CREA〜Newクレアの秘宝伝 スロット 新台 スペック 打ち方 設定判別 評価

クレアの秘宝伝

導入日2022年9月5日㈪。大都技研の新台スロット「CREA〜Newクレアの秘宝伝」の天井・スペック・打ち方・設定判別・解析・攻略まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

CREA〜Newクレアの秘宝伝_筐体

機種名 CREA〜Newクレアの秘宝伝
メーカー 大都技研
仕様 ノーマルタイプ
ボーナス BB…最大251枚
RB…最大71枚
回転数/50枚 約39.0G(設定1)
コイン単価 約2.1円(設定1)
天井 非搭載
導入日 2022年9月5日㈪
導入台数 約10,000台
クレアの秘宝伝の特徴
  • シリーズ最多の65曲を収録
  • 新曲や「歌ってみた」等のアレンジ楽曲もあり
  • 選べる5つのモード
  • リーチ目2000通り以上

ボーナス確率・機械割

設定 BB RB
設定1 1/243.6 1/409.6
設定2 1/240.9 1/394.8
設定3 1/238.3 1/360.1
設定4 1/230.8 1/310.6
設定5 1/220.7 1/281.3
設定6 1/205.4 1/251.1
設定 合算 出玉率
設定1 1/152.8 97.6%
設定2 1/149.6 98.8%
設定3 1/143.4 100.2%
設定4 1/132.4 103.2%
設定5 1/123.7 106.1%
設定6 1/113.0 110.1%

ゲームフロー

CREA〜Newクレアの秘宝伝_ゲームフローRTなどは搭載されていないノーマルタイプで、基本的に液晶演出やリーチからボーナスを察知する。ボーナスはBBとRBの2種類で、簡単な技術介入で最大枚数を獲得できる。

通常時の演出モードが5種類搭載されており、モードによって演出が大きく異なる。リーチ目総数は2030通りあり、リール制御でも楽しめる仕様になっている。なお、タッチセンサーによるボーナス察知機能も搭載されているので、リーチ目を一切覚えなくても問題ナシ。

タッチセンサー

タッチセンサー

リール右に搭載されているのでタッチセンサーで、いつでも触れればボーナス成立の有無を確認できる。なお、1BETボタンもタッチセンサー同様の扱いとなっている。

タッチ時の告知

大人バージョンのクレアが登場するとBIG BONUSの可能性大!?

- 閉じる

ボーナス楽曲

ボーナス楽曲

全65曲を搭載しており、楽曲に合わせたムービーも搭載。今作では歌詞が表示されるようになっている。

楽曲一覧

ボーナス楽曲一覧

- 閉じる

スポンサーリンク

打ち方

打ち方の解説。

リール配列・配当表

CREA〜Newクレアの秘宝伝_リール

CREA〜Newクレアの秘宝伝_配当表

通常時の打ち方

チェリー・オレンジ・ベルは共通フラグ

8枚役は共通フラグのため、基本的にフリー打ちでも小役の取りこぼしはナシ(見た目ではバラケ目の8枚役も存在)。また、通常時の変則押しもOKなので、中押しや逆押しでも楽しめる仕様になっている。

順押し手順

メリット
チェリーとのボーナス同時当選が見抜ける!

左リール枠上~上段に赤7図柄を狙うCREA〜Newクレアの秘宝伝_順押し手順①

左リールの停止形によって成立役を判別可能で、中・右リールはフリー打ちでもOK。

【左リール下段にオレンジ停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_順押し手順②

【左リール上段に赤7図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_順押し手順③リプレイ入賞時にフラッシュ発生でチャンスリプレイ

【左リール上段or下段にチェリー停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_順押し手順④中リールをフリー打ちして、右リールにボーナス図柄を狙う

右リール中段にボーナス図柄が停止すればボーナス濃厚。角チェリーは8枚役のため、基本的にボーナス入賞させない方がお得(ボーナス確定時は次ゲームで1枚掛け入賞を狙う)

【左リール中段にチェリー停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_順押し手順⑤中リールをフリー打ちして、右リールにボーナス図柄を狙う

右リール上段or下段にボーナス図柄が停止すればボーナス濃厚。中段チェリーも8枚役のため、基本的にボーナス入賞させない方がお得(ボーナス確定時は次ゲームで1枚掛け入賞を狙う)

【左リール下段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_順押し手順⑥リプレイ入賞時にフラッシュ発生でチャンスリプレイ

- 閉じる

中押し手順

メリット
「ハズレ or ボーナス」や「リプレイ or BIG」などからボーナスを察知できる!
デメリット
角チェリーと中段チェリーが停止しにくい制御(枚数の損失はナシ)

中リール枠上~上段に赤7図柄を狙うCREA〜Newクレアの秘宝伝_中押し手順①

中リールの停止形によって成立役を判別可能で、左・右リールはフリー打ちでもOK。

【中リール上段に赤7図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_中押し手順②左・右リールフリー打ち

チェリーやオレンジ、バラケ目で8枚払い出しならボーナス同時成立濃厚。

【中リール中段に赤7図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_中押し手順③左・右リールフリー打ち

左リールにチェリーを狙うと停止する可能性があるが、8枚役成立時は狙わなくても揃う。

【中リール下段に赤7図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_中押し手順④リプレイ入賞時にフラッシュ発生でチャンスリプレイ

リプレイがハズれた場合はBIG BONUS濃厚!?

