©藤商事
導入日:2018年3月5日、約20,000台
パチンコ新台「CRフェアリーテイル」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 保留・演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CRフェアリーテイル |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
仕様 | V確変転落タイプ |
導入日
導入日 | 2018年3月5日 (最速は2月26日) |
---|---|
導入台数 | 約20,000台 |
- 閉じる
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/319.7 → 1/191.6 | |
---|---|---|
確変割合 | ヘソ…65% 電チュー…100% |
|
確変継続率 | 約65% | |
転落確率 | 1/356 | |
電サポ | 100 or 100+α | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 5,3個 | |
アタッカー性能 | 賞球14個/10カウント (1Rあたり140個の払出) |
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
5R確変 | 100回+α | 700個 | 65% |
5R通常 | 100回 | 700個 | 35% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
16R確変 | 100回+α | 2240個 | 100% |
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は図柄揃いで大当たり!65%の確変を引き当てる事が出来れば転落フラグを引くまで2240発の大当たりが連チャン!
通常時の大当たり
打ち方 | 右打ち |
---|
【フェアリーボーナス】
5R確変が確定!消化後はフェアリータイム(確変)へ突入。
【MPFチャレンジボーナス】
5R確変 or 通常!チャレンジ演出に成功すればフェアリータイム(確変)、失敗でフェアリータイム(通常)となる。
大当たり中はおまけ入賞口の+αの出玉にも期待出来る。
- 閉じる
フェアリータイム
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 or 通常 |
電サポ | 100回 or 100回+α |
大当たり後に突入する電サポ区間。初回のチャレンジ失敗後は内部的に通常、それ以外は内部的に確変状態が確定!この間の大当たりは全て16R確変!
電サポ100回を消化した時点で転落フラグ(1/356)を引いていれば終了。引いていなければ大当たり or 転落フラグのいずれかを引くまで電サポが継続し、その際は「炎竜王RUSH」へ突入。
- 閉じる
炎竜王RUSH
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 |
電サポ | 大当たり or 転落フラグ迄 |
電サポが100回転を越えても確変だった場合は、イグニールとアクノロギアのバトルが繰り広げられる「炎竜王RUSH」へ突入。
- 閉じる
ボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 22.4 | 23.4 |
3.0円 | 20.7 | 21.6 |
3.3円 | 20.0 | 20.8 |
3.5円 | 19.5 | 20.3 |
4.0円(等価) | 18.6 | 19.6 |
算出条件 | ||
6時間遊技 |
止め打ち
①電チューが閉じたら5発打つ
以降、繰り返し。
電チュー賞球が1個なので玉減りは防げないが上記手順に加え、リーチ時は打ち出し停止する事で玉減りを抑えることが可能。
【電チュー性能】
賞球1個
スルー当選で5.5秒1開放
スポンサーリンク
演出信頼度
演出の法則や信頼度など。
漫画タワー
筐体の右に配置する「ステップアップ漫画タワー」は演出と連動して漫画のコマが点灯していく。レベル5の「ナツ」まで到達すれば大当たり濃厚!
レベル | 信頼度 |
---|---|
レベル1(青) | 低 |
レベル2(緑) | 4% |
レベル3(紫) | 11% |
レベル4(赤) | 27% |
レベル5(金) | 超激アツ |
※変動中の信頼度
予告演出
「激ナツカットイン」は大チャンス!1変動中に2回出現すれば大当たり濃厚!
