©藤商事
導入日:2018年3月5日、約20,000台
パチンコ新台「CRフェアリーテイル」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 保留・演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CRフェアリーテイル |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
仕様 | V確変転落タイプ |
導入日
導入日 | 2018年3月5日 (最速は2月26日) |
---|---|
導入台数 | 約20,000台 |
- 閉じる
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/319.7 → 1/191.6 | |
---|---|---|
確変割合 | ヘソ…65% 電チュー…100% |
|
確変継続率 | 約65% | |
転落確率 | 1/356 | |
電サポ | 100 or 100+α | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 5,3個 | |
アタッカー性能 | 賞球14個/10カウント (1Rあたり140個の払出) |
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
5R確変 | 100回+α | 700個 | 65% |
5R通常 | 100回 | 700個 | 35% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
16R確変 | 100回+α | 2240個 | 100% |
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は図柄揃いで大当たり!65%の確変を引き当てる事が出来れば転落フラグを引くまで2240発の大当たりが連チャン!
通常時の大当たり
打ち方 | 右打ち |
---|
【フェアリーボーナス】
5R確変が確定!消化後はフェアリータイム(確変)へ突入。
【MPFチャレンジボーナス】
5R確変 or 通常!チャレンジ演出に成功すればフェアリータイム(確変)、失敗でフェアリータイム(通常)となる。
大当たり中はおまけ入賞口の+αの出玉にも期待出来る。
- 閉じる
フェアリータイム
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 or 通常 |
電サポ | 100回 or 100回+α |
大当たり後に突入する電サポ区間。初回のチャレンジ失敗後は内部的に通常、それ以外は内部的に確変状態が確定!この間の大当たりは全て16R確変!
電サポ100回を消化した時点で転落フラグ(1/356)を引いていれば終了。引いていなければ大当たり or 転落フラグのいずれかを引くまで電サポが継続し、その際は「炎竜王RUSH」へ突入。
- 閉じる
炎竜王RUSH
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 |
電サポ | 大当たり or 転落フラグ迄 |
電サポが100回転を越えても確変だった場合は、イグニールとアクノロギアのバトルが繰り広げられる「炎竜王RUSH」へ突入。
- 閉じる
ボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 22.4 | 23.4 |
3.0円 | 20.7 | 21.6 |
3.3円 | 20.0 | 20.8 |
3.5円 | 19.5 | 20.3 |
4.0円(等価) | 18.6 | 19.6 |
算出条件 | ||
6時間遊技 |
止め打ち
①電チューが閉じたら5発打つ
以降、繰り返し。
電チュー賞球が1個なので玉減りは防げないが上記手順に加え、リーチ時は打ち出し停止する事で玉減りを抑えることが可能。
【電チュー性能】
賞球1個
スルー当選で5.5秒1開放
スポンサーリンク
演出信頼度
演出の法則や信頼度など。
漫画タワー
筐体の右に配置する「ステップアップ漫画タワー」は演出と連動して漫画のコマが点灯していく。レベル5の「ナツ」まで到達すれば大当たり濃厚!
レベル | 信頼度 |
---|---|
レベル1(青) | 低 |
レベル2(緑) | 4% |
レベル3(紫) | 11% |
レベル4(赤) | 27% |
レベル5(金) | 超激アツ |
※変動中の信頼度
予告演出
「激ナツカットイン」は大チャンス!1変動中に2回出現すれば大当たり濃厚!
