ちょんぼりすた|パチスロ解析

パックマン スロット新台|スペック 設定判別 攻略 打ち方 評価

      2018/05/29 6件のコメント

パックマン スロット新台

©ユニバーサル
導入日:2018年4月23日、約3,000台

スロット新台「パックマン」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

パックマン・筐体画像

機種名 パックマン
メーカー ユニバーサル
仕様 完全告知ノーマル
タイプ 5.9号機
回転数/50枚 35G
天井 非搭載
  • バンダイナムコ×ユニバーサルの「ファミスロ」第1弾
  • 違和感特化タイプの完全告知機
  • パックマンランプが点灯すればボーナス確定
  • 作り込まれたリール制御により順押し・中押し・逆押しといった様々な打ち方で楽しむことが出来る。

導入日

導入日 2018年4月23日
導入台数 約3,000台

大当たり確率・機械割

設定 BIG REG 合算 出玉率
設定1 1/277.7 1/436.9 1/169.8 97.7%
設定2 1/269.7 1/390.1 1/159.5 99.5%
設定5 1/259.0 1/350.5 1/148.9 103.5%
設定6 1/231.6 1/296.5 1/130.0 111.1%

小役確率

通常時の小役確率。

小役 確率
リプレイ 1/7.1
チェリー 1/34.6
ベル 1/1560.4
リーチ目役2 1/6553.6

※リプレイ確率のみ実戦値

設定 メロン リーチ目役1
1 1/6.5 1/1394.4
2 1/6.5 1/1170.3
5 1/6.2 1/1092.3
6 1/5.9 1/897.8

同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

小役 設定1~6
リーチ目役1 100%
リーチ目役2 100%(BIG確定)
設定 チェリー メロン
1 5.0% 0.1%
2 5.4% 0.1%
5 5.8% 0.3%
6 6.9% 0.3%

小役の停止形

チェリー ベル
チェリー(2枚) ベル(5枚)
リーチ目役1 リーチ目役2
リーチ目役1(1枚) リーチ目役2(1枚)
  • チェリー…ボーナス同時成立期待度低め
  • ベル…ボーナス同時成立無し
  • リーチ目役…ボーナス同時成立確定

リーチ目

下記出目はリーチ目が濃厚。
※右リールパックマン絵柄は逆押し時限定

リーチ目

画像引用「パチマガスロマガ攻略!

天井攻略

スロットパックマン︎の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。
ただし、256G以降はリプレイ確率が若干アップする「コーヒーブレイク状態」を搭載している。

コーヒーブレイク状態

突入条件 ボナ後256G消化時
設定変更時
 恩恵 リプレイ確率が若干アップ
終了条件 ボーナス成立

本機は256G消化後にリプレイ確率が若干アップする「コーヒーブレイク状態」を搭載。

どの程度アップするのかは調査中ですが、「若干」とあるので気持ち程度でしょうか。
詳細は判明次第お伝えしていきます。

また、この状態は設定変更時にも移行するので朝イチ台でリプレイ確率が良いと感じたら設定変更の期待度がアップ(前日256G以上ハマって閉店していない事が条件)

リプレイアップ状態はボーナス当選まで継続。

やめ時

完全告知機なので告知非発生ならいつやめてもOK。

朝一リセット恩恵

朝イチの恩恵などは存在しない。

設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。
※詳細は判別次第随時更新

メロンの出現率

メロンの出現率に設定差が存在。

設定 メロン
1 1/6.5
2 1/6.5
5 1/6.2
6 1/5.9

ボーナス期待度

チェリーとメロンからのボーナス当選率には設定差が存在。

設定 チェリー メロン
1 5.0% 0.1%
2 5.4% 0.1%
5 5.8% 0.3%
6 6.9% 0.3%

特定ボーナス

設定差の大きい特定ボーナスが存在!

メロン+ボーナスは設定12と設定56で大きな差があるので必ずチェック!
複数回確認出来るようなら設定5以上に期待!

チェリーはBIGなら奇数、REGなら偶数で出現しやすいという特徴有り!

