CRマクロスフロンティア3 パチンコ新台 スペック 演出 信頼度 評価 保留 ボーダー

マクロスフロンティア3 パチンコ新台

©SANKYO
導入日:2019年3月18日、約15,000台

パチンコ新台「CRマクロスフロンティア3」の情報まとめページになります。

  • スペック・導入日
  • 止め打ち・ボーダーライン
  • 演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。

▼6/3導入のライトミドルverの詳細はこちら
CRマクロスフロンティア3 ライトミドルver パチンコ

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

CRマクロスフロンティア3 筐体画像

台の名称 CRマクロスフロンティア3
メーカー SANKYO
仕様 V確変

導入日

導入日 2019年3月18日
導入台数 約15,000台

スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/319.7 → 1/128.5
確変突入率 ヘソ…50%
電チュー65%
確変継続率 74.4%
(時短引き戻し込)
時短回数 100回
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 4,7個
アタッカー性能 賞球15個/10カウント
(1Rあたり150個の払出)

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
16R確変 次回 2400個 10%
3R確変 次回 450個 40%
3R通常 100回 450個 50%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
16R確変 次回 2400個 50%
16R確変MTC 次回 約2000個 6%
3R確変 次回 450個 9%
3R通常 100回 450個 35%

※MTC=ミュージックタイムチャージ

- 閉じる

ゲームフロー

通常時は図柄揃いで大当たり。電サポ中は確変か時短かは見た目上は分からず、100回転継続時にジャッジされるタイプ。電サポ継続で確変、電サポ終了で時短だった事となる。電サポ中の演出はPV映像を堪能できる「ライブモード」とバトル演出が展開する「バトルモード」を選択可能。

ヘソの仕様

オーバーチャージ演出

本機はヘソ入賞後に2つのルートに分岐。

  • 右に振り分け→通常のヘソ保留
  • 左に振り分け→「オーバーチャージ」開放を抽選

オーバーチャージへ入賞した玉は電チュー保留扱いとなるため確変割合や16Rの振り分けが優遇される。

- 閉じる

通常時の大当り

7揃いなら16R確変で2400発+電サポ次回まで。それ以外は3R確変 or 通常となり「バルキリーバトル&ギャラクシーライブ」へ。

- 閉じる

電サポ中の大当り

電サポ中の大当り

電チュー大当り or 通常時の「オーバーチャージ」経由の大当り。

【ドデカルチャーFEVER】
16R確変。2400発

【ミュージックタイムチャージ】
16R確変。特殊図柄停止から突入し、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続。約2000発

【3R当たり】
3R確変 or 3R通常。消化後は「バルキリーバトル&ギャラクシーライブ」へ。

- 閉じる

バルキリーバトル&ギャラクシーライブ

バルキリーバトル

打ち方 右打ち
状態 確変 or 時短
電サポ 100回 or 次回

右打ち中はバトルかライブの演出を選択可能。電サポ中の大当りは50%が2400発!内部的に確変・時短のどちらの可能性もあるがが、3R大当り後以外は全て確変が確定。

【高速消化】
電サポが105回転を超えると変動スピードがアップする光速マクロススピードモードに突入する事がある。その後は光速60回転→通常30回転→光速60回転といったサイクルで変化。

- 閉じる

確変判別法

3R大当り時は通常・確変のどちらの可能性もあるが、大当り1ラウンド目アタッカーに入賞した場合に玉が右に向かうと通常、左に向かうと確変となる。

搭載楽曲

シェリル

  • 射手座☆午後九時Don’t be late
  • ダイアモンドクレパス
  • ユニバーサル・バニー
  • 禁断のエリクシア
  • ノーザンクロス
  • オベリスク
  • ゴ〜〜ジャス

- 閉じる

ランカ

  • 島アイモ
  • アナタノオト
  • 虹いろクマクマ
  • 恋はドッグファイト
  • 放課後オーバーフロウ

- 閉じる

シェリル&ランカ

  • Good job!(新曲)
  • サヨナラノツバサ
  • インフィニティ#7
  • トライアングラー
  • ライオン

- 閉じる

スポンサーリンク

攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ボーダーライン

4円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 24.2 25.6
3.0円 22.2 23.5
3.3円 21.4 22.6
3.5円 20.8 22.0
4.0円(等価) 19.9 21.0
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数
1円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
0.60円 19.9 20.9
0.75円 17.8 18.8
0.89円 16.6 17.6
0.92円 16.4 17.3
1.0円(等価) 15.9 16.8
算出条件
6時間遊技・200円あたりの回転数

止め打ち

調査中。

スポンサーリンク

予告

演出は2人の歌姫の活躍がカギ!

フォールドクォーツストック

フォールドクォーツ

フォールドクォーツストック数別の信頼度
2個以下 3%未満
3個 9.2%
4個 47.9%

通常時は様々な予告や先読み演出などで「かけら」を獲得。かけらが3つ集まると「フォールドクォーツ」が1個出現し画面上部にストック。4個ストックで大チャンス!

かけらの種類

かけらの中に書かれた文字が3つ同じなら対応したリーチへ発展!

- 閉じる

フォールドクォーツの注目演出

「パズランカ」はゲームでかけらを獲得!レベルが高いほど大量獲得に期待。他にも「マクロス名言アタック」や「アルトスプラッシュ」などもかけらの大量獲得に期待できる演出となっている。

- 閉じる

フォールドクォーツのアイコン

フォールドクォーツのアイコンはそれぞれ演出に対応。タイマーのカウントが「0」で様々なチャンス演出が発動!

フォールドクォーツ
アイコンパターン別の信頼度
パズランカ 7.2%
シェリルTIME 21.0%
ヒロインチャンス目 3.9%
リーチ時ボタン 3%未満
SP発展前「2Line示唆」
(ラインプラスチャンス/
マクロスクォーター変動)
11.3%
SP発展前「3Line示唆」
(ラインプラスチャンス/
マクロスクォーター変動)
34.5%
歌姫ヒストリアの継続 32.1%
バトルリーチ発展 3.7%
歌姫ロード発展 53.0%
歌姫来舞 55.7%
ヒロインリーチ中
「セリフ文字色赤」
13.2%
ヒロインリーチ中
「フロンティアロゴ強落下」
73.9%
バトルリーチ中
「歌姫ソロ登場(2Line)」
17.9%
バトルリーチ中
「フロンティアロゴ強落下」
79.8%
SPバトルリーチ中
「歌姫カットイン」
50.9%
歌姫ロード中
「フロンティアロゴ強落下」
93.1%
歌姫ロード中
「V-コン」
94.5%
ブレラ救済 大当り濃厚
タイマーHOLD演出 タイマーの使用箇所が
後ろにずれる

- 閉じる

保留変化

保留変化予告

保留変化キャラの信頼度
ランカ 5.2%
シェリル 13.9%
アルト 56.1%

保留変化時は登場キャラに注目。アルトなら大チャンス!

保留アイコン

保留アイコン

保留アイコンパターン
シェリルアイコン 5.2%
ランカアイコン 13.9%
バルキリーアイコン 56.1%
パトランプ 大当り濃厚
クォーツのかけら 1~3個のかけらを獲得

保留アイコンがバルキリーに変化すれば大チャンス!

- 閉じる

オオサンショウウオさん保留変化予告

オオサンショウウオさん保留変化予告

オオサンショウウオさん保留変化の信頼度
ダンス:激しい 39.5%
岡持ち→スカルマーク 80.1%
岡持ち→パトライト 大当り濃厚

保留がオオサンショウウオさんに変化した場合はその後のアクションに注目!

- 閉じる

先読み予告

バジュラ接近予告

バジュラ接近予告

帯の種類
CHANCE 31.1%
3LINE BATTLE 50.9%
バジュラ導光板の種類
緑(ハウンド) 9.6%
赤(大型) 34.2%

液晶上下の帯の種類とバジュラの種類に注目!

- 閉じる

リーチ前予告

バルキリーゾーン

バルキリーゾーン

バルキリーゾーンの信頼度
2機目発展 9.1%
3機目発展 32.7%

NEXT図柄停止で継続する疑似連ゾーン。3機出撃まで発展すれば大チャンス!

