S炎炎ノ消防隊 スロット 新台 天井 設定判別 やめどきフリーズ 解析

パチスロ炎炎ノ消防隊

導入日2023年5月8日㈪。SANKYOの新台スロット「S炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」の天井・スペック・設定判別・ゾーン・解析・攻略まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

S炎炎ノ消防隊_筐体

機種名 S炎炎ノ消防隊
メーカー SANKYO
仕様 6.5号機
AT
コンプリート機能
AT純増 約5.0枚※
回転数/50枚 約33.2回
コイン単価 3.0円(設定1)
天井 850G+α
導入日 2023年5月8日㈪
導入台数 約15,000台

※ボーナス中は純増5枚。炎炎激闘後は潜伏を経由するので均すと純増3枚程度!?

AT確率・機械割

設定 初当り 炎炎激闘 出玉率
設定1 1/243 1/689 97.3%
設定2 1/240 1/652 98.9%
設定4 1/224 1/581 102.7%
設定5 1/218 1/535 105.3%
設定6 1/208 1/479 108.6%
設定L 84.5%

ゲームフロー

S炎炎ノ消防隊_ゲームフロー

通常時の主な初当り契機はレア役・十字目変換・規定G数消化の3つで、十字目変換はベル小V型の1枚役成立時に発生抽選が行われる。

初当りは炎炎BONUSかREGULAR BONUSがメインで、ボーナス中にエピソードボーナスを抽選。エピボに当選しなかった場合は消化後の「伝導者の影ステージ」からのエピボ当選に期待。エピボは当選した時点で炎炎激闘が確定するため、さらなるボーナス連チャンが見込める。

炎炎激闘は1セット15Gのボーナス高確率ゾーンで、消化中は伝導者バトルの発生抽選が行われ、バトルに勝利すればボーナスに当選。ボーナス後はいったん通常時へ移行するが、前兆経由で炎炎激闘に突入するため即ヤメは厳禁。また、炎炎激闘中にボーナスに当選しなくても通常時へ移行するが、この場合も炎炎激闘のストックがあれば再度炎炎激闘に突入する仕組みになっている。

炎炎激闘中のボーナスは1G連や炎炎激闘のストック抽選、森羅万象への突入抽選が行われ、森羅万象に突入すれば上位AT突入のチャンス。森羅万象はバトルタイプのCZで、勝利すれば上位ATのアドラバーストに突入する!

打ち方

注意

左1st推奨機。通常時と炎炎激闘中の変則押しはペナルティの可能性アリ。

リール配列・配当表

S炎炎ノ消防隊_リール

S炎炎ノ消防隊_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙うS炎炎ノ消防隊_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】

S炎炎ノ消防隊_打ち方②

中・右リールフリー打ち

右リール中段にベルが停止すれば弱チェリーで、その他なら強チェリー。

【左リール下段にBAR停止】

S炎炎ノ消防隊_打ち方③

中・右リールフリー打ち

リプレイのテンパイハズレはチャンス目で、ベル小V型停止時は十字目変換に期待。十字目変換時は次ゲームのレバーオンで十字目が停止する。

【左リール上段にスイカ停止】

S炎炎ノ消防隊_打ち方④

中・右リールに白7図柄目安でスイカを狙う

ベルが十字に停止すれば十字目リプレイ。

- 閉じる

小役の停止形

S炎炎ノ消防隊_小役の停止形

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 850G+α
恩恵 ボーナス
推定投資額 約26,000円

850G消化で疑似ボーナスに当選。

MEMO

設定変更時は天井が650Gに短縮!

有利区間天井

実践値、2400〜2800Gあたりで有利区間をリセットして突然炎炎激闘からスタートする挙動を確認。この炎炎激闘ではストック保証が無いので通常ルートの炎炎激闘より期待枚数は下がる可能性が高い。

ゾーン実践値

ボーナス間

パチスロ炎炎ノ消防隊 ゾーン1

引用「たられば(note)

MEMO
  • 88G / 350G / 450G / 750Gのゾーンが強め!
  • 天井当選率は約1.3%
  • 初当り平均334枚、AT平均687枚

炎炎激闘間

パチスロ炎炎ノ消防隊 ゾーン2

引用「たられば(note)

天井期待値

S炎炎ノ消防隊 天井期待値

ボーナス間ハマりゲーム数別の天井期待値。

天井・ゾーン狙い

ゲーム数カウンタ

狙い目 ゲーム数
天井狙い 590G〜
朝イチゾーン狙い 20G〜88G+前兆

朝イチは88Gのゾーン当選率が上昇しているので多少回っていればゾーン狙いが可能。確実にリセットかつ等価という条件であれば0Gからでも88Gゾーン狙いで期待値はプラス(時給1000円程度)

やめどき

炎炎激闘、炎炎激闘経由のボーナス終了後は必ず通常画面を経由するので即ヤメは厳禁。32G+初回のステージチェンジまたは上部ロゴが青に戻るまで様子見を推奨。初当りボーナス後は伝導者の影ステージから転落後に状態を確認してヤメ。

規定ゲーム示唆の終了画面

規定ゲーム数示唆の終了画面

終了画面に規定ゲーム数を示唆するパターンもあり。119は続行を推奨!ただし炎炎激闘中のボーナスで上記画面が出現した場合は炎炎激闘をスルーして通常時に戻った場合のみ有効。

- 閉じる

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 第8特殊消防教会

設定変更時は天井が650Gに短縮され119G以内のボーナス期待度は約38%。

MEMO

設定変更時は約33%で天国が選択。

朝イチのゾーン実践値

炎炎ノ消防隊 朝イチ実践値

引用「たられば(Twitter)

MEMO

朝イチは天井短縮に加え88G / 250Gのゾーンがかなり強めで早い初当りに期待できる!?

設定変更時のモード

モード振り分け
モード 振り分け
(全設定共通)
朝イチA 38%
朝イチB 27%
天国 35%
モード別のゾーン
G数 朝イチA 朝イチB 天国
88G 約5% 天井
150G 約5%
250G 約5% 天井
350G
450G 約5%
550G
650G 天井

※「−」のG数も5%未満の当選率はアリ

- 閉じる

メニュー画面の履歴

ゲーム数や炎炎激闘回数は設定変更や長時間の電源OFFでリセット。歴代の最大連続回数はリセットされない。

- 閉じる

前兆での設定変更判別

88G付近の前兆

朝イチはまず88G付近で規定ゲーム数の前兆(液晶左下の炎エフェクト)が発生するかに注目。発生すれば前日即ヤメ or 設定変更が濃厚となる。発生しない場合は据え置き or 朝イチモードB濃厚。

150G付近

設定変更時に朝イチモードBが選択されていた場合は150G付近で前兆が発生!? 88G付近、150G付近の両方で前兆が発生しなかったり、ゾーン外で前兆が発生した場合は据え置き濃厚。

- 閉じる

有利区間

6.5号機なので有利区間は最大4000G。

MEMO

貫通型ATを超えた炎炎(延々)ループシステム!?

スポンサーリンク

設定判別

終了画面

スロット炎炎ノ消防隊 終了画面

初当り(炎炎ボーナスorREG)終了画面の設定示唆パターンに注目!上記の他にも「十字目変換テーブルモード」や「炎炎激闘のストック数」など様々な示唆パターンが存在する。

設定示唆画面の振り分け

炎炎ボーナス終了時
設定 円陣 横向き 11人
設定1 9% 3%
設定2 11% 3%
設定4 12% 4% 2%
設定5 13% 4% 2%
設定6 14% 5% 2%
設定 赤帯 金帯 設定示唆
TOTAL
設定1 12%
設定2 14%
設定4 18%
設定5 1% 20%
設定6 1% 1% 23%
REG終了時
設定 円陣 横向き 11人
設定1 20% 3%
設定2 23% 5%
設定4 25% 6% 3%
設定5 28% 8% 3%
設定6 30% 9% 3%
設定 赤帯 金帯 設定示唆
TOTAL
設定1 23%
設定2 28%
設定4 34%
設定5 2% 41%
設定6 2% 1% 45%

REG終了時は設定示唆画面が出現しやすい。

- 閉じる

その他の終了画面

炎炎ノ消防隊 終了画面2

注意

規定ゲーム数示唆は炎炎激闘中のボーナス後に出現した場合は炎炎激闘をスルーして通常時に戻った場合のみ有効。

- 閉じる

REG中のキャラ紹介

REGULAR BONUS中のキャラ出現パターン

シナリオ 示唆内容
第8① デフォルト
第8② 設定1・4・6で出やすい
伝導者 設定2・5で出やすい
5人目に
金背景「紅丸」
設定4以上濃厚
5人目に
金背景「ショウ」
設定5以上濃厚

レギュラーボーナス中のキャラ紹介シナリオで設定を示唆!

MEMO

アイリスからスタートするシナリオは「まもるくん」の登場タイミングに注目!

まもるくん 示唆内容
2人目 設定1否定
3人目 設定2否定
4人目 設定4否定
5人目 設定5否定
登場せず 設定6濃厚

アイリスからスタートしまもるくんが登場しないパターン(オール赤背景)は設定6濃厚!

シナリオ

出現順 第8① 第8②
1 森羅日下部 森羅日下部
2 アーサー ヴィクトル
3 環古達 ヴァルカン
4 茉希 アイリス
5 武久 秋樽
出現順 伝導者 アイリス①
1 ジョヴァンニ アイリス
2 アロー まもるくん
3 アサルト ハラン
4 フレイル プリンセス火華
5 ヨナ レオナルド
出現順 アイリス② アイリス③
1 アイリス アイリス
2 秋樽 秋樽
3 まもるくん ハラン
4 プリンセス火華 まもるくん
5 レオナルド レオナルド
出現順 アイリス④ アイリス⑤
1 アイリス アイリス
2 秋樽 秋樽
3 ハラン ハラン
4 プリンセス火華 プリンセス火華
5 まもるくん レオナルド
出現順 第8③ 大隊長
1 森羅日下部 ジョヴァンニ
2 アーサー 秋樽
3 環古達 プリンセス火華
4 茉希 レオナルド
5 新門紅丸 新門紅丸
出現順 伝導者②
1 ジョヴァンニ
2 アロー
3 アサルト
4 フレイル
5 ショウ

- 閉じる

シナリオ振り分け

設定 第8① 伝導者① 第8②
設定1 50% 10% 15%
設定2 45% 16% 10%
設定4 39% 10% 15%
設定5 36% 21% 10%
設定6 33% 10% 21%
設定 アイリス① アイリス② アイリス③
設定1 11% 11%
設定2 10% 11%
設定4 10% 15%
設定5 10% 5% 15%
設定6 6% 10% 5%
設定 アイリス④ アイリス⑤ 第8③
設定1 3%
設定2 8%
設定4 8% 2%
設定5 1%
設定6 10% 2% 1%
設定 大隊長 伝導者②
設定1
設定2
設定4 1%
設定5 1% 1%
設定6 1% 1%

- 閉じる

炎炎JAC開始画面

炎炎JAC開始画面アイリスアイリス

キャラ 示唆内容
シンラ
アーサー
ヒナワ
設定2 or 5で出やすい
マキ
タマキ
設定1 or 4 or 6で出やすい
オウビ 設定2以上濃厚
ジョーカー 低設定or高設定濃厚
紅丸 高設定濃厚
アイリス 高設定濃厚

アドラバースト中の炎炎JAC開始画面に設定示唆パターンが存在。

開始画面振り分け

設定 シンラ
アーサー
ヒナワ
マキ
タマキ
オウビ
設定1 39% 60%
設定2 57% 40% 3%
設定4 36% 58% 2%
設定5 57% 38% 3%
設定6 39% 56% 2%
設定 ジョーカー 紅丸 アイリス
設定1 1%
設定2
設定4 1% 1%
設定5 1% 1%
設定6 1% 1% 1%

- 閉じる

キャラ画像

キャラ 画像
シンラ シンラ
アーサー アーサー
ヒナワ ヒナワ
マキ マキ
タマキ タマキ
オウビ オウビ
ジョーカー ジョーカー
紅丸 紅丸

上記は炎炎JAC開始画面とは異なるがキャラ名がわからない場合の参考に。

- 閉じる

その他の設定差

伝導者の影のエピボ期待度

設定 期待度
設定1 40%
設定2 41%
設定4 44%
設定5 46%
設定6 50%

※ボーナス中の当選も含む

初当りボーナス後の伝導者の影からのエピソードボーナス期待度は高設定ほど優遇。

- 閉じる

レア役のボーナス当選率

設定 十字目変換 十字リプレイ
設定1 30% 50%
設定2 30% 51%
設定4 34% 55%
設定5 35% 58%
設定6 37% 65%

十字目変換や十字リプレイからのボーナス当選率は高設定ほど優遇。強チェリーは全設定共通25%でボーナスに当選。

- 閉じる

森羅万象成功率

設定 森羅万象 森羅万象廻
設定1 27% 92%
設定2 28%
設定4 29%
設定5 30%
設定6 31%

突入時の抽選と消化中の抽選をトータルした森羅万象成功率は若干だが高設定の方が優遇されている。

- 閉じる

アドラバーストのストック

設定 1個 2個 3個
設定1 46% 46% 8%
設定2 45% 45% 10%
設定4 43% 43% 14%
設定5 41% 41% 18%
設定6 40% 40% 20%

森羅万象からアドラバースト当選時のストック振り分けに設定差が存在。

MEMO

複数ストック濃厚となる演出や裏ボタンが存在するので下記「森羅万象」や「アドラバースト」で紹介している各演出は要チェック!ただし複数ストック(2個以上)だけに注目すると設定1で合計54%〜設定6で60%とほとんど差がないのでその後の展開で設定差の大きいストック3個獲得を推測する必要があり!?

