック。
主要リーチ目
2リール確定型
小役ハズレ型
その他のリーチ目
- 閉じる
左リールBAR狙い時のリーチ目
BIG確定パターン
- 閉じる
左リール3連X図柄狙い時のリーチ目
遅めに押した場合
早めに押した場合
- 閉じる
左リール7図柄狙い時のリーチ目
- 閉じる
左リール単独X図柄狙い時のリーチ目
BIG確定パターン
- 閉じる
ボーナス中の打ち方
BIG BONUS中
予告音ナシ時
右・中リールにBARを狙って上段にベルテンパイさせ、左リール上段に赤7をビタ押し。成功するまでチャレンジ可能で、1度成功後は順押しフリー打ちで消化すれば最大枚数を獲得可能。
予告音アリ時
チェリーを狙ってチェリーが停止すれば偶数設定示唆となり、中段チェリーが出現すれば高設定に期待!?
- 閉じる
REG BONUS中
初心者手順
平均獲得枚数 | 71枚 |
---|
順押しフリー打ちで必ず10枚獲得可能。
中級者手順
平均獲得枚数 | 89枚 |
---|
逆押しで左リール枠内に三連X図柄を狙えば、75%の確率で15枚役を獲得可能。
上級者手順
獲得枚数 | 最大112枚 |
---|
①中リール中段にスイカをビタ押し
→成功後は右リールをフリー打ちして、スイカが中段テンパイしたら左リールにもスイカを狙う(7か3連X図柄目安)
15枚獲得時は消化レベルに応じた称号を獲得できる!
予告音発生&Xランプ点灯時
左リールに3連X図柄を狙って、中・右リールをフリー打ち(1枚役をハズす)。左リールにリプ・X・Xが停止すれば1枚役ハズシ成功となる。なお、3連X図柄が枠内に停止して、払い出しがなければ高設定示唆!?
- 閉じる
目押し判別
RB中の技術介入で赤7の上を狙った場合は停止型で目押しが早くて失敗したのか、遅くて失敗したのかの判別が可能。
- 枠下スイカ…目押しが早い
- 枠下リプレイ…目押しが遅い
【#バーサスリヴァイズ RB中の豆知識】
上級者手順失敗時の目押し位置判別🔍
【赤7上のスイカ】を狙った場合、失敗時の停止型で目押しが「早かった」or「遅かった」の判別が可能👀
目押しの修正や練習💪の参考にしてくださいね😉⚠中リール【チェリー・スイカ・チェリー】狙い時は判別できません
— 【ユニバ公式】ユニバフリーク (@univerfreaks) January 13, 2022
RT中の打ち方
バーサスチャンス
残り8Gまで
逆押しナビが発生しなければ通常時同様に小役をフォロー。
逆押しナビが発生したら右・中リールをフリー打ちして、左リール枠上~上段にBARを目押し(移行リプレイ成立時)。 成功すればJAC INをハズして延命できる(JAC INするとバーサスゲームへ移行)。
なお、最終ゲームは予告音ナシでもJAC INの可能性がある。
順押しナビ発生時(残り7G以降)
残り7G以下になったら順押しフリー打ちでJAC INさせる。
- 閉じる
バーサスゲーム
演出無し時
基本的にフリー打ちでOK
演出発生時
通常時と同様の手順でレア小役をフォロー。
- 閉じる
ボーナス確定後のフラグ判別
中リールにBARを狙って、BARが停止すればREG or XBB。REGを狙ってハズれた場合は次ゲームでXBBを揃える。7図柄がスベってくれば7BIG確定。
スポンサーリンク
設定判別
ボーナス確率・小役確率に設定差があるほか、RB終了画面の特定パターン出現率にも設定差がある。なお、ユニメモにて小役・ボーナス・設定示唆演出の回数をカウントできる。
通常時の小役確率
詳細な数値は調査中だが、通常時のベル確率に設定差が設けられている模様。
リプレイとスイカBは全設定共通となっており、その他の小役には設定差が設けられている。
ボーナス実質確率
X揃いBIG
- 閉じる
7揃いBIG
- 閉じる
REG
- 閉じる
BIG中のチェリー確率
角チェリーは偶数設定ほど出現しやすく、中段チェリーは出現した時点で高設定の可能性大となる。角チェリーはベル揃いとベルが揃わないパターンがあり、後者は設定差が大きくなっている。