- 閉じる

パズランカ

パズランカ

パズランカの信頼度
Lv.1 6.8%
Lv.2 10.6%

かけら大量獲得のチャンス!同じ色にキャラが並ぶと消滅し、かけらを持ったキャラならかけらを獲得!Lv.1ならかけらを3個、Lv.2ならかけらを6個獲得!?

- 閉じる

シェリルTIME

シェリルTIME

シェリルTIMEの信頼度
Lv.1 3%未満
Lv.2 10.5%
Lv.3 24.6%
Lv.4 大当り濃厚
連撃 17.7%
シェリルTIMEゴ~~ジャス 70.9%

変動中やリーチハズレ後などに突入。最大3回発生し継続するほど演出がパワーアップ!

- 閉じる

クォーター変動予告

クォーター変動予告

クォーター変動予告の信頼度
2Line 15.4%
3Line 34.5%

ライン数が3ラインまで増加すればアツい!

- 閉じる

ジェフリーのマクロス名言アタック

ジェフリーのマクロス名言アタック

マクロス名言アタックの信頼度
1回目 ルカ/ミシェル 17.0%
クラン 20.0%
2回目 オズマ 17.0%
ボビー 34.0%
3回目 アルト 35.0%
アルト(金) 大当り濃厚
4回目 ジェフリー 大当り濃厚

演出の継続回数と出現キャラに注目!2回続けば大チャンス!

- 閉じる

ボタン or V-コントローラー降臨

ボタン or V-コントローラー降臨

ボタン or V-コントローラー降臨
ボタン降臨→
ロゴ強(液晶下部まで)落下
42.5%
V-コン降臨→
ロゴ強(液晶下部まで)落下
42.4%

変動開始時にボタン or Vコントローラーが出現する予告。ボタンPUSH or レバーでロゴが液晶下部まで落下する強パターンならチャンス!

- 閉じる

ラインプラスチャンス

ラインプラスチャンス

ラインプラスチャンスの信頼度
2Line バトルリーチ発展 13.3%
3Lineノーマルリーチ 3%未満
3Line バトルリーチ発展 31.0%
歌姫ロード発展 51.7%

ラインが増えるほどチャンス!歌姫ロードに直接発展すれば大チャンス!

- 閉じる

歌姫ヒストリア予告

歌姫ヒストリア予告

図柄がテンパイすれば対応したヒロインリーチに発展。

- 閉じる

レバブル演出

レバブル演出の信頼度
変動開始時 約60%
通常ハズレ後 約60%
ノーマルリーチハズレ後 約50%
リーチコール時 約60%
SPリーチ最終煽り時 大当り濃厚
SPリーチハズレ後 大当り濃厚

SANKYOおなじみの変動時にボタンがバイブする大チャンス予告!

- 閉じる

その他の予告の信頼度

フォールドクォーツタイマーフリーズ
フリーズ2段階 12.7%
フリーズ3段階 52.6%
カップリング図柄予告
アルト×ブレラ 47.8%
娘々CM変動予告
リーチだにゃん♪ 3%未満
パズランカだにゃん♪ 7.2%
当りだにゃん♪ 大当り濃厚
歌姫登場アクション
ソロ歌姫成功 3%未満
デュエット歌姫成功 61.7%
KEYマーク予告
SU3-通常(赤) 3%未満
SU3-歌姫(金) 55.7%
大当り濃厚
お知らせメール予告
SU3 23.7%
ダウンロードガチャ予告
ランカ特別版 14.2%
シェリル特別版 14.2%
シェリル&ランカ 大当り濃厚
トライアングル予告
シェリルTIME 32.7%
アイ君ゴンドラ予告
シェリルサイン 10.2%
バルキリー 34.2%
パトランプ 大当り濃厚
Vソング予告(島アイモが流れる)
トータル 大当り濃厚
フロンティアロゴ落下予告
変動開始時の弱落下 3.0%
変動開始時の強落下 44.8%
バトルリーチ中の弱落下 3.4%
バトルリーチ中の強落下 51.7%
ヒロインリーチ中の弱落下 3%未満
ヒロインリーチ中の強落下 35.2%
歌姫ロード中の弱落下 21.8%
歌姫ロード中の強落下 75.7%

※弱:少しだけ落下、強:液晶下部まで落下

フロンティアロゴ強落下時の背景
シェリル背景orランカ背景 50.1%
シェリル&ランカ背景 大当り濃厚
シェリル&ランカ&アルト背景 大当り濃厚
桐生七美背景 大当り濃厚
フロンティアロゴ落下時の隠れキャラ
SDシェリル or SDランカ 9.2%
SDシェリル&SDランカ 27.6%
パトランカ 88.7%
スタイリッシュTOJYO予告
(格納庫背景専用)
アルト登場トータル 18.5%
ヒロイン会話予告
(シェリル系ランカ系背景共通)
一言目&二言目のセリフ文字:白 3%未満
一言目&二言目のセリフ文字:金 大当り濃厚
シェリル試着予告
(シェリル系背景専用)
服の種類:水着 3%未満
服の種類:ホーリー・ブライド 大当り濃厚
オーディエンス熱狂予告
(歌背景専用)
赤文字 3.4〜4.4%
MC金文字 79.9%
観客レスポンス金文字 76.8%
ライブセレクション予告通常ルート
(歌背景専用)
チャンスルート 10.1%

- 閉じる

リーチ後予告

ジェフリー覚醒予告

ジェフリー覚醒予告

ジェフリー覚醒予告の信頼度
覚醒する
→己が翼に誇りを持つ者よ、
我とともに進め!(赤)
30.1%
覚醒する
→現時刻をもってパチンカーに
鞍替えする!(虹)
大当り濃厚

赤台詞ならチャンス!

- 閉じる

カットイン予告

カットイン予告

カットイン予告の信頼度
三島 3%未満
歌姫 22.0%

リーチ後のカットインが歌姫ならチャンス!

- 閉じる

歌姫来舞

歌姫来舞

歌姫来舞の信頼度
通常パターン 50.8%
バルキリーギミック再登場 92.8%

「歌姫来舞(ウタヒメライブ)」はリーチ後のギミック完成から発生する大チャンス演出!

- 閉じる

その他リーチ後演出の信頼度

リーチライン予告
WARNING 8.9%
フルーツ柄 大当り濃厚
デフォールド反応予告
トータル 17.0%
ランプSU予告
赤(最終) 10.4%
アルトスプラッシュ予告
トータル 「かけら」
9個獲得濃厚
単機発進予告(SP発展演出)
フラッシュがアルト 25.3%
リーチ図柄
0 or 7 or F図柄テンパイ
(1ライン目限定)
16R確変濃厚
リーチライン増加での
0 or 7 or F図柄テンパイ
激アツ

- 閉じる

リーチ演出

パチンコマクロスフロンティア3の各リーチ演出の信頼度。

キャラリーチ

キャラリーチ

S.M.S背景
トータル 3%未満
赤背景 6.6%
シェリル背景
トータル 3%未満
集中線が赤 6.6%
ランカ背景
トータル 3%未満
クレーンアームが赤 6.6%
歌背景
トータル 3%未満
赤文字 13.7%
全背景共通
ショートリーチ経由突発展 大当り濃厚

それぞれの背景に対応した演出に発展。赤系のチャンスアップが絡めば信頼度が若干上昇。直当りより、ヒロインリーチやSPバトルリーチ発展に期待。

ヒロインリーチ

ランカ

ヒロインリーチの信頼度
TOTAL 3.6%

ヒロインリーチは「シェリルver」と「ランカver」が存在。いずれも信頼度が低めだが金カットインやVコンなどの強チャンスアップが絡めば期待できる。

ヒロインリーチのチャンスアップ別信頼度

タイトルの色
26.8%
フルーツ柄 大当り濃厚
テロップの色
13.2%
カットイン発生前の液晶表示ボタン
V-コン 62.2%
デカボタン 大当り濃厚
最終カットイン
7.1%
50.1%

タイトル赤タイトル

テロップ赤テロップ

カットイン金カットイン

- 閉じる

バトルリーチ

ミシェル&クラン

バトルリーチの信頼度
TOTAL 7.6%

「ミシェル&クラン」と「ルカ&オズマ」が存在。リーチライン数が1<2<3と増えていくほどチャンス。3ラインでアルトが合流!?

