導入日2020年9月7日。オッケーの新台パチンコ「P仮面ライダー轟音」のスペック・攻略まとめページになります。仮面ライダーのパチンコ最新作が遊タイム(天井)付きで登場!
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ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | P仮面ライダー轟音 |
---|---|
メーカー | オッケー (京楽系) |
仕様 | V-ST |
遊タイム (天井) |
950回転 |
導入日 | 2020年9月7日 |
導入予定台数 | 約40,000台 |
先行導入
サンシャインKYORAKU系列では2020年8月28日より先行導入(フィールドテスト)が開始!
※サンシャインKYORAKU南のみ20台中1円パチンコに10台
スペック・ラウンド振り分け
初当り 確率 |
低確率 | 1/319.9 |
---|---|---|
高確率 | 1/74.7 | |
ST突入率 | 約67.3% | |
ST継続率 | 約83% | |
ST回数 | 120回 | |
時短回数 | 120回 | |
賞球数 | 3&1&1&2&4&6 | |
アタッカー | 賞球15個×10C |
ヘソ大当り時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | ST120回+ 時短120回 |
1500個 | 1% |
3R確変 | 450個 | 10% | |
3R確変 | ST120回 | 450個 | 39% |
3R通常 | 時短120回 | 450個 | 50% |
電チュー大当り時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | ST120回+ 時短120回 |
1500個 | 35% |
2R確変 | ST120回+ 時短120回 |
300個 | 5% |
10R確変 | ST120回 | 1500個 | 45% |
2R確変 | ST120回 | 300個 | 15% |
ゲームフロー
通常時は図柄揃いで大当り!3・7図柄揃いはST「真・ショッカー殲滅RUSH」へ直行!それ以外の大当りはラウンド中に告知発生でST、非発生で120回の時短「サイクロンチャンス」へ。
ST「真・ショッカー殲滅RUSH」はST120回 or ST120回+時短120回継続。継続率は約83%!
ST後の時短突入期待度 |
---|
約40% |
楽曲
「轟音」を含む3曲の新規楽曲を追加!RIDER CHIPSの名曲「Ride a firstway」などのパチンコ仮面ライダーお馴染みの楽曲も搭載!
止め打ち
①電チュー2回目が開いたら打ち出し開始
②電チュー3回目が閉じたら打ち出しを停止
以降、繰り返し
右打ち中は玉減りが激しいケースが多いので止め打ちで出来るだけ無駄玉を減らす。ただし遊タイム中は消化速度がはやくなっているため止め打ちを行う事で時間効率が悪くなる場合あり。時間に余裕が無い場合は打ちっ放しも視野に。
トイレタイミング
大当り後はスルーを通さないと大当りがスタートしないので、上記画像のタイミングで打ち出しを停止すればトイレに行く事が可能。
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ボーダー
換金率別のボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 22.0 | 23.2 |
3.0円 | 20.2 | 21.3 |
3.3円 | 19.4 | 20.5 |
3.5円 | 18.9 | 20.0 |
4.0円(等価) | 18.0 | 19.0 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
もしも遊タイムが無かったら?
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 23.8 | 25.1 |
3.0円 | 21.9 | 23.1 |
3.3円 | 21.1 | 22.2 |
3.5円 | 20.5 | 21.6 |
4.0円(等価) | 19.5 | 20.6 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
仮に本機に遊タイムが搭載されていなければボーダーラインはマイナス1.6〜となります。遊タイムスルー後という激レアなケースでも無ければ遊タイムが発動しないという事態はあり得ないのですが参考までに。
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遊タイム(天井)
遊タイム詳細
遊タイム条件 | 950回転 |
---|---|
遊タイムの恩恵 | 1200回転の時短 |
遊タイム到達率 (0回転〜) |
約5% |
時短1200回転 スルー率 |
約2% |
低確率を950回転消化すると時短1200回転のサイクロンチャンスに突入。
- 低確率には時短も含む
- 遊タイム突入は大当り間で1回のみ
- 遊タイムは1200回転消化or大当りで終了(大当り確率は通常時と同様の1/319.9)
- 遊タイムまでのゲーム数は左のサイド液晶に表示(朝イチは101回転以内に表示される)
スエオ(犬)
朝一50回転回した際に「スエオ(犬)」が登場すれば前日からの据え置きかつ319回転以内の遊タイム発動が濃厚となる。
ハマる確率
◯◯回転ハマる確率。
回転数 | 確率 |
---|---|
200 | 53.3% |
400 | 28.4% |
600 | 15.2% |
800 | 8.1% |
1000 | 4.3% |
1500 | 0.9% |
2000 | 0.2% |
3000 | 0.008% |
信頼度
P仮面ライダー轟音の予告・リーチ信頼度。
演出カスタム
演出の信頼度アップカスタマイズが可能。
色保留チャンスモード
青、緑、紫、赤保留に変化するとチャンス!
色保留灼熱モード
青、緑、紫、赤保留の信頼度が大幅アップ!
赤激熱モード
赤系の演出の信頼度が大幅アップ!
ハイパーベルトフラッシュ灼熱モード
ハイパーベルトフラッシュの信頼度が大幅アップ!
激雷GO-ONゾーン灼熱モード
激雷GO-ONゾーンの信頼度が大幅アップ!