その他、「7を狙えチャレンジ」などスロットを意識したような演出も搭載。
予告アクション | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
ゼレフZONE | 56% | ||
保留変化 | RANK B(緑) | 8% | |
RANK A (赤) | 50% | ||
RANK S(金) | 78% | ||
ドン保留2個 | 22% | ||
ドン保留3個 | 62% | ||
ゼレフ保留 | 36% | ||
リュウゼツランド ステージ 保留変化 |
シャルル | 6% | |
ハッピー &シャルル |
50% | ||
星霊界モード 保留変化 |
信頼 | 11% | |
絆 | 54% | ||
アクノロギア襲来 前兆予告 |
通常ボタン 成功時 |
46% | |
Wスピニング フラッシュ 成功時 |
77% | ||
ジャキーン前兆 予告 |
赤 | 19% | |
金 | 53% | ||
タワーフラッシュ 前兆予告 |
白フラッシュ | 12% | |
赤フラッシュ | 59% | ||
ガキン予告 | 先読み時・赤 | 12% | |
先読み時・金 | 54% | ||
当該変動・赤 | 12% | ||
当該変動・金 | 50% | ||
宝箱タイマー予告 | 宝箱 の数 |
1個 | 17% |
2個 | 35% | ||
3個 | 超激アツ | ||
報酬 内容 |
NEXT | 26% | |
ドラゴン フォース チャレンジ |
12% | ||
ファイナル バトル系 |
25% | ||
炎竜王 VS 闇の翼 |
61% | ||
激ナツ カットイン |
77% | ||
豪華宝箱 | 70% | ||
擬似×2 | TOTAL | 4% | |
継続時 4人 |
28% | ||
擬似×3 | TOTAL | 14% | |
継続時 4人 |
27% | ||
壮行会 連続予告 |
赤文字 | 7% | |
金文字 | 60% | ||
DANGER柄 文字 |
89% | ||
ナツ飛び出し 予告 |
ハッピー 「チャンス」 |
8% | |
ハッピー 「激アツ」 |
81% | ||
マカロフ名言予告 | 35% | ||
スーパー発展時 演出 |
キャラ4人 | 27% | |
ナツの表情 険しい |
27% | ||
バトルモード ハッピー予告 |
表情 喜び |
14% | |
表情 嬉し泣き |
79% | ||
バトルモード 報酬予告 |
A級 (40000J) |
10% | |
S級 (60000J) |
51% | ||
S級 (90000J) |
63% | ||
リュウゼツランド ステージ 水着カットイン |
ルーシィ& ミラジェーン |
4% | |
エルザ &カナ |
9% | ||
全員集合 | 60% | ||
ルーシィジャンプ(TOTAL) | 16% | ||
咆哮RUSH(TOTAL) | 8% | ||
次回予告 | 70%超 | ||
激ナツカットイン | 76% | ||
「7を狙え」チャレンジ | 25% | ||
ドラゴンフォース チャレンジ(TOTAL) |
23% |
リーチ演出
リーチは基本的にはミッション系リーチの成功 or バトル系リーチからの発展で突入する「ファイナルバトル系リーチ」でチャンス。
ファイナルバトル系リーチ
ファイナルバトル系リーチは全4種類。
タイトルの色がデンジャー柄に変化したり最終ボタンがスピニングフラッシュなら大当たりに期待!
リーチアクション | 信頼度 |
---|---|
楽園の塔 VS.ジェラール |
14% |
ニルヴァーナ VS.ゼロ |
19% |
天狼島 VS.ハデス |
22% |
冥府の門 VS.マルド・ギール |
27% |
TOTAL | 21% |
各リーチのチャンスアップ別の詳細な信頼度は以下の通り。
楽園の塔ファイナルバトル (VS.ジェラール) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 14% | |
赤タイトル | 14% | |
金タイトル | 62% | |
赤イルミ1回 | 40% | |
赤イルミ2回 | 66% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 10% |
赤羽魚 | 27% | |
Wスピニング フラッシュ |
81% | |
必殺技 飛び出し 金 |
60% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
ニルヴァーナファイナルバトル (VS.ゼロ) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 19% | |
赤タイトル | 20% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 42% | |
赤イルミ2回 | 68% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 15% |
赤羽魚 | 36% | |
Wスピニング フラッシュ |
81% | |
必殺技 飛び出し 金 |
60% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
天狼島ファイナルバトル (VS.ハデス) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 22% | |
赤タイトル | 24% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 42% | |
赤イルミ2回 | 69% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 17% |
赤羽魚 | 40% | |
Wスピニング フラッシュ |
82% | |
必殺技 飛び出し 金 |
61% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
冥府の門ファイナルバトル (VS.マルド・ギール) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 27% | |
赤タイトル | 28% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 44% | |
赤イルミ2回 | 71% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 21% |
赤羽魚 | 46% | |
Wスピニング フラッシュ |
82% | |
必殺技 飛び出し 金 |
63% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
82% |
- 閉じる
ストーリー系リーチ
名シーンを再現したストーリーリーチ!帯の色が変化すればチャンスアップ!