REG中の小役確率
予告音発生時に3連X図柄を狙って、3連X図柄が停止して払い出しナシ(ハズレ)なら設定56確定。
各小役の詳細
チャレンジ役AB
チャレンジ役はREG中の技術介入に挑む役。中押し時はABいずれもビタ成功で15枚、失敗で4枚。逆押し時にABで役割が異なりAは左リールに3連Xが停止し15枚となる役、Bは3連X非停止で4枚となる役。
ラッキー役
中押しビタ押しミスでも15になる役。逆押し時は3連Xが停止し15枚。
その他
小役 | 内容 |
---|---|
1枚役 | 予告音→3連X非停止 |
15枚役 | 予告音→3連X停止で15枚 |
ハズレ | 予告音→3連X停止で払い出しナシ |
- 閉じる
RT中の小役確率
RT中のハズレ確率には設定差が設けられている。バーサスチャンスとバーサスゲームで確率が異なるのでサンプルは分けて取る必要あり。
REG終了画面
「END」の文字と帯が赤なら設定2以上確定!
赤の出現率はREG中の1枚役とハズレの合計出現回数と、RT連チャン数に応じて変化。
解析
小役のボーナス同時抽選
リプレイ・チェリー・ベル・1枚役は同時当選の可能性があり、スイカのみ同時当選はナシ。
通常ゲームの演出
予告音・消灯・フラッシュは継承されており、新たに特殊スタート音とバーサスチャレンジが搭載された。
ボーナス成立時の演出割合
- 閉じる
予告音と消灯演出の法則
予告音ナシ時
消灯数 | 示唆内容 |
---|---|
非消灯 | ハズレ・リプレイ・ベル・スイカ・ボーナス |
1消灯 | ハズレ・ベル・ボーナス |
2消灯 | リプレイ・ベル・スイカ・ボーナス |
3消灯 | ハズレ・スイカ・ボーナス |
予告音ナシならチェリーを否定。
- 閉じる
予告音アリ時
消灯数 | 示唆内容 |
---|---|
非消灯 | ベル・チェリー・スイカ・ボーナス |
1消灯 | ハズレ・ベル・チェリー・ボーナス |
2消灯 | ハズレ・チェリー・スイカ・ボーナス |
3消灯 |
予告発生時はリプレイを否定。
- 閉じる
3消灯時の期待度
- 閉じる
ボーナス成立時の成立役と演出割合
- 閉じる
フラッシュ
チェリーやリプレイ成立時はボーナス同時当選のチャンス!
CHANCEボタンを押せばバーサスチャレンジが発生することもあるので、バーサスチャレンジを楽しみたい場合は要PUSH(通常ゲームのみ)!
フラッシュ別の対応役と期待度
フラッシュの法則は前作のものを踏襲している。
- 閉じる
フラッシュ別のバーサスチャレンジ発生確率
- 閉じる
特殊スタート音
発生確率 | 1/983.7 |
ボーナス期待度 | 59.5% |
レバーオンでスタート音に違和感が発生すればハズレ or ボーナスを示唆。
バーサスチャレンジ
ボーナス期待度 | 約30% |
---|
色によるナビの対応役がハズれればボーナス確定!? CHANCEボタンを押さなければ発生しないため、リーチ目などを楽しみたい場合はそのまま遊技すればOK(通常時のバーサスチャレンジのみ)。
演出の詳細
「END」はハズレで、「NEXT」は色に対応した小役成立を示唆する。上記のパターンならEND or NEXT(青) or WINでハズレ or リプレイ or ボーナスとなる。
リール出目と合わせてフラグ判別も可能!
ハズレとリプレイの対応パターンにも関わらず、どちらも否定した場合はその時点で2リール確定目となる。
- 閉じる
通常時のパネル選択率
成立役によってパネルの色が異なるが、基本的にレア役対応の緑や赤があればチャンス。また、通常時は白がなければ期待度がアップする。
パネルの組み合わせ選択率と期待度
成立役別のパネル選択割合
- 閉じる
VS GAME中のパネル選択率
RT中のバーサスチャレンジはリプレイ確率の高い青がなければチャンスとなる。
RT中のバーサスチャレンジは第3停止まで消灯すると発生!?