バトルリーチのチャンスアップ別信頼度

タイトルの色
32.3%
フルーツ柄 大当り濃厚
ライン数
1ライン 3%未満
2ライン 7.1%
3ライン 36.7%
距離メーター
(1回目):100KM(青) 34.5%
(1回目):10KM(赤) 18.0%
(2回目):50KM(緑) 10.4%
(3回目):10KM(赤) 35.5%
夢夢ちゃん 50.1%

タイトル2赤タイトル

ライン数3ライン

距離メーター距離メーター

フロンティアロゴ 強落下フロンティアロゴ 強落下はアツい

超時空カットイン超時空カットイン発生で大チャンス!?

- 閉じる

歌姫ロード

激アツリーチ

歌姫リーチの信頼度
TOTAL 51.7%
ライン数
7ライン 37.6%
9ライン 79.9%
11ライン 確変大当り濃厚

歌姫ロードは本機最強リーチ!リーチラインが多いほどチャンスとなり9ラインで激アツ、11ラインなら確変濃厚!

潜入アルカトラズ

潜入アルカトラズリーチ

アルカトラズモード後に発生する特殊演出。最終的にシェリルを救出すれば大当り!

クォーツ予告
1個 11.0%
2個 6.1%
3個 12.7%
4個 大当り濃厚
クォーツタイマー予告
示唆:仲間登場 6.5%
示唆:潜入開始 6.2%
示唆:チャンス 9.3%
示唆:役モノ合体 大当り濃厚
アルカトラズ仲間登場予告
ルカ 3%未満
ミシェル 3%未満
アルト 5.1%
リーチ中チャンスアップ 9.7%
リーチ発展時信頼度
トータル 3%未満

オーバーチャージ演出

翼の舞チャンス翼の舞チャンス

パトランカチャンス2パトランカチャンス

発展煽り成功時信頼度
翼の舞チャンス 36.0%
パトランカチャンス 22.0%

通常時のヘソ入賞時に左に振り分けられた玉から発生する可能性あり。演出成功で大当りとなり、その際の振り分けは電チュー保留扱いとなるため確変割合や16Rの振り分けが優遇される。

スポンサーリンク

右打ち中の演出

右打ち中の各演出の信頼度。

昇格演出

ラウンド開始時の昇格

ラウンド時の昇格

3R大当り開始時にタイマーが表示で16R確変への昇格が濃厚!

- 閉じる

クォータークライマックス

クォータークライマックス

電サポ中の図柄揃い後に発生する昇格演出。ジェフリーのカットインが発生すれば16R昇格の大チャンス!

クォータークライマックスの16R確変昇格期待度
トータル 65.0%
ジェフリーカットインなし 49.9%
ジェフリーカットインあり 84.7%

- 閉じる

バルキリーバトル

大当り終盤の選択でバルキリーバトルを選択した際に突入。「バリアブルバトル」「フォーメーションバトル」「リベンジバトル」といった3つのバトルモードを搭載。バリアブルバトルは初当たり時に突入し、ファイター<ガウォーク<バトロイドと変形するほどチャンス。フォーメーションバトル&リベンジバトルは敵の種類や攻撃時の人数で期待度が変化。

モード別の期待度

各モードは大当りやリーチハズレ後などに移行しそぞれ内部確変期待度が異なる。

モード別・内部確変期待度
バリアブルバトル 44.4%
(滞在率は20.9%)
フォーメーションバトル 65.0%
(滞在率は68.5%)
リベンジバトル 約9.4%
(滞在率は10.6%)

- 閉じる

バリアブルバトルの演出

保留バルキリー変化予告保留バルキリー変化予告はリーチ終盤までファイターのままなら大当り濃厚

バルキリーチャージ予告バルキリーチャージ予告は巨大バルキリー出現でチャンス!

レーダー予告レーダー予告

俺に構わず先に行け予告俺に構わず先に行け予告

モンスターアタックボタンで大当りを狙う!ターゲットサイトに色に注目

バリアブルリーチバリアブルリーチではバルキリーの形態やボタンに注目

演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
保留バルキリー変化予告
ファイター 変形せず
当否分岐到達で
大当り濃厚
変形せず
当否分岐到達で
大当り濃厚
ガウォーク 22.3% 10.3%
バトロイド 63.0% 40.5%
フロンティアロゴ役モノ予告
39.1% 20.4%
バルキリーチャージ予告
発光+バルキリー 26.5% 12.6%
巨大バルキリー 62.0% 39.5%
図柄滑り予告
右バルキリー滑りリーチ 22.6% 10.5%
Fロゴ滑りリーチ 45.3% 24.9%
フロンティアロゴ落下予告
弱落下 43.1% 23.3%
強落下+桐生七美背景 16R大当り濃厚 16R大当り濃厚
強落下+桐生七美以外背景 大当り濃厚 大当り濃厚
フロンティアロゴ落下時の隠れキャラ
SDシェリル&SDランカ 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
パトランカ 16R確変濃厚 16R確変濃厚
キャラクターフラッシュ
アルト(紫) 44.9% 24.0%
アルト(赤) 50.1% 30.2%
テンパイ煽り
左右すれ違い煽り 12.9% 5.5%
左右同時煽り 46.4% 25.7%
モンスターアタック
トータル 55.5% 33.3%
パネルに
「ハズレ」×1
50.1% 28.6%
パネルに
「ハズレ」ナシ
大当り濃厚 大当り濃厚
ターゲットサイト:青 47.8% 26.8%
ターゲットサイト:緑 63.0% 40.5%
ターゲットサイト:赤 85.1% 69.5%
ターゲットサイト:虹 16R確変濃厚 16R確変濃厚
バリアブルリーチ
トータル 12.1% 5.2%
ファイター 変形せず
当否分岐到達で
大当り濃厚
変形せず
当否分岐到達で
大当り濃厚
ガウォーク 6.5% 3%未満
バトロイド 38.9% 20.3%
「変形準備」
(バトロイド濃厚)
38.9% 20.3%
入力装置:ボタン 15.5% 6.8%
入力装置:V-コン 80.0% 61.5%
入力装置:デカボタン 大当り濃厚 大当り濃厚

- 閉じる

フォーメーションバトルの演出

保留変化予告11赤保留は16R濃厚!

バルキリー前兆アルト機通過で大チャンス!

クランクラッシュクランクラッシュは次回予告に発展で大当り濃厚

アルト回想予告アルト回想予告は大当り濃厚!

オズマ無双予告オズマ無双予告は撃破が多いほどチャンス

歌姫チャージ歌姫チャージ

大型バジュラバトルは大型バジュラでチャンス!