- 閉じる

解析

通常時の抽選

十字目

ベル小V出現率
約1/5.5

約1/5.5で成立しているベル小Vを十字目(強レア役扱い)に昇格させ疑似ボーナスを目指すゲーム性。ベル小Vからの十字目への変換確率は内部状態で変化。

MEMO
ボーナス当選契機 割合
十字目変換 50%
その他レア役 17%
規定ゲーム数 33%

ボーナス当選契機は概ねレア役が2/3、規定ゲーム数が1/3程度のバランスで初当りのメインはREG!

モードと規定ゲーム数

モード 最大天井
通常A 850G+α
通常B 750G+α
通常C 250G+α
天国 88G+α
朝イチA 650G+α
朝イチB 250G+α

通常時は4種類のモード+朝イチ専用モード2種類が存在。それぞれ規定ゲーム数のゾーンと天井ゲーム数が異なる。

モード振り分け

設定変更時
モード 振り分け
(全設定共通)
朝イチA 38%
朝イチB 27%
天国 35%
ボーナス・炎炎激闘後
モード 振り分け
(全設定共通)
モードA 45%
モードB 27%
モードC 1%
天国 27%

モードの振り分けは全設定共通。

- 閉じる

規定ゲーム数振り分け

ゲーム数カウンタ

規定ゲーム数は88Gのゾロ目がチャンス、以降は150G、250G、350Gと下2桁50Gがチャンスとなる。ゲーム数カウンタが燃えればゾーン到達をお知らせ。

設定変更時
G数 朝イチA 朝イチB 天国
88G 約5% 天井
150G 約5%
250G 約5% 天井
350G
450G 約5%
550G
650G 天井

※「−」のゾーンも5%未満の当選率はアリ

設定変更時の規定ゲーム数は天国88Gと朝イチB250Gでの当選がメインだがその他のゾーンでも約5%程度で当選する可能性あり。

設定変更時以外
G数 モードA モードB モードC 天国
88G 約5% 約5% 天井
150G 約5%
250G 約5% 天井
350G 約15%
450G 約65%
550G 約5%
650G 約5% 約15%
750G 天井
850G 天井

※「−」のゾーンも5%未満の当選率はアリ

モードによって規定ゲーム数の期待度が異なり、モードAでは450Gが当選率約65%と大チャンス!

- 閉じる

レア役のボーナス期待度

設定 十字目
変換
十字
リプレイ
強チェリー
設定1 30% 50% 25%
設定2 30% 51%
設定4 34% 55%
設定5 35% 58%
設定6 37% 65%

十字変換や十字リプレイはボーナス初当りに期待。

MEMO

弱レア役でもボーナス抽選が行われているが当選率は低め。

前兆中の抽選

フェイク前兆中の十字リプレイ、強チェリーは通常時とほぼ同じ確率でボーナスへの書き換えを抽選。弱レア役は約1%で書き換えに当選。なお、前兆中は十字目変換が発生しない。

- 閉じる

十字目変換の詳細

十字アイコン点灯

十字目変換実質出現率
約1/93

ベル小V(1枚役)成立時に十字目に変換するかどうかは「十字目変換モード」で管理。液晶左下の十字アイコンが点灯すれば十字目変換モードの高確率を示唆。

十字目変換当選率

十字目変換モード 当選率
通常 1%
高確 42%
超高確 100%

高確滞在時はベル小Vを約42%で十字目に変換。

- 閉じる

モード示唆演出

十字ランプ期待度

十字ランプの期待度
非点灯<白点灯<赤点灯

液晶左下の十字ランプ点灯状態で高確を示唆。弱レア役で点灯のチャンスとなる他、ベル小V連続(弱レア役も有効)時は非点灯でも高確のチャンス。

- 閉じる

成立役のモード移行

成立役
成立役 昇格期待度
ベル小V2連
弱レア役
ベル小V3連
ベル小V4連以降

弱チェリー、スイカ、チャンス目の弱レア役やベル小Vの連続でモード昇格を抽選。ベル小V→弱レア役でもベル小Vの連続とカウントしてOK(1G目弱レア役→2G目ベル小Vは除く)

レア役モード移行率
成立役 高確へ 超高確へ
弱レア役 75% 2%
ベル小V2連 1%
ベル小V3連 99% 1%
ベル小V4連 100%

弱レア役でも75%で高確に移行しベル小Vの3連以上で高確以上への移行が確定。

- 閉じる

十字目変換モードテーブル

設定変更後、ボーナス終了時に十字目変換モードテーブルを決定。このテーブルに応じて「高確移行時の滞在ゲーム数」が変化。HIGHで高確に移行すればロング継続のチャンス!

設定変更時
G数 朝イチA 朝イチB 天国
0〜87G MID MID MID
100〜149G MID MID
200〜249G LOW HIGH
300〜349G HIGH
400〜449G LOW
500〜549G MID
600〜649G LOW

朝イチは通常時のモードに応じてテーブルが変化。

初当りボーナス終了後(99G以内)

30G+αのエピソードボーナス高確「伝導者の影」終了後にLOWへ転落。

初当りボーナス終了後(100G以降)
G数 通常A 通常B 通常C
100〜149G MID MID MID
200〜249G LOW HIGH HIGH
300〜349G HIGH LOW
400〜449G LOW MID
500〜549G MID MID
600〜649G LOW MID
700〜749G MID LOW
800〜849G LOW

朝イチ同様に通常時のモードに応じてテーブルが変化。

状態別の高確保証ゲーム振り分け
保証 LOW MID HIGH
3G 72%
5G 16% 58%
7G 6% 20% 28%
10G 6% 21% 71%
20G 1% 1%

MIDなら5G以上、HIGHなら7G以上の高確保証ゲーム数あり。

- 閉じる

高確ゲーム数

(超)高確率の平均滞在ゲーム数は5G、最低は3G。(超)高確中に再度当選した場合はゲーム数が上乗せされ、十字目変換に当選すると高確状態はリセット。

- 閉じる

パターン別のボーナス期待度

十字目変換時の演出

パターン ボーナス期待度
十字マーク 25%
シンラ 50%
アイリス 75%
ショウ 85%
アイリス(虹) 100%

十字目変換時にシンラ以上ならボーナスのチャンス!ショウはロングフリーズに発展する事も!?

- 閉じる

通常ステージ

S炎炎ノ消防隊_通常ステージ

第8特殊消防協会と第8地区がデフォルト背景となっており、浅草や第1特殊消防大聖堂へ移行すれば前兆の可能性アリ。

第8特殊消防隊緊急出動

S炎炎ノ消防隊_前兆ステージ

第8特殊消防隊緊急出動はボーナスの前兆を示唆するステージ。

エフェクトの色

詠唱

詠唱が発生すると枠の色が変化し、白<青<緑<赤の順で初当りBONUSの期待度がアップする。

- 閉じる

連続演出

第8特殊消防隊緊急出動_連続演出

タイトルの炎アイコンの数によって期待度が変化!テロップの色変化もあり。

トータル期待度
演出 期待度
敵の包囲網を突破せよ 25%
工場長夫人の焔ビトを鎮魂せよ 38%
巨大焔ビトを鎮魂せよ 66%
タイトル別の期待度
演出 炎柄
包囲網 18% 54% 100%
工場長夫人 29% 70%
巨大 56% 86%
チャンスアップ回数
演出 0回 1回 2回 3回〜
包囲網 13% 41% 78% 95%〜
工場長夫人 16% 44% 76%
巨大 37% 70% 90%

- 閉じる

通常ステージから突入時の法則

緊急出動ステージ_連続演出①

突入後9G以内に連続演出へ発展すれば本前兆濃厚。

緊急出動ステージ_連続演出②

突入後15Gまでに連続演出へ発展しなければ本前兆濃厚。

- 閉じる

高確ステージから突入時の法則

導入時

シンラの足跡

道路にシンラの足跡があれば本前兆濃厚!?

鎮魂段階(高確ステージからの突入時)

鎮魂段階アップ

基本は1段階ずつアップするが、2段階アップした場合は期待度も上昇。3段階アップすれば本前兆確定となる。

連続演出発展ゲーム

連続演出発展ゲーム

突入後5 or 6Gで連続演出に発展すれば本前兆濃厚!?

- 閉じる

通常時の演出

MISSION演出

緊急出動ステージの連続演出

トータル期待度
演出 期待度
第8メンバーに料理を作れ 2%
ゴールに辿り着け 2%
新たな技を習得しろ 3%
バーンズから一本取れ 13%
試験場から脱出しろ 37%
タイトル別の期待度
演出 炎柄
料理 1% 52% 100%
ゴール 1% 53%
新たな技 1% 54%
一本取れ 4% 71%
脱出しろ 14% 86%

タイトルが赤なら期待度大幅アップ!逆に一番期待できる「試験場から脱出しろ」でも青タイトルなら期待度は14%まで下がる。

チャンスアップ回数
演出 0回 1回 2回 3回
料理 1% 7% 41% 86%
ゴール 1% 8% 42% 83%
新たな技 1% 9% 45% 91%
一本取れ 2% 28% 72% 94%
脱出しろ 5% 59% 92% 98%

連続演出中にチャンスアップの数が増えるほど期待度がアップ!

法則
  • 料理、ゴール、新たな技の赤タイトル失敗から緊急出動に直行すれば本前兆!?
  • 次回予告発生で本前兆!?

- 閉じる

前兆パターンの法則

ゲーム数契機の前兆中
  • 連続演出発展で期待度65%以上
  • 連続演出失敗から緊急出動で期待度82%以上
  • 伝導者の影へ移行で本前兆濃厚
小役契機の前兆中
  • 契機となる小役から6G以内に緊急出動で期待度55%以上
  • 連続演出失敗から緊急出動で期待度60%以上
  • 伝導者の影へ移行で期待度85%以上
  • 強チェリーから伝導者の影へ移行で本前兆濃厚

- 閉じる

ランプの示唆内容

S炎炎ノ消防隊_ランプ

上部ランプ
パターン 特徴
先走り 中央へ流れる
中央へ流れる+
目玉ランプ高速点滅
激アツ 中央へ流れる+
目玉ランプ高速点滅+
天裏ランプ高速点滅
リール上ランプ
パターン 特徴
点滅 十字目変換のチャンス
チャンスランプ同時
点灯で十字目変換+
ボーナス期待度約50%超
リール上ランプ+バックランプ
パターン 特徴
リール上
ランプ点灯
+バック
ランプ消灯
1消灯 ハズレ or
押し順ベル
2消灯 リプレイ
1・3 or
全消灯
1枚役+十字目
変換のチャンス
チャンスランプ
パターン 特徴
先走り ゆっくり点滅
ゆっくり点滅+
下パネル消灯
レア役否定で
ボーナス濃厚
炎炎激闘ランプ

第3停止時に瞬きフラッシュすれば炎炎激闘潜伏濃厚!?