パネルの組み合わせ選択率と期待度
成立役別のパネル選択割合
- 閉じる
ボーナス
各ボーナス中の打ち方は上記「打ち方」、小役出現率等は「設定判別」の欄に記載。
BIG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大222枚 |
REG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大112枚 |
BB中のサウンド
発生条件 | ||
---|---|---|
オリジナル① | 5号機バーサス 高速揃い用 | デフォルト |
オリジナル② | オリジナル | RT中にBB成立 (2連目) |
新規オリジナル① | RT中にBB成立 (3連目以降) | |
5号機バーサスVBB | 5号機 バーサス7BB | 1枚掛けで 右下がりに揃える |
5号機バーサスRT2連用 | 総獲得400枚以上& 100G以内のBB | |
5号機バーサスRT3連用 | 総獲得800枚以上& 100G以内のBB | |
新規オリジナル② | フリーズ (ベルA+XBB) | |
デルソル2 | プラズマ アタック | 1G連(RT終了1G目) |
RT「バーサスチャンス」
継続G数 | 最大20G |
---|---|
純増 | 約0.3枚 |
JAC INハズシで延命しつつ、バーサスゲームを目指す。
RT「バーサスゲーム」
継続G数 | 20G |
---|---|
純増 | 約0.6枚 |
バーサスチャンス中のJAC INから移行する20G固定のRT。BGMが停止すればボーナス濃厚!?
RT中の演出
予告音
予告音はリプレイ以外の全役に対応しており、バーサスゲーム中はハズレ or レア役を示唆する。
消灯
全役に対応。バーサスゲーム中は予告音ナシでも発生し、3消灯すればチャンス!
- 閉じる
バーサスチャレンジ
バーサスゲーム中のみ発生する可能性がある。
- 閉じる
スポンサーリンク
評価・動画
管理人解説・感想
バーサスの続編が約5年ぶりに6号機で登場。
ゲーム性は前作同様ほぼハナビですね。REG中の技術介入はビタ押しが必要ですが3リール×2コマ目押しの新ハナビより楽だと感じる方が多い気がします。
完全攻略時の出率も良い感じですね。
この台に限らず、6号機のAプロジェクトの台は閉店間際とかの短期決戦には最適。
というか、短期決戦以外の立ち回りだと設定関係なく異様にボーナスがハマったり、逆に来まくったりする荒さを感じるから怖くて打てない。
リアボ搭載機ではよくある話だとは思うけど、俺のイメージではこいつらは段違いのイメージ。
適材適所で愛用させて貰ってます。
頑張れAプロジェクト。
RTのロングウェイトってただの小役ってあるのかな?
知ってる方お願いします!
ロングウエイトはボーナス確定ですよ。
ありがとうございます!