- 閉じる

逆押し手順

メリット
ボーナス成立時に察知しやすい!
デメリット
角チェリーと中段チェリーが停止しにくい制御(枚数の損失はナシ)

右リール枠内にBARを狙うCREA〜Newクレアの秘宝伝_逆押し手順①

右リールの停止形によって成立役を判別可能で、左・中リールはフリー打ちでもOK。

【右リール上段にBAR停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_逆押し手順②左・中リールフリー打ち

左リールにチェリーを狙うと停止する可能性があるが、8枚役成立時は狙わなくても揃う。

【右リール下段にBAR停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_逆押し手順③左・中リールにBARを狙う

【右リール上段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_逆押し手順④左・中リールフリー打ち

左リールにチェリーを狙うと停止する可能性があるが、8枚役成立時は狙わなくても揃う。

【右リール中段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_逆押し手順⑤リプレイ入賞時にフラッシュ発生でチャンスリプレイ

チェリーやオレンジ、バラケ目で8枚払い出しならボーナス同時成立濃厚。

【右リール下段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_逆押し手順⑥左・中リールにクレア図柄を狙う

- 閉じる

小役の停止形

CREA〜Newクレアの秘宝伝_小役の停止形

MEMO

リプレイ成立時に長めのフラッシュが発生するとチャンスリプレイ成立!

中段チェリーは左リールの狙う箇所によってボーナス期待度が変化し、「クレア・チェリー・クレア」のみボーナス1確となる。なお、⑲番のチェリー狙い時に中段チェリーが成立すると、ボーナス当選の有無に関わらず中段に停止。一方、⑦番のチェリー狙い時に中段チェリーが成立すると、ボーナス非成立の場合は角に停止する。

リーチ目

左リール第1停止時

左リール第1停止時のリーチ目①

左リール第1停止時のリーチ目②

左リール第1停止時のリーチ目③

- 閉じる

中リール第1停止時

中リール第1停止時のリーチ目①

- 閉じる

右リール第1停止時

右リール第1停止時のリーチ目

- 閉じる

ボーナス入賞手順

順押し手順はビタ押しが必要となるため上級者向けだが、8枚役を見抜けるのでオススメ。目押しに自信がない場合は逆押し手順で最速入賞を狙う。

順押し手順

ボーナス確定状態かつ1枚掛けで下記手順を行う

左リール中段に⑧番のクレア図柄をビタ押しCREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知手順①

クレア・チェリー・クレアの上のクレアをビタ押しして、停止形に合わせて中・右リールを打ち分ける。ボーナス優先制御となっているため、ボーナス入賞だけならビタ押しの必要はないが、8枚役成立を見分けるために下記手順が有効。

【左リール中段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知手順②中・右リールのクレア図柄を避けて8枚役を獲得

【左リール下段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知手順③中・右リールにクレア図柄を狙う

【左リール上段にBAR停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知手順④中リール上段にBARをビタ押ししてフラグを判別

CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知手順⑤

BARが上段テンパイしたら右リールのBARを避けて8枚役を獲得。

CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知手順⑥

BARが右下がりにテンパイしたら、右リールにもBARを狙う。なお、REG成立が判明した場合でも、左リールに⑧番のクレア図柄をビタ押ししてBARを引き込む必要がある。

- 閉じる

逆押し手順

ボーナス確定状態かつ1枚掛けで下記手順を行う

右リール枠内にBARを狙うCREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知逆押し手順①

右リール上段または下段にBARが停止するとREG BONUSで、クレアが停止した場合はBIG BONUS確定となる。なお、クレアが中段に停止したらリプレイ濃厚のため、次ゲームで同手順を行う。

【右リール上段or下段にBAR停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知逆押し手順②左・中リールにBARを狙う

【右リール上段or下段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知逆押し手順③左・中リールにクレア図柄を狙う

【右リール中段にクレア図柄停止】CREA〜Newクレアの秘宝伝_ボーナス察知逆押し手順④左・中リールをフリー打ち

- 閉じる

ボーナス中の打ち方

ボーナス中は1度だけ逆押しで13枚役を取得すれば残りは順押しフリー打ちで最大枚数を獲得可能。

スポンサーリンク

設定判別

8枚役出現率

設定 8枚役(合成)
設定1 1/6.1
設定2 1/6.0
設定3 1/5.9
設定4 1/5.8
設定5 1/5.7
設定6 1/5.6

オレンジ、ベル、チェリーの8枚役は全て同一フラグなので合算でカウントしてOK。

解析

小役確率

設定 8枚役(合成) チャンスリプ
設定1 1/6.1 1/434.0
設定2 1/6.0 1/428.3
設定3 1/5.9 1/422.8
設定4 1/5.8 1/417.4
設定5 1/5.7 1/412.2
設定6 1/5.6 1/407.1

8枚役は成立確率が高いため、サンプル数が多いほど設定推測に役立つ。チャンスリプは1/400台だが設定1と6でそこまで差がないので、こちらもある程度のサンプルが必要。

小役の同時当選期待度

小役の同時当選期待度

ボーナスは単独当選以外に小役との同時当選があり、チャンスリプレイ成立時が最も期待できる。オレンジやチェリーなどの8枚役はリールの狙う箇所によって揃う図柄が異なるので打ち方は要チェック。

通常時の演出モード

モードごとにそれぞれ特徴があるものの、いずれもタッチでのボーナス確認ができるため、モードによるボーナス最速察知などの有利不利はナシ。

ストーリーモード

ストーリーモード

特徴 演出発生で
小役成立の可能性大

シリーズおなじみの演出が展開するモードで、基本的に演出発生で小役以上。ハズレの場合はチャンスとなる。

- 閉じる

ドットモード

ドットモード

特徴 演出発生で
ハズレ or 8枚役 or ボーナス

多彩な演出法則があるモードで、対応役が矛盾するとボーナス。

- 閉じる

ミッションモード

ミッションモード

特徴 ミッション発生で
チェリー or ボーナス

ミッション発生でチャンスとなり、成功すればボーナス!