青線ランプ
パターン 特徴
レア役で点灯 ボーナス確定+
ストック3個以上
1枚役で点灯 バトル経由で
ボーナス確定+
ストック3個以上

※青線ランプは下パネルの左右?

- 閉じる

スポンサーリンク

ボーナス解析

レギュラーボーナス

レギュラーボーナス

図柄 S炎炎ノ消防隊_赤7図柄S炎炎ノ消防隊_赤7図柄S炎炎ノ消防隊_炎図柄
役割 疑似REG
継続G数 ベルナビ10回
獲得枚数 約75枚

消化中は主にレア役でエピソードボーナスを抽選。終了後は「伝導者の影」でエピソードボーナスを目指す。

エピボ抽選

レギュラーボーナス_エピボ抽選

成立役 当選率
弱レア役 1%
強チェリー 5%
十字リプレイ 10%

炎が合体すればエピソードボーナス直行!?

- 閉じる

キャラ出現パターン

REGULAR BONUS中のキャラ出現パターン

キャラで設定を示唆!?

- 閉じる

炎炎ボーナス

炎炎ボーナス

図柄 S炎炎ノ消防隊_赤7図柄S炎炎ノ消防隊_赤7図柄S炎炎ノ消防隊_赤7図柄
役割 疑似BIG
継続G数 40G
純増 約5枚
獲得枚数 約200枚

消化中の白7揃いで「エピソードボーナス」直行。終了後は「伝導者の影」でエピソードボーナスを目指す。

エピボ抽選

成立役 当選率
弱レア役 1%
強チェリー 10%
十字リプレイ 50%

ボーナス消化中のレア役でエピソードボーナスを抽選。

- 閉じる

カットインの期待度

カットイン 高確率中 その他
タマキ(青) 9% 56%
アーサー(緑) 24% 88%
シンラ(赤) 71% 100%
ショウ(紫) 100% 100%

白7を狙えカットインの種類で7揃い期待度を示唆。高確率中以外でカットインが発生すれば大チャンス!青からスケベられカットインに変化した場合は7揃い濃厚。

- 閉じる

伝導者の影

伝道者の影

役割 エピソードボーナス高確率
突入契機 ボーナス後
継続G数 30G以上

ボーナス中にエピソードボーナス非当選で突入。主にレア役でエピボを抽選し、30G消化後に転落を抽選。

MEMO

通常ステージに転落しても30G+αは内部的に伝導者の影として抽選が行われている模様。

滞在中の抽選

十字目変換抽選
項目 内容
小Vベル出現率 1/5.5
小Vベルの十字目変換率 34%

伝導者の影中は小Vベルの約1/3で十字目変化が発生。

エピソードボーナス当選率

伝道者の影中の抽選

成立役 非前兆中 前兆中
弱レア役 1% 1%
十字目変換 30%
強チェリー 50% 75%
十字リプレイ 75% 75%

伝導者の影消化中は十字目変換発生率アップ&レア役のボーナス期待度が上昇!リール左下のシスターランプ点灯はレア役成立の合図。

エピソードボーナストータル期待度
設定 期待度
設定1 40%
設定2 41%
設定4 44%
設定5 46%
設定6 50%

※ボーナス中の当選も含む

初当りボーナス後の伝導者の影からのエピソードボーナス期待度は高設定ほど優遇。

- 閉じる

浅草大戦

伝道者の影_連続演出

タイトルの色別期待度
演出 炎柄
シンラ 13% 100%
紅丸 79% 83%
チャンスアップ回数別の期待度
演出 0回 1回 2回 3回
シンラ 4% 16% 42% 75%
紅丸 75% 91% 97%

タイトルの色とチャンスアップの発生回数に注目!

- 閉じる

第8特殊消防隊緊急出動経由

緊急出動の演出法則
  • 導入時の道に足跡で本前兆濃厚
  • 鎮魂段階が一気に2段階アップで本前兆期待度上昇
  • 鎮魂段階が一気に3段階アップで本前兆濃厚
  • 5〜6G付近で連続演出に発展で本前兆濃厚
トータル期待度
演出 期待度
敵の包囲網を突破せよ 45%
工場長夫人の焔ビトを鎮魂せよ 56%
鬼の焔ビトを鎮魂せよ 56%
巨大焔ビトを鎮魂せよ 72%

緊急出動経由なら期待度アップ!

タイトル別の期待度
演出 炎柄
包囲網 41% 62% 100%
工場長夫人 51% 70%
鬼の 51% 70%
巨大 68% 83%
チャンスアップ回数
演出 0回 1回 2回 3回〜
包囲網 29% 65% 90% 98%〜
工場長夫人 30% 62% 87%
鬼の 30% 62% 86%
巨大 46% 77% 93%

- 閉じる

通常時の前兆として突入時

パターン 期待度
チャンスアップ0回 85%
チャンスアップ1回 96%
チャンスアップ2回以上 99%
トータル 94%

通常時はボーナスの前兆として突入するパターンもあり。突入した時点で期待度は94%あり、連続演出中にチャンスが発生すれば激アツ!

浅草大戦

浅草大戦

通常時から浅草大戦へ発展すれば大チャンス。開始時のタイトルチャンスアップはなく、青タイトルのみとなる。

- 閉じる

エピソードボーナス

エピソードボーナス

図柄 S炎炎ノ消防隊_白7図柄S炎炎ノ消防隊_白7図柄S炎炎ノ消防隊_白7図柄
役割 炎炎激闘突入
継続G数 ベルナビ10回
 獲得枚数 約75枚
炎炎激闘
ストック数
2個以上
(平均4個)

突入した時点で「炎炎激闘」のストック2個以上(初回も込)が確定。終了後は炎炎激闘へ。

エピソードパターン

エピソードボーナス_エピソードパターン

エピソード 開始画面
第8特殊消防隊 灰焔騎士団
第8 2個以上
(平均2個以上)
2個以上
(平均3個以上)
地下 3個以上
(平均4個以上)
3個以上
(平均7個以上)
灰焔騎士団 5個以上
(平均7個以上)

エピソードの種類で炎炎激闘のストック数期待度が異なる。炎炎激闘の開始画面が「灰焔騎士団」なら更にストック期待度がアップ!

注意

ボーナス開始時の「地下への」とエピソードの「地下(ネザー)」は別なので混同しないよう注意。

第拾参話

エピソードタイトル

エピソードが第拾参話「仕組まれた罠」なら紅丸炎舞突入!?

- 閉じる

炎炎激闘ストック数振り分け

個数 振り分け
2個 16%
3個 22%
4個 23%
5個 18%
6個 11%
7個 6%
8個 2%
9個 1%
10個 1%
平均 4.2個

エピソードボーナス開始時に炎炎激闘のストックを振り分け。

- 閉じる

消化中の抽選

成立役 炎炎激闘
ストック期待度
弱レア役 18%
強チェリー 39%
十字リプレイ 71%

エピソードボーナス消化中は炎炎激闘ストックを抽選。ただし当選しても告知は行われない。

- 閉じる

炎炎激闘のストック

炎炎激闘はストックの概念が存在し、ストックを保持していれば終了後に潜伏を経由して再突入。初当りもストックを1つ消費し、ボーナスに当選した場合もストックは消費される。

MEMO

ストック最後の炎炎激闘でボーナスに当選した場合は炎炎激闘を複数ストックする可能性有り。

炎炎激闘

炎炎激闘

役割 疑似ボ高確率
突入契機 エピソードボーナス等
継続G数 1セット15G+α
ボーナス期待度 約60%
期待枚数 約777枚

炎炎激闘(えんえんちゃんす)消化中の約1/7.7で発生するバトル勝利で疑似ボーナスに当選。ボーナス中の抽選でストックやAT当選に期待!

※炎炎激闘は有利区間天井や通常時の当確演出としても突入するとの説アリ。その際はストック等の法則が通用しなくなる可能性があるので注意!?

開始画面

灰焔騎士団

通常は第8特殊消防隊だが「灰焔騎士団」の開始画面ならストック期待度がアップ。

- 閉じる

消化中の抽選

ボーナス直撃抽選

炎炎激闘中の抽選

成立役 ボーナス期待度
弱レア役 13%
強チェリー 71%
十字リプレイ 89%

レア役はボーナス直撃のチャンス!

伝導者バトル当選率
ベル小V バトル当選率
1回目 60%
2回目 92%
3回目 100%

ベル小Vはバトル発展までの出現回数に応じて十字目変換を抽選。十字目変換出現で「伝導者決戦」に発展!

MEMO

ベル小Vから変換せずを繰り返すほど変換率がアップしベル小V最大3回成立でバトル発展濃厚。レア役・ベル小Vを1度も引けないと延長濃厚。

- 閉じる

裏・炎炎激闘

炎炎激闘のストックが1つもない状態で炎炎激闘中にボーナスに当選すると炎炎激闘のストックを1〜3個獲得。このストックした炎炎激闘は「裏・炎炎激闘」となり、裏炎炎激闘中にボーナスに当選すると炎炎激闘を複数個獲得する!?

MEMO

見た目上では分からないのでストックが無さそうな状態でのボーナス当選は裏炎炎激闘かも?ここでボーナス引けば複数ストックできるかも?と推測しながら楽しむことができる。

- 閉じる

ステージとモード

モードのボーナス期待度
モード ボーナス期待度
モード1 50%
モード2 63%
モード3 90%

炎炎激闘中はボーナス当選率を管理するモードが1〜3まで存在。

初期モード
モード 選択率
モード1 50%
モード2 38%
モード3 12%

初期モードの選択率。炎炎激闘潜伏中のレア役はモードアップを抽選。

ステージ

炎炎激闘_ステージ

モード 第1階層 第2階層 最深部
モード1 66%
モード2 27% 78%
モード3 7% 22% 100%

滞在ステージはモードを示唆しているが完全リンクではないので第1階層でも約1/3はモード2以上となる。

特殊ステージ移行抽選
契機 移行率
炎炎激闘突入時 3.1%
伝導者バトル敗北時 2.0%

特殊ステージはベル小Vやレア役でボーナス濃厚。炎炎激闘突入時やバトル敗北時に移行する可能性あり。突入時の抽選で移行した場合はボーナス当選も濃厚。

- 閉じる

伝導者バトルの詳細

伝導者バトル

バトル発生率 約1/7.7
バトル勝率 約37%

対戦キャラによってボーナス期待度が変化。

対戦キャラの期待度

伝導者バトル_対戦キャラ

キャラ TOTAL レア役経由
Dr.ジョヴァンニ 28% 95%
アサルト 29% 95%
アロー 43% 97%
フレイル 64% 99%

フレイル出現でチャンスとなるが安心できる期待度ではない。レア役経由なら激アツ!

出現比率
キャラ 出現比率
Dr.ジョヴァンニ 30%
アサルト 30%
アロー 25%
フレイル 15%
階層別の期待度
キャラ 1階 2階 3階
Dr.ジョヴァンニ 19% 25% 49%
アサルト 16% 26% 55%
アロー 36% 37% 66%
フレイル 54% 64% 84%
対戦の法則
  • ジョヴァンニとアサルト無しでチャンス
  • バトル導入時に背景に伝導者がいるとボーナス濃厚
  • 2G連続同じキャラが攻撃すればチャンス
  • 3G目に味方が攻撃すれば勝利濃厚
  • 4G目突入で勝利濃厚
  • 同一セット内で同じキャラとのバトルが2連続すれば勝利期待度90%以上(最終ゲームのバトルは例外?)
  • レア役経由のバトルは期待度約95%
  • 楽曲変化でボーナス&ストックありの示唆

- 閉じる

バトル中の勝利書き換え抽選

成立役 当選率
その他 1%
1枚役 5%
弱レア役 17%
強チェリー
十字リプレイ
75%

伝導者バトル中は成立役に応じて勝利書き換えを抽選。

- 閉じる

注目演出

アイリスチャンス

ベル・ハズレ以外ならボーナス濃厚!