裏GO-ONモード
GO-ONモード選択時に「GO-ON CHANCE」が光るランプ告知を追加!
点滅保留、白キャラ保留などは保留カスタムの対象外なので注意。
注目演出
大当りへのカギとなる注目演出。
GO-ONゾーン
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 18% |
点火 | 10% |
轟音 | 40% |
激雷 | 80% |
GO-ONボタン出現などから突入するゾーン演出。ゾーンが昇格するほど大当り期待度が上昇!
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ハイパーベルトフラッシュ
信頼度 | ||
---|---|---|
TOTAL | 50% |
左サイド液晶の風力チャージが「赤」に到達すると発生!SPSPリーチ発展&期待度大幅アップ!
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エアバイブ
ハンドルから風が発生するエアバイブ発生で大当り濃厚!
エアバイブは確変(ST)確定だが、実機カスタムで「Air-vibモード」選択時は通常大当りの可能性もあるので注意
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予告演出
通常時の予告演出。
保留変化
信頼度 | ||
---|---|---|
色変化 | 青 | 3%未満 |
緑 | 3% | |
紫 | 8% | |
赤 | 40% | |
赤 (ライダー) |
50% | |
金 | 85% | |
虹 | 大当り濃厚 | |
その他 | ゴウ | 11% |
あかり (通常) |
5% | |
あかり (夏服) |
40% | |
戦闘員 | 5% | |
ガーラ | 21% | |
ミニキャラ応援 アクション |
14% |
夏服保留は赤保留以上への変化が濃厚!赤点滅保留は変化成功で赤保留に!
保留変化アクション
以下の保留変化アクションが出現すれば「紫保留以上」への変化が濃厚。
- ゴウ保留 特訓保留変化
- あかり保留 襲われフリーズ保留変化
- 戦闘員保留 バクダン保留変化
- ガーラ交代保留変化
応援アクション
変動開始時に保留のミニキャラが応援するようなアクションを取ると擬似連3回以上が濃厚!
キャラ | 応援アクション |
---|---|
ゴウ保留 | ガッツポーズ |
あかり保留 | ボンボンで応援 |
戦闘員 | 構え |
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風力チャージ予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 6% |
青 | 7% |
緑 | 9% |
紫 | 22% |
赤 | 50% |
「CHARGE UP」で左サイド液晶に風力がチャージされるほど信頼度アップ!赤到達でハイパーベルトフラッシュが発生!
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V3ゾーン
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 45% |
変動中にいきなり突入!? V3SPSPリーチ以上への発展が濃厚!
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本郷猛 轟熱ムービー
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 大当り濃厚 |
図柄テンパイ後に本郷猛のムービーが流れれば大当り濃厚!
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入賞時フラッシュ
信頼度 | |
---|---|
弱パターン(黄) | 10% |
強パターン(赤) | 50% |
保留入賞時にスピーカー回りがフラッシュするおなじみの演出。赤の強パターンなら信頼度大幅アップ!
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ボタンバイブ予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 30% |
保留を消化するたびにボタンがバイブする先読み予告!
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TURBO連続予告
信頼度 | |
---|---|
×3 | 14% |
×4 | 大当り濃厚 |
7図柄が中 or 右に停止すると連続予告へ発展!×4で全回転へ!? アイコン停止からのTURBOゾーン突入や超加速ATTACK発展で大チャンス!
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TURBOゾーン
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 27% |
連続演出から突入!
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超加速ATTACK
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 46% |
TURBOゾーン中に発生する可能性あり!
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大首領タイマー予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 12% |
通常タイマー | 10% |
赤タイマー(2個目) | 66% |
99秒 | 大当り濃厚 |
タイマー予告は赤タイマーなら大チャンス!2個出現なら2個目は必ず赤タイマーとなるためアツい。タイマーの秒数が残り99秒からスタートすればその時点で大当り濃厚!
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ショッカー作戦中
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 10% |
先読み予告などから突入!
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アジト潜入演出
信頼度 | |
---|---|
潜入ステージ2成功 | 16% |
中央に1図柄が停止すると発展!? 2回突破すればSPSPリーチへ。
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カードストック予告
信頼度 | |
---|---|
UP | 5% |
TURBO | 6% |
潜入 | 17% |
変身 | 32% |
V3の絵 | 50% |
GO-ON | 52% |
CHANCE | 62% |
激アツ | 大当り濃厚 |
仮面ライダーBLACK | |
京楽マーク |
カードをストックし内容で発展先などを示唆。最大3枚までストックする可能性あり!CHANCEは本当にチャンスで群予告発生が濃厚!
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エピソード予告
信頼度 | |
---|---|
scene3成功 | 65% |
エピソードが最後まで続けばダブルライダーSPSPリーチへ!
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群予告
信頼度 | |
---|---|
戦闘員群予告 | 50% |
戦闘員群予告+V3通過 | 大当り濃厚 |
群予告発生で信頼度は50%!群の後にV3が通過すれば大当り濃厚!
- 閉じる
違和感演出
信頼度 | |
---|---|
GAME数が赤に変化 | 50% |
変動開始音の遅れ | 50% |
サイド液晶のゲーム数表示が赤に変化したり、変動開始音が遅れるといった違和感を感じたらアツい…!