- 閉じる

バカンスモード

バカンスモード

特徴 パチンコ演出がメインで
絵柄が揃えばボーナス

パチンコ風の演出が展開するモードで、液晶絵柄の出目などに注目となる。

- 閉じる

シンプルモード

シンプルモード

特徴 基本的に液晶演出はナシ
出目で成立役を推測

リーチ目でボーナスを察知するため、他モードよりは玄人向け!?

- 閉じる

ストーリーモードの演出

ステージや連続演出のパターンに注目!

PUSHボタンでのボイス

リール回転中にPUSHボタンを押せばボイスが発生してボーナス期待度を示唆してくれる。

通常ゲーム中
キャラ ボイス
イヌビス 「ばう」
クレア 「チャンス!」
「大チャンス!」
リリィ 「チャンスじゃ!」
「大チャンスじゃ!」

イヌビスの「ばう」がデフォルトで、「チャンス」系や「大チャンス」系は文字どおりの展開を示唆。その他にもボーナス確定のプレミアムパターンが存在する模様。

連続演出中
キャラ ボイス
クレア 「わくわく」
「いい感じかも」
「きたきたー」
リリィ 「いいことありそうじゃ!」
「燃えてきたのじゃ!」

クレアの「わくわく」がデフォルトで、「いい感じかも」はチャンス、「きたきたー」なら大チャンス。リリィは「いいこと~」で小チャンス、「燃えて~」なら大チャンスとなる。

- 閉じる

ステージの法則

ジャングルステージ

ゴーレムチャレンジに発展すればボーナス濃厚!

オアシスステージ

イヌビスチャレンジに発展すればボーナス濃厚!

- 閉じる

チャンス演出

「リリィの秘宝演出」・「怒りのヒルダ演出」・「返信演出」は発生した時点で要注目!?

リリィの秘宝演出

リリィの秘宝演出

怒りのヒルダ演出

怒りのヒルダ演出

変身演出

変身演出

- 閉じる

連続演出

連続演出

パターン 期待度
ゴーレムチャレンジ
イヌビスチャレンジ
採取チャレンジ
激走トロッコ
激突ドラゴンバトル

- 閉じる

ドットモードの演出

リプレイとチャンスリプレイに対応した演出は搭載されていないため、液晶演出発生時にどちらかが成立すればボーナス濃厚となる。

探索演出

探索演出

対応役 ハズレ

クレアが1人で登場するとチャンスアップ!

- 閉じる

クレア通過演出

クレア通過演出

対応役 オレンジ / ベル / 角チェリー

ターザンのパターン以外なら大チャンスで、クレア通過後に何かが起きれば!?

- 閉じる

星空演出

星空演出

対応役 オレンジ / ベル / 角チェリー

星が降ってくるタイミングや星の数をチェック。基本は第1停止時に3個降ってくる。

- 閉じる

魔方陣演出

魔方陣演出

対応役 角チェリー or 中段チェリー

発生時はチェリー成立濃厚。

- 閉じる

お祈りクレア演出

お祈りクレア演出

対応役 ハズレ

表示されたパーセンテージがそのまま期待度となる。

- 閉じる

神の声演出

神の声演出

対応役 ボーナス濃厚

発生した時点でボーナス成立濃厚!?

- 閉じる

タッチしてね演出

タッチしてね演出

対応役 ボーナス濃厚

発生した時点でボーナス成立濃厚!?

- 閉じる

その他の演出

4G連続で演出発生

ボーナス成立中の可能性が高い!

トロッコ演出(裏ボタン)

ロケットトロッコ

液晶演出発生時に第3ボタンを長押しすると、トロッコに乗ったクレアがボーナスを告知する可能性アリ。上記のロケットトロッコならBIGが確定!

楽曲解放

ドットモードでのボーナス後30G以内にドットモードでBIGを揃えれば隠し楽曲が解放される。なお、ドットモード以外でのボーナス成立後でも、ドットモードでBIGを揃えれば有効となる。

- 閉じる

ミッションモードの演出

ミッションモードの演出

パターン 期待度
ごろごろトラップ
しわしわアグリー
ぐるぐるパズル
こそこそミサイル団
めらめらドラゴン

ミッションは発生時点でチェリーが確定し、チェリーを否定した場合はボーナスが確定する。ただし、目押し箇所によってはチェリーを引き込めない可能性があり、その場合は8枚役を否定すればボーナスとなる。

MEMO

ごろごろトラップは期待度が低いが、成功時はBIG確定!

しわしわアグリー

PUSH連打での告知タイミングは14回目か21回目が基本。15回目に告知が発生すればBIGが確定する。

- 閉じる

バカンスモードの演出

チャンス目演出

チャンス目演出

パターン 期待度
全て偶数図柄
全て奇数図柄
7図柄1個停止
7図柄2個停止

全て偶数図柄は期待度が低いが、当選すればBIG BONUS濃厚!?

- 閉じる

リーチ後演出

リーチ後演出

パターン 期待度
日差し
魚群
トロピカル群

背景のエフェクトや登場キャラなどで期待度を示唆。

- 閉じる

リーチ演出

リーチ演出

パターン 期待度
コレットリーチ
アキリーチ
コレットSPリーチ
アキSPリーチ
コレット&
アキSPリーチ

基本的にコレットよりアキの方がチャンスで、2人パターンなら大チャンス!?

隠しボタン

リーチ発展時にPUSH演出が発生する可能性があり、PUSH時は「泡」や「魚群」などの演出が発生する。また、さらにPUSHボタンを連打し続けると、図柄にオーラが纏ったり、そのままボーナス告知されることもある。

- 閉じる

シンプルモードの演出

シンプルモードの演出

背景 変化条件
デフォルト
デフォルトで
最速察知1回
緑で最速察知2連続
赤で最速察知3連続
大人 紫で最速察知4連続
EX 大人で最速察知10連続

シンプルモードはボーナスを規定回数最速で察知すると背景が変化していく。

ボーナス最速察知の条件

条件 内容
ボーナス成立ゲームで揃える
ボーナス成立の次ゲームに
1枚掛けでボーナスを揃える
ボーナス成立ゲーム~
次ゲームのレバーオンまでに
タッチセンサーにタッチ

上記①~③のいずれかを満たせば最速察知扱いとなる。

- 閉じる

告知発生時のボイス

タッチセンサーに触れて、クレアとリリィの「きゅいん」ボイスが発生すればBIGが確定!