BGM変化

「Torch of Liberty」が流れるとボーナス+α濃厚!?

紅丸炎舞

当たれば炎炎ボーナスでスルーしても…!?

シンラ登場

シンラが登場すればボーナス濃厚!?

金枠

炎炎激闘_金枠

出現すれば炎炎激闘の残ストック10個以上!?

- 閉じる

炎炎激闘中のボーナス

炎炎激闘中のボーナス

炎炎激闘中のボーナスは森羅万象、ボーナス1G連、炎炎激闘のストック獲得を等を抽選。ベル小Vが連続入賞すれば森羅万象のチャンス!?

炎炎ボーナス

炎炎激闘中のBIGボーナス。1契機で3種類の抽選が行われるが複数当選はなく当選の優先度は炎炎激闘ストック<森羅万象<ボーナスストックとなる。

ボーナスストック抽選
成立役 当選率
弱レア役 1%
強チェリー 10%
十字リプレイ 50%

ストック当選でBIGが1G連!

炎炎激闘ストック抽選
成立役 期待度
ベル小V
ベル小V2連
1%
弱レア役 10%
強チェリー 47%
森羅万象抽選
成立役 期待度
ベル小V3連 1%
ベル小V4連以降 26%

森羅万象トータル当選率は約2%。

- 閉じる

ラッキースケべられボーナス

ラッキースケべられボーナス

タマキで勝利時に突入。基本的な性能は炎炎ボーナスと同じだが白7揃いが完全告知となる。

- 閉じる

アクセルボーナス

アクセルボーナス

炎炎激闘中のREGボーナス。

ボーナスストック抽選
成立役 期待度
弱レア役 1%
強チェリー 5%
十字リプレイ 10%
森羅万象抽選
成立役 森羅万象抽選
ベル小V3連 3%
弱レア役 18%
強チェリー 39%
ベル小V4連以降 50%
十字リプレイ 71%

炎炎ボーナスより森羅万象に当選しやすく、森羅万象トータル当選率は約12%。

MEMO

終了画面で「アクセル全開〜」のボイス発生で炎炎激闘の複数ストック示唆。

- 閉じる

アクセル2連続時

ストック 振り分け
2個 23%
3個 8%
5個 26%
7個 24%
10個 15%
20個 4%

アクセルボーナスが2連続した場合は炎炎激闘のストックを獲得!最大で20個まで振り分けが存在し平均は約5個。

- 閉じる

潜伏ステージ

炎上

役割 潜伏状態
突入契機 炎炎激闘後
炎炎激闘中のボーナス後
継続G数 平均15G
(最大32G程度)
純増 通常ベース

炎炎激闘終了後は潜伏に期待。ステージは炎炎激闘のストック保持期待度を示唆。なお、炎炎激闘中のボーナス後は基本的に通常ステージへ移行してから前兆を経由して必ず炎炎激闘に再突入。

注意

潜伏ステージは最大で32G程度だが、炎炎激闘自体は内部的に32G以上潜伏する場合がある模様。

ステージの期待度

ステージ ストック期待度
第8特殊消防隊 58%
第8地区
浅草 87%
第1特殊消防大聖堂 95%
炎上

炎上ステージはストック有り濃厚で8G以内に炎炎激闘が告知される。

白ステージチェンジ別の潜伏期待度
移行先 滞在ステージ
第8特殊
消防教会
第8地区
第8特殊
消防隊
約38%
第8地区 約41%
浅草 約85% 約86%
第1特殊
消防大聖堂
約95% 約95%
ステージ 浅草 第1特殊
消防大聖堂
第8特殊
消防隊
約75% 約90%
第8地区 約78% 約91%
浅草 約99%
第1特殊
消防大聖堂
約99%
MEMO

赤ステージチェンジなら移行先不問で潜伏が確定!

- 閉じる

潜伏示唆演出や濃厚パターン

潜伏に期待できる演出

アイリスボタン

  • どくろパターン(レア役で潜伏濃厚)
  • シャッター演出で好機
  • タマキ着替え演出
  • マッチボックス通過演出でリプレイ、チャンス目否定
  • アイリスボタンでタライ落下
  • 火華ルーレット演出でベル小V、レア役否定
  • シャワー演出でベル小V、レア役否定
潜伏濃厚パターン

次回予告

  • 炎炎激闘中のボーナス終了後
  • ボーナス中に獲得した森羅万象失敗後
  • レア役、十字目変換時以外で赤いステージチェンジ
  • 炎上ステージに移行
  • アマテラス演出でレア役否定でストック3個以上
  • 次回予告「炎炎激闘」でストック3個以上(1回目の1枚役orレア役でボーナス当選も濃厚)
炎炎激闘確定パターン
  • 第8リスト演出で炎炎激闘の説明発⽣。強導入(アイリス・火華・紅丸・ジョーカー)でレア役否定。
  • 「プスプス召喚演出 / 買い物演出 / 茉希持ち上げ演出 / 食堂演出」で対応役が矛盾。
  • 私服演出で茉希の私服出現。
  • アーサー妄想ダブルナビで対応役が矛盾。
  • ステップアップカットイン演出で2段階目以上へ発展。2段階目はモード2以上確定、3段階目ならモード3確定。
  • 紅丸ロゴ告知は発生した時点で紅丸炎舞確定。
  • マッチボックス通過演出でマッチボックス群。
  • キャラ登場演出でアイリスが登場すれば炎炎激闘+モード優遇。ジョーカー登場で炎炎激闘+モード1 or 3。紅丸登場なら紅丸炎舞が確定。
  • アイリスボタン演出でボタン連打パターン。

- 閉じる

レア役の抽選

移行先 弱レア役 強チェリー 十字リプレイ
モード1 49%
モード2 50% 50% 1%
モード3 1% 50% 99%

潜伏ステージ中のレア役は炎炎激闘のモードアップを抽選。強チェリーはモードアップ確定。十字リプレイはほぼモード3へ昇格!

- 閉じる

紅丸炎舞(炎炎激闘)

紅丸炎舞

役割 特殊な炎炎激闘
突入契機 エピソードボーナスの約4%
アクセルボーナスの約3%
潜伏経由の炎炎激闘の約1%
継続G数 15G+α
平均ボーナス回数 2〜3回

最強の消防官「新門紅丸」が登場すれば伝導者決戦の勝率アップかつ滞在中のボーナスがすべて炎炎ボーナスに!

MEMO

初回ボーナス保証が存在し潜伏を経由しボーナス当選まで継続。

伝導者バトルの詳細

勝率は通常の炎炎激闘と比較すると約37%から約52%にアップし、レア役直撃も含めたトータルボーナス期待度は約60%から約77%にアップ!伝導者バトルの発展率自体は通常と同じ1/7.7。

- 閉じる

森羅万象(廻)

森羅万象

役割 アドラバースト突入抽選
突入契機 炎炎激闘中のボーナス後等
森羅万象
継続G数
7G
(廻は4G)

森羅万象はアドラバースト突入を賭けた兄弟バトル。勝利でアドラバースト突入!

MEMO

バトル敗北後も通常時を経由して炎炎激闘に突入!?

アドラバースト抽選

突入時の抽選

調査中

消化中の抽選
成立役 当選期待度
1枚役
弱レア役
1%
強レア役
十字リプレイ
50%

森羅万象中は強レア役、十字リプレイの50%で当選。森羅万象”廻”中はレア役で成功濃厚!

当選時のストック振り分け
設定 1個 2個 3個
設定1 46% 46% 8%
設定2 45% 45% 10%
設定4 43% 43% 14%
設定5 41% 41% 18%
設定6 40% 40% 20%

アドラバースト当選時のストック振り分けに設定差が存在。

MEMO

複数ストック濃厚となる演出や裏ボタンが存在するので要チェック!

トータル当選率
設定 森羅万象 森羅万象廻
設定1 27% 92%
設定2 28%
設定4 29%
設定5 30%
設定6 31%

突入時の抽選と消化中の抽選をトータルした森羅万象成功率は若干だが高設定の方が優遇されている。

- 閉じる

バトルのパターン別期待度

チャンスアップタイミング

森羅万象中

G数 法則
3G目 「SPARK-AGAIN」が流れると
勝利濃厚
5G目 シンラ先制でチャンス
セリフに注目
6G目
7G目 先制に注目
8G目 回想演出発生でチャンス
9G目 裏ボタンあり

バトル中にレア役が成立すれば勝利のチャンス!

5G目のセリフ(ショウ)
セリフ 示唆
貴公と俺には…
俺は貴公の弟…
こんな貴公の思い出を…
5G目のセリフ(シンラ)
セリフ 示唆
ゆっくり話し合う…
俺たちは兄弟…
帰ろう…ショウ…
セリフの掛け合い別期待度
5G目 6G目シンラ
ショウ弱 8% 16% 100%
ショウ中 14% 27%
ショウ強 18% 34%
5G目 6G目ショウ
シンラ弱 32% 51% 100%
シンラ中 37% 56%
シンラ強 42% 60%

確定以外では一番強い組み合わせでも期待度は60%程度なので過信は禁物!?

7・8G目の攻防パターン
7G目 8G目
回想ナシ 回想アリ
ショウ先制 18% 27%
シンラ先制 42% 100%

※シンラ先制の回想アリでハズレ報告あり

4〜8G目の楽曲発生率
当選契機 勝利+
ストックなし
勝利+
ストックあり
弱レア役 25% 50%
強レア役 50% 100%

4〜8G目にレア役で勝利に書き換えた場合は第3停止時にPUSHボタンが光りPUSHすると楽曲変化が発生。これはアドラバースト複数ストック時ほど発生しやすい。

- 閉じる

裏ボタン

対峙画面
PUSH回数 複数ストック期待度
1〜6回目 75%
7・8回目 100%

対峙画面(4G目の第3ボタン停止後)にPUSHボタンを複数回おしてBGMストップ+下パネル消灯で勝利濃厚!振り分けは8回まで存在し7、8回目で発生すれば複数ストックが濃厚!

9G目

バトル9G目の液晶に「PUSH」の指示が出た際に「十字ボタンの上」を押してPUSHボタンが飛びだすと勝利濃厚。勝利時の約27%で発生する可能性あり。

- 閉じる

終了画面

森羅万象終了画面

通常は白背景だが、赤背景のパターンならアドラバーストのストック有りが濃厚!?

- 閉じる

森羅万象廻

森羅万象廻

アドラバースト後は再度森羅万象廻に突入。ストックがあれば放出、なければ引き戻しを抽選し最大92%でループ。

- 閉じる

穢レ無キ炎(アドラバースト)

アドラバースト

図柄 S炎炎ノ消防隊_BAR図柄 S炎炎ノ消防隊_BAR図柄 S炎炎ノ消防隊_BAR図柄
(斜め揃いは複数ストック)
継続G数 20G+α
JAC確率 約1/3

アドラバーストは20G+αの間に3種類あるJACを引き放題。JAC突入で残りゲーム数の減算がストップ。終了後は森羅万象廻で引き戻しに挑む。

MEMO

カットイン

逆押しのカットイン発生でいずれかのJAC揃いが濃厚!?

開始時のBAR揃い

停止形 恩恵
中段揃い デフォルト
斜め揃い 複数ストック

開始時のBAR揃いが斜めならアドラバーストの複数ストックが濃厚。

金画面

金画面なら斜め揃いが濃厚で、複数ストック時の50%で出現。

- 閉じる

JAC抽選

JACの揃い方

アドラバースト_JACの種類

停止形 恩恵
S炎炎ノ消防隊_炎図柄揃い 10G(50枚)
S炎炎ノ消防隊_赤7図柄揃い 20G(100枚)
特殊揃い 20G(100枚)+
アドラバースト
ストック

停止形は3種類で、画像右の特殊揃いならアドラバーストのストックも獲得できる。

レア役経由のJAC
パターン 出現率
押し順ナビ+チャンス目 1/69
予告音+スイカ 1/100
JACゲーム数 スイカ チャンス目
10G 50%
20G 50% 100%

スイカ、チャンス目時にJAC抽選が行われチャンス目当選はJAC20Gが確定!