設定差のあるリーチ目役1は「中押し」で見抜く事が可能。

設定 単独BIG 単独REG
1 1/504.1 1/697.2
2 1/431.2 1/809.1
5 1/560.1 1/580.0
6 1/412.2 1/642.5
設定 チェリー
+BIG
チェリー
+REG
1 1/1149.8 1/1724.6
2 1/1598.4 1/1074.4
5 1/993.0 1/1489.5
6 1/1260.3 1/840.2
設定 メロン
+BIG
メロン
+REG
1 1/10922.7 1/16384.0
2
5 1/3640.9 1/5461.3
6
設定 リーチ目役1
+BIG
リーチ目役1
+REG
リーチ目役2
+BIG
1 1/1985.9 1/4681.2 1/6553.6
2 1/1927.5 1/2978.9
5 1/1560.4 1/3640.9
6 1/1489.5 1/2259.9

※リーチ目役2はBIG確定

違和感演出

ユニバ系機種のサウンド変化等、違和感演出の中には設定1を否定する演出が存在するので見逃さないよう注意が必要!

【ユニバ系サウンド】
・ハナビのスタート音
・ゲッターマウスの予告音
・払い出し音がワードオブライツ
といった歴代ユニバマシンのサウンドが発生すれば設定1を否定

サウンド 示唆内容
ハナビのスタート音 設定2以上確定
サンダーVの予告音 設定2以上確定
バーサスの予告音 設定2以上確定
ゲッターマウスの予告音 設定2以上確定
レバーONで
3連ドンちゃん停止音
設定5以上確定
レバーONで
デビルマンⅡのサイレン音
設定6確定
払い出し音が
アステカ
設定2以上確定
払い出し音が
ワードオブライツ
設定2以上確定
払い出し音が
ハーデス
設定5以上確定
払い出し音が
デビルマンⅡのサイレン音
設定6確定

【アナザーゴッドハーデスのサイドLED】
サイドランプの光が下から上に向かって移動するハーデスの演出が発生すればば設定1を否定

【バグフリーズ】
バグったかのような効果音を伴うフリーズ演出が発生すれば設定1を否定
また、発生タイミングが遅くなるほど設定期待度が高い。

発生タイミング 示唆内容
レバーON時 設定2以上確定
第1停止時 設定2以上確定
第2停止時 設定5以上確定
第3停止時 設定6確定

【ギャルボスランプ点灯】

ギャルボスランプ

BIG入賞時にパネル左に配置された「ギャルボスランプ」が点灯すれば設定56が濃厚

ボーナス出現率

ボーナス出現率は高設定ほど優遇。
特にREGの方が設定差が大きいので注目。

設定 BIG REG 合算
設定1 1/277.7 1/436.9 1/169.8
設定2 1/269.7 1/390.1 1/159.5
設定5 1/259.0 1/350.5 1/148.9
設定6 1/231.6 1/296.5 1/130.0

スポンサーリンク

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

パックマン・リール配列

通常時の順押し

通常時の順押し手順。

順押しの特徴

  • 意外な出目で違和感が発生する事も
  • チェリー時は2確目が出現する可能性有り
  • ベル(5枚)は取りこぼす(出現率は低い)

順押し手順

時間効率重視なら左リールにチェリーBARを狙い、中・右フリー打ちでOK。
リーチ目役の1枚を狙うなら下記手順を実践。

①左リール中段 or 下段に3番のチェリー(BARの下)を狙う

【角にチェリー停止】
→中・右フリー打ち
角チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
ハズレ
リプレイ
メロン
ボーナス

【メロン(8番)上段停止】
→中リールに7、右リールに16番のブランク図柄を狙う
・メロン・7・ブランク…リーチ目役1
・メロン・7・ブランク…リーチ目役2
※リーチ目役はボーナス確定

通常時の中押し

通常時の中押し手順。

中押しの特徴

  • 中押しは成立役が絞りやすいのが特徴!
  • 出目と違和感の絡みでボーナスを察知!
  • 設定差のあるリーチ目役1を見抜ける(中リール中段BARからのチェリー否定+ボーナスでリーチ目役1)