- 閉じる

モード共通演出

リールロック

リールロック専用演出

期待度 約50%
対応役 ハズレ or ボーナス

リールロック時に小役が成立すればボーナス濃厚で、ロック時間が通常よりも長いとBIGも確定する。なお、ミッションモードとバカンスモードでの発生なら専用の液晶演出が連動する。

- 閉じる

ストップボタン

第3停止時に操作無効になるとBIG確定!

- 閉じる

バウンドストップ

期待度 BIG確定

発生した時点でBIG確定!

- 閉じる

払い出し後フリーズ

期待度 BIG確定

払い出し後にしばらくの間、MAX BETが無効になる演出。

- 閉じる

ボーナス

BIG BONUS

BIG BONUS

図柄 CREA〜Newクレアの秘宝伝_クレア図柄CREA〜Newクレアの秘宝伝_クレア図柄CREA〜Newクレアの秘宝伝_クレア図柄
CREA〜Newクレアの秘宝伝_赤7CREA〜Newクレアの秘宝伝_赤7CREA〜Newクレアの秘宝伝_赤7
獲得枚数 最大251枚

REG BONUS

REG BONUS

図柄 CREA〜Newクレアの秘宝伝_BAR CREA〜Newクレアの秘宝伝_BAR CREA〜Newクレアの秘宝伝_BAR
獲得枚数 最大71枚

BIG BONUSはクレア図柄と7図柄があるが、どちらでも揃えられる。BB・RB共通で簡単な技術介入を1度成功させれば最大枚数を獲得できる。

スポンサーリンク

評価・動画

管理人解説・感想

クレアの秘宝伝の最新作。

クレアシリーズと言えば「A+RT」のイメージでしたが、今作はBIG・REGのみの純粋なノーマルタイプ。技術介入も簡単そうなので初心者の方でも遊びやすい仕様になっていそうですね。

設定6の出率が110%あるのは嬉しい所。

導入予定台数が1万台とかなり多いのは大人の事情というやつですね。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

CREA Newクレアの秘宝伝|公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.5) 
  100件
5件
3件
6件
9件
77件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

197 COMMENTS & REVIEW

匿名

ベース39回転で計算してこの機械割算出してたらヤバすぎる
そら速攻で台の値段下がるのも納得だわ
全部の機械割3%くらい引く可能性ありえる
他の台よりあきらかに出てない感じがするし吸い込みがかなり激しい低設定ジャグラーの方がマシな感じがするし

匿名

ほんっとに子役が信じらんねーくらい落ちない回らない
そりゃ当然偏りはあるだろーがこの台だけ明らかに圧倒的にそうゆう意見が多い
とゆうか明らかにおかしすぎるだろ
詐称じゃないなら設計ミスか不良品だって…

匿名

5スロで置いてる店あって、クソ面白い。
暇つぶしにちょうどいいわ。

20じゃ絶対打たないけど。

匿名

設定1でも平均39ゲーム回るって絶対嘘だろ取りこぼしないのに殆ど下回り続けるしあきらかに平均39もないよ

匿名

ボーナス確率を詐称した場合、データ機器やデータサイトでもろばれしますからね。
しかし小役はデータにも残らないため詐称しても立証する術がない。大都はそこをついたんでしょうね。39ベースは99.9%ありえないです。
1万ゲームも打てばわかります。

ちょんぼ(管理人)

ベースも見る人がみればモロバレですよ。
メーカーがベースを高く詐称するメリットって何も無いので私は気にした事すらないですが…
メーカーの客はホールで、ホールは高ベースなんて求めていないですからね。

匿名

不思議なくらい急に子役落ちない時が何度もあって
クレジット満タンに入れて確認して50枚で19ゲームとか25ゲームとか23ゲームとか回らなすぎて笑えない平均33ゲームくらいだと思う
平均39回回って設定1の機械割97.6%で算出してるんなら実際33ゲームとしてだしたら設定Lくらいの機械割になる気がしますね
台の価格が速攻で下がるだけありますね
後普段の音がやたら小さいのに一部の演出だけ急に爆音くらいになってますね

匿名

5円スロットのコーナーにラインナップされてた。3000枚ぐらい出た。
設定良かったのかな?B22.R12でした。2000G位回したかな?1月4日の実戦です。

匿名

1000円で30ゲームも回らない。250枚で140回転とか。凱旋打ってる感覚だった。二度と打たないわ。

匿名

某設定師さんが動画で産廃認定してたね
ホールを欺き、客を欺き、大都社員の賞与のために販売されたようなもんだなこれ
鏡もゴミらしいし大都は潰れろ

匿名

最近アップされた動画で某Gゾウさんがこいつに座って最初の1kで16回転小役ゼロ
ほんとに最低39ベースあるならすごい偶然だねえ
偶然最悪の下振れを引いたわけだ
ほぼ同じベースのアイムではそんなのみたことないや

匿名

Gさん「私何かこぼしてるのかなあ?2千円で41ゲームですよ」
完全にベース詐称の産廃確定
大都はこんなことしてこのツケは絶対に回ってくるからな

匿名

ちょっとだけ打つを繰り返し演出との絡みなんかんかもわかってきて「まぁこれはこれで面白い所もあるやん」って思えてきたのだが。なにせ設定が入らない…そらなかなか高設定が入らないというのは前から変わらないんだけど、6.5になってAT機に力を入れるようになった分ジャグ以外のノーマル機に対する冷遇がさらにきつくなった感じ。