- 閉じる

JACゲーム中の抽選

JACゲーム

上乗せ 弱レア役 強チェリー
十字リプレイ
ナシ 87% 25%
5G 11% 49%
10G 1% 13%
20G 1% 13%

消化中のレア役はアドラバーストのゲーム数上乗せのチャンス!白7揃いは平行なら10G以上、斜めなら20Gを上乗せ!

カットイン期待度
カットイン 期待度
青背景 26%
赤背景 80%

- 閉じる

エンディング

アドラバースト_エンディング

エンディング到達後も炎炎激闘に突入!?

- 閉じる

ロングフリーズ

S炎炎ノ消防隊_ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 アドラバースト複数ストック
期待枚数

通常時に十字目変換時のショウ出現から画面が暗転すればロングフリーズが発生!?

評価・動画

管理人解説・感想

アニメ「炎炎ノ消防隊」がパチンコ・パチスロでリリース!

疑似ボーナスの連チャンで出玉を増やしつつ高ループATで一撃を狙うイメージ!? 純増は5枚と高めですが、ボーナスとの間に秘宝伝の高確率のようなゾーンを挟むので波は比較的穏やかな方かもしれませんね。

スペック面では出玉率が全体的に低いのが引っかかります。設定6もそうですが設定4で102%台とは…。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ炎炎消防隊|公式サイト

©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

※内容はすべて管理人の独自調べ

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.8) 
  413件
23件
25件
61件
31件
273件

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

1,544 COMMENTS & REVIEW

匿名

100回転辺りで伝道者の影に入って勝利。
レギュラーボーナス終わってすぐ伝道者の影に突入
初めて見たけどこれはなんですか?
炎炎激闘ストック無しと言う事ですかね?

匿名

炎炎激闘抜けて70Gに生十字目▶︎炎炎激闘表示▶︎小Vベル変換で勝利▶︎レギュラーボーナス▶︎伝道者ハズレ

有利区間天井でもなかったんですけど、なんですかねコレ

匿名

過去に何度か話題になってるのですが、本前兆で何故か炎炎激闘経由して当たるという紛らわしい演出があります。vベル変換から敵倒して当たるので戸惑う人は多いと思います。

匿名

第8特殊消防隊緊急出動の連続演出中に小vベル変換したけど前兆中じゃないんですか?まぁ外れましたけど

ちょんぼ(管理人)

情報から推測するに連続演出中は前兆に含まれないのかもしれないですね。
言っていて自分でもおかしいとは思いますが‥

匿名さん

最近よく打つんですけど、
エピソードボーナス経由の炎炎激闘って必ず1回はボーナスが当たるようになってますよね?

かなり多くの動画見ましたが一回もボーナスが当たらずに駆け抜けてることが一回もなかったです。

匿名

ほぼ1回は保証だと思う、だからストック示唆弱の線路スタートから1回目スルーは裏激闘に入れてる可能性が出てくるのでかなり熱い

匿名

恐らく内部的に1回保証だと思います。紅丸演舞は1回始保証になってるようですし。あえて黙ってるなんて中々粋です

匿名

ST中同一セット中の同じ相手との連戦で負けたぞ。紅丸ST中だったが
情報間違ってるぞ

匿名

アドラバースト単発で終わったけどそんなことあんの? 92%だぞ 300枚くらいで終わったわ 星4とか平気で外れるのにクソ対決もはずれるってどうなってんだよ笑

匿名

前日56確のプラマイ0の台を据え狙いで打ちました。朝イチきっちり前日やめGと合わせて88で前兆開始して据えを確信。
結果から言うと6万マイナスで終了。
レグでショウも確認出来たので56は確定。
一時マイナス400枚くらいまで持ち直したのですが2連続700ハマリを食らって打ち切る気マンマンでしたが、心折れてやめてしまいました。
18回初当たり引いたのですがモードのヒキが悪く天国当選は3回ほどしかなく450のゾーン当選がメインでした。炎炎激闘までのスルーも最大4回とキツい展開が多かったです。
初打ちで深いハマリ、スルー等食らったら演出も相まって酷評になってしまうのもしょうがないかなーと理解しましたね。
今まで10数回打って良い思いしかした事無かったので今日のはきつかった…

ちょんぼ(管理人)

それは非常にツラい展開でしたね…。
荒めで6の出率低い台はそうなるのが怖くて設定狙いで打つのをためらってしまいます。

匿名

自分も6確で負けましたが、モード移行に設定差無さそうなので変換、強役当選下振れすれば1と変わらないグラフになりますよ…。

正直設定判別も示唆無いと判別困難レベルかと…。

匿名

ラスボスがド派手に画面ぶった斬りまくる演出出てきて特に熱いわけでもないとかどういう頭したらそんな作り方するんだ?

匿名

延々激闘中にコブイ6回引いてもバトル無し現象はバグ?
解析見たら3回で必ずバトル当選って書いてあるやけどデマ?
何が正しいんや。

匿名

あるある。伝道中のありえない激アツ殺しは何か冷遇で書き換えてるとしか思えない

ちょんぼ(管理人)

全体的に見ても単純にパチンコの演出のノリなだけな気がします。

ちょんぼ(管理人)

画像エラーの件申し訳ありません。
サーバー上には届いていたのでこちらで反映させていただきました。

匿名

ちょくちょくあるから画像あげなくていいよ。

何だったら発展無しもあるから。

匿名

どこにも載ってない気がするんですけど、炎炎で今、潜伏伝道者の時に十字目引いて緊急出動を経由したんですけど、その時にSPARK-AGAIN流れるプレミアあるんですね!ちゃんとエピボとんできました

匿名

最近お気に入りです。
皆さんが言ってるように演出に赤が絡んでも弱かったりしますが、チャンスアップ2つあればなんとかなる感じです。

アドラバーストからのエンディング、引き戻しアドラバーストでエンディングしたり、アドラバースト突入時にシンラがキラキラで斜め揃いしました。
とにかくアドラバーストが楽しいです。

匿名

88のゾーン。
メーター激しく燃えると前兆いきません.
伝道者の浅草大戦紅丸パターンでも頭おかしいぐらい弱いです。
この台演出プログラム組んだやつは業界から追放した方がいいかと。

たか

アイリス十字目変換して前兆にも行かない事ってあるんですね
もう一生打つ事はありません。

匿名

演出バランスってより明らかな内部ガセなのに伝承表示するからクソウザい

タコすけ

初めて打ちました。イライラする部分もありながらも楽しく打てました。残念ながらアドラバーストや森羅万象は入らず。

匿名

ショウ変換からフリーズしたことある人いるのかな?
周りでもX上でも報告見たことないんだよな…


見ないですね
自分自身も50回以上引いてますが、一度もフリーズしません。
ただ8割当たりに繋がってるので10回目引いた移行は、はいはい当たりね、ぐらいで見てます。フリーズはかなり低い確率だと思われ

匿名

ですよね…
本当に搭載されてるのかどうか…
まあサンキョーのフリーズなら1/20万~45万くらいになってそうですけど目撃情報すらないんですよね…
自分はまだショウ変換は慣れないですね、いつも次ゲームで「あれ?ボタン押せな…ヒァッ!!」ってなります。

匿名

わかります。

毎回えっ!?ってなります。
フリーズどころか割と外れますが…。

匿名

スロット好き。でええやん?情報まとめてくれてるサイト助かるやん?それでええやん。パチスロは勝てないものやん。たまに勝てるけど、常勝して保険払って税金払ってはなかなかむずいやん?。って管理人さんを応援してる1人でした

匿名

天国から当選→影中にエピボ→BB2回引いてストック3個目スルー→通常1ゲーム目にベル小vから十字変換
この時点でストック枯れたと思ったんだけど、ボナ前兆中に生十字目リプから炎炎チャンスに当選→BB一回引くも何故か伝道者の影に移行してベル少vから再びエピボって言う謎挙動したんだけど、なんでか分かる人おる?
因みに有利区間は600ゲーム前に一回切れてる

匿名

ストック3個スルー←この時点で炎炎激闘ストック切れ。

通常1G目十字変換、前兆中生十字目リプ←どちらかで通常のBB当選。

でBB前兆の際に炎炎激闘選択された感じです。
その後は自力で引き戻しされただけです。(通常時BBと同じ挙動)

ボーナス前兆で炎炎激闘選択は混乱招くしなんでそんな事したのか本当に疑問。

匿名

理解して頂けて良かったです。

ボーナス前兆で炎炎激闘選択される事知らないと本当に混乱しますよね。

匿名

設定5.6確を打ったけど伝導者の影の突破率1/3と大いに下振れ…
確定画面がなければ低設定のグラフにしか見えんて…
もう1台5.6確で勝てたこともあるが挙動が全然違う…難しい台だ…

匿名

設定で勝つ台じゃないですからね。高設定はチャンスを掴む確率が高いだけで低設定のチャンス掴んだ台の方が出たなんてザラなので粘るつもりなければ設定なんてあってもなくても関係ないですね

匿名

低設定と高設定の違いだと低設定なら有利区間天井まで余裕で連れてかれそうかな、とはなりましたね。
ただ一応高設定なのに引くもの引いたのに抽選負けがかなり多かったのがやるせ無かったです。

匿名

今更ですが。
REG中アイリス⑤(登場せず)×2回、紅丸金確認出来た6のデータです。

最大REG5スルー(9/21)、森羅万象1回(0/1)でした。
元々前日のリセモ打つだけの予定だったので稼働も11時頃〜です。

正直設定狙いで打つような機種では無いので他は細かいデータ取ってませんが、モード選択に設定差も無いのでA天B天時に小役解除出来ないと余裕で負けれますね。
また、大きな差が無いのでグラフや初当たりから設定推測不可能にだと思います。

後わかってましたが通常時も含め演出は無視でいいと思います。
伝道者は、アイリス(0/2)・ショウ(0/1)・シンラ(1/8)等の変換より、発展無しを期待する感じですね。(何G発展するか等G数を見ておく方が楽しいです)

最後に疑問なのですが、伝道者エピボ当選率に設定差がありますが、解析内容に差が無さそうに見えます。
当選率はどこで変わるのしょうか…?

匿名

最近管理人は嘘情報書くのに慣れすぎてない?
ここのパーセンテージ何があってるの?

匿名

そもそもどこかで見聞きした情報だろうし台の制作側が公表してるのさえ本当かわからないのに信じられる情報なんてないんだよw信じるのは自己判断だし世に出てる数字なんて気にしたところでその通りの挙動にはならないし自分が打った結果が全てだよ

匿名

500g捨て拾って650ゾーンで当てて伝道者突破してBB2個獲得したのに最終的に50枚負けてたの草

減算区間が多すぎる

匿名

これアドラバースト入るとストック吹き飛びますね。
残り2個はあったのになくなりました。
ちなみにアドラバーストは500枚獲得笑

匿名

くっそハマりまくってる台をゆる~く狙っていて、割合勝てるし、アドラバーストにも数度入っているんですけど、たまたまですかね?

それとも、吸い込んだ分の見返りみたいなものも存在するのでしょうか?

