導入日2021年8月2日㈪。大都技研(パオン・ディーピー)の新台スロット「Sもっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達(クレア4)」のスペック・解析・期待値・評価などの総まとめページになります。
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ページ内の目次
クレア4の基本スペック
機種概要
©DAITO GIKEN, INC.
機種名 | もっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達 |
---|---|
メーカー | 大都技研(パオン・ディーピー) |
仕様 | A+RT |
コイン単価 | 1.8円(設定1) |
回転数/50枚 | 約39.0回転(設定1) |
天井 | 非搭載 |
導入日 | 2021年8月2日㈪ |
導入台数 | 約7,000台 |
- ボーナス&RT初当り合算確率:約1/87(設定1)
- RT30Gが40%ループ
- チャンス目確率約1/55。ボーナス非当選時はCZに移行しRT突入のチャンス
ボーナス確率・機械割
設定 | ボナ合算 | 出玉率 | 出玉率 (完全打ち) |
---|---|---|---|
設定1 | 1/168.9 | 97.1% | 98.2% |
設定2 | 1/161.0 | 98.0% | 99.2% |
設定3 | 1/152.8 | 100.0% | 101.2% |
設定4 | 1/138.0 | 103.2% | 104.5% |
設定5 | 1/131.1 | 105.8% | 107.2% |
設定6 | 1/120.5 | 108.6% | 110.0% |
BIG合成確率
設定 | BB合成 |
---|---|
設定1 | 1/277.7 |
設定2 | 1/270.8 |
設定3 | 1/262.1 |
設定4 | 1/240.9 |
設定5 | 1/224.4 |
設定6 | 1/206.1 |
BIG確率の詳細
同色BBは奇数設定が優遇されており、異色BBは偶数設定が優遇されている。比率では奇数設定が同色6:異色4の割合、偶数設定では同色と異色が1:1になりやすい。
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REG確率
設定 | REG確率 |
---|---|
設定1 | 1/431.2 |
設定2 | 1/397.2 |
設定3 | 1/366.1 |
設定4 | 1/322.8 |
設定5 | 1/315.1 |
設定6 | 1/290.0 |
高設定ほどREG確率が優遇されている。
- 閉じる
ゲームフロー
通常時は演出タイプを8種類から選択でき、クレアのCZに突入すればクレアのRTのチャンス。ボーナスはBBのみ、消化後にクレアのCZに突入してRTを抽選。
RTは30G消化するとクレアのCZへ移行してループ抽選が行われる。一度RTへ突入すれば、その後は40%でループする!
実機カスタム
CVカスタム
コレットとアキのCVを3人の中から選択可能。ただし、楽曲や一部の過去演出はそのままとなる。
- 閉じる
名入れカスタム
通常時だけでなく、RB中のミニゲームでランクインすれば名前が表示される。
- 閉じる
BIG中の楽曲
BIG中は全52曲から楽曲を選択可能。今作ではランキング機能や直近に選択した曲が表示される履歴機能が追加された。ロックされている楽曲はBIG後のCZまたはRT中のBIG当選回数に応じて解放される。
楽曲一覧
※RTはBIG後に限る
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打ち方
リール配列
通常時の打ち方
①左リール上段付近にを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中リールをフリー打ちして、右リールにBARを狙いチェリーA・Bを判別
【左リール下段に停止】→中・右リールフリー打ち(フラッシュ発生でチャンス目)
【左リール上段にスイカ停止】→中リールにピラミッド目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち(右リールはBARがスイカの代用)
【左リール上段にピラミッド停止】→中・右リールにピラミッドを狙う
小役の停止形
スイカBとチェリーBはボーナス期待度大幅アップ!
チャンス目は全てリプレイフラグのため、小役ハズレ+リプレイはチャンス目となる(変則押しを除く)。
1枚役はボーナス確定!
チャンス目の停止形
チャンス目はA〜Cの停止系統があるが、期待度はいずれも同じ。チャンス目BはAやCより出現率が高いため、必然的にボーナスに絡む頻度が多くなる。
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ボーナス察知手順(左・2コマ目押し)
入賞までのG数 | 最長3G |
---|
下記手順では1・2G目で赤系BB入賞が可能で、3G目で黄同色・黄異色・REGを揃えられる。ただし、目押しは簡単だが、入賞まで最長3Gを要する。
①左リール中~下段にを狙う
以下停止形によって打ち分け。下記以外の停止形の場合は小役をフォローし、小役揃い時は同手順を繰り返し実行。なお、ハズレ目停止時は赤系BBを否定するので、手順②の黄系ボーナスを狙う。
【左リール中段に停止】→右リールをフリー打ちして、右リールにを狙ってA・Bを判別
【左リール下段に停止】→赤頭BBが確定するため、中リールにを狙って右リールはどちらかの7図柄を狙う(当選契機や設定推測状況から図柄を決める)
②左リール中~下段にを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール下段に停止】→右リールの枠内にを狙って、中リールにはを狙う
なお、小役揃い時は同手順を繰り返し実行し、ハズレ目が停止した場合は次ゲームで黄同色BBを狙う(契機次第では先に黄同色BBを狙う)。黄同色BBを否定した時点でボーナスの可能性はなくなる。
ボーナス察知手順(中・ビタ押し)
入賞までのG数 | 最長2G |
---|
下記手順では1G目で赤同色と赤異色の即揃えが可能で、2G目で黄同色・黄異色・REGを揃えられる。ただし、ビタ押しが必要なため難易度が高い。
①中リール下段にピラミッド図柄をビタ押し
以下停止形によって打ち分け。小役揃い時は同手順を繰り返し実行。
【中リール下段にピラミッド図柄停止】→左・右リールフリー打ち
【中リール上段にチェリー停止】→左・右リールフリー打ちして、ハズレ目が停止したら手順②へ
【中リール上段にスイカ停止】→左リールにチェリーを狙って右リールフリー打ち(チェリーA・Bの判別不可)
【中リール上段に停止】→左リール枠上~上段にを狙って、停止形に合わせて右リールを打ち分ける
テンパイ時は右リールにを狙い、チェリー停止かスイカテンパイ時は右リールをフリー打ち。
スイカとスイカのA・Bの判別不可。チェリーA・Bの場合は赤同色BBまたは赤異色BBの同時成立が確定する(ボーナス成立後の可能性アリ)!
【中リール中段に停止】→左・右リールにを狙い、ハズれた場合は次ゲームで黄同色BBを狙う
②左リール中~下段にを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール下段に停止】→右リールの枠内にを狙って、中リールにはを狙う
なお、小役揃い時は同手順を繰り返し実行し、ハズレ目が停止した時点でボーナスの可能性はなくなる。
ボーナス察知手順(右押し・暫定)
入賞までのG数 | 最長2G |
---|
下記手順では1G目で黄異色とREGの即揃えが可能で、2G目で赤同色・黄同色・赤異色を揃えられる。
なお、手順は「パチスロのある日常」を参考にしています。常時アップデートされているので合わせてチェックして下さい。
チャンス目・チェリー・スイカ成立の次ゲームに実行
①右リール中段~下段にを狙う
以下停止形によって打ち分け。
右リール下段にBAR停止
→左リール中段にを狙って、停止形に合わせて中リールを打ち分ける
【左リール中段に停止】→中リールをフリー打ちして、次ゲームで同色BIGを揃える
【左リール下段に停止】→中リールにを狙う
→REGの場合は下段ラインに揃い、ベルが成立した場合は右リール狙いからやり直す
【左リールにベリベ停止】→中リールをフリー打ちして、何も揃わなければ次ゲームで同色BIGを揃える
【左リール上段にスイカ停止】→チャンス目濃厚との情報だが、確定ではないため中リールにピラミッド図柄を狙ってスイカをフォロー
【左リール上段にチェリー停止】→中リールにピラミッド図柄を狙えばフラグを見抜けるかも!?(調査中)
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右リール下段に赤7停止
→左リール中段にを狙って、停止形に合わせて中リールを打ち分ける
【左リール中段に停止】→中リールをフリー打ちして、次ゲームで同色BIGを揃える
【左リール下段に停止】※左リール目押しミスの場合は黄同色BIGの可能性もアリ!?
→中リールにを狙い、黄異色BIGならそのまま揃う
→上記停止形の場合は、次ゲームで左リール中下段にを狙って赤異色BIGを狙う
→が下段に停止すれば赤異色BIG濃厚(赤7非停止の場合はハズレ)
→左リールの目押しに失敗かつ中リール中段に黄7が停止した場合は黄同色BIGの可能性アリ
【左リールにベリベ停止】→中リールをフリー打ちして、次ゲームで右リール狙いからやり直す
【左リール上段にスイカ停止】※チャンス目の可能性もアリ(調査中)
→中リールにピラミッド図柄目安でスイカをフォロー、次ゲームで右リール狙いからやり直す
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右リール中段にBAR停止(CZ中のみ)
→RT突入 or 転落リプレイ濃厚のため、左・右リール適当打ち(左・中リールにを狙ってもOK)
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右リール中段にスイカ停止(CZ中のみ)
→RT突入 or 転落リプレイ濃厚のため、左・右リール適当打ち(左・中リールにを狙ってもOK)
右リール下段にを目押しした場合の、RT突入 or 転落リプの停止形となる。
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右リール上段にピラミッド図柄停止
→左リールにBARを狙って、スイカが停止したら中リールにピラミッド図柄目安でスイカをフォロー(左リールにスイカが非停止の場合は中リール適当打ちでOK)
右リールの目押しミス時(枠下)で停止する可能性アリ(チャンス目の可能性もアリ!?)。
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ボーナス中の打ち方
予告音+リール枠が白発光したら一度だけ逆押しで適当打ち。その他は順押し適当打ちで消化すればOK!
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天井
天井
天井は非搭載。
やめどき
CZ、RT、ボーナス中以外ならいつやめてもOK。チャンス目成立時は必ずCZ以上となる。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
RT状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定判別
小役確率
※チャンス目合算は強チャンス目確率を含む
※レア役合算はスイカA・B、チェリーA・B、1枚役、(強)チャンス目の合算
ピラミッド揃いの強チャンス目は低設定域と高設定域で約3倍の差が設けられている。左リールの押し位置次第で判別できないケースもあるが、ボーナスを揃えた際のPUSHボタンで判別可能(サイドランプランプが紫に点滅)。
設定差の大きいボーナス
スイカA契機のREGは設定4以上確定!!
ピラミッド図柄揃いの強チャンス目とベル契機のボーナス、チェリーA契機のREGも設定差が大きいため要チェック。当選契機はボーナス入賞時のボタンPUSHで確認できる。
チェリーA・スイカAの停止形は上記「小役の停止形」に記載。
小役のボーナス同時当選期待度
チェリーB以外は同時当選期待度に設定差が設けられている。基本的に高設定になるほど期待度もアップするが、スイカ+ボーナスのみ、設定5が設定6並に優遇されている。
チェリー・スイカの合算確率
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契機役別の各ボーナス実質確率
1枚役と強チャンス目は同色BB確定
ベルとスイカBはBIG BONUS確定で、黄同色と赤同色、黄異色と赤異色の実質確率はそれぞれ同じ抽選値となっている。
黄同色BBと赤同色BBの確率は全て同じ。なお、1枚役との同色BB同時当選確率は1/65536.0となっている(1枚役は黄・赤同色がそれぞれ1/65536なので、実際の出現確率は1/32768)。
黄異色BBと赤異色BBの確率は全て同じ。
ボーナス出現割合
BIG確率の詳細
同色BBは奇数設定が優遇されており、異色BBは偶数設定が優遇されている。比率では奇数設定が同色6:異色4の割合、偶数設定では同色と異色が1:1になりやすい。
- 閉じる
REG確率
設定 | REG確率 |
---|---|
設定1 | 1/431.2 |
設定2 | 1/397.2 |
設定3 | 1/366.1 |
設定4 | 1/322.8 |
設定5 | 1/315.1 |
設定6 | 1/290.0 |
高設定ほどREG確率が優遇されている。
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RT中のハズレ確率
RT中のハズレ確率に設定差が設けられている!?(調査中)
RT終了画面
RT終了後のCZ失敗時に表示される終了画面でPUSHボタンを押すとスタンプ等が出現し設定を示唆。
※RTに突入しなかったCZ終了画面で出現しない
銀プレートとウェディングドレス出現率
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解析
小役確率
※チャンス目合算は強チャンス目確率を含む
※レア役合算はスイカA・B、チェリーA・B、1枚役、(強)チャンス目の合算
チャンス目成立時のボーナス or RT当選率は50%オーバー!! チャンス目からボーナス非当選時は必ずCZに突入し、BARが揃えば「クレアのRT」に突入!
通常時
左右ボタンで全8種類からカスタム変更可能。カスタム連動演出や高確率に注目!?
演出カスタム
各カスタム共通
ステージチェンジ演出
ベルが成立すればボーナス濃厚!?
CHANCEランプ
点灯中に2G以上の連続演出発生でボーナス濃厚!?
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クレアカスタム
シリーズおなじみのゲーム性となっており、チャンス目成立後に高確率へ突入すればチャンス!
アクションランプルーレット
PUSHで点灯したランプごとに対応役があり、矛盾すればボーナス濃厚!?
クレアルーレット
チャンス目以外が成立すればボーナス濃厚!?
クレアルーレット変身演出
チャンス目以外ならボーナス濃厚!?
アイキャッチ演出
チャンス目成立後に発生する演出で、基本的に滞在ステージに対応したキャラが出現。上記と矛盾した場合は高確率以上が確定し、クレアと大人クレアは高確率に移行しなければボーナスが確定する。
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番長カスタム
レア役成立後はリール右のベルカウンターで期待度を示唆し、デフォルト<稲妻エフェクト<好機(黄<緑<赤<虹)の順に期待度がアップする。リール消灯+ハズレはベルカウンター昇格に期待!
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鏡カスタム
「COME ON!」告知が発生すればボーナス確定の一発告知タイプ。左の鏡ルーレットマスはロックならリプレイかベル(前兆中以外)といった法則があり、矛盾すれば大チャンス。
告知発生時
チェリーA or スイカAが成立すればBIGが確定!
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吉宗カスタム
「クレアの追っかけ」に発展すればREG否定かつBIG期待度約80%と激アツ(ガセ前兆中にREG当選を除く)。
初夢演出
「チャンス」の文字が出現すれば連続演出発展、よって期待度約80%となる。
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政宗カスタム
覗き演出に注目で、対応役が矛盾すればボーナス確定!
除き演出
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爺夏カスタム
演出発生でレア役濃厚となり、前兆中はレバーオン・リール停止時などのタイミングでも告知音が発生してボーナスを告知することもある。
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SHAKEカスタム
ステップアップ演出が続くほどレア役やボーナス期待度がアップ! ステップ4以上はレア役濃厚で、ステップ6ならボーナスの期待大!?
ステップアップ演出
ステップごとに対応役が存在する。
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メイドカスタム
白竜討伐戦に勝利すればボーナスが確定し、「女神がかってますね演出」は期待度95%!
宝石ステップアップ演出
基本的にステップに対応した小役が成立!?
女神がかってますね演出
ボーナス期待度約95%の激アツアクション!!
白竜討伐戦突入ゲーム
PUSHボタンを押せばコレットが期待度を告知してくれる。
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ボーナス
どちらも予告音発生時に逆押しフリー打ちするだけで最大枚数獲得可能!
BIG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大207枚 |
BB消化後は「クレアのRT」突入のチャンスとなる「クレアのCZ」に突入。消化中の楽曲は52種類から選択可能!
REG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大71枚 |
ミニゲームでハイスコアに挑戦!?
ボーナス当選契機判別
ボーナスを揃えたゲームでPUSHボタンを押せば、枠ランプの色で当選契機を示唆する。
クレアのCZ
クレアカスタム選択中のみ、約50%でCZ専用ステージへ
突入契機 | ●通常時のチャンス目の一部 (ボーナス非当選時) ●BB消化後 ●RT終了後 |
---|---|
継続G数 | – |
RT期待度 | 約20~60% |
突入リプレイ
転落リプレイより先にRT突入リプレイが成立すればRTへ。なお、通常時のチャンス目から突入した場合は画面上でCZ移行が告知されないこともある模様。
CZ中の表示
画面でCZ表示がない場合は、リール左側のランプが点灯してCZ滞在中を示唆する。
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RT突入抽選
CZの突入契機で転落リプレイと突入リプレイの確率が変化するため、RT突入期待度も変化する仕様。転落リプレイと突入リプレイの合算確率は約1/3.28で、同色BIG後は突入リプレイの確率が高いので、RT突入の大チャンスとなる。
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クレアカスタムの狙えカットイン
狙え演出の期待度は青<緑<赤の順でアップし、成功すると「クレアのRT」に突入。失敗時は転落リプレイが成立してCZ終了となる。
- 閉じる
クレアのRT
3種類のRTから選択可能!
突入契機 | クレアのCZ成功 |
---|---|
継続G数 | 1セット30G |
純増 | 現状維持!? |
ループ率 | 40% |
上記3種類から演出タイプを選択可能!
秘宝RT
ボーナスバトル発生でチャンス!
裏ボタン
チャンス目成立時に第3停止を長押しすると、ボーナス当選時は告知「ぽぽぽぽーん」発生の可能性アリ。告知音発生時は同時に1枚絵が出現する。
- 閉じる
メモリアルRT
歴代の映像が流れるモードで、通常時同様にカスタムが可能!
残りG数と対応演出
消化ゲーム数と対応する演出が矛盾すればチャンス!!
- 閉じる
ストーリーRT
新作ストーリーを全9話収録!
ナビ
「!」ナビはレア役濃厚で、「!!!」ナビなら期待度がアップ。大きいナビならBIGが確定!
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評価・動画
管理人の感想
クレアの秘宝伝シリーズ最新作が6号機で登場。正式名称は「Sもっと!クレアの秘宝伝
女神の歌声と太陽の子供達」とかなり長いので、「もっとクレア」や「クレア4」といった略称で呼ばれる事になりそう。
クレアと言えばハイスペックなのも魅力の1つ。設定6なら初代は115%、クレア2が114%、クレア3で108%と大きく落とし今作は110%。
項目 | クレア3 | クレア4 |
---|---|---|
ボナ合算 (設定1) |
1/149 | 1/168 |
ボナ合算 (設定6) |
1/129 | 1/120 |
出玉率 (設定1〜6) |
98.0%〜 108.4% |
98.2〜 110.0% |
RT | 30G | 30G (40%ループ) |
RTの種類 | 10種類 | 3種類 |
ただし完全打ちの場合。この完全打ちについて条件は分かっていませんが、ボーナス中はミスする要素が無いので、通常時にボーナスを迅速に揃える事で達成出来る程度なら良いなぁと…。
RTは変更があり、通常時のチャンス目からRT突入の可能性があるのと、40%のループ率性を持っています。その変わりBB後はCZのみ確定といった感じですね。
6号機のノーマルタイプとしてはかなり頑張った方!?
3000回転ほどで19回BB、7回RBで2000枚くらい?
RTが続かない。続いたとしてもダラダラ長い。
もうあまり打ちたくはないかな。。
RT、演出、リール制御に対して
面白いところがひとつもない。
大都とは思えないゆる波仕様
左のランプ点灯時CZ突確ならCZ突入後にリプ成立で消灯、CZ入らないなら点灯後リプ成立で消灯
6500gほど高設定挙動の台を打てたので参考になればと思い報告します。
6530g
bb33 (黄同色6 赤同色6 黄異色15 赤異色6 スイカ重複4 チェリー重複9)
rb17 (チャンス目9 チェリー8)
1枚重複 1回 ベル重複1回
ベル929
チェリー110
スイカ 125
チャンス目 19/66
RT関連
1860g
ハズレ 362
チャンス目重複 8/24
青スタンプ18
緑スタンプ1
赤スタンプ1(アキ)
結果が長くなりすみません。過去作に従うなら黄色に偏っているため4,6挙動ですが、異色比率が高い気がするので5かもしれません。(比率はまだ不明)
ベル確率はクレア3に寄せている気がします。ここも不明なのであくまで予想です。1/7前後、もしくは切ってくるなら良い台かもしれません。
基本的には【クレア】という感じでした。また、スイカが9枚なのですが何気なく落ちるので演出発生時はハサミ打ち推奨です。自分も5,6回こぼしてしまいました…。
こういった機種はだいたいそうですが、RTに入るか、またそれが続くかどうかで出玉が荒れそうです。異色bb後は入る気しません。種無しチャンス目のczでどれだけ入るかですね。
長文になってしまい申し訳ありません。
朝一3gくらいでrt入ったんだけど、これリセット後はcz状態なのかな?それとも前日のチャ目後のczが残って据え置かれただけ?
とあるライターの新台実践でも1gでrt入ってたけどどうなんやろ
データと高設定挙動ありがとうございます!
前作までの判別が割と通じそうな感じでしょうか。
参考にさせて頂きます!
低設定の通常時のコイン持ちは千円辺り30ゲーム前後になるのでかなりキツイですね。
6234ゲーム回しビック26 バケ20 合算135でマイナス2000円でした。
とても、確率どおりに抽選しているとは思えないボーナスの重さ
チャンス目が空気
チャンス目引いても、発展すらしない。高確率にもいかない。
減るRTとか要らない。
RT継続率40%って信じられないぐらい続かない
どのステージを選んでも裏で統一演出が走ってるので一緒
1000枚弱プラスでしたが、驚いたこと
に高確からの当たりゼロ!
たまたまかも知れませんが、初打ち時
も高確からの当たりよりトロッコとか
ドラゴンの赤文字、RTからのバトル
からのバトル勝利が多かった。
引きが強いんだか弱いんだか・・・
それとも今回はそういう仕様なのか?
クレア3が嫌いではない人ならそこそこ楽しめ、そして遊べる感じ。
あったり前の話だけど設定1か2で放置する店では打てない。
CZの時、白バー中押し停止で一確、ハサミテンパイニ確でした
なるほど。参考にさせていただきますね!
初打ちでマイナス1000枚ほど。
今作は歴代クレアの中でもチャンス目がマジで重要。チャンス目が歴代に比べて1/55と重めに設定されているため引けない時はとことん引けない。
ボナも異色からのczは結構厳しい。かといって同色からもczは確定ではないため、逃した時が痛い。チェリーからのボナは何%かは知らんけど、まぁ当たらん。
ただ、演出と楽曲は面白いと思う。ちゃんと設定使う店なら、そこそこ楽しめるんじゃないかな
ボナが物凄く重いし、レッグばっかし、演出もリゼロのパクリでおもろくない残念~
もともとクレアシリーズは好きな人からは評価高いだけで、そこまで全体的に人気って訳ではなかったと思います。1,2は高設定の割が高いのもあったし。
スペックみた時点これは流行らないと思いましたね、宣伝してる時にRTの当たりを入れて初当たり軽いですよ〜って言ってるのが騙す気まんまん。初当たりってきちんとした出玉があるものだと個人的には思いますよ。
規制があるのは仕方ないけど、今のご時世、ユーザーに真摯に向き合わないと稼働つく台はできないと思います。
過剰アピールはお腹いっぱいです。
6000回してボーナス合算3と4の間で+200枚
印象としては演出は悪くない。うたってみたのアレンジ曲は良く出来てると思う
ただ、スペックが微妙。3000回転くらい6の確率だったけど、なかなか出玉の塊がこない。異色後20%とバケでCZ潰すから、次に何か起きるまで数十回転かけさせられるし
塊が弱いと、ハマっていく時に戻すの大変だなぁ、というイメージになるし
あとバケは、性能が弱いならせめて設定判別要素をと
んーなんかね
RTに振りを入れたせいで、上でも出玉求めたらイライラする台
なんも考えずに終日打てる人なら楽しいかもね
ボナ間ハマる、バケはゴミボ
RT連続して楽しいハズなのに、RT中にガンガン減るからストレス
5号機初めに出た、北斗のラオウが主体のクソ台を思い出したわ
あれは、愛を取り戻せが流れながらガンガン減るRTだったが、、、
そんな感じ
もーええわ
緩やかにマイナス2000枚
朝一RT突入。変更したらチャンスゾーン状態からかも。
レア役はスイカけっこうくる。が右はこぼさないから、あせらなければ大丈夫。たぶん60前後
個人的には過去1駄作。演出変えても固有の演出がそんなこないから、ワンパターン。
レグの一枚絵も差があるのか?隣とはかなり違った。
RT後のスタンプは朝一赤がでた以外全部青、変更一回目はでやすいとかあるかも??
確率138で4400 スイカ当たり3チェリー3ベル?2
負けにくい台かなという印象だけど、つまらない。せめてRT中は固有にしてほしかった。
朝イチはCZスタートかもなのですね。
貴重な情報ありがとうございます!
反映されてなかったから、書き込めてないと思ってました。
朝一チャンスゾーンかも?で、かつ、逆押しなら白バー中段がおそらく移行リプイチカクなので(あたりもはずれも)変更判別ができるかもしれません。通常リプは基本中段で揃います
更に有益な情報ありがとうございます!!
自身でも確認してみます。
昨日の夜、初打ちしてたら、隣の台のヤツが
レバーをグーパンチしてました。
その時点で400回転くらい。
その後、別の人が打ったものの700回転以上
いってRB止まりでした。
自分の台はトータルでは+1400枚、自分は
+800枚でしたが、自分が打つ前の履歴では
朝イチから+1000ちょい出たあと、800回転
ハマってマイナスまで行き、その後+500~
600くらいをウロウロ。
自分も900枚くらい出した後、RT4連とか
ありながら当たりは引けず400回転でヤメ。
たぶん高設定台だったけど、こんな状態。
低設定なら恐ろしくハマると思います。
400回転でグーパンチは沸点低すぎですね…
(その前の展開ありきかもですが)
通常時のRTが入った分、ボーナスは若干重くなっていますね。
なんの役にも立たないレポだなぁ
かなりやばいクレア4
RTはカウントされないがボーナス1000ゲーム以上来ないやばい台
よく作ったなぁ( 笑 )
ボーナス引くまでの間にRT6回しか引かなかったです。
4102回転B16R11 ボーナス1/151.92
ベル570回1/7.29
チェリー55回1/74.58重複4回
スイカ68回1/60.32重複0回
ピラミッド揃い0回
RTハズレ1/3.76 個人差枚+971枚
台の最終的な差枚+400弱 設定予想2
全部白竜討伐で回して女神がかり演出14回、横のクレアが祈る演出も2/2で当たって熱いのかな?逆にそういった熱そうな演出が絡まないとほぼ当たらないと思っていいかも。RTCZストレスになるかなと思ってたけど意外と種無しチャンス目引いた後の演出+リプレイテンパイするか否かがおもろかったwただRT中ハズレまくってコイン普通に減るから慣れるまでそっちがストレスだった。黄色頭18赤頭9で過去作と同じなら偶数寄りとかあるんかな?チェリーの停止形が右リール7ベルバー止まる時と止まらない時があって、重複した4回は全部止まった。(止まって種無しもアリ)止まらなかったチェリーは全部種無しだった。
予想よりは全然面白かったけど人気出るかと言われればわからない…wクレア3よりは間違いなく面白かった。
> 黄色頭18赤頭9で過去作と同じなら
> 偶数寄りとかあるんかな?
横から失礼します。
ボーナス確定後の一瞬ですけど、右端の
図柄どれかな、みたいな演出がありますが
今回はバケが黄色だけなので、赤はBB確定。
それを考えると黄色が多くなるのかな、と。
考えすぎですかね?
異色より同色の方がRT期待度が高いので
赤頭でも「どっちだ」と思わなくはない?
昨日の初打ちでは2時間でBB7、バケ2と
なりましたが、異色BBは1回だけでした。
あ〜確かに赤レグないから色々異なるかもですね。
木村御託さん、お疲れ様です!
CZは不安の声も多かったのですが、逆にゲーム性が広がった感じでしょうか。
竹刀は語呂合わせで「しない(4無い)」で設定4否定とか!?
間もなく6号機のみの時代になるのでこういったノーマルタイプもホールは大事に扱っていって欲しいですね。
しかし名前のセンス…笑
先日初打ち。
6000Gで合算1/110、銀クレア出現で2000枚出ました。
小役数えなかったので体感でしかないですが、レア役確率かなり軽いです。
ボナ判別はクレア2みたいなやり方で2手で全ボナいけます。
同色BIGのみリーチ目出る感じですね。
むしろボナ判別中に小役溢さないことの方が重要かと思いました。
チェリースイカめっちゃ降ってくるので…。
通常時中リールピラ狙い→中段にチェリー停止時は左チェリーフォローして、他の停止系は全部左右の順に押せばスイカ溢さないです多分。
チャンリプも結構な頻度で来るので、毎回目押ししたくない方はどうぞ。
ちなみに逆ハサミ打ちだと左赤7下段の中段チェリー停止から種ありスイカ取ったり出来ます。
ビタ押しするとボナ生入りも出来るんですが、9枚損してまでする価値が有るかどうか。笑
大都の本気が良い方にも悪い方にも出まくってる台なので、覚悟して打った方がいいですね。
とりあえず大半の楽曲フルで収録されてるのに1コーラスでボナ終了するのはどうなんだいと思いました。
自分はクレア愛だけで楽しく打てますが、まわりは割と死んだ目で回してる方が多かったです…。
初打ちお疲れ様です!
ボナ判別や中押し手順参考になりました(^o^)
そういえばボナ入賞時ランプ黄色でベル重複確認したので追記頂けるとありがたいです。
こちらのご報告ありがとうございます!
追記させて頂きました。
昨日打った台は高設定らしかったけど
それでも当たりは重い感じがした。
当たりの重さを通常時RT有りにして
ごまかしている感じ。
たぶん低設定ではCZからRTに入らず
イライラMAXなんだろうなと思った。
あと、BB後はCZじゃなくRT確定に
してほしかったな・・・
通常時RTに割を取られている部分はあるでしょうね。
本日より稼働、夜7時過ぎから2台
空いたので初打ち、結果的には勝った。
挙動からすると高設定、あるいは6かも
知れないが・・・
やはり6号機、この程度かとガッカリ。
リール配列を見直してくれて良かった。
3の配列考えたやつはマジで開発やめた方がいい。
スイカの払い出しが9枚、リール配列を見た感じ中リールで
···書いてる途中で送信してしまった(汗
スイカ、中リールで簡単に取りこぼすリール配列だけど、確率がどんなもんなのか楽しみ。
9枚役だから取りこぼしたら馬鹿にはならない。
スイカはフリー打ちしちゃうと半分近く取りこぼしになりそうですね。
白竜討伐戦は草。配列は前作よりは楽しそう?でカスタムとかも前作より個々のゲーム性がある程度確立されてそうで良さそう(そもそも比較してる3が駄作すぎる)。ただやっぱりRTはストレスになりそう。もう5号機Aに設定使わなくて良いから新ハナビとかこれに設定使って定着させていかないと終わりだろ。店はある程度大事に使うべき
まあ、まだでしょうね
この辺に力入れていくのは、11月くらいからっていうのが店長のイメージで
だけど、なんだかんだ粗利とかがキツくて実際に大事に使い出すのは正月営業終わってからだな
間もなく5号機全撤去なので、大事に扱ってほしいですね…
まどマギ、ギアス、馬の影に隠れてしれっと出るけど、長期的にはこれが一番稼働すると思う
過去シリーズは長期稼働の名作が多いので、そうなると良いですね!
BIGのBGMにジャッカスチーム入ってるじゃん
懐かしいですね!
何となく楽曲良かった気がします。
PV観ました。
レオンとシャロンは4作目にして遂にリストラですか…残念です。
とはいえ安定のカスタム8種にパロディの数々、歌ってみたBBとか需要があるのかはさておき。
遊びやすそうなら尚よしで、楽しみになってきました。
クレアのAタイプなので不安はないですが、シリーズ初のCZタイプは果たしてウケるんだろうか…
CZの仕様は賛否両論ありそうな気がしますね。
果たしてどうなるか…
BIG中に何が聴けるか、全曲知りたい
そこだけ興味あります
判明したら追記していきますね!
大都に言いたいことあるんだた
5号機のいつからか音量設定がおかしい
事前にホール側が調整もできるみたいやけど、初期設定のままにされると耳が壊れるレベルの爆音がデフォ
もちろん座ると同時に4以下に下げるけど、大半の大都機は手を止めた際デモ画面に戻るだけで勝手に音量MAXになるのは如何なものか…
大抵の人は音量調整してますが、ボナ確定→ドヤタバコ→戻ってきて爆音で再開→高揚感からなのかなぜか再調整せずそのままプレイ
それと、お年寄りはほぼ100%音量MAXで打つので、隣に座られるとしにそうになる
こんなことありすぎるので、最大音量をもう少し下げるなりなんなりしてほしい
それをココに書いてどうすんの?と言われそうですが、その通りです(キリッ
店員さんに言えば台開けてボリューム下げてくれますよ。
台によってはホールの方でのみ出来る調整があるので一度相談してみると良いかもですね!
親切なホールなら次の日には直してくれたりします。
SEだけ下げたい場合とかもできるんの?
流石にそこまで細かいカスタムはできなさそうな気がします。
やったぜ新作
高設定ほど完全攻略したら機械割が上がるっていうことは
ボーナス当選から揃えるのが如何に早いかが勝負ってことかしら
RT中でもボーナス当選したらリプレイ確率下がりそう
ボナの察知手順で差が付きやすいのかもですね!
出る前から無人になるの目に見えてるだろ。
完全攻略で100超えないaはジャグとハナ以外もう無理。
好きなコンテンツなだけに残念だ
技術介入機とは棲み分けが出来ている気がします。
過去のクレアシリーズも低設定の割をウリにしていないですし。
スペックが…RT継続はいつも通り下振れ()で単発の嵐になるので、大負けかショボ勝ちしかなさそう
てか中間設定いらんやろ
99か110のピラミッドアイ方式にしてほしかった
ループ型RTって荒れるし単にストレス要素にしかならないんだよね
その分通常時が回らなかったりするし…
更にこいつは通常時にもCZあるからヒキ次第では地獄見るだろうな
あのボナ確率で最高200枚ならCZでしっかり回転数稼げないとかなり辛いのでは
ボナ確率下げてRTの方を強化?したのは不安ですよね。
ループRTなんてストレスしか生まれないと思うんだが…。3の配列ガチで嫌いだったからそこ変わったのだけ良かった。
ビッグ後RTは残して欲しかった。
そこちょっと残念ですよね…
個人的には演出カスタムが気になる。
画像見た感じだと大都の歴代カスタムじゃないっぽいのが残念だけど…
RTも複数から選べて様々なクレアちゃんが見れたので3種類は残念かなぁ。
完全攻略って、同社の番長Aが8枚役獲得手順とかあったので似たような感じと予想します。
にしてコイン単価1.8ってジャグラーよりマイルドなんじゃ…w
RT減ったのは残念ですよね…。
コイン単価は6号機ジャグラーが同じ1.8でしたね。
通常時RTもあるのでかなりマイルドかも!?
スペック的にツインエンジェルブレイクと同じ感じかな?czさえやれれば楽しそう