中押し手順

①中リール枠上 or 上段に3番のBARを狙う。

【中リール上段にBAR停止】
→右・左フリー打ち
ハズレ
リプレイ
ベル
ボーナス
※右リールを止めた時点でベルがテンパイしていれば左リールにもベルを狙う(ベルは出現率が低いので毎ゲーム狙う必要は無し)
※上記停止形からのボーナス告知はリーチ目役2+ボーナスが確定

【中リール中段にBAR停止】
→左リールにチェリーを狙い、右リールはフリー打ち
チェリー
ボーナス
※チェリーハズレで告知発生ならリーチ目役1+ボーナスが確定

【中リール下段にBAR停止】
→左・右フリー打ち
メロン
ボーナス
※メロンハズレで告知が発生したら単独ボーナス

通常時の逆押し時

①右リールにあるパックマン図柄狙い!

2連パックマン図柄が停止したら問答無用の1確!!
衝撃の告知音を味わえるのは逆押しのみ!

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方

BIGボーナス中は基本的にフリー打ちでOK。

なお、BIG中には獲得枚数には影響が無いがミニゲームが存在。

BIG中のミニゲーム

毎ゲーム右リール枠内にパックマン図柄を狙い、パックマン図柄停止でゴーストに攻撃。
ゴーストランプが全消灯すれば高速パックマンが出現率!

REG中の打ち方

左リールにBAR付近を狙って消化。

※REG中に「ベル・メロン(17番)・メロン」の2枚役が入賞してしまうと消化に時間がかかる為。なお、7回までの入賞なら枚数的な損失は無し

解析

通常時の演出やボーナス詳細など。

違和感演出

多彩なタイミングで発生する全89個の違和感演出を搭載!!
告知ランプ点灯までに様々な違和感が発生!?

ボーナス成立時の95%は違和感が発生する。

パックマンのキャラ名称

登場するキャラ名は赤がプリンキー、青がインキー、黄がクライド、ピンクがピンキー。これらの総称がゴースト。

画像引用「パチマガスロマガ攻略!

BIG・REG共通の違和感演出

違和感 発生タイミング
ミドルロック(0.2秒) レバーON時
ロングロック(2秒) レバーON時
ショートロック(0.5秒) 第1停止時
第2停止時
メロンロック(2秒) 第3停止時
先告知 レバーON時
ボタン停止受付時
第1停止時
スタート音遅れ リールスタート時
サイドパネル上部消灯 レバーON時
第1停止時
第2停止時
パワークッキーが
左1つ消灯
レバーON時
第1停止時
第2停止時
スタート音小遅れ リールスタート時
ウエイト音が大きい レバーON時
スタート音が大きい レバーON時
サイドLEDの色が薄く レバーON時
スタート音が間延び リールスタート時
停止音が段階的にアップ ボタン停止毎
停止時にウーファー作動 ボタン停止毎
フライングスタート音 レバーON時
パワークッキーが
ひとつまばたき
レバーON時
第1停止時
第2停止時
サイドパネル上部が
まばたき
レバーON時
第1停止時
第2停止時

BIG確定の違和感演出

違和感 発生タイミング
ゴースト全消灯 レバーON時
ウエイト音が停止音に変化 レバーON時
停止音とスタート音が逆転 ボタン停止毎
停止音が無音 ボタン停止毎
停止音が2回発生 ボタン停止毎
スタート音が無音 リールスタート時
スタート音が告知音 リールスタート時
スタート音がBIG開始BGM リールスタート時
スタート音が
コーヒーブレイクBGM
リールスタート時
スタート音がミス リールスタート時
スタート音が
パワークッキー獲得音
リールスタート時
パネルが段階的に
消灯→全消灯
レバーON~
ボタン停止時
サイドパネル上部消灯 第2停止時
先告知+停止音が
パクパク動作
レバーON~
ボタン停止時
パワークッキー獲得音+
停止音がレバーONの音
レバーON~
ボタン停止時
パワークッキー全消灯 レバーON時
第1停止時
第2停止時
上部ランプ消灯 レバーON時
パックランドBGM レバーON時
「ハーデス」のサイドLED レバーON時
「ファミリースタジアム」の
打球音
レバーON時
「パックランド」SE1
(チェリー獲得)
レバーON時
「パックランド」SE2
(ゴースト出現)
レバーON時
「パックランド」SE3
(ヘルメット獲得)
レバーON時
「パックランド」SE4
(パワークッキー獲得)
レバーON時
パトランプ音
(♪キュイン)
レバーON時
「バーサス」の予告音 レバーON時
「ゲッターマウス」の予告音 レバーON時
「サンダーV」の予告音 レバーON時
「ハナビ」のスタート音 レバーON時
BARテンパイ時に
テンパイ音
第2停止時
払い出し音が無音 第3停止後
払い出し音がゲーム開始音 第3停止後
払い出し音が
コーヒーブレイクBGM
第3停止後
払い出し音がミス 第3停止後
払い出し音が
パワークッキー獲得音
第3停止後
払い出し音がアステカ 第3停止後
払い出し音が
ワードオブライツ
第3停止後