リーチ | 信頼度 |
---|---|
第43話 BURST | 11% |
第65話 フェアリーロウ | 20% |
各リーチのチャンスアップ別の詳細な信頼度は以下の通り。
ストーリーリーチ 第42話BURST |
|
---|---|
リーチアクション | 信頼度 |
TOTAL | 11% |
赤帯 | 52% |
金帯 | 83% |
DANGER 柄帯 |
超激アツ |
最終 Wスピニング フラッシュ |
81% |
ストーリーリーチ 第65話フェアリーロウ |
|
---|---|
リーチアクション | 信頼度 |
TOTAL | 20% |
赤帯 | 54% |
金帯 | 83% |
DANGER 柄帯 |
超激アツ |
最終 Wスピニング フラッシュ |
81% |
- 閉じる
炎竜王vs闇の翼
信頼度 |
---|
61% |
本機最強リーチ!
- 閉じる
ミスフェアリーテイルコンテスト
信頼度(後半) |
---|
7% |
ルーシィが決勝に残ればチャンス!
- 閉じる
妖精の尻尾 集結チャンス
信頼度(後半) |
---|
33% |
メンバーが全員集まれば大当たり!
- 閉じる
三人の滅竜魔導士
信頼度 |
---|
14% |
特殊図柄のチャンス目から発展!
- 閉じる
S級魔道士降臨
信頼度 |
---|
51% |
弱系リーチ冒頭の役物作動から発展する大チャンスリーチ!
- 閉じる
全回転リーチ
全回転リーチは「妖精の尻尾」のメンバーの物語が展開する…
- ギルダーツ全回転
- ラクサス全回転
の2種類が存在。
疑似4連から発展するパターンを確認しており、発生時はもちろん確変確定!
フェアリータイム中の演出
フェアリータイム(FT)中は序盤・中盤・終盤のキャラクターを自由にカスタマイズ出来る。
回転数 | キャラ | タイプ |
---|---|---|
序盤 (1〜40) |
ナツ | 一撃ボタン型 |
ルーシィ | 突発当り型 | |
中盤 (41〜70) |
グレイ | 一撃ボタン型 |
エルザ | ボタン連打型 | |
終盤 (71〜100) |
ミラジェーン | 一撃ボタン型 |
ウェンディ | ハッピーエアー型 |
【演出開放】
特定のキャラの組み合わせで新規演出が開放
・ナツとグレイ…ケンカ予告
・ミラジェーンとルーシィ…グラビア予告
FT中の演出信頼度
ナツボタン演出・雷炎竜 | ガキン前兆予告・赤 |
ギルダーツバトル |
FT中は確変が転落しているか否かが演出上では分からなくなっている。
ただし以下の演出発生時は確変転落を否定
- 炎竜王画面引き裂き予告
- 炎竜王カウントダウン予告
- 炎竜王攻撃予告
よって、ラストバトルに発展すれば勝利が濃厚!
FT序盤のナツボタン演出はボタンアイコンの鎧がハズレると発展。
雷炎竜パターンならアツい!
序盤演出 | ||
---|---|---|
演出パターン | 信頼度 | |
保留 変化 (ナツ時) |
鎖+炎 ボタン |
22% |
鎖+雷炎 ボタン |
70% | |
ナツボタン 演出 (TOTAL) |
22% | |
ガキン前兆予告 (赤) |
36% | |
ドンギミック色 (赤) |
24% |
中盤・終盤はギルダーツが乱入してくればチャンス!