その他、「7を狙えチャレンジ」などスロットを意識したような演出も搭載。
予告アクション | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
ゼレフZONE | 56% | ||
保留変化 | RANK B(緑) | 8% | |
RANK A (赤) | 50% | ||
RANK S(金) | 78% | ||
ドン保留2個 | 22% | ||
ドン保留3個 | 62% | ||
ゼレフ保留 | 36% | ||
リュウゼツランド ステージ 保留変化 |
シャルル | 6% | |
ハッピー &シャルル |
50% | ||
星霊界モード 保留変化 |
信頼 | 11% | |
絆 | 54% | ||
アクノロギア襲来 前兆予告 |
通常ボタン 成功時 |
46% | |
Wスピニング フラッシュ 成功時 |
77% | ||
ジャキーン前兆 予告 |
赤 | 19% | |
金 | 53% | ||
タワーフラッシュ 前兆予告 |
白フラッシュ | 12% | |
赤フラッシュ | 59% | ||
ガキン予告 | 先読み時・赤 | 12% | |
先読み時・金 | 54% | ||
当該変動・赤 | 12% | ||
当該変動・金 | 50% | ||
宝箱タイマー予告 | 宝箱 の数 |
1個 | 17% |
2個 | 35% | ||
3個 | 超激アツ | ||
報酬 内容 |
NEXT | 26% | |
ドラゴン フォース チャレンジ |
12% | ||
ファイナル バトル系 |
25% | ||
炎竜王 VS 闇の翼 |
61% | ||
激ナツ カットイン |
77% | ||
豪華宝箱 | 70% | ||
擬似×2 | TOTAL | 4% | |
継続時 4人 |
28% | ||
擬似×3 | TOTAL | 14% | |
継続時 4人 |
27% | ||
壮行会 連続予告 |
赤文字 | 7% | |
金文字 | 60% | ||
DANGER柄 文字 |
89% | ||
ナツ飛び出し 予告 |
ハッピー 「チャンス」 |
8% | |
ハッピー 「激アツ」 |
81% | ||
マカロフ名言予告 | 35% | ||
スーパー発展時 演出 |
キャラ4人 | 27% | |
ナツの表情 険しい |
27% | ||
バトルモード ハッピー予告 |
表情 喜び |
14% | |
表情 嬉し泣き |
79% | ||
バトルモード 報酬予告 |
A級 (40000J) |
10% | |
S級 (60000J) |
51% | ||
S級 (90000J) |
63% | ||
リュウゼツランド ステージ 水着カットイン |
ルーシィ& ミラジェーン |
4% | |
エルザ &カナ |
9% | ||
全員集合 | 60% | ||
ルーシィジャンプ(TOTAL) | 16% | ||
咆哮RUSH(TOTAL) | 8% | ||
次回予告 | 70%超 | ||
激ナツカットイン | 76% | ||
「7を狙え」チャレンジ | 25% | ||
ドラゴンフォース チャレンジ(TOTAL) |
23% |
リーチ演出
リーチは基本的にはミッション系リーチの成功 or バトル系リーチからの発展で突入する「ファイナルバトル系リーチ」でチャンス。
ファイナルバトル系リーチ
ファイナルバトル系リーチは全4種類。
タイトルの色がデンジャー柄に変化したり最終ボタンがスピニングフラッシュなら大当たりに期待!
リーチアクション | 信頼度 |
---|---|
楽園の塔 VS.ジェラール |
14% |
ニルヴァーナ VS.ゼロ |
19% |
天狼島 VS.ハデス |
22% |
冥府の門 VS.マルド・ギール |
27% |
TOTAL | 21% |
各リーチのチャンスアップ別の詳細な信頼度は以下の通り。
楽園の塔ファイナルバトル (VS.ジェラール) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 14% | |
赤タイトル | 14% | |
金タイトル | 62% | |
赤イルミ1回 | 40% | |
赤イルミ2回 | 66% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 10% |
赤羽魚 | 27% | |
Wスピニング フラッシュ |
81% | |
必殺技 飛び出し 金 |
60% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
ニルヴァーナファイナルバトル (VS.ゼロ) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 19% | |
赤タイトル | 20% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 42% | |
赤イルミ2回 | 68% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 15% |
赤羽魚 | 36% | |
Wスピニング フラッシュ |
81% | |
必殺技 飛び出し 金 |
60% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
天狼島ファイナルバトル (VS.ハデス) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 22% | |
赤タイトル | 24% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 42% | |
赤イルミ2回 | 69% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 17% |
赤羽魚 | 40% | |
Wスピニング フラッシュ |
82% | |
必殺技 飛び出し 金 |
61% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
冥府の門ファイナルバトル (VS.マルド・ギール) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 27% | |
赤タイトル | 28% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 44% | |
赤イルミ2回 | 71% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 21% |
赤羽魚 | 46% | |
Wスピニング フラッシュ |
82% | |
必殺技 飛び出し 金 |
63% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
82% |
- 閉じる
ストーリー系リーチ
名シーンを再現したストーリーリーチ!帯の色が変化すればチャンスアップ!