演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
保留変化予告
23.1% 10.7%
16R確変濃厚 16R確変濃厚
バルキリー前兆
アルト機
(デュランダル)
62.5% 40.0%
フロンティアロゴ役モノ予告
16.4% 7.3%
39.4% 20.6%
バルキリーチャージ予告
発光+バルキリー 26.7% 12.7%
巨大バルキリー 62.4% 39.9%
バジュラ急襲前兆
アルト 70.4% 48.8%
オズマ無双予告
MAX10体撃破 26.0% 14.0%
MAX20 or 30体撃破 31.0% 16.0%
オズマカットイン→
9999体撃破
16R確変濃厚 16R確変濃厚
クランクラッシュ
召集予告 8.8% 3.7%
次回予告発展 大当り濃厚 大当り濃厚
アルト回想予告
アルトのみ 大当り濃厚 大当り濃厚
アルト+
ランカ&シェリル
16R確変濃厚 16R確変濃厚
次回予告
次回予告
「S.M.Sエクスプロージョン」
16R確変濃厚 16R確変濃厚
次回予告
「ビッグウェンズデー」
16R確変濃厚 16R確変濃厚
召集予告
セリフ:ここは死守するぞ! 25.4% 12.0%
セリフ:ファイアーボンバー! 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
キャラ:
ミシェル&クラン&オズマ
11.5% 4.9%
キャラ:
ミシェル&ルカ&オズマ
11.5% 4.9%
キャラ:全員 64.5% 42.0%
夢夢ちゃん登場 16R確変濃厚 16R確変濃厚
戦況会話予告(索敵ルート)
「FEVER」 16R確変濃厚 16R確変濃厚
戦況会話予告(戦闘準備ルート)
ラム「(マクロスキャノン)
エネルギーチャージ!」
31.2% 15.3%
ミーナ「主砲、
エネルギーチャージ臨界!」
31.2% 15.3%
ボビー「往生
せえええええやあああああ!」
31.7% 15.6%
ジェフリー
「行くぞ!野郎ども!」
31.4% 15.5%
ジェフリー「己が翼に誇りを持つ者よ、
我とともに進め!」
確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
夢夢ちゃん登場 16R確変濃厚 16R確変濃厚
歌姫チャージ(シェリル)
歌姫ゾーン リーチで
大当り濃厚
リーチで
大当り濃厚
チャンス 20.2% 8.7%
シェリルStandBy 47.8% 26.8%
S.M.Sエクスプロージョン!
GET(シェリル限定)
61.6% 36.3%
大型バジュラ!接近中!
(ランカ限定)
43.4% 36.3%
歌姫来舞 16R確変濃厚 16R確変濃厚
激アツ 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
ドデカルチャー 16R確変濃厚 16R確変濃厚
フロンティアロゴ落下予告
弱落下 43.1% 23.3%
強落下+桐生七美背景 16R確変濃厚 16R確変濃厚
強落下+上記以外背景 大当り濃厚 大当り濃厚
フロンティアロゴ落下時の隠れキャラ
SDシェリル&SDランカ 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
パトランカ 16R確変濃厚 16R確変濃厚
キャラクターフラッシュ
ルカ 42.1% 19.2%
ミシェル 42.3% 21.5%
クラン 48.8% 30.5%
オズマ 52.2% 33.5%
アルト 73.2% 51.5%
テンパイ煽り
すれ違い煽り 12.9% 5.5%
左右同時煽り 46.4% 25.7%
演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
VS大型バジュラ
トータル 43.4% 22.0%
2人攻撃
(ディスターブショット)
39.5% 20.7%
2人攻撃(ラブスパイラル) 23.6% 11.0%
2人攻撃(突撃ロック) 23.6% 11.0%
3人攻撃
(トライアングルラプソディー)
67.1% 44.9%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
大当り濃厚 大当り濃厚
シェリルorランカ登場 30.3% 14.8%
ビッグウェンズデー 16R確変濃厚 16R確変濃厚
シェリル&ランカ登場 16R確変濃厚 16R確変濃厚
VSハウンドバジュラ
トータル 22.2% 9.8%
2人攻撃
(ディスターブショット)
12.8% 5.5%
2人攻撃(ラブスパイラル) 39.0% 20.4%
2人攻撃(突撃ロック) 9.7% 4.1%
3人攻撃(ルカがいる)
(トライアングルラプソディー)
50.6% 29.1%
3人攻撃(クランがいる)
(トライアングルラプソディー)
21.8% 10.1%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
57.7% 35.3%
シェリルorランカ登場 40.5% 21.4%
ビッグウェンズデー 16R確変濃厚 16R確変濃厚
シェリル&ランカ登場 16R確変濃厚 16R確変濃厚
VS重バジュラ
トータル 21.1% 9.2%
2人攻撃
(ディスターブショット)
12.8% 5.5%
2人攻撃(ラブスパイラル) 9.7% 4.1%
2人攻撃(突撃ロック) 39.0% 20.4%
3人攻撃(ルカがいる)
(トライアングルラプソディー)
17.5% 7.8%
3人攻撃(クランがいる)
(トライアングルラプソディー)
50.1% 28.7%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
55.9% 33.7%
シェリルorランカ登場 37.1% 19.1%
ビッグウェンズデー 16R確変濃厚 16R確変濃厚
シェリル&ランカ登場 16R確変濃厚 16R確変濃厚
VS準クイーン
トータル 6.2% 3%未満
2人攻撃
(ディスターブショット)
4.8% 3%未満
2人攻撃(ラブスパイラル) 4.8% 3%未満
2人攻撃(突撃ロック) 4.8% 3%未満
3人攻撃
(トライアングルラプソディー)
4.8~5.6% 3%未満
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 16R確変濃厚 16R確変濃厚
シェリル&ランカ登場 16R確変濃厚 16R確変濃厚
全バジュラ共通チャンスアップ
通常ボタン 15.5% 6.8%
V-コン 80.0% 61.5%
デカボタン 大当り濃厚 大当り濃厚

- 閉じる

リベンジバトルの演出

クォータークルーコール予告クォータークルーコール予告

それ行け!S.M.S予告それ行け!S.M.S予告

演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
保留変化予告
23.1% 10.7%
16R確変濃厚 16R確変濃厚
フロンティアロゴ役モノ予告
39.0% 20.4%
バルキリーチャージ予告
発光+バルキリー 26.4% 12.6%
巨大バルキリー 62.0% 39.5%
フラッシュバック予告
赤背景 50.7% 29.2%
W歌姫 47.6% 26.7%
クォーツ共振予告
トータル 10.8% 4.7%
それ行け!S.M.S予告
セリフ赤 39.9% 21.0%
赤背景 39.9% 21.0%
ルカ&ミシェル 16.0% 7.1%
クラン&ミシェル 15.1% 6.7%
ルカ&オズマ 16.0% 7.1%
ルカ&ミシェル&オズマ 40.0% 21.1%
クラン&ミシェル&オズマ 35.9% 18.4%
クラン&ミシェル&
オズマ&ルカ&アルト(全員)
75.1% 54.7%
フロンティアロゴ落下予告
弱落下 43.1% 23.3%
強落下+桐生七美背景 16R確変濃厚 16R確変濃厚
強落下+上記以外背景 大当り濃厚 大当り濃厚
フロンティアロゴ落下時の隠れキャラ
SDシェリル&SDランカ 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
パトランカ 16R確変濃厚 16R確変濃厚
キャラクターフラッシュ
ルカ 42.1% 19.2%
ミシェル 42.3% 21.5%
クラン 48.8% 30.5%
オズマ 52.2% 33.5%
アルト 73.2% 51.5%
テンパイ煽り
すれ違い煽り 12.9% 5.5%
左右同時煽り 46.4% 25.7%
演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
モンスターアタック
トータル 55.5% 33.3%
パネルに
「ハズレ」×1
50.1% 28.6%
パネルに
「ハズレ」ナシ
大当り濃厚 大当り濃厚
ターゲットサイト:青 47.8% 26.8%
ターゲットサイト:緑 63.0% 40.5%
ターゲットサイト:赤 85.1% 69.5%
ターゲットサイト:虹 16R確変濃厚 16R確変濃厚
演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
VS大型バジュラ
トータル 37.7% 24.2%
2人攻撃
(ディスターブショット)
21.8% 10.1%
2人攻撃(ラブスパイラル) 21.8% 10.1%
2人攻撃(突撃ロック) 21.4% 9.9%
3人攻撃
(トライアングルラプソディー)
46.6% 25.8%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
大当り濃厚 大当り濃厚
ビッグウェンズデー 大当り濃厚 大当り濃厚
VSハウンドバジュラ
トータル 26.6% 12.6%
2人攻撃
(ディスターブショット)
13.2% 5.8%
2人攻撃(ラブスパイラル) 13.2% 5.8%
2人攻撃(突撃ロック) 15.1% 6.6%
3人攻撃
(トライアングルラプソディー)
23.7% 11.0%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
57.7% 35.3%
VS重バジュラ
トータル 24.4% 11.4%
2人攻撃
(ディスターブショット)
12.7% 5.5%
2人攻撃(ラブスパイラル) 12.7% 5.5%
2人攻撃(突撃ロック) 16.4% 7.1%
3人攻撃
(トライアングルラプソディー)
22.4% 10.4%
5人攻撃
(S.M.Sエクスプロージョン)
56.8% 34.5%
VS準クイーン
トータル 大当り濃厚 大当り濃厚
全バジュラ共通チャンスアップ
通常ボタン 15.5% 6.8%
V-コン 80.0% 61.5%
デカボタン 大当り濃厚 大当り濃厚

- 閉じる

ギャラクシーライブ

全16曲を選択可能。背景ではPVが流れチェリー揃い、スイカ揃い、青7テンパイといったパチスロ演出が展開!