そこでもとに戻るのだがノーマル機なんていうのはある程度回数打たないことには、その機種の良さってなかなかわからないんだよね。すべてが一発抽選という単純なゲームなだけに出目とか制御とか演出との絡みとか細かいとこ楽しむには1回2回打っただけでは伝わらないというか、だからノーマル機こそ長い目である程度設定も入れて使って欲しい所なんだけど。なにもかも消費スピードが早くなった今の時代そのものと合わなくなってしまったんのかな。初週で駄目なら機械台回収するまでベタピンとかやってたらどんな新作出しても、そら産廃になるしかないだろって

匿名

定価50万が中古8000円でお察し
ベース詐欺のゴミ台
これ評価してるやつは最低5万ゲーム打って50枚ベース計算してみろ
まあもう撤去されて打てないかもだがな
設定1で39は1000%ありえないですわ
5万ゲームで35.5って天文学的下振れ
つまりベースが嘘

匿名

ちなみにデータ機のBR回数と現在の差枚からベースを逆算しても35、36がほとんど。
上振れに遭遇したことはない。ただの1度も。

匿名

普通に悪くない。少なくとも前の糞ゴミクレアより100倍マシ。どうせ1ならビッグ確率高いし出玉感あるわ。万が一高設定なら割高いし。

匿名

評価低いですが、ニューパルが好きなので個人的には好きです。
ただ、チャンスリプが重い割に仕事しないのに強めの演出くるのでイラッとしますね(笑)
20%くらいあるのかな?
1確と1確じゃないチェリーを分けてるのもいい所だと思う。
ただ、設定入らないので、技術介入で100超機種で出して欲しかった。

匿名

ハナビみたいな制御とか出目とか技術介入要素を組み込んでおけば、それでも大コケ確実だが多少は稼働持ったろうに

匿名

何の攻略要素もない、5,6号機ニューパルを好きな人は打つんじゃないかな?
出目もヤマサ系であまり好みではないので、毎ゲームレバーオン直後にタッチして当ってるかどうか確認するだけのかんたんなお仕事でした
6はしっかり出るようですが…

匿名

数万ゲームも打てばわかるが設定1でベース39は絶対にない。とりこぼしもないから嘘がバレバレ。機歴で売りつけたから大都もホールに気を使ったのか知らんが設定1は割95くらいの極悪台。
まあもう通路撤去低貸し行きだからどうでもいいけどよくまあ大っぴらに詐称できるなと。バンバンクロスのcのB確も全国の数百万ゲームのB確が公表値を大きく下振れしてたし大都は信用ならんね。

匿名

設定1放置台見るけどまあ酷いな
ジャグラーなら400とか500ハマりでも打つ年配の人いるけどこの台は設定1以下のボーナス確率になったら誰も触らないから撤去か低貸し行き直行になるな

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
ミッション発生時はチェリー否定でボーナス確定という情報ですが、他にも同様の経験をされた方がいましたらコメントお願いいたします。

テツジーン

設定1でもボーナスが軽め、連チャンした時のメダルの増え方、ボーナスの音楽が選べることなど、ノーマルタイプばかり打つ自分にとっては好きです。
こればっかり長く打って最近はずっと勝ててます。
出玉を求めてる方やハマってる時の苦行感が嫌いな方にはウケないかもしれませんが…。

ないわ

クレア好きやったのに残念すぎる。コイン持ちクッソ悪い。そら誰も打たんわな。
今年のクソ台No. 1

匿名

演出ゴミなのにベタピン放置は草生える
Aタイプだから設定入ってないのもわかるの速いし誰も打たないのは納得

匿名

なんで設定示唆要素無くしたんだろな
蛙パクるならトロフィーまでパクれよ
6以外ビッグの割合が多いはずなのにレギュラーばっか
レギュラーだけは高設定
胡散臭い連チャンしたり、いきなりクソハマって挙動変わったり
もう誰も打ってないよ
抱き合わせなんて売り方したメーカーもベタピン放置の店も本当にクソだと思う

匿名

さすがに店は悪くねーわ
こんな糞台は店側からしたらベタピン放置以外不可能

なんかね

内部的にハマりモードとか搭載してるね。履歴的に1000近いハマりと即連が多すぎるわ。

匿名

最新作なのに退化しててシリーズで1番ショボくてつまらないのに目押しいらないし機械割も低いと良い所が無いんだよね
次回出るんならさすがに考えて出すと思うな

匿名

シンプル限定かはわかりませんがロングウエイト演出もありました。(BIG)
設定6だけはいいけどその下があと1%ずつ割高ければかなりよかったのになぁ…残念。

匿名

設定1無くして5段階設定にしたらまだ稼働してたと思うな
機械割悪いAタイプはジャグラーくらいしか人が座らないから通路になる

匿名

なんか良く分からんパロディにした方が逆にウケいいと思ったんだろうな
4はギリ耐えれたが、これは流石に無理だわ

くそ

しょーもなすぎてヤバすぎるw
通常時のコイン持ちも死ぬほど悪い。
これならパルサー打つ

匿名

大都にとってクレアのA+RTシリーズはこんな産廃になるくらい売れてなかったのか?と思ってしまうくらい手抜き台。
まさか鬼がかりの餌程度の認識シリーズになってしまうとは…
2と3は認定ギリギリまで使うホールも多かったのにな。
なんでカエルの被り物なんかしてしまったのか…

匿名

通常時コイン持ち悪すぎ
レギュラー枚数少な過ぎ
産廃です。
ホールで打つくらいなら中古で買った方が安くすむ

匿名

5号機の秘宝伝封じられた女神を演出とか一新してスペックはほぼそのままでいいから6.5号機で出してくれ

この台はあまりにも手抜きだし設定1はほぼ産廃な出方になるから誰も触らない

匿名

あのさー、手抜きすぎじゃない??
台って高いんだぜ。この台買うホールの気持ちも考えろよ。
シンプルが売りかもしれないけど、もう少し考えて作れよ。もうだーれも打ってねーよ?笑
まだ、リゼロ2の方がマシだわ。

裏物あり?