匿名

凹みと同じ有利区間内なら最大−分迄でる程度で、それも有利ぎりぎり迄引っ張って無さそうなので有利天井位しか嵌り台にメリットは無さそうかと…。

6でも負けれる機種なので引きいいと思います。
自分はそこそこ打ってますがアドラバースト所か、森羅万象すら入った事無いです。

匿名

まぁ、設定6で他の機種の低設定よくて中間設定くらいのAT確率なんで全然負けれますよ。期待枚数も公表してるより取れることは多くはないですから

初打ちは2号機

2択だとカバネリを推す声が多いし、ホールでの稼働もカバネリに分があるので、今までスルーしてきた。打ってみたところ、個人的には嫌いではない。アンチコメントが多いのも分からないではないが、通常に戻す / 炎炎ストック数を曖昧にする、という仕様はアリだと思う。決して高確率とは言い難いが、素直な抽選をしている実感が持てる。まあエピボに繋げるのが、そんなに容易でない訳だが、イケてない時は後ろ髪引かれることなく捨てられる。

匿名

よく勝たしてもらってるけど、帽子終了画面で450抜けたときはイラッとした。ダメなときは伝導で1枚役13回引いて一度も変換されないとかある。そしてそういう台はマジで出ない。良い台はほぼずっと調子いい印象

匿名

浅草大戦、赤文字紅丸でハズレ
31G目でショートフリーズのショウ切り裂きから十字変換
次ゲーム目で建物から火柱が上がる演出
その後5Gくらいで発展せずにロゴの炎が消えました
結局何も起きず発展すらしませんでした

匿名

全てが嘘の台だから確率なんか計算するだけ無駄
この台は虹色と「確定」の文字以外全部適当だから

匿名

今日の炎々との相性が最悪だった。
500~600ハマりしながらボーナスは引けてたが、伝道者の影が突破できずで5スルーしてた。
シンラ変換もアイリス変換もショウ変換も外して何なら当たるんだ状態でした(笑)
その次で400ハマり程したあとにまたレギュラーボーナスで伝道者の影に入り2ゲームでいきなり炎々闘争に入って、何でそうなったのかわからないまま続けたら、4回バトルになるも最初のステージのため全敗して通常におちました。
そのまま潜伏もなかったのですが、直撃の場合は潜伏はないんですね(泣)

匿名

直撃ではなく有利区間切れで激闘スタートしただけ。伝道者ですぐ扉演出から炎々激闘のパターンがそれ。大体ストックなくボーナス引けなければ終了。たまに2~3個くらいの時があるが、ボーナスが引けない事が多い。
完走後にも炎々激闘に入るがほぼストック無いのでボーナス引かないとすぐ終わる。
エピボ経由の場合はストック最低2個で炎々ボーナス1回保証と思われる。

匿名

有利天井時は1個(裏炎炎激闘)で確定だと思うよ。

激闘1個の開始前兆中に恐らく有利切ってると思われるので。

匿名

有利天井(伝道者突入後にシャッター演出から炎炎激闘)から2個出てきたことあるので天井時も複数振り分けあると思います。

匿名

本気か…。

有利切りのタイミングは見抜くの不可能に近いですねー。

誤情報訂正ありがとうございます。

匿名

88狙いでめちゃくちゃ勝ってる。88ゾーンで当たるか、それまでに十字目や強レア役引けたりするから伝道者までは行けるし、相性も良くてatは1000枚はまず出せる。ただ、伝道者の影がやれない時はマジで突破できなくてタコ負けします。あと信じられないぐらい森羅万象入らん。入ったとしても突破できない笑

匿名

最近シンラ変換12スルー、アイリス変換4スルー、これ引き弱なだけか…笑
シンラ変換来ると逆に悲しくなるようになりました。

匿名

アドラバーストで完走後の炎炎激闘が全然成功しないという話があるのですが成功された方いらっしゃいます?
自身では2回とも失敗。他の人も失敗したの目撃してます。

匿名

難しい裏炎炎を通したのは凄いですね!
あまり伸びずとの事でしたが噛み合わないと伸ばすのが大変ですよね…

匿名

恐らくですが、この台は初めは複数個あってそれが切れると一旦有利区間切れる➩そして有利区間頭に必ず炎炎激闘を付けていてこの炎炎激闘が残り1個となると思います!なのでボーナス当選確率は下がっていると考えられ、取れた時には複数ストックされる(いわゆる裏炎炎激闘ですね)仕様だと自分は考察しています!
間違っていたらごめんなさい(^_^;)

匿名

返信ありがとうございます。
通すのが難しいが突破可能でしたね。
ただ裏炎炎なのもあって通すのが大変と…
完走後に2個ストックがあるケースも目撃できました。

匿名

影中の紅丸赤タイ0/4、どこが80%overだよ。変換時にショウかアイリスでないと当たらないクソしょーもないゴミバランスのカス台。最近のsankyoスロもパチも信頼度めちゃくちゃ。やっつけで作ってんのがよく分かる。

匿名

ショウやアイリスでも外れます。
30G内の第1ステージ移行後なら発展すらせず終わる事もあります。

匿名

嫌いじゃないけど
演出バランスはクソ
赤煽りとか全然熱くない
演出バランスさえもう少しどうにかなってたらめっちゃ良い台だったのに…

匿名

本当にそうですよね。

演出バランスを、もっと作り込んでいれば神台になり得たのに。って、心の底から思います。

トータル3万ゲーム位回しましたが、演出バランスが良ければ倍以上回してると思います。

匿名

昨日マジでインフェルノに連れて行かれました。
みなさんも有利区間天井は追わない方が身のためと思います。
泣けるぜ

匿名

近所のホールは朝イチ当てて伝導者スカったら全台天国後で放置されてるわ
天国ダメだと450まで無抽選区間みてぇなもんだからほぼ確実に1万以上投資必要で、バケ当てた所で伝導者スカったら同じことの繰り返しだから打ち続けるメリットがゼロ
伝導者当てた所で低ストックだと200枚出て減算区間で減らしてジャグラーのバケレベルの出玉で終わり

なんでバケスルー回数天井とか天井短縮とかモード移行優遇とかの打ち手のプラス要素付けなかったんだろ

匿名

演出さえ割り切れればカバネリを超える神台。
出玉性能もある。
個人的な相性もあるだろうが特別冷遇を感じたこともない。
出玉速度は遅い。

匿名

炎炎ボーナス中に小ブイベル5連までいってボーナス中には森羅万象つかなかったけど、ボーナス終了後に森羅万象突入して、レア役ひかずになんたらバースト入ったから、このパターンはなんたらバースト確定ということかもね。
、、予想でしかないので、同じパターンでも期待しすぎないでねw

匿名

ばけ後の伝承者からえんえん激闘に行ったけどエピボが出て来ず、炎炎もボナなしで1個で終わり。
解析誤り?

匿名

有利区間天井です。有利区間天井の場合、シャッター演出から炎炎激闘が出てきます。有利区間天井だとストックが大体一つです。

匿名

通常時の十字変換前兆中に十字リプ引いたら前兆終わってすぐに
炎炎激闘(最深部)→十字変換からのバトル勝利→レグボ(アクセルじゃない)→影ステージ→十字変換からエピボ
みたいな挙動をしました。これ中でなにやってるんでしょうか。打ってる最中頭の中?でいっぱいでした。

匿名

70%を23回引く確率は0.027369%です。

引き強いですねおめでとうございます!

匿名

好きで打ってるけど潜伏は本当に必要だったのかといまだに思う
ECスルー後の潜伏ならまだ分かるけどボナ後は確定でEC入るんだしそこで潜伏させる理由はなんだったのか

匿名

最初はそれ思ってたけどレア役引いてモードアップするチャンス区間と考えるようになったらむしろ叩きどころ感が増した。
特に次あたり激闘ラストぽいな…ってとこだと潜伏中にレア役引けやオラ!って思いながら打ってる

匿名

有利区間切れをわかり難くして、裏炎炎(残り1個状態)か否かを判別出来なくしている為かと思います。
(即突入だと、ストック有り待機無しストック無し時1〜2G程度突入ズレが起きるため。)

個人的にはわかった方が気合入るのでわかる方が良かったですが…。

匿名

ゲーム性理解して打つとスルメな台。
全系なりやすいが故に稼働保っているが、高設定の勝率はそこまで高くない。
第2のカバネリになれそうで成らない惜しい台。

匿名

天井後28Gの台が捨ててあってまさかと思って打ったら激闘残ってて草、ボーナスから順調に1500枚頂いて帰りました。せっかちはいかんね

匿名

リセット台やゾーン狙って打てればすぐ当たりやすくてまとまった枚数出るんで個人的には炎炎様様です
なお、伝道者は突破出来るものとする…(無理)

匿名

演出バランスってのもよくわからない話だ
安心してて外れるショックはわかるけどそもそも確定じゃないから激熱って言うんやで
出動行けば確定以外はどんなに熱そうでも85パー止まりな代わりにどんなに寒くても15パーくらいでは当たるんだからバランスという意味では整合取れてるという話でもあると思うが

匿名

パチンコでも金やメーカー柄、高信頼度リーチよく外れる機種に演出バランス悪いとか言われませんか?

スロットでそれをしてるのが炎炎って言うだけです。
当選迄の1演出(前兆)はスロットの方が長いし金かかるので余計シビアにもなります。

匿名

確定待ちならバランス良いんですか?そう言うのはメリハリって言うんですよ。
ケツウキみたいなものが好まれることもあるでしょうし、熱そうでも外れるなら寒そうでも当たることでバランスは取れてるはずだ。と言ってるんですけど?
僕の知ってるバランスという言葉ではないようですね。
それと演出が長いから、みたいなのは全く別の話です。当たりそうにないからと明らかな前兆捨てる人はいないでしょう?捨てても良いけどそこそこの頻度でカマ掘られますよ

匿名

メリハリが無ければバランス悪いですよね??
なんでも当たる≒なんでも当たらないと変わらないでしょ。

あまり知らないかもしれないですが、前兆って基本当たるかもね!って煽りでなので激熱って言われる演出が外れまくればバランスは十分悪いと思いますよ。
スロット理解してて前兆捨てる人はいないでしょ!

同じ千円はらって熱いか寒いかわからない演出見るよりかメリハリあった演出の方が楽しくないですか?

勿論演出期待度は機種によって違いますから、炎炎の演出はこんな感じだと理解する事は大事だと思いますし、最終的には自分の好みか否かだけだと思いますが。

匿名

大分慣れてきましたが、それでもたまにえぇ…ってなる様な演出や流れありますもんね。

そもそも炎炎別に寒いのでも当たるわけではないですしね。
大体最低限のチャンスアップ絡んで当たるかも位で当たるだけであって…。

匿名

この台は演出バランスが悪いって演者でさえ言うレベルだし、相当やばいのは間違いない。
自分もえぇ…ってなるレベルの酷さをしてたし。スロットの激アツはパチと違って本当に熱くしないとダメな印象があるよ

匿名

大多数に批判されてる時点で好みじゃない人のが圧倒的に多いんだよ。
パチンコの演出バランスでスロット作ったらこうなるって典型的な例でしょ。

匿名

もうあなたがすべて正しい。
今後もすべてあなたが正しい。
完璧。
絡み付き方も惚れ惚れしちゃいます。

匿名

最近冷遇モードあると思ったけど、よくよく考えたら、この台設定lがあるよな笑

匿名

設定Lは演出変化や下パネル点滅するので、わからないならもうスロット辞めた方がいいと思います。

匿名

いや、設定lがあるなら、冷遇モードつける必要ないよねって言う意味やで笑
設定lが分からないなんて、何処にも書いてないよ。

匿名

今日炎炎ボーナス中にナビの声がショウになり、森羅万象突入しました!
隠れ森羅万象示唆かな?

匿名

再評価の流れとかマジか
くっそつまんねえし無駄引きばっかだし高設定も勝てねえしクソじゃん

匿名

ユニコーン同様に演出崩壊
ただATはユニコーンよりやれる感ある
でも滅多に入らないのでやっぱり無理

いまんとこ突入率は25%あれば良いほうかな
結構打ち込んでるんですけどね(リセ狩りばっかだけど)
まあユニコーンよりは良台ということで星は一個です!

匿名

どっかのサイトで炎炎激闘のストック2個の振り分けは25%くらいとみたのですが、15回くらい入って14回がボーナス含め2個で終わりました。よって300枚以上出た事ないです

ストック2個振り分け25%というのはなんかの見間違いでしょうか?