ギャラクシーライブの予告

保留変化111保留変化予告

オオサンショウウオさん応援予告オオサンショウウオさん応援予告

オオサンショウウオさんお絵かき予告オオサンショウウオさんお絵かき予告

ケー鯛説明予告ケー鯛説明予告

マクロスロットマクロスロット

演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
保留変化予告
23.1% 10.7%
16R確変濃厚 16R確変濃厚
マクロスロット(図柄)
31.2% 15.4%
マクロスロット(リール)
スイカ図柄
(ランカ7図柄テンパイ)
19.4% 9.8%
チェリー図柄
(シェリル7図柄テンパイ)
19.4% 9.8%
モンスターアタック図柄
(デカリール経由)
11.7% 5.7%
アルト7図柄
(デカリール経由)
57.1% 37.6%
オオサンショウウオさん応援予告
左→右→中 31.2% 15.4%
同時煽り 31.2% 15.4%
サイリウム(緑)+横断幕
「超時空シンデレラ」
31.2% 15.4%
サイリウム(ピンク)+横断幕
「銀河の妖精」
31.2% 15.4%
サイリウム(金)+横断幕
「歌姫来舞」
確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
オオサンショウウオさんお絵かき予告
歌姫来舞 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
夢夢ちゃん 16R確変濃厚 16R確変濃厚
ケー鯛予告
CALLING(青字) 26.7% 12.7%
CALLING(赤字) 40.7% 21.5%
CALLING→
モンスターアタック示唆
21.9% 10.2%
CALLING→
アルトチャレンジ示唆
74.1% 53.4%
CALLING→
ランカチャレンジ示唆
33.0% 16.4%
CALLING→
シェリルチャレンジ示唆
33.0% 16.4%
CALLING→チャンス 27.1% 13.0%
CALLING→激アツ 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
CALLING→夢夢ちゃん 16R確変濃厚 16R確変濃厚
サンダー予告
トータル 55.6% 33.4%
フロンティアロゴ落下予告
弱落下 24.9% 11.7%
強落下+桐生七美背景 16R確変濃厚 16R確変濃厚
強落下+上記以外背景 大当り濃厚 大当り濃厚
フロンティアロゴ落下時の隠れキャラ
SDシェリル&SDランカ 確変大当り濃厚 確変大当り濃厚
パトランカ 16R確変濃厚 16R確変濃厚
キャラクターフラッシュ
ランカorシェリル 20.4% 9.3%

- 閉じる

ギャラクシーライブのリーチ演出

シェリルチャレンジシェリルチャレンジ

ランカチャレンジランカチャレンジ

アルトチャレンジアルトチャレンジ

モンスターアタック3モンスターアタック

演出パターン 確変時信頼度 時短時信頼度
シェリルチャレンジ
トータル 21.4% 9.8%
獲得ボタン4個 10.3% 4.4%
獲得ボタン5個 36.9% 19.0%
☆×3.5 19.4% 8.8%
☆×4 42.2% 22.6%
ノーザンクロス 29.3% 14.2%
成功でドデカルチャー 3.7%
(当たれば16R)
3%未満
(当たれば16R)
オベリスク 大当り濃厚 大当り濃厚
最終煽りの入力装置:
ボタン
19.0% 8.6%
最終煽りの入力装置:
V-コン
大当り濃厚 大当り濃厚
ランカチャレンジ
トータル 21.4% 9.8%
チャージ:60% 4.2% 3%未満
チャージ:80% 41.5% 22.1%
チャージ:100% 16R確変濃厚 16R確変濃厚
最終煽り背景:赤 60.7% 38.2%
最終煽り背景:金 16R確変濃厚 16R確変濃厚
アルトチャレンジ
トータル 60.2% 37.6%
53.1% 31.2%
16R確変濃厚 16R確変濃厚
モンスターアタック
トータル 20.2% 9.2%
パネルに
「ハズレ」×1
15.7% 6.9%
パネルに
「ハズレ」ナシ
大当り濃厚 大当り濃厚
ターゲットサイト:青 14.9% 6.5%
ターゲットサイト:緑 25.6% 12.1%
ターゲットサイト:赤 59.8% 37.3%
ターゲットサイト:虹 大当り濃厚 大当り濃厚
全回転
トータル 16R確変濃厚 16R確変濃厚

※シェリルチャレンジでの「オベリスク」は多数のハズレ報告を頂きましたので訂正させて頂きましたm(_ _)m

信頼度参考「パチ7」様

- 閉じる

動画

PV動画や試打動画。

PV動画

https://www.youtube.com/watch?v=mqM0JRjToSY

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

CRマクロスフロンティア3|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

アニメ「マクロスフロンティア」のパチンコシリーズ最新作が登場!

現在の規制(頭に「CR」では無く「P」とついている機種)では最大出玉など様々な制限がある為、2400発を搭載した残り少ない機種の1つとなります。

スペック的には初当たりの大半が3Rなのがネックとなっていますが、時短は全て100回で右打ち中は50%が2400発と悪くない印象。

個人的にはアニメも歌も好きですし、スペックも今後貴重となってくるのでぜひともヒットして欲しいですね。

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.4) 
  319件
14件
4件
23件
28件
250件

くそ代 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

444 COMMENTS & REVIEW

タコおとこ

煽りがきつい最近の台の中でも最悪に煽りだらけでムカつく。こういう台はもう出さなくていいよ。ウンザリだ。面白くも何ともないよ。
結局どうなれば当たるのかね?3000円打っただけでムカついてきたのでやめた。もう座りたくない。
星はゼロだ。

宥ちゃん

出てくる都度劣化の一途。予告、リーチ、演出は多々あるが、どれもテキトウ。作り込み無し。
クオーツのカケラ集めの意味不明。こんな演出組み込む必要無し。
また変動中の演出がまた酷い。らんか80%ハズしまくり。シェリルボタン5つゲットでもハズしまくり。
もうこのメーカーで出さないでくれ。

確率サギ

ボーダーラインをキープした同じ台を4日間打ち続けたが、
小当たりばかりでー160k。やっと当たっても、これだけ16R引けないと確率疑いたくなるわ。台を叩きまくるやつの気持ちが理解できる。

匿名

右打ち中、ヴァルキリーバトルに勝利したんですが、3R時短でした。
勝利したの時短になるんですか?

管理人

通常か確変か分からないようにしているタイプなので、勝利=大当りのみとお考え下さい。

セクロスF

当たり20回、その内初当たり5回、最高出玉10000発。馬鹿か?勝った気しねーよ。しかも全部確認済みで初当たり時短だからな。この詐欺スペック会社。

これを打つと吐きそうになる

何が当たる演出なのかさっぱりわからん
当たるまで打ってみようと思って何度か打ったが120k負けです。打つたびにストレスが溜まり本当に吐きそうになります。

まじくそ

ほんとくそ
40台あってもがらがら
これ作ったやつ頭いかれてんだろマクロスに謝れ

無理

自分で打つまでスペックきつい台なだけかと思ってたけど、ガチで産廃だった
さわらないのが正解だった


通常はともかく確変中ですらつまらないというゴミ台
ゴリゴリにハマりゴリゴリ玉に玉は削られすんなり落とされる
しかも3Rというゴミ出玉時短中はほぼ当たらない
通常時400〜600ハマる台が100回転でそう簡単に当たる訳がない
これ打つなら甘デジの方がええわ

にゃ

シンフォギアが良すぎたのか。
二度と打たないと思う。
とにかくうるさいだけの演出とハマりが多い、深いの三重苦。
確変も時間かかりすぎる。
何とかならなかったのかね。
もう誰も座っていない。1パチでさえも。

リピーター無し

319機種はもう何打っても当たり重くて遊べない
当たっても投資分戻ってこなくて無理
ハイリスクローリターン+精神的ストレス
勝てないパチンコはつまらない

ちら⭐️ちらちら?!⭐️

20000発オーバーあざす。
ただ確変中はスマホ見てたわ。ハマるときはハマる。

ポロリ

この台を打つ心構え。
1、何が来ても期待は持たない。
2、ハマりは当たり前
3、確変引いたらひたすら継続祈る
4、引き戻しはまずしない
5、仮に戻しても喜ばない
まあ当たるまでの過程で楽しめないので図柄揃うまでボンヤリ携帯見ているのがストレス溜まりません。
まともに打ち込むと心が病みます。