第3停止ネジリ時の違和感演出

違和感 成立ボーナス
上部パネルが点滅 BR共通
上部パネルが消灯
サイドLEDが点滅
サイドLEDが単色変化
サイドLEDが下から上へ動作
ピンキーまばたき
ピンキー消灯
ブリンキーまばたき
ブリンキー消灯
インキーまばたき
インキー消灯
クライドまばたき
クライド消灯
ゴーストが
左から右へ動作
ウーファー作動
全パネル消灯 BIG確定
サイドLEDがレインボーに変化 BIG確定

設定示唆系の違和感演出

違和感演出の中には設定1を否定したり、高設定が濃厚となるものも存在するのでしっかり頭に入れ、見逃さないよう注意したい。

【ユニバ系サウンド】
・ハナビのスタート音
・ゲッターマウスの予告音
・払い出し音がワードオブライツ
といった歴代ユニバマシンのサウンドが発生すれば設定1を否定

サウンド 示唆内容
ハナビのスタート音 設定2以上確定
サンダーVの予告音 設定2以上確定
バーサスの予告音 設定2以上確定
ゲッターマウスの予告音 設定2以上確定
レバーONで
3連ドンちゃん停止音
設定5以上確定
レバーONで
デビルマンⅡのサイレン音
設定6確定
払い出し音が
アステカ
設定2以上確定
払い出し音が
ワードオブライツ
設定2以上確定
払い出し音が
ハーデス
設定5以上確定
払い出し音が
デビルマンⅡのサイレン音
設定6確定

【アナザーゴッドハーデスのサイドLED】
サイドランプの光が下から上に向かって移動するハーデスの演出が発生すればば設定1を否定

【バグフリーズ】
バグったかのような効果音を伴うフリーズ演出が発生すれば設定1を否定
発生タイミングによっても示唆が存在。

発生タイミング 示唆内容
レバーON時 設定2以上確定
第1停止時 設定2以上確定
第2停止時 設定5以上確定
第3停止時 設定6確定

【ギャルボスランプ点灯】

ギャルボスランプ

BIG入賞時にパネル左に配置された「ギャルボスランプ」が点灯すれば設定56が濃厚

ボーナス

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
獲得枚数 312枚

BIGはフリー打ちで312枚を獲得。

【BIGボーナス中のミニゲーム】
BIG中はミニゲームを搭載。
毎ゲーム右リール枠内にパックマン図柄を狙い、パックマン図柄停止でゴーストに攻撃。
ゴーストランプが全消灯すれば高速パックマンが出現率!

REGボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
獲得枚数 104枚

【REG中の打ち方】
左リールにBAR付近を狙って消化。
※REG中に「ベル・メロン(17番)・メロン」の2枚役が入賞してしまうと消化に時間がかかる為。なお、7回までの入賞なら枚数的な損失は無し

BGM変化

以下の条件を満たすとBIG中のBGMが変化。

  • ボーナス後50G以内のBIG
  • ボーナス後100G以内のゾロ目ゲームでBIG
  • ボーナス1G連
BGM 発生条件
namco
FAMI-SLOT
collection
BIG1G連発生時
コーヒーブレイク
ジャズピアノver.
ボーナス後100G以内
ゾロ目ゲーム数での
BIG当選
パックマニア
PACMAN’S PARK
アレンジ
ボーナス後50G以内の
BIG当選

動画

スロットパックマンのPV動画や試打動画など。

PV動画

公式サイト

パックマンのメーカー公式サイトは現在公開されていません。

評価

スロットパックマンに対する評価や感想など。

管理人の感想

バンダイナムコの名作ゲームとコラボ。
30〜40代のファミコン世代がターゲットですね!