リーチ | 信頼度 |
---|---|
第43話 BURST | 11% |
第65話 フェアリーロウ | 20% |
各リーチのチャンスアップ別の詳細な信頼度は以下の通り。
ストーリーリーチ 第42話BURST |
|
---|---|
リーチアクション | 信頼度 |
TOTAL | 11% |
赤帯 | 52% |
金帯 | 83% |
DANGER 柄帯 |
超激アツ |
最終 Wスピニング フラッシュ |
81% |
ストーリーリーチ 第65話フェアリーロウ |
|
---|---|
リーチアクション | 信頼度 |
TOTAL | 20% |
赤帯 | 54% |
金帯 | 83% |
DANGER 柄帯 |
超激アツ |
最終 Wスピニング フラッシュ |
81% |
- 閉じる
炎竜王vs闇の翼
信頼度 |
---|
61% |
本機最強リーチ!
- 閉じる
ミスフェアリーテイルコンテスト
信頼度(後半) |
---|
7% |
ルーシィが決勝に残ればチャンス!
- 閉じる
妖精の尻尾 集結チャンス
信頼度(後半) |
---|
33% |
メンバーが全員集まれば大当たり!
- 閉じる
三人の滅竜魔導士
信頼度 |
---|
14% |
特殊図柄のチャンス目から発展!
- 閉じる
S級魔道士降臨
信頼度 |
---|
51% |
弱系リーチ冒頭の役物作動から発展する大チャンスリーチ!
- 閉じる
全回転リーチ
全回転リーチは「妖精の尻尾」のメンバーの物語が展開する…
- ギルダーツ全回転
- ラクサス全回転
の2種類が存在。
疑似4連から発展するパターンを確認しており、発生時はもちろん確変確定!
フェアリータイム中の演出
フェアリータイム(FT)中は序盤・中盤・終盤のキャラクターを自由にカスタマイズ出来る。
回転数 | キャラ | タイプ |
---|---|---|
序盤 (1〜40) |
ナツ | 一撃ボタン型 |
ルーシィ | 突発当り型 | |
中盤 (41〜70) |
グレイ | 一撃ボタン型 |
エルザ | ボタン連打型 | |
終盤 (71〜100) |
ミラジェーン | 一撃ボタン型 |
ウェンディ | ハッピーエアー型 |
【演出開放】
特定のキャラの組み合わせで新規演出が開放
・ナツとグレイ…ケンカ予告
・ミラジェーンとルーシィ…グラビア予告
FT中の演出信頼度
ナツボタン演出・雷炎竜 | ガキン前兆予告・赤 |
ギルダーツバトル |
FT中は確変が転落しているか否かが演出上では分からなくなっている。
ただし以下の演出発生時は確変転落を否定
- 炎竜王画面引き裂き予告
- 炎竜王カウントダウン予告
- 炎竜王攻撃予告
よって、ラストバトルに発展すれば勝利が濃厚!
FT序盤のナツボタン演出はボタンアイコンの鎧がハズレると発展。
雷炎竜パターンならアツい!
序盤演出 | ||
---|---|---|
演出パターン | 信頼度 | |
保留 変化 (ナツ時) |
鎖+炎 ボタン |
22% |
鎖+雷炎 ボタン |
70% | |
ナツボタン 演出 (TOTAL) |
22% | |
ガキン前兆予告 (赤) |
36% | |
ドンギミック色 (赤) |
24% |
中盤・終盤はギルダーツが乱入してくればチャンス!
タイミングは敵出現の役物作動時。
中盤・終盤演出 | ||
---|---|---|
演出パターン | 信頼度 | |
保留変化・赤 | 48% | |
炎竜王背景 | 25% | |
ゼレフ降臨 | 32% | |
カウント ダウン 予告 |
ボタン5回で テンパイ |
16% |
ボタン10回で テンパイ |
12% | |
ボタン20回で テンパイ |
12% | |
ボタン30回で テンパイ |
28% | |
バトル演出(TOTAL) | 15% | |
ギルダーツバトル | 59% |
- 閉じる
その他のお楽しみ要素
本機には非常に多彩なお楽しみ要素が搭載されている。
Myキャラ育生システム
Myキャラを…
- ナツ
- ルーシィ
- グレイ
- エルザ
の4人から選択可能。
Myキャラのレベルが上がれば演出のカスタマイズ等が順に開放されていく。またパスワードで次回以降も継続して育生出来る。
- 閉じる
ランキングシステム
出玉記録のTOP3がランキング形式で保存!