タイミングは敵出現の役物作動時。
中盤・終盤演出 | ||
---|---|---|
演出パターン | 信頼度 | |
保留変化・赤 | 48% | |
炎竜王背景 | 25% | |
ゼレフ降臨 | 32% | |
カウント ダウン 予告 |
ボタン5回で テンパイ |
16% |
ボタン10回で テンパイ |
12% | |
ボタン20回で テンパイ |
12% | |
ボタン30回で テンパイ |
28% | |
バトル演出(TOTAL) | 15% | |
ギルダーツバトル | 59% |
- 閉じる
その他のお楽しみ要素
本機には非常に多彩なお楽しみ要素が搭載されている。
Myキャラ育生システム
Myキャラを…
- ナツ
- ルーシィ
- グレイ
- エルザ
の4人から選択可能。
Myキャラのレベルが上がれば演出のカスタマイズ等が順に開放されていく。またパスワードで次回以降も継続して育生出来る。
- 閉じる
ランキングシステム
出玉記録のTOP3がランキング形式で保存!
- 閉じる
セブンカウンター
液晶に表示されている「セブンカウンター」は発動後は1回転ごとに数字が増加していき「7」がある時にSPリーチに発展で大当たり濃厚という法則が存在。
- 閉じる
保留コンボ
液晶に表示されている「保留コンボ」は保留が途切れずに消化した回転数を表示。
- 閉じる
大当たり中
大当たり中はゲームにチャレンジして様々なも継続や楽曲を開放していく事が出来る。楽曲はフェアリーテイル9曲+藤商事の名曲5曲を搭載!?
- 閉じる
評価・動画・感想
評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
週刊少年マガジンで長期連載を果たした人気コミック「フェアリーテイル」とのタイアップ機。
スペックは「CR真花の慶次2」に似た確変転落方式。右打ち中は全て16Rの2240個と爆発力は高そう。
演出面では、ミニゲームやキャラの組み合わせで演出が開放されたり、カスタムも非常に豊富に搭載されており、かなり気合を入れて作り込まれています。ホールへの販売もかなり強気だった模様。
転落方式はあまり好みでは無いですがとりあえず導入されたら打ってみたいと思います。見せてもらいましょう、藤の本気…!
7連したが確変中分母が大きすぎて、500回転以上平気でハマって出玉めっちゃ減らす。途中から打ち止めやったけど、それに必死過ぎて全然楽しめなかった。それでも店の釘が悪いと玉減るし。電サポ中をバイオみたいに玉減らないようにしたら楽しめたのに。
みんな評価低過ぎる笑
当たらんときはあたるし
当たらんときはどんな演出でも当たらんですよ
普通に面白い台て思う
最近の台の中で優良台だと思う
電サポ100回転を越えた炎龍王ラッシュ中は転落or当たりで電サポランプが消えるようです
また止め打ちとしては8発前後打ち出して2秒後打ち出しの繰り返しでいけるかと思います
貴重な情報ありがとうございます!
電サポ止まる?のならしっかりとめないとかなり損しそうですね!
入賞赤宝箱99秒
激アツ出てからのドラゴンフォースチャレンジ
激ナツカットインからんで本機最強リーチイグニールVSアクロノギア外れて小当たり
殆ど1000ハマり台ばっかり💩
とりあえずエナルなら800ハマりから💩
見せて貰いました、藤の本気を(笑)
まじでクソ台すぎる。
4コマいってもほとんど当たらんし
90秒カウンターが外れた時は唖然とした・・・
右打ち中の赤保留も赤演習もほんと当たらない
当たらないからクソ台なんじゃなくて
演出が派手にもかかわらず無駄に煽ってくるからクソ台。
いやぁ久々に「これはクソ台」っていう台に出会えたわ
とりあえず、演出つまらんわ
セブンカウンター?いらんだろ
リーチ入っても外れが分かりすぎだし、後半発展は天輪ナンチャラ確定
猫が釣りする演出もいらんだろ
9割当たり外れがわかる、誰得やねん
規制入ったせいか、ガチ出る台出る台糞つまらん