匿名

30回くらいエピボ引いて300枚以下で終わったことは一度しか無いので貴方の引き弱ですね。
6個以上はレアですけど3個4個あることは普通ですよ

ちょんぼ(管理人)

「規定ゲーム」が450G以内濃厚で、規定ゲームを踏んでから前兆がスタートするタイプなので+前兆です。
話そんなに変わります!?

匿名

本人じゃないですけどおそらく、
450G以内濃厚(本前兆終わりが)
⇒350Gのゾーンまでで当たる
450G以内濃厚(本前兆開始が)
⇒450Gのゾーンまでで当たる
って解釈が変わるってことかなと。

匿名

影中シンラ変換だろうがジョーカーで煽ろうが紅丸の連続演出だろうがはずしまくる。イラつきすぎて液晶に蹴り入れてやろうかと思った。sankyoほんといい加減にしろよ。どうせマクロスデルタとかシャアと同じでデキレなんだろ。開発能力ねぇんだからスロ出すなよ。

匿名

そんで10字目変換から激闘出てきてジョーカーのタバコ演出でハズレ、打ち手をイラつかせるようによくできてるわ。舐めてんのかよ。

匿名

少なくとも炎炎チャンス間天井とエンディング後天井での炎炎チャンスはストック一つのことがあり、スルーします。
とはいえたしかにエピボ当選からの炎炎チャンスでノーボーナス終了は無いですね
全然ありえなそうな気はしますけど

浜辺のパチンカス

結論として
演出バランスに相当な難があるため慣れが必要
出玉面に関しては設定6でも人間設定がなければ余裕で爆死可能
ただし天国等のやめどきを間違えず、しっかりと小Vを引くことができれば低設定でも1000枚くらいの塊はわりと簡単に作れると思われる台

とある日に設定1or6までバケで判別できた状態で終日打ち切って+3000枚
そして今日、昼前には5.6確、そして5否定バケを引いたので6確の台を6000回転回して収支-600枚でした。3500回転くらいまでは多少のへこみはありながらも順調に出玉を伸ばして差枚3000枚近くありましたが後半は天国に当選せず、400のゾーンまでつれてかれ、全てのボーナスでエピボ当選せずを繰り返して全飲まれになりました。

推定6と6確台をそれなりに打った感想としては下記の4点に出玉面で相当依存していると思います。私個人の感想としては推定6を打った時は全部できてましたが今回の6確台では①②③ができず心が折れました。

①27%の天国移行がしっかり引けるか
②通常Aになった場合でも十字目の30%ボナを引けるか
③ボナ後の伝道者の影で十字目引いてエピボを持ってこれるか
④ ATでストック0の時に十字目引いて裏炎炎チャンスを持ってかれるか

今後も積極的打ってはいきますが設定狙い・高設定全ツはせず、天国と450のゾーンのエナに専念します。

匿名

そこそこ長く打つと6とそれ以外では伝承者突破率にかなりの差が出る。
なんか「冷遇モード」がどうのこうのというオカルティストがいるけど低設定に打ち込んでるだけ。
仮に4000ゲームもそんな状態になるモードがあるなら、検定通るわけがない。

匿名

冷遇は自分も懐疑的ですが下限はガバガバなので3000G(推定有利天井)位冷遇あっても通ると思いますよ。

匿名

単純にそんなものつける意味が無いのよ。
ホールも次来てもらうほうがトータルの売上は増えるんだからそんな区間つける意味が無いわけ
負けた言い訳に適当に流行ってる言葉で自分納得させるの陰謀論にハマってひどいことになる才能あるから気をつけてね

匿名

そりゃそうでしょ。

そもそも冷遇ってスマスロの有利切れ=特化なので簡単差枚に行かない様になってるのが発端であって、メーカーとしては短期出玉規制に引っかかる可能性を減らす為にでしょ?

ただ、スロットの下限試験は400Gで33.3%以下に通ればいいだけなのでモード優遇等を行えば冷遇を付ける事は自体は決して難しく無いです。

しかし、書いた様に私も冷遇は懐疑的ではあります。
仰る様にメーカー側の利点も無く、6.5号機は有利切れの状態を参照出来ず、ランダム突入になり特に試験突破の為に必要とは思えない為わざわざ付ける意味がありませんから。

これがまだ実験的な機種であればわかりますが、機械割考えてもそんなに挑戦的でも無い機種ですからね…。

匿名

冷遇という言葉ができてから、より台のせいにしてる人が増えた気がする笑

普通にヒキの問題。地獄みたいな展開になることはどの台でもあるでしょ。

やめ時さえ間違えなければ、一撃で1000枚前後の出玉を作りやすい機種であると思う。

たか

ショウの十字目変換外れるとか糞過ぎる
まだ4回しか引いてないのに
本当にフリーズすんのかこれ

匿名

いや、フリーズ確率からいってショウ変換でもそうそうないだろw
でもガセでこの演出選ばれたらまじでむかつくけどな。


炎炎激闘中のバトルで環で勝利ラッキースケベられボーナスでわ無く炎炎ボーナスでした。
スロパチのよしきさんがラッキースケベられボーナスは激闘複数ストック示唆と仰っていたので期待していたので残念です。
ストックはもう無いという死刑宣告だったのでしょうか??
因みに1個激闘来てスルーして終わりました

匿名

ストックがほぼ無い状態だとおそらく環は書き換え以外勝利しないと思います
書き換えで最終ゲームに森羅割り込みで勝利だと炎炎ボーナスになります

匿名

なるほど、すけべられたのに次の激闘スルーで終わった場合は本来負けバトルなのに書き換えで勝ってたということか。
なんとも、、、

匿名

いや、やっぱ違うわ。
タマキでアイツ倒しても普通の炎炎ボーナス行くだけだわ。
だから単に薄いとこひいてるだけ。
濃厚と確定は違うということだね。

たか

安定の糞台です
コイン持ち悪いのに通常ベース回して潜伏潜伏繰り返してコインゴリゴリ減る仕様
せめて前兆10ゲームで出て来てくれ
100ゲーム超えて当たってもマイナスって

匿名

通常時の演出バランス以外は神台
炎炎激闘の15ゲームもちょうどいいバランス
ただただ通常時の演出バランスが本当にダメ

ショウのリールロックでハズレた時は流石に笑った

匿名

連投すみません。炎炎ボーナス中に炎炎激闘を複数ストックすることはありますか?

匿名

炎炎激闘にさえ入れてしまえば何とかできる感じが好き。
通常時の演出バランスは前代未聞だがゾーンもそれなりに拾える

引き弱

こいつの演出バランスは脱帽するわ
スロット歴20年で過去最低の演出バランスだわ
ただ炎炎激闘中は叩き所が有り、特にステージが特殊中はひりつく
下にある冷遇区間?は信じて無いが、確かに2500〜3000枚レンジ上がった後に急下降するグラフはよく見る

やさい

おそらくホールは全5.6だと思いますが、
自分だけ大負けくらいました。

1.2否定
伝道師5/21(最大9スルー)
天井3回

9スルー中はほぼ120でひけてました。
その後、単発→天井6連(灰焔、灰焔)→
天井(レグ)→〆は十文字シンラ2回ハズシ!

ハマればハマるほど強示唆(普通もだけど)で煽ってすべるから、機械割から何から全部当てにならないなとおもいました。

この冷遇回読してほしいです!!!

匿名

高設定だとして特別勝率も機械割も高くない機種なのでその程度あり得るとしか言えません

僕がこの間推定設定4以上(456確定は確認)で4000枚出たことの逆の引きくらいの話では?
4でも103パーなのでマッピーより出ないんですよ。
冷静に計算されることをオススメします

匿名

初当たりがBIGでそこからALL BIG20連。
アドラ無しで5600枚over。こんな出方した事ないけど高設定示唆は弱ばかりでした。
初当たりは250までには来るから上っぽいけど

匿名

伝道者の影って前兆中は1枚役って無抽選なの?
浅草大戦外れてレア役ひいてないけど5G後くらいにジョーカー演出から炎炎激闘に当選しました
元々当たってたのが別の演出に書き換えられたのがハズレか1枚役で当選したのか分かりません

匿名

激闘中なら5%で書換と解析出てますが、伝導者の影での前兆中の1枚役小Vベル書換はまだ解析出てないですよね。
数値(変換確率と当選率)が激闘の半分程度と私は認識してるので、1%or5%ぐらいで書換行っているのではと予想しています。
激闘と違い、何度引こうが変換率は上がらない仕様なので、確実な事はまだ分かりませんが 薄い確率で書換する可能性は有ると思います。
良くも悪くもこの台の演出は謎が多いので 元々当たっており 外れ演出→その後 当落発表したのかもですね。
あくまで予想です。

匿名

質問です。アクセルボーナス二連続に関して1回目にVストック取れてしまった時がどうなるかわかりますか?

匿名

回答ありがとうございます。一応展開的には複数ストックしてそうではありました。

匿名

初めまして。
いつもお世話になっております。
本題ですが、噂の冷遇モード?なるものを体験してきました。
下にぺいたん。さんが書いてある通りの結果になりました。
初当たり13スルー。伝導者の影中十字目変換16回、炎炎激闘0です。
通常時は十字目変換で当たりますが伝導者の影中だけ一切当たりませんでした。
これをただの引き弱なのか冷遇モードなのかどちらと思うのかは皆様におまかせしますが、自分は冷遇モードなるものがあると思いました。
ちなみに自分と全く同じ挙動をしている台がもう1台ありました。
有利区間天井で炎炎激闘1のみ
もちろんスルー。結果-3600枚。

ちょんぼ(管理人)

スマスロなら有利区間のゲーム数に制限がないので冷遇区間を設ける事が可能なのですが、本機は6.5号機なので何かモード等をつける場合はイチ区間のみとなります。
例えばカバネリなら完走後などは短縮天井いきがちですがこれは試験の上限をかわす意味合いがあります。
北斗の噂の冷遇もだくおさんがnote内で試験の条件と紐付けて完璧に解説しています。
冷遇モードがあるなら割通りに着地させるためには逆に優遇されている区間も必要ですし、冷遇にする必要性も意識してみると冷遇なのかヒキが悪かった結果なのか判断しやすいと思います。

匿名

伝導者の影中の十字目変換は16回です。
16回小Vベルから十字目に変換して当たりなしです。
そのモードがあるとすれば有利区間開始時だと思われます。
自分ともう1台が設定変更後と思われる朝イチから有利区間天井まで伝導者中当たりなしでいきました。
ただの引き弱と言われればそこまでですが、
数字的にも余りにも酷すぎてモヤモヤしています。

ちょんぼ(管理人)

なるほど。
伝道者の影中の十字目変換は30%なので、ハズレの70%を16回引いた計算ですよね。
確率にすると約0.3%くらいでしょうか。
その冷遇モードがあるとしたらそれなりの頻度が行かないと試験対策としての意味がないですし、もしそんな高頻度で冷遇モードにいくならたらればさんのようにリセットデータを集計している方々に引っかかって何かしらの考察がされている可能性が高いと思うので、個人的にはたまたまの方が可能性としては高いのかなという印象です。
最近の台は試験突破のために色々しているので絶対にないとは言いませんが…。

匿名

何万ゲームも回してますし、激熱もショウ十字架もアイリス十字架も伝導者で外してますが、冷遇なんて無意味なことはしてないと体感で理解できてます。
負けた責任を何かに押し付けたい気持ちは理解しますがそんなこと真顔で言っててもダサイだけですよ。

匿名

冷遇に準ずる物があっても可笑しくは無いと思いますけど、だだ冷遇近い物をいれるならメーカーとして入れる試験対策なり理由があるわけでわざわざランダム入れる様な意味がわからないんですよね。
ましてG数で有利切りされる6.5号機でメーカー側にそんな事してメリットが無いように思えます。

スペック自体もさして挑戦的なわけでも無いですし。

匿名

起こりえない確率では無いですが、あまりにも特定の有利区間だけAT当選しない事例が頻発すると言う事実です。
カバネリの美馬ST後の当選率もゲーム数9G非当選率も公式からは何も情報がある訳でも確固たるデータがある訳じゃなく、体感の集合体で定説になってますよね。それと同じで確実では無いが高い確率で存在してるという考察です。
負けたからどうこうとは全く別問題です。もちろん証拠はないので、信じるか信じないかは自由ですし、否定意見もあって良いと思います。
ただ、打ち込めば分かりますし、稼働している台の推移を複数台チェックしてれば体感では理解出来ます。