アクロスのAプロジェクトのようにシリーズ化し今後も継続していきそうな感じですね。

ナムコットファミコンソフトパッケージ全集

候補はいくつかありそうですが、ゼビウスやファミスタあたりが有名所でしょうか。

個人的には「ワギャンランド」なんかはよく遊んでいたのを覚えています!

他にも色々プレイしたはずですが、パッケージだけではピンと来ないという残念な記憶力…。

みんなの評価

スロットパックマン︎に対する評価を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均3.0) 
 6件
1件
1件
1件
3件
0件
期待した

当たりの95%は違和感らしいけど、95%の人がその違和感に気づかないと思うくらい全然わからなかった。

あと、全く当たらない。
毎回200G以上回さないといけないから、ガンガン減る。
ホントの合算は300分の1だと思います。

あっくまん

この動画見て思ったけどこれこんな違和感演出いる?
ただのバグだよね。
これで当たらなかったらよくわからんわhttps://youtu.be/3OyjHdEKynA

ちゅん吉

残念ながら不二子に話題を持っていかれた影でひっそり導入
違和感も解りづらい。95%違和感演出が伴うはずだが
18回当てて、
画面上部の小さい点が点滅
遅れ
第二ボタンロック
しかきづかなかった。下皿は入る量が昔のパチスロっぽくてBIG1回でそこそこ埋まるので昔っぽく(クランキー初代やタコスロ)て良い感じ。個人的には好きです

ちょんぼくん

これってベルの払出しあるんですかね?
出現頻度によってはかったるいですね。

右リールの三連チェリーは、確定目として停止するでしょうね。最低でも2確目から停止して、もし1確目として停止するならば、告知音も鳴るでしょうね。

わろた

ユニバの完全告知機w

名無し

リールデザインからして楽しめそうも無い。残念。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(6件)

  1. 匿名 says:

    単独や重複役が各々おもすぎて荒れまくる
    二度と打つことはない

    • chonbo(管理人) says:

      導入も少ないし、設定にも期待出来ませんもんね…

  2. 猛爆大王の弟子 says:

    まぁ、ジャグラー感覚で打つだけでしょ?!でも5で103%はきついな。。
    6で111%なら105%は欲しかった。
    結局は小役とバケ出で設定判別になるだろうけど、1でもバケを引っ張る時は引っ張るからなwで、ビッグが全く引けず止めるに止められない上、回収すら出来ない。。最近、不二子の新台で、2本でバケ⇒ビッグって引いたらそっからバケ6連後に600gハマり、ビッグ⇒バケ⇒バケでまた600gハマり。。マジ腐ってたよ。久々に一台に3万も突っ込んでかなりムカついた。

    • chonbo(管理人) says:

      設定5の出玉率きついですよね…。
      5と6の差が有りすぎですが、これで設定5以上確定演出があったとしたらちょっと悪意を感じますよね(;・∀・)

  3. ちょんぼくん says:

    左手リール2から4ビタで8番までぬめったら、
    (ビタが正確ならば)1確。これでリプ揃いもあったら悪意を感じる。

    もし1枚奪取するなら、ハサミで右10下段ビタ。

    12〜14番狙いで、小役ハズレを楽しむので良いかなって思ったけど、8番ぬめりがあるなら、素直に4バー狙いになっちゃうな。

    やっぱりスロの醍醐味は、ぬめ熱、ぬめ確だよね〜

    • chonbo(管理人) says:

      4コマスベリで緑の3つ並んだらたまらないですね!
      導入されたら試してみて下さい(・∀・)

コンテンツ

このページの目次

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