マイホのクレア導入から出方がおかしい。
1000枚出ては全飲まれ。また連チャンしては飲まれてしかない。

匿名

個人的には神台
つべこべ言わずにクレアたんペロペロしてりゃあいいんだよ(!?)

匿名

設定入ってれば良いけど残念ながらバラエティーだから設定1ばっかりだから無理ゲーすぎる

匿名

マジでゴミ台すぎだろボーナス確率だけで1と6では50枚くらい毎回差が開くのにメイン子役まで差があるんなら50枚どころじゃないな56枚くらいボーナス引く度に差が開くのか
演出もつまらないしクレア4の方がまだマシやな

作りがお粗末

正直詰まらない。
作りが悪い。触って一発告知なら液晶いらんやん。
演出無いとほぼボナないし
出目も悪いからAタイプの良さを全てぶち壊してる

匿名

前作と同じで合算からは到底考えられないハマり連発してんだよね
出目もクソだし何もかもがクソ

匿名

やっと小役確率出ましたね
最低でも6を切らないようにするのを
見ながらボーナス等で相談かな
でも荒れるからなあ
後は各チェリーやオレンジ等制御の振り分けとか差はないもんですかね?

ちょんぼ(管理人)

パルサーみたいにそれぞれの小役に設定差があって、特定手順で見抜けるとかはあるかもしれないですね。
そのあたりも判明しましたらお伝えしていきます。

匿名

大都さん、今更解析出さなくていいよ、誰も打ってねーから。
近くの優良店は6台導入した次の入替で全撤去。初めてみたわ、こんな歴史的くそ台。
このメーカーが一番パチ業界を駄目にしてる気がする。

匿名

クソ台というか、そもそもメーカーがやる気ない。店に対してもユーザーに対しても舐め腐った商売してる

匿名

完全同意。
この人は、詳しく書いてないけど、そういうことだメーカーよ。

匿名

リゼロの抱き合わせ台
設定1放置
中古価格3万の大暴落の時点でお察し
触らぬが吉

匿名

クソゴミ台
マジで殆ど負けのスランプグラフの台ばっかりほぼ設定1しか置いてない状態だし
演出もつまらないしRTもないしまだクレア4の方がマシに感じてしまう酷さ
産廃としかいいようがない

匿名

これ、本気で打ってはダメです。
コイン持ちが終わってるので、300ハマればビッグ2連しないとトントンに戻せません。
300ハマリなんて6でも4回に1回は起きる確率なのに、ビッグ2連なんてそうそう来ません。
他の台は確率詐称してるとかで怪しいものもありますが、これに至っては公式で示している確率でこの有様です。
詐欺以前の問題です。
台として致命的です。

匿名

この台現状の中古最安値1万5千円で平均中古価格は3万円ちょいで買えるらしいぞw
ちなみに導入は9月5日でまだ2週間も経っておらず、2万台導入した「新ハナビ」は現在4万円ちょいぐらい。
どんだけ終わってんだよw
一台50万する台が2週以内に1/33の価格で動いてるのマジで面白すぎる

匿名

一体DAITOは何を考えてるんだが。
クレアは代を重ねる度に内容が子供っぽくなってゲンナリするんだよな。しかも今回はニューパルのパク・・・でしょ?ターゲット層間違えてね?あとジュークボックス機能も要らん。エロスも要らん。今まで通り高確率付けろや。

匿名

初打ちした
うーんやっぱり特リプとかボーナス成立後はリプレイ確率アップさせて演出見させた方がいいと思った
モードがいっぱいあっても8枚役後に演出行かせたりするけど当たらない時の演出パターンがくだらなすぎる
最初に固めてBIG4連引けて600枚位はあったけど一気にハマって335ゲームでコイン無くなったからやめた
後から見たら683ゲームハマってた
キツすぎるな〜と思った
まあ設定1だったと思う

匿名

マイホにて5台導入。その店は似たようなゲーム性の機種を並べて設置する傾向があるので、パルサーSP3の隣に5台設置。その店の新台に関しては導入後ある程度様子を見てからしか高設定は入れないというのもあって5台もあるのに初日以外ずっとガラガラ。たまに誰か座っても少し触ってすぐ離れていくみたいな感じなんだが、なぜか隣のSP3の方がこのクレアが入ってから稼働が上がってるんだよねwなんかわかるわ。似たようなゲーム性でもSP3の方が長く打てるというか面白いんだよね。ま、そりゃパクリ台と比べれば本家なので当然なのだが。なんでこんな皮肉な並びにしたのか…クレアはクレアで好きだっただけにこの光景はなんか悲しくなるわ。ていうかこの状態だと機械代の回収もままならないんじゃないか、それだと今後高設定が入ることもないだろうし、機歴かなんか知らんが5台も導入してどうすんだよ…って感じやわ

???