- 閉じる
セブンカウンター
液晶に表示されている「セブンカウンター」は発動後は1回転ごとに数字が増加していき「7」がある時にSPリーチに発展で大当たり濃厚という法則が存在。
- 閉じる
保留コンボ
液晶に表示されている「保留コンボ」は保留が途切れずに消化した回転数を表示。
- 閉じる
大当たり中
大当たり中はゲームにチャレンジして様々なも継続や楽曲を開放していく事が出来る。楽曲はフェアリーテイル9曲+藤商事の名曲5曲を搭載!?
- 閉じる
評価・動画・感想
評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
週刊少年マガジンで長期連載を果たした人気コミック「フェアリーテイル」とのタイアップ機。
スペックは「CR真花の慶次2」に似た確変転落方式。右打ち中は全て16Rの2240個と爆発力は高そう。
演出面では、ミニゲームやキャラの組み合わせで演出が開放されたり、カスタムも非常に豊富に搭載されており、かなり気合を入れて作り込まれています。ホールへの販売もかなり強気だった模様。
転落方式はあまり好みでは無いですがとりあえず導入されたら打ってみたいと思います。見せてもらいましょう、藤の本気…!
出玉も、転落式スペックも嫌いじゃないけど、原作を全部持って、アニメも全部見てるフェアリーテイル大好きな俺から言わしてもらえば、演出がおもんなさすぎる。
フェアリーテイルを抜ける際の花火疑似連、あれがどれだけ感動できるものか分かってないし!
マスターゼロ戦のウェンディはツインテールじゃぁねーんだよ!ロングストレート何だよ!
て言うか、最後がナツが活躍するリーチしかないから飽きる。もっと色んなキャラのリーチが見たかった。
ルーシィVSエンジェルでのジェミニが剣を降り下ろせない所とか
タルタロス戦での覚醒ウェンディとかさーまぁエドラスでのドラゴンスレイヤー3人共闘リーチが有ったのは嬉しかったけど。
兎に角作り込みが酷すぎた!例え負けまくっても楽しく打てるまどマギとは正反対やわ。もっと色々感動シーンとかあったやん!!!
ウル師匠のデリオラを封じる時も要らんボタンのチャンスアップで画面に集中できんし、原作ではあれほどいいシーンなのに編集がショボすぎて全然感動せん‼短すぎるんだよ!もう少し長くリーチ時間取ってくれても良いよ!最高に感動できるシーンなのにさぁ!
後、エルザが両目で涙を流すシーンが安すぎる!原作者の真島ヒロさんは、その伏線を滅茶苦茶だいじにしてたんだぞ!?まぁファントムロード戦でちょっと右目がうるってたけども!
仲間との絆を再確認して、少し壁があったエルザがかなり仲間たちのと距離が近付いた大切な涙なのに、本当にもう!!!!
もう書ききれない!本当はもっともっと言いたいけどもうええわ!兎に角、フェアリーテイルを原作から愛してたファンにとってはただの黒歴史台なのでお勧めしません‼
モアイさん、感想ありがとうございます!
原作を見ていない自分は分かりませんでしたが、コメント読ませてもらっていたら原作を見てみたくなりました(^o^)
それ以前の問題やわ。
頑張って耐えて当てるまで打とうとしたけど…外れるのに激アツをたくさん出すのはやめて。
自分と両隣が「激ナツ予告」外れてて、首かしげてたわ。
良い点は、うるせえ台で目と耳が疲れるトコロです。
セブンカウンターあつい
勝利確定ですね(・∀・)
単発多い、ハマって確変で転落、アツめのリーチは外れ多い。
でも当たりの演出はホントにヤバい。
連チャン性も期待あるのでハマり台の見極めさえできればこんな楽しい台はないと思う。
朝イチ100回転以内でハマり台の判別も今のところつかめたので今のところ連勝中やったりもします‼
けいじでヤラれ気味だったけど!またまた勝ち!今年の自己更新ができた(≧∇≦)/7時間で純利益が20万円over!