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テンパイ図柄
ロングリーチ以上発展時
信頼度 | |
---|---|
1図柄 | 11% |
2図柄 | 13% |
3図柄 | 84% |
4図柄 | 9% |
5図柄 | 10% |
6図柄 | 11% |
7図柄 | 10R濃厚 |
大当たり時確変期待度
信頼度 | |
---|---|
1図柄 | 42% |
2図柄 | 42% |
3図柄 | 確変濃厚 |
4図柄 | 42% |
5図柄 | 42% |
6図柄 | 42% |
7図柄 | 確変濃厚 |
ラウンド中昇格期待度
信頼度 | |
---|---|
1図柄 | 6% |
2図柄 | 5% |
3図柄 | 確変濃厚 |
4図柄 | 6% |
5図柄 | 5% |
6図柄 | 6% |
7図柄 | 確変濃厚 |
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図柄テンパイ後の予告
エレベーターの色
信頼度 | |
---|---|
赤 | 14% |
金 | 66% |
ゼブラ柄 | 75% |
出現キャラ
信頼度 | |
---|---|
戦闘員 | 4% |
ガーラ | 9% |
ショッカー大統領 | 34% |
V3 | 大当り濃厚 |
リーチライン
信頼度 | |
---|---|
UP | 4% |
TURBO | 11% |
CHANCE | 12% |
PUSH | 30% |
激アツ | 大当り濃厚 |
ZEBRA | 大当り濃厚 |
轟音ボタン
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 60% |
- 閉じる
その他の予告演出
フェイスビジョン予告
緑で疑似2回以上、赤なら疑似3回以上が濃厚!
タイヤギミックフラッシュ予告
信頼度 | |
---|---|
成功 | 4.9% |
液晶上のタイヤギミックが発光する先読み予告。
タイトルロゴ予告
信頼度 | |
---|---|
成功 | 4.9% |
液晶に「仮面ライダー轟音」の透過ロゴが出現する先読み予告。
ライダーアクション演出
信頼度 | |
---|---|
成功 | 16% |
アクションが発生し成功すればREDタイフーンATTACKへ発展!
ステージチェンジ
信頼度 | |
---|---|
赤 | 13% |
先読み中図柄アクション
信頼度 | |
---|---|
1図柄停止 潜入演出 |
4% |
2図柄停止 首領タイマー |
10% |
2図柄停止 首領タイマー・赤 |
66% |
3図柄停止 チャンス目 |
14% |
4図柄停止 保留変化 |
11% |
4図柄停止 ショッカー作戦中 |
10% |
5図柄停止 カードストック |
9% |
6図柄停止 戦闘員青オーラ |
3%未満 |
6図柄停止 戦闘員赤オーラ |
15% |
6図柄停止 戦闘員金オーラ |
80% |
7図柄停止 先読み連続予告 |
13% |
戰關員逃走予告
信頼度 | |
---|---|
アイコンTURBO | 4% |
アイコン保留変化 | 3% |
アイコンライダーSPSP | 15% |
変動開始時実写アクション
信頼度 | |
---|---|
ゴウ&シュン(赤) | 5% |
ガーラ(赤) | 25% |
変動中小キャラ予告
信頼度 | |
---|---|
おんぶバッタ2段 | 4% |
おんぶバッタ3段 | 16% |
戦闘員のぬいぐるみ | 3% |
ベレーショッカーのぬいぐるみ | 10% |
ガーラのぬいぐるみ | 22% |
リーチ中小キャラ予告
信頼度 | |
---|---|
ハート戦闘員の ぬいぐるみ |
10% |
1号ライダー | 19% |
1号+2号ライダー | 25% |
V3 | 44% |
1号+2号+V3 | 85% |
シマウマ | 大当り濃厚 |
- 閉じる
通常ステージ固有演出
キャラSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 9% |
金 | 60% |
エンブレムSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 10% |
金 | 60% |
カットインSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 8% |
金 | 60% |
実写SU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 8% |
金 | 60% |
虹 | 大当り濃厚 |
SDキャラSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 4% |
キャラ紹介SU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 4% |
金 | 60% |
名言予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 13% |
金 | 60% |
虹 | 大当り濃厚 |
ショートムービー | 22% |
- 閉じる
ショッカー基地ステージ固有演出
変動開始時アクション予告
信頼度 | |
---|---|
小 | 3%未満 |
中 | 5% |
大 | 25% |
ショッカーマーク予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 10% |
ガーラSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 7% |
金 | 50% |
モニター予告
信頼度 | |
---|---|
弱 | 3%未満 |
中 | 5% |
強 | 20% |
怪人セリフ予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 11% |
金 | 50% |
戰關員小キャラ予告
信頼度 | |
---|---|
両方の戦闘員が イーッ! ポーズ |
13% |
- 閉じる
ショッカー実験室ステージ固有演出
変動開始時アクション予告
信頼度 | |
---|---|
小 | 3%未満 |
中 | 5% |
大 | 25% |
ショッカーSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 12% |
金 | 60% |
実験予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 12% |
金 | 60% |
モニター予告
信頼度 | |
---|---|
弱 | 3%未満 |
中 | 3%未満 |
強 | 10% |
- 閉じる
喫茶店ステージ固有演出
変動開始時アクション予告
信頼度 | |
---|---|
小 | 3%未満 |
中 | 3%未満 |
大 | 20% |
SU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 12% |
金 | 60% |
実写ウィンドウSU予告
信頼度 | |
---|---|
赤 | 5% |
金 | 60% |
6図柄チャンス目(喫茶店ステージ限定)
信頼度 | |
---|---|
赤 | 12% |
金 | 60% |
モニター予告
信頼度 | |
---|---|
弱 | 3%未満 |
中 | 3%未満 |
強 | 10% |
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リーチ演出
通常時のリーチ演出。
アクションリーチ
信頼度 | ||
---|---|---|
キャラ | 戦闘員 | 3% |
ガーラ | 4% | |
ゴウ&シュン | 10% | |
チャンス アップ |
オーバーラップ大 | 3% |
図柄に7が多い | 7% |
成功すれば上位リーチやTURBOゾーンに突入!