演出モードも複数あるのに他のAタイプに比べてなんでこんなに退屈でつまらないのか逆に不思議でしょうがない

匿名

技術介入入れて設定1でも機械割100%行く位にすればまだ稼働するけど無理すぎるこの台
特に設定1は出る気が殆どなく吸い込む調整にしてるな
枚数少ないから事故もほぼないし設定入れる有料店もほぼないだろうし産廃やな

匿名

設定1放置のマイホ初日だけちょっとプラス行ったけどやっぱり低設定だからマイナスになって終わり後の2日は最初から順調にマイナスだから1500ゲームくらいでもう誰も触らなくなってる

ちょんぼ(管理人)

そのあたりは流石に明らかになると思いますが、時期等は何とも言えないのでまた判明しましたらお伝えしていきますね。

匿名

毎回参考にさせて貰ってますが
何時もなら導入前か導入直後には明らかになるのに今回は発表遅いですよね
その辺も無いのが稼働がつかない理由の一つですよね

ちょんぼ(管理人)

確かに遅いですね!
小役がパルサー方式なのであまり言いたくないとかあるのかもですが…

匿名

やはり特リプはいらない、パルサーを真似るなら、特リプじゃなくて普通のリプレイ重複にした方が良かったと思う。

クレアの新作待っています。

高設定を打ったときと低設定を打ったときでコイン持ちから挙動まで違いすぎてすぐやめてしまう。
2日目から完全通路ってどういうことですか笑

匿名

神台すぎてもう中古価格1/10以下になってるよ^^
この速度はなかなかマネできないぞ!

匿名

導入台数少ないから殆どのホールはバラエティーだから尚更設定入らないだろうし設定1は打つたびにほぼ負ける設定になってるからコレはキツイな

匿名

今までの「クレアの秘宝伝といえばコレ」というアイデンティティを捨てた台
RTがないのはもちろん、打ってて1番楽しいバカンスモードに至ってはクレアすら出てこない
タイトルを新たな秘宝伝外伝ではなく、Aタイプで人気シリーズだからといってクレアの秘宝伝シリーズで出した欲目がヒシヒシと感じる

で、大事な出玉感に関しては…たまに連荘するし、たまに適度にハマる、そんな普通すぎるほど普通のAタイプ台としかいえない
書いていて思い出したが、今までのクレアより良いのはバケ偏重があまり無くなった事位でしょうか?

匿名

ストーリーモードが一番マシ。演出来たらチェリー狙えばリーチ目出なきゃほぼ発展しないし、熱そうな演出来たら変動中ボタンプッシュで裏ボタンか右赤7狙いで一確。色々楽しめるわ。

匿名

相変わらず合算6レギュラー6ビッグは設定1以下なの、やめてほしいね
まあ長く打ち続けて欲しいからそうさせるんだろうけどね

匿名

設定1と設定6大体40ぶんの1もボーナス確率違うから1回当てるだけで毎回50枚ずつ差が開く計算になるから全くの別物台になるね
更に設定6の方がコイン保ちまで良いと思うから更に差が開くと思う

匿名

Aタイプ出すのはいいけど機械割頑張ってくれたらよかったのに
4以上なんかまずないし
殆ど設定1の店ばっかりなんだよ

匿名

これ…リゼロ増台の機歴じゃないですか?もしくはスマスロ鏡か?

いや機歴でもいいんですよ。ちゃんと作ってあれば…演出とかゲーム性以前に物理的な打感(ストップボタンの感触)がすごいチープなんだけど、そう思うのは自分だけ?

解き放たれた女神は番長ゼロの機歴だったでしょ?大都は秘宝伝を機歴専用コンテンツにしているのか?悲しいよ秘宝伝好きとしては…
番長並みにとは言わんが、もう少し丁寧に作ろうよ〜資源も使うんだし…

秘宝伝は、機歴なのか…否、鉄板機種だと言わせてくれ。

匿名

ここで機歴に言及する人がいるとは(笑)
しかし激しく同意します。
確かに番長に比べて秘宝伝の扱いが雑だと思う。
なんか絵柄もやっつけ感あるし…
6.5号機もしくはスマスロでしっかりと作り込んだ秘宝伝を作って欲しいわ。

匿名

リールなんて、ニューパルだしね…
自分は嫌いじゃないけど
労力を掛けてない事は明白だよねー

匿名

せっかく大都のノーマルといえばで育てきたのにね。
もっと自社版権大事にしろよと思う。

匿名

ヤマサのパルサーのパクったゴミ台、
つーかパルサーに特リプ付けて何が楽しいの?、馬鹿すぎないか?開発者、
他社の台パクって劣化台出しただけじゃん?絶対自分たちで打ってないな、この台。

たくさむ

無駄な演出は省いた感じで、当たりまでがさっぱりしてるので良い。出目やリール制御はあまり面白いものではない。

匿名

敵キャラのロリがドイツ語でエンブレム歌うのしか褒めるところがない。また打つわ。

匿名

手抜き&これじゃない感あるけど、設定入ってればまぁまぁかな、ビック引き強なら出玉速度は早い。つまんねーけど

匿名

作った社員もなんだこのクソ台…って思っとるやろなぁwもう完全にメーカーは面白いクレアAを作る気がない。このシリーズはコレで終わり

匿名

なんか新キャラいて草
割とストーリーにも力入れてそうな雰囲気でてるのにいろいろ手抜きで草

匿名

コイン持ち悪い、配列とかが某カエルのパクリ、チャンリプがまあ意味ない、とか色々あるけど、BBの曲ゆっくり聞かれへんってなんやねん
普通に消化してたら殆どサビ行くだいぶ前に終わるし、あと全体的に音のバランスおかしいしで悲しいわ

匿名

モードがありすぎてどれも中途半端でつまらない。コイン持ちも悪いし、なんでこんな試作品みたいな台を出したのか?