まあ、悪い評価が多いってことはそれだけ当たってる人がいないんでしょ?
俺の住んでるところの台全部も初当たりまで平均500回超えて確変にもいってないからそんなもんだよね。
青保留?なにそれ?まだ一回も見てない
すぐキャンキャン鳴るのは藤の機種らしいって感じ。
ボーダーも20切っててここ最近では甘めなのかなぁと。
ただ、ファイナルバトルとかで外して小当りとかは、御免被りたい。
連チャンが凄くて、楽しめました!初の5万発記念がFAIRYTAILで嬉しかったです^^*
打ってる人がみんな首ひねってつまんなそうにしてる
そんな台
見るといつも青でドンドンしてるだけw
30回に1回位は10連してるけど負け確定台っぽい
あまり回りもしないしどうでもいい演出ばかり
疑似連に意味無いのにいちいちうるさいし、役物動く
原作知らない人にとっては通常時もSTもつまらないね
勝てる人はごく少数だろうな
わざわざ箱3つから選ばせて青文字でチャンスっていう外れ告知してから発展させるセンスよ
一撃14連しました!保留連も一回しましたが確変中500ハマり1回400ハマり1回あり削りが凄かったです。表示31000発で即やめで27000発でしたねー!
ゼレフさん14連おめでとうございます!
右打ち中のオール2240個はやはり出玉感ありますね(・∀・)
全ての確率が信用できない
この台で多くのユーザーが離れるだろう
よくハマってすぐ落ちる
履歴6連続単発ってやばすぎる
とりあえず、通常時が暇すぎるのと熱い演出で小当たりばかりで萎えます
クソ台
マジでメーカーが可哀想w
確かに確変中の演出バランスは少し悪い気がしますが、通常時は、なんで当たった?
とかよくあり普通に楽しめた!
セブンカウンターで7がつく時にSP行った時もやば!
ってなります
ハマりとか当たらないとか本間めちゃくちゃ言うてる人は何が言いたいのかわかりません。笑
初当たりの確変で、ハマりさえ避けれれば楽しめる台だとは思います!
個人的にはけいじよりかはマジです
ボーダー甘めやし
通常時、
保留変化なしで、いきなりキュインキュインなって、当たり確定になったり、
セブンカウンターでストーリーリーチになって当たり確定になったり、
あと何コマ!とかでゼロまで到達して当たったり
確変中でも
ボタンが震えて当たったり
長押しでボタンが回って当たったり
様々な当たり方があって面白い
でも、確変スルーやハマりも結構あるから、辛い。んま、そんなもんだけどね。全てつまらない訳では無い。個人的には。
よく回ったので、11Kつっこみまして、
保留変化も疑似連もなく、いきなり、
ピポパ、ピポパ~
と電子音が鳴り響き、女性キャラがラスボスじゃない
やーつと戦う対決に発展、女性キャラが
空を飛びリーチ目がでるたび、対決の☆が増え、
☆4.5から当たりました。
転落型の確変って、小心者のわたしには
辛すぎます(>_<)
6500発で、辛勝です。
ジョーズ上手さん、今回はパチンコなんですね。
電子音はプレミアでしょうか。
藤の台は突拍子もない当たり方が多いですね。
でも勝てたのなら良かったです(^o^)
もう来月には通路やな
原作は好きやけど藤のパチンコはイマイチな台が多いな
個人的には、良台。
原作が好きで朝から打ちました。通常保留や疑似連2でも当たるので通常時も楽しいです。フェアリータイム中のギルダーツが意外と弱いのが悲しい。
最初に座った台が1000ハマり超えて、まぁ仕方ないと思ったけど2台目も1000超えるってどういうことよ?
この台は1000超えてから抽選でもすんのかってくらい何も起きませんでした・・・凄い楽しみにしてたのに残念です。
ちなみにわたしのホールは10台近くあって半数は2倍ハマり以上でした。
演出は何も見てないので評価のしようがありません笑