出玉ショボいし、連しないし糞つまらん
糞台早く撤去しろ
演出なんなん?滅茶苦茶やないけ
藤のことだから転落抽選先で後継続抽選だろ
アリアでやってるから知ってる
内部抽選詐欺
アニオリエピソードから演出拾ってきてたりとか
妙に細かいとこ凝ってて、
FTファンの自分としては良いと思うんだけど
楽曲がFTと完全に無関係でクソ
アニメの曲入れてくれよ
アニメの方は見た事が無かったのですがまさか楽曲が無関係とは…。
版権の関係なのか分かりませんが残念ですね。
演出が重すぎて自分には合わない。
原作好きなのに。。。
最近のパチンコメーカーは
演出を派手にすればいいと思ってるんだろうなぁ、無能すぎる。
派手にすれば良いと思っているでしょうね(;・∀・)
ホールが買うかどうかは台のインパクトや話題性重視で、細かい作り込みなんかを見ている人はほtんどいないでしょうし…
あんまり打ってないけど相性が良いのか毎回早い内に確変引けて確変中にハマることもなく非常に楽しめてます
ミニゲームクリアで解放されるグレイ&ジュビアモードがこのカップル好きには嬉しい
40回転までは連打でユニゾンレイド成立を目指しそれ以降はチャンスアップを重ねるタイプに変わりフェアリータイムよりも演出に期待が持てるようになります(フェアリータイム中は赤系
ガッツリ絡んでもほぼ当たらないので)
さらにフェアリータイムと違って連した時に面倒な毎回のキャラ選択もする必要がなくモード解放が済んでいれば14R目辺りで一度だけボタン押してラウンド消化したらただ止め打ちして変動開始まで眺めてればOKなのでそこらへんも個人的に有難い
アリアと同じで転落抽選詐欺なんだろうけどそもそも分母が大き過ぎてくそつまらん
良い題材で原作犯すのやめてほしい
💩
炎竜王vs闇の翼5回中0回…
何が本気最強なん??
初打ち 2kで
ラッキーエアーで当選(全回転)
で初当たりは楽しめたのに
STキャラ選択とかは全然ファンとしては良かった印象なのに、100回越えて上皿崩壊して玉出した瞬間転落して以降触ってないです。
アリア 2連単された後のこの転落(確変大当たり確率の重さ)はやってられないですね…
このFAIRYTAIL打つよりもRAVE打ってるのが原作の作者同じ&ファンとしては楽しめます。
全回転おめでとうございます!
しかし、その後の展開がひどいですね点。
上皿崩壊からの転落はすごいストレスがたまりそう…
通常時がつまらん。エルザまで点灯して外れる事が多々。一番上までいかないと、ほぼ当たらないのかな。また、次回予告?も余裕で外れる。
保留変化のルーシィが失敗しまくり、エルザでないと変わらない。
フェアリーテイルが好きってこともあって打ちましたが。正直良くも悪くもないって感じ。
まあ。ほかの人達の評価の通り確変にやっとはいっても殆ど転落抽選で落ちるから転落抽選には期待出来ないかな?と思う。Rushはいっても転落抽選あるし、Rushはいって更に当たったらラッキー程度。勝ち負けがハッキリする台ってイメージですかね。
通常が結構面白いだけに大当たり時のアニメ曲が無いことやST中の演出のつまらなさはかなり残念でした
全く当たらない!確変も入らない。入ってもすぐ抜けるから面白くない。まぁ、そこまでは自分の運と言えよう。
だが、原作もアニメも好きな俺は確変中アニメの曲が聞きたかった!これが一番この台をクソ台と言わしめる理由だな。後はナツ以外のドラゴンスレイヤーの空気感な
え
やばい。
5000で当たったのに楽しくなさすぎる(笑)
当たっててもイライラしかしない(笑)
レイブもフェアリーテイルも好きなのにー!!!
もう打つことはないかな(´._.`)
初当たり通常保留でセブン当たり!気持ちいいですね!
原作は半分くらいしか分からないけどそこそこ楽しめました。
負けて楽しくないのは当たり前。勝っても楽しくないのがくそ台ですよ?どんな台でもリアルラックで当たるか当たらないか決まります。負けても楽しい台なんて滅多にないのでは?確率は確率。自分ぼ運を呪いましょうw