- 戦闘員・ガーラ…REDタイフーンATTACK
- ゴウ&シュン…TURBOゾーン
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ミニキャラSPリーチ
信頼度 | ||
---|---|---|
戦闘員 | 警報・赤 | 8% |
警報・デカ赤 | 12% | |
並走あり | 4% | |
並走なし | 12% | |
あかり | 段ボールに バッタマーク |
8% |
段ボールに サイクロン |
12% | |
戦闘員いる | 4% | |
戦闘員いない | 12% | |
ゴウ | 文字・赤 | 8% |
文字・デカ赤 | 17% | |
通常セリフ | 4% | |
セリフ あかりさん連呼 |
17% |
チャンスアップの有無に注目!リーチハズレ時はハート戦闘員追っかけ演出発展に期待。
- 閉じる
ハート戦闘員追っかけ演出
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 10% |
仕事人で言う所のお突追っかけに該当する演出。ハート戦闘員捕獲でST直行!?
- 閉じる
REDタイフーンATTACK
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 15% |
REDタイフーンATTACKのアイコン停止から発展。REDに到達すれば大当り!
- 閉じる
怪人SPリーチ
信頼度 | ||
---|---|---|
怪人 | サイタンク | 9% |
原始タイガー | 10% | |
ユキオオカミ | 10% | |
タイトル | 通常 | 5% |
赤 | 23% | |
ゼブラ柄 | 大当り濃厚 |
変身アイコンが停止すればSPSPリーチへ!
- 閉じる
ダブルライダーSPSPリーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 20% |
対戦する怪人やチャンスアップで信頼度が大きく変化。リーチ中にブラックアウト発生でトリプルライダーSPSPリーチへ!
対戦怪人
信頼度 | |
---|---|
サイタンク | 18% |
原始タイガー | 20% |
ユキオオカミ | 27% |
チャンスアップ詳細
信頼度 | ||
---|---|---|
タイトル | 赤 | 50% |
ゼブラ | 大当り濃厚 | |
星 | 1つ追加 | 50% |
☆5個 | 大当り濃厚 | |
1号の セリフ |
そこまでだ〜 | 24% |
俺たちの〜 | 82% | |
仮面ライダーは〜 | 大当り濃厚 | |
ミッション | あり | 23% |
2号登場 | 50% |
ボタンチャンスアップ
信頼度 | ||
---|---|---|
前半 | 轟音 | 40% |
激雷 | 80% | |
ブラックアウト | 80% | |
後半 | カットイン緑 | 6% |
カットイン赤 | 35% | |
轟音 | 50% | |
激雷 | 80% | |
V3カットイン | 大当り濃厚 | |
当落 | 轟音ボタン | 40% |
激雷ボタン | 80% | |
あかり& くるみ ボタン |
大当り濃厚 | |
ボタンバイブ | 大当り濃厚 |
- 閉じる
V3 SPSPリーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 43% |
ダブルライダー同様、ブラックアウト発生でトリプルライダーSPSPリーチへ!
対戦怪人
信頼度 | |
---|---|
新生ザリガーナ | 43% |
新生カニレーザー | 43% |
チャンスアップ詳細
信頼度 | ||
---|---|---|
タイトル | 赤 | 60% |
ゼブラ | 大当り濃厚 | |
星 | 1つ追加 | 50% |
☆5個 | 大当り濃厚 |
ボタンチャンスアップ
信頼度 | ||
---|---|---|
前半 | 轟音 | 50% |
激雷 | 80% | |
ブラックアウト | 80% | |
後半 | カットイン緑 | 16% |
カットイン赤 | 50% | |
轟音 | 60% | |
激雷 | 80% | |
当落 | 轟音ボタン | 50% |
激雷ボタン | 80% | |
あかり& くるみ ボタン |
大当り濃厚 | |
ボタンバイブ | 大当り濃厚 |
- 閉じる
決戦!トリプルライダーSPSPリーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 80% |
トリプルライダーキックで大当りを狙う!タイトルやカットインは赤がデフォルト。
チャンスアップ詳細
信頼度 | ||
---|---|---|
タイトル | 赤 | 78% |
金 | 大当り濃厚 | |
星 | 1つ追加 | 大当り濃厚 |
☆5個 | 大当り濃厚 |
ボタンチャンスアップ
信頼度 | ||
---|---|---|
前半 | 轟音 | 80% |
激雷 | 大当り濃厚 | |
後半 | カットイン赤 | 75% |
轟音 | 80% | |
激雷 | 大当り濃厚 | |
当落 | 轟音ボタン | 80% |
激雷ボタン | 大当り濃厚 | |
あかり& くるみ ボタン |
大当り濃厚 | |
ボタンバイブ | 大当り濃厚 |
- 閉じる
SPSPリーチ中のカットイン
SPSPリーチ中は終盤のボタンから出現するカットインに注目!緑<赤<轟音の順に期待度がアップし「激雷」なら激アツ!