確変続けば出ます。そこだけしかこの台の良い所は有りませんけどね。

さとり

皆さん言われてますが、演出バランスは悪いです、歌姫来舞もロードもしょっちゅう外します。まぁどうせ外れるわくらいに見といたらいいんじゃないですかね、たまになんでもないリーチで当たってくれたりするのは好きです
右打ち中で言うと「アタッカー周りがごみ」+「300、400平気でハマる」=苦痛
それ以外はマクロスの曲好きなんで楽しいですね、クライマックスのヒリつきもたまりません
こないだ18連した際、途中3R7回引いたのですが全て100回転以内に当たりまして、8%何回も引いたのか319何回も引いたのか不思議でたまりません、そういう点では3R引いても頑張れるのかなと思いますね
10回も打ってませんが、全て投資10k以内で万発×3、3万発×2(4円非等価)と大変勝たせてもらってるので星五です

もうやめて・・

引きの弱さやスペック等外してもコンテンツを蔑ろにして賑やかしで誤魔化す精神には呆れました。
マクロスファンたがらこそ打ちたくない台ですね。

歌はいい

やっぱりクソ台だわ、マイホではもう座ってるやつ居ないし只の通路になってる。たまに座るジジイがボタンにパンチ喰らわしてるの見るくらい。歌はいいけどね

不憫だね

マイホではまともに回す事もさせて貰えない上にハマりを嫌って誰も座りもしない。後ろのゴッドイーターが連日盛況で稼働しているなか閑散としてる。
マクロスファンの自分もとてもじゃないが打ってられない。
出ない訳でもないし、当たらない訳でもなく、純粋に面白くないからだけだろう。
何でこんな作りで世に出してしまったのか。
流石にメーカーを擁護する気にもなれないな。
次の入れ替えで消える定めですか。

さよなら

初で保4にサンショウオからスカルマークになって特に熱そうな展開もなくても2ラインで上4つになったけどはずれ
レバブルで3ラインから役物でも上2つではずれ

つまらない

よん

とにかく連チャンしない。
選ばれし台だけ連チャンするが、基本いくら当ててもせいぜい3ー4連
1番多いのが初当たり合わせて3R二回で終了

アイくん

たまに歌姫降臨来ても9ラインの時点で心が折れる。
11ラインでチャンス位かと思える位に当たらない。
何も起きない修行の時間に挟み込んで来るから余計にたちが悪いなぁ。
これじゃない感が凄いする。

ナナシ

最初スペック見た時は、3Rきついなーと思ってたけど
打ってみると、メリハリがあって悪くなかった。
確変続いて振り分け負けして出玉に繋がらないって事が少ない所は高評価。
演出は慣れるとどれが熱いのかだんだん分かってくるのでバランスもそんなに悪くない。
ただ、確変中に熱めの演出きても通常だったりしたので確変中の演出バランスは最低だと思う。

ぶる

打ってて吐きそうになりました
音量最小で無音にしてても苦痛
演出バランスの悪さは歴代SANKYO台でトップクラスじゃないでしょうか
強演出出るまでのハードル高いくせに、来たところでって感じ
クォーツ4個あってもほぼハズレ
3ラインあってもほぼハズレ
歌姫来舞きてもほぼハズレ
強ロゴ落下もほぼハズレ
クォーツ4個が熱くないとかゲーム性全否定してません?
何の為に貯めたのかなって気分になる
試打したのかなこれ

キング

演出バランスが終わってる
激熱が全く仕事しない台なんでストレス凄いですね
というか、激熱演出で当たったことない
しょーもないゴミ予告ゴミリーチでしか当たったことないんだよね
アクエリ草よりは我慢できるが、いくらなんでも演出のバランス酷いんじゃないかな
打っててため息ばかり出ます

台無し

原作の一部だけかい摘まんだだけの駄作。
ファンを失望させたね。
神曲の無駄使い。

最後の2400

最後の2400発搭載の台がこれとは・・・・がっかり。もっと面白い台にしてくれな。西陣の織田のぶなの方が100倍マシだな

りんりん

ランカチャレンジ、背景金、4ラウンドでした!
続いたので確変濃厚なのかな?
たまたまかもだけども。

負けてないけど

2400発だから引き続ければ伸びるの早い。一撃2万発前後出てくれる事もある。
消化が遅いのは仕方なし。
確変中のハマりが多い。打つ時間が遅いと出ても打ち切れずに閉店迎える。
演出バランスが悪い。引き弱かもしれないけど歌姫ロード当たった事ない(9ラインも7ラインも)
基本当たらないと思ってないと辛い…修行…
初当たり重い気がして夕方から打って勝てるようになったけど、もぉいいかな。通常が苦行だから…

やっぱりプラスが1番

マクロスはマクロスプラスが最高でした。
さてパチンコのフロンティアはというと、まあ何だか良く分かりませんね。他の台で浮いた時に3000発目安にけっこう回してますが、一向に当たる気配すら感じられた事が有りません。2、3度レバブルしましたが当たるかもしれないとも思えず、やっぱりハズレ(笑)
何が1番辛いかというと何が熱いのか分からん上に何も起きないままただハマる所でしょうか。
楽曲はMay’nさんの素敵な歌も数多く用意されてますが、なかなか楽しみながら聴ける様な台では無いようです。
個人的にはシンフォギアスペックでリメイクしたら打っても良いかなぁとしか思えませんね。残念。
まあ1度位はまともに当ててみたいです。

昔は良かったのにな...

300Gくらいで歌姫二回落下普通に外しました
それから1000Gくらいまで当たる気しなくてやめました

確率クソだわ
周りのデータもそうやけど確率がマジで酷い

匿名

10万くらい打ってるけど
1度も当たったことない
トリプルラインなんかみたことねーし
乱舞も1回見ただけ
エピソード中にMAXになってハズレ
全ての演出が重いくせに当たらねーのは
腹立つ以前にパチ辞めたくなるわ

管理人

10万で一度も当たらないのはツラいですね…。
自分も経験あるので気持ちは分かります!

はあ?

オオサンショウウオさん、激しいダンスプラスレバブル→ヒロインリーチ→ハズレ
いや、演出おかしくないか?
酷すぎ

もる

原作が好きなので打ちました
打ってみた感想ですが、なんていうか、実に惜しい台だなと思いました

確かに出玉力はあります。また、役物もかなり気持ちよかったです。しかし、右打ち中が色々とひどいんです。

どうひどいのかというと

まず時間効率の悪さ(特にひどいのが消化速度アップシステム。電サポ入賞が速度アップに追いつかない。しかも保留0からの電サポ消化はリーチにならずとも長いリーチ煽り演出を見ないといけないこと。通常消化のほうが早く感じます。)

次に右打ち中のリーチ。これがまたひどく、悪い意味で一貫性を持ってるんです。
確かに法則崩れはあります。しかしそれが機能しません。 最近ホリ●モンプロデュースのロケットの打ち上げが失敗しましたよね?その発射失敗映像がいい例です。マクロス3の右打ち中のリーチはあんな気持ちになります。

最後にフリーズ演出ですが、演出は原作ファンの身としては最高のものでした。ウルッとしました。原作見返そうかしらとも思いました
…しかしですね、なぜフリーズ演出から、昇格演出を見させられないといけないんですかねぇ。。ドデカルチャーなのは分かってるんですよ。。昇格演出を挟んでおっさんのチャンスアップも流れてきて余計腹が立ちました。台無しです。

演出と出玉面では最高なんだけど、内部システムが残念でした。まぁ、出玉速度規制の問題もあるから仕方ないのかな。。

長々と失礼しました。

管理人

もるさん、感想ありがとうございます!
自分も原作が好きで何度か打ちましたが、似たような印象です。
右打ちは出玉速度の規制で仕方がない部分もあるとは思いますが、もう少しがんばれたはず…。

管理人

確率重いとはいえ1500はえげつないですね…。
計算してみたら1/128が1500回転ハマる確率は約0.0008%です。

ん?