匿名

体感では何言っても無駄です。30パーが20回外れるのはありえないことではないしパチンコで確変機の70パーループが20連することもあるわけで
負けたから冷遇とかダサイだけです。

匿名

多分設定5.6だったと思われます。
あまり覚えてないんですがREG中のまもる君で1.2.4否定された気がします。
あまりにも炎炎激闘とれなさすぎで設定とかどうでもよくなってあまり気にしてなかったので思い返せば5.6だなと思います
最大ハマりは400ちょいです。
450のゾーンすら1回もいってません。

匿名

スルー回数も気になりますが、13回ボナ1区間内で引けているのも地道に気になります。

匿名

前の状態を加味してモード移行してる訳じゃないですよ。実際1度も冷遇には行かずに何回も有利区間切って万枚出てる台もありますからね。
管理人さんが否定的なのはわかりますが、打てば分かりますし、体感だと有利区間切れた一律10%程度で冷遇に移行してるぐらいだと思いますね。2~3000枚の流れから急激に凹むのはその間に複数回の有利区間を切ってるから冷遇入りの可能性も高くなってるだけですね。
後、この冷遇があるので、冷遇されてない有利区間は公表値より甘い様に感じますし、実際のホール割には影響してないんでしょうね。
私もオカルトに近い引きの偏りを詐欺だなんだ言う風潮は嫌いですが、この台に関しては間違いなくATに入りずらい有利区間が存在するって言いきれます。
管理人さんを批判するつもりは全くありませんが、この台に関しては打ってないから懐疑的なんだと思います。3万ゲームぐらいでも打って違うって思えたら凄いです。あまりにも不自然なぐらい特定の有利区間だけAT当選しなくなりますから。

ちょんぼ(管理人)

打ったことはありますけどね。
何万ゲーム単位ではありませんが。

匿名

皆様返信ありがとうございます。
自分が打っていた台は有利区間天井で炎炎激闘スルーして天国確認してすぐに私はやめたのですが、後から打った人はその後の初当たりから伝導者通して1000枚くらい出てたように思います。
普通の挙動に戻る?そんな感じの同じ挙動をしていましたね。
そして昨日すろぱちの某ライターさんの炎炎の動画があがってますが、4000枚近く出した後に一気に有利区間天井までスルーしている動画があります。
自分の朝イチの状況とは違いますし、
小Vを引けなかったのか引いてダメだったのかもカットされててわかりませんがご参考までに。

ちょんぼ(管理人)

いそまるさんの動画見てましたが4000枚出てる時点で有利区間切れていますし切れた時点で前の状態を参照してのモード移行って不可能なんですよね。
波が荒めの台で設定ない状況で数千枚のまれるのは昔からよくある事ですしそういった現象を全て冷遇と結びつけるとキリがないかなぁと…

ぺいたん。

名前を挙げて頂いたので。笑

冷遇って流行りの言い方が良くなかったかなとは思いましたが、やはり似たような体験の方が居ますか…。

話を広げる様で申し訳無いですが、補足として自分の3回の経験上、内1回は有利区間天井(伝道者の影14スルー)→シャッターからの炎炎激闘数連→天国当たりから普通に伝道者の影から変換してエピボが普通に当たる様に(戻った感じ?)な体験もしてます。

ちょんぼさんの意見も凄くわかるので、あまりこれ以上深掘りしない様にします。

別にこの台の評価を下げたいとかでは無くて、自分はこの台全然好きなので(今でも普通に良く打ってます)
ただこの経験してから伝道者の影を3~4スルーした時は辞める様になりましたね。笑

やはり真相はわからないでしょうけど、同じ様な体験した方が居て安心したのと、注意喚起程度になれば良いなとは思いますm(_ _)m

匿名

ご愁傷様です…。

確かにそれだけ連続で外れると、特殊モードとかありそうに思っちゃいますね。

無いとは思いますが設定Lでは無いですよね?
(もしそうであっても演出でわかると思いますが)

匿名

冷遇かどうかとかはわからないですが、冷遇と言われてる伝道者は、どの様な挙動になるのでしょうか?

変換する=運悪く変換30%が引けなかった?
(13連続(1区間内1回として)70%=0.93%そんなに見るものか?)

変換しない=伝道者自体にモードがある?
(5〜6回引いて変換無し(12〜8%程度)が複数あれば怪しいかも?)

引けなかった=論外

ただまぁ、メーカーもわざわざ見てわかるような冷遇ですよ!ってモードを作らないとは思うので、周りで同じ様な状況をよく見るのであれば、それがただの通常時なのかなとは思います。

どうであれ13連続突入無しは凄く運悪かったとは思います…。

たか

56確初めて打ちました
明らかに初当たりのボーナスが炎炎ボーナスに偏ります。
設定差あるのですかね??
低設定ばっか打ってたんで初当たりのボーナスに違和感ばっかりでした

匿名

全く無いですよ。自分も高設定打ったことありますがほぼバケでしたよwそういった台は当然と言っていいほど設定あっても調子が良いとは言えず勝てませんでしたね

匿名

下だと本当にどうしょうもないゴミ台。
なにひこうがかすりもしない。ただゲーム数解除に向かってのまれるだけ。ちゃんと回収できるホール向けの台。
250以降は触らないほうがいい。

匿名

バランス崩壊しすぎて、何が熱くてどうやって当たるのかマジで理解不能。
この台のおもしろさ誰か語ってくれ。

匿名

4000枚出たのにスッキリ感ややってやった感どころかストレスしか感じない
もう少しどうにかならんのか演出

匿名

森羅万象は無理
フリーズしたと思ったらしない。
なんだこれ。
ひたすらボーナスを引く台

匿名

明らかにバトル最終ゲーム炎炎激闘突入ゲームにベル引きすぎ。
たまたまでもこれだけでストレスやばいわ。

匿名

伝導者で激熱、浅草大戦一切チャンスアップなし。外れ。開発楽しいかこんな演出。

匿名

十字変換アイリス→ジョーカー十字目→激熱→浅草対戦(紅丸)→チャンスアップ3回→外れの私の演出よりマシです。

ちょんぼ(管理人)

他のスロットだと激熱=ほぼ確定で、何なら+αに期待できる機種が多いですもんね。
そのあたりはパチンコメインのメーカーの独自調整といった感じでしょうか…

匿名

ガンダムSEEDもコケてるし、パチンコ演出の悪いとこは継承したら駄目ですよね。
当たらないと思ってて当たる方がユーザー受けするのが分からないのかしら。

SANKYOさん、もう激熱外しに熱くなって投資する時代は去りましたよ。
ユーザーは辟易としてます。

三凶は無くなれ

かーすかーす台
レア役空気
こんなのしか作れないなら廃業しろ

たけし

今日ハマり台を途中から打ち有利区間切れだと思われる突然炎炎激闘に入ったのですが、そこでvベル引いてジョバンニ倒しレギュラーでしたがアクセルじゃ無くてキャラ紹介のレギュラーでした。
そしてそのボナ後に何故か伝導者の影に行きvベル複数回引くが一度も変換せず30Gスルーするとそのまま通常に戻りストックも何もありませんでした。
天国回して止めましたが自分には何が起きてるのか理解出来なかったので詳しい方ご教示いただけますと幸いです

匿名

調べたらのですが
最初の炎炎激闘が通常時の演出でなぜか選ばれてしまった炎炎激闘でそうなったみたいですね
炎炎激闘(出動)→アクセルボーナス(レギュラーボーナス)→伝導者

たけし

十字リプ引いて赤扉から緊急出動行き演出外れからのプッシュかレバーオンで炎炎激闘行きました。本前兆でも稀に激闘行くんですね‥。
vベル変換して当たったのでてっきり区間切れの炎炎激闘だと思ってました
納得できる返信ありがとうございました。

たけし

何にせよこの炎炎激闘の使い方は正直センスを疑いますね。紛らわしすぎるので。

匿名

少し勘違いされてますね。
生の十字目引いた場合は50%以上でボナ当選しますが、それに漏れた場合は必ず激闘に行きます。この激闘はcz扱いなのでそこで自力で勝てなければそもそも当たりません。

匿名

通常時、前兆時生の十字目引いて外れても激闘には必ず行きませんよ。
何度か外れてますが特に行った事も無いですし。

書いてある内容だけならボナ本前兆に激闘が選択されただけでは?
自分で体験して無いので憶測や推測になりますが、SNS投稿等ではそういう事もあるようなので。

ついでに区間切れの場合は有利区間約2500〜3000G後ボナ後数G前兆の後に扉しまって激闘突入します。(演出は別の場合があると思います。)
凄い違和感あるので突入すればなんとなく察せますよ。

匿名

その炎炎激闘に入る前にゲーム数の前兆踏んでるかレア役(変換含)引いてませんか?
天井の炎炎激闘の場合シャッター?演出から炎炎激闘直撃するのが多いです。
また 一部の前兆でも炎炎激闘入る時が稀にあると
どなたか言っていたような。
私自身経験有りませんが。
あくまで推測と経験ですが、参考になれば幸いです。
流石に天井炎炎激闘→ボナ→通常落ちだと稼働停止レベルの不具合なので おそらく。

匿名

設定6で108% 
店側も怖くないのか毎日のように高設定示唆出る→5,6確
イベ日もこんなもんに設定入れて公約守った気でいる
演出バランス崩壊、スルー天井皆無、謎のストック消化等々・・・
クッソつまらん!!!!
機歴???ユーザーに関係ないとこでのビジネス展開いい加減公取委に刺されろよ!
警察>公取委 ???

匿名

残念ながら好みにはそぐわなかったようですが、そんなに力入れてるなら打ちたいですけどね。
平打ちは怖いですが…。

イライラポイントは多く嫌いな所多いですが、激闘中やれてる時は楽しいですし。

匿名

力入れてるように見せてるだけだよ?
4以上濃厚出て ???ってなって、6確出て腰据えると途端に急降下グラフになり、そこからはひたすら駆け抜けを耐える修行
Aタイプじゃないし存在するであろう冷遇区間を乗り越えての108%なんて恐怖でしかない。

匿名

見せてるだけっていうか6入ってるなら十分力入れてるんじゃ…?

設定不問で激闘のみから2〜3000枚でる事もある荒めの機種で108%ならまぁ5号機の鉄拳2デビル等みたいに高設定帯の勝率自体は低くなりますよね。

匿名

炎炎激闘潜伏中の1枚役が引き損すぎる
あそこでまとまって1枚役くるとマジでストレス

匿名

数回打って中身理解してスルメ台と言われてるのが何となくわかりました
台としての評価はシステムはよく出来てると思います
低評価なのはチャンスアップの演出バランスの悪さですね
当たった時の演出とかは良いのにすごく勿体ない台だと思います

ストック無しのボーナスで有利区間切ってくれるお陰で引きさえ良ければアドラバーストなしでも何千枚でも出せるのはいいと思います(私は5000枚超えました)

匿名

好きでかなり打ってますが、明らか冷遇モード有ると思います。
それはさておき、250 450のゾーンは緊急出動する確率高いですが 350で変換の前兆と被らずに出動した場合 ほぼ450抜けます。
おそらくモードB挙動です。
いらない情報でしたらすみません。

ぺいたん。

おぉ!凄く共感できるコメです。
自分もかなり打ち込んでて、経験上ですがほぼ濃厚と思われます!(個人的には100%450G抜けてます)

その辺の前兆の解析まで出てくれたら本当にありがたいんですけどねぇ…。笑

匿名

450G以内当選濃厚の画面出て450からのゾーンで当選しました。以内じゃ無くて該当のゾーンも含みなんですね。

ちょんぼ(管理人)

「規定ゲーム数が450G以内」で、規定ゲームを踏んでから前兆が始まるタイプなのでそうなりますね!

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.8)
413件
コメント&評価1544件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