メーカーもこれで懲りたろ。
ビタで喜ぶ層は他のもっと甘い台打つか既にスロット引退してるし、初中級者用に逆押し3連X狙いなんか用意しても機械割2%も下がるわけでその時点で打たないだろ。逆押しする事自体を恥ずかしく感じてしまい触れない初中心者の方もいるだろうしな。
ハナビ然りバーサス然りもっとスムーズに打ちやすい、とっつきやすい機種にすれば良かったのに本当に理解できない。大失敗と言っても過言ではないだろう。
この仕様だったら機械割104%はないと稼働するわけねーじゃんw
ひん
眩しすぎてリールが見えづらい
普通に楽しい
5号機から打ってますが、個人的には5号機超えてます
僕は演出重視でハナビ<バーサスです
BIG獲得枚数は確かに少ないと思う、けどコイン持ちが圧倒的にいい、50枚で50回転くらいすることも結構あります。
赤7狙いはあまりおすすめじゃない。
バー狙いするとスイカのフォローが・・・って人が結構いますが、リール配列の変更によりバー上段停止時に右リール上段スイカが出現する可能性が少なくなってます。
左リール上段にバーをビタすることを意識しだすと楽しさ倍増しますよ。ベルはビタ止まりでは止まらない等いろんな法則があります。
自分的にはA+タイプではダントツで好きな台、ていうか6号機で一番好き。AT機はいまんとこゴミです。(ディスク以外)
もう店にありません。
5号機バーサスは、演出なしでリーチ目ズドンでケツうく瞬間がたまらなかった。
演出バランスが絶妙だったが、
6号機バーサスは、ほぼ演出絡まないと、当たらない。バーサスチャレンジも、ひやかしとしか思えない。
現代のユーザーは、演出ありきの時代なのかな〜。。。
予告音と消灯の演出で、1日打っても飽きない、ハマっても苦になら無い。
左赤7狙いしておけば、スイカの目押しも軽減できるし親切
バケのビタ精度が上がらない人は、失敗時中段に停止したベルの図柄で調整してみたら良いと思います。私はだいたい早押し失敗なので下段~枠下の中間にビタするように打つとピッタリです。
ジャグラーとかの筐体と違ってボタンの押し込んだところで停止でなく、押しはじめくらいでリールが停止するので、他の機種よりもビタが上にずれやすいです。
ゲーム性は楽しいので、みんな打ってみてください。最悪全部逆押しの3連狙いでも100%越えますから!
いや、どう考えてもゴミですw
赤7狙いも右リールの改悪(特にベリバ)により糞つまんなくなってるし、同じビタならマッピーディスクの方が機械割も出目もまだマシです。相変わらずボタンカチャカチャ言うおもちゃみたいな筐体で打感も良くなくボナもハナビより重く、極め付けはエクスタ音とか言う開発のオナニー特殊音がこの台の酷さを顕著に表してますね。
打つ理由がマジで1%もありません。
104%ぐらいあったらもうちょい稼働してたと思います。
222枚のビッグが1000G以上当たり前にハマるとか(笑)
機械割間違ってるってか詐称だろ。収束する気しないからもう打ってない。
産廃としか言い様がない
演出の内容、REGの面倒くささ、ボーナス確率
は重く、出玉もショボい
適当に作った感が凄すぎる
6号機は全部クソだが、この台は別次元のレベル
始めから通路になる事を狙って作ったとしか
思えない。
自分にバーサスの思い入れなどは無いが、他の方が言うリール面などに不満などは多い。
演出も地味に人をイラつかせる物も多く、開発者が072で作った駄作なのは間違いない。
その上、ボーナス確率が新ハナビより悪くしたせいか、元々のエレコのタチの悪い確率の特殊役が荒れに荒れる為、波が荒過ぎる。
そのくせ出玉はしょっぱいので、打ち続ける理由が無くなるのは必須。
出始めは物新しさに人もついていた様だが、今ではすっかり通路と化して電気代の無駄と思われるが、店は波が荒く回収にもってこいなので、まだ有情な新ハナビより多く察知すると言う地獄絵図が現在進行形で繰り広げれる始末。
6号機の規制が厳しいのは分かるが、メーカーと店がソレを助長するのはいかがなものでしょうね?