これ初当たりおかしくね?
8連続で900以上はまってるぞ
箱積んでるやつ1人も見たことない
やっぱ最近おかしくね抽選方法

あい君かわいい

引き弱なのもありますが、今まで80kほど投入して初当たりすらゼロで、熱めの演出すら見れていません。
ヘソには入りにくいし、右下の石が1、2個でもゴチャゴチャして鬱陶しいし、3つ揃ったところで何も起こらず、単に苦行の台という印象です。
どうせヘソに入った段階で当たりかハズレが決まるのなら、右のあい君要らないです。何回か回せばとりあえず演出(別に熱くない)を見せてやるか、みたいな構成が本当にサムいです。

結局シンフォギアだけの会社

連日700ハマりとか酷すぎる
演出も同じのばっかりで
ファンをバカにしすぎ

キツネ

ありがとうございます。
皆さんの観るとまだまだ感はありますが目が耐えられないので今回限りです(×ω×)

キツネ

1100ハマり台に座って500円で確変。
そのまま18連して35806発でました。
確変中に500ハマり。満足したからもう打たん。

ちょっとひどい

そんな嫌いじゃなかったけど確変中にロゴ一番下まで落ちてきて発展して転落はないわ・・・。あんま見ないし3分の2で全回転なってたから16確くらいに思ってたのにただの当確か激熱なんかな。

お金勿体無い

シンフォギアのノウハウ1つも活かせてなくて呆れる
シェリルタイムの他に無抽選タイムも搭載⁉️
社内で試打しただろうに、これで何故行けると思ったのかな

どうせ

負けてたから低評価にしている奴ら、どうせ旧新基準機とかが無くなって、新しい台が出てきたら「今考えればマクロスは神台だなー」とか言うんだろ?wwwwwwww
俺は絶対言わないけどな。

パチンコ界の救世主

私も含めてですが最近の台に満足できない方は、Max時代を知って打っていたことのある人が多いですね。私はどうしてもMax機と比較してしまいます。規制を無くせばいいのに

ごん

相変わらずの超絶糞演出バランス
もう何なら当たるのか全くわかんねぇ
ここの開発陣は性格悪すぎる

ルカ

本当に時短引き戻さないな
今のところ0%だよ 27%とか机上の空論もいいところだ
バルキリーバトル?バトルって言ってるんだから勝ったら普通確変でしょ
誰得だよ?開発アホすぎるぞ
V確変なんだから入賞するの丸見えなのに何でこんな作りにするかな
本当にパチンコ知らないんだな
Zすら下回ってくるとはな
ガチでつまらない

非常に残念な出来

ラインプラスもシェリルタイムもパズランカもどれから発展しようと来ロゴ強落下ないと期待出来ないから楽しくない
確変も単調で続かないしまた打ちたくなる要素が無い
当たらなかった時の金の無駄感が半端ない
最後の2400発なのに客離れ速かったな
これなら北斗でいいってなるもんな

JanTh

既存で出てたら恐縮ですが、映像の複合表示数盛り過ぎと思うところ・・・。
スペック面とかじゃなくてすいません。
しょっちゅう保留表示が消えるのが嫌です・・・。
どの演出がというか結構多発ですが、EFを表示追加にあたって表示場所確保(表示順前後管理かも)とかで保留表示の場所に上書き(非表示にしているだけ?)が多発で不快・・・といいますか、保留台ごと消える演出(SP中とか)ならともかく、中途に消えるあたりがどうにもって感じです。
保留台が出てるなら、保留表示数は画面上部の保留数を一致させてほしい。
画面上部の保留数で依存して見てろってことなら、保留変化演出は消せよ、とも思いますし。
特に気になるのは通常時に画面を左右にずらすやつ(シェリルとランカで2種確認)ですかね。
他静止画と違い、保留は動画なので表示位置をずらすのが難しいとかもあるかもしれませんが、それならやらなければいいのにとかしみじみ思う。
出玉性能には関係ないと言われるとそれまでですし、上に数を表示してるからいいじゃん、という人もいるかもしれなませんが、マクロスシリーズのCR作品としての完成度が今一つかなと思いました。
出玉性能は規制云々がからんできますから致し方なさはありますが、せめて映像面では完成度をもう少し上げてほしかったなと思います。
昨今の生産ペースとかから甘んじて出したのかもしれませんが・・・。
初代CRコードギアス(京楽)みたいに、保留待機映像と保留入賞映像のプライオリティテーブルが別で、双方の間に弱SP発展の白EF織り交ぜて、保留台はEFが被ってるのに保留入賞アニメーションだけでるとかいう意味不明な映像管理の仕方よりはマシかもですけどね。

頭痛い

オオサンショウウオ激しいシェリルタイム歌姫乱舞3ライン大落下外れ

当たんない

1000越えて他に来たのは開始Vコンからのヒロインリーチ位でした。

1000回転超えてて他に来たのは開始Vコンからの

はなくそ

どんだけ激アツ演出からもうがいっこうに当たりません!4回連続でこれ流石に当たっただろ!って言うの外れると笑えてきます

むるぽんが言うなら便乗

むるぽんが言うなら、私も!
「みんながくそ」へ
◯になさい

むるおか

みんなくそへ
勝ってるなら、Tシャツ買え!俺のユーチューブのチャンネルに登録しろ!「むるおか」って調べたら出てくるから。それから、○ね

ハンマーおじさん2

今日、おっさんが打ってて初当たりが通常で時短スル―した台を、ヤンキーみたいな人が座ってカマほられてた。一撃37000発出してて、それ見たおっさんがキレて別積みしてるドル箱をなぎ倒してたwwww
結局、店員の人に連れてかれてた。どうなったのやら

不愉快

運試しに5kだけ打つ台、それ以上の価値はない
あとマジで発展前の外れ濃厚演出作んな
何あのエピソードモードみたいなやつ、発展してもゴミかよ

やられたよ

ギャラクシーライブ中フロンティアロゴ落下で背景SDシェリルで3通もらったわ!まっ、確変濃厚なだけっすもんね!ヒキ強すぎて泣けるわ

いつもの三共

ガワはマクロスフロンティアだが、中身はアクエリオンW
リーチ発展時には当たらないのがわかってるのにダラダラとスーパーリーチを見せられる苦痛台
やっぱりシンフォギア以外は厳しいメーカーだ

ゆうちゃろう

期待してたのに・・・。この仕様は本当に残念。
まぁ勝った、負けたの話は置いといて。

とりあえず、「2400と、演出派手にすりゃ養分共は打つだろ」ってメーカーの魂胆が見え見えで非常に打ってて不快だった。
ホールは釘ガチガチだし・・・。1K平均8回ってさーおいおい・・・もういい加減にしろって

皆さん。こんなブッコ抜き丸見えの、馬鹿げた遊戯(笑)はもう辞めましょう!

完全に、馬鹿にされてます。

確率詐欺台

普通に糞台。本当にMAX50%か?ただそう書いてるだけで本当は10%ぐらいだろ?自分は割と当たる回数は多いと思うけどMAX全然引かない。運が悪いとかの問題じゃないと思う。
ま、所詮SANKYOだからこんなもんだと思っててもイライラする台。
廃棄物作るなら何も作るなよ。資源の無駄過ぎ

クソ台撲滅会

確変はまり具合ハンパない!8連したうち、6回すべて350回転~400回転。すげー苦痛を感じた台。
しかも100回転超えたぐらいから、消化を高速スピードにしているけど、4回転~5回転内ぐらいで無駄な演出で時間ロスさせるから、止め打ちの疲労感やばいよ。
大当たり中も止め打ちしないと5玉以上なくなるから、止め打ちし、ラウンド中も無駄な演出タイミングで
400回転前後まで止め打ち。10年以上、パチンコやっているけど、最高の疲労感。

二度と打たん!