- 閉じる
RUSH中の演出
ST「真・ショッカー殲滅RUSH」中の演出信頼度。消化中は3つの演出モードを選択可能。
激走サイクロンモード
ショッカー軍団を殲滅すれば大当り!
保留変化
信頼度 | ||
---|---|---|
色 | 紫 | 30% |
赤 | 85% | |
金 | 大当り濃厚 | |
点火?保留 | 22% | |
轟音?保留 | 62% | |
カバン保留 | 50% | |
違和感保留小 or 大 | 大当り濃厚 |
GO-ONボタン演出
信頼度 | |
---|---|
点火 | 33% |
轟音 | 85% |
激雷 | 大当り濃厚 |
通常時同様、点火<轟音<激雷と昇格するほどチャンス!
その他の予告
信頼度 | |
---|---|
赤保留変化連続予告 | 85% |
ハイパーベルトフラッシュ | 大当り濃厚 |
本郷猛轟熱ムービー | 大当り濃厚 |
サイクロンバトルリーチ
信頼度 | |
---|---|
新生ザリガニーナ | 65% |
新生カニレーザー | 65% |
サイタンク | 75% |
原始タイガー | 75% |
ショッカー戦闘員 | 大当り濃厚 |
怪人を撃破すれば大当り!カットイン「赤」やライダーの攻撃が「一撃」ならチャンスアップ!
カメバズーカリーチ
信頼度 | |
---|---|
赤タイトル | 85% |
金タイトル | 大当り濃厚 |
激走アタック
信頼度 | |
---|---|
赤 | 60% |
虹 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
レジェンドモード
パチンコ仮面ライダーMAX EDITIONの演出が蘇る!
加速予告
加速するほどリーチ発展期待度がアップ!
ショッカー殲滅リーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 29% |
スタート時の残り人数が「100人」ならチャンス。ゾロ目なら…!?
レジェンドバトルリーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 73% |
怪人を撃破すれば大当り!ライダーの攻撃が多いほどチャンスとなり、技がライダーキックなら大チャンス!
- 閉じる
GO-ONモード
左サイド液晶のライダーの目が光れば大当り!光るタイミングは様々。
- 閉じる
ST終了時の時短突入演出
本機はST後時短を搭載。ST終了画面が出現した後、ボタン演出に成功すれば時短120回に突入!10R大当り後は時短120回の期待度も高め。
ラウンド | 電サポ(状態) | 振り分け |
---|---|---|
10R確変 | ST120回+時短120回 | 35% |
2R確変 | ST120回+時短120回 | 5% |
10R確変 | ST120回 | 45% |
2R確変 | ST120回 | 15% |
振り分けから計算するとST駆け抜け後の時短突入率は10R後約44%、2R後25%!
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演出法則
通常時の演出法則
- 6図柄でミニキャラSPリーチに発展するとSPSPリーチ発展
- 2図柄でSPリーチに発展するとダブルライダーSPSPリーチ以上に発展
- 1図柄でSPSPリーチに発展すると大当り
- 変動開始音が遅れて発生すると、信頼度約50%
- 保留変化発生時UPビジョンと変化後の保留色が矛盾すると大当り
- 連続予告発生時、X2やX3の文字が反転していると大当り
- SPSPリーチ中、筐体上部の「変身」ランプが消灯していると大当り
- ミニキャラ保留が当該変動開始時にアクションすると連続予告X3
- V3ゾーンからダブルライダーSPSPに発展するとトリプルライダーSPSPに発展
- 連続予告がX4まで進むと全回転リーチ
- 小キャラ予告でおんぶバッタが出現すると段数と同じだけ連続予告があhっせい
- 図柄テンパイ後にショッカー大首領が出現するとSPSPリーチ
- ノーマルリーチ中、3図柄テンパイ煽り成功でV3ゾーン突入
- SPリーチハズレ後、リーチリベンジ予告発生で保留内にSPSPリーチ
- SPSPリーチハズレ後、リーチリベンジ予告発生で保留内に大当り
- 青保留のまま、SPSPリーチに発展すると大当り
- あかり保留の服がいつもと違う(夏服)と赤保留以上に変化
- ダブルライダーSPSPリーチのカットインでV3が出ると大当り
- V3SPSPリーチのカットインで1号2号が出ると大当り
- SPSPリーチの当落ボタン出現時に初めからボタンが振動していると大当り
- ライダーアクション(リズムゲーム)中Excellentが出現するとREDタイフーンATTACK獲得
- SPSPリーチ中、右サイド液晶に表示されている「チェック」のマークがいつもより大きいとチャンスアップパターン出現
- GO-ONゾーン 点火or轟音からSPSPリーチの当落ボタンで激雷ボタン出現で
大当り - SPSPリーチ中、右サイド液晶の★追加演出が2回発生すると大当り
- 名言予告が「連続予告×2」以下で出現すると連続予告×3
- リーチ中、ハート戦闘員のぬいぐるみ出現でハード戦闘員追っかけ演出発展
- カードストック予告でカードから「潜入」が出現すると潜入演出突破
- 大首領タイマー予告のカウントが残り61秒以上からスタートすると大当り