設定1で1/164は嘘だわ ビタがどうこう以前の問題 6号機はみんなそんなだけど
クソの極。クソメーカー本当やってくれたわ…。本当に心の底から作り直してほしい
新花火は遅れとリプチェ重複の当たりが結構多くて、バーサスの方が咄嗟の「おっ!」って当たりが多い印象。そして偶奇等設定判別が花火よりわかりやすく、BIG消化も早いです。
良い点はこの3つ。
それ以外の全てはダメになっています。出目も劣化していて特に好きだった赤7付近の出目何これ?って感じです。赤7狙っててスイカorベルとかマジでいらないんだよwエクスタ音とか動画で決めてた?けどそれ自体いらないし。REGも慣れればそんなに難しくないけど、左もフリーで良くね?って思う。中ビタ右フリー左4コマっておかしいだろw打ってて爽快感もないし。
しかもビタにしたことによって結局中級者以下は全然打ってないしね。バーサスがこんなに稼働しないってのは駄作も駄作ってことよ。
中ビタ決まって
安心して左赤狙ったらチェリーの赤色と、
間違えてミスるのを
1日で2回もやってしまって、、
ほんともう、単に自分が悪いんだけど
なんかキレそうになります。
AT機とかで引けなくて
他の方のように台パンするレベルで
キレたことなんか無いですが
この理不尽さというか
新ハナビではREG中斜め氷溢したらベル揃うとか
あるのに
問答無用4枚は理不尽過ぎると思います
次からは左も3連xビタの気持ちで毎回打ちます
あと筐体はマジで変えたほうが良いと思った。
この台無理。
勝てる気が全くしない。
投資2万で4000ゲーム回して最高獲得がたったの700枚。
ベル/スイカ/RT中ハズレ確率はかなり良かったから粘ってみたらこの仕打ちよ。
当たる→飲まれる寸前で当たる→また飲まれる寸前で当たる、これの繰り返し。
大して伸びずにダラダラ回ってるだけのゴミ挙動。
あとチェリーで消灯なしクロスファイアの信頼度を大幅にダウンさせているのマジで謎。
他にも5号機バーサスだったら2確目が廃止になっていたり、、(例えば中押し下段に赤七停止から右リール右上のスイカテンパイが前回だと2確だったのに、今回は普通にスイカが成立するなど)
もう一つ、今回リール始動時の違和感演出があるけど、あれも言うほど熱くはない。
普通にハズレまくる。
以上の観点からして、本当にクソ台だと思う。
もうすでにどのホールにも打ってる人がほとんどいないのは納得できる。
REG中のビタが出来れば気持ち良いし、新ハナビよりも目押しがほぼ1回で済むから楽。
通常時もスペシャル音以外は左7を中下段に毎ゲーム目押ししたら、スイカフラグは判別しやすいから余計なスイカ狙いの目押しもいらないし、消化も早い。
でもREGの1コマ目押しが出来ない人にとってはストレス溜まるよね。これでは初級者が不満をもらすのは理解できます。
オワコンメーカーのオワコン台。マジで稼働ゴミすぎる。
バケがめんどくさい
質問です。通常時、告知音で中リール赤七狙って中段に止まり、右リールにも赤七狙ったら上段に止まって赤七テンパイしたんですが、5号機のバーサスだったら当確でしたよね?当たってなかったのですが…
それが外れたならかなり衝撃ですね。
私は今のところ100%入っていました。
中段聴牌は寒いですが・・・たまにチェリー重複A?がありますね。
外れるって何のフラグですかね。スイカは引き込んでくれますし。
ん・・・ハズレフラグでは絶対右上には7止まらないと思っていましたが。
当たってなかったのなら6号機のバーサスでは当確ではないのだと思います。
もう稼働しなさすぎて撤去されました。完全に別物とは言え腐っても”バーサス”なのでなんだかんだ打たれるでしょって出る前は思ってましたが、3ヶ月もたないとは思いませんでした。実際の稼働貢献はもっと短いですし。規制で仕方ない面も勿論ありますが、新花火以上に動かない台を作ったメーカーの罪は本当に重いと思います。
マイホ1は減台されました。
マイホ2は5スロ2台あって遊びで色々楽しめたのに
2台とも撤去されました。(20スロに移動という訳でもなく・・・)
6号機ノーマルにしては良い出来だと思いますが現実は厳しいですね。
諸々の改悪とレグの難易度で稼働付いてないだけなので現実は厳しいというか、メーカーがアホなだけですよ。
いくら6号機と言っても上記のマイナスポイントがなければもっと稼働したはずです。
ホントそうです。新ハナビのREGで散々酷評だったにもかかわらず
何でまた同じことするって感じです。
あれのお陰で稼働が付かないと言っても過言では無いと思います。
一応、順押し、逆押しの初、中級の手順がありますが上手い人の
隣で毎回逆押ししていると劣等感を覚えます。
大好きなスロット打ってるのに何でこんな嫌な気持にならない
といけないのかと思いながら打つこともあります。
(じゃあ、ビタ出来るよう練習しろという意見があると思いますが
その能力が無い人も世の中にはいるのです・・・)
全てが劣化してるクソ