匿名

ニューパルって昔から何度も丸パクリされてるけどフリー素材なんですかね

漏れ

演出で選んでると思ったけど
やっぱリール配列とかリーチ目とか
そういうので選んでたんだなって再認識。
タッチセンサーで完全告知するのはいいけど
コイン入れるとき触れて白びかりで萎えるんだが
あれ付けないほうが良かったのでは。。。演出殺しよね。

匿名

これはもうクレアでもなんでもないし、メーカーから金もらわなきゃ打たないよ^^

それぐらいの代物。

匿名

産廃スロットしか作れないんだから、もう大都技研はリゼロ鬼みたいなパチンコだけ作っとけよ。

匿名

機械割以外ほぼパルサーと変わらないんだけど、チェリー付きハサミ目がパルサーと違ってなんであんな安っぽく感じるのかなぁ、ありがたみが薄いというか、出目の美しさみたいのを感じないというか。あとチェリーとの重複比率が高すぎなんよ。今までのクレアがただひたすらチャンス目待ちから、お次はただひたすらチャリー待ちになって、淡白なのは変わらずなんだかなぁって感じっすわ。RTがなくなった分クレアではなくなって正直つまらなくなったかな

匿名

ただのパルサーのパクリで
演出あるから何?ってなる笑
なんかジャグラーパクるとアレだし
ユニバ系もパクれない
じゃあパルサーパクっちゃえ感が滲み出てる

匿名

今までのクレアではないですが、これはこれで面白いです。ほとんどパルサーです。A打ちとしてリーチを覚えたりモードの特徴を掴んだら面白いですがそこまで打つ人がいればですね。

匿名

とりあえず2000G弱回しました。
RTなし、通常時取りこぼしナシなのでやや緊張感に欠けるのと、
無駄にハズレ演出を見せられるのがストレスが貯まる要因かと。
楽しみ方としてシンプルモードで成立ゲームでタッチセンサーを押すってのが一番面白いかも。
あとクレアって大人の馬鹿な行動に対して無邪気な子供の反応が可愛かったのであって、子供クレア主体だとウザく見える。

匿名

個人的には前作もく○だったけど今作がもっとくそだった。
最近の大都いろいろズッてる。
なぜパルサーパクった?
リールの視にくさから新規、老人はさわりづらいし既存のユーザーからしたらこんなのクレアじゃねーだし
クレアの名前だけで別のく○つくるとか逆にスゲー。

匿名

当たったかなとタッチセンサーさわってみるとキュインって笑
元々はパトランプの演出だったのになぁ
最近はパチもスロも機種関係なくむやみやたらにキュインキュイン鳴るのがちょい嫌かな(その台に合った世界観とか雰囲気とかあるよねって)

あと確かにパルサー感ありますね
1枚掛けできるのは良かった
1BETボタンしぬほど押しにくいけど

背番号32

機種説明→パルサーで伝わると思われます。
これを打つならパルサーでいいよなー!が素直な感想です。
歴代クレアシリーズの良さが何も残っていないクレアなどクレアじゃない。
最近の大都の劣化が酷すぎてやる気のなさしか伝わらないですね。

匿名

チャンリプで発展無しはどうなんでしょうか。クレアのバランスは好きだったからずっと打ち込んでた分これじゃない感が今回は本当に酷いかな。RTが無くなり演出も好きになれません。
久しぶりに4をちょっと前に打ってそんなに悪くなかったのでなおさらこの台が面白くありませんでした。6号機とはいえ前作はまだ良かったんだと思ってしまいます。
規制だけでこんなに劣化していくものでしょうか?
5号機からずっとシリーズが出る度に悪くなってますよね。クレアファンでしたがもうこれ以上は無理です。

匿名

感覚としてはケロッとに近いかな。
ストーリーモード中は裏ボタンがありますね
プッシュボタン押すとキャラが喋ります。
基本はいぬびすのばうっ
後クレアの大チャンスを確認しました

af

ストーリーモードにすると子役が全く落ちない
まだ8000ゲームしか回してないけど明らかに落ちが悪い

神楽

研修生が作ったのかな?と思える出来。
恐らく5か6を新装初日に8000ゲームまわしたが、収支は31500円勝ちでした。BIGが35回REG32。ちょい足らんかなあ。
出目で当該ゲームで当たってるか分かるため、ストーリーモードはいらんね。ミッションかドットで十分。シンプルにするならもうパルサー打てばいいんじゃないかな?
歌みたが前作とほぼ被りで❌。よくわからんドイツ語のエンブレムは吹いた。
リールに目新しさがないから、金稼ぎと割り切って打つしかないね。
因みに100ゲーム内20連チャンしたけど、その後802まで持っていかれたよ。苦行でした。
ボクはクレアが好きなので打てるかな?と言うとこで3点にしときます。
ストーリーモードで毎回チャンスボタン押したらイヌビスと会話できる機能要らんかったなあ。

匿名

RTもないのに、コイン持ちが前作を上回るほどにすこぶる悪い。チャンスリプレイ出目がリプレイで秘宝伝シリーズなのにピラミッド図柄がないなどクレアはこんなのじゃなかった感じ。
なんというか出目とレア役がパッとしない劣化ケロット。クレアの続編打ってる感じはしない。

匿名

今日打ってみたけど無理だわ。
他のAタイプ打たないでコレ打つ理由がマジで1ミクロンも無い。こんなゴミ作って遊んでないでさっさと技術介入要素有りの番長A出せよ。

匿名

別にパルサーパクるのはいいんだけど、チャンス目と高確率無くなったら秘宝伝じゃないじゃん。ピラミッド図柄無くても特リプからプチRTとかいくらでもやりようあったろうに。
それよりも何でパルサーなん?大都版のディスクアップ作ればいいのに。

ぎゅうどーん

>大都版のディスクアップ作ればいいのに。
Re:ゼロAというのがありましてね…

匿名

何回かしか当ててないけど打感が完全にドットパルサー
普通にAタイプとしてなら気にならないけど
クレアの秘宝伝としてみるとガッカリ

んげぇ

買わされてる店はドンマイ
導入3日目で勝ったけど
設定入れてないのか200~300回して当たらないと捨てられたまま昼過ぎまで空き台誰も座らない
中身パルサーの劣化で打ってて拷問だったしハマりも重い感じだった

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.5)
100件
コメント&評価197件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