- 大首領タイマー予告のカウントがSPSPリーチ当落ボタン出現時に0になると大当り
- 連続予告 「×2」文字のオーラが赤いと連続予告×3
- 超加速ATTACKで7ギア以上に加速すると大当り
- アジト潜入演出で、最初から下部メーターの2か所とも「突破」の文字があるとアジト潜入演出突破
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右打ち中の演出法則
全モード共通
- 1図柄でリーチが発生すると大当り
- 3・7図柄でリーチが発生すると10R大当り
- 終了5回転前から発生する大首領カウントダウンがいきなり発生すると大当り
- ライダーボーナスのラウンド中に轟音ライダーボーナスに昇格するとST120回+時短120回
激走サイクロンモード/GO-ONモード/サイクロンチャンス中
- サイズが微妙に違う保留が出現すると大当り
- タイヤギラックの裏に小キャラが出現すると大当り
- 稲妻予兆が出現すると大当り
- 玉の打ち出しに合わせて「イィー!」ボイスが発生すると大当り
- 本郷猛のボイス「今日から君たちも仮面ライダーだ」が発生すると大当り
- 図柄の裏からあかりとくるみのミニキャラ出現で10R大当り
- 左サイド液晶のスティックにくるみがいると大当り
- 図柄テンパイ後、通常時の変身演出発生で大当り
- 「激走アタック」のタイトル文字が「激熱アタック」になっていると大当り
- サイクロンバトルリーチ開始時ベルトギミック可動音が遅れて発生すると10R大当り
- サイクロンバトルリーチ開始時カタカナで「ファイト」文字出現で大当り
- ベルトギミックの風車がひっそり回転すると10R大当り
- SU予告でV3が出現すれば10R大当り
レジェンドモード中
- ショッカー殲滅リーチでスタート時の残り人数がゾロ目だと大当り
- ショッカー殲滅リーチでスタート時の残り人数が777人だと10R大当り
- レジェンドバトルリーチ冒頭のVS表示画面で怪人がいつもより小さいと10R大当り
- レジェンドバトルリーチで必殺技ルーレットの回転が左回転だと10R大当り
- レジェンドバトルリーチで敵怪人が2連続でカットイン(攻撃)すると大当り
- レジェンドバトルリーチで狼男orイカデビル相手に必殺技ルーレットが発生すると大当り
- レジェンドバトルリーチでガラガランダorヒルカメレオン相手にオーラ演出が発生すると大当り
- 加速予告が赤まで進みジャンプボタン演出に発展すると大当り
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プレミア演出集
公式youtubeチャンネルより公開されたプレミア演出集!
裏モード
右打ち中のGO-ONモード選択時にカスタムで「Air-vibモード」にすると裏モードである「ハンドルエキゾーストモード」に。このモード中は多彩なエアバイブ演出が楽しめる。
エアバイブの種類 |
---|
三三七拍子のエアー |
三本締めのエアー |
徐々に加速していくエアー |
60秒の超ロングエアー |
1回だけのぷちエアー |
裏ボタン
通常時の裏ボタン
通常時は全ての場面でボタンPUSHが有効。虹で大当り、ビジョン点灯で発展濃厚という法則あり。
状態 | 裏ボタン成功 |
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通常時いつでも | ボタン虹+バイブで 大当り濃厚 |
ロングリーチ中 | タイヤビジョン点灯で 発展濃厚 |
ミニキャラSPリーチ中 | UPビジョン点灯で 発展濃厚 |
SPSPリーチ中 | ボタン虹+バイブで 大当り濃厚 |
ライダー1号リーチ中 (攻撃に合わせて ボタンを押す) |
ボタンを押すたびに 発光し虹発光で 大当り濃厚 |
V3SPSPリーチ前半中 (攻撃に合わせて ボタンを押す) |
大当り告知は、大当り変動時に1PUSHあたり1/319(SPSPリーチ中は1/31.9)で発生!何度PUSHしても有効。
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ST(レジェンドモード)中の裏ボタン
ショッカー殲滅リーチ開始時にメーターが止まった後にボタンを連打してMAXになれば大当り!
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評価
評価や感想など。
管理人の感想
パチンコ仮面ライダーの最新作が遊タイム搭載機で登場!天井機能と共に時短回数の緩和もあったのでST+時短で「最大で240回」という電サポ回数となっています。
ST突入率67%、ST継続率83%、右打ちの大当りは80%が1500発と考えれば結構良さそうなスペックでしょうか。
自己計算なので間違っていたら申し訳無いのですが時短120回のみの引き戻し率は約31%、ST120回の引き戻し率は約80%、ST120回+時短120回の引き戻し率は約86%。
天井時短からの大当りはST確定となるためハマり台の恩恵は大きそうですね。ただ950回転ハマる確率は約5%程なのでそう頻繁に到達する訳ではありませんが…。
導入後にどんな評価となるのか楽しみです。
PV動画・試打動画まとめ
PV動画
P仮面ライダー轟音 試打動画まとめ
【公式チャンネル】
「遊タイム搭載〈ぱちんこ 仮面ライダー 轟音〉最速試打」ヒラヤマン&じゃんじゃんの2人が〈ぱちんこ 仮面ライダー〉シリーズ最新作の魅力に迫る!!
【パチ7チャンネル】
【パチンコ 新台】ぱちんこ 仮面ライダー 轟音(京楽)をパチ7編集部せせりくんが試打解説!
【パチマガスロマガちゃんねる】
「ぱちんこ仮面ライダー轟音」/超速NEW MACHINE実戦記(パチマガスロマガ/パチンコ/新台)
【しまんくす】
【試打動画】Pぱちんこ仮面ライダー轟音
スペックも演出もいいんだけど、天井搭載が…恩恵はありがたいんだけど立ち回りに困る
電サポ中のゲージがクソ過ぎw ボーダー甘いかもしれないけど、打ちっ放しは半端ないくらい減るわw
近年稀に見るクソゲージ。 みんなも簡易でもいいから止め打ちしよう。 でも止め打ちするとそっちばかりに意識いっちゃって演出全然楽しめないけどねw
めちゃくちゃ分かります!!
止め打ちするとそっちに集中しちゃって全然演出楽しめないですよね…
ここ最近の台の中では自分的に神台!ラッシュ入れば、エグいぐらい続く。一撃40000発もらったわ!外れたと思ったら、エアバイブで復活とか演出も神!風、光、振動で脳がやられるわ( ´~`)ゞ
毎回毎回擁護ばかり
少しでも打てば今の台のクソっぷりが分かると思うんだけどねぇ
まあ集まってくる情報載せてヨイショすれば儲かるってならそら自分では打たんわな
まだコロナで自粛中なのです…
(家族が精神的に弱めなので不安をかけないように)
ホントはめちゃくちゃ打ちたいのですが動画で我慢しています。
思った事を素直にコメントしているだけで台をヨイショする気は微塵もありません。
ただ台を好きでみてくれている方もいるので言葉は選ぶようにしています。
管理人さん、ご無沙汰してます。
昨日轟音を初打ちしましたので、立ち寄らせて頂きました。
『家族が精神的に弱めなので…』との台詞に込められた気持ち、痛いほど分かります!優しい方なんですねぇ。
我が家も妻が病院勤務なのでナーバスになってまして、コロナ前のようには羽を伸ばせません。
何ともスッキリしない日々ですが、あともう少しの我慢と自分を励ましてますw
自主自粛中なら無理してホールに行くことはないですよ。YouTuberじゃないですしね。
私の個人的な所感、
いつもの京楽に時短が数ヵ所に付け加えらた…、って感じでしょうか。
京楽さんの仮面ライダーとウルトラマンはお腹いっばいですわw
サボパチさん、ご無沙汰しております!
その言葉で救われます!
長い目でみればコロナは一瞬ですが家族は一生と自分に言い聞かせて我慢しております…
ただ管理人として最低限打って知識は身に付けなければとは思っているので早めに状況を変えれるように頑張ります。
しかし奥さんが医療従事者だと今は本当に大変な時期ですね…
お互いパートナーを支えつつ、また気兼ねなくパチンコスロットが打てる日を心待ちにしましょう…!
できれば打ちにいってください
動画と実際触るのとじゃ全然違いますよ
それに情報を載せる上でも役に立つと思うので
家族の為に自粛はいいと思いますが
触って厳しい評価下してる方にも意見を言う場合でも実際打った上で意見を述べると説得力の向上に繋がるかと思います
ちょんぼさんのサイトは素晴らしいと思うので
是非打ちにいって頂きたいです
斜陽産業なので少しでもユーザーが遊戯に参加すると業界も盛り上がると思うので
打った上で参加されるとまた色々な遊技機の意見も
印象が変わると思うのでこれからもサイト運営頑張って下さい
実際打たずにコメント返ししているのは心苦しい部分もあります…。
直ぐにというのは難しいかもしれませんが状況も落ち着いてきているので新台は最低1回はさわるようにしますね!
通常の釘がヤバすぎる、遊タイム付きは全部ヤバいからどうせヤバいんやろうなって思って打ったけどヤバかった。保4貯まることなんて稀、全く回らないから1kすぐ溶ける。まあこのメーカーになにも期待してないからどうでもいいんですが。
回らないのはホールの調整のよる部分が大きいと思います。
メーカーはスペックを悪くすれば回る台にはできますが、それはそれで糞スペックと批判される事になるので難しい所でもありますが…
確率なので仕方がないことは承知の上だが、3回初当たりとってその内2回が天というのは厳しすぎる…
ヘソの319どこいった?
3回中2回天井とは抽選されてないんじゃないかと思ってしまうほどの展開ですね…
STはスルーしました
1回も平均を超えないしどうなってるの…?
座って2回転で通常引いて単発
30回転でおとつみたいなの捕まえて確変
7連で10R3回の振り分け負け
その後90回転で通常引いて単発
その後400回転で8連8000発でヤメ
良かった点
・轟音の歌がかっこいい
・裏GO ONのランプが脳焼ける
・カスタムでそこそこいい演出バランスになる
悪かった点
・エアバイブで通常
・色保留灼熱が点滅や白が対象から外れた
・ST開始時の音がけたたましすぎる
普通に面白いのだが遊タイム店側が警戒して釘がヤバい
感想ありがとうございます!
保留やエアバイブの件は報告が多いので文中にも注意点として記載させて頂きましたm(_ _)m
真・ショッカー殲滅RUSH入ってる大当たり1回
継続率約83%ってマジ?
これがホンマやったら、最近の他の台は95%超えてんじゃね?
大丈夫か?京楽さん
保留チャンスって変化したら50%あるんでしたよね?12回保留変化して一度も当たらなかったので50%ないのかな?
カスタマイズの事ですよね!?
今作では弱くなっている気がしますね。
開店から21時までぶん回してきました。
2回転単
遊タイム直前単→引き戻し15連
54回転ST11連
17回転ST5連でした。
演出面はほぼ6兄弟と同じ。
カスタム無しだと入賞フラッシュ弱、紫保留、Go-onゾーン点火、赤系、擬似3は頻発します。
その後2号参戦は頻発、V3はあまり来ないけど外れます。唯一期待してもいいのは金系、HBFとプチュンからのトリプルライダーでした。
右は玉減りが半端ないので止め打ち必須です。10Rは確かに80%体感しました。テンパイしたらそこそこ当たるイメージです。
打ちっぱなしだとテンパイせずにサクサク終わるので30回まわして静かな時は止めて打ってとして最大15連18,000発程。
総評
期待してたぶんホント残念でした。確かに夏前に導入されていれば有りだったかもしれませんが源さんや絶狼の後だと速さは感じないし継続、出玉も満足出来る人は少ないと思います。周り見ても2,000~6,000発がほとんど。
6兄弟と同じ道を辿るかと思います。。
鉄さん、おつかれさまです!
展開的には勝利でしょうか!?
ただ色々と物足りない感じだったのですね…
勝つには勝ちましたがホントにリーチがクドイのですよ。
紫保留!変身!参戦!ぐはぁ。
変身!発展したら50%!保留を変えろ!プスンぐはぁ。
変身!V3!ぐはぁ。
変身!GO-ON煽り!長押し!プスンぐはぁ。
これの繰り返しで。
腹たってカスタムすると点滅保留が頻発してヘソに銀の玉入れて数字回るのをただ見るゲームになるしで。
残念過ぎて悲しみすら感じますよ(´・_・`)
これが京楽OK!!台だ!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!って感じすぎて胃もたれ起こしますよ。。
新台初日で、回りは悪いし、遊タイムになって期待したら2ラウンド3回で終わり。まじくそ台
京楽なめてるのか
これがクソ台じゃなかったらなんなんだ?
天井持ってかれて遊タイム中に10Rで
ST +時短リーチなし
2回目のあたりでRush入って
4連するも2R2回.10R2回
入れる壁も高くて困難じゃマジで
意味ねぇ
本気でここの会社の奴ら頭いってる
電チューがダメ…
上の釘が近いせいでよく電チューの開閉で球が詰まる
電チュー上の釘の調整次第かもしれないが、このゲージはどうかと思う
スペックが良い分、そのあたりで調整した感じでしょうか…
マジでキモすぎる
初打ちでしょっぱな天井持ってかれて
一回10R引いたけど、STリーチすらかからずスルーその後の時短120もリーチすらかからずスルー
本当よくこんななかなかと詐欺台ばっか作らんな
頼むからマジで◯ねや
新台2日目
これはひどい
明らかに当たらない演出でも
かなりの頻度で疑似3から
SPいってマジでだるい
なんで変えちゃうかなぁ
色保留灼熱カスタム
ウルトラマンの時は点滅保留でも
カスタム対象だったのになんでいいとこを
変えちゃうかなぁ
点滅保留時に入賞時フラッシュも
ウルトラマンでは鉄板みたいなもんだったのに本当クソ
ミスったー
隣で打ってた老人がどいてそれと同時に自分もたったのに、隣の台どれくらい回してるから確認しなくてそれを見計らって若者が台確保
遊タイムまで残り169回転
マジでミスったー
京楽は遊タイムの表記が比較的分かりやすいのにそんなタイミングでやめてしまう人もいるのですね…
色保留灼熱モードにて
変動開始時タイマー発動
ミッション成功で保留アップの時に0になったんだ。保留アップして外れただ
自分も保留アップで通常保留からキャラクター白保留に変わりました。保留灼熱です。だから保留は青以上からカスタム発動です。白キャラは含まれません。あなたは多分白キャラです
緑以上になったの?
本日初打ち、通常、通常、時短引き戻し、スルー、遊タイム発動5連。アタッカー性能が悪いので右打ちちょいイラつく。演出面はフルスロットルの方が遥かに面白い。スペックがいいので500以上回してる台があれば打つ。基本的にもう打たない。
右が悪いという話をチラホラ見かけますね!
スペックにビビってホールが過剰に締めているのか元々のゲージが悪いのか…
元々のゲージだと思います。気をつけないと玉詰まりします。
なるほど…