しっかりゴミに仕上がってる

7連して2400発一回とても50%あるとは思えないクソ台。出す必要あったかこのクソ台。演出も確変中なのにこれが当たんねーの?って演出ばかりでイライラするしバカかと思った。

おもんねぇ

初打ち1万で8連したが確変中が絶望的に面白くない。緑保留とか滅多に出ないのにロゴ落ち絡んで外れるし、シェリルチャレンジは赤系絡んでロゴ落ちしてボタンマックスとっても成功したらデカルチャーが出た時点で外れ濃厚なんじゃねぇかと思うほど当たらない。当たるときはほとんどが役物完成して当たるから演出全く関係ないし最後の2400搭載機でこんなゴミ出してくるとは思わなかったわ。

またか

sankyoはいつまで外れ確定の先読みを搭載すれば気がすむの?って台の典型だった。開発能力ないからとりあえず騒がしくしとけ感だけ伝わった。

あかんヤツ

これもエヴァもアホみたいに通常通常
あ、バイオもな
どれも50%もない

匿名

初回打った時確変 980回ぐらい嵌まった。
一戦目 6900発
二選目 21000発
参戦目 14000発

自分は好きです。無双とかよりこっちがいい。

期待したのになー

キングオブクソ台かなー╰(*´︶`*)╯♡
演出のバランス悪すぎませんか?
他の方も仰ってる通り確率詐欺っぽいし!
マクロス好きなだけに残念でした。

ビギナー

評価は勝ち負け両方してからと思っており今回勝てたので評価させていただきます。

1回目16R→3通
2回目3通
3回目16R→3通
4回目3通
5回目3通
6回目3確→3確→16R→16R→MTC→16R→16R→3通

回転数は覚えてませんが勝ったのは6回目だけです。

打ってみての感想。
(あくまで自分が打ってみての感覚、又は隣の台を見てての感想なので、他の人とは違う感想かと思いますが…)

良い点
・へそ当たりで全回転でなくても16Rが当たる可能性があるところ。
良い点をなんとか絞り出してこれぐらいw

悪い点。
・保留変化待ち
歌姫来舞、レバブル、クォーツ4個、歌姫ロードとか熱い演出がきても保留が通常なら当たらない。
保留が変化してて始めてスタートラインに立てる感覚。
・オオサン保留弱すぎ
正確に言うと全てオオサンに変わった時が弱すぎる。前作やシンフォギアは全てボックスや手紙に、変わったときは結構信頼できたのに今回は、カスが多い。
・そもそもリーチの信頼度が全体的に低すぎ。
歌姫ロードの7ラインで40%以下とか舐めてる。
・予告演出も信頼度低すぎ
シェリルタイムLv.4が大当たり濃厚やのにLv.3で24.6%て…。パズランカも低い。カットインももやはなんとなく演出加えましたよーってぐらい信頼度低い
・アルカトラズ
アルカトラズの演出はいらない。
・確変中の演出も信頼度低い。
シェリル5個の星4やランカ80%の赤カットトきても当たらない。ちょくちょく当たらないならまだしも、基本当たらない。確変中もなんだか演出がダラダラした感じ。
・確変中のハマり
確変中に700回転以上ハマったときはイライラを通り越してちょっと笑った。
・ギャラクシーライブのシェリルチャレンジの最終煽りVコンで3通
4個ストックの星3つやし外れるわって思ってたら最後の煽りが「Vコン引け!」やし「3Rでも確変か?」って思ったら通常って…ボタンで3通はわかるけどVコンで通常あるとか勘弁して。
・てかスペックはZガンダムと、ほぼ変わりないやん。
むしろZガンダムはへそ当たりが通常なら6RでるからZの方がマシな気がする。
・あとオーバーチャージのせいか鍵悪すぎ。
他の人もちょくちょく書いているけど鍵が異様に悪い気がする。何店舗かで打ったけど、だいたい1k12回転前後。ひどいときは10回転以下

6回打ってみての感想はこんな感じ。
無双2やZとかとスペックあまり変わらん。
これならオーバーチャージなんぞつけずに
確変突入率100%
(3R90%2〜99%、残り16R)
電チュー振り分け
(16R:40%、12R,8R,3R:25%、3通:35%)
こんな感じで継続率は規制のせいで65%であってと確変突入率100%にしてやれば北斗無双2やZガンダムなど、他の1/319の台と差別化できたし、当たればとりあえず確変に入る!って思えたら演出があれでもまた打とうとかなーって思う。(出玉比率を変えて確変突入率100%とかできる規制だったらの話ですが…)
なんかわざわざ新台で出す必要があったのか謎なスペックなのでもう打とうと思わない。これなら前作の1/199を打つかな。

以上!

柾谷

チラッ、チラッってイライラします。
キラッだろうが。
演出がいちいちウザイ。
急に歌流してすぐ切るのも嫌い。
コンテンツ好きだから打ってるが正直つまらんね。
後2、3回引いたら打たない。
ダルいの極み。

シンプルで良い

保留変化とレバブル待ちの台って感じでした。
スペック的にはCRゼータの振り分けをちょっとしたイジったもので、ゼータとか好きだった人には好印象かも。
たまに開く電チュー扱いのゲートとかはちょっと面白いかと。
通常時は一見ごちゃごちゃしているんですけど、発展するしないがわかりやすくてそれほどストレスはなかった。
ただ、確変中演出含めて、妙に間延びしているので違和感もあった。

なべたろう

いやー皆さん可哀想ですねw
1回目行った時は8kで5チャンの3000発でまぁまぁだな〜って感じでしたけど、
2回目行った時は5k 17チャンの23000発
3回目行った時は8k 8チャンの13000発あざす!
マクロス普通に好きだし演出派手でおもろいすわ!
2400発めっちゃ出るし、爽快感がありますな。
まぁひとつ不満を言うのなら、確変時に当たるまでが長すぎる時がある!それ以外は良き!!
やっぱ台選びのセンスがあるのかなw
ランカ先輩シェリル先輩あざす!助かっております!

クソ台

出る出ない以前に無駄な演出が多すぎて凄くつまらない
打ってるのが苦痛に感じる台は久しぶりだよ
今年一番のクソ台かもしれない

バランスがおかしい

一応勝ったけど、歌姫來舞0/4、強落下0/2、シェリルタイム0/7、パズランカ0/5、歌姫ロード0/2で、チャンスアップほぼなしの謎当たり2回。バランスがおかしい

Vコンから強落下(シェリル背景)、激しくダンス保留、マクロス名言アタック3回、うち1つが戦のデカクォーツでタイマー2つ
タイマーは歌姫來舞→リーチの初めに「來舞」(これは信頼度に関係ない?)と、2Lineで発動。

クオーツMAX、3Lineリーチへ。クオーツ4つ目がタイマー(3つ目)、シェリルとランカのカットイン

外れ

確定じゃないけど、カウントしただけで信頼度97.5%以上あるから。これが外れるなら、逆にチャンスアップなしのヒロインリーチ当ててみろと言いたい

と思ってたらチャンスアップがクオーツ2つのみのアルカトラズで当たった。強い予告が強くなく、なにを待ったらいいか分からない。マクロス4に期待

不良社員

確変中の当たり確率重すぎ
閉店間際に580ハマって取り切れず帰ったわ

名無し

ZガンダムといいアクエリオンWといい
詐欺台しか作れないな。
どのメーカーもプログラミング公表しろよ。
癒着しすぎなんだよメーカーも認証局も警察も

マクロス期待してたんだけどな、

これが来たら熱い!ってのが曖昧すぎて何に期待したらいいのかわからない。打っててしんどくなる、マクロスFが好きで確変見るまでと思って打ってたけど、引きとかいう問題じゃなく演出が悪すぎてなんとも、、、
開発者の愛は感じない台かな、悪評コメは基本的にしないけど、これはひどいって思う。引がよければ勝てるんだろうけど、よっぽど2万発出るって保証が無いと打たないかな、原作がめっちゃ好きで打ってて苦痛を感じるのは酷い、、、

管理人

演出面での不満が多い感じですね…。
自分も打ってきたのですがちょっと勿体ない印象です。

sankyoの社員です

こんにちは、sankyoの社員です。あなたたちはセンスがないんですよ。わかったら黙って私達の会社の台を打ってお金を落としていってください。

匿名

3図柄確変じゃないことを確認しました。
まさか百花繚乱と同じクソスペックとは驚いた

管理人

情報ありがとうございます!
内部状態の推測も楽しみの1つとして取り入れているのであえてそうしたのかもですね。

ゴミ台

300回転回して注目演出ださないとかごみだな、外れでもいいから演出見せろや

こっ、これはwwww

初当たり時の確変通常の判別ぐらいできるだろww
しっかり判別できるのにそこを叩いてるやつは一体…

オーバーチャージだって長い目で見ればいいじゃん。
そんなん1回開いてその2回転で当たらないからあーだこーだってバカじゃないの(笑)

確中はたしかにテンポ悪すぎる。規制でしょうがないのはわかってるけども。通常時もマクロス名言オズマ止まりの2LINEからのcu壊滅の復活当たりとかもあったしたまにはそういう当たり方もありますよ。

どうしようもない

単発単発からの時短終了後の電サポで当たり単発で更に単発、出玉1000発なんとか越えました!

名なし

マジでクソ過ぎてやばい
クォーツ戦3つ揃い
シェリルタイムレベル3
歌姫らいぶ
3ライン
ハズレ
本当にクソにもほどがある

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.4)
319件
コメント&評